スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと冷え込んでますね。明日から11月。そろそろ冬の気配を感じますが、少しずつ冬の街並みを彩るイルミネーションも各地で始まっていますね。

    ◆◇◆

女子のツアー最終戦、『ソニー・エリクソン・オープン』の話題。
セリーナとサフィーナの「真の女王対決」に注目が集まっていた中、なんとサフィーナは怪我を理由にこの大会を途中棄権してしまいました。まぁ、仕方ないといえば仕方ないですが、なんだかちょっとがっかり。
そんな中、ランキング1位で今季のツアーを終えることが確定したセリーナは、ラウンドロビンを無傷の3連勝で1位通過。準決勝進出を決めています。

もう一方のグループの予選は、デンマークのウォズニアキがロシアのズヴォレーナにフルセットの末に勝利。初出場ながら、予選通過に向けて大きく前進しました。
この試合のウォズニアキは両足を痙攣させながらも気力で勝利したとのこと。
今年の全米で準優勝しているだけあって、精神力もなかなか素晴らしいものがあるようですね。

本戦のトーナメントはどうなるのか楽しみです。
やっぱセリーナが優勝候補の筆頭、という感じがしますね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
例によって午前中は洗濯をしながらテレビを観たり、本を読んだりしてゆっくりして、それから昼寝をしたら…あっという間に3時になってました。もう一日終了な感じw

吉祥寺に出かけてちょっと買い物をしてから一旦帰宅。
最近撮りためた写真のデータを整理したり、何枚かプリントしたりしてました。
どーも最近ぱっとしたのが撮れてないですw

夜はいつもの店へ。
のんびりお酒を飲みながら、芸能人の歌合戦的な番組を観てましたけど、途中からお客さんが多くなったので誰が優勝したか分からなくなっちゃいました。
オリエンタルラジオがなんかもう、上手いとかっていうより勢いがすごかったですねw

11時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/10/31(土) 07:07
ラケットキャンペーン11/14〜12/20まで by 成田 大地
おはようございます、成田です。

10月もあと2日です。そして、今年もあと2カ月!!
テニスを楽しみましょう!

27日の火曜日に新作ラケットの試打会をしました。
ウイルソン・ヘッド・ヨネックス・プリンス・ダンロップ・スリクソン・ミズノのラケットです。
そして、みなさんに合うラケットを選別し、お届けします。
ラケットキャンペーンは11/14からですので、もうしばらくお待ちください。



2009/10/30(金) 07:41
スタッフの輪 by 加藤コーチ
みなさん、こんにちは♪♪相変わらず2ヶ月周期で髪を切りに行ってしまう加藤ですm(_ _)m

さてさて、大学生活もあと5ヶ月となり、よくS伯コーチとタバコを吸いながら高島平を卒業する日を想像してしまい、うるうるしてます(>_<)

僕にとっては大学より高島平の方が色々学べた学校だと思ってます(*_*)
ってこんなこと書いてるとまた涙が出てきそうです。なので、この続きは卒業前に書きます(^-^)


最近の加藤はと言うと、昆布&わかめにハマっております(笑)
コンビニに売ってる『おしゃぶり昆布』『茎わかめ』を毎日のように食べてます(^_-)あっ、嘘です。少し話を盛ってしまいました(>_<)盛って話してしまうと色々な所から突っ込まれて大変なので……
実際は週に二袋ぐらいです☆S尾コーチと車に乗りながら一緒に食べてます(´_ゝ`)
ちなみにおすすめはローソンに売ってる奴です!!抜群に上手いです♪♪(笑)
是非みなさんも100円ぐらいなので食べてみて下さい。

最後に、みなさん全日本選手権は最高に勉強になりますんで、是非是非見に行って下さい♪♪♪

次は昆布なんて似合わない斉藤コーチです。



2009/10/29(木) 16:37
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ここ数日続いた「秋晴れ」も今日は一休みみたい。一日曇り空で肌寒く感じそうです。
気がつくと浮間舟渡駅前の公園の木の葉も一気に紅葉の色を深めていました。

去年は高尾山に紅葉の撮影に行ったんですけど、なかなか綺麗でしたよ。
今年はどうしようか検討中です(^^)。

    ◆◇◆

女子のツアー最終戦、「ソニー・エリクソン・オープン」ですが、ラウンドロビンで気になる速報が。

J・ヤンコビッチ (8) ○-× D・サフィーナ (1), 1-1, 途中棄権
S・ウィリアムズ (2) ○-× V・ウィリアムズ (7), 5-7, 6-4, 7-6 (7-4)

…サフィーナがヤンコビッチに途中棄権で負けてますね。
まだ予選ですから1つぐらい負けてもなんとかなりますけど、もう一つ負けると準決勝からのトーナメントに出場が怪しくなってきます。先日書いたセリーナとの決着はどうなっちゃうのかな?

そのセリーナは姉のヴィーナスと対戦。
ファイナル・タイブレイクで勝利してますね。ヴィーナスはどうもこの大会、調子がいまひとつみたいです。
前日もディメンティエワに負けてますしね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。前日やたらと多忙だったせいか、フロントN澤さんに、
「タクマさん、顔がつかれてるわよー」
…とか言われてしまいました。うーむ。反省。

ジュニア1クラスは昨日はパパッと基本練習をした後、じっくり試合をしてみましたが、なかなか良いゲームが多くて良かったですよ。以前よりもみんな明らかにフットワークが良くなっていますし、ラリーが続いています。シングルスの試合でコート1面を全部カバーするのは、子供にとって本当に大変なことなんですが、必死に走って、以前なら返せなかったボールをちゃんと打ち返したり、逆にコースを狙ってエースになったりと素晴らしい内容でした。

途中、なかなか負けないF屋君を例によって僕がやっつけて闘争心を刺激。
K川君も同じようにやっつけてから、勝ったり負けたりの好勝負が多くなりました。

また頑張って上手くなろうね(^^)。

業務終了後はいつもの店へ。
水曜日恒例のボーリング大会の打ち上げ飲み会の真っ最中に入店する僕。
酔っ払った年上の女性常連客に絡まれつつ、巧みにフェイントをかけて攻撃を避ける僕w
なんのことか具体的にはわからないでしょうが、イメージ的にはそんな感じで飲んでましたw

適度に酔っ払って、昨日はササッと帰宅。ちょとだけモンハンをプレイしようとオンラインに接続してみると友達達が部屋を作って一緒に遊んでいたのでそこに乱入。

「こんばんはー」
「を。ヨッパーが来たw」
「人のこといえるかっ!」
…とかそんな会話w
どこに行っても突っ込まれやすいタイプなんですわー。

時間がないので1クエストだけ一緒にプレイしてもらって、ハンターランク31にアップ!
あとはポイントを稼げば念願の上位クエストにいけるー!ってところで1時近くになったので寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/10/29(木) 08:58
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もいい天気です。最高気温はでもちょっと低めの21度。いつもより一枚多く上着を持って出かけたほうが良いかもしれませんが、こんなに気候コンディションがいいのは年間でもわずかだと思います。
気持ちよくテニスして、充実した一日を送りましょうねー♪

    ◆◇◆

女子ツアーの最終戦、『ソニー・エリクソン・チャンピオンシップ』がカタールのドーハにて開催されました。
今週発表になった最新のランキングではセリーナを抜いて1位にサフィーナが復帰しましたが、そのポイント差はほんのわずか。この大会で1つでも多く勝ち抜いたほうが世界ランキング1位で今年のツアーを終えることになるそうです。

セリーナは今年、
「グランドスラムタイトルを私は二つ(全豪と全英)取っている」
「グランドスラムに一つも勝てないのにランキング1位なのは何故なのか?」
…と言った趣旨のコメントを何度かしています。

サフィーナは今年26週間にわたって1位の座についていましたが、大舞台で精神的なもろさを見せ、グランドスラムタイトルは未だ1つも獲得できていません。

「実力の1位」と「ポイントシステム上の1位」

どちらが本当の女王なのか、この大会で決着をつけようと二人は燃えまくっているでしょう。
結果が今から楽しみですね。

…ふたりとも早期敗退とかそんなオチはやめてほしいなぁ(^−^;
たまーにコケるからちょっと心配な気持。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はとーっても忙しくて大変でした。
午前中はいつもどおりにレッスンをさせてもらって、お昼休み休憩の間に試打会でたっぷり最新ラケットを吟味し、ご飯をパパッと食べて午後のレッスンに入って…そのままナイターへw

ええ。本気で昨日はほとんど休憩してませんでした。
業務終了後はサクッと帰宅。地元のいつもの店でお酒をのんでやっと一息つきました。
「タクちゃん、忙しかったみたいね」
「うんー、今日は本当に大変でしたー」
「今のご時勢、忙しいなんて言ってられるのは幸せなことよ。働き盛りなんだから頑張りなさいね」
…とかなんとか言われてしまいました。
ま、そのとおりなんですけどねw

ぼけーっと心のチャンネルを開放してバーボンをちびちび。
酒を飲むと割りと静かになる僕なのでした。

前日にやや飲みすぎたので、昨日は12時前にちょっと早めの帰宅をしてそのまま寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/10/28(水) 09:04
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今朝はすんごく気持のいい天気ですね。肌寒かった昨日から一転、今日は20度を越す気温になるとか。
さーて、今日も絶好のテニス日和です!!いっぱいテニスして楽しみましょうね♪

    ◆◇◆

男子ツアーの話題。
スウェーデンで開催されている『ストックホルム・オープン』は25日にシングルス決勝が行われました。
波乱が多かったこの大会、バグだディス対ロクスのノーシード対決の結果は…ストレートでバグダディスの勝利!通算3度目の優勝を飾ったとのことです。

バグダディスはここ数年、故障から来るスランプに陥っていたようですが、当時のジュニア世界ランク1位で、鳴り物入りのプロデビューをした逸材でもありました。
2006年の全豪オープン準優勝が戦跡としては一番上で、確かその年のウインブルドンでもベスト4に進出してサーフェスを選ばず活躍できる才能の持ち主であることを世界にアピールしました。

いつもひたむきで全力のプレイをするし、人懐っこい笑顔で僕も好きな選手です。
これをきっかけにまた活躍してほしいな、と思いました(^^)。
なんとなくアガシを彷彿とさせるんですよね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
最近撮影にあまり出かけてないので、どこかに行きたい欲はあるのですが…昨日は雨があまりに凄すぎて、外出する気持はなくなっちゃいました(^−^;

ま、しょうがないので自宅でまったり。
夏物の衣類をまとめてもう一度洗濯して、冬物をいくつか出したりして整理整頓。
それから近所のカフェでお昼ご飯を食べて、ゆっくり読書をして、自宅でゲームをしてゴロゴロ。

なんだかでもつまんないので、夜6時過ぎに友達に電話。
「うーす、まだ仕事中?」
「いや、まだ会社だけどこれから帰るつもり」
「んじゃ晩飯付き合えよー」
「お前さー、俺が給料日前なのを知ってて、どーして誘うかね」
「たまには奢るから来い!」
…とか言って友人を呼びつけて、地元の串焼きの店へ行って晩御飯。
時々来る店なんですけど、小さめの店内は落ち着いた雰囲気でいいんですよね。なんちゅうか、こう、たとえるならワインバーみたいは雰囲気で上品な盛り付けの焼き鳥が出てくるような、そんな店です。
なんか文章にするとちょっと変ですねw
でも色々食べたつまみはどれも「仕事きっちり」な感じで美味しかったです。

その後はいつもの店に流れて飲みなおし。
大体この店、雨が強いと暇なんですよねw
他愛の無い会話を友達としながら、何故かママさんを巻き込んでトランプの「ババ抜き」やって、大笑いしてから帰りましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/10/27(火) 08:59
スタッフの輪 by 大場コーチ
【おおばこおちのただの日記】

先日、ブラックジャックによろしくを読んで、いろいろと知らないで生きていたほうが案外幸せだったりする場合も
あるんだろうなぁ・・・と・・・ブルーにこんがらがってしまった・・・イン・マイ・ブレイン・・・

その後、少しでも気分を晴らそうとYOUTUBEでむかしのはねるのトビらのコント「グローバルTPS物語」1話〜4話を見る。
秋山はまりすぎ・・・。ちょっと怖くなる。次の日の目覚めは最悪。

これからも毎日、スッキリすに選ばれている気持ちで前向きに日々精進していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


2009/10/26(月) 08:53
池田勇太 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ゴルフの話題!
池田勇太(23)やりますね!スリータックですって。
私はボンタン自慢の話でしか聞いたことがありませんでした。
(ビーバップ世代なんで)
あの時の中山美穂は可愛かった〜。

話がそれましたが、池田勇太は石川遼を抜いて、
賞金ランキング1位ですって。
凄いですね!!

おっと、時間がきてしまいました。
今日は一日雨のようです。
肌寒くなってきましたので、ウォームアップを着て体操から始めてくださいね。

今日もコートでお待ちしています。

2009/10/26(月) 08:49
池田勇太 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ゴルフの話題!
池田勇太(23)やりますね!スリータックですって。
私はボンタン自慢の話でしか聞いたことがありませんでした。
(ビーバップ世代なんで)
あの時の中山美穂は可愛かった〜。

話がそれましたが、池田勇太は石川遼を抜いて、
賞金ランキング1位ですって。
凄いですね!!

おっと、時間がきてしまいました。
今日は一日雨のようです。
肌寒くなってきましたので、ウォームアップを着て体操から始めてくださいね。

今日もコートでお待ちしています。

2009/10/26(月) 08:49
Dairy 高島平 by 布川 晶子
こんにちは。ぬのかわです。

昨日といい今日といい、気温は大分低いですね。自転車が辛いです。
フロント内もだんだんと冷えてきたので今日はヒーターを付けてみました。
今年初のヒーターだったので最初はちょっと臭かったです。
だけど足元は暖かくてあっという間にポカポカでつま先も温まりました。

気温が急に下がりましたので、風邪には気をつけましょうね(^^;)
私もなんだか喉が・・・。

★ ★ ★

さて、本日から11/3(火)のイベントの受付が始まりました。
コーチとラリーイベント、中級バックボレーイベント、の二つです。
既に定員に近づいてきていますので、お申し込みはお早めに!!


それでは本日もお待ちしております!





2009/10/25(日) 12:18
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はもうなんだか冬みたいに冷え込んでますね。毎週土曜日は朝5時ごろの電車に乗って出勤するのですが、今日はもうすっかり真っ暗でした。先週まではまだ少しだけ明るかったんですけどね。季節の移り変わりを感じます。

今日は最高気温が20度の予報です。
雲が多く肌寒く感じがちな一日になりそうですから、そろそろ一枚上着を着て出かけたほうがいいかもしれませんね。インフルエンザも流行してますし、体調にはお気をつけ下さい。

今日も楽しくテニスをして、アクティブにいきましょー♪

    ◆◇◆

男子ツアーのクレムリンカップ。
第1シードのダビデンコが1回戦で今季限りの引退を表明しているサフィンと対戦。なんとファイナルまでもつれ込んで逆転負けしちゃったそうですよ。

先週の上海マスターズではナダルを倒して優勝したばかりでしたが…どうやら連戦続きの疲労がたまっていたようで、
「試合の序盤は勝てると感じていたが、途中から疲れが出てしまい自分のテニスのレベルをキープできなかった」
…とコメントしたそうです。
勝負はなにがあるか分かりませんねぇ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休み。前日は友達と割りと遅くまでお酒を飲んでいて、ちょっと昨日はゆっくり目に起床しましたけど…なんだかまた首が痛くなっちゃいました。

せっかく直ったと思ったところに…また同じような痛みがあるんです。もう、参ってしまいました。
仕方がないので一日自宅で本当になにもしないでゴロゴロしてましたよ。ゲームをしようにも座ってじっとしていても首が痛いし、寝ながら本を読もうと思っても首の角度が変わると痛いしw

あほらしくて、もう、笑ってしまいます(^−^;

ま、先週お休みさせてもらった時ほどではないので、なんとかなると思います。
早く直らないかなぁ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/10/24(土) 06:54
クライマックス by 成田 大地
おはようございます、成田です。

クライマックスシリーズ第二ステージが面白いです。

パリーグは日ハムが王手!
野村監督ピンチです。
今シーズンでユニフォームを脱ぐ、野村監督に
楽天の三木谷会長より3年間名誉監督の就任要請があったそうです。
次期監督がブラウンとか?

一方のセリーグ。
ジャイアンツが一歩リードです。
私は、水曜の第一戦を鳶川コーチ(元インドアコーチ)と観に行きました。
さすが東京ドームです。
三塁側内野席まで、ジャイアンツファンでした。

この写真が鳶川コーチです。
しばらく会わないうちに外人さんみたいになってました。



うそです。

台湾から仕事で東京に来ている、ジョンさんです。
明日、台湾に帰国するそうです。


2009/10/23(金) 07:43
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も気持良い天気です。空気がクリアで気持いいですねー。思わず深呼吸したくなります。

昨日はオリオン座流星群のピークだったみたいですね。
僕は毎度の事ながら夜は酒を飲んでいたので観ませんでしたが、流れ星に願いをかけた人もいたのかな?

今日もいっぱいテニスして、楽しく過ごしましょうー♪

    ◆◇◆

女子ツアー。
『クレムリン・カップ』が20日、当地でシングルス1回戦が行われ、昨年優勝したヤンコビッチとカザフスタンのシュウェドワが対戦。フルセットまでもつれる接戦の末、ヤンコビッチが勝利したそうです。
この二人、今年の全米でも対戦していて、そのときはシュウェドワがフルセットで勝利する金星をあげていたんですね。

いくら調子を落としているとはいえ、元ランク1位のヤンコビッチにとっては格下の相手のはずですが…ここがテニスの面白いところで、
「相性の悪い相手」
…っているもんなんですよねぇ。
逆に相手のほうが格が上なのに、なんだかやりやすくて勝っちゃったりすることもあったりします。
その原因を冷静に分析すると自分の長所と短所が明確になってきたりするんで、
「あー、ちくしょー!負けたー!」
…で、終わらないで、少し時間をおいてから頭の中で試合をじっくり振り返ってみるといいですよ。

試合に出て負けたのなら、さっさと会場を後にしないで、自分に勝った相手の次の試合を見てみることは大切な情報になります。自分がやっているときには気づかなかった相手の弱点が見えてきたり、新しい戦略が浮かぶようになったら、小さな壁を乗り越えたことになるんですね。

テニスは力勝負の要素もあるけれど、頭脳戦、情報戦でもあるのです(^−^)b。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通しでお仕事。レッスンの合間に事務仕事もあって忙しい一日でした。毎月15日〜月末ぐらいが色々あるんですよね。

業務終了後はいつもの店へ。
常連さんたちと色々お話をしつつバーボンをちびちび。
この前の長野旅行で撮った写真を何枚か差し上げたら、お礼にウイスキーをいただきました。
やっぱりお高いお酒は美味いですねw

12時過ぎになると店内は僕一人になってのんびりモード。
ちょっとマスターに相談に乗ってもらって、昨日はついつい遅くなって1時ごろまで飲んでしまいました。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/10/22(木) 08:52
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も空気が気持いいですね。気温は昨日より下がって最高で21度の予報。
運動して適度に汗をかいて…ちょうど良い感じじゃないかなー。
今日もたくさんテニスして楽しく過ごしましょうねー♪

    ◆◇◆

男子ツアーの『クレムリン・カップ』がモスクワで開催されています。
地元期待のユーズニーは第3シードで登場。アルゼンチンのゼバロスにストレート勝利。応援に見事応えました。

今大会の第1シードは先週の上海マスターズでナダルを倒して優勝したダビデンコ。
初戦で今季限りの引退を表明しているサフィンとの対戦だそうです。同じロシアの先輩選手であるサフィンの引退に花を添える演出かな?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は2日ぶりのお仕事。首の調子はなんとか良くなってきたのですが、ちょっと全力でラケットを振るにはためらいがあるかなー。

「首、大丈夫なんですか?」
…と何人ものお客様から温かい言葉をかけていただきました。ありがとうございます。
「歳なんだから無理しちゃだめよー」
…とも言われちゃったりw

業務終了後はいつもの店へ。
まずはビールで喉を潤してからバーボンをちびちび。

昨日はなんだかカラオケモードの一日で、マイクが順番に回ってくるので数曲歌いました。
全然得意じゃないんですけどね(^−^;

12時ごろには帰宅して即寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/10/21(水) 08:50
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
首を痛めてしまって土日とお休みを頂いてました。
今日はちょっとまだ怪しいけど、ほぼ大丈夫だと思います。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

しかし今日も天気がいいですねー。穏やかな秋晴れの一日になりそうです。
でもそろそろ朝晩は冷え込みますから、薄めの上着を持って出かけてくださいね。

    ◆◇◆

男子ツアーのマスターズ・シリーズである『上海マスターズ』は18日に決勝が行われました。
第6シードのダビデンコ対ナダルの試合はダビデンコのストレート勝利。今季これでダビデンコは4勝目を飾ったとの事です。

ナダルは今年は怪我に苦しみ、全米の後も腹筋を痛めて休養を余儀なくされていました。
ほんのちょっとのボール感覚が勝敗を分けるトップランクの試合に、
「怪我から復帰して初めてのトップ選手との試合に満足している」
「勝てるチャンスがある感覚があった」
…と試合勘をとりもどしつつあるとコメントしたそうです。

ツアー最終戦のマスターズ・カップはどうなるのかな?
フェデラー、ナダルの2強時代から徐々に勢力図に変化が見られた今年ですが、どうなるのか楽しみです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は週休日。
土日は首が痛くて満足に身動きが取れなかったので完全に自宅の中で寝てばかりでしたが、昨日になってずいぶん楽になってきたのでまとめて部屋掃除と洗濯を午前中にやっつけました。

しかし、いつもながら本が溜まるんですよねぇ。
そろそろまとめて売りに行かなくちゃ。

午後は近所のカフェでランチを食べてのんびり読書。
昨日読んだのは、
『心霊探偵・八雲D〜つながる思い〜』
…です。神永学さんの著作でナカナカ面白いです。多少オカルトチックな部分もあるけれど、キャラクターの魅力でぐいぐい物語りに引き込まれます。

その後は自宅に戻って最近撮影した写真をプリントしたりしてすごして、夜はいつもの店へ。
のんびりお酒を楽しんで、12時ごろには寝ました。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/10/20(火) 09:01
CSシリーズ by 成田 大地
おはようございます。プロ野球大好き成田です。

CSシリーズはやっぱり面白いですね。
日ハムからすると、勢いのある楽天は恐ろしいはず。
ダルビッシュも不在との報道もありますし、面白くなりそうです。

一方、セリーグのCS第一ステージは中日VSヤクルトは1点差のゲームがつづく緊迫した展開。
1勝1敗です。
今日の第三戦、勝か引き分けでも中日の勝ちになります。
今日はじっくり、観たいです。




2009/10/19(月) 08:57
Dairy 高島平 by 布川 晶子
こんにちは!!ぬのかわです。

今日も良い天気ですね〜。ぽかぽかのテニス日和です。

お昼は良いんですけどね〜、夜は大分冷えてきました。
皆様、インフルエンザもそうですが、風邪をひかないようにお気をつけ下さい。
そういう私も朝と夜はくしゃみばかりしてしまいます。
これは気をつけないと危険です。

ということで、朝と夜の自転車では既にマフラーを巻いて防寒しています。
そろそろ手の甲も冷たい風に参ってきています。
去年までのいくつかあった手袋はどれも片一方ずつ落として失くしてしまったので、
今年も新しい物を買わなくてはいけません(ΘΘ;)

情けない話ですが、子供の頃から失くし物ばかりしてしまう私なんです。
充分に自覚しているので(笑)気をつけてはいるのですが、なかなかね〜・・・(ΘΘ;)
物を失くしてしまうのは、悲しいことです。
因みに去年は、片方を失くし、残ったもう一方の手袋同士を組み合わせて
使用したりもしましたが、そのうちの片方を失くしてしまいました(笑)
今年は気をつけ過ぎるくらい気をつけます。

話が逸れましたが、手袋!!
もうすぐロビーに、とってもフワフワの気持良い手袋が並ぶ予定です(^^)
山内コーチ&フロントスタッフにも既に好評です♪
楽しみにお待ち下さい!

それでは、本日もフロントにてお待ちしております。


2009/10/18(日) 12:42
★コーチの輪★ by 石橋コーチ
石橋です。

僕も、さっぱりしちゃいました。髪を切るのは4ヶ月ぶりですね。とにかくらくです。

さてさて、先週の楽天オープンについてです。

今年は僕の好きな選手シモンとモナコが来たので行くしかなかったですね。

しかもモナコと写真撮ってもらっちゃいました
。浅野コーチ、山内コーチ、もっちーと行ってたのですが、一人で興奮してました。

かっこよかった。

参考になるプレーはあまりなかったような…

フットワークの細かさ、ボールの入り方くらいでした。

写真はモナコとです。

帽子のサインは、サントロ、ユーズニー、ガスケ、モナコのです。

ではまた。



2009/10/17(土) 19:50
フロントからのお知らせ by 布川晶子
◆キャンプのお知らせ!◆

今年最後の高島平インドア単独キャンプのお知らせです。

只今、空き6名様です!!残りわずかですのでお早めにお申し込み下さいませ!!

日程:11/21(土)〜11/22(日)
場所:エストーレホテル&テニスクラブ
料金:33,600円(税込)
対象:初中級・中級・中上級
申し込み:10/11(日)AM7:00〜来場フロント受付
AM7:30〜TEL受付開始となります。

今年最後の単独キャンプ!!盛り上がり騒ぎましょう!!!

◆全8回!!イベントのお知らせです。

★成田コーチ(中上級)
定員6名、只今空き1名様!
『ゲームの動き方・ポジショニング・組立の練習』
日程:10/23〜12/11の金曜日12:30〜14:00
料金:¥21.000(税込)

★浅野コーチ(中級)
定員6名、只今空き1名様!
『ゲームの動き方・ポジショニング・ゲームに慣れよう』
日程:10/20〜12/22の火曜日12:30〜14:00
料金:¥21.000(税込)


2009/10/17(土) 19:26
スタッフの輪 by 荒井コーチ
こんにちはー(●´∀`●)/荒井です♪クリボーではぁりません(´Д`)そこは全力で否定させていただきます!!!!

ぃゃ〜ばっさりいっちゃぃましたねぇ!!得に何がぁったとぃぅ訳ではなぃんですが、気分転換に゜+。(*′∇`)。+゜

浅野コーチには会うなり「踏ん付けてやろーかっ!!」と言われました(〇>_<)ひどぃですょね!!女の子にはもぅちょっと優しくして下さぃ!!!



話は変わりまして…最近久しぶりの家族旅行に行ってきました。大学に入ってからはサークルやら何やらで全く行ってなかったので、おじぃちゃんのぉ墓参りも兼ねて九州巡りしてきました♪


福岡と長崎と熊本に〜(´∀`)あったかいと思って半袖&カーディガンで行ったのが間違いでした。。。平地はそれなりに日差しがぁって昼間なら半袖でOKでしたが、雲仙に行ったときは標高が高くて鳥肌が…(οдО;)10度しかなぃのに1人薄着で場違いでした(´ω`)


2泊3日で旅行し、なんだかんだで5日ぶりにテニスをしたら大変なことになってました( ̄□ ̄;)来週団体戦がぁるのに!!今からなんとかします(_´Д`)ノ~~

インドアの温室になれてしまったので、久しぶりに外で練習すると感覚がくるぃますね。。でも今の時期は天気がぃぃと気持ちぃぃですょ♪♪

みなさんもぉ友達誘って外でもテニスしてみて下さぃ♪
ぁっ!!でも、コート取れたからってレッスンは休んじゃだめですょ(o>ω<o)

ではまた次回〜☆★



2009/10/16(金) 07:34
クライマックスシリーズ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ、今夜パリーグ クライマックスシリーズ第一戦が始まります。
野村監督率いる東北楽天の本拠地、仙台は盛り上がっていることでしょう!!

今年で最後の野村監督は「ファンに向けた野球を見せる」と断言していました。
楽しみです!

セリーグも17日からスタートです。!!


2009/10/16(金) 07:32
クライマックスシリーズ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ、今夜パリーグ クライマックスシリーズ第一戦が始まります。
野村監督率いる東北楽天の本拠地、仙台は盛り上がっていることでしょう!!

今年で最後の野村監督は「ファンに向けた野球を見せる」と断言していました。
楽しみです!

セリーグも17日からスタートです。!!


2009/10/16(金) 07:32
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨

おはようございます、小林タクマです。
昨日は夜になってすごい雷雨でしたね(^^;
あれだけビカビカ光まくるのは久しぶりのような気がしました。

今朝は一転してまた良い天気。
今日も楽しくテニスして元気に一日過ごしましょ〜♪

    ◆◇◆

女子ツアーの話題。
大阪で開催されている『HPオープン』ですが、17歳の奈良くるみが世界ランク12位のバルトリに挑戦しましたが、1-6,1-6で完敗しました。でもこういう経験って若手にとってものすごい刺激になるんですよね。
1年後くらいにまた大きな成果を出してくれるんじゃないかと僕は期待しています。
杉山や森上も引退。森田あゆみが日本女子のエースとなりますが、その後の世代もそろそろ台頭してきてほしいです。

クルム伊達公子はダブルスに出場。フルセットまでもつれる接戦でしたが、残念ながらこちらも敗退。
さすがに39歳にはこの連戦続きのスケジュールは厳しいんじゃないかなぁ。

現役復帰を表明しているエナンですが、来年1月に行われる全豪オープンのワイルドカード出場権を手に入れた、と大会主催者が表明したそうです。まだ数ヶ月残っていますし、ネットで最近の写真を見る限りはそう極端に体がゆるんでしまっているようではないです。定期的なトレーニングはしていたんじゃないのかな。
楽しみな材料が増えましたね(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日も僕は通し勤務の忙しい一日。
ここ最近、水曜のジュニア1クラスは初心者組みと経験者組みで分かれてレッスンしています。
僕は経験者のほうを担当することになったのですが、みんなめきめきと上達していてびっくりしています。

最初はシングルスをしてみても、あまりラリーがつながらなかったり、ちょっと遠いボールをすぐあきらめてしまうこともしばしばだったのですが、フットワークを使って打つ練習をずーっとやり続けていく中で、みんなの運動能力が向上しているのが手に取るように分かるのです。
やっぱり子供の成長力って素晴らしいです。ホントに。
ちょっと前に「テスト」でびりになって泣き出しちゃったO木君が昨日は一番最初に「合格」してニッコリ。僕もうれしかったです(^^)。

業務終了後はいつもの店へ。
常連さんが先に来て飲んでいる中に突入。昨日はお客さんが少なめ(あの雨じゃねぇ)で、店内はのんびりモード。

なんだかクタクタだった僕はぼけーっとテレビをみながらママさんと世間話をしつつバーボンをちびちび。
心のチャンネルを開放してから帰宅してすぐ寝ました。

秋ってなんだか睡眠もやたらぐっすりになりませんか?
少し前まではなんだか上手く寝付けなかったりしていたのですが、ここ1週間ぐらいはやたらと快眠をむさぼっている僕でした。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/10/15(木) 08:51
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もいい天気!空気が気持ち良いですねー。
今日もたくさんテニスして、一日アクティブに過ごしましょう〜♪

    ◆◇◆

また一人、杉山に続いて日本のテニスプレイヤーが引退を決めました。
女子の森上亜希子プロが大阪で13日に記者会見を開き、11月の全日本選手権を最後に引退することを発表したとの事。

痛めていた左膝の状態が改善せず、
「頑張っても膝がついてきてくれなかった」
…と語ったそうです。

昨年7月に左膝を手術し、今年4月に復帰。6月のウインブルドンでまた戦えると感じたものの、
「その後、練習で膝に腫れや痛みがでて次の試合をキャンセルしたときに、この状態で続けるのは厳しい」
…と感じる中、10月の東レで改めて膝の痛みを感じて引退を決意したそうです。

残念ですが、こればかりは仕方が無いですね。
長い間お疲れ様でした。
ぜひ11月の全日本で良いテニスを見せていただきたいと思います。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は一番忙しい火曜日。朝からパタパタ仕事をして…あっというまにいつも夜の8時になっちゃうんですよね(^^;

ナイター6限の初中ではM田さんとT中さんの二人だけのレッスン。
じっくりたっぷり練習して、たくさんラリーしてストロークをしっかりレベルアップさせました。
M田さんが、
「充実してました」
…とおっしゃってくれたのが嬉しかったなぁ(^^)。

業務終了後はパパッと帰宅。
いつもの店では常連さんが二人ほど先に飲んでいて、現在の政治問題についてあーだこーだと話していました。

すっかり仕事でクタクタの僕は、ややこしい話をする気になれなかったのでちょっと席を移動してテレビの前でママさんとぼんやりトーク。ええ、政治向きの難しい話はマスターの担当なのですw

「どう、タクちゃん、仕事いそがしいの?」
「まぁ、ぼちぼちですわー」
「ちょっと忙しいくらいが一番いいのよねー。明日も頑張りなさい」
…とかそんな会話をしつつバーボンをちびちび。
前日の長野旅行で遊びすぎてちょっと疲れ気味の僕は11時半ぐらいに帰宅してすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

PS.
今月のお楽しみ企画、『極楽高島平』は川柳コンテストを開催しております。
20日締め切り!優秀な作品にはプレゼントもあります。みんなでたくさん応募してくださいねー。


2009/10/14(水) 08:48
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いい天気ですねー。まさに行楽日和!芸術の秋!食欲の秋?
でもやっぱりテニスの秋!ですねー。
今日も気持ちよくテニスできそうです。一日元気に過ごしましょうねー!

高島平インドアでは秋のキャンペーン開催中です。
11月15日まで入会金無料。知人紹介なら色々特典もあります。
ぜひご近所やお仕事関係のお仲間などお誘い下さい♪

    ◆◇◆

男子ツアー。
この時期はマレーシア、タイに始まり日本や中国、韓国で一連のアジアツアーが行われるのですが、その中でもトップランクのトーナメントが昨日から始まっている「上海マスターズ」なのですね。

それに向かってジョコビッチは中国で開催されたチャイナオープンでクロアチアのチリッチと決勝を争い、みごと優勝を遂げました。チリッチは準決勝でナダルを破っての決勝進出でしたから調子は良かったはずなんですけど、ジョコビッチの堅実なストロークに阻まれてしまいました。

決勝がナダル対ジョコビッチだったら…違う結果だったような気もするのは僕だけじゃないはず。
でもこういう運もひとつの勝負の要素ですからね。

ジョコビッチはアジアツアーの総まとめである上海マスターズでも優勝できるのか?
ジャパンオープンで初優勝したツォンガは?
今年はナダルの故障、フェデラーの1位復活、生涯グランドスラム達成、デルポトロの電撃的全米初優勝など変化のある1年ですが、まだまだ目が離せませんね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり…すごせませんでしたw

前日の晩、地元の小料理屋に行くと「いつもの店」のマスターとママさんがプライベートモードで飲んでまして、なんとなく隣の席に。マスターも仕事じゃないので気楽に酔っ払ってまして、楽しそうでした。
ま、お互い最近くたくたなので11時過ぎに一緒に店を出て、帰宅して布団に入ると、
「おー!タク!明日長野に蕎麦食いに行くぞ!」
「…ずいぶん突然ですねぇ」
「絶対マジだからな!酔った勢いじゃないから一緒に来い!」
「んまぁ、いいですよー。特に予定もないですし」
「よっしゃ。んじゃ朝8時ごろ駅前のロータリーで集合やからな〜!」
…とか言い出しまして。
前にもこんなことあって結局マスター、翌日まで二日酔いで寝込んでいて約束すっぽかした前科があるんですよねw

ま、でも今回はマジっぽいので、翌日それなりに早起きしてシャワーを浴びてスタンバイ。
地元駅でまっていたら…今回はちゃんと来ましたw

他にも常連さんもう一人と一緒に高速道路に入って一路長野県めざして日帰り小旅行開始!!
マスターが以前行って美味かったという蕎麦屋に昼ごろに到着。
…ものすごい大きなざるに乗って出てきた蕎麦は、確かにすごく上手かったです(^^)。

その後色々遊んでから夕方5時ごろ帰路についたのですが、そこからが長かった。
3連休最終日で高速道路はものすごい混雑。
行くときには2時間ぐらいであっという間に到着したのに、帰りは5時間ぐらいかかってもう、みんなクタクタでしたとさ。

10時過ぎに地元について、ちょっとレストランで遅めの晩御飯を食べて解散しました。
ま、でも久しぶりに出かけて楽しかったです。気がついたら珍しく一滴も酒を飲まないで寝た僕でしたw

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/10/13(火) 09:08
体育の日 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

楽天ジャパンオープン男子決勝はツォンガが優勝しました。
あっという間の一週間でした。
また来年も観に行きたいです。

今日は体育の日です。
昔は10月10日でしたよね。小学校の担任の浦先生の誕生日でした。
それだけです・・・

本日のイベントは満員となっております。

今年最後の高島平キャンプの受付も開始しました。
宜しくお願いします。



2009/10/12(月) 08:49
体育の日 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

楽天ジャパンオープン男子決勝はツォンガが優勝しました。
あっという間の一週間でした。
また来年も観に行きたいです。

今日は体育の日です。
昔は10月10日でしたよね。小学校の担任の浦先生の誕生日でした。
それだけです・・・

本日のイベントは満員となっております。

今年最後の高島平キャンプの受付も開始しました。
宜しくお願いします。



2009/10/12(月) 08:49
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
なんだか雨がぱらついてきました。今日は一日雨が降りやすいみたいですから、お出かけの時には傘を用意したほうが良いみたいです。

今日から3連休!
色んなレジャーがあると思いますが、やっぱりテニスが一番です!
今日も気持ち良く汗をかいて、一日アクティブにいきましょー!

    ◆◇◆

『楽天ジャパンオープン』は準々決勝が行われ、ヒューイットがベスト4進出を決めました。対戦相手は1回戦でデルポトロを倒したロジェルバセランでしたが、
「色々なショットをミックスできている」
…と好調であることを語ったそうです。
脚の故障が原因でここ数年優勝から遠ざかっていますし、がんばってほしいですね。

他にはツォンガ、モンフィス、ユーズニーらが勝ちあがったそうです。
ツォンガは予選から勝ち上がったガルビスと対戦。ファーストセットを奪われるも、19本ものサービスエースで逆転勝利したそうです。
ガルビスは将来性あると思うんですけど、ここ最近は伸び悩んでますね。
我慢のしどころとか、いつもエース狙いじゃなくつなぎと攻めのバランスをとるとか、そういう簡単なきっかけで大きく変わるような気がするんですけどね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
午前中はのんびり遅くまで寝て、それからモンハン三昧w
超大型のモンスター「ジエン・モーラン」と初対戦!!
「でけー!!」
「なんじゃこりゃー!!」
「ぐあっ!強いっ!」
…とか良いながら、オンラインモードで一緒になった方と協力して倒しました。
あー、楽しかった(^^)。このゲーム、自分の成長を感じられるところがいいんですよねー。

午後はなんとなく散歩でも行こうかと思って、吉祥寺の井の頭公園まででかけてぶらぶら。
小説を持って行って、お茶を飲みながら池のほとりで読書するのはなんとも気分が良かったです。

帰宅してソファに座ってテレビを観ているといつの間にかウトウト…してたら友達から電話。
「うーす。晩飯くった?」
「いやー、今ちょっと寝てたから、まだだよ」
「じゃ、どっかいこうぜー」
…的な感じで近所の居酒屋でつまみとビールで飲み始めて、その後はいつもの店へ。
色々話をしながら楽しくすごしたんだけど…何を話したのかは全然覚えてないのはいつものとおりw
11時ごろになってお互い翌日は早朝から仕事なのでぱぱっと上がって寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/10/10(土) 07:09
天ジャンパンオープン5日目 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

やっと、青空になりました。
楽天ジャパンオープンも5日目です。

クルム伊達選手はシングルス・ダブルスともに勝ち進んでいます。
今日は、外の2番コートで、伊達選手がシングルスもダブルスも行います。
近くで見れる大チャンスな日です。
センターコート注目カードは、レイトン・ヒューイット対ロジェルバセランです。
ロジェルバセランは一回戦でデルポトロを倒した189位のフランスの選手です。
この試合を会場で観ましたが、ラリーがめちゃめちゃ速く、感動しました。
凄い試合でした。勢いがある選手なので楽しみです

2009/10/09(金) 07:50
スタッフの輪 by 浅野コーチ
どうも どうも パーマネントをあてる髪の毛の長さもない浅野です。

10月に入りいきなり寒くなりましたね。 そして何ですかこの雨は? せっかく楽天オープンが始まったというのにとても残念です。

やはり試合を見に行ったら練習コートが熱いですね。 月曜日にインドア仲間と観戦に行ったのですが半分以上の時間を練習コート見学に費やしました。

文字通り数メートル先で世界のスーパースター達が練習しているのを見るのは感動です。 特にびっくりしたのは今年で現役引退を表明しているサントロの練習。
マジシャンのようにボールを操り、見ているファン達をしっかり意識してサービス満点。 鳥肌が立つほどびっくりしました。

そんなスーパースター達の練習がこの雨で見れないなんて・・・ さらには本番の試合までもが別会場に移され無観客試合になってしまうなんて・・・
なんだったら高島平インドアでやってくれればいいのに。

さてさて、最後に結果報告。

9月10月は僕らの試合のシーズンでもあります。 笹尾コーチなんて4週連続試合に出場したらしいですよ。
僕は戸田市民大会のダブルスに大久保コーチと出場、そして板橋区民大会はシングルスに出場。 両方とも3位という結果に終わってしまいました。
もちろん目標は優勝だったので悔しいですがまた一から練習するしかないですね。 応援に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
聞いてないようで、結構外からの声援って聞こえてるんですよ。 僕は恥ずかしいので聞こえない振りをしていますが・・・

最近銅メダルが多い・・・ 5つ集めると金メダルに交換してくれるんですよね? って運営の人に言ったら 「それは銀です」 って言われました。

では、また。 お次は髪の毛をばっさり。 クリボーみたいに可愛くなった荒井コーチです。 何があったんだ・・・?


2009/10/08(木) 17:20
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎日雨ですねぇ。台風もどうやら本州に接近してきているようですし、これから明日にかけては注意が必要みたいです。

今日も一日雨が強くなったり弱くなったりで振り続けるとのことですから、これから出勤の方は気をつけてお出かけくださいね。

    ◆◇◆

女子のランキング。
チャイナオープンが中国で開催されていますが、現在1位のサフィーナが1回戦負けしている隙に2位のせりー那覇2回戦を危なげなく勝利。来週発表のランキングではセリーナが1位に返り咲くことが確実になったそうです。

このところサフィーナは早期敗退が続いていましたもんねぇ。
シャラポワは順調に復帰しているようですし、クリスタースとエナンも現役復帰。
ますます女子のランキングは混沌としてきそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から通し勤務の忙しい火曜日。
雨の中午前中からたくさんの方がレッスンにいらしてくれてうれしい限りです。
初中級ではストロークのフットワークがメインのテーマ。
球出し練習ではうまく打てるのに、ラリーやゲームではミスが増える…そんな方ってたくさんいらっしゃいますが要するに、
「打点の調節」
…が上手く出来てないわけですね。
特に身長の高い方は歩幅が大きいですから、あまりパタパタと走り回らなくても楽にボールに追いつくことができます。それはそれで大きなメリットでもあるのですが、逆に届く範囲にボールが飛んできたときに、あまり動かずに打とうとしてしまう、ということにもなりやすいものです。気をつけてほしいです。

まず自分が一番良いショットを打てる打点を認識しましょう。
そしてどんなボールがきても、その打点で打てるように意識すれば自然と足は動き始めるものです。
リズム良く動けるようにスプリットステップも大事ですね。

たくさん練習してまた上達できるように、一緒にがんばりましょう♪

    ◆◇◆

業務終了後はささっと帰宅。
途中、新宿で下車して書店によって好きな写真家の本を購入。
いい写真をたくさん見ていると、そこから刺激を受けて自分の写真にも変化が出てきたりするんですよね。
昨日買ったのは、雨樹一期さんとい方の本。
主にトイカメラを使って、独特の現像技術を駆使したプリントがすばらしいのです。色鮮やかなんだけど、どこかノスタルジックな雰囲気で女性にも人気があります。

http://www.amaki15.com/

ぜひ一度ごらんあれ。
楽しいですよ(^^)。

その後いつもの店へ向かって軽くお酒を。
雨のせいか、お店はヒマヒマで、
「マスター、不景気に加えてこの雨じゃねぇ」
「ホント、商売あがったりやわ。ま、こんなこともあるとおもってのんびりしようや」
…とか言って、マスターもカウンターに座ってテレビを見始めて、ママさんもコーヒーを飲んだりして、もうお店じゃないみたいでしたw


では本日もコートで待ってますねー♪


2009/10/07(水) 09:06
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
しかしよく降る雨ですねぇ(^^;
今日は一日雨の予報で気温も20度までしか上がらないとか。出勤するときにも交通機関はすでに混雑気味でした。気をつけてお出かけくださいね。

    ◆◇◆

『東レ・パンパシフィック・オープン』で引退した杉山愛。
ダブルスで有終の美を飾ってほしい…と思っていましたが、残念ながら準優勝でしたね。
それでも杉山としてはとても満たされた思いがあふれたようです。

「私の闘志は彼女の1%にも満たない」というハンチェコワ。
「私と愛さんの人生が交錯した証として贈りたい」と愛用のラケットを渡したスキアボーネ。
社交的で選手から信頼されていた杉山の人柄の一端が分かるような話ですね。
今後は、
「たくさんのものをもらったテニスへの恩返し」
…をしたい、としていくつかの人生設計を暖めているとの事。

ともあれグランドスラム史上最多連続出場記録を打ちたて、ひとつの時代を彩った選手がラケットを置きました。

長い間、お疲れ様でした。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みでしたが…最近、僕のお休みは必ずといって良いほど天気が悪いんですよね。朝からじゃんじゃん雨が降っているので、出かけるのはやめて地元でゆっくりしてました。

午前中は掃除と洗濯をしてのんびり読書。
田中芳樹の『アルスラーン戦記』を読み返してました。
10数年ぶりに新刊がでても前の話の流れなんかすっかり忘れてますものw

午後はモンハンをのんびりプレイ。
ちょっと壁にあたった感じかな?

夜は近所の定食屋で晩御飯を食べてからいつもの店へ。
テレビをみたりしながらのんびりお酒をのんでリラックス。
うむ。要するにまたゴロゴロしただけの一日でした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/10/06(火) 08:52
楽天ジャンパンオープン初日 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

杉山愛選手が引退してしまいました。公式戦1774試合ですよ。
すごいですよね!
17年間お疲れ様でした!

さてさて、今週は楽天ジャパンオープンが有明で行われます。
初日、日本人では女子シングルスで森田あゆみ、男子ダブルスで添田・近藤が登場します。
今週一週間は天気があまりよくないようですが、
ジャパンテニスWEEKを楽しみましょう!

2009/10/05(月) 08:49
楽天ジャンパンオープン初日 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

杉山愛選手が引退してしまいました。公式戦1774試合ですよ。
すごいですよね!
17年間お疲れ様でした!

さてさて、今週は楽天ジャパンオープンが有明で行われます。
初日、日本人では女子シングルスで森田あゆみ、男子ダブルスで添田・近藤が登場します。
今週一週間は天気があまりよくないようですが、
ジャパンテニスWEEKを楽しみましょう!

2009/10/05(月) 08:49
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

杉山愛さん、ついに引退ですね。
いつもニコニコして前向きな姿勢、努力を怠らない姿勢がとても印象的でした。
シングルスは途中棄権で残念でしたが、ダブルスは最後に
良い結果で終われて本当に良かったですね(^^)
杉山さん、長い間お疲れ様でした!!

2016年オリンピックの話!
リオ・デジャネイロに決定しましたね★
IOCの投票の瞬間をテレビで見ていてドキドキしました。
東京でオリンピックがあることを想像しながらワクワクしていましたが、
残念!!でした・・・。
生きている間に一度は日本でオリンピックが開催されてほしいです!!

しかし、今回は残念でしたが、私のイメージでは
『お祭り騒ぎ』のリオ・デジャネイロ。
とっても楽しみです(^^)

それでは本日はこの辺で♪
フロントでお待ちしております♪



2009/10/04(日) 08:57
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。

今朝は空気がさわやかですねー。
でも空模様は不安定みたい。午前中はザッと雨が降ることもあるみたいですから気をつけてお出かけ下さい。

スポーツの秋。いっぱいテニスして今日も楽しく過ごしましょうー♪

    ◆◇◆

オリンピックは残念ながら東京は落選してしまいましたね。
最終投票の結果、開催地はリオデジャネイロに決定し、南米初のオリンピック開催となります。
日本の夏季五輪招致は88年に名古屋がソウルに破れ、大阪が北京に破れた08年に続き3連敗だそうです。残念ですね。

『東レ・パンパシフィック・オープン』では、杉山愛がダブルスで決勝進出を決めました!!
おめでとう!!!

ハンチェコワと組んだ杉山はドゥルコ&ペトロワペアにストレートで勝利。今大会ダブルスで日本人初の決勝進出となります。この大会で引退、と決まっている杉山ですから、なんとしても優勝して有終の美を飾ってほしいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
午前中に普通に起きて、天気がよかったらどこかに撮影に行こうかと思っていたのですが…朝から雨が強かったのでそっちは中止。

ええ。結局ゲームしたり、本を読んだりのゴロゴロモードで一日が終わってしまいました。
夜はいつもの店で飲んだのですが、常連さんの中の写真好きな方がきていて二人で最近のカメラのことを話したり、自分のお気に入りの撮影スポットを情報交換したりしてましたw
今度時間を見つけて行ってこようっと(^^)。
その後はカラオケやったりして楽しく過ごし、12時ごろには帰宅してすぐ寝ましたとさ。
よく覚えてないけど、寝る前に読む本を物色した形跡が…いっぱい床に本が出ていて、朝起きて自分でびっくりしました(^^;

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/10/03(土) 07:08
09楽天オープン by 成田 大地
おはようございます、成田です。

秋雨前線の影響で、今週来週と雨予報になっていました。
来週、有明で行われる楽天オープンがまたまた大変なことになりそうです。

雨だとセンターコートしか観れなくなってしまい、ダブルスとか観れないんですよね。う〜ん残念です。
雨が上げることを期待しましょう!

高島平インドアはもちろん、営業しております。
8月期9月期の振り替え期限が10月期中になっております。
ご利用はお早めに。



2009/10/02(金) 07:18
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も曇り空のスタート。でも午後になると日差しが出てきて暖かくなりそうです。
気温差が激しいと出勤するときの服装に軽く悩みます。
上着を着てくると朝はちょうど良いんですけど、帰るときには暑く感じて上着が邪魔だったり。
手荷物が増えるのはどうも嫌いなんですよねー。

でもカバンの中にいつもデジタル一眼システムが入っているのはなぜ?
自分でもわかりませんw

今日も張り切ってテニスを楽しみましょうー♪

    ◆◇◆

大荒れ模様の『東レ・パンパシフィック』。
上位シードがばたばたと敗れる大波乱で主催者サイドは頭をきっと悩ませていると思うのですが、そんな中、肩の故障から調子を取り戻しつつあるシャラポワが好調なようです。

昨日は3回戦で同じロシアのクレイバノワと対戦。
ファーストセットこそ2-6で取られるものの、その後は圧倒。6-2,6-2と逆転勝利しました。
こうなったら是非復活優勝を日本で遂げるところを見たいものですね(^ー^)b

    ◆◇◆

さてさて。
水曜日の僕は通し勤務の一日。
今月は初中級でストロークのフットワーク、中級以上はボレーの練習がレッスンテーマです。
6限初中ではO山R美子さんが3週間ぶりに復帰。早く直ってよかったですね(^^)。

ストローク練習では「力の入る打点で打つ」ことを意識して練習しました。
コーチが球出しするボールは「できるだけ打ちやすい性質のボール」です。当然スピードもゆっくりが基本です。

でも反面、遅れた力の入らない打点で打っても、勢いのないボールだと結構打ててしまうんですよね。
実は自分が慣れている打点がちょっと後ろ目になっている方は結構多いんですよ。

そこで昨日はちょっとだけ本気モードでラリーの相手をさせてもらって、
「あ!この打点じゃ打ち負けてしまうんだ!」
…って事に気づいてほしいな、と思ったわけです。
しっかり体の前で捕らえて、相手のボールの衝撃に負けないように。
打点が前になると(上方向に振りぬきやすいので)スピンもかかるようになりますし。

やっつけられることもあったり、その逆にいいボールがバシッと行ったり、その試行錯誤の中で上達していただけたらと思います。

業務終了後はいつもの店へ。
例によってビールをいっぱい飲んだ後、バーボンをちびちび。
なんだか知らないけど、常連さんたちの似顔絵を描いてあげることになった僕。
いや、そんなにうまい訳じゃないんですよ?ただなんとなく漫画チックに描いて遊ぶことも時々あるぐらいなんですけど…その席にいない常連さんたちを描いて、
「を!これ似てるじゃん!」
「ちょっとこれは…ひどくないか?」
とかそんな会話。ま、飲んだ席の暇つぶしですねw

12時過ぎには帰宅してすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー。

2009/10/01(木) 08:52
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12