スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝も雨ですね。
気温もまた下がってしまいました。
油断して風邪をひかないように気をつけましょうね。

さて、スピードスケート女子団体追い抜きの決勝が先程行われました。
惜しかったですね〜!!
レース全体は観ていませんが、最後のゴールの瞬間は観ました。
わずか0.02秒差だそうです。
素人の私の目ではその瞬間どっちが勝ったのか全くわかりませんでした。

ずっと日本がリードしていたようですが、最後の最後に抜かれてしまったんですね(><)
ん〜!!これは悔しいです。
もちろん選手が一番悔しいでしょうね。

でも皆さん同じ気持ちだと思いますが、銀メダルがとれるなんてすごい!!
ですよね!?

フィギュアの真央ちゃんも、本人は悔しい銀メダルとなったようですが、
真央ちゃんが通っている中京大学の学生さんがインタビューでこう応えていました。
『オリンピックに出て銀メダルが獲れるなんてすごいことなので胸を張って帰ってきて欲しい』

ホントにその通りですよね(^^)

嬉しい思いをした選手でも、悔しい思いをした選手でも、明るく帰国し、
また心に響く演技やレースを見せてほしいなぁと思います。

それでは、本日もお待ちしております。


2010/02/28(日) 11:15
3月2日9時 事業所団体戦本戦大会 by 成田 大地
3月2日(火)9時〜事業所対抗戦本戦大会が高島平インドアテニスコートで行われます。

高島平インドア・NEOインドア西新井・CA武蔵小杉・CA?の4チームのトーナメント

年に一度、本気のコーチの真剣な試合を是非、観に来てください。

昨年、一昨年と準優勝の高島平インドア。
今年の高島平インドアはやりますよ!
山内・浅野・笹尾・加藤・石橋・川越コーチが出場予定です!
応援宜しくお願いします!!!


2010/02/27(土) 09:37
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は雨模様のスタートですが、季節が変わったせいかあまり寒さは感じませんね。
ちょっと前まで雪が降ったりしていたのに、なんだか不思議ですね。

午後には雨も弱まってくるようですが、気をつけてお出かけ下さい(^^)。

    ◆◇◆

男子ツアーは「ドバイ選手権」が行われています。
フェデラーが直前に出場をキャンセルした為、優勝候補の筆頭と目されているジョコビッチはクロアチアのリュビチッチと対戦。フルセットの末勝利をつかみました。

昨年もこの大会で優勝しているジョコビッチですが、意外にも彼のキャリアを通して連覇を果たしたことがないそうです。あれだけのトッププレイヤーですから優勝もたくさんしているのに、なんだか不思議ですね。

次はノーシードから勝ち上がってきたバグダディスとの対戦です。
この二人、ストロークの相性がお互いよさそうで、いいラリーが見られそうな気がしますね(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日のんびりモード。前日に友達とちょっと羽目を外して飲みすぎちゃって、二日酔いで8時ごろ目がさめました。

シャワーを浴びてスッキリしてからテレビをつけると、朝からもうオリンピック女子フィギュアの話題で持ちきりでした。特に予定もないのでフリーの演技開始から、ほぼずっと見てましたけど…真央ちゃん悔しそうでしたね。

キム・ヨナの演技は悔しいけどでも一枚上のクオリティだったと思うし、たとえ真央ちゃんがあのミスを犯さなかったとしても…きっと140点には行くか行かないかという微妙なところだったはず。

でもなー、いくらなんでも150点ってのはやりすぎのような気がするのは僕だけかな?
あんな点数出されちゃったら、なんというかジャッジに対する信頼感が揺らぐような…今後、物議をかもし出すような予感がしました。

真央ちゃんは女子史上初、SPと合わせて3つのトリプルアクセルを成功させたし。
自分の出来たこと、出来なかった事を客観的に分析して、また素晴らしい演技を見せてくれると期待してます。

夜はいつもの店へ。
常連さん数名たちがいて、もうオリンピックの話で持ちきりでしたけど、朝からずっとそればっかりの僕はどっちかっちゅーともう「お腹一杯」な気持w

カウンターの端っこでマスターとぽつぽつと話をしつつ、ゆっくりお酒を味わって気持をリラックス。
11時ごろには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/27(土) 07:04
女子フィギュアスケート by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は暖かいですよ〜!
でも、風が強いし午後は雨予報。
大変な一日になりそうですが、
本日もコートでお待ちしております。

いよいよ、バンクーバー五輪のも大詰め!

女子フィギュアスケートが楽しみです。
浅田真央・安藤美姫・鈴木明子選手がんばってください。

浅田真央と安藤美姫って身長も体重もほぼ同じって知ってました?

ちょっとびっくり!
安藤美姫162cmの体重50kg
浅田真央163cmの体重50kgだそうです。

浅田真央の163cmは驚きました。
意外と大きいですね。

2010/02/26(金) 07:35
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
春のような陽気ですねー。日の光が暖かい色合いで、季節が変わってきているのを感じます。
今日も昨日と同じぐらいの気温になるとか。出勤する時、昨日まではダウンジャケットだったのですが、今日は薄手のアウターに替えてきました(^^)。

    ◆◇◆

男子のツアーでは、カタールで「ドバイ・テニス選手権」が開催されています。
先日、フェデラーが肺の感染症で大会直前に棄権する表明があって、第1シードはジョコビッチに繰り上がった子tの大会ですが、第4シードのダビデンコがフランスのチェラと対戦。フルセットの末に勝利を上げたとの事。

ツアー屈指のハードヒッターであるダビデンコ。
左手首に重い故障を抱えながらの試合だったようです。
毎年、年末のインドアシーズンになると活躍するんですが、そのフラット系のハードヒットは当たり始めるとフェデラーさえも手が付けられなくなる威力を持つ半面、自分自身の身体にも強い負担が掛かっているのかもしれません。

早くよくなるといいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日はなんといってもオリンピックの女子フィギュアスケートの話題でしょう!
ちょうとレッスンの合間の昼休み、お弁当を食べながら観戦していたのですが…真央の会心の演技に思わずテレビの前で拍手してしまいました!得点もその時点でぶっちぎりの73点台!!をを!!すげぇー!

…でも、キム・ヨナのその後の演技がこれまた素晴らしいものでしたね。
動作の一つ一つが洗練されていて。
ジャンプの距離や高さも素晴らしく、見ていてため息が出ました。
そして最後の「ズッキューン!」ですよ、もうw
参りました…。

色んな報道を見ていると、フリーが得意な真央ちゃんサイドとしては、
「5点以内の点差は挽回できる」
…と思っているようですが、でも、どうなんだろう?
いや、勿論真央ちゃんにはがんばって欲しいのです!
でもキム・ヨナの完成度はあまりにも群を抜いているような気がしました。

明日のフリーの演技が楽しみですね(^^)。

む。もう9時なので今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/25(木) 09:01
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は晴れのスタート。光の中に春の色合いをはっきり感じますね。
日中は昨日と同じぐらいの暖かさになるとか。
今日も楽しくテニスできそうな予感がしますね♪

    ◆◇◆

1年ぶりのツアー復帰となった錦織圭。
デルレービーチ国際でドイツのベンジャミン・ベッカーとシングルス1回戦で対戦しましたが、3-6,6-1,0-6で敗退してしまいました。

どうもサーブの出来が悪かったみたいで、セカンドは取ったものの、ファイナルがベーグル(0-6のこと)ってのはちょっと寂しい結果。ランキングプロテクトが適用されるから、あと数試合はワイルドカードなどで本戦から出場もできるでしょうが…今年は苦労させられる1年になるのかもしれません。

ネットで検索したらトミー・ハースとアメリカのニック・ボロテリー・アカデミーで練習しているのを見つけました。

●Nick Bollettieri coaches Tommy Haas and Kei Nishikori
http://www.youtube.com/watch?v=9s8JESeO1Ik&feature=related

●Kei Nishikori and Tommy Haas hit at IMG Bollettieri Tennis Academy
http://www.youtube.com/watch?v=qpm3XjM7cSA&NR=1

これを見る限り、フォアハンドは問題なくスイングできているように思えますけどね。
焦らず、じっくりと元のテニスを取り戻して欲しいと思います。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からレッスン。午前中はちょっとまだ風邪気味で体のだるさが抜けなかったんですが、午後になるとストーンと軽くなりまして、
「あ、治ったかも?」
…と思っちゃいました。
ま、まだ油断できないですけどね。

業務終了後は大事をとって(?)早めに退社。
地元のいつもの店で少しだけお酒を飲んでパパッと寝てしまいましたとさ。
うーん。大人の判断?

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/02/24(水) 08:52
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねー、と思って天気予報をみたら午後ほど気温はあがって最高で14度まで!
桜の咲くころのような気温になりそうです。

でもこう寒暖の気温差が激しいと体調を崩しやすいのでご注意下さい。
ええ。僕はなんだか風邪のひきかけみたいです。花粉症とまじるとなんだかもう分けがわからなくなるんですよねぇ。

    ◆◇◆

男子テニスの話題を二つ。

フェデラーが肺の感染症を患って、呼吸に障害が出ているためドバイ選手権を棄権したそうです。
5回目の優勝を狙っていたそうですが…医師の診断によると最短でも2週間は試合が出来ないそうです。

日本の錦織圭がいよいよツアー復帰です。
22日から始まっている「デルレイビーチ国際テニス」で緒戦の対戦相手はドイツのベンジャミン・ベッカー。
体格のがっちりしたハードヒッターで、確かアガシの引退試合の相手を勤めた選手ですね。
ジャパンオープンにも来た事があったような。
サーブがすんごい速いんですよねー。

世界ランキング40位の選手ですが…以前の錦織のパフォーマンスがあれば、リターンさえきっちり返してしまえばストローク戦は優位に立てそうな感じですが、ほぼ1年を休養していていきなり勝つのは難しいんじゃないかな。
肘の負担を減らすためにフォームの改良にも勤めたとか。

日本との時差を考えると24日には結果を知ることが出来そうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
前日の日曜日は本当に忙しくて、色々あったのですが…夜にCA上尾チームと団体戦で勝利し、帰宅したのはもう12時半ごろ。さすがに外で飲む気になれなくて、シャワーを浴びながらなんとなくモンハンをオンラインでやろうと思ってアクセスしたら…友達とチャットで異様に盛り上がってしまって寝たのは4時ごろ。いかんー。

でもいつもの習慣で朝7時ごろに目が覚めちゃって、ま、仕方ないので掃除洗濯をしてからまた昼寝して起きてみると…異常に体が重い(いや急に太ったとかじゃなくて)。

「疲れがたまってたのかなぁ」
…と思いつつ、いつもの店でパスタのランチを食べて、おとなしく帰宅してみるとなんだか熱っぽくなってました。
どうやら風邪のひきかけだったみたいです。

ひどくならないように、あとは薬をのんでおとなしく昨日は寝てました。
おかげで今朝は少しよくなってました(^^)。

では本日もコートで待ってますねー♪

【おしらせ】
@ガットキャンペーンが3月14日まで開催中です。ナイロン系ガットは張り代が通常の半額。ナチュラル系(ハイブリッドも)は張り代が無料のお得期間になってます!

A3月2日、来週火曜日はコーチスタッフの団体戦を開催させていただく都合で、午前中のみレッスンをお休みにさせていただきます。ご了承願います。


2010/02/23(火) 08:50
男子ダブルス大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨夜はCA浦和も参加、男子ダブルス大会が行われました。

決勝戦は高島平インドア対決となり、
嶋田・三田ペアの優勝となりました。

決勝戦はテクニック炸裂で大変見ごたえのある素晴らしい試合でした。
是非、また再戦を見せてください。



話は変わりますが、昨晩はもう一つ大会がありました。

事業所団体戦予選決勝です!


高島平インドア対CA上尾との対戦になりました。
見事、3対0で高島平インドアの勝利しました。
これで、3月2日に高島平インドアで9時から行われる事業所団体戦本戦に出場することが決定致しました。

去年、一昨年と準優勝で悔しい思いをしています。
是非、今年は優勝したいと思って練習しています。
コーチの真剣な試合を観に、
当日は沢山の応援をお待ちしております。


2010/02/22(月) 09:13
スタッフの輪 by 望月コーチ
どぉも〜(^o^)/

振動止めがハートのモッチーです(≧ω≦)b


さてさて今月の極高のコーチクイズゎみなさんやりましたか?
今回もかなり難しい問題ばかりですので少しヒントをw(☆o◎)w

5番の問題!!
濱崎コーチのラケットの本数ゎ笹尾コーチ塩谷コーチの年齢の数です(^O^)

10番の問題!!
加藤コーチの利き手ゎ左ですが利き足ゎ……

11番の問題!!
斉藤コーチゎ年間通して50回くらいグリップを変えるそうです(^_^)v


その他ゎ個々のコーチに聞いてみてください(∋_∈)




今週21日の日曜日、他事業所との試合があります!!!!
コーチ達の激しい試合が見れますので是非応援に来て見てください\(◎o◎)/



2010/02/21(日) 19:12
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます、ぬのかわです。

だんだんと日が昇るのも早くなってきましたね。
あんなに真っ暗な中出勤していた冬ですが、
今朝は大分明るい中での出勤でした。
もうすぐ春ですね♪

さて、オリンピック、盛り上がってきましたね。
フィギュアスケートの高橋選手には感動しました。
数日前にちょうど特集があり、それを観ていただけに
観客を惹きつけるあの素晴らしい演技には泣きそうでした。

その他にはカーリングを観ました。
カーリングって、おもしろいですよね!
頭を使い、駆け引きをし、一人ひとりの細かい技術をもってチーム全体で戦う、
ぴったりと石を置きにいってますが絶対に難しいですよ。
昨日は快勝だったようで、今後の戦いも注目したいです。

おっと!
今はジャンプのラージヒル決勝をしているようです。
葛西選手が現在2位!
どうなるんでしょう。ドキドキですね。
ちょっとロビーまで観てきます!!

それでは、この辺で(^^)


2010/02/21(日) 08:44
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々と日の出が早くなってますね。今日は久しぶりに気温が二桁に上がって最高で10度の予報です。
すがすがしい空気の中、いつもにも増して楽しくテニスできそうですね♪

    ◆◇◆

昨年3月からテニスエルボーのためツアーから離れている錦織圭ですが、22日から行われる『デルレービーチ国際』での復帰の見込みであることを公式サイトで発表しました。

決勝でブレークを破ってその才能を始めて世界に知らしめた思い出の大会です。
今回は主催者推薦枠での出場になるとのこと。どうなるのか非常に気になります。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みの一日をのんびり過ごしました。
前日の木曜日にちょっとはめを外して飲みすぎたのでちょっと朝はゲンナリw。
午前中はおとなしーく部屋の中でゴロゴロしたり、本を読んだり、ゲームしたりしてました。
昼過ぎになってお腹がすいたので、いつもの店お昼間バージョンに行ってパスタのランチを食べようと思ったら…丁度オリンピックの男子フィギュアスケートの最終組の競技が始まる所。

僕はフィギュアのことはまるで詳しくないですし、高橋選手のファンというわけではないのですが…それでも今回の高橋大輔の演技には夢中になりました。

究極に突き詰めたところに行くと、高橋選手はオリンピックで金メダルを獲りたいのではなくて、
「今、自分に出来る最高の演技をしたい!」
…と、そんな気持で滑っていたのではないかと僕は思いました。

だから最高の演技をするために4回転を入れないなんて消極的な選択をするはずも無く。
そしてあの4回転は半ば失敗を覚悟して、それでも挑戦したものだったんだと思います。
覚悟の上での失敗だから慌てることなく、後半はあんなにも完成度の高い、気持のこもった演技に仕上げられたのだと感じました。

「僕はフィギュアが好きなんだ!」
「今、ここで滑れることが幸せだ!」
…と、そんな心の叫びが聞こえてくるような…なんていい表情をして滑るんだろう、と。

一流の才能を持った人が一度挫折を味わって、そこから努力を積み重ねて這い上がってきた時には、それまでにない深みや迫力が伴いますね。
こう言っちゃうと怒られるかもしれないけど、その後のプルシェンコの演技には、確かに技術的に素晴らしいものがあるんでしょうけど、慢心と油断が感じられて…なんだか見ていてつまらなかったです。僕は。

滑り終わった時の高橋選手の会心の笑顔は、僕の中では金メダルでした(^^)。

んー。なんか話が逸れちゃったけど、そろそろレッスンなので今日はここまでにします。
なんだか中途半端ですみません。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/02/20(土) 07:13
男子フィギアスケート  by 成田 大地
おはようございます、成田です。


いよいよ男子フェギアスケート、高橋大輔選手が登場ですね!
フリーの演技に期待です。

それにしても、プルシェンコ、ライサチェクは手足が長くカッコイイですよね。
0.6差をありますが、高橋選手もスケート技術を見せ付けて、カッコ良く決めてもらいたいです!



2010/02/19(金) 07:31
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は起きた時に、久しぶりに『雪の音』を感じました。
普段ならなんとなくわーん、と鳴っている町の音がしなくなるんですよね。なにかソフトな音がする感じがするのです。

起床してカーテンを開けてみるとあたり一面に雪が積もっていて、
「あちゃー、電車が遅れるといやだからちょっと早めに出るか」
…と思ってパパッと支度して、いつもなら一杯ぐらいお茶を飲んでから出勤するのですが、今朝は大急ぎで電車に乗りました。

ま、電車はほとんど遅延してなかったんですけど、浮間舟渡からのバスが遅れてちょっと大変でしたけどね。

    ◆◇◆

女子ツアーで『ドバイ選手権』の話題。
シングルス3回戦で第1シードのウォズニアッキとイスラエルのピアーが対戦。なんとストレートでピアーが勝ってしまいました。ピアーは昨年のこの大会で、祖国イスラエルのガザへの軍事侵攻の影響で入国が許可されずに悔しい思いを味わっていた選手。1回戦でも15シードのウィックマイヤーを破っていますし、今大会好調のようですね。

それにしてもウォズニアッキって(今回は敗れはしたものの)いつの間にか世界3位まで上がってるんですね。

正直な話、去年のウインブルドンでクルム伊達公子と対戦する前はそんなに目立った選手でもなかったように思ったのですが…その後全米でも準優勝ですし、コンスタントにベスト8以上に進出してニュースでも度々目にするようになったなぁ、とは思っていたのですが、世界ランク3位とは。並大抵の努力でなれるものではありません。

1年前のことを考えると大躍進ですね。
なんでも2006年にはウインブルドンジュニアで優勝しているとか。
ガッツもあるし、威力のあるグラウンドストロークを高い打点から打ち込むテニスに魅力を感じます(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
朝から色々レッスンしたり、来月のレッスンメニューをまとめたりと忙しかったです。

水曜のジュニアクラスは高島平に着任してからずっと担当していて、そろそろ3年近くなるのです。
1年生だった子供も今度の春で4年生なんですねー。
昨日もレッスンの最後にシングルスの試合をしたんですけど、オープニングマッチのK川君とO木君のラリーの質の高さにお母さんたちもびっくりした顔をしていました。僕も子供たちの成長が嬉しい反面で、春にはもうこの子供たちの殆んどがジュニア2に進級になるので、ちょっとさびしいような…そんな気持になりました。

業務終了後はいつもの店へ。
水曜恒例ボーリングチームのみなさんが先に来て飲んでいて、
「小林ちゃん、おかえりー」
「おかえりー、お仕事ご苦労様ね」
…と暖かい言葉で迎えてくれてちょっと嬉しかったり。
めっちゃ寒かったので一杯目はウイスキーをお湯割りにして身体を温めて、後はいつものようにロックでちびちび。

オリンピックのニュースを色々見たりしながら楽しく飲んで12時過ぎに帰宅…しようと思った所で飲み友達が登場w

しょうがないのでもう30分ぐらい付き合って飲みながら、なんか仕事の愚痴を聞く羽目になって後悔した僕でしたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/18(木) 09:00
★コーチの輪!!★ by 濱崎コーチ
スタッフの濱崎です。
ここのところ寒い日がつづいていますね。
風邪をひかないように気をつけましょう!
いよいよガットキャンペーンの時期になりました。
今回は新しいガットを二本いれました。
一つはトアルソンナチュラルフュージョンと
ヘッドのソニックプロが限定で入りました。
ナチュラルフュージョンはメインとクロスのガットが違うので
ナチュラルガットがアスタリスクという飛びの良いガットの性能を引き出してくれます。
女性プレーヤーや今以上飛ばしたい方にむいていると思います。
ソニックプロは柔らかいホールド感覚が良いところです。
ポリエステルガットにしては飛びがいいと思います。
男性の方にはあうと思います。ぜひ、試してみてください。

2010/02/17(水) 17:43
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
寒い日が続きますが、今日の日中は少し日がさして昨日よりは気温が上がるようです。でもまた夜からは雪の心配もあるとか…早く春にならないかなぁ。

気温の変化で疲れやすくなったりしますから、集中力を欠くと思わぬ怪我もしやすくなってしまいます。ご自分の体調と相談しながら、今日も楽しくテニスしましょー♪

    ◆◇◆

世界のテニスは各地でトーナメントが行われていますが、トッププレイヤーに目立ったニュースはなし。
ネタに詰まったときは動画を色々見て回るのですが、なんかフェデラーのでいいのが見つかったので2つばかし紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=xE1Lcz84La8&feature=player_embedded#

http://www.youtube.com/watch?v=jAsvnPenOJ4&feature=related

どっちも本当に綺麗なスイングで繰り返しインパクト付近のスローを再生してくれるのでイメージトレーニングとしても非常にいいんじゃないかな。

ボールをしっかり見つめて。
丁寧に。
リラックスして打っていますよね。

うーん。特にフォアのトップスピンとバックのスライス系のショットがやっぱり好きだなぁ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日は朝からお仕事の僕。朝、営業時間前からCA武蔵小杉と伊勢原の対抗戦が行われて、熱のこもったラリーをしていました。僕も観戦したかったけど、開店業務があるのでさびしくお仕事。ま、仕方内ですけどね。

ジュニアクラスは3月で中学に進学するのに合わせて退会する子供たちも何人かいて、
「コーチ、もうあと2回で私おしまいなんですよねー」
…なんて言われると、ちょっと涙がこみ上げてきそうになったりも。
火曜日のジュニアクラスは去年の春ごろから担当し始めたんですが、みんな自己主張が激しくて、ともするとまとまりが無くて正直な話、大変だったりもしたのですが、今ではみんな凄く集中して練習するようになってくれました。

きっかけを作ったのは僕かもしれない。
でも、今きちんと集中してなにかに取り組めているのは、紛れも無く君たち自身の成長した証なんだよ。

…そんな気持でレッスンしていました。

業務終了後はいつもの店へ。
久しぶりに店内はヒマヒマモードで、店に入るとママさんはテレビを観てて、マスターはカラオケの練習中。
僕は入ったのにも気がつかないのでしばらくマスターの背後でじーっとしてて、歌が終わると思いっきり拍手して驚かせて遊んじゃいました。

ビールを一杯だけのんで(このビールをやめようかと思ったのですが…無理でしたw)、あとはいつものようにバーボンをちびちび。

オリンピック関連のニュースをみたり、色々話をしたりして12時前には帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/02/17(水) 09:06
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も雨模様のスタート。今週半ばぐらいまでは天気は良くないみたいですねぇ。
一度春めいた陽気を経験しているだけに寒さが身にしみますね。
今日は一旦雨は上がるものの、午後はまた振り出して夜も雪の恐れがあるとか。
お帰りの際には気をつけてくださいねー。

    ◆◇◆

男子ツアーの話題。
アメリカのサンホセで『SAPオープン』決勝が行われました。第1シードのロディック対第2シードのベルダスコの対戦は、フルセットの末ベルダスコの勝利で幕を下ろしました。

世界ランクでは11位のベルダスコ。
抜群の運動神経と力強いストロークが魅力の選手ですが、ここ最近トップ10の選手には、なんと15連敗中だったんですって。まぁ、確かに、ものすごいいい試合を見せてくれるものの…あまり決勝までは勝ち上がらない印象でしたよね。

惜しくも敗れてしまったロディック。
「彼は確実に強くなった」
…と成長を認めるコメントをしたとか。
ロディックは全豪で肩を痛めてしまって、今大会には出場したものの、調整不足は否めない状態だったようです。

でもウインブルドン決勝で、フェデラーに大激戦の末に敗れてしまいましたが、なんだかロディックは大人になってきているような感じがしますね。昔のやんちゃ坊主的なイメージから、思慮深い人物へと変わってきているようです。
「自分の方法で調整しなきゃいけなかった。なんだか、こういったことをずっとしている感じがする。何かを得るためじゃなく、見つけるために頑張っているみたいだ。」
…ですって。なかなか意味深だと思いません?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日のんびりモード。
最近はお休みの日というと必ず天気が悪いんですよね。昨日も朝から雨と風が強くて…全然出かける気分にならなかったので、腰をすえてゲーム三昧でしたw

午前中はモンハンやって、新しい武器を作るための素材集めをせっせとこなし、お昼になったので近所のカフェでパスタのランチを食べつつ、最近買ったけど手をつけてなかった『ゴッドイーター』というゲームを遊んだりしてました。

夜はいつもの店へ。
ちょっと日曜日にママさんと僕とでひと悶着というか、もう、仕事中なのにメールで呼び出され(そりゃ「急用があるので連絡下さい」とか言われたら気になりますよねぇ)、電話をしてみると、
「今どこー?」
「何時にこっちに来れる?」
…とか電話で数名と話しをさせられる始末。

なので、
「仕事です、と言ってるのに、ああいうことされると困ります。正直に言ってとても迷惑でした」
「…ごめんなさい」

ま、分かればいいのです(^^)。

あとはいつものよーに楽しく飲んで歌って…11時過ぎには帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/16(火) 09:01
上村愛子 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

上村愛子選手の4位は残念でしたね!

試合後のコメントを聞いていると、涙が出そうになりました。

私だけではないと思いますが、
カナダとアメリカの最後の2名になった時、
「コケてくれ〜」と願ってしまいました。

スポーツ精神に反してしまいました。


2010/02/15(月) 09:17
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

日差しが明るく清々しい朝ですが、超!寒いです。
コートも冷え込んでいますので、暖かい格好でご来場下さいね(^^)

さて、いよいよ始まりました!!
バンクーバーオリンピック♪
昨日はインドアテレビで開会式の模様を少しだけ拝見しました。
やっぱりオリンピックってどの世界大会よりも神聖だな〜っと、
改めて感じ、少しだけしか見ることができませんでしたが感動しました。

これから競技がはじまり、もっと感動するんだろうな〜っと思うとすごく楽しみです。

昨日は早速スキージャンプを夜中に見てしまいました。
さすがに途中までしか見ませんでしたが、寝不足です・・・。

今日はこれから注目のモーグルがあるようですよ!!
ん〜!!見たい!!
さすがにフロントを明けてテレビに噛り付くことはできないので、
残念です・・・。

上村選手のところだけは見れるといいな〜♪

それでは本日もお待ちしております(^0^)



2010/02/14(日) 08:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も寒いですねー。最高気温も6度の予報。おまけに雨や雪もちらつくかもしれません。防寒対策をバッチリしてお出かけくださいね。

うー。早く春にならないですかねぇ。

    ◆◇◆

男子ツアーではオランダのロッテルダムで『ABNアムロ世界テニス・トーナメント』が開催中です。
第1シードはジョコビッチ。準々決勝を相手の棄権でパスして順当にベスト4まで勝ちあがってきました。
次の試合はモンフィスとユーズニーの試合の勝者だそうです。
第2シードがついたのはダビデンコ。
キプロスのバグダディスをストレート77分の試合で一蹴。ベスト8まできているそうです。
ダビデンコは調子のいい時はものすごい爆発力をみせますからねー。この後、どうなるのか気になります。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日。そろそろ梅も咲いているので、天気が良かったらどこかに撮影に行こうかな…と思っていたのですが、やたら寒いのでパス(^^;
またもやゴロゴロして一日過ごしてしまいました。

午前中はいつものように掃除と洗濯。午後からはテレビを観たり、ゲームしたりして、すっかり身体を休めておきました。ちびちびと進めているモンハンはランク100を超え、なんとかそれなりにモンスターを上手くあしらえるくらいにはなってきましたよー。

夜は友達数名と焼肉屋へ。
数日前から友人に「おごってやるから食いに行こう」的に言われてまして、それになんだか数名がくっついてきて…いつの間にか5人でお食事会のような形になりました。

色々食べましたけど、やっぱり僕はカルビが好きかなー。

その後、いつもの店に流れて飲み直し。
みんなお腹がパンパンなので、あまり酒がお腹に入らず、以外におとなしーく飲みながら色々話したりして、11時過ぎには帰宅して寝ました。
んー。大満足(^^)。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/13(土) 07:01
今朝は・・・ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

よかった〜雪、積もらなかったですね。

今朝は、走って出勤するつもりでした。

それにしても、今朝は寒かった。
気温は低いようですが、今日も一日楽しくがんばりましょう。




2010/02/12(金) 07:27
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
祝日の今日ですが、あいにくの曇り空。気温も昨日よりも低めで、午後からは段々と冷たい雨や霙の降るかもしれないそうです。傘の用意をしてお出かけ下さいね。

高島平インドアでは、毎回好評の『ガットキャンペーン』が2月13日から始まります!!
ナイロン系は張り代が通常の半額。
ハイブリッドを含むナチュラル系が張り代無料となっている大変お得な期間です。
ガットは消耗品ですから、とりあえず打ててはいても「最低でも半年に一度」は張り替えてくださいね。

    ◆◇◆

女子ツアーの『パタヤ女子オープン』に出場したクルム伊達公子。
1回戦は97位のロデオノワと対戦するものの…1-6,0-1とリードされたところで途中棄権により敗退してしまったそうです。

なんでも先週行われたフェドカップの台湾戦で左足首を痛めていたらしく、大事を取っての棄権だったようです。
残念ですが、次に期待しましょう。
森田あゆみもこの大会、1回戦敗退だそうです。うーむ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日は通し勤務の水曜日。いつもパタパタと忙しいのですが、昨日は新人コーチの研修をレッスンの合間にしてました。

キャリアの浅いうちは、ほとんどみんなそうなんですけど、
「知ってることを思いつくままに話してしまう」
…ってパターンになりやすいんですよ。それをどうやったら聞いている方に伝わりやすく話すのか、とか、ポイントはシンプルに明確にしないと伝わらないよ、とかアドバイスしながら模擬レッスン。段々と形になってきているなー、という感じ。

早く一人前になってチーフコーチデビューしてもらえるようにしたいと思ってます(^^)。

業務終了後はいつもの店へ。
いやー、めずらしく昨日はやたらとお客さんが多くて、すごい盛り上がりでした。
団体のお客さんが多かったので、僕はカウンターの端っこで常連さん数人とおとなしーくバーボンを飲んで、話をしたりしながらぼんやり。ママさんとマスターは急がしそうでした。

なんだか早く眠くなる僕。12時ごろには帰宅してパパッと寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/11(木) 08:59
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はどんより曇り空。午後からはにわか雨が降るとか。既に空気の中にあめの気配があります。
お出かけの時には傘をもって行ったほうがいいみたい。

気温も最高で10度の予報ですから、風邪なんかひかないようにお気をつけ下さい(^^)。

    ◆◇◆

少し先の話ですが日本で開催される女子の大会では、毎年屈指の盛り上がりをみせる『東レ・パンパシフィックオープン』が今年も9月に開催される予定です。

大会期間中、40歳の誕生日を迎えるクルム伊達公子が出場すると、主催者サイドから発表がありました。
現在62位。杉山愛が引退した現在では日本女子で最上位ですから、当然といえば当然なのかな。

「今年は4大大会とこの大会で良い結果を残したい」
「コンディションもいいのでトッププレイヤーにも対応できると思う」
…とコメントを表明したとか。
現在トップ10のうち9人までがエントリーしたこの大会。今から楽しみですね(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からいつものようにレッスン。気温も高くてまるで春のような陽気だったので、いつもにもまして気持ちよくテニスできましたねー♪

業務終了後はいつもの店へ。
昨日はなんだかお客さんが多くて店内は大盛り上がりしている中、カウンターの端っこに座っておとなしーく飲み始めた僕ですが…そのうち常連のお客さんたちにからまれはじめまして(^−^;

最初は上手くかわしていたんですが、結局カラオケで2曲ぐらい歌わされてしまいました。
ビールを一杯だけ飲んで、バーボンをちびちびと2杯ぐらいのんだら、昨日はもう眠くなってきたので、さっさと退散して布団にすぐはいってバタンキュー。珍しく12時前に寝てしまいましたw
おかげで今朝の目覚めはスッキリ?

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/10(水) 08:55
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はまた気持がいい天気ですねー。まだ寒いですけど、日中は気温があがってなんと18度になる見込みだとか。ついこの前雪が降ったのに、今度はまるで4月のような陽気に。今年の冬は寒暖の差が激しいですねー。

体調を崩さないように気をつけて今日も一日テニスを楽しみましょう(^^)。

    ◆◇◆

女子の国別対抗戦『フェドカップ』の予選で日本は最終戦を台湾と戦い、見事2−1で勝利しました。これで4月に行われるワールドグループ2部との入れ替え戦に挑戦できる権利を獲得したわけです。

そのフェドカップのワールドグループ1部の試合も世界各地で行われ、ベスト4にアメリカ、ロシア、チェコ、イタリアが勝ちあがっているとこのこと。去年はイタリアが優勝しているんですよね。
今年はどうなるのかな?

    ◆◇◆

この前の日曜日の夜。
弊社のスクールのアルバイトコーチ達の試合『事業所別対抗戦』の予選1回戦が高島平インドアで行われました。

われらが高島平チームとCA武蔵境の対戦は、山内&川越のミックスが惜しくも敗退。笹尾&加藤の男ダブが勝利。勝敗は最終の浅野&石橋ペアにかかる展開になりました。

この試合が本当に素晴らしい試合でした。
結果、浅野&石橋が見事に勝利したのですが、相手ペアのクセのあるサーブ、パワフルなストロークを丁寧な並行陣で見事に対処した浅野&石橋ペアのコンビネーションは、応援していただいたお客様にもとても参考になる試合だったはずです。

リスクの高い選択をせず、ネットにすかさずついて丁寧につなぎ、チャンスボールを確実に決める。
言葉にすると簡単なのですが、それを落ち着いてやり遂げた、完成度の高いダブルスでした。

本戦は3月2日ですが、あともう一試合勝って、是非今年こそ優勝を狙いたいと思います。

試合後の打ち上げでついつい飲みすぎた僕は、終電がなくなってしまって、ノンアルコールの笹尾コーチに送ってもらう羽目になってしまいましたとさ(^^;

笹尾コーチ、ごめんねw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/09(火) 08:55
CA武蔵境戦 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨日は20:30から事業所団体戦・予選一回戦を行いました。

CA武蔵境との対決です。

ミックス・男ダブ・男ダブの三試合を行います。

そして、見事に2−1で高島平インドアコートの勝利でした。

ダブルスらしい素晴らしい試合でした。

沢山の応援ありがとうございますた。

予選を勝ち抜き、3月2日の本戦に行けるようがんばります。

本戦会場が高島平インドアなのに、高島平のコーチが居ないなんてありえないですよね!

よしっ、練習をするぞー!

2010/02/08(月) 08:57
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝も風がビュービューですね〜(×0×)
早朝の自転車出勤は目が覚めます。
昨日の帰り道も本当に寒くて寒くて・・・
風がふくと実際の気温よりも体感温度が低いですからね・・・
ここは耐え時です!!
自転車でご来場の方、頑張りましょう。

さて、この寒さにぴったりな冬季オリンピック。
いよいよ始まりますね!!
注目の若手アスリートがたくさんいて、面白くなりそうです。

私はどちらかというと夏季よりも冬季オリンピックの方が好きなんです。
冬季オリンピックって、スケートやスキーなど、スピーディな競技ばかりですよね。
九州生まれの私にはあまり経験のないスポーツばかりなので、
あのスピーディーさに憧れます。

ということで!オリンピック期間はテレビにかじりつき予定です(^^)
(BS観れないけどちゃんと放送してくれるかな。。。)

それでは、本日もお待ちしております♪


2010/02/07(日) 10:25
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねー。
最高気温も7度。おまけに午後になるほど風が強くなって体感温度はかなり低くなるとか。暖かくしてお出かけしてくださいねー。なまじっか少し前に16度とかの暖かい日があっただけに寒さがこたえますな。

    ◆◇◆

女子の国別対抗戦『フェドカップ』ですが、日本はインドネシアに勝利したあと、ニュージーランド、韓国ともに3−0で連勝し、予選Aグループで1位通過を決めました。

その結果、6日(って今日ですね)に行われる台湾との試合に勝てば、ワールドグループ2部との入れ替え戦出場が決まるそうです(^^)。

クルム伊達公子と森田あゆみでシングルス。
瀬間有里加と藤原里華のダブルスで圧勝したとか。なんだかいいチームにまとまってるみたいですよ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをまったくいつもどおりに過ごしましたw
なんか変化が無くてすみません(^^;
でも僕だってそんなにドラマチックな毎日を過ごしているはずも無く、結構書くこと無いこともあるんですっ!

午前中は自宅でのんびり読書したり、ゲームしたり。
お昼ごはんは近所のカフェでカレーを食べて…あとはなにしたんだっけw
夜はいつもの店でお酒をのんでましたけどねw
ちょっと最近飲み過ぎっぽいので昨日は控えめにして11時過ぎには帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/06(土) 07:14
浮間公園 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

寒い日が続きますね!

今週は2回も雪が降りびっくりでした。

浮間公園は白銀の雪化粧でとても綺麗でした。



2010/02/05(金) 09:15
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はこの冬一番の冷え込み。寒いですね。
雪こそ降っていませんが、凍った路面が溶け始めた今のようなコンディションが一番危ないです。気をつけてお出かけ下さい。

今朝、出勤途中でスクーターを運転していた女性が転倒してしまったのを目撃しましたが、不慣れな方は運転を控えたほうがいいですよ。自転車も危ないですから、インドアに来る時にもご注意願います。

    ◆◇◆

女子テニスの国別対抗戦『フェドカップ』のアジアオセアニア予選がマレーシアで開催され、14年ぶりに日本代表に復帰したクルム伊達公子が見事勝利を挙げました。
世界ランク61位まで上がったクルム伊達公子は日本のエース。
相手のダヤマンティは261位だとか。このランクの選手に伊達が取りこぼしをするはずも無く、スコアは6-2,6-0と圧勝。

次の対戦相手は今日がニュージーランド、明日に韓国と連戦になるそうです。
がんばって欲しいですね(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は通し勤務の一日。
いつものよーにフルパワーでレッスンしつつ、休憩時間には2階のテラスでジュニアのレッスンをじーっと観察。

F屋さん、S浦さんがいらっしゃったので色々お話しつつ、子供たちの練習する姿を見ていましたが…途中からS浦さんのトークがスロットル全開!な感じになってきて、色々テニスの相談にのったりさせてもらいました。

業務終了後はいつもの店へ。
どばーっと雪が降ったあとだったせいか、昨日もお客さんは少なめでした。
のんびりお酒を飲みながら、ぼけーっとくつろいで…でも最近ちょっと飲みすぎなので、昨日は早めの11時過ぎに帰宅してすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/04(木) 08:57
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねぇ。気温もあまり上がらず最高気温は8度の予報です。暖かくしてお出かけしてくださいねー。
今日は節分。
暦の上では冬と春の分かれ目になるそうですが、まだまだ寒いですね(^^;

    ◆◇◆

全豪の女子決勝の話題。
ランキング1位のセリーナ対主催者推薦で出場した元女王のエナンの対決でしたがフルセットにもつれた戦いはセリーナの勝利。セカンドセットは途中で、
「この流れでは第2セットは取れない。体力を温存して最終セットにかけよう」
…という戦略プランを立てて戦ったそうです。
確かにファイナルセットのスコアを見ると、エナンが最後にちょっと息切れしたような感じはしますね。

それにしてもエナンはやっぱり凄い。
直前のメディアバンク国際でも準優勝(クリスタースに敗れる)。
全豪でも準優勝というのは復帰直後と考えればとてつもなく凄い事です。
特に第5シードのディメンティエワには、
「もしかしてエナンはまけるかも」
…と思っていたんですけどね。ディメンティエワ自体も調子良かったですし。

エナンのテニスはクリスタースと違って攻撃力に主眼を置いたものです。
打点を前にとって、小柄な身体を大きく動かすことで体格のハンディを補うテニスは、厳しいトレーニングの賜物で、他のプレーヤーよりも早くボールに追いついて、大きなアクションを必要とします。
「ちょっとブランクがあると動きが悪くなって、以前のようないいショットを出せなくなっているんじゃないかな」
…なんて考えもちらっと頭をよぎったのですが、きっちり練習をつんで身体のコンディショニングにも成功しているって事でしょうね。

「ウインブルドンのタイトルを取ることが目標」
…と復帰直前に語っていたのですが、どうなるのか。
これからも楽しみです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。
最近はすっかり日の出が早くなって、朝7時ごろの電車に乗る時にも少し前のように暗くないので、なんというか気分がいいですね(^^)。

レッスンは2月期になってまた新しいメニューになってます。
各クラスともダブルスのゲームがメインの内容です。しっかり練習してレベルアップしちゃいましょうね。

業務終了後はいつもの店へ。
ビールで最初に喉を潤し、バーボンをちびちび。
11時ちょっと前になったのでそろそろ帰ろうかと思ったところで、常連さんのご夫婦が登場。
「あ、俺たちが着たから帰るとか、そういう事ないよなぁ?」
…とか絡まれちゃって(^^;
ま、適度に付き合って帰ろうかと思っていたのについついはしゃいで1時ごろまで飲んでしまいました。
うー。おかげでちょっと今日は眠いです。
反省だなー。

む。もう9時になったので今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/03(水) 09:00
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨晩はすごい雪でしたねぇ。東京都内での積雪は2年ぶりだとか。でも今はすっかり晴れて暖かい日差しが降り注いでいます。雪はすぐに溶けそうですけど凍結した路面には気をつけてお出かけ下さいね。

ご近所の方も自転車でいつものように走って転んだりしないようにお願いします(^^)。

    ◆◇◆

全豪オープンは女子がセリーナ、男子がフェデラーと終わってみれば非常に順当な結果でした。
女子はエナンの復活優勝がなるかと期待されましたが…やはり現在のナンバーワンの実力は大したものです。セリーナがセカンドまではもつれながらも、ファイナルはきっちりギアを上げたプレイをして締めくくりました。

男子はマレーの「英国人74年ぶりの優勝」という夢を打ち砕いたフェデラーが準決勝、決勝と完璧なテニスを披露。以前のような圧倒的な勝ち方をして見せ、
「この2週間は人生最高のテニスができた」
「まだ達成していない記録は年間グランドスラムくらいだ」
…とコメント。生涯グランドスラムでも、ものすごーい事なんですけど…良く考えてみると去年はフレンチとウインブルドンで優勝しているし…ナダルはあちこちに故障を抱えて一昨年のような強さが失われています。ランキング上でもナダルはこの全豪のあと4位まで後退。マレー、ジョコビッチがそれぞれ2位、3位ですが、今はちょっとまだフェデラーとの差を越えられない感じもします。

もしも昨年同様に全仏で優勝できれば「年間グランドスラム」っていう、現在のテニスでは考えられないような偉業に手が届くのでは、という想像が出来ますね。
達成しちゃったら、もうテニスの世界でやることはないんじゃないかな。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日のんびりモード。
朝、7時ごろには目が覚めて、ゆっくりテレビを観たり本を読んだりしていると、なんだか空模様が怪しくなってきました。

予報も悪いので外出はなし(という言い訳?)。
地元でお昼ご飯を食べて、ちょっと書店めぐりをして好きな作家の本をチェックするも、特に何も買わずに帰宅。

また自宅でゴロゴロしてゲームして、昼寝して…ダメダメな一日を過ごしました。
夕方6時前に目が覚めるとじゃんじゃん雪が降っていてビックリ。
夜はいつもの店に行って軽めにお酒を飲んでましたが、
「こんな大雪の日にのんびり酒を飲んでるのは君くらいだなぁ」
…とマスターがぶつぶつボヤくぐらい店内は暇でしたw

11時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/02/02(火) 09:03
テニススクールグランドスラムトーナメント2010 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

1/30〜1/31の2日間、エストーレホテルで、テニススクールグランドスラムトーナメントが行われました。

高島平インドアからは男女各1ペアづつ参加していました。

1日目は予選、2日目は順位トーナメントになっています。

夜は結婚式場を貸切、パーティー!
大変楽しい、2日間でした。

試合結果は、ブログ「テニスの大地」をご覧下さい。

2010/02/01(月) 08:56
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12