スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今週の道場更新しますね。

先月に引き続きボレーについてあれこれ。
ボレーも短いスイングですけど、スライス系のショットのひとつです。
その回転量に注目してお話してみますね(^^)。
トップスピンもスライスも、良いショットを打つ為には回転量とスピードのバランスを取ることが大切なのです。

     ◆◇◆

まずストロークに例えてお話してみます。

トップスピンの場合、回転に固執しすぎるとスピードが遅くなり、短く弱くはずんでしまったり、ネットしてしまいます。
スライス(アンダースピンとも言います)の場合、やはりスピードは遅く、浮き上がったボールになり相手のチャンスになってしまいます。
こういう回転過剰の場合を僕らコーチは、

「薄い当たり」
「かすれた当たり」

…等と言います。
アングルショット、ドロップショットなど意図的に飛距離を短くする場合にはこういうボールタッチにすることもありますが、深くつなぐ場合には適していませんね。

     ◆◇◆

これと反対にフラットに近く叩くようにトップスピンを打つと、スピードは速いものの、一直線に飛び出しボールがあまり落ちませんから、コートに入れるためには常にネットすれすれにコントロールする精密さが必要になります。入るとエース級のボールになりますが、ラリー中、常にこういうボールを打つのはリスクが高いですよね。

スライスでもフラットに近く当てるとスピード豊かで、バウンドしたあと滑るような素晴らしいスライスになりますが、これも強く振りながらいつもコートに入れるのはトップスピン以上に難しいものです。スライスは浮き上がろうとする性質を持ちますから当然ですね。

上記のようなフラットに近い、回転量の少ないショットのことを、

「厚い当たり」

…と言います。

     ◆◇◆

ボレーもスイングは短いですが、スライス系のショットのひとつには違いありませんから、当たりの厚さ、薄さを加減してコントロールすることが必要です。特にボレーではストロークよりも時間的な余裕がありませんから、小さいスイングの中で、

「どのぐらいの回転量のスライスにするか」

…を制御できなくてはコントロールは安定しません。

感覚的に回転をはっきりかけたほうが距離のコントロールをしやすい方もいます。ストロークが得意な方はボレーでもこういう傾向がありますね。

微妙な力加減が巧みな方は、フラット気味に当てながらも細かく握力を調整して飛距離をコントロールできるでしょう。こちらは薄いグリップでストロークもフラット気味に打つベテランプレイヤーに多いです(^^)。インドアのコーチだと成田コーチはフラット気味の中でタッチの強弱がとても上手ですよ(^^)。

ただし、ベースになるボレーの基本的な回転量に個人差はあっても、プレイヤー個人の中で、

「決めるハイボレーはフラットに叩いてスピードを出す」
「つなぐローボレーはスライスを明確にして安定させる」

…この二つは状況に応じて使い分ける必要が必ず出てきます。
8月はやっぱり暑いですし(気温の話ですよ?)、運動量控えめのレッスンの中で、じっくりとボレー、スライスのタッチにこだわって練習していきましょう!

「 夏 を 制 す る も の は
  ボ レ ー を 制 す る ! 」

って、なんだか受験みたいかな?w
ではまたー。


2008/07/31(木) 21:10
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by ヨッシー渋谷
更新遅れてごめんなさいm(_ _)m
小林コーチから、急な評価をうけ、調子に乗りそうなのを、必死に我慢している渋谷です♪
確かにボレーは好きですが、ストロークが苦手なので、逆に言うとボレーしかないんです(汗)
なので、好きなプレイスタイルは一撃必殺のサービス&ボレーです!!!一撃必殺なので1st ボレーを返球されるとすごく焦ってしまうので、只今練習中(+.+)

さてさて、もうすっかり夏ですねぇ〜、体力的にはしんどいかもしれませんが、僕は夏が一番レベルUPの時だと思っています!
なぜなら、この時期を乗り越えると暑さに耐えて頑張ったという自信がつくからです★
そして、秋にかけて試合もたくさんあるので、たくさんエントリーしてレベルUPしましょう!!!

(全国のファンの皆様、休憩中無防備な表情でパンを食べている渋谷コーチの写真、アップしちゃいます by T)

2008/07/31(木) 08:42
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ここ数日、夏場としては過ごしやすい気温が続いていますね。
でも週末から来週にかけてはまた暑い日が続きそうな週間予報です。
お時間があるのでしたら今日が狙い目かもしれませんね(^^)。

     ◆◇◆

錦織圭が順調に腹筋の怪我を回復させているようです。
ウインブルドン直前に痛めた腹筋ですが、先週は練習マッチで2セットプレイし、痛みもなかったとのこと。オリンピックには万全の状態で臨めるとの見通しを表明しました。

一安心、ですね(=^-^)ノ〜♪

     ◆◇◆

男子のそのほかの話題ですが、フェデラーがあわや一位転落、という場面があったようです。
シンシナティ・マスターズに出場したフェデラーは2回戦でアメリカのロビー・ジネプリと対戦。6-7、7-6、6-0で辛くも逆転勝ちしたそうです。フェデラーが敗れれば4年半守っていたランキング1位の座をナダルの試合の結果次第では明け渡すところでした。

先週のロジャース・マスターズでは2回戦でまさかの敗退(^^;
ナダルは優勝してポイント差を一気に詰めました。
今大会でももしも、フェデラーが準決勝前に敗退してナダルが優勝するとナダルがフェデラーと同立で一位となるそうです。結果が気になりますね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日はちょっと遅めの帰宅で夜12時ごろ地元に到着。
途中、新宿で電車がトラブって少々疲れました。
ここで素直に自宅に直帰すれば…いいのでしょうが、なんだか知らないけど忙しいときほど一杯でいいから飲みたくなるものです(お父さんたち、そうですよね?ね?)。

結局例の店で軽く飲みました。
いつものよーにバーボンをちびちび(*^^*)。
珍しく店内はお客さんが一人しかいなくて暇々モードの中、マスター、ママさんと世間話をしつつ1時間ぐらいのんびり。
心をほぐしてから帰宅しました。
偉いから途中でラーメン食べたりしませんよ?

では本日もコートで待ってますね♪


2008/07/31(木) 08:32
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。
遠藤です。
今朝は昨夜のもの凄い雷雨のおかげで、とても涼しいスタートとなりました。
が、段々暑くなってきましたね!
でも、いつもと比べると涼しい!涼しい!
今日はテニスでしょう!
本日もコートでフロントでお待ちしております。
さて、男子テニスツアーのマスターズ大会であるWSファイナンシャル・グループ・マスターズ(アメリカ/シンシナティ、)は28日に開幕しましたが、この大会で最も注目されている事が、第2シードのR・ナダル(スペイン)が、R・フェデラー(スイス)に代わり世界ランク1位の座に就くかかどうかです。
157週間もの間、世界ランク2位の座に甘んじているナダルは、今大会で遂に同ランク1位の座を手にすることが出来るかもしれないのです。先週のマスターズ大会で優勝したナダルと、2回戦敗退のフェデラーのランキングポイントの差は、現在わずかに300で、もし今大会でナダルが優勝して、準決勝の前にフェデラーが敗退した場合、フェデラーは234週間もの間守り続けた王座を、ナダルに明け渡すこととなるのです。
昨年優勝の経験のフェデラーか?勢いに勝るナダルか?
ウィンブルドンの決勝の再現となりそうなこの試合!
ウィンブルドンタイトルを奪われたフェデラーが意地でもNo.1を死守する為に巻き返すのか?興味が尽きません!
注目です!!

昨日週休の私は子供達にせがまれて、3時間ほど卓球をしました。
昨年温泉旅館でかじった卓球が忘れられず、ずーと言われ続けていましたから・・・。
でも、ここで引き下がるわけには行きません!
そのあと、まんまと誘いをかけて公園へ。
ここでは『壁打ち』が出来るのです。
教えてやると最初は嫌がっていた子供達が段々本気モード!
最後は『帰ろうよ!』と言っても帰らない!
結局テニスも2時間強!
お疲れ様でした・・・。
心の中で『結局、パパの勝ちだな!まだまだだな!』



2008/07/30(水) 11:26
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日もまた真夏日!今週はずーっと高温が続きそうだとかなんとか。
体調が心配ですが…今日は「めざましテレビ」の「今日の占いカウントダウン」でふたご座が1位!!いやー、気分がいいです(^^)。いつも以上にはりきってテニスしちゃおうかな♪

それはそうと。
日本各地で集中豪雨による被害が多発していますね。
夕方になって東京でも突然大雨、突風が吹くこともあります。油断できないです。
夏休み、お子様が水辺で遊ぶ事もあるでしょうし、周りの大人が気をつけてあげなくちゃいけないな、と思う僕でした。

     ◆◇◆

テニスの最新ランキング。
男子は日本の錦織圭はジリジリとランキングを下げて122位になってしまいました。
腹筋の故障からまだ全快していないようですし、試合に出ていないので仕方ないです。まだ若いですし周りもランキングのちょっとした上下に一喜一憂しないで、長い目でみて欲しいですね。

上位のランキングは変わらず、1位フェデラー、2位ナダル、3位ジョコビッチのままですが、早い段階で負けてしまったフェデラーに対し、先週マスターズシリーズを制したナダルは一気にポイント差を詰めたようです。

女子は日本選手をみると宮崎国際で復帰後2勝目をあげた伊達公子が385位から302位にジャンプアップ。うーむ。凄い。

女子は杉山33位、中村106位、森上133位とあまり変わらないですね。
杉山はアメリカのトーナメントでベスト4まで勝ちあがっているようですし(シングルスですよ)、好調のようです。オリンピックが楽しみだなー。

     ◆◇◆

さてさて。お休みの昨日の僕は最近恒例のネガティブモードw
お昼ごろまでゴロゴロしてゲームしつつ洗濯と掃除をすませ、吉祥寺まで修理に出していたレンズを受け取りに向かいました。

なんか毎週同じパターンで書くのが申し訳ないです(^^;
なんだか、こう、出かける意欲が出ないのですわ。
暑いし、なんか涼しいところに遊びにいこうかなー、とは思うのですが。
去年奥多摩に夏場に遊びに行ったのですが、真夏でもあの辺は空気がさわやかなんですよね。

んー。水族館もいいかも。
近いうちになんかしてきます。
やっぱ水がある風景っていいですよね。

では本日もコートで待ってます♪
ちなみに今日はイベント日ですからお間違えなくお願いします(*^^)b

2008/07/29(火) 08:40
高島平道場 by 成田 大地
8月期はネットプレー練習です。
初中級のテーマの正面のボレーのコツを今回は書きます。

正面のボレーは基本的に緊急時処理です。
緊急時の中でも処理の仕方は色々あります。その時に応じて打ち方を使い分けてレベルアップをしていきましょう。

レベル1・とりあえずコートに帰ればOKです。面の向きに気をつけ、手は振らないようにブロックしましょう。
構えたところから、足を横に開きボールを避け、上半身だけでも横を向くようにしましょう。

レベル2・足を後ろに下げ、横向きをつくり、打点を無理して前で取らなくてもいいと思います。

レベル3・軸足を身体の前に踏み込みます。そのときは体をターンしながらボールを避けてみましょう。踏み込んでボレーしましょう。
そして、踏み込んでボレーできたら最高です。サーブ&ボレーに繋がるフットワークの第一歩です。

あと、流さず、引っ張ってボレーをしていくイメージを持ってみてください。レベルアップにつながり、ノータッキエースを喰らわす事が増えるでしょう。

ボールのスピードによってできることが違いますので、とりあえずコートに返すことを目標にレベルアップをしていきましょう。



2008/07/28(月) 19:18
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

今日も元気な太陽が顔を覗かせています。
今日も最高気温は33℃!
厳しい暑さが続きます。
暑くて足が動かない?という人はスーパーVAAMがお勧めです!
汗はかなり掻きますが、疲れない!身体が軽くなる!と効果絶大です。
嘘だと思って一度試してみてください!!
フロントでは水に溶かすパウダータイプのものと缶入り6本パックのものが、オリジナルシューズケースがついて販売中です!
また、暑さ対策として、ヨネックスのネッククーラーも販売中です。
水に浸すだけでひんやりする優れものです。
私も夏の試合で良く使いました。
これがなかったら、夏の試合の優勝はなかったかも?
是非試してみてくださいね!

さて、北京オリンピックが近づく中、男子テニスツアーのマスターズ大会であるロジャーズ・マスターズ(カナダ/トロント、賞金総額261万5000ドル、ハード)は27日、シングルス決勝が行われ、第2シードのR・ナダル(スペイン)がN・キーファー(ドイツ)を6-3, 6-2で下し、2005年以来、3年ぶりに同大会を制しましたた。

全仏、ウィンブルドンを含み28連勝中のナダルは、2000年以降、ツアータイトルから遠ざかっている元世界4位のキーファーに対して、僅か5ゲームしか与えずに今季6つ目のタイトルを手にしました。
ナダル絶好調ですね!!
全米オープン観戦で渡米するNEO西新井のK氏。
なまナダルが観れるのかな!
羨ましい・・・!



2008/07/28(月) 08:29
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日はピンチヒッターで僕が更新します。
今、1限のレッスンが終わったところですが、今日も暑さが厳しくなりそうです。
体調に気をつけながら、楽しくテニスしましょうねー(^^)。

     ◆◇◆

男子ツアーの話題。
「ロジャーズ・マスターズ」はシングルス準々決勝が行われ、今年のオーストラリアンオープン覇者のジョコビッチが第8シードのマレーと対戦しましたが、フルセットの末、敗れてしまいました。ジョコビッチは昨年のこの大会でナダル、フェデラーを連続でやっつけて優勝してるんですよ。

…フェデラーもこの大会でランキング22位のシモンに敗れていますし、今年の男子は波乱が多いですね。ナダルだけが着々と勝ち星を重ねていますし、本当に全米以降は長年フェデラーが守り続けたランキング1位の座を明け渡してしまうかもしれません。

フェデラーは恐らく体調が整えられていないはずです。
松岡修造もフェデラーと同じ病気に悩まされ、ほぼ2年ほど棒に振った経験があります。
しかたないとはいえ…でもフェデラーは意地でも1位の座はゆずりたくないでしょうし、試合に出続けるしかない…そんな状態なのでしょう。

んー。
数年前はフェデラーが一人強すぎてトーナメントの低いラウンドではちょっと「お遊び」的なテニスをすることもあり、彼のその部分は好きじゃなかったのですが…こうなって来るとなんだかフェデラーを応援したくなってきちゃうなぁ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も業務終了後、ちゃっちゃと帰宅して浮間舟渡から帰宅。
駅のホームから外を眺めると…どこか近くで花火大会でもやっているのか、空が不思議な紫色に染まっていたので思わず一枚撮影。

来週は荒川で花火大会ですねー!!
会員のTさんが花火の写真が上手だとかなんとか噂には聞いているのですが…見せて欲しいなぁ。

地元についてからはいつもの店に。
友達も二人来ていて、くつろいだ気持ちでのんびりお酒を楽しみました(^^)。
昨日は特に何もなく、ちゃっちゃと12時過ぎには帰宅して寝ちゃいました。

では、本日もコートで待ってますね♪

[高島平インドア:小林琢磨]

2008/07/27(日) 09:50
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。暑い日が続きますね(^^;
若干天候が不安定なようで、今日も夜遅くには雨の降る可能性もあるそうです。
隅田川花火大会に行く方は傘をもっていったほうがいいかもしれませんね。

花火大会といえば女性は浴衣を着ている方も多いですが、なんとも風情があっていいですねぇ。あんまり現代風な着こなしよりも、シンプルなほうが僕は好きですねー。

     ◆◇◆

復帰後、精力的に活動している伊達公子。
今は、「十勝・帯広国際女子オープン」に出場するため北海道の帯広に行っています。

普段は全く注目されないこの大会も伊達効果で注目があつまり、大会の一部の観戦を始めて有料としたそうです。

さらに。
女子のツアー大会「東レ・パン・パシフィック・オープン」は毎年トップ選手が参加して盛り上がっていますが、今年はツアー日程改革に伴い、9月16日から開催されることになったのですが、その予選に伊達公子もワイルドカードで出場することになったそうです。

現在ランキング1位のイバノビッチも参加予定だそうです。盛り上がりそうですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はなんだかもう既に夏ばてモードだったので自宅でゴロゴロ…というよりもぐったり休養してましたw

北海道育ちなので、どうにもこうにもなかなか夏の暑さは慣れることができません。
昼ごろまでは自宅でくつろいで、吉祥寺にてちょっとお買い物。以前から検討していた一眼レフ用のレンズをひとつ買いました。シグマの30mm/F1.4です。

その後、阿佐ヶ谷の友達がちょっと病気なのでお見舞いに行って、思ったよりも元気そうだったので一安心しつつ地元に帰ってきました。

いつものお店でちょこちょことお酒を。
やっぱり夏はビールがうまいっすねぇ〜〜〜!!
新しく買ったレンズでちょっと試し撮り。
背景がぼやーんとぼけるのがいい感じでしょ?

では本日もコートで待ってますね♪


2008/07/26(土) 07:10
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

先週の土日の19日20日でキャンプに行ってきました。

温泉も最高で、畳のお風呂で気持ちが良かったです。

テニスの方はというと、最高に面白かったです!
ノータッキエ―スの連続、いや連呼でした。
次回はWノータッキエースの実現を楽しみにしています。
次回キャンプは11月を予定しています。宜しくお願いします!



2008/07/25(金) 07:46
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。今週の道場はボレーについてワンポイント。

相手のレベルが段々上がってくると、速いボールが頻繁に飛んできます。
そしてフォア、バックも分からないですし、ローボレー、ハーフボレー、ハイボレーはそれぞれ別の対応をする必要が有ります。

そんな中でミスなく安定してボレーで返球する為には、

●小さなテイクバックで打つ
●グリップチェンジはしない

事が必要な条件になります。

大きなテイクバックはとにかく打点に間に合いません。
振り遅れて大きく目標からずれてボールが飛んでしまうのなら、間に合うようにテイクバックを小さくするしかないです。

イメージは「ドロップボレーをするときのテイクバック」です。
ネット前にぽとりと落とそうと思えば、自然と小さなテイクバックになります。
深く打つときにも、極力同じ程度のテイクバックから打てるように練習して欲しいですね。

そして小さなテイクバックでボールを深く飛ばす為に、さらに大切なのが、

◆スライスタッチで打つ
◆インパクトの瞬間、体重移動でボールを押し出す

…事です。
スライス回転を少し掛けることで、ボールが浮き上がろうとしますから、少ない力で深くボレーするにはスライス系のボレーの方が有利です(^^)b。

そしてインパクトにあわせて踏み込んで、身体全体でボールを運びます。
時々あるのですが、大きく踏み込んでボレーを打っているつもりなのでしょうが「踏み込み終わったあと」ボレーのインパクトをしているようなら何の意味もありません。踏み込みは少しでもかまわないので、インパクトの瞬間に身体が前に動き続けていることが大切です。

ちょっと違う側面からお話すると、女性で「バックボレーで力が入らない」から、グリップを厚くして対応しようとする方も多いですが、これも初心者のときに雁行陣でのんびりしたペースのときだけ通用するボレーになってしまいます。早いテンポで次々とフォアバックランダムにボレーを打たなければいけない場面でグリップチェンジをしている暇なんて、絶対なくなります。

バックボレーを両手うちにしてパワーを補うのなら大丈夫ですが、イースタングリップのような形でボレーを覚えると後々苦労するので初中級から中級へ移行するぐらいのレベルの中ではコンチネンタルに直しておいたほうが、必ず上達します。

スライスを与える上でも、またリーチが広がるという意味においても、ボレーはコンチネンタルのほうがメリットが多いです。

さて、全国のファンの皆さん、お待たせしました(^^)。
インドアで僕がボレーが上手だと思うコーチの筆頭、渋谷コーチです!!

前述した小さなテイクバック。
スライスタッチのスイング。
全身リラックスしてタイミングよく踏み込んでいます。
おまけのこの笑顔!w
(PC版のHPでご覧下さい)

イメージをつかむのに役立ててくださいねー。

ではまた♪


2008/07/24(木) 19:00
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も暑いですねー(^^;
太陽ガンガン☆です。気温も昨日よりちょっと上がる予報ですから、体調と相談しながらテニスにいらっしゃってください♪
プレイ中はこまめに水分補給を。「20分おきに200ml」ですからねー。

     ◆◇◆

男子テニスのロジャースカップがアメリカのトロントで開催中です。
北京オリンピックに向けてトップ選手たちも最終調整に入っているみたい。

男子ナンバーワンのフェデラーは、
「金メダル獲得が最優先目標だ」
…とインタビューで語ったそうです。

過去のオリンピックではフェデラーは200年シドニー大会では3位決定戦で破れメダルを逃がし(ま、この頃のフェデラーと今のフェデラーは別物ですけどね)、2004年アテネ大会では2回戦負けとイマイチ(このときは意外な結果でした)。なんだかテニスのオリンピック競技ってトップ選手が勝てないんですよねぇ。前回はアルゼンチンのマスーが金メダルだったような?ちがったかな?

…ちょっとググって見たらやっぱりそうでした。
おまけに現在はランキング131位に落ち込んでいるマスーですが、主催者推薦枠で北京五輪シングルスに出場するそうです。前回金メダルですもんね。

他にも普段ほとんどプレイしないダブルスにフェデラーやロディックもエントリーしたりして、メダル獲得に意欲を見せているようですね。
フェデラーのダブルスってすんごく上手そうだなぁ。見てみたい気がします(^^)。きっとロディックは何でもかんでも思い切り打ちまくってることでしょうw

     ◆◇◆

さてさて。
水曜日の昨日。業務終了後、フロントカウンターにてちょっと肘を痛そうにしているお客様二人と世間話。
趣味の写真をみていただいたりしました。
褒められちゃって嬉しかったりして(*^−^*)。

しかしあれですわ。
こう毎日あついと皆疲れが溜まってくるんでしょうねぇ。
電車でいつも帰るのですが、車内のサラリーマンのお父さんたちは…ほとんど皆熟睡してましたw
まぁ、時間も遅いですし、お仕事大変なんでしょうねぇ。思い切りいびきかいたりしてる方もちらほら。
頑張ってください!!!

地元に帰宅後、いつもの店で軽く一杯。
やっぱりバーボンってなんだか落ち着くのです。
昨日は早めに帰宅して寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/07/24(木) 08:45
Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も真夏日になりそうですね(^^;

今日は二十四節気で大暑(たいしょ)です。大暑から8月7日の立秋までが一年で最も暑い時期、といわれます。疲れが出やすい時期ですから、体調に気をつけながらテニスを楽しみましょうね(^^)。
今年は残暑がながいとの長期予報も出ています。頑張って夏を乗り切りましょー!

     ◆◇◆

男子テニスはアメリカの「インディアナポリス選手権」でフランスのシモンが優勝(写真の選手)。まだ23歳の新鋭ですが今期すでに2勝目です。USオープンに向けて注目ですね♪

オリンピック方面の話題では、
フランスのツォンガ、ピアース、オランダのクライチェク(女子のほうね)、ハースらが怪我のため欠場を決めたと報道がありました。

ピアースってまだ現役続けていたんですね…ちょっと意外(^^;
変わってフランスの女子ではモーレスもが出場になったそうで、むしろこちらの方が期待できるように思います。

     ◆◇◆

さてさて。お休みの昨日の僕。
本当はちょっと出かける予定があったんですけど、急遽都合が変わって前日に中止になり、しょーがないので昼ごろまで自宅でゴロゴロして、ゲームして、本を読んで、引きこもってました。
なんだか日曜日の昼間のレッスンで腰をちょっと痛めてしまったようなので、夕方になってからマッサージに行ったりして、その帰りにやっとご飯(乱れた生活だなぁ)。近所の定食屋で『スペシャルハンバーグ定食』を注文。

なにがスペシャルかって言うと、通常のハンバーグの1.5倍!デミソースの上にとろーりチーズがとろけていて、さらに半熟の目玉焼きが!!そしてソーセージのトッピング!!!付け合せのサラダも大盛り!
これでご飯大盛りで800円ちょいなのは安いですー♪

お腹が膨れて満足していた僕ですが、そのとき仲間内でゴルフに行っていた友達から電話が。
「今から飲みに行くからおまえも来いやー!」
…ですって(^^;。
ええ。誘ってくれるのは嬉しいんです。
でも飲み始めるって言ってもあーた、まだ6時台よ?早くない?

ま、早く飲んで早く帰宅するつもりだったんですけど…結局巻き込まれ11時過ぎまで飲んでました。
みんなは日本酒のんでましたけど、僕だけは大人の判断で焼酎のウーロン割にしておきましたw
おかげで二日酔いの気配はなっしんグ〜〜〜♪

では本日もコートで待ってますね♪

2008/07/22(火) 08:41
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
3連休最終日!今日も暑くなりそうです。
最高気温は32℃。
でも、ちょっと楽ですよ!
土曜日も日曜日ももっと暑かったのですが何故かそれ程でもありませんでした。
暑さに身体が少し慣れたのでしょうか?
皆様も頑張ってコートへ足を運んでくださいね!
暑さは以前ほど気になりませんから・・・。
さて、本日は祭日ですのでレッスンの参加枠を増枠して対応しております。
コーチ1名体制のところを2名体制に変更しているクラスが多々有りますのでご了承下さい!
また、12:30〜14:00では隙間で『コーチとラリー』のイベントも行います。
残り3名様の枠が空いております。
開始時間までは受け付けますので、フロントまでご連絡下さい!

宮崎国際女子テニスでは見事クルム伊達公子が復帰後2勝目を飾っています。
凄いですね!
杉山との試合が実現すれば、観客は大勢入るだろうな・・・。
誰かが計画しているはずです!
実現は何時?


2008/07/21(月) 08:53
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日は良い日になりますように・・・。
と願っているところでございます。

というのは、昨日はiチャンネルの占いで堂々12位のそれらしい一日だったからです。

まずは休みボケから始まり、お昼には携帯が突然壊れ、
夕方に○○○ショップに向かう途中には
接触もしていないのに道沿いに止めてあった自転車2台が
私が通過するベストタイミングでフワッと倒れ掛かってき、
プチ事故に巻き込まれました(私一人ですが)

周りの人はきっと、“接触もしていない”のに倒れ掛かってきたとはツユ知らず、
私が接触して人様の自転車2台を倒し、傷つけた・・・
と思っていたことでしょう(T_T)

誤解をされることは辛いことですね(T_T)

占い12位効果はまだまだ続きまして、
○○○ショップで携帯を見てもらうとやはり買い替え決定。
この携帯をあと1年は使う気満々だった私は意気消沈です。
そして、急な買い替えでさんざん悩みいざ買う手続きを始めましたが、
私は名義人ではなく代理人だということに関しての諸々の事情で
結局昨日は買えませんでした。

完全に携帯依存症だということをようやく理解している所存です。

今日は「身に覚えのないことで叱られそう」との占い。
・・・今日は叱られるのかぁ。

占い信者でもあるぬのかわでした。

★☆★☆★

少しお知らせです。
連日の猛暑のため、インドアの製氷機(氷)が大変人気です。
製氷が間に合っていない状態ですので、ご持参いただくことをお勧め致します。

それでは!
本日もフロントにてお待ちしております♪


2008/07/20(日) 08:45
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
朝からモワッとしてて暑いですねー(^−^;
最高気温も昨日より高めだとか。体調に気をつけていらっしゃってくださいねー。

     ◆◇◆

男子テニスの『インディアナポリス・テニス選手権』はシングルスの2回戦を行い、トップシードのブレークがベスト8に。
女子は『バンク・オブ・ウエスト・クラシック』で杉山愛が第4シードのハンチェコワを破る快挙!すごいですね。
好調を維持してオリンピックで活躍して欲しいです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休み。いつものようにお昼ごろまで自宅ですごし、その後、
「うっし!たまにはウナギでも食べるか!」
…と思って電車で阿佐ヶ谷に向かおうと思ったら突然の大雨!!もんのすごい降りかたで、まさに「バケツをひっくり返したような」状態でした。あまりの酷さに電車が遅れたり止まったりすると面倒なので、残念ながらウナギは中止(--;
いつものように近場でランチしてました。

それでも、なんちゅーかこう、もやもやした気分ですっきりしません。そのうち雨も上がり、夜はどうしようか…と思っていたところで友達からタイミングよく電話が。

「今日休みだろ?」
「おう!飯行こう!飯!」
「なんにするー?」
「焼肉!!」

…という流れで焼肉決定。やっぱり夏バテする前にスタミナつけなくっちゃね。
昼間のウナギの悔しさを焼肉にぶつけて一応すっきりした僕でした。

では本日もコートで待ってますねー。

2008/07/19(土) 07:07
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

野球の日本代表が発表されましたね。
野球ファンの私としては、選手一覧を見ているだけでワクワクします。
走って、守れる選手ばかりで8月13日から楽しみです。

野球観戦したな〜!


2008/07/18(金) 07:44
山内コーチ スタッフの輪 by 山内 祐
まいど山内です(^^)v 今回はもちろん紅白戦のネタですね。
まず初めに全国の渋谷コーチファンのみなさまに謝らないといけません(涙) あのような格好をさせてしまった事を・・。 僕がすべて悪いんです(T_T)
彼は仕方なくやってくれたんです!! どこまでもいい男です!
今回の紅白戦は僕はテニスのおもしろさを伝えようと考えてプレーしました! リターンの位置を変えてプレッシャーをかけてみたり、意表をついたアンダーサーブを打ったりと色々と遊んでました! 悔やまれるのが前回のリベンジのジャンピングスマッシュです! 今回はチャンスがなかった・・・(涙) 加藤コーチより先に決めてやります(笑)
今回は第二回でしたが前回同様の御来場ほんとにありがとうございます!!
みなさんの前でプレーできる事を誇りに思っています。
そして手助け頂いたスタッフ!特にモッチーはあのような音響機材をすべて自分で持ってきてくれたんですよ!彼がいないとこのイベントは成り立たないんですよ! ありがとう!

次回またこのようなイベントがありましたら是非ともいらっしゃって下さい!
次は試合をしたという記憶がない浅野コーチです。 大丈夫!僕が毎夜、枕元でささやいて記憶を呼び起こしてあげます(^O^)/


2008/07/17(木) 22:51
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今週の道場は夏場の水分補給について。
最近急に気温が上がっています。僕も自分自身のために、今までの知識も含めてネットで色々と調べてみました。

     ◆◇◆

成人の大人の身体は約60%が水分でできています。
そして日常生活でも約2.5Lの水分を排出しているそうです。意外と多いですよね。
運動を行ったり、暑い夏場には当然ですが汗が多く出て水分も多量に消費します。このときに水分補給を怠ると色々な障害が出てきます。

めまい
イライラする
筋肉の硬直、ケイレン
頭痛
吐き気
倦怠感

…等が代表的ですが、これらの症状は体重の本の1〜2%の水分が失われるだけでパフォーマンスが低下し始めるそうです!体重50キロの人なら…単純計算で1リットルほどでやばいことになりますね。
そして2%以上の水分が失われると運動機能はおよそ50%程度に低下するそうです(^^;
さらに3%以上の水分が失われると熱ケイレン、熱射病のリスクが跳ね上がるそうです。

水分を取らずにいると…血液がどろどろになるので心臓に負担がかかり、筋肉の収縮機能の低下、疲労感、集中力の低下、それによる怪我の発生などが心配されます。最悪は熱射病による命の危険があることも。

人間本来の機能維持のため、必ず水分補給をしましょうね(^^)。

     ◆◇◆

運動中は炭水化物の入った飲み物(市販のスポーツ飲料)を飲みましょう。
温度は10〜15度前後の飲み物が身体に吸収されやすいそうです。

理想としては運動を始める2〜3時間前に530ml〜620mlの水分を補給し、運動の10〜20分前にもう一度220〜300mlほどの水分を取る。
運動中は約20分おきに220〜300mlほどを目安にすると良いそうです。

ということはやっぱり1レッスン90分としてフルに運動しているのなら1リットル前後の水分は必要になるのでしょう。
結構がぶ飲みして大丈夫なんですね。

     ◆◇◆

逆に避けたほうが良い飲み物は、果汁ジュース、炭水化物の入ったジェリー類、ソーダ類、炭水化物が8%以上含まれている甘い飲み物は血糖値を急に上げ、それを正常に戻そうとするホルモンが働くので、運動に必要な血液中のエネルギーを余計に取り去ってしまうのでパフォーマンスの低下につながります。

また、カフェインや酒類の入った飲み物は、体内の水分を余計に排出させる(利尿効果)があるので運動中は避けましょう。

時々「甘いのが嫌だからお茶のほうがいい」という方もいらっしゃるけど、やっぱりスポーツ飲料のほうがいいんですね。二日酔いなんてもってのほかw僕も気をつけます(^^;


     ◆◇◆

と、色々調べてみましたけど、こうやって考えると僕らが感じている以上に、人間の身体は水分を必要としているんだなぁ、と改めて思います。変な我慢なんかしないで、一杯汗をかいた分、沢山水分を補給して、夏場も軽やかに、さわやかにテニスしましょうね〜〜♪

では今回はこの辺で。
堅い話になっちゃってつまんなかったかな?でも大切なことなので、気をつけてレッスンにいらっしゃってくださいねー。



2008/07/17(木) 18:47
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も暑くなりそうですねー。東京の最高気温の予報は34度ですって(^^;
まだ夏本番前のこの時期、身体も暑さになれてませんから、体調が悪いときは無理せずお休みされるのも(特に日中は)ありだと思います。ご自分の身体と相談しながら、楽しくテニスしましょうね♪

     ◆◇◆

世界のテニスでは、杉山愛と森田あゆみがオリンピックに向けて調整中です。
アメリカで開催されている『バンク・オブ・ウエスト・クラシック』でダブルスにエントリーした二人は初戦をファイナルセット10-8の接戦で勝利したそうです。まだコンビネーションがかみ合ってないのかな?

杉山はどちらかというとハンチェコワ、クリスタースなどストロークが強力な選手とペアを組んだときに良い結果を出してきました。森田あゆみもここ最近は低迷気味ですがストローク力は高く、フォアバック両手打ちのリーチの狭さもダブルスならあまり不利に働きません。頑張ってほしいですね(^^)。今週から3大会連続でペアを組んでオリンピックに向かうようです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は出勤がお昼の遅番パターン。バス停で会員のFさんとすれ違いご挨拶。道端でユリが綺麗に咲いていたのを見つけてちょっと撮影しつつインドアに来ました。所々で色んな種類のユリの花を目にするのですが、この時期が見ごろなのかな?撮影するのは好きなのに花の生態についてはなにもしらないのでしたw

お昼間はフルパワーでレッスン。
業務終了後はいつものように例の店で軽く一杯。常連さんが大勢来ていて大賑わいの中、なぜかハマショーの「Money」を歌わされる羽目に。もうねー、お昼間も僕は叫びっぱなしなので、夜に大声出せるような余裕はないのですわ。ガラガラ声を絞り出して一曲で勘弁してもらいました(^^;

では本日もコートで待ってますね♪

PS.
●ちょっと先ですけど8月2日は花火大会の為、夕方4時以降はレッスンがお休みになります。電話による受付もできませんのでご注意下さい。
●7月、8月は夏季特別振替で期間が延長になってます。詳しくはフロントまでお問い合わせくださいね。


2008/07/17(木) 08:22
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
こんにちは。
アクセス有難うございます。遠藤です。
書き込みが遅くなりゴメンナサイ。
何だかトラブルが沢山あり、あっという間に時間が経ってしまいました。
昨日、シャワーを浴びれなかった方、本当に申し訳ありませんでした。
今日は復旧しております。
大変ご迷惑をお掛けしました。
さて、高島平は今週末キャンプ、21日(月)通常レッスンの隙間でイベント、ちょっと開いて29日はイベント日と走ります!
そしてその先は8月!!!
もう直ぐなんですね!
暑い日が続きますが、テニスで夏の思い出を作りましょう!
1週間連続でインドアに通ったなっとかね!
今日も明日もお待ちしております!

2008/07/16(水) 21:42
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by モッチー@海の家の兄ちゃん

最近テスト前で寝不足続きな海の家のお兄さんことモッチーです(^。^;)

先日の紅白戦、暑い中みに来てくださりありがとうございました( ^_^)人(^_^ )
時間の都合上 第二回‘モッチー&とおる’コンサートゎ中止させていただきましたm(_ _)m

今回もイィ試合が見れました(*^_^*)
大場コーチ長谷川コーチの‘あれっ??’も炸裂し、斉藤コーチの見事なポーチ、塩谷コーチの気合い入れすぎちゃった坊主、大久保コーチのファーストドロップボレー、立見コーチも返せない加藤・笹尾コーチのサーブ、山内コーチのお約束背面サーブ、渋谷コーチの安定したサーブ、成田コーチのドライブボレー、浅野コーチの大事なときの………

数々のドラマが生まれたと思います(^_^)
そして皆さんにも色々な影響を与えられたのでゎないでしょうか!?

テニスを楽しむ事!!それが勝利への必勝法だと思います('◇')ゞ
どんどんテニスをやっていくと‘勝ちたい’‘ミスしちゃいけない’って思うはずです。もちろん悪い事でゎありません!!でも純粋にテニスを楽しむ事、それが一番の練習法になるのでゎないでしょうか??

まぁその事ゎテニスをこよなく愛し、テニスがなきゃ生きていけないほどの男!!山内コーチにでも聴いて下さい(*^_^*)

僕達コーチ人も冷房の効かないコーチ部屋で暑い夏をのりきりますので、皆さんも一緒にテニスを楽しみましょう('◇')ゞ



2008/07/15(火) 08:55
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎日暑いですねー。今日も既にガンガン太陽!
暑さに負けずテニスを楽しんで元気に毎日過ごしましょうね♪

     ◆◇◆

世界ツアーの最新ランキングが発表されました。

●錦織圭:109位

●杉山愛:38位(ダブルスは4位)
●森上亜希子:97位
●中村藍子:105位
●伊達公子:384位

錦織はグラスコートで思うような成績を出せずにやや下降気味。
杉山、森上、中村はあまり変わらず。
そして伊達公子急浮上w
すごいですねぇ。へたしたらそのうちグランドスラムにでちゃったりしてw

夏には北京オリンピック、全米オープンとビッグイベントが続きますが、頑張ってほしいです(^^)。
錦織の腹筋の故障が心配ですが、先週ぐらいからぼちぼちトレーニングを再開しているようですよ。

     ◆◇◆

そして極高企画「高島平ファンタスティック☆ボンバー」ですが、おかげさまで今回も大好評でした!
僕もカメラマン兼、影の総監督(??)としてコートを徘徊していましたが、ファインダー越しに見てもやっぱりコーチたちの緊張感が伝わってきましたねー。

そんな中、やっぱり勝利したペアはそれぞれリラックスして自然体で動いていた事に気が付きました。
消極的になって足が止まったり、勝とうと思うあまり強打しすぎてしまったり…人間ですから色々な感情が生まれますけど、そこをどう制御するかが(技術レベルが大きく変わらないならば)大事な勝負の分かれ目になります。

「丁寧に攻撃する」
「積極的な気持ちでつなぐ」
…相反するする要素をバランス良く配分しなくては良い精神状態を保てません。

テニスはボールをコントロールし、相手を支配することで勝つスポーツです。
でもボールをコントロールする前に自分の身体をコントロールしなくちゃ始まりませんよね。
そして身体を制御するのは「心」なのです。
やっぱり「心技体」のどれもが大切なんだなー、と改めて思った僕でした。

プレゼント当選者発表はあと数日お待ち下さいね。

     ◆◇◆

さてさて。毎度おなじみお休み日記。
昨日は最近疲れ気味だったせいかいつもよりのんびりめに起床(と、言っても9時ごろですが)。洗濯をちゃっちゃとすませて…昨日はネットゲームの世界へダイブ!w

ここ数年は「ファンタシースター・ユニバース」というゲームでちょこちょこ遊んでいるのですが、昨日もマイキャラを駆使して冒険の世界へ!(^^)。ネットでの中でもやっぱり気の合う、合わないってのは不思議なもので存在するものでして、現実には大阪だったり名古屋だったりに居る友達とネットの世界でリアルタイムに話をしていると、なんだかちょっと不思議な気持ちになりますね。普通に仕事の悩みを相談されたりして。どっちかというとゲームそっちのけで話してますw

…お昼ごはんはいつもの店でスパゲティを食べて、昨日も吉祥寺へ。
ええ。冒頭で述べた「ファンタシースター・ユニバース」の携帯ゲーム機(PSP)版の体験版があるはずのヨドバシカメラへGO!
見事ゲットしてきました〜〜(*^^)ノ♪。
体験版の割にはしっかりした出来で面白かったです。
7/31に製品版が発売なので楽しみな僕でした。

では本日もコートで待ってますね。

2008/07/15(火) 08:44
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。


昨日行われたらしい第2回紅白戦「ファンタスティック・ボンバー」ついて、最後の方よく覚えてないので、覚えている範囲で書きます。

あれは確か・・・1試合目。長谷川コーチと大場コーチの紅白戦でしか見られない初上下白のウェアーはすごくカッコ良かったですね。
そして、塩谷コーチの安定したショットは特に素晴らしかったです。5-2のラストゲームは斉藤コーチのポーチは膝が曲がり、腰が低くいいボレーでした。

2試合目、あれは確か・・・サーブは全員、全キープのタイブレでしたね。さすが力のぶつかり合い、スーパーショット炸裂でした。
キープ=自分との戦い=我慢対決でした。 素晴らしい試合でした!

3試合目は・・・あれは確か・・・まず、ロジャー・成田が登場して、国王に挨拶したところまでは覚えているんですが・・・
そのあとの記憶が・・・よく覚えていないので、伝え聞いてください。


2008/07/14(月) 21:25
Dairy 高島平 by 遠藤支配人
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。
今日も暑くなりそうです。
暑さ対策、充分にしてお出かけ下さい!
昨夜は極楽高島平コーチ対抗戦が行われました。
たくさんの方のご来場有難うございました!
皆様が応援、声援を送っていただけるので、コーチも一生懸命になっていました。
そして大観衆の中の緊張感!
これがコーチを育てます!
大舞台を経験した役者、武道館でコンサートを開催した歌手とおなじですね。
私たちは皆様にテニスの楽しい、時には辛い?時間を提供する代わりに、皆様に育てていただいています。
実感です!
これからも応援、ご声援宜しくお願いします。
あと、前回大パニックに陥った駐車場ですが、車でのご来場を控えていただき、無事に終わることができました。
ご協力感謝です!
有難うございました。
代わりに駐輪場は溢れかえりましたが・・・。
試合の結果?
これは今度極高抽選発表で小林がお知らせしますね。
それではコートで、フロントでお待ちしております。
是非いらしてくださいね!

2008/07/14(月) 20:13
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日も暑〜い一日の始まりですね。
皆様身体には気をつけてくださいね。

ヴァームもありますので是非テニス前に飲んで下さい。
甘ったる〜い感じが余計に喉渇いてキライ!お茶がイイ!
という方、レッスン中はお茶でも良いので、
せめてレッスン前には甘ったるいのを我慢して飲んで下さい。
甘ったるいけど熱中症の予防薬と思えば大丈夫!?

飲むのと飲まないのでは全〜然違いますよ。

そうそう、全〜然違うといえば・・・
テニス後のケアの仕方も要注意!

どんなにだるくて食欲がなくても、すぐに食事をとること!
疲れて食事どころではない↓↓・・・・
そこが、落 と し 穴 で す!!!

できれば30分以内に、なるべくクエン酸が多く含まれるものを食しましょう。

というのは、食事が遅くなれば遅くなるほど身体の回復が遅くなり、
早ければ早いほど回復も早く疲れが残らないからです。

私は必ずモリモリ食べます。グレープフルーツジュースを添えて。

・・・ということで、体調管理にはご注意下さいね。


★☆★☆★

本日!
いよいよ!
ファンタスティックボンバー!

コーチの熱いテニス、是非見に来てください(^^)

※ 大変申し訳ないのですが車でのご来場はご遠慮願います。
  
★☆★☆★

それでは!本日もお待ちしております♪

2008/07/13(日) 08:36
☆今日の夜は・・・☆ by 大久保 美穂
こんにちは(* ^ー゜)ノ
お邪魔します彡☆


ようやくいつもの私に戻りつつあるフロント大久保でございます☆

  〜mini情報〜
本日23:30〜テレビ朝日『smaStation』で“今すぐ始めたくなる!女性初心者の為のゴルフ講座”をやるらしいです!

《もはやオヤジのスポーツではないっ》

ってナレーターの小林克也さんが言ってました(-^∀^-;
決して私は言ってませぬ!

なぜテニススクールでゴルフの宣伝??

それは・・・
なぜでしょう?


あっ!!!!!
水道橋にゴルフスクールがあるみた〜い(☆o☆)←しらじらしい

でも天井にもカメラがあってスイングチェック出来るとか!

ん〜これは見なくては(◎-◎;)

ゴルフか〜大人な感じだな((o(^∇^)o))

(その前にテニスに復帰しろっ!)

( -_・)ん?誰?

はぁ〜〜〜い(⌒0⌒)/

お邪魔しましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2008/07/12(土) 13:47
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は「どピーカン」!30度を越す真夏日になりそうです。
体調に気をつけながら今日もテニスを楽しみましょう(^^)。
水分補給は「運動30分前にたっぷりと」しておくとずいぶん違いますよ♪

     ◆◇◆

テニスは日本女子のエースを長年つとめている杉山愛がグランドスラム大会連続出場の記録を57まで伸ばし、世界最多を更新中ですが、これをギネスブックに申請する予定があるそうです。すごいですねー。

以前の記録は南アフリカのトップ選手だったウェイン・フェレイラ(なつかしー)の56が最高だったそうですが、未だ記録更新中のため、記録が途切れてしまった時点で申請を行う意向だそうです。

ボールを打つ技術もさることながら、身体のコンディションをいつも保っていられるのも大切な才能だと思います。
杉山は大きな怪我や故障もないですし、体調管理には人一倍気をつけているとか。
見習わなくちゃなぁ(^−^;

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みだったので、中野、荻窪あたりのカメラ屋をめぐりつつ町並みをスナップ撮影してきました。
もう日差しはすっかり夏ですねぇ。中古のレンズを色々物色してましたけど、結局買わずじまい。でも眺めているだけで楽しいのですw

ニュースでも大きく取り上げていられるアップルの「i phone」ですが、凄い人気ですねー。
インターネット機能や手で直接画面に触れて操作するインターフェイスには興味深々の僕ですが、日本のケータイに標準装備されているワンセグやお財布ケータイなどの機能がないので、個人的にはまだ様子見かなー。でもなんだか凄く楽しそうな感じです。

昔々、まだウインドウズがなかった頃、マックだけはマウスによるグラフィカルな操作によるパソコンを作っていて、一部に根強いファンを持っていました。そのころ多くのパソコンはキーボードでコマンドを打ち込む操作が主だったので、元々文系の僕は「こんなもん絶対つかえーん!」と思っていたのですが、とある友達のうちにマック(マッキントッシュ)が置いてあって、それを観てどうしても欲しくなって…結局はじめて自分で買ったパソコンはマックだったんですよ。

あの頃は40万とか平気でしていたような…まだまだ高かったなぁ。
今はもうウインドウズがあるから止めちゃいましたけどね。
そんなこんなで「i phone」も気になっちゃうのです。ちっちゃなマックみたいで。

     ◆◇◆

では本日もコートで待ってますね♪
いよいよ明日は「高島平ファンタスティック☆ボンバー」開催です”!
お楽しみに!!


2008/07/12(土) 07:07
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ、日曜日は紅白戦「ファンタスティック・ボンバー」です。

コーチ陣の練習にも熱が入っています。
当日は様々なサプライズが・・・
驚きのショットが飛び出すか楽しみです。

塩谷コーチのポーチ
斉藤コーチのライジングショット
長谷川コーチの「アレ」
大場コーチのメガネを取った時の「本気」
加藤コーチのスマッシュ
笹尾コーチのサーブ
立見コーチのバックハンド
大久保コーチのフォアハンド
山内コーチのファーストサーブ
渋谷コーチの左利き
浅野コーチの右利き
そして、成田のサーブ&ウォッチ

2008/07/11(金) 07:44
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今週の道場は、これはもう、ウインブルドンのことを書くしかないです。

男子シングルスのファイナルはフェデラーをナダルが破り優勝して、2008年のウインブルドンの幕を閉じましたが、記録ずくめの試合でもありました。

男子決勝の大会史上最長となる4時間48分。
同じ年に全く性質の違うクレーのフレンチオープンと芝のウインブルドンを連続で精したのは1980年のビヨン・ボルグ以来28年ぶり。
「クレー王国」スペインの選手が優勝したのは1966年のサンタナ以来42年ぶり史上二人目。

ウインブルドンでもコメンテーターをしていたマッケンローも、
「今までみた試合の中で、過去最高の内容だった!」
…と語っていたように、各メディアも絶賛しています。

特に第4セットはきっと後世まで名勝負として語り継がれるものだと思います。
そう。あの伝説のタイブレーク、マッケンロー対ボルグの試合のように。

↓第4セットの素晴らしいラリーのハイライト集
●Federer VS Nadal Wimbledon Final 2008 6 july - Nadal Wins
http://jp.youtube.com/watch?v=fHmo3KeS5mE&feature=related

フェデラーの完璧なフォアの強打のアプローチ。
他のプレイヤーなら触れるかどうかも怪しい状況で、ナダルはロケットスタートのようなダッシュで逆にもの凄いパッシングでエースにしてしまいます。

そしてナダルのマッチポイント。クロスへ深く強打されたのアプローチをいとも簡単にバックのストレートで抜き去ってしまうフェデラー。

そしてファイナルセット。既に日没してしまい、夕闇の中いつ試合が翌日に順延になってしまうか分からない雰囲気で…あまりにもドラマチックな終わり方をしました。あれで試合が翌日に延びたら、観客が暴れだしそうなぐらいでしたもんね。

     ◆◇◆

この二人の特徴は非常に強くスピンのかかったストロークです。
フェデラーは以前から、他の誰もできないようなタイミング、角度でスピンの聞いたクロスへの鋭いボールを持っていました。

そして今年のナダルは技術的に成長し、フェデラーほどタイミングが早くはないものの、やはりもの凄いスピードボールをクロスへコントロールできるようになっていました。特にバックハンドの成長が目覚しく、以前はミスはないものの、スピンを強くかけて深くつなぐだけだった印象のバックで、フラット気味に叩いて攻撃したり、リターンをコンパクトにブロックしたり、切れ味の良いスライスを放って相手を走らせたり…色々なバリエーションがありました。

なんでもナダルは本来は右利きだそうですよ!
普段の生活は右手を使っていて、テニスだけ、子供の頃コーチと相談して左でやることにして現在のスタイルを確立していったそうです。もしかしたら本人の感覚としては「両方フォアハンド」のようなつもりで打っているのかもしれません。
ちょっと面白い逸話ですね。

     ◆◇◆

これでナダルはフレンチ、ウインブルドンとグランドスラム2勝。
オーストラリアンオープンはジョコビッチが初優勝。
王者フェデラーだけが今期無冠の状態です。

8月25日には全米オープンが始まります。
その結果によっては…ランキング1位の座もフェデラーは危うくなってくるのかも。
今年の後半のチャンピオンズレースは面白そうです。

ではまたー。

2008/07/10(木) 18:16
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は曇り空のスタート…と思っていたら晴れ間が覗いてきました。
日中は晴天になるようで、平年並みの暑さになりそうです。
この時期、まだ身体が暑さに対応しきっていないでしょうから、体調に気をつけながら今日もテニスを楽しみましょうねー。

     ◆◇◆

ウインブルドンが終わってテニス界も一段落。
北京オリンピックが一ヵ月後に迫ってきていますが、テニスでは杉山、森田、錦織が出場します。
それぞれメダルを目指して頑張ってほしいですね(^^)。

テニスのオリンピック競技は歴史が古く、第一回のアテネオリンピックの時には既に正式種目になっていたんですって。
1920年のアントワープ大会では熊谷一弥が男子シングルスと柏尾誠一郎と組んだダブルスのの2種目で銀メダルを獲得。五輪で日本が初めてメダルを獲得した競技となった…そうです。なんか意外な感じですね。

その後、テニスがプロ化されたことで一時オリンピック競技からはずされてしまいましたが1988年のソウルオリンピックで復活。確か若き日のシュテフィ・グラフが金メダルを獲得しています。

僕個人としてはぜひとも錦織にがんばって欲しい。
ばつーんと得意のフォアをぶちかましてメダル獲って来てくれ〜〜〜!!
杉山も前回のオリンピックでは女子ダブルスで4位と惜しくもメダルに届かなかったので、これも期待しつつ見守りたいと思います(*^−^)b

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、行きつけの店で一杯。
インドアを出る前にお客様のAさんに、
「また今日も飲むんですか〜?」
…と聞かれましたが、どーも酒飲み的なイメージができてしまったのかしら??
まぁ、基本毎晩飲んでいるのでいいのですが(^^;

お店につくと顔なじみの常連さんに混じって友人もひとりいましたので隣の席に座ってちびちび。
なぜか「世界の国の首都名当てクイズ!!」が始まってしまいました。
んー。カナダの首都とかすっかり忘れてました。
なんとなくトロントだと思っていたのですが、オタワなんですねぇ。
うーむ。勉強しなおさなくてはw

では、本日もコートで待ってますね♪


2008/07/10(木) 08:25
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
今日は昨日のように雨の心配はありません。
気温も28℃と30℃には届きません。
暑くなる前に先取りでレッスンを受けるのも賢い方法です!
今日もバッチリテニスをしましょう。
コートで、フロントで皆様のお越しをお待ちしております。
ドイツのシュツットガルトで始まったメルセデス・カップに出場予定だった全英チャンピオンのR・ナダルが右ひざ痛の為欠場しています。
フェデラーとの決勝戦で滑って膝をついてトレーナーを呼ぶシーンがありました。
ちょっとマッサージをしただけで、メディカルタイムアウトも取ることなくコートへ復帰していましたが、やはり痛めていたのですね!
試合復帰後は、何事もなかったようにもとの軽快なフットワークを見せていたのですから凄い精神力です!
改めてナダルの強さに敬服です。
さて、今週末の日曜日夜は『極高コーチ紅白戦』です。
皆、良く練習していますよ!
コーチを育てるのも皆様です!
是非応援しに来てくださいね!
20:00スタートです!

2008/07/09(水) 11:22
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はどんより曇り空。梅雨明けはまだですかねー。
気温は昨日よりも下がりそうです。今日もいっぱいテニスして楽しくすごしましょうねー。

     ◆◇◆

ウインブルドン男子決勝。
僕は全部観ました。
日曜日の夜、仕事を終えて帰宅してクタクタでした。でもシャワーを浴びてテレビで観戦しているうちに完璧に目が覚めました。

「この試合、きっと歴史的な勝負になる」

…そう思いました。

     ◆◇◆

結果はフルセットの末、フェデラーの6連覇を阻んだナダルが初優勝!!
本当に素晴らしい試合でした。
ウインブルドンの男子決勝の最長4時間48分の長い時間。
ゲーム数も記録に残る中で最多の62だとかなんとか。
でも、スコアなんてどうでもいいです。1つ1つのラリーが素晴らしく濃密で、激しくて、正確で、戦略的でした。
僕の観戦した、過去のどの試合よりも素晴らしかった。
スーパープレイのオンパレードでしたが、印象的だった事を、一つだけ。

ゲーム序盤、フェデラーはナダルのバックハンド集中攻撃に対し、明確な対抗手段がなくジリ貧で2セット連取されてしまいました。3セット目は辛くもタイブレークでとるものの、第4セットも徐々に押されていきます。

そこで僕は一つ気が付きました。
フェデラーの表情です。
ずーっと辛そうで、苦しそうで、悩んでいて、表情が暗かったフェデラーですが、ぎりぎりまで追い込まれたフェデラーは、なぜか第4セット終盤から、なぜか表情が穏やかになってきたのです。そして眼には強い光がともりました!

限界まで追い込まれて、何かのスイッチがフェデラーに入ったのだと思います。
そしてタイブレークの中、ナダルのマッチポイントがきます。フェデラーのボールが短くなり、ナダルはフォアハンドのクロスを深く、ハードにフェデラーのバックに打ち込みネットへ出ます。

そのアプローチにはなんの問題もありませんでした。
状況的に言って、あれよりベストの選択はドロップショットでエースにするぐらいしかないはずです。
完璧なナダルのアプローチ。
苦しんできたフェデラーのバックハンド。
そこでフェデラーは眼の覚めるようなパッシングショットをストレートに打ち返し、エースにしてしまいます!!

あの場面で、なんの力みもなく打てるフェデラーはなんなんだろう。

多分あのバックハンドのストレートでなにかタイミングをつかんだのだと思います。
それ以降、フェデラーは無理なストレートを打たず、しっかりと面を固めてクロスにバックハンドを弾き返せるようになりました。

そしてあの極限状態でおそらくフェデラーはテニスを楽しんでいたように思います。
素晴らしいライバルと、素晴らしいテニスができる喜びを感じながらテニスをしていたように感じました。それ以降のフェデラーのプレイには積極性がよみがえったのですが…それすらもナダルは上回った、ということでしょう。

     ◆◇◆

…とかいう書き込みを、今朝から始まった7月のイベント申込の電話をうけつつしてしまう僕。
でももう時間がないので今朝はここまでで。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/07/08(火) 09:04
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。

第2回紅白戦「ファンタスティック・ボンバー」の見所について書きます。

第1試合 新星 塩谷・斉藤 VS 秘密兵器 長谷川・大場 の初対決
これは、見所満載です。1試合目の緊張感もありますからね〜!なかなか面白いですよこれは!
まずは、塩谷コーチがどう試合を動かすかがポイントになります。その攻撃に対し、長谷川コーチの「アレ」と大場コーチの癒し「メガネカウンターアタック」が
どう対応し力でねじ伏せるかが見所ですね!最後は斉藤コーチがカギになることは間違いありません。

第2試合 若手NO,1 笹尾・加藤 VS ベテラン 大久保・立見 の初対決
これもまた面白いです。スピード・パワーVSテクニック対決といってもいいでしょう。
大荒れの展開も考えられます。6ゲーム先取のノーアドの怖さを感じます。

第3試合 前回の勝者 山内・渋谷 VS 最近仲良し 成田・浅野 の第2ラウンド
見所は、ビックサーブ山内・渋谷に対してツーバックでしのぎきれるのか成田・浅野対決になります。
ま〜観ててください。今度は絶対に勝つ!!!!


2008/07/07(月) 21:08
スタッフの輪 by 長谷川コーチ
【長谷川道場破り】7月号

皆さんこんにちは。

ガットのテンションがまた62ポンドに上がってしまった長谷川です。
だって夏がそうさせるんだから…。


テニスの後のスーパードライが最高な季節になりましたね。

「ビールが苦手」という方、渋谷コーチでも飲めちゃうジンジャーエール割やトマトジュースやリンゴジュース割を試してみて下さい。
全然飲みやすくなっちゃいますよ。


さて、来週行われる高島平紅白戦「ファンタスティックボンバー」ですが、前回僕は不慮の事故により欠場を余儀なくされてしまい、歌手としての参加でした。

現在大場コーチと共に、どんな事故にも負けない強靭な肉体を作るべく、秘密特訓を実施しています。

そして僕なんか封印していた「アレ」を、ついに出しちゃってもいいかな…と考えております。

「アレ」はとってもスゴいので、観戦される方は危険ですからコートから5メートル以上離れていて下さい。

「アレ」はマジヤバいんです…。

毎日ちゃんと練習している斉藤・塩谷コーチが悪いんです…。


では今日も秘密特訓があるので今回はこの辺で。


試合観戦時には「虫除け」をお忘れなく!!


2008/07/07(月) 20:36
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
やはりナダルが勝ちました!
予想通りといえばそれまでですが、不覚にも第3セットの雨の中断で寝てしまいました。
そのあと、あんな展開があるなんて!
昨年の決勝もこの10年で一番感動する試合だと感じて書き込みを下のを覚えています。
今年はきっとそれ以上だったのではないでしょうか?
LIVEで観れなくて残念!!
このチケットを手にしてセンターコートに入った方は本当に幸せでしたね!
とてもハラハラドキドキ感動したことでしょう!
さすがプロ!ナダルとフェデラーに賛辞です。
『本当に有難う!!』
結果は6-4、6-4、6-7(5-7)、6-7(8-10)、9-7で雨の中断でフェデラーへ傾きかけた流れを再び引き戻して接戦を制したナダルの優勝でした。

もう一つの優勝です。
昨日行われた板橋区のミックスダブルスで高島平インドアのコーチ、浅野俊介・鎌田桂子ペアが見事優勝しました。
これもまた素晴らしい!
なかなか優勝することはできませんし、必ず苦しい試合があるものです!
浅野・鎌田ペアおめでとう!!

さらに、8/24にクラブ内男子ダブルスが、8/31に女子ダブルスがありますが、本日から受付開始です!
朝から凄い電話の数です。
参加希望の方は早めのエントリーをお願いします!
それでは、本日もコートで、フロントでお待ちしております。

2008/07/07(月) 09:21
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今日も暑いですよ!!
はりきってテニスするしかないですね!!

突然ですが、私は夏は暑がりなんです。
布川といえば極度の寒がりと思っている方(まぁそうなんですが)
少し違うんですね〜。

体温調節が出来ない厄介な身体なんです。
食事、生活リズム・・・要員は様々。

テニスして身体のデトックスを出したい!
そんな気持ちでいっぱいの私です。

今日も暑いですが、テニスをされる皆様、羨ましいかぎりです。
頑張ってください!!

さてさてさて、昨日はウィンブルドン女子シングルス決勝、
久々のウィリアムズ姉妹の対決でしたね。

すごい叫び合いでした。
間違えました・・・すごい打ち合いでした!!

結果は姉のビーナス、何度もリードされましたが、落ち着きしのいで2年連続5度目の優勝となりました。
今までの姉妹対決に感じられた、“遠慮”が全くなく、
本気での熱い試合に感動いたしました。

次はいよいよ男子決勝。
フェデラーの大記録になるのでしょうか!?
はたまた、ついには芝も制するナダルなのか!?
ドキドキしますね(!?)
ワンセグで必見です!(皆様は大画面でどうぞ)

それでは、この辺で失礼しますね〜。
本日もお待ちしてます(^〇^)

2008/07/06(日) 08:45
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、昨日はすっかり夏の天気でしたね。
今朝も朝から快晴です。いつも新宿駅を経由して出勤するのですが、もう、駅のホームはむわーっとしてて…すっかり夏の雰囲気ですね。今日も昨日よりも気温が上がるようですから、体調に気をつけながらテニスを楽しみましょうねー。

     ◆◇◆

ウインブルドン。女子は僕の予想通りウイリアムス姉妹の決勝になりました。ウインブルドンのサーフェスだと姉のビーナスのサーブとリーチの広さが有利に働くかなぁ。

男子はフェデラーが強かった!
サフィンとの準決勝は全く隙のない試合展開で圧倒。セカンドセットはタイブレークにもつれ込みましたが、結局ストレートで勝利。相変わらずサーブが好調でしたね。ストロークのラリーでもライジングで打ったり、わざとタイミングを遅らせたりと上手さが目立ちました。

決勝の相手はやはりナダル。
こちらもシュトラーを軽く一蹴してフェデラーとの3年連続の決勝戦にのぞみます。

2年前は決勝まできたものの、まだ芝のコートに慣れていない感じのまま、ボールの威力で勝ちあがった感じでした。
昨年はファイナルまでもつれ込む激戦でしたが、第四セットで足を痛めたあと、動きに切れがなくなり敗退。
今年は明らかに昨年よりもストローク、サーブともに精度が上がっていますし、身体も一回り大きくなるほど鍛えています。
年々リターンとパスに正確さが増しているナダル。今年はかなりフェデラーも危ないのではないかと思われます。
個人的にはナダルを応援したいですね。
決勝戦が楽しみです(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日は昼ごろまで自宅でのんびりしたあと、阿佐ヶ谷まで出かけて髪を切ってきました。短くしてもらうと気分はすっきり!(*^^)ノ
やっぱり夏はこうでなくちゃねー。

夕方からはゆっくり散歩しながらスナップ写真をとって過ごし、夜は友達とご飯を食べてからお酒を飲んでました。
なんだか盛り上がってあっという間に12時半に。
「うごー!俺、明日4時半おきだからもう帰る!」
と、慌てて帰宅したけど…結局ウインブルドンみちゃって寝不足ですw

では、本日もコートで待ってますねー。


2008/07/05(土) 07:16
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今週の「道場」は「サーブ基本編・パート2」です。さっそく解説しますね。

     ◆◇◆

3.リストワーク

まずサーブのグリップは最低でもフォアハンドイースタン。理想はコンチネンタルグリップで打ちましょう。筋力の問題や故障を抱えてどうしてもコンチネンタルで打てない方以外は、最初違和感があっても「意地でもコンチネンタル」で打つことをお勧めします。

イメージは【うちわで風を扇ぐ】ときの手首の使い方ですね。
うちわで扇ぐときは、最小限の力で効率よく風が送れるように手首を使っているはずです。

トスを上げて、ラケットを背中側に引いていくときに、手首はできるだけ力を抜いておきましょう。
そしてインパクトに向かってラケットの先端を大きく前に出して打ちます。頭上でうちわを使って風をびゅっと送る感覚で振ってみてください。楽な力でスピード豊かなサーブになるはずです。

先に述べたグリップの影響がここで大きくなります。
コンチネンタルで握ると、ラケットの先端が大きく回しやすくなりますが、ウエスタンのような厚いグリップだとリストの動きが固定されてしまいます。これでは速いサーブは絶対に打てません。プロを見てください。必ず薄いグリップ(コンチネンタルか、男子は殆どバックハンドイースタン)で打っています。皆さんも真似しましょうね。

     ◆◇◆

4.リズムとタイミング

サーブは長い試合になると100球以上打つことになるのもしばしば。速いサーブを打つことも大事ですけど、やはり安定しなければ話になりません。

ずばりサーブは無理のない【リピータブル】なモーションで打ちましょう。
過度に膝を深く曲げたり、身体の捻りを強くしたりしすぎると、スタミナの消費が早くなります。
大切なのは、全身の筋肉と関節が少しずつの負荷で、なおかつ連鎖してスイングを効率よく加速させることなのです。
そしていつも無理なく同じフォームを繰り返すことができる(リピータブル)な動きが理想です。
現在のプロでいうとフェデラーが力みのない、流れるような動きから良いサーブを放ちます。少し前ならドイツのシュティッヒなんかも良かったなー。

身体の一部分だけを過度に使い、全身が連動していないモーションではその一部分だけが早く疲労しますし、故障もしやすくなります。

膝を曲げ、身体を反らしつつ捻るのは一瞬で、そして無理のない範囲で力をためて下さい。そしてテイクバックを開始したらラケットの動きを止めずに、一連の動きの中でフィニッシュまで振り切りましょう。
どこかでラケットが止まってしまうのは、なにかしら不自然な力みがあるからです。気持ちよく身体全体を動かして、効率よく、気持ちよくサーブが打てるようになったら、きっとゲームそのものも積極的な気持ちでプレイできるはずです。

…サーブは試合の最初の1球です。
その最初の1球が不安な気持ちで始めてしまうようだと、他のプレイ全てに悪影響が出ます。

また、サーブは相手の打球でなく、自分でトスを上げて好きなように打てるショットです。
考えようによっては走り回ってストロークを打つよりも、ずっと楽に楽しく打てるはずですよね?

積極的な気持ちで、楽しみながらテニスをするのに安定したサーブは不可欠な要素です。
頑張って練習しましょうね(^^)。

ではまたー♪


2008/07/03(木) 18:03
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は暑かったですねー。日差しが夏を感じさせました。今日も昨日と同じぐらいの気温になりそうです。熱中症、痙攣などは水分補給が上手くいかないと起こしやすくなります。スポーツ飲料を飲みながらテニスを楽しんで、今日も元気にいきましょー。

     ◆◇◆

ウインブルドンは今日、女子の準決勝が行われます。

●ビーナス・ウイリアムズ vs ディメンティエワ
●セリーナ・ウイリアムズ vs 鄭潔(ジェン・ジー)

昨年優勝のビーナスはここまで失セット無しで好調を保っています。対するディメンティエワは堅実かつ力強いストロークが武器の選手。ビーナスのサーブをどこまできっちりリターンできるか。
ビーナスの長いリーチを活かした守備力を強打で崩せるかが鍵のように思います。ディメンティエワも地味ながらグランドスラムでは数回決勝まで来ていますし、優勝させてあげたい気もしますねぇ。

セリーナは中国人女性として初のベスト4を記録した鄭潔の挑戦を受けます。この鄭潔、ウインブルドンは主催者推薦で出場しつつもここまで勝ち上がる大健闘。セリーナとは過去にもウインブルドンで対戦して、そのときは一蹴されてしまったようですが、今回はどうなのか?

…でも、ウイリアムズ姉妹対決の線が濃厚かなぁ(^^;。
写真みても迫力ありますよねぇ。

     ◆◇◆

男子は準々決勝が行われ、僕の応援しているサフィンがまた勝ち上がりました。
ファイナルセットまでもつれ込む大接戦でスペインのロペスを破り、次にはアンチッチを破ったフェデラーと対戦です。
これは必見の面白い試合になりそう(*^^)b。

一発のパワーはツアートップクラスのサフィン。ベースラインからのラリーになればフェデラーと互角だと思います。
フェデラーはアンチッチ戦では素晴らしいテニスをしてみせて本人も、
「グレートな試合ができた」
…と記者会見で自信たっぷりのコメント。中でもサーブのよさが目立っていました。
フェデラーのサーブはスピードはそんなにトップ選手としては速いほうではないのですが、コントロール、コースの打ち分けが上手い上に、相手をだまして予測を惑わすような技術に長けています。このフェデラーのサーブをサフィンがどうリターンするのか、がキーポイントかな。

ナダルは地元イギリスの応援を一身に受けるマレーをストレートで破り、3年連続の準決勝。
しかしですねぇ、ナダルのフィジカルは本当に凄い。デビュー当事はアガシが、
「選手生命を削るようなプレイをしている。心配だ」
…と語っていたこともありますが、年々トレーニングを積んでいるナダルはますます力強くなるばかり。
フレンチを4連覇し、「クレーコートキング」が彼の代名詞でもありますが、苦手にしているウインブルドンでも3年連続ベスト4は本当に素晴らしい成績です。

…でも、「芝の王者」フェデラーも2年連続で苦手のクレーのフレンチでも準優勝しているし、この二人はやはりちょっと別格、なのでしょうね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、例の店で軽く一杯。
常連さんたちとママさんでボーリング大会をやったそうで、店内はいつもよりにぎわってました。
そんな中、僕はぼけーっとテレビを観ながらマスターとぼそぼそと世間話。
翌日は早いので、さくっと帰宅してウインブルドンのフェデラーの試合を観て寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/07/03(木) 08:40
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。
今日も梅雨の中休みです。
最高気温は28℃ともはやプール日和です。
ウィンブルドンの開催期間はもっと寒々していたような記憶があるのですが、それは私だけ?
今日は蒸し暑くはないので、テニスは楽チンです。
そして、昨日よりニューボールでレッスンをしています。
新しいボールの感触を楽しんでくださいね!!
ウィンブルドンは女子の4強が出揃いました。
ウィリアムズ姉妹、5シードのE・ディメンチェワ、そしてノーシードの中国の鄭潔です。
シード順から言えば、ディメンチェワの優勝と予想されるのですが、試合経験に勝るウィリアムズ姉妹のどちらかになりそうなそんな気配です。
オリンピックムードを高めるように中国の鄭潔が初優勝なんて楽しいな!!
今日もコートで、フロントで皆様をお待ちしております!


2008/07/02(水) 14:30
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今日は暑い一日になりそうですね。
今日から7月です(^^)。梅雨明けもそろそろかなー。
ギラギラ太陽に負けないで、今日もテニスを楽しみましょうねー。

     ◆◇◆

ウインブルドンは男女共ベスト8が出揃いました。

●男子シングルス
R・フェデラー(スイス)(1) vs M・アンチッチ(クロアチア)
R・ナダル(スペイン)(2) vs A・マレー(12)
F・ロペス(スペイン)(31) vs M・サフィン(ロシア)
A・クレマン(フランス) vs R・シュトラー(ドイツ)

●女子シングルス
E・デメンティエワ(ロシア)(5) vs N・ペトロワ(ロシア)(21)
S・ウィリアムズ(6) vs A・ラドワンスカ(14)
V・ウィリアムズ(7) vs T・タナスガーン(タイ)
N・バイディソバ(チェコ共和国)(18) vs 鄭潔(中国)

今年のウインブルドンは本当に波乱が多い。男子はナダルとフェデラー以外、トップの8シードが全滅。
女子はトップ4シードが皆無というグランドスラム始まって以来の事態らしいです(^^;

他のサーフェスと違い、芝は特殊なコートなので経験のない若手が苦戦し、ベテランが安定した成績を出すのが常なのですが、不思議ですね。

男子では7年ぶりにベスト8に上がってきたサフィンに注目してます。スター性のある選手なので頑張って欲しいなー。
女子はなんだかウイリアムス姉妹が勝ちあがってきそうな気がします(^^;。もともとの身体能力は女子の中ではずば抜けている二人ですから、コンディションさえ整えていけば優勝できる可能性は高いように思いますね。でもなー、なんだかなー、うーむ…華がないというか、ねぇ(^^;…。

僕も自宅で「フェデラー対ヒューイット」を観戦しましたが、過去と現在の王者の力の差は歴然としていましたね。1stこそタイブレークでもつれましたが、2nd以降は安定してフェデラーがエースを量産。ヒューイットにはこれと言った明確な武器がありませんから、フェデラーが無理やりネットに出てパスを抜くぐらいしか勝ち目がありません。じっくり構えたフェデラーには付け入る隙はありませんでした。でもオーストラリアの応援団はもの凄く目立ってましたね(笑)。ウインブルドンはどっちかって言うと静かな観客が多いので、ちょっと浮いていたようにも感じたりw

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は前回のお休みに引き続き、お部屋でのんびり(^^)。
掃除と本の整理の続きをしてました。合間にはちょっとゲームもしたりして、夜はCA武蔵境のF田とお酒を飲みましたが、あつかましくたかられてしまいましたw

今度はおごれよなー。

     ◆◇◆

極高企画。コーチ対抗戦『ファンタスティック☆ボンバー』の対戦予想!もう応募していただけましたか?
当日は応援&観戦自由ですから、是非いらっしゃってくださいね。普段のレッスンでは見られない、コーチの真剣な試合は必ず観ていて楽しめますよー。コートサイド、直ぐ近くで観ると楽しさも迫力も倍増です!!お楽しみに♪

では本日もコートで待ってますね♪


2008/07/01(火) 08:18
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12