スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も雨のスタート。一日雨が降ったり止んだりみたいで、梅雨らしい一日になりそうです。

     ◆◇◆

ウインブルドンは順調にスケジュールが進行していますね。
例年雨に悩まされるこの大会、せっかくセンターコートに屋根もつけたのに使う場面がいままで全く無かったみたいですが…昨日、やっとその機会に恵まれたみたいですね。

空調もバッチリ利くみたいですし、至れり尽くせりだなー。
グラスコートでインドアなんてきっとウインブルドンだけでしょうね。

フェデラーは全仏決勝で戦ったソダーリングと対戦したものの、軽く一蹴。
フレンチを制したフェデラーはプレッシャーから解き放たれたのか、久しぶりに生き生きとしたテニスをしている気がしましたね。

女子ではビーナス、セリーナの最強姉妹も順調に勝ちあがっています。
マレーはエリザベス女王から手紙をもらって応援されたとかなんとか。
期待されているのがわかりますねー。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みを有意義に過ごしてまいりました。
ええ。アニメ映画みてきちゃいましたw
『エヴァンゲリオン』の劇場新作が先週土曜日から封切されていて、行きたくてウズウズしていたのです!

いやー、面白かったですー。
詳しくはあっちのブログにアップしてありますが、もう、ここ数年の中でナンバーワンのできばえでした。
大満足でした。

映画を観た後は吉祥寺の町をぶらぶらして、カメラの中古ショップをみたり、合間に入ったラーメン屋のつけ麺がめっちゃ美味かったり、してなんだかご機嫌でした。

6時ごろ帰宅して、一旦シャワーを浴びてから飲みに行こうかと思ったら友達から電話。
「飯行こうぜー」
…って事になり、地元の中華料理屋で単品料理をたのみつつビールをグビグビ。
夏ってやっぱりビールが美味しいですね(^^)。

その後はいつもの店に流れて飲み直し。
12時前には帰宅してウインブルドンを観ながら寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪
湿度の高い日は水分補給に注意してください。

2009/06/30(火) 08:59
スタッフの輪 by 斉藤コーチ
こんにちは!斉藤です!


先日のファンタスティックボンバーにお忙しい中、応援に来てくれた方々、本当にありがとうございました。

沢山の応援の中で緊張感ある試合が出来た事はとても貴重な経験になりました。

これからも高島平インドアをよろしくお願いします!


話は変わりますが先日久しぶりに外でテニスをしてきました(^^)v
普段はインドアなので外だと感覚は全く違いましたが一番は紫外線の強さに驚きでした!


雲ってたので意識はしてなかったんですが終わってみて腕が真っ赤になってましたね(^o^;
周りは主婦の方々がテニスをしてましたが焼けたくないみたいでほとんどの方が長袖でやってました…。

あれは真似できないなぁって思います!


季節が変われば対策も変わってくるので外でもインドアでもやる方は要注意です!
僕が夏場のレッスンを乗り切るためには睡眠時間は一番意識します!
寝不足でやるとクラっとくる事がありますからね。

何かしらの夏場の対策を練ってテニスをしてください


次は僕と同じく高島平インドアにきて6年目の笹尾コーチです


2009/06/29(月) 07:36
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

遼くんはさすがです!
力も運も引き付ける魅力も、持ってますね!
大澤親分と張本さんは必ず、「あっぱれ!」くれまると思います!

今日も気温が上がりそうです。
水分補給をしっかりして、今日も一日頑張りましょう!!

2009/06/29(月) 07:28
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます、ぬのかわです。

今朝は涼しいですねー♪坂道を下る自転車がとっても気持ちよかったです。
でもお昼は気温があがるのでしょうか?昨日のように・・・。

皆さん、しつこいようですが、水分補給・栄養補給に気を配ってくださいね。
運動中の補給はもちろんですが、肝心なのは運動30分くらい前までの補給です!
特に高温多湿のときは熱中症になりやすいので注意です!!
運動30分後まで!!これも重要なキーワードですよ。
疲労回復には30分後くらいまでに栄養補給するのが鉄則です。
疲れたての頃に身体はたくさん栄養を取り込もうとしますからね☆
のんびり補給していると絶好の回復チャンスをのがしてしまいます。

私のお勧めは♪
@筋肉疲労に効くクエン酸を補給→グレープフルーツジュース♪
Aちゃっちゃと食事をする♪
です。

私も学生時代には、部活が終わると真っ先にコンビニに直行して
グレープフルーツジュース飲んだり“から揚げ君”を食べたりしていました。
で、さらにその足でファミレスへ。

・・・?
ただ単に食い意地が張ってただけなのかも(笑)

とにかく!!
“30分前までと30分後まで”これを実行するだけでも夏は大分違うと思います。

今日は珍しく真面目なお話でした!
が、実は、去年も同じような内容を書きました。
が、大切なことなのでまた書かせていただきました(^0^)

それでは、暑さに負けずテニスを楽しみましょ〜☆
本日もお待ちしております。

2009/06/28(日) 10:01
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も晴れそうです。30度を越えちゃいそうですねー。
体調管理に気をつけながら、今日もテニスを楽しみましょう♪

     ◆◇◆

ウインブルドンの女子シングルス3回戦で杉山愛はダブルスパートナーのハンチェコワと対戦。4-6,3-6のストレートで敗退してしまいました。第1セットはいきなり杉山がハンチェコワのサーブをブレイクして始まったのですが、途中からミスが増え、セカンドでもそのまま流れを変えることが出来ませんでした。

ハンチェコワのシングルスのゲームは久しぶりに見たのですが、トップ10常連だった数年前のテニスを取り戻しているように感じました。元々はビーナスやセリーナとまともに打ち合っても勝ってしまう程のストローク力を持つハンチェコワ。昨日の試合でも厚いあたりの深いストロークに杉山は上手く対処できませんでしたね。

でも杉山はかなりいい動きのテニスを見せてくれましたし、これを足がかりに今年の後半戦には活躍が期待できそうだな、と期待できます。

ハンチェコワは次はセリーナ・ウイリアムスと対戦です。
どうなるのかな?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みでした。最近休日はゴロゴロしてばかりで、昨日はどこかに出かけて、そんでもって髪を切ってサッパリして…と思っていたのですが、ダメでしたw

朝6時半ごろ起きて、洗濯してテレビを観ていると眠くなってきたので昼寝して、また起きてを数回繰り返し、あっという間に午後3時半(^^;

もう一日が終わりそうな感じ。
シャワーをパパッと浴びてかなり遅めのご飯を食べて、喫茶店でぼけーっとカメラ雑誌を読んで…もう夜w

いつもの店に行ってお酒を飲んで、ウインブルドンを見ながらまたしてもウトウトしていると4時半にめざましが鳴って、もう出勤です。

うー。
また寝不足になってしまったw

書くことが無くてゴメンナサイ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/06/27(土) 06:55
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も暑くなりそうです。
水分補給とエルグソルトを服用して夏を乗り切る準備をしましょう。

ウインブルドン3日目 ヒューイット対デルポトロ、3-0ヒューイットが勝ちました。
ヒューイットはミスが少なくイイ試合でしたね!
観ててもやっぱりテニスは面白いです!

2009/06/26(金) 07:46
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと涼しくて気持ちの良い空気ですね。
でも日中は気温が上がって真夏日になるみたい。体調管理に気をつけながら、今日も元気にテニスを楽しみましょー♪

     ◆◇◆

ウインブルドン。
杉山が2回戦突破しましたね!!いやいや、良い試合でした。
対戦相手はランキング206位のパラサントンハというスペインの選手。予選から勝ちあがって、トップ選手のタナスガーンを破って2回戦まで来た選手で、一時はランキング50位ぐらいにいたとか。

フォアバック共に両手打ちのストロークはフラット気味でもの凄い威力!オマケにサーブが軟式の「リバースサーブ」みたいで普通の選手と逆方向の回転で…なかなか特殊でやりにくそうな相手。杉山がまずそのサーブのバウンドにリズムが合わせられず甘いリターンをしたところに強打がドカンと来るパターンで苦しみ、危ない場面もありましたがきっちり自分のサービスゲームをキープしてタイブレイクの末、ファーストセットを取ります。

セカンドに入ると動きにリズムが出てきて、バウンドにも慣れて来た杉山は、より早いタイミングで打球し始めてラリーを支配し、見事に勝利しました。

今大会でグランドスラム世界最多の61回連続出場の杉山。
今年はシングルスで中々勝ち星を上げられず、5ヶ月間連続1回戦負けとスランプに陥っていましたが、昨日の試合を見る限り、完全に復活したように思いました。あの相手に勝つのは結構凄いと思うな。
フォアハンドが以前よりも良いような気がします(^^)b。
次はダブルスパートナーのハンチェコワと対戦。どうなるのかな?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
午前中は涼しかったけど、午後からはやっぱり暑かったです(^−^;

ジュニアのレッスンでは子供の体調に注意しながらレッスンしましたが、昨日きた子供達の中で3名ほどドリンクを持参していない子がいました。

お父さんお母さん達にお願いですが、必ず冷たいドリンクを持たせてあげてください。
子供は大人より体温も近いですし、身長が低い分、熱した地面近くで活動しますから熱中症にかかりやすいです。僕たちコーチもお子様の体調には充分気をつけていますが、ご両親からも水分補給をマメにするようにお話してあげてくださいね。

業務終了後はいつもの店へ。
給料日前の平日のせいか、店内はヒマヒマモード。
僕のほかにはお客さんはちょっとで、のんびりお話をしながらバーボンちびちび。

そーいえば。
水6初中のO木さんがダイエットに成功してもの凄く痩せてたんですけど、
「前は良く夜にお酒を飲んでいたんですけど、今はやめたんです!」
…と嬉しそうに言ってたんですよねー。んま、そりゃ夜に取るカロリーを無くせば間違いなく痩せるんでしょうけど、無理だなー。せめて焼酎の方がいいのかなー、でもウイスキーが好きなんだよなー、とかあれこれ考えながら結局いつも通り飲んでしまった僕でした。

12時過ぎには帰宅。
早く寝ようと思っていたけどやっぱりウインブルドン見ちゃって寝不足ですw

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/06/25(木) 08:20
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
すんごい雨ですねぇ。交通機関の乱れなど気をつけてお出かけ下さい。こういう時はちょっと早めに出かけないと危ないですよね。

ま、おかげで暑かった昨日と比べて大分気温は低めの一日になりそうです。
インドアなら快適にテニスが楽しめますよー♪

     ◆◇◆

ウインブルドン。女子シングルスの1回戦にクルム伊達公子が登場しました。
相手は第9シードで今波に乗っているウォズニアッキと対戦しましたが、フルセットの末、逆転負けしてしまいました。

それにしても。
やっぱり伊達公子は凄いです。13年ぶりのウインブルドン。相手は去年のジャパンオープンも優勝しているトップ選手でまだ18歳。復帰後対戦したプレイヤーの中では多分、一番上位にいる選手だったと思います。

「低いボールを上手く使って前に積極的に出る」
…という作戦だったそうですが、第1セットは競りながらも後半まさに伊達のプランどおりのゲーム展開で先取。
セカンドでも3-1とリードした場面もあったのですが…そこからラリーに足が着いていかなくなり始めました。有効だったスライスが、能動的に使っているのではなく、スライスを「打たされている」ような感じになり、ネットに出てもそのスライスが浅くなって抜かれてしまう展開。多分ファイナルに入ったら体力負けすることを伊達はあの時点で悟っていたのかもしれません。ネットに果敢に出ても、ちょっと焦りもあってアプローチが甘く、パスがどんどん抜けていって…ファイナルは足が痙攣して負けてしまいました。

惜しかった。
それでも伊達は自分の限界ギリギリまで追い込んで、鍛え上げて、38歳でもあれだけのテニスが出来るのを見せ付けてくれました。その姿は日本の若手に凄く良い刺激になったはず。近年杉山愛以降の女子の若手は中々世界で活躍できていませんが、奮起を期待したいです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。いやー、それにしても昼ごろは本当に暑かったですねぇ。
気温は真夏ほどではないものの、湿度が凄く高かったので、かなり厳しいコンディションでした。昨日のレッスンでちゃんとプレイできた人はもう、
「真夏の準備オッケー!」
…だと思いますよ(^^)。

業務終了後は地元にすぐ帰って、ご飯を食べてからいつもの店へ。
しばらくは僕一人でヒマヒマモードでしたけど、途中からお客さんがドカドカやってきて大賑わい。
ハッと気がつくと12時を回っていたので帰宅してすぐ寝ようと思ったのですが、伊達の試合を観ちゃって寝不足ですw

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/06/24(水) 09:01
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ムシムシしてますねぇ〜(^^;
今日はなんと最高気温32度の予報。湿度も高いのでちょっとまだ慣れてない身体には厳しいコンディションになりそうです。体調がイマイチだったら、まだ月初ですし無理なさらず保留にするものアリかもしれません。

ご自分の身体と相談しながら、今日もテニスを楽しみましょうねー♪

     ◆◇◆

ウインブルドン、始まりました!
男子は昨年優勝のナダルが直前で欠場した為、トップシード扱いになるフェデラーが1回戦を危なげなく突破。昨年史上初の6連覇の偉業を目前にしてナダルに敗れていますが、今年は優勝の最有力候補間違い無し!まずは良いスタートを切ったようですね。

女子ではシャラポワが肩の故障から復帰し、グランドスラム2戦目として今大会に参戦。
フラット気味の強打や、エースを狙えるサーブ力はグラスコートで生きます。
完全復活とはまだならないでしょうけど、良いところまで勝ちあがって欲しいものですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休み。
日曜日の夜は『ファンタスティック☆ボンバー』で盛り上がって遅くなったので、ちょっといつもよりも寝坊しておきました。

久しぶりにどこかに撮影に行こうかなー、と思っていたのですが、生憎大雨になってきちゃったのでそれは止めにして結局グタグタと昼寝こいてましたw

いかんなー。

昼過ぎに近所の定食屋に向かってご飯を食べようと思ったら、途中のとある御宅の庭で綺麗に紫陽花が咲いていたのでパパッと数枚撮影。

雨上がりだったので、ちょうど良い感じに撮れました(^^)。
ま、ありがちな写真なんですけどねぇ。

夜はいつもの店でバーボンをちびちび飲んでたら、常連さんがゴルフ帰りのハイテンションで乱入w
いきなりカラオケ全開モードで大騒ぎし始めました。

それに付き合わされて得意でもない歌を数曲つき合わされつつ、初めて来たお客さんが北海道出身とかでちょこちょことお話したりして楽しく過ごしました。

11時過ぎには大人の判断で帰宅。
そのまますぐ寝よう…と思っていたのに途中でラーメン食べてしまった僕でした。
これだから…ああああ…(^−^;

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/06/23(火) 08:54
スタッフの輪 by 加藤コーチ
みなさん、こんにちは。イケメンチームの加藤です(^-^)v
ファンタスティックボンバーでは、多くの方に見に来て頂き、コーチ一同感謝してます。
おそらく、自分がインドアで行う最後の紅白戦だったと思います(>_<)
シングルに出たかったなぁ〜♪♪
あとは3月の事業所対抗があるので頑張りますっ(^^ゞ

さて自分がシングルに出れなかったのは3週間程、教育実習をしてきて予選に出れなかったからなんですが、実習の感想を簡単に述べますと、プチ社会人体験をした感じでした。
朝早くに出勤し、雑務をし、夜遅くまで残業をする。これにノルマが入ってくるのを考えると……みなさんの偉大さを改めて感じることが出来ました。
残り少ない学生生活を満喫して、4月からみなさんと同じ社会と言うフィールドで頑張りたいと思います。



2009/06/22(月) 20:23
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨日、第3回ファンタスティックボンバーか行われました。
沢山の方に来場いただきました、本当にありがとうございました。

団体戦の結果を発表します。
ダブルスの部 2-2で引き分けになりました。
そこで、急遽シングルスの部の勝敗を団体戦に加えことになりました。
観戦に来られた方の投票の結果、塩谷コーチの方がイケメン、浅野コーチが七転び八起きチームとなりました。

そして、そして、シングルスの結果は・・・6-4で浅野コーチが見事に勝利しました。
その結果、団体戦も『七転び八起きチーム』の勝利となりました。
シングルスは特に見所満載で、すごいイイ試合になりました。
さすが、浅野コーチでしたね。

極高の結果は後日、発表になります。

いつになるか分かりませんが、
第4回、ファンタスティックボンバーも楽しみにしていてくださいね。


2009/06/22(月) 08:26
スタッフの輪 by 大場コーチ
遅れました。すみません。

【おおばこおちのパセリ日記】
今回はモンブランです!!(写真は以前とったもので今よりもっと生クリームがすごいです。)

生クリームが多すぎて食べにくい。そして、生クリーム感がすごすぎて下のパイ生地とのバランスがいまいち。
と、思っていた方も多いはず!!(実際そのような話は聞いたことはありませんが・・・)

そんな方に、モンブラン攻略法をお教えします。それは80円のプチくるみパンを使います。
上の部分(マロンペーストと生クリーム)をそれを絡めて食べるのです!!それだけです!!
書いたら長くなるかと思いましたが1行で終わってしまったぁぁぁああああああああ・・・・あんぱんうまい。
是非、お試しあれ。


早いものでもうすぐファンタスティク☆ボンバーですね。前回はふわふわしていてほとんど覚えていないので
今回は・・・どう?!・・・でしょう??・・・謎です!!



2009/06/22(月) 08:01
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日は目が覚めた瞬間『ガーン・・・』でした。
雨、結構降っていますね。
昨日、寝る前はそんな気配なかったのに。
天気予報確認してから寝れば良かったと少し後悔しました。
雨が降っていると出勤に時間がかかるんですよね(^^;)
いつもより少し早く家を出なければいけないのでドタバタでした。

さて!!
今日は待ちに待った、恒例になってきたコーチの試合『ファンタスティックボンバー』が行われます!!

20:30〜スタートなので、投票がまだのかたは20:30まで受付OKです。
是非観戦にいらしてください。

今回は浅野コーチ対若手コーチのシングルスが楽しみです♪

2009/06/21(日) 11:03
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は『梅雨の中休み』になるみたいで気温は27度まで上がるとか。
今は曇ってますけど日中は晴れ間ものぞくみたいですよ。今日もテニスで楽しく一日過ごしましょうね♪

     ◆◇◆

ウインブルドン関連。
男子の世界1位、ナダルがなんと欠場を表明しました!!
膝の故障からフレンチオープンでも早期敗退してしまいましたし、その後スペインで治療を続け、ロンドン入りしてからもエキシビションマッチに出場して様子をみていましたが、
「やることは全てやったけれど、100%の状態に戻らなかった」
…と話して欠場を表明したそうです。

去年は決勝でフェデラーを破り初優勝。
それ以降は破竹の勢いで勝ちまくっていましたが…残念ですね。

女子シングルスに13年ぶりに出場するクルム伊達公子は1回戦でデンマークの成長株ウォズニアッキと対戦することが決まりました。

伊達が最後にウインブルドンに出場したのは準決勝で二日かかりの激戦でグラフに敗れて以来。
その年に一旦現役を引退したのでした。

「失うものは何もない」
「テニスを楽しむだけ。若い頃は勝ち負けだけを考えるだけなのが好きじゃなかった」
…と久しぶりの芝でのプレイに心躍らせているようです。
勝ってほしいなー。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
どーもここ1週間ぐらい睡眠サイクルが狂って寝不足気味だったせいか、眠くて眠くて…朝普通に起きましたけど、その後寝たり起きたりを繰り返して昼の3時ごろまで自宅でゴロゴロしてました。
おかげでスッキリしましたけどねw

いい加減お腹が空いたのでシャワーを浴びて、近所の定食屋へ。
焼肉定食を食べてから書店をめぐって、自宅に戻って読書をのんびり。
夜はいつもの店でお酒をちびちび飲んでました。

常連さんたちは色々カラオケを歌ってましたけど、どーも僕はテンションが低く、おとなしーくしてました。
でもとある方が歌ったこの歌、良いなーと思いました。初めて聞いたんですけどね。

●忌野清志郎/君にだけわかる言葉



12時前には帰宅して寝ましたとさ。

うーむ。
なにもしてないw

今度の休みは久しぶりにどこかに出かけようかな。

では本日もコートで待ってますね♪


2009/06/20(土) 10:59
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は一日天気が良さそうですね!
テニスに洗濯に忙しい日になりそうですが、今日の洗濯はもう一回、回しときましょう。

洗濯といえば、期間限定・ボールドの液体洗剤があるの知ってますか?緑の容器に入ってるやつです。
すごくイイにおいですよ!
オリンピックに売っているので成田家は買い溜めしました。




2009/06/19(金) 07:40
【コーチの輪】隔日更新! by 小林 琢磨
ども、惜しくもイケメンチームに入れなかった石橋です
うーん、惜しくないか?
七転び八起きチーム、名前にふさわしいメンバーですね
納得!!

さて最近の僕はランニングにはまってます
暇があれば荒川を走ってます

そして気合い入れてランニングシューズを買ちゃいました
さすがにアディバリケード(僕の愛用しているテニスシューズ)は走るには重すぎでした
とりあえずハーフマラソン出ようと思ってます
では、また


2009/06/18(木) 08:41
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も雨のスタートです。僕の自宅の方は雨が結構降っていたのですが、こっちは止んでますねー。
でも午前中はシトシト雨が降ったり止んだりで、午後はまた雷雨になりそうですって。
帰宅の頃の空模様にはご注意下さいね。

     ◆◇◆

ウインブルドンの予選に挑戦している日本の中村藍子ですが、2回戦に勝利し、本戦出場まであと1つとしました!去年はスランプに苦しんだ中村ですが、今年はまた勢いを取り戻せるのか?
同じく予選に挑戦していた米村知子は残念ながら2回戦で敗退だそうです。

     ◆◇◆

本戦のドローが発表になって、杉山愛はダブルスでハンチェコワと組み、第7シードが着いたとのこと。
女子シングルスではサフィーナが第1シード、セリーナ、ビーナスで第1、第2シードとなったそうです。
男子はナダルが第1シード、フェデラーが第2シードだそうですよ。
ウインブルドンが楽しみですね(*^−^)b

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は一日通し勤務の日。
午前のクラスではお久しぶりのO石さんがいらして楽しそうにプレイしていて僕も嬉しかったです。
やっぱりラリーが続くダブルスって面白いですよね。
中級以上のクラスではロブの処理がメインのテーマになってますが、特に女子ダブルスはロブが多いものです。きっちり返球能力を上げておきましょうね。

     ◆◇◆

あ、そーいえばモッチーこと望月コーチが、月曜日に自転車でインドアニ向かう途中、バイクにぶつかられたんですって(^^;。

何でも前輪に接触されたそうですが…相手のバイクの方が転倒して結構ひどいことになったのに、自転車に乗っていたモッチーはちょっとすりむいただけで無事だったそうで何より。

でも。
なんで自転車でバイクに勝てるの?と思った僕は、
「お前は”マリオカート”のクッパかよー!」
「キノピオとかだと吹っ飛ばされちゃうもんねー」
「重くてよかったなー」
…と言って大笑い。
ま、ホントに怪我がたいしたこと無くてよかったです。

そして。
今週日曜日開催の『ファンタスティック☆ボンバー』のメインイベント、『浅野コーチ登場!男のシングルス勝負!』の予選が終わりました。

準決勝は、
田口コーチVS石橋コーチの試合が石橋コーチの勝利。
塩谷コーチVS望月コーチは塩谷コーチの勝利でした。


決勝戦が昨晩行われ、塩谷コーチ対石橋コーチの対戦は…塩谷コーチの勝利となりました!
石橋コーチは悔しかっただろうなぁ。

本番の日曜日。
浅野コーチのストロークと塩谷コーチのネットプレイの対戦は好対照となりますね。
良いゲームが見られることを期待しましょう。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/06/18(木) 08:23
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も曇り空のスタート。昨日も雨がもの凄かったですねぇ(^^;
今日も昨日ほどではないけど夕方から雨が心配されるそうです。
気をつけてお出かけ下さいねー。

     ◆◇◆

来週始まるウインブルドンの予選が始まっていますね。
女子の日本勢では中村藍子と米村知子がそれぞれ2回戦に進出したそうです。
3回戦を勝ち抜けば本戦出場が決まるそうですが、ここからが大変なところ。頑張ってほしいですね。

膝の具合が心配される男子ナンバーワンのナダルですが、ウインブルドンでの練習を始めたようです。

調整の為、今週金曜日に開催されるエキシビションマッチに出場する可能性もあるとのこと。
何でも大型の治療機材を飛行機で運んで戦うつもりみたいで…そこまでして…という気もしますが、大丈夫なのかなぁ。

「金曜日にプレイすることは膝の状態を確認するための良いテストとなると思います」
…と自身のウェブサイトでコメントを発表したそうですから、やる気になってはいるんでしょうけど…。うーん。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からちゃっちゃとお仕事。
1初中のS藤さんが上手くなってきてるなー。ボレーがもうチョイ上達すればきっと良いことあるかも?
春から担当しているジュニアクラスも和気藹々。子供達とも慣れて来て、楽しくテニスできました。
今まで全然上手く打てなかった子が試合で勝ったりして大喜びしているのを観ると、僕もすごく嬉しくなりますね(^^)。

業務終了後はササッと帰宅。
遅くなる時はやたら遅いので、帰れるとき早めに帰ってリフレッシュ!なのです。
地元の中華料理の店で軽く夕食を食べてからいつもの店へ。
常連さんが友達を連れてきていてカラオケで大盛り上がりの中、スタスタとカウンターの一番はじまで行っておとなしく座る僕。邪魔にならないように静かにお酒を飲んだり、ママさんとお話してたりしました。

11時半ぐらいになって、ウトウトとし始めたので帰宅して即寝たのですが、どーも最近は睡眠のサイクルが怪しくて、3時半ごろにパチッと目が覚めてしまって…眠くならないので諦めてネットゲームしてたりしましたw

その後でまた眠くなったので少し寝てから出社してきてこれを書いているわけですが、どーも頭がすっきりしません(^−^;

レッスンまでにはシャキッとしておきますw

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/06/17(水) 08:12
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もどんより曇り空。いまは少し太陽が出てきているけどまた夕方からは局地的な雨が心配されるみたいです。
今日も気をつけてお出かけ下さい。

     ◆◇◆

ウインブルドン前哨戦の「エイゴン選手権」。
男子シングルス決勝はマレー対ブレークでしたが、地元イギリスの応援を一身に集めたマレーがストレートで勝利しました。

この大会でイギリス人が優勝したのはなんと70年も前に遡るんですって。
マレーはインタビューで来週始まるウインブルドンについて、
「今週のようなテニスが出来ればチャンスはあると思う」
「でも史上最強の二人を倒すのは大変なことだ」
…と語ったそうです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
前日の日曜日は終電ギリギリまで仕事だったので、寝るのが遅くなったにも関わらずパチッと6時半に目が覚めてしまいました。身体が疲れているのにちゃんと寝られないと必ずあとでガタが来ますので、
「うっしゃ。今日はあえて朝から飲んでもう一度がっつり昼寝するぞー!」
…と妙な気合(?)を入れて、シャワーを浴びてからビールをグビグビw
ネットにつないでオンラインゲームを遊びながら2時間ほど飲んでいると、良い具合に眠くなってきたので、ここがチャンスとばかりにエアコンを適度に入れて布団に潜り込みましたw

んでもって目が覚めたら2時半ごろw
計画は大成功です(^−^)b。
気分がスッキリしたところで、もう一度シャワーを浴びてから吉祥寺までお出かけ。
7月に北海道に帰省するので、その航空券をとりに行きました。
土日じゃないし、込み合う時期でもないので割安で購入できましたよ。

帰りがけになーんとなくヨドバシカメラに立ち寄って、色々カメラ関係をながめたり、プラモデルを物色。
するとガンダムエクシアの完成品モデルが売っているのに目が留まり、
(そーいえば宮坂コーチが「出来がいいですよー」とか言ってたな)
(むぉおおお…確かに顔もカッチョイイし、細かいところまで良く動きそうだし)
(うー、でもこんなの家にいっぱいあるのにまだ買うのかよ〜)
…とか5分ほど悩みましたけど、やっぱり買っちゃいました(^−^;
あああ…誘惑に弱い僕w

夜はいつもの店に8時過ぎに行くと、
「誕生日おめでとう!」
…と皆が言ってくれてビックリ。
ええ。確かに41回目の誕生日なんですけど、とある常連さんのマダームが、
「小林ちゃん、いつかの写真のお礼にケーキ買ってきたわよー!」
…と言いつつでかい箱に入ったケーキをくれました。
何のことかすっかり忘れてましたけど、そういえば春ごろにホールインワン記念の写真を額に入れてプレゼントしたよーな気がしますw

ちょっと照れくさいですけど、やっぱり嬉しいもんですねw
みんなでケーキをいただいて、ワインも飲んだりして12時ごろまで楽しく過ごしてから帰宅。
すぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

★コーチ団体戦『ファンタスティック☆ボンバー』は今週日曜日夜8時半からです!
勝敗予想のクイズ受付中です。当日応援に来れなくても、予想が当たれば抽選でプレゼント!
応募お待ちしております!

2009/06/16(火) 08:33
スタッフの輪 by 荒井コーチ
こんにちは(●´∀`●)/
荒井です♪♪

私アシスタント飽きたなんて言ってなぃですからね!!みなさん浅野コーチに騙されなぃで下さぃ(/_\;)

そろそろ梅雨の時期にもなってムシムシジメジメしてきましたねー。
私自身普段ぁまり水分を取らなぃんですけど、意識して飲むょぅにしてます!!
去年まではそぅでもなかったんですけど、今年はすごぃ汗をかくょぅになっちゃって(〇>_<)体にはぃぃんですけどね♪♪化粧が落ちます…Σ( ̄□ ̄;)

ちなみに今トマトダイエット実行中です♪♪人間の体質が変わるには半年はかかるみたぃなんで、頑張ってみます!!!!ぉすすめのダイエット法がぁれば、ぜひ荒井までぉ願ぃします゜+。(*′∇`)。+゜


ではまた〜★☆



2009/06/15(月) 15:55
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨日は板橋区テニス協会主催のダブルス大会が行われました。

高島平インドアからもたくさんの方が参加されていました。
熱い試合ばかりで、観ていてすごく楽しかったです。

B‘600 VS 高島平インドアの試合が多くとても面白かったです。
若手コーチの土屋・石橋も大健闘でした。

さてさて、今週末は、コーチ対抗戦『第3回ファンタスティックボンバー』を行います。
今回は参加型のイベントもありますので、21日(日)20:30に、是非、観に来て下さい。

そうそう、シングルスに出る、浅野コーチの対戦相手若手コーチ予選が始まりました。
今、望月VS塩谷の勝者と既に決勝進出を決めている石橋コーチが対戦し相手が決定します。
シングルスも熱い戦いが予想されます。

こちらも、楽しみです。

2009/06/15(月) 08:22
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

梅雨入りしましたね・・・。
ニュースを聞いていて、「えっ!?もう!?」とおどろいたのですが、
良く考えるともう6月半ばですもんね。
一年の半分が過ぎたことにようやく気がつきました(^^;)
私の感覚ではまだゴールデンウィーク頃の季節だと思っていました(笑)

さて、この間の水曜日のお話です。

ようやく行って参りました!!ルーブル美術展!!
始まった当初から行こう行こうと思っていてなかなか行動に移せなかったんです。
が、最終日間近ということで、思い切って行動してみました。

普段のお休みの日は、午前中ゆっくり睡眠、昼過ノソノソ行動し始めるのですが、その日は朝から起床。
バッチリ仕度してルンルンで出かけました♪
誰と待ち合わせしているわけでもないのに、こんなに気合が入るのは私にしてはかなり珍しいです。頑張りました!!

??
そう、一人旅ですよ〜♪(笑)
いつも何かと連れ出す妹は美術館が苦手なので、誘いませんでした。
昔から、美術館ではジッとしてられない子だったので。

そんなこんなで、美術館に到着。80分待ちの長蛇でした・・・。

しかし、長時間待ち続けた疲れも忘れるほど、美しい絵ばかりでした。
素晴らしいタッチと色使いもそうですが、音声ガイドを聞いていたので絵が意味するもの、画家の考えを知ると感激もひとしおでした。
ちなみに音声ガイドは中尾彬さんで、かなり渋かったです。

帰りは、印象深かった絵のポストカードをたくさん買い、行き以上にルンルンでした。

東京展は本日が最終日です。今頃、長蛇の列なんだろうな・・・。
何十分待ちなんでしょう?気になります。
もし、行かれた方がいらっしゃったらぬのかわに教えてくださいね。

はい、今回は意外にも文化系のお話でした♪

それでは、本日もお待ちしております(^^)

2009/06/14(日) 10:01
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もなんだかちょっと蒸し暑いですねぇ。雲の間から太陽も顔を出しそうですが、急な雨もあるかもしれないそうです。お出かけの際には空模様に気をつけてくださいねー。

     ◆◇◆

ロンドンで行われているウインブルドンの前哨戦「エイゴン選手権」ですが、ロディック、マレー、ブレークなど順当にシード勢が勝ち上がっているようです。

女子ではバーミンガムで「エイゴン・クラシック」が行われ、シャラポワが3回戦を勝利し、ベスト8を決めました。
シャラポワは肩の怪我で10ヶ月ツアーから離れていましたが、これで復帰後、3大会連続でベスト8になりました。そろそろ上位まで行きたいでしょうが、
「まだ怪我をする前のように全力でサーブを打ってはいません」
「いつ以前のレベルにもどれるか分らないけれど、時間をかけて調整していく」
…とあせらずじっくりと調整していくとコメントしたそうです。

ウインブルドンではどうなるでしょうね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
いつものように朝7時前に目が覚めて、洗濯をパパッとすませてから近所の松屋で朝ごはんに「ソーセージエッグ定食」を食べました。あれで390円は安いよなー。

その後は昨日もゲーム三昧w
「ファンタシースター・ユニバース」で遊ぶこと…およそ4時間w
新しいミッションでレア武器を続々ゲットしてきました(^^)。

その後は書店でブラブラと物色すると、好きな作家の本がいくつか出ていたので購入。
…つい先日他界された栗本薫先生の『グインサーガ』最新刊をみると、あとがきに自分の死期を悟っているかのような記述もあって…なんだかしんみりした気持ちになってしまいました。

『グインサーガ』は高校生の頃から約25年間ずーっと読み続けていたので、未完で終わってしまったのがとても残念です。栗本先生、安らかにお眠り下さい。

夜は友達と連絡をとっていつものように居酒屋で晩御飯。
冬瓜の煮物を冷やしたのが美味かったなー。
その後はいつもの店に流れて飲み直し。昨日は金曜日のせいかお客さんが多くて店内は大盛り上がりw
途中でカメラ好きなお客さんが数人いたので、最近のカメラについてあーだこーだと語りあったり。
12時前には帰宅しました。

では本日もコートで待ってますねー。


2009/06/13(土) 07:07
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今週末、板橋区テニス協会主催のダブルス大会が新河岸テニスコートで行われます。
今年は浅野・笹尾ペア・石橋・土屋ペアが参加します。
応援、宜しくお願い致します。

さてさて、昨日の僕は・・・
家に帰り録画した、イロモネアを観ながら、今大好きな梅干割を飲みました。
その後、SONGSの忌野清志郎ライブを観ました。
感激して、3杯飲んでから寝ました。


2009/06/12(金) 07:52
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
雨ですねぇ。昨日、関東地方でも「梅雨入り宣言」が出ました。今日は午前中は本降りのままみたい。出勤時間に雨だと色々大変ですが気をつけて下さいねー。

     ◆◇◆

男子テニスツアーの「AEGON選手権」がイギリスのロンドンで始まってます。
第2シードのロディックはシングルス2回戦を戦い、危なげなくストレートで勝利を挙げました。
ウインブルドン前哨戦の意味合いを持つこのトーナメントでロディックは過去4回の優勝経験があるそうです。
元々サーブが武器でロングラリーを好まないロディックは芝のコートが好きなはず。
本番のウインブルドンでも2004年と2005年で準優勝していますし、今年も上位進出を狙っているはずです。

一方そのウインブルドンの本命と思われるフェデラーですが、ドイツの大会を棄権して、休養しているそうです。
「心がいっぱいでとても疲れてしまった」
「今はベストのプレーができない。怪我のリスクもあるので休養が必要だと判断した」
…と表明したそうです。

ま、「芝の王者」フェデラーですから、そんなに調整も必要ないでしょうし、ここは休養しておいた方が良いんでしょうね。

グランドスラム最多優勝記録14回のサンプラスと並んで同立1位のフェデラー。
もうすぐ始まるウインブルドンでは「グランドスラム史上最多勝利記録」に挑戦することになります。
「俺が歴史上一番強いんだ!」
…と胸を張っていえるこの記録は絶対欲しいはず。
今年のウインブルドンは一段と見所が多くなりそうです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務でパタパタと忙しく動き回ってました。
4月から新しくはじめた子供が多いジュニアクラスでは、ようやく全体がまとまってきて、緊張しながらやっていた子供も素直な笑顔でテニスするようになってきてよかったなー、と思ったり。

ここでお父さん&お母さん達にお願いがあります。
テニスはテニスシューズでやらせてあげて下さい。
あんまり「あれはダメ、これはダメ」と言いたくはないのですが、普段履きの靴ではサポート力が弱くて子供が転んで怪我したり、捻挫したりしやすいのです。

テニスは横方向の動きを多用するスポーツです。
大人の方でも時々ランニングシューズでテニスをしている方を見かけますが、ランニングシューズは前に真っ直ぐ走る運動にのみ適したシューズです。全体を軽量化してある分、サポート能力も弱いですし、ソール底面も面積が狭いのでテニスの時には非常に捻挫しやすくなります。

「テニスはテニスシューズでしましょう!」

子供でも真面目に競技として野球をする子供は、野球のユニフォームとシューズを使いますよね。
サッカーのクラブに入っている子供はサッカーのシューズでやりますよね。
テニスを真剣にやっているのに、普段着のジーパンとスニーカーで全力のプレイが出来るでしょうか?
絶対無理です。上達も遅くなります。

去年の夏もジュニアクラスでサンダルで来てしまった子供がいて注意したこともありますが、どんな格好でテニスをしたらいいのか、気にかけてあげてください。お願いします。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/06/11(木) 08:27
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も曇り空ですねー。九州から東海地方まで「梅雨入り宣言」が出ました。関東でもそろそろカウントダウンなんでしょうけど、ジメジメした時期って嫌ですよねー(^^;

今日もテニスでリフレッシュして、気持ちだけでもカラッと快晴!でいきましょー♪

     ◆◇◆

日本のテニス界にとってビッグニュースが飛び込んできました。
22日から開催されるウインブルドンの本戦に、世界ランク138位のクルム伊達公子が主催者推薦で出場枠を確保できたのです!

「長年の競技への貢献と、ウインブルドンでの実績を考慮」して選出されたとのこと。

現在38歳の伊達ですけど、ウインブルドンでは1996年の大会で準決勝でグラフと対戦。ファーストは圧倒されたものの、セカンドは徐々に伊達のライジングがグラフを上回って奪い返して、これからファイナル…というところで日没延長になった試合が記憶に強く残っていますね。

あの時の伊達は本当に凄かった!グラフのもの凄いハードヒットをタイミングよく弾き返し、逆にやっつけてしまうテニスは鳥肌が立つような思いがしたものです。

残念ながら翌日に延びたファイナルセットはグラフの猛チャージにやられてしまいましたが…あのまま延長にならなければ伊達が勝っていたような試合内容だったんですよねー。惜しかった!

その伊達公子が今年は13年ぶりにウインブルドンに返り咲き、どんなテニスを見せてくれるのか楽しみです。
まずは1回戦を勝ちあがって欲しい!

     ◆◇◆

そういえば。
膝の故障でフレンチオープンで5連覇の夢を絶たれ、ウインブルドンへの出場も危ぶまれていたナダルですが、昨日出場する見通しである、と発表があったみたいです。

是非フェデラーとの決勝戦を観たいですもんね(^^)。
良かった良かった。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕も朝からテニス。レッスンをフルパワーでやりつつ合間にステンシルマークを塗ったり色々あって忙しい一日でした。

業務終了後は軽くご飯を食べてからいつもの店へ。
店内はヒマヒマモード(大体月曜と火曜はこの店空いているのです)で、ママさん、マスターとのんびりテレビを観ながら色々世間話。途中でアイスが食べたくなったので近所のコンビニで買って来て3人でモシャモシャ。
ウイスキーとアイスって合うんですよね、意外とw

11時半ぐらいには帰宅して…すぐ寝れば良いんだけど、またいつもやっているファンタシースター・ユニバースの世界にダイブ!友達とちょっと話して短めのミッションを1つだけクリアしたら…1時になってました。早く帰宅した意味ねぇー。

そんなわけで今日もちょっと眠い僕でした。
では本日もコートで待ってますねー。


2009/06/10(水) 08:33
【コーチの輪】 by 浅野俊介
6/9更新
みなさんこんにちは。
都大会でやらかしてしまった浅野です。 いやー やってしまいました。 緊張してしまいました。
正直スマッシュを何度もミスをした以外は記憶がないぐらいふわふわしてました。 いつもの強気のプレーなどどこへやら。

板橋区代表のメンバーには迷惑をかけてしまいましたが本当に良い勉強になりました。
来年の都大会では同じようなことが起こらないようにまた一から練習し直したいと思います。

でもまずは区民大会で成績を残さないとメンバーにも選ばれませんので、来週の区民大会をがんばらないと・・・  今回は笹尾コーチと組んで挑戦です。
なかなか厳しいドローになりましたが精一杯がんばります。
コーチ陣はもう一ペア、石橋、土屋組が出場します。

当日は女子ダブルスの試合もありインドアの生徒さんも新河岸に来られると思いますので時間があれば若手コーチの応援をよろしくお願いします。
僕と笹尾は端っこのほうで静かにがんばります。

そして再来週は高島平ファンタスティックボンバー! 今回は団体戦です。 イケメンチームと七転び八起きチームに分かれて真剣勝負です。

もちろん僕はイケメンチームのキャプテンとして・・・・ と思ったら名前がないっ! ちぇっ! なんだよ なんだよ・・・
七転び八起きチームかよ・・・ と思ったらこちらにも名前がないっ! えっ? 出場停止? イエローカードもらいすぎ?マッコリ飲み過ぎ?
と思ったら僕はシングルスに出場みたいです。 若手コーチの挑戦を受けてたつみたいです!

正直20歳ぐらいのピチピチ若手が打ち込んでくるボールを打ち返すのは大変です。 浅野コーチかわいそうです。 怪我だけはしないようにがんばります。

それでは、また次回。

お次は「そろそろアシスタントコーチも飽きてきたなあ」とぼやいていた荒井コーチです。 今年の夏には荒井チーフコーチの初級が誕生するかもです。


2009/06/09(火) 08:17
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと曇り空で始まりました。日中はもう少し晴れてくるみたいで、気温も昨日よりグッと上がるみたい。

まだ暑さになれていないこの時期。体調に気をつけながらテニスを楽しみましょうね(^^)。

     ◆◇◆

全仏オープン、終わりました。
男子シングルスの決勝を僕も観ましたけど、フェデラーがストレート勝ち!
決勝まで駆け上がってきたソダーリングを寄せ付けませんでした。
フェデラーはフレンチオープン初優勝と共に、史上6人目となる四大大会完全制覇を成し遂げ「キャリア・グランドスラマー」となりました。

ソダーリングのプレイにはそれまでの爆発力が無く、逆にフェデラーは重圧につぶされること無く積極的に攻め続けました。

観ていて気がついたのは、フェデラーはソダーリングの打点を狂わすのが上手かった、ということ。
サーブでもスライス、スピンを多用してソダーリングを外に追い出し、しかも強打させない。
ソダーリングはもの凄いスピードボールを打てる代わりに、手首をガッチリと固めて打つ感じがするので、瞬間的な打点の修正は苦手のようですね。これまでのように上手くハードヒットできずにソダーリングは首をかしげる場面がしばしば見受けられました。

逆にフェデラーのフォアハンドはコースを隠すのが上手く、順クロスに打つのか逆クロスに打つのか、インパクトの瞬間まで読めないのです。スピードでは劣るのに、ノータッチを連発していました。

おめでとう。ロジャー!
…と言いたいです(^^)。これで誰はばかることなく『史上最高のプレイヤー』の称号を名乗ることが出来ますね。
好調の波に乗って、ウインブルドンでは去年の雪辱を晴らしに来るでしょう。

ちなみにこのサイト。
フレンチの写真が色々載ってますが、選手の表情を良くとらえてます。
http://sports.yahoo.com/ten


     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はまたしてもゴロゴロモード。
肘の調子は良くなってきたものの、まだ怪しいので地元でマッサージの治療を受け、自宅でのんびりゲーム三昧。

『ファンタシースター・ユニバース』ってゲームを数年やっているのですが、新しいミッションが配信されてそれを友達と協力しながら遊んでました。

「その砲台に気をつけて!」
「大型の敵は氷属性の攻撃に弱いよ!」
…とかそんな感じw
頑張った甲斐があって昨日はレアな武器を色々ゲットできましたー♪

夕方までろくにご飯も食べないで引きこもり状態w
いい加減お腹がすいたので近所の洋食屋でしょうが焼き定食を食べていつもの店へ。
ちょっと早めに飲み始めて、ちょっと早めに帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/06/09(火) 08:11
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日はお天気が良いようですね!!
最近は雨続きだったので、久しぶりのお天気が清清しく思えます。
そうそう、雨続きのせいなのか、草木がいっそう育っているようです。

昨日の帰宅途中、『なんかこの道狭くなった気がするな〜・・・』
なんてチラッと思ったんです。
あ、そういうことか、とすぐに車道と歩道の間にあるツツジが生い茂ってきているからだと気がつきました。
横も縦もかなり成長していて、『雨がたくさん降ったからな〜』なんて、
そんなことを考えながらボーっと自転車を押していた私でした。

久しぶりのお天気、良い休日をお過ごし下さい♪

さて、お知らせです。
ガット・ラケットキャンペーンが1週間延長決定です!!
張替え損ねたな〜、次回のキャンペーンまで我慢するか・・・
と残念に思っていた方、是非ご利用下さい。
気温が高くなっていくとガットがノビノビになって最悪な打球感になりますよー!!(笑)

以上です(^^)

それでは本日もお待ちしております♪

2009/06/07(日) 07:46
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
雨が続きますねぇ。午前中は雨がずーっと降ったり止んだり。午後は少し持ち直すみたいですけど、お出かけの時には傘が必要ですね。

でもインドアなら雨も関係なくテニスがエンジョイできます♪
今日も一日楽しく過ごしましょうー♪

     ◆◇◆

全仏オープンが佳境に入って来ました。
男子シングルスではナダルを破ったソダーリングと剛打で有名なゴンザレスが準決勝で対戦。
フルセットの末、なんと決勝進出を決めました!!まさかここまでやるとは思ってなかった。
ナダルを破ったのはもう、フロックなんかじゃないですね。相当に自信をつけてきているはず。
スウェーデン選手としては9年ぶりの全仏ファイナル進出だそうです。

もう一つの山、フェデラー対デル=ポトロの一戦はつい先ほど終わったばかり。
こちらもファイナルまでもつれ込む大接戦の末…フェデラーが勝利しました!!
今大会のフェデラーは接戦が多いですが、それでも体力負けしない!体調はかなり良くなってきているみたいですね。
これで『生涯グランドスラム』達成まであと1勝と迫りました。

決勝はソダーリング対フェデラー。
『クレーキング』ナダルのエッグボールを強打で撃破したソダーリングの攻撃力にフェデラーはどう対抗するのか。
決勝戦は面白くなりそうです。

フェデラーのサーブの出来がゲームの行方をかなり左右するように思います。
甘いセカンドが入ったら…フェデラーも守りきるのは難しいはず。
どうなるんだろ?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
相変わらず肘の調子はゆっくり回復しているものの、まだまだイマイチの状態なのでマッサージに行ってきて、あとはゆっくり静養してました。

紫陽花が見ごろになっているから、ちょっと撮影に行こうかなーとも思ったのですが、あまりの雨で出かけるのを止めちゃいました(^^;

夜はいつもの店でのんびりお酒を。
バーボンをちびちびやりながら『千と千尋の神隠し』を観てたりしました。ん〜。やっぱり宮崎駿監督はいいねー。
なんだか頑張ろうって気持ちになります。

11時過ぎには帰宅してすぐ寝ました。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/06/06(土) 07:04
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝のスポーツ誌にビックリニュースが載ってました。
ロッテ監督に江川!!
おっ、ついに来たか!と思いましたが、ロッテファンの佐伯コーチに今の心境を聞いてみたいです。

話は変わって、第3回コーチ対抗戦・『ファンタスティックボンバー』を6/21についに開催することが決定しました。
今回は団体戦とシングルスとその他イベントになっています。
詳細はまたの機会に・・・

お待ちしております。


2009/06/05(金) 07:41
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだか蒸し暑いですねぇ。梅雨入りはまだ先でしょうけど、ジメジメした一日になりそうです。
でも汗をたくさん流すにはいいかも?
今日も楽しくテニスしましょうねー♪

     ◆◇◆

フレンチオープンですが、フェデラー対モンフィスの試合に注目が集まりましたが…結果はフェデラーがストレート勝ちでベスト4に進出しました。

この試合、フェデラーは非常に内容が充実していたようです。
身体のコンディションも整ってきているのかな?自分でも調子が(全盛期に)もどって来ているようなコメントをしていますし、これはいよいよ生涯グランドスラム実現が現実味を帯びてきましたね。

こちらはモンフィスのありえない身体能力が分る動画。
もの凄いコートカバリングです。

http://www.youtube.com/watch?v=z0bdWXXNEAM


もう一つの準々決勝は若手成長株のデル=ポトロとロブレドの対戦でしたが、こちらはデル=ポトロが勝ちました。これでベスト4が出揃って、

●ソダーリング対ゴンザレス
●デル=ポトロ対フェデラー

…という対戦になります。
しかしデル=ポトロはすごいですね。まだ20歳だったかな?昨年の今頃は全く名前を聞かなかったのに、今やトップ10にずーっといますし、コンスタントにベスト8以上に勝ち上がっています。若いのに落ち着いて無理しないところが良いですよね。フェデラーとのラリーは戦略的で見ごたえがありそうです。

ソダーリング対ゴンザレスはものすごいハードヒットの応酬になりそう。
個人的にはゴンザレスを応援しちゃうなー(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
なんだか昨日は色々ありまして…レッスン以外の仕事も多くてちょっと忙しかったです。O山さんのご主人が約1ヶ月ぶりに足の怪我から復帰していらしてました。大丈夫そうで良かったです。
クタクタに疲れてサクッと帰宅したい…と思ったのになんと新宿から中央線が動かない。人身事故で大幅に遅れてるとかで…なんとか電車には乗ったものの、いつもなら25分ぐらいで着くのに1時間もかかってゲンナリ(^−^;。

やっと地元に着いたのは11時半を過ぎ。パパッと小一時間ぐらい飲んで帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

★ラケット&ガットキャンペーンは6月7日まで!!お申込みはお早めにお願いします。
★コーチ対抗戦『ファンタスティック☆ボンバー』開催決定!6月21日夜8時半開始!内容をより盛りだくさんにして行います。みんなで楽しみましょう!


2009/06/04(木) 08:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日はカラッと気持ちよい天気でしたが、今日はどんより曇り空ですねぇ。
ちょっと湿度も上がってジメジメした感じの一日になりそうです。

     ◆◇◆

波乱の全仏オープン。
ナダルから歴史的勝利を挙げたソダーリングがクレー巧者のダビデンコと対戦して、またもや勝ってなんとベスト4進出を決めました。長身からの強烈なサーブとフォアハンドの強打で試合をリードし続け、
「自信がどんどん大きくなっている」
…とコメントしたそうです。

フォアの強打で有名なゴンザレスはマレーと対戦し、セットカウント3-1で勝ち上がりました。マレーは今季絶好調で、これまでクレーでの成績はいまひとつですが、今年はどこまで勝ち上がるのか注目がしていたのですが…ゴンザレスのストローク力に力負けしたみたい。

これでトップハーフの準決勝は上記のソダーリング対ゴンザレスに決まりました。

ボトムハーフで気になるのは、今大会で才能を覚醒させつつあるモンフィス対フェデラーの試合。
まだネットでも情報が出ていないのですが…一般人から見ると超人的な身体能力を誇るツアートップ選手の中でも一人異常なまでのフィジカル能力を見せるモンフィス。ありえない程のコートカバリングはクレーで非常に有効に発揮されますし、サーブ、ストローク共にとても強打できるして、オマケに結構ドロップショットなんかも上手い。4回戦ではロディックにあっさり勝ってしまいました。今大会落としたセットはわずか1つ。フェデラーといえどものせてしまったら怖い存在のはず。気になります。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からレッスン。
肘の調子はまだまだイマイチなのですが、
「大丈夫なんですか?」
「お大事にしてね」
…と皆さんに声をかけていただいて、とてーも嬉しかったり(T−T)。
早くきちんと治したいです。
あ、Kさんには、
「またお酒ばっかり飲んでるから疲れがたまるのよー」
…とかネチネチいわれましたがw

レッスンの合間にちゃっちゃと事務仕事をこなし、業務終了後は懲りずにいつもの店にw
友達が先に来ていたので隣に座って色々お話しながらバーボンをちびちび。
テニス好きなヤツなので全仏のことを色々話たりしながら楽しく過ごしました。
12時ごろに帰宅して即バタンキュー。

今朝は朝6時ぐらいの電車で出勤したんですけど、それがですね、ありえない人がいたんですよ。
僕の隣に座って、おもむろに携帯電話を取り出したら大音量でテレビを観始めたんです。ビックリしました。
当然車内の人から一気に冷たい視線が集まってるのですが全然お構いなし。いつまで待っても音を小さくするわけでもなく、ヘッドフォンで聞くわけでもなく…30代ぐらいの女性でしたけど、
(いくらなんでも酷すぎる。ここは公共の場であって、アンタの部屋じゃねー!!)
…と思い、
「ちょっと、それ、音を切ってもらえませんか?」
…と僕が言うと、ムッとした様子で僕を睨みつけ、席を立ってどっかに行ってしまいました。
なんなんだ、もう。ヒドイのがいるなぁ。
電車の中では誰でも知らず知らずのうちに他の方に迷惑をかけてしまうことはあるのでしょうが、あれはもう、確信犯ですねぇ。あー、むかついた。ああいう人間になっちゃいけないねぇ。

んでは本日もコートで待ってます♪


2009/06/03(水) 08:41
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は久しぶりにカラッと晴れ上がってますねー。気持ちが良いです。
でも天気は明日からまた下り坂になってしまうみたいですから、洗濯したり出かけたりするのは今日がいいかも。

でもやっぱりテニスが一番♪
今日も元気に一日過ごしましょー。

     ◆◇◆

全仏オープンでものすごい番狂わせが起こりましたね(^^;
もうテニス好きのみなさんはご存知だと思いますけど、世界ランク1位、今大会4連覇中のナダルが第25シードのソダーリンに敗れる大波乱が起きました。

スコアはセットカウント3-1でそれなりに接戦ではあったようですが…ナダルにいつもの粘り強さと力強さが感じられませんでした。動画はこちら。例によってすぐ削除されちゃうかもですが。

●Rafael Nadal - Robin Soderling French Open 2009


連戦による疲労が溜まっているのでは…とも思われましたが、怪我や体調のせいではなかったみたいですね。
インタビューの翻訳記事があったので貼り付けておきますが、ナダルは意外と自分の敗戦を冷静にきちんと受け止めているようです。ナダルっていつも言い訳を一切しないですね。選手によってはラケットやコーチのせいにして、はたまた観客のせいにしたりして敗戦を「自分のせいじゃない」と誤魔化すこともしばしば見受けられるのですが、

「彼は本当に素晴らしいプレーをしていた、だけど僕には自分のベストが出せなかった。自分のベストがだせなかったのが、負けた理由だよ」
…と潔いコメントをしていて好感を持ちました。
インタビュアーの意地悪なしつもんにも真面目に答えてますね。
記事はこちら。

http://www.wowow.co.jp/tennis/interview_08.html

しかーし!
ソダーリンって傍若無人で露骨な挑発的態度が好きじゃないです(キッパリ)。
ナダルには負けて欲しくなかったなぁ、僕は(T-T)。
そしてフェデラーは俄然「生涯グランドスラム達成」の可能性が高くなってモチベーション上がってくるでしょうね。どうなるんだろう?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
いつものように午前中に掃除&洗濯をしつつゲームをして、昼ご飯は近所でパスタのランチ。
そのあとマッサージを受けに行ってきました。肘の調子は少しずつですけど良くなってます。

夜はいつもの店で軽くお酒を飲んで、常連さんたちと色々お話したり。
中国に仕事で出張していた方から色々お土産いただきました。

12時前には帰宅して即バタンキュー。
昼寝しなかったしねw

要するにこれといって何もしませんでしたとさw

では本日もコートで待ってますねー♪

★ラケット&ガットキャンペーンは6月7日まで!!!
残りわずかですので申込はお早めにお願いします。


2009/06/02(火) 08:03
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

やっと晴れましたね!
今週は天気がよさそうです。
今週末のキャンプも晴れるように願っています。
まだ、空きがございます。今週末のキャンプに是非、ご参加下さい。

今週の7日の日曜日まで、ラケット・ガット張りキャンペーンを行っています。
上達のためには道具はとても大切です。
上達の邪魔をする『力み』!それを取り除く道具選びをしてください。
是非、コーチにご相談をしてください。

2009/06/01(月) 08:37
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12