スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新!!! by 遠藤 安紀

おはようございます。アクセス有難うございます。遠藤です。
台風一過とまではいきませんが、雨は上がって穏やかな朝となっています。
最高気温も19℃と過ごしやすい気温ですね!
本日もたくさんのご来場をお待ちしております!!

テニスのニッケ全日本選手権は30日、東京の有明テニスの森公園で開幕して、女子シングルス1回戦で2007年大会優勝の中村藍子(日本)(ニッケ)は大西香(日本)(ノアインドアステージ)に6−1、6−2で快勝しました。中村は2回戦で第1シードの土居美咲(日本)(ミキハウス)と対戦する予定です。
楽しみです!!




2010/10/31(日) 08:34
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は雨のスタート。台風の接近に伴い、これから夕方にかけて雨脚がどんどん強まっていくそうです。
交通機関の乱れもあるかもしれないので、今日は遠くへのお出掛けは控えたほうがいいかもしれませんね。レッスンも無理せず保留にするのもこういう時はアリですが、いらっしゃる時は暖かいスタイルで、十分ご注意の上、来店をお待ちしています。

    ◆◇◆

女子ツアー最終戦『WTAチャンピオンシップス』は予選ラウンドロビンが進行。ウォズニアキがスキアボーネに3-6,6-1,6-1と逆転勝利し、準決勝進出と同時に年間最終ランキング1位を確定させました。

「子供の頃から夢見ていたことが叶いました。本当にハッピーです」
…と語ったウォズニアキはまだ20歳で史上10人目となる年間ランク1位の選手、と言うことになりました。

すごいですね。
今大会でも当然優勝を狙ってくると思いますが、果たしてどうなるのか?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモードの1日。
晴れたらコスモスの撮影に行こうかと思っていたのですが、あいにくの曇り空。少し雨もぱらついていたりしたので撮影はやめて自宅でゴロゴロ。ええ、いつもどおりでスミマセンw

午前中は部屋でゆっくり過ごして、お昼ご飯を近所の蕎麦屋ですませて一旦帰宅。なんだか眠くなったので横になったら…3時になってました。もうパターン過ぎてゴメンナサイw

シャワーを浴びてから散髪に行ってきて、それから近所の居酒屋でつまみを食べながら軽く一杯やろう…とおもって暖簾をくぐったら、友達が先にきていました。特に誘い合ったわけじゃないんですけどねー。

お腹が膨れた所でいつもの店へ移動。
バレーボールの試合がテレビで中継していたのをみんなで応援しながら観て、
「うぉおおー!、第3セット取った!」
「拾えー!」
…とか思わず叫びながらお酒をぐびぐび。
いやー、なかなかいい試合でした。ポーランドには最近負け越してましたよね?
第2セットぐらいまでは勝てる要素がない雰囲気だったのに、相手のミスにも助けられましたが、よく挽回したなぁ。

いい試合でした。

ま、そんな感じでリラックスして、ほろ酔いになった所で帰宅。珍しく11時前には寝ましたけど…なれないことするから2時ごろ目が覚めちゃって、結局そのまま眠れず。んー。次のお休みは昼ね&早寝を禁止にしようw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/30(土) 06:57
コーチの輪 by 望月コーチ
どうも〜こんにちは(^-^*)/
モッチーで〜す(^_^)v
更新が遅れてすみません(>_<)

だいぶ寒い時期になってきましたねっ↓↓
インドアへの行き帰りは長袖長ズボンと完全防備でないと寒いです(>Σ<)
鎌田コーチは相変わらず半袖半ズボンですが...

皆さんも風邪なんかには気をつけてください!!

さてさて最近コーチの輪もならなら更新が遅れてますので、久々にバトンを回したいと思います(^w^)
新人のコーチ、アシスタントのコーチなんかにも書いてもらいましょうV(^-^)V

お題は……『インドア付近のオススメ場所』です!!!!!!!!!
美味しいお店や絶景スポット!!プライベートに良く使う場所なんかも聞いちゃいましょう(≧∇≦)

僕のオススメ場所は...新高島平にある《さつまっこラーメン》です(☆o☆)
線路下の寿司の隣です!!

インドアのコーチは大抵1度は行ってます!!
金曜日にはA野コーチ、日曜日にはN田コーチなどか出没します!!
僕なんかも顔パスで通るので行けば注文しなくてもラーメンがでてきます(笑)

チャーシューが絶妙に美味いです(⌒〜⌒)
皆さん行ったときは絶対チャーシュー麺を食べてください!!

まだまだオススメ場所はありますが他のコーチのを楽しみにしててください(o^∀^o)

次は就活も終わりチャラチャラしてる土屋コーチです(^◇^)┛
デートスポット教えて下さい(笑)



2010/10/29(金) 13:26
試打会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日は寒かったですね。
ナイターの時間で9度でした。
今日は少し暖かくなりそうですが、一枚多めに着てきてください。

先日、各メーカーさんの最新ラケットの試打会がありました。

各メーカーさんで特徴があります。
11/20(土)からラケット&ガット張りキャンペーンが始まりますのでもうしばらくお待ち下さい。

2010/10/29(金) 07:19
コーチの輪 by 土屋コーチ
こんにちは、土日によく出没するアシスタントの土屋です(*_*)


最近は寝ても寝ても寝足りないですね(T_T)


さて、インドア付近のオススメ場所ということですが、僕のオススメ場所は高島平にある大黒屋です(^o^)


なんと2リットルお茶がとっても安く買えます(:_;)

お金のない学生の味方ですね!


僕はいつもテニスの時スポーツドリンクではなくお茶を飲むのでお茶が安いと嬉しいです(:_;)


でもよく浅野コーチにスポーツドリンクを飲めと馬鹿にされますが…(笑)


みなさんもレッスンの時お茶を持ってる僕を見かけたら声をかけてあげてくださいね)^o^(

でも足などつりやすくなるらしいのでみなさんはスポーツドリンクを飲みましょう!!


話が少しずれましたが、お茶以外も安く買えるのでぜひ1回大黒屋に行ってみてくださいね(^0^)/

まぁ行ったことあるか・・・

でわ次は最近筋トレとビールにはまっている石橋コーチです(^^)




2010/10/28(木) 16:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
さっむいですねー! もういきなり冬物のコートを出して出勤しました。おまけに雨もぱらついてきたりして、風邪引いちゃいそうなパターンですね。

今日はいつもよりちょっとだけ早めに出勤したら、いきなり3人ほどのお客様から、
「おはようございます!!」
…と挨拶されて、え? え? 早すぎない? と思っていたらイベントの予約待ちしていただいているとの事。9時受付開始なのに8時に既に3名並びはじめるとか、どんだけー! と思いましたが、ありがたいことです。

もうちょっと待ってくださいね。

    ◆◇◆

女子ツアー最終戦『WTAチャンピオンシップス』ですが、ランキング1位のウォズニアキがディメンティエワ相手に6-1,6-1で快勝! あのディメンティエワ相手にスコスコっと勝っちゃうなんて、今のウォズニアキは本当に強いですね。予選ラウンドロビンでもう1勝すれば最終ランキング1位確定だそうです。こりゃ間違いないかなー。

力強さと安定感とをバランスよく兼ね備えているし、精神的にもとても安定しているように思います。穴がないな、これは、と思いますね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
昨日も朝から寒かったですよねぇ。

水曜日のジュニア1クラスは上のチームを僕が担当しているのですが、しっかりサーブからゲームが出来るようになって来ました。最近は球出し練習を少なめに、ゲーム形式の練習メインでやっているのですが、子供たちはシングルスコートを必死に走りまわっていい試合をしていて、側で見ている僕も思わず、
「おぉおおお…ナイスショット!」
…と言ってしまうようなシーンがいくつも。クラス全体のレベルが底上げされたな、と思いました。

業務終了後はいつもの店へ。
結構昨日はお客さんがコミコミ。カウンターの端っこで、常連さんのご夫婦の横に座ってビールを飲み始める僕。

ぷはー! うめぇー! 今日も忙しかったなぁー。
…とか思ってやっと心をリセットさせようと思ったら、
「ちょっとー、小林ちゃん、うちのパソコンがこわれちゃったのよぅ」
…と奥様の方が言い始めまして、どうやら話を聞いているとOSの機能障害で新規にインストールしなおしたら、
「前にあった住所録がなくなっちゃって、でもないと困るのー! どうしたらいいの?」
「うーん、お気の毒ですけど、新規インストールし直したって事は、もうそのパソコン新品状態ですから、データはもう復旧できないですねぇ」
「やっぱりダメなのね…」
「お気の毒ですけど、ダメです」
「で、そこをどうにかできないの?」
「ダメなものはダメです」
「でも困るのー!」
「無理です」
「住所録ソフトはちゃんと入ってるのよ?」
「そういう問題じゃありませんってw」
「筆王なのよ!」
「そういう問題じゃなくてw」

…とか延々と同じような話の繰り返しw
酔った女性(年上)にさからってもしょーがないので、がまん強く聞き続ける僕でした。

はぁ…心の休まる暇が…っつーか隣に座っているダンナ(1つ年上)!俺をたすけろよー!

そんな夜でした。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/10/28(木) 09:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
寒いですねー! あまりの寒さにインドアについてから事務所の暖房を入れました。
秋はどこにいったんでしょう?ね?

今日は最高気温も15度までしか上がらないとか。暖かい服装でお出掛けしてくださいね。
気温が低くなると身体の動きが鈍くなって思わぬ怪我をしがちになります。ウォーミングアップは念入りにしましょう。

    ◆◇◆

女子ツアーの最終戦『WTAチャンピオンシップス』がカタールのドーハで開催されています。
つい先日世界ランク1位になったウォズニアキにとっては最終ランキング1位で終われるかどうか? という大会になります。

怪我でビーナス、セリーナのウイリアムズ姉妹は欠場。
現在の世界ランク2位にズヴォレーナがランク1位になるには予選ラウンドロビンで全勝した上で決勝進出しなくてはならないという条件。正直厳しいですね。

ウォズニアキはラウンドロビンで2勝すれば世界ランク1位を防衛できるそうです。

今年一年、本当に安定した成績を残してきたウォズニアキはグランドスラムのタイトルこそまだありませんが他の選手からも、
「彼女は女王にふさわしい」
…と評価されているとの事。去年の今頃に同じようにグランドスラムを一度も取らずにランク1位になっていたサフィーナが批判を受け続けていたのに、この違いは何なんでしょうね? ちょっと気になります。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は仕事の密度が高くててんてこ舞いw
朝はいつものように2レッスンやってから、昨日は新作ラケットの試打会がインドアで開催されていました。弊社のスタッフが多数集まって、メーカーさんの説明を受けつつラケットキャンペーンで提供するラケットをじっくり吟味。

一頃よりは性能重視というよりも「打球感の良さ」にこだわったラケットが増えていますねー。
インドアでも11月20日からラケットキャンペーンの予定です。もうしばらくお待ちくださいね。

タクマ的にはヘッド、ヨネックスが良かったと思います。ハイ。

試打会終了後はあっちゅーまにジュニアのレッスンに突入して、あっちゅーまに夜に。

前日にめちゃくちゃな睡眠サイクルに陥ってw 寝不足気味だったので、昨日はパパッと帰宅して、パパッといつもの店へ。

店内はヒマヒマモードで、マスターとママさんとテレビを観たり、しんみりお話したりして。
ちょっと色々相談にのってもらっちゃいました。

11時前には帰宅してすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/27(水) 08:57
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
雨がなんだか降ったり止んだりですね。今日は一日曇り空で時折雨も降るはっきりしない天気になりそうです。お出掛けの時には折り畳み傘を用意したほうがいいかもしれませんねー。気温も低めですから、風邪なんか引かないように気をつけて下さい。

    ◆◇◆

男子の『ストックホルムオープン』、シングルスの決勝は第1シードのフェデラー対ドイツのマイヤーの対戦でしたが、6-4,6-3でフェデラーの勝利。この優勝でツアー通算64勝目となりました。

●If Stockholm Open 2010 FINAL R. FEDERER vs F. MAYER
http://www.youtube.com/watch?v=Y33gZtf497M&feature=related

この記録は歴代4位となり、あのサンプラスの記録に並んだそうです。
記録1位のコナーズの109勝ってのはちょっと圧倒的ですが、3位のマッケンローの77勝という記録は抜けるかもしれませんね。

スウェーデンで開催されたこのストックホルムオープン。ボルグ以降、ビランデル、エドバーグなど数多くのトップ選手を輩出していますが、期間中フェデラーはエドバーグと練習する機会があったようです。

http://svtplay.se/v/2205652/tennis/har_tranar_federer_och_edberg

少年時代に憧れていたプレイヤーの一人、エドバーグと練習できて、
「一度も対戦したことがないので、とても嬉しかった」
…と語ったとか。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はもう、思いっきり一日寝ていました。
前日の日曜日は12時過ぎに帰宅。シャワーを浴びてから自宅でビールを飲みながらテレビをみたり、ゲームをしたりしていたのですが…疲れているはずなのに全然眠くならないんですよ。

結局寝たのは朝5時近く。起きたら11時。
洗濯と掃除をすませて、小説を読んだりしていたのですが、どうも変な時間に寝たり起きたりしたので頭がぼんやり。やっぱ生活のリズムって大事ですねー。

晩御飯を近所の定食やですませて、帰宅してなんだか眠くなって…布団に横になったらあっという間に夜11時。もうひどい生活ですw

いつもの店にでかけてちょっとウイスキーを飲んで、それからまた帰宅。結局2時ごろまで眠くならなくて(アタリマエ)、今朝6時おきで寝不足気味ですw

ちゃんと生活しなくちゃw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/26(火) 09:06
日本シリーズだ! by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨日は寒かったですね。
今日は少し暖かいいいな〜

今週末からいよいよプロ野球日本シリーズです。

チケット取れるかな?

2010/10/25(月) 08:40
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。アクセス有難うございます。遠藤です。
今朝はめっきり冷え込んでいます。
最高気温は21℃の予想です。昼過ぎには雨がぱらつき、夜には本降りになる予報ですね!
あまり寒いので、アップを着こんでコートに立ちましたが、レッスン中は暑くて結局は短パン、ゲームシャツ姿でした。
10月とは思えない気温なんでしょうね!
生徒さんも皆半袖姿!
風の影響のないインドアはテニスがより楽しめます!!
コートで、フロントでお待ちしております。
是非いらして下さいね!!

さて、テニス界は大ニュースが・・・!
あのマリオ・シャラポアが婚約したのです。
お相手はアメリカNBAのロサンゼルス・レイカ―ズの選手でサーシャ・ブヤチッチ選手。
188cmのシャラポアに対してブヤチッチは201cmですって!
とてもビックなカップルの誕生です。
幸せになってね!!
2002年の草津国際女子オープンで初優勝した本当に細い少女は
5年で女子スポーツ選手で年収世界一になりました。
テニスってすごいスポーツなんですね!!!

2010/10/24(日) 12:14
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はめっきり冷え込んでいます。段々秋も深まってきた感じがしますねー。
道端に落ちている枯葉も多くなってきました。そろそろあちこちで紅葉が見ごろになっているのかな?

    ◆◇◆

男子ツアーの『ストックホルム・オープン』ですが、第1シードのフェデラーがアメリカのデントと2回戦で対戦。6-1,6-2と圧勝してベスト8進出を決めました。

●Federer vs Dent stockholm 2nd round 2010 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=SYE5-3npeCU&feature=player_embedded
(なんだかやけに画質の悪い動画なんですが)

この試合でフェデラーはキャリア通算900試合を達成したそうです。
900試合って…もう、考えただけでめまいがしそうなほど多いですね。
ATPツアー本戦に初めて出たのは1998年のことだそうです。もう12年も前なんですね。
あらゆる記録を塗り替えてきたフェデラーですが、この大会で優勝できるとサンプラスが持つ「ツアー通算64勝」の記録に並ぶそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みを完璧にゴロゴロしてました。
天気が良かったらコスモスの撮影にいこうかなー、なんて前日には思っていたのですが、あいにくの曇り空。青空をバックに撮りたいので昨日は撮影をやめて…結局一日モンハンしたり、昼寝したりしてしまいました。今度の休みは晴れるといいのになー。

夜はいつもの店へ行って軽くお酒をのんだけど、特に書くことナシ。ごめんなさい!

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/23(土) 11:27
コーチの輪 by 鎌田コーチ
初投稿の鎌田です☆

高島平インドアに入ってもうすぐ5ヶ月になります。
よく居るのでちらっとくらいは皆さんみたことがあるとおもいます。
よく体操をしています…(≧ε≦)
これからも宜しくお願いします。

最近かなり涼しくなりあの夏が嘘のようですね!

僕は相変わらず半袖短パンでがんばっていますが、
皆さんは寒くなり身体が固まってて怪我しやすくなるので1枚羽織ったりして
身体が暖まるまで薄い格好にならないようにして怪我を防止していきましょう!(b^ー°)


僕の最近の出来事は…特にないんですよね…週6日インドアに来てますし…(-o-;)



あ!!(◎o◎) テニスシューズを新しくしましたぁ(^_^)v
履き心地はなかなかいいですょ(≧∇≦)


以上です。アシスタントの鎌田からの更新でしたぁ




2010/10/22(金) 08:06
楽天ジャパンオープンテニス来場者8万人 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

プロ野球はクライマックスシリーズ!!

パリーグは3位ロッテの勝利で日本シリーズの切符を手に入れました。
セリーグは中日が王手をかけました。
吉見スゴイ!
なんと言っても、高橋です。
中継ぎのエース!

ワクワクです。

話題を変えてテニス!
先日、WOWOWで楽天ジャパンオープンテニス・ナダル来日特番をみました。
フェデラーの来日した2007よりも8千人も多い8万人の来場者だったそうです。
やっぱり、世界一位が来ると違います!
来年も是非来て欲しいですね!!

2010/10/22(金) 07:56
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝は冷たい雨が降っています。
最高気温も20度と低めの予報。一枚上着をきてお出掛けしてくださいね。

    ◆◇◆

男子ツアーの『ストックホルム・オープン』が始まりました。
第6シードのロペスが1回戦敗退、主催者推薦で出場のブレークが久しぶりに元気なところを見せて第7シードのベルッチを破って勝ち上がったりしてます。

ブレークは膝の故障で春のクレーシーズンから出場してなかったそうです。
そういえば最近音沙汰が無かったような…でもなんと言っても元世界4位の男ですから、体調さえ戻ればまた上位に帰ってくると思います。動きに躍動感があって攻撃的なテニスはみていて小気味いいですよね。

上位4シードのフェデラー、ソダーリン、ベルディフ、リュビチッチは2回戦から出場なのでまた試合がありません。
フェデラーは先の上海マスターズでも決勝でマレーにさくっと負けてしまって、かつての強さにかげりが見えている昨今、なんとしても優勝しておきたい大会なんじゃないかな。

特にベルディフにはウインブルドンでも負けてるし、ソダーリンもツアー屈指にハードヒッターですから油断はできないところ。結果が気になりますね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
初中級ではサーブがメインのテーマになっていますが、自分のサーブのリズム、タイミングをもう一度再確認していきましょう。

他のショットでもそうですが、サーブは特にゲームの中で「入れることを最優先」しすぎると、ついつい一度覚えたフォームを変更できなくなって、上達が頭打ちしてしまうことがしばしば見受けられるんですね。

「あ、これならできそうかな」と思える改良点はどんどん試して、気持ちよくサーブが打てるようにしていきましょう。

そして、つかみかけたリズムやタイミングをしっかり身につける為には反復が必ず必要です。
飽きてしまわずに、しっかり練習していきましょうね!

    ◆◇◆

業務終了後はいつもの店へ。
常連さん達がちらほらいる中、ビールを一杯飲んでバーボンをちびちび。
最初はぼーっと心を開放していたのですが、そのうち話に参加して、ウイスキーの銘柄についてアレが美味いとかこれもなかなかイケルとかそんな話で盛り上がってました。

みんな好みのウイスキーについては一家言あるみたいで、マスターは特に
「モルトの香りがどーのこーの」
…とか何とか熱く語ってましたw

僕は安くて味がほどほどならそれでいいのでw
ま、でも知らないことを覚えていくのは何のジャンルでも面白いことですよね。

12時ごろまで飲んでから昨日はすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/21(木) 09:06
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も涼しいですねー。ちょっと時折雨もぱらついていますが…夜には一時的にですがしっかり雨になるみたいです。傘の用意をして出かけたほうがいいですね。

最高気温は23度の予報! インドアならコンディションも関係なしだし、今日もいっぱいテニスして楽しく過ごしましょうねー♪

    ◆◇◆

先週日曜日の話題ですが、アジア唯一のマスターズ1000シリーズである『上海マスターズ』の決勝でフェデラーがマレーと対戦。結果は6-3,6-2 と圧勝でマレーの勝利。

この日のフェデラーはミスも多く、サービスゲームを4回もブレークされてしまったそうです。
マレーはフェデラーに対して8勝5敗と勝ち越している数少ない選手。
フェデラーも準決勝のソダーリン戦ではいいテニスを展開していたのに、どうしちゃったんでしょうね。
それぞれの動画をのっけておきます。

●Soderling vs. Federer -- Shanghai 2010 QF Highlights
http://il.youtube.com/watch?v=CcKx32NjoUQ

●Federer vs Murray shanghai masters final 2010 1/9
http://il.youtube.com/watch?v=7UtHA6h2hw4

ソダーリンのボールがズドン! と重い印象ですが、マレーのショットはシュパッ! と切れ味があって深いですね。

ソダーリンが攻撃力に特化したスタイルなのに対し、マレーはカウンター系のショットに持ち味があるのですが…フェデラーがマレーに負ける時って、何を打ってもマレーがタイミングよく返球してきて、なかなかポイントが取れなくて、結果、きわどい所を狙ってミスを重ねてしまう…って展開が多い気がするな。

なんでなんだろう?
マレーがフェデラーのボールに対してタイミングが取りやすいのかなー。

ともあれ、この優勝でマレーは年末にロンドンで行なわれるツアー最終戦に出場する権利を得ました。
ナダル、ジョコビッチ、フェデラーについでマレー。ランク上位8人しか出られない大会ですから、残りの席はあと4つ。確定するにはもう少し時間がかかりそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。涼しくって気持ちよくテニスできましたよー。
年間で今ぐらいが一番コンディションがいいんですよね。

業務終了後、パパッと上がっていつもの店へ。
常連さん達がちらほらいる中で最初はビール→バーボンっていつものパターン。
お土産にブドウと枝豆をもってきたお客さんがいて、ご相伴にあずかっていただきました。ブドウが瑞々しくて美味しかったです。

てきとーにカラオケもつきあって、11時ごろには帰宅して、ちょっとモンハンやってから寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー。


2010/10/20(水) 09:04
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、涼しいですねー。現在の東京は16度。長袖の服をきて丁度いいぐらいで快適です。ちょっとこれから一時的に雨もぱらつくような気配ですが。

今日も楽しくテニスできそうでワクワクしちゃいますねー。

    ◆◇◆

二日前の話ですが。
『HPジャパン女子オープン』で決勝進出したクルム伊達公子はタイのタナスガーンと対戦。惜しくもフルセットの末に敗退してしまいました。

40歳になっている伊達が優勝すれば、WTAの女子シングルス優勝最年長記録を更新する所だったのですが。

でもですねー、優勝こそしなかったけど、ランク8位のストーサー、13位のピアーを連破しての決勝進出は本当に立派。決勝戦もファーストを取られたあと、セカンドで攻略法をみつけて、これからファイナルセット…と言うところでもう身体が言うことを聞かなくなったかのように1-6で終わってしまったのは残念ですが、でも「40歳でここまでがんばれるなんて!」という感動を日本中に伝えた価値は高いです。

やっぱりスポーツっていいですね(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり。前日の日曜日は少し早めに退社して、地元でご飯を食べながら軽くお酒をのんで…なんと10時ごろには寝てしまいました。はえー。

そうしたら夜中の3時ごろに目が覚めてしまって、ちっとも眠くないのでゲームやったりして、そうしたら朝6時ごろに猛烈に眠くなって…起きたらもう昼の1時でしたw

なんか最近の休日っていうと寝てばっかりでイカンかも。

掃除洗濯をして、午後からは新宿まで出かけてちょっと送別会。
長い間お世話になった先輩に感謝の言葉を…と思っていたのですが、なんかいざとなると上手くしゃべれないもんですね。

結局いつものように酔っ払って楽しくすごして、最後に挨拶して帰って来ました。
んでもって即バタンキューで布団に直行w
今朝に至る、という訳。何もかくことなくてごめんなさいw

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/10/19(火) 08:57
HPジャパンオープンテニス by 成田 大地
おはようございます。成田です。

HPジャパン女子オープン伊達さん惜しかったですね。
5-7 7-6 1-6のフルセットで惜しくも優勝を逃しました。
でも、ホントに凄い選手です!

上海マスターズ決勝もマレーがフェデラーを破り優勝です。
来年の全豪あたりは波乱の予感
がします。

2010/10/18(月) 08:51
コーチの輪 by 根岸コーチ
こんにちは。

根岸(ネギたん)です(笑)

初級チーフになってからは初めての投稿ですかね?

学校も秋学期が始まり忙しくなってきて、平日のナイター外は入れなくなりましたが、金曜日以外の平日ナイターはいますよ

最近涼しくなってきたと思ったらまた急に暑い日が何日かあったりして(>_<)
風邪をひきやすい時期ですね。

僕は風邪ひかないように身体を鍛えようと、最近ジョギング→ランニング、筋トレをしています。

ある程度逞しくなりたいので( ̄∀ ̄)

目標は長谷川コーチですかね(笑)

今日も筋肉痛です(*^-^;)




2010/10/17(日) 13:42
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。
遠藤です。

伊達がまたまたやりました!!
女子テニスツアーのHPジャパン女子オープン(大阪/靱テニスセンター、賞金総額22万ドル、ハード)は16日、シングルス準決勝2試合が行われ、第6シードのクルム伊達公子(日本)が第3シードのS・ペア(イスラエル)に3-6, 7-6 (7-5), 7-5の逆転で勝利、決勝進出を果たしました。

先月に40歳の誕生日を迎えていたクルム伊達は、ファイナルセットの第11ゲームで決定的なブレークを奪い6−5とリードすると、続く第12ゲームをしっかりとサービスキープ、2時間58分で接戦をものにしています。
連日のランキング上位とのフルセット!!
きっと体は悲鳴を上げていると思いますが、あと1試合!!
決勝も素晴らしい試合を期待しましょう!

これまでのWTAツアーでシングルス優勝の最年長記録は、1983年にB・ジーン・キング(アメリカ)が記録した39歳7か月23日となっており、もしクルム伊達が今大会で優勝すれば、記録更新となるそうです。
頑張れ!!クルム伊達公子!!!

さて、今日は穏やかな日曜日!
風も弱く、気温もすごしやすく、20度前後。
最高気温は24℃と10月ではやや高めですが、問題は有りません!!
今日もテニスに来て下さいね!
コートで、フロントでお待ちしております!!!




2010/10/17(日) 08:52
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も曇り空のスタート。なんだかここ数日はスッキリしませんね。でも日中は気温が上がって蒸し暑く感じるみたい。気温差が激しいですから、体調管理にはお気をつけ下さい。

    ◆◇◆

クルム伊達公子がまたやってくれました!
『HPジャパン女子オープン』でシングルス準々決勝に進出した伊達は昨年優勝のストーサーと対戦。5-7,6-3,7-6 という大接戦を制し、ベスト4進出を果たしました。

すげぇー! 伊達さんまじすげぇー!

相手はランキング8位ですよ?
元8位、とかじゃなくて今現在のトップ10プレイヤーですよ?
今年の全仏で準優勝ですよ?

東レでシャラポワを破った時も驚きましたけど…ストーサーに勝ったこの試合の価値は、復帰後で一番大きなものじゃないでしょうか?

オフィシャルブログにコメントが載っていますので、見るといいですよ!

http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10677953089.html

次の対戦も強敵ピアー。ランク13位の選手です。
長い試合の後、疲労が残っていなければいいのですが…もう、ここまできたら優勝して欲しいです!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みゴロゴロモードw
朝7時ごろに起床して、洗濯してからテレビを観たり、本を読んだり、モンハンやったりでのんびり。
昼ごはんは近所のカレーショップでぱぱっとすませてから帰宅。また昼寝したら…あっという間に夕方ってパターンでした。この前と全く同じパターンでごめんなさい。

夜は近所の居酒屋でつまみを食べながらビールを飲んで→いつもの店ってパターン。

最近買いためてあった小説をほぼ読みきっちゃったんですよねー。
次は何を読もうかなー、とぼんやり考えながらバーボンをちびちび。
どーもここ数日テンションが低いな、僕w
昨日も11時前には帰宅してすぐ寝ちゃいましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/16(土) 07:03
ナダル敗れる大波乱! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝の雨も午後には止む予報。

本日の高島平インドアテニスコートの12:30〜14:00のレンタルコートは2面空きがございます。
雨の場合は、是非ご利用下さい。

いよいよ今週末から、セリーグクライマックスが始まります。

ドキドキの戦いが続きます。

テニスもそうですよね!
毎試合が負けられない戦いですから。

マスターズ上海シングルス3回戦でナダルがメルツァーに1-6、6-3、3-6で敗れる大波乱が起きることも・・・

だからスポーツはおもしろいんですよね!

2010/10/15(金) 07:34
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もなんだかスッキリしないですね。でも段々と天気は回復に向かうみたい。
それにしても昨日は久しぶりに暑さを感じましたねー。一回涼しいのを経験した後だと、ちょっと暑いとシンドイ気がしちゃいましたw 楽を覚えるとだめですねー。

    ◆◇◆

大阪で開催されている『HPジャパン女子オープン』ですが、前回優勝のストーサーが登場。日本の波形純理と対戦しましたが…6-0,6-3のスコアで圧倒。さすがに世界ランク8位は凄いですね。

他には伊達/森田ペアがダブルス準々決勝で青山/藤原ペアにフルセットで敗退。
ま、こういうこともある。二人とも元々ダブルス苦手ですしね。

伊達のシングルス2回戦は今日なのかな?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日は通し勤務の一日。朝は雨がぱらついたところに、昼前ぐらいからいきなり太陽がギラギラし始めて、とたんに蒸し暑くなっちゃいました(^^;

10月も半ばだというのに…今年はいつまで暑いのが残るんでしょうw
紅葉シーズンに入ってきてるのになぁ。全然そんな気分がでない僕でした。

6限の初中級では先週肉離れしてしまったO木さんが、うらめしそーに2階のテラスでレッスンを見ていました。きっとレッスン後にT本さんと飲みに行ったものと思われますw

そーいやT本さんが先日スペイン旅行に行った写真を拝見しましたが、ところどころでセンスのある構図の写真があって上手でしたよん。

テニスの…いや、なにも語るまいw

業務終了後はいつもの店へ。
店内はガラガラ暇モードでマスターがカラオケ練習中。僕はビールをぐびぐび飲んで、ママさんとテレビを観ながら雑談していると、マスターが延々と何度も同じ曲の練習をしているのです。

「マスター、やたら同じ曲練習してますね」
「この歌、ちょっと聴いたことがあって、覚えたいんだけど原曲がよくわからんくてさぁ」
「CD持ってたりはしないんですね?」
「古い歌だからなぁ。大塚博堂ってわかるか?」
「わかんないッス」
「何十年も前だからなぁ。CDも売ってるのかどうかわからん」
「んー。youtubeとかにありそうだけどなぁ」
「なにそれ?」
「ネットで動画を無料で見れるサイトがあるんですよ。歌のPVとかもたいていあるから調べてみるといいですよ」
「???」
「んー。ちょっと待って」
…数分後、僕の携帯でyoutubeにアクセスして、くだんの楽曲を聴かせてあげました。
「おおお。すげーなぁ、タク、ありがとう!ちょっとこれ、かしてな」
…そして延々とまた同じカラオケを練習するマスターでした。
曲を何度も聞かせてカラオケやめてもらおーと思ったのにダメでしたw

では本日もコートで待ってますねー。


2010/10/14(木) 09:08
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
なんだかスッキリしない空模様ですねー。日中は日差しも戻ってきそうですけど、一時的に雨も降りそうだとか。折りたたみの傘を持ってお出掛けくださいね。

    ◆◇◆

女子テニスの『HPジャパンオープン』が大阪で開催されています。
シングルス一回戦ではクルム伊達公子が登場、201位のロブソンと対戦して6-3,6-3で完勝。
ちょっと前にシャラポワやハンチェコワを破っている伊達には楽勝?なのかもしれません。相手のロブソンはまだ16歳だとか。いやはや倍以上の年齢差があるんですねぇ。事と次第によってはお母さんと娘の対戦のようなものですからw

2回戦は推薦枠で出場している中村藍子との対戦です。どうなるのか楽しみですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事の一日。ちょっと湿気があったけど、涼しくてやっぱり「スポーツの秋」って感じがしましたねぇ。快適です。

ジュニアクラスでは最近ラリー形式の練習をメインにしていて、火曜日は春から始めた子供が多いのですが、みんな随分ちゃんとラリーがつながるようになって、試合も試合らしくなってきました。

ちゃんとつなぐことを覚えて、それから段々威力を増していく…という上達のプロセスは大人も子供も一緒なんですが、特に男の子はスーパーショットに憧れがありますからw 無理して強打しちゃいすぎる事も良くあるんですよね。

丁度良い強さで打とうね! というテーマで練習してきて、少し成果が形になってきたなー、と思った昨日でした。

業務終了後はいつもの店へ。
先に常連さんのご夫婦が来ていて、飲みながら色々世間話。
11時ごろまでゆっくりくつろいで、帰宅してちょっとモンハンを…と思ったら、ついつい夜中のチャットで盛り上がってしまって深夜になってしまったのでした。反省。おかげでちょっと寝不足です。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/13(水) 08:55
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
浮間舟渡の駅に着いたら道路が雨に濡れていたのでびっくりしました。僕の地元駅では曇り空だったんですけど、早朝に一雨降ったのかな? 昨日は久しぶりに暑く感じる一日でしたけど、今日は最高気温が25度と丁度いい感じ。今日もテニスで楽しく一日を彩りましょう♪

    ◆◇◆

楽天ジャパンオープンはナダルの優勝で今年の幕を閉じました。
トロイキとの激戦を制したナダルと決勝は、ロディックをこれまた激戦の末勝利したモンフィスの対戦でしたが…ふたを開けてみれば、セカンドこそ競った展開になりましたが、ストレートでナダルの勝利。

今年のナダルは本当に強くなった。
年初は怪我の影響があって、全豪こそ敗れましたけど、フレンチオープンからはグランドスラムを独占。アジアツアーでも日本での優勝を引っさげて、上海マスターズに挑みます。

アジアでの唯一の「マスターズ1000シリーズ」であるこの大会で、またどんな活躍を見せてくれるのかが楽しみです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびりして過ごしました。
前日の日曜日は早めに(と言っても夜10時ごろですが)に地元に戻ってきて、近所の小料理屋で軽めに夕食を食べつつお酒を少々。11時過ぎには帰宅して珍しくすぐ寝ちゃいました。

翌日の月曜日は、珍しく8時ごろまでぐっすり眠れて久しぶりに爽快な目覚め。
午前中は洗濯したり、掃除したりしてから読書したり、ちょっとゲームしたり。お昼頃になんだかまた眠くなってきたので、もう一度布団に入って…目覚めたら夕方の4時ごろでしたw
はい、一日しゅーりょー! って感じで何だかもったいないけど、ま、これが明日からの活力になると思うことにする僕でした。

夜になってからいつもの店へ。
晩御飯にパスタを頼んで、それを食べてからバーボンをちびちび。
寝すぎたせいか、どうにもテンションが低いというか、ぼーっとしてしまう僕。別に機嫌が悪いとかじゃなかったんですけど、僕が無口なので、
「なんかあったの? やたらオトナシイけど」
…とママさんに言われる始末w
「いやー、寝すぎたせいか、どうもねー、頭がぼんやりしちゃうんですわ」
「ぼんやりはいつもの事だけどねぇ。歌でも唄ってぱーっと気分かえたらどう?」
「ううう…そっとしておいてよ、もうw」
…とかそんなやり取りでした。

結局そのままぼんやりして、11時前には帰宅してまたゴロゴロして本を読んでいるうちに寝てしまいました。

いやぁー、僕としても久しぶりにグダグダ過ぎる一日でしたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/12(火) 08:57
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

今日は、朝から雨模様です。
今朝は寒かったですね!!寝ていて寒くて目が覚めたのは本当に久しぶりです。
この間まで暑くて寝付けなかったのがウソのようです。

雨でも、寒くてもインドアなら大丈夫です。
お天気が悪い3連休、100年に一度の10が3つ並ぶ今日を有意義に過ごして下さいね!!

楽天ジャパンオープンはすごい試合を繰り広げています。
男子テニスツアーの楽天ジャパンオープン(東京/有明、賞金総額110万ドル、ハード)は大会6日目の9日、センターコートでシングルス準決勝が行われ、第1シードのR・ナダル(スペイン)がV・トロイキ(セルビア)を7-6 (7-4), 4-6, 7-6 (9-7)の接戦で下し、決勝に駒を進ています。

第1セットをタイブレークで奪ったナダルでしたが、第2セット第1ゲームでブレークを許してしまうと、時速200kmを超えるトロイキのサーブを攻略することが出来ず、今大会初めてセットを落としてしまいます。

決勝進出がかかる第3セット、第8ゲームで先にブレークに成功したナダルは5−3で自らのサービスゲームを迎えますが、ここでトロイキが起死回生のブレークバックに成功すると、第11ゲームでもブレークに成功し6−5と逆にサービング・フォー・ザ・マッチのチャンスを迎えます。
ナダルにとって土壇場となった第12ゲーム、トロイキが30−15と勝利まで2ポイントに迫るが、審判のミスジャッジが有り、集中を切らしたトロイキはこのゲームを落としてしまいます。
この試合2度目のタイブレークは、一進一退の攻防が続き、トロイキが6−5、7−6と2本のマッチポイントのチャンスを掴むが、その度にナダルははね返して、最後の3ポイントを連取して2時間38分の死闘にに終止符を打ちました。

今日の決勝は、ナダルVSモンフィス!流れからするとナダルかな???楽しみですね!!
女子も森田あゆみが決勝に進出しています。
頑張れニッポン!!

2010/10/10(日) 07:48
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はどんより曇り空。雨も少しぱらついてきましたね。
運動会の学校も多いだろうから…天気が心配な子供も多いだろうなぁ。

    ◆◇◆

男子ツアーの『楽天ジャパンオープン』ですが、シングルスのベスト4が出揃いました。
ナダルは足首の手術から復帰したばかりのスルツノフと対戦。6-4,6-1と楽に勝ちあがったようですが、サッカーファンのナダルは日本対アルゼンチンの試合を観に行ったとか。

どっちの応援したんでしょうね?w

ナダルの次の相手は一回戦で錦織を倒したトロイキ。
もう一方の山はロディックを破ったモンフィスとシュティエパネック、という準決勝の対戦カードです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はいつものように休日をのんびり過ごしました。
午前中は洗濯して、掃除して、ゆっくり読書して、ちょっと昼寝してゴロゴロw
お昼ごはんは近所のカフェでオムライスを食べてから、吉祥寺に出かけて買い物。2年ほど愛用していたブーツが壊れてきたので新しく買おうと思って色々見て回ったんですが…これだー! ってのがなくてですねぇ。買うのやめちゃおうかとも思ったんだけど、ほら、先週階段ですっ転んであわや怪我をしそうになっているので…少々妥協もしたのですが購入してきました。かかとが随分削れてしまっていて、不安定になってるんですよ。

でも、新しく買ったブーツ…なんか、こう、ちょっと「チャライ」感じなんですよねぇ。
ま、でも割と軽くて履きやすいし、思ったよりいいかも。

夜は焼き鳥屋でつまみを食べつつ軽く一杯飲んでから、いつもの店へ。
早めに行ったので、最初がガラガラだったのに、後から後からお客さんが次々やってきて結局満員。みんなでサッカー観戦しながら、
「うぉおーーー!! 決めたぁー!」
「きぃー! 惜しい!」
…とか叫びつつお酒を飲んでました。Jリーグの試合はあんまり観ないのに、日本代表戦だけはなんか注目度が高いですよね、サッカーって。ちょっと不思議。

そんな感じで11時ごろまで飲んでから帰宅。翌朝は早起きなので即バタンキューで寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/09(土) 07:09
楽天ジャパンオープンテニス by 成田 大地
おはようございます、成田です。
スポーツのいい季節がやってきましたね!
爽やかで本当に気持ちがいいです。
テニスいっぱいやりたいですね!!

楽天ジャパンオープンも今日で5日目になりました。
ベスト8が出揃いました。
今日のビックネーム対決は、ロディックVSモンフィスです。
楽しみな一戦です。

女子では、森田あゆみ、土居美咲がベスト8に残っています。
日本選手にがんばってほしい〜ぞ!!

2010/10/08(金) 07:23
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も爽やかな空気の青空が広がっています。気持ちいいですねー。
最高気温も23度と丁度いいかんじ。ほんの3週間ぐらい前までは暑くてヒーヒー言っていたのがウソのようですね!

今日も楽しくテニスして、元気に一日をすごしましょー!

    ◆◇◆

『楽天ジャパンオープン』は大会3日目が終わりました。
シングルスで日本勢は全滅しちゃったのが残念ですが、ダブルスではがんばってます。

鈴木&松井ペアはセッピ&ツルスノフペアと対戦。ファイナル・タイブレイクの末敗れてしまいましたが、錦織&添田ペアは接戦の末に勝利して1回戦を突破しています。

よーく考えてみたら、錦織のドロップショットなんかから考えると、天才的なタッチも持ち合わせているんだから、ダブルスも慣れてきたら上手くなるような気がしますね。ネットプレイやスライス系ショットがシングルスにもいい影響を及ぼすといいと思います。

今日のシングルスの対戦カードは、

●ジェレミー・シャルディー(23歳、フランス) vs アンディ・ロディック(28歳、米国)[2]
●ユルゲン・メルツァー(29歳、オーストリア)[4] vs ビクトル・トロイツキ(24歳、セルビア)
●ガール・モンフィス(24歳、フランス)[5] vs アンドレアス・セッピ(26歳、イタリア)
●ラファエル・ナダル(24歳、スペイン)[1] vs ミロス・ラオニック(19歳、カナダ)

…という予定。んー。いい顔ぶれで面白そうだなぁ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日は通し勤務の一日。普段でも水曜日は時間がないのですが、山内コーチが午前中のレッスンで腰を痛めてダウン。午後のレッスンを代行して、そのままジュニアのレッスンに突入して、ちょっと担当の子供のことでお母さんと相談して、パパッとおにぎりを食べて、事務仕事やっつけて、6限のレッスンをして…気がついたらもう夜の10と言う…嵐のような一日でした。

いそがしかったー。

もー、疲れたから早く帰ってビールのんでゆっくりしたいー。
…と思っていたのにですね。まだこの話、続きがあるのです。

新宿駅に着いたら、
「ただ今、なんちゃら駅において人身事故が発生しました」
…ってアナウンスが流れて電車が止まってるのです! あちゃー! まじかよー! と思って同じ方向の別路線に乗り換えて、それでも超トロトロ運転でして…いつもなら新宿から25分ぐらいで地元駅につくのに1時間以上満員電車に乗りっぱなし。もうヤダ。ゲンナリ。

いつもの店につくころにはもうクタクタでした。
しかも夜遅いから、あんまり長い出来ずに小1時間ぐらい飲んでから帰宅。
寝たと思ったらもう朝かよー! という今朝。

あわただしいですなw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/07(木) 08:59
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
秋の爽やかな空気が気持ちいい朝ですねー!
こんな日はいつもより一層テニスが楽しくできそうです。

    ◆◇◆

『楽天ジャパンオープン』ですが、錦織圭がシングルス1回戦に登場。残念ながら…敗退してしまいました。

相手はランク54位のトロイツキ。現在でこそ格上の相手ですが、2年前には錦織が勝っている相手に4-6,2-6のストレート負けというのは本人も納得いかない負け方でしょう。
「少し勝ちが見えたところで消極的になった」
…と試合後にコメントを残しています。日本のファンに生でプレーを披露できる唯一の大会ですから、悔しさもひとしおでしょう。

相手のトロイツキのサーブは200km越えを連発。セカンドも超攻撃的なもので、全米の1回戦でジョコビッチをして、
「サーブにかなり苦戦させられた」
…と言わしめたもの。錦織としては絶対自分のサービスゲームはキープしたい流れだったのですが、サーブが弱くなった所につけ込まれることも多かったようです。

技術的な課題をクリアして、またステップアップしてくれるものと信じましょう。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。気候もちょうどいいためか、朝からインドアはたくさんのお客様で大賑わいでした。

今月の初中級のテーマはサーブ。中級以上はつなぎのボレーです。
それぞれ良いリズムで打てるように、身体の使い方やスイングの再確認をじっくりしていきましょうね。

業務終了後はいつもの店で軽くお酒を。
常連さんの男性のご実家が、東北方面で米作りをされているとかで、その様子を写真にとってきたのをお店のテレビに映してみんなでそれを眺めたり。あーだこーだお話しながらバーボンをちびちび飲んで、11時ごろには帰宅。ちょっとだけモンハンを…と思っていたらあっという間に1時ごろになってしまいましたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/10/06(水) 09:03
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日からどうも天気がスッキリしませんね。今日も午後からは雨が降るかもしれないそうです。
遅くなるようなら折りたたみの傘を用意して出かけたほうが良さそうですよ。

    ◆◇◆

『楽天ジャパンオープン』が始まりましたね!
昨日はシングルス1回戦4試合が行なわれ、昨年の全米オープンを制したデルポトロが故障から8ヶ月ぶりに復帰して登場。第6シードのロペスと対戦しましたがストレートで敗退してしまったそうです。

先週のタイ・オープンでも1回戦でロクスに敗れているデルポトロですが、
「ベストの状態に戻すには時間が必要。良い練習ができれば1ヶ月ぐらいで調子は取り戻せるだろう」
…とコメントしたそうです。

そして、初来日を果たしたナダルがいよいよ登場しますね。
昨日は公開練習と記者会見だけだったみたい。ネットに日本で練習する様子が動画でアップされていたのでのせておきますね。

やっぱり有明のサーフェイスは速いそうで、練習のラリーをみてもまだリズムがつかめていない感じがします。ちょっと心配だけど、なんと言っても現在世界1位ですからね。本番までには調整をきっちりしてくれるものと思います。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモードの一日。
前日の日曜日はひじょーにめずらしく早めに退社。地元に7時ごろ戻ってきて近所の小料理屋で夕食を食べながら軽くお酒を。早めに飲み始めると早めにデキアガルのは当然なわけで、10時前にはもう眠くなってきちゃってですね、でも、
「いかーん、こんな時間に寝たらまた夜中の3時とかに目が覚めてしまう!」
…と思ったので、帰宅してシャワー浴びて、コーヒー飲んだりして12時ごろまでなんとか粘ってから寝ました。おかげで起床は朝6時。作戦成功!いえー!

午前中は洗濯したり、本を読んだりしてゴロゴロ。
昼食は近所のカフェでキーマカレーをいただく。この店のカレーはコクがあって美味いんですよねー。数量限定なのでないときもあるんだけど。

帰宅してからちょっと昼寝して、それからモンハンやって遊んだりして…夜はいつもの店へ。
ママさんが久しぶりに大阪から戻ってきて、マスターがホッとした様子。
やっぱり一人で店を切り盛りするのって大変なんだねぇ。

常連さん達と楽しく会話して、お酒も飲んで12時ごろにはまた寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

あ、書き忘れてた。
雨に濡れたいつもの店の階段で全体の1/3ほど滑って下まで落ちたけど、なんにも怪我しない僕って…丈夫?幸運?とりあえずよかったー。


2010/10/05(火) 08:59
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

今日は朝から良いお天気です。
気持ち良い気温ですのでテニスするにはぴったりですね!
今日もたくさんのご来場をお待ちしております。

本日は実業団秋季リーグ戦参加の為、成田HCがお休みとなっております。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。

さて、女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン最終日は2日、東京の有明テニスの森公園で行われ、シングルス決勝で第1シードの20歳、キャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)が第7シードで28歳のエレーナ・デメンチェワ(ロシア)を1−6、6−2、6−3で下し、初優勝しました。優勝賞金は35万ドル(約2940万円)。今季5勝目で通算を11勝としています。

次は楽天ジャパンオープンですね!
楽しみです!!

それではコートで、フロントでお待ちしております!!




2010/10/03(日) 08:57
東レPPO準決勝 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

10月になりました。
スポーツの秋です!
テニスの季節です!

東レPPOは今日が準決勝になります。
注目は、スキアボーネVSデメンティエワですね!
両選手とも大好きなので、両方応援したいところです。
私はデメンティエワのリズムが好きなんです。
あれはたぶん、私と同じB1だと思います。

サーブ苦労してるみたいだから、直してあげたい所ですが、
その前に、自分のサーブ何とかしろって感じになっちゃうので止めときます。


2010/10/01(金) 07:33
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12