スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

小林 琢磨 【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日の夜の雨は突然でしたねー。場所によっては結構強く降ったようですし。
僕は浮間舟渡を夜11時半ぐらいの電車で帰路に着いたのですが…途中で電車が強風のため停止! あまりにも風が強くて線路の安全が確保できないとか。

いやー、まいりました。
途中の駅でしばらくまっても全く電車が動かず、仕方がないのでタクシーを待つ長蛇の列に並ぶことしばし。途中で傘もないのに雨がバンバン降ってくるし、踏んだりけったりでしたよ。

ま、なんとか1時過ぎには自宅につきましたけどね。
おかげでちょっと今朝は寝不足気味かもしれません。

    ◆◇◆

男子ツアーの『セルビア・オープン』シングルスはティプサレビッチに負けてしまった錦織ですが、ダブルスも地元クロアチアの選手と参戦していて、準々決勝まで進出していましたが、第1シードペアにストレートで敗退。今週の試合は終わってしまいました。

次は5月1日から始まるマドリッドマスターズに参戦するとか。
グレードの高い試合なので、予選からの出場になる見込みだった所、大会主催者からワイルドカード(推薦枠での出場権)をもらって本戦から出られることになったそうです。

活躍を期待しましょう。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は遅番でゆっくり出勤。レッスン前にちょっと成田コーチ、遠藤コーチと打ち合わせをして、ジュニアからレッスン開始!4月から始めた子供達も少し慣れてきて、シングルスの試合に勝って喜んだり、前からやっている子供たちは始めたばかりの子に負けて悔しがって、その後すごく頑張ったりして、活気がありました。

業務終了後はサクッと帰宅…の予定だったのですが、冒頭で述べたように電車トラブルに遭遇して大変でしたとさ。

家に帰ってから、ビールを一本だけ飲んですぐ寝ちゃいました。
うーむ。健康的?

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/28(木) 08:39
テニスコート by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も春を感じるいい天気ですね。
テニスをしに高島平インドアに来て下さい。
本日もコートでお待ちしております。



2011/04/27(水) 08:34
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も気持ちがいい天気ですね。花粉も納まってきつつあるし、4月末〜5月ぐらいって年間でもなかなかないいい時期です。今日もたくさんテニスして心も身体もリフレッシュさせちゃいましょうね!

    ◆◇◆

男子ツアー。セルビアのベオグラードで『セルビア・オープンが』昨日から始まりました。
錦織圭は第7シードのティプサレビッチと1回戦で対戦しましたが、ファイナルタイブレイクの末、惜しくも敗退してしまいました。

錦織はティプサレビッチと今季3度目の対戦で、そのいずれも敗退してしまいました。んー。攻める錦織と守るティプサレビッチという展開なんだろうけど、今回はちょっともったいないですねー。

フレンチオープンで調子をトップにもっていければいいのですが、今回は勝っておいてほしかったなぁ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。前日の日曜日は寝るのが遅くなってしまったので、午前中はほぼぐっすり布団の中。お昼前に目覚めてテレビをつけたら…なんか映りが悪いのです。ノイズがちらつくし、時々音声も途切れてしまったり。

配線の接続不良なのかなぁ、と思ってちょっといじってると全然映らなくなってしまって大慌てで業者に連絡して、修理してもらうことに。

これが…待ってもこないのですw
結局夕方5時ぐらいまで待って、やっと修理してもらってテレビは治りました。

その後、吉祥寺まで出かけて買い物。
携帯電話を丸3年以上使っているので、いい加減電池の持ちも悪くなってきたし、買い替え時かなー、と思ってauショップでちょっと説明を聞いて、気になっていたスマートフォンに買い換えました。

wi-fi接続で通信速度が速いのが特徴なのです。
で、家に帰ってからあれこれいじりまくっていたのですが…いやぁ、今までの携帯電話と使い勝手が全然違うのですね。この手のものには抵抗の無い方なのですが、とりあえず数時間いじりまくってある程度はわかったけど、要するに新しくパソコン買った後、メールのアカウント設定したり、ソフトをインストールしたりするのと同じような作業が必要なんですね、これ。

ま、しばらくは楽しめそうです。

夜はいつもの店へ。
店内は常連さんがパラパラといて、カラオケで盛り上がってたりする中、カウンターの隅っこに座ってビールをゴクゴク。買ったばかりのスマホをいじってるとマスターに見つかって、
「うぉ! 買ったのか、タク! ちょっとみせてくれ」
…と言ってしばらく興味シンシンでいじることしばしw 
マスタ「こりゃ、ネット使うのにはいいかもしれんなぁ」
タクマ「でしょ。でも入力はちょっと勝手が違うから慣れが必要な感じですけどね」
マスタ「動画とかも見れるのか?」
タクマ「もちろん。ちょっとyoutubeでなんか再生しましょうか?」
マスタ「むはー! こりゃ普通に見れるなぁ」
タクマ「カラオケ練習にも使えますよw」
…とかそんな会話。ありゃマスターも影響されてそのうち買いそうな勢いだったなぁ。んで使い方分からなくて、僕がやり方教えるハメになりそうな予感w

そんな感じで11時過ぎまで飲んで、帰って昨日は即寝ましたとさ。
めずらしくモンハンしなかったw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/26(火) 09:03
テニス  by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は気持ちよく晴れました。
テニス日和です。
気持ちのよい汗をかきに高島平インドアテニスに遊びに来てください。
お待ちしております。

さてさて、昨日の僕は・・・
ダブルスの試合に行ってきました。
緊張感の中で試合をすると、また新しい発見があって面白いです。
29日(金)も試合でお休みします。
申し訳ございません。
試合での経験をレッスンで皆さんにお返しできるよう修行してきます。


2011/04/25(月) 09:13
板橋区テニス ミックスダブルス大会  by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は気持ちよく晴れました。
テニス日和です。
気持ちのよい汗をかきに高島平インドアテニスに遊びに来てください。
お待ちしております。

★本日、板橋区ミックスダブルス大会申し込み締め切り日です。★



2011/04/24(日) 06:49
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
雨が降り始めてきましたね。
今朝、浮間舟渡のバス停で待っていたら、ちょうど降り始めてきたんですけど、傘を持ってなかったんですよ、僕。そうしたら後ろに並んでいた男性が何も言わずスッと傘をだして僕を中に入れてくれたのです。ちょっとびっくりしたけど、おもわず、
「あ、ありがとうございます」
…と言ってお礼をしましたが、そういうちょっとした親切をもらえるとなんだか嬉しいですよね。

    ◆◇◆

男子ツアーの『バルセロナ・オープン』の3回戦。錦織圭はスペインのロペスと対戦しましたが、4-6,6-7で惜しくも敗退してしまいました。
点数はなんと3ポイント差という接戦。実に惜しい!

詳しくは分からないけど、修造のランキングを越えるのはまだお預けになりそうですね。
錦織は来週25日からセルビアオープンに参加するそうです。一歩一歩着実に成長して欲しいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをもう、完ッ璧にゴロゴロして過ごしてしまいましたよw
前日の木曜日はいつもの店で、ちょっと深夜まで飲みすぎちゃって。翌日の金曜日は朝6時過ぎに起きるものの、久しぶりに二日酔い(^^;

洗濯だけは済ませて、お茶を飲みながらぼーっとすることしばし。またウトウトとしてきたのでもう一度布団に入ると…昼の1時過ぎでした。いやー、よく寝たw 最近微妙に寝不足が続いていたからかなぁ。

まだ頭もぼんやりするし、天気もあんまり良くないので部屋の中でモンハンやってたり、本を読んだりしてるとあっという間に夜。

友達に電話して、晩御飯がてらに居酒屋で飲み始めて、それから僕の部屋に流れての見直し。テニスゲームをして対戦していると…あっという間に夜11時過ぎw

いやー、休日って本当にあっという間に終わっちゃいますよね。

む。そろそろレッスンの準備をしなくちゃ。
では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/23(土) 06:57
錦織圭 VS F・ロペス by 成田 大地
おはようございます、成田です。

男子テニスツアーのバルセロナ・オープン・サバデル
錦織は3回戦です。
ベスト8をかけF・ロペスと対戦します。
時代が変わる一戦になるでしょう。
錦織オリジナルカラーラケットで絶好調です。
期待しましょう!



2011/04/22(金) 07:36
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだかどんよりとした曇り空が広がっています。日中の気温も20度を下回るので肌寒く感じられる一日になりそうです。寒暖の差が激しい季節の変わり目。体調管理にはご注意下さい。

花粉は山場を越したのかな? 昨日はなんだか楽に感じましたねー。

    ◆◇◆

男子ツアーの『バルセロナ・オープン』ではシングルス2回戦が行われ、ランキング48位の錦織はラッキールーザーで本戦入りにしたルイ・マシャドと対戦。6-1、6-4のストレートで完勝! 3回戦進出を決めました。

本当ならここで第5シードのベルディフと対戦するはずのドローだったのですが、ベルディフは体調不良を理由に出場を取りやめ。予選決勝で敗退していたマシャドが繰り上がりで本戦入りした訳ですが…錦織にとっては正直、ラッキーな展開でした。

今シーズン15勝7敗と立派な成績を出している錦織。3回戦の対戦は速報によるとスペインのフェリシアーノ・ロペスと当ることになったそうです。左利きで、スペイン選手では珍しくサーブやボレーが得意なネットプレイ型の選手。ハードコートではリターンに苦労しそうですが、クレーなら勝機は増えるはず。

錦織は今大会の結果次第では松岡修造が1992年に記録した世界ランク46位を超える可能性もあります。3回戦を勝利してベスト8まで進出するとなると…その可能性はかなり高まると思われます。最終的には他の選手のランキング変動にも関係してきますから、錦織だけの要因でランキングが決まるわけではありませんが、次の試合が楽しみですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は超遅番勤務。水曜日のラストの中級も3月から担当させてもらって、雰囲気もまとまってきた気がして、僕も楽しくテニスさせていただきました。

業務終了後は夜遅く帰宅したので、コンビニでお酒とつまみを買い込んで自宅で晩酌。ちょっとモンハンをオンラインで遊んだり、友達とボイスチャットしたりして1時半ごろには寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/04/21(木) 08:49
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は雨がぱらついていますね。午前中でこの雨は止んで、昼からは暖かく感じるくらいに天気は回復してきそうですよ。

今日もテニスを楽しんで、一日元気にすごしましょう!

    ◆◇◆

男子ツアーの『モンテカルロ・マスターズ』は男子シングルスの決勝が終わりました。第1シードのナダル対第4シードのフェレールで行われた試合は、6-4,7-5でナダルの勝利。ナダルはこれで今大会7連覇という信じられない記録を打ち立てました。

↓ハイライト動画。お勧めです。

●Nadal / Ferrer, Monte-Carlo 2011, highlights + interview
http://www.youtube.com/watch?v=XBnFDYKpa0Y

「誰であっても7連覇を達成するのはほぼ不可能だと思う」
…と試合後のインタビューで語ったとか。
いやー、それにしてもスゴイです。

去年は出場したクレーコートの大会全てに勝利して、まさに無敵だったナダルですが、今年はやや苦戦している試合も多くあります。
直前の大会2つでは、ともに決勝でジョコビッチに敗れてしまいましたし、このモンテカルロでも準決勝のマレー戦でもフルセットにもつれ込んでいます。

ナダルの力が落ちた、というよりは他の選手の実力が上がってきているような印象がありますね。フレンチも去年のようにはいかないかも知れません。

クレーコートシーズンの今後の展開に注目したいと思います。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
前日の日曜日は地元に帰ってから軽くお酒を飲んで、帰宅してからちょっとゲームしようかなー、と思ったら…すっかり目が覚めて夜中の3時ごろまで起きてちゃった。

でもいつもの習慣で朝6時過ぎに目が覚めて、
「いかん。寝不足過ぎる!」
…と思ったので強引にもう一度寝て…でも8時ごろにはまた目が覚めたのであきらめて起床しました。花粉症のせいなのかなー、ここ最近眠りが浅くてどうもスッキリしません。

午前中は掃除と洗濯をしてテレビを見たり、モンハンやったり。
昼ごはんは近所のカフェでキーマカレーを食べてからしばし読書タイム。しばらく本を読んでいたら…なんだか眠くなってきたので、帰宅して布団に入って…次に目が覚めたらもう夜の6時でしたw もう、生活サイクルが乱れまくりですな。

夜はいつもの店で軽くお酒を飲んで、マスターとカラオケの点数を競争したりしてから11時過ぎに帰宅。でも寝れるわけないですw 結局1時過ぎまで起きていて、また今朝は寝不足気味なのでした。いかんなぁ。

では本日もコートで待ってますねー!



2011/04/19(火) 09:01
板橋区テニス ダブルス大会 優勝! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日は板橋区のダブルス大会でした。
そして、結果は・・・
立見コーチが優勝しました。

やぁ〜見たかったな〜
詳しい内容は立見コーチに聞いてください。

2011/04/18(月) 08:47
【コーチの輪】by根岸コーチ by ねぎたん
バイリンガールからご指名預かりました!
私物がいちいちかっこいいネギたんです(笑)

最近、なぜか二重になりました。人によって「とうとうやっちゃっ たねー」とか、「プチッちゃったかー」とか「整形したか」など言 われましたが・・・自然になってしまっただけですからー!
僕としてはこちらの方が優しい人相になるのでこのままでいたいです(笑)

さて、桜もほとんど散ってしまい、どんどん暖かくなっていきます ね。僕は今年花見ができなくて残念でした。レッスンでは汗をかきやすくなるので、水分補給をこまめにとったり、レッスンが連続する場合は着替えを持ってくるなどした方がよいですね。
また汗が冷 えて風邪をこじらせてしまうのも怖いです。僕もこの文章を書いて いる現在、咳、頭痛、吐き気に襲われていますorz。皆さんも お気をつけて。

次は、いてくれるだけで和む井尻コーチです。


2011/04/17(日) 19:42
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も暖かいですねー! 日中は昨日と同じくらいの気温になって、半袖でも厚く感じるくらいになりそうです。

まさに春本番! テニス日和になりそうな予感がしますね。

    ◆◇◆

男子ツアーの『モンテカルロ・マスターズ』ですが、シングルス3回戦でマレーがフランスのシモンにストレートで勝利、ベスト8進出を決めました。

最近のマレーは連敗が続いていたので気になっていたのですが、ようやくクレーでのリズムをつかんできたのかもしれません。

第1シードのナダルは危なげなくガスケに勝利。クレーでの連勝記録を34と伸ばしました。今大会に勝利すると7連覇! となるナダル。昨年も11ヶ月もタイトルから見放された時期があって、このモンテカルロ・マスターズで優勝して調子を取り戻し、続くローマ、マドリッドのマスターズでも優勝、全仏とウインブルドン、全米にも立て続けに勝利したことがありました。

オープン化以降、同一大会で6連覇を果たしたのはナダルだけで、初めてこの大会で優勝したのは2005年の時。まだナダルは10代だったそうです。

なんだかもう、すごい記録ですねぇ。

    ◆◇◆

ちょっと今朝は時間がないので朝の書き込みはここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/16(土) 07:02
ゴールデンウィークイベントレッスン by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も暖かくなりそうですね。
テニスをするには最高に気持ちのいい季節になりました。

ゴールデンウィークイベントレッスンの申し込みもスタートしています。

まだ空きクラスもございます。

高島平インドアテニスに遊びに来て下さい。

お待ちしております!

※板橋区テニス協会ミックスダブルス大会の受付スタートしました。
期限:4/24(日)
フロントまで

2011/04/15(金) 07:38
渡部すみか【コーチの輪】 by 小林 琢磨
rockな稲毛さんに指名された、バイリンガールのわたべです。英語が好きでたまりません。
今はトリリンガールを目指して、勉強中です。

先日は駅頭で他のコーチの方々とチラシとティッシュ配りをしました。
人生初の街頭でのティッシュ配り。都心でやってる人たちを見て、大変そうだなと感じていたのですが、結構面白くて、また是非やりたいなと思いました。
これを機にたくさんの人にテニスを身近なスポーツに感じてもらいたいですね!

そしてだんだん気温が上がってきて、アイスがおいしい季節になりましたね。
テニス後のアイスは仕事の後のビールより絶対おいしいです。

次は、私物がいちいちかっこいい根岸コーチです。


2011/04/14(木) 19:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も暖かいですねー! 桜も既に満開を過ぎ、昨日は日中もう暑いぐらいの気温でした。今日も最高気温は20度の予報。楽しくテニスできそうでワクワクしちゃいますね!

ただし。花粉がここ数日本気でスゴイので気をつけていらしてくださいね。

    ◆◇◆

男子ツアーの『モンテカルロ・マスターズ』が始まりました。
第2シードのフェデラーは初戦でドイツのコールシュライバーと対戦。6-2,6-1のストレートで快勝して3回戦進出を決めたそうです。

ジョコビッチが膝の怪我のため欠場して第2シードに繰り上がったフェデラーですが、なかなか好調のようで、変幻自在のテニスを披露し、
「クレーシーズンに突入するのに良いスタートでした」
…と語ったそうです。

●公式サイト
http://www.monte-carlorolexmasters.com/

●2回戦動画
http://www.youtube.com/watch?v=gjxBXDZhilw&feature=related

それにしてもモンテカルロは美しいですね。
会場もきれいで、フェデラーのブルーのウェアが鮮やかに映えます。
またこのウェア、売れちゃいそうだなぁ。
ボディにぴったりなので僕は着れそうもないけどw

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は遅番勤務。ジュニアのレッスンから業務開始。4月のジュニアクラスは進級進学の影響でメンバーががらりと入れ替わります。今まで一緒にやっていた友達と離れたり、新しい子が入ってきたりしてなんだかちょっと雰囲気が落ち着かないのです。

試合をしても話しかけるのをちょっと戸惑ったり、モジモジしたりする子が居たり。ま、あと数週間もすれば子供たちはあっという間に仲良くなっちゃうんですけどね。

6限初中級は珍しく少人数でした。
レッスンの最後のほう、花粉症がひどくて欠席されたO山さんが来ていて、
「しまったー! 今日は珍しく人数少なくてチャンスだったのに!」
…と嘆いていましたw 時々エアポケットのように人数が少ない時もあるんだけど、不思議とO山さんがいない時ばかりなんですよね。

業務終了後は真っ直ぐ帰宅。コンビニでビールとおつまみをちょっと買って、シャワーをぱぱっと浴びて晩酌開始。ちょろっとモンハンをオンラインで遊んでから寝よう…と思ったのに、寝る前に布団の中で読み始めた本が面白くて、寝るタイミングを失ってしまいました。

ふっと気がついて時計を見ると3時になっちゃってるし! やべぇ! 明日6時おきなのに! と思って慌てて寝たのでした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/14(木) 09:00
錦織圭 世界ランキング48位 テニス by 成田 大地
おはようございます、成田です。

錦織圭の世界ランキングが48位になりました。
楽しみですね!

楽しみと言えば
なっと言ってもプロ野球開幕です!
これから季節もよくなります。
野外球場の野球観戦が楽しみです!

2011/04/13(水) 08:52
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだか風が冷たいですねぇ。日差しは暖かいのですが、気温もあまり上がらないみたい。体調崩さないように気をつけて下さいね。

桜もそろそろおしまいかなー。

    ◆◇◆

男子ツアーの『USクレー男子』で決勝に進出した錦織圭ですが、残念ながらアメリカのスウィーティングに敗れて準優勝となってしまいました。

3年ぶりのツアー優勝に期待がかかったのですが、この大会で得たポイントでランキングが自己最高の48位まで上昇するとの事。

試合後のインタビューで、
「ひとまず安心。こんなに早くランキングが上がるとは思わなかった」
…とコメントした錦織。去年までは1年間肘の故障で全くテニスができなかったことを考えたら、物凄い速さでのカムバックなんですよね、本当に。

日本男子歴代最高ランキングは1992年の松岡が記録した46位。
その更新も目前に迫ってきていますね。

今週は休養して、その次にバルセロナの大会に出るようですよ。
http://www.facebook.com/keinishikori/posts/10150558461970271

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。

前日少し早く寝たせいか、朝6時半にきっちり起床。習慣って怖いですねー。ゴロゴロしてるとあっという間に夕方になって、なんだかやる気のない一日になりそうな予感がしたので、ぱっとシャワーを浴びて朝食を軽くとって、たまった洗濯物を洗って一気に干してしまいました。

その後は隣町のスーパーに行ってちょっと日用品を買ったり、ユニクロでちょっとだけ春物の服も買ったりしてから帰宅。

帰宅してからもちょっと気合入れて掃除して、冬物の服もしまって、ちょっと部屋のレイアウトを変えたりしてました。
うむ。ちょっと前よりも部屋のスペースが広くなって満足したところで、お昼ごはんはいつもの店のお昼バージョンでパスタのランチ。

先週撮った桜の写真を大きくプリントしておいたので、店に置かせてもらっている僕の写真のフレームの中に、新しいのを入れ替えてすっかりご満悦なのでした。

一旦帰宅して、モンハンやって、あとはいつものパターンなので省略w

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/12(火) 08:52
コーチの輪 by フロント稲毛
「東京都民にテニスをしない人はいないのでは??」と錯覚するほど高島平インドアの住民と化している稲毛です(^^♪
特にガットキャンペーン中には大抵スタッフルームかフロントにいます(^_^;)
そろそろ美容院に行こうと思っていますが、あるメイク関連のお仕事のお客様から「おばちゃんパーマ」言われてしまったので、パーマをかけるかどうか迷っています(^_^;)アドバイス下さい!

話は変わりまして、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、僕はGOSENの「張人」というガット張りの認定を持っています。




簡単に言うと、テニス好きが高じてラケットガットマニアになってしまったということです/(>_<)
愛器アエロプロドライブGTのガットは半月に一回は換えているので、特にポリガットに関しては感覚がシビアになっています(*_*)
自分のプレイスタイルにあったラケットにチューンアップしたい方は是非僕に話しかけてみてください(^^)v
「”ガットとミスチルのことは稲毛に聞け”」ですよ!

さてさて、そんな僕の得意ショットは、グリグリフォアハンドスピンフレームショットです。
得意のグリグリフォアハンドスピンショットの副産物として生まれたこのショットですが、浅野コーチが近くにいるときに打ってしまうと「うるさい!!ガットを使え!(`´)」と怒られてしまいます((( ゜□゜;)))

皆さんも浅野コーチが近くにいるときはフレームショットに注意してください(>_<)
それから、食べ物を持っていると山内コーチに食べられてしまうのでそちらにも十分ご注意ください(^_^;)

と、こんな書き込みをしても許してくれるくらいスタッフ間の仲は良いんですよ(^^)v
(大丈夫かな(^^;))

では、次は新登場"高島平のバイリンガール"わたべコーチお願いします!



2011/04/11(月) 09:01
錦織圭準優勝! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

米クレーコート選手権
錦織圭が準優勝しました。
ツアー2勝目は逃しましたが、世界ランキングは
50位以内になり過去最高になるようです。
日本人最高ランキングが松岡修造の46位ですから
抜いちゃうかもしれません。



2011/04/11(月) 08:38
【コーチの輪】 by 山内祐
まいど! 最近、AKB48のヘビーローテーションが頭から離れない山内です。 なぜか僕あの歌好きなんですよね(汗)
4月になりテニスをプレーするのに最高の季節になってきましたね! 生活環境も変化があり、色々とお忙しいとは思いますがテニスをする時間だけは確保して楽しんでくださいね! インドアでもシフトの変更がありますので振替の際はお間違えのないようにお願いします。

 今考え中なんですが、僕も久しぶりにイメチェンしてパーマネントウェーブをかけようか悩み中です!
もっちー、フロントの稲毛君、中澤さん、につぐ4人目にいれてもらおうかなーと。

まだ悩み中なんでなんかオススメあったら教えてください!(^^)v
次は斎藤コーチにいきたいのですが(笑)それはまたにして、なんと初登場の・・・稲毛君です! よろしく!!

2011/04/10(日) 18:14
錦織圭ベスト4 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

米クレーコート選手権で錦織圭がベスト4に入りました。
世界ランキング11位のフィッシュに勝利です!
錦織の世界ランキングも45位以内が目の前です。



2011/04/10(日) 06:43
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はどんより曇り空のスタート。出勤する時に、今にも雨が降りそうだなぁ…なんて思ってたらほんの少し降り始めてきました。

夜まで雨は続きそうな予報ですけど、インドアでなら安心してテニスできますね。今日も一日楽しくテニスしてリフレッシュしましょう!

    ◆◇◆

男子ツアーの『US男子クレーコート選手権』ですが、錦織圭はロシアのアンドレエフと2回戦で対戦。6-3,6-3のストレートで勝利して3回戦進出しましたよ。

3月にもアンドレエフとは対戦していて、その時はフルセットの末に負けていたのです。あの試合に勝っていたらフェデラーとの対戦だったんですけどね。

以前から「クレーコートは好き」と公言している錦織ですが、この日は1時間15分でアンドレエフを圧勝。次の対戦はアメリカのフィッシュとなりました。

フィッシュは現在ランキング11位と自己最高になっています。先週のマイアミでの大会でも優勝したジョコビッチに負けてベスト4でしたが、いまやロディックを抜いてアメリカでトップランキングの選手なのです。

ネットプレイを得意とする選手ですから、クレーコートでは錦織にも勝機があるはず。第1シードのフィッシュを倒せば優勝も見えてきます。

ガンバってほしいですね!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
でもですねぇ、なんだか前の日の夜中に目が覚めたり、明け方まで眠れなかったり、やっと寝たと思ったらまた8時ごろ起きたりと…睡眠がすっきり取れなくて、なんだかモヤモヤ、ぼんやりとして一日過ごしてしまいました。

ちょっと写真撮りに行こうかとも思ったのですが、あまりの強風で断念。例によって自宅でモンハンやってたり、本を読んでたりして一日過ごしてましたよ。

夜はいつもの店で軽く飲んで、寝不足のせいか11時ごろには眠くなっちゃったので布団に入ってすぐ眠りましたとさ。

むぅ。なにも無い一日だったw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/09(土) 07:01
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はどんより曇り空のスタート。出勤する時に、今にも雨が降りそうだなぁ…なんて思ってたらほんの少し降り始めてきました。

夜まで雨は続きそうな予報ですけど、インドアでなら安心してテニスできますね。今日も一日楽しくテニスしてリフレッシュしましょう!

    ◆◇◆

男子ツアーの『US男子クレーコート選手権』ですが、錦織圭はロシアのアンドレエフと2回戦で対戦。6-3,6-3のストレートで勝利して3回戦進出しましたよ。

3月にもアンドレエフとは対戦していて、その時はフルセットの末に負けていたのです。あの試合に勝っていたらフェデラーとの対戦だったんですけどね。

以前から「クレーコートは好き」と公言している錦織ですが、この日は1時間15分でアンドレエフを圧勝。次の対戦はアメリカのフィッシュとなりました。

フィッシュは現在ランキング11位と自己最高になっています。先週のマイアミでの大会でも優勝したジョコビッチに負けてベスト4でしたが、いまやロディックを抜いてアメリカでトップランキングの選手なのです。

ネットプレイを得意とする選手ですから、クレーコートでは錦織にも勝機があるはず。第1シードのフィッシュを倒せば優勝も見えてきます。

ガンバってほしいですね!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
でもですねぇ、なんだか前の日の夜中に目が覚めたり、明け方まで眠れなかったり、やっと寝たと思ったらまた8時ごろ起きたりと…睡眠がすっきり取れなくて、なんだかモヤモヤ、ぼんやりとして一日過ごしてしまいました。

ちょっと写真撮りに行こうかとも思ったのですが、あまりの強風で断念。例によって自宅でモンハンやってたり、本を読んでたりして一日過ごしてましたよ。

夜はいつもの店で軽く飲んで、寝不足のせいか11時ごろには眠くなっちゃったので布団に入ってすぐ眠りましたとさ。

むぅ。なにも無い一日だったw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/09(土) 07:00
インドアは問題なし by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も暖かくなりそうですね。
昨日は半袖短パンがベストでしたよ。
今日は風が強そうですが、インドアは問題なし。

今日も元気にテニスしましょう!

2011/04/08(金) 07:15
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
すっかり春本番! ですねー。昨日なんか日中暑いぐらいでしたもの。数日前まで真冬のような日もあって、桜の開花も例年より送れてましたけど、一気にほぼ満開になりました。

毎年桜がさくとなんだか気持ちがウキウキしてきます。震災で日本中が大変な事態に直面していますが、少しでも元気をだしてガンバっていかなくちゃ、被災地の応援も出来ませんよね。

今日もテニスで気持ちをリフレッシュさせてがんばりましょー。

    ◆◇◆

男子ツアーの『US男子クレーコート選手権』が始まりました。シングルス1回戦で錦織圭は予選を勝ちあがってきたスクゴールと対戦。ストレートで勝利して危なげなく2回戦進出しました。

公式サイト: http://www.mensclaycourt.com/

次の対戦はロシアのアインドレエフ。確か少し前に対戦して負けている相手ですね。
タフな相手ですが、最近いまひとつだったフォアの調子も戻っているようですし、期待して結果を待ちましょう。

そういえば。
錦織はラケットのカラーリングが今年から変わってるんですよね。
以前はオレンジとブルーの2色だったのがオレンジと白の二色の日本限定モデルを使っているようです。

http://sports.yahoo.com/tennis/photo?slug=ap-e5c4a3ba89bd48ddb55ae2c1f3f34550#photoViewer=urn%3Anewsml%3Asports.yahoo%2Cap%3A20050301%3Aten%2Cphoto%2Cap-47e1f58526ee4ee2abe6636fdf55c418%3A1

うーむ。こっちの方が色は間違いなくカッコイイなw
春のラケットキャンペーンが5月上旬に開催されますので、その時には皆さんにも直接触っていただけるはず。楽しみにお待ち下さい。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はウルトラ遅番モード。夕方のジュニアクラスからレッスン開始なのです。

4月になって、進級、進学でジュニアクラスはメンバーがガラッと入れ替わります。
僕も子供の頃、覚えがありますけど…最初の2ヶ月ぐらいって、なんだか落ち着かないものなんですよね。友達関係もはっきりしてないし、お互いどこかでちょっと警戒しちゃってるような、そんな気持ち。

以前からスクールに通っている子供はまだ雰囲気に慣れてますけど、新しく始める子はみんな緊張しちゃってるんだよなー。早く慣れてもらえるように僕らコーチも色々話しかけたり、いつも以上に励ましたり。

業務終了後は、帰宅が深夜になるのでいつもの店には寄らずにコンビニでお酒とつまみを買って自宅飲み。しかし、今、あらゆる飲み物が品薄ですね。お水は随分前からですし、牛乳もあんまり見かけないし、お酒も一部の発泡酒以外は在庫がなくなって極端に売っている種類が少ないのですよ。

はうー。お水よりお酒の方が僕にとっては切実な問題なのでした。
ま、でも昨日は無事買えたんですけどね。シャワーをぱっと浴びて、テレビを見ながらビールを2本ぐらい飲んで、はっと時計を見ると夜中の1時半でした。

「やべぇ。明日6時おきなのに!」
…と思って慌てて布団に入りましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/07(木) 08:55
圭モデル by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も晴天です。
暖かい一日になりそうです。

これからテニス界はフレンチオープンに向け、クレーコートシーズンになります。
錦織圭は圭モデルのNewラケットを使用します。
ジャパンカラーです。ラケットキャンペーンにも登場予定です。
お楽しみに!!

もうひとつ嬉しいニュース!

添田豪が世界ランキング100位をきり、91位になりました。
グランドスラム本戦も目の前です。
期待しましょう!!

2011/04/06(水) 08:43
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はポカポカとしたお日様が出てて気持ち好いですねー。桜もそろそろ見ごろ。お出掛けするにはちょうどいいぐらいの気温になりそうです。

テニスもすごく気持ちよくできそうでワクワクしちゃいますね!

    ◆◇◆

男子ツアーの『ソニー・エリクソン・オープン』、シングルス決勝戦は第1シードのナダルと第2シードのジョコビッチの対戦となりました。

ナダルは好調と思えたフェデラーを圧勝して決勝進出。そしてジョコビッチは今季負け無しの絶好調。いい試合が期待されましたが、それにたがわずファイナルセット、タイブレイクまでもつれ込む接戦を制したのはジョコビッチでした。

まだ4月だというのにジョコビッチは今シーズン4度目の優勝。開幕から24連勝という記録は1986年のレンドル以来だそうです。

ジョコビッチは素晴らしいバックハンドを持っていますので、ナダルとしては対フェデラーで多用するようなバックへの集中攻撃が使えませんし、ジョコビッチのストロークそのものがハードコートに向いた性質のものではありますが…それにしても今季のジョコビッチは明らかにレベルアップしていますね。

「彼がしていることは信じられない」
…とインタビューで語ったナダル。世界ナンバーワンの彼にジョコビッチが追いつくこともありうるのかもしれません。

クレーコートシーズンでナダルは巻き返しを計るでしょうし、これから目が離せませんね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
午前中は洗濯したり、昼寝したり、モンハンしたりしてゴロゴロ。お昼からはちょっと吉祥寺に出かけて買い物してその帰りに、
「そろそろ桜も咲いてるなぁ」
…と思って井の頭公園まで足を伸ばしてきましたよ。

春休みのせいか、平日なのに結構な人出がありました。気の早い学生さんが花見したりもしてましたよ。桜はまだ3分咲きってところでしょうか。今週末から来週ぐらいが見ごろなのかな?

その後、病気で入院していた友達が無事退院したのでちょっとお見舞いに行って、身の回りの手伝いをしたりしてから地元へ戻って一休み。

夜はいつもの店でいつものように軽くお酒を飲んでリラックス。12時前には帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/05(火) 09:00
GWイベントレッスン by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ATPツアーの『ソニー・エリクソン・オープン』ですが、男子シングルス決勝は、ナダルvsジョコビッチになりました。
ジョコビッチは現在ツアー25連勝中と絶好調!
楽しみな一戦です。

今日は4月4日
スクールカレンダーでは今日が3月最終日です。
振替期限は2ヶ月先まで延長していますが、
振替は溜め過ぎないようにしてくださいね!

GWイベントレッスンチラシも配っています。
GWに補講レッスンがございます。
振替が利用いただけます。
今週の日曜日からイベントと合わせ、受付開始になります。

宜しくお願いします。



2011/04/04(月) 08:55
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々暖かくなってきましたね。今日の最高気温は19度まで上がるそうですよ! 桜の開花も一気に進みそうです。

    ◆◇◆

男子ツアーの『ソニー・エリクソン・オープン』ですが、男子シングルスのベスト4が出揃いました。準決勝の対戦カードは、

ナダル対フェデラー
フィッシュ対ジョコビッチ

…となりました。
http://www.atpworldtour.com/posting/2011/403/mds.pdf
ナダルとフェデラーがアメリカで対戦するのは久しぶりで、2005年のこの大会以来だそうですよ。

フェデラーはシモンに勝利して勝ちあがってきましたが、なんとウォーミングアップの時にシモンが怪我を悪化させたとかで、なんと3ゲーム目終了時点で棄権。観客からは10分しかゲームが見られないことからブーイングもおきてしまったそうです。

まぁ…高いお金を払って、楽しみにしていた試合が10分で終わってしまったら、そりゃ残念でしょうし、分からなくもないです。

フェデラーのそのひとつ前の試合の動画があったので貼り付けておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=tj_fHp2-P1o&feature=player_embedded

ロクスとの対戦ですが、フェデラーが物凄い好調ですね。どのポイントも見事すぎるショットの連発ですよ。

もう一方の山ですが、今季絶好調のジョコビッチがフィッシュを迎え撃つ形に。フィッシュは復活を果たしたデルポトロを破っての準決勝進出です。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり。
午前中は自宅でゆっくり休んで、お昼ご飯は近所のカフェでランチ。食後のコーヒーを飲みながらゆっくり読書を楽しんで、帰宅してからはちょっと昼寝して、モンハンやって、起きたらもう夜でしたw

夜はいつもの店でお酒を楽しんで、ちょっとだけカラオケもやったりして11時過ぎには帰宅。すぐ寝ましたとさ。

何にも無い一日でスミマセン。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/04/02(土) 07:03
4月1日 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

もう4月ですね!
今日は嘘つきが増える日
気を付けましょう。


2011/04/01(金) 11:26
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12