スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もいい天気ですねー。空気がからっとしてて気持ちいいです。
こんな日のテニスはまた格別に楽しくなりそうです。

イベントレッスン2日目ですが、空き状況をお問い合わせの上、是非ご来店下さい。

     ◆◇◆

今日は日本選手の話題。
デビスカップ代表を辞退した錦織圭ですが、先週からラケットをようやく持ち出したらしいです。でもまだ医師からは5セットのプレイはしないように言われているらしく、
「怪我の具合はだいぶ良くなってきたが、まだ痛みがある。全仏は本戦から出られることになったので、そこを目標に早く直したい」
…と本人からコメントがあったとか。
全仏の前哨戦になにかしら出て調整してから本番に臨みたい、と以前は話していましたから、回復は思ったよりも順調ではないのかもしれません。ちょっと心配ですね。

ドイツで開催されている『ポルシェ・グランプリ』に杉山愛が参戦。ハンガリーのサバイと対戦しましたが、ファイナル、タイブレークの末負けてしまいました。こちらも残念。

怪我から復帰し、ついこの前フェドカップでもシングルスで登場した森上ですが、モロッコの大会に参戦し、1回戦を相手の棄権で勝利したそうですよ。

森上は去年の全仏以来のツアー復帰。約1年のブランクからまだ本来のリズムは取り戻せていないようですが、次はランキング51位のマカロバ。厳しい相手ではありますが、早く試合の感覚を取り戻すには良いのかもしれません。頑張ってほしいです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から出勤。午前中は中級のイベントに以前の勤務地だった武蔵小杉のお客様が着てくれて嬉しかったです。M上さん、遠いのにわざわざ来てもらってありがとうございます(^^)。

午後はショット別のレッスンで色々と来ていただいた方のテニスの悩みを聞きながら、プライベート形式で球だししたり、ラリーのお相手をして調子を整えたり。少しでも上達を感じてもらえるように頑張ってレッスンしました。

夕方でレッスンは終了したのですが、事務方の仕事をパタパタとキーを叩きつつ片付け、結局退社したのは9時近くになっちゃいました。

業務終了後はいつものように例の店で軽く一杯。
前日は少々羽目を外しすぎてしまったのでちょっと昨日はオトナシ目にしてましたw
いつもよりは夜にゆっくり出来る時間ができて、心に余裕があるのっていいなー、と思いながらボーっと気持ちを開放しつつ、マスターや常連さんとあれこれお話。

途中で今年初物のスイカをいただきました。
みずみずしくて美味しかったです(^^)。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/04/30(木) 08:17
スタッフの輪 by 加藤コーチ
みなさん、おはようございます(^-^)久し振りの更新の加藤です♪♪
3月の事業所対抗戦では多くの方に応援してもらい、とても楽しく試合をすることが出来ました☆ありがとうございましたm(_ _)m
来年は僕の最後の団体戦になるので、また応援ヨロシクお願いします♪♪団体戦は応援がないとダメなんです(>_<)

就職活動も一段落し、学生生活最後の1年をテニスに力を入れて行きたいと考えているのですが、5月の下旬から3週間ほど今度は教育実習があり、定番クラスを休ませてもらいます。
本当にすみません(>_<)

さてさて、話は変わりまして、桜も散り、緑が綺麗な今、いよいよラケキャンが始まります☆今回は僕が高島平に在籍してきた中で、1番の豊作だと思います(^o^)
なんてったって、僕の使ってるダンロップの500ツアーの新しいバージョンが出るんですからっっっっ♪♪♪
僕の様なドッカンフォアを打ちたい方は是非一度試打してみて下さい!!意外とボレーが打ちやすいのに驚くと思います☆(笑)初中級の方から、上級の方まで、幅広く使えるのも魅力です(^_-)

次はこの時期になると、七分袖のパンツを履き出す斉藤コーチです!!僕的には膝上短パンを履いて欲しいと思っているのですが、どうでしょう?(笑)

2009/04/29(水) 13:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝も晴れてますねー。
ちょっと肌寒いぐらいだった昨日よりも気温が上がって、今日は最高気温20度の予報だそうです。
絶好のテニス日和ですよ!!

今日から高島平インドアは「ゴールデンウィーク・イベント期間」です。
1週間通常レッスンはお休みで、いつもよりも長い時間の特別レッスンで営業してます。
まだ空いているイベントも在りますから、フロントまでお問い合わせの上、ご来店お待ちしております。

PC版のお知らせにイベントの申込情報をアップしてありますのでそちらも参照してくださいね。

     ◆◇◆

全仏オープンへ向けての重要な前哨戦としてイタリアで開催されている「BNLイタリア国際男子」。
シングルス1回戦が行われ、いきなり14シードのブレークが敗退したとか(^^;

まぁ、ブレークは典型的なハードコートプレーヤーですし、クレーが苦手なのは分るんですけど、それでも予選上がりのランキングも相当低いプレーヤーに負けちゃうのは…ちょっと不甲斐ないかも。

この大会にはフェデラーもエントリーしていて、
フレンチオープンに向けて着実に準備を進めていることを明らかにしたそうです。
なんでもフィットネスコーチと毎日4時間みっちり練習してたんですって。

モンテカルロマスターズで同郷のワウリンカに破れたことについては、
「結婚の準備で練習出来ていなかったから、あの時のプレーはそれ程気にしていない」
…と語ったものの、
「サーブとフォアハンドを見失っていて、今はそれを重点的に練習している」
…と、調子を上げていることをアピール。でもねー、サーブとかフォアって一度崩れると取り戻すのに時間がかかるんですよねー。
バックハンドとかボレーとかは調子の差が出にくいような気もしますが、自由に打てるフォアとかサーブほど、調子の悪い時はあれこれ考えすぎて動作がますます不自然になったりするのは一般プレーヤーもトップ選手も同じはず。
大丈夫なのかなぁ、と思っちゃうのは僕だけでしょうか?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は夕方で業務終了のはずが、なんだかんだと事務仕事があって結局退社したのは夜9時過ぎになってしまいました。

退社寸前に友達から電話がかかってきて、
「タバコかって来てくれ〜」
…とか言いやがるしw
そりゃ今夜飲もうって話はしてたけどね、
「仕事あるから何時になるかイマイチ分んないよ」
…って言ってあったでしょーが。まぁ、しょうがないから買っていってやりましたけど。ええ。スーパーライトを。僕って優しいなー。

地元に着くといつもの店で友達はすでに「出来上がり状態」で、常連さんたちとワイワイやってました。
ビールをまず飲んで、友達と色々話をしているうちにカラオケになって、なんだか分からんけど山本譲二の演歌を歌わされたり…うーむ…いまは話の流れが全く思い出せません。『みちのく一人旅』なんて何で覚えてるんだろ?自分で自分が分りませんw

みんなはゴールデンウィーク突入したので、
「わーい、明日から休みだー!」
…って雰囲気で盛り上がってましたけど、翌日仕事の僕は大人の判断で12時過ぎに帰宅してしっかり睡眠とっておきました。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/04/29(水) 08:31
スタッフの輪 by 大場コーチ
【おおばこおちのパセリ日記】
今回はツナサンドです。ツナはマヨではなく、トマトソースでからめておりましてさっぱりとして
おいしいのです。タマゴサンドが人気のよですが、ぼくは断然こっち派です。週に1度は必ずといっていいほど食べています。


こないだ、フロントのほんどーくんに”ローリングストーンズとは歴史であり全ての音楽の座標軸なのだよ!”と、
いった内容の会話をしたのですが、なかなか理解されず一方通行で終わったのですが、きました!これ! http://www.barks.jp/news/?id=1000048666
まったく、ぼくがボブ・ディランだったかのような発言だ。
・・・・・
・・・・
・・・
・・・って、ビル・ワイマンの件に関してはこれっぽっちも話しないですが・・・。ははは。

いやしかし、これでちょとはぼくの言いたかったことが理解できたかな?ほんどー君!
と、いうことでストーンズを聴きたまえ。まぁ、あのくだらない給付金とやらを使ってもいいのではなかろか?損はしないハズだ。
たしかに音源はその辺に落ちていて結構簡単に安価で手に入れることができてしまう。
仲のいい友達がそのまんまLET IT BLEEDをコピーしてくれるかもしれない。
youtubeでマーティン・スコセッシ監督の「シャイン・ア・ライト」がほとんど見れる時代だ。(あのライブは素晴らしい。)

便利な時代になったもんだ。だがそれではダメなのだ。学生時代は苦労して貯めたお金で欲しかったアーティストのCDを買い、何回、いや
何百回と聞くからそのCDの本来の意味が汲み取れる。と思うのだが・・・違うんだろうか・・・うん・・・まぁいいや。



そういえば、極高やっていますね。そろそろ締め切りですが・・・。
ヒントはあの小林琢磨コーチにマニアックだね〜といわれてしまったことです。方向性は違えどあの小林コーチもかなりマニアなほうだと
思うのですが・・・と、いうわけであんまり見慣れていないアイテムがあったらそれが、ぼくの私物になると思われます。



2009/04/28(火) 15:54
スタッフの輪 by 石橋コーチ
石橋です

暖かくなりサッカー、野球、F1そしてテニス、とスポーツが盛り上がってきましたね

サッカーでは、チャンピオンズリーグのベスト4が出揃いましたね

僕としては、今年こそチェルシーに頑張ってもらいたいですね

なので気合い入れランパードヘアーにしちゃいました
涼しい


ではまた



2009/04/28(火) 15:50
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝も晴れています。気持ちよくテニスできそうですね。
でも気温はちょっと低めなので、準備運動は念入りにして下さいね。
今日も楽しくテニスしてアクティブにいきましょー♪

     ◆◇◆

女子の国別対抗戦『フェドカップ』のワールドグループ2部残留をかけた日本対ポーランドの戦いは、残念ながら2勝3敗で日本が敗れてしまいました(^^;
シングルスで上手く杉山と森田が2勝を上げ、ダブルスに勝負がかかったのですが、ファイナルまでもつれた末、負けてしまったとの事。

「第1セットが上手く行ったため、同じペースでやりすぎた。対策を立てられれば良かった」
…と杉山は反省のコメントをしたそうです。
次に期待したいですね。
んー。もしも伊達が出ていたらどうなったんだろう…とは考えてしまいませんか?

     ◆◇◆

男子の方ではスペインで『バルセロナ・オープン』が行われ、シングルス決勝でナダルがフェレールをストレートで倒し、見事優勝しました。
今大会2年連続同じ対戦カードとなった決勝ですが、ナダルは合計6回ものブレークに成功し、2時間弱で大会5連覇を成し遂げたとのこと。
ナダルのクレーコートでの成績は、決勝戦での勝率は24勝1敗。前週のモンテカルロに続いて今季4勝目。今季の連勝記録を25まで伸ばしました。

まさに『クレー・キング』ですねぇ。
フェデラーの力が落ちている今、クレーコートでナダルが負ける可能性は限りなくゼロに近いものなのでしょう。
本番のフレンチでどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしました。
午前中は掃除と洗濯をしてからゲームして遊んで、昼寝(^^)。
午後はまたのんびり自宅でゴロゴロしつつ最近撮りためた写真を整理してプリントしたりしてました。

少し前に昭和記念公園に行って撮影した写真が我ながら、
「うーん、ナカナカ出来がいい」
…と思っていたので、ちょっと大きめにしてみたり。
何枚か気に入ったのが出来たので、吉祥寺のヨドバシカメラまで出かけてフォトフレームを買って来て、いつもの店に持っていって飾ってもらいました。

大きいのが1つと少し小ぶりなのを4つ。店内にレイアウトして満足。
マスターも気に入ってくれて、
「たくちゃん、お世辞抜きに腕前良くなったでー、ホント」
「季節ごとに写真入れなおししていいから、また持っておいで」
…って事になっちゃったりして。
やっぱり人に見てもらえるとなんだか張り合いがありますね(^^)。

12時ごろまでそんなこんなで楽しくお酒を飲んでから帰宅してすぐ寝ました。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/04/28(火) 09:00
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今週1週間は天気が良さそうですね!
爽やかにテニスしましょう!

4月の通常レッスンは28日(火)まで。
4/29〜5/5までGW特別イベントレッスンになっております。
5月6日より通常レッスン開始です。

Newボールでお待ちしております。 


2009/04/27(月) 08:29
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。
昨日の雨は凄かったですね〜。困ったかたが多かったのではないでしょうか?
私も、家に帰るときには靴とズボンがびしょ濡れになってしまいました。
テニスシューズだったので靴の中は水が染みて靴下も最悪な気分でした。
靴下がビショビショになるのって雨の日で一番嫌なことなんですよね(^^;)

おまけに帰ってからのアフターケアーを怠っていたため、今も靴は湿っています・・・。
後でドライヤーで乾かそうかな。

さて、本日はお天気も良いので楽しくテニスできそうです!
ご来場お待ちしております。


★ ☆ ★

ゴールデンウィークのイベント、まだ空きがあります。
人数状況はWebでもフロント横のボードでも更新していきます。

宜しくお願いします☆



2009/04/26(日) 08:40
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はやたらと寒いです。最高気温は15度の予報です。
だんだんと雨風が強くなるみたいですから、今はちょっと止んでますけど、お出かけには傘の用意をお忘れなく。
寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいから気をつけてくださいね。

     ◆◇◆

男子ツアーのバルセロナ・オープンですが、シングルス3回戦が行われ、第1シードのナダルがベルギーのロクスをストレートで圧倒。準決勝に進出を決めました。

クレーコートでは今まで131試合中たった3敗しかしていないナダル。
この日もわずか55分で勝利を決め、ブレイクポイントは一つも与えなかったそうです。
この大会5連覇がかかるナダルは、ダビデンコ対シュティエパネックの勝者と対戦します。

第2シードのベルダスコは15シードのベルディフをフルセットの末勝利。今大会初のベスト8進出を決めました。
ベルダスコは今年の全豪でもベスト4でしたし、好調のようですね。次の対戦はチリのゴンザレス。レベルの高いラリーになりそうですね。観たいなー。

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕はまたしてもなーんにもしませんでした。
朝起きて、掃除洗濯をして、昼からは吉祥寺まで出かけてちょっと買い物。
とあるレストランでオムライスを食べました。まぁまぁだったかな。好きなんですよねー、オムライス(^^)。

夕方には帰宅して、ちょっとウトウトしていると友達から電話がかかってきて、
「晩飯行くぞ!」
…との事なので近くの居酒屋へ。
つまみを食べつつ焼酎をのんでテレビを観ながらあーだこーだとお話し。

その後はいつもの店に流れて飲み直し。
昨日はいつの間にかトランプ大会になってしまいました。
みんな酔っ払いなので難しいのはできませんw
シンプルにババ抜きをしたんですけど、妙に面白かったです(^^)。

適度に飲んで11時過ぎには翌日の事を考えて早めに帰宅。
すぐ寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/04/25(土) 07:06
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

来週はいよいよGWですね!高島平インドアに是非テニスしに来て下さん。

緊急特別企画
試打会イベントを行います。
今週よりチラシを配布しています。
定員6名 2時間 最新ラケット試打しまくりイベントです。
内容はコーチと1対1でラリー・球出しなど自分に合ったラケットを相談しながら最新ラケットを試打してください。
待っている間は、球出しマシーンで試打していきましょう。
(ショット別クラスのようなイメージです。)
通常イベントよりもお安くなっていますので、今回ラケットを新しくしたいなぁとお考えなら、是非イベントに参加してください。
GW中ほぼ毎日開催しております。
詳しくはフロントまでご連絡下さい。

宜しくお願い致します。

2009/04/24(金) 08:01
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は空気がキリっとしていて気持ち良いですね(^^)。

気温は暑かった昨日よりも下がって20度の予報。スポーツして少し汗ばむぐらいの絶好のコンディションになりそうです。今日も沢山テニスして楽しく過ごしましょうね♪

     ◆◇◆

男子テニスの話題。
『バルセロナ・オープン』がスペインの当地バルセロナで開催されていますが、元世界1位のマラト・サフィンが1回戦に登場するも…アルゼンチンのモナコに早々と敗退してしまいました。
サフィンは今シーズン限りでの引退を表明しているのです。

大会主催者から元チャンピオンへの推薦枠をもらって出場していたサフィンですが、全盛期の力のない現在ではクレー巧者のモナコには残念ながら敵いませんでした。

…サフィンは僕の好きなプレイヤーの一人です。

デビュー間もない頃、フレンチオープンで前年優勝のクエルテンをぶっ飛ばした試合がすごかった。
フォアもバックもフラット系でとても重そうな球質で、特にバックハンドは「ジャックナイフ」をかなり初期から取り入れたプレイヤーの一人でした。とても先進的に感じたものです。

2000年の全米では当時チャンピオンとして君臨していたサンプラスを圧倒してグランドスラム初優勝を遂げました。
非常にコンパクトなスイングから繰り出すバックハンドはマッケンローをして「マジック・バックハンド」と言わしめたほどで、なんだか適当にパカーンとあてているだけで、フォロースルーもあんまりないのにボールはもの凄く早くて、ミスも少なくて、同じテニスに携わるものとしては、
「なんなんだ、あれは!」
…と思ったものです。

そのころのサンプラスはまだまだ全盛期の力を残していましたし、グランドスラムの決勝では圧倒的な勝率を誇っていましたから、そのサンプラスを完璧な試合内容で圧倒したサフィンの潜在能力は、
「時代のナンバーワン候補」
…と期待されたものでした。

そんな大舞台での活躍の裏で、精神的にはかなり気まぐれな部分もあったサフィンは、格下の相手に苦戦したり、ころっと負けちゃったりすることも多く、納得いかないプレイをしてしまうとラケットを折ってしまったりと、トップ選手としては安定感のないプレイヤーだったかもしれません。ランキングの浮き沈みも近年は激しいものでしたが、でもそんな人間味のあるところがサフィンの魅力でもありました。


     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通しでお仕事。

相変わらずジュニアの時間は新しい子供がどんどん入ってくるので大変です(^^;
でもキッズから上がってきたI君が昨日は初めて一度も泣かないでちゃんと1時間練習できて僕も嬉しかったなぁ。
すっかりベテランお兄さんになってきたK川君とO木君には色々フォローしてもらってます。ありがとうね。

業務終了後はいつもの店に。
昨日は退社前にちょっと色々あって遅くなってしまったので店内は僕一人。
バーボンをちびちび飲みながら、いつものようにマスター、ママさんと少しお話しながらリラックスタイム。
ほとんどもう「お茶の間」みたいな感じですねw
12時過ぎには帰宅してすぐ就寝しました。

では本日もコートで待ってますね♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/04/23(木) 09:02
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は昨日と一転、快晴ですねー!!
気温も25度を越えそうです。良い汗かけそうな予感。今日も沢山テニスしましょうね♪

     ◆◇◆

女子の最新世界ランキングが発表されました。シングルスのランキングで昨年から活躍が目立っていたディナラ・サフィナが始めてランキング1位になったとの事です。

先週までトップだったセリーナは2位。
日本勢では杉山が35位、森田あゆみは84位、クルム伊達公子は122位となりました。
トップ10は以下の通り。

●WTAシングルスランキング
1. サフィーナ,D (RUS)
2. ウィリアムズ,S (USA)
3. デメンティエワ,E (RUS)
4. ヤンコビッチ,J (SCG)
5. ウィリアムズ,V (USA)
6. ズヴォナレーワ,V (RUS)
7. イバノビッチ,A (SCG)
8. アザレンカ,V (BLR)
9. クズネツォワ,S (RUS)
10. ペトロワ,N (RUS)

サフィーナは兄のサフィンに続き、兄弟で世界1位を達成した訳ですね。
コンピュータ・ランキング・システムが導入されてから19人目の女王だそうです。ロシア人女性としてはシャラポワに続き2人目の快挙。
それにしてもロシアは女子のトップ選手が多いですねぇ。
トップ10をみるだけでもサフィーナ、ディメンティエバ、ズヴォレーワ、クズネツォワと4人もいます。

サフィーナは去年、ツアーで4勝し、オリンピックでも銀メダルを獲得。グランドスラムでは全仏での準優勝が記憶に残っていますがいまだ4大大会での優勝は成し遂げていません。

フレンチオープンの見所の一つとなりそうですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は夕方で仕事がお仕舞い…のはずでしたが、何故か21時ごろまで事務仕事。
ま、こんなこともあります。

ちゃちゃっと仕事を片付けた後は、いつもの店に。
昨日とうって変わって店内はお客さんが一人だけ。そのうち僕一人になってテレビをみながらぼーっとマスターと世間話。
昨日のお題は、
「仕事とプライベートの使い分けって難しい」
…とかそんな話だったよーな。あんまり覚えてないんですけどね(^^;

では本日もコートで待ってますねー♪

※極高『コーチの私物クイズ』は28日締め切りです。お忘れなく。

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/04/22(水) 08:15
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はどんより曇り空のスタートですね。夕方以降、雨が本格的になりそうですから、大きめの傘を持って出勤された方が良いみたいですよ。お帰りの際には気をつけてください(^^)。

外は雨でも、今日もインドアで楽しくテニスしましょうねー♪

     ◆◇◆

男子テニスの『モンテカルロ・オープン』ですが、19日に決勝戦が行われ、男子シングルスはナダル対ジョコビッチの対戦でしたが、ナダルがフルセットの末、見事勝利。今大会史上初の5連覇を達成しました。
それにしてもナダルはクレーでは本当に強いですね。去年の5月以来、クレーコートでは1回しか負けてません。

そしてフレンチオープンでも今年は5連覇の記録がかかってきます。
2005年に史上最年少で優勝。
昨年はかつての名プレイヤー、ビヨン・ボルグ以来の4連覇(27年ぶりだったそうです)。
今年はどうなるのか楽しみですが、まずナダルの優勝は間違いないでしょうね。

鉄壁のコートカバリングを支えるフットワーク。
異常なまでのミスの少なさに加え、近年はボールの威力もますます増して来ています。

去年までならフェデラーとの対戦が楽しみに思えましたが、最近のフェデラーはどうも体調が悪いですし、表情にも意欲が出ていないような…基礎体力を向上させないと勝負にならないような気もします(ファンの方ごめんなさい)。
今年はどうなるのか興味深いですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はのんびり休日を過ごしました。
朝普通に起きて、ぼけーっとテレビ番組を見たり、モッチーに借りたガンダムのDVDを観たりしてました。
少し昼寝してからお出かけ。
毎月20日はカメラ雑誌がいっせいに発売になるので、書店で物色して2冊ほど購入。近所の喫茶店でハンバーガーを食べて軽い昼食をしつつ読書タイム。

夕方に友達に電話して、晩御飯を食べてからいつもの店に流れて飲み直し。
昨日はめずらしく(?)お客さんが多くてカウンターが満員でした。
あーだこーだと色々話をして12時ごろには帰宅してすぐ就寝しました。

なーんもしなかった一日でした。
おかげで身体がずいぶん休まりました(^^)。

では本日もコートで待ってますね♪


2009/04/21(火) 08:16
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日も少し肌寒いですね。この季節、1枚はおるか悩みますよね!
そんな時、私は1枚ガマンして出かけます。
なぜならば、「オシャレはガマンから始まる!」とピーコが言っていたからです。

今日は、女子連D級の試合があります。
初出場の高島平女子連部の皆さん頑張ください。。



2009/04/20(月) 07:47
スタッフの輪 by 荒井コーチ
こんにちはー(●´∀`●)/荒井です♪♪

浅野コーチも言ってましたが、事業所対抗のDVDはほんとにショックでした…

サーブとぃぃリターンとぃぃ全部おしりが出てるんですょ(ノд<。)゜。
浅野コーチにはドナルドって言われたんですけど、そこは女の子なんでデイジーにしてもらぃました(*´∀`*)
だから試合の次の日はおしりの筋肉が痛くなるんですね(〇>_<)

来年には言われなぃょぅに頑張ります!!!!!!

ではまた(o>ω<o)♪



2009/04/19(日) 12:44
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

良いお天気ですね〜♪♪
今日は外でテニスをしたくなるようなお天気です。
夏のように高温でもなく、空気も冷たくなくちょうど良さそうです。

が、しかし!!
この時期は油断しがちなことが・・・日焼けです。
ジリジリと射すような日差しでははないから・・・、
気持ちの良い季節だから・・・と肌を自然に任せていると、

順調に肌の奥にはシミの元が作られてしまいますよ!!
大丈夫ですか!?油断してませんか!?
こればっかりは自然に任せない方が良いです。

最近きになってきたんですよね・・・シミ。
(通販TVでありがちなコメントですが)

あの時、頑張って日焼け止めを塗っておけばよかったわ・・・。
人より焼けにくいからって余裕ぶっていたわ・・・。

と、順調に浮き彫りになってきたシミを気にして後悔している私です。(泣)

シミ取りレーザーに行かなきゃ(焦)

外でテニスを楽しまれる皆様、
夏用アームカバーやらグローブやらバイザーやら日焼け止めやら・・・
ご用意していますので是非どうぞ(^^)

!!!
と、実は新商品のお知らせでした(笑)

宜しくお願いしま〜す♪(^o^)♪


2009/04/19(日) 08:59
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は久しぶりにちょっと寒かったですねー。
でも今日は天気も回復し、日中は晴れ間ものぞくようです。
お出かけや散歩には絶好の一日になりそうですけど…やっぱりテニスです!
今日も楽しくテニスしてアクティブに過ごしましょう〜♪

     ◆◇◆

世界のテニス。『モンテカルロ・マスターズ』がモナコで開催されていますが、第2シードのフェデラーが第13シードのワウリンカにストレートで敗退しました(^^;

フェデラーは先週、長年交際してきたミルカさんと結婚式を挙げ、今大会は欠場の予定だったのを急遽出場に変更して挑んできたのですが、準備不足は否めないようですね。

ワウリンカはフェデラーと同郷で、
「勝ったことを素直に喜べない。彼はまだクレーになじんでいないようだ。ミスが多すぎた」
…と先輩を気遣うところも見せたそうです。

そのほかでは第3シードのジョコビッチ、第7シードのベルダスコも勝利し、次の試合を戦います。
この二人の対戦は面白くなりそうな気がしますね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はのんびり休日を過ごしました。
朝7時ごろ起きてテレビを観ながらぼーっと休養。洗濯と掃除をすませて昼ごはんは近所でパスタのランチ。

夜は高校時代の友人二人と新橋にて待ち合わせて飲みました。
金曜夜の新橋はもう6時前から飲み始めているサラリーマンのお父さんたちがわんさかいて、妙な勢いがあるんですよねー。ちょっと歩いて探さないとなかなか店に入れないほどでした。

お互いの近況報告をしつつ、気持ちよくお酒をのんで2件ほど居酒屋を梯子して…もうちょっとだけ飲みなおそうかと、もう一軒パブに入ったんですけど…これがまたすごい店で、ちょっと異空間でしたw
なんでも創業61年の歴史を誇る店だそうです。
入った瞬間、
「やべー!やっちゃったか?座っただけで5000円とかか?」
…なーんて思ったんですけど、かなり良心的な価格でした。
もう一回行ってみようかな、と思ったり。
あれはもう、すごい経験でしたw

今度あっちのページに詳しく書こうかな。

では本日もコートで待ってますねー。

2009/04/18(土) 07:04
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。
今日の天気は、なんだかはっきりしない一日になりそうです。
まだまだ肌寒いですね!

今月の極高はコーチの私物当てクイズです。
今回も景品が良いので、是非ご参加下さい。

ちなみにヒントは、「私は野球が大好きです。」


2009/04/17(金) 07:17
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もまた良い天気です。気持ちよくテニスできそうですね♪

     ◆◇◆

世界のテニス。男子ツアーは由緒ある大会『モンテカルロ・マスターズ』が開催中。

ランキング4位、今大会でも第4シードのマレーは今シーズン絶好調!既に3大会で優勝してるのですが、イギリス人のマレーはクレーコートには馴染みがなく、これまでクレー大会でベスト8にすら入ったことがありません。

ハードコートでは素早く細かいフットワークが要求されますが、クレーコートでは土の表面が滑る性質を利用し、スライドしながらボールに追いつくフットワークが出来るかできないかでコートカバリングに大きな差が生じます。

アメリカ選手もクレーでよい成績を上げられないのはこれが原因とされ、また逆にナダルがハードコートではスライドが使えないせいで守備力をなかなか発揮できずいました。

マレーはもう1勝すれば生涯初のクレーでベスト8進出だそうですよ。

     ◆◇◆

さてさて。
新学期の4月。ジュニア1クラスでは昨日初めてテニスをする子供が二人いて、一生懸命ボールを追いかけてました。必死すぎて力んで思い切り打ってミスしちゃったり、慎重になりすぎてボールが弱くなっちゃったり…大人も子供も一緒ですねw

子供は大人と違って何の経験もありませんから、最初は大人ほどすぐ上達しません。少しづつ少しづつコツをつかんで打てるようになってくるんです。
でも「真っ白」だからこそ、そこに新しい絵が描きあがった時には鮮やかですばらしい物になるんですね。

大人は今までの「人生経験というデータベース」から、似たような動作を検索して、それに基づいてテニスを覚えようとしますから、最初は子供よりあっという間にラリーできるようになります。

でも、ある一定段階まで育った後に、逆に「今までの経験」が邪魔をして、テニスにとって一番合理的な動作やスイングをしないように、無意識に制限をかけてしまうこともままあります。

あまり強い先入観を持たず、いろんなことにトライしてみることが特に中級ぐらいの段階からは大切だと僕は思います(^^)。

業務終了後はいつもの店へ。
友達が先に飲んでいて、ママさんと色々話をしているところに僕が登場。
いきなり、
「びょういんににゅういんしたいのにできないのらって〜」
…とかわけのわからない呪文のような事を言われ面食らった僕w

ええ、この友達、酔っ払うとカツゼツがが悪くて時々何言ってるのか脳内で翻訳する必要があるのですw

まぁ、なんだかんだでこの友達とは10年以上の付き合いなので、大体分るんですけど、マスターやママさんは時々、
「はぁ?」
…となるんですねw
で、僕が、
「病院に入院したいのに出来ない、と言ってますが、何の話題?」
…と翻訳するわけです。

ま、それはさておき、昨日もそんなこんなで楽しくお酒を飲んで、色々話をしたりしてから帰りました。いつも小一時間ぐらいしか飲まないですけど、こういう気分転換が僕には結構大事だったりするのです。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/04/16(木) 08:59
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は昨日の雨から一転、快晴ですねー。
町並みも雨に洗われたようにキラキラしていて気持ち良いです。
今日は最高気温もまた24度まで上がるそうです。そろそろ紫外線対策もきっちり?

今日も元気にテニスして楽しく一日過ごしましょうねー♪

     ◆◇◆

昨日も書いたクルム伊達公子の話題。
ツアー下部大会「モンゾン大会」で復帰後、海外初優勝を飾った伊達ですが、世界ランキングでも126位まで一気に上がってきました。

100位以内ぐらいになるとグランドスラム本戦ストレートインも見えてくるんでしょうけど、それまでもう少しですね。

大会中はなんでもふくらはぎに故障を抱えていたらしく、2月末のフロリダで痛めた肉離れが再発。準決勝の相手はかつて52位まで上がったパラサントハというハードヒッター。棄権も考えたそうですが、相手を振り回し、ネットプレーでしとめる作戦でなんとか足の故障をカバーして勝利。

決勝も、
「フルには走れない。だましだまし」
…という状態だったそうですが、ここでも上手くネットプレイを織り交ぜて見事優勝を遂げたそうです。
さすが、としか言えませんね(^^;

ほぼ1年前に復帰し、
「全日本”出場”が目標」
…と語っていたあの頃は、
「いくら伊達でもいきなり優勝ってのはちょっと難しいのでは」
と、思う向きも多かったはず。それなのに今はグランドスラムに出場目前まですごい勢いで駆け上がってきました。

もう一度、四大大会の大舞台で活躍する姿をなんとしても見てみたいです。
ネットプレイを上手く使える伊達、という記事にも興味ありますよね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は6時半でレッスン終了。ぱぱっと帰宅したいところでしたが、仕事が立て込んでいたので10時近くまで残ってお仕事をパタパタとこなしていました。

4月の極高企画を作成しておりまして、
『クイズ!誰の私物でしょう!?』
…という催しを行うのです。

今日からチラシを配布して案内を開始します。
クラブハウスにコーチの顔写真と私物を張り出してありますから、それをみて答えを考えてください。
全部で6人。見事全問正解の方には素敵なプレゼントを差し上げます。お楽しみに(^^)。

業務終了後はいつもの店へ。
友達が来ていてマスターと仕事の話をあーだこーだと相談していました。

僕はややこしいのは苦手なのでw
ママさんとぼわーんと世間話。最初の一杯だけいつもビールを飲むのですが、やっぱり気温が上がってくるとビールが美味いですね。

いつものように小一時間ほど飲んでサクッと帰宅。すぐ寝ました。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/04/15(水) 08:45
【コーチの輪】 by 浅野俊介
こんにちは。

出勤する時に買う缶コーヒーをHOTからCOLDにとうとう変えた浅野です。 いやー 暖かくなりましたね。

濱崎コーチほどじゃないにしろよく缶コーヒーを飲むのですが味の違いに気づかないのは僕だけでしょうか? そしてなぜ缶コーヒーのブラックはあんなにまずいのでしょうか?

先日浮間公園でお花見をしました。 メンバーはいつも通りです。 みんなが集まれるのは夜しかないので自然と夜桜になりました。

想像以上に寒く2時間ぐらいで切り上げて居酒屋に移動しました・・・ 「いやー 屋根があるっていいね。」 「いやー 電気ってすばらしいね」
と原始人みたいに盛り上がってました。

 毎年思いますが桜の季節ってまだまだ外で飲むには寒いですよね? みんな絶対やせ我慢してますよね?
まあそんなこといいながら来年もまたベンチコート着ながら桜を見るんだろうけどね・・・

来年は魚肉ソーセージじゃなくてサラミにしましょうね、成田コーチ!

キャンプのときもそうですが毎回成田コーチが選ぶ酒の肴ってなんか的外れなんですよね。
今回もめちゃくちゃ寒いって分かってるのにスイカとパイナップル、そして魚肉ソーセージ・・・

 ちなみに僕が買ったのはローソンのからあげ君。
しかも味はレッドとチーズの2枚看板です。 分かるかなこの違い?

そしていくら説明しても、非難をされても自分を曲げない成田コーチ。 次回もきっと的外れです。

それでは、また。

お次は事業所対抗戦のDVDを見て自分のテニスにショックを受けた荒井コーチです。 大丈夫! ショックを受けたのは僕も同じです!

2009/04/15(水) 08:42
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ここ数日初夏の陽気が続いてましたけど、今日はそれも一休み。久しぶりに雨がしっかり降るみたいです。今はまだ晴れてますが、出かける前には傘を用意した方がよさそうですね。

各地で山火事の被害もありますし、カラカラに乾燥している空気を湿らせる、恵の雨になりそうです。

皆さんも火の元にはご注意下さいませ。

     ◆◇◆

男子の世界ランキングが昨日発表され、錦織圭は1つ後退して94位。
上位に変動はありませんが、先週全米クレーコート選手権で2年ぶりの優勝を遂げたヒューイットが88位から57位に急上昇したそうです。

腰の故障を直す為、昨年8月に手術を受けて依然リハビリ中のヒューイットですが、この優勝でツアー498勝を上げ、現役で500勝以上あげているフェデラー、モヤの記録に後一歩のところまで近づいたそうです。

ヒューイットもすっかりベテランですもんね。

     ◆◇◆

クルム伊達公子は女子ツアー下部大会ではありますが、復帰後海外で初優勝を遂げました。
スペインで開催された『モンゾン大会』。決勝は7-5,6-2とストレートではありますけど結構苦しい戦いだったんじゃないかな。

ポイントを稼いだ伊達はカテゴリーが上の試合にも出れるようになるはず。
5月に開催される『エストリル・オープン』の出場資格を獲得した、という情報も入ってきています。

全仏オープン開幕2週間前に行われるエストリル・オープンはクレーコートの絶好の前哨戦となります。トップ選手も出場してくるでしょうから、ここでの活躍も楽しみになってきました。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしてました。
お昼ごろまでは自宅で休養しつつ掃除と洗濯。
午後から天気が良いので、
「どこかに散歩に行こうかなぁ」
…と思って地図を片手にお出かけ。

昨日行ったのは杉並区にある「善福寺公園」でした。
善福寺公園

大きな池が二つある公園で、なんでもその湧き水は源頼朝が奥州征伐に向かう途中、この地で飲料水を求める為、土を自ら掘って出来たという言い伝えがあるんですって。800年も前のエピソードです。

ここの池には鴨やアヒルがいるんですが、もう人間に慣れきっていて、まるでペットのよう。
近づいても全然逃げないで、絵さをねだってガーガー鳴きながら近寄ってくるんでビビリましたw

草花も色々咲いていて綺麗でしたよー。
葉桜が風に揺られて、つつじが咲き始めて、天気も良くて気持ち良い一日でしたよ。
途中でばったりと友人に会ったりして楽しかったです。
あとであっちのページにアップしますね。

ぐるーっと周って荻窪駅でラーメンを食べてから帰宅しました。

では本日もコートで待ってますね♪


2009/04/14(火) 08:38
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

楽天好調ですね!プロ野球好きの私としては、すごく面白くなってきました。
パリーグの混戦は毎年ハラハラします。
野村監督三年目!ヤクルト時代を思い出せば、何かが起きそうです。

交流戦も楽しみです。
また、野球の話になってしまいました。


GWイベントレッスンの受付開始致しました。
一週間ございます。
是非、遊びに来て下さい。


2009/04/13(月) 07:56
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。
今日は少し冷えた朝ですね。私にとってはちょっと寒いくらいです。
お昼にはお天気が良くなりそうなので気温も上がってほしいですね。

そういえば、桜の木は緑の葉っぱでいっぱいになってしまっていますね。
皆様はお花見されましたか?
私とフロントの宮村さんはお花見に行きたい行きたい
と言いながら行けずじまいでした。残念です・・・。

お花見で思い出しましたが、皆様はお団子好きですか?
お団子の耳より情報があるんです!!
高島平駅東口を出てマクドナルドやソフトバンクの通りにある
サンクスのところを左に曲がって少し行った右手にあります。
何度も通ったことのある通りなのに気が付けませんでした。
高島平に住み2年が経ち10円饅頭は良く買いに行きますが、
このお団子屋さんは今頃気が付きちょっと悔しいです。
でも、新しい発見で嬉しくもあります♪
同じく、フロントの宮村さんも高島平に住み2年が経ったつい先日に発見したそうです。
そんな話で盛り上がった2人でした(^^)

とっても美味しかったので、高島平駅から来られる方はちょっと寄り道してみてください♪
(お値段も良い感じです☆)

☆ ★ ☆ ★

ゴールデンウィークのイベント受付、始まりました!
今年はインドアでのミニキャンプなるものが新たに加わりました!
また、ジュニアのレッスンやゲームなどもあります!
長〜いお休み♪テニスを思いっきりしましょう!!
お待ちしております。




2009/04/12(日) 09:54
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

やっと暖かくなってきました!今日は24度まで気温が上がる予報になっていました。
半袖・短パンパターンですよ!

さくらの木も緑が多くなってきました。今週が花見最後ですかね?


2009/04/10(金) 07:31
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も良い天気!最高気温は22度になるそうですよ!
もう上着は全然要らないですねぇ。
今日も楽しくテニスしてアクティブに一日を過ごしましょう〜!

でも花粉がマックスだったりして…(^^;

     ◆◇◆

世界のテニス。
男子ツアーの『アメリカ男子クレーコート選手権』が行われ、第1シードのブレークがアルゼンチンのカナスに敗退する波乱がありました。しかも第2シードのフィッシュもドイツのパウに敗れる波乱含みの幕開けになりました。

カナスは113位ですがでもアルゼンチン育ちの生粋のクレーコーターですし、ハードコートシーズンを終えたばかりのブレークはまだバウンドの違いに慣れていないのでしょう。高い打点からフラットの強打を得意とするブレークですから、クレーコートは苦手意識が強いはず。
カナスは今年は活躍していませんでしたが、堅実なストロークで粘るタイプです。
打ちまくるブレークを守備力で打ち破った形ですね、きっと。

元世界1位のヒューイットも手術から復活。
元気な姿を見せアルゼンチンのジャンケラに6-0,6-2で圧勝したそうです。
フットワークが命のヒューイット。確か腰と股関節を痛めていたはず。
またトップにもどってこれるのかな?

そういえば錦織圭も5月中旬に復帰の見込み、とニュースになってましたね。
フレンチオープン直前の試合に出場したいと語っていたそうです。
肘の調子、良くなっていると良いですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通しの水曜日をまたしても忙しく過ごしていました。

水曜日のジュニアクラスは毎回15人ぐらいいたのにどばーっと高学年クラスに進級したので、今は一瞬人数が少なく平和な毎日w

先週泣いてしまったI君ですが…今週もお兄ちゃんたちに混じって必死にボールを追いかけていました。
でもまだジュニアボールになれていないので、バウンドが読めずに上手く打てません。なかなかできない自分が悔しいみたいで、今週もちょっと涙目になってしまいました。また来週頑張ろうね。

いつも大騒ぎの6初中。
昨日はいつもよりもじっくり長めに個別にラリーして一人一人のストロークのスイングをチェック。
ちょっとでもなにか上達のヒントを掴んでもらえたら嬉しいです。
O山R子さんのバックハンドに上達の光が見えたような気がしたのですが…でもレッスンの最後のまとめで僕に反抗期?w

業務終了後はいつもの店でバーボンをちびちび。
常連の女性のお客さんが娘のことでマスターに相談していたんですが、もー、甘いのなんのって、聞いてらんないんですわ。
無理やり娘のことを良い方向にとらえようとし過ぎって気がしたので、
「なに甘っちょろいこと言ってるんですか!」
…といってやりたいのは山々でしたが、あとで大変なことになるのが目に見えているのでグッとこらえて止めておきましたw
ええ。またしても「大人の判断」ですw

では本日もコートで待ってますね♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
片手打ちバックハンド解説です。
●Tennis and Photo


2009/04/09(木) 08:55
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
春真っ盛りの陽気ですねー。今日も最高気温は20度の予報。
そろそろ桜も散り始めてますね。

今日も楽しくテニスして、元気に過ごしましょう♪

     ◆◇◆

女子ツアーの下部大会『モンゾン大会』(スペイン)に参戦しているクルム伊達公子ですが、第6シードとして1回戦に登場。6-0,6-2で快勝し2回戦に進出したとの事。

地道に頑張ってますね。フレンチオープンは予選からのチャレンジになると思うのですが、それまでに少しでもランキングを上げておきたい、といういことでしょう。

     ◆◇◆

そのほかのテニスの話題ではオーストラリアのかつてのトップ選手、フィリポーシスがついに引退を決意したようです。現在32歳だそうですが(もうそんなになるんですねぇ)膝の故障の為、2006年からツアーから姿を消していました。

1999年に自己最高位の8位まで上り詰めますが、その後は膝の故障、手術とリハビリの連続でした。
2003年には見事な復活でトップ10に返り咲き、ウインブルドンでも準優勝したのは記憶に残っています。
決勝の相手はヒューイットだったような。

「スカッドサーブ」といわれた強烈なサーブが武器で、セカンドサーブでも思い切りエースを狙うスタイルで調子の良いときはもの凄いテニスを見せてくれますが、ダメな時はなにをやってもダメ、という波の大きなスタイルでしたね。でも僕はすきなプレイヤーでした(^^)。

また名選手が一人引退するとちょっと寂しい気持ちがします。
今はオーストラリアの故郷に帰ってゆっくりしているみたい。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。
今月から新たに火曜日もジュニア2クラスを担当することになったのですが、新しい子供が一気に増える4月は毎年大変なのです(^−^;

1月ぐらいすると落ち着いてくるんですけど、初めてテニスをする子供が増えますからレベル差が広がりますし、レッスンの進行にもなれていないので、なかなか流れを覚えてもらうまでが一苦労。
でも子供達のキラキラした目を見ると、僕も頑張ろうって思います。
新しいことをはじめる時の新鮮な気持ち、いつまでも忘れたくないですね。

昨日はちょっと早めに7時ごろに退社。
パパッと帰宅していつもの店に。
友達が先に来て飲んでいて、昨日は他のお客さんも多かったなぁ。
途中からカラオケモードに。
歌は苦手なんですけど、友達が何か面白いのを歌えと絡んでくるのでめんどっちくなって、スパークモードにスイッチオン!!
鼠先輩の、
『六本木(GIROPPON)』

…をぶちかましましたw


ええw歌ったことなんかないので適当に、
「ぽぽぽっぽ〜〜〜!!」
とか叫んでおきましたw
勢いでなんとかなるもんですね?w

そんなこんなで11時ごろには帰宅して寝ました。
「春眠暁を覚えず」とは良く言ったもので、最近やたらとぐっすり眠れます(^^)。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/04/08(水) 08:52
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も青空が広がっていて気持ち良いです(^^)。
気温も20度ぐらいまで日中は上がるそうですから、これはもうテニスしかないです!
今日も気持ちよくボールを打って、アクティブに過ごしましょー♪

     ◆◇◆

少し前の話題ですが『ソニー・エリクソン・オープン』。
男子のファイナルは第3シードのジョコビッチ対第4シードのマレーの対戦でしたが、マレーがストレートで勝利し、今季早くも3勝目を獲得しました。

炎天下の厳しいコンディションだったようですが、マレーはこれでマスターズシリーズ通算3度目、ツアー通算11度目のタイトルをもぎ取りました。

最高の形でハードコートシーズンを終えたマレーは、
「クレーコートシーズンは僕にとって重要。ハードではトップ選手に通用している。芝では昨年よくなったと思う。クレーでの成績を上げられたら、もっと上にいけるチャンスがある」
…と、これから更なる努力をすると語ったそうです。

マレーは最近調子が良いですね。

ここ最近の2試合でマレーに連敗していたジョコビッチ。
試合前のインタビューでは、
「マレーは色々な要素が上手くかみ合っている。身体的にも向上しているし、精神力も身に付けてきた」
「見た目はそれ程変化したように感じないけれど、力強くなっているし、コートでも良く走れているね」
「彼はボールに変化を付けるのが上手く、頭がいい。大きな武器はないけれど、どのショットも安定している」
…等と語っていたそうです。
ちょっとマレー関係の動画を検索してみました。

●ガスケ対マレー

この試合はガスケが勝った2007年のもの。ガスケってこんなに才能あるのにどうして優勝できないんだろ。
ジュニア時代はナダルに簡単に勝っていたのにねぇ。何かきっかけがあれば爆発しそうな感じはするんですけど。安全にいきすぎのような気もします。

●マレーのボレー練習

コンパクトなスイングで基本どおりにボレーしてますけど、ちょっと怪しいかもw
しかし後半の映像ではヒッティングパートナーのもの凄いスピードボールを楽々と返球し続けています。やっぱ世界のトップってもの凄いですわ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
午前中はいつものようにゆっくりして、掃除&洗濯。
夏物の衣類を引っ張り出して、一度全部洗濯しておきました(^^)。

午後からは買い物があったので新宿まで出かけて、帰りがけに阿佐ヶ谷の好きな焼き鳥屋で一杯。
つくねが美味いんですよ、この店。
マスターに近況報告したり、昔なじみの常連さんと少しお話してから早めに東小金井に帰って、いつもの店に。

昨日はぶっちゃけヒマヒマな雰囲気で、僕のほかにはお客さんは一人だけでしたw
寝不足気味なので早めに上がって12時前には布団に潜り込みました。

では本日もコートで待ってますね♪


2009/04/07(火) 08:24
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

春らしくなってきました。浮間公園の桜も満開です。
テニスするには最高の季節ですね!

昨日は板橋区テニス協会主催の板橋区テニス教室にコーチとして参加しました。

一般・Jrも合わせ約40名ほど参加されていました。
板橋区はテニスが盛んな地域だと再認識しました。
昨日は天気もよく、テニス日和でした。
改めて、テニスして汗かくのって本当に気持ちが良いなと思いました。

皆さんも、お友達を誘って、是非、テニスしに来て下さい。
只今、春の入会金0円キャンペーン中です。
お友達をご紹介して頂くと、お米5Kgか商品券3,000円分のプレゼントがあります。

この機会に、是非どうぞ!!


2009/04/06(月) 08:02
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も良い天気になりそうですね(^^)。
最高気温は18度の予報。都内の桜はいまがちょうど満開でお花見に絶好のタイミングです。でも夜はちょっと雨が心配みたいだから、出かけるなら日中の方が良いみたい。

でもお花見も良いけどやっぱりテニスです♪
今日もはりきって楽しくプレイしましょー。

     ◆◇◆

『ソニー・エリクソン・オープン』ですが、男子は準々決勝が行われ、ランキング1位のナダルがスペインのデル=ポトロに破れる波乱がありました。

この二人の対戦は今まで4度あって、全てナダルがストレートで楽勝していたのですが、
「悪夢のようだ。今大会を通してよいプレーが出来ず、全然適応できなかった。本当に悪いプレーだった」
…とナダルは反省しまくりのコメント。

マジで調子悪かったみたいですね(^^;

これでデル=ポトロは準決勝でマレーと対戦します。
これも注目のカードですね。

女子ではセリーナとビーナスが準決勝で激突しました!
結果はファイナルまでもつれ込んでセリーナの勝利です。また今大会2連覇しているセリーナは、決勝に進出しないと失うポイントとの関係で2位のセリーナに1位の座を明け渡すことになるところでした。

決勝はベラルーシのアザレンカ。
アザレンカは第8シードのクズネツォワを破っての決勝進出です。
こちらも良い試合になりそうですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをアクティブに過ごしてきましたよー。
朝に写真好きの友達と約束していたので自由が丘で待ち合わせして車で一路鎌倉へ!
ちょうど天気は最高のコンディションで、写真を色々撮影して楽しんできました。
3人で行ったのですが、そのうち一人が鎌倉は始めてだというので、メジャーなスポットを一回りしてこよう、ということになりました。

鶴岡八幡宮に行って、建長寺で歴史を感じつつ…周辺を散歩しながらパチパチと撮影しまくり。
3人とも写真好きなので、良い被写体を見つけるとしばらくそこから動かないんですよねー。

11時ごろには鎌倉に着いていたのですが、あっという間に夕方5時過ぎになりました。
集中すると時間の立つのがあっという間ですw

桜自体は都内と違って満開とはなってなくて、まだ五分咲き程度な感じだったのがちょっと残念。
桜ってしかしとるのが難しいんですよー。綺麗なんだけど写真にしてみるとどーもイマイチになりやすいんですよねぇ。

なんだか去年と似たような写真になっちゃったりするし。
まだまだ勉強が足りません。
そんな感じで一日楽しく過ごしてきました。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/04/04(土) 07:11
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ、プロ野球がスタートします。
今シーズンはWBCの影響もあり、ホントに盛り上がりそうです。

ダルビッシュVS岩隈の投げ合いが楽しみですね!


2009/04/03(金) 07:21
【コーチの輪】 by ヘルメット石橋
ども
ヘルメット型ヘアーの石橋です

3ヶ月髪を切ってなかったらフルフェイス(よく銀行強盗が着けてるヘルメット)を被った感じになっちゃってたのでついに切りました
短くはなりましたが、しかし今度は半ヘル(よく工事現場の人が着けてるヘルメット)を被った感じになっちゃいました。ミスった
バッサリ切る勇気が足りなかったですね
髪型の事で、あの塩谷コーチに突っ込まれちゃいましたからね
結局ヘルメット型ヘアーは卒業できず

先週の日曜はフロントの布川さんに流血TKOされるし
最近ついてないですね

そんな僕ですが来月からクラスを持つ事になりましたのでよろしくお願いします

次はラケット博士浜崎コーチです


2009/04/02(木) 08:47
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねー。

昨日は夕方から天気が怪しくなってビックリ。夜は一時雷もなったり、都心部では一部で雹も降ったんですってねー。4月なのに雹って…まぁなくはないんでしょうけど珍しい気がしますよね。

今日も気温は昨日と変わらないみたいですけど、一日強風が吹くそうです。暖かくしてお出かけ下さい。

     ◆◇◆

男子ツアーの話題。
『ソニー・エリクソン・オープン』ですが、4回戦で第10シードのツォンガがシモンに勝利。ベスト8に進出したそうです。

次の対戦は第3シードのジョコビッチ。ジョコビッチはベルディフにストレートで快勝しています。
この二人、初対戦は昨年の全豪オープンのファイナルでジョコビッチが勝ちましたが、それ以降はツォンガが4連勝しているんですって。意外な気がしますねー。
結果がどうなるのか楽しみです(^^)。

他にはナダル、フェデラー、マレーなどは順当勝ち。
ロディックはモンフィスをストレートで破り、デル=ポトロはスペインのフェレールに勝利してます。
ここから先は好カードの連続になりそうですね。
んー。観たい!!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も通し勤務の僕。朝は7時過ぎにはインドアに出勤して色々事務仕事をこなしているうちにフロント中澤が出勤。
「タクマさん!なんだかどんより灰色の雰囲気でてるわよっ!」
…と言われてしまいました(^−^;
寝不足が積み重なっていたようですw

ま、それはさておき昨日も楽しくレッスンさせてもらいました。
ジュニアクラスは新しい子が4月から入ってきます。これから1ヶ月ぐらい、みんながなれるまでが毎年大変なんですが、どんな子供達と会えるのか楽しみです(^^)。
キッズから進級したばっかりのI君は僕をみて泣き出しちゃってちょっとショックな僕。
来週は笑顔ではじめてくれるかなぁ。やっぱしほら、僕ってデッカイし、声もガラガラだし、子供は最初ビビリますよねぇ。はぁ…。

業務終了後はいつもの店へ。
恒例のボーリング大会の打ち上げ宴会の真っ盛りで、またしても圧倒される僕。
おとなしーくビールを飲んでいるとそのうち皆さん引き上げ初めてあっという間に僕一人にw

やっと落ち着いて飲めるってもんですわw
ママさんとのんびりお話しながらテレビをみつつ、小一時間ほど飲んで帰宅しました。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/04/02(木) 08:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。

今朝は雨が降ってましたね。自宅をいつも6時ごろ出るのですが雨がシトシト…浮間舟渡に着いたら止んでいましたけど、今日はスッキリしない天気になりそうです。
特に夜は怪しくなりそうですから、お出かけの際には傘のご用意を。

     ◆◇◆

世界のテニスツアーは『ソニー・エリクソン・オープン』で盛り上がってます。
女子ではセリーナが準々決勝進出をいち早く決めましたが、なんだか調子がイマイチだったようで中国の鄭潔にファイナルセットまで持ち込まれてしまったようです。

と言ってもこの鄭潔(ジェン・ジーって読むんだっけな?)。昨年のウインブルドンでベスト4まで上がった選手ですからなかなか強いんですけどね。そのときもセリーナに負けたような記憶がありますが…中国はじわじわと強い選手を世界に送り出していますね。何と言ってもあれだけ人口の多い国ですから、選手を育てるシステムさえ出来てしまえば、ある程度コンスタントに優秀な選手を育成できるのでしょう。これからもっと増えそうな予感がします。

セリーナの姉、ヴィーナスもポーランドのラドワンスカに勝利。このまま行くと準決勝で姉妹対決にまたなりそうです。また猛烈な叫びあいが見られそうです(^−^;

男子はマレーがチリのマスーに勝利。ナダルも危なげなく4回戦進出し、デル=ポトロもセルビアのティサレビッチに勝利しました。

男子は順当な感じが続いてますね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は相変わらずパタパタと忙しかったです。
月末って何かと報告書が多いんですよねー。

来月からナイターのクラスを担当できなくなってしまったのでご挨拶して最後のレッスンを締めくくらせていただきました。Hさんがまたわがままにならないように気をつけてね、塩谷コーチ。

因みにフロントスタッフの大久保さんが昨日でインドアを卒業しました。
5年間の勤務。ご苦労さまでした。優秀なスタッフだったので残念ですが、これからまた別の道で頑張ってください。たまには遊びにおいで(^^)。

業務終了後はいつもの店に。
いつも一緒にご飯を食べたりする友達が先に来ていたようですが、店内に入ると、
「甲子園、どこが優勝するか勝負だ〜!!」
「はぁ?」
「どっちが勝つか予想して、負けたほうが一杯奢るってのでどうだ?」
「まぁ、別にいいけど、オレ、高校野球なんて全然どこが勝つか知らんよ?」
「お互い分らんから面白いんだって!んでもって両方外れたらママに奢るって事になってるから!」

…(^−^;

まぁ、酔っ払いにあれこれ言ってもしょーがないのでもう、めんどっちいからOKして勝負にのりましたけどねw
この友達、こうやっていつも勝負するものの、結局負けるんですよ。
で、ママさんが美味しいところを持っていくのがいつものパターンなんだよなぁw

ま、そんなことをあれこれ話しながら一時間ほど軽く飲んで帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo


2009/04/01(水) 08:18
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12