スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

24時間テレビは毎年感動しますね。イモトのマラソンは感動しました。

話は変わって、いよいよUSオープンテニスが始まります。賞金も規模も世界No,1の大会です。
女子で瀬間友里加選手が予選を突破し初の四大大会出場です!
がんばってほしいです。

今回のフェデラーのウェアーは黒・赤みたいですね!
ウインブルドンとのギャップを狙っているんですカネ。


2009/08/31(月) 08:50
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
だんだん秋が近づいて…と思っていたら昨日、今日とまた蒸し暑くなりそうですね。
でも一時期よりは空気が爽やかで気持ちいいです。

今日も張り切ってインドアでテニスを楽しみましょー♪

     ◆◇◆

全米オープン予選にチャレンジしたクルム伊達公子ですが、日本の瀬間友里加と対戦。ファイナルセットにもつれ込んだ試合は伊達の敗退で終わってしまったそうです。
ファイナルセットに入ってから両足の痙攣が始まり、マッサージを受けながら頑張ったものの動きは戻らず、サーブも入らなくなり力尽きたそうです。

「どう対処すればいいのか分っていたつもりだったが、また痙攣してしまってショック。原因は分らない」
…と悔しいコメント。フルマラソンを走りきれる体力のある伊達ですから、そんなにしょっちゅう痙攣するとは考えにくいんですけどね。精神的なプレッシャーも影響あるのでしょうか。

ともあれ伊達に関しては残念です。
本戦出場を目指して瀬間選手には頑張ってほしいですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日。
朝早めに起きてパパッと掃除と洗濯をすませ、用事があったので昼ごろまで出かけてから一旦帰宅。シャワーを浴びなおしてのんびりしてましたが、天気がいいので吉祥寺の井の頭公園まで散歩しつつ写真を撮ってきました。

まだ夏休みのところもあるのかな?
平日昼間でしたが親子連れの方がたくさんいましたよ。
公園の中を流れる小川で遊んだり、木陰で日向ぼっこしながら話をしたり、昼間からビールを飲んでいる人もいて、穏やかでのんびりした空気に僕も触れてリラックスしてきました。

大きな池があるんですが、ボートを浮かべてその上でゴロゴロ昼寝している男性がいて、楽しそうだったなぁ。
今度僕もやろうっと。

夕方からは友達と約束があったので、一緒にご飯を食べて、例によっていつもの店へ。
撮って来た写真をマスターや常連さんに見てもらって、あれこれ批評してもらいました。
みんな好きなポイントが違って面白いんですよね。コメントをもらうと励みになります。
ある意味写真好きじゃない人の目を引くぐらいの写真じゃないと、ね。

最近はすっかり早く寝る習慣がついている僕。
なんと10時半頃にもう眠くなってきたので、早めに上がってすぐ寝ました。
それでも今朝は4時半起きだからちょっとまだ眠いですけどねw

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/08/29(土) 07:03
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
空気に秋の気配を感じますねぇ。
湿度が低くなると空気がクリアになって遠くの景色まで良く見通せるようになります。
今日も日差しは強いですけどなんだか気持ちいいですね。

本日から営業開始時間が変更になりました。
電話応対は9;00とさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

なお本日はイベントレッスンでの営業となっております。通常レッスンはございません。
空いているイベントもございますのでフロントまでお問い合わせ下さい。

     ◆◇◆

全米オープンの予選が始まっています。
女子では期待のクルム伊達公子がロシアのイバノワと対戦。2-6、6-1、6-2と逆転勝利しました!!
次は同じく予選1回戦を勝ちあがった瀬間友里加と対戦します。
瀬間はランキング170位。どうなるのかなー。同じ日本人同士ですから心境は複雑ですけど、心情的に僕は伊達を応援してしまいます。

本戦のドローも発表になって男子シングルスではランキング現在1位のフェデラーが第1シード。
第2シードはマレー、ナダルは第3シードとなっています。現在のランキングに順当な感じですね。
女子では1位のサフィーナが第1シード。連覇がかかるセリーナは第2でビーナスが第3シードです。
サフィーナはここらが正念場ですね。
復活のシャラポワは第29シードからの挑戦です。
最近は調子を取り戻しつつあるみたいですし、活躍を期待したいところです(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から通し勤務の一日。レッスンの合間に事務仕事をしたりステンシルインクを塗ったり忙しい一日でした。

8月期の通常レッスンは昨日が最後。
いつも大盛り上がりの6初中ではパパッと最初にラリーをして個別指導。
来月はストロークの基本の確認がメインになりますので、その下準備。よりいいボールが打てるようにまた頑張りましょう。

後半は長めにゲーム。
最初に僕がストロークに入って全員とダブルスで勝負しましたが、皆さんポーチがあったり、ロブで陣形を崩したり、ストレートにパッシングショットを打ったりと非常にいい内容のゲームを見せてくれました。

うーむ。半年前とは内容がまるで違います。マジで。
いい試合が多くて僕もなんだか嬉しくなっちゃいました。

O木(幹事バックレ中)のトップスピンロブが見事だったなぁ。相手ボレーヤーの頭上すれすれを速いスピードのロブで抜かれては、対処が大変です。ストローク【は】上手いんですよねぇw

O山さんご夫妻のコンビネーションも見事でした。
どっちかっちゅーとR美ちゃんがボレーの方がいいかなw

業務終了後はいつもの店へ。
友達が先に飲んでいてマスターとあーだこーだと話していました。
この友達、エンジニアなんですが色々と物知りでためになることも教えてくれるんですが、とにかく喋りっぱなしでヤカマシイのなんのってw

10秒と黙ってられないタイプですな(^^;
僕はぼけーっとスイッチオフしてママさんとテレビ見ながら、世間話。
のんびりリラックスして12時ごろに帰宅しました。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/08/27(木) 09:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も涼しいですね。昨日は久しぶりに冷房無しで寝られました(^^)。
予報では最高気温28度と過ごしやすい一日になりそうです。
今日もインドアで快適にテニスをエンジョイしましょー♪

     ◆◇◆

31日に開幕する全米オープンですが、予選のドローが発表されました。
女子シングルスに挑戦するクルム伊達公子は1回戦でエカテリーナ・イワノワ(ロシア:136位)と対戦です。伊達は160位ですけど、このぐらいのランキングになると少しのポイント差でも大きくランキングが変わります。決して上位というわけではないですから是非頑張って勝利してほしい!!

オフィシャルブログをみると、非常にコンディションは良い様で、充実した練習が出来たとのこと。

伊達公子オフィシャルブログ


写真ではヨネックスの新作ラケットを使っているみたいですねー。
気になる…(^^;
ウインブルドンではネットプレイを多く取り入れたスタイルで戦ってくれました。
現役時代よりもかなりスライスやボレーが上手になっていますね。
全米ではどんな戦い方をするんだろう?
バウンドの正確なハードコートはライジングを最も活かしやすいサーフェスです。僕としてはストロークでしっかり打ち合って勝ってほしいなぁー、なんて思います。心配なのは痙攣などの体力面かな。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から6限までフルパワーレッスン。
1初中では来月から中級に進級するS藤さん、T梨さんが卒業レッスンでした。
担当してからほぼ1年。ずいぶん上達してよい試合をしていましたよ。
以前はかるーく当てるだけだったストロークもずいぶん振り切ったり、サービスエースがあったりと良い内容でした。来月からまた頑張りましょうね♪

6初中ではM田さん、O口さん、K島さんの少人数レッスンでしたので、最初にみっちり個別指導。
それからダブルスをたっぷりやりました。
先週はちょっと集中力の無いプレイで僕にしかられたO口さんでしたが、今週は見違えるようなキレのあるボールを打っていました。サーブが良いコースに入って、僕もリターンミスさせられちゃいましたもの(^^;

やれば出来るもんなのです!!
毎週あーいう締まったプレイをしましょうね♪
あ、涼しかったからかな?

業務終了後はいつものように軽くお酒を。
ニュースをみながらバーボンをちびちび…やっていると眠くなってきたのでそろそろ帰宅しようかと思っていたら、常連さん2名が来て、
「なに!小林ちゃん!もう帰る気なの!」
…とからまれ、結局12時近くまでつき合わされました(^^;

ふぅ。
でもぐっすり寝たから今日はちょっと体調がいいみたいです。
では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/08/26(水) 08:14
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
いやー、涼しいですねぇ。一気に秋の足音が聞こえてきた感じです。
日中はまだ暑くなりそうですが、朝晩はもう寒さが気になるくらいになりそうですって。
僕も久しぶりに長袖のアウターを着て出勤してきました。

今日は特に気持ちよくテニスできそうです。
一緒にエンジョイしましょうねー♪

     ◆◇◆

男子ツアー。
アメリカのシンシナティで開催された『WSファイナンシャル・グループ・マスターズ』のシングルス決勝は第1シードのフェデラー対第4シードのジョコビッチの対戦でしたが、6-1、7-5でフェデラーが勝利。今季4勝目を飾ったとのことです。

7月に双子の女の子が産まれたフェデラーは「父親として最初の優勝」となったわけですね。
「今年の夏は素晴らしいものだったから、少し感動的だね」
…とコメントしたそうです。

全米オープンに向けて素晴らしいスタートを切ったフェデラー。
昨年は絶不調の中、ニューヨークにおもむいたわけですが、そこで街中で出会う人々からたくさんの応援をもらったそうです。

「ファンの皆が僕をもう一度ナンバー1にしようと応援してくれた。タクシーの中や道行く人が立ち止まって僕の幸運を祈ってくれた。本当に助けになったよ」
…とニューヨークの観客には特別な思い入れがあると語りました。
いい話ですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
あっちのブログに少しアップしましたが、日中は吉祥寺に出かけて買い物して昼ご飯を食べてから帰宅。
部屋の中でゴロゴロカメラ雑誌をみたりしていると友達から電話がかかってきて、
「うーす、晩飯食った?」
「んー、3時ごろ食べたからぶっちゃけあんまり腹は減ってないなー」
「俺、給料日前で金ないし、お前の部屋で飲ませろ」
…的な流れになり、久しぶりに自宅で酒盛りw

近所のスーパーで酒とつまみを買い込んでスタンバイオッケー。
テレビを観ながらあっという間にハイボールを数本消費してしまうのでしたw
久しぶりにテニスゲームもやって、
「うぉおおお!なんじゃそれー!」
「すまん!そっちたのむ!」
「クロスにサーブ打つぞ!」
…とか叫びながら飲み続けること数時間。
ええ。すっかり出来上がって友達は10時過ぎに帰りましたw

しかし、寝るには未だちょっと早いのです。
この前の土曜日、早く寝すぎて夜中に目が覚めて結局寝れなくて翌日ひじょーに辛かったのを覚えている僕は、
いつもの店に行って1時間程バーボンをちびちび飲んでから寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/08/25(火) 08:55
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

世界陸上終わってしまいました。
いっぱいの思い出があります。
ナントいっても、男子短距離は迫力のスピード感は、見ていて楽しいですよね。
でも、一番の思い出はやぱり、
短距離を見ている織田裕二が、スタートのときにビクッとして
ゴール前に来るとモニターでゴールを必ず確認するところですね。
織田裕二の笑顔を見ているとホットします。

2009/08/24(月) 08:00
スタッフの輪 by 大場コーチ
おおばこおちのただの日記〜追悼アベ・フトシ〜】

サーティーワン雪だるま大作戦はだいたいチョコミントとロッキーロードです。
ポッピングシャワーもいいですね。どうもおおばです。

ぼくのヒーロー、ミッシェルのギタリスト、アベフトシが皆既日食の日に死んだ。
リアルタイムで聴いていただけにマイケル・ジャクソンや清志郎よりもショックだ。

ぽっかりと空いた穴を埋めるべくDVDやビデオを引っ張り出してここ最近ずっと観てます。

ようつべからおすすめ動画
http://www.youtube.com/watch?v=tWHNNLRVZDM
↑98年豊洲でのフジロック。フェスに慣れてないということもあり5回以上にわたる演奏中断。
ぼくの見えている範囲でも泣きながら運ばれている女の子が5人はいました。
誰か死ぬんじゃないかと思ったライブ。スタッフが慌てています。

http://www.youtube.com/watch?v=1wzvkYbCKGM
↑おまけ。t.A.T.u.ドタキャンにて急遽2曲披露。Mステにて。


近いうちにミッシェルオールナイトカラオケを浅野コーチと長谷川コーチと開きたいと思います。
迷惑だと思いますが付き合って下さい。



2009/08/23(日) 11:09
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。世界陸上を毎日楽しみに見ている布川です。

おかげで寝不足&生活リズムがさらにグタグタになってます。
昨日、一昨日は翌日早朝出勤ということもあり、さすがに諦めて寝ましたが(^^;)
ん〜!!ホントは観たかった!!

皆様は世界陸上観てますか?
もしかしてあまり興味ない方の方が多かったりして。
実は私も始まるまではそれ程興味はなかったのですが、
『ちょっと観てみよう』と観始めるとはまってしまいました(笑)

テレビの前で一人で『あ"―!』とか『お"―!』とか『速っっ!』とかばっかり言っています。

ボルトの世界新が出るかどうかのレースはすっごくソワソワしちゃいました。

注目の棒高跳びでは、世界記録保持者で3連覇を狙っていたイシンバエワの記録なし(1度も成功しなかったんです)
という波乱もかなり衝撃的でしたが、
個人的には解説が面白くて魅入ってしまいました。
実は解説が、私の母校の大学の先生だったので、なんだか授業を聞いているかのようで懐かしかったり面白かったりでした。
世界陸上の解説を毎大会されているのですが、相変わらず普段の授業と変わりの無い淡々とした話し方と鋭い指摘でした(笑)

さて、本日はいよいよ最終日です。
女子マラソン楽しみですね。



2009/08/23(日) 10:00
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日まで、山中湖にジュニアキャンプに行っていました。

天気も良く、涼しく、テニスをするのには最高の場所です。

Jrキャンプはテニスだけでなく、昆虫観察で森の中を探索したり、
フォトフレームや、ウッディマグレット、フラワーカップ、リース、自然木の鉛筆つくりなどをします。
今回は初めて、キャンプファイヤーを湖畔で行いました。
班ごとの出し物では、子供達のアイディアにびっくりさせられます。
ホント面白かったです。

今日からはインドアに戻り、成田コーチ初の3限イベントがスタートです。
 
まだまだ、暑い日が続きますが、体調には気を付けて頑張りましょう!



2009/08/21(金) 11:54
スタッフの輪 by 荒井コーチ
こんにちはー荒井です(●´∀`●)/
更新遅くなってすぃませんm(__)m


浅野コーチは1週間ぉ酒まみれだったみたぃですねー♪
私は茶色いぉ酒苦手です(〇>_<)でも一応ぉ酒は飲めるんでお子ちゃまではなぃです!!ょね?!


でも仕事やテニスの後にビールを飲んで、「プハァー゜+。(*′∇`)。+゜」ってゃる人の気持ちがまだ分かりません。。
これを理解するにはまたちょっと時間がかかりそぅです。


こなぃだ初ハイボールを飲みました!!女性にぉすすめのメープル味って書いてぁったので頼んでみたんですが、ぉぃしかったです(*´∀`*)危険なかおりがしたんで、1杯でやめてぉきましたけど!!ワラッ



最近は花火に行ったり、プールに行ったり夏を満喫してぃます♪♪もちろん日焼け対策はばっちりしてますょ☆彡


もぅひとつ夏にかかせなぃのは♪アイス♪です。ねっ川越コーチ(^皿^)♪
先週3回サーティワンの雪だるまを食べました☆★最近はまってぃるのはラムレーズンヽ(´▽`)/
新宿のマルイに入ってるグロムっていうぉ店もぉすすめですょ♪♪

ではまた次回〜☆★


次は実はイケメンの石橋コーチです(●´∀`●)/ワラッ



2009/08/21(金) 07:20
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もいい天気ですね(^^)。
でも昨日までの涼しさも一休み。今日は湿度を含んだ南風が入ってきて蒸し暑く感じるみたいです。
そろそろ夏の疲れも溜まってくる頃ですから、ご自分の体調と相談しながらテニスを楽しみましょうねー♪

     ◆◇◆

女子ツアーの『ロジャーズ・カップ』ですが、今年のウインブルドン準優勝のヴィーナスがランキング60位台のボンダレコに敗退する波乱がありました。

グランドスラムで7度の優勝経験のあるヴィーナス。
ツアーの中でもセリーナとともにある意味「別格」とみなされている彼女ですが、1-6、7-5、6-4の逆転負けを喫してしまったとの事。

粘りまくるボンダレコに対してヴィーナスは強打で圧倒しようとしたところ、大事なところでミスを重ねて波に乗れずに終わってしまったようです。ま、たまにはこういうこともありますよね(^^;

一方、今大会が復帰第2戦となるクリスタースですが、1回戦をイギリス選手と対戦し見事勝利しているようです。USオープンは出れるのかな?こちらも楽しみです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も朝から通し勤務の一日。
いつもは割とのんびり(?)な4ゲームAに上級のF屋さんが登場。もの凄いリターンを打ち込んで皆さんに衝撃を与えていましたw

ぶっちゃけ、男のコーチと同じレベルのボールがぶっ飛んでくるんですもの。凄いです、ホントに。
後はあのボールのスピードに動きが…うにゃむにゃ。

ジュニア1のクラスは最近クラス内で初めて間もない子供と経験者でレベル分けして後半を練習しているのですが、昨日はシングルスで僕と子供が勝負!!
「よっしゃー!コーチは本気でやるからなー!皆も全力でかかってこーい!」
…と話して試合しました。

みんな技術的には大分上手になっているんですけど、どこかで集中力が途切れたり、厳しいボールが来ることを想定していなかったりするので、
「うぉりゃー!大人パワー全開!!」
…とか言って時々は真剣にスピンをかけたボールを打ち返してみたりしました。
びっくりして目を丸くしている子供もいましたけど、試合の時に真剣になれるスイッチが入ればいいな、とおもって相手をしました。

後ろで見ているH水さん、T部さん、W島さんが大笑いしてましたけどw
ギャグじゃないんだけどなーw

業務終了後はパパッと退社。
いつもの店に行くとお客さんが少なめのヒマヒマ状態でした。
ビールを一杯飲んでからバーボンをちびちびやりつつ、マスターと仕事の相談に乗ってもらったりして12時前には帰宅して寝ました。
「声に元気がないから早く帰って寝なさい」
…だそうです(^^;

おかげで今日はスッキリ目が覚めました。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/08/20(木) 08:18
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も涼しいですねぇ。日中は少し気温が上がるみたいですけど、湿度が低いとずいぶん楽です。
今日も気持ちよくテニスを楽しめそうですね♪

そういえば、この時期は木星が最も大きく見えるんですね。
夜、晴れていたら探してみるのも面白いかもしれません。
「木星 観測」 「木星 位置」とかで検索してみるとネットで色々ヒットしますよー。

     ◆◇◆

女子ツアー。
『ロジャーズ・マスターズ』がカナダのトロントで開催されています。
肩の故障から復活したシャラポワが第10シードのペトロワと対戦。6-3、6-4とストレートで勝利しました。

写真を見る限り、サーブでも力強く振り切れていますし、そろそろ完全に肉体のコンディションは整っているのかもしれません。
昨年をほぼ1年棒に振っていますから、今年の後半戦の活躍を期待したいところです。
フラット系の強打はハードコートでも有効で、USオープンでは2006年に優勝しています。
どうもこのところウイリアムズ姉妹だけが活躍しているような印象なので、ここらで一つ、頑張ってほしいですね。

日本の杉山愛も頑張ってますよ。
1回戦をストレートで勝ちあがってます。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はナイターのレッスン終了後、パパッと帰宅。
地元で軽く晩御飯を食べてからいつもの店に。
常連さんが鎌倉に遊びに行ってきたとかでお土産を頂きながらバーボンをちびちび。
「鳩サブレー」が好きです、はい(^^)。

途中からカラオケタイムに入って、何故か1980年代のヒットソングメドレーになってしまいました。
僕も数曲歌ったけど…あんまり覚えてませんw

12時ごろに帰宅してパパッと寝ましたとさ。
では本日もコートで待ってますねー♪



2009/08/19(水) 08:50
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ここ数日はちょっと涼しく感じていいですねぇ。
最高気温は30度の予報ですけど、日陰では風が涼しく感じるくらいになりそうだとか。
今日も楽しくテニスしてアクティブにいきましょー♪

     ◆◇◆

男子ツアーの『ロジャーズ・マスターズ』がカナダのモントリオールでシングルス決勝を行いました。
ケガで一時ツアーを離脱していたナダルを抜いて世界2位になったマレーと、第6シードのデルポトロの対戦は6-7、7-6、6-1の大逆転でマレーが勝利。今シーズン5回目の優勝を飾りました。

デルポトロは先週の大会でも優勝していますし、好調だったようですが、セカンドセットで肩を痛め、おまけに暑さから来る疲労でファイナルセットは失速してしまったようです。

●youtubeで動画を見つけたので貼り付けておきます。


しかしまぁ、この二人。良く似たテニスをしますねぇ。
長身なのに無理をせずリラックスしたスイングで打つんですけど、実はボールは結構早くて、おまけにお互いカウンター的なショットが上手です。

対戦相手からしたら普通にラリーをしているとミスをしないで延々と返してくるし、強く打ってみたらカウンターで逆にエースを取られちゃうし、やりにくい相手なんだろうなぁ、と思います。

マレーはフェデラーも苦手にしてますもんね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は丸一日のんびり休養していました。

一昨日の日曜日は深夜までミーティング。今後の運営について色々話合いをしていて終電ギリギリで帰宅しました。近くのコンビニでビールを買って、ドラクエをやりつつ一本だけビールを飲んですぐ寝ました。

翌日の月曜日は朝、普通におきたもののなんだかまたネムネム周期みたいで、結局午前中一杯まで布団の中で寝たり起きたり。でも実はこういうのが結構幸せだったりしませんか?w

ま、たまにはちゃんと休むことも仕事には大切だ、としておこうw

お昼ごろになって洗濯と掃除をパパッとやっつけてからお昼ご飯は近所でパスタランチ。
どこかに散歩でも行こうかと思ったんですけど、昨日も日中は結構暑かったのでパスしてしまいました。

結局また自宅でゴロゴロw

夜はいつもの店で軽くお酒を飲んで寝ました。
見事に書くことがありません。ゴメンナサイw

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/08/18(火) 08:26
Dairy 高島平 by フロント中澤
おはようございます。    
フロント中澤です。          

世界陸上で100m9.58秒の世界新記録がでたそうです。  
私の50m全力疾走よりも速いです。     
世界一って凄いですね・・・        

今日も良いお天気、暑い一日になりそうです。
暑さに負けず、テニスを楽しんで下さい。 

2009/08/17(月) 12:37
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝はとても涼しかったですね〜。
上着を羽織っていても自転車通勤には寒いくらいでした。
しかし、すでに気温はぐんぐん上がっているようですよ〜!!
やっぱり暑くなるみたいです。。。

さて、昨日より世界陸上ベルリンが始まりました!!
本当はじっくり夜中のライブを観たかったのですが、睡眠を優先したかったので、
とりあえず世界陸上ベルリンのチャンネルに合わせて、その灯りのなかで寝ました。
たしか、砲丸投げをチラッとみたような気がします。

今度は眠くない時にじっくり観戦したいと思います。

それでは本日はこの辺で!!
本日もフロントにてお待ちしております♪

2009/08/16(日) 08:18
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は本当に涼しいですねぇ。日中も気温は上がるけれどカラッとした一日になりそうだとの事。
今日も楽しくテニスをエンジョイできそうですね♪

     ◆◇◆

女子ツアーの話題。カムバックしたクリスタースが凄いことになってますね。
アメリカで開催されている『WSファイナンシャルグループ女子オープン』に参加しているクリスタースですが、シングルス3回戦で今年の全仏優勝者のクズネツォワと対戦。6-4,4-6,6-2で勝利し、ベスト8入りしました。

凄いですねぇ。

2年4ヶ月の間、結婚と出産でテニスから遠ざかっていて、そんでもって今年波に乗っているクズネツォワもやっつけちゃうのは、一体どういう事なんでしょう。
「試合後は最高の気分だった」
…とクリスタースはインタビューで語ったそうですけど、まさか自分でもここまで勝てるとは思ってなかったんじゃないかな。

この大会の他の試合に目を向けるとビーナス、セリーナが敗退しちゃってますから、これは下手するとカムバックしていきなり優勝?なんてこともあるかもしれませんね?

次の試合はランキング1位のサフィーナと対戦です。
なんとなく二人のイメージってかぶる気がするのは僕だけ?
少し前のダベンポートっぽいというか…。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしていました。
近所でお昼ご飯を食べた後は、マンガを読んだり、ちょっと写真を整理したりして過ごして、夜は早めにいつもの店に。

常連さんの女性が晩御飯をご馳走してくれると言っていたので、早めに行くと、既にスタンバイ完了。

あわびの炊き込みご飯
煮豚
サーモンのマリネ
ポテトサラダ

…というメニューでして、これがまた、マジで美味かったんですわ。
友達と二人でご馳走になったんですけど、二人ともぺろりとご飯は3膳ずつ平らげてすっかり満腹に。
おかげでその後は酒が入らないくて、昨日はあまり酔えませんでしたけどねw

そのあとバレーボールの女子日本代表の試合を観て応援したり、カラオケやったりして11時ごろに帰宅。
ええ。満腹になると眠くなるのも早いのです。

でも何だか知らないけど夜中の2時に目が覚めて、それから寝られなくなって…結局今日は寝不足になっちゃいました。いかんなー。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/08/15(土) 07:03
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ここ何日かは夏の日差しが戻ってきた感じにいい天気ですね。
まだまだ残暑が厳しいですが、栄養付けて頑張りましょう!

本日は12:30〜14:00
初中級特別イベントがございます。定員に空きがございますので是非お越し下さい。
●「ダブルス講座」初中級 担当:成田


2009/08/14(金) 07:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も涼しいですね。でも日中は気温もあがって30度を超すとか。
なんだかんだで昨日も昼間は結構暑かったですから、今日も体調には気をつけながらテニスをエンジョイしましょう♪

なんて書いているこのときに少し地震が…。
うー、最近多いですねぇ。

     ◆◇◆

男子ツアーでは、久しぶりにフェデラーとナダルのダブルエントリーが実現した『ロジャーズ・マスターズ』がカナダで開催されています。第1シードのフェデラーが地元カナダでワイルドカード出場のニーマイヤーと対戦。ストレートで勝利しました。

フェデラーはウインブルドンでロディックとの死闘のあと、初めての試合であり、双子の娘が生まれて父親として始めての試合でもありました。

対戦相手のニーマイヤーは33歳。今季限りの引退を表明していて、地元で有終の美を飾る形になりましたが、
「会場の雰囲気は最高だった。ここでの最後の試合となったけど、出せる力は全て出し切った。後悔も無いよ」
…とのコメント。

実は11年前にもツアー下部大会でこの二人は対戦しているそうで、
「前回の対戦は観客が2,3人しかいなかったし、外は雪が降っていたのを覚えている。その11年後にこうして満員のモントリオールの会場で戦っているんだ」
「彼が現役引退するのは悲しいことだけど、今後も幸運を祈る」
…とフェデラーも感慨深げだったとのこと。
いいコメントですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕も朝から晩まで通しで勤務。
レッスンの合間にはパタパタと事務仕事をこなして忙しい一日でした。
お盆期間で平日やジュニアの時間は人数少なめでしたね。
その分じっくりラリーして、じっくりゲームの陣形を覚える練習をしました。
何かを感じてもらえれば嬉しいですね(^^)。

業務終了後はいつもの店で軽く一杯。
水曜日は常連さんたちのボーリングとその打ち上げの日なので、僕が行ったときには既に大盛り上がり(^^;
少々疲れ気味の僕はカウンターの端っこにちょっと離れて静かに飲んでいたら、
「ちょっと小林ちゃん!なにコソコソそんなところで飲んでるのよ。こっちきなさいよー」
「なに!そのコースター!光ってるじゃないの!見せてー!」
「アタシの分はないの?もー、普通『皆さんで使ってください』とか思って5個ぐらい買ってくるものよ〜!」
…とかなんとかヤカマシイんですわw(^^;

昨日は若干メンドクサイ気持ちだったのでそっちには加わらず、
「ちょっとマスターに相談したいことがあるので」
…とか言い訳しつつ、実はマスターと、
「たくちゃん、ナイス。俺も実は疲れとったんや、のんびりいこうな」
…なーんて世間話でスルーした僕でしたw

ネムネム周期の僕は12時過ぎに早めに帰宅してすぐ寝ました。
おかげで昨日より元気な気がします(^^)。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/08/13(木) 08:14
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日から涼しい感じでいいですねー。
そろそろ夏の疲れが出始める頃。体調管理に気をつけながら今日もテニスをエンジョイいちゃいましょう♪

     ◆◇◆

女子ツアーの話題。
元ランキング1位のキム・クリスタースがアメリカでツアーに復帰。ストレート勝ちでママさん選手として初戦を飾りました。

杉山愛ともダブルスを組んでいて確か2回ほどグランドスラムで優勝しているはず。
2007年に23歳の若さで余力を残して引退しましたが、翌年2月に女の子を出産してから1年半でコートに復帰してきました。ウインブルドンのオープニングセレモニーでもエキシビションマッチに登場していましたよね。

この試合の相手は13位のバルトリ。名実ともにトップ選手で、確か先々週ぐらいにシングルスで優勝したばかり。
まさかこの相手をストレートでぶっちぎるとは、いやはや、さすが元世界一位は違いますね。
「自分でもちょっとビックリしている」
「2月からトレーニングを始めて、この大会に照準を合わせていた。勝てて嬉しい」
…と語ったそうです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は一日パタパタと忙しく動き回っていました。
平日のレッスンですが、お盆休みのせいか普段土日にしか来ない方もちらほらといらっしゃってたり、逆にお母さんたちはお休みがちだったりで、昨日はちょっと人数は少なめだったかな。

ダブルスのフォーメーション中心のレッスンで、初中級では雁行陣のボレーヤーのポジショニングを細かく指導させてもらいました。試合の中でボレーを決めるには、ボレーの打ち方そのものも大事ですが、同じぐらい「どこでボールを待つか」が大切です。

ストロークでは相手と自分の距離が離れていますから、ボールが飛んでくる間に走る時間が長くあるので、それほど厳密なポジショニングは必要ないのですが、ボレーでは相手との距離が短く、動ける時間も少ないので、ポジションが悪いとボレーの技術は良くても結局ボレーが打てません。

上手く行ったり、失敗したり色々だと思いますが、その経験の中からポジショニングの感覚を磨いてほしいです(^^)。

…というようなレッスンをしたつもり。1初中ではS藤さん&T梨さんペアと勝負しましたが、サクッと僕とO原さんのペアが勝利。来月から進級なんだから、もうちょっとなー、頑張ってほしいです。ハイ。

業務終了後はいつもの店へ。
例によって常連さん数名がいる中でのんびりお酒を飲んでリラックス。
ここ最近はどうも眠くて眠くて…年の中で数回ある「ネムネム周期」に入っているようですw
ビールを一杯飲んで、バーボンを2〜3杯飲んだら眠くなってきたので12時前には帰宅。またしても即バタンキューでした。

特に語ることはナッシングw
では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/08/12(水) 08:24
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝の地震はビックリしました。結構長い時間横揺れしましたね。
当然僕も寝ていたのに目が覚めて…慌ててニュースを見たり…してからまた寝ましたけど(^^;

台風9号も大きな被害が出ています。
関東でもこれから大雨の恐れがありますから、朝出かける時には傘のご用意を。

今日もインドアは天気の心配なくテニスが楽しめます。
はりきっていきましょー♪

     ◆◇◆

男子ツアー、アメリカのワシントンで開催されている『レッグ・メーソン・テニス・クラシック』はシングルス決勝戦を行い、第2シードのデルポトロが第1シードのロディックを破って2連覇を達成しました。

当日は気温、湿度とも非常に高い過酷なコンディションだったようで、
「厳しい試合だった。第1セットの後はもう動けなくなって、サーブとその後の1ショットが全てだった」
…とデルポトロが語ったそうです。

ウインブルドンでフェデラーと決勝と戦って以来のトーナメントとなったロディックですが、サービスエースを連発するも、あと一歩デルポトロに及びませんでした。
「全米に向けていい感じだ。今大会は全米オープンに向けて準備を始めたところ。自分のゲームに満足している」
…とロディックは語ったそうです。

本番の全米は8月31日に開幕。もうすぐですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり休養しました。
暑かった土日で一気に体力を奪われてしまいまして、日曜日は早め(と言っても22時ごろですが)に地元について近所の居酒屋で一杯。いつもの店のマスター、ママさんも来ていて他の常連さんと大騒ぎしてましたが…僕はもうヘトヘトだったのでテンションについていけずビールと焼酎1杯でもう眠くなって帰宅。即バタンキュー。

翌日の朝、6時ごろ目が覚めたら外は大雨(^^;
「あー、台風かぁ。もう今日はゆっくり寝てよう」
…と思ってまた寝なおして、10時ごろまで珍しくノンストップで寝てました。

昼すぎまでテレビをみながらドラクエやったり、ゴロゴロしてましたけど、そろそろお腹が空いてきたので近所の喫茶店でパスタのランチ。

夕方までぶらぶらしつつ書店で本を物色したりしてましたけど、昨日はめぼしいものが無かったですw

夜はいつもの店に。
同じ年の友達が会社の後輩を連れてきて先に飲んでました。
「そーいやこの前お台場でガンダム観てきたんだよ。写真みるかい?」
「うぉ!行ったのか!見せてくれ!…おおお…でかいなー!」
「だろ?実物見るとちょっと感動するよ」
「うーん。行こうかなぁ…」
…と初代ガンダム直撃世代ならではの会話w

その後色々話つつ、バーボンをちびちび飲んで、また11時過ぎに眠くなってきたので早めの帰宅。
夏ばてですね、すっかりw

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/08/11(火) 08:12
スタッフの輪 by 浅野コーチ
こんにちはスコットランド帰りの浅野です。

先月末から一週間お休みをいただいてスコットランドに旅行してきました。 たくさんレッスン休んでしまいまして申し訳ありませんでした。
これからまた元気いっぱいがんばります。

スコットランドへ遊びに行くというと、周りの人に「おしゃれだねー」と何回も言われましたが正直スコットランドのどこがおしゃれなのかぜんぜん分かりません・・・

男性がスカートはいてバグパイプを吹いているあたりがおしゃれなのかな?

今回の目的はウィスキー。 ただそれだけです。 友人と二人スコットランドの風に吹かれてウィスキーを飲もうじゃないかということになったのです。
あっ ちょっと今の文章はおしゃれですね!

でも実際スコットランドの横風は厳しく、毎日雨も降り、ずぶぬれになりながら町を歩く姿はおしゃれからはほど遠いものです。

ウィスキーの蒸留所を毎日のように巡り、試飲でスイッチが入り、昼間からバーで酒を飲み、散歩してお腹をすかせて夕ご飯、そしてまたバーで飲み、宿に帰って数独をするのが基本パターン。
たまに数独に飽きるとそれが東野圭吾になったり群ようこになったりするぐらい・・・

酒びたりの一週間はあっという間に終わってしまいました・・・ 楽しかった。 美味しかった。 寒かった。

では、また次回。

お次はまだまだ茶色いお酒は飲めないお子ちゃまな荒井コーチです。



2009/08/10(月) 13:31
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日から凄い雨ですね。
日本の晴れ間はどこに行ってしまったのでしょうか?
夏らしい青空見てないですよね。


2009/08/10(月) 09:10
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
【Daily高島平】毎日更新!
おはようございます、小林タクマです。
今日もどんより曇り空。スッキリしない空模様ですね。
昨日の午後は各地でもの凄い雨が降りましたけど、今日も午後から天気が急変するかもしれないそうです。
「ゲリラ雷雨」と去年から呼ばれてますけど、折りたたみの傘をもって出かけた方がいいみたいですね。

今日もインドアで安心してテニスを楽しみましょー♪

     ◆◇◆

男子ツアーでは『レッグ・メーソン・テニス・クラシック』がアメリカのワシントンで開催されています。
シングルス第1シードとなったロディックは16シードのクエリーにストレートで勝利。通算500勝目となりました。

なんでもテニス選手として500勝上げた36人目の選手だとか。
現役ではフェデラー、モヤ、ヒューイットに次いで4人目なんですって。
結構少ないですよね。
「これまでのテニス人生で安定した成績を残せたことの証だと思う」
…と自信を深めるコメントをしたそうです。

この試合でロディックは、自分としてはサーブの出来が悪かったことを反省するコメントをしつつも、
「数年前の自分なら、こんなコンディションで勝つことはできなかっただろう」
…と武器であるサーブだけに頼らなくなってきたことを語ったそうです。

全米オープンが楽しみですね。

     ◆◇◆

さてさて。
今週は木曜、金曜と連休させてもらった僕。
木曜日は一日休養してのんびり過ごして、昨日の金曜日はお台場まで遊びに行ってきました。

そうです!!
1/1ガンダムがお台場にあるのです!!
全長18m!!現実にあのガンダムが…。

いやー。ぶっちゃけ感動しました!
カッチョイイです!!ものすごい良いできです!!
8月一杯で取り壊しになるとか言ってますが…個人的には「自由の女神像」をなくしてガンダムに置き換えてほしいです。

友人と二人で行ったのですが、もう夢中で写真撮りまくりw
今度あっちのブログにアップしますねー。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/08/08(土) 07:03
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は真夏日になりそうです。水分補給をしっかりとって、楽しくテニスを楽しみましょう。

今月はゲームの動きを覚えることがテーマです。
失敗を恐れずに、ゲームにチャレンジしましょう!

2009/08/07(金) 07:21
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は木曜日ですが、わけあって小林コーチではなく成田が書き込みします。

木曜日はお休みをすることが多く皆様にはご迷惑をおかけしました。
実はその間、レッシュB級トレーナーの勉強&トレーニングに行っていました。
レッシュB級トレーナーというのは、簡単にいえば、雑誌、テレビなどで聞いたこともあると思いますが、4スタンス理論の資格です。

4スタンス理論を簡単にお話しすると、自分にあった最適のバランスやタイミングをつかみ、自分あったフォームを覚えていくのに適した理論だと思ってください。
ここちよい打ち方は人によって違うものです。
自分にあった打ち方を習得していきましょう。
今度、4スタンスの特別レッスンを行いますので、興味のある方は是非、参加して下さい。



2009/08/06(木) 08:43
【コーチの輪】@マリナ by 川越麻里奈
初登場の川越麻里奈です(・∀・)ノ主に、火曜の夜と日曜の朝に出没します★★

土曜日は花火大会でしたねーっ(´∀`)私はもちろん浴衣で見に行きましたよ〜♪私のこと見かけた人居ないですかね(´ω`)?

そして、話しは変わりますが・・
あたしの夏にはアイスがかかせません!!アイス大好きです(≧ω≦)ノ
今、サーティワンでは雪だるま大作戦をやっているので最近よく行きます♪゛
私のオススメのフレーバーはティーアンドスコーンとツインベリーチーズケーキとロッキーロードですよヽ(´▽`)/ぜひ食べてみて下さい☆!!
普通のコンビニアイスでは、ティラミスアイス(?)と爽のクリームソーダにハマってます♪
とにかく、食べ物の話題であれば盛り上がれる自信あります(*´∀`*)話しかけてくださいね〜っ★☆もれなくスマイル0円を提供しますっ(・∀・)ノ笑


2009/08/05(水) 18:23
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
休日の月曜日に出勤したので明日の木曜日はお休みさせて頂きます。
すみませんがよろしくお願いします。

今朝は少し空気がカラッとしているように感じました。
午前中は太陽がみえるみたいだけど、でもまた午後から雨が降るかもしれません。
今は大丈夫だけどお出かけの時には傘のご用意をお忘れなく(^^)。

今日もインドアで天気の心配もなく、楽しくテニスしましょうねー♪

     ◆◇◆

男子の世界ランク2位で、膝の故障で戦線離脱中のナダルですが、来週開催されるモントリオール・マスターズで復帰すると、コーチであるトニー・ナダル氏から発言があったようです。

ラジオ番組でのインタビュー中に、
「ラファ(ナダルの事ね)はモントリオールでプレイする」
「我々にとって良いニュースだ」
…とコメント。全米オープンに向けてコンディションを整えていくそうです。

フレンチ、ウインブルドンをナダルと対戦することなく優勝したフェデラーですが、全米のハードコートでナダルと対戦した時にどうなるのか?楽しみですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。なんだかんだで結構蒸し暑い一日でしたねぇ。
2限の初級クラスはなんと出席がお二人だけ。夏休みで小さなお子さんのいるお母さんはテニスできないのかな?のんびりじっくりラリーをして、上達を感じてもらえたら…とおもってレッスンしました。

業務終了後はちゃっちゃと帰宅。
クタクタに疲れているのに…結局いつもの店に自然と足が向いてしまうのですw
店に入ると常連さんのご夫婦が新潟の長岡花火大会に行って来たとか。
お土産を色々頂きながらバーボンをちびちび。
全国的に有名な花火大会みたいで、
「いやー、すごい面白かったよ」
「2時間ぐらいなんてあっという間でさー」
…とか興奮した様子で話してくれました(^^)。

既に夏ばて気味の僕w
11時ごろにはもう眠くなってきたので早めに退散して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/08/05(水) 08:11
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと涼しいですね。
楽しくテニスできそうですが、湿度があるので引き続き熱中症に気をつけながらテニスをエンジョイしましょうねー♪

     ◆◇◆

女子テニスの話題。
森田あゆみが日本女子として始めてトップのランキングに着きました。64位です。
杉山が57位から76位まで後退した為ですが、なんにせよ日本のエース。良いテニスをもっと見せてほしいですね。

クルム伊達公子は152位。うーん。もうちょっと勝てればグランドスラムストレートインが射程圏内なんですけど、ここしばらくは「あともう一歩」というところで停滞していますね。
でもアメリカのロサンゼルスで開催されている大会で予選を勝ち抜いて本戦出場を決めたそうです。
ハードコートが一番得意の伊達ですから、全米には出てほしいな、と思います。
がんばれ日本!!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は成田ヘッドの代わりで休日出勤でした。
結構暑くて昼ごろのレッスンは大変でしたねぇ。
その上、4限のゲームAではF屋さんのもの凄いハードヒットを喰らって…僕はもう、フラフラでした。
ボールの威力はものすごいんだから、ポジショニングも上手になってくださいねー、ホント(^^)。

レッスン終了後は素早く退社。
ここ数年、通勤で愛用していたカバンがぶっ壊れかけていたので、最近あちこちで物色していたのですが、中々いいのが無くて…困っていたのです。

ぶっちゃけブランドとかはどうでもいいのですが、デザインと大きさや機能にはこだわりのある僕。
カメラ機材なんかもいつも入ってますのでポケットも多いほうがいいし、丈夫で大きすぎず、小さすぎず、黒系のデザインで…とか思っているとなかなか良いのに巡り合えなかったのです。

しかーし!
タオルを買おうとふらっと立ち寄った吉祥寺のユニクロで!
壁にかかっているメッセンジャーバッグに目が止まりました!
む!大きさもいいではないか…をを…ポケットも色々ついてるし…素材もなんかつるつるしてて良さげ。
値段を見ると2900円!安っ!
ということで即決購入しましたとさ(^^)。
ポーターとかなんかだと2万ぐらいとかザラなんですけどねぇ。なんなんでしょ。
ま、気に入ったのが見つかって満足した僕なのでした。

自宅に着いてからまたシャワーを浴びて一旦昼寝(?)。
夜8時ごろにもう一度起きていつもの店でのんびり過ごしました。

では本日もコートで待ってますねー♪
すでにイベントレッスンのお申し込みに並んでいるお客様が数名w
プレッシャーですw


2009/08/04(火) 08:10
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は成田ヘッドコーチがお休みなので僕が1〜4限のレッスンを代行します。
宜しくお願いします(^^)。

今日は数日振りに真夏日復活との事。体調管理に気をつけながらテニスをエンジョイしましょうねー。

     ◆◇◆

先週コメントを書いた女子ツアーの『バンク・オブ・ウエスト・クラシック』ですが、復活をかけるシャラポワにビーナスがストレートで勝利。その後も準決勝を第4シードのディメンティエワと対戦。こちらは6-0,6-1と完璧な試合展開で圧倒して決勝進出を決めました。

ウインブルドンで準優勝で終わったビーナスですが、全米に向けてますます意欲を見せて充実したプレイをしているようです。ディメンティエワをして、
「彼女に対して有効な戦術がない」
「ベースラインでもパワフルで、サーブも堅実だった」
…と完敗を認めるコメントをさせるほど。

好調な時のビーナスは攻撃力に加えて長いリーチを生かした守備力で、何を打っても切り返されてしまうし、またそのカウンターがもの凄いスピードです。対戦相手としては本当に穴が無く感じるでしょうね。

絶好調のセリーナと絶好調のビーナスならセリーナがやや上回ると思うのですが、ビーナスはセリーナほど無理な強打をしませんし、我慢強く守れる精神的な安定感があります。ネットプレイも上手いですし、技術的な幅が広く思います。

妹のセリーナと対戦する時だけやや受身で消極的になる時がありますが…ビーナスって好不調の波が少ない気がしますね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお昼間3〜5限を3連続レッスンのシフト。
今月のテーマは各クラスともゲームなので、3レッスンで合計2時間以上はゲームのお相手をしたのですが、楽しかったです。
でも最後は少々バテ気味でしたけどね(^ー^;

業務終了後はパパッと帰宅。「いつもの店」は日曜日休業なので、近くの居酒屋でつまみを食べつつビールをグビグビとやってると友達がやってきました。

でも何だかどんより黒いオーラを背負ってまして、
「なんだ、疲れてるのか?」
「明日プレゼンがあってさー、その資料をまとめてるんだけど、なんだか上手く行かなくてねぇ」
「ふむふむ。立場のある男はつらいねぇw」
「おーよ、部下3人の仕事を守ってやらんとあかんからなー、責任重大なんだよー」
…とかそんな会話。
日曜日の夜までずーっと仕事とはご苦労様です。ホント。
「で、結局資料はまとまったの?」
「いや、まだもうちょっと。気分転換したくて出てきた」
「酒飲んで大丈夫なのかよ?w」
…なんて話ながらゴルフの藍ちゃんの中継をみつつ楽しく過ごしました。

遼君も優勝してましたねー。
若手の活躍は見ていて気持ちイイです。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/08/03(月) 08:07
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

なんだか久しぶりの書き込みです。
先週は法事のため熊本まで旅をしていました。
九州では先週から豪雨のニュースが流れていたので心配でしたが、
運良く雨には降られずホッとしました。
実家の小倉にもちょろっと寄ったのですが、川は氾濫した形跡が見受けられ、
ドロドロの茶色い川には驚きました。
自然って恐いな〜っとつくづく感じました。
そして、やっぱり田舎だな〜っとも感じました。

さて、次は花火のお話。
昨日は恒例の板橋区花火大会でしたね。
皆様はご覧になりましたか?
私は、ちょうど花火が始まった頃にインドアを出て、
人の波に逆らいながら花火を背にして家に帰っていました。
(波に逆らうのは何故かちょっと恥ずかしかったです。)

小高い場所に家があるので、今年は家から観てみたいと思っていたのですが、
予想通り!!とても良い眺めでした!!
低い場所の花火は少し隠れてしまってましたが、それでも大満足です♪

今日は雨が降っていますが、昨日は雨に降られること無く
今年も素敵な花火が観れて良かったですね(^^)

それでは、この辺で失礼致します。




2009/08/02(日) 11:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
朝起きて外に出たら、
「涼しいなぁ〜」
…と思わずつぶやいてしまいました。一昨日の熱気はなんだったんでしょうね(^^;
今日は最高気温28度の予報。ほぼ昨日と同じくらいになりそうです。
この分だと花火大会も大丈夫かな?

今日も楽しくテニスして、元気に過ごしましょー!

     ◆◇◆

女子ツアー。アメリカで開催されている『バンク・オブ・ウエスト・クラシック』ですが、まずケガから復帰したシャラポワが第5シードのペトロワを6-1,6-2で圧倒!ベスト8進出を決めました。ウインブルドンではまだまだ試合感が戻っていないような感じでしたが、さすが元ランキング1位ですね。シャラポワは第2シードのビーナスと対戦することになりましたが、この一戦は注目を集めそうです。ウインブルドンではセリーナに負けて準優勝でしたが、
「ヴィーナスのような偉大な選手と試合するチャンスを得ることは素晴らしいこと」
「彼女は今、全盛期に達している」
…とシャラポワに言わしめたビーナス。どんな試合になるのか楽しみですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はのんびりゴロゴロモード。
午前中一杯は自宅で掃除洗濯と昼寝。前日の木曜日の熱気ですっかりくたびれちゃってて外出する気になれませんでした(^^;
「ポニョ」のDVDを観てたんですけど、やっぱあのお話、いいですわー。
心がポカポカしてきますね。

本編を観た後、映像特典の「絵コンテ」に音声をつけたバージョンも観たんですけど、宮崎駿監督って絵コンテの書き込みが凄いんですよ。もう線だけで観ると映画とほぼおんなじなんです。

絵コンテって言うのは要するにアニメーションの下書きのようなものなんですが、たいてい人物なんかは、
「まるかいてバッテン」
…のようなかなり簡略化された適当なものなんですけど、宮崎駿監督の絵コンテは昔から非常に書き込みが細かくてマンガを見ているようなんです。それに映画本編と同じ映像を載せて、タイミングをシンクロさせながら映像としてあるんですが、それでも充分映画として楽しめるほど。
う〜ん。あそこまでこだわるのは並大抵じゃないですね。流石です。

昼過ぎに出かけて近所のモスバーガーで適当にお昼をすませて(何故かあまりお腹が空かなかったのです)、喫茶店でのんびり過ごしつつドラクエを進めたり、ネットにつないで珍しく「あっちのブログ」を休日に更新したりしてました。

夜は夜でいつもの店へ。

常連さんがゴルフ旅行の帰りでお土産を色々持ってきてくれてて、それを頂きながらバーボンをちびちび。
11時過ぎには帰宅しました。

●アンジェラ・アキ 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜

…とある女性が歌ってくれたこの歌、好きなんですよね。
成田コーチもいつぞや歌っていたような。

では、本日もコートで待ってますねー。

2009/08/01(土) 07:04
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12