スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
昨日、今日と連続で雨模様ですねぇ。なんだか一気に秋が深まりました。ついこの前まで30度ぐらいでヒーヒー言ってたのに、季節の移り変わりは早いものですねぇ(ってオヤジくさいかな?)。今はちょっと雨も小休止しているみたいですが、お出かけの際には傘をお忘れなく。日中一杯は小雨が続くそうですよ。

今日もやっぱりインドアでテニスで楽しみましょうねー♪

     ◆◇◆

有明で開催されている「AIGジャパンオープン」ですが、女子シングルスでは日本の森田あゆみ(136位)がニュージーランドのイラコビッチ(53位)にストレートで快勝!この大会3度目のチャレンジで始めて2回戦進出しました。

森田は2週間前の「東レ・パンパシフィック」で19位のサバイに勝って、
「自信をつかんだ」
「私の方がいい集中力でプレーできた」
…と積極的なコメント。やはり上位との対戦が森田のセンスを刺激したようです。2回戦以降も楽しみですねー。

一方、昨年準優勝だった中村藍子は初戦でストレート負け。今期は成績が振るわずなんと「9大会連続1回戦負け」だそうです。
なにか技術的な飛躍がないとスランプを抜け出すのは難しいかなぁ。やっぱり鍵になるのは攻撃力だと思うんだけどね、僕は。せっかくフォアバック両方とも両手打ちなんだから、片手打ちの選手より強く打てるとか、角度が付けられるとか、早いタイミングで打てるとかそういうメリットを活かさないといけないような気がします。

     ◆◇◆

さてさて。
いつものよーにお休みレポート。
先週の金曜日なんですけど、ちょっと銀座まで足を伸ばして来ました。
あ、なんとなく僕のイメージじゃないと思ったそこのあなた!w
ふーんだ。どうせ下町の焼き鳥屋のイメージなのはわかってますw

…でも僕が銀座まで行くには明確な理由があるのです。愛用しているソニーのデジタル一眼レフで新作が発表されてまして、発売前に、銀座のソニービルの中で実際に使えるコーナーがあるのです!!
「α900」というモデルなんですが、これがまた…いいんですよー。特に一眼レフの命のファインダーが素晴らしい。広くて明るくて、ピントの山もくっきりとして、思わず、
「なんじゃこりゃー!!」
…とのけぞってしまうほどなのですわ(^^;
あんなの見たことないッス。マジで。

平日の昼間だったので、人はまばらでして、小一時間ほど説明してくれる男性を独占してあれこれ質問しつつ使ってきました。
サンプルの写真も数点プリントされたものを実際見せてもらったけど、今までのデジタル一眼レフとちょっと次元の違う高詳細な画像でした。ま、ゲーマー的に例えるとプレステ2とプレステ3みたいな解像度の違いがあるんですね。
センサーサイズも大きいし(今僕が使っているもののほぼ2倍)、画素数もなんと2400万画素(ちょっと前まではみんな600万画素ぐらいだったのに)と、明らかにワンランク上の製品。

発売は11月。でも買えねー。でも欲しいー。くうぅううー。
…と物欲を刺激されまくって帰ってきました。

え?昨日?
一日昼寝してモンハンやってました(^^;

では本日もコートで待ってますね♪

2008/09/30(火) 08:41
高島平道場 by 成田 大地
成田です。

K林R子さんに「しっかりやれ〜!!!」と叱れました。

「うっっっ涙が・・・」皆さん、道場を引退する私に同情はいりません。

また、いつか戻ってまいります。

そう、修業の旅にでます。

心配はいりません、道場は小林師範代が道場主として、これからも継続していきます。

どうじょよろしく!


2008/09/29(月) 18:55
スタッフの輪 by 渋谷コーチ
最後になりました渋谷です。

生徒で2年、コーチとして5年間お世話になり、みなさんからたくさん学ばせて頂き、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

本澤元ヘッドコーチ
僕がテニスコーチを始めるきっかけ、コーチとしての基本を教えて頂きありがとうございました。

成田ヘッドコーチ
練習は何千、何万やらないと練習した内に入らないと言って朝練つきあってくれたり、いつも柔軟な考えで年下関係なく意見を聞いてくれてありがとうございました。

小林コーチ
いつもマニアックな視点からの見方や、的確なアドバイス、実は小林コーチのレッスンよく盗み見てました、向こうでも生かしていきたいです。ありがとうございました。

長谷川コーチ
毎週飲みに行き、朝までカラオケなどプライベートでたくさん遊んでくれたり、年上と年下の架け橋なって頂きありがとうございました。

山内コーチ
テニスに対しての熱意すごいです!そこから繰り出されるマニアックなテニス談義、聞いていて勉強になりました。ありがとうございました。

浅野コーチ
長谷川コーチにもそうですが家族ぐるみでお世話になりました。いつも周りに笑いのある環境をつくって頂きありがとうございました。

笹尾・塩谷・斉藤チーム同年代
いつも練習してくれたり、くだらない話をしてる時間が同年代と遊ぶ機会が減っていた俺にとってすごく楽しい瞬間でした。ありがとう

高島平には、まだまだ、たくさんの素晴らしいコーチがいて本当は一人一人にありがとうと伝えたいですが、一生の別れではないので、その時に☆

最後に僕のレッスンに来ていただいた皆様
僕がいつも笑顔でいれたのは、みなさんの笑顔があったからですよ♪
何かの感覚をつかんだ瞬間の顔を見るのが、僕にとってすごく幸せでした。

これからも、そんな幸せな瞬間が迎えられるよう、何でも受け入れられる柔軟な心と、日々進化・勉強、そしてありがとうの気持ちを忘れない、立派なコーチ、立派な人間になれるよう頑張ります。


お身体に気をつけながらいつまでもテニスを続けてください!

本当に
ありがとうございました!!



2008/09/29(月) 15:50
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日は朝から雨です。肌寒く、朝からくしゃみが止まりません。

27日・28日でグランドスラムトーナメントが千葉県のエストーレで行われました。

関東の各スクール生の代表が集まる大会です。
高島平からも男女1ペアづつ参加しています。

女子の分では、一日目の予選で前回優勝の方(今回も優勝)と当たってしまいましたが、タイブレークと大健闘!!
1勝1敗で、2日目の本戦、3・4位トーナメント進みました。
そして、第3位と大大健闘でした!!!
素晴らしかったです。

来年も大会はありますので、皆さんも出場を目指し、日々のレッスンを頑張りましょう!

2008/09/29(月) 08:12
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

昨日の夜から大分冷えてきましたね。
この時期は着る物も慎重に選ばないと風邪をひきそうです。
本日フロントは秋冬物にチェンジしてお待ちしております。

さて、早いもので9月期は終わり、本日から10月期ですね。
渋谷コーチが抜けてコーチシフトも大きく変わりました。
新しい雰囲気になります。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

明日からはAIGオープンテニスがいよいよ始まります!
今年は錦織選手や伊達選手など日本人選手に注目が集まっている気がします。
本日も予選が行われるようですが、森田選手をはじめ、
多くの日本人選手が勝ち残っているようですよ。
頑張ってほしいです!
私も、錦織選手目当てに3日の準決勝のチケットを買いました。
絶対勝ち上がってほしいですね!!

それでは本日もお待ちしております。



2008/09/28(日) 08:31
【コーチの輪】隔日更新! by クルム石橋悠
はい
クルム石橋です
ロジャーがよかったなぁ

最近のテーマはリキまず「テンポをさらに速く」なんで、まぁいいでしょう
ショートラリーなんて脱力し過ぎて大変な事になってるみたいです
てろんてろん、ってね

さてさて。
昨日の僕は…

あっ間違えた

さてさて
渋谷がコーチもインドアでレッスンするの今日が最後

1年くらいですが、その後ろ姿からたくさんの事を学ばせて貰いました

そしてリターンの調子も上がらなくなっちゃうのか

次は渋谷コーチ最後の書き込みです
泣きながら読む事になるでしょう


2008/09/27(土) 13:06
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。

このあいだまで、暑い暑いと言っていたのが嘘のようなそんな今朝の気温です。
朝、誰もいないコートに立つと秋を通り越して冬を感じました。
でも今日は熱い一日になりそうです。
渋谷コーチラストデー!!!

本日はイベントレッスンになっております。
まだ、空きがございますので来場お待ちしております。

渋谷コーチもいよいよラストの日になりました。

本当に高島平を去ってしますのは、寂しい思いですが新天地での更なる飛躍を願って応援しています。

今日が最終日、渋谷コーチが燃えます!!

2008/09/27(土) 08:02
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

本日はイベントレッスンになっております。
まだ、空きがございますので来場お待ちしております。


渋谷コーチもいよいよラスト2日になりました。

あれは確か・・・
出会って、もう4年になります。
柔らかい表情と綺麗なテニス、そして、涙もろい印象があります。
たくさん実戦を積めば、強くなると思っていました。
昨年の板橋区の大会では、ダブルス優勝と確実にメンタル面・技術面の成長を感じました。
自分の勝利よりも嬉しいかったのを覚えています。

本当に高島平を去ってしますのは、寂しい思いですが新天地での更なる飛躍を願って応援しています。

あと、2日間、渋谷コーチが燃えます!!

2008/09/26(金) 08:33
スタッフの輪 by 塩谷コーチ
こんにちわ 塩谷です!!
気温もだいぶ涼しくなってきてテニスの秋がきましたね。

先日板橋区民大会がありました。たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございましたm(__)m

さてもうすぐ渋谷コーチが今月でインドアを去ってしまいます。

あれは確か・・・・・・

この前の日曜日Round1でボーリングをしたときちょうどムーンライトストライクゲームで渋谷コーチの順番でまわってきて、そこでストライクをいとも簡単に出してしまうんです。テニスでは前から彼のメンタルはすごいなと思ってましたけど、ボーリングでもすごいんです!!

さすがだなぁ〜(^^)
僕も渋谷コーチのようにメンタル面を強くしていこうと思いました!!

そんな渋谷コーチが去ってしまうのはとても寂しいです。でもテニスコーチとして新たなチャレンジをしていくことをすごく尊敬してるし応援してます!!

渋谷ありがとう。これからも頑張れ〜(^0^)/

次はクルム石橋コーチです!!




2008/09/26(金) 08:10
【高島平道場】毎週月曜、木曜更新! by 小林 琢磨
小林タクマです。今週も道場いきますねー。
先週に引き続き、
『コーチに聞いてみました!自分のサーブのワンポイントは?』
シリーズ2回目は引退間際の渋谷コーチ!そして笹尾コーチです!

     ◆◇◆

まずは渋谷コーチ。
渋谷:「僕のはですねー、すごいっすよ?」
琢磨:「えー、どうすごいのさ、それで」
渋谷:「『だらだら〜ぶぁあああーん!』って感じです!」
琢磨:「なんなんだよ、それ…」

さすが「小卒」と言われる渋谷コーチですw
理論的な説明は苦手みたいw

タクマ的に理解すると、
「身体全体を極力リラックスさせたまま振りぬく」
…という事らしいです。リラックスさせたまま全身を連動させてスイングスピードを速くするわけですね。

…ストロークを深く打ち返すにはインパクトの衝撃に耐えられるような力強さが求められます。打点を前にとって、ボールとラケットが衝突した衝撃に耐えるために、リラックスして打っている上級者でもインパクトの瞬間には「グッ!」とグリップを握り締めているのですね。

それに対してサーブの場合、ストロークに比べるとインパクトの衝撃は非常に小さいものです。ですから、出来るだけ身体もリストもリラックスした状態で振ることが大切なのです。力みはスイングスピードを遅らせるだけなのです。
渋谷コーチは頭脳ではなく、身体でそのことを経験的に学んだということでしょう。
うーむ。さすがというかなんと言うかw

     ◆◇◆

次は笹尾コーチ。
琢磨:「笹尾、道場のネタにするんだけど、自分のサーブのコツって何?」
笹尾:「僕のはですね、渋谷と似てるんですよ」
渋谷:「そー、そー、おんなじ感覚なんだよなー」
笹尾:「出来るだけ身体全体をしならせて打つことがポイントだと思います」
渋谷:「だらだら〜ぶああぁあーん!だよなー」

笹尾コーチいわく、
「サーブの基本動作の『イチ、ニイ、サン』のリズムがあるじゃないですか」
「あのモーション全体が例えば10秒間だとして、そのうち8秒ぐらいが『イチ、ニイ』のイメージなんです」
「そうやって出来るだけ溜め込んだ力を遅らせて、最後の一瞬の『サン』で一気に振り切ると速いサーブになると思っています」
うーむ。なんて明快でわかりやすい説明でしょう。さすが先生やってる人は違いますねぇ。

高島平インドアの誇る二人のビッグサーバーの二人がそろって、
「身体全体を柔らかくしならせて、その反動でスイングを加速する」
…と言うんだから間違いないですね。
渋谷コーチは例えるなら、スピードの速い『ライフル』のようなサーブ。
笹尾コーチは『バズーカ砲』のようなドスーン!と重い感じのサーブですよね。

うん。僕も聞いてみて面白かったです。
ではまたー。

     ◆◇◆

緊急告知!
とかやって、上記の原稿を書いていたら、事務所の中で成田コーチが問題発言を!
「僕、道場引退でいいです…」
とか言い出しやがりました!道場主なのに!!
「もう『毎週木曜日更新』で書いて下さい…」
…とか言って逃げようとしています!!
責任放棄だー!
そうだ。いい事思いついた。ここはK林R子さんに、
「大地!!しっかりやれー!」
…って叱ってもらおう。うんうん。それがいいな(^^)。

2008/09/25(木) 18:18
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は書き込みがなくてすみません(^^;

今朝は曇り空のスタート。めっきり涼しくなりましたけど、日中は雲が去って蒸し暑く感じるくらいの天気になるそうです。今日もたくさんテニスして、元気に一日過ごしましょー!

     ◆◇◆

いよいよ国内最大のテニストーナメント「AIGジャパンオープン」が29日から有明で開催されます。今年大ブレイクした錦織圭も出場のために帰国しましたねー。

●AIGオープンオフィシャルサイト
●AIGオープンオフィシャルサイト

去年はこの大会で鳴り物入りでプロデビューしたものの、
「緊張のあまり食事も出来なかった」
…状態で、1回戦負け。期待に応えることは出来ませんでしたが今年は期待がかかります。

全米で対戦し勝利したランキング4位のフェレール。
そして準々決勝で敗れたランキング6位のデルポトロもエントリーしています。

他のトップ選手に目を向けると、ロディック、ゴンザレス、ガスケ、ロブレド、全豪準優勝のツォンガ、ユーズニー、フランスの新鋭モンフィスなどそうそうたるメンバーが揃っています。ナダル、フェデラー、ジョコビッチのトップ3がいないのが残念ですが、それでもトップ選手がこれだけ揃っているのは近年珍しいんじゃないかなー。

錦織は全米以降、トレーニングを積み、体幹と心肺機能を強化してきたとの事。また思い切りの良い、イマジネーション溢れるテニスを披露して欲しいですね。観客動員数も過去最高を記録したフェデラー初来日の2006年を超えるかもしれない、と言われています。今年は盛り上がる事必至ですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は昼から出勤の僕、いつもは6時ぐらいの電車に乗ってぼけーっと寝ぼけながら出勤するのですが、久しぶりにたっぷり睡眠をとったので割と心に余裕がありましたw

浮間舟渡の駅でバスを待っていると、ふとコスモス(?)の花が咲いているのを見つけてパパッと撮影。常にカメラを持ち歩いている僕。ええ。小さな幸せは気付かないところに転がっているものなのです(^^)。

…業務終了後はいつものよーに行きつけの店で軽く一杯。
野球のペナントレース、今年はちょっと面白いことになってますね。野球は詳しくないので良くわかりませんが、テレビをみつつ、ママさん、マスターとちょこちょこ世間話をしつつ、1時前には帰宅してすぐ寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪

PS.
『ガットキャンペーン』は今週日曜日、28日で終了です。
「最低半年で交換」しましょうねー!まだの方はご注文お急ぎ下さいね(^^)。

2008/09/25(木) 08:36
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は快晴になりそうです。雨模様の昨日から一転、今日は秋晴れの一日になりそうとの事。最高気温も29度までいくそうです。行楽日和ですねー♪良い休日となりそうです。
今日も一日、テニスを楽しんでアクティブにいきましょー。

     ◆◇◆

世界のテニス。
男子の国別対抗戦「デビスカップ」の準決勝が行われ、アルゼンチンがロシアを下し、スペインもアメリカを倒してそれぞれ決勝へ進出しました。

ナルバンディアン、デルポトロを擁するアルゼンチンは過去に2回決勝に進出しているものの優勝はありません。対するスペインは世界1位のナダルがいますので、クレーコートでは鉄板の勝率を誇ります。結果はどうなるんでしょうね。

     ◆◇◆

有明で行われた「東レ・パンパシフィック」はサフィーナの優勝で幕をとじました。
「サフィンの妹」として最初は名がしられていましたが、今シーズンは全仏準優勝、全米ベスト4ですし、他のトーナメントでも4勝をあげて、最新ランキングでは3位になるとのことです。立派ですねぇ。まだ22歳と若いですし、これからもっと強くなりそうです(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みでしたが、昼寝しまくりでした(^−^;
前日の日曜日、夜遅くまでインドアで今後の取り組みを色々語り合い、遠藤支配人に車で荻窪まで送ってもらって…帰宅したのは1時ごろだったかなぁ。

お風呂に入って、テレビをぼけーっと観ながらビールをちびちび飲んで、2時ごろには寝ました。
翌日の月曜日はいつものように7時ごろ起きて洗濯しつつ、雨も降っていたし、疲れも溜まっていたので出かけるのやめちゃいました。10時ごろになんだか眠くなってきたので素直に昼寝して…目が覚めたら3時を過ぎていて、もう一日が終わりのよーな感じ(笑)。

いきつけの店でパスタのお昼にしようと思ってお店に行くとママさんが、
「タクちゃん、顔が疲れてるわよー」
「んー、昨日遅かったからかなぁ」
「もう若くないんだから無理しちゃだめよー」
…とかそんな会話。なんでも「目に力がない」らしいです、はい(^^;

夜も同じ店でウイスキーを軽くのんでたら、常連さんのご夫婦が来て、歌いまくり。
このご夫婦、二人揃って歌が上手なのはいいんですけど、時々周りに歌わせる癖がありまして…昨日はまたしても「中森明菜メドレー」を2回もやらされてしまいました。
うーん。今日は書くべきポイントがなんにもないですね(笑)。ごめんなさい。

では本日もコートで待ってます♪

PS.
●「ボレーボレー大会」は今日まで!お一人何度でもチャレンジできますよ♪
●今週の26日、27日はイベント日です。まだ空きのあるイベントもありますのでフロントまでお問い合わせの上、申込お待ちしております。

2008/09/23(火) 08:24
スタッフの輪 by 笹尾コーチ
こんにちは!笹尾です。

最近雨が多くて、愛車の洗車を週に2回やっていたら、みんなに笑われました。。。



さてさて、渋谷コーチが今月でインドアをさってしまいます↓
渋谷コーチとは、多分インドアのコーチの中では、僕が1番最初に出会っていると思います。

あれは確か……
8年前、僕と渋谷コーチが高校1年生の時、近くの高校だったので、練習試合をしました。

もちろんお互い全く知らないですし、その時試合もしませんでしたが、今では考えられないような厚いグリップ(コンチネンタルグリップを逆にしたような)
で、スピンをかけまくり、ミスをしたらキレまくる渋谷コーチを見た時に、

「あいつは嫌なやつ」

っていう第一印象でした。

 
そして月日は流れ、僕がインドアに入った時、初めて話した相手が渋谷コーチでした。
そして今では、事業所対抗でダブルスを組む仲になりました。

やっぱりつながりっていうのは、どこから始まるかはわからないものです。

渋谷コーチも、また成長した姿を僕らの前で披露してくれる日があると思います!
頑張ってくれ、渋谷コーチ!


2008/09/22(月) 16:37
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日の午前中は雨予報ですね。涼しい日になりそうです。

全国一斉ボレーボレーは、全国10万人を目指しています。
この機会にその一人として、このイベントに参加してください。

気合入れるとたのしいですよ。


2008/09/22(月) 08:19
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝ももう秋の空気ですね。
半袖は涼しくて丁度良いのですが、首周りはもう寒く感じます。
ちょっと変ですが、半袖姿にストールをグルグル巻きにして出勤しました。

今もストールを肩にかけてますよ。冷房が苦手なので。

さて、もう9月期も残すところ一週間をきりました。
皆様、振替の消化はいかがですか?
7月期分が残っている方は、これが期限切れになります。
因みに9月期は25日まで!気をつけてくださいね。

それでは、本日もお待ちしております!!

2008/09/21(日) 08:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
台風が去りつつあります。まだ曇り空ですが、これから気温が上がって蒸し暑く感じるぐらいになるみたい。最高気温は29度の予報です。「台風一過」ってやつですね。

今日も気持ちよくテニスできそうでよかったですねー♪

     ◆◇◆

「東レ・パンパシフィック」ですが、森田あゆみは残念ながらトッププレイヤーのクズネツォワにストレートで敗退してしまいました。でもこのランクの選手との試合は貴重な経験になったはず。森田の今後に期待しちゃいましょう。

クズネツォワはグランドスラムで優勝経験もありますし(確か2004年ぐらいの全米。間違ってたらごめんなさい)、準優勝も複数経験しているほどのプレイヤーです。いまは少しランキングを下げていますが、森田戦のあと今年全米準優勝で勢いのあるヤンコビッチもぶっ飛ばしてしまうほどの実力者なんですね。

でも日本のトーナメントですから、もう少し日本勢に上位に食い込んで欲しかったなぁ。

     ◆◇◆

さてさて。
1週間ぶりのお休みになった昨日。
朝から普通にやっぱり起きてしまって、午前中はゲームをしたりしてのんびり。
午後から古巣の阿佐ヶ谷までお出かけして髪を切ってきました。
この前と同じぐらい短くしてスッキリ。
フィニッシュはスペシャルマッサージ。もう、なんだかお約束になっているようで、

「ぐああああ!!山ちゃん(僕の担当ににーちゃん)痛い!!痛いって!!」
「ガマンしてください。あとで身体軽くなりますから!!」
「そうは言ったって、くぅう〜〜!もうカンベンしてくれー!!」

…思わず声を出してしまう僕を唖然と見るほかのお客さん。
担当していた店長さんは、
「あのお客さんはあれで喜んでるから大丈夫なんだよ」
「はぁ…ホントに痛そうですけど?」
「いやいや、髪を切りに来るんじゃなくて、あれ目当てで来てるんだからあれでいいんだよ」

…とか言われてしまいました(^−^;
まぁ、当たらずとも遠からず、なんですがw

髪を切ったあとは、阿佐ヶ谷の商店街をブラブラして散歩して、帰り際に以前毎日のように通っていた焼き鳥屋に立ち寄ってご挨拶。

常連さんに2年ぶりぐらいにあったら、
「太ったね〜」
…だって。余計なお世話です。もうw

     ◆◇◆

では本日もコートで待ってます♪
あ、ボレーボレー大会やってますからねー!
プレゼントもありますので楽しんで参加してください♪


2008/09/20(土) 07:12
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も天気が不安定そうですね。
台風シーズン到来です!

そして、インドアでは、テニスの日ウィーク到来です!

今年も全国一斉ボレーボレー大会に参加します。
集中力と根性が試されるとても素晴らしい企画です。
テニスの原点がここにあります。

是非、皆さんも9/23(火)テニスの日に向け、日本人として、そして庭球人して、このイベントを楽しんでください。

※9/25(木)12:30〜14:00
成田コーチのボレボレー無料イベントがあります。
参加賞もありますので是非参加してください。
9/23(火)8:30〜受付開始です。
宜しくお願いします。

2008/09/19(金) 07:15
【高島平道場】月曜、木曜更新! by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
先週は…すみません…高島平に来て以来、初めて書き込みを忘れてしまいました…ごめんなさい。
ええ。僕ってばこう見えて割りと文章を書くのは好きなので、毎週楽しんでやっているんですが…先週はあまりにイッパイイッパイで完璧に忘れてしまいました。

     ◆◇◆

今回の道場は、成田コーチと遠藤コーチに、
「自分自身のサーブのコツってなに?」
…って聞いてみました。皆さんも興味あるでしょ?

まず成田コーチ。
「身体を回さない!」事ですって(^^;
なんて斬新なんでしょw

と、いっても単に身体を使わないだけだと、スピードのあるサーブになるわけがありません。タクマ的に解釈すると、
「身体の回転が止まった反動で腕のスイングを加速させる」
…ということなんだと思います。

例えば、1mぐらいの紐の先に重りがついて、一定速度で振り子運動をしているところを想像してみてください。
その紐の丁度半分ぐらいのところを指でさえぎると…それより下の部分は振り子運動のスピードが瞬間的に速くなりますよね?
これと一緒だと思います。

サーブに置き換えると、
1.身体の捻りと反りで出来た力を解放してまず、身体はやはり回転運動をする。
2.その回転運動をインパクト前に強制停止させる。
3.身体の回転が急停止した反動で腕が鋭く振り出される。

…という仕組みですね。
ふむふむ。こうやって考えると納得できる部分もあるなぁ。
フェデラーのフォアハンドも身体の回転を意図的に止めて(ボールをジッとみてる写真、よくありますよね)、腕を鋭く振りぬいています。

でも、この身体の回転と、止めるタイミングは間違うとただパワーダウンしちゃう危険性もあるような。
ホントにキャリアの短い方はまず回転運動を意識して、さらにスピードアップしたくなるレベルに達したら意識してみてくださいね。
人によって向き不向きはあると思いますよー。

次に遠藤コーチは、
「ためと反り」
…ですって。うーむ。背が高いからねぇwこれも納得できます。

サーブのスイングを効果的に加速させるには、回転運動が必要です。
これは身体の中心軸に対して横方向の力ですよね。ストロークの場合、この回転運動がスイングスピードに直結します。身体の中心軸の

でもサーブの場合インパクト位置は身体の中心軸の上に来ますから、回転運動とともに「そった身体を元に戻す」縦方向の力の方がスイングスピードに貢献します。腹筋と背筋を鍛えると、サーブはすぐ速くなりますよ!特に遠藤コーチみたいに背の高い方は大切なポイントです。

やっぱり二人ともいいこというなぁ。
ん?僕のサーブのコツですか?僕のはすごいですよー!!

「 右 足 ピ ョ ン ピ ョ ン 」

…です。これ重要。世界的に類をみないポイントですw

詳しくは浅野コーチ、渋谷コーチに聞いてみてください。
ではまたー。

2008/09/18(木) 18:47
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨

おはようございます、小林タクマです。
今日も雨ですねー。秋雨前線が台風に刺激されて活性化。今日は一日傘が手放せない空模様になりそうです。でも涼しいからインドアなら快適にテニスできそうですね♪

あ、そうそう。
9月23日は『テニスの日』なんです。知ってましたか?
それにちなんで全国各地でいっせいにボレーボレー大会が開催されているのですが、昨年同様高島平インドアもその催しに参加してます。

レッスンの最初のウォーミングアップに代えてボレーボレーを行います。5分間つづいたら症状と抽選でラケットバッグ!途中で終わっちゃってもボールを足して何球使ったかを記入して投票すると、振動止めなどのテニスグッズをプレゼントします!来週23日までの企画です♪

     ◆◇◆

『東レ・パンパシフィック』ですが、日本勢の成績は振るわないですねぇ。
期待のエース、杉山はシングルスもダブルスも1回戦敗退(^^;
どーもリズムが合わせられなかったみたいです。

推薦枠で出場した伊達&藤原のペアもファイナルまでもつれるものの敗退。

そんな中、僕が期待していた森田あゆみは1回戦を勝ちあがりました!
相手はランキング19位とかなりトップランクのサバイでしたが、6-7、7-5、6-4と接戦に勝利!
おめでとう!!

色々ネットで調べると、今年の森田は心機一転、ランキングが下がる可能性があるにも関わらず、レベルの高いトーナメントにエントリーし続けていたそうです。早いラウンドで負けてばかりだったようですが、レベルが高い選手との経験値を上げるため頑張ってきたそうです。
結果がでて良かったですね。

森田がランキング20位以内の選手に勝ったのはこれが初めてだとか。
まだ18歳の伸び盛りですから、こうしたちょっとした自信がきっかけになって大爆発してほしいですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はなんだかちょっと身体があちこち痛くて…昼からの出勤だったので、いつもよりゆっくり寝てきたのですが、朝起きるとなんだか身体がやけに重い(決して体重の話ではない)のです。おかしいなぁ…とは思ったのですが、
「あ、浅野と試合したからだ!」
…と判明。ええ。きっちり2日後に筋肉にダメージが出るあたり、すっかり中年かも?
鎌田コーチに、
「やーねー、同級生として聞いてらんないわよー」
…と言われてしまいました(^^;

業務終了後は、マイブームの『モンハン』を電車の中でプレイ!クエストを一つクリアして新宿に乗りつけ、意気揚々といきつけの店に到着!
ビールがうまいー!

…昨日のおつまみはママさん手作りのハムサラダ。
「どーせコンビニのお弁当ばかりでしょ。ちゃんと野菜とるのよ」
…モシャモシャとあっという間にぺろり。
「レタスおかわり」
「50円増しよ」
「おう!はらったろーじゃねーか!」
(ま、サービスしてくれるんですけど、なんとなくこういうのがお約束なのです)

…そんなこんなで1時前には帰宅。即バタンキューでした。
では本日もコートで待ってますねー。


2008/09/18(木) 08:29
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は雨が降っていますね。気温もすっかり低くなってきて、最高気温で25度ぐらいだそうです。今年の夏はなんだか湿度が高くて酷暑でしたけど、やっと穏やかに過ごせる気候になってきました。なんだかホッとしちゃいます(^^)。

今日もまたテニスを楽しんで、元気だしていきましょー!

     ◆◇◆

今日から開幕の「東レ・パンパシフィックオープン」。
東レ・パンパシフィックオープン

女子のトップ選手があつまる人気のトーナメントが有明で行われます。
伊達公子が予選決勝で敗退したニュースはみなさんご存知の通りですが、ランキング40位代のプレイヤーとも互角に渡り合い、かったり負けたりというレベルまでパフォーマンスを高めてきています。本戦に出て欲しかったですけど、ダブルスは藤原と組んでワイルドカードを獲得して出場するとの事です。

他には16年連続出場(!)の杉山愛や、森田あゆみも推薦枠でプレイします。活躍が楽しみですね。

森田は18歳になりましたから、そろそろ何か結果が出したいところですね。
デビュー当事は思い切ったプレイと意外性のある配球であっという間に全日本を獲ってしまいましたけど、その後色々悩んでいるようです。才能あるプレイヤーですから、壁を乗り越えたときに大きな飛躍が待っているはずだ、と僕は思っています。

トップ選手では全米準優勝のヤンコビッチ、全仏優勝のイバノビッチが出ています。この二人が大本命でしょうが、実力者が毎年あつまるトーナメントだけに、暑い接戦が繰り広げられるはずです。また毎日結果が楽しみですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みだったのですが、成田コーチがキャンプでいないので代行でレッスンしていました。4限のゲームクラスではF屋さんのもの凄いハードヒットをくらい、そのあとの練習では浅野コーチの振り回しにあい…なんだかとっても大変でしたw
浅野コーチとのスコアは…内緒ですが「内容は競っていた」とだけ言っておきますw

帰宅する電車の中では「モンハン」を遊びつつ…地元のいつもの店で軽くお酒を。
3連休最後の夜だからか、店内はヒマヒマモード。テレビをみつつ、ぼけーっとしてから帰宅しました。

では本日もコートで待ってますね♪



2008/09/16(火) 08:36
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。
珍しく2日連続登場の布川です。
いつもの月曜日ならお昼過ぎまで寝続けているので、
今日はちょっと眠たいです。。。

今朝は気温が低くてもうすっかり秋を感じますね。
夜なんて窓を開けておくと冷たい風が吹き込んできて、
寒くて油断すると風をひきそうです。

さて、本日は3連休最終日でございます!
祝日ですが、レッスンは通常通り月曜日の時間割です。
定員を増やしているクラスもありますので、
是非テニスで連休を締めてください♪

全く関係のない話なのですが、私は昨日の夜から連続カレー日がスタートしました。
今日の楽しみなお昼ご飯ももちろんカレーです!!

それでは本日もお待ちしております♪



2008/09/15(月) 09:18
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝はいつもの日曜日より5分早く家を出て落ち着いて出勤出来ました。
出だしよし!!です。

良い一日になるかな〜。。。

おっと!!!

占いでは「人の話を最後まで聞きましょう」。
なにやら先生やお母さんに言われているようです。
でも、これは良い警告ですね。大切なことです。気をつけます!

さて皆様、例の難し〜い極高クイズ、出されましたか?
締め切りは明日です。是非お申込下さい。

それにしても、ホント難しいですよね!?
Jrの時間になると、子供達がフロントに探りを入れてくるのですが、
正直私たちも分かりません(焦)ごめんなさい。
答えが楽しみですね。

それでは、本日もお待ちしております♪

2008/09/14(日) 08:59
【コーチの輪】隔日更新! by 小林 琢磨
みなさんこんにちは。
今月末で渋谷コーチが辞めてしまうのでイケメンコーチの座を狙っている浅野です。


………


はい、ごめんなさい。
同じ話をコーチ室でしたら同じ空気が流れました…
やっぱり僕は飽きのこない噛めば噛むほど味のでるスルメを目指します。

渋谷コーチが辞めることが決定して以来リハーサル、予行練習、前夜祭と称して毎週末盛り上がってます。 シフト的には顔を会わすことない長谷川コーチとも毎週末会ってます。
僕が言うのも何ですが長谷川コーチの顔も意外と見飽きません…


山内コーチが言うように今はテニスシーズン真っ最中です。
錦織君のUSオープンでの活躍には驚かされました。
さすが僕の後輩ですね…
もちろん会ったこともないですが…

AIGオープンでも活躍してくれることでしょう。
何だかチケット入手が困難になってきているみたいですが練習コートは無料だしせめて彼の練習だけでも見に行こうかな。

もしくは極高のクイズに答えてチケットをゲットしようか…
ちなみに僕のカラオケの十八番は更衣室に向かう廊下に答えが書いてあります。
では、また。


2008/09/13(土) 20:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日から3連休ですねー。連休初日は晴れ模様でスタートしそうです。どこかへお出かけする方も多いでしょうけど、やっぱりテニスです♪今日も一日テニスで楽しく過ごしましょうね〜♪

     ◆◇◆

9/29(月)から開催される「AIGオープン」ですが、錦織圭の人気でチケットが飛ぶように売れているみたいです。

錦織は昨年のこの大会にプロとして初参加。初戦で負けちゃったような記憶がありますけど、先の全米オープンで勝った世界4位のフェレールとの公開練習でその才能を披露。印象付けました。

今年はまさに「凱旋試合」となり、前売り券も過去最高の売れ行きで、フェデラーが初来日した2006年を超える勢いだそうです。男子シングルスが行われる10/4は既に全席完売なんですって。すごいですねぇ。

そのAIGオープンの観戦チケットが当たるクイズが今月の極高クイズになってますから是非ご応募くださいね(^^)。来週月曜日で締め切りです!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はまたしてものんびりモード。昼過ぎまで自宅ですごしていつものよーに部屋掃除と洗濯をしてました。しかしここ最近なんだかまた花粉症でして、多分ブタクサなんですけど眼が痒くて鼻水がでるし、なんだかもー調子がイマイチです。

そんなわけで、
「うっし、今日は気合入れてなにもしねー!」
…と変な決心をして、昼過ぎから出かけて書店めぐり。『鬼平犯科帳』の続きと『ナイチンゲールの沈黙』って小説をゲットしてきました。まだ読んでないですけど、自宅に「読むものが何も無い」って状態がダメなんですねw活字中毒ですからw

夜はいつもの店で11時ぐらいまで軽く飲んで帰宅。
昨日はなぜか吉幾三を歌わされてしまいました(^−^;
いや、歌は苦手なんですよ、まじで。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/09/13(土) 07:03
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今週末は3連休ですね!
そして、14日・15日は渋谷コーチのさよならキャンプです。
天気が心配ですが、晴れ男渋谷がいれば大丈夫です。

今月の極高・AIGジャパンオープンペアチケットが当たるクイズになっています。

難問ばかりですが、挑戦してみてください!
ヒントは直接、コーチに聞くのが一番です!

2008/09/12(金) 07:36
スタッフの輪 by 山内コーチ
まいど山内です! 9、10月は完全なテニスシーズンですね(^O^)/
試合目白押しって感じで近々、有明に住もうと思うくらいです!
中でも楽しみなのがAIGオープンの鈴木貴男です。久しぶりの国内での試合です! ウキウキしてます! 遠藤コーチ同様、僕もネットにガンガン出て攻めるテニスが大好きな為、現在のストローク主体のテニスの対極にある彼のプレーは貴重であり楽しみなんです! 遠藤コーチ!また語りましょう!!(笑)
みなさんも機会があれば是非とも観戦を!!

あっ!? 最近斎藤コーチのブログがないんですよね! 5ケ月間も! ウルウル(涙)
今回は、挽回して、いつもの5倍の長さで書いてくれるでしょう! 彼はそういう男です!! 僕を含めた全国の斎藤コーチファンの方、御期待を・・・(笑)


そして、渋谷コーチの卒業が近づいてきました! 紅白戦はいつも組んでもらってたベストパートナーでした(^^)v 松戸に行っても、もちまえの明るさと、キラキラした笑顔で頑張ってください! イケメンキャラは、塩谷コーチが引き継ぎますので、ご安心心を!!


ねぇ、浅野コーチ!


2008/09/11(木) 13:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
秋晴れの気持ちいい天気が続いてますね(^^)。
今朝、インドアに出勤するときに会員さんのT木さんとすれ違いました。
ぼけーっと寝ぼけまなこでご挨拶w
道端に茂っていたススキの穂が朝日に透けて綺麗だったので一枚撮影。
秋の気配を感じますねぇ。

さ、今日も一杯テニスして楽しく過ごしましょうねー♪

     ◆◇◆

全米オープンは一日日程を延長して男子の決勝が行われました。
フェデラーの5連覇達成で幕を閉じましたが、全米での男子シングルス5連覇は1920年から6連覇たビル・チルデン(チルデンセーターの元祖ですね)以来84年ぶりの快挙だとか。凄いですねぇ。
グランドスラムの優勝回数でもフェデラーは歴代2位で、今回の優勝で1位のサンプラスの14回にあと1つと肉薄してきました。来年には追い越せるのかな?

ランキングに目を向けると全米でベスト16になった錦織は今回の活躍で一躍81位まで躍り出てきました。日本男子では過去5番目に高い記録との事です。これからもっともっと上げてくるでしょう!

準優勝したマレーは6位から4位に浮上。グランドスラムを狙える存在として世界にアピールし始めていますね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお昼から出勤。
ジュニアの子供達に送るお手紙のコメントをカキカキしてました。一人一人顔を思い浮かべながら気持ちをこめて書いたつもりです。なにかを感じ取ってくれると嬉しいなぁ(^^)。

業務終了後はいつものよーに、例の店で軽く一杯。
常連さんたちで大賑わいでしたが、波が引くように一気にみなさん上がられまして…いきなり貸しきり状態になったのでぼけーっとテレビを観ていると、マスターがちゃちゃっと魚の煮つけを作ってくれました。
「栄養偏ってるだろうからちゃんと食っとけ!」
…ですって。ありがたいですわー(T-T)。

1時過ぎに帰宅してすぐ就寝しましたとさ。

では本日もコートで待ってますね♪

★極高クイズ!開催中!★
今回は「AIGオープン観戦チケットプレゼント」の大企画!
コーチのプライベートに関するクイズになってますので、どしどし応募してください!
自分の直感を信じてパパッと記入お願いします。来週月曜日の15日で締め切りですからお忘れなく!!

2008/09/11(木) 08:28
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
こんにちは。
アクセス有り難うございます。遠藤です。

今日は良いお天気です。とても気持ちが良い日差しです。
こんな日は身体を動かしたくなりますね!
こんな日はテニスです!!
特に今日のナイターのレッスンは快適な条件でテニスが出来そうですよ!
コートでお待ちしております。
是非いらしてくださいね!!

USオープンは、第2シードのR・フェデラーが第6シードのA・マレー(英)を6-2、7-5、6-2のストレートで破り、オープン化以降初の大会5連覇の偉業を成し遂げました。
やっと戻ってきたフェデラーの笑顔!!
良かったですね!!
やっぱりフェデラーのプレースタイルが好きですね!
隙あらばネットを取って決めるみたいな・・・。
今までフェデラーを応援しないことはなかったですね。
いや、1度だけありました。ジャパンオープンでフェデラーが鈴木貴男とコロシアムで行った試合です。
あの時は貴男の方が攻めていましたから・・・。
自分のプレースタイルと似ているから好きなのか、まねしているうちにそうゆうプレースタイルに自分がなったのかは今では分かりませんが、ネットプレーヤーのほうが好きみたいですね!
ナダルに分が悪くなってきたフェデラーですが、今のフェデラーの方が昔より好きですね!
もっと攻め続けて欲しい!!と願う嬉しいUSオープンの優勝でした!




2008/09/10(水) 17:26
【コーチの輪】隔日更新! by もっちー@実は○ーシスト
しょっちゅう数学について渋谷コーチに教えていたモッチーです(^o^)/

漢字も読めませんが、なにぶん小卒な渋谷コーチゎ数学という授業を知らなく算数で止まっているそうで…………

数学科の僕としてゎ教えがいのある生徒でした(笑)
正直、残念な気持ちも多いですが、これから松戸でもイケメンコーチとして頑張ってもらいたいです(><。)。。

なので皆さん!!残り半月イケメンコーチ渋谷さんをしっかり目に焼き付けといて下さいw(☆o◎)w

これからイケメンがいなくなって大変になりますねぇ〜
山内コーチ(*^m^*)

2008/09/09(火) 17:12
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はすっきりした「秋晴れ」ですねー。予報によると気温は30度前後まであがりそうですけど、空気がカラッとして気持ちよく過ごせそうです。

さぁ、スポーツの秋!いよいよ到来です!
今日もテニスを目一杯楽しみましょうね♪

     ◆◇◆

全米オープンテニスは女子シングルス決勝が行われ、セリーナ・ウイリアムズ対エレナ・ヤンコビッチの対戦となりましたが…結果は見事セリーナが優勝しました。
うーむ。僕の予想、的中しちゃった(^^;

セリーナは一頃故障が続いたり、なんだかハリウッド進出を狙っているような風聞も流れましたが、今年は姉のビーナスがウインブルドン、妹のセリーナが全米とグランドスラム二つを姉妹で獲得。復活を印象付けた一年になりました。
全仏前には、そのときナンバーワンだったエナンが、
「もう情熱が残っていない」
…とコメントして引退。あまりに過酷なツアースケジュールを見直す動きもありましたが、ウイリアムス姉妹はツアーに参加したり、離れたりして上手くモチベーションを維持しているのかもしれませんね。

そして男子シングルス決勝は今、まさにフェデラー対マレーが行われています。
現在ファーストセットは6-4でフェデラーが先取。
セカンドも4-3でフェデラーリード、という様子。

フェデラーは決勝前に、
「気持ちはラファ(ナダルの愛称)とやりたいが、勝ち上がってくるのは恐らくマレーだと思う」
…というコメントをしていて、その通りになりました。

うーむ。マレーもナンバーワンシードのナダルを破って決勝まできましたから、なんとしてもフェデラーに勝とうとするのでしょうけど…フェデラーにとってはナダルよりもやりやすく感じるんじゃないかな。

フェデラーの「ゴッドハンド」とも呼ばれる天才的ラケットワークをもってすれば、どんなにスピードのあるボールが来ても、追いついてラケットに当てることさえ出来ればどこにでもボールを返球できるのですが、そのフェデラーが唯一ラリーをしているとミスヒットをさせられ、甘いボールになってしまうのがナダルの超絶トップスピンなんですよね。マレーのボールにはそこまでの癖はありませんし、普通に予想するとフェデラーが有利なんだと思いますが、マレーには今、勢いがあります。フェデラーは体調不安を抱えていますから、もつれたゲームになるかもしれません。

今年最後のグランドスラムをマレーが初制覇するのか?
元王者の意地をかけてフェデラーが全米で名誉挽回できるのか?
楽しみです(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は、足立区の友達のところに遊びにいってました。
夕方にこの前も行った馬刺し屋さんに行き、前回撮影したマスターの写真をプレゼントしたら凄く喜んでもらえました。ここにはのせられませんけど、人物を撮るのが実は一番好きだったりするのです。御礼にボトル一本焼酎をもらってしまいました♪

夜は友達とモンスターハンターポータブを進めて、
「やべぇ!やられるぅううう!!」
「任せろ!こっちに来い!」
「はうぅ…怖いよぅ!!」
…って感じで深夜まで遊んでしまいましたw
おかげですっかり寝不足。始発でインドアまで出勤してきました。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/09/09(火) 07:33
スタッフの輪 by 長谷川コーチ
【長谷川道場破り】9月号

みなさんこんにちは。

現在AM4時ですが、さっきまで渋谷コーチがうちにいて一緒にダンスの練習をしていたら全身筋肉痛の長谷川です。

現在、安室奈美恵と倖田來未のバックダンサーを目指し、日々トレーニングを重ねておりますが、浅野コーチは音楽性の違い(最近の曲を知らないだけ)により練習をサボっています。

そして、先週も今週も、来週なんてキャンプの前日からずっと一緒だし、そのまた次の週も…。

イケメン?もいい加減見飽きるもんです。

浅野コーチの顔の方が意外と飽きが来ないかも知れません…。


さて、皆さんご存知の通り、今月を持ちまして渋谷コーチは新しい場所に旅立ちます。

なにぶん小卒なので漢字と英語が読めない等の心配事はたくさんありますが、高島平での経験を活かしてきっと立派なコーチになってくれる事でしょう…。

今月はさよならキャンプやイベントがありますので、最後は皆さん笑顔で送り出してあげましょう。

そしてキャンプでは奇跡のダンスボーカルユニット「ヨッシー&徹」が期間限定で結成されるかもしれません。

現在渋谷コーチは歌詞の漢字が読めるように、漢字ドリルで特訓中です。


ちなみに成田コーチのperfumeは、1曲歌わせると止まらなくなるので僕が封印します。


これまた楽しいキャンプになる事は間違いないので、興味のある方はお早めにお申し込みを…。


渋谷コーチの最後の書き込みはきっと涙で文字が読めないくらいの感動を巻き起こしてくれるんだろうなぁ…。

漢字の間違いとかとんでもないよなぁ。
ねえモッチー。


2008/09/08(月) 16:27
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

フェデラーがジョコビッチを破り、決勝進出です!
今大会はフェデラーの気合が違いますね!!

そして、決勝の相手はナダルと行きたいところですが、現在、ナダル対マレーはセットカウント0−2(6-2,7-6)3セット目は2−3で雨で中断中です。後が無いナダルですが、この雨でどうなるのか?
負けていますが、赤いパンツがかっこいいから頑張ってもらいたいです。

2008/09/08(月) 08:28
【高島平道場】月曜、木曜更新! by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。今週の道場、更新が遅れてゴメンナサイ。
今回はボレーのコースの打ち分けについてワンポイントです。

最初にずばり本質を。
「 狙 う 方 向 を 気 に し す ぎ な い ! 」
…って事が実はとても大切だったりします。

逆に言うと意識をボールに向けることが大切なのですね。

   +:+:+:+:+:+:+

例えばバックサイドで、バックボレーを順クロスに角度をつけて打ちたいときは、
「ボールの左下を触る」
…って意識なんですね。
そのときのラケットフェイスの向きを調節して、グリップの握る強さも調節して、そして狙う方向の反対を触るのです。

僕のイメージはビリヤードなんですよ。
(あんまり上手くないのですが)手玉をキューでついて、狙うボールの左側にあてて、ポケットに入れるような感覚…というと分かってもらえるでしょうか?
テニスに置き換えると手玉がラケットで、ポケットが狙うコース、って感じかな。

要するに遠くを狙いすぎると誤差が生まれやすいと思うのです。
ボーリングだっていきなりピンを狙うのではなく、スリットを狙ってその結果、ピンに当たるように意識するじゃないですか。あれと同じだと思うのですね。

ボールのどの部分をラケット面で触るのか、それを意識してボレーしてみましょう。
きっとコントロール良く打ち分けが出来るようになるはずです。

   +:+:+:+:+:+:+

これはですね、今のうちの会社の社長が、
「ボレーはオーストラリアを打つ!」
…という、一見わけの分からない説明を(笑)レッスンでしていた事を、僕なりに応用解釈したことに由来するんですよ。

つなぐボレーをスライスタッチで少し上に持ち上げながら深く打つじゃないですか?
「ボールを地球に見立て」て、要するにボールの斜め下をラケット面で触りなさい、という話なわけです(*^−^)b

「ハワイとか最悪日本とか触るからボレーがネットを越えないの。オーストラリアのあたりを触りましょう」
…とか言ってて、なるほどなー、と思ったんですね。
この台詞は僕も今でも時々使ったりしてます(笑)。
まとめるとこんな感じ。

・順クロス→ボールの外側
・逆クロス→ボールの内側
・ローボレー→ボールの斜め下
・ハイボレー→ボールの真後ろ

遠くを狙うのではなくボールのどの部分を触るのかを意識すると、結果的にボールもよくみるようになってミスも減ると思いますよ。是非試してみてください。

ではまたー。


2008/09/06(土) 12:12
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
すっかり空気が秋っぽくなってきましたねー。土曜日はいつも朝5時ごろの電車で出勤するのですが、先週まではまだ明るかったのに、今日はまだ日が昇る前でした。段々日照時間が短くなってることを実感しますね。

     ◆◇◆

全米オープンテニスはいよいよあと2日を残すのみとなりました。
ダブルスで久しぶりの上位進出を果たした杉山は、準決勝でレイモンド&ストーサー組と対戦、残念ながら5-7、1-6で敗れ決勝進出はなりませんでした。しかし、久しぶりに充実したテニスが出来た実感があったようです。

女子シングルスはヤンコビッチがディメンティエバに勝って、まず決勝に名乗りを上げました。
サフィーナ対セリーナ戦の勝者と当たります。

男子は今日が準決勝。
注目していたロディックは全豪王者のジョコビッチに敗退でした。元世界ナンバー2まで行った彼としては不本意なのでは?
ジョコビッチはフェデラーと準決勝です。大注目の一戦ですね。
ジョコビッチはハードコートを得意としているストローカーですし、まだ本来の動きを取り戻していないフェデラーにとっては厳しい相手であることは間違いないです。

そのフェデラーもインタビューのコメントがちょっと弱気なんですよねぇ…。
「準決勝まで来れて幸せ」
「パリやウインブルドンよりも良い結果を出したいとおもう」
…なんて言ってるのが、不安の表れなような(^^;
ずばーんと、
「今回は優勝を狙っている!」ぐらい言ってほしいもんです。

もう一つの山はナダル対マレー。
こっちはナダルが優勢かなぁ、とは思います。
結果が楽しみですね。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は自宅でのんびり。
最近掃除ブーム?なので昨日は本の整理整頓とユニットバスの徹底掃除w
昼ごろからはモンスターハンターで、
「むっきー!!こいつ強えぇえ!!ちくしょー!」
…とかつぶやきながら遊んでましたw

夕方までのんびりすごして、
「うっし、飲みに行く前に軽く飯くっておくか!」
…と、思って近所の松屋でご飯していると、
「あれ!タクマさん??」
「はうっ!」
「偶然ですねー!」
…って感じでA井コーチと遭遇w
うーむ。そういえばこの辺でA井コーチはサークルの飲み会がよくあるとかなんとか言っていたような。自宅近くでも気が抜けませんw
あー、あぶないw

その後はいつもの店でお酒をのんびり。
最近すっかり控えめモードが定着してきて、ビールとウイスキーちょっとで帰宅。
就寝前には『女郎蜘蛛〜伊集院大介と幻の友禅』という栗本薫著作のミステリーを読破。これも好きなシリーズなのです(^^)。

では本日もコートで待ってますね♪
(今週の道場、更新を忘れてました。後でやりますので読んでくださいねー)


2008/09/06(土) 07:14
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。
全米オープンもいよいよ大詰め!今年は誰が優勝するか予測がつきません。

この秋は日本のテニス界も、東レ・テニスの日・AIGジャパンオープンと大会が続きます。
エアーケイの登場でこの秋は有明が最高に面白いです!


2008/09/05(金) 07:28
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も晴れの空模様。昨日の日中は久しぶりに夏のような陽気でしたけど、やっぱり夜はもう涼しいですね。木曜日はいつも朝6時ごろ電車に乗るのですが、自宅から外に出たら、
「あー、空気が気持ちいいなぁ」
…と思いました(^^)。秋も近づいているし、緑が残っているうちに撮影に行こうかなぁ。

     ◆◇◆

全米オープンテニスもいよいよ大詰め。
日本勢で唯一勝ち残っている杉山愛ですが、スレボトニクと組んでいるダブルスで見事ベスト4進出しています。杉山のダブルスでの4強入りは4年ぶりだそうです。史上最長のグランドスラム連続出場記録も更新中ですし、本当に素晴らしい。シングルスは残念ながら負けてしまったけど、昨日の夜のニュースでインタビューで意欲に満ちてた気持ちの良いコメントをしていました。次も頑張ってほしいです。

     ◆◇◆

男子はフェデラー、ジョコビッチ、ロディックら有名どころも順当に勝ち上がっています。
とあるサイトでロディックのインタビュー記事を見ましたけど、今回のロディックはずいぶん自信があるみたい。他のトップ選手が苦戦しながら勝ちあがっている中、ロディックはストレートで楽にコマを進めています。

ロディックについては才能は素晴らしいものがあると思います。サービスとフォアハンドの威力はトップクラス。バックハンドは少々弱いですが、ネットプレイもそつなくこなす器用さもあります。しかしここ数年は成績は低迷気味。グランドスラムでも早いラウンドでの敗退が続き…早期敗退がニュースにもならないほどでした。

何が問題なのかというと…僕的にはファンの方には申し訳ないけれど、少々性格が子供じみているように思うんですよねー。
デビュー当事は当時のサンプラスがロディックを評して、
「アメリカの将来は明るい」
…と言わしめたほどの逸材だったのですが、大雑把に言ってデビュー当事からあまり進歩が感じられない気がします。ナダルの我慢強さ、精神力、フェデラーの冷静さ、配球の巧さ…そういったショットの威力以外のプラスαをロディックにはあまり感じないんですよねー。

しかしもともとのポテンシャルは超一流ですし、全米でも優勝した経験もあります。ここらが「正念場」というところかな。見ものだと思います。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、いつものように地元で軽くお酒を。
店内は常連さんたちの恒例のボーリング大会の後の打ち上げをやってました。
テニスに今まで全く興味の無かった方でも、
「小林ちゃん、あれねー、錦織圭くん?若々しいかんじでいいわねー」
…とかなんとか。やっぱりメディアの力は大きいなぁ、と。
「でもあたしは石川遼くんの方がタイプなのよー」
…とか言ってましたけどwアイドルとちゃうのよ、もう(^^;

最近の僕はですねー、どうにもあまり飲めなくなってきておりまして、昨日はビール一杯とウイスキー2杯ぐらいで帰宅しました。飲めないんじゃなくて眠くなっちゃうのかな?1時間ぐらいで他のお客さんに挨拶して上がりました(^^;

帰宅後、布団に入ってカメラ雑誌を眺めているうちにすぐ寝ちゃってwあっという間に今朝。
あー、なんというか潤いのない暮らしですわー。

では本日もコートで待ってますねー

2008/09/04(木) 08:46
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。
今日は朝から青空が広がっています。
気持ちよい青空ですが、気温もうなぎのぼり!
最高気温は昨日に引き続き32℃となる予報です。
しっかりと暑さ対策をしてお越しくださいね!

USオープンは男子シングルス4回戦を行い、日本男子として71年ぶりに4回戦に臨んでいた錦織圭は、残念ながら第17シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)に3-6、4-6、3-6のストレートで敗れました。
残念!!錦織圭!!
試合後の話では、『体力的には大丈夫だったが、頭が疲れていた!』とコメントしています。
前の試合でメンタル面で消耗していたのと、ベスト8への大舞台でのゲームプランが想像出来なかったみたいです。
要するにメンタル面でいっぱいいっぱいだったみたいです。
無理も無いですよね!
頑張りました18歳。
この経験をばねにTOP10を狙って欲しいです!
頑張れ錦織圭!!

本日もコートで、フロントでお待ちしております!



2008/09/03(水) 12:04
【デイリー高島平】 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと雲がありますが晴れ模様のスタートですね。
空気も爽やかで秋の到来を感じたりします。今日も午後からは不安定な天気になり、雷雨もあるかもしれない、ということですから折りたたみの傘をもって出かけた方が良いかもしれませんね。

食欲の秋?芸術の秋?いやいや、やっぱりスポーツの秋です!今日もたくさんテニスして楽しみましょうね(^^)。

     ◆◇◆

テニスの全米オープン。
錦織圭がベスト8進出を賭けてアルゼンチンのフアンマルティン・デルポトロと丁度今、対戦しています。今USオープンのオフィシャルサイトのライブスコアを見ているのですが…なんといきなり3−0で第一セットリードしています!!すげー!!!!

●USオープンオフィシャルサイト・ライブスコアラー



錦織が勝てば全米オープンではもう86年ぶりの快挙。
1922年の清水善造(ウインブルドンでも準優勝しているのです)まで遡っちゃうぐらいすごいのです!!

やっぱり同じ日本人が活躍すると、ナダルとかフェデラーとかの状況よりも、錦織に目がいきます。

頑張れ〜〜!!

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕。日曜日にH川コーチに、
「休日にゴロゴロしてばかりじゃダメですよー」
…なんて言われてしまったものの、なんだかまた眠くて眠くてw

朝は普通に起きて例によって掃除&洗濯。
ニュースをみながらぼーっとしていたら、あちこちで錦織が取り上げられていました。
同じテニスに関わる者として喜ばしい限りです。なんだかでも日本のメディアにはイマイチ錦織の技術的な素晴らしさや先進性が理解されていないような心配も(^−^;
粘り勝ちしたわけじゃねぇ〜!と、思います、はい。

テニスそのものを離れて「テニスの王子様」的な扱われ方にはなってほしくないものです。
もちろん全然メディアに出ないよりは良いんですけどね。

昼ごろまではモンスターハンターポータブルを遊んでごろごろ。
それから吉祥寺でちょっと本を探しに出かけて、帰宅したらまたお昼寝w
あっという間に夜になって、いつもの店に行くと友達がいたので話しながらのんびりお酒をのんでました。

…と、ここでライブスコアラーを確認すると…はうっ!!3−2になって追いつかれ始めてる〜〜!!うー。ライブ映像で見たいなぁ。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/09/02(火) 08:20
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。
錦織圭がついにやってくれましたね。
USオープン男子単3回戦で世界ランキング126位の錦織圭(18)が昨年ベスト4の同4位ダビド・フェレール(26)=スペイン=にフルセットで競り勝ち、ベスト16ですよ!!!
感動しました。
錦織なら世界ランクTOP10も夢じゃないと本気で思えてきます。

昨日は高島平トーナメント女子の部が行われました。
優勝はI田・M橋ペアの優勝でした。
高島平の代表として、テクニファイバーCUP出場が決定しました。
男子代表と力を合わせ頑張ってください。

2008/09/01(月) 08:16
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12