スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝はとても気持ちの良い朝ですね。
家を出た瞬間朝焼けの色が綺麗でなんだかホッとしました。
最近は天気が悪く真っ暗・・・なんてことが多かったので(^^;)

本日はイベント日でもありますが板橋区民大会でもあります!
インドアの方もたくさん出場しています!
皆さん頑張ってくださいね!!

さてさて、少し余談です。
最近いよいよ冷えてきましたねー。手先足先腰、冷えますねー。
冷えは(特に)女の大敵(笑)私もいつも戦っております。

そこで、新しい発見からマイブームになっているものをご紹介します。

ずばり「ジンジャーティ」です!
みなさんにも一度試していただきたいのですが、紅茶に生姜湯の素を少々入れるだけです。
甘ったるい生姜湯が苦手な方も紅茶の砂糖代わりに入れれば
甘ったるさがなくなりほのかな生姜の風味が楽しめます。
ミルクティにしてもこれが意外と美味しいんですよ!

生姜は体を温めてくれますからね(^^V)
我ながら良いアイデア♪なんて思っていたりして。
もちろん生姜が苦手な方も多いので美味しいか美味しくないかは意見が分かれると思います。

ということで、冷え対策“その一”でした♪
(その二に続くかどうかは???)


2008/11/30(日) 08:11
イベント空き情報 by 布川 晶子
本日のイベントの空き情報をお知らせいたします。

7:30〜10:30
●初中級 空き1名
●中級  空き3名
●中上級 空き5名

8:30〜10:30
●初級  空き2名

10:30〜12:00
●AII  空き1名
●中級 空き4名
●上級 CLOSE

以上です。
お待ちしております!

2008/11/30(日) 07:23
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。
本日は都合により朝の書き込み交代です。

今日はお天気もよさそうですね。
昨日、一昨日と雨続きだったので久しぶりの気がします。
これで気温も高くなったらなぁ・・・

さて!実は今日、ウィルソンジャックなんです!!
コートにはウィルソンラケットがたくさん来ます。
ウィルソンスタッフもお待ちしておりますので、ラケットのことはじゃんじゃん質問してください。

また、本日ウィルソンラケットをご購入された方には素敵な限定プレゼントがついてきます!!!
購入予定の方は是非振替でいらしてくださいね☆

それでは本日もお待ちしております。


2008/11/29(土) 07:47
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝はビックリしました。
あまりの豪雨で、一旦、家に戻り→また、玄関を開けて2度見しました。
バイク通勤の私には、覚悟がいりました。

雨の日は、視界が悪いですから気を付けて、高島平インドアまでお越し下さい。

秋の入会キャンペーンもあと3日!

お友達でテニスを始めてみた方がいましたら是非、誘って一緒にテニスをしにきてください。
お待ちしております。


2008/11/28(金) 07:51
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。毎朝さむいですねー。
今日の最高気温は11度の予報ですって。昼間はにわか雨、遅い時間になるほど本降りになりそうな予報ですから、お出かけの時には傘の用意があったほうがいいみたい。レッスンにいらっしゃるときは気をつけて。
今日もテニスを楽しんで一日元気にすごしましょー♪

     ◆◇◆

国内ツアーの「ダンロップ・ワールドチャレンジ」に出場しているクルム伊達公子はシングルス1回戦を波形純理と戦い、6-7,6-2,6-0で勝利したそうです。ファーストでなにかタイミングをつかんで、あとは一気に突き放した感じですね。ドローや解説はこちらを参照してください。

●ダンロップ・ワールドチャレンジ公式サイト
http://www.dunlop-tennis.jp/

今日の見所は添田VS本村のストローカー対決。配球とタイミングの添田対剛打の本村。観たいですねー。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はいつもより早く朝から出勤。支配人が会議で外出しているのでお留守番してました。
4限から6限までほぼノンストップでレッスンして、さすがに最後は足がふらついてきちゃったりしましたw

ジュニアの時間では、昨日を最後に海外に引っ越してしまう子供がいたんですが、最初に来たときは全然上手くできなくて、
「あたしだめだぁ〜」
…って悲しそうな顔をしていたのに、励ましながらレッスンしているうちに、いつの間にかとても元気良く練習するようになって、すごく上手になっていて、なんだかジーンとしてしまいました。それでも試合をすると今まで一回も勝てなかったんですけど、最後の最後、昨日のレッスン終了間際の試合で初めて勝ったんですね。

ポイントが決まった瞬間は何が起きたのか分からなかったみたいでポカーンとしていたんだけど、
「やったじゃん!初めて勝ったぞ!」
「え?え?え?ホント?やったー!!!」
…と飛び跳ねて大喜びしてペアの子供と抱き合ってました(^^)。
この子には本当に色んなことを教えてもらいました。
I井さん、良く頑張ったね。
テニス続けてね。

…業務終了後はいつものよーに行きつけの店で一杯。
地元についたのが12時半すぎていたのでほんの少し…の予定だったのですが、常連さんが大盛り上がりしていたのに巻き込まれ、ちょっと遅くなってしまいました(^−^;

あああ…自分の優柔不断が情けないw
おかげで今朝はネムネムモードで出勤してあやうくまた戸田公園まで行きそうになりました。

では本日もコートで待ってますね♪

★PS★
・ラケット&ガットキャンペーン好評開催中!冬場は気温の低下に伴ってボールが飛ばなく、ガットの伸びも少なくなりますので、張り上げるテンションは3〜5ポンド低めにしましょうね。硬いまま、フレームショットを連発したりすると手首や肘の故障につながりますからご注意を。因みに僕は普段59ポンド。冬場は56ポンドぐらいです。えーと若い頃は70ポンドとかでしたw


2008/11/27(木) 08:29
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今週は朝の書き込み3連続ジェットストリームアタックですw

今朝も寒いですけど、久しぶりに青空が広がっていますね。
穏やかな陽気になりそうです。今日もいっぱいテニスして充実した一日を送りましょう〜♪

     ◆◇◆

長年日本女子のエースであり続ける杉山愛。
都内で記者会見があり来年への抱負を、
「充実した1年だった。まだ世界のトップと戦えると感じた」
…と語ったそうです。
グランドスラム連続出場、史上最多の58という記録を持つ杉山ですが、来年もまだまだ目標をもって元気にプレイする姿を見せてくれそうで嬉しい限り。

同じくベテランのクルム伊達公子は「ダンロップワールドチャレンジ」という国内のツアー下部大会に出場していて、ダブルスで準々決勝進出を決めています。なんでもセカンド4-5になった崖っぷちから逆転勝利したとかで、いやはやさすがとしか言えません。来年はまず全豪オープンの出場を目指している、とのことです。

ベテラン勢が元気な半面、若手はちょっと明るいニュースに欠しいですが、そんな中、森田あゆみは今年後半から調子がよくなっていて、最新ランキングで105位と先週から13位も上昇したとの事。グランドスラム出場が射程圏内になってきました(^^)。来年に僕は期待しています。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、ちゃっちゃと帰宅。電車の中では恒例の読書ターイム!朝は睡眠。夜は読書。これ基本ですw

今読んでいるのは『虚空の旅人』という上橋菜穂子著作のファンタジーものです。
シリーズ3作目ですが、登場キャラクターの心理描写が女性作家らしく細やかで、温かみを感じます。
藤原カムイが漫画化したり、アニメにもなってたよーな。興味のある方はこちらをどーぞ。

●「守り人」シリーズ wiki

地元についた後は行きつけの店で軽くお酒を。
最近はどーも細々とした仕事が詰まっておりまして、心に余裕がありません。
今日なんか夢でエクセルの関数式を考えたりしちゃったりして、軽くアブナイですw

やっぱり心をリセットするのは必要だなぁ、と思うわけです。
やり方は人それぞれでしょうけど、僕の場合はやっぱり夜のお酒かなぁ。
ここでよくこういうことばっかり書いているので、やたらと飲んでいると思われているらしく(^−^;
「いつも飲みすぎなんじゃないの?」とか「もういい歳なんだからほどほどにねー」なんてスクール生の方に言われてしまうんですが、えーと、時々はめを外しますけどw大体控えめにしてますから大丈夫ですからね?w


言い訳っぽくなるのでやめますw

では本日もコートで待ってますね♪

★PS★
・フォトコンテストに多数のご応募ありがとうございました。たくさんの方から「こういうのも楽しくていいね」「次回は私も出そうかなー」なんて嬉しいお言葉をいただきました。人気投票上位3名の方を発表しております。ささやかですけどプレゼントもありますので、当選された方はフロントまでいらしてください。

・ラケット&ガットキャンペーン開催中です!12月21日まで。毎回恒例の「コートジャック」は11/29にウイルソン、12/6にヘッド、12/7にヨネックスの予定でおります。お楽しみに!

・年末年始イベントレッスンのPRを開始しました。お申込みは12月1日からです。

2008/11/26(水) 08:32
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今日はまた一段と寒いですねー。
でも雨の一日だった昨日よりは日中は暖かくなるみたい。
寒い時期は怪我の危険が増えますから、下肢や手首、肘周りのストレッチと準備運動は念入りにして、今日もテニスを楽しみましょうねー♪

ちなみに今日、11月25日は…
「伊能忠敬が第2回の九州測量に旅立った」
…日だそうです。1811年のことだそうですが、観測衛星もGPSもない時代になんであんなに正確な地図が出来たのか、昔の人の知恵と努力には頭が下がります(^^;

     ◆◇◆

男子テニスの国別対抗戦「デビスカップ」はスペイン対アルゼンチンの決勝が行われました。
結果は3-1でスペインの優勝。4年ぶり3度目の優勝だということです。

ナダルが出場しない、という報道があった時点でアルゼンチンの有利と見られていましたが、今や若手の有望株であり、エースでもあるデルポトロが21日の試合で肉離れを起こしてプレーできなくなったのが痛かったようです。

エースを欠いても勝てるスペインの層の厚さが勝利の理由なんでしょうね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしてました。掃除洗濯を済ませてから、昨日も天気が良ければどこかに撮影に行こうかと思っていたのですが…どーも天気が良くないし、昼過ぎから雨になるとの事なので遠出するのは中止にして、先週撮影した写真をプリントして、部屋に飾ったりして楽しんでました。
「うーん、我ながら今回のはナカナカ…ムフフ」
…とか部屋でぶつぶつ言いながら作業する僕ってば怪しいかもw

昼過ぎにお昼ご飯を食べに外出して、吉祥寺に用事があったので出かけて、もどって来る頃には大雨。
おとなしく部屋に戻って昼寝開始。一気に夜になりましたw

晩御飯に友達を誘ったけど、風邪をひいて寝込んでいるとの事なので、一人寂しく適当にやって、あとはいつものよーにいつもの店でお酒をちびちび。
マスターにプリントした写真を見せて、これがいいとか、あれはイマイチだとか言われつつ、何枚か店内に飾ってもらいました。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/11/25(火) 08:19
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今週末の11/30(日)板橋区テニス協会主催のシングルス大会が、新河岸コートで行われます。
男子シングルスには、高島平コーチ陣から浅野・加藤・石橋が出場します。

浅野コーチVS加藤コーチはなんと2回戦で激突してしまいます。
これは、楽しみな一戦になると思います。

あっ、石橋コーチも宜しくお願いします!

2008/11/24(月) 08:29
スタッフの輪 by 塩谷コーチ
こんにちわ、今更ですが自己紹介します。 塩谷勇太です(^0^)/です。笑
とにかくラーメン大好きなんです。毎日のように麺類ばっかたべてます。笑
さて、最近急激に気温が低くなってきましたね(>_<)怪我しやすい季節になってきましたので、レッスン前の体操をしっかりやって、体を温めてからテニスしましょう!!

さてラケッキャンペーンがスタートしていますが、ラケットによって、打球感が柔らかい、硬い、反発力の違いなど色々ありますので、たくさん試打をしてみて、ぜひ自分にあったラケットを探してみてください。(^0^)/

あとみなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね!!

風邪をひかないようにするにはやっぱ温泉だよね、石橋コーチ!?(笑)


2008/11/23(日) 11:13
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日も気温は下がっていますね。
11月も終わりに近づき、いよいよ冬を感じます。

先日のお休みに赤塚公園を散歩したのですが、空を見上げると
風でたくさんの落ち葉がはらはらと舞っていました。
春には桜吹雪に見惚れますが、秋の落ち葉が舞う姿も
意外ときれいだなぁなんて新しい発見をしました。
そして、いろんな人が落ち葉を掃除している姿も見かけ、
何だか暖かく感じたお休みでした。

で、気分が良くなったので近所のおいしいちょっとお値段
高めのケーキ屋さんに寄って奮発してしまいました。(^^;)
節約しているのに・・・。

さて、ちょっとした新商品が高島平にやってきましたのでお知らせ!
テニスファンならお馴染みのボールキーホルダー☆
黄色に加えて、今流行のピンクもありますよー。かわいい〜!!
テニスバッグや車のキーに付けたい一品!?
少し改造して携帯なんかにもどうでしょう!?(笑)

小物好きの私はさっそく購入です♪
明日妹と映画の約束なので手土産に持っていこうかな〜。

それでは本日もお待ちしております♪



2008/11/23(日) 10:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。すっかり冬ですねー。
今日は3連休初日なんですね。最高気温は14度と低めの予報ですが、一日晴天に恵まれそうです。お休みの過ごし方は色々でしょうけど…やっぱりテニス!ですよね♪

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は朝から高尾山に向かって出かけて紅葉を楽しんで写真も撮ってきました。武蔵小杉時代のアルバイトのKと一緒だったのですが、平日だというのに結構な人手でにぎわっていました。土日だとかなり混雑するんじゃないかなぁ。

●高尾山公式HP
http://www.takaotozan.co.jp/

紅葉はちょうど見ごろになったところ、という感じでもみじやかえでが綺麗でした。高尾山は針葉樹も多く、山全体が紅葉に色づくわけじゃないのですが、ケーブルカー周辺や中腹にある「薬王院」周辺は綺麗でした(^^)。

しかしあれですね。僕もそんなに「登山」という感覚ではなかったのですが、ハイヒールに毛皮でバリバリに決めている女性が、
「あーん、もう足がいたくてやだー」
「喫茶店ないの〜?休みたい〜」
…とか一緒に来ていた男性に甘えているのを観ると、
「山をなめるんじゃねぇー!!」
…と言いたくなる僕でしたw

それに比べてご年配の女性の元気なことといったら、上りながら息を切らしている僕を横目に、ハイテンションで喋りながら歩いているし、頂上付近では大宴会を繰り広げている方もいらっしゃって、圧倒されてきました。

僕はといえば例によってカメラ2台を持ち込み、600枚ぐらい撮影してきましたが、今回は結構納得行くものが取れたような気がします。なんだか知らないけど葉っぱを撮るのは得意な気がしますw

帰り際に友達にお土産を買って(飲み友達なので酒のつまみとかね)、名前は忘れちゃったけど言う蕎麦屋で食事をして帰ってきました。

今度どこかにまとめてアップして高島平インドアの皆さんにも見ていただきたいな、と思っています(^^)。

では本日もコートで待ってますね。



2008/11/22(土) 07:07
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

あと、1ヶ月でクリスマスまですね!早いですね〜。
つい最近まで、半袖、短パンだったのに急に寒い訳です。

今日から高島平クリスマスもいよいよスタートです!


2008/11/21(金) 07:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は業務の都合でデイリーが更新されなかったみたいでゴメンナサイ。

しかしまー、今日は寒いですねぇ。
日本各地で初雪が降っているみたいです。朝、自宅を出たときにあまりの寒さにびっくりして、最近来ていたコートを止めてダウンジャケットに着替えて出勤した僕でした。

気温が低下すると体の動きも緩慢になり、思わぬ怪我をしやすいですから、体に気をつけながら今日も楽しくテニスしましょうねー♪

     ◆◇◆

世界のテニスはツアーが終了し、12月の間はほぼ新しいニュースがなくなります。ちょっと寂しいですね。

今年大躍進を遂げた錦織圭ですが、世界ランキングも最終で63位とかなりいいところまで上がって今年を終えました。
17日に東京都内で行われたイベントで来年1月にある全豪オープンに向けて、
「ベスト16より上を目指したい」
「世界ランキングトップ50に入りどの大会も本戦から出られるようになりたい」
…と、抱負を語ったそうです。

これからはアメリカの本拠地に戻り、6週間トレーニングを積んで怪我をしない体作りをするそうです。
来年はどんな活躍をしてくれるのか、ワクワクしながら僕は待ってます(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお昼から出勤して4限ゲーム、ジュニア1、ジュニア2と連続でレッスン。
ここ最近のパターンで4限とジュニアの間に子供達とちょっと遊んでましたw

「ねーねー、一日何本タバコ吸うの〜?」
「このライター、誰にもらったの〜?」
とかもう質問攻めですわw
大体喋っているのは女の子で、男の子はニコニコしながら周りにたむろしてるその違いが面白いですねぇw

業務終了後はいつものよーに軽くお酒を。
先輩の飲み友達が大阪から来ていて久しぶりに会ってちょこちょこお話しながら飲みました。
ママさんお手製のクリームシチューが美味かったなぁ。

では本日もコートで待ってますね♪

☆PS☆
『ラケット・ガットキャンペーン』開催中です!ガットもラケットも消耗品ですから、定期的に交換、買い替えを検討してよいコンディションでテニスを楽しみましょう。
ガットは最低でも半年周期で張替えを。特に冬場は気温低下とともに反発力も落ちますから夏場よりも3〜5ポンド程度テンションを落として交換してくださいね。
ラケットも丸3年ぐらい使っているのなら是非買い替えを検討してください。
打球するたびに細かい亀裂がフレーム内部に入ります。コーチレベルだとほぼ1年で反発力が著しく低下します。会員のみなさんも頻度の差はあってもフレーム構造の疲弊は同じように進んでいきます。4番コート側が「飛びを抑えた競技モデル」で1番コート側が「反発力の高いらくらくモデル」になるようにディスプレイしてあります。


2008/11/20(木) 08:22
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
小林タクマです。こんばんはー。
今日はちょっと大変でした(^^;

…朝に電気設備の点検があり、その為一時的にネットでの振替処理などが出来ない状態になってしまいました。皆様にはご不便な思いをおかけしてしまい大変申し訳ございません。現在は平常通りに復旧しておりますが、なにかご不明な点はフロントまでお問い合わせ下さい。

…とまぁ、そういう訳でして、デイリーの更新が出来なくてゴメンナサイ。

     ◆◇◆

男子テニスはツアー最終戦『マスターズカップ』が終了しました。
シングルスの決勝戦はジョコビッチがダビデンコをストレートで倒し、見事今年最後の幕を閉じました。
ジョコビッチは全豪オープンに優勝しましたが、その後やや調子を下げて5月の大会以来優勝から遠ざかっており、約半年ぶりの栄冠となったそうです。嬉しかったでしょうね(^^)。

世界ランキング上位8名しか参加できないトーナメント。
そこで優勝できたことは本人も、
「僕は4大大会に匹敵すると思っている」
…と堂々と語ったそうです。今回の優勝で、ディフェンディング・チャンピオンとして他の選手の挑戦を受ける来年1月の全豪オープンを、自信を持って迎えられるかな。

     ◆◇◆

国内の話題では全日本は結局クルム伊達公子の単複完全制覇で終わりましたね。
さすが、としか言えません。
これで来年は国外に目標を設定するのでしょう。どこまで行くのか楽しみですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日はお休みの僕。前日の日曜日は深夜までミーティングをし、高島平インドアをより良いクラブとするために語り合い、終電ギリギリで帰宅。つかれきっていましたが帰宅後しょっとお酒をのんでネットゲームをしていたらあっという間に3時過ぎ。あー、不健康でイカンです。

翌日は案の定、お昼前までノンストップで寝てしまい。なんだか損した気分(^^;
でもゆっくり休養できたからいいかな?
吉祥寺まで出かけてご飯を食べて、ちょっと買い物をして…夜は友達を誘って中華料理屋でご飯…のはずが結局飲みまくりwその後、いつもの店に流れて飲み直して、あーだこーだと話しながら気持ちよくお酒を頂いてすっかり心をほぐしてきましたとさ。

やっぱり一緒にいて、全然気を使わなくてすむ友達と飲む酒ほど美味いものはないなぁ、と思う僕でした。

では今晩も(?)コートで待ってますね♪

2008/11/18(火) 17:08
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日は天気もよくテニス日和ですね!スカッとテニスしちゃいましょう。

12月21日(日)まで、ラケット・ガット張りキャンペーンを行っています。
冬に向け、怪我の無いようにガットのテンションを落としたり、最低でも半年に一度はメンテナンスをしましょう!
打ち方やスウィングスピードなど自分に合った、張りの強さを見つけるためにも、是非コーチと相談してください。


私、成田がお勧めするこの1本のコーナー!!

ウイルソンのNo.18 K-PRO-OPEN 100です。

打球感が最高にいいです!
是非、試打してみてください。


2008/11/17(月) 08:27
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。昨日から首が固まっている布川です。
寝違えたのかな・・・痛くて頭にも響きます(××;)

そんなことは置いといて・・・
現在7:45!早々と雨が降っています!
出勤時には降っていなくてラッキーでした(^^)v
皆様がご来場されるころにはまだ降っているでしょうから
歩きの方も、自転車の方も、車の方も、電車通スクール!?の方も
お足元には充分気をつけて下さいね。

さて、いよいよ昨日から新作ラケットがコートに出揃っています。
ラケット・ガットキャンペーンの始まりです!!
ご購入を考えている方も、そうでない方も、この機会に
打ち比べをして楽しんでくださいね☆
「ん!?」とか「へ〜!」とか「おっ!!」とか、
新しい発見があったりして楽しめるので私は好きです。(^^)

それでは本日はこの辺で失礼させていただきます☆
ご来場お待ちしております!

2008/11/16(日) 08:06
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々日が昇るのが遅くなってきますねぇ。いつも土曜日は朝5時ごろの電車に乗ってくるのですが、今日はもう完全に暗闇の中(^^;浮間舟渡についてもまだ太陽は見えずになんだか寂しい気持ちです。

今日は午前中は晴れるものの、段々雲が広がって怪しい空模様になるとか。
お出かけの際には傘をお忘れなく。自転車でいらっしゃる方は特に準備を気をつけてくださいね。

     ◆◇◆

国内テニスの全日本選手権は女子の準決勝でクルム伊達公子が昨年優勝の中村藍子と対戦。見事6-3、6-3で撃破!今日の決勝で16年ぶりの優勝に王手をかけ、藤原里華と組んだダブルスでも準決勝進出を決めたそうです。すごいですねー!!

一方男子シングルスでも準々決勝で18歳の新鋭、守屋宏紀が第6シードの松井俊英(昨年準優勝)に勝利したとの事。インドアの加藤コーチ、山内コーチも観に行ったそうで、もの凄くフラットなストロークですごかったとのこと。今後に注目ですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日だったんですが、ちょっと仕事があったのでインドアに出勤。午前中から夕方までは色々事務仕事をしてました。夕方には仕事を終えてバスを待っていると、気持ちのいい光がさしていたのでちょっと被写体を探して写真をパチパチしつつ自宅へ向かいました(^^)。


帰宅後に掃除洗濯をして、ちょっとだけのんびりしてから夜はいつもの店でお酒を。何故かマスターと一緒に昔の西部劇のDVDを観るはめになりましたw

『シェーン』ってタイトルは知ってましたが、実際に見るのは初めてで結構面白かったです。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/11/15(土) 07:06
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

伊達さん凄いですね!
全日本選手権の女子シングルス準々決勝で、
クルム伊達公子(38)対奈良くるみ(16)7−5、6−2で、見事、伊達選手勝利です。
なんと、年齢差が22歳差対決です!

優勝しちゃったらどうしましょ!!!


2008/11/14(金) 07:41
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は久しぶりに青空が広がってます。ここ数日なんだか曇り気味で気温も寒かったから、やっぱり晴れると嬉しいですね♪秋晴れの気持ちのいい一日になりそうです。今日もいっぱいテニスして楽しくすごしましょうねー!

     ◆◇◆

国内テニスの全日本選手権。クルム伊達公子は順当に勝ちあがってベスト8進出を決めたそうです。
次の対戦は2年連続ベスト8の奈良くるみ。ここからが本番ですね。
今日の対戦はこちらのリンクを参照に。
http://news.tennis365.net/news/today/200811/9794.html


     ◆◇◆

世界のテニスは男子の「マスターズ・カップ」が行われています。
予選2回戦で新鋭のデルポトロが全豪準優勝のツォンガを退けて1勝1敗となったそうです。
20歳のデルポトロは今大会最年少出場。全米で活躍したことが記憶に新しいですが、その後つま先を負傷。今大会も痛みをこらえながらのプレイのようです。頑張ってますね(^^)。

他にはジョコビッチも昨日はダビデンコと対戦して勝利したとの事。
フェデラーの調子がどうも怪しいので、ぶっちゃけジョコビッチは優勝を狙ってくると思います。

このマスターズカップ、以前は「ザ・マスターズ」とか「ATPファイナル」とか言われていたこともある大会で、「年間ランキング上位8名しか出られない」というもの。その名誉と権威ははグランドスラムにも匹敵すると思います。ここ数年の優勝者を見ると、

2001年 レイトン・ヒューイット
2002年 レイトン・ヒューイット
2003年 ロジャー・フェデラー
2004年 ロジャー・フェデラー
2005年 ダビド・ナルバンディアン
2006年 ロジャー・フェデラー
2007年 ロジャー・フェデラー

…やっぱりフェデラーが強いんですが、その中で2005年のナルバンディアンの勝利が光りますねぇ。今年はここに誰の名前が連なることになるのか、予想が難しいです。結果が楽しみですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は遅番だったのでお昼から出勤。
4限のレッスン後、ジュニアのレッスン前には最近どーにも子供達が上のロビーに来るようになってまして、

「あー、またタバコ吸ってるー」
(大人だからいいの!)
「あー、携帯さわってる!みしてみしてー!」
(子供ってなんで携帯すきなんだろ?)
「待ちうけガンダムじゃん!なんでー?」
(大人だってガンダムが好きなの!!)
「彼女にメール?みしてー!」
(誰がみせるかーーー!!)

…とか大騒ぎ(^−^;
オマケに写メ撮られるしムービー撮られるしその挙句に、
「こんなおじさんのムービー保存してもやだなー」
…とか言われちゃうし。
そんな僕も子供は好きなので楽しいんですけどねw

業務終了後、友達から誘われて(どーせ誘われなくてもそうなんですが)いつもの店で、仕事明けの一杯。
色々友達が仕事が大変らしく、事情を聞いたり、相談にのったりしつつ、バーボンをちびちび。なんだか僕らの年代って色々悩む時期なんでしょうかねぇ。友達も大変そうだったので励ましたりしつつ、僕も頑張ろうと思うのでした。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/11/13(木) 10:09
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねぇ。先週からいきなり冬になったみたい。今日も気温は最高で13度の予報です。夜にはパラパラと雨が降るかもしれないそうですから暖かくして出かけてくださいね。

今日11月11日は『世界平和記念日』なんですって。
第一次世界大戦が休戦になった日だそうです。

     ◆◇◆

国内のテニスでは全日本選手権が行われています。
注目は16年ぶりの出場となった伊達公子ですねー。第7シードがついた伊達は昨日が初戦の2回戦で19歳の加藤と対戦。ストレートで勝利したとのことです(^^)。

「どこまで出来るのかという気持ちでいっぱい」
…と、記者会見では控えめなコメントをしたそうですが、本人はバリバリ優勝を狙っているでしょうねぇ。

僕もニュースの映像で伊達の試合を観ましたけど、やっぱりタイミングが早いし、コース、角度も素晴らしいし、未だにそのテニスの本質的な素晴らしさは失っていません。スタミナには不安が残りますが、現役時代よりもむしろ筋力は向上しているかのように思いました。

第1シードの中村藍子と順当に行けば決勝で当たりますが、中村は今年のグランドスラム全てが1回戦負けの大スランプ(^^;。ランキングも昨年の60位代から166位まで後退してしまいました。
「技術には自信を持っている。テニス自体は悪くない」
…と本人は語ったそうですが、ここぞという時に迷いが出るようです。

どちらが勝つのか興味が湧きますね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日お休みの僕ですが、全く何もしませんでしたw
秋ってやっぱり気温がちょうどいいからかなぁ、やたら最近熟睡してしまうんですよ。
昨日も朝7時ごろに眼を覚まし、ちゃちゃっと洗濯をしたらまた眠くなったのでウトウトと…したらあっという間にお昼の1時を過ぎてました。

おなかがすいたのでいつもの店でパスタでランチをして、ゆっくり小説を読んだり、まったりゲームをしたりwしてました。ええ、もうこうなって来ると自分の部屋と一緒ですw
ママさんも僕も緊張感のかけらもありませんw

「ちょっともー、なんだかぼけーっとしてるわねー」
「お休みなんだし、こんなもん、こんなもん。普段時間無いら、お休みには何もしないことが贅沢なんだって」
「ちゃんと掃除とか洗濯とかしてるの?」
「その点は長年”主夫”やってますから問題ナッシング。まかせてちょーだい」

…とかなんとかそんな会話。
忙しいときは時間を有効に使って、時間のあるときは思い切りなーんにもしないのがどうやら僕は好きみたいでしたw

では本日もコートで待ってますね♪

★PS★
フォトコンテストに多数のご応募いただき、本当にありがとうございました!
予想よりもたくさんの写真が集まって嬉しいです(^^)。
クラブハウス内に掲示してありますからゆっくりご覧になってくださいね。
人気投票も同時開催中!!フロントに用紙がありますので是非一票をお願いしますね。


2008/11/11(火) 08:40
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今朝は寒さも感じていられないほど猛ダッシュで自転車漕ぎました。(要するに寝坊です。)
いつも家を出る時間にまだ布団の中にいた私は、瞬時に作戦を立てその2分後には既に自転車に!

そう!皆さんが朝にすること全てを高島平まで持ち越しました。(−−;)
ご想像にお任せしますが、究極の作戦はねまきの上にジャージを羽織るだけということだけお話しておきます。

おかげで、ほぼいつもと同じ時間に到着出来ました。
日曜日は早めに高島平に来るようにしているので、
ちゃんと出勤時間にはそれなりの身なりに整えることが出来ました。
よかったよかった。

皆様も朝が辛くなる時期ですが頑張りましょう!

★ ☆ ★ ☆ ★

さて、お知らせです。
ついに、ラケット・ガットキャンペーンの先行受付が始まりました!
ラケットは来週15日からコートに並ぶ予定ですが、昨日は早々と
ラケットを先行購入された方がいらっしゃった程のお待たせぶりでした!

新しいモデルがたくさん出てきますので♪試打♪楽しみにしていて下さいね♪

それでは!本日もフロントにてお待ちしております(^^)/~~


2008/11/09(日) 08:48
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、なんだかすっかり冬ですねぇ。今日の最高気温の予報は…なんと14度だそうです。昨日は結構日中は暖かくて、コートを来ていると少し汗ばむぐらいだったんですけどねぇ。気温差に体調を崩さないように気をつけながら、今日もテニスでアクティブにいきましょー♪

ちなみに今日、11月8日は…
『新京を平安京と名づけた』日です。794年のことだそうです。

     ◆◇◆

テニスの話題では9日開幕の全日本ですが、伊達は第7シードになることが確定したそうですよ。

順当なら昨年優勝の中村とは準決勝まであたらないそうです。
どうなるんでしょうねー。

男子では昨年優勝の鈴木貴男は第8シードになりました。
今年ランキングを上げた添田が第1シード。錦織の活躍の陰に隠れてますが、ATPランキングも最新で131位といいところまで来ているんですよ。昨年の最終ランキングが203位ですから大躍進と言っていいと思います(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は、朝いつも通り目覚めたものの、体調がまだイマイチなのかダルい感じがしたので無理せず昼ごろまでずーっと寝てました。昼からはちょっと出版業界の友達と会う約束があったので、古巣の阿佐ヶ谷へ。ちょっと写真方面でお手伝いしてきました。

夕方には行きつけの床屋に行って頭をスッキリ。
夜は飲み友達がおごってくれるというので、東小金井でご飯を食べつつ軽くお酒を。
どーも疲れているのか、満腹になると眠くなってきたので…珍しく10時ごろに布団に入って寝てしまいました。うーむ。地味な一日だなぁ。

では本日もコートで待ってますね。

↓最近好きな歌
●コブクロ/時の足音
http://jp.youtube.com/watch?v=TkU1_JSw1jI


2008/11/08(土) 07:13
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

日本シリーズもいよいよ大詰め!
昨日のジャイアンツの勝ち方は凄かったです。

ラミレスに引っぱられるように、ジャイアンツの生え抜き若手の連打は、はすが原監督と思いました。

土曜からの東京ドームが楽しみです!

高島平でも、土曜日より先行でガット・ラケットキャンペーンの予約をお受けしています。


2008/11/07(金) 07:57
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もいい天気ですねー。日差しがあったかくて気持ちいいです。
今日は最高気温21度まで上がるそうですよ♪スポーツの秋、真っ盛り!今日も一日、テニスで楽しくすごしましょー!

     ◆◇◆

テニスの全日本選手権は9日から有明テニスの森公園で開催されます。
今回の目玉は何と言っても12年ぶりに現役復帰した伊達公子が優勝できるのかどうか、でしょうね(^^)。

現在38歳。年齢的には衰えがはっきり出ているはずなのですが、伊達は現役時代と同じように絞られた体を維持していますし、ランキングも着実に上げてきました。

復帰直後から照準をこの全日本に合わせてきた集大成が見られるはずです。
国内の他の若手は意地でも伊達には負けられないと思うでしょうし、そのプレッシャーを跳ね除けられるのか、伊達が経験が勝るのか興味は尽きません。

問題は伊達のスタミナかなぁ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお昼から出勤のややのんびり。
いつもより充分睡眠をとったし、風邪もほぼ完治して体調バッチリ!
フルパワーでレッスンさせてもらいました♪

4限のレッスンが終わって、ちょっと2階のロビーで一服しつつ、休憩時間なので小説を読んでいるとジュニアの子供達がやってきて、
「あー!タバコすってる〜!」
「ねえねえ、何の本読んでるの?」
…とか聞いてくるので、
「小説読んでるんだよ」
…と応えると、これまた、
「大人の小説?」
「きっと愛の小説だー!」
「愛の小説ってなんだよ?」
「だって、まだ結婚してないからきっと愛の小説だ〜!」
「ねぇねぇ、恋人いるの〜!?」
…とか大騒ぎ。まったくもって子供の想像力ってすごいというかなんというか…時々焦りますわ、もう(^−^;

そんな雰囲気のまま、ジュニアのレッスンに突入しましたが、子供と一緒に楽しく、そして一生懸命テニスできました。

実はですね、僕って子供の頃、小児喘息やら肺炎やらやらかしまして、もの凄く運動が苦手な子供だったのです。走るのも遅いし、すぐ息が続かなくて苦しくなるし、鉄棒の逆上がりが出来るようになったのはなんと高校生になってからですもの(^^;

ですから、なんというかジュニアを教えていても、運動が苦手で引っ込み思案な子供を見るとどうにも昔の自分がオーバーラップして見えて放っておけない気持ちになるんですよね。

あの頃の、自分に自信が持てなくて、いろんなことに消極的だった自分を思い出して、そしてテニスが好きになって、いい友達にもめぐりあえて、夢中でボールを追いかけているうちにいつの間にか他の人と同じように体が動くようになってすごく嬉しかった思い。そんな僕ですから、

「みんな大丈夫だよ!頑張って練習すればいつか必ず上手になってテニスが楽しくなるから!」
「テニスをきっかけにして、ほかのことも頑張れば必ず出来る!って思えるようになるから」

…そんな気持ちを込めてレッスンしているつもりです。
真剣にやってますから、時には大声で怒ってしまうこともあります。
でも、気持ちが伝わって、子供が上手く打てたり、試合に勝ったりして心からの笑顔を見せてくれると、色んな僕の悩みや疲れも吹っ飛んでしまうんですね。やっぱり子供ってすごいと思います。本当に。

うっし。今日も頑張ろうっと(^^)。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/11/06(木) 08:24
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

石川遼くんついにプロ転向後初のツアー制覇しちゃいましたね!

涙のインタビューは、皆が応援したい気持ちになるぐらい、かわいかったです。

スターは素晴らしい!

賞金ランキングも6位に浮上!!17歳なのにすごい。

自分の17歳を考えると・・・
青柳でうまい棒かって食べてる毎日でした。

2008/11/03(月) 07:55
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今朝もかなり冷え込んでいましたね〜!
いよいよ格好なんてお構いなし(私だけ?)の季節になってきました。
でも今日のお昼は気温は上がるようです。
だんだんと日が照ってきましたよ〜。

今日は夕方からフォーマルな装いで外へ用事があるので
気温、上がってほしいです。

さて、本日から11月期突入です!!

クラス変更届けは10日(月)まで、
残り一週間の期限となってますので宜しくお願いします。

そして!!
ついに、世を騒がせている(!?)あのリラックマが
高島平インドアに上陸しました!
ご来場の際はカードボックス横に注目です!

それでは、本日もお待ちしております!

2008/11/02(日) 07:54
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。なんだか季節が一気に冬になったみたいです。
今日は最高気温20度だそうですけど北風が冷たく感じるみたい。インドアにいらっしゃるときは少し厚着をしてきてくださいねー。

     ◆◇◆

男子テニスのマスターシリーズ。
「パリバ・マスターズ」が開催されていますが、第3シードのジョコビッチが全豪準優勝だったツォンガに敗れる波乱がありました。

そのほかではナダル、フェデラー、マレーなど上位陣は順当にベスト8に残ったとのこと。この時期は年末最終戦のマスターズカップの出場権がかかっていますから、どのプレイヤーもグランドスラム並みに熱のこもった戦いを繰り広げています。

優勝は誰なのか、結果を見守りたいですね。

…それにしてもテニスのツアースケジュールは改めて過酷だなぁ、と思います。年末にマスターズファイナルがあって、それから1月の頭に少し空白の期間がありますが、すぐに全豪オープンが始まります。そうするともう年末までずーっと世界各地を移動しながら戦い続けるわけですよね。

他のスポーツならたいていシーズンオフってものがあって、ゆっくり休養をとり、怪我の治療をしたり、来季に向けて新しい技術に取り組んだり、トレーニングをしたりするのですが、テニスはずーっと試合、試合の連続なんですね。大変です(^−^;

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はまだ風邪が治りきっていないので、遊びに出かけたりせずゆっくり自宅で休養してました。

最近買い貯めておいた小説を読んだり、例によってモンハンやったりしてました。
熱は下がったんですけどまだ咳がでるんですよねー。
それでもかなり体調は戻ったので久しぶりに夜はちょっとお酒を飲みました。
いつもの店でビールを一杯、バーボンを少々。夜11時ぐらいにはあがって、帰る前にコンビニに立ち寄ると、好きなマンガの『あたしンち』の最新刊が出ていたのでそれを読みつつ布団に入りました。
けらえいこのマンガなんですけど、ほのぼのとして面白いお話です(^^)。

では本日もコートで待ってますねー♪


2008/11/01(土) 07:01
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12