スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は昨日の夜の雨の影響か、ちょっと涼しいくらいですね。
でも今、また雨が降り始めたみたい。不安定な空模様になりそうですから、傘のご用意をお忘れなく。

    ◆◇◆

ウインブルドンは女子の準々決勝。
クリスタースが隠したのズボナレワに、ヴィーナスもランク80位台のピロンコバに負けました。
ヴィーナスの試合は後半僕も観たけれど、ちょっとあまりにも酷い出来でしたね。セリーナもそういう傾向あるけれど、ヴィーナスは「入らないとき入らないなりのテニス」ってのが苦手なんでしょうね、きっと。いつもなら入るはずのショットが入らないときに、逆に力んでミスを連発して自滅していく…って負ける時のパターンにはまり込んでしまってました。

セリーナは中国のリーにきっちり勝ってました。
そんでもって今日は男子の準々決勝!
僕の注目はフェデラー対ベルディフ!!ここ数ヶ月調子の悪いフェデラーに対し、今年のベルディフはいいテニスを展開していますから、どうなるのかワクワクしちゃいます!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。昼間のレッスンはとにかく蒸し暑くて汗だくでしたw
ある意味真夏よりもこういうときのほうがキツイです。昨日辺りのレッスンをちゃんとやれた方は真夏も大丈夫だという証明を手にしたようなものですよ、きっと!w

業務終了後はちゃちゃっと帰宅。
地元に帰ってから近所の中華料理屋で中華丼(表現がおかしいw)を食べてからいつもの店へ。
丁度外はものすごい雷と大雨で…あっという間にずぶぬれになって店内に入るとガラガラw
やっぱあれだ、今日はサッカーに備えて常連の皆さんも自宅にいるのかなー、とか思いながらビールを飲み始める僕。

ぼんやりテレビを観ながらしばらく待って、11時のキックオフでサッカー観戦開始!
応援しつつバーボンをちびちび飲んで、でもテレビに釘付けになっちゃうからあんまりお酒は進まなかったなぁ。

日本チーム、惜しかったですね。
でも直前の練習試合であれだけボロボロに負けて、ある意味全然期待されない中で、必死に頑張って本戦出場。胸を張っていい結果なのでは?と思いました。

点数こそ入らなかったけど、パラグアイの攻撃を必死に守りきって、少ないチャンスに惜しいシュートもあったりして観ていて夢中になりました。

昔はワールドカップに出場するなんて夢物語だったのに、今はこうして世界最高の舞台で活躍している選手たちを見ると、隔世の感がありますね。

4年後、また頑張って下さい。

ん。また9時過ぎてるので今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/30(水) 09:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
蒸し暑いですねー(^−^;
朝から本当にサウナみたいな感じです。日中はもっと気温も上がるでしょうし、まだ暑さに体が慣れていない時期ですから体調と相談していらっしゃってくださいね。

    ◆◇◆

ウインブルドンは男女シングルスのベスト8が出揃いました。
ここからが本当に面白い所です!

↓ドロー表
http://news.tennis365.net/news/feature/Wimbledon/draws_singles_men.html

そんな中、昨年歴史的なロングマッチの末、決勝で惜しくも敗れて世界に成長を見せ付けたロディックが台湾のルーに敗退しました。

この日の試合で83本ものエースを獲得したルーは1995年の松岡修造以来となるアジア男子でのベスト8進出を果たしました。

ハイライト動画がオフィシャルサイトにあったので貼り付けておきます。
http://www.wimbledon.org/en_GB/interactive/video/index.html
このルーという選手、僕は知らなかったのですがアジア人特有の「堅さ」をあまり感じない、柔らかいフォームで打つなぁ、と感心しました。
ロディックもインタビューで調子がいまひとつだったことを語っていますが、
「彼はリスクの高いプレーをしていたけど、とても良く実行していた」
「ゲームプランがあったし、それを貫いていた。僕よりも勝利が相応しいのは確か」
…と相手を称えるコメント。
確かにルーは果敢に攻め続けているのが分かります。
いい試合だったみたいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
朝、7時ごろ目が覚めると外はパラパラと雨が降っていました。
まぁ、梅雨だからしょうがないけどね。
それにしても僕の休日の降水確率は高いよなぁ。

午前中はいつものように掃除洗濯を軽く済ませてモンハン3へ。
Xボックスの新作がリリースされたせいで旧作にあたるこちらはちょっとした過疎状態なのですw
まぁ、発売当初はやたらと人が多くて、マナーのよくない方もちらほらとよく見かけたのですが、今の時期にこのゲームをやってる人はそれだけこのゲームに愛着があってやっているのでしょう。
気持ちよくプレイできることが多くて、それはそれでいい事だ。うんうん。

お昼ごはんは近所のカフェに出かけてミートソースのパスタランチをパクパク。
その後、好きな作家の小説を読みながら紅茶をのんでのんびりリラックス。
落ち着いた喫茶店って今はなかなかないから、こういう店って貴重なんですよねぇ。
照明も少し明るさを抑えてあって、なんだか落ち着くのです。

一旦帰宅してから夜はいつもの店へ。
常連さんの男性が先に来ていて、マスターとなんだか仕事方面のお話をしているっぽかったので、少し離れて座って飲み始め。

20分ぐらいしてから、
「小林君、仕事はどう?忙しい?」
…と話を振ってこられたので、色々とそのお客さんとお話ししたりして。
今はやってないけど、この方、以前はテニスに夢中だった時期もあって、ウインブルドンの話とか色々しながらバーボンを飲んで、11時過ぎには帰宅しました。

シャワーを浴びて、お茶を飲みながら、
「ウインブルドン、今日はやってるよなー、観ようかなー」
…とか思っているうちにクッションの上で寝ちゃったみたいw
夜中に気が着くと変な格好で床に転がっていた自分を発見しました。
なにやってんだ、僕はw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/29(火) 09:10
エナンがんばれー by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

サッカーワールドカップとウインブルドンテニスとで、寝不足続きで体調は崩していませんか?

ウインブルドンはいよいよ、2週目4回戦に入りました。
今日の注目は、クライシュテルスVSエナンですね!
エナン復帰後は、クライシュテルスに一度も勝っていません。
エナンはウインブルドンを獲りに復帰したといってもいいでしょうから、この一戦が山になります。
この一戦が楽しみです!

2010/06/28(月) 08:45
Daily高島平 by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
朝方は雨が降っていたのですが、今は止んでいます。
日中は日差しも出るという予報ですが、夕方はまた降り出す予報です。
はっきりしないお天気ですが、梅雨ですからしょうが有りません!
テニスは快適なインドアでひとあせかいてさっぱりしましょう!
今日もコートでお待ちしております!

ウィンブルドンはいよいよ3回戦に突入!
地元イギリスのアンディー・マレーがフランスのジル・シモンに6-1、6-4、6-4と完勝しています。
ワールドカップでも予選敗退のフランス!
モンフィスも負けて、あとはツオンガに期待ですね!
女子は4回戦であのエナンとクリスターズの因縁の対決が再現されます。
こちらも楽しみな一戦です。

スポーツの話題が多いこの週間、大いに楽しみましょう!!

2010/06/27(日) 09:02
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだかもわーっとして蒸し暑いですね。
土曜日はいつも朝5時過ぎに電車に乗るのですが、新宿でちょっと電車を待つ間、ホームがすごく蒸し暑かったです(^^;
既に熱帯夜?

    ◆◇◆

ウインブルドンのスケジュールが進行しています。
男子シングルスの1回戦で3かがかりの試合となったイズナー対マユの一戦ですが、ファイナルセットのゲームカウントはなんと70-68でイズナーの勝利となりました。

試合トータルの時間は11時間5分だそうです!すげぇー!
試合後はセレモニーが行われ、選手二人と主審に記念品が贈呈されたとか。うーん、粋なはからいですねぇ。
でも勝利したイズナー、2回戦は疲労の為かころっと負けてしまいました。
仕方ないですよね?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
前日の木曜日は久しぶりに会った友達とちょっと遅くまで飲みすぎてしまいまして、珍しく朝9時ごろまで目が覚めずにぐっすり。最近睡眠が浅かったから、これはこれでよかったのかな?(と思いたい)。

午前中は洗濯して掃除して、本を読んだりゲームしたりしてゴロゴロ。
午後は阿佐ヶ谷に出かけて散髪してきました。

2時前にはお店に入っていたと思うのですが…途中マッサージをしてもらったり、耳掃除をしてもらったりして外に出るともう5時。ええ?3時間もやってもらってたのか!とびっくりw

帰宅途中に吉祥寺で降りてちょっとお買い物。
去年から使っていたサンダルが壊れかけてしまったので、あちこち見て回ってから購入。気に入ったのが見つかってよかったです(^^)。

夜はいつもの店で軽く飲んで、11時過ぎには帰宅して、ちょっとだけウインブルドンを観てから寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/26(土) 07:02
日本やりました!! by 成田 大地
おはようございます、なりたです。

サッカーワールドカップ、日本やりました!!
決勝トーナメント進出です。
今日は寝不足の方も多いんじゃないでしょうか?
面白い、いい試合でしたね。
後半1点返されドキドキの時間。
追加点が入った時には、ついに決まったぜい〜凄いぞ日本!!と感動しました。

ついに決まったといえば、ウインブルドン1回戦です。

男子シングルス1回戦で3日がかりとなった11時間5分のテニス史上最長試合。
第5セットの59−59で再開、その後20ゲーム目でついに決着しました。
ジョン・イスナーがニコラ・マユに6−4、3−6、6−7、7−6、70−68で勝ったんです。

これこそ、ついに決まったか!!です。
しかも、ブレークが無く、全キープだったとか。
こちらも驚きです!


2010/06/25(金) 07:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は久しぶりの快晴ですねー。日差しはギラッとしてますが、空気がサラッとしてて気持ちいいです。
今日はきっと良い汗かけそうですよ!

    ◆◇◆

ウインブルドン、男子シングルスで大変な試合が。
ギネスの最長時間を大幅に更新する試合が行われています。というのは試合時間10時間を越えてまだ終わってないのですw

戦っているのはアメリカのイズナーとフランスのマユ。
6月22日に始まったこの試合、2日連続で日没延長。
最終セットのスコアが59-59って…バスケットの試合じゃないんだから!

確か去年の男子単のファイナルがフェデラー対ロディックで歴代2位の長い試合だったとか記憶していますが、この試合大会記録の5時間28分はもちろん、2004年の全仏で記録されたグランドスラム最長記録の6時間33分を大幅に更新してまた今日再開するというのですから、もう、信じられないです。

ある意味ウインブルドンはこの二人に金メダルとかあげてもいいんじゃないかな?w
でもまだ1回戦なんですよねw

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
いつものようにレッスンをしつつ、合間に事務仕事やステンシルを塗り塗り。

各クラスでボレーがメインのレッスンをしていますが、ボレーってテニスの技術の中で一番上達しやすいショットなんですよ。

サーブのスピードを後30km上げたいとか、フォアハンドをもっと強く打ちたいとかって言うのはフォームの良し悪しも関係あるけどある程度スイングが完成したら、
「トレーニングして筋力つけましょう!筋力!」
…って話になっちゃうわけです。

でもボレーは極論すると「当てるだけ」のショットですから、筋力の強弱による影響は少なくて、当たる瞬間のちょっとした面の角度やグリップをキュッと握るタイミングとか、スライスの回転量の調節なんかで結果が大きく変わってくるのです。

なんとなく曖昧に打ってしまわないで、一球一球をいつもよりもちょっとだけ丁寧に、集中して打ってみてください。打つたびに手応えが違いますよね?その違いがいいボレーか、ミスショットなのかの違いの元なのです。

美味しい料理をじっくり味わいながら食べるように。
ボレーも手ごたえを味わいながら練習してみてくださいね(^^)。

きっといつか、
「あ!なんか今の手ごたえ気持ちいい!」
…と思える時がきますから、あとはそれを繰り返せばいいのです。

    ◆◇◆

業務終了後、いつものようにいつもの店へ向かう僕。
店内は恒例のボーリング大会打ち上げ飲み会の真っ最中で大盛り上がり。
カウンターの隅っこに座ってビールをゴクゴク…ぷはー!な僕。
あんまり話をする気分じゃなかったので、テレビをぼんやり眺めながらバーボンをその後ちびちびやってると隣の常連さんから会話を振られました。
「小林ちゃん、最近暑いから仕事たいへんでしょー」
「いえいえ。まだまだ夏本番じゃないですから。でもこの前の土日はきつかったかなー」
「体に気をつけてね」
「ありがとう!」
「もう若くないんだから!」
…余計なお世話ですw

そんなこんなで楽しく飲みながら12時前に帰宅。
シャワーを浴びてちょっとだけロディックの試合をみながら…いつの間にか寝てましたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/24(木) 09:02
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は雨のスタート。朝、自宅を出るときはパラパラとしか降っていなかったのですが…浮間舟渡に着いたら「バケツをひっくり返したような」土砂降り。バスを待っている間にすっかりびしょ濡れになってしまいました。

でも雨の影響で気温は少し涼しくなりそうです。
こんな日もインドアなら快適テニス!今日も一日楽しくすごしましょー。

    ◆◇◆

ウインブルドンに2年ぶりに登場した錦織圭。
1回戦は全仏を制し、ランキングも1位になったナダルとの試合。
2-6,4-6,4-6のストレート負けになってしまいましたが、肘の故障から復帰してまだ間もない状態で、世界1位相手に立派な試合だったと思います。

でも個人的にはサーブのフォーム変更が上手く行っていないような気がしたなぁ。
コーチ目線で見ると、明らかにトスが低くて前て、
「あ、ネットしそう」
…って打つ前に思ってしまうシーンが多々ありました。
ビッグサーバーではないのでやっぱりファーストサーブが80%近く入って欲しいところですが…多分昨日は50%台じゃないのかな。

時々見せるサーブ&ボレーやドロップショットにセンスを感じましたけど、でも一番の武器のフォアのウイナーはあまり無かったのも気になります。ナダル相手により厳しいコースを狙うから…とも言えるでしょうが、ちょっと本人は納得いかない出来なんじゃないかな。

全仏は3位のジョコビッチと。
全英は1位のナダルとの1回戦で、ついていないといえばついていませんが、短期間で自分の武器と弱点を再確認できたはず。その意味ではいい経験だったはずです。

ハードコートシーズンでの活躍を期待しましょう。
楽天ジャパンオープンにはナダルとともに出場予定で、なんと二人でダブルスを組む計画もあるとかないとか。その時が楽しみですね(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から勤務。締め処理の事務仕事があってレッスンの合間も昨日はなにかと忙しかったです。

今月、初中級ではレッスンの序盤でボレー対ストロークのラリーをしてからゲームに入っているのですが、なんだか皆さん、いつもよりも積極的にボレーしているようでいい感じですね。
以前なら「あー、ミスっちゃいそうだからやめておこう」と見送っていたボールにも自分から動いてボレーをして、いいコースにコンパクトに弾き返すシーンが目立つように思います。

やっぱり球出し練習だけでボレーしていても上手くならないんだよなぁ、とコーチ陣も再認識。
この調子でバンバン上達しちゃいましょうね!

業務終了後はいつもの店へ。
今年に入って東京に単身赴任してきて、すっかりこの店の常連になっていた方がまた関西に戻るとの事。
「小林君、色々ありがとなー、今日で多分この店に来るのは最後やと思うわー」
…なんて言われちゃうと、ちょっと寂しくなるなぁ。
酔っ払うといつもこの歌を唄っていたんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=3Og_ywvD_GA&feature=player_embedded
古い歌なので僕はよく知りませんでしたけど、度々聞かされるうちに、なんかいい歌かもなぁって思うようになりました。

お元気で頑張ってください!

む。9時なので今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/23(水) 09:04
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は曇り空のスタート。雨は止んでいますが、徐々に振り出して帰宅時間には本降りになっているかもしれないとの事。傘の用意をしてお出掛けしたほうがいいみたいです。

今日は二十四節期で『穀雨』。
穀物にとって恵みの雨となる頃、ってことなんですって。

    ◆◇◆

ウインブルドンが開幕しました!
オープニングマッチに登場したフェデラーですが、世界ランク60位のファジャに大苦戦。2セットダウンし、あわや第1シードが初戦敗退なのか…という危ない場面を繰りぬけ、ファイナルセットを制して一回戦突破しました。

やっぱり今年のフェデラーはどうもコンディションがよくないみたいですね。
1月の全豪で優勝して、2月に肺の感染症を患って以来、もしかして優勝してないのかな?
公式サイトにハイライト動画がありましたので貼り付けておきます。
http://www.wimbledon.org/en_GB/interactive/video/index.html
つなぎのボールが甘く、相手にいいように打ち込まれて守りに入っているシーンが序盤多かったみたい。
最後のほうは明らかに序盤よりもタイミングが早いショットが増えてエースが取れるようになっていますね。

でも…いくら一回戦とは言え、この程度の出来ではサンプラスが持つウインブルドン最多優勝記録を抜くことは難しいように思いますね。2週間のトーナメントはまだ始まったばかりで分かりませんが、不安材料が残ります。

ナダルは今日、錦織圭と1回戦で当たります。
センターコートでの第二試合だそうで、第一試合が日本時間午後9時開始だからどんなに早くても10時半ぐらいからですね。

いい試合を期待しましょう!
クルム伊達公子、添田豪、森田あゆみ、奈良くるみも今日1回戦です!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり休養しました。
前日の日曜日は10時ごろ地元について、近所の小料理屋に久しぶりに顔を出しました。
「あら、タクちゃん、ひさしぶりねー」
…とママさんに言われて、ふっと考えると1ヵ月半ぐらいこの店には来てなかったことに気が付く僕。
日曜日の夜に色々仕事が固まってて、いつも帰宅が深夜だったんですよね、最近。
軽くつまみを食べつつビールを飲んで日曜日はサクッと帰宅。

翌日の昨日は、朝目が覚めるものの、なーんだか体がだるくて動く気にならないんですよねぇ。
夏ばて?早っ!w

いつものように掃除と洗濯はすませましたけど、外は蒸し暑いし、出かける気にならないので自宅にいて好きな本を読んだり、ゲームをしたりして一日ゴロゴロしてました。

夜はいつもの店へ。
月曜日はこの店、暇なことが多いんですがなんとほぼ満員でびっくりw
カウンターの端っこに座って、
「ママ、給料日前だったのに凄いお客さんだねぇ」
「んもー、この仕事ってホントに客足が読めないのよー、ガラガラだったり、今日みたいにいきなり沢山来てくれたりね」
…と言いながらも嬉しそうに働いていました。

ビールを飲んでからバーボンをちびちびやって、常連さん達と色々話をしていると何だかカラオケタイムに。
「小林君、一緒にうたおうぜー」
…とかせがまれて、一曲だけお付き合いしましたとさw
アリスの『チャンピオン』とかなつかしー!

む。そろそろ9時なので今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー!


2010/06/22(火) 08:55
コーチの輪 by 塩谷コーチ
こんにちは塩谷です。
最近急激に暑くなりましたね。テニスに熱中しすぎて水分補給をしないとホントの熱中症になりますからみなさん気をつけてくださいね。

さて筋肉疲労回復にはサウナに入ってからの水風呂のパターンが最高ですね。
インドア近辺の温泉には結構いったので新しいところを開拓しようと思っています。
みなさんも近場で良い温泉があれば是非是非教えて下さい。

次は最近ご飯をよく食べに行く濱崎コーチです。


2010/06/21(月) 09:08
テニスキャンプ by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

キャンプから帰ってきました。
やっぱり、雨は降りませんでした。
天気もよく、予定通りレッスンができてよかったです。

いよいよ、ウィンブルドンが開幕します。

注目はなんといっても、錦織VSナダルですね。

第二シードのナダルを倒してもらいたい!!

2010/06/21(月) 09:03
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます、遠藤です。

今日の傘マークは曇りマークに変更になりました!
キャンプで東金に行っている皆さん!良かったですね!!
今日も思い切りテニスを楽しんでくださいね!!

さて、昨夜は「岡田ジャパン」残念でした!!1-0でオランダに惜敗!
岡崎のシュート惜しかったな!
松井も頑張っていました!
終了間際に、闘莉王が猛ダッシュしてボールを追っていたのには、目頭が熱くなりました。
デンマークもカメルーンに2-1で勝利しましたので、次のデンマーク戦は本当の勝負です!!
応援しましょう!!

ゴルフでは石川遼も頑張っています。
テニスはというと明日からウィンブルドン開幕です。
なんといっても話題は錦織VSナダル!!
どんな打ち合いになるのでしょう?
注目ですね!
予選上がりの添田豪と奈良くるみにも注目です。
添田のテニスがどのくらい世界に通じるか興味あるところです!

高島平インドアでは9月に行われます「東レパンパシフィックテニス2010」のチケットを割引料金で特別販売を実施中です!!
セレナ、シャラポアをはじめ女子の世界ランクTOP10のうち9名が参加予定の凄い大会となっています。
お問い合わせ、申し込みは当スクールフロントまで!!!

2010/06/20(日) 07:51
コーチの輪 by 笹尾コーチ
こんにちは、笹尾です。
久々の書き込みなので、最近の生活状況について。。

4月から、男子校と共に女子校で授業&部活の指導も始まりました。

女子校の中学生を教えてみて感じた事は……
思った事をズバっと言いますね。

『筆圧が濃すぎて、黒板が消しずらい』
『声が大きすぎる』
『そのネクタイ前も見た』『汗かきすぎ』
『弟も堤下に似てるの?』『彼女居た事ないでしょ』


などなど。
男子校ではイジり役ですが、女子校では完全にイジられ役です。

こう書くと、僕が生徒にイジメられてるみたいですが、レッスンのように(?)ビシっとした指導もしてるので悪しからず。

男子校と違って、ノートは綺麗にとるし、質問にも来るので、授業はやりやすいです。


これからも、インドア・男子校・男子校の部活・女子校・女子校の部活と、5本立てで頑張って行きます!


次は、最近めっきり一緒に温泉に行ってくれなくなった塩谷コーチです。
所沢の温泉がいいんだけどなぁ(笑)




2010/06/19(土) 08:17
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだか涼しいですね。でもこれから気温が30度ぐらいまで上がるとか。だとしたらかなり蒸し暑いコンディションになると思うので、プレイ中は水分補給に特にご注意を(^^)。

    ◆◇◆

21日に開幕するウインブルドン。
ドローが発表になり、日本の錦織圭はなんと第2シードのナダルと1回戦で当たる組み合わせ。
「びっくりしました」
「ナダルとは1回芝で戦っているし、プレイスタイルも分かると思う」
「これから対策を考えたい」
…とコメントしたそうですが、今年絶好調のナダルと当たるのはちょっと厳しすぎるドローですね。
思い切ってぶつかっていって欲しいです。

クルム伊達公子は31シードのドゥルゲルと対戦します。
伸び盛りの若手で食事や練習も一緒にする仲だとか。
フレンチでは足を引きずりながらもサフィーナを倒した伊達ですが、芝のコートでどんなプレイを見せてくれるのか楽しみです。足の痙攣に不安が残りますが、ロングラリーの多いクレーよりは、勝つ見込みがあるはず。頑張ってほしいです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をゆっくり過ごしました。
午前中はいつものように掃除と洗濯をしつつモンハンで遊んで、午後はいつもの店昼間バージョンでパスタのランチ。

一旦帰宅して、夜は新橋まで出かけてきました。
高校自体の友人二人と久しぶりに会って、お互いの近況報告をしたり、昔話に花を咲かせたりして帰ってきました。やっぱり久しぶりに気心のしれた友人と過ごすと楽しくて…思わずちょっと飲みすぎちゃったかなw

帰りは電車の中で寝ちゃって少し寝過ごしましたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/19(土) 06:57
コーチの輪 by 斉藤コーチ
こんにちは!斉藤です!


最近、蒸し暑い日が続きましたがついに梅雨入りしました(>_<)
バイク通勤にとってはこれからしばらくは辛い日が続きますね…。


サッカーのW杯が開幕しました!
色々と意見が多いですが日本の代表なので是非頑張ってほしいものです☆


インドアではコスプレ大好きY内コーチが日本代表のユニフォームを着て来ました。
見た瞬間に嫌な予感がしましたがいつも通り巻きこまれレッスンに…。
見れた方はレアですね!


話は変わりますが最近、身体の疲労感を取るためにアミノバイタルを飲み始めました!
最初は半信半疑でしたが効果が出始めてやめられなくなりましたね!
テニスや運動をやる機会が多い方はオススメです!


それではまた!!


2010/06/18(金) 07:28
ナダルが来る! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

サッカーワールドカップ、面白いですね!

いよいよ明日、日本対オランダ戦です。
楽しみですね!!

楽しみといえば、楽天オープンテニスです。
ついにナダルが来ますよ!
ロディック・ツォンガ、そして錦織圭です。
これは観に行くしかないですね!


2010/06/18(金) 07:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はもう夏の朝のようですね。昨日もすんごい蒸し暑くて大変でしたけど、今日も気温は30度越えの予報です。
寝不足だったり、風邪気味だったりしたら無理しないでお休みするのもありですから、体調と相談しながらいらっしゃってください。

    ◆◇◆

少し前に書いた話ですが、楽天ジャパンオープンにナダルが出場予定だと正式な発表がありました。
楽しみが増えましたねー。錦織と公開練習の計画もあるとか。
お願いだから怪我して直前でキャンセルとかなしでお願いしますね、ね?

    ◆◇◆

まもなく開幕するウインブルドン。
シード先取が発表されて、男子単の第1シードはフェデラー、第2シードがナダル、第3シードジョコビッチとなったそうです。女子はセリーナが第1シード、第2シードがヴィーナスとなったそうです。

男子の現在のランキング1位はナダルなので、
「あれっ?どうして?」
…と思われる方もいるかもしれませんが、ウインブルドンは他のトーナメントと違って、世界ランキングに加えて芝での実績、経験を加味してシードを決めることになっているのです。

その為、クレーコートで成績を上げてランキング上位にいる選手を、
「芝での経験もないし、成績もわるいから」
…という理由で下のシードにしてしまったりして、過去にボイコット運動が起こったりしたこともありました。
この辺が「英国人のこだわり」なんでしょうかねぇ。

僕個人としても、今年のナダルとフェデラーのコンディションを考えると…ちょっとどうかと思ってしまいます。

フェデラーは歴代最多の7度目の優勝を狙いますし、ナダルはフレンチで完璧といっていいテニスを見せてきました。そして74年ぶりの地元選手優勝がかかるマレーは?錦織はどこまで行くのか?伊達のライジングはウインブルドンで輝きを見せるのか?

見所が多い大会になりそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
先週でラケットキャンペーンが終わって、沢山のご注文を頂き嬉しい悲鳴をあげたスタッフ一同。ガットの張り上げとステンシルマークを塗る作業が山ほどあって、昨日はこれまた本当に忙しかった(^^;

おまけに日中は蒸し風呂のような暑さ。
退社後、いつもの店に着いたときはもうフラフラでしたが、最初に飲んだ生ビールの美味いこと!
ぷはー!くぅー!とか思わず言いたくなってしまいましたw

その後はワールドカップの中継をみて、バーボンをちびちび。
昨日は比較的静かな雰囲気の中、マスターや常連さんと世間話をしつつ…12時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/17(木) 08:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
雨ですねぇ。インドアの駐車場の前でアジサイが綺麗に咲いていたので朝、出勤した時にちょっと撮影しちゃいました。
「雨とアジサイ」ってベタですけど、やっぱり絵になるのです(^^)。

一日雨が降ったり止んだりの天気みたい。ちょっと今は止んでいますけど傘の用意をしてお出掛け下さいねー。

    ◆◇◆

ウインブルドンは予選が進行しています。女子シングルスでは奈良くるみ、土居美咲が勝ちあがって2回    戦進出。男子では伊藤竜馬が2回戦まで上がってから負けてしまいました。
ちょっと残念。

    ◆◇◆

ドイツで行われたグラスコートの大会『ゲリー・ウェバーオープン』で男子シングルス決勝がフェデラー対ヒューイットの対戦カードで行われましたが、なんとヒューイットが逆転勝利。

うーん。
フェデラーってグランドスラム意外だと時々ころっとまけることもあるんですけど、それにしても得意のグラスコートで現在のヒューイット相手に負けるとは考え難い…と思っていたのです。

んでまた動画を検索して見つけたんですが、どうもこれ、ぴりっとしない内容ですねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=5n7cNw_xf0k&feature=player_embedded
ヒューイットもそんなに絶好調というわけではないですが、フェデラーの配球が平凡で甘く、時々強引に決めに行きそうになってミスを連発したり、なんだか最近のフェデラーは、
「どうしちゃったの?」
…って事が多いような気がします。

もちろん本番のウインブルドンではギアを上げてくるでしょうけど、通算7回目の優勝がかかる今年の勝利に黄色信号点灯、って気がしています。

ナダルは反対にコンディションが良いですしね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。毎月15日前後は色々と締めの処理がありまして忙しいのです。
レッスン終了後も残って報告書をまとめて…あっという間に10時近くになってしまいました。ううむ。

業務終了後はいつもの店へ。
店内は常連さんでほぼ満席。カウンターの端っこで友達が飲んでいたのでその隣に座ってビールで喉を潤す僕。暑い季節になってくるとやっぱりビールですよね!

「はい、誕生日おめでとさん」
…とプレゼントをもらってびっくり。昨日は僕の42回目の誕生日だったのですが、覚えてくれてるとは思いませんでした。なんかよさげなジッポーのライターでした(^^)。

その後はカラオケやったりしながら12時前まで楽しく過ごしてからすぐ帰宅して寝ましたとさ。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/16(水) 08:57
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
入梅が発表された昨日から一転、今日は快晴で鮮やかな青空が広がってますね。
気温も30度近くまで上がるそうですから、体調管理に気をつけてテニスを楽しんでください。

    ◆◇◆

はやぶさ関連について色々報道が盛り上がってますね。
宇宙関連のことには僕も興味が強いので色々みてますが、はやぶさが地球に突入する直前に撮影された写真。この約30分後にはやぶさは大気圏で燃え尽きたそうです。
http://hamusoku.com/archives/3278118.html
画像をみつけた先がちょっとマニアックでどうかと思うのですが、でもこれ、困難な長い旅をしてきて地球に帰ってきた最後の映像って考えると、なんだか胸が熱くなりませんか?

さまざまなトラブルに見舞われつつ、でもそれを乗り越えて一度の飛行で世界初のミッションをいくつも達成して、カプセルも無事回収できて。

それを「奇跡」だなんて簡単に言ってしまうのは関係者の方々に失礼だけど、それでも今回のはやぶさが達成した事は奇跡としか言い様がありません。
http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA&feature=player_embedded
こっちはyoutubeのエントリー動画。
本体が四散して燃え尽きて、カプセルだけが落ちていくのが見て取れます。

    ◆◇◆

世界のテニスツアーはグラスコートシーズン。
錦織圭は見事予選を勝ちあがって『エイゴン国際』の本戦に出場しましたが、1回戦を棄権負けしてしまいました。

なんでも臀部に張りがあり、大事を取ったためだそうです。
ウインブルドンの出場には問題がない、との事ですので、来週の本番に期待したいですね。

ちょっと今日は時間が無いのでここまで。
短めでごめんなさい。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/06/15(火) 09:05
梅雨でも・・・ by 成田 大地
おはようございます。成田です。

梅雨ですね。

雨が降っていますが、インドアでは、今日も楽しくテニスします。

昨日、戸田市民大会がありました。

浅野・大久保コーチペアが出場!

惜しくも三位だったそうです。
ここで終わるような二人ではないはず!!
秋に期待です!


2010/06/14(月) 08:53
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセスありがとうございます、遠藤です。
本日は『ラケット・ガットキャンペーン』最終日です。
毎日わくわくテニスをしたい方は新しいラケットは必需品です!
ラケットをご購入予定の方は注文忘れにご注意くださいね!

ガットも同様です!!
3ヶ月以上張りっぱなしの方は張替えが必要です!
『ぱなしはなしって話です。!!』

2010/06/13(日) 08:46
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々日差しが夏の強さを伴ってきましたね。今日も昨日と同じくらいの暑さになりそうです。
そろそろ小まめに水分補給するように気をつけてくださいね(^^)。

今日はウイルソンの「コート・ジャック」の日です。
ウイルソンのラケットを沢山持ち込んで試打していただけますし、ラケットをお買い上げの方には特別なプレゼントも差し上げます。迷っている方は今日、決めちゃいましょうね♪

    ◆◇◆

ウインブルドン前哨戦「エイゴン選手権」は雨でずいぶんスケジュールが遅れて、しかも小雨のなか試合を強行しながら進行しているようです。

ナダルは同じスペインのロペスに敗退してしまったそうです。
前日の試合で膝に痛みを感じて一時プレイを中断するシーンもあったとか。おそらく本番のウインブルドン
でベストのプレイをするために無理しなかったのではないかな、と思われます。

他にもロディック、ジョコビッチ、チリッチなどトップ選手が相次いで敗れてしまっています。
「この状況のなかでプロのテニスの試合をしろだなんておかしい」
「コートはとても滑りやすくて何度も怪我をしそうになってしまった」
…とジョコビッチは大会運営側への不満を漏らしていたそうです。

んまぁ。気持ちは分かりますけどねぇ。
クレーなら小雨もあまり気にならないけど芝では多分非常に転びやすくなっちゃうでしょうから、選手としてはやりたくないですよね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
前日の木曜日、疲れ気味だったので早めに帰宅して12時ごろには布団に入ったのですが…最近なんだか睡眠が浅いのです。なんと夜中の3時ごろに目が覚めてしまって…仕方ないのでゴロゴロしながら本を読んで眠くなるのを待ったのですが、結局もう一度寝たのは朝6時ごろ。そしてまた9時ごろに目が覚める。どーなってんだろ。

仕方が無いのでいつものように掃除と洗濯を開始!
気温が暖かくなってきたから、もう長袖のアウターとかはしまっちゃって、夏物を多く出して…とか衣類の整理をしていると午前中終了。

寝不足のせいか、あまり食欲が無いのでお昼はコンビにでお蕎麦の弁当を買ってそれで済ませてしまいました。午後はモンハンをやって、眠くなったら寝ようと思っていたのに、なんだか昨日は全然眠くなりません。頭はなんだかぼやーっとしているのにねぇ。困ったもんです。

あっという間に夜に。
晩御飯をどうしようかなー、と持っていると友達から電話がかかってきたので、近所の居酒屋に出かけて軽く一杯飲みつつつまみをパクパク。黒ゴマのバンバンジーが美味かった。

ニュースを見ながらあれこれ話をしたりして、それからいつもの店へ流れて飲み直し。
昨日は次々と常連さん達がやってきて、店内は大盛況。1時間ほど飲んでいると…あれ?…急に…なんだか眠くなって…とか思っていると僕のスイッチがオフにw

はっ!と目を覚ますと、
「オマエ、1時間ぐらい寝てたぞ?」
…と友達に言われてしまいました。椅子の上で直立不動で寝ていたらしいですw
何も今、ここで寝なくてもいいのになぁ…と一日眠気と付き合いながら過ごした僕でした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/12(土) 07:06
いよいよワールドカップ! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ、ワールドカップですね!
日本初戦のカメルーン14日が楽しみです。

個人的には、グループGのポルトガルVSブラジルが楽しみです。
25日の金曜ですよ!注目です!

2010/06/11(金) 07:41
コーチの輪 by 大場コーチ
【おおばこおちのただの日記〜いまTMネットワークが熱い!?〜】

Princeのベンデッタに続きHEADのエクストリームMPにしたら、「あ、また石橋コーチと同じになってしまうからやだな〜」と、
いう気持ちも吹き飛ぶほどの打球感!!エクストリームMP(黄色のやつ)オススメです。



さて、日々の疲れを癒してくれるステキなSOURのPV、「日々の音色」がWeb版アカデミー賞、「Webby Award」にノミネートされた
ということで、ここで紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=WfBlUQguvyw

単純にこういったものが日本から発信されていて、評価され(YouTube Video Awards Japan 2009など受賞)
ていることがうれしく思います。


また、YOUTUBEかぁ〜と、思われた方!そうです。またなんです!テレビはといと、たまたま見た「スッキリ!!」
の今日の運勢のコーナーでガッカリすになっていてそれ以降見ていません。
と、いうのはウソですが、あれ最後に1位とビリをやるから残ったときみてしまうんですよね。
で、朝からガッカリすは・・・気分良くないですね。
(それなら「お願い!ランキング」の「答えあわせ占い」のほうが・・・いやあれはいまいち訳がわからない)


と、まぁそんな感じで、YOUTUBE巡りが趣味になり最近こんなん見つけましたのでおまけで、

「ゲットワイルだ’89」

http://www.youtube.com/watch?v=LnHjtLEIdGQ

宇都宮が種をまくシーンが見所。1:15くらいのところ。


では、暑くなってきましたのでこまめに水分補給を忘れずに


2010/06/10(木) 15:50
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は昨日と一転、快晴のスタート!最高気温も上がって26度の予報です。
最近は気温差が激しいですから、万が一、レッスン中体調が悪いと感じたら無理せず休憩して、気をつけながらテニスを楽しみましょう♪

    ◆◇◆

ウインブルドン前哨戦の『エイゴン選手権』は男子シングルスの2回戦で前年優勝のマレーが地元の期待を一身に集めて登場。スペインのナバロを苦戦しながらもストレートで倒しました。

それにしても、今年のウインブルドンは昨年以上に注目を集めそうな気がします。
フェデラーは昨年「グランドスラム最多優勝記録」を更新しましたが、今年はタイトルを獲得すると「ウインブルドン最多優勝記録」を持つサンプラスと数字の上で並ぶこととなります。
フレンチオープンはベスト8で敗退しちゃっていますし、得意とする芝で磐石のプレイを披露してくれるはず。

昨年は怪我のためまさかの欠場をしてしまったナダル。
今年はフレンチに優勝し、完璧なクレーコートシーズンを終えて意気揚々。驚異的なパッシングショットの精度はウインブルドンでも大きな武器となります。

全豪で準優勝したマレー。年々成長を続けグランドスラム優勝してもおかしくない能力を既に身に付けています。問題はプレッシャーとの戦いかな?

昨年決勝で歴史的なロングマッチの末、惜しくも敗れたロディック。ビッグサーバーの彼は本来ウインブルドンでこそ自分の能力を生かせるはず。鍵はストロークで無理をしないことのような気がします。

6月21日の開幕が楽しみですね!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。いつも以上にレッスンが詰まっていて、事務系の仕事も多くててんてこ舞い…あっという間に夜10時になってしまいました。

水曜日のジュニア1クラスは昨日はボレーを練習してみました。
みんな意外なほど上手くて、上手にコントロールしているので、最後にストローク、アプローチ、ボレーの連続ドリルをしてみたら、これがまたみんな上手でびっくり!子供達も楽しそうに顔を輝かせながら練習していましたよ。K良くんは最後の試合でもネットダッシュを試していました。将来はサーブ&ボレーヤーになるのかもしれないね!

業務終了後はいつもの店へ。
店内はヒマヒマモード。ママさんとマスターは時間をもてあましてオセロをしてました。
「小林君もやるか?」
「もう仕事でへとへとなので頭つかいたくないっすー」
「かぁー、いい若いもん(って60代のマスターからみればそーだけど、一応40歳すぎてるんですが)がなに弱気なこといってんだ。シャキッとせんかー!」
…もう説教はいいからビール下さいw

テレビを観ながらその後はバーボンをちびちび。
12時ごろには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/10(木) 09:06
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は雨のスタートです。ここ数日スッキリしない天気が続いてますねぇ。でも涼しいからいいかな?

いよいよ『ラケット&ガットキャンペーン』も残りあと5日になりました。
ガットの張替えは3〜4ヶ月を目安に、最低でも半年で張り替えて下さい。
反発力の低下は特にボレーの切れ味を奪います。
「なんか気持ちよく打てないなぁ」
…と感じたらコーチに相談してくださいね。

    ◆◇◆

いよいよ6月21日からウインブルドンが開幕します。
日本男子のエース、錦織圭は2年ぶりに主催者推薦で本戦に出場が決まりました!
前回は1回戦で腹筋の痙攣による棄権負けという後味の悪い終わり方でしたが、今年は復帰後チャレンジャー大会で2連続優勝。フレンチオープンでも一回戦を勝ち上がってポイントを稼ぎました。

残念ながら前哨戦のエイゴン選手権では1回戦でフランスのガスケに敗退してしまいましたが…本番ではきっちり調整してよいテニスを見せてくれることを期待しましょう!

女子シングルスではクルム伊達公子、森田あゆみが本戦に入っています。
森田は未だグランドスラムで1回戦を突破できていません。そろそろ大きな活躍をして欲しいところですね。

    ◆◇◆

そんな中、ビッグニュースが飛び込んできました!

現在ランク1位、全仏王者のナダルがなんと日本に初来日することが決まったとか(一部内定という話もあります)。

10月4日から有明で始まる『ジャパンオープン』に出場するそうです!!
ナダルの母国、スペインのテレビ関係者かは入った情報だそうですが…完全復活を遂げたナダルが日本で大きな話題を呼ぶことは必死です!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000238-sph-spo

楽しみですねー!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から通し勤務。
レッスンの合間に事務仕事をちゃっちゃとこなし、業務終了後も色々と残務整理をしていると…あっという間に夜の9時ごろ。むー。6時半で終了のはずなんですけどね(^^;

業務終了後はいつもの店へ。
ビールを飲みつつ、ニュースで菅首相のインタビューを観てたりしました。
マスターは他の常連さんと政治向けのややこしい話をしていましたが、僕は頭をからっぽにしたかったので参加しないでママさんとボンヤリ。最近時々オセロして遊んでるのですw

12時ごろには帰宅。昨日はモンハンやらないでパパッと寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/09(水) 09:09
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと曇り空のスタート。段々雨が降り出して昼ごろには本降りになるとか。
今は大丈夫でも傘を用意して出かけたほうがいいみたいですよ。

気温は22度とテニスをするには丁度いい感じ。
今日も楽しくテニスしましょう♪

    ◆◇◆

フレンチオープンが終わりましたね。
男子単はナダル、女子はスキアボーネの優勝で幕を閉じました。

ナダルはこの優勝が2年ぶり5度目。
決勝戦のスコアは接戦を予想したのですが、6-4,6-2,6-4のストレート!
圧勝でした。

またナダルは今年のフレンチオープンを7試合すべてストレート勝ちする快挙を達成しています。
フレンチで1セットも失わないで優勝した選手はナダルのほかにはボルグとナスターゼの2人だけ。
現代の競争の激しいテニス界の実情を考えると…本当に素晴らしい記録だと思います。

「僕のキャリアのなかでもっとも感動的な日です」
…と優勝セレモニーで語ったナダル。
マッチポイントでソダーリングのバックハンドがネットした瞬間、ナダルはコートに倒れこみ、起き上がってベンチに座った瞬間に感極まって涙を流しました。

■Rafael Nadal Wins French Open - 2010 (Roland Garros)
http://www.youtube.com/watch?v=712sr7QKJqY

昨年は5連覇の掛かっていたこの全仏でまさかの敗退をソダーリングに喫し、連覇の掛かっていたウインブルドンも欠場。悔しい思いをした1年を過ごし、今年はこれで「完全復活」を世界にアピールしましたね。

ウインブルドンでは「芝の王者」フェデラーが待ち構えています。
楽しみに待ちましょう。

    ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は休日をのんびり過ごしました。
前日の日曜日、帰宅が遅かったのでなんだか寝るのも遅くなってしまって…2時ごろ寝てなんと6時前に起きてしまった僕。本当はゆっくり寝て休養したかったのですが、気持ちが張り詰めてるとどうも睡眠が浅いのです。ま、気にしてもしょうがないので諦めて起きて、いつものように掃除と洗濯。

午前中は先週買っておいたDVDを観たり、ちょっとゲームもしたりしてのんびり。お昼ごろなんだかまた眠くなったので1時間ぐらい昼寝して…またゴロゴロw
今年はほんとにもう、休みといえば自宅で過ごしてばかりですねw

夜に友達から電話がかかって来て、
友「おぅ。仕事何時までだ?」
僕「月曜日は休みだから自宅にいるけど?」
友「あ、そうだったっけか。んじゃ晩飯行こうぜ」
僕「俺、夕方に遅めの昼飯くったばかりなんだが…」
友「いいから付き合え!」
…いつもこうやって強引に押し切られてしまうのでしたw

近所のちょっと美味しい目の焼き鳥屋でつまみを食べつつ焼酎を飲んで、その後はいつもの店で二人で色々話しながら飲み続けること…数時間。気が付くとあっという間に12時近くになってましたw
5時間近くもう飲んでいることにw

翌日の仕事にひびくといかーん!ので、お勘定をして帰宅しましたとさ。
また結局なにもしてない一日。ま、いいかw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/08(火) 09:02
コーチの輪 by 石橋コーチ
お久し振りです。石橋です。


ん?伝わってますよね?



うん、さすがに文章は大丈夫そうです



全仏オープンが終わりましたね


連日寝不足でした

僕は完全なベースラインプレイヤーなので、全仏のベースラインの後ろからスピンで組み立てる展開は面白いですね

眠くなると言う人もいるみたいですが・・・


師匠ナダル完全復活!!
何よりあのブレないメンタルは凄いですね。自分のテニス、スタイルを信じきってるように感じました。もの凄い練習量がそれを支えている気がします。
そして1球1球に魂を込めてます。
見習わなくては。




さて、夏にむけHOTなニュースです!

Def Techが復活したみたいです

詳しくはまだわかりまん



あっ、あとラケットキャンペーンあとわずかです。

オススメは僕と大場コーチが使っているヘッドのエクストリームMPです。ものすごい衝撃を受けすぐに買っちゃいました。さっそくS谷コーチが浮気して使ってる黄色やつです。

前回のモデルと同様によく飛びます。さらに今回のは球持ちがよく掴んで弾くような感覚です。球を掴むので回転がよくかかり、反発がいいのでスピードが落ちないのでボールのエネルギーが増した感じでした。まだ使ってない方、使ってみてください。




次は、ミスターミスタドーナツ大場コーチです




2010/06/07(月) 16:16
ナダル優勝 by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

ナダル優勝でした〜!

やっぱりすごいっすね。

見ていても、やってもテニスは面白いです。

板橋区区民大会の申し込みがスタートしました。

試合に出場してみませんか?

秋に向けて、練習しましょう!

2010/06/07(月) 09:01
Daily高島平 by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

今朝も気持ち良く晴れ渡っています。
スポーツ日和、テニス日和ですね!
本日はウィルソンのコートジャックの日となっております。
本日、ウィルソンのラケットをご購入されたお客様には『特製!レジャーマット』をプレゼント!!!

今回お勧めのラケットはズバリ黄色!!
PRO OPEN BLX 100とPRO TEAM BLX 103です。
どちらも優れモノです!
ぜひ試打しにいらして下さいね!!
それでは、コートでお待ちしております。



2010/06/06(日) 08:45
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだか曇り空で空気もひんやり。気温も昨日よりも低くなるみたいですが、引き続きザッと降る雨の心配があるみたいですよ。念のため傘の用意をしてお出掛けしたほうがいいみたい。

    ◆◇◆

全仏オープンは男女ともシングルスの決勝戦のカードが決まりました。

男子はナダル対ソダーリング
女子はスキアボーネ対ストーサー

…始まる前の予想と比較してどうでしょう?
結構意外な決勝戦のように思います。
特に女子は二人ともグランドスラム決勝は初進出。スキアボーネにいたってはイタリアの女子選手で初のグランドスラム決勝に進んだ選手ということです。

男子はナダルが完璧な試合運びで決勝まできましたねー。
ここまでの試合を全てストレートで勝ちあがってきました。
今回優勝するとやはりランキングでフェデラーを抜いて1位に返り咲きますし、全仏5度目の優勝はビヨン・ボルグ以来の快挙となります。

昨年同様、大番狂わせを演じたソダーリング。フェデラーを撃破し、準決勝もファイナルまでもつれ込む激戦を粘り強く勝ち上がって2年連続の決勝進出。これはもう、まぐれなんじゃなくてクレーでの能力が傑出しているという証明になるのでしょう。

昨年5連覇をかけていたナダルを破っているだけに、精神的にはやや楽になっているはず。
サーブとフォアの威力がものすごいですから…一度タイミングが合い始めるとナダルも守りきるのは難しいはず。面白い決勝になりそうですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
午前中は自宅で映画をみたりしてゆっくり休んでました。
午後は一旦近所のカフェでパスタのランチを食べてから渋谷まで出かけてきました。ちょっと買い物をして、少し写真を撮影したりしてから帰宅。

その後に掃除と洗濯を済ませてからいつもの店で軽くお酒を飲んでリラックス。
んー。何にもしない一日だったようなw
特に書くべきことがなくてスミマセン。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/05(土) 07:04
都大会 板橋区代表 インドアコーチ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

全仏オープンもいよいよ準決・決勝になりました。

エレーナ・デメンティエワが負けてしまったのがショックです。
今度は優勝して欲しかった。

男子はやっぱりナダルですかね!

話は変わりして、浅野コーチのコーチの輪にも書いてありましたが、
先週の土曜日に都大会がありました。
板橋区代表で高島平インドアコーチ陣も参加していました。

結果は板橋区は準優勝になりました。
凄いです。板橋区は東京で2番目に強い区なんですよ!



2010/06/04(金) 07:36
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もいい天気ですねー。快晴が続くのって久しぶりな気がします。
今日も空気が爽やかでカラッとした暑さになりそうな予感。気持ちよくテニスして一日を楽しく過ごしましょうねー♪

    ◆◇◆

全仏オープン。女子は大波乱の連続ですね。
エナンを破ったストーサーはベスト4進出をかけてセリーナと対戦。ファイナル8-6という大接戦の末、勝利をおさめて準決勝進出を決めました。

ランク1位の経験があるヤンコビッチはノーシードから勝ち上がったシュウェドワと対戦。ストレートで勝利しています。

反対の山ではディメンティエワとスキアボーネが勝ち上がっています。
誰が勝ってもグランドスラム初優勝となる大混戦。もう予想はつかないですね。

    ◆◇◆

ナダルは準々決勝で同郷スペインのアルマグロとの対戦。7-6,7-6,6-4という接戦ながらストレートで勝利しました。今大会のナダルはまだ1セットもとられていません。5試合全てストレート勝ちだそうです。つえー。

そして準々決勝のもう一試合、ジョコビッチ対メルツァーは…なんとメルツァーが勝っちゃいました!
なんとなく錦織に買ったジョコビッチにはもう少し活躍して欲しい気持ちでしたが…メルツァーも強かったみたい。

これで男子の準決勝の対戦は、
ソダーリング対ベルディフ
メルツァー対ナダル
…ということになりました。今回はハードヒッターの活躍が目立ちますね。

↓ドロー表
http://news.tennis365.net/news/feature/RolandGarros/draws_singles_men.html

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
何かと忙しいこの時期。朝からパタパタと働いてあっという間にいつものように夜w
一日が早いのですw

…業務終了後はいつもの店で軽く一杯。
ビールが美味しく感じる季節になってきたなぁ、なんて思いながら(別に冬でものむんだけどー)最初の一杯をゴクゴク。このために一日頑張るようなものですw

常連さん達と他愛のない会話をしながらリラックスしてバーボンを飲んでから帰宅。
ちょっとだけモンハンやってから寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/06/03(木) 09:06
【コーチの輪】by浅野俊介 by 浅野俊介

みなさん こんにちは。

先日、鼻がむずむずするなぁ・・・ と思って鼻毛でも伸びたかなあと鏡でチェックしたらきらりと光る黄金の鼻毛を発見した浅野です。 えっ? 当り?
ガリガリ君もう一本? と思いましたが単なる白髪でした・・・ うーん 鼻毛が白髪か・・・ 老いですね。

さてさて、最近の試合報告にまいりましょう。

板橋区代表として出場した都大会は惜しくも準優勝。 シングルス一本、ダブルス二本で争う団体戦です。 強豪揃いの板橋区なので僕は基本ベンチスタートでした・・・

まあそれでも山内コーチと組ませていただき少ーし、ほんの少ーしだけ板橋区の準優勝に貢献できたことをうれしく思います。
インドアからはもう一人立見コーチも出場。 ほぼフル出場で活躍されてました。
基本僕はいつも立見コーチの試合のベンチコーチをしていたのですが、本当に勉強になりました。

そして埼玉県大会。 こっちは個人戦。 大久保コーチと組ませていただき初挑戦。 本戦出場を狙ったのですが予選で負けちゃいました。
大久保さんも僕も前日は大好きなお酒を控えて挑んだのに駄目でした。 逆にそれが駄目だったのかな? 次回は新宿繰り出しますか? 大久保さん?

最後は、戸田市民大会。 これも大久保コーチと出場。 現在ベスト8まで勝ち残っています。 試合後に自宅でビールで乾杯。
そのメンバーは大久保さん、徹ちゃん、僕、そして文太。 男3人で子守をしました。
徹ちゃんと二人で文太を連れて買出しに行ったのですが、異様な光景でしたね。 ゲイのカップルが養子を迎えたみたいなアメリカンな光景でした。。。

酔っ払った大久保さんは、こいつは何言ってるかわからねえなぁと文太と格闘してました。 当たり前でよ。 まだ喋れませんから。

来週は優勝してまたみんなで美味しいビールが飲めるようにがんばります。

お次の書き込みは社会人一年目の荒井コーチ・・・・ じゃないか・・・ いないもんね。 名前の順だから石橋コーチか? 期待してるよ石橋君。
書き込みぐらいはかつぜつ良くね!


2010/06/03(木) 09:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もいい天気!カラッとして最高気温も24度とほどほどで、まさにテニス日和!

高島平インドアでは『ラケット&ガットキャンペーン』開催中!
6月13日までラケットの試打し放題!ガットも張り代が大幅割引になっています。
今日当たり打ってみて、何だか手ごたえがぼやけて感じたら、ラケットを替えてみたり、ガットを張り替えると打球感が変わって良いかも知れません。

なにが自分にあっているのか分からない方はコーチに言ってくださいね。

    ◆◇◆

フレンチオープンでまたしても大波乱!
男子シングルス準々決勝で第1シードのフェデラーと第5シードのソダーリングが対戦!
なんとソダーリンがセットカウント3-1で勝利してしまいました!

フェデラーがグランドスラムのベスト4に入れなかったのは2004年の全仏以来6年ぶりだとか。
ソダーリングは昨年も第1シードだったナダルを破って決勝進出。
今年も第1シードのフェデラーを倒して2年連続でフレンチオープンに『嵐を呼ぶ男』となったわけですね。

去年はフェデラーが全仏で優勝していますが、ベスト8止まりで敗退すると大幅にポイントを失います。
反対にナダルがもしも優勝すると、大幅にポイントアップ。
もしかしてもしかすると大会終了後にランキングは入れ替わるかもしれません。

それでなくともナダルは去年のウインブルドンに出場してませんから、そこでちょっとでも勝ち上がるとまたポイントが加算されますし、これは…どうもフェデラーは追い詰められてきた感じですねぇ。

ネットで動画を検索してみたけど、まだソダーリングとフェデラーの試合はアップされてないみたい。
あちこちの書き込みを見てみると、どうやらセカンドセット途中から『覚醒』したかのようにソダーリングのフォアとサーブが爆発したようです。

「あのテニスができたらナダルもかなわないんじゃないか…」
なんてコメントもちらほら。
フェデラーを破ったソダーリングがナダルと並び優勝候補の筆頭という印象。
今後の展開が気になります。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。火曜日はレッスンが詰まっていてあっという間にいつも夜になっちゃうんですよね。業務終了後は明日までに片付けなくてはいけない処理をパパッと済ませて帰宅。

いつもの店による9時半ごろ着いて飲み始め。
隣の喫茶店のママさんが来ていてオムレツの差し入れをしていたのを僕もいただきました。パクパク。
豆腐が入っていて、最初はむむっ!と思ったけど、なかなか美味かったです。
玉子料理はすきなんですよねー。

ちょっとだけカラオケしたり、色々話したりしながらリラックス。
12時前には帰宅して寝ましたとさ。
なんか昨日はやけにぐっすり寝れて気持ちよかったです(^^)。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/02(水) 09:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は快晴ですね!気温も22度ぐらいと丁度いいし、空気はカラッとしてるし、気持ちよくテニスできそうですねー。

今日から6月。そろそろ入梅…という時期なんですが、今年はどうなんでしょう?
最近雨が多いから、少しは天気のいい日が続くといいなぁ。

    ◆◇◆

フレンチオープンが第2週に入って後半戦に向けて盛り上がりを見せています。
女子では今年復活し、全仏でも優勝を経験しているエナンが第7シードのストーサーに破れてしまいました。3年ぶりの優勝を狙ったエナンですが、前日シャラポワとの二日にわたる激戦を制したためか、疲労の色が濃く、後半は普段のエナンならまずしないようなミスを連発してしまったそうです。

男子では昨年ナダルを破って決勝進出したソダーリングがベスト8入りし、フェデラーとの対戦が決まりました。昨年は初のグランドスラム決勝でガチガチだったソダーリングですが、本来の能力を発揮できればフェデラーも前回のような楽勝は出来ないはず。
「彼の成長には目を見張るものがある。過小評価はできない」
…とのフェデラーのコメント。
注目の一戦となりそうです。

5度目の優勝を狙うナダルは、アルマグロとの対戦が決まりました。
アルマグロは今年絶好調でクレーシーズンで大活躍したベルダスコを破ってきましたね。
こちらもレベルの高いラリーが期待できそうです。

↓こちらは2回戦だったかな?ヒューイット対ナダルの試合。
ナダルのトップスピンの威力が良くわかります。

■Rafael Nadal vs Lleyton Hewitt / Roland Garros 2010
http://www.youtube.com/watch?v=beQBqYw1Vxw&feature=related

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
前日の日曜日は帰宅が遅くてなんだかクタクタになって…珍しく早めに寝たのに、なんだか上手く寝付けなくて、朝目が覚めてもなーんかスッキリしません。

結局一日ぼーっとして、時々昼寝したりゲームしたりしているうちに夕方になっちゃいました。
吉祥寺に少し買い物に行って、ご飯を食べてからいつもの店へ。
バーボンをちびちび飲みながらテレビを観ていたら、友達がやってきて隣に座り、
「うー!残業がおおすぎるぅ!」
…とか叫んでいるので、
「君は今までが楽すぎるの。世の中もっと忙しい人が一杯いるんだから、あんまりぼやくなよ」
…とか何とか言ってやりましたとさ。
んま、自分にも言えることなんですがw

12時前まで色々話をしたりなんだりしながら過ごし、帰宅してすぐ寝ましたとさ。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/06/01(火) 09:01
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12