スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨

おはようございます、小林タクマです。今朝は土砂降りの雨が冷たく降り続いています。出勤する途中、バス停から歩いてくるだけでびしょ濡れにになってしまいました(^−^;

レッスンにいらっしゃるときは気をつけて、雨に負けずに元気にテニスを楽しみましょうねー♪

     ◆◇◆

全豪オープン、女子ダブするの決勝に進出した杉山愛&ハンチェコワのペアは、「最強姉妹」ビーナス&セリーナペアと対戦。3-6,3-6で敗退してしまいました。残念です。

テレビでちょっと見ましたけど、もう、あの二人は男子ダブルスに出ても結構勝ててしまうんじゃないかと思うぐらい、パワーが桁違いですね。ネットにつめてドライブボレーをもの凄い形相で打ち込むセリーナが迫ってきたら…そりゃ逃げたくもなりますよ。うむ。あれに負けても恥じゃないな。

試合後のインタビューでも、充実したテニスがプレイできたことへの満足感、まだまだトップと戦えることへの自信がうかがえました。また次の機会に頑張ってほしいですね。

今日は女子シングルスの決勝。セリーナ対サフィーナです。
どちらが勝っても世界ランク一位になることが確定していますし、サフィーナが勝つとシャラポワに続きロシア人女性として二人目の女王、ということになります。順当に考えるとサフィーナの方がポテンシャルが上だとは思いますが…少々今大会ではサーブが不安定なようで、そのあたりをサフィーナがどう攻められるのかがポイントになりそうです。

男子決勝はナダル対フェデラーに決まりましたね(^^)。
ナダルは今大会の「台風の目」となったスペインのベルダスコとファイナルまでもつれ込み、5時間14分(!)という大会史上最長記録となった試合を制しての決勝進出です。マレーとツォンガを破ったベルダスコのプレーはナダルをも倒しかけました。今後注目が集まりそうです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日はお休みの僕ですが、どーも最近睡眠のサイクルがおかしくてですね、3時間ぐらいで目が覚めちゃうんですよ。前日も夜1時ごろ寝たのに朝4時ごろ目が覚めてしまうし、その後2時間ぐらい起きて、また寝て、また3時間ぐらいで起きて…ということを3回ぐらい繰り返して昼ごろまで自宅でウダウダしてしまいました。どーもスッキリしません。やだなー、もう。

昼からはテレビを観たり、ゲームをしたりしつつ掃除&洗濯。
昨日は本棚の整理をして床にはみ出て山積みされていた本をビシッとしまいましたw
読んだらすぐしまえば良いだけなんですけど、ついつい枕元辺りにためてしまうのです。

掃除が一段落して、一服していると友達から電話が来て、
「暇なら飯いこうぜー」
…って事になり、焼き鳥屋で晩酌開始。友達の注文に任せてると肉料理ばかりになるので、気をつけて野菜系も頼む僕。それでもやっぱり栄養が偏りがちなんですよねぇ。

そのあとはいつもの店に流れ色々話しながら楽しく過ごして、11時過ぎには帰宅しました。

リフレッシュ…できたのかな?w

では本日もコートで待ってますね♪


2009/01/31(土) 07:12
スタッフの輪 by 濱崎コーチ
高島平インドアテニス スタッフの濱崎です。

今日はレッスンが終わってから全豪オープンテニスを見ました。
フェデラー対ロディックが試合してました!最近調子がわるそうだったフェデラーが強いです!
やっぱりフェデラーはフォアハンドストロークのスピードとコースが凄い!決勝戦が楽しみです!



2009/01/30(金) 07:47
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

女子ダブルス準決勝で杉山愛 ダニエラ・ハンチュコバ組が
ナタリー・ドシー マラ・サンタンジェロ組に6−4、6−3で快勝し、
初の決勝進出を決めました。

やったぜ愛ちゃん!!!

33歳の杉山選手はダブルスでは
全仏オープン、ウィンブルドン選手権、全米オープンを1度ずつ勝っているので、優勝すれば4大大会全制覇を達成です。

カッコイイー!

全豪オ〜プンの〜を〜優勝〜〜何だか行けそうな気がする〜

あると思います。


2009/01/30(金) 07:47
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はどんより曇り空。夜10時ぐらいからは雨になるとの事ですから、遅くまでお仕事される方は傘をもって出かけた方がいいみたいです。

でもなんだか今朝は少し暖かい気もしますね。まだまだ寒さはこれからが本番?ですが、体調に気をつけながらテニスを楽しんで元気にいきましょー♪

     ◆◇◆

全豪オープン。
何と言っても女ダブ準決勝登場の杉山に頑張ってほしいですねー。
対戦するデシー・サンタンジェロペアはノーシード。決勝までいけると僕は信じています!

男子はフェデラーとロディックの準決勝は要チェック!
フェデラーは若手の有望株デルポトロに付け入る隙を全く見せずに超楽勝しました。
一方ロディックは昨年の覇者ジョコビッチが棄権して、体力に余裕を持って勝ち上がっています。でもなー、この対戦ならやっぱりロディックに勝ち目は薄いような(ファンの方ごめんなさい)気が僕はしてしまいます。

フェデラーはデルポトロとの試合を振り返って、
「初めはタフな試合になると思ったけど、そうじゃなかった」
「彼は打つべきではないショットを打とうとしていた」
…というようなコメントを残しています。

まぁ、好調のフェデラーとやったら、そりゃーもう、何をしたらいいのかわからなくなって、無理なショットの一つも打ちたくなりますよねぇ。僕はデルポトロに同情しちゃうなぁ(^^;。

なにはともあれ、今日の試合結果が楽しみです。

…ナダルは常に圧倒的に勝ってますね。
ハードのグランドスラム初制覇なるか?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も前日に引き続き一日インドアで勤務。
午前中のクラスはもうすっかり慣れて来て、昨日も楽しくレッスンさせていただきました。

ジュニア前には子供達とちょっとお話して遊んで、フルパワーでレッスン。スマッシュが結構みんな上手く打てるようになって来ました。来月は仕上がりをみて「ちゃんとダブルス」してみようかと思います。写真は僕のカメラをみて、
「ねーねー、これいくら?触らしてー!」
…と言っていたK川君。隠れ浅野コーチファンですw

業務終了後はいつもの店へ。
常連さんが恒例のボーリング大会の打ち上げをやってまして、
「小林ちゃんおかえりー」
「きょうはさー、もう絶好調で勝ちまくっちゃったわよー」
…とかなんとか店に入るなりやんややんやの大騒ぎ。定年退職されて悠々自適の生活をされている方たちが主なのですが、あの年代であの元気…負けてしまいそうですわw

「もう旦那もいないし、家にいても喋る相手がいなくてつまんないのよー」
…だ、そうです。僕は一日中レッスンで喋り捲りなのでむしろ黙っていたいのですけれど、おとなしく話を聞いてくれる、と思われているらしく、なんだか話しかけられることが多いのです。まぁ、お話できるのは僕も嬉しいんですけど、

「時にはそっとしておいて欲しいときも男にはある」

…とだけ言っておきましょう。ねぇ、先生?w

あ、もう電話応対の時間だ。
では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/29(木) 08:33
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝はまた冷え込んでますねー。
全国的に晴れなんですけど、関東だけ曇り空。昼ごろには太陽もみえるかも…ですって。テニス中の怪我に気をつけて暖かいスタイルでいらしてくださいねー。

     ◆◇◆

いつものテニスの話題の前に、ゴルフの石川遼くんの話。
インタビューをテレビで見ましたけど、マスターズに出れる感激を語りながらも、
 「出場選手の中で心技体すべてで一番劣ってると思う。だけど、初出場だし、自分の持っているものすべてを発揮したい」
…とキッパリと語るその表情は、いかにも一流アスリートのもの。
謙虚さと同時に挑戦する心も強く感じました。
なんだかやたらと〔絵になる男〕です。なにかやってくれそうな予感がしました。

     ◆◇◆

テニスは全豪オープンもいよいよ大詰め!
まずは日本の杉山愛!ダブルスでベスト4進出です!やってくれました!
35度を越える気温の中、約3時間もの熱戦を6-7,6-3,7-6というもの凄いスコアで逆転勝利です。相手は第1シードのブラック・フーバー組です。ダブルススペシャリストです。良くやった!

ダブルスで数々のタイトルを獲得してきた杉山ですが、グランドスラムで唯一全豪だけは優勝していません。もしも今大会で優勝すると「生涯グランドスラム」を達成です。次もがんばれ!

     ◆◇◆

男子では昨年優勝のジョコビッチがロディックと準々決勝を戦いましたが、体調不良のため途中棄権したそうです。ジョコビッチはフィジカルが強いイメージがあったのですが…それでもあまりの気温の高さにコンディションを維持できなかったのかもしれません。写真を見ると意識朦朧、といった感じで危なかったんじゃないかな。前日も女子シングルスでアザレンカが棄権しているし、今回は特にこういったケースが目立ちます。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からインドアでお仕事。
初中級のクラスでは、
「来月は並行陣にチャレンジ!」
…を目標に、今月はみっちり〔つなぎのボレー〕を練習してきました。みなさん安定してきましたねー。やっぱり目標を明確に設定して、集中して練習することは大切です。

昨日は6初中のM田さん、K藤さんが特に上達著しいな、と思いました(^^)。
並行陣である程度まとまったプレイが出来るようなら中級への進級も間近ということ。来月も皆さん頑張りましょう!

業務終了後はいつもの店で軽く一杯。
前日3時間ぐらいしか寝てなかったので眠くて眠くて…バーボンを3杯ぐらい飲んだところで、ついウトウトとし始めてきた僕をみて、
「たくちゃん、疲れてるみたいやし早めに帰って寝たほうたええで」
…とマスターが言うので、素直に帰宅してすぐ布団にもぐりこみました。

寝ながら聞いたこの歌。
昔は好きじゃなかったんですけど、年をとってからのほうが小田和正っていい感じがします。
ホントに綺麗な声だなぁ。

●さよなら 小田和正
http://jp.youtube.com/watch?v=X6CUzOQIkV0



では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/28(水) 08:32
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝も冷え込んでますねー。
今は晴れてますけど、徐々に曇りがちの天気になるようで、今日の最高気温は10度ですって。

各地でインフルエンザが猛威を振るっています。空気が乾燥しているのでうがい、手洗いに注意ですね。
この手のことには流行に敏感な僕。あー、今年はひきたくないなぁ(^−^;

     ◆◇◆

全豪オープンはいよいよ今週後半戦です。
男子ではナダルがゴンザレスを破ってベスト8進出を危なげなく決めた反面、フェデラーはベルディフに2セットアップされてからの逆転でギリギリの勝利。昨年優勝のジョコビッチ、準優勝のツォンガも順当に勝ち上がっていますが、「英国の期待」ことマレーはベルダスコに惜しくも敗退です。

女子ではセリーナ、クズネツォワ、ディメンティエバなどが快勝。
なんでも暑さから来る疲労の為か、今回は途中棄権が良くあるようです。

ナダルは今回、ずいぶん久しぶりに「袖のあるウェア」を着ていますねw
テニスもますます力強くなっているみたいで、優勝の本命といえるのではないでしょうか。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は自宅でゆっくりしてました。
前日の日曜日、夜遅くまでインドアで来月のレッスンについてスタッフが集合して話し合い。
帰宅途中の電車の中で〔いつもの店〕のマスターから、
「今どこにおるんや〜!」
…とメールが。ま、外で飲んでるからちょっと来い、ということなので某ショットバーに顔をだしてお酒をちびちび。グレンフィディックが美味しかったです(*^−^)。

そんなこんなで日曜日は割と帰宅が遅かったのにも関わらず、月曜日は7時ごろ起床。午前中はのんびりゲームしたり本を読んだりしてゴロゴロ。

●狐笛のかなた/上橋菜穂子作
http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/koteki/index.html

昨日読んだのは上記の作品。上橋菜穂子さんは「和風ファンタジー」といった作風で、昔の日本を舞台にしたようなお話をいくつも出しています。ファンタジー小説っていうのは、架空世界を構築しなくては話が動きませんから(特に男性作家の場合)状況描写や設定の説明が多くなりがちですが、上橋さんの小説はキャラクターを通して世界を見つめる視点が新鮮で、生活観に溢れ、言葉少なながらもリアルに感じます。
ちょっと心温まる、そしてちょっと寂しいお話でよかったです。久しぶりにお勧めできる物語かな。

お昼を食べた後は、
「うっし!今日は気合の入った掃除をするか!」
…と思い立ち、昨年末以来ごまかしてきた部屋の中のいたるところを片付け始めました。
まー、ゴミの多いこと多いことw
ゴミ袋5個分、出ましたw

今回は気合の入った僕、なんとテレビの裏まで久しぶりに掃除機をかけて、ついでに配線をいじってみると…数日前から壊れて映らなくなっていた…と思っていたテレビが復活!いやー!買いなおす資金がなかったので助かりました。やっぱり毎朝『めざましテレビ』みれないと寂しいですもんw
薄型テレビはしばらくガマンします。成田コーチは50インチプラズマにしたらしいっすよ?
夜はまたいつもの店でお酒を軽く飲んで早めに寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/27(火) 08:37
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

全豪オープンは今のところ波乱もなく順当に勝ち進んでいるようです。
唯一の波乱は、女子世界ランキング1位で第1シードのエレナ・ヤンコビッチが
第16シードのマリオン・バルトリに敗れ、8強入りを逃したことですね。

個人的には、フェデラーがんばれーです!!

2009/01/26(月) 08:05
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

冷え込んでいるせいか体がまだ寝ています。
今凄く目が重いです(−д−)
暖かい布団が恋しいですね〜。。。
皆様はこの冷え込み、大丈夫ですか?
寒いと色々と支障をきたしますが、頑張って冬を乗り越えましょう(^^)

さて、本日25日で全豪オープン優勝者当てクイズの
応募を締め切らせていただきます。
予想はされましたか??
試合もだいぶ進み優勝候補が絞られてきましたね!
ん〜!誰が優勝するのか予想が難しいです。

因みに杉山愛・ダニエラ・ハンチュコバ組のダブルスは
ベスト16に進出しています!!
シングルス優勝者も気になるところですが、
私はやはり日本人選手の活躍に注目したいですね。
杉山選手頑張ってくださ〜い!!!

それでは本日もお待ちしてます☆

2009/01/25(日) 09:35
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は暖かい一日でしたが、今日は寒さ復活です。最高気温も9度までしか上がらないそうですから、油断しないで暖かいスタイルで外出したほうがいいみたい。

春までもう少しです。風邪もやたらと流行っているみたいですから体調管理に気をつけながら、今日もテニスを楽しみましょうねー。

今日、1月24日は「アメリカで世界初の缶ビールが発売された日」だそうです。1935年だそうですよ。

     ◆◇◆

全豪オープン、杉山愛は第一シードのエレナ・ヤンコビッチと対戦。4-6、4-6とストレートで敗戦したものの、ヤンコビッチが、
「本当にタフな試合だった」
…と語るほどレベルの高い試合を見せてくれたようです。
森田あゆみはダブルスでウィリアムス姉妹と対戦。こちらも敗れてしまったけれど、
「リラックスして自分の力は出し切ることが出来た」
…と記者会見で答えたとか。結局ダブルスだろうがシングルスだろうが、トップ選手との対戦で、スピード、タイミング、配球の違いに慣れていくことが選手のレベルを高めていくんですよねー。今後に期待できると思います。

トップではフェデラー、ジョコビッチ、ナダル、マレーなどは順当に勝ち上がっているようです。

女子ではドキッチが3年ぶりにグランドスラム出場(ワイルドカードだそうですけど)して4回戦進出を果たしました。

2000年のウインブルドンで1回戦でいきなり当時女王に君臨していたヒンギスを破り、いきなりベスト4まで進出した元「天才少女」ですが、度重なる国籍変更や父親とのトラブルで失速してここ数年、表舞台には出てきませんでした。色々なことに心の整理を付けてまたテニスに集中してきたようで、僕は注目しています。集中したときの彼女のストロークは非常に力強いものでしたから、現在でも充分トップに通用すると思います。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はまったりゲーマーモードでした。
少し前に近所のゲームショップで「中古ソフト在庫処分セール」みたいなのがやっていて、やたらと安かったので2,3買いおきしておいたのですが、その中の『ローグ・ギャラクシー』ってのがやたらと面白くてですね、えーと朝8時ごろからずーっと夜6時ぐらいまでやってましたw途中2時間ぐらいはお昼ねしてましたけど、恐らく8時間近くは遊んでいたのかな。途中でゲームのキャラクターに、
「プレイ時間がすごい長いけど大丈夫?そろそろセーブしてやすんだら?」
…と言われてしまいまいしたw最近のゲームはこんなところにまで配慮してあるんだなー、と妙に感心したり。

夜は友達から電話がかかってきて、晩御飯を一緒に食べて、それからいつもの店に流れて飲み直し。
あーだこーだと色々話をしながら楽しく飲んでいるとあっという間に12時になったのでサクッと帰宅して…あっというまに今朝になってました。一日って早い…。
うむ。それだけ充実した一日だった、と思うことにしようw

では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/24(土) 07:13
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

全豪オープン5日目です。
女子シングルス、第26シードの杉山愛が、第1シードのイェレナ・ヤンコビッチとの3回戦で対戦します。
今日の注目カードです。
グランドスラム初制覇を狙うヤンコビッチ。
2008年に2度の対戦があり、いずれもヤンコビッチがストレート勝ちだそうですが、でも是非勝ってもらいたいです。

男子シングルスでは、フェデラーVSサフィンの元王者対決も注目です!

極高・全豪オープン優勝者当て25日までです。
いよいよ絞られてきましたね!

2009/01/23(金) 07:45
【デイリー高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝は霧雨がシトシトと降ってます。ここ最近は空気が乾燥しっぱなしでしたから、たまにはこういう雨もいいかもしれませんね。
今日の天気は降ったり止んだりで、夕方からはまた雨が本格化するみたいです。ちょっと止んでても傘をもって出かけた方がいいかな。

     ◆◇◆

全豪オープン、日本の杉山愛は2回戦を見事勝ち上がりました!ランキング69位のドシーと対戦、ファーストを獲られたものの、ファイナルまで持ち込んで逆転勝利を収めました!
次の対戦は第1シードのヤンコビッチ。現在の女子テニスを象徴するような堅実かつハードなストロークを持つ選手です。フィジカルも優れています。正直厳しい相手ですが、良い試合をして欲しいですね。

森田あゆみは女子ダブルスでまだ戦っていて、1回戦を勝ち上がったとの事。杉山もまずダブルスで成功を収めて、徐々にシングルスでも活躍するようになりました。ツアー経験を深めるためにはダブルスもとても良いと思います。こちらも頑張ってほしいです。

●全豪オープンドロー【テニス365】
http://news.tennis365.net/news/feature/au/draws_singles_women.html


詳しくはこちらを参照。
次のフェデラー対サフィンあたりは好カードですねぇ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕も通しでお仕事。レッスンしながら事務仕事をパチパチとこなし、昨日も忙しかったです。
ジュニアのレッスンではスマッシュ練習を続けています。
最初は自身なさそうにやっていた子供達もそろそろ慣れて来て、勢い良く打てる子が多くなってきました。
ジュニアの子供とさほど身長の替わらない大嶋コーチがバシバシスマッシュしてるのをみて、子供達もいい刺激になったみたい。うん。愛美、いい見本だったぞー!

浅野コーチと石橋コーチがシングルスしていたのでレッスンの合間に子供とちょっとだけ観戦。イメージをつかんでもらいたいなぁ、と思ったんですけど、見事なストロークでポイントを取った浅野コーチを見てK川君が、
「でも、浅野コーチってテニス強いけど”○○大王”なんでしょ?」
…とか言い出して大笑いw
いったいどこでどうなって浅野コーチにそういう評判があるのやら…子供の話はホントに面白いですw

ナイターはいつも大盛り上がりの6限初中で、先週ペアを解消してボロ負けしたO木さんが、ゲーム形式のラリーでK岡さんに猛烈なアタック!男性顔負けのフォアハンドをものすごいスピードで打ち込んでびびらせてましたwまさに「オンナの争い」です。怖いですw

昨日は久しぶりに来たK田くんがいいボレーをしていたなぁ。
O山さん(旦那)は好不調の波が激しいのをなんとかしてくださいw

業務終了後は例によっていつもの店で軽く一杯。
写真好きなご年配のお客さんがきていて、僕と同じカメラをもっているので、操作方法をレクチャーしてあげながら気持ちよくお酒を飲みました。

昨日はついついマスターと話し込んじゃってちょっと遅くなってしまいました。
おかげで今朝は睡眠不足で眠くて眠くて(^^;
電車の中でぐっすり寝てしまいました。あー、乗り過ごさなくてよかったw

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/01/22(木) 13:47
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。毎日夜明けが早くなってますね。
今日は最高気温10度と低め。夜に向けて段々雲が厚くなり、遅くには雨が降り出すとの事です。お出かけには折りたたみの傘を持っていったほうが安心かも。

外の天気は怪しいですけど、インドアで快適にテニスしましょうねー♪

     ◆◇◆

全豪オープンですが、期待の錦織は準備不足が原因なのか…1回戦敗退で終わってしまいました。スコアは5-7,2-6,1-6のストレートです。

第一セット序盤は5-3とリードしたそうですが、そこから相手の配球の上手さにやられ逆転を許すと、あとは一気にやられちゃったみたい(^^;

強風、猛暑と厳しいコンディション(オーストラリアの夏はそりゃもー、凄いらしいです。なんてったって砂漠のある国ですからねぇ)でしたが、それは相手も一緒。
確かに怪我による休養を余儀なくされましたが、要するに「格上相手に練習不足だった」って事でしょう。仕方ないです。

次のグランドスラムはフレンチオープン。
「クレーコートが好き」
…と本人も言っているので、良い試合を見せてもらいたいです。
「トップ選手とやっても打ち負けない自信がついた」
…という錦織。クレーコートではロングラリーの接戦が多くなりますから、この自信を原動力に、苦しい試合でも勝ちあがってくることを期待しましょう。

女子では森田あゆみが全豪は本戦初出場でしたが、ドイツのタチアナ・マレクに6-7,2-6と敗退。
こちらも残念でした。

残るのはやはり「テニス界の鉄人」杉山愛のみ。
がんばってくれー!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通しでお仕事。バタバタとしてて12時間以上の勤務もあっという間でした。
中級以上のクラスでは4upのパターンを練習していますが、ラストの中上級ではHさんが昨日は絶好調!いつになく集中を持続し、男性にボレーを強打されても逃げ腰にならずに逆に良いコースに切り替えして何度もポイントを獲得していました。ずーっとポイントマッチでチャンピオンにいましたからたいしたものです。感心したなぁ。いつもあーやって気持ちが入ったテニスが出来ればいいんです。これからも頑張りましょうねー。

業務終了後はいつもの店に。
昨日も大阪へ単身赴任中の友達が来ていて、お土産の豚まんをいただきました。
なんでも「大阪のお土産喜ばれるランキング1位」なんだとかw
データの信憑性はさておき、豚まん自体は非常に美味しかったです(^^)。
なんか赤い箱に入っていたような…僕は知らなかったんですけど有名なのかな?

昨日の話題は昔のお笑い芸人でした。
50代のマスターが色々力説してましたけど、〔アラフォー〕の僕にはちんぷんかんぷんw
「最近の芸人は〔笑い〕ってものがわかっとらん!」
…だそうです(^−^;
僕におこられてもねぇw

では、本日もコートで待ってますね♪

★「全豪オープン予想クイズ」受付中。締め切りは25日の日曜日です!お忘れなく!

2009/01/21(水) 08:52
コーチの輪 by おおばたかのり
録画していた年末年始のお笑いの特番もやっと見終わり、つい最近2009年がはじまった感じがしています。おおばです。

ミスドの米粉ドーナツは食べましたか?甘さひかえめで、もちもちとした食感にはまりそうです。個人的にお気に入りは「チョコあられ」です。


先日、ストーンズの「Shine A Light」を観てきました。
映画はただストーンズのライブを写しただけのものです。ドキュメンタリーによくあるような楽屋裏が覗けるような話もありません。
実際のところ話なんてまったくないようなものです。にもかかわらず、これは物凄く素晴らしい映画だと思います。

やっているところはもう少ないかもしれませんがオススメです。


2009/01/20(火) 18:43
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、昨日は暖かい一日でしたね。日中はごく薄いコートで充分大丈夫でした。少しずつ草花も咲き始めたりしてますが…でも今日はまた寒い一日になるんですって。

今日は二十四節期で「大寒」だそうです。読んで字のごとく「一年で一番寒い頃」ということなんですねぇ。
風邪が流行ってますから体調にはみなさんお気をつけ下さい(^^)。

     ◆◇◆

全豪オープンテニスが始まりました!
今年最初のグランドスラム!
13年ぶりにグランドスラムに復活したクルム伊達公子の1回戦はランク28位のカネピ(昨年の全仏でベスト8)でしたが、フルセットの接戦の末敗退してしまいました。

結果だけ見ると初戦敗退には違いないのですが、世界20位台の選手と互角に戦えたことに手応えを感じたようですね。
「残りのグランドスラムにも挑戦したい」
…と明言したとの事。全米あたりで活躍してくれると僕は思います。

そして今日は期待の錦織圭が登場!
ワクワクします!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日お休みの僕ですが、またしてものんびりモード。
前日の日曜日、業務終了後にA野、N田コンビとお酒を飲んで、レッスンについて色々語りあいました。終電ギリギリまで飲んで…運よく新宿からは座れたのですが、疲れていたせいかウトウトとして…ハッと気がついたら地元駅に到着してドアが開いた瞬間でした。あぶねーw

そして、ヘトヘトな気持ちで帰宅しシャワーだけ浴びて即効で布団にもぐってバタンキュー。
翌日は昼ごろまで部屋でゴロゴロ。
Y内コーチに借りたテニスのビデオを見ました。

少し前に『ブリスベーン国際』ってトーナメントで錦織圭がトッププレイヤーのベルディヒとやって勝った試合なのですが、
「この試合の錦織は過去最高にすごいッスよ!」
…とY内が語ったとおり、もーね、なんちゅーか錦織の才能バリバリでまくりの試合でした。

ベルディヒってナダルやフェデラーに勝ったこともあるぐらいの本当にトップの選手で、サーブ良し、ストロークのスピードは世界最速レベル!メンタルも強い!って感じで技術的に完成度の高い選手なのです。

そのベルディヒ相手に錦織圭はストロークのラリーで圧倒できるんですよ!
ビックリしちゃうのはもの凄いスピードのフォアハンドを打ち込まれて、ベースラインギリギリにバウンドしても、少しも慌てずそれ以上のスピードにして、しかも順クロス方向に引っぱれること。逆クロスならまだわかる。遅れても打てるからね。でも順クロスには、やっぱり打点を前に取ったり、体を回す時間が必要だったりするので少し余裕が無いと打てないんです。その難しいことを、ちっとも慌てず顔色一つ変えずに錦織は平気でやっちゃうんですね。

そして意外なところで効果的なドロップショットを放ったり、相手が丁寧にリターンをしてくるのを読みきってサーブ&ボレーを仕掛けたりと見事なゲームプラン。エアケイも炸裂しちゃうし、観客を魅了してました。

圧巻だったのはマッチポイント直前。バックのスライスがコーナーギリギリにバウンドしたのを強引にフォアに回り込んでストレートに放ったフォアのスピードとコースといったら…本当に素晴らしかった!
ベルディヒも、
「なんなんだよ、コイツ…」
…と諦め顔でした。いいもの見せてもらいましたわー。

う。また長文になっちゃったのでこのへんでw
では本日もコートで待ってますね♪


2009/01/20(火) 08:53
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日からついに、全豪オープンが開幕します。

女子シングルスでは、予選を突破した、38歳のクルム伊達公子が、
1996年の全米オープン以来、13年ぶりの四大大会本戦出場ですよ。
感動です!

1回戦の相手は、第25シードのカイア・カネピです。
頑張ってもらいたいですね!

やっぱり、クルム伊達公子が凄かったですね!



2009/01/19(月) 08:02
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日はあまり風がないせいなのか湿度が高いせいなのか、
そんなに寒さは感じませんね。
最近、また新たな防寒方法を発見しました!
自転車に乗られる方は特にお勧めですよ!
自転車に乗っているときってマフラーを巻いていても
隙間風が入ってきてスースーしませんか!?
私は少しでも冷たさを感じると気になってしょうがありません。
もし、同じような方がいらっしゃったら、
ネックウォーマー&マフラーの二重巻きをしてみてください。
暖かいですよ〜♪完全防備中の完全防備です!
こんなこと言うとまた、色んな人からそんなに寒くない!
って怒られてしまいそうですが、冷えは色んなことの大敵なので
二重巻きも、ありだと思います!♪(^口^)


さて、いよいよ明日19日からオーストラリアンオープン始まります!
錦織君は右腕の痛みが取れないようで心配ですが、
予選から勝ち残っているクルム伊達選手や森田あゆみ選手の登場も楽しみですねー。

高島平では極高企画優勝者当てクイズも始まりますのでご応募ください。
お待ちしております。

2009/01/18(日) 10:04
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。毎朝寒いですねー。
空気もカラカラに乾いてますし、そろそろちろっと雨が欲しいような気持ちです。
まだまだ寒さも続きますから、体調管理に気をつけていきましょー。

今日、1月17日は、あの「阪神淡路大震災」があった日なんですね。
もうあれから14年になるのか、と愕然とする思いです。

     ◆◇◆

全豪の予選に出ているクルム伊達公子ですが、見事予選の1回戦を勝ちあがりましたねー。すごい!
伊達以外は男女の予選参加者は全滅しちゃいましたが、やはり元世界4位は違うんですね。
対戦したのは17歳、ロシアのクセーニャ・ペルバク。ランキング154位ということですが、昨年100位以上ランクをあげた成長株なんだそうですよ。

次の試合はどうなのか、楽しみです(^^)。
因みに伊達は予選参加選手中最年長なんですって。

     ◆◇◆

さてさて。お休みの昨日の僕。例によってのんびり休養していました。
前日の木曜日はクタクタで、お酒をちょっと飲んだらすぐ眠くなって珍しく11時ごろに就寝。いつもの習慣で朝6時ごろ目が覚めましたけど、久しぶりにスッキリした目覚めでした。

お昼ごろまでは自宅でのんびりして、午後はお昼ご飯を食べがてら、阿佐ヶ谷のいきつけの床屋さんへ。
なんだか最近耳がかゆくてしょーがないので、
「あのさ、山ちゃん(担当のにーちゃんね)、オプションで耳掃除ってあったよね?」
…と話しかけると店長さんがぶっ飛んできてw
「当店は顔のエステマッサージ、+15分のスペシャルマッサージなど他のオプションもございますが!」
…とか言い出しまして、
「いえ、耳掃除だけでいいんですけど…」
あやうく他のコースもつけられそうになっちゃいましたw
それはともかく、じっくり耳掃除してもらうのってなんとも気持ちいいですねぇ。
右耳はいいとして、利き腕の反対の左耳とかあんまり上手く掃除できないですから、
「店長、すげーことになってたらすんません(^^;」
「小林君…耳垢はそうでもないけど…毛がすごいよ」
…といわれてしまいましてwなんだか耳の穴の中まで毛を剃ってもらいましたw

最後は恒例のスペシャルマッサージ。
昨日も絶叫させられましたw

では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/17(土) 07:14
4スタンス理論テニス版 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

先日、4スタンス理論の著者廣戸聡一さんと少しお話できる機会がありました。
実際に体感させて頂き、驚きと感動、新発見の連続でした。これも、このような機会を作ってくれたW科さんのおかげです。

テニス版4スタンス理論が出たら、テニス界に革命が起きること間違いなしです!

2009/01/16(金) 07:31
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いです…風がつよくて…マジで今朝は通勤が辛かった(^^;
最高気温は3度低く7度までしか上がらないそうです。
全国的にインフルエンザが大流行の兆しがあるとか。手洗い、うがいを徹底して体調管理に気をつけたいですね。

     ◆◇◆

世界のテニス。シドニーで杉山愛が参戦している【メディアバンク国際】ですが、準々決勝で杉山は相手のクズネツォワが怪我で棄権。ベスト4進出を決めました。次は第二シードのサフィーナとの対戦です。もう、ぶっちゃけ後ろで打ち合っていてサフィーナのパワーに対抗できるわけがないから、いかに振り回して空きを作ってネットへ出るかで勝負は決まるはずです。

ほぼ同年代の伊達と杉山を比べると杉山もタイミングの早いストロークを持っているのですが、伊達のボールよりはやや威力が劣る印象ですし、ミスは少ないんですけどボールがセンターに集まってしまって自分が振り回されちゃうイメージがあるんですよね。ダブルスで鍛えられたネットプレイは世界一流レベル。順クロスに角度を付けられるストロークがあれば、もっとシングルスでも結果を残せるはずなんだけどなー。

男子の話題では全豪オープンの予選が始まり、日本からは添田豪と伊藤竜馬がエントリーしましたが、ともに1回戦敗退。

でも全日本選手権優勝の添田が予選であっという間に負けてしまう現実って厳しいですね。
日本国内と世界の間にはやはり大きな隔たりがあるって事なんだろうなぁ。あらためて、
「錦織ってすごい!」
…って思っちゃいます。添田もとても良いセンスを持っていると思いますし、ストローク、ボレーともに技術レベルは高いんだけど──やっぱり『エア・ケイ』みたいな一発で決められる武器がないのかな。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕も一日みっちりお仕事。
ジュニアのレッスンで僕の担当クラスではスマッシュをテーマにしていて、小学生低学年の子供にも練習させてるんですけど、新しいことを覚えようとするときの子供の目の輝きっていいですね。ほんとキラキラしてます。

レッスンの最後には子供同士でシングルス。いつも一番強いF屋くんは滅多に負けないので、小林がいきなり勝負に乱入!1球だけほぼフルパワーでフォアハンドを打ってみたんですけど、F屋くんは負けたショックでちょっと悲しい気持ちになっちゃったみたい。ゴメンネ。でも大人の僕に本気で勝ちたいと思うからこそ落ち込みもするんだと思います。勝負に対する執着心がいまから強い彼はこれからもっともっと成長すると思う。ガンバレ!

6初中。
先週ゲームでボロ負けしてしまったO木さんとK岡さんのペアのその後w
レッスンの途中でO木さんが、
「先週のリベンジしましょうね♪」
…とK岡さんに話しかけたら、
「今週はきっと違うペアだと思いますわ、ウフフ」
…ってやんわりと?断られてしまったそうですw
あー、オンナ同士の友情って脆いのねー、と思った僕でしたw
そんなこんなでハードブレイクなO木さんはこのクラス最強のT田さんと組むことになったのにイマイチな結果(^^;やっぱりテニスはメンタルなスポーツなんだなぁ、と再確認しましたw
来週また頑張りましょうね(^^)。O山R美子さんなんて『血染めのグリップ』で頑張ってるんだからさー。

業務終了後はいつものよーに《いつもの店》で一杯。
連日睡眠不足気味でお疲れの僕。ほんとに軽く飲んですぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/15(木) 08:39
【コーチの輪】隔日更新! by 荒井やすほ
最近ぁんまり外に出ていなぃ荒井です。
外出の予定がなぃと寒ぃのが嫌でどーしても家の中でぬくぬくしちゃぅんですょね゜。(p>∧<q)。゜゜

でも就活生としてそんなことばかりも言ってられず…月曜もスーツを着てセミナーに行ってきたんですが…
寒い寒い(ノд<。)゜。スカートなので足が耐えられません!!!!ひたすら我慢で早歩きしてます('∀'●)

そして最近朝バナナダイエット始めました♪♪いまさらとか言わなぃで下さぃ(〇>_<)時々サボっちゃぅんですけどね(´Д`)
周りからは本当に効果ぁるのー??と言われますが、三日坊主にならなぃょぅに頑張りまーす!!!!

それではまた♪♪


2009/01/14(水) 17:24
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝もまた冷え込んでますねぇ(^^;
今日も最高気温は昨日と同様に10度の予報。寒さもまだまだこれからが本番ですが、段々と春の気配も感じます。
毎朝6時ごろの電車に乗るのですが、最近は日に日に夜明けが早くなってますし、この前は梅の一種のような花が咲き始めているのを見つけてちょっと嬉しい気持ちになりました(^^)。

北海道で高校卒業まで過ごした僕ですが、どーにもこーにも寒いのには弱いのす。早く春にならないかなぁ。

でも北海道の冬の夜は星空が本当に綺麗だった記憶があります☆ミ。
空気も特に冬場は澄んできますし、周りも真っ暗なのでwそりゃもー、天の川がバッチリ見えたりしたもんでした。寒い中、凍えるのも忘れて子供の頃は天体観測したりもしましたねぇ。東京に引越してきて、夜空に星があまり見えないのが時々なんとなく寂しく思います。

少し前ですが、ネットを見ているとこんなページを見つけました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080730_milkyway/

信じられないぐらい綺麗な天の川の写真にビックリ。写真的にはHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)という手法でデジタル合成してあると思うのですが、宇宙空間まで行くと本来はこんな感じで見えるらしいですよ。それにしても素晴らしい写真ですね。いつか天体の撮影もしてみたいと思うのですが、色々出費がかさみそうで…怖くて手が出せない僕でしたw

     ◆◇◆

錦織圭、怪我の続報ですが、どうやら右腕の痛みはそれほど深刻なものではなく、シーズン初めに良く見られる筋肉の炎症によるものらしいです。4〜5日の治療と休養で痛みは治まるので、来週始まる全豪には参加できる見込み、との発表があったようです。一安心ですねー。

高島平インドア、お楽しみ企画の全豪優勝者クイズも案内中!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は朝から晩までインドアにずーっといた僕。
レッスンの合間に色々と事務仕事もありまして、一日中パタパタと働いておりました。
火曜日6限は中上級を担当させてもらってますが、E坂さんが最近凄く上手になってますねー。試合中の配球に特に成長を感じる僕。昨日は見事なロブで抜かれてしまいました(^^;

業務終了後は愛読書の『鬼平犯科帳』を読みながら帰宅。
最近はなんだかまとまって読書できる時間がなくて、なかなか読み進みません。
地元では《いつもの店》に寄って軽くお酒を。

マスターとついつい話し込んでしまって昨日はちょっと遅くまで飲んでしまいました。
おかげで今朝は電車の中で爆睡w
危うくバスで高島平駅まで行くところでした(^^;

では本日もコートで待ってますねー。


2009/01/14(水) 08:32
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝も冷え込んでますねー(^−^;
日中はやや気温が上がるそうですが、風が強くなりそうなので寒く感じる一日になりそうです。お出かけの時にはあったかくして下さいね。寒い時期には体の動きが鈍くなり、思わぬ怪我をしやすくなりますからレッスンにいらしたときはきちんと準備運動をしましょうねー。

     ◆◇◆

男子テニスの「ハイネケン・オープン」ですが、錦織圭はシングルス1回戦でもと世界1位のフェレーロ(フェレールとは別人ね)と対戦。序盤3-1とリードしたものの、先週のブリスベーンで負傷した右腕の痛みが再発して、結局3-5と逆転されたところで棄権してしまったそうです。残念ですね。

コーチとは、
「ちょっとでも痛くなったらやめよう」
…と話していたそうで、全豪に向けて大事をとった、ということもあるでしょう。治療に専念して大舞台での活躍を期待したいと思います(^^)。

ちなみにランキングも前回から2つまた上がって59と自己最高を更新。松岡の46位を上回るのもいよいよ時間の問題となってきたように思えます。

     ◆◇◆

さてさて。
先週土曜日、レッスンを昼までやって退社した僕。
10年以上前に某事業所を新規オープンしたときのスタッフとの泊りがけでの新年会の予定でしたが…なにを勘違いしたのか、実は日曜日開催だったのです(T-T)。途中で気が付きましたが、11日だったのをどこでどう10日と思い込んでしまったのか…最近の僕ってばちょっと疲れ気味?ボケボケでした。

で、急遽無理を言ってN田ヘッドコーチにお休みをもらって日曜日に伊勢原まで行って来ました。日曜のナイターは帰ってくるつもりだったのですが…レッスンできなくてゴメンナサイ。あああ…K林R子さんに怒られるぅうう〜〜!!

そんな事情ではあったのですが、久しぶりに再会したスタッフのみんな(当時はみんなアルバイトコーチでした)もすっかり大人になって、奥さんも一緒に来たり、子供を見せてくれたりで成長した姿をみれて楽しかったです。ええ、ちっとも身辺に変化がないのは僕だけですw

一次会はご家族もいたので綺麗にまとめて…二次会は当時のメンバーだけで大盛り上がり大宴会でしたw
あー、久しぶりに一気飲みさせられた(^−^;

一通り飲んで二次会もお開きになって、深夜にタクシーでラーメン食べに行ったり、宿に帰ってからまた飲み直したり、翌日の昨日は全員げんなり。もう若くないことを思い知らされたのでしたw

車で自宅近くの駅まで送ってもらって、お昼ごろには帰宅。近所でお昼を食べてからあとはのんびり休養してました。
とある御宅の庭でアロエの花(?)が咲いていたのでパパッと撮影。アロエって葉っぱ(いや、あれは茎なのか?)のイメージしかなかったんですけど、鮮やかな花を咲かせるんですねぇ。夜はいつもの店で軽く飲んで11時ごろには寝ました。そんないつものお休み。

では本日もコートで待ってますねー♪

★12月極高「クリスマス仮装コンテスト」結果発表しております。当選された方はフロントまで。ささやかですがプレゼント差し上げます。
★1月極高は「全豪オープン優勝者予想クイズ」を開催します。来週から応募開始になります♪

2009/01/13(火) 08:29
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日は成人式ですね!
インドアコーチ陣では、望月コーチ・石橋コーチ・土屋コーチが成人式を迎えました。

おめでとうございます。

今日は天気も良く、写真も綺麗に写りそうですね。
10年くらい前は大雪の年ありましたよね?
その日は立見コーチと飲んでいたのを覚えています。

2009/01/12(月) 08:12
スタッフの輪 by 浅野コーチ
皆さん今年もよろしくお願いします。 とうとう30歳の大台に突入した浅野です。 

当たり前ですがまったく変わりはございません・・・ 

年末年始はゆっくり東京で過ごしました。 長谷川コーチ達とのスノボーも今年はパスして東京で飲んだくれていました。

年末のMー1から始まりすべらない話、笑ってはいけない、などなどお笑い番組ばっかり見てました。 キングコングに優勝してほしかった僕としてはMー1の結果は残念ですが・・・ 

インドアの忘年会も盛り上がったなぁ・・・ 渋谷コーチの後を引き継ぐ2代目マーライオンも出現したし、大久保コーチにテニスで勝つ方法も発見したし、石橋コーチは相変わらず自己紹介ができないし・・・ 

そういえば最近石橋コーチがレッスンに出現しませんよね? みなさん次回彼を見かけたときは右足を思いっきり踏んであげてください。 きっと喜ぶと思います。 

それでは、また。 


2009/01/11(日) 12:57
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

運転手さんによると一限の始まりの気温は2度。
どおりで、たくさん着込んでも暖かくないわけです。
バイク出勤の斎藤コーチは鼻が凍ったそうです。
ほんとかなぁ・・・

いよいよ寒さも増してきて体調管理には本当に気を使っていかなければいけませんね。
私が最近気を使っていることは、冷たい足先を暖かくすることと、喉の乾燥を防ぐことです。

モコモコのルームシューズ!!あれはとってもお勧めです!!
そして、喉の乾燥にはキャンディーです!!
外出するときにはいつも口に入れて出かけます。
この間のお休みの日にはハイチュウのホワイトソーダ味を♪
美味しかったです♪♪
ハイチュウは色んな味があるし、ガムのように口に残らないのでお勧めです!!

これからも色んな味が登場すると、あるクラスのハイチュウ開発者さんが仰っていたのでとても楽しみです。

というわけで、お正月気分も抜けてきて体調を崩しやすい時期ですので、
皆様身体にはお気をつけ下さい(^^)

それでは、今日も元気にテニスをしましょう♪


2009/01/11(日) 10:12
【コーチの輪】隔日更新! by 望月 旭@ポニョ卒業?
あけましておめでとうございます(≧ω≦)b
どうもぉ〜(^o^)/

今週成人式を迎えるモッチーこと望月です(*^_^*)
袴にしようかスーツにしようか迷い中です(>_<)

さてさて最近小林コーチに‘ポニョ’と呼ばれていたのですが、ポニョの公開も終わり「もぉ古いょ〜」との声もちらほら聞き、小林コーチゎ新しいアダ名を考えているらしいのですが………

モッチーぢゃダメなのかなぁ(-o-;)

次ゎなんて呼ばれるんだろ……w(☆o◎)w

興味があるかたゎ小林・望月のクラスに来てください(笑)


そんなことゎさておき、皆さんゎもぉ今年の目標をたてましたか!?
僕の目標ゎ“幸せ”をテーマにしていきます!!('◇')ゞ
今年ゎ始まって早々、不景気やらなんやらと不幸せなニュースばかり流れています(∋_∈)
なので今年ゎより多くの人を幸せにしていきたいと思います!!!!!!!!!!!!!!

でゎでゎ、幸せのもとを探しに旅に出ますので(^O^)/~~ see you !


2009/01/10(土) 11:15
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝もまた寒いですねー。
でも一日雨だった昨日から回復して、今日は10度まで気温も上がるとの事。でも昼ごろから風が強くなるみたいですから、外出するときにはやっぱりあったかくして下さいね。

     ◆◇◆

ブリスベーン国際で準々決勝に進出した錦織ですが、残念ながらベスト4にはいけずフランスのマチューにストレートで敗退してしまいましたね。

この日は動きも重く、好調だったサーブも不発。リズムに乗れないままに試合が終わってしまったようです。セカンドセットではメディカルタイムアウトをとる場面もあったそうですが、痛みは筋肉を酷使しすぎただけのようで、1箇所が強く痛むわけではないそうです。

次はニュージーランドで開催されるハイネケン・オープンに12日から参戦し、全豪へ向かう予定だそうです。
それまでにはコンディションをしっかり整えて欲しいですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はまたまたのんびりモード。
朝6時ごろ目が覚めると外は雪がはらはらと降っていて薄っすらと積もり始めていました。あっちゃー、と思いましたが天気予報を見ると昼前には雨になるという話なので一安心。いつものパターンで洗濯をしつつゲームをだらだらと遊んでいるうちに眠くなって…目が覚めたらまたしても午後3時(^−^;。またやっちゃいましたw

部屋の掃除はまたしてもお預け。諦めてまたしてもゲームをしてぼけーっとしていると、5時ごろに友達から電話。

「オレも休みだから飯つきあえ。今日は寒いからなべにしようぜ〜」
…との事なのでシャワーを浴びて、近くの居酒屋へ。ええ、相変わらずご飯なのか飲み中心なのかわからないのですw

おなかが満腹になったところでいつもの店に流れてバーボンをちびちび。
色々話をしたのですが、なんだか友達の髪の毛が薄くなってきて、それをどーたらこーたら言っていたようなw
飲んでいると色々話はするんですけど、翌日になると60%ぐらい忘れている僕。ま、楽しかったからいいかw
12時ごろには帰って寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪

PS.小林は本日夕方から私用の為、お休みをいただきます。すみません。

2009/01/10(土) 07:12
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は雪予報ですね。
今朝、もしもの為早く起きて、出勤準備しましたが、小降りの雨で助かりました。

子供の頃は、雪が降るとあんなにワクワクしたのに、今は降っても積もって欲しくないなんて思ってしまいます。

ピュアな気持ちを忘れかけている今日この頃でした。

2009/01/09(金) 07:18
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。毎日寒いですねー。
今日も最高気温は10度。空気もカラカラです(^^;
ただでさえハスキーボイス?の僕ですが、昨日はこの乾燥した空気のせいでさらにヤバイ事に…レッスンで声が聞こえにくくてゴメンナサイ。

     ◆◇◆

さてさて。錦織圭ですが、ブリスベーン国際でまたしてもやってくれましたねー!!
シングルス2回戦でランキング20位のトーマス・ベルディフと対戦しましたが7-6、6-3で勝利!!ベスト8に進出しました!!

どうもオフの間に改良した(グリップをかえたみたい)サーブが好調なようで、要所要所で決まっているようです。
ベルディフは昨年のジャパンオープンで優勝。ツアー通算4度の優勝経験のあるトップ選手です。これに勝つなんて…凄いです。身長なんて2m近い大男です。いやー、良くやった!!

「1回戦は守備的になってしまった」
「今日の試合は積極的に打っていけた」
…とのコメントをしたとか。調子も上がってきている(そーでなくちゃトップ選手には勝てないけど)んでしょうねー。
今日の深夜に多分試合が行われると思うのでまたネットで要チェックです!
次の対戦はフランスのマチュー。ランキングは31位。もういっちょいけー!!!
こりゃ今年も期待できそうです(*^−^)ノ〜♪

あ、さっき公式サイトを見たら錦織がトップページにどばーんと写真で載ってます。
注目を集めるキャラクターである証拠でしょう♪

●ブリスベーン国際公式サイト
http://www.brisbaneinternational.com.au/

最近はネットのストリーミングで海外のテレビ中継もライブでインターネット上で見られるんですよね。
自宅でインターネット環境のある方はここらへんをチェックすると見れるかも。

http://www.channelsurfing.net/

http://www.bet365.com/EXTRA/?ContentPath=Home%252cHome


ただし英語サイトなので多少の英語能力が必要です。
僕はカンで突破しましたw

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も「通し」で勤務のハードスケジュールだった僕。水曜朝のレッスンも12月からでしたけど、ようやく雰囲気も慣れてきて、皆さんとも仲良くなってきて嬉しいです。

ナイター6限では昨日はO山さん(旦那)が絶好調でした。ボレーも大分柔らかいタッチで打てるようになってきたし、ストロークも無理しなくなってミスが減ってました。いつも一生懸命練習している成果がやっと形になってきたと思います。これからも頑張ってね(^^)。
K岡さん、O木さんペアは来週しっかりやるよーにw

業務終了後はいつもの店に。
常連さんたちで店内は大盛り上がりカラオケの真っ最中の中、
「小林ちゃん、おかえりー」
「毎晩遅くまでたいへんねぇ」
「かけつけで一曲やりなさいよー」
…とか言われながら着席(^−^;
どこに行ってもいじられキャラなのですわ。

ビールをのんでいつものようにバーボンを少々。
少し前に買ったカメラをいじりながら適度に酔っ払ってから帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/08(木) 08:46
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝晴れてますね。
でも最高気温が10度とちょっと寒い一日になりそうです。空気も乾燥していますし、風邪気味の方は気をつけてくださいねー。

今日、1月7日は…
「人日の節句、七草がゆの日」
…ですね。七草って全部言えます?

     ◆◇◆

オーストラリアンオープンの前哨戦「ブリスベーン国際」に登場した錦織圭ですが、シングルス1回戦で68位のレイノルズと対戦。ストレートで勝利したとの事です!
休養明けの錦織ですが、動きのリズムが良く、苦手のサーブも良く決まったとの事。ただし昨年末に痛めてしまった膝には「まだ違和感がある」との事ですから、本調子ではないようで、
「一番の武器のフォアが打てなかったから50点ぐらい」
…との厳しい自己評価。何と言ってもツアー緒戦ですからこれからでしょう。

次の対戦は昨年のジャパンオープンでも優勝したランキング20位のベルディフ。
がんばってくれーーーー!!
明確な武器のある錦織はランキング上位の選手にもいつでも勝てる可能性を感じてしまうので、ワクワクして応援したくなるんですよねー。またネットで結果を楽しみに見ましょう。

同大会では杉山愛が女子ダブルスにもエントリーし、ハンチェコバとのペアで1回戦を幸先良く勝利したとの事です。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から晩まで「通し」勤務の日。
1限と5限で両方レッスンしたS藤さん、T梨さんペアとは何度もダブルスで勝負!しかし、最後の試合でロブが浅くなったところをスマッシュでエース取られてしまいました(T-T)。

いつも『ショボイペア』と僕に言われ続けてもう半年以上w
しかしかなーり上手くなってきたなぁ、と思いますわ。マジで。
今年は外部の試合にもチャレンジしてね(^^)。

業務終了後はちゃっちゃと帰宅。
いつもの店でバーボンを飲みつつリラックスターイム。
常連さんが付き合い始めたばかりの彼女を連れてきて、
「で、どこで知合ったの?」
「どっちから付き合おうって言い出したわけ?」
「ぶっちゃけこの男のどこがいいの?」
…とかいじられまくって、嬉しいやら辛いやらで大変そうでしたw
あー、面白かった。
記念に写真を撮ってあげたので今度プレゼントするつもり。

そんな感じで楽しく飲みつつ、12時過ぎには帰宅して寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/07(水) 08:23
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。年が明けてから良い天気が続いてますねー。今日も一日お日様が出ているみたい。今年はやっぱり暖冬なのかな?こんな日はやっぱりテニスが一番です(^^)。
ただ空気が乾燥しているみたいなので火の元には充分ご注意を。お肌もなんだかつっぱり君の僕でしたw

     ◆◇◆

男子テニスの今年最初の世界ランキングが発表になりました。錦織圭は2つ順位が上がり61位と自己最高を更新。添田豪も2つ上がって112位といいところに付けています。
トップ3のナダル、フェデラー、ジョコビッチは変わりなし。この3人はここ2年ほど鉄板ですね。

女子テニスでは「ASBクラシック」に参戦したクルム伊達公子ですが…残念ながらワイルドカードを生かせず緒戦で敗退したそうです。

次は19日開幕の全豪予選に向けて調整を続ける、との事です。
海外メディアでも「かつての女王再び」「日本の伝説的選手が復帰」など、大きく取り上げられて注目が集まっただけに残念です。次に期待しましょう!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日お休みの僕はいつものよーにのんびりと過ごしました。
年末はなんだかんだと用事が立て込んで、疲れも溜まっていてついに徹底的な大掃除はしないで終わってしまったので、荒れ始めた部屋をなんとかしようと思っていたのですが…予定の50%ぐらいしか出来ませんでした(^−^;

もう、とにかく眠くて眠くて、最近の僕はどーなってるんだろう、と思いますわ。
朝起きて洗濯して、朝ごはんを軽く食べたら眠くなって…やたら熟睡して気持ちよかったんですけど、起きたらもう午後3時です。ええ。もう一日終わりっぽい雰囲気ですわw

あとは布団の枕元に散乱している本を整理してテーブルの上を綺麗にすればなんとかなりそうです。

掃除がひと段落着いた(と強引に思いたい)ところで、おなかがすいたのでいつもの店へ。
ママさんにパスタを頼んで晩御飯を食べつつ飲みモードへ突入。
「いつもの店」も昨日が仕事始め。常連さんたちがやってきて、次々にお土産を持ってくるので、なんだか昨日は酒のつまみが豪華でした(*^〜^)b。

11時ぐらいに適度に酔いが回ったので帰宅。
大人の判断で早めに寝ました。

K林N隆さんに、
「コーチもワンパターンの生活だから、今年はまず○○○もらえ!」
…というようなお言葉を頂いたのですが…今年も同じペースで進みそうな予感w

では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/06(火) 08:20
Dairy 高島平 by 成田 大地
あけましておめでとうございます。成田です。
本年も宜しくお願い致します。

今年の目標はズバリ、「優勝!」です。
(自分じゃなくても可)
どんな大会でもいいから優勝し、美酒を味わう喜びを実感することを目指しましょう!
高島平インドアチームとして、みんなで力を合わせ頑張りましょう!



2009/01/05(月) 08:34
スタッフの輪 by 長谷川コーチ
本家の高島平道場を破ってしまっている長谷川道場破り…。】


皆さん明けましておめでとうございます!!

今年も他のスクールに浮気する事なく、高島平インドアをよろしくお願いいたします。(浮気は良いけど本気はダメです。)


新年早々発熱で寝込んでいる長谷川です。

先日、今は無き渋谷コーチと斎藤ヤスシ元コーチと、気温マイナス3℃の中、全裸で雪山にロケットダイブし、寒中水泳ならぬ「雪泳」という新しいスポーツにチャレンジしたのが間違いでした…。
近隣の住民からは僕らはまさに「雪の妖精」に見えたようです。


雪ってとっても冷たいんですね…。


「雪の妖精」の映像はとても放送できませんので、写真は渋谷コーチ撮影の「エアー長谷」です。


2009/01/05(月) 08:06
Dairy 高島平 by 布川 晶子
明けましておめでとうございます♪布川です。

本日、今年最初の通常レッスンがスタートです。
まだまだお正月気分を満喫していたいところですが、
ビシバシ!!テニスしましょう!!
美味しいものをたくさん食べてしまった方は、
いつも以上に足を動かしましょうね☆
因みに、私はそんなに美味しいものは食べていないので、
今年は身軽なはずです。

さて、実は2月期からの変更受付が残り一週間を切っています。
10日迄のお申し込みで2月から変更です。
お申込み遅れのないように気をつけてくださいね☆

それでは、本日もフロントにてお待ちしておりま〜す(^○^)


2009/01/04(日) 07:33
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝も良い天気ですねー。
初詣日和ですけど、テニスもやっぱりやりたいですよね。イベント状況をご確認の上、いらしてくださいねー。

今日1月3日は、
「豊臣秀吉が伏見城を築いた」日だそうです。1594年ですって。
軽く400年ほど前にもなるんですねぇ。

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は仕事始めで午前中は中上級のイベントレッスン。人数も少なかったので、前半はシングルス練習、後半はダブルスをしました。ラリーでは僕も久しぶりに結構本気のラリーをしたりして…後半バテ気味になりましたが、同じ(?)40台のM橋さんから、
「がんばれー!」
…と声援を頂き、まだ20代のO竹くんをやっつけましたw

午後は初中級のレッスン。
ストローク、ボレー、ゲームと初中級の中で欠くとなる技術を復習。今年の目標設定をしていただけたら、と思って指導させていただきました。毎日のようにイベントに来てくれているS藤さんが特にストロークのスイングが柔らか味を持ち始めていて、よくなっていたなぁ。

業務終了後はサクッと帰宅して友達とご飯を食べつつお酒を飲んで、あーだこーだと色々話をしていました。
IT業界の友達なんですけど、不景気で大変みたいです。頑張ってくれー。

その後、10時過ぎには自宅に帰って布団に入るとあっという間に寝ちゃって…普段こんなに早く寝ないものだから2時ごろ目がさめ、
「イカン!こんな時間に起きたら生活サイクルが狂ってしまうー」
…と思ったので寝なおして、でも4時ごろ起きちゃったので…諦めてネットゲームして遊んでました。

いつもやっているのは『ファンタシースター・ユニバース』ってやつでして、簡単に言うとオンラインで他のプレイヤーと一緒にチームを組んで色々なミッションを協力してクリアしていくんです。

なにぶん変な時間なので、あまり人も多くなかったんですけど、感じの良い人と一緒になって、頑張ってボスを倒してスッキリ。その後シャワーを浴びて出勤です(^^)。

さて、今日もがんばろーっと。
では本日もコートで待ってますね♪

2009/01/03(土) 08:29
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願い致します。

いやー、本日は快晴ですねー。
テニスの打ち初めにもってこいの一日になりそうです。
イベントの人数状況をアップしてありますので、ご確認の上、お申込みお待ちしております。

     ◆◇◆

今日は箱根駅伝が始まりますねー。
特に陸上競技に強く興味があるわけじゃないんですけど、子供の頃からお正月の定番で見てました。
大晦日はレコード大賞と紅白歌合戦→ゆく年くる年。
元旦はかくし芸大会。
そして2日は箱根駅伝ってのがパターンでした。

子供心ながらに、
「お正月なのに必死に走って大変だなぁ」
…なんて思ってました(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お正月の僕は例によってゴロゴロモード。
大晦日は業務終了後、いつもの店でマスター、ママさんと常連数名で年越しの飲み会。
ほど良く酔っ払って帰宅し、元旦の昨日は昼まで寝て、ちょっと買い物をしつつ散歩。
青空が広がっていて、光が綺麗だったのでパチリと一枚撮影。
夕方には友達とあって晩御飯食べて、またしても酔っ払ってそのまま寝てましたw

でもいつもより何故かお酒は控えめな僕ですので、本日はパワー充填100%です!
それでは本日もコートで待ってますね♪

2009/01/02(金) 08:21
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12