スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

高島平スタッフの輪 by 宮坂 優太郎
こんにちは!宮坂です。

つい最近、車の教習所のロビーでぼけっと待っていたときギャルっぽい女の子がこちらに近づいてくるので慌てて目をそらしたらなんと荒井コーチでした!!

普段テニスウェアー姿でいるから、私服姿だと気付かないもんなんだな〜とつくづく思いました。(僕だけでしょうか?)

話しかわりますが、AIGオープンにフェデラー欠場!!がっかりですね〜

がっかりと言えば今回の極高の予想で、大半はフェデラーと書いた方がっかりですよね〜
僕もレッスン後に 極高のチラシを渡しながら、男子はフェデラーですから!って言い切っていたんですが…ウソついちゃいました。ごめんなさい(Тωヽ)

では、バトンいきまーす!
〓最近観た映画は?

「パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド」

ジョニーデップがかっこよすぎましたね♪DVDで出たらまた借りて観ようかと思います。


〓思い出に残る映画は?
「スターウォーズエピソードT〜Y」

小学生の時に家にあったビデオから探しだしてきて観たのがきっかけでハマりました!!よく傘をもっては、ライトセイバーのまねをしていたものです。

では、次は山内コーチです!!


2007/09/30(日) 08:54
Dairy 高島平 by 布川 晶子

布川です。おはようございます。

本日でガット張替えキャンペーンは終了になります。
皆さん、夏に伸び伸びになってしまったガットの張替えはお済みですか??
まだの方は駆け込んできてください!!!



2007/09/30(日) 08:32
Dairy 高島平 by 布川 晶子
こんにちは。布川です。
更新遅くなりまして申し訳ありません。

今日は雨・・・さっきまで寒くてパーカー(上着として)の上にアップ(さらに上着として)を来てパソコンに向かっていました。
どうしてそんなに寒いのか自分でもいつも不思議になります。若干季節はずれな自分が恥ずかしいです。感覚がずれてます。

しかし、お客様とたくさんお話して、気がついたら身体はポカポカ!・・・アップは脱ぎました。

また、寒くなるのかな・・・。足の指が冷たくなってきました。アップを着ようかな。

末端冷え性の季節到来ですね。



2007/09/29(土) 14:01
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

最近、キャンプやグランドスラムトーナメントなどで、高島平にいつもいないと噂になりかけていますが、
も〜何もありません。今日からいつもいます。
昨日うれしいことがありました。詳しくはブログで確認してください。テニスの大地です。
今日から10月期です。シフト変更もございます。よろしくお願い致します。


2007/09/27(木) 09:05
高島平スタッフの輪 by 布川 晶子
こんにちは。最近行った美容院で長谷川コーチにそっくりさんの美容師さんが担当で、とても不思議な気分になった布川です。

その美容師さん、見た目はもちろんのこと、声まで長谷川コーチ(のよう)でした。
皆さん、想像してみてください、トップスタイリストな長谷川コーチを。。。。。
もし、長谷川コーチが美容師さんだったらとても楽しそうな話をしてくれそうですね。いつもの軽快なトークとギャグ・・・カリスマ美容師さんですね!!

ただ、長谷川コーチそっくりさんのその美容師さんは・・・そこだけは似ていませんでした。
あまり話しかけられませんでした。

でも、美容院では会話をしたくない派の私にとっては相性が良かったですよ。因みに、何故会話をしたくないかというところまで書かせていただきますと、美容院は雑音が多くて、後ろから話しかけられ、聞き取りにくいからです。会話が噛み合わくなり、(とりあえず)「そうですね〜」とか「はい〜」とか言わざるおえなくなった経験が多々・・・。
その経験の中で最高に困ったことは、耳元付近でドライヤーをかけているにもかかわらず、話しかけられたことです。
しかも、疑問形で。
何回聞きなおしても何を言っているのかやっぱりわかりませんでした。本気で困りました。



・・・・・バトンです!

◆最近見た映画
「犬神家の一族」(市川 崑監督・石坂浩二主演)
ストーリーは以前からの映画を観て知っていましたが、出演者に興味があり観に行きました。
役者さんの演じっぷりの大げささに笑ってしまい、私の中では面白い映画という位置づけになりました。

◆思い出に残る映画
「タイタニック」(ジェームズ・キャメロン監督、レオナルド・ディカプリオ主演)
この映画から私は映画を見に行くようになりました。因みに中学生。
 あのスケールの大きさと、悲しいラブストーリーに涙しました。あの惨事が本当にあったことだという衝撃を強く感じたことを覚えています。
 
次は、なんと長谷川コーチです!!


2007/09/25(火) 16:51
−Secret Project− by 大久保 美穂
こんにちは\(*^o^*)/
最近よく登場するフロント大久保でございますm(._.)m

9月27日(木)は我がスクール河野支配人の48歳【としおとこ】のBirthday☆

そこで2週間前に計画を立て、1週間前から実行にうつし チーム“WA-HEY”サプライズBirthdayセレモニー☆Secret Projectが始動しました(≧w≦)b←長い;
テーマは『手作り』
目標は『支配人の感動の涙』です。

そして4日早い23日(日)に、作戦決行したのです\(^O^)/

前日から怪しい動きの大久保はコソコソバタバタε=┏(; ̄▽ ̄)┛

それはそれは自分でも明らかにおかしな行動でした(^-^;つくづく隠し事が下手だな...と(-_-;

ケーキ作りはフロント平日午前の久保が担当!(普段から週2はケーキを作っている)

お花は日曜午前中の樋口が担当!(インドア玄関前の花壇『ひぐち農園』担当及び、トールペイントで見事にアレンジ)※写真参照

色紙は平日夜、土曜朝の厚川(長身男性)が担当!(イラストは本職☆プロ中のプロ!フロント上の壁画も、大久保の頭の中の図案を完璧にイラスト化します)※写真参照

そしてバックミュージック及びHappyBirthday♪の伴奏は布川が担当!(テニスの道へ進もうかピアニストの道へ進もうか迷う程)

プレゼントはゴルフにハマっている支配人にドライバーカバー\(^O^)/犬くんバージョン※写真参照
ちなみに小林コーチは犬くんを見た瞬間!「んなもん河野サンにあげてどないせぃっていうの!!」
・・・はい。パペット人形だと思ったようです(^0^;
思わず「んなわけがないっ!」とツッコミを入れておきましたv(^^)v

もう一つは卓上写真立て(何枚も収納出来、日めくりの様に換えられる)チーム“WA-HEY”の写真を飾ってもらおうと思って(≧w≦)b※写真参照

さてさて準備は整いました!!

いよいよ本番は・・・。
暗〜くした部屋に支配人を呼び出しクラッカー!パンっ!パパン!と始まりましたv(^^)v

ハプニング続きでしたが、どうにかこうにか進んで行き、なかなか涙を見せない支配人に大量の汗をかく大久保(^▽^;

パニクってパニクって私大久保が大失敗しました・・・(;_;)

元から司会進行が出来るタイプではないですが(-_-;
最後に主役のお言葉をもらい忘れました...

しかも後から支配人に聞いた所「コメント求められてたら泣いていた」・・・と。。。
「最初ヤバかった(泣きそう)けど堪えちゃったよぉ〜」・・・と。。。

もう少しだったのにぃο〃(>_<。)〃ο

みんなゴメンね(;_;)協力してがんばってくれたのに(ToT)

やっぱり慣れない事しちゃ〜いけません(x_x)

でも想像以上のフロント団結力に大久保が泣きそうでしたm(._.;

もっともっと初めから詳しくご報告したいのですが・・・既に長いので(^-^;

ダメダメ司令塔大久保はこれにてε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ガット張替キャンペーン残りわずか!30日(日)までですd(^。-)

ではではこちらをお読みになった方は支配人に「幸せ者!」そして大久保には「ドンマイ・・・」の一言を(;_;)

お待ちしてまぁ〜す
\(^O^)/(>_<。)



--------------------------------------------------------------------------------





2007/09/25(火) 08:04
【Daily高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日の夜は寒いくらいでした。
エアコンを使わず、窓をちょっと開けて寝ていた僕は、深夜に目が覚めてしまいました。
油断すると季節の変わり目って風邪をひきやすいですから、気をつけなくちゃ(^^;

   ◆   ◆   ◆

さてさて。
昨日は帰宅後、いきつけの店でごはんを食べて、とちょっとお酒を飲みました。
マスター特製チャーハンとサラダ、魚の煮物。
ビールは「ヒューガルテン・ホワイト」を飲みました。
フルティーで好きなんですよね(^^)。

   ◆   ◆   ◆

では、本日もコートでお待ちしています。



2007/09/25(火) 07:48
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
すっかり涼しくなってきましたね。

   ◆   ◆   ◆

昨日は業務終了後、河野支配人の誕生日をフロントスタッフと一緒にお祝いしました。
2週間ぐらい前からひそかに準備開始し、当日も気付かれないようにと冷や冷やしながら2階のロビーで用意し、サプライズパーティーみたいにやりました(^^)。

みんな色々大変だったみたい。
お疲れ様でした。

   ◆   ◆   ◆

さてさて。
10月に入るとすぐ『AIGオープン(旧ジャパンオープン)』が始まります。
今回の『極高』企画はそのAIGオープンの優勝者あてクイズです。
男女シングルスの優勝者を予想して投票。当選者にはラケットをプレゼント!
支配人を説得して、私、3本もぎ取りました〜〜!
レッスン後にチラシを配布してますので、下部を切り取って応募してください。

では本日もコートでお待ちしてます。



2007/09/24(月) 07:56
高島平スタッフの輪 by 中條 淳
夏休みを満喫し過ぎてちょっと落ち込み気味の中條です(x_x;)
学生時代にしかできないことを悔いのないようにやり遂げたいと思ってます(>o<)今インドアではちょい試合ムードですね(^o^)区民大会にでる方日頃の成果を思う存分出し切ってください。ただし力まないよーに(--;)

さてバトンですが…
◆最近見た映画
ハリーポッター§不死鳥の騎士団§です。
ハリーポッターファンとしては前作に比べvery good!
◆思い出に残る映画
ハリーポッターでしょ
(。・_・。)/~~
なんたって魔法を使うんですから…実際使えたら使いたいですよね☆

次は布川さんです。



2007/09/23(日) 08:50
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日9/23はテニスの日です!!日本全国テニスをする人がたくさんいるんでしょうねー★私も夜に河野支配人部長コーチ率いるフロントテニス部でテニスをする予定です。嬉しいなー♪テニスをする前ってワクワクします。思いっきり打ってスカッとする気持ちよさは何とも言えませんね。ラリーが続くのも楽しいですし。
あ〜楽しみ〜♪

話は変わりまして、食べ物のお話です。
最近、私にはとってもお気に入りのケーキ屋さんがあります。そして、とってもお気に入りのマロンパイがあります。
パイ系より生クリーム派の私のお気に入りになるとは・・・ただ者ではないです。「おぬし・・・なかなか〜〜」っという台詞が出てききますよ。テニスボールより少し小さいパイに・・・。あんなにちっこいパイに・・・。悔しい!

簡単に内容を説明しますと、中にはマロングラッセ的なものが一つ、まわりの生地はさくさくほんのり甘く、表面にはつやつやのほんのり甘酸っぱいシロップと、シュガーがかかっております。

簡単に言うと、おいしいと言うことです。

このケーキ屋さんの場所は、谷口コーチが最近自転車事故をおこしてしまった現場付近です。
わからない方は谷口コーチに!!

それでは、失礼します。


2007/09/23(日) 08:44
9月の中級ゲーム大会 by 成田 大地
9/21に9月の中級ゲーム大会が行われました。
ゲームに少しずつ慣れていくためのゲーム大会は始めの一歩です。
つなぎのショットなど、平均ラリーも長くとても白熱したゲームばかりでした。
テニスのゲームは結局はミスを多くした方が負けます。
これからの課題を明確にする為にもゲームはとても大切です。
ゲームをレッスンで練習をし、繰り返しながら頑張っていきましょう。

優勝は大崎さん・増田さんペアでした。
おめでとうございます。

2007/09/22(土) 18:48
【Daily高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
なんだか暑かったり涼しかったり交互にきてますけど、みなさん、体調崩されたりしてませんか?
昨日はまた暑かったですよね〜。

   ◆   ◆   ◆

僕はお休みいただいていたので、昼ごろまでのんびり自宅ですごし、午後になってから散髪に出かけてきました。
もう10年ぐらい通っている床屋があるのですが、そこの店長のマッサージがこれまたものすごいスペシャルバージョンでして、
「相変わらず小林君、こってるね〜!」
「あいたたたた…店長、もうちょっと優しく…うぐっ!」
「こんなにこっている人、いないよ。遠慮しないでほら、じっくりやってやるからさ」
「いや、それはありがたいんですが…店長!それ骨ですってば!!ぐぎゃーー!!」
…みたいな感じなんですわ。
やってもらっているときは(かなり)痛いんですが、終わると不思議とすっきり。
まぁ、良く効くことだけは確かなんですけどねw

   ◆   ◆   ◆

では本日もコートでお待ちしてます。



2007/09/22(土) 06:51
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場道場主の成田です。

ボレーボレー大会・秘策

ボレーボレーのコツはフットワークです。足踏みは常に続けながら、イレギュラーなボールに備えなしょう。
そして、ラケットワークです。振りすぎないようラケットセットを前にしましょう。
かまえ直しをする事が大切です。
最後は、気合と根性です。10分間は長いです。気持ちに波が必ず来ます。
日常生活の中で10分間、集中を続けて何かをすることはめったにない事です。
10分間の集中に慣れていないのが現状です。
100回ボレーボレーが続く方は技術面はクリアーしています。
10分間には集中と体力が必要になってきます。
何事も積み重ねのトレーニングが必要です。

秘策・グリップの話し

ずっとギュッとにぎっているとつかれてしまいます。
少し短く持ち、握る指を3本指に限定し集中するとボレーボレーが楽に出来ます。

つま先体重の方・・・親指、人差し指、中指
かかと体重の方・・・親指、中指、薬指

公に出来ない、ナイショのはなしですよ。


2007/09/21(金) 08:24
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今週の日曜日に有明コロシアムで行われる「テニスの日2007」はご存知ですか?
今年で10周年になります。
そこで、テニスの日に向け、今週1週間は毎レッスン、10分間ボレーボレー大会を行っています。
実際にやってみると10分間お落とさずにボレーボレーはなかなか難しいです。
気合と集中とコンビネーションが大切です!

今回、10分間達成した方には、AIGジャパンオープン決勝SS席のペアチケット当たるチャンスがございます。
是非、気合を入れた挑戦してください。

クラス別にハンデもありますので、初心者の方も気合さえ入れば大丈夫ですよ。

現在の達成ペア

・初級 1組  ・初中級 8組  ・中級 1組  ・中上級 0組  ・上級 1組です。

中上級の最高タイムは9分58秒です。
中上級のクラスの方、頑張りましょう。

更衣室廊下に、各クラスの最高タイムと達成ペアの方が掲示してあります。

2007/09/21(金) 07:49
コーチの輪 by 谷口 三郎
こんにちは!
すいません最近レッスンをお休みさせていただいていますサブローです。

実は先週の日曜日の朝…いつものように朝一のレッスンに出掛けていき赤塚公園の長い下り坂をチャリで下るとき、
そこで悲劇がおこったのです。

カゴの中に入っていたバックが振動で飛び出し、前輪にひっかかり、
飛びました。ええ、飛びましたとも。アイキャンフライと叫びながら室伏の一投のごとく飛んでいきました。

あまりの飛距離に充分な受け身もとれず、左肘を強打してしまい怪我をしてしまいました。

人間である以前に柔道家な僕としては一生の不覚です。

しかし、来週の日曜日の区民大会シングルスはなんとかやってみようと思っています。

昨日の夜のレッスンから一応の復帰は果たしましたがまだまだまともに動く状態ではないので、皆さんにご迷惑がかかるかも知れませんがよろしくお願いします。

ではまた。


2007/09/21(金) 07:46
日本全国一斉ボレーボレー大会 by 布川 晶子
本日、9月23日「テニスの日」を記念して全国一斉ボレーボレー大会イベントが行われました。
参加者の皆様は素晴らしい集中力で、とても熱いボレーボレー大会となりました。

そして、参加ペアの中で一番長くボレーボレーが続いたペアには豪華賞品が贈られました。
なんと〜〜!!!ジャパンオープンSSペア席チケットをプレゼント!!! この席は試合をしている選手の直ぐ後ろの席なので、テレビにたくさん映ってしまうほどVIPな席です。羨ましいです。

さて、この豪華賞品を手にしたのは・・・・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
               
 佐藤貴子様、荻田裕様ペア 
              
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

です。おめでとうございます!!!
写真でお分かりになると思いますが、お二人とも、もの凄い集中でした。

またの機会、たくさんの方々の参加をお待ちしております。



2007/09/20(木) 21:08
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日はボレーボレー大会が行われます。みなさん、毎レッスンでのボレーボレー大会はお楽しみいただけましたでしょうか。ボレーボレーって普段はそんなに時間を取らない練習ですよね。でも以外に楽しい練習だとお気づきになられた方も多いはず・・・・ですよね!!
数日前にも書き込み、しつこくて申し訳ありませんが、私はボレーボレー大好きです!!段々とボールがラケットに乗る感覚がわかってきて・・・・・・・楽しいんです(>u<)♪”

皆さんも自分の「これだ!!」というタッチを見つけて下さい。家の前でも練習できますよ〜(相手がいればですが)壁でも充分です(人の家の壁でなければ)

では自主練された方は私ヌノカワまでお知らせ下さい♪
(何で知らせるの?って思った方、そこはあまり追及しないで下さい。お願いします。)


2007/09/20(木) 09:23
高島平スタッフの輪 by 渋谷 義人
こんにちは!(≧∇≦)

もうすぐ板橋区の試合ですね、出れないのはちょっと残念ですが、出たら出たで・・・。
あぁ゛ー考えただけで(゜Д゜);な渋谷です。


区民大会もありますが、やっぱりこの時期はジャパンオープンですよね♪
試合を見るのも楽しみなんですが、僕的には各メカーの売り出しも楽しみなんです( ´艸`)☆""掘り出し物"があったりもして…?!

是非、有明まで足を運んでみてください☆


では、バトンつなぎます≡≡≡ヘ(*--)ノ


■最近見た映画は?
ナイトミュージアムですかね!?

あんまり難しそうな奴は見ないんです(x_x;)


■思い出に残る映画は?初海外で緊張した中、向かうオーストラリア機内で見た『武士の一分』です!
サムライ映画を見て、なんか〔大和魂〕だ!と、意味もわからず気合い入れてました(^^ゞ


次は、安静中の谷口COACHです。。。
大丈夫かサブロー…太ってないかぁー?!


2007/09/19(水) 08:59
Daily 高島平 by 河野 和平
おはようございます。河野です。

今朝は秋の気配が漂い始めていますが、明日はまた暑いそうです。体調を崩さないように注意をしましょう。

また、季節の変わり目にはケガが増えることが多いです。ストレッチは充分に行いましょう。

ストレッチはプレー開始前は当たり前ですが、プレー中も必要です。ちょっとハードに動き、順番待ちをしている時(特にコーチとのマンツーマンでのラリー前後)は、さぁーこれから動くぞ!!なんていう前に入念に行ったほうが良いですよ。。

ストレッチの方法も20〜30秒間ゆっくり息をしながら伸ばし続けることです。決して痛い状態でなく、その一歩手前で・・・。
うん??私は痛いくらいの方が・・・。だめですよ、そこの〜さん。体は充分に労わりましょう。

私は労わりすぎて、こんな体に・・・特にお腹が、元気はつらつ!!ファイトー一発!?なんのこっちゃ??

2007/09/19(水) 08:13
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は暑かったですねー。
熊谷では観測史上最も遅い真夏日を観測したとか。
もう9月も後半なのになー。
今日は涼しくなりそうで一安心。ですね(^^;

   ◆   ◆   ◆

世界のテニスではママさんプレイヤーが頑張ってます。
元世界ナンバーワンのリンゼイ・ダベンポートが産休明け(?)から1年ブルのシングルスに参戦。
なんと、優勝したったそうです!!!

しかも決勝の相手はトッププレイヤーのダニエラ・ハンチェコワ。
フロックじゃ勝てない相手ですよね。

一度は家庭を優先して引退したダベンポートですが、今年、カムバックを表明してはいましたが…いきなりの優勝とは恐れ入りました。
すごいですね。

では本日もコートでお待ちしてます。





2007/09/18(火) 07:52
スタッフの輪 by by 塩谷 勇太
あいかわらずラーメンばっかり食べてる 塩谷です!

涼しくなってきたせいか食欲がさらに多くなってきています(^_^;)食欲の秋ですね〜
おっとスポーツの秋ですね(゜o゜)みなさんたくさんテニスしましょう(^0^)/


では映画バトンいきますっ!!

■最近見た映画は?
プリズン・ブレイクです。なかなかストーリーがよめずに急展開していくところがいいですね(>_<)


■思い入れがある映画は?千と千尋の神隠しです!千尋がかわいいくて映画館に四回見に行きました(>_<)あっ、また見たくなって来ちゃいました・・・。


ではレンタルショップに行ってきます!

次は渋谷コーチお願いします。。


2007/09/17(月) 08:03
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

おはようございます、小林タクマです。
快晴続きですねー、ホント。
今日はちょっと気温が上がりそうです。一度涼しいのになれた身体にはつらく感じるかもしれません。体調管理に注意しながらテニスしましょうね♪

   ◆   ◆   ◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、地元に帰って極軽く一杯。
すぐ寝ちゃいました。

高島平インドアでは夜にフロントスタッフと河野支配人がテニスの練習をしていました。
なんだか高校生の部活動みたいでいい感じでしたよー。
こうやってフロントスタッフも時々会員の皆様と同じ気持ちでテニスをすることで、またより良いサービスも提供できるようになるのかなー、なんて思います。

   ◆   ◆   ◆

では本日もコートで待ってますね(^−^)。



2007/09/17(月) 07:46
☆Team WAHEY☆ by 大久保 美穂
また登場フロント大久保でございます(^-^;

いつも長くてすみませんm(._.)m
今日は短めに短めに・・・

日曜夜に初☆フロントテニス部が行われましたv(^^)v
勿論、顧問&コーチ&主将は我らが支配人☆河野和平☆大先生でございます( ̄▽ ̄)b

高島平インドアテニスコート フロントスローガン『私たちもテニスがだ〜いすき(*^3^)/〜☆』にふさわしいくらいに、今フロントのテニス熱はスゴいです!!!!今年の夏以上に熱いのですp(^-^)q

10人のフロントが集まり、初級レベル〜コーチレベルまで、無差別級(^_-)-☆

私大久保も膝靭帯損傷、右ヒジエルボーと次々起こる挫折を打破するが如く久々のテニスを楽しみましたd(^。-)
きっと明日は筋肉痛・・・(-_-;明後日ではありません!きっと・・・そぅ願いたい(>_<。)

一番の見所としては☆
数少ない男性フロント○藤くん!とにかく真面目で素直な彼は「本気で行けっ!!!!」の言葉に「はいっ!!!!!!」と答え・・・。
サーブした0.0?秒後・・・味方前衛の細根左もも裏に豪速球バズーカーサーブが
ドォ━━━━━━ン!!!!!!

・・・


そのあとはご想像にお任せしますm(_ _)m

という事で今宵はこの辺で失礼致しまする〜
お!短いじゃん♪
やれば出来る子なんです( ̄▽ ̄)v

Team WAHEY〜☆
(^○^)/オー!!!

2007/09/17(月) 04:57
高島平スタッフの輪 by 笹尾 弘之
最近レッスンに復帰した笹尾です。高校の教職免許を取って、先生になるために勉強してました。
来月から徐々に定番レッスンを増やしていくので、よろしくお願いします♪♪

加藤リョースKコーチと同じく大学のサークルの試合が続いています。
外での試合が多いので、人一倍汗をかく僕は、水分が少なくなり熱中症になることがよくあるので、「3lの飲み物、アミノバイタル、ぶどう糖、冷えピタ、エアーサロンパス」を必ず試合に携帯します。
試合に入る前には首元に冷えピタをすると、熱くならずにリラックスして試合に望めるのでオススメです☆

では映画バトンいきます。
【最近見た映画は?】
ビバリーヒルズコップシリーズです。アクションコメディと言えば、エディーマーフィ!
特に2が僕的には好きですね♪

【思い入れのある映画は?】
トップガンです。スカイアクションでF-14戦闘機がカッコ良すぎです☆この映画を見て飛行機が好きになりました♪

二作品とも僕が生まれた頃の映画ですが、パソコンで合成処理などができない時代のハリウッドの技術力の高さが際立っていておもしろいです。

では次は塩谷コーチですっ!!


2007/09/16(日) 11:19
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今日も晴れのようですね。タイヤがぺしゃんこになっていることに気付きながら何ヶ月も放置状態だった私の愛車(自転車)に、昨日やっと空気を入れてあげたので、今朝はコロンコロンと爽快に走ってくれました。

さて、本日もレッスンの始まりにボレーボレー大会となります。10分間連続ボレーボレー達成した方、もしくわ100回連続ボレーボレー達成した方に景品をご用意しております。なんだか目が回りそうですが、(××;)・・・・集中です!!! 皆さん頑張って下さい!!

ボレーボレー楽しいですよ♪私は好きです♪


2007/09/16(日) 08:24
スタッフの輪 by by 斉藤陽介
こんにちは!斉藤です!


暑かった夏も終わり、ようやく秋っぽくなってきましたね!!
昼間にレッスンをする事が多いので季節の移り変わりを感じます☆


最近は山内コーチのよ〜く考えないと分からない芸能人の物まねや浅野コーチのつっこみを聞くと話の内容が深すぎてついていけないなぁって事が増え空気を読んで笑うか聞き流すかのどちらにしようか悩んでいる毎日です。。



話は変わりますが今バイクの免許を取りに教習所に通ってます!
車で40キロ出すのとバイクで40キロ出すのじゃ体感速度が違いビビりました…。

明日は卒検なので気合い入れて受けてきます★



さて今回は映画バトンって事なので!

■最近観た映画は?
友達から借りたホラー映画の「リング」です


僕が中学生くらいの時に流行った映画なんですが観なきゃ良かったと思いました…。

■思い入れがある映画は?小学生の時に毎年春休みに見に行ってた「ドラえもん」です。
ジャイアンがテレビだといじめっ子なのに映画になると良い奴になってたって記憶が残ってます(笑)



あと今月と来月のテニス雑誌のスマッシュに成田コーチと僕が写っちゃってます(・∀・)ノ

それではまた(^Q^)/^
次は笹尾コーチです!!


2007/09/15(土) 11:36
【Daily高島平】 by 小林 琢磨
小林タクマです、おはようございます。
3連休スタートですねー!スポーツの秋。今日も快晴になりそうです。たくさんテニスしましょうね♪

   ◆   ◆   ◆

さてさて。
今週は久しぶりに普通にお休みをもらえた僕は、のんびりどこにも行かずに自宅で本を読んだり、ゲームをしたりしてました。

ん〜〜〜、なんだかすっきりしたかも(^^)。

   ◆   ◆   ◆

お知らせ。
本日から一週間、レッスンの最初で『ボレーボレー大会』が始まります。
10分間、ノーバウンドで続くと認定証とピンバッジ、豪華景品!
100回つながったら100回認定証とピンバッジ!さらに豪華景品が!
そしてレベル別トップの方にもプレゼントを差し上げます!

どうかお楽しみに!


2007/09/15(土) 06:57
20年の時間(とき)を経て・・・ by 大久保 美穂
おはようございまぁす(o^ O^)シ彡☆
朝から元気ピンピンなフロント大久保でございまぁすv(^^)v

最近とっても良い事がありました(≧w≦)b
そしてとっても嫌な事もありました(>_<。)
なので“プラマイ0”です(*^-^*)
人生なんてきっとそんなもんです!その繰り返しですね(´∇`)

さて!昨日お休みだった大久保は、久々に美容院へ行ってきました。なぜかというと・・・微妙に伸びた髪の左側だけ『90度』に跳ねるからです!直角ですよ!!!!自分でも驚きました(^-^;

美容院で何年も担当していてくれた美容師さんが、イギリスへ留学したと聞きまたまたビックリ!!!!
ついこの間まで居たのに・・・(ノ_・。)

そしてその話を教えてくれた、シャンプー専門の見習い美容師さん。な!なんとっ!私の弟の友達の妹さんでした(☆o☆)
誰ですか?今『遠いっ』って思ったのは(◎-◎;)
違うんです!彼女が3歳くらいの時、家の下で迷子で大泣きしていたのを私が10階まで送り届けたという過去があったのです!
もちろん彼女は覚えていませんでしたが・・・(^-^;
シャンプーされながら顔にハンカチかけられて
美容師「その節はありがとうございました」
大久保「いえいえ大きくなられまして・・・」
の会話・・・微妙です(-^〇^-;

その後も昔話に花が咲きましたが・・・
「ホント大きくなったねぇ」
「お母さんそっくり!」
と・・・親戚のオバチャン化していた大久保でございます(-_-;

でもあんな小さくてワンワン泣いていた少女が、次に会った時タマゴとはいえ美容師さんになり私の髪をシャンプーしてくれている事実が、妙に嬉しくてなりませんでした(*^-^*)

さぁ皆様もうお気付きですね?宣伝タイム突入ですよ(^_-)-☆

待ちに待った!?『入会無料キャンペーン』&『知人紹介キャンペーン』が始まりましたよぉ(o^ O^)シ彡☆

皆様も「あれ?○○さんじゃない?」
「えっあの時の!!!!」
なんて何年振りかの“再会”があるかもしれませんよ(^_-)-☆
「世の中狭いわね〜オホホホ」ってな感じでv(^^)v

ワクワクしてきましたねぇ〜

さぁ皆様ジャンジャン紹介しちゃいましょう\(^O^)/

紹介して下さった方にはインセンティブが!

そして・・・
「お!髪切ったね〜」とフロントで大久保に声を掛けて下さった方には「正解っ!!!!」とみのさんもどきで笑顔でお答えしましょうp(^-^)q滅多に見れませんよ〜;‘3‘)〜
( -_・)?誰ですか?しょっ中やってるなんて言ってんのは!

注1:アタック25の児玉清ではありません
注2:“似てない”は禁止です(あくまで“もどき”です)

では本日もインドアでお待ちしておりまぁす("⌒∇⌒")


2007/09/15(土) 05:20
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日も涼しく過ごしやすい一日になりそうです。

今週末は秋キャンプ第一弾・河口湖フィット、少人数強化キャンプです。

苦手なトコロをガッツり練習します。
天気が心配ですが、気合入れて頑張りましょう。

お知らせ!
ガット張りキャンペーンは9/30(日)までです。
ピンクガットのポリマルチ17も好評です。
黒ステンシルと合わせるととてもかわいいですよ。
お勧めは、親子いるか・くじら・ねこ・魂にそして肉ですね。
キン肉マンファミリーの一員になれるチャンスです。


2007/09/14(金) 08:49
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場の道場主の成田です。

USオープンもついに終わってしまいました。優勝は終わってしまえば、やはりフェデラーにエナン。
さすがとしか言いようがありませ。やっぱりテニスはトータルアベレージのスポーツですね。
サービスエースが2点なら、4点連続とると全て消えちゃうテトリスぷよぷよなら、違ってくるのでしょうね。
一発逆転のないテニスだからこそ気付いてもらいたいところいっぱいあるですよ。
愚痴りかけそうでした。
気持ち改め、でもホントにすごいですね、フェデラーにエナン!NYで一緒にツーショット撮ったのが本当にうれしいです。もしかして私のおかげなんてことは・・・絶対に関係ないですね。


2007/09/13(木) 12:52
Dairy 高島平 by 布川 晶子
布川です。おはようございます。

もうすっかり秋の空気です。昨日の帰りは、ウエアー半袖に長袖のパーカーをはおって帰りましたが若干さむかったです。

寒いことが大嫌いな私は今朝出勤する前に、早くもダウンをはおって行こうかと悩みました。(本気で悩みました)

結局、我慢できる寒さだと気付いたことと、ダウンなんてこの時期にやっぱり恥ずかしいと我に返ったので、いつもどおりのパーカーにしました。

・・・・早すぎですよね。おいーっ!!って突っ込まれちゃうところでした
、きっと。・・・着てこなくて良かったです。的確な判断でした。

でも、本当に寒いの苦手なんです。
テニスをする時も少しでも肌寒いと感じたら、必ずアップを着ます。(暖かくなれば脱ぎますが。)

皆さんも、これからの時期アップをきてテニスを始めて下さいね。暑いと感じるくらいになって脱ぐくらいが丁度良いです。(ケガ防止です)

それでは、今日も頑張りましょう!!

2007/09/13(木) 09:09
高島平スタッフの輪 by 加藤 亮輔
更新遅れてすいません。最近、秋の関東サークル団体戦に向けてテニスの練習に必死になっている加藤です。ちなみにインドアではそこまで練習してませんが・・・
自分は今入ってるサークルのレギュラーの中で一番下なので、足を引っ張らないよう
に必死です。。

ええ〜この頃話題に上がっているAIGオープンの話を少ししますが、僕は今回見に行くとしたら、フェデラーでもなく、錦織圭でもなく………
2、3回戦のダブルスを見に行きたいと思ってます。

そこで僕が注目して見たい所は、ファーストボレーの入り方と、リターンですね!
ダブルスにおいて、この2点が最重要だと考えている自分としましては、どうやって、ファーストボレーをうっているのか、リターンはどのくらいの頻度でストレートに打つのかなどを見たいですね!!

あのレベルのシングルを見てしまうと、ただのスポーツ観戦になってしまうので、止めときます。。

まあ、モチベーションを上げるには良いかもしれませんが・・・・


皆さんも、見に行くとしたらただ打っているボールを見るだけでなく、何か注目点を持って見ると良いと思います。。


それではコーチバトンに行きます。

最近見た映画は?
「幸せのちから」DVDを借りて見たんですが、感動で家で一人号泣してました。

思い入れのある映画は?

「ゴジラシリーズ」あっ!!笹尾コーチは出てないですからね!!!
小さい頃、良く親に兄弟で連れてってもらいました。

「ドラゴンボールシリーズ」これは劇場版は全部見ました!

あっ!!これには望月コーチは出てましたよ!!


まあ、最近は面白そうな映画がいっぱいやっているので、時間があったら色々と見に行きたいです。。

次は斉藤コーチです。

2007/09/12(水) 09:27
Daily 高島平 by 河野 和平
おはようございます。河野です。

朝から雨、雨・・・。涼しいのでまだ良いのですが、本日は電車出勤日で気分はブルー。皆さんはテニスでバッチリ発散して下さい。

最近はちょっとしたトラブル続きで、今日もちょっとやってしまいました。忘れ物・・・。普段の生活は超ルーズな私ですが、一応仕事はと・・・。なのに、段々だめですね!(うーむ認めたくはないがやっぱり年??)自慢かどうか、実は未だに手帳を持っていないのです。いままでは記憶でなんとか・・・。もうだめですね。大反省。。
朝から皆さんにご迷惑をかけてしまいました。

今日は朝からミスをした分、気合をいれて頑張ります。
さて、まずはちょっと休憩!おい・・。失礼しました。

2007/09/12(水) 09:26
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

小林タクマです、おはようございます。
今日も涼しくて過ごしやすいですねー。
快適に楽しくテニスしましょうね♪

   ◆   ◆   ◆

全米オープン、終わりましたね。
男子シングルスは王者フェデラーが4連覇を達成、セルビアの若手ジョコビッチをストレートで退けました。

大会4連覇はかつての名プレイヤー、ビル・チルデン(サーブのスピードが250kmだったとか…ありえねー)が1920年から達成した6連覇に続く記録だそうですが、その当時はアマチュアスポーツのトーナメントでしたし、現在とは競争の激しさがまるで違うレベルだったはずです。

現代でそれを達成しちゃうフェデラーってやっぱりすごいなぁ。
あ、このチルデンは『チルデンセーター』の元祖だったりもします(^^)b。

では本日もコートでお待ちしてます♪


2007/09/11(火) 07:54
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
小林タクマです。おはようございます(*^−^)ノ〜♪
ここ数日は暑い日が続きましたよね。涼しいのになれて油断していた僕は、ちょっとつらかったかもw
なにぶん北海道育ちなので、いまだに東京の夏はダメなんですよねー。

でも数日振りに今日は涼しくなりそうで嬉しいです。
雨が降るかもしれないけど、インドアには関係ないですもんね(^^)。

   ◆   ◆   ◆

趣味のカメラ方面の話もちょっと。
つい先日、僕の愛用するαマウントの新しいカメラが発表になったんですよー。
sonyから出る『α700』ってやつなのですが、これがまた、魅力的なスペックなのです。
連射性能や、AF速度はキヤノン、ニコンの方がおそらく優秀なんだとおもうのですが、αならではの画質に期待したいです。
発売は11月とちょっと先ですが…欲しいですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^^;
今から貯金しなくちゃ。

   ◆   ◆   ◆

さてさて。ガットキャンペーンが好評開催中ですが、張替えはお済ですか?
『ガットの寿命は3〜4ヶ月』ですからね。
定期的に張替えをお勧めします。

高島平インドアオリジナルの「ステンシルマーク」もリニューアル!
今までの人気のあったものはそのままに、新たなマークも色々つくりましたので、フロントでサンプルを確認してください。

では今日もコートでお待ちしております♪



2007/09/10(月) 07:55
【高島平スタッフの輪】 by 大場 崇範

【おおばこおちのドーナツ日記〜夏もそろそろ終わりです〜】

また風邪をひいてしまいダウン気味のおおばです。
”ナントカは風邪ひかない”というのはどうやら嘘のようです。


さてUSオープンで盛り上がっていますが、
日本でもAIGオープンが10月から行われます。山内コーチと同様にぼくも錦織選手には注目しています。
フォアハンドがものすごいらしいので、機会があれば、この目で確かめたいものです。

それではこのへんで・・・終わるのもなんなので・・・【映画バトン】を渡していきます。

【映画バトン】
■最近観た映画は?
『キサラギ』
■思い入れのある映画は?
『アメリ』(限定DVDアメリ缶を買ってしまったぐらい好き。)

次はりょーちゃんです。と、いつも言ってるので休まず更新してください。



2007/09/09(日) 09:03
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今日は朝から天気も良くすごしやすい一日になりそうです。自転車も爽快に漕げました。(チャリンコ通勤ですので)

さてさて、昨日の帰り道に私は、新しいシャンプーを買いました。もう何日も前からお湯で薄めてなけなしのシャンプーを使っていたので、やっと買ってルンルンで帰りました。

数日前にシャンプー目的でドッグストアに買い物に行ったのに、当分買うつもりのなかったリップクリームを何故か思いつきで買い、肝心のシャンプーを買い忘れた悲しさがあったので、嬉しさもひとしおでした。

しかもずっと使っていたシャンプーとは違った、何やら美容室仕上がりと謳っている外国製風のシャンプーに変えてみたので、おニューを使うワクワク感があり、普段面倒くさいお風呂も元気良く入る事ができました。

使った感想は・・・あまりわかりませんでした。
多分、シャンプーとコンディショナーが違う種類だったからだと思います。
そのうちこのコンディショナーがなくなれば同じ種類にあわせるつもりなので楽しみです。

早く使い切らないと!!

ではでは、この辺で自分話を終わらせていただきます。


2007/09/09(日) 08:37
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

小林タクマです。おはようございます。
今日は台風一過!気温が上がる予報です。体調に気をつけていらしてくださいね♪

   ◆   ◆   ◆

さてさて。
おとといの木曜日は午前中で仕事終了の日。
帰宅途中で吉祥寺によって映画を観てきました。この前も書いた…
『エヴァンゲリオン新劇場版:序』
…です!
いやー、面白かったなぁ(^^)。
12年ぶりのリメイク作品なのですが、枝葉の話を整理して、本筋をすきっと進行させ、アクションシーンを効果的に見せる娯楽映画として上質の出来になっていました。

うーん。もう一回観に行こうかな、とおもう映画は数少ないですけど、これはすぐにもう一度観たいですね。

   ◆   ◆   ◆

ガットキャンペーン、9月いっぱいまで開催中です。
ガットの美味しい期間は3ヶ月程度、半年で必ず張り替えてください。
テニスプレイヤーの常識ですよね?(^^)。

では本日もコートで待ってます。


2007/09/08(土) 06:56
スタッフの輪 by 荒井 泰穂
こんにちは!!荒井です。
昨日から台風の影響で雨風がすごいですね〜昨日の午後はずっと家にひきこもってました!!雨だと外に出るのが億劫になっちゃうんですよね↓↓

夏休み最後はサークルの試合と車の教習におわれています。やっぱり練習と試合は違いますよね〜私はメンタルが弱いので緊張しちゃうと体がガチガチになっちゃうんですよ。練習からしっかり考えてプレーしなくちゃとつくづく思います。。でも試合に出ないと分からないこともあるし、試合から今後の課題も見えてくると思うのでみなさんもたくさん試合に出てみてくださいね♪♪

教習の方はですね…コンピュータの模擬運転からガードレールにガリガリやっちゃいました(^‐^;)これから頑張りま---す!!

それではまた…♪


2007/09/07(金) 07:34
高島平道場 by 小林 琢磨
小林タクマです。こんばんはー。先週は急に眼の病気になってしまってお休みしてしまいました。すみません。

   ◆   ◆   ◆

だいぶん前の話から予定を変えて…今月のテーマのボレー。
ボレーでもストローク同様につなぐ、揺さぶる、攻める、決める等、色々な状況があります。

今回は「つなぐボレー」についてお話ししますね。

最初にお話しすると、つなぐボレーに関しては、
「ボレーは振らない!」
…と言うのは間違いです。確かにストロークに比べると飛ばす距離が短い分だけスイングはコンパクトになりますが、全く振らない訳ではありません。

やはりコンパクトながらもテイクバックとフォロースルーはあるのです。

テニスを習って最初の頃は、大まかなイメージをつかむ為に「振らない」意識はとても有効です。

しかし、初心者から中級へと上達していく中で、つなぐボレーとして正しいスイングと力加減を覚えるかどうかでかなりボレー能力に違いが出てきます。

スイングが短い分だけ適切な力加減とスライスの回転が必要なのですが…日々レッスンしていると、最初に教わった、
「ボレーは振るな!」
と言うキーワードに縛られて、サービスライン付近でローボレーをしているのに、小さくあてるだけのボレーになってしまっている方が多いように思われます。小さくあてるだけだとあまり飛ばないから、それを補う為にやたらと力一杯グリップを握り締めたり、早く降りすぎてしまうんですね。

そうではなくて、力を凄く抜いて、やわらく、ゆっくりとスイングしてみて下さい。きっとボレーが安定してくるはずですよ(^^)。

詳しくは…是非僕のレッスンで質問して下さい。あまりに微妙なので、言葉では伝えるのが難しいんですね。

ではまた(=^∀^)ノ


2007/09/07(金) 07:32
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今朝は台風9号が関東を直撃しています。
午前中に振替えを入れられた方は、本日の1・2限に限り取消をし、再度振替をとることができます。
フロントでの受付となりますので、お電話でお願い致します。(Webでの処理はできません。)

2007/09/07(金) 07:28
台風おんな〜;‘3‘)〜 by 大久保 美穂
こんばんは\(^O^)/
フロント大久保です!

台風真っ只中ですね・・・(>_<)ォ
雷がないだけマシですが風がハンパじゃないですよね(>_<。)

おととい昨日と、あと数十メートルという所で滝雨に降られる“雨女”大久保(ToT)これでも良くなったんです。はい。以前は“家を出てすぐ降りだし着いたらやむ!”でしたが、“着く寸前に降られる”まで成長したんです(`⌒´)ー3


「もうちょい待ってぇ――――!!!」の声も雨音に消え・・・。
恒例になったズブ濡れ私を見るなり支配人の高笑い・・・。

「雨女」
「最近はちょっとズレてます」
恒例の会話。。。

いいんですぅ!目指せ“晴れ女”なんですよ〜だ!


インドアは雨関係ないですが、くれぐれもお越しの際は気を付けて下さいね!

安全運転!安全徒歩で!(^_-)-☆

それからもう一つ☆
皆様。ステンシル新しく増えたのご存知ですか?
今回は【漢字】を取り入れてみましたv(^^)v

コーチ陣のラケットに入っているのはあくまで“実験台”です!あれから改良を加えてあります!ボツになったのも・・・(一番被害を受けた小林コーチごめんなさい)

成田H・Cおすすめは・・・フロントにて!
さぁステンシル入れたくなってきましたか?

今回取り入れたガット【ポリマルチ】←ピンクガットでかなり性能も良く高島インドアの特注オリジナル!!の張替のお供にnewステンシルを入れちゃいましょ〜う☆

あら?誰ですか?ただの宣伝だなんて思っているのは???

今日は大久保が雨女から少し外れてきたというお話ですよ(≧w≦)b

ではまたフロントでお会いしましょう(o^ O^)シ彡☆

2007/09/07(金) 01:50
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日も雨、激しいですね。朝インドアの門を開けたときにポツポツ・・・慌てて事務所に飛び込み、その後一気にスコールでした。危ない危ない・・・

話は変わりまして、今日の朝ごはんは明太子高菜ご飯でした。
美味しかったです!!やっぱり朝は明太子ですね。・・・・と言うのは私だけかもしれませんが、「やっぱり朝は明太子ですね」とフロントにて声をかけていただければとても嬉しいです。
ここにお味噌汁があればなぁ〜、もっと量があればなぁ〜、近くのスーパーに明太子の特売日があればなぁ〜、なんて欲張ってしまうほど明太子大好きです。

・・・・すみません、とてもくだらない自分話をしてしまいました。

ということで(?.?)今日もテニス頑張りましょう!!

2007/09/06(木) 08:41
高島平スタッフの輪 by 浅野 俊介
みなさんこんにちは。

12月までの期間限定で1人暮らしになってしまった浅野です。 よーし、羽をバタバタさせて楽しむぞー!って思っていたのが一週間前。 すでに外食に飽きダウンです。 ここ一週間で3回も松屋の牛焼肉弁当を食べました・・・ 毎日毎日炊事洗濯に追われています。 

汗だくになったTシャツを放って置くとカビがはえるんですね。 こまったもんです。 そして生ゴミもまあ少量だからいいかぁ なんて思って捨てに行かないとゴミ箱を開けるたびにぷーんと匂いが・・・ 大変です。

松屋、塩谷コーチとラーメン、居酒屋、のパターンから脱出するために来週からは本格的に自炊を始めます。 
大体近所のスーパーに買い物に行くと生徒さんにお会いするので、そんな時は主婦としてのアドバイスを下さい。 

最近は健康に気を使って『野菜一日これ一本』を毎朝飲んでいるのですが、この間ありえないことに気づきました。 僕は1リットルのパックで購入して、毎朝コップ一杯だいたい200ミリリットルづつ飲んでいるのですが、パックの裏表示に、『開封後は3,4日でお飲みください』と書いてあるではありませんか! 毎朝欠かさず飲んでも必ず5日はかかるんですよ飲みきるまでに。 なのに3,4日で飲め? ありえません。 カゴメに電話します。

先日の高島平で行われた女子ダブルスの大会に出場されたみなさま、お疲れ様でした。 気合の入った試合、とても参考になりました。 そして来週は男子ダブルスです。 女子に負けないように盛り上げていきましょう! エントリーされてない方も是非是非応援だけでも来たら楽しいですよ! 

それでは、また。 

2007/09/05(水) 08:06
Daily 高島平 by 河野 和平
おはようございます。河野です。

今朝は蒸し暑い!!昨日の雨から湿度が高いです。気温はそうでなくとも汗を多くかくと熱中症になり易いので今日も水分補給はこまめに取りましょう。

一昨日の話題になりますが、イチロー選手、やってくれましたね!7年連続200本安打達成!!すごいの一言です。

なんでも日本にいる時もオリックスで7年連続だったそうで、アメリカでも、他の人を納得させる為にも、なんて、カッコ良い台詞をたくさん・・・。

年々更にいい男になっていくように感じます。あのように仕事も普段もカッコよくなりたいものです。

日本のプロ野球では、・・・。そうです。贔屓の我ライオンズは・・・。ついに長年続けてきた、Aクラスが厳しいのが・・・。しかも昨日の負けで楽天にも抜かれ(楽天ファンの方スイマセン)ついにはブービー。

やっぱり今年は投打の要がいなくなったり不調だったりと非常にこれから厳しい時代になっていく予感がします。

やっぱりヒーローが必要ですね。テニスでも誰か現れないかなー??

2007/09/05(水) 08:05
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです(^^)。
気持ちのいい天気が続いて、気分もいいですねー。

日に日に空気が秋の気配を含んでいくのが分かります。
うーーん。またどこかに行って写真撮ってきたくなりますね。

   ◆   ◆   ◆

昨日は業務終了後、ちょっとだけお酒を飲んで…11時前には寝てしまいました。
なんだか最近やけに眠たいんですよねー。やっぱりすごしやすくなってきたせいかな?
おかげで今朝は目覚めすっきり。フルパワーでコートで待ってます。

   ◆   ◆   ◆

ガットキャンペーン開催中です。
ガットの種類について豆知識。
大まかに言ってガットの種類にはナチュラル(天然素材)とシンセティック(ナイロン、ポリエステルなどの化学合成繊維)の2種類があります。

素材自体の丈夫さはもちろんシンセティックの方があるのですが、打球感、反発力はやはりナチュラルに軍配が上がります。弾力性が段違いですからね。そしてナチュラルの良いところに「テンションの持続性能が高い」ことが上げられます。

シンセティックガットは張り上げ直後、1週間前後でテンションがストーンと下がってしまいますが、ナチュラルガットはほんのわずか初期に緩みがでるだけで、およそ半年程度は同程度のテンションを維持してくれます。

価格は確かに割高ですけど、「美味しい打球感」が長期間持続することを考えると、むしろナチュラルのほうがコストパフォーマンスは高いとも言えるんです!!

ハイブリッドはその名のとおり「ナチュラルとシンセティックのハイブリッド(複合)」な訳です。
ナチュラルの打球感のよさ、テンション持続性能と、ナイロンの安価さ、丈夫さを上手く組み合わせた商品です。

それぞれの特色をよく理解して、自分のプレイスタイルに合うガットを選ぶと、よりテニスも快適で楽しくなると思いますよ(^^)。

分からないことは是非聞きにいらしてください。



2007/09/04(火) 07:55
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場の道場主の成田です。

今月のテーマはボレーです。

初中級はつなぎボレー・中級以上は決めボレーの練習になっています。

初中級のつなぎボレーは先月やったスライスの応用をさせながら、上向きの面で遠くに飛ばすボレーを練習しましょう。
ポイントはボールが来るまで待つ事です。軸足の待ち方を覚えましょう。

中級以上の決めボレーは浮いてくるチャンスボールを迎えに行く軸足の動かし方と横向きでの待ち方を覚えましょう。
チャンスボールの球出しをするわけですから、簡単なボールが飛んできます。適当においっきり振っても5割は入ります。
ストレス解消には良いかもしれませんが、それなら練習する必要がありません。
チャンスボールはチャンスの様でチャンスではなく、ここぞという時に確実に決めなければいけないショットです。
サーブを打ち→良いストロークを打ち→アプローチをして→ボレーをして、ぐずした時にもらえたチャンスボールがきまらない(適当な打ち方)
それでは、今まで何のためにいろんなショットを練習して、打ってきたのでしょうか?
プレッシャーはかかります。かかる場面だからこそ、確実に出来るよう決め事を作るためフォームをおぼれるべきだと思います。
是非、今月のメニューで更なるテニスの進化を遂げてください。

締め括れるから試合に勝てるようになります。


2007/09/03(月) 23:16
高島平スタッフの輪 by 山内 祐
まいど山内です(^^)v 
 驚異的な暑さもかなり、落ち着き、秋がもう、すぐそこまできてますね。
秋といえばテニスの最高のシーズンです! なんといっても10月1日からあるAIGオープン!! 今大会は日本期待の弱冠17歳!! 『錦織圭』君が出場します! 
僕は彼が見たくてたまりません!!  はっきりいって50年に1人の逸材だと思っています。 時間のある方はぜひ足を運んでいただきたい!! プロの試合を見て頭にいいイメージを持ちプレーする事はすごく大事だと思います!!
 
話は変わりますが、近々ラケットを変えようと思ってます。ヨネックスの新製品です!! まだ試打してみないと何とも言えないのですが・・・
基本、気に入ると長く使いたいタイプなので、ラケットと女性はあまり変えません!(*^_^*)
新ラケットにした時はうれしそうに、そこらへんで素振りしてると思うんで声かけてくださいね(^^) ではでは、日々エボリューションして頑張っていきましょう!!!


2007/09/03(月) 16:56
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

小林タクマです。おはようございます(^^)。
今日もいい天気ですね〜!きっとテニス日和。たくさんテニスしてどんどんうまくなりましょうね。

   ◆   ◆   ◆

さてさて。
昨日は女子ダブルスのトーナメントが、ナイターで実施されました。
僕も仕事の合間に観戦させていただきましたが…白熱した試合でとても見ごたえがありました。
特に決勝戦はいい試合だったなぁ。随所にナイスショット、ナイスラリーが見受けられて僕も勉強になりました。

   ◆   ◆   ◆

お知らせ(=^^)ノ〜♪
インドアテニスでは只今『ガットキャンペーン』開催中です。
「ガットの賞味期限は3〜4ヶ月」です。それを過ぎるととりあえず打てるだけで本来のパフォーマンスを発揮できません。
「最低でも半年」で張替えしましょうね。

今回から新規で扱い始めたのは高島平オリジナルの『トニック&ポリマルチ17ハイブリッド』です。
人気商品のナチュラルガット『トニック+』と高性能シンセティックの『ポリマルチ17』を組み合わせた商品です。

以前からある『トニック&テック16』のハイブリッドと比較すると、”より柔らかい打球感と反発力、スピンのかかりの良さ”が特徴です!

カラーリングもピンクをあしらった女性向の商品。
今回一押しです!是非試してみてくださいね!

ではまたー。



2007/09/03(月) 07:53
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

昨日は世界陸上男子リレー決勝を見ました。
家に帰ってすぐに布団に入るつもりだったのですが、
実家に用事があり電話をすると、母が電話に出るなり「今から男子リレーの決勝があるから切るね」と言ったことがきっかけで、寝ずに見てしまいました。
電話に出た瞬間切られる虚しさを感じつつ、私も観戦。

結果は5位でしたが、前日に打ち立てた日本記録(アジア記録)をさらに更新したことに、とても感動しウルッとなりました。そして、それが長年日本の短距離会をリードしてきた朝原選手のラストランだと知り、さらに感無量でした。朝原選手お疲れ様です。(><)

そんなこんなで少し寝不足な私ですが、今日もフロントにて皆様をお待ちしております。



2007/09/02(日) 08:59
高島平スタッフの輪 by 宮坂 優太郎
こんにちは!宮坂です☆

夏の暑さも大分落ち着いてきましたね〜暑さ疲れか毎日眠くてしょうがなくて困って
います。

話し変わりますが、成田コーチも観戦しに行った(仕事らしいですが)USオープン
が始まりましたね♪♪

僕も4大大会の一つぐらいは観に行ってみたいものです〜

ま、そんな話はさておき今回の男子優勝者はフェデラーかなとは思いますが、個人的
にベスト4にまでいってほし
選手ということで、勝手に予想しちゃいます!!

2000年にサンプラスを破りUSオープンを制したサフィン!!ですかね。

他には・・以前、AIGオープンで観戦して感動を与えてくれたヒューイットです☆


あとは、ロディック&ブレークですかね!理由は母国開催なんで是非頑張ってほしい
という意味で!!


実際のところ、上位に食い込んでくる選手はフェデラー、ナダル、ジョコビッチにな
るとは思いますが、そこはあくまで勝手な予想ですのであまり気にしないでくださ
い!!


ではまた次回☆

2007/09/01(土) 09:47
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
小林タクマです。おはようございます。

数日間お休みをいただいてしまいました。
なんだか眼が突然痛くなってしまって…なんでもコンタクトレンズで眼の角膜に傷がついてしまったそうで。
安静にしていたおかけで今日はもう、ほぼ大丈夫。どうもすみませんでした(^^;

   ◆   ◆   ◆

さてさて。
なんだか急に秋っぽくなってきましたね。
日が暮れるのが早くなったし、土曜日はいつも朝5時過ぎには電車に乗るのですが、外はまだ真っ暗w
う〜〜〜ん。なにかが空しいw

   ◆   ◆   ◆

そして、今日から気になる映画が公開されます!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
http://www.evangelion.co.jp/

ロボットアニメ大好きなんですよねー。
コレは観に行かねばっ!(*^^*)。
ではまたー。


2007/09/01(土) 06:52
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12