スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は凄い雪でしたねー。休日でしたが出かけると交通機関の乱れが心配だったので、予定を取りやめて自宅でゴロゴロしてましたけど、まー、午前中から降り始めてお昼ごろにはバンバン降ってましたね。

今日の天気はじわじわと回復して数日振りに晴れ間が広がりそうとのこと。
良かったですねー。洗濯するなら今日かな?

     ◆◇◆

男子ツアーの話題。
『バークレイズ・ドバイ・テニス選手権』では第一シードのジョコビッチが第五シードのチリッチをストレートで下し、準決勝進出しました。

全豪で無念の棄権負けをして以来、やや調子を落としていましたが、
「リズムを取り戻せた」
…とのコメント。ラケットをウイルソンからヘッドに変えたことも調子に影響があったようですが、ここにきてコンディションが整ってきたようですね。

真っ白なインスティンクトっぽいラケットですが、どんな性能なのか気になります。

     ◆◇◆

さてさて。
今週は月曜日に成田コーチの代わりで出勤したので今週は木曜、金曜と連休をいただきました。
疲れがたまってクタクタだったので、2日間のんびり過ごして休養してましたよ。

水曜日に浅野コーチと2月いっぱいで引退するベテラン女性コーチの鎌田さんの試合を写真撮影したのをチェックしてたりしましたが…浅野コーチは1枚だけフォアハンドをジャンプして打っているのがあって格好良かったです。でも試合は…結果は本人に聞いてくださいw

他には好きな小説を読んだり(栗本薫の『逃げ出した死体』はちょっとこれまでと違って新鮮でした)、なんだかふっと思い立って『ハウルの動く城』のDVDを見たりしてました。

やっぱり宮崎駿監督の映画は面白いです。

今日は短めですけどここまでかな。
では本日もコートで待ってますね♪


2009/02/28(土) 07:10
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

先日、ネオインドア西新井で、テニス雑誌「スマッシュ」の撮影をしてきました。
今回は巻頭で20ページ以上になると思います。

テーマは「テニス4スタンス理論」です。
廣戸聡一さん登場です!!
3月21日発売です。お楽しみに!

2009/02/27(金) 07:41
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、久々の登場ー成田です。

先週末のキャンプは天気も良く、テニスをするにはすばらしい環境で、
楽しく二日間を過ごすことができました。

ネオインドア西新井との交流試合も真剣勝負で凄く楽しかったです。
また、合同キャンプを是非やりたいと思います。


2009/02/26(木) 08:18
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もどんより曇り空ですね。今日の最高気温は昨日から4度上がって11度の予報。って事は昨日はたった7度しかなかったのか…どうりで寒かったはずです。

一頃暖かかっただけにちょっとこたえますね。
今日も元気にテニスして、寒さをぶっ飛ばしましょー♪

     ◆◇◆

デビスカップ、対中国戦の代表が発表されました。

錦織、添田の二人がシングルスに、鈴木、岩渕のベテラン二人がダブルスに登用される事になるとか。今の日本だとベストメンバーと言っていいはずです。

3月6日から大阪で開催ですが、もう世界レベルの選手である錦織を生で観ることができるチャンスはなかなかありません。ジャパンオープンとデ杯ぐらいになるから貴重な機会ですね。
スクール生のS藤さんは、
「毎回観戦してるんですけど、今回はチケット取れなかったんです〜」
…と残念がっていました。やっぱり錦織効果なんでしょうね。
浅野コーチが観に行くと聞いて悔しがってましたよ。

いいなー。僕もいきたいなー。でも仕事だしなー。
肉まん…。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から通しでお仕事。パタパタと忙しかったです。
4ショットで練習を積んでいるK口さん、K原さんはフォアハンドが目覚しく上達中。一緒に頑張って「目指せ進級!」を目標にしております。

たまには技術的なことを。
ストロークでもボレーでも同じなんですが、スイングスピードの強弱だけでコントロールをしようとすると非常にデリケートな調整が必要になります。相手のボールのスピードの影響、飛ばす距離、軌道の高さ…それらに応じてほんの少しずつ力加減を調整しなくてはなりません。ちょっと間違うとすぐネットしたりアウトしたりと、
「打つのは簡単」
…だけど、
「狙い通りに打つのは難しい」
…って事になるんですよね。

そこに「回転(スピン)」というファクターを入れると、主に飛距離の調整が簡単になります。
順回転を多くかけるとボールが落ちる方向に曲がりますから、
「思い切り打ってもコートにおさまる」
…ようになるのでストロークの飛距離が一定になります。少しぐらい力加減を間違えてもミスしなくなるんですね。

逆回転をかけるとボールが浮き上がろうとする性質を持ちますから、
「軽く当てただけで深く飛ぶ」
…ようになります。小さいスイングしかできないボレーがきちんとネットを越えたり、追い込まれて当てるだけになってしまったストロークでも深く返球できるようになります。

本当にテニスをはじめて間もないのなら、まずはフラット系のショットでかまいません。
でも、ある程度身体の動かし方の基本を覚えたらショットの安定のために、
「回転の制御」
…に早めに取り組んで欲しいのです。初心者でも一緒です。

回転を思い通りにかけるのは最初は難しいですが、それを覚えてしまうと、アウト、ネットを恐れてびくびくしながら打つことはなくなりますよ。

せっかくの楽しいテニス。
でも試合に勝ちたいと思うあまり、ミスを恐れてスイングが縮こまってしまっている方は沢山いらっしゃいます。それぞれのレベルの中で、少しずつ自分のショットを改良して、体の動きを開放してあげられたら、テニスももっともっと楽しくなると思いませんか?

ん。また長くなっちゃったw
電話応対の時間なのでここまでにしますね(^^)。

では本日もコートで待ってます♪

2009/02/25(水) 08:54
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですね(^^;
最高気温は昨日とあまり変わらず9度の予報。午後には雨もちらつきそうです。
お出かけの際にはまだコートが必要ですね。
怪我の予防に気をつけながら、今日も楽しくテニスしてアクティブにいきましょー♪

     ◆◇◆

男子ツアーの話題。「オープン13」の決勝はツォンガ対フランスのロドラ。
地元勢対決のスコアは7-5、7-6の接戦の末、ツォンガが優勝し、キャリア4勝目のタイトルを獲得したとの事。

ツォンガは今季早くも2勝目で、今大会第一シードのジョコビッチを破っての優勝です。価値ある優勝ですね。

ゴツくて老け顔のツォンガですが…実はまだ23歳。
男子ではまだまだこれからという年代です。
「テニス界のモハメド・アリ」
「フランスのジャイアン」

…なんて言われてるみたいですよw
でも笑うとちょっと愛嬌があってこれからもっと人気が出そうな気もします(^^)。

     ◆◇◆

日本映画の2作品「おくりびと」と「つみきのいえ」がアカデミー賞を受賞しましたね。
すばらしいことだと思います(*^^)ノ

近年邦画作品の活躍がめざましいようで、昨年一年間の邦画興行収入は前年比22%増だとか。
『崖の上のポニョ』などが後押ししたらしいとのことですが、それ以外にも質の高い作品が多いように感じます。

昔は外国映画に比べるとなんだかストーリーが稚拙で、映像的にもセンスが感じられないものが多かったんですけど(「ブレードランナー」とか、当時は映像的な衝撃がありましたもんねぇ)、最近は全く見劣りしなくなってきた気がします。

ハリウッド映画はそれに比べると「ネタ切れ」っぽい印象がぬぐえませんな。
「ドラゴンボール」とかプロモーション映像をみたら、原作とは全く違って、アメコミ原作映画っぽい雰囲気で、なんだか「マトリックス」にジャッキー・チェンのカンフーテイストを盛り込んだような、酷いもんでした。
「マトリックス」だって「攻殻機動隊」のパクリだしなー。

いくらお金をかけてCGてんこ盛りのエフェクトバリバリでもあれじゃあね。
鳥山アキラ氏は心中複雑なんじゃないかなぁ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日出勤して成田コーチの代行レッスン。
合間に事務仕事をちゃっちゃとこなし、浅野コーチともちょっとだけ練習してもらいました。

これでも昔は時間さえあれば練習していた僕ですが、最近はすっかり自分本来の練習をしていません。
オマケに今はちょっと怪我をしているので浅野コーチには、
「優しくしてね?」
…とお願いしてラリーしてもらったのですが…ほんの20分ぐらいで疲れちゃいましたw
時間を見つけて練習して、プレイを少しでもとりもどさないといけないなぁ、と思った僕でした。

業務終了後はいつもの店に。
最近良く来るようになったお客さんに、
「なんかいつもいるような気がするんですけど」
…と言われつつも、
「ええ、実はこの店の隠れナンバーワンですから!」
…と切り返す僕。意味はありませんw

のんびりとお酒をのみつつリラックス。
いつもよりは早めに帰宅して寝ました。

布団に入ると即熟睡でした。
前日2時間しか寝てないもんねぇ。

では本日もコートで待ってますね♪


2009/02/24(火) 08:51
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今日は成田コーチがお休みの為、代行でレッスンしますので宜しくお願いします。朝の書き込みも僕の当番になりました。

今朝は冷たい雨のはじまりになりましたね。暖かかった昨日から一転、最高気温は9度の予報です。ちょうどこれからの出勤時間が最も雨脚が強まりそうだとのことですから、気をつけてお出かけ下さい。
花粉が少なくなるのは楽かな(^^)。

     ◆◇◆

女子テニスの「ドバイ・テニス選手権」は女子シングルス決勝が行われ、ビーナス・ウイリアムスがフランスのラザノを破って優勝しました。

ビーナスはこれでキャリア通産40勝目だそうで、歴代6人目のことだそうです。
歴史に残る名選手、というわけですね。

去年のウインブルドンで優勝しましたし、ランキングも2003年8月以来でトップ5に返り咲きしたそうですよ。


     ◆◇◆

ゴルフは良くわからない僕ですが、石川遼くんのアメリカツアー初挑戦は残念な結果に終わってしまいました。あと3打で予選通過できたとか…。う〜ん、惜しい!

でも今回の経験はまたきっと彼の意欲を刺激したことだろうと思います。
「凄く悔しい。でも学ぶものも沢山あった。予選落ちしたことを失敗と思わず、ここでプレーできるレベルを目指して頑張りたい」
…とコメントしたそうです。いつも前向きな発言が心地よいですね。
彼のインタビューはいつも言葉が明瞭で聞いていて気持ちがいいです。
だみ声の僕とは大違いだなぁ(^−^;

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は成田コーチがキャンプで不在なので色々忙しかったです。
レッスンの合間に報告書をまとめたり、ガットの注文をチェックしたりしてました。

膝を痛めていたI原君が昨日久しぶり(?)に復帰してましたけど、あんまり無理しないように気をつけてね。
しばらくは優しいレベルのクラスでテニスして、回復してからまた頑張って練習しような。

業務終了後はパパッと帰宅。
地元の居酒屋でのんびり秋刀魚の塩焼きを食べながら昨日は焼酎で晩酌。
〔いつもの店〕のマスター、ママさんも来ていて、
「なんだ。偶然だなぁ」
…とか話しながら楽しく過ごしました。
結局毎晩会ってるんですよねぇ。いいんだか悪いんだかw
しかもマスター、仕事じゃないから酔っ払ってるし。
多少「からみ酒」なのがタマニキズなのでしたw

翌日、いつもならお休みだから少々羽目をはずしてもいいんですけど、仕事だったので12時前には帰宅して、この前買ったガンダムのDVDを観ながら寝ました。
ああいうの見ると、またプラモデル作りたくなるんだよなぁ。
この前のお休みにザックリ親指をカッターで切ってしまった僕でしたw

では本日もコートで待ってますね。
代行レッスン、宜しくお願いします。

2009/02/23(月) 08:23
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝はお天気が良く空が明るかったので、出勤時間を間違えてしまったかと一瞬ドキッとしてしまいました。
だんだんと日が昇るのが早くなってきていますね。
異常に(と言われる)寒がりな私なので早く春になって欲しいです。
今も寒くて寒くて上着を着て、しょうが湯を飲みながら書き込みをしています(T−T)

最近はちゃんと野菜も食べてて食事もしっかりとっているし、
シャワーではなく湯船にお湯を張って体を温めているのですが
どうしてこんなに手足が冷えるのでしょう(T−T)
とても辛いところです。

ま、結果はすぐには出ない(いつか出る!)と信じて野菜と湯船は続けていきます。

皆様も寒い時期はあとちょっとなので頑張りましょうね☆

さて!!
本日は22日です。2月期もなんと残すは1週間なんですね〜。
今朝、今日が2月期の4週目の日曜日だと気がつき驚きました。
今度の日曜日は3月期になるんだ!!と・・・
先月末も同じような驚きを感じ書き込みをしたことを覚えていますが、
本当に年始めはあっという間ですね。

ということで、1月分の振替が残っている方は28日(土)までが
期限となっとおりますのでお気をつけ下さい!!

それでは、本日もフロントにてお待ちしております。

2009/02/22(日) 08:43
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

明日からいよいよ私もキャンプインです。
千葉県エストーレホテルでNEOインドア西新井と合同キャンプです。
試合を組み、普段出来ないような実践形式を多く行うことが、今回のキャンプのテーマです。

明日、明後日び二日間、天気も大丈夫そうです。
初中級・中上級(女性)に若干空きがございます。
楽しいので、一度キャンプに参加してみてください。

2009/02/20(金) 07:23
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝もまた寒いですねー。
オマケにここ数日、すっかり花粉症の症状が出始めている僕。あたまはボーっとするし、鼻水出るし、喉が痛いし、辛い時期になってきました。うー、やだなぁ(^−^;

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕も前日同様の通し勤務でした。
中級以上のクラスでは「サーブ&ボレー」がメインテーマですが、スクール生の方同士でゲームをすると、結局はなかなかサービスダッシュされない方が最初は多かったのですが、段々慣れて来て、ネットダッシュする頻度が上がってきたように感じています。

サーブを打った後、ネットに出るのか、ステイバックするのか。
どのコースにサーブを打つのか。

…いままで何のプランもなくサーブを始めてしまっていたのに、徐々に戦略を持ちながらサーブに入っている方が増えてきて良かったなー、と思っています(^^)。

来月になったら、また元通りにならないように気をつけましょうねw

     ◆◇◆

ジュニアの時間前には例によってテラスで休憩中の僕のところに、子供達がかわるがわる遊びに来て、ちょこちょことお話したりしてからレッスン。

「ちゃんとダブルス」が今月の僕のテーマでしたが、本当にみんな上手くなってます。
お母さんたちにも最後15分ぐらいダブルスをしたのをじっくり観戦してもらいましたが、それが伝わったんじゃないかな。上達した子供達をみて、お母さんたちの目がとっても嬉しそうだった気がしました(^^)。

不思議なもので、低学年の子供でも、ストローク型のテニスとネットプレイヤー型に才能が分かれるんですね。ストロークだけ練習していたときには、正直にお話しすると、
「うーん。この子はちょっと運動能力が足りないかなぁ…」
…なんて思うこともあるんですけど、ボレーやスマッシュをさせてみると、ビックリするぐらい上手に打てたりする子供もいるんですよね。

今まで試合では負けてばっかりで、
「ダブルスはやだー」
…と言っていた子供がバシッとスマッシュを決めて喜んでいたりすると、子供の成長する能力の素晴らしさに改めて驚きます。

ストロークがテニスの基本であり根本なのは間違いないですが、でもボレーやスマッシュから興味をもって、より一生懸命に練習するようになる子供もたくさんいるんだな、と今回ダブルスに取り組んでとても勉強になりました。来月から基本カリキュラムにもどりますけど、今回の経験を活かして新学期を迎えたいと思います。

     ◆◇◆

業務終了後はササッと帰宅。
電車の中で村山由佳の『ヘヴンリー・ブルー』を読みました。
『天使の卵』『天使の梯子』と同じ物語を主人公と違う登場人物の視点から捉えたお話で、日記風のモノローグで進行する、心が静かになるようなお話でした。面白かったな。

村山由佳も好きな作家でほとんどの作品を呼んでいます。
『青のフェルマータ』が特に好きかな(^^)。

地元ではいつものように〔いつもの店〕で少しお酒を。
この前ホールインワンを出して大喜びしていた女性の常連さんの記念写真をパネルにして差し上げて、
「小林ちゃん、ありがとー!!」
…と抱きつかれてしまいました(^−^;
いや、あの、普通にお礼を言っていただけるだけで充分なんですけどね。

バーボンを2,3杯飲んだら眠くなってきたので昨日は早めに上がりました。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/02/19(木) 08:34
【コーチの輪】隔日更新! by 小林 琢磨

(2/18更新)
みなさんこんにちは。 
ついに長谷川コーチにカラオケの初中級判定をもらった浅野です。

試合に勝つと自然と声も出るみたいです。
そうなんです、日曜日に行われた事業所対抗戦の予選決勝で見事チーム春日部を破り決勝進出しました。

まずは夜遅くまで応援してくださった皆さん、本当に熱い声援ありがとうございました。 次回決勝のときも期待してます。

僕はミックスに出たのですが、なんと相手は女の子二人。。。 あれ? なんで? なめられてんの? 余裕で一勝か? なんて思って試合前のアップを見たらぶっ飛びました。 ストロークのスピードなんて僕の2倍ぐらい・・・ ボールが可愛そうな位ラケットを振り回してました。。。 聞いたらインターハイ常連高校のメンバーらしいのです。 しかも去年の。 さらに一人は主将らしい。 そりゃ女ダブで来るわな。 納得しました。 

正直、女ダブ相手はやりにくかったです。 でも相手が相手なんで手加減なんてしたら秒殺されたでしょう。 なので最初から全開でサーブ打ちました。 そしたら簡単に返されました。
 でも荒井コーチの練習では入らない強気のボレーに助けられなんとか勝利しました。 僕らミックスの役割としては荒井コーチがポイントを取って、僕は笑いを取るみたいです。 決勝ラウンドでもがんばって笑いを取るぞ!!

自分の試合がもつれて他の試合はほとんど観戦できなかったのですが塩谷コーチの落ち着いたプレーには感心しました。 練習は裏切らないって言葉を信じてがんばった甲斐があったね! 

試合の後はもちろん祝勝会。 そしてカラオケのパターン。 でもカラオケで騒いでいたのは僕以外全員試合には出ていない人々・・・ テニスの話なんてぜんぜんしないの・・・ みんな飲んで歌いたいだけかっ! でも楽しくって楽しくって3時過ぎまで騒いじゃいました。 成田コーチは大人の判断ができないみたいです。 ちなみに成田コーチのカラオケはテニスと一緒ですごーーーくしつこいです。

では、また。

決勝ラウンドは3月3日 火曜日 午前11時ぐらいから高島平インドアで行われます。 応援があればあるほど力が出ちゃう高島平メンバーです。 一人でも多くの応援を期待しています。 よろしくお願いします。


2009/02/18(水) 09:19
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日もまたとっても寒いですね(^^;
でも日差しには春の色合いを感じます。今は梅も良く咲いていますし、もう少ししたら桜も…春先は毎週のように色んな草花が咲き始めるので楽しみな季節です。何かが新しく始まる気がしてワクワクしませんか?

最高気温は9度の予報ですが、風が強かった昨日よりは過ごしやすくなりそうです。
今日もやっぱりテニス!張り切って練習して今日も一日元気に楽しく過ごしましょうね♪

     ◆◇◆

世界のテニスツアー。
女子の『バークレイズ・ドバイ・テニス選手権』に参戦した森田あゆみですが、1回戦で元世界5位のチャクエタゼ(ロシア)に勝利する大金星を上げました。昨年後半から森田は一皮向けた感じですね。

そして、2回戦は杉山と組んだ全豪のダブルスで準優勝のハンチェコバでしたが…速報によると6-7,2-6で敗退してしまったそうです。

残念ではありますが、着実に階段を昇っている感じですね(^^)。

男子の錦織圭はアメリカ、メンフィスで開催される『レギオンズ・モーガン・キーガン選手権』に参戦。

1回戦はキプロスのバグダディス。
いまは故障でちょっとランキング落としてますけど、かつてはトップ10常連で、ジュニアの世界ランク1位だった選手です。人懐っこい笑顔で人気のある選手ですね。

この試合、ちょうど今朝早朝に始まって、電車で出勤しながらライブスコアを見ていたんですけど…惜しくも5-7、3-6のストレートで敗退してしまいました。

うーん。こちらも残念。どうもここ最近の錦織は、ファーストセットは頑張るものの、セカンドに入ると一気に押し切られてしまうパターンですね。体調がまだイマイチなのかもしれません。

今は「もがく時期」なんでしょう。

あせらず、体を鍛えて、基礎技術に磨きをかけて欲しいです。そしてきっとまた大きな勝利で僕たちを驚かせてくれるはず!

3月には日本に帰国してデビスカップ対中国戦があります。まだ正式にメンバーを発表してないけど、よほどのことがない限り錦織を外すわけがないので、そこでまた元気な姿を見せて欲しいですね。

浅野コーチは観戦に行くみたいですよ。いいなー。僕も生でジャックナイフみてみたいー!
…お土産は肉まんね?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はいつものように通しで勤務。
前日の月曜日は休日で、ちゃんと休養したのにちょっと体がだるくて疲れ気味の僕ですが、レッスンはフルパワーで頑張りますよー!

2限初級のS賀さん、S根さんの上達が嬉しかったなぁ(^^)。
少し前まではなかなかラリーも安定しなかったのに、昨日はもう、ちゃんとダブルスをプレイできるようになってて、なんだかちょっとウルウルしそうになりましたw

業務終了後は〔いつもの店〕で軽く一杯。
テレビのニュースをみながらバーボンをちびちびとやりながらマスターと世間話。
政局のニュースでどのチャンネルも一杯ですね。

しかしまぁ、クリントン国務長官はなんとも目線に力があるというか、存在感ありますねぇ。
やり手の弁護士、州知事夫人、大統領夫人、上院議員、そして大統領候補…ものすごいキャリアがもともとあった人格を磨いたのかな。

僕は僕の環境の中で、もっともっと自分を磨かなくては、と思ったりしました。

それに比べて…N…あわわわ(^^;
ここではこういう話は差し控えさせていただきます。

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/02/18(水) 08:37
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝はまた格別に冷え込んでますねー。
最高気温は8度で真冬に逆戻り。今も風が強く冷たく感じて出勤が辛く感じました。

でも寒さに負けず、今日も元気にテニスしてアクティブにいきましょうねー♪

     ◆◇◆

この前の日曜日。
今年の事業所別対抗戦(アルバイトコーチの団体戦)の予選が行われました。
春日部チームと対戦したわが高島平インドアチームですが、見事3−0で勝利!
僕は事務仕事があって全ての試合を観ることはできませんでしたが、ミックスダブルスの浅野&荒井ペアと春日部チームの女子ダブルスの試合がとても良かったと思います。

春日部チームの二人は、なんでも名門テニス部出身のということ。
基礎技術のレベルの高さも素晴らしかったのですが、試合中のきびきびした行動や、きわどいジャッジでも自分に有利な判定をしないことにとても感心しました。

当たり前といえば当たり前なのですが、
「このゲームをキープされれば負ける!」
…という不利な場面で、相手のボールがベースラインギリギリ、掠っているかどうか…際どいところにボールが飛んできたら…心の弱い選手なら無意識に「アウト!」と言ってしまいがちなものです。

でも、そういう習慣がついてしまった選手は追い込まれた場面での返球能力や、プレッシャーを弾き返す精神力が伸びていきません。

その場面を見ていた成田コーチが、
「ああいうの(ジャッジが綺麗)を見ると『本当に強い選手なんだな』って思うよ」
「あそこでアウトと言って自分を甘やかすと成長しなくなるからね」
「テニスって、そうやって自分の心も成長させられる、素晴らしいスポーツなんだよ」
…と言っていたのに心の中で激しく同意した僕でした。相変わらず上手いこと言うもんです。

ゲーム終盤、デュースを繰り返すなかでピンチをサービスエースで切り抜けた浅野コーチ。
ミックスのセオリーで、狙われてもストロークでしっかり粘り、ボレーで反撃した荒井コーチ。
二人とも最高にカッコイイと思いました(^^)。

でも浅野コーチは「大事なところ」にボールをぶつけられてましたけどねw
大丈夫だった?

他の試合もいい試合でした。
笹尾&石橋ペアの様子は見られなくて残念。
山内&塩谷ペアは「ダブルスらしいダブルス」を見せてくれましたね。

春日部チームは全ての試合が終わったあと、コートサイドで応援していた僕らの前にササッとならんで、
「ありがとうございました!」
…と挨拶してくれました。清々しくてこっちこそ「ありがとう」と言いたい気持ちになりましたよ。
あれ、高島平チームもやろうよ。ね?僕の「円陣」はなくていいからさw

当日は夜遅くにもかかわらず、たくさんのお客様が応援に駆けつけてくれました。
本当に有難うございます。こんなテニススクール、ないと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんの応援に応えて、コーチ達は本戦の3月3日、もっともっと良い試合をしてくれることだろうと思います。

結果はまたここで書かせていただきますね(^^)。
当日は応援も自由なので、お時間がありましたら是非観戦にお越し下さい。

…ということでこれ以上書くとまた文字数オーバーになっちゃう(しょっちゅうなのです、実は)気がするので、今日はここまでで。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/02/17(火) 08:31
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨晩、事業所団体戦の予選(コーチ同士の団体戦)を高島平インドアテニスコートで行いました。
男ダブ1 山内・塩谷 男ダブ2 笹尾・石橋 MIX 浅野・荒井と3勝!
たくさんの方の応援もあり、見事、予選を突破しました。
今度は3月3日の決勝大会へ進むことが出来ました。
ありがとうございました。

決勝大会は3月3日 11:00〜高島平インドアテニスコートで行う予定です。
昨年は準優勝で、今年はリベンジに燃えています。
是非、応援に来てください。

宜しくお願い致します。

2009/02/16(月) 08:35
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

昨日ほどではありませんが、本日も気温は高めですね。
テニスにはもって来いの天気です。

が、しかし!私の体調はイマイチなんです。
昨日は高島平を出てから近くのスーパーに買い物に行ったのですが、
途中、急に気分が悪くなりトイレに篭ってしまいました。
高島平にいるときから、どうもおかしいなとは思っていたのですが、
買い物中ではなくせめて家に帰ってからにしてほしかったです。

そんなこんなでなんとか帰宅しましたが、食事もせずに横になりました。
で、あっという間に朝になっていて慌ててシャワーをして出勤しました。

時々急に体調を崩すことがあり自分の体がちょっと心配です。
季節の変わり目でだいぶ気温が上下しますので皆様も体調には気をつけてくださいね。

それでは本日もフロントにてお待ちしております。

※3/1、3/2のイベントを受付開始しました!!是非お申込み下さい!!

2009/02/15(日) 08:53
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨

「春一番」が吹きましたねー。今日は最高気温が21度の予報だとか。
暖かくなりそうですが、午前中はまだ風が強かったり、処によって雨が降ったりするみたい。
でも来週頭からはまた寒くなるんですって(^^;
「三寒四温」ってやつですね。

     ◆◇◆

男子ツアーの『SAPオープン』。
錦織圭は同世代で世界ランク7位のデルポトロと対戦しましたが、2-6,2-6のストレートで敗退してしまいました。残念です。
どうも錦織はイマイチの仕上がりみたいで、反面デルポトロはミスも少なく、付け入る隙を与えなかったようです。

「体調は70%ぐらい」
…と本人が語っていましたから(それでミュラーに勝っちゃうのも凄いんですが)、今回は仕方ないのかも知れません。デルポトロとは去年の全米に続いて敗退。苦手イメージが残らなければ良いんですけどね。

因みに3月6日から始まるデビスカップに錦織は出場予定です。
会場は大阪ですね。対戦相手は中国!勝ってくれ〜〜!!

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕はお休みで、一日のんびり過ごしました。
またしても「眠い眠い病」でして、いつもの習慣で6時ごろ起きるものの、2度寝して8時過ぎにやっと起床。午前中に洗濯だけはやっつけてぼけーっとテレビ見ながらゲームをして、また眠くなったので12時ごろに昼寝して…起きたら3時ごろでしたw
ま、お休みなんてそんなもんですよね?

隣の駅の武蔵境まで用事があったので出かけてから、また自宅にもどって写真を印刷したりしていると友達から電話が来て、
「暇なら飯食わんか?」
…って事で(全く持っていつものパターンですんません)近所の居酒屋で食事をしつつ飲み会スタートw

ブリの刺身、さばの味噌煮、ホルモンと葱の炒め物などを注文しつつ焼酎で乾杯。
ブリとハマチは同じものなのか?とかそんな話をしていましたw

その後、いつもの店に流れて飲み直し。
色々話をしたような…でも…なにも覚えてない僕w
何かカラオケで歌わされたような?うーむ。

12時前には帰宅して寝ました。

今朝は4時半に起きてシャワーを浴びて出勤。電車の中でも寝る寝るw
新宿に着いて飛び起き、浮間舟渡からのバスの中でも寝てしまって危うく乗り過ごしそうになりました。

では本日もコートで待ってますね♪

※極高「全豪オープンクイズ」の発表が遅れてゴメンナサイ。当選者の方はプレゼントがありますので、掲示物をご確認の上、フロントまで申し出てください。

※ついでに先週撮影した僕の写真もロビーに掲示したりしてますw

2009/02/14(土) 07:15
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

まだまだ、東京は寒いですね!

沖縄へ行って、プロ野球キャンプめぐりでもしたいです。
そして、沖縄のステーキハウス「JAM」であのスープともっちりパンを食べながら、ステーキが食べたいなぁ〜

2/14〜3/15までガット張りキャンペーンがスタートします。

3ヶ月〜半年に一度は、ガットのメンテナンスをしましょう。
お勧めはトニック+ですよ。


2009/02/13(金) 07:42
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝は快晴ですねー!
肌寒かった昨日と一転、今日は13度まで気温が上がる暖かい一日になりそうです。でも明日は風が強くなって「春一番」が吹く可能性があるんですって。花粉の本格シーズンも目前ですねぇ(^^;

     ◆◇◆

女子のツアー情報。
タイで行われている『パタヤ・オープン』に参戦しているクルム伊達公子ですが、ダブルスに続きシングルスでも1回戦で敗退してしまいました。相手はランキング51位のリバリコバで、2-6,6-4,4-6の接戦だったようです。ファイナルになって脚の不調を訴える場面もあったみたいで押し切られてしまいました。残念ですが次に期待しましょう。

錦織圭の出場している『SAPオープン』ですが、前回覇者のロディックは1回戦をストレートで勝利。他にはガルビス、フィッシュなどは順当に勝ち上がっているみたいです。

そんな中、かつての王者サンプラスがエキシビションで登場!
ハースとの試合で215キロを越えるサーブ(!)を見せたり、華麗なネットプレイを披露したとのこと。
公式サイトにダイジェストがあったのでリンク張っておきます。ケイ君もちらっと出てますね。

http://sapopentennis.com/media/2009Videos.asp

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も通し勤務の僕ですが、休日の為、たくさんのお客様が来てくださってインドアは大賑わい。ありがとうございました。

2限のゲームB。
振替でいらしたH田さんは僕のとの試合で得意のイヤラシイ配球で裏をかき、O曽根さんは相変わらずダンディな紳士でしたwいつも髪型ビシッとしてるんですよねー。

夕方のジュニアクラスは普段お子様たちの活躍を見られないお父さん達がずらーっとコートに来ていてちょっと緊張の僕(^^;
子供達はダブルスを一生懸命やってましたよ。なかなか様になって来ました。
F屋君はこの前、僕との試合で負けた痛手から完全復活!
昨日は特にもの凄いフォアハンドをぶちかましてまして、
「やっぱりお母さんの遺伝子を受け継いでいるんだなぁ」
…と思った僕でしたw

そーいえば。
水曜昼間限定でレッスンしている鎌田コーチがですね、レッスン終了後、
「うちの兄貴が今度、写真展やるんで見に来て下さい!」
…と言ってまして、はがきを見せてもらったんですけど、水中から撮った子供の写真が素晴らしくてビックリ。

ネットで調べると、色んな雑誌に載ってたりする有名な方なんですね。
今度開催される写真展の情報とホームページはこちら↓僕も行こうと思ってます。

●鎌田多津丸写真展「パプアニューギニア 太古の躍動が伝わる国」
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo/s2/09031302.html

業務終了後はいつもの店に。
テレビをみつつぼけらーっとバーボンを飲んで〔心の洗濯〕してました。
他のお客さんが引き上げた後、マスターから、
「たくちゃん、仕事順調そうだけど顔は疲れとるで。気をつけな」
…なんて言われてしまいました。自分じゃわからないんですけどね。

そんなこんなで帰宅して、シャワーを浴びてバタンキュー。
今朝もうつらうつらと電車の中で寝ながら出勤してきました。

では本日もコートで待ってますね♪


2009/02/12(木) 08:55
【コーチの輪】 by 望月旭@むっちー
(2/11更新)

先月成人式を迎えたモッチーですo(^-^)o
何回目と何人かの人に聞かれましたが1回目です(∋_∈)
ってか成人式って何回もうけれるものぢゃないしっ……

さてさて最近のコーチ陣ゎ試合モード全快!!!!!!!!
毎年恒例の事業所対抗戦が迫ってきましたw(☆o◎)w
3月3日の本選にむけて日々練習中です('◇')ゞ

今週の日曜日にゎ春日部さんとの予選があります(≧ω≦)b
ちょっと前に練習試合をしたときゎ10試合ぐらいやって全勝したのですが、むこうゎ秘密兵器を出していなかったらしく、けっこう強いらしいです(>_<)

まぁみんななら大丈夫ですよっL(・o・)」

応援観戦ご自由にどうぞ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪


2009/02/11(水) 08:51
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
だんだん光の色合いが春っぽくなってきたなぁ、と感じる今日この頃。花粉の気配も…(^^;

昨日は日中暖かく感じたけど、今日は気温も上がらず、段々空模様が怪しくなるみたい。夕方には急変して雷雨の可能性もあるみたいですから、お出かけの時には傘を準備した方がいいかもしれませんね。

今日、2月11日は「建国記念日」ですね。出勤してから電車のダイヤが休日なのに気がつきましたw
お休みの方も多いと思います。たくさんテニスして今日も楽しくすごしましょー!

     ◆◇◆

男子テニスの『SAPオープン』に参戦している錦織圭。1回戦のミュラーになんとストレート勝ち!すっげー!

そりゃ今や錦織の方がランキングは上ですよ?でもミュラーってば結構強いのです。昨日アップしておいた動画を見てもらえるとわかるはずですが、フェデラーには適わないものの、ラリーでそんなに露骨に引けをとらないし、サーブは良いし、ネットにも出れるオールラウンダーなのです。

浅野コーチとも昨日の朝、
「ミュラーって普通に強いよ」
「うーん、厳しいかもねぇ」
「勝って欲しいけど、どうだろ」
…なーんて話していたんですけどね。やってくれましたわ!

「大事なポイントでいいプレーができた」
…と語った錦織。第1セットは相手のセットポイントもあったそうですが、4-5から3ゲーム連取してファーストを取ると、セカンドは相手のミスにも助けられて圧倒したようです。

痛めた腕はまだ完全ではなく、
「状態は70%ぐらい。サーブも全力では打てない」
…との事ですが、それにしても凄い。

インタビューの和訳(ちょっと怪しいけど)を見つけたので貼り付けておきます。
●SAPオープン メディア・カンファレンス
http://ameblo.jp/mimiskate/entry-10205634655.html


インタビュアーがちょっと意地悪な質問してる気もしますねw
スポンサーへの気配りも忘れないケイ君でした。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は通し勤務の僕。
朝からフルパワーでレッスンさせてもらいましたが、4限のショットにきてくれたK口さん、K原さんは相変わらず順調に上達してます。弱点を補強してレベルアップできるように一緒にがんばりましょーね♪やっぱり目標がはっきりしている方は上達も早いです。うんうん。

6中上ではサーブ&ボレー形式のラリーでストロークでずーっと頑張って相手をさせてもらいました。肘がまだ痛むんですけど頑張ってプレステージつかってほぼフルスイング!でも振替で来たT平さんに結構やっつけられちゃいました(^^;

レッスン終了後、Hさんにこの前深大寺で撮影してきた写真をみてもらったりして、ちょっとトークしてから帰宅。

でもって地元のいつもの店で軽く一杯。
不動産関係の事務所を立ち上げた知人が来ていて、マスターと「大人の会話」をしていたので、入り込めない僕はぼけーっとしつつママさんとお話。珍しくママさんが、

「たくちゃん、ちょっとお酒もらっていい?」
…と言ってきたので、
「おう!バンバン飲んでええでー!」
「きゃー!そんなに濃くしなくていいからー!」
「またまたー。ホントは酒好きなくせに遠慮なんかせんでいいから」
…とかそんな感じで遊んでましたw

なんだかねぇw

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/02/11(水) 08:25
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は寒かったー。マフラーぐるぐる。フードをかぶって出勤してきました。
でも今日は最高気温が13度まで上がって暖かくなるみたい。今、外を見るとお日様が出てきましたね。

今日も元気にテニスを楽しみましょう♪

     ◆◇◆

女子テニスの国別対抗戦『フェドカップ』ですが、日本はセルビアと対戦。苦戦が予想されましたが…杉山、森田ともにシングルスは2敗ずつ。ダブルスの藤原&中村ペアが相手の途中棄権による1勝を上げるのが精一杯でした。

日本はワールドグループ残留をかけたプレーオフに回ります。
ま、仕方ないです。これは。

     ◆◇◆

男子では錦織が今日から始まる『SAPオープン』に参戦します。
http://www.sapopentennis.com/index2.html


去年ロディックに嫌なプレッシャーをかけられて負けた大会ですね。
公式サイトのトップに、ロディック、ブレーク、デルポトロらと同等に錦織の写真が出てきます。もう本当に世界的に有名なプレイヤーになりましたねぇ。

ドローが発表され、1回戦はルクセンブルグのミュラー。
左利きで世界ランク77位。
知らない方もいらっしゃると思うので、フェデラーとの試合を見つけたので貼り付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=hVu6gUXOrj0&eurl=http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=2&comm_id=996369&id=38676089


錦織はどうも左利きの選手を苦手としているのでちょっと心配です。
勝ち上がると、同年代のトップ選手、あのデルポトロと対戦する見込み。
デルポトロは先の全豪でフェデラーにボコボコにされてますから、悔しさを爆発させそうでこれも怖い気がします。

でもベルディフを破った錦織ならデルポトロにも勝てる見込みは必ずあるはず!
注目のトーナメントだと思いますよ(^^)。

…腕の怪我は大丈夫かなぁ?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしていました。
朝、目が覚めると6時。うーむ。すっかり早起きが染み付いてしまっています。
午前中はいつものようにぼけーっとしながら掃除と洗濯。

昼ごろにまた眠くなったのでちょっと仮眠をとってから昼食は近くのモスバーガーで軽くすませました。
書店に立ち寄って、小説のコーナーを見ていると好きな作家の新作が3冊も出ていたので、嬉しくなってそのまま帰宅してのんびり読書してました。

夜はいつもの店で軽くお酒を。
ぼけーっとテレビをみつつ、バーボンをのんでマスターと話していると、またもや大阪に単身赴任している友人が来て、
「週に3回も大阪と東京を行ったりきたりや」
…とぼやいていましたw
お疲れ様です(^−^;

そんなこんなで12時前には帰宅。さっさと寝ましたとさ。
なーんもしなかったw

では本日もコートで待ってますね♪


2009/02/10(火) 08:33
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

野球ファンならたまらないWBC!
初戦まで1ヶ月を切りました。
3月5日の中国戦が楽しみです!

はやく野球シーズン来ないかな〜


2009/02/09(月) 08:03
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝は暖かいですね〜。インドアに着いた頃には体はポカポカで珍しく暑く感じました。
一日このお天気が続いて欲しいですね!

昨日より我が家にはデジタルやらアナログやらで騒がれているあの家電が加わりました。
因みに、お引越しされる方からのいただき物☆
私自身アナログな生活をしているので、やっと人並みに近づいたな〜っとホクホクしてます。
これで三種の神器は残すところ一種となりました〜(^O^)

ん!?
と思われた方、大丈夫ですよ、残りの一種はアパートにコイン式の共同のものが備え付けてあるので、苦労はしてません。

因みに因みに、大変ありがたいことにテーブルまでいただきました。
いったいどんな生活をしていたんだ!?なんて言わないで下さいね(笑)
住めば都ということです(笑)

さっそく、スケートの四大陸選手権に見入ってしまった昨夜でした。
フェド杯も放送してくれないかな〜。。。
これからはテニスも人並みに観ていきたいです。

それでは本日はこの辺で失礼します。

 ※ クラス変更は10日までとなっております!!

2009/02/08(日) 08:37
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと冷え込んでますね。
午前中は曇りがちだけど、午後からは晴れて気温が上がってくるみたいです。
今日も楽しくテニスをしてアクティブにいきましょー♪

     ◆◇◆

女子の国別対抗戦『フェドカップ』ですが、日本は今日からゼルビアと対戦します。
杉山、森田の二人でダブルス、シングルス共に出場の予定ですが、対するセルビアはヤンコビッチ、イバノビッチの「元世界ナンバーワン」の二枚看板を擁しています。

正直、苦しい戦いになるでしょうけど頑張ってほしいです!
「私たちに失うものは何もない。ぶつかっていくだけだ」
…と杉山は記者会見で強気のコメント。先の全豪でよい結果をだした自信の表れでしょう。
結果が楽しみです。

     ◆◇◆

さてさて。

お休みの昨日の僕は朝8時ごろ目が覚め、午前中はぼーっとしつつ掃除と洗濯をやっつけ、お昼からは深大寺まで遊びに行ってきました。

〔神代植物公園〕
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/


深大寺に併設されている植物園があるのですが、そこは結構大きな温室があるらしく、冬場でも亜熱帯の植物を観察することが出来るのです。
深大寺には時々遊びに行くんですが、何故か植物園の方まで行かなかったので、昨日はどっちかというと写真撮影をメインに考えて出かけました。

吉祥寺まで行ってヨドバシでソフトフィルターを買い、バスに乗って現地へ。
お目当ての温室は思ったよりも大きくて、色々な花が咲いていました。
冬の間は自然の草花が欠しくて被写体がなく寂しい思いがするのですが、久しぶりに鮮やかな草花を見ると心が躍ります。

1時間ぐらいじっくり見ながら撮影して回ってきました。
睡蓮が特に綺麗だったなぁ。

園内にはカメラ機材を持った方もたくさんいましたよw
皆考えることは同じようです(^^)。

外では梅の花が綺麗に咲いていました。白い種類の梅はもうほぼ満開!
生憎夕方になってしまったので、ちょっと光が寂しくて残念。もうちょっと早く来ればよかった…。
帰り際に蕎麦を食べつつビールを飲んで一休みしてから帰宅しました。

夜は写真を自宅で現像したり、選んでプリントしたりしてからいつもの店へ。
常連さんの女性が、
「ちょっとちょっと!!小林ちゃん!!アタシやったのよ!!」
…と来るなり大興奮(^−^;
なんなのかと思えば、ゴルフコンペでホールインワンを出したんですってw
記念の贈答品と賞状(?)と一緒に写真を撮ってあげました。
「今日はもう、なーんでもおごっちゃうわよ!」
…との事なので、ありがたーくまたご馳走になった僕。
なんか最近このパターン多いですわw

では本日もコートで待ってますね♪


2009/02/07(土) 07:10
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

お知らせが、大変なことに・・・

一昨年のが急にのっちゃってます。

新鮮だから、道場とコーチの輪をお楽しみ下さい。

2009/02/06(金) 07:26
ccc

2009/02/06(金) 06:10
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も曇り空ですねー。今日は晴れたり曇ったりの不安定な一日になりそう。でも最高気温が上がってきて12度までいくそうです。ここの所また、日の出が早くなってきているのを感じる僕。少し前まで朝一で出勤するときは浮間舟渡駅についてもまだ真っ暗だったのに最近はもうすっかり明るいですもんね。

自然の草花を撮るのが好きなので、早く春になってほしいなー。
冬は被写体が少ないのでちょっと寂しいのです。

     ◆◇◆

杉山愛が全豪女ダブで準優勝を遂げて一時帰国。
「こんなに良いスタートを切れるとは思わなかった」
…とコメントしたそうです。

第一シードのブラック&フーバーペアを破った試合が記憶に新しいですが、ファイナルのタイブレークで2-6と追い込まれてからの大逆転勝利!
常に「あと1点取られたら負け」というプレッシャーの中、勝ち取った勝利は大きな自信になったようで、
「現役生活も最後の方に来ていると思うが、今年は心技体のバランスが良い。凄く楽しみ」
…と今後の抱負を語ったそうです。

シングルスでも第一シードのヤンコビッチと接戦を演じましたし、大きな勝利を期待しましょう。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も一日通しで勤務の僕。数日前からPCが不調で業務が滞りがちでしたが…修復作業もやっと完了して本来のペースで仕事が出来そう。面倒でしたが大きなトラブルもなく終わって良かったッス。

ジュニアのレッスンは低学年の子供達と、
「今月は【ちゃんとダブルス】しような!」
…と目標を話し合い、ちょっとだけですけどコーチ同士の試合を見せたら…みんな目を輝かせてみていました。普段はストロークメインのレッスンなのですが、数ヶ月前から少しずつボレー、スマッシュの練習を取り入れて準備してきました。

まだラリーも長くは続かないのに、少し早いかな?とも思ったのですが、試合をしてみると子供達は普段以上に真剣にボールを追いかけて、一生懸命プレイしていました。練習したスマッシュも決める子供がいたりして、予想以上に上手く出来て僕も嬉しかったなー。

子供達同士で勝った時、駆け寄って喜び合ったり、負けたときに励ましあったり…うーん。なんだか僕もちょっとジーンとしてしまいました。

みんな、頑張ってもっともっと上手くなろうな!
(o^-')b グッ!

業務終了後はいつもの店で軽く一杯。
喉がカラカラだったのでビールが美味かった。
昨日は常連さん二人の女性の間の席になって両隣から色々話しかけられてまたしても大変でした。ううぅ…僕の心の平穏はいつ訪れるのだろうw

片方では旦那のグチを聞かされ、もう片方ではパート先の上司のグチを聞かされ(この手の話しってまず状況説明から入られるから長くなるんですよねー)マスターに助けの視線を送るも、
((オマエ、なんとかしとけー!))
…的なテレパシーを返され、途中から面倒になってきたので酔っ払ったフリをしてごまかしてしまいましたとさ。

でも、
「今日は色々話を聞いてもらって嬉しかったから、小林ちゃんの分はアタシが払うわ」
…と言って頂いたので、ありがたーくご馳走になった僕でした。
でも「タダほど怖いものはない」んだよなぁ。ちょっと不安(^−^;

では本日もコートで待ってますね♪

※写真はとてもガットを張っているとは思えない山内コーチです。

2009/02/05(木) 08:35
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだかどんよりした空模様ですね。気温も暖かかった昨日に比べて低く、最高で10度の予報。まだまだ寒さは続くみたいですねー。

ちなみに僕はといえば風邪の引き始め&花粉症の出始めのダブルパンチで今朝はグロッキーです(^^;
皆さんも体調にはくれぐれもご注意下さいませませ。ヘックション!

     ◆◇◆

世界のテニスランキング。
女子では全豪を制したセリーナが昨年10月以来の1位に返り咲きました。サフィーナが2位に浮上、1位だったヤンコビッチは3位後退と入替りが激しいですね。

そんな中、杉山はダブルスランキングを6位→3位と上昇させ、伊達公子も162位まで上げてきました。ベテランの活躍に刺激されて、若手も頑張ってほしいです。

錦織圭も3ランク上がって56位。順調ですね(^^)。

     ◆◇◆

出勤途中の電車の中で、こんな心理テストを発見。

●勇敢さチェック!
http://home.interlink.or.jp/~tsark/heart/pc/


暇だったのでちょっとやってみたら僕は、
「勇敢さ78%」
…でした。なんだか要領の良い人間だとかなんとか書いてあって、褒められた気がしませんねw
皆さんも時間があったら試してみては?

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は朝からインドアでレッスン。
7時半には出勤しているのですが、朝から仕事で使うPCの調子が悪くレッスンの合間にその復旧作業に追われてちょっと忙しかったりしました。こういうのに決して詳しいわけではないのですが…インドアの社員だと出来るのが僕だけなんですよねぇ。

でもレッスンはフルパワー!
4限のショットに先月から来てくれているK原さん、K口さんがそれぞれスイングがよくなってきていて僕も嬉しかったなぁ。

6中上ではここ数ヶ月、肘があまりに痛むので封印してあった「ヘッド:プレステージMID」を久しぶりに持ち出してラリーで使用。腕の筋肉が衰えたのか重いのなんのって…でも重くて硬い分、しっかり当てたときのボールの伸びはやっぱりいいんですよねぇ。もう20年ぐらいこのモデルを使い続けているのでなかなか変えられないです。

業務終了後はいつもの店でバーボンを飲みつつ、マスター、ママさんとテレビを観ながら世間話。
久しぶりに見た「ガサ入れ」が面白かったです。ロンブーのアツシって誘導尋問上手いんだな、これがw

では本日もコートで待ってますねー♪


2009/02/04(水) 08:22
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。なんだか数日振りにスッキリした空を見た気がします。
最高気温も12度まで上がって暖かい一日になりそうです。気持ちよくテニスして今日も一日元気にいきましょー!

     ◆◇◆

全豪オープン、男子のファイナルは凄い試合でしたね。
フェデラー対ナダル。この二人のラリーはもうテニスの次元を越え、まるで卓球のようなテンポとスピンによる変化のあるラリーでした。

フェデラーはバックハンドストロークに上達が見られ、早いタイミングでストレートとクロスの打ち分けも確立が上がっていたように思いましたが…ナダルの守備力、そして向上しつつある攻撃力を上回ることは出来ませんでした。
フェデラーはもう、ストローク戦だけでナダルに勝つのは難しいんじゃないかな。かといって安直なネットプレイは抜かれるだけでしょうし…難しいですね。

それにしても試合後のスピーチが素晴らしかった。フェデラーは感極まり、涙を流しながら…最後には何も言えなくなってしまいました。
主催者に促されて、一旦は退いてナダルが優勝トロフィーを受け取り、スピーチに入るかと思いきや…フェデラーの肩を抱き、なにかを語りかけます。そして再び笑顔でスピーチをするフェデラー。

…このシーンにはジーンと来ました(T-T)。
お互いが相手を尊敬しあい、認め合い、それでも倒したいと望む、なんという素晴らしい人間関係なんだろうと思いました。フェデラーも涙ながらにナダルを褒め称え、ナダルも、

「今日は申し訳ない。今辛い気持ちなのは理解できる。しかし、あなたは偉大な王者で、歴史上もっとも優れた選手の一人だ。」

…と語ったそうです。立派な王者としての風格を感じました。

そのうち削除されちゃいそうですけど、一応セレモニーの動画を貼り付けて起きます。
http://jp.youtube.com/watch?v=WMPp-fAIqjY

こちらは記者会見の和訳。
http://www.wowow.co.jp/tennis/australian2009/interview.html


     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日。午前中はのんびり部屋の中でゴロゴロ&ゲーム三昧。
そのあとは先週に引き続き部屋の中の掃除と整理整頓。昨日は衣類の整理をして使わなくなったTシャツなんかを処分。スッキリさせておきました(^^)。

一度やり始めるととことんまでやるのが僕のパターンw
ある程度ちゃんとしておくと、ずーっと綺麗にしておきたくなるので、そこまでもう少しですw
次のお休みはカメラ関係とプラモ関係の整理かな?

夜はちょっと吉祥寺まで買い物に出かけ、書店でなにか面白そうなものがないか見て、小説1つと写真雑誌を購入。

それを持っていつもの店でのんびり本を読みながらバーボンをちびちび。
もう、毎晩通ってますから、マスターとママさんとも特にしゃべることもなくw向こうも僕もお互いあまり干渉せずにいい関係を保ってます。

そのうち常連さんたちがちらほらやってきて、世間話をしつつ…11時ぐらいには早めに帰宅。
酔った勢いでコンビニで『ホビージャパン』を買って、布団の中でゴロゴロしつつ眺めて、
「うぉおおお…このゲッター2、かっちょえー!!」
「でも2万4千円!!たっけー!!」
…とか思いながら寝ましたw

では本日もコートで待ってますね♪♪

2009/02/03(火) 08:49
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。なんだか数日振りにスッキリした空を見た気がします。
最高気温も12度まで上がって暖かい一日になりそうです。気持ちよくテニスして今日も一日元気にいきましょー!

     ◆◇◆

全豪オープン、男子のファイナルは凄い試合でしたね。
フェデラー対ナダル。この二人のラリーはもうテニスの次元を越え、まるで卓球のようなテンポとスピンによる変化のあるラリーでした。

フェデラーはバックハンドストロークに上達が見られ、早いタイミングでストレートとクロスの打ち分けも確立が上がっていたように思いましたが…ナダルの守備力、そして向上しつつある攻撃力を上回ることは出来ませんでした。
フェデラーはもう、ストローク戦だけでナダルに勝つのは難しいんじゃないかな。かといって安直なネットプレイは抜かれるだけでしょうし…難しいですね。

それにしても試合後のスピーチが素晴らしかった。フェデラーは感極まり、涙を流しながら…最後には何も言えなくなってしまいました。
主催者に促されて、一旦は退いてナダルが優勝トロフィーを受け取り、スピーチに入るかと思いきや…フェデラーの肩を抱き、なにかを語りかけます。そして再び笑顔でスピーチをするフェデラー。

…このシーンにはジーンと来ました(T-T)。
お互いが相手を尊敬しあい、認め合い、それでも倒したいと望む、なんという素晴らしい人間関係なんだろうと思いました。フェデラーも涙ながらにナダルを褒め称え、ナダルも、

「今日は申し訳ない。今辛い気持ちなのは理解できる。しかし、あなたは偉大な王者で、歴史上もっとも優れた選手の一人だ。」

…と語ったそうです。立派な王者としての風格を感じました。

そのうち削除されちゃいそうですけど、一応セレモニーの動画を貼り付けて起きます。
http://jp.youtube.com/watch?v=WMPp-fAIqjY

こちらは記者会見の和訳。
http://www.wowow.co.jp/tennis/australian2009/interview.html


     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日。午前中はのんびり部屋の中でゴロゴロ&ゲーム三昧。
そのあとは先週に引き続き部屋の中の掃除と整理整頓。昨日は衣類の整理をして使わなくなったTシャツなんかを処分。スッキリさせておきました(^^)。

一度やり始めるととことんまでやるのが僕のパターンw
ある程度ちゃんとしておくと、ずーっと綺麗にしておきたくなるので、そこまでもう少しですw
次のお休みはカメラ関係とプラモ関係の整理かな?

夜はちょっと吉祥寺まで買い物に出かけ、書店でなにか面白そうなものがないか見て、小説1つと写真雑誌を購入。

それを持っていつもの店でのんびり本を読みながらバーボンをちびちび。
もう、毎晩通ってますから、マスターとママさんとも特にしゃべることもなくw向こうも僕もお互いあまり干渉せずにいい関係を保ってます。

そのうち常連さんたちがちらほらやってきて、世間話をしつつ…11時ぐらいには早めに帰宅。
酔った勢いでコンビニで『ホビージャパン』を買って、布団の中でゴロゴロしつつ眺めて、
「うぉおおお…このゲッター2、かっちょえー!!」
「でも2万4千円!!たっけー!!」
…とか思いながら寝ましたw

では本日もコートで待ってますね♪♪

2009/02/03(火) 08:41
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

全豪オープンテニス 男子シングルス決勝 
第1シードのラファエル・ナダルVS第2シードのロジャー・フェデラー 
7―5、3―6、7―6、3―6、6―2で
ナダルついにハードコートを制し初優勝です。

フェデラー悔し涙を流しながらのスピーチだったとか・・・

今年のナダルは凄すぎる!!
USオープンに注目ですね!


2009/02/02(月) 08:13
【スタッフの輪】 by 斉藤 陽介

こんにちは!斉藤です!
最近の寒さは本当にヤバイですね…。
寒い日はバイクのエンジンが中々かからなくて毎日困ってます(・・;)

レッスン中は手袋とネックウォーマーは必需品になってます☆

最近のインドアのコーチでネックウォーマーをつけるコーチが増えてきましたが首元を暖めるだけでだいぶ変わるのでオススメです☆

まだ季節的に寒いので防寒具は忘れずに!
あと準備体操しないで始めようとする方を最近、多数見かけるので必ずやってくださいね!


2009/02/01(日) 16:31
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

全豪オープン女子シングルス決勝、セリーナ対サフィーナは6-0・6−3でセリーナの圧勝だったようです。
やっぱりあの男子顔負けのパワーにやられてしまったのでしょうか(^^;)

男子はといえば、本日決勝でナダル対フェデラー戦が行われます。
ナダルの超高速トップスピンの跳ね具合にはつくづく驚かされますが、
個人的には、最近不調だったフェデラーが王者に返り咲いて欲しいなぁなんて思っています。
どちらが勝つにしろ、きっとまた激戦になるんだろうなぁ。楽しみです。

さて、本日は2/1です。
3月からクラスの変更をお考えの方は締切が10日となってますので、
お申し遅れの無いように気をつけてくださいね。

それでは本日もフロントにてお待ちしております♪(^O^)


2009/02/01(日) 07:47
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

全豪オープン女子シングルス決勝、セリーナ対サフィーナは6-0・6−3でセリーナの圧勝だったようです。
やっぱりあの男子顔負けのパワーにやられてしまったのでしょうか(^^;)

男子はといえば、本日決勝でナダル対フェデラー戦が行われます。
ナダルの超高速トップスピンの跳ね具合にはつくづく驚かされますが、
個人的には、最近不調だったフェデラーが王者に返り咲いて欲しいなぁなんて思っています。
どちらが勝つにしろ、きっとまた激戦になるんだろうなぁ。楽しみです。

さて、本日は2/1です。
3月からクラスの変更をお考えの方は締切が10日となってますので、
お申し遅れの無いように気をつけてくださいね。

それでは本日もフロントにてお待ちしております♪(^O^)


2009/02/01(日) 07:46
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

全豪オープン女子シングルス決勝、セリーナ対サフィーナは6-0・6−3でセリーナの圧勝だったようです。
やっぱりあの男子顔負けのパワーにやられてしまったのでしょうか(^^;)

男子はといえば、本日決勝でナダル対フェデラー戦が行われます。
ナダルの超高速トップスピンの跳ね具合にはつくづく驚かされますが、
個人的には、最近不調だったフェデラーが王者に返り咲いて欲しいなぁなんて思っています。
どちらが勝つにしろ、きっとまた激戦になるんだろうなぁ。楽しみです。

さて、本日は2/1です。
3月からクラスの変更をお考えの方は締切が10日となってますので、
お申し遅れの無いように気をつけてくださいね。

それでは本日もフロントにてお待ちしております♪(^O^)


2009/02/01(日) 07:42
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12