スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

病んでる!?元気げんき〜!?(^^;)(;^^) by 大久保 美穂
おっはよ〜ございます(⌒0⌒)/
お邪魔しまっす!

最近史上最悪な『夢』を見て...病んでいるのでは!?(O.O;)(oo;)と心配して余計病んでいるフロント大久保でございます(^^;)))

ハイ そんな風に見えませんねぇ〜;‘3‘)〜

では 置いといて(ノ-o-)ノ┫

いよいよ“入会金無料&知人紹介キャンペーン”の最終日となりました!
今回は本当に多くの方にご家族☆お友達☆をご紹介頂き感激しておりますo(^-^o)(o^-^)o
☆ありがとうございます☆(^з^)-☆

まだ迷っている方☆
今日までのお手続き(入会書と2ヶ月分の受講料)で入会金\4,200が無料ですよ(^_-)-☆

お待ちしてまぁす((o(^∇^)o))

でっ!!

同時進行中のラケット・ガットキャンペーン☆は残り1週間ちょい(☆o☆)早っ!
6/8(日)までに入金して頂ければ大丈夫なので、最終日ギリっギリまで悩んで下さいv(^^)v
おっと!買うか買わないかで悩むのではないですよ(^0^;
もちろん“ドチラニシヨオカナ”┓(^-^o)(o^-^)┏とウキウキ♪ワクワク♪♪選んで下さいね☆

ちなみにステンシル大好評は・・・
『くじら』『イルカ』『親子イルカ』『ねこ』
これはカナリ可愛いですd(^。-)

そして最近男性の方に密かに人気なのが・・・
真っ赤な『ダブルはぁと』(≧w≦)b

ハイ 私大久保がカナリ押してます(^▽^;

イイんです♪イイんです♪

テニス愛☆家族愛☆人間愛☆『LOVE』は大切なのでぇす(*^3^)/〜☆

話がズレてきたぞぉ(^-^;

という事でキャンペーンオーラス
お待ちしておりまぁす(⌒0⌒)/


┣┗(-o-┗)戻して戻して・・・

全然病んでないみたいですね(*^3^)/〜☆

やっぱり元気だけが取り柄の大久保でした☆(^_-)-☆

お邪魔しました
ε=┏(; ̄▽ ̄)v

2008/05/31(土) 12:27
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も雨のスタート。ちょっと寒いぐらいですねぇ。
ついこの前は29度ぐらいの日があったのに、今日は最高気温15度の予報。
体調を崩さないように気をつけながら、今日もテニスで楽しく過ごしましょうねー♪

     ◆◇◆

全仏オープン。
女子は杉山のシングルスも負けちゃいましたね。残念です。

女子は他では昨年準優勝でセルビア旋風の一翼を担ったイワノビッチが順当に勝ち上がり、早々とベスト16進出を決めたようです。今年は優勝を狙っているでしょうから、どうなるのか楽しみです。なんといっても去年決勝で敗れたエナンが引退していないのですから、大きなチャンスでしょう。

男子はフェデラー、ナダルら上位シード勢は順当に勝ち上がっている中、ブレーク、ナルバンディアンが敗退してしまったそうです。
うーん。二人ともどちらかと言うと早めのサーフェスを得意にしているからかなぁ。

でも、これからが面白くなって来るところでしょうね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびりゆっくり過ごしていました。
どーも左足の捻挫がイマイチ治らないので、あまり出歩くわけにもいきません(^−^;

朝、いつもよりはゆっくり目に目覚めて、お昼までは自宅でぼけーっとお茶を飲みながら過ごし、雨が上がったのでいつもの店までランチを食べに外出。

街中の草に溜まった雫が雨上がりの日を受けて綺麗だったのでちょっと撮影。
上手く撮れて満足。
夜は友達とご飯食べて、少しお酒を飲んでさっさと寝てしまいました。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/05/31(土) 07:11
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

プロ野球交流戦はやはり面白いですね。
野球好きには、たまらないです。

メージャーでは今年1年目、カブスの福留が、
オールスターファン投票で32万5456票を集めて、外野手部門で2位につけたようです。
是非、出場して欲しいです。



先週の日曜日に有明で行われた、都大会団体戦で板橋区男子がついに念願の初優勝致しました。

凄すぎるんです。
高島平コーチの立見コーチもレギュラー選手として出場していました。
おめでとうございます!!
これは、ホントに凄いことなです。

そして・・・
板橋区代表の中心メンバーのB’600と高島平コーチ陣は今週末に練習試合を行う予定!!
勉強してきます。


2008/05/30(金) 07:25
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今回の道場はガットの話でもしようかな、と思います。
一口にガットと言っても大きく分類して2種類に分かれるんですよ。

@ナチュラル・ストリングス
Aシンセティック・ストリングス

     ◆◇◆

@のナチュラルのことだけを、本来はガットと言います。
英語表記で「GUT=内臓」のことなのですね。牛などの腸の繊維から精製したものだけを、本来はガットと言うべきなのですね。

シンセティックと比べると弾力性に富み、それにより食つき、ボールの弾き、打球感の良さが特長です。ただし、性能面では文句なしですがシンセティックよりもやや耐久性に劣るのが弱点です。

しかし、近年のナチュラルはにコーティングが優秀で、一昔前のように「すぐ切れる、水分に極端に弱い」と言うことはありません。特にバボラのナチュラルは『サーモガット・テクノロジー』という特許技術によりコーティング効果が長期間持続し、従来品よりも耐久性、耐湿性ともに大幅に向上している優れものですよ。

     ◆◇◆

Aシンセティックとは「代用品」という意味です。ナイロン等の化学合成の繊維で製造されたものですね。

一昔前のシンセティックは打球感も硬く鈍い印象のものが多かったのですが、近年では構造に工夫を凝らし、ナチュラルに性能面では追いつき始めています。

インドアでの定番、『テック16』はナチュラルを模した構造で、髪の毛ほどの太さの極細繊維を集積、打球感の柔らかさと、ナイロン系の弾きのよさを併せ持つ良い商品です。

もう一つの定番、『エクセル』は素材に非常に柔軟な素材『ポリウレタン』を使用している珍しい商品です。上記のテック以上の柔らかい打球感で、特に女性やスライス系のショットを操るプレイヤーに向いた商品だと思います。

     ◆◇◆

上記二系統のガットを組み合わせたのが『ハイブリッド』と呼ばれる張り方ですね。
「ハイブリッド=複合」という言葉通り、異なる種類のガットを縦横別に張り上げるのですが、それぞれの長所を引き出しあう面白さがあります。

ナチュラル系の打球感のよさ、反発力を活かしながらコストを抑えて、耐久性も上げたいのでしたら、縦糸(メイン)にナチュラル、横糸(クロス)にシンセティックを組み合わせるパターンがお勧めです。

逆にシンセティックの耐久性を維持しながら、反発も上げたい場合はメインにシンセティック、クロスにナチュラルをの組み合わせが良いですよ。

     ◆◇◆

最後に。
ナチュラル、シンセティックともに「ガット」は消耗品です。
メーカーの担当者の話を聞くと、ガットの基本的な性能を維持できる寿命は1ヶ月程度、という答えが返ってきます。
ただしこれは毎日のようにプレイする方の場合ですね。週1回のレッスンの方は実打球時間で24時間前後と考えましょう。

レッスン90分=1.5時間
月四回のレッスン=6時間

…と考えると3〜4ヶ月が張替えの目安となります。
ほら。ちょうどインドアでは3ヶ月周期でガットのキャンペーンが行われていますよね?ね?
どんなに痛んでないように見えても、「最低半年で絶対張り替える!」ようにしましょう(^^)。

一生懸命練習しても、古くて伸びきった、弾力のないガットでは、特にボレーや追い込まれたリターンなどで返球できないことが増えてきます。

今回のラケット&ガットキャンペーンは6月8日で終了です!
張替え、お忘れなくお願いします♪

2008/05/29(木) 19:38
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今日は雨ですね。
寒暖の差が激しいですから風邪なんかひかないように気をつけて、今日もインドアで楽しくテニスしましょー。

     ◆◇◆

フレンチオープンも雨による天候不順で試合のスケジュールが大幅に遅れているそうです。
128試合消化しているはずがその半数程度しかクリアできていないとか。

そんな中、日本女子のエース、杉山愛は苦しみながらも初戦を突破したそうです(^^)。
ダブルスでは世界トップレベルの杉山も、シングルスでしかもストローク戦メインとなるフレンチでは少々不利なことも否めません。が、ファイナルセットにもつれ込みながらもしっかりと勝ったのは立派だと思います。

一報、国内ではトップランクの中村藍子は1回戦敗退だそうです…。
相手はロシアの一流選手、クズネツォワだからしょうがない?かな。
でもなぁ。中村はいいテニスはするんですけど、グランドスラムではイマイチ結果が残せない印象です。
フレンチはこれで4年連続初戦敗退ですって。気持ちを切り替えて、次のトーナメントで結果を出して欲しいですね。

男子シングルスでは、ナダルが今日、試合をすることになっているみたい。
どんなテニスを展開するのか楽しみですね♪

     ◆◇◆

さてさて。
捻挫の影響で動きの怪しい僕。
WEBの書き込みをみたお客様から「足、大丈夫ですか?」と暖かい声を掛けていただいて、凄く嬉しかったりしてます。
まだ腫れが引かないのですが、明日はお休みだし、ちゃんと治療して早くフルパワーで走れるようにしてきますね。
今は足が象さんみたいですが、速くカモシカにもどさなくっちゃw

そして昨日も仕事が明けた後、いつもの店で軽く一杯。
翌日は朝早いので、ぱぱっと上がってすぐ寝ちゃいました。

では、本日もコートで待ってますね♪


2008/05/29(木) 08:12
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も快晴です(^^)。青空が嬉しいですね♪
いっぱいテニスして楽しくすごしましょー。

     ◆◇◆

全仏オープン、始まってますね。
男子ナンバー1シードのフェデラーは予定通り初戦を突破。
「グランドスラムの初戦はプレッシャーがかかる。勝ててほっとしている」
…との事。

クレーコート対策として新コーチにホセ・ヒゲラスを向かえ、クレーコート対策を練ってきているフェデラー。
このヒゲラス氏、かつてはマイケル・チャン、ジム・クーリエなどのコーチを歴任。自分自身もスペイン出身のクレーコートスペシャリストでした。確か僕が中学生ぐらいのときのトップ選手だったような記憶があります(スペインの選手って似た名前が多いですよね(^^;。違ってたらゴメンナサイ)。

長らくコーチ不在だったフェデラーに、戦術面でのアドバイスをしているのでしょうけど、果たしてナダルには勝てるのか…フェデラーの生涯グランドスラムは達成できるのか興味深いですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日お休みの僕。昼間はいつものようにパスタでランチした後、井の頭公園まで散歩してきました。吉祥寺駅から歩きつつ、周りの景色をパチパチ撮影してきました。

ところが、途中で紫陽花の花が早くも咲き始めていたのを見つけて、
「をを…もう咲き始めてるのかー!」
…と、カメラを片手に吸い寄せられていくと、

グキッ!!(゜口゜;)うっ・・・・・

やっちゃいました。左足首捻挫。花に夢中で、道路の端に段差があるのに気付かず、思いっきり踏み外しちゃいました。

テニスをやっていると、ある意味良く捻挫してしまうので、この手の痛みには慣れっこの僕ですが、それにしても痛かった。道端でカメラを抱えてうずくまり、じっと痛みに耐える39歳独身…あまりに痛々しいです。可愛そうです。

ま、色々といい写真が撮れたのでよかったんですけど、そんなわけで数日はちょっと動きが怪しいかもしれませんが許してください。

では本日もコートで待ってます♪

2008/05/27(火) 08:47
【高島平スタッフの輪】隔日更新! by 渋谷 義人
こんにちは(^▽^)↑↑

♪サーブがひょろひょろな渋谷です。。。。

間違えてほしくないので説明しますが、けして弱ったわけではありません!!

石橋コーチには、ひょろひょろサーブが効果的だから打っているんです☆

相手を観察して苦手そうな所を狙う!これ試合の鉄則☆
例えば、石橋コーチはライジング(速いテンポ)でとるのが得意なんです!って事はスイングが横振りと想像して、直線的な玉を打つと合わされてしまうから高く弾む玉でタイミングゥ〜をずらして縦振りをさせるとミスが増えるんです!

こういったように相手の得意なとこで勝負してもかなわないので、苦手な所や、得意な所を打たせないようにしながら試合運びができるとバッチグゥ〜ですよ★



次は、お誕生日を迎えたばかりの中條コーチです♪




2008/05/26(月) 11:43
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。
今朝はまたまた快晴でスタートです!
『雨降りお姉さん、布川さん』担当の昨日とは打って変わって良いお天気です!
でも、今日はやりすぎです!
最高気温はなんと29℃の予報です。
昨日もとても蒸し暑くて大汗をかきましたが、今日も暑さ対策が必要です。
最低限、冷たい飲料水とタオル、着替えはご持参くださいね!!
さて、昨日からいよいよ全仏オープンが始まりました。
期待の錦織圭選手は残念ながら予選2回戦の敗退です。
やはり相当タフなトーナメントなのでしょうね!
来年に期待です!
1回戦には31歳、過去全仏3度の優勝を誇るグスタボ・クエルテンが登場しましたが、18シードのマチューにストレートで敗れています。
彼は、今シーズンで引退を表明していますが、デビュー当時、シングルバックハンドで高い打点からのダウンザラインへの攻撃をする選手はいませんでしたので、とても強烈な印象の選手でしたし、良くまねたものです。
これも時代の流れですかね。
大変さびしいです!
これから2週間はTV放映等にも注目ですね。寝不足は要注意ですが…。
それでは、今日もフロントで、コートでお待ちしております。


2008/05/26(月) 08:48
石橋コーチ スタッフの輪 by 成田 大地
あっ、どうも板橋のランパードこと石橋悠です!!


CLはマンチェスターUが優勝しましたね

チェルシーを応援している僕はがっかり

来年こそやってくれるでしょう


そんな僕は小学生の時サッカー小僧でした

武器は見かけによらず強烈なミドルシュート

今でも打てます!!多分(笑)






さてライジングについては今に始まった訳ではないんですがね

見た目通りパワー不足な僕がアグレッシブにいくためにライジングに取り組み始めました

ミドルシュートにしろライジングにしろ武器がある事は試合で勝つためにはとても重要です

弱点を克服することも大切ですが、自分の武器をさらに磨いてみましょう

またその得意なショットを打つまで、または打ってからの課題が見えてくるはずです


次は最近サーブがひょろひょろになった気がする渋谷コーチです



2008/05/25(日) 16:38
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

雨降ってますね・・・。
昨日降り始める前はあんなにお天気で暑かったのに!?
最近は気温の変化が激しくて体調を崩しやすいです。
皆さんは大丈夫でしょうか??

私は今、下唇の裏に大きな口内炎ができてます。
白いクレーターがボンッ!と・・・

これは気温の変化は関係なさそうですね。。。
食事が偏っているのかな〜??

とにかく痛くて痛くてご飯が美味しく食べれません。
ヴァーム飲むのも一苦労・・・
何しろ下唇の裏なので、飲み物を飲むときにも、
容器が患部に触れてしまうのです。

そんなこんなで、チョコラBBを買いました。
塗り薬も買いました。

早く治ってご飯が美味しく食べれますように!!

皆さんもテニスの後に美味しくご飯、又はビールを飲めるように、
口内炎には気をつけてくださいね!

それでは本日はここで失礼します(^^)

 ※ 雨でも高島平に足を運んでくださいね〜

2008/05/25(日) 08:30
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も快晴。でも昼ごろから天気は下り坂ですって。
寒暖の差が激しいですから、体調管理には気をつけながら、今日もテニスで楽しみましょー♪

     ◆◇◆

フレンチオープン、予選敗退で終わってしまった錦織圭。残念でした(T-T
オリンピック出場もランキングからの選出はほぼ不可能みたいで、後は推薦枠が取れるかどうかみたいですね。
んー。なんとかなるといいんですけど。

     ◆◇◆

昨日のお休み。
最近寝不足が続いていたので、久しぶりにお昼ごろまで寝て、後はちょっと阿佐ヶ谷までお出かけして髪を切ってきました。昔は長かったこともあるんですが、ここ数年はすっかり短髪になれてしまって、もう、長いのが我慢できません。

10年近く通っている床屋ですが、担当のにーちゃんも腕が良く、マッサージもバッチリやってくれるのでリラックスできました(^^)。

夜は街中で友達とバッタリ会ったので、なんとなく、
「飯でも行くか!」
…って事になって、居酒屋で一杯。ええ。なんだかご飯なのか酒メインなのか良くわからなくなるんです、いつもw
普段はどうしてもコンビニ弁当ばかりになってしまうので、お休みには気をつけて野菜や魚を取るようにしてたりもします(^^)。

その後は行きつけの店にいって、バレーボールの中継を見ながらちびちびとウイスキーを。そして12時前には「大人の判断」で帰宅。
でも寝るのは結局1時ごろになっちゃうんですよねー。土曜日は4時半起床だから早く寝ちゃいたいのですがなかなか上手く行きません(^^;。

     ◆◇◆

本日のインドアは『ヨネックスデー』です♪
ヨネックスの担当のスタッフ、そして契約コーチの山内コーチがコートで皆さんにピッタリのモデルをチョイスします。
迷っている方は今日がチャンスです!
是非いらっしゃってくださいねー♪

では本日もコートで待ってます(^−^)ノ


2008/05/24(土) 06:59
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

やぁ〜錦織選手予選2回戦で負けてしまいましたね。
残念ですが、ウィンブルドンに期待しましょう。

先週末はキャンプでした。天気も良く最高のテニス日和でした。
私も浅野コーチ日に焼けって真っ黒です。

明日の注目ポイントは長谷川コーチの腕!


明日はヨネックスDAYを行います。
ヨネックス一色のスペシャル試打会イベントです。
明日、ラケットを予約・ご購入頂くと、素敵な特典付です。

この機会に是非、ご来場下さい。


2008/05/23(金) 07:30
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今週の「道場」はボレーのタッチ編。
どんなタッチ(ボールの触り方)でボールを打つかで結果が大きく変わります。

■4つのタッチ
@『運ぶ』タッチ
A『叩く』タッチ
B『弾く』タッチ
C『受け止める』タッチ

…以上の4つを今回は解説しますね。

     ◆◇◆

@の『運ぶ』タッチは、並行陣の後ろのポジション(つなぎ役)で、足元に沈んできたボールを深くつなぐときに、
【握力は緩く・大きなスイング】
…で打ち、安定して繋げましょう。ただし、テイクバックが大きいと振り遅れの原因となりますので「引きは小さく、フォロースルーで運ぶ」イメージが良いです。
この時グリップを柔らかく、優しく握ってください。ソフトなタッチでボールを触ることでガットにボールが乗ってコントロール良く打てるようになります。スライス回転もはっきりとさせると楽に深く飛びますよ(^^)。

Aの『叩く』タッチは浮いてきたボールをネットに接近して打ち込む時に、
【握力は強く・大きなスイング】
…でミス無くエースに出来ます。ボールを打つ瞬間に強くグリップを握ってラケットを止めると回転は少なく効果的にスピードを上げられますよ。

     ◆◇◆

Bの弾くタッチは並行陣の前のポジション(決め役)で、ネットよりも高い打点のときに、
【握力は強く・小さいスイング】
…でエースを狙いましょう。ポジションが相手から近いので、強く打つことよりも、空いているコースにコントロール良く反射させるイメージで。グリップをインパクトに合わせて強く握り、スイングをこれもとめると上手く行きます。

Cの『受け止める』タッチは、遅いボールが届く範囲に飛んできたけれど、打点はネットの下になった場合にドロップボレーで決める打ち方です。
【握力は弱く・小さいスイング】
…で打ち、さらに極薄くスライスを与えるとバウンドして止まるようなドロップボレーに出来ます。

     ◆◇◆

上記の4つのタッチを場面に合わせて効果的に使えるように意識してください。
このときに、気をつけて欲しいのは(ここからが今回は特に大切)、
「どんな打球感(手ごたえ)で打ったのか?」
…を記憶することです。それも正確に。
自分の脳内メモリーに情報を保存しましょう(^^)。

ボレーはテニスの中でも特に「緊急事態の連続」です。いつも理想どおりのフォームで、必ず同じ打ち方が出来る訳ではありません。
難しいボールが来て、追い込まれてバランスをやや崩してしまいながらも…メモリーバンクから「理想的なタッチ」情報を引き出し、それを再現することでミスを減らせます。
「一定のフォームで打つことにこだわらず、一定のタッチで打つ」
…この事こそが大切だ、と僕は考えます。

とても真面目な方ほど、「良いフォームでボレーを打とう!」としすぎる傾向があります。その結果、自分自身が基本フォームに縛られ、動きが制限され、自由に動けなくなってミスを増やしてしまう事は一般愛好家の中でとても良く見受けられる悪循環です。形こだわってタッチを意識していないのですね。

自由に気持ちよく動いて、華麗にネットプレイで決めるテニスがしたいのなら…カチッと決まったフォームで打つことにこだわらないほうがいいですよ(*^-^)b。

またもや長文でゴメンナサイ。
今回はここまで。また来週〜〜♪


2008/05/22(木) 20:11
塩谷コーチのスタッフの輪 by 成田 大地
こんにちわ 塩谷です(^^)最近温かくなってきたので練習をして、今週の日曜日に浅野コーチと組んでダブルスの試合にでます!

僕は試合前になると極度の緊張に襲われてしまいます!

試合では普段の練習の時の70%だせれば良いのですが・・・!

でも今度の試合はアグレッシブにいきたいと思います(^0^)/最近ラケットを錦織選手モデルにした浅野コーチがペアなので(^^)がんばります!

みなさんも日頃の練習の成果を試合にでて試してみてくださいね!!

次は復活したクルム伊達選手のライジングショットを習得しようと頑張っている石橋コーチです!!


2008/05/22(木) 12:23
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も見事な五月晴れ。気温良し!空気も美味しい!
気持ちよくテニスをするには絶好のコンディションですよー。
今日もいっぱいテニスしましょー♪

     ◆◇◆

フレンチオープンの予選が始まっていますね。
男子で注目の錦織圭は一回戦をアルゼンチンのアラングレンという選手と対戦。緊張感からか第一セットをもぎ取られ(この辺、ネットの書き込みでリアルタイムに近くスコアを見ていたのでハラハラさせられました)が、第二セットからは本来の技術を発揮してストロークで圧倒。フルセットで逆転勝利を収めました(やったー!バンザーイ!)。

2回戦進出した錦織はあと2回勝てば本戦出場が確定だそうです。
「やっぱりこのコートは好き。1試合1試合頑張って本戦で戦いたい」
…とのインタビューでのコメント。確か2年前、全仏のジュニアでダブルス優勝もしているんですよね。

しかし、99位の錦織が本戦ストレートインできないんですねぇ。
てっきり僕は本戦確定するものと思っていたのですが、ウインブルドンと違い、上位ランカーが殆ど全て参加するって事でしょうか。
厳しい戦いになるでしょうが、次の試合も応援したいと思います(^^)。
錦織のトリッキーでバリエーションに富んだゲームメイクを大舞台で披露して欲しいですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は仕事中もてんてこ舞いモード。
ええ。毎月15日〜20日ごろはスケジュールが詰まっていて、時間がないのです(^−^;
夜は終バスがなくなって、困っていたら塩谷コーチが池袋まで送ってくれて大助かり。ありがとー!
地元についたのはもう12時。
いつものお店には友達が一人で飲んでいて、ちょこちょこと話をしながら軽くウイスキーを飲みました。
テレビをぼけーっと観ながら、気を使わないですむ人たちとちょっとの時間でも過ごすとリラックスできます。
そんなこんなでリフレッシュして毎日フルパワーでレッスンする僕でした(^^)。

では本日もコートで待ってます♪

2008/05/22(木) 08:19
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。
今日はどんどんお天気が回復してきました。
明け方は曇天模様でしたが、今は雲ひとつない快晴です。
今日は暦の上では『小満』です。
初夏の陽気に誘われて植物がスクスク生長して、生き物の活気がみなぎる頃という意味だそうです。
まさにピッタリのお天気です。
今日も、フロントでコートで皆様をお待ちしております。
 
さて、いよいよ25日に開幕するテニスの4大大会、全仏オープンの男子シングルス予選が20日、パリで始まりました。注目の4大大会本戦初出場を目指す世界ランキング99位の第5シード、錦織圭(日本)(ソニー)は1回戦で同235位のフアンマルティン・アラングレン(アルゼンチン)に1−6、6−3、6−2で逆転勝ちし、2回戦に進んでいます。
予選は3回戦を勝つと本戦入りです。
あと2試合!!
頑張れ!錦織圭!!!


2008/05/21(水) 09:08
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by くまちゃん笹尾
5/20更新
こんにちは!新社会人生活にも慣れてきた笹尾です。 
テニスコーチと、中学校の講師を兼任しているんですが、両方とも教えるという仕事なのですごく充実した生活を送っています♪

最近、多くのコーチ陣が試合に出て、経験を詰んでいます!!
もちろん僕もまだまだ経験は足りませんが、学生時代には100人の応援の中、毎日負けられない試合を戦っていた時もありました。 

2月に行われたコーチ紅白戦のように緊迫した試合になると、緊張からサーブ1本満足に打てない身体になります。
そういう状況を数多く経験していれば、試合に対するアドバイスも的確にできると思います! 
やはりテニスコーチは試合に出て、自分の体験を伝えられなければいけないんですね。

次は試合前には緊張で、無口になってしまう塩谷コーチです!!


2008/05/20(火) 17:30
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
いやー、もう、台風で外はすんごい雨ですね(^^;
土砂降りの中、バス停からインドアまで歩いてくるだけで上から下までずぶ濡れになっちゃいました。傘は頭が濡れない役目しかしてくれません。

これから通勤の方も沢山いらっしゃるでしょうから、交通機関の乱れなど、充分ご注意してお出かけくださいね。
雨のピークはまさに今で、昼過ぎには回復に向かうみたいですから、こんな日は無理しないでレッスンをお休みにするのもありです。いらっしゃるときは慌てず気をつけて(^^)。

     ◆◇◆

世界の男子ツアーではドイツにて「ハンブルク・マスターズ」が終了しました。
決勝ではナダルとフェデラーが激突。ナダルが3時間を越えるフルセットの末、優勝したそうです。
ナダルはこれでフェデラーとの対戦成績を10勝6敗とし、フレンチオープンに向けて弾みをつけた形になりましたね。
フェデラーは、
「ナダルはリターンが良く、ビッグサーブを打ち続けなければならなかった」
…とコメントしたそうです。
昨年もウインブルドンではリターンとパスにかなりの成長を見せたナダルですが、今年はまた一段とその精度が上がっているようですね。

ベースラインで打ち合うとパワー負けする。
安易にネットに出ても抜かれる。
フェデラーの「対ナダル・ゲームプラン」に注目しましょう(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はまたしてものんびりモード。
自宅でゴロゴロしつつ読書したりゲームしたりして休養してました。
夕方から吉祥寺にお出かけして、携帯電話を機種変更してきました。
1年半ぐらい酷使してきたので、もう電池があんまり持たなくなってきてたので、前々から変えたいな、とは思っていたんですけどね。

個人的にはソニー・エリクソンの端末が好きなので、今回もそうしました(*^-^)ノ〜♪
2週間ぐらいはなんとなく嬉しいんですよね、ね?

では本日もコートで待ってます♪

     ◆◇◆

PS
「ラケット&ガットキャンペーン」開催中!
もう、どれにするか決まりましたか?
まだ悩んでいるなら是非コーチに相談してくださいねー。
ヨネックス、ウイルソンのコートジャックもありますので、是非ご利用ください。

2008/05/20(火) 08:19
高島平道場 by 成田 大地
6/15(日)に板橋区テニス協会主催の男女ダブルス大会が行われます。
昨年は高島平インドアコーチの渋谷・中野が優勝しました。
あれから1年・・・早いですね!!!

試合は日頃の練習の成果を試す、発表会です。
悪い所も良い所も自分で確認できます。自分達がどうやれば勝てるようになるのか知る、お手本がそこにはたくさんあります。
自分達が負けた相手のチームがどんな相手に負けるのかを観続けて、勝った相手のテニスを参考にする事が次のステージに上がる近道です。

コーチ陣も出来る限り、応援に行き、試合のアドバイスができたらと考えています。
自己新記録を目指し、一緒に頑張りましょう。

高島平インドアで登録した方のダブルスエントリー締切りは、22日の21:30までです。
よろしくお願いします。


2008/05/19(月) 20:45
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。

今日も朝から良いお天気です。
週末から少し暑いくらいの良いお天気が続いています。
週末は千葉県東金でキャンプがあり、30名が参加されましたが、お天気にも恵まれとても盛り上がったとの報告を受けています!
旅行気分のキャンプは次回秋に開催いたしますのでご期待下さい!
お天気は今は良いのですが、台風4号の影響で悪くなる一方らしいです。
午後には突然雨が降り出したりして夜には本降りになる予報です。
動き出すなら早いうちのほうが良いですね!

今日もコートで、フロントでお待ちしております!
是非お越し下さい!

フレンチオープンの前哨戦、イタリアンオープンではエナンの引退で世界ランキング1位に躍り出るマリア・シャラポアが左脹脛を痛めて棄権しました。
フレンチに向けて大事を取ったのでしょうが残念です。
一方、ATPマスターズシリーズ、ハンブルグマスターズはナダルとフェデラーが勝ち上がり、決勝で激突です。
何だか久しぶりのような気がします。
こちらも注目です!
最後に5/24(土)は『ヨネックスデー』となります。
インドアはヨネックス一色!!!
コーチもヨネックスのラケットを全員が使ってのイベントです。
試打ラケットも沢山ありますので、この日はヨネックスのラケットをご堪能下さい!
当日、ヨネックスラケットご購入の方には便利なソフトラケットカバーのプレゼントもご用意しております。
クルム伊達の復活で大人気のRQiS2ツアーは是非使ってくださいね。
お待ちしております!!
ちなみに5/31(土)はウィルソンのコートジャックです!

2008/05/19(月) 08:21
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今朝は、元気良く例のワンコに吠えられました。
ちなみに2回。ぅワン!ワン!。
最近元気がなかったのか、私に興味がなくなったのか、
少し心配していましたが良かったです。
ん!?吠えられて良かったというのは・・・?

ま、いいです(^^)

動物とは不思議なもので、とても癒されます。
インドアにも看板犬がいたらいいのになぁ。
1匹や2匹いてもおかしくない雰囲気ですよね。


さてさて、ここ最近は連日テニス報道が増え、嬉しいですね。
携帯の待ちうけ画面に流れるニュースに、
伊達選手の活躍が出てくるとその記事をすぐに読まずにはいられません。
次の試合後の報道はきっと、「世界ランキング〜位」が
発表されますね。楽しみです。

その半面、悲しいニュースがエナン引退です。
トップでの突然の引退、まるで山口百恵さん引退のときのような
ショックがある方いらっしゃいませんか!?

!!!!

おっと、何故今、山口百恵さんの話!?と思いますよね。
失礼しました。
まぁ、ちょっとした、マイシスターズブームというだけです。

何だか締まりが悪くなってしまいましたが、ここで失礼します。
それではまた来週〜〜♪


2008/05/18(日) 08:04
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 加藤りょーすけ
5/17更新
みなさん、こんにちは♪♪大学3年になり、スーツを着る回数が増えた加藤ですf^_^;
この前、教育実習の挨拶で母校に挨拶に行ったときもスーツを着て行ったんですが、先生にも『遠くからじゃわからなかったよ』って言われて何故か嬉しかったです☆
スーツを着るのが自分は好きなんで、これからが楽しみです(^O^)

さてさて、今、高島平のコーチ陣の間では試合に出たり、コーチ内のトーナメントがあったりと、なんか活気があります♪♪

自分も25日に笹尾コーチとダブルスの大会に出てきますp(^^)q
やっぱり上手くなる為にはお金を払って、試合に出るしかないですよね!!
特にレベルの高い大会に出る時はワクワクして堪らないですね\^o^/

まぁ優勝して景品貰うのも嬉しいですけど、やっぱり自分より強い人とやったときの方が、『この大会にお金払って出て良かった♪』って思えると思うんですよね!!
身内とやるより知らない人とやらないと精一杯出来ない生徒さんもいるのでは………

大会に出ることは怖くないですよ!!
レベルアップ出来るし、友達も作れたり、参加賞・景品も貰えちゃうんですから↑↑

春から夏・秋には草トーナメントがいっぱいあります!!是非、日頃のレッスンの成果を大会で発揮しましょう(^_-)-☆

2008/05/17(土) 15:12
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
清々しい朝ですねー。暑くもなく、寒くもなく、気持ちよく運動できそうです。
今日もいっぱいテニスして楽しく過ごしましょう(^^)。

     ◆◇◆

女子の国内トーナメント『東久留米国際』で、復活した伊達公子は準々決勝で米村知子にストレートで敗退してしまいました。3大会の結果は準優勝1つ、ベスト8が2つと復帰直後とは思えない活躍でした。
これで「復帰シリーズ」はひと段落だそうです。本人も「出来すぎ」とのコメントを出しています。

     ◆◇◆

女子の世界1位、ジュスティーヌ・エナンが突然の引退発表をして数日。
ツアー関係者の中では「燃え尽き症候群」の議論が再燃しているそうです。

近年の女子ではあまりに過密なスケジュールがしばしば問題とされています。
昔は参加したトーナメントの平均点で世界ランキングが決定されていたように記憶していますが、現在は加算ポイント制で、トーナメントに出れば出るほどランキングが上がりやすくなります。

一昔前のグラフ以来、女子では長期にわたって1位をキープする選手は非常に少なくなっていました。
ハードスケジュールで世界を転戦していくうちに、オーバーワークから故障をきたして戦線離脱してしまうパターンが多いのです。
ウイリアムス姉妹もそうでしたね。
伊達公子の引退そのものも、こうしたツアーのあり方に「もう身体がついていけない。限界」と引退したときに語っていたのを覚えています。

トーナメントを主催する立場からすると、たくさんのトーナメントに人気のある選手が多く参加して欲しいのは当然だと思いますが、何事も程度ってありますもんね。

エナンの引退に関してシャラポワも、
「私も25歳で引退してしまうかもしれない」
…というような同情的なコメントを寄せていました。
テニスに携わるものとして、考えさせられる問題です。

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕はお休みを利用して、昼間に立川の「昭和記念公園」まで散歩がてら写真撮影に行ってきました。
ポピーの花を撮りたいと思っていたのですが、見ごろをすぎてしょんぼりしおれてしました(^^;
「残念、こういうこともあるよねぇ」
…と、自分を慰めつつ、他の被写体をさがして園内を歩くと、パンジーなんかは綺麗に咲いていました。
シランも綺麗だったなぁ。でもちょっと曇り空だったので絵的には地味目。ちゃんちゃん。

夜は友達と居酒屋でご飯を食べつつ、最後は行きつけのお店で一杯。
なぜか『1リットルの涙』をDVDで観る事になりましたw
友達が「エリカちゃん可愛い〜」とか言ってましたけど(^^;

では本日もコートで待ってます♪

2008/05/17(土) 07:10
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

エナン引退のニュースを聞き驚きました。
世界ランキングNo.1での引退です。モチベーションが維持できなかったそうです。
昨年、エナンにあったときに悩みを相談してくれたらよかったのにと、
そしてなぜ気付いてあげられなかったのかと後悔しています。

皆さんもテニスで悩んだら、すぐに担当コーチに相談してくださいね!
今日も自分のベストを尽くして一緒に頑張りましょう。


2008/05/16(金) 06:57
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。恒例の『道場』、今週も更新しますねー。
なんだか最近、「道場や他の書き込みもいつも読んでますよ♪」なんて言って下さる会員さんが多くて、ちょっと嬉しい僕。
楽しくなってきたかも?(*^-^)/

     ◆◇◆

今回はボレーについてあれこれ。
ボレーはストロークに比べると、時間的な余裕がない中で打たなくてはいけません。ですから大前提として、
「準備が間に合う」ようにすることが最低条件になります。

前回記述したスプリットステップで詳しくお話しましたけど、【ボレーのフォーム】がカンペキでも、【ボレーの反応】も同時に磨いて行かないと球出し練習では上手く打ててもゲームではミスばかり、という事態に陥ります。
正しいスプリットステップ、レディポジション(構えの姿勢)を取れているかがまず大切です。

次に重要なのは、当たり前ですが「ミスヒット、フレームショットをしない」事です。
ストロークでは大きく強く振っているので、少し当たりそこねをしても概ねボールは意図した方向に飛んでくれますが、ボレーではスイングが強くは出来ません。そんなときにほんの少しセンターをはずしてしまうと…ボールが浅くなったりネットしたりするのです。
きちんとインパクトの瞬間までボールを目で追って、細心の注意をはらってラケットのスイートエリアで打ちましょう!それでもネットするのならボレーのフォームを改善する必要がありますが、その前に、まずラケットの真ん中に当たらないようでは話になりません!
(・▽・)bキッパリ

「バックボレーが苦手なんです〜」という方は多いですが、ボールがきちんと返るのかどうか不安で、インパクトの瞬間に狙う方向を見てしまってボールから目が離れてはいませんか?

【当たらないから飛ばない】のなら【ちゃんと真ん中に当てる】のが正しい解決策ですよね(^^)。
なのに、
「私、力がないんです〜」といいつつ、もの凄く思い切りグリップを握り締めて、力をいれて飛ばそうとしていませんか?
おまけに肘や手首を痛めちゃったりしたら…楽しいはずのテニスも辛くなっちゃいます(^^;

日常的に、真ん中をはずしてボレーすることに慣れてしまっていて、それを力を入れてごまかしている方はとても多いと思いますよ。気をつけましょうね♪両手じゃないと絶対にバックボレーが出来ないと思い込んでいる方も同じことです。力で解決しようとしていると、正しいボレーの打ち方にたどり着けません。

本来スライス系のショットであるボレーは力の要らないショットです。
もの凄いハードヒットを至近距離から喰らって、それを必死にブロックするとき。それは、もう、握力が必要です。握力が100キロぐらいあったらスマッシュを思い切り打ち込まれてもブロックしてエースに出来るかもしれませんw

でも、ゆっくり足元に沈んできたボールを、深くつなぐ…そんなときには力はあまり要らないものなのです(^^)。
逆に力むことでスイングが短くなって、深く打つことはできなくなる…もっと力んでまたミスを重ねる…こういう悪循環に嵌らないように気をつけましょう。

続きは次回。ボールタッチ編で。
「どんな触り方をして」ボールを打つのか、が非常に大切です。

ではまたー。

2008/05/15(木) 19:05
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 大場崇範
【2008.5.15】
【おおばこおちのパセリ日記】
今月のオススメ。
パン・オ・フルーツです。焼きたてがあればすぐ買いましょう。
コーヒーがすごく合います。


先日、初対面の人に自己紹介がてら、冗談で「好きな言葉は四面楚歌です」といったら
相手はなんと「おー、奇遇ですね。実は僕も・・・」なんて事はなく、(当たり前だ。)
2,3秒 間をおいて「ハァ??」みたいな顔をされてしまいました(当然だ)。

僕としては「最近、シガーロス熱が再発しています」よりは一般の人に分かりやすいかなと
思ったのですが・・・やっぱり普通の人には普通に接したほうがよいだろう、と結論したある日の夕暮れでした。



2008/05/15(木) 08:35
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
久しぶりに今日は天気が良くなりそうです。
まさに「五月晴れ」ですね♪買い物も掃除洗濯、街をブラブラ…色々楽しみは色々でしょうけど、やっぱりテニスが一番♪今日も気持ちよく運動できそうです。

     ◆◇◆

毎朝、ここの書き込みをする前にネットでニュースを一通り見るのですがショッキングなニュースが。
なんと女子の現在世界一位、エナンが引退を発表しました…。

母国ベルギーでの記者会見で、
「引退については昨年末ごろから考えていた。熟慮の末の判断。今は悲しいというよりホッとしている」
…と話したそうです。残念です。
具体的な引退の理由はまだ分かりませんが、肉体的な限界を感じて、ということなのかなぁ。
昨年はフレンチオープンでも3連覇を達成しましたし、ランキングも1位を保っています。
まだ25歳。早すぎる引退のように思います。

エナンは大好きなプレイヤーでした。
ひたむきにボールをつなぎ、ここぞというときに思い切ったフルショットを繰り出す勇気。
苦しい試合でも絶対にあきらめない精神力など…一世代前の女王、グラフにも通じる何かがありました。
残念です。あの爽快なバックハンドのエースがまだ観たかったなぁ…。
そういえばグラフの引退もすっぱりとしたものでしたね。

     ◆◇◆

昨日の僕は業務終了後、いつものように軽くお酒を。
いきつけのお店は丁度お客さんが引いてすぐに僕一人になって、静かにのんびり出来ました。
テレビをボーっと観ながらマスターとちょこちょこと世間話を。
このマスター、以前は普通のサラリーマンとして長年勤め上げた方で、色々と人生経験豊富。言葉の端はしに色々な教訓を感じたりします。ま、時には説教食らっちゃったりもするんですけどw

店の片隅には僕の写真も飾ってもらってます。
そんなこんなでリラックスして昨日は早めに帰って寝ました(^^)。

では本日もコートで待ってますね♪

     ◆◇◆

PS.
『ラケット&ガットキャンペーン』開催中!!
たくさん試打ラケットがありますから、是非手にとって試してくださいね。
ぴったり合うラケットを使うと、
「何の違和感もなくイメージどおりにボールが飛ぶ」
…ようになります。パワーのある人が飛びすぎるラケットを使うと無意識に萎縮して縮こまったスイングになりがちですし、非力な方がプロモデルにあこがれてもリキんでミスを増やすことになります。

自分のパワーレベルにぴったり合ったラケットでエンジョイテニス♪しましょうね〜!



2008/05/15(木) 08:11
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。
予報が早まりました!朝から冷たい雨が降っています。
この3日間本当に寒いですね。
風邪をひかれている方も急上昇らしいですよ。
体調管理は万全にしてテニスを楽しみましょう!

外は雨でもインドアの高島平は関係ありません。
今日もフロントで、コートでも皆様をお待ちしております。
是非いらしてくださいね!!

嬉しいニュースです!
錦織圭選手のウィンブルドン本戦ストレートインが決まりました!
先日、世界ランクを99位に上げていた錦織選手ですがこれは凄いことです。
これで、またランキングは上昇するに違いありません!
因みに、フレンチは予選からの出場です。
グランプリ大会でブレークを破ってランキングを大幅にアップさせた錦織選手。
最近、少し停滞気味です。
勝つこと、勝たなければいけないことのプレッシャーが錦織選手のテニスを『普通』の選手にしてしまっています。
誰でも勝とうと思ったら、守りに入ります。
今、彼はその状態なんだと思います。
一番良くわかっているのは本人でしょうね・・・!
4大大会は殆どが上位ランカーです。
攻めなければなりません。
錦織選手の本来のイマジネーションとアグレッシブさが戻れば楽しみな大会です。
皆で応援しましょうね!!!

PS.
『ラケット&ガットキャンペーン』開催中です。どんどん試打してベストの1本を見つけましょう。
あまり強く打たない女性でも、ラケットは3年ほど経ちますとフレームの剛性がなくなって反発力が低下します。
年々高反発化し、衝撃も少なくなってますから是非手にとって試してくださいねー。


2008/05/14(水) 08:55
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

おはようございます、小林タクマです。
今日も雨です。台風が接近中でお昼ごろ関東には最も近寄るとのこと。
これからの天気に注意していらっしゃってくださいね(^^)。
しかし、ゴールデンウィークは夏のような陽気だったのに、また冬に逆戻り。体調崩さないように皆さんも気をつけてください。

     ◆◇◆

ローマ・マスターズ。
男子シングルスはジョコビッチがスイスのワウリンカをフルセットで破り優勝しましたね。
これでジョコビッチはツアー通算10勝目だそうです。まだ若いのに大したもんです。
フェデラーの優勝を予想していましたが、この分だと今年のフレンチは荒れ模様になりそうですね。
そろそろドカーンと新星が登場しないかなぁ。錦織もいいところまで行ってほしいですね。
今からフレンチの開幕が楽しみな僕です(^^*)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は休養モードで一日まったりと過ごしました。
昼過ぎまで自宅で寝たり起きたり。先週ぐらいからどーにもまた眠くて眠くて仕方ありません。
夜には吉祥寺まで出かけてお買い物。ヨドバシカメラでPCパーツを買ったついでに色々店内を徘徊…あああ…物欲刺激されまくりですw
うううう…『アップルシード劇場版』の初回限定DVDもあるし…くぅううう…新作ガンダムのプラモデルもあるし…あたらしいカメラバッグも欲し…いかんいかん、危なく衝動買いしそうになります(^−^;

ま、そんな衝動はさておき。
そろそろ僕の自宅のテレビも寿命が近いみたいで、表示がちょっと歪んできたり、時々ノイズが入って画面が揺れたりするんですよねぇ。
地デジに変わるのって2014年でしたっけ?それまでは引っ張ろうかなぁ、と思っていたんですけど、ダメっぽいのでちょっと物色してきました。一頃よりずいぶん液晶テレビも安くなってるんですねー。でもまだ気楽に買える価格じゃないし、悩みどころです。買うからにはついでにブルーレイ対応のレコーダーも欲しくなるに決まってるし、スピーカーも5.1chにしたくなるだろうし、いっぺんには無理だけど納得した買い物をしたいなぁ、と思ってます。
まずは貯金だなw

夜は例によっていつもの店で軽くお酒を。
友達が先にきていて色々話をしながらテレビをみつつ、のんびりしてきました。
珍しく臨時収入があったらしく、奢ってもらっちゃいましたw

     ◆◇◆

では本日もコートで待ってます♪

PS.
『ラケット&ガットキャンペーン』開催中です。どんどん試打してベストの1本を見つけましょう。
あまり強く打たない女性でも、ラケットは3年ほど経ちますとフレームの剛性がなくなって反発力が低下します。
年々高反発化し、衝撃も少なくなってますから是非手にとって試してくださいねー。


2008/05/13(火) 08:22
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。
今月のテーマはグランドストローク応用編になります。

その場に来るボールから、動いて取るボール、スピードの違うボール、打点の高さの違うボールなどの緊急時処理の練習をしていきましょう。
ストロークは状況に応じて、握り方を変えて打ちます。一つのグリップで全てを行ないません。
グリップチェンジをして、対応できるよう練習していきましょう。

早いボールに対応する為には・・・低い姿勢と、面作りが大切です。
テイクバックを小さくして、ブロックするイメージが大切です。

短いボール、低いボールに対応する為には・・・スライスで処理しましょう。
グリップチェンジをして、ボールと地面の隙間にラケットを差込みましょう。
ボールが上に上がり過ぎないように、面の向きを覚えましょう。

緊急時はまず、とりあえず返す、時間を稼ぐ、狙って返す、相手の崩れる所に狙って返すなど、レベルによって違ってきます。
全てがベストな場所で打ち続けることも大切ですが、緊急時の処理の仕方を知っていないと、ミスが早く出やすくなります。
今月は、色々なボールに対応できるよう練習していきましょう。


2008/05/12(月) 20:37
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 浅野 Shunsuke
5/11更新
皆さん こんにちは。
山内コーチに続きやはり試合でボコボコにされてしまった浅野です。

いやーレベルが高かった・・・ 予想以上でしたね。 さすがに賞金が高額になると強者がぞろぞろ草トーナメントなのに集結していました。それでもなんとかギリギリ予選を通過して本戦に出場しましたが2回戦で完敗しました・・・

1回戦を1時間以上の大熱戦の末7−6で勝利を収め、『ふー 疲れた・・・』と一息ついたら10分後にすぐ2回戦開始。 しかも相手は現役インカレ。アップをしてさあ試合開始。 そして1ポイント目からめちゃめちゃロングラリー、最後にパスを打とうと思ったら足がつっちゃいました・・・

『痛たぁー!』と思いフェンスでストレッチをしようと思ったら逆の足が ピキッ! 最悪です。 その後は両足つったまま試合をなんとかこなしました。

リタイアだけはしたくないと最後までコートには立ち続けましたがそんな状態で勝てる相手でもなくあえなく惨敗・・・ 情けない・・・

こんな僕が言うと説得力があると思いますが体力もテニスの技術の一つです。 フォアハンドを上手に打てるのと同じぐらい体力があるというのは重要な事なのです。
もしかした試合においてはどんなに早いサーブを打てるかではなく、遅くてもいいから何時間でも何試合でも打ち続けられるほうが重要なのかもしれません。これからの季節は気温が上がり外での試合は体力勝負になってくるので、試合に出られる方は充分な準備をしてくださいね。 

まずは充分な水分補給が一番大切です。こまめに喉が渇く前に飲むのがコツです。 
そして僕も次の試合までには購入予定ですがもしも足がつったり、痙攣してしまった場合の塗り薬。 これはいろいろな種類が販売されていますのでインターネットで探すと良いかも。 たまに人間用と動物用がある塗り薬があるので間違えないようにしてくださいね。

今月末は気分を変えて塩谷コーチと組んでダブルスの大会に出場予定です。 今回のような情けない結果にならないように頑張りたいと思います。

それでは、また。


2008/05/11(日) 10:28
〜☆HAHAの日☆〜 by 大久保 美穂
お邪魔します☆
おはようございまぁす("⌒∇⌒")
伸び放題の髪を切ったら“かまやつひろし”ヘアになった(。_。)フロント大久保でございまぁす( ̄^ ̄)v←開き直り。。。

今日は『母の日』ですね〜☆
実はおとといくらいまで、日中になるとスッカリこの現実を忘れ(-_-;夜になると「あっ!!!!!買いに行くの忘れた・・・」とダメダメ娘振り発揮でした;

そんな時に限って・・・。いつもは聞かない母親が
「ねぇ母の日の買っちゃった??ニコッ(*^―^*)」
「うぇっ!?(☆o☆)ん?ん...イヤっ?うん..._(^^;)ゞ?なんで?」

(もしかしていらないって言うか??)←ちょっと期待☆

「あのねぇ〜もし買ってなかったらで良いんだけど・・・」

(来たっ!!!!!)

「目覚まし時計が欲しいんだけどぉ(*^―^*)」
催促かいっ!!!
しかもマレに見る甘えた声で(^▽^;

「う...うん☆イイよ(^▽^)めぼしい物知ってるからv」←以前人にプレゼントしようと見に行ってたので!

「針ので・・・見やすくて・・・文字盤に絵が無くて・・・」

「注文多いですねぇ〜(¬_¬)わかってるから大丈夫!」

ココで何を買おうか悩まなくて良くなった大久保は気が緩みました・・・

「良かったぁ〜(^0^)いやぁ〜忘れてたんだよね〜(*´∀`)♪」

あっ・・・( ̄□ ̄;)


ってな訳で昨日雨、今雨で買いに行けない私・・・。
こんな時まで雨女発揮です(。_。)
いつになっても操れません(`⌒´)ー3

ど〜しよ〜

皆様は何を用意しましたか?何を貰いましたか?

甘えた声で「ラケット買ってぇ〜と言ってみては!?(-^∀^-)」

な〜んと!ラケットキャンペーンの真っ最中でしたぁ☆グッドタイミングですね〜;‘3‘)〜

はいはい(^ ^;)ゞ

雨やんでおくれ〜♪

かまやつひろし→5月壁面“金太郎”の大久保でした
お邪魔しましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛



2008/05/11(日) 10:07
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

よく降りますねー。冬に戻った感じがしてゲンナリします。
仕方がないので、しまっていたストールを引っ張り出してきました。
やっぱりまだ油断できませんね。

喉もやられてしまいました・・・
汚い話で申し訳ないのですが、唾を飲み込む瞬間が痛くて、
顔が歪みます。。。
ずっとのど飴を口に入れていたいところですが、
もちろん、そんなことはできません。
「ぁい、たかひまだいぁインドアヘニフコートで・・・」
となるので・・・。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

それでは、本日もお待ちしております!!

2008/05/11(日) 08:43
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
今朝は雨模様のスタート。ここ数日は天気が良くて気温も高い日が続きましたが今日がぐっと下がりそうですね。
体調を崩さないように気をつけて、今日も一杯テニスしましょー。

     ◆◇◆

国内トーナメントの福岡国際は昨日、女子シングルスの準々決勝で伊達公子が先週カンガルーカップで勝利した中村藍子と対戦。
しかし結果はストレートで敗退してしまったそうです。
かかとをちょっと痛めたらしく、本来のフットワークを披露できなかったようですが、それでもプレッシャーの中、勝利を勝ち取った中村藍子も立派です。

しかし、これまで殆ど報じられることのなかった国内の下位トーナメントの結果までメディアに載るようになって、伊達の効果は大きいですね。来週もまた伊達はトーナメントに参加するそうです。応援したいです(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はしっかり休養してました。
ここ最近は休日に出歩くことも多く、ゴールデンウィークもおかげさまで忙しかったので、身体を休めてのんびりしてました。
自宅で最近撮りためた写真をプリントして、アルバムに整理して、
「う〜〜ん。これなんか我ながらイケテルかも」
…とかブツブツつぶやきながら写真整理をする僕。あやしいかもw

写真も好きになって数年経ちますけど、ここ最近、ようやく「自分が撮りたいように撮れる」ようになってきたりしてますます面白く感じてます。

では本日もコートで待ってますね♪

PS.
「ラケット&ガットキャンペーン」大好評開催中です!
一番コートよりのほうがパワーがあって良く飛ぶモデル、3番コートよりがコントロール主体のシリアスモデルになってます。ご自分でえらぶときの参考にしてくださいねー。

川柳も投票を今日から開始。遅くなってすみません(^^;
投票だけされた方にもプレゼントのチャンスがありますので宜しくお願いします。


2008/05/10(土) 07:04
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ラケットキャンペーン始まりました。

ストローカー向きやネットプレーヤー向きなど多数ご用意しております。
必ず、自分にあったラケットが見つかると思います。
コーチと良く相談をして、自分のスウィングスピードやプレーにあったラケットを探してみてください。

次のステップに向け道具選びも大切です!
今回もコーチお勧めラケットがありますので、是非試打してください。

ガット張りキャンペーンも6/8(日)までです。
使用頻度にもよりますが、半年に一度は張り替えることをお勧めします。

飛びづらくなったガットで、知らないうちに力みスウィングが崩れることが多々あります。
上達の為、ケガ防止の為にも、まめに張り替える習慣を心がけてください。

コーチからのお願いでした。

2008/05/09(金) 08:17
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんばんはー、小林タクマです。今週も道場更新しますね。

で、今回はスプリットステップの重要性と意味について。
相手が打つときに小さくジャンプするあれですね。

何の為にやるのか?
それはずばり『反応を良くするため』にやるのです。

人間の身体は『静止した状態』からいきなり動こうとしても時間がかかります。
しかし『動きのある状態』から次の動きをしようとすると反応は格段に良くなります。この原理を利用したのが『スプリットステップ』なんですね。そしてこのステップは特定の場面で行うのではなく、あらゆる時にやる必要があります。

やり方としては、上に向かって小さくジャンプするだけなのですが、タイミングが大切です。
「相手が打つ瞬間にジャンプ終了」しているように気をつけてください。
これが一瞬でも遅れると、次の対応が遅れます。
そして着地のときはつま先から足をつくようにしましょう。自然に膝が適度に曲がりますよね。ジャンプの反動で曲がった膝を次の行動を起こすときのバネにするような感覚です。

     ◆◇◆

頭では分かっているのに、気が付くとスプリットステップを忘れてしまう方は、まだ『無意識にできる』まで身体に刷り込まれていない、と言うことです。

テニスのゲームは色々なことを瞬間的に判断することが求められます。
相手のポジション、体勢、打たれるであろうコース、スピード、回転…これらのことを一瞬のうちに考えながら次の配球やゲームプランを立てて試合しているわけです。

ですから、試合中には自分の動きには無意識になってしまうのは当たり前です。
「スプリットステップをしよう!」
…なんでゲーム中に考えていたら、肝心な組み立てに意識が回りません。
そして、無意識になったとたん、スプリットステップをしなくなってしまうのです。

ですから!(ここからが大切です)。
僕はレッスンでいつもお話してるのですが、
「単純で簡単な練習こそ、スプリットステップやフットワークを意識して、真剣に打つ」
…事が大切なのです。

ボールがどこに来るのか分かっているから、その判断をしなくてすむ分の集中力を、
「自分の反応、動き」
…に意識を向けるのです。

どんな球出し練習でも、コーチの球出しのインパクトにタイミングをバッチリ合わせてスプリットステップするように意識して練習してみてください。それを毎回繰り返していれば、いつの間にか「無意識にスプリットステップをしている」自分がいることに気が付くようになります。

こうなればしめたもの。ゲーム中、今までほんのちょっとの差で届かない、ミスしてしまっていたショットが入るようになってきます。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになるかもしれません(^^)。

今回はこの辺で。ではまたー。

2008/05/08(木) 19:52
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も快晴です!空気もさわやかで気持ちの良い一日になりそう。
明日からはちょっと下り坂になるみたいですから、お時間のある方は今日、一杯テニスをするのが徳かもしれませんね?

     ◆◇◆

女子テニスの国内ツアー、福岡国際女子に出場している伊達公子ですが、シングルスは一回戦を突破。残念ながらダブルスは負けちゃったとの事です。

会場の博多の森テニス競技場のセンターコートは開設以来、初めて満員になったそうで、なんでも昨年の観客はたった300人だったそうですが、今年は昨日の一日だけで3800人ですって。やっぱり凄いですね!
「日本のテニス界を活性化したい」と語っていた伊達ですが、見事に自分の役目をここでも果たしています(^^)。
僕も今の伊達の試合を生で観たいです。

     ◆◇◆

世界の男子トーナメントはクレーコートシーズン真っ盛り。
今週は「ローマ・マスターズ」が当地ローマにて開催されています。男子はフェデラーが一回戦で試合巧者のカナスを撃破。
ナダルもエントリーしていましたが、なんと同じスペインの先輩、ファン・カルロス・フェレーロに負けちゃったとネットニュースの速報に載っていました。どうも体調が整えられなかったようで「100%のテニスが出来なかった」とインタビューで答えていたそうです。
トップ選手でも調子の悪いときはあるでしょうが、それでも勝つのがトップのトップたる所以。よほど酷い状態だったのかもしれませんね。

ま、これでこのトーナメントはフェデラーの優勝が硬くなりますね。
フレンチに向けて自信をつけるのにはいいかもしれません。
やっぱりグランドスラムが盛り上がるといいですもんね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお昼休みに天気がいいのでちょっと土手の上まで上って写真を撮ってきました。
広々としていて気持ちよかったです。
ほんの数分ですけど景色を記録してきました。
そのときの写真をアップ。

業務終了後は例によっていきつけの店で一杯。
のんびりリラックスしながらお酒を飲んでいると…グラグラと地震が!
ちょっと怖かったなぁ。
深夜にももう一度、結構長い時間横揺れしていました。
やだなぁ(^^;

     ◆◇◆

では、本日もコートで待ってます♪
ラケット&ガットキャンペーン、やってます。
ラケットは今回ニューモデルを大量投入!
色々つかってベストの一本を見つけてくださいね!
コーチがお手伝いします!

2008/05/08(木) 08:34
【高島平スタッフの輪】 by 山内 祐
まいど! 試合でボコボコにされた山内です(*_*)
いやー強かったです! シングルは約一年ぶりに出たのですが、1、2回戦はなんとかクリアして3回戦目に強敵とあたりました!終わってみればまだまだ出来たかな?!と思いますが、現実を受け止め次にいかしていきたいと思います!本当にかなり勉強になりました!

ここで速報です!! 7月に第二回の紅白戦が行われます! 前回はたくさんの方に来て頂きスタッフ一同かなり感謝感激でした! しかも今回は見たい試合をアンケートとって行うとか・・・・・(予定)

おもしろそうですね(^-^)
その時には新ラケットで登場するであろう新モッチーに清き一票を!(笑)
話は変わりますがGWイベントの参加ほんとにありがとうございますm(__)m 気持ちとして僕からのサプライズ、喜んで頂けたでしょうか?(笑) またおまちしております!
最近、浅野・モッチー・塩谷・渋谷・等、各コーチ陣かなりの試合モードに入ってます! 一緒に乗っていきましょう!!

次は守るものが出来て男に磨きのかかった浅野コーチです!(笑)



2008/05/07(水) 17:23
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by もちもちモッチー
5/6更新
どぅも〜(^o^)/ラケット悩み中のモッチーです!!

新しいラケットに変えようと思ってるんですけど、なかなか決められずに悩んでます(><。)
今回ゎ新作のラケットがいろいろあって、どのラケットもイィんですけど、YONEX愛好者(通称ヨネラー)の僕ゎやはりYONEXが良くてオススメです(*^_^*)

ただ…………錦織モデル!!チョーカッコイィです(≧ω≦)
あれにしよっかなぁ〜(o~-')

って悩んで、いつまでも決まらずにいます↓↓
ラケットキャンペーン!!まだまだ始まったばっかなので皆さんも悩んで自分に合ったラケットを選んくださいo(^-^)o

さてさて先月のコーチの輪でも伝えた通り、ここ最近ちょくちょく試合に出てるんですけど、この前 山内コーチ 浅野コーチ と一緒に試合に出たんですけど、クジ運悪くいきなり浅野コーチとあたってしまい負けてしまいましたぁ(>_<)
その浅野コーチゎ見事 本選に出場し、まさに今(これを書いてるとき)試合をやっています!!

どうなったかなぁ(-.-;)
決勝進んだかなぁ(ΘoΘ;)
優勝すると賞金でるんですよ\(◎o◎)/
頑張って欲しいです('◇')ゞ
結果が知りたい方ゎ浅野コーチ本人に聞いてくださいo(^-^)o

この試合で上手い人のプレーを沢山みて色々勉強出来ました(^_^)v
皆さんもどんどん試合に出て上手い選手のプレーをどんどん見て真似てください!!
テニスゎ盗むものです!!

次ゎポッカランキング1位の人に惜しくも負けてしまった山内コーチです!!


2008/05/06(火) 17:18
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
-5/6 08:30
おはようございます、小林タクマです。
快晴ですねー!風がちょっと午前中だけ強いみたいですけど、それも昼ごろでおさまるとか。
今日もテニスを楽しんで、一日アクティブに行きましょー!

     ◆◇◆

岐阜で行われた、カンガルーカップ国際オープン。伊達フィーバーで大いに盛り上がりましたね。
シングルスは残念ながら準優勝でしたが、ダブルスは優勝。本人もこんなに上手く行くとは思っていなかったんじゃないかなぁ。試合後のスピーチでは感極まって涙ぐむ場面もあって、
「ああ、やっぱり本人も不安で、きつくて、でもその中で頑張ったんだなぁ」
…って僕は思いました。素晴らしいカムバックでしたね(^^)。

     ◆◇◆

男子の世界ツアーではバルセロナオープンが行われました。
こちらはナダル対フェレールとの決勝。どちらもスペイン育ちのクレーコートスペシャリストです。
結果はフルセットでナダルの優勝。先週のモンテカルロマスターズに続いてクレー2連勝のナダルはこれでツアー通産25勝目だそうです。

ナダルはこれでバルセロナオープンも4連覇ですって(^^;
もう、どうすればクレーでナダルを倒せるんでしょうね?

     ◆◇◆

さてさて。
毎度のお休みレポート。
昨日の僕は、何故か鎌倉まで遊びに行ってきちゃいました。
一昨日の夜、行きつけの店のマスターが、
「よし!明日は鎌倉でも行くか!たくちゃんも休みやろ?つきあえやー!」
…みたいな話の流れになり、常連さん数名と電車にて鎌倉まで。
時々こうやっていきなり企画が立ち上がるんですよね(^^;

しかし今は電車のアクセスが便利になって、「湘南新宿ライナー」だと新宿→鎌倉で1時間ぐらいでいけちゃうんですねぇ。そのことにまずびっくりしました。
んでもって、午前10時ごろに鎌倉駅に到着。ゴールデンウィークの為、市内はもの凄い人出で、お祭りみたいでしたよ。
例によって八幡さんをお参りした後(ここに行かないと鎌倉に来た気がしない)、蕎麦でお昼ご飯。お酒も少々。

その後は色々なお寺や神社をめぐってお散歩してきました。
何気に僕は、大仏を見たのは初めてでした。
やっぱり迫力ありましたねぇ。写真も撮ってきたけどあいにくの曇り空でちょっと絵的にはイマイチかな。

…そんな感じで一日楽しく過ごしてきましたが、ちょっと歩きつかれちゃいましたw
おかげで今日も電車の中で爆睡です。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/05/06(火) 08:30
【Daily高島平】毎日更新 by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。
遠藤です。
ゴールデンウィークイベント日最終日です!
テニスを思いっきりしたい方はイベントレッスンです!
まだ空きがありますのでお待ちしております!
是非いらしてくださいね!!!
なお、イベントレッスン空き状況はホームページと携帯サイトのお知らせにアップされています。
お申込はフロントまでお電話でお願い致します。
さて、伊達公子はやりましたね!!
女子テニスのツアー下部大会、カンガルーカップ国際オープン最終日は4日、岐阜長良川テニスプラザで行われ、37歳のクルム伊達公子(日本)(フリー)はシングルス決勝で第2シードで世界ランキング86位のタマリネ・タナスガーン(タイ)に6−4、5−7、2−6で敗れました。
奈良くるみ(日本)(大阪・大産大付高)と組んだダブルスでは優勝し、現役復帰後最初の大会を終えています。
やっぱり凄いや、伊達公子!

2008/05/05(月) 08:00
【GWイベントレッスン空き状況】のお知らせ by 遠藤 安紀
ゴールデンウィークイベント空き状況のご案内
5月4日(日)21:00現在
イベント空き状況です。

●クラス(レベル)、コーチ、空き人数 の順番でお知らせしています。

5月5日(月)
8:00〜11:00
●初中級女 浅野 5名
●初中級男 渋谷 5名
●中級  遠藤 4名
●中上級 濱崎 満員
12:00〜15:00
●初中級 浅野 2名
●中級女 成田 1名
●中級男 長谷川 クローズ
●中上級 渋谷 満員
16:00〜19:00
●初中級 大場 2名
●中級  遠藤 クローズ
●中上級 長谷川 5名
●上級  成田 満員

以上です。お申込お待ちしております。(^^)


2008/05/04(日) 20:44
Dairy 高島平 by 布川 晶子
こんにちは。布川です。
本日はお昼の書き込みです。

皆様!!イベント楽しんでいただいていますか〜!?
ゴールデンウィークも後半戦に入り、気候もほど良く、テニスにはもってこいですよ。
もうたくさん遊んだから後半は休憩なんて言っているのはどなたですか??
まだまだ遊べるはずですよ〜♪
テニスしてください!

お待ちしてます(^^)

さてさて、伊達選手!!凄いですね!!
私は伊達選手が引退されるころにテニスに目覚めたので現役を知りません。
出来れば生で一度観戦したいと思っていましたので、
これからの試合観戦を狙っています。とても楽しみです。
もし観戦した方がいらっしゃったらお聞かせ下さい!

それでは、本日残り1イベント、お待ちしております。

因みに本日のワンコのお話は残念ながら(!?)出来ません。
信号の都合でいつもの道を通ることが出来ませんでした。

2008/05/04(日) 12:41
スタッフの輪 by 中條コーチ
多分たくさんゴールデンウイークを満喫するであろう中條です。
就活を一旦やめ、教育実習に気を引き締める前に遊ぶ予定です(^^ゞ

さて5/3からラケットガットキャンペーンが始まります。新作ラケットはいいものが揃ってきてると思います。インドア初上陸のベッカーやホルクル、ウィルソンファミリー、ヨネックス、ヘッド、プリンス、バボラ、ダンロップ。
今回は特にウィルソンが多いです。ファミリーなだけあり、種類も重さもたくさんあり、うち比べ甲斐があると思いします。是非たくさん打って自分に合うラケットに巡り会ってください。まだ出会えてない人も今回は……。
たくさん試打してみましょう。


2008/05/04(日) 10:33
ゴールデンウィークイベント空き状況のご案内 by 布川 晶子
5月3日(土) 21:00現在
イベント空き状況です。

●クラス、コーチ、空き人数
の順にご案内しております。

●初級   渋谷 満 員
●初中級  斉藤 満 員
●中級    宮坂 5 名
●中上級  山内 2 名

12:00〜15:00
●初級    山内 満 員
●初中級   渋谷 1 名
●中級    小林 満 員
●中上級  長谷川 4 名

16:00〜19:00
●初中級女 成田 5 名
●初中級男  長谷川 4 名
●中級    藤原 4 名
●中上級  小林 クローズ

5月5日(月)

8:00〜11:00
●初中級女  浅野 5 名
●初中級男  渋谷 5 名
●中級    遠藤 4 名
●中上級   濱崎 2 名

12:00〜15:00
●初中級  浅野 1 名
●中級女   成田 1 名
●中級男   長谷川 7 名
●中上級  渋谷 3 名

16:00〜19:00
●初中級  大場 1 名
●中級   遠藤 8 名
●中上級  長谷川 4 名
●上級   成田 2 名

以上です。お申込お待ちしております(^^)


2008/05/03(土) 21:07
【Daily高島平】毎日更新 by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。
さあ!GW後半4連休ののスタートです。
生憎の雨模様ですが昼過ぎには上がりますよ!
良いGWになると良いですね!
インドアは雨も関係ありません。GW出だしからアクティブに飛ばしていきましょう!
復帰した伊達公子が活躍しています!!
女子テニスのカンガルーカップ国際オープン第4日は2日、岐阜長良川テニスプラザで行われ、クルム伊達公子(日本)(フリー)はシングルス準々決勝で日本ランキング3位で第1シードの中村藍子(日本)(ニッケ)を7−6、4−6、6−3で破り、ベスト4に進出しました。
凄いですね!
負けてはいられません。
本日より、ラケット、ガットキャンペーンが始まります。
新作のラケットを是非試打してくださいね!
それではコートでお待ちしております!!!


2008/05/03(土) 07:42
【GWイベントレッスン空き状況のお知らせ】 by 遠藤 安紀
5/2  20:30現在 
GWイベントレッスン空き状況をお知らせします。

●クラス、コーチ、空き人数
の順にご案内しております。

5月3日(土)

8:00〜11:00
●初級   渋谷 2 名
●初中級  遠藤 3 名
●中級    山内 2 名
●中上級  小林 1 名

12:00〜15:00

●初中級男  渋谷 4 名
●初中級女  長谷川 1 名
●中級     小林 満 員
●中上級   山内 満 員

16:00〜19:00
●初中級  斉藤 クローズド
●中級   長谷川 満 員
●中上級  成田 1 名
●中上級以上  笹尾 満 員

5月4日(日)

8:00〜11:00
●初級   渋谷 満 員
●初中級  斉藤 満 員
●中級    宮坂 4 名
●中上級  山内 7 名

12:00〜15:00
●初級    山内 満 員
●初中級   渋谷 1 名
●中級    小林 満 員
●中上級  長谷川 4 名

16:00〜19:00
●初中級女 成田 7 名
●初中級男  長谷川 7 名
●中級    藤原 3 名
●中上級  小林 8 名

5月5日(月)

8:00〜11:00
●初中級女  浅野 6 名
●初中級男  渋谷 5 名
●中級    遠藤 4 名
●中上級   濱崎 1 名

12:00〜15:00
●初中級  浅野 1 名
●中級女   成田 1 名
●中級男   長谷川 7 名
●中上級  渋谷 4 名

16:00〜19:00
●初中級  大場 1 名
●中級   遠藤 8 名
●中上級  長谷川 5 名
●上級   成田 3 名

以上です。お申込お待ちしております(^^)


2008/05/02(金) 20:33
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます成田です。

伊達公子選手頑張ってますね!カンガルーカップベスト8、今日は日本ランク3位の中村藍子選手と対戦です。
現在世界ランク80位の選手にどう挑むのか楽しみです。

GWイベントの空きもございます。

空き状況をご確認していただき、フロントまでお電話下さい。

みんなで一緒にスーパーVAAMで乾杯してからレッスンスタートしましょう。


2008/05/02(金) 08:20
スタッフの輪 by 長谷川コーチ
【長谷川道場破り】5月号

皆さんこんにちは。

G.Wも休まず営業中で、最近の陽気で、テニス後のスーパードライを飲むと「絶対俺達が出た方が美味さを表現できる。」と、成田コーチと共にTVCMデビューを目論んでいる長谷川徹です。
だって僕達が組んだらスゴいんだから。

さて久々の電車話。
先日、JR某駅のホームでの出来事です。

ご存知の通り、JRホーム内の喫煙所は白線で区切られています。

ハットを被り、上品で優しそうな初老の男性(※以下ダンディ)が、きちんと指定された喫煙エリア内で煙草を吸っていました。

すると、近くにいた4歳程の女の子がダンディの方を見てニコニコしていると、ダンディの方もニッコリ微笑み返し、女の子もキャッキャ喜んでいました。

何とも微笑ましい昼下がりの光景でした。

しかし風向きが変わり、女の子のママさんグループの1人が、「煙い!臭い!」
そして大きな声で、「近寄っちゃいけません!」

更には、「こんなとこで煙草吸うのって信じられないよねぇ〜。」
「ね!子供がいるのにね!」

ダンディは煙草を灰皿に捨て、ママチームに軽く頭を下げ、そそくさと少し離れたベンチに腰掛け、待っていた電車が来ても彼は乗りませんでした。

ダンディを残し、僕はママ達と同じ車両に乗りました。

ママ達は車内でもハイテンション。
大きな声で大笑い&携帯電話。

予想はついていましたが…

嫌煙者が煙をどんなに嫌うか、また、副流煙が体に及ぼす影響も分かります。
マナーの悪い喫煙者が多いのも確かです。

しかし分煙化をしっかり守っていたダンディが、電車内のマナーを守れないママ達に何故そこまで言われなくちゃならないのでしょうか?

10年前の僕ならその場でママ達に気持ちを吐き出していましたが、会社の社章付きのスーツを着ている今の僕はそんな勇気も失われてしまいました…

そんな気持ちを察したのか、カラオケで渋谷コーチが尾崎豊を歌わせてくれました。

やり場のない気持ちの扉を破ってくれてありがとう渋谷。


2008/05/02(金) 08:09
ゴールデンウィークイベント空き状況のご案内 by 布川 晶子
5・1  21:30現在 
イベント空き状況です。

●クラス、コーチ、空き人数
の順にご案内しております。

5月2日(金)

9:00〜12:00
●初級    斉藤 満 員
●初中級  渋谷 4 名
●中級   成田 満 員
●中上級   小林 CLOSE

13:00〜16:00
●AII(ショット)  成田 1 名
●初中級    斉藤 CLOSE
●中級     小林 CLOSE
●中上級    渋谷 3 名

16:30〜18:30
●Jr1  成田 6 名
●Jr2  小林 CLOSE

19:00〜21:00
●初中級   斉藤 CLOSE
●中級    笹尾 CLOSE
●AII(ヒッティング)
塩谷 3 名
5月3日(土)

8:00〜11:00
●初級   渋谷 3 名
●初中級  遠藤 3 名
●中級    山内 満 員
●中上級  小林 2 名

12:00〜15:00

●初中級男  渋谷 4 名
●初中級女  長谷川 2 名
●中級     小林 満 員
●中上級   山内 満 員

16:00〜19:00
●初中級  斉藤 5 名
●中級   長谷川 満 員
●中上級  成田 1 名
●中上級以上  笹尾 1 名

5月4日(日)

8:00〜11:00
●初級   渋谷 1 名
●初中級  斉藤 満 員
●中級    宮坂 4 名
●中上級  山内 7 名

12:00〜15:00
●初級    山内 満 員
●初中級   渋谷 1 名
●中級    小林 満 員
●中上級  長谷川 4 名

16:00〜19:00
●初中級女 成田 7 名
●初中級男  長谷川 7 名
●中級    藤原 3 名
●中上級  小林 8 名

5月5日(月)

8:00〜11:00
●初中級女  浅野 6 名
●初中級男  渋谷 5 名
●中級    遠藤 4 名
●中上級   濱崎 1 名

12:00〜15:00
●初中級  浅野 1 名
●中級女   成田 1 名
●中級男   長谷川 7 名
●中上級  渋谷 3 名

16:00〜19:00
●初中級  大場 1 名
●中級   遠藤 8 名
●中上級  長谷川 6 名
●上級   成田 3 名

以上です。お申込お待ちしております(^^)


2008/05/01(木) 21:30
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
小林タクマです、こんにちはー。
今週も道場更新しますね。
今日はちょっと観点を変えて、試合に勝つための作戦について。
簡潔にお話すると、
「相手の得意、不得意を把握する」
「自分の得意、不得意を把握する」
…この二つが作戦を立てる条件になります。

     ◆◇◆

テニスは全てのポイントがサーブとリターンで始まります。
作戦を立てる最初の一歩として、相手がどんなサーブを打ってくるのか予測することから始めましょう。

相手がサーブを打つときに、どんなフォームで打ってきますか?
スタンスは?グリップは薄め?厚め?
まず最低ここをチェックしてください。

サーブではグリップ、スタンスで大まかにどんなサーブがくるのかロジックで答えが出ます。

グリップが薄めなら回転系のサーブに注意。
さらにスタンスがスクエアな感じならスライス系のサーブを、クローズド気味ならスピン系を警戒しましょう。

グリップが厚めならフラット気味のサーブが多くなります。
男性でこのタイプなら入ればエースになるようなスピードのあるサーブが来るので、リターンのポジションを下げる必要もあるでしょう。
女性でスイングがゆっくりなら、逆にバウンドの低い、短いサーブになりがち。特にセカンドサーブはリターンの位置を前気味にしないと、すぐ2バウンドしそうになってしまいます。

他の要素では、誰でも余裕がある時には冒険したくなりますし、苦しい時には安全な方針を立てるものです。
相手が大幅リードしているなら多少リスクのある作戦も立てて、今までと逆のパターンの配球もありえますし、苦しい状況では安全にファーストから入れてくるでしょう。

こうやって相手の得意、不得意や「一番高い確率で来るであろう」サーブを予想しておくことが余裕を生みます。

次に必要なのは「自分の得意、不得意を把握」しておくことです。
冷静に、第三者的に自分のテニスを観察して、出来ること、出来ないことを分析しなくては正しい対処方法を選択できません。

やりたいこと、あこがれ、ではいけませんよ?(^^)。
純粋なリターンエースを狙うのは一般の方には難しいでしょうから、まずステイバックしている相手には相手の正面でいいから深く、できたら強く。サービスダッシュしてくるのならこれも正面で良いから足元へ打つ事が出来れば、リターンゲーム不利は一気に解消されます。追い込んだ相手をじわじわと倒しましょう!

困るのは、サービスダッシュとステイバックを混ぜ合わせてくるタイプですね。
でも、僕も試合の中での経験上、次のような傾向はあると言えます。

メインとなるスタイルがボレー型なら、困ったときに無理をしないでステイバックしがち。
ストローカーがメインのスタイルなら、困ったときにだけサービスダッシュしがち、なものです。

     ◆◇◆

テニスの試合は「Game」です。
「Game」とは強いボールのパワー合戦だけでなく、タクティクスを競うスマートな競技でもあるのです。
テニスのそんな側面が分かり始めると、ますますテニスが楽しくなりますよ(^^)。

今回はこのへんで。
ではまたー♪

2008/05/01(木) 19:53
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は「夏も近づ〜く八十八夜♪」…確かに夏の近づきを実感する天気ですねぇ。
今日も一杯テニスして楽しみましょうね(^^)。

     ◆◇◆

最近は錦織と伊達のニュースでテニス界は話題に事欠きません。
ゴールデンタイムのニュース番組でも取り上げられていますし、テニスに関わるものとしては嬉しい限り。

錦織はソニーとの専属契約の発表記者会見を大々的に行いました。
3年で推定3億プラス出来高ですって(^^;
もう、今後数年はツアーを周る資金は充分なんじゃないかなぁ。
周りの後押しに応えて、フレンチ、オリンピックと大イベントに向かって頑張ってほしいものです(^^)。

     ◆◇◆

伊達公子はカンガルーカップでなんと、トップ選手の藤原里華に勝っちゃいました。
藤原は過去に全日本シングルスも制したことがありますし、日本ランキング現在7位の選手です。
このランキングの選手も倒せるとなると、以前松岡修造が語った、
「彼女のテニスなら今でも全日本で優勝できる」
…と言う言葉も現実味を帯びてきますねぇ。凄い。

     ◆◇◆

さてさて。
今週はイベントシフトの都合で昨日の水曜日がお休みだった僕は、西新井大師まで遊びに行ってきました。足立区に友達がいるので、前日お泊りして、翌日の昨日、天気がいいので散歩がてら徒歩で行ってきました。

丁度「牡丹祭り」のような催しが開催されていたので写真撮って来ました。
牡丹の花は盛りを過ぎている感じでしたが綺麗でしたよ。
GW中のせいで、結構人出が多い感じ。

帰る間際、菓子屋のおばちゃんたちに、
「ちょっと!そこのお父さん!美味しいから食べていってぇええええ〜〜!」
などと壮絶に声を掛けられ、
(俺はお父さんじゃねぇー!)
…と思いつつも、
「ね、ね、美味しいでしょ!ほら!こっちはみたらしなの!お茶も飲んでいきなさいよー!」
…とまくし立てられ、結局3箱買わされてしまいました(^^;
あの年代の女性って本当に強いと思います。ハイ。

帰宅後、行きつけのバーのマスターにお土産として渡しました。
「お前もやっと気が利くようになったなぁ」
…とか言われるし。前からお土産持って行ってるでしょーが、もう。

     ◆◇◆

では本日もコートで待ってます。
イベントも空きがあるのがありますから、お問い合わせの上、是非ご参加くださいね♪
ラケットキャンペーンも試打開始します!
お楽しみに!


2008/05/01(木) 08:15
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12