スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

中級特別レッスン開催! by 成田 大地
緊急告知!
ネットだけの特別告知
本日14:30〜17:30 
中級クラス 
成田の特別レッスン急遽開催致します。
定員は8名で現在2名の申込です。
空き6名です。お早めにフロントまでご連絡ください。



2011/12/31(土) 11:23
大晦日 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ、今年も最後のレッスンとなりました。

今年一年いろいろなことがありましたが、新しい事に挑戦した一年でした。
昨日の初中・中級男子ダブルス大会では、
ほとんどの選手がサインプレーに挑戦し、実戦していました。
ポーチに出たりストレートにリターンしたりと
アグレッシブなプレーが多く、見ていても大変面白い試合ばかりでした。

来年も、新しい事に挑戦するスクール、そしてあたたかいスクールを目指し、
コーチ一同、皆様とコートに立ちたいを思っております。

今年一年、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。



さてさて、年末年始イベントはまだまだあります。
大晦日といえば、毎年恒例のY崎さんの胴上げは今年も見られるのでしょうか?

現在の空き状況です。
12月31日 テーマ サーブ.ゲーム強化の日



時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 9 ALL 成田 6名 1名
9:00〜12:00 G 初中級 塩谷 8名 0名
9:00〜12:00 H 中級 浅野 8名 0名
9:00〜12:00 I 中上級 笹尾 8名 0名
11:30〜13:30 10 初級 鎌田 6名 2名
12:00〜14:00 B ALL サーブ 成田 8名 0名
12:30〜14:00 C ALL コーチとラリー 根岸 12名 0名
14:30〜17:30 J 復習練 成田 8名 7名
14:30〜17:30 K 初中級 浅野 8名 0名
14:30〜17:30 L 中級 笹尾 8名 1名
14:30〜17:30 M 中上級 塩谷 8名 1名

1月2日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜12:00 11 ALL ショット 小林 6名 0名
10:00〜13:00 N 初中級 山内 8名 1名
10:00〜13:00 O 中級 加藤 8名 0名
10:00〜13:00 P 中上級 浅野 8名 0名
13:00〜15:00 12 ALL ショット 小林 6名 1名
14:00〜17:00 Q 初中級 浅野 8名 1名
14:00〜17:00 R 中級 山内 8名 1名
14:00〜17:00 S 中上級 加藤 8名 0名
15:30〜17:30 13 ALL ショット 小林 6名 5名

1月3日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜13:00 T 初中.中級 小林 4ペア 3ペア
10:00〜13:00 U 初中級 斉藤 8名 3名
10:00〜13:00 V 中級 成田 8名 0名
10:00〜13:00 W 中上級 望月 8名 0名
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 初中.中級 6ペア 0ペア
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 オープン 6ペア 0ペア


1月9日

12:30〜14:00 コーチとラリー 12名 3名
15:30〜17:00 Jr2シングルス大会 グリーンボール 6名 1名


2011/12/31(土) 08:19
イベントレッスン 30日19時現在の空き状況 by 成田 大地
こんばんは、成田です。

男子ダブルス大会終了しました。
レベルが高く最高に楽しい試合となりました。

明日もイベントレッスンは続きます。
現在の空き状況です。
12月31日 テーマ サーブ.ゲーム強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 9 ALL 成田 6名 1名
9:00〜12:00 G 初中級 塩谷 8名 0名
9:00〜12:00 H 中級 浅野 8名 0名
9:00〜12:00 I 中上級 笹尾 8名 0名
11:30〜13:30 10 初級 鎌田 6名 2名
12:00〜14:00 B ALL サーブ 成田 8名 0名
12:30〜14:00 C ALL コーチとラリー 根岸 12名 0名
14:30〜17:30 J 復習練 成田 8名 7名
14:30〜17:30 K 初中級 浅野 8名 0名
14:30〜17:30 L 中級 笹尾 8名 1名
14:30〜17:30 M 中上級 塩谷 8名 1名

1月2日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜12:00 11 ALL ショット 小林 6名 0名
10:00〜13:00 N 初中級 山内 8名 1名
10:00〜13:00 O 中級 加藤 8名 0名
10:00〜13:00 P 中上級 浅野 8名 0名
13:00〜15:00 12 ALL ショット 小林 6名 1名
14:00〜17:00 Q 初中級 浅野 8名 1名
14:00〜17:00 R 中級 山内 8名 1名
14:00〜17:00 S 中上級 加藤 8名 0名
15:30〜17:30 13 ALL ショット 小林 6名 5名

1月3日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜13:00 T 初中.中級 小林 4ペア 3ペア
10:00〜13:00 U 初中級 斉藤 8名 3名
10:00〜13:00 V 中級 成田 8名 0名
10:00〜13:00 W 中上級 望月 8名 0名
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 初中.中級 6ペア 0ペア
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 オープン 6ペア 0ペア


1月9日

12:30〜14:00 コーチとラリー 12名 3名
15:30〜17:00 Jr2シングルス大会 グリーンボール 6名 1名


2011/12/30(金) 19:57
年末年始イベントレッスン by 成田 大地
おはようございます、成田です。

本日も年末年始イベントレッスンを行っています。

現在の空き状況です。

12月30日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 5 ALL 成田 6名 0名
9:00〜12:00 D 初中級 斉藤 8名 3名
9:00〜12:00 E 中級 小林 8名 2名
9:00〜12:00 F 中上級 浅野 8名 0名
11:30〜13:30 6 初級 成田 6名 3名
12:30〜14:30 7 男ダブ練習会 斉藤 3ペア 0ペア
12:30〜14:30 14 中上.上級 浅野 6名 0名
12:30〜14:30 8 中級 小林 6名 0名
15:00〜 男子 ダブルス大会 12ペア 2ペア

12月31日 テーマ サーブ.ゲーム強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 9 ALL 成田 6名 1名
9:00〜12:00 G 初中級 塩谷 8名 0名
9:00〜12:00 H 中級 浅野 8名 0名
9:00〜12:00 I 中上級 笹尾 8名 0名
11:30〜13:30 10 初級 鎌田 6名 2名
12:00〜14:00 B ALL サーブ 成田 8名 0名
12:30〜14:00 C ALL コーチとラリー 根岸 12名 0名
14:30〜17:30 J 復習練 成田 8名 8名
14:30〜17:30 K 初中級 浅野 8名 0名
14:30〜17:30 L 中級 笹尾 8名 0名
14:30〜17:30 M 中上級 塩谷 8名 0名

1月2日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜12:00 11 ALL ショット 小林 6名 0名
10:00〜13:00 N 初中級 山内 8名 0名
10:00〜13:00 O 中級 加藤 8名 0名
10:00〜13:00 P 中上級 浅野 8名 0名
13:00〜15:00 12 ALL ショット 小林 6名 3名
14:00〜17:00 Q 初中級 浅野 8名 2名
14:00〜17:00 R 中級 山内 8名 1名
14:00〜17:00 S 中上級 加藤 8名 0名
15:30〜17:30 13 ALL ショット 小林 6名 5名

1月3日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜13:00 T 初中.中級 小林 4ペア 3ペア
10:00〜13:00 U 初中級 斉藤 8名 3名
10:00〜13:00 V 中級 成田 8名 0名
10:00〜13:00 W 中上級 望月 8名 0名
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 初中.中級 6ペア 0ペア
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 オープン 6ペア 0ペア


1月9日

12:30〜14:00 コーチとラリー 12名 4名
15:30〜17:00 Jr2シングルス大会 グリーンボール 6名 2名


2011/12/30(金) 08:16
年末年始イベントレッスン空き状況  by 成田 大地
☆年末年始イベントレッスン
12/29〜1/3まで開催(1/1は休館日)
12月29日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜12:00 1 ALL 小林 6名 3名
9:00〜12:00 A 初中級 成田 8名 1名
9:00〜12:00 B 中級 斉藤 8名 0名
9:00〜12:00 C 中上級 塩谷 8名 1名
11:30〜13:30 2 ALL 加藤 6名 0名
12:30〜14:30 3 女子ダブルス 成田.斉藤 6ペア 0ペア
12:30〜14:30 4 中級 小林 6名 0名
13:30〜1500 A ALL 加藤.塩谷 6名 0名
15:00〜 女子 ダブルス大会 12ペア 2ペア

12月30日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 5 ALL 成田 6名 0名
9:00〜12:00 D 初中級 斉藤 8名 4名
9:00〜12:00 E 中級 小林 8名 0名
9:00〜12:00 F 中上級 浅野 8名 0名
11:30〜13:30 6 初級 成田 6名 3名
12:30〜14:30 7 男ダブ練習会 斉藤 3ペア 0ペア
12:30〜14:30 14 中上.上級 浅野 6名 0名
12:30〜14:30 8 中級 小林 6名 0名
15:00〜 男子 ダブルス大会 12ペア 1ペア

12月31日 テーマ サーブ.ゲーム強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 9 ALL 成田 6名 1名
9:00〜12:00 G 初中級 塩谷 8名 0名
9:00〜12:00 H 中級 浅野 8名 0名
9:00〜12:00 I 中上級 笹尾 8名 0名
11:30〜13:30 10 初級 鎌田 6名 2名
12:00〜14:00 B ALL サーブ 成田 8名 0名
12:30〜14:00 C ALL コーチとラリー 根岸 12名 0名
14:30〜17:30 J 復習練 成田 8名 8名
14:30〜17:30 K 初中級 浅野 8名 1名
14:30〜17:30 L 中級 笹尾 8名 0名
14:30〜17:30 M 中上級 塩谷 8名 0名

1月2日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜12:00 11 ALL ショット 小林 6名 0名
10:00〜13:00 N 初中級 山内 8名 0名
10:00〜13:00 O 中級 加藤 8名 0名
10:00〜13:00 P 中上級 浅野 8名 0名
13:00〜15:00 12 ALL ショット 小林 6名 3名
14:00〜17:00 Q 初中級 浅野 8名 1名
14:00〜17:00 R 中級 山内 8名 1名
14:00〜17:00 S 中上級 加藤 8名 0名
15:30〜17:30 13 ALL ショット 小林 6名 5名

1月3日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜13:00 T 初中.中級 小林 4ペア 3ペア
10:00〜13:00 U 初中級 斉藤 8名 3名
10:00〜13:00 V 中級 成田 8名 0名
10:00〜13:00 W 中上級 望月 8名 0名
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 初中.中級 6ペア 0ペア
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 オープン 6ペア 0ペア


1月9日

12:30〜14:00 コーチとラリー 12名 4名
15:30〜17:00 Jr2シングルス大会 グリーンボール 6名 2名





2011/12/29(木) 08:21
年末年始イベントレッスンスタート 本日、女子ダブルス大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

本日から、通常レッスンが終了し年末年始イベントレッスンがスタート致します。
29日はストローク強化の日となっております。
まだ、若干の空きがございます。
ご連絡ください。

本日のメインイベントは初中・中級限定女子ダブルス大会です。
10組が参加します。
今年に練習した雁行陣、そしてサインプレー、さらに並行陣へ挑戦とゲームの中でどこまでチャレンジしていけるか?

コーチ陣も応援にいきます。

いい大会にしましょう!!

本日の空き状況!
12月29日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜12:00 1 ALL 小林 6名 3名
9:00〜12:00 A 初中級 成田 8名 1名
9:00〜12:00 B 中級 斉藤 8名 0名
9:00〜12:00 C 中上級 塩谷 8名 1名
11:30〜13:30 2 ALL 加藤 6名 0名
12:30〜14:30 3 女子ダブルス 成田.斉藤 6ペア 0ペア
12:30〜14:30 4 中級 小林 6名 0名
13:30〜1500 A ALL 加藤.塩谷 6名 0名
15:00〜 女子 ダブルス大会 12ペア 2ペア



2011/12/29(木) 08:19
年末年始イベントレッスン空き状況 by 成田 大地
12月29日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜12:00 1 ALL 小林 6名 3名
9:00〜12:00 A 初中級 成田 8名 2名
9:00〜12:00 B 中級 斉藤 8名 1名
9:00〜12:00 C 中上級 塩谷 8名 0名
11:30〜13:30 2 ALL 加藤 6名 0名
12:30〜14:30 3 女子ダブルス 成田.斉藤 6ペア 1ペア
12:30〜14:30 4 中級 小林 6名 0名
13:30〜1500 A ALL 加藤.塩谷 6名 0名
15:00〜 女子 ダブルス大会 12ペア 2ペア

12月30日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 5 ALL 成田 6名 0名
9:00〜12:00 D 初中級 斉藤 8名 4名
9:00〜12:00 E 中級 小林 8名 0名
9:00〜12:00 F 中上級 浅野 8名 0名
11:30〜13:30 6 初級 成田 6名 3名
12:30〜14:30 7 男ダブ練習会 斉藤 3ペア 2ペア
12:30〜14:30 14 中上.上級 浅野 6名 0名
12:30〜14:30 8 中級 小林 6名 0名
15:00〜 男子 ダブルス大会 12ペア 1ペア

12月31日 テーマ サーブ.ゲーム強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 9 ALL 成田 6名 0名
9:00〜12:00 G 初中級 塩谷 8名 0名
9:00〜12:00 H 中級 浅野 8名 0名
9:00〜12:00 I 中上級 笹尾 8名 0名
11:30〜13:30 10 初級 鎌田 6名 2名
12:00〜14:00 B ALL 成田 8名 0名
12:30〜14:00 C ALL 根岸 12名 0名
14:30〜17:30 J 復習練 成田 8名 8名
14:30〜17:30 K 初中級 浅野 8名 3名
14:30〜17:30 L 中級 笹尾 8名 1名
14:30〜17:30 M 中上級 塩谷 8名 0名

1月2日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜12:00 11 ALL 小林 6名 0名
10:00〜13:00 N 初中級 山内 8名 0名
10:00〜13:00 O 中級 加藤 8名 0名
10:00〜13:00 P 中上級 浅野 8名 0名
13:00〜15:00 12 ALL 小林 6名 3名
14:00〜17:00 Q 初中級 浅野 8名 2名
14:00〜17:00 R 中級 山内 8名 1名
14:00〜17:00 S 中上級 加藤 8名 0名
15:30〜17:30 13 ALL 小林 6名 6名

1月3日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜13:00 T 初中.中級 小林 4ペア 3ペア
10:00〜13:00 U 初中級 斉藤 8名 3名
10:00〜13:00 V 中級 成田 8名 0名
10:00〜13:00 W 中上級 望月 8名 0名
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 初中.中級 6ペア 0ペア
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 オープン 6ペア 0ペア


1月9日

12:30〜14:00 コーチとラリー 12名 5名
15:30〜17:00 Jr2シングルス大会 グリーンボール 6名 2名


2011/12/28(水) 09:04
今年一年ありがとうございました。 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

本日、通常レッスン最終日となっております。

今年は雁行陣のゲーム戦略を中心に練習してきました。
来年もさらなるショット力を上げる練習、そしてゲームの中で使える戦術をレッスンで行っていきたいと思います。
今年も一年間ありがとうございました。

そして、来年も宜しくお願い致します。

明日からは年末年始イベントレッスンを行っています。
※空き状況はフロントからのお知らせをご覧ください。

2011/12/28(水) 08:52
通常レッスンはあと3日! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

クリスマスも終わり、一気に年末ムードです。

通常レッスンもあと3日で終了です。
10月期と11月期の振替は12/28(水)までです。
12/29〜1/3までは、年末年始イベントです。

今年も残り1週間、楽しくテニスすましょう!

2011/12/26(月) 08:47
ラケット&ガット&バボラシューズキャンペーン最終日 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

クリスマスですね!
コスプレWEEKも最終日。
そして、ラケット&ガット&バボラシューズキャンペーンも最終日です!

悩んでいる方は是非、コーチに相談してくださいね。

12月期レッスン最終日は12/28(水)まで。
10月期と11月期の振替はこの日までに消化してください。

本日もコートでお待ちしています。


2011/12/25(日) 06:24
クリスマスイブ by 本澤 芳治
おはようございます、本澤です。

朝一番で、車に乗ったらカーナビにいきなり
「メリークリスマス」と言われてしまいました。

本日は年に一度のクリスマスイブ!!
レッスンにお越しの際は、準備万端でお願いします。

コーチ達もそれぞれの仮装でお待ちしております。


2011/12/24(土) 06:00
雁行陣で試合に挑戦! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日から三連休!
クリスマスWEEKですので、コスプレしてテニスしに来てくださいね。

今月のダブルスフォーメーションは雁行陣を中心に練習しています。

ポーチボレーに行く回数も増えてきたと思います。
年末年始イベントレッスンゲーム大会も男女各3ペアの空きがございます。
今年の最後に腕試ししてみましょう。

ラケット&ガット張りキャンペーンは25日の日曜日までです。
最新ラケットを打てるのもあと3日です。




2011/12/23(金) 07:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。『冬至』の今日、最高気温は13度ですが曇りの一日で肌寒く感じそうです。
防寒グッズを活用してテニスしましょう!

    ◆◇◆

今週土曜日はクリスマス・イブ。明日から3連休の方も多いでしょうが、きっと楽しい予定でいっぱいなんでしょうねー。え? 僕ですか? イブの日は仕事ですよ?w 多分いつもの店に行って、ちょっとワインぐらい飲むかも知れませんが、特に何の予定もないですがw

子供のころはクリスマスが待ち遠しかったなー。12月に入ったぐらいから指折り数えて待ってて、すぐお正月で、冬休みが大好きでしたよ。

きっとジュニアの子供たちもそうなんだろうな。
今週からクリスマス仮装コンテストやってますけど、どっちかって言うと大人のほうが盛り上がっているような気もしますねw

コーチも色々な格好をしていますけど、どうも毎年モッチーがああいう格好をすると妙に似合うというかかわいいというか…うーん、あ、分かった。ほら、子供がああいう格好するともう適わないじゃないですか? あれと同じパターンだな、きっとw

一部では、
「浅野コーチってば意外と脚キレイ…」
…みたいな声もあるみたいですよ?

    ◆◇◆

レッスン内容では、初中級でも今月は「サーブからのサインプレイ」を練習していますが、もう、皆さんすばらしい吸収力でコーチ陣もびっくりしています。

9月に雁行陣のフォーメーションを紹介したときは、まだおっかなびっくりだったと思うんですが、わずか数ヶ月でここまでゲームの内容が良くなるとは。正直僕らも予想できませんでした。

年末年始に男子ダブルス、女子ダブルス、そしてミックスの試合が開催されます。
まだ若干の余裕がありますから、今からでもエントリーしてみましょう! 上達したことを試合で実感してみましょうよ!

もしも、
「出たいんだけど調度よさそうなペアが見つからなくて」
…なんて思ってる方はコーチに相談してください。僕らのほうでもペアを探すのを協力します!

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/12/22(木) 08:57
年末年始イベントレッスン空き状況 by 成田 大地
12月29日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜12:00 1 ALL 小林 6名 3名
9:00〜12:00 A 初中級 成田 8名 4名
9:00〜12:00 B 中級 斉藤 8名 0名
9:00〜12:00 C 中上級 塩谷 8名 0名
11:30〜13:30 2 ALL 加藤 6名 1名
12:30〜14:30 3 女子ダブルス 成田.斉藤 6ペア 2ペア
12:30〜14:30 4 中級 小林 6名 0名
13:30〜1500 A ALL 加藤.塩谷 6名 0名
15:00〜 女子 ダブルス大会 12ペア 4ペア

12月30日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 5 ALL 成田 6名 0名
9:00〜12:00 D 初中級 斉藤 8名 5名
9:00〜12:00 E 中級 小林 8名 0名
9:00〜12:00 F 中上級 浅野 8名 0名
11:30〜13:30 6 初級 成田 6名 4名
12:30〜14:30 7 男ダブ練習会 斉藤 3ペア 2ペア
12:30〜14:30 14 中上.上級 浅野 6名 3名
12:30〜14:30 8 中級 小林 6名 0名
15:00〜 男子 ダブルス大会 12ペア 3ペア

12月31日 テーマ サーブ.ゲーム強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

9:00〜11:00 9 ALL 成田 6名 0名
9:00〜12:00 G 初中級 塩谷 8名 0名
9:00〜12:00 H 中級 浅野 8名 0名
9:00〜12:00 I 中上級 笹尾 8名 0名
11:30〜13:30 10 初級 鎌田 6名 3名
12:00〜14:00 B ALL 成田 8名 0名
12:30〜14:00 C ALL 根岸 12名 1名
14:30〜17:30 J 復習練 成田 8名 8名
14:30〜17:30 K 初中級 浅野 8名 4名
14:30〜17:30 L 中級 笹尾 8名 2名
14:30〜17:30 M 中上級 塩谷 8名 0名

1月2日 テーマ ストローク強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜12:00 11 ALL 小林 6名 0名
10:00〜13:00 N 初中級 山内 8名 0名
10:00〜13:00 O 中級 加藤 8名 0名
10:00〜13:00 P 中上級 浅野 8名 0名
13:00〜15:00 12 ALL 小林 6名 4名
14:00〜17:00 Q 初中級 浅野 8名 3名
14:00〜17:00 R 中級 山内 8名 0名
14:00〜17:00 S 中上級 加藤 8名 0名
15:30〜17:30 13 ALL 小林 6名 6名

1月3日 テーマ ネットプレー強化の日

時間 番号 レベル 担当コーチ 定員 空き状況

10:00〜13:00 T 初中.中級 小林 4ペア 3ペア
10:00〜13:00 U 初中級 斉藤 8名 7名
10:00〜13:00 V 中級 成田 8名 0名
10:00〜13:00 W 中上級 望月 8名 0名
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 初中.中級 6ペア 0ペア
13:30〜18:00 ミックスダブルス大会 オープン 6ペア 0ペア


2011/12/21(水) 16:52
コーチの輪 by 渡部コーチ
こんにちは!

渋谷くんにバイリンガルだと思われてる渡部です。
ですが、私はただ英語という言語が好きなだけです。

先週の日曜日コーチ控え室で携帯のBBCnews を見ていたら、私の後ろを通りすがったH コーチはそれを見て

「お前は日本にいるべきではない。」と一言。

そう言われる理由は他にもあるんですけどね。

あと以前 あなたの住むべき都道府県をやってみよう!というテストをやってみました。

"やっぱ都会は合わないから田舎かな〜"と思いながら診断を待っていると、、

[ありません。今すぐ日本から立ち去って下さい。]と診断されました。

言い方が冷たすぎる。
一応母国なのに。
都道府県の診断じゃなかったのか。

言われなくても行ってやる!
そう思いました。



日本にいるべきではないみたいです。
ということで、今は 自分の国でこのコーチの輪を書いています。

今週は仮装week ですね!
楽しんで下さい( ^_^)


次は最近よく私の会話のネタになる原コーチです。
彼から飛び出すボキャブラリーにはいつも脱帽します。



2011/12/21(水) 12:09
クリスマスWEEK by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今週はクリスマスWeekです。
クリスマスコスプレでレッスン中!
コーチの全員コスプレ中!

Jrコスプレはお菓子のつかみ取りが出来ます。

本日もコートでお待ちしております。

2011/12/21(水) 08:40
仮装コンテスト by 本澤 芳治
おはようございます、本澤です。

本日から25日(日)までクリスマスイベントの一環として、
仮装コンテストが始まります。

いい大人がしらふで、はじける場は世の中そうそうございません。
この機会に是非ご参加ください。
私も控えめながら、普段は絶対着用しないP社のウエアーと、
去年娘に買ってもらった帽子でトライしてみます。

それでは、皆様コートでお会いしましょう。


2011/12/19(月) 08:58
マナーキッズ全国大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日は品川区立総合体育館で行われている
全国マナーキッズ全国大会へ行ってきました。
マナーキッズはショートテニスと小笠原流礼法の礼儀作法と挨拶を学びます。
大会の内容は、シングルス2本、ダブルス1本の男女学年別に分かれた団体戦です。
高島平インドアテニススクールからも5組が参加。
今日も行われています。
見ていていつも思うのが、試合の中で成長していくのを感じることです。

今日もがんばろうぜ〜!

2011/12/18(日) 06:43
ウイルソン試打会 by 本澤 芳治
おはようございます、本澤です。

本日は、コートジャック最終日「ウイルソン」です。
今回もたくさんの新作モデルが揃いました。
機種によっては、同一メーカとは思えない一品があったりします。
ウイルソン派の方は、担当者にいろいろ質問してみてください。

本日もコートでお待ちしております。

2011/12/17(土) 06:07
最後は試合! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今年もあとわずかとなりました。
テニスの今年の目標はいかがでしたか?
今年初めて試合に出た方も多かったと思います。
まず、一勝から
そして、決勝トーナメントへ
一歩づつ前進していきましょう。

今年の成果を試す最後のチャンス、
年末年始イベントのゲーム大会です。
29日に女子ダブルス
30日が男子ダブルスがあります。
まだ空きも若干ございます。
是非、出場してみてください。



2011/12/16(金) 07:25
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、昨日は寒かったですねー。今日は天気が回復して16度ぐらいまで気温が上がるとか。気持ちよくテニスできそうですね!

    ◆◇◆

国際テニス連盟が今年の世界チャンピオンを発表。
シングルスでは男子がジョコビッチ、女子ではクビドバが選出され、初受賞となりました。

ジョコビッチはもう、誰も文句のないところでしょう。
開幕から43連勝。グランドスラムのうち3つをもぎ取り堂々の世界ランク1位まで上り詰めました。
今年の調子を来年も維持できるのか? それともトップ4の誰かが1位になるのか? 男子テニスは今、過去にないぐらい面白い状況です。

クビドバはなんといってもウインブルドンでいきなり優勝したのが印象的でしたね。
フェドカップでもチェコの優勝に大きく貢献しましたが、クビドバのテニスはスケールが大きく今後も楽しみです。サーブも速いし、ストロークもスピードだけでなく角度がつく。東レPPOで僕も直接見ましたけど、まだ荒削りな部分はあるものの、とにかくエース級のショットが多いんですね。
「あんなの打たれたらもう、どうしようもないよ!」
…って思うようなボールがどんどん出てくる。それでいてまだ発展途上でまだまだ伸びしろがありそうなのが魅力です。

女子はどの大会でも誰が優勝するのか全然分からないような状態が続いていますが、今の「戦国時代」的な状況が来年も続くのか、それとも誰かが安定した女王として君臨するのか。興味深く見続けていたいと思います。

    ◆◇◆

ラケット&ガットキャンペーンは12月25日までです。
気温が下がってくると反発力が低下し、打球感も硬く感じられます。
ラケットは2〜3年周期、ガットは半年周期を目安に変更・交換していきましょう。

せっかくテニスするんだから、やっぱり気持ちよく打てたほうがもっと楽しいですから!

タクマ的お勧めガットベスト3をピックアップ!

●トニックプラス
●エクセル125
●ティモ110

こんな感じです。


2011/12/15(木) 08:59
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。すっかり冬本番。そして2011年もあと2週間ちょっと。今年は色々ありましたから例年以上にあっという間だったように思います。

よくニュースで今年を漢字一文字で表すと…って話が出てますけど、皆さんならどんな漢字を連想しますか?
僕なら「結」かな。あの震災を通して日本がひとつになれた忘れられない1年だったんじゃないかと思います。

    ◆◇◆

今月もゲーム中心のレッスンメニューとなっています。一貫して、
「前衛が攻撃的に動く!」
…と言う事を指導の中心とさせていただいていますが、改めて高島平インドアのスクール生の皆さんの試合内容がもう、すごく良くなっているのをコーチ陣みんなが感じ取っている今日この頃なのです。

活発にポーチを狙ったり、その逆を突いてパッシングショットが抜けたりとスリリングな展開が多くなって、観ているだけでも楽しいダブルスになってきていると本当に思います。 

戦略に長けてくると、今度は改めて基礎技術の大切さが分かってくると思います。いいタイミングでポーチに出たけどボレーが失敗しちゃったり、パッシングショットをいいところで打っているけどジャストアウトしちゃったり。

全てのショットはまずコントロールありき、なんですね。
球出し練習で何気なくミスをしてしまわないように、レッスンの最初から集中力を持って練習すると、試合中も失敗は減ってきます。

心のスイッチを「戦闘モードON」にすぐできるように訓練していきましょう


2011/12/13(火) 08:59
サンタを探せっ! by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日から高島平インドアスクールクラブハウスでは、
『サンタを探せっ!』がスタートいたします。
サンタになっているコーチ達が沢山隠れています。
@何人隠れているか?
A成田サンタはどこか?
トナカイへの手紙に正解を書いてフロントに出してください。
正解者の中から抽選で、
トナカイから素敵なプレゼントがありますよ!

詳しくは、チラシをご覧ください!

2011/12/12(月) 08:50
ヘッド試打会イベント by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日はヘッドの試打会イベントです。
最新ラケットのインスティンクトが好評です。
ボールの伸びを感じる最高のラケットです。
小林コーチも使用しています。
是非、試し打ちしてくださいね!

ラケット&ガットキャンペーンは12/25(日)までです。


2011/12/11(日) 06:38
ヨネックスDAY by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日はヨネックスDAYです。
最新ラケットのE-ZONE Xiシリーズは最高に良いですよ!
飛びの良さと面の安定感が抜群です。
是非、今日は試し打ちしてください。

2011/12/10(土) 06:02
リターン練習 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝、雨で冷え込んでいます。
アップは念入りに行ってください。

今月のテーマはリターン練習です。タイミングがポイントになります。
雁行陣のポーチの引き続き頑張りましょう!



2011/12/09(金) 07:11
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も気温が低いですねー。今年は秋がずーっと暖かかったから、気温差に体がついていかない片も多いみたいですね。スタッフでも風邪を引いている者がちらほら…と思っていたら僕もでしたけどw

寒い季節には筋肉がほぐれてくるのにどうしても時間がかかります。急激な運動開始は怪我の元ですから、体操とウォーミングアップは念入りにお願いしますね。

    ◆◇◆

デビスカップも終わって来年1月のオーストラリアでのシーズン開始まで、テニス界は短いオフシーズンに入ります。各選手、1年間の疲れを取るためにリフレッシュ休暇をとったり、その後に念入りにトレーニングをしたりして来年に備えるわけですが、フェデラーはアメリカのニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、
「長い道のりです。でも、いったい誰が不可能だと言えるのですか?」
「またそこへ辿り着けるかも知れません」
…と、もう一度1位の座に返り咲きたいとするコメントをしたそうです。

今年の終盤はかなりの好調を維持し、3大会連続優勝で幕を閉じました。
ライバルたちが怪我や疲労で失速する中、かつての強さを取り戻したフェデラーは来年に向けて手ごたえを感じているのでしょうね。

今年、圧倒的勝率で1位の座を射止めたジョコビッチですが、要するに来年はほとんどの大会で同じ成績を残さないとポイントを失うことになってしまいます。

反対にフェデラーはUSオープン終了後に4位まで転落していますし、グランドスラムを1つも取れていませんので、来年の特に前半はポイントを大幅に稼げる可能性もあるのですね。

僕も今年のフェデラーのテニスは明らかにこれまでよりも攻撃力を増してきていると感じていました。来年、あのレベルのプレイをグランドスラムで出すことができれば、まだまだ優勝を狙えるポジションにいると思います。というよりも、今年の強いジョコビッチを倒せるのはフェデラー以外にいないんじゃないかなぁ。

来年1月のオーストラリアン・オープン開幕が今から楽しみですね。
ナダルは不振にあえいだ1年の終わり、デビスカップでまたいいプレイをしていて復活の気配があります。
ジョコビッチは肩の故障をどう治してくるのか?
ハードコートを得意とするマレーの初優勝はあるのか?
興味はつきません。

    ◆◇◆

今月もレッスン内容はゲーム中心の内容になっています。
ちょっと大雑把にまとめると、つないで守るダブルスから、前衛が動いてプレッシャーを与えるダブルスに進化していっていただきたい、と高島平インドアのコーチ陣は考えているんですね。

そのためにはポーチの動きとブロックボレーの精度がポイントになります。
そして試合のどの場面でポーチに行くべきか、それとも守るべきかの判断力も大切です。
レッスンの中でじっくり反復して、しっかり習得していきましょうね!

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/12/08(木) 09:07
デビスカップ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

デビスカップはスペイン優勝となりました。
ホームのクレーということもありますが、
そうでなくてもやっぱり強かった。
来年はナダルがもっと伸びてくるかも知れませんね!




2011/12/07(水) 08:52
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねー。寒暖の差が激しすぎて…風邪ひいちゃいました。

    ◆◇◆

男子の国別対抗戦『デビスカップ』の決勝、スペイン対アルゼンチンの試合がセビリアで開催されました。
初日のシングルスは2−0でスペインがリード。一気に優勝を決めるかと思いましたが二日目のダブルスは
アルゼンチンが勝利し、最終日に望みをつないでいたんですね。

そして昨日のシングルス。
エース対決はナダル対デルポトロだったんですが…これ、近年まれに見るいい試合だったと思います。

試合の開始直後はナダルのコンディションが明らかにおかしい。上手く走れてないし、打球時にもバランスを崩してクリーンヒットできずにボールが浅くなって、デルポトロがエースを叩き込みます。

あっという間に6-1でデルポトロが第1セットを取ったときは、
「こりゃ…あっさりナダルが負けるかもしれないな…」
…と僕は思ったりもしたのですが、やはりクレーでのナダルは凄かった。
セカンドセットに入って最初のサービスゲームがターニングポイントだったと思います。ナダルはまたしてもサービスゲームをブレイクされそうなピンチを迎えてしまいますが、そこを苦しみながらも何とかキープ。やっとナダルらしいプレイが出始めました。

そして観客の大声援!! すごかった!!

30年ほどテニスを見続けていますけど、あんな応援観たことないですよ! サッカーのワールドカップで地元チームを応援しているような、そんな感覚でナダル一人を会場全体で応援しているんですよ。
あそこからのナダルのがんばりの、何パーセントかは観客の応援による後押しだったと思うなー。

セカンドセットでリズムを取り戻したナダルは第2、第3セットをあっという間に連取。逆にデルポトロを追い詰めます。

そして第4セット。これが本当にハイレベルな内容でしたよ。
本来のプレーを取り戻したナダルはボールがどんどん深く、速くなっていくのですが、それをはじき返すようなデルポトロのフラット系のストロークがものすごい精度で決まり始めるのです。

クレーコートで、あのナダルからストロークのノータッチエースを取ることがどれだけ大変なことか。
その条件の中でもデルポトロは果敢に攻め続けて、ナダルがリードしていた第4セットをタイブレイクまで持ち込んだのです。

…でもデルポトロはそこで力が尽きたように、タイブレイクではミスを重ねてしまい、最後はナダルのフォアがストレートにノータッチエースになってゲームセット。

コートに倒れこんで、チームメイトにもみくちゃにされながら喜びを爆発させたナダル。
今年はフレンチで優勝してからタイトルがなかったのでうれしさもひとしおだったんじゃないかな。

それとは対照的に、ネットにきてナダルと握手を交わしたデルポトロは目に涙を浮かべていました。
エースとして出場して、シングルスで2敗してしまったのですから、悔しかったんだろうと思います。とても。

でも全米でナダルとフェデラーをパワーで圧倒した、あの強いデルポトロが帰ってきたと思います。
あの内容で、コートがハードだったら…デルポトロは多分勝てていたと思います。

久しぶりに体の心配がなくなったようなデルポトロのプレイを見て、
「来年はトップに戻ってくるな」
…と思ったのでした。


2011/12/06(火) 09:05
クリスマスコスプレ大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

12月に入り、クリスマスムードが高まってきましたね。
高島平インドアテニススクールでも毎年恒例のクリスマス仮装大会を今年も行います。
12/19(月)〜12/25(日)までの一週間。
クリスマスにちなんだウエアーでレッスンに参加してください。
コーチもみんな仮装しています。
最優秀コスプレには素敵なプレゼントがあります。
今年もド派手なのを期待しています。
Jrたちは全員にお菓子の掴みどりのプレゼントですよ!



2011/12/05(月) 08:58
入会キャンペーン最終日 by 本澤 芳治
おはようございます、本澤です。

昨日の激しい雨もすっかりあがり、気持ちの良い朝となりました。
今のところ、気温は高めになりそうな予感が致します。

本日は、入会キャンペーン最終日。
知り合いで、迷っている方がおりましたら声かけをお願いします。



2011/12/04(日) 07:04
コートジャック by 本澤 芳治
おはようございます、本澤です。

生憎の雨ですが、昨日の気温に比べれば暖かく? 感じます。

さて本日は、ダンロップ、スリクソン、バボラのコートジャック。
当日ご成約の方には、素敵なプレゼントを用意しております。

コートでお待ちしております。



2011/12/03(土) 06:07
デビスカップ決勝! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今週末からいよいよ男子国別対抗戦のデビスカップが行われます。
スペイン対アルゼンチンの決勝!
ナダル・フェレール・ロペスに対しデルポトロ・モナコ・ナルバンディアン
わくわくします。


2011/12/02(金) 07:32
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は寒いですねー! 12月になって一気に冬になった気がします。今日は最高気温がなんと8度までしか上がりません。前日比-11度ですって。

雨もパラパラ降っていますし、風邪なんかひかないように気をつけましょう…とか言いつつ僕もちょっと喉の調子が悪いのが…。

    ◆◇◆

世界のテニスでは今週末にデビスカップの決勝が行われます。
スペイン対アルゼンチンの対戦となりますが、スペインチームはナダル、フェレールらが参戦。磐石の布陣ではありますが、メンバーの疲労や怪我が心配なところ。

対するアルゼンチンはナルバンディアンとデルポトロがレギュラーメンバー。この二人は全米後に長期休暇をとっているのが吉と出るかどうかが不安材料ですね。

要するに、読みづらい。
でもメンバー的には好カードの連続ですから観戦する側としては面白そうな対戦です。

特にナダルはATPファイナルで予選敗退して、テニスに対するモチベーションの低下を認めるようなコメントをしていたのが気になるところ。順当に考えれば1999年以来、ホームコートでスペインチームは負けていませんし、ナダルもデビスカップのシングルスでは無敗を誇っています。成績だけを見るとスペインチームの圧勝が予想されるんですけど、結果はどうなるのか。楽しみですね。

    ◆◇◆

今日から12月期のレッスンがスタートです。
今月のテーマは、

●初中級:ポーチ練習とストレートパターンの復習
●中級:サーブからの戦略
●中上級:レシーブからの戦略

…というのが主な内容になっています。
ゲームの戦略は、それこそ星の数ほどあります。たくさんのパターンを知っていただいて、その中から自分に合うものを選んでプレイスタイルを形作っていったり、レベルアップのきっかけにしていただけたら、スタッフ一同こんなにうれしいことはありません。

今月も、一緒にがんばっていきましょうね!
では本日もコートで待っています!

2011/12/01(木) 08:55
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12