スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新 by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。
ゴールデンウィークイベントレッスン2日目です。
昨日よりさらに良いお天気になりました。
最高気温はなんと26℃の予報です。
何だかからだがうずきますね。
身体を動かしたい!!運動したい!!てな感じです。
本日は通常レッスンはありません。
イベントレッスンでの営業になります。
まだ余裕はありますのでフロントまで連絡くださいね!
さて、錦織圭はまたまたやりました!
チャレンジャークラスのトーナメント、バミューダ・オープンで優勝。ランキングも99位になりました。
まだまだ上位に来そうですね。
まずはフレンチオープンが楽しみです!!
それではコートでお待ちしております!!!

2008/04/30(水) 08:43
玄関 by 布川 晶子
お天気良くゴールデンウィークスタートですね!
玄関にはたくさんの花が咲いています。
とってもきれい♪
ご来場されたときには是非ご覧下さい。

2008/04/29(火) 18:37
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 濱崎 裕二
4/29更新
おはようございます!始めましての人も多いと思います。今年から高島平インドアテニスのコーチングメンバーになりました濱崎です!
ゴールデンウィークがいよいよはじまりましたね。いいお天気で昨日もはじまりました。皆さんはどうお過ごしになりますか?
テニスが大好きな皆さんは、きっと高島平インドアのイベントレッスンをたくさん受けて、テニスを楽しむのではないかと思いますが…。ぜひたくさん受けてくださいね。
 五月はいよいよラケットキャンペーンがはじまります。今回は、私が試打してみてお勧めのラケットを紹介したいと思います。
ずばり私のお勧めは、<フォルクル>です!フォルクルの中でもベッカーモデルが好印象です。フラット系で打つタイプの人にもドライブを掛ける人にも気持ちの良い打球感を得られるのではないでしょうか?ぜひ、試打してみてください!



2008/04/29(火) 16:43
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日もいい天気!気温は23度ぐらいになるみたいです(^^)。
今日からゴールデンウィークですし、一杯テニスして楽しみながら上達しちゃいましょうね!
イベントレッスンも空きのあるクラスがありますから、フロントまでお問い合わせ下さい♪

     ◆◇◆

錦織圭。また頑張って結果を出してます。
チャレンジャークラスのトーナメント、バミューダ・オープンで優勝。ランキングも99位になりました。
これで錦織はグランドスラムストレートイン、確実なポジションに入りました!すごいです!
フレンチとかウインブルドンとか、全米とか全豪とか、全部予選ナシで出れちゃうんですよ?!
松岡以来、男子はグランドスラムの予選をクリアできるかどうかのところでずーっと足掻いていました。
それを!まだ18歳(でしたっけ??)で!プロデビューしてあっという間に!
う〜〜〜ん。日本のメディアはその辺の価値をわかってくれてるのかなぁ。

ソニーとも専属契約を結びましたし、ツアーを周る環境は整ったと言えると思います。
オリンピックも全仏直後のランキングで決まるそうだし、その場合、70位前後に位置していれば可能性はかなり高いようです。
グラウンドストローカーの錦織は「クレーコートが好き」と言っています。
これからのシーズン、ますます楽しみですねー!

     ◆◇◆

男子のトップではモンテカルロ・オープンの決勝でナダルとフェデラーが対戦しました。
結果は7-5、7-5でナダルの優勝。この大会での決勝の顔合わせは3年連続で、しかもナダルが3連勝ですって。

ナダルも今年に入ってから、あまりニュースになるような活躍はありませんでしたが、さすが「キング・オブ・クレー」です。
なんてったって、もう、2005年以来、クレーでの戦績は112勝3敗ですって(^−^;
3年間でたった3回しか負けてないなんて、もう、もの凄いです。
凄いと言うか、もう、呆れるほど強いですね、はい。

フェデラーに対する戦績でもナダルはこれで9勝6敗とリードを広げたとのこと。
フレンチ、そしてウインブルドンでの二人の対戦がまた楽しみになってきました。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は、昼間は例によってぼけーっとしてました。
掃除洗濯をしつつ昼ごろまで自宅にいて、それから新宿までお買い物(^^)。
街をぶらぶらしていると友人から、
「今日やすみだろ。飯はまだ食うな!」
…的なメールが。ええ。要するに飲みに行こうということらしいです。

夕方からその友達とご飯を食べて夜はお酒も。
世間的には、
「わーい!明日からゴールデンウィークだー!」
…的な雰囲気なので、どのお店もにぎわっていたなぁ。
当然友達も明日はお休みなので、安心してガンガン飲んでましたが、僕は今日の仕事に備えて控えめモードにシフトチェンジ。
大人の判断で12時には帰宅しましたw

では本日もコートで待ってますね♪


2008/04/29(火) 08:23
スタッフの輪 by 渋谷コーチ
こんにちは☆
せっかくウェルダンくらいに焼けたのに、もうトッピングのジャガイモみたいな白さに戻りつつある渋谷です(T.T)

ゴールデンウィークが始まりましたけど予定は決まりましたか??カレンダーどおりにいくと、ここ最近では一番連休が少ないらしいです、、、、
今年の僕の予定は、久しぶりに学生の時のテニスコーチに会いに行く予定です☆いろいろ勉強してイベントレッスンにいかせればと思っています。
あと何より楽しみなのが、昔の友達と遊ぶ事です!!普段、平日休みなのでこおいうきかいでないと遊べないんです!!
今から何をしようか考えているのですが、、、(?-?)
皆さんはどんな遊びをしてますか??

次は、たぶんゴールデンウィークも遊ぶであろう中條コーチです!


2008/04/28(月) 19:12
4月期最終日です! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。今朝も良いお天気です。
とても気持ちが良い朝ですね!
大型連休直前で忙しいとは思いますが、3月期分の振替は今日が最終日となっています。
是非時間を作ってテニスをしにいらしてくださいね!!
さて、5/3からいよいよ『ラケット・ガットキャンペーン』がスタートです!
各メーカーの新作ラケットがレッスンで試打出来ます。
ガットの張替えは張り代が無料もしくは半額になりますのでこの機会をご利用う下さい。
4/26(土)より先行受付を開始しております。是非ご利用下さい!!
いよいよ明日からゴールデンウィーク突入です。
11連休の羨ましい方もいらっしゃる??
連休はどこに行っても混雑が予想されます。
広いコートで定員8名の高島平インドアのイベントレッスンへ是非参加してください!
まだまだ参加出来ますよ!
参加する方は、目の病気で入院治療中の関本コーチに応援の千羽鶴を作成中です。
フロントに折り紙をおいてありますので是非鶴を折ってくださいね!
本格的な試合に出たい方は5/3(土)にNEOインドア西新井で男子ダブルス、女子ダブルスの試合があります。高島平フロントで申込み、西新井でエントリーフィーをお支払い頂きいざ出陣!!
詳しくは高島平フロントまでお問い合わせ下さい!!
フェドカップは残念でした。
フランスに1勝4敗!!
次回に期待しましょう!
それではコートでお待ちしております!!! 

2008/04/28(月) 09:10
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今朝は冷えていますね〜。
まだまだ自転車をこぐだけでは身体は温まってくれないようです。

ストールを巻いて(さすがにマフラーからストールに衣替えしました)
それでも肩をすくめている私を、インドアの近くのワンちゃんには
今日は何故か、しら〜っと横目で流されてしまいました。

たまにあるんですよね。しら〜っとしている日が。
いつもは柵に顔を思いっきりぶつけながら吠えてくるんですけど・・・

何なのでしょう、この違いは!?と不思議に思います。
やはりワンちゃんも気分で吠えてみたり吠えてみなかったり
というのがあるのでしょうか。

本当に自転車で横切るだけの一瞬の観察ですが、
土日の楽しみになっています。
まだまだ是非このワンちゃんを紹介したいので、また来週の日曜日に書かせて下さい♪

(昨日、ある会員さんに「桜の次はワンコネタですね」と言われました。
そのとおりです!!皆様とうぞお付き合い願います♪)

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
3月分の振替が残っている方は明日28日迄が期限です!
29日からは通常レッスンがお休みになりますので、
お間違えのないよう振替消化をして下さいね!


それでは本日もお待ちしております(^^)

2008/04/27(日) 08:36
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
天気のいい日が続きますね(^^)。
実質今日からゴールデンウィーク期間かな?お仕事お休みの方も多いでしょうから、一杯テニスして楽しみましょうね♪

     ◆◇◆

女子テニスの国別対抗戦『フェドカップ』は杉山、森田の二人で単複ともに戦うことになったようです。
今日、森田はフランスのモーレスもと対戦。2006年のウインブルドンチャンピオンです。
地元日本で是非よい試合をして欲しいですね。

杉山はラザノと対戦。フランスの二人は共にトッププレイヤーとして有名な選手です。頑張れ!日本!

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日、僕はすっかりゴロゴロモード。
前日夜遅く寝たのに何故かいつもの習慣で6時前に目が覚め、仕方が無いのでとっとと洗濯をしちゃいました。昼ごろまではテレビを観たり、ゲームをしたりしてくつろいでいたのですが、そのうちまた眠くなり(そりゃ前日3時間ぐらいしか寝てないので当たり前)、夕方まで爆睡してしまいました。なんだかあっという間に一日が終わってしまって、ちょっともったいない気持ちですw

夜は友達が誕生日なので焼肉を食べに行ってきました。
普段一人で行動することが多い僕は、なんだか焼肉屋って行かないんですよね?ちょっと一人じゃ入り肉い…じゃない、にくい気がしません?

特上カルビ美味かったなー。
もうしばらくはいいやw

     ◆◇◆

では本日もコートで待ってます。
「川柳」締め切りは28日ですのでお忘れなく!
GWイベントもまだまだ申込できますからねー。


2008/04/26(土) 07:07
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。
今日はなんだかどんより曇り空…ちょっと肌寒いですね。
こんな日はロンTですかね。それとも・・・

今月の極楽高島!
「川柳」募集は28日までです。
奮ってご応募くださいね〜!


緊急告知!

只今、関本コーチ現場復帰に向け応援中です。
より多くの方の応援が関本コーチの力になると信じ、千羽鶴を作っています。
フロント前に折り紙がありますので、是非ご協力下さい。

宜しくお願い致します。


2008/04/25(金) 08:13
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。恒例の道場、今週もいきます(^^)。
今回は観点を変えて「トップスピンとスライスのコツ」について。

今回は、
@スイング方向
A打点の位置
…それぞれについてトップスピンとスライスを比較しながら解説してみます。

     ◆◇◆

まずスイング方向です。
当然ですがトップスピンは「下から上」に、スライスは「上から下」にスイングします。

トップスピンは肩を始点にして、腕とラケットはサイドラインと平行な振り子運動します。
特にストレートに打球する時、変に横にこねたスイングをしないでまっすぐ振り上げないと一定の方向に飛びません。

スライスは上から下に振るのですが、それと共に「外側から内側に」振り下ろす意識を持ちましょう。
「アウトサイド―イン」に振ることで浮き上がらず、伸びのあるスライスが打てるようになります。
特に両手打ちバックのプレイヤーは腰ぐらいの高さに寝かせてラケットを引く習慣がありますので、スライスを打つときにもテイクバックが身体から近く、「インサイド―アウト」のスイングになりがちなので注意しましょう。

     ◆◇◆

打点について。
トップスピンは振り子運動をしながら振上げて打つために、打点を肩よりも前(ネット方向)にする必要があります。
打点を前にとれば、特に強く意識しなくても自然にスイングは上に上がっていくものです。
また、前になればなるほどスピンはかけやすくなりますので、シングルハンドで強く回転をかけたバックハンドを打ちたいのならイースタンよりも厚いグリップが適しています。

ダブルハンドの場合は左手主体のスイングになりますので、左肩よりも打点を前にとりましょう。
片手打ちと違ってある程度身体が前向きにならないと打点も前に出来ません。腰の回転に注意しながらスイングしてください。

反対にスライスはボールを良く引き付けて打つ(打点を遅らせる)事が大切です。
相手から速いボールが来て、やっとのことで手を横に伸ばして、なんとかスライスにしてボールを打ったら、意外と低くて伸びのあるスライスになった経験はある程度の経験をつんだプレイヤーなら誰でもあると思います。これは無意識に「引き付ける」事が出来たからなんですね。

スライスは「打点を右肩の真横」にしてください。そのぐらい引き付けて打たないとラケット面が上を向いてしまい、スライスがかかっても弱く山なりなボールにしかなりません。

「トップスピンはなんとか打てるんだけど、スライスは下手なんだよなぁ」
…なんて悩みは多くの方が持っていると思いますが、この打点のとり方に問題があることが多いです。
反対にスライスでテニスを覚えたベテランの方は、トップスピンを引き付けて打ちすぎるので上手くボールを持ち上げられないことも多いです。

     ◆◇◆

以上のように、トップスピンとスライスはボールの回転方向が逆なだけに、技術的なポイントも正反対だったりします。どちらかが得意なのに反対の回転のショットが苦手な方は、その違いを良く理解して練習することで、苦手意識を克服できる手助けになるはずです。

詳しくは僕のレッスンで質問に来てくださいね〜。
ではまた!


2008/04/24(木) 18:33
スタッフの輪 by 石橋コーチ
どーも、最近セクシー系のウエアーを着ている石橋です!!

暖かくなり歯の痛みもなくなり、まさにセクシー石橋の季節がやって来ましたね♪♪

まぁー歯が治っても相変わらずよく噛みますが(-.-;)

テニスは?と言うと、ラケットが馴染んできてストロークが好調です♪♪

石橋なだけに!?バシバシ打ち込んでいます(笑)

さて巷で話題のステーキの話しですが、塩谷コーチにレアの肉をもらいましたが、やはりミディアム派です!!

本物の通はミディアムで食べるのだと僕は思いますね☆


次はミディアムを通り越しウェルダンくらい焼けて帰ってきた渋谷コーチです。



2008/04/24(木) 13:35
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
-4/24 08:32
おはようございます、小林タクマです。
今日はなんだかどんより曇り空…と思っていたら、丁度今、ポツポツと雨が落ちてきました。
あんまり土砂降りだとさすがに困りますけど、適度な雨ってのも風情があっていいですよねー。

実は写真好きな僕は雨の日の撮影も好きだったりします。
特に夜景は普段無味乾燥な都会の舗装道路もライトに照らされてキラキラ光るので、綺麗に撮れたりするんですよね。

     ◆◇◆

さてさて。世界のテニスの話題。

女子の国別対抗戦フェドカップのグループ1、2部の入れ替え戦が26、27日と有明で行われます。
日本の相手は強豪フランス。ランキング21位のモーレスモを筆頭にベストメンバーを揃えたようですが、肝心の日本はどうやら故障者続出でやばそうなんですよね(^^;

エースの杉山は疲労から記者会見を欠席して休養。
森上も膝の故障で出場自体が怪しいですし、森田も手首を痛めて治療中とか。
うーん。監督は胃が痛い思いでしょうねぇ。
でも日本勢は慣れている有明のハードコートですし、良い試合をしてもらいたいです。

     ◆◇◆

男子は名門トーナメントのモンテカルロオープンが始まっています。ジョコビッチ、マレーなどのシード選手が順当に初戦を勝ちあがったようです。

そんな中、かつての「クレーの王者」、グスタボ・クエルテンが出場しましたが(恐らくワイルドカードだろうなぁ)、クロアチアのリュビチッチに敗退。姿を消しました。

「グーガ」の愛称と共に世界中にファンがたくさんいたクエルテン。フレンチオープンでは確か3連覇しているはず。フランスでは特に人気があったように思います。独特のしなやかなフォーム(ちょっとガニマタなのが可愛い)から繰り出すバックハンドのストレートは芸術的でさえありました。

今年のフレンチオープンで引退だそうです。ちょっと寂しいですね。

     ◆◇◆

昨日の僕は業務終了後、行きつけの店で軽くお酒を。
マスターとちょこちょこと世間話をしながらお酒を少々。
昼間はフルパワーの僕ですが、夜はのんびりぼけーっとする時間が欲しくなるのです。
店内はジャズが控えめの音量で流れていて、照明も暗めで落ち着く店なのです。
リラックスして、そんなこんなでバランスをとっているのかな?と思います(^^)。

では本日もコートで待ってますね。

PS.
「川柳」募集は28日までです。
奮ってご応募くださいね〜!


2008/04/24(木) 08:33
スタッフの輪 by 塩谷 勇太
こんにちは塩谷です(^O^)
この前コーチの間でステーキの焼き加減は何が1番かという話しをしていました。ぼくと浅野コーチはレアが断然おいしいと言いましたが成田コーチと笹尾コーチと石橋コーチはミディアムだと言ってました!レアはただ通ぶってるだけだよと言われたのでその夜にインドアの近くのステーキ屋さんに行き(たまたま半額だったので)実際に検証してみました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱレアですね(^O^)
食べたときに肉汁と肉の歯ごたえが1番あじわえる気がしました。

どうでもいい話しかもしれませんが僕にとっては大事なはなしなんです(^^)

みなさんの好みの焼き加減はなんでしょうか!?

次はミディアムが好きな石橋コーチです!!m(__)m


2008/04/22(火) 15:38
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はとても気持ちの良い空気ですね(^^)。
気温も丁度良く、湿度も丁度良く、こんな日はやっぱりテニスです。心も身体もアクティブになっちゃいますよねー。

     ◆◇◆

先週から注目していたフェデラーの調子ですが、ポルトガルで開催された「エストリルオープン」で優勝しました。
でも相手のダビデンコの棄権による勝利なので、ちょっとまだわからないところです。
ダビデンコは今期絶好調でしたから、きっともつれた試合になったはずですが、残念な結果ですね。

フェデラーはなんと5ヶ月ぶりの優勝だそうです。
今週からは名門トーナメントのモンテカルロオープンに出場、全仏に向けて調整を続けるようです。

     ◆◇◆

毎度のお休みレポート。
そんなに毎週変わったことがあるはずも無く、いつものように午前中に掃除洗濯をすませてから近所でパスタのランチ。
お昼寝した後、神田まで出かけてきました。

飲み友達の行きつけの店が今週で閉店するので、一度来い、と言うことになりまして、二人で出かけてきました。
なんでも25年来、通っていた店だそうで、ママさんも僕と一緒に行った友達との思い出話をしてくれたりして、楽しく過ごしてきました。

帰り際に、
「これ、良かったらもっていって」
…とマスターが作った押し花で作った絵をいただきました。
綺麗だなぁ、手作りなのかなぁ、と思ってみていたのですごく嬉しかったなぁ。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/04/22(火) 08:17
〜☆どっきどきど初体験☆〜 by 大久保 美穂
こんにちは\(^O^)/
お邪魔します☆フロント大久保でございまぁす。

土曜の帰り道私大久保は、な〜んと“初体験”をしました(≧w≦)b

それはず〜っと行きたくて行けなかった・・・

『☆セルフサービスのガソリンスタンド☆』

な〜んだって思うかもしれませんが(^-^;スタンドで働いた経験のない女性(一応;)にとっては未知なる世界☆安いと噂は耳にしつつ...避けていました(⌒0⌒;
ニュースでもレギュラーと軽油を間違えた・・・なんて話もよく耳にしますよね?

そんな中なぜ?決心したかと言うと〜もちろんガソリンが残りわずかだったからなのですが!
こう見えて相当用意周到な大久保は普段『E』(ガソリン0)の少し上にある太線(もうすぐ無くなる信号)に差し掛かると決まって給油するのです・・・
が今回はなぜ?
自分でも不思議ですが、気付かなかった・・・としか言い様がありませぬ(-_-;確かに“みぽりん号2号”はかなりのご老体(私ではなく原付の話です!)燃費は悪いです

それにしても満タンの時にはなかなか表示が減っていかないのに、なぜ減り始めるとあんなに早いのでしょうか?

インドア近くのJOMOは日曜休みだし、夜中でやっているスタンドもないし、目盛りは『E』間近
「うぉ"――――っ!」本気で叫びました(^-^;間違いなく変な人です ハイ
迷う選択権はなく、この前サブロー元コーチに車で送ってもらった時にセルフで給油していたのを見ていて教えてもらったのもあと押しして決心したのです

狙うは人のいない時!
きっと時間がかかり迷惑かけるから!そして・・・出来なかったら恥ずかしいから(^-^;

いざ家の真裏のセルフスタンドへ

よっしゃ!最後の車が出る所〜v(^^)v
「ちゃ〜んす!!」

『静電気除去シートニサワッテクダサイ』
自販機が喋っています

「べぇ〜 知ってるもんね〜」きっとサブローコーチの見ていなかったらこの時点でパニクッていたでしょう( ̄▽ ̄)v

「除去シート除去シート・・・」
「ぬわぁ〜い(無い)!!!!!どこ?どこ?」
――――防犯カメラ作動中――――
「防犯カメラで見てんなら教えてぇ〜(;0;)」
やっぱりパニクりました(-_-;

なんて事ない “灯台もと暗し”とは正しくこの事!目の真ん前!
「なんだあるじゃん( ̄^ ̄♯)」

ハイ皆様お気付きですね?自販機と普通に会話しています(^o ^-;v
このまま全作業・全会話を書いていると間違いなく「長いっ」と叱られるのでやめておきます!

ちなみにちゃんとレギュラー入れました!時間かかりましたが・・・
ちなみに最後の自販機との会話は釣り銭機との「かしこいの〜」です(-^〇^-)

ちなみに一部始終を後ろで車に給油していたオジサマに見られていました(^▽^;

ハイ「そんなの関係ねぇ〜(もぅ古い?)」

ってな感じでハラハラドキドキ初体験は終わりました!なんて充実感(⌒‐⌒)v

皆様も初体験しちゃって下さい!
新規入会された方?
初体験にゴールデンウィークのイベントで初体験はいかがですか?

( ̄^ ̄)ん?宣伝?
イヤイヤぁ〜宣伝にしちゃ前振り長いでしょ〜(-^∀^-;

皆様どぅ思います??

お邪魔しましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2008/04/22(火) 02:17
スタッフの輪 by 笹尾コーチ
どうも!最近またガットを切る頻度が10日間隔になってきてしまって、ガットの費用がかかっている笹尾です。
ストロークがテーマなので、力を入れて打つ事が多いので仕方ないのですが、家計に響きますね(笑)

自分は耐久性の高いポリエステルガットをテンション40〜45で張ります。季節によって、テンションはばらつきますが、お客さんから『ゆる過ぎない??』とよく言われます。

テンションが高いとボールとガットがくっついている時間が短く、ボールを弾いて飛ばすプレーヤーには最適です。
僕のようにとにかく縦スピンをかけてボールを叩くプレーヤーには、テンションを低くしてガットにボールを乗せてあげないと、深くコントロールしたショットが打ちにくいです。

なので、ボールが乗りやすく、柔らかい打感のガットを使っています。

プレーヤーによって、ガット・テンションは千差万別なので、担当コーチに色々と相談してみて下さい。

ちなみに成田コーチはテンション35、小林コーチや長谷川コーチは、テンション70近いとか……



次は塩谷こーちです。



2008/04/21(月) 23:30
高島平道場 by 成田 大地
今月のテーマのロングラリーは安定してきたでしょうか?

コートに収まることこそが大切なのです。浅い時、深い時のボール処理や走らされた時の処理、緊急時の応用が安定につながります。
打ちやすいところの高さや、ボールを上手に打てるようにすることも大切ですが、難しいボールを返せるようになることが大切です。
緊急時を上手に返せるようになることが、ラリーやゲームのレベルアップに必ずつながります。

コツの1つ目は、面の向き(面の感覚)を鋭くすることです。
練習方法としては、ショートラリーを集中して行うことです。

コツの2つ目は、力加減です。苦しい時ほど無理せず、ペースを落としましょう。苦しいなりに返します。

ボールがきた時の状況判断を大切にして、ラリー・ゲームを楽しんでください。


2008/04/21(月) 21:05
高島平道場 by 成田 大地
今月のテーマのロングラリーは安定してきたでしょうか?

コートに収まることこそが大切なのです。浅い時、深い時のボール処理や走らされた時の処理、緊急時の応用が安定につながります。
打ちやすいところの高さや、ボールを上手に打てるようにすることも大切ですが、難しいボールを返せるようになることが大切です。
緊急時を上手に返せるようになることが、ラリーやゲームのレベルアップに必ずつながります。

コツの1つ目は、面の向き(面の感覚)を鋭くすることです。
練習方法としては、ショートラリーを集中して行うことです。

コツの2つ目は、力加減です。苦しい時ほど無理せず、ペースを落としましょう。苦しいなりに返します。

ボールがきた時の状況判断を大切にして、ラリー・ゲームを楽しんでください。


2008/04/21(月) 21:05
【高島平スタッフの輪】 by 斉藤  陽介
更新遅れてすいませんm(__)m
こんにちは!斉藤です!


最近は暖かいですね〜♪

朝夜の通勤もバイクなので季節的にかなり気持ち良いです☆
今は250に乗ってるんですが400に変えようか迷ってます。。


前回の書き込みで人生初の事故を起こしたって書いたんですが今回は減点と罰金を国に払う事になりました( ̄□ ̄;)


前回同様に出勤中だったんですが自分じゃないだろと思って運転してたら赤色灯の車が後ろから…。

運転されてインドアに来られる方は安全運転で来てください!


話は変わりますが僕も山内コーチと同じでEXILE好きなんですが山内コーチが休憩中などに同じ曲の同じ所ばかり歌うのでそれを聞いてるとだんだん頭から離れなくなり…レッスン中も…。


最近では昼間にいる僕や浅野コーチや渋谷コーチは山内コーチが赤いiPodを片手にEXILEの曲を聞いてノリ良く出勤して来ても最初は笑って見てましたが今では誰もその事には触れる事なく見過ごすようになってます(笑)
そんな山内コーチが見てみたい方は「EXILE」か「KAT-TUN」の新曲かアルバムが出た時くらいをチェックして見てみてください。


影響されたかどうかは分からないんですがあの浅野コーチのiPodにEXILEの新曲が入ってたっていうのも驚きでしたね(´∀`)

話は変わりますがGW中に時間のある方は是非イベントレッスンに来て下さい☆


次は笹尾コーチです!!



2008/04/20(日) 23:55
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今朝、インドアの近くに住んでいるワンちゃんに
凄い勢いで吠えられてびっくりしました。
心臓に悪いです。

実は、土日の早朝出勤の時は以前からこのワンちゃんに吠えられ続けているんです。
ですので、いつもは驚かないように覚悟して通っているのですが、
今朝はすっかり忘れていて、ボーっと自転車を漕いで油断していました。

だったら違う道を通ったら??
とお思いになっている方いらっしゃいますよね。

いやいや、ここは敢えて通っているんです。
お決まりのように吠えるワンちゃんを楽しみにしているんです。
何ていうんでしょうか・・・戦隊ものや水戸黄門のような
お決まりのシュチュエーションにワクワクする感じです!
きたーーーーー!!っという・・・

ん!?ちょっと違いますかね?

このワンちゃんについてはまだまだ書きたいことがたくさんありますが、
本日はここで失礼します(^^)
また来週の日曜日に!!

それでは本日もお待ちしております♪


2008/04/20(日) 07:55
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は一日ひどい雨でしたね。
僕はお休みだったのですが、体調がイマイチだし、天気も良くないので一日自宅で休養してました。
花粉で喉と鼻がやられてどーもダメです。風邪っぽくもなってきちゃいました(^^;

     ◆◇◆

男子テニスの「米国クレーコート選手権」がヒューストンで開催されています。
1回戦では錦織圭がワイルドカード(主催者推薦)でブレークと対戦しました。
結果は4-6、4-6で敗退。残念ながらデルレービーチでの雪辱を晴らされる形になりました。
そのブレークは準々決勝まで勝ち上がっているようです。
世界のトップとの試合が続く錦織。頑張って欲しいです(^^)。

どーも調子が怪しいと思っていたフェデラーはエストリルオープンで勝ち上がっています。
ルーマニアの選手に6-3、6-2で勝利したようですが、プレイのテンポを取り戻してきているようです。
さすがフェデラー、ですね。

     ◆◇◆

今月のテニス雑誌『スマッシュ』では高島平インドアの成田ヘッドコーチが登場!しています。
是非手にとって観てくださいね。
スペシャルなスマイルでテニスしています。

では本日もコートで待ってます♪


2008/04/19(土) 06:59
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は凄い雨ですね。
外に出るのも嫌になりがちですが、こんな日ほど、インドアコートを利用してテニスを楽しんでください。

高島平インドアコートは足下もギャグも滑りません。


2008/04/18(金) 07:05
【高島平道場】 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。道場更新しますね。

先週の話の続き。
ネットプレイヤーに対するストロークで「強打」、「足元へ沈める」、「ロブ」の3ショットのアドバイス。

●強打
どうやってスイングスピードを上げるのか、と言うことに尽きます。
簡単に言うと大きなスイングをすることです。
ただし、サーブと違ってストロークは「相手のボールに対応できる(振り遅れない)範囲で」大きなスイングをする、と言うことになります。
そして効果的にスイングスピードを上げる為には、大きく腕を振ることに加えて、体全体の回転運動が大切です。

バックハンドに要点を絞ると、両手打ちは「左手のフォアハンド」と考えて、インパクトで出来るだけ前向きになるようにすると短いスイングでもビシッと強く打てるようになります。インパクトの形のまま横向きになって、その身体を前に向けてボールをヒットするのです。手の使い方も左手を強く使うとヘッドが回ってスイングを速められる効果がありますよ。

片手打ちの場合は、「体の捻り」を作れるかどうかがポイントです。
テイクバック時の体が横向きではなく、もう少し捻って45度ぐらい斜め後ろ向きになるのが理想です。
その捻りを戻してスイングをスタート。身体の回転はインパクト直前に止めるとその反動で腕の振りがさらに加速します。
片手打ちはこのタイミングが非常に大切です。意図的に体を止めることで腕とラケットのスイングを加速するのです。
両手打ちは身体を強く回し、片手打ちは身体を強く止めるのですね。

●ロブ
通常のストロークと違って上に打つ分、ラケット面を開きます。そしてゆっくり振るだけ。
技術的には簡単なはずなのに、ロブのコントロールが難しいのは、軌道の設定を勘違いしているのかもしれませんよ(^^)。

ロブはベースラインから打って、理想としては相手コートのベースラインギリギリに落としたい。
それならば、軌道の頂点はネットの真上付近になるはずです。
一度試しにネットの真上めがけて強め、高めに打ってみましょう。意外とアウトせず、安定してコートに収まるはずです。後はこの頂点の位置を微調整すれば有効なロブとなります。

相手のボレーヤーの頭上を抜いてやろう!と思うと、無意識にロブの頂点を相手の真上にしてしまいがちです。
そうすると…もうわかりますよね?アウトが増えるのです。

●足元へ沈める
「足元に沈める」時に相手ボレーヤーの身体の部位で、どの辺りを狙っていますか?地面すれすれ?膝?腰?
…膝より下の目標設定は難しいです(キッパリ)。
あまりに低いところを狙うとネットミスを増やしますし、そーっと弱くなりすぎても不安定になります。
「腰より下ならOK」と思って伸び伸びと萎縮せずスイングしてみましょう。
腰ぐらいに飛んできたボールをいきなりノータッチエースになんて出来ません。普通はつなぎます。
その目標設定で打っている中で時々「素敵な偶然☆」が働いて地面スレスレに行く位でいいのです。
オンラインを狙ってストロークを打ち続けてもミスばかりになってしまうのと一緒ですね。

…とまぁ、今回はこの辺で。
そろそろ「小林の道場の書き込み、長すぎんじゃねーか?」とか言われそうなので、今回はあえて短めにして見ます。
それでも長いかな?ではまたー。


2008/04/17(木) 13:36
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は天気は下り坂のようですね。まだ曇りですけど昼ごろから雨が本格的になるみたい。
お出かけの際には傘を忘れずに、今日もインドアで快適にテニスしましょうね。

     ◆◇◆

世界のテニスの話題。
かつての男子のチャンピオン、サンプラスがシニアツアーの「チャンピオンズ・ツアー」への参加を表明しました。
このツアー、過去にグランドスラム優勝か、ランキングトップ10に入った経験がないと(確かそんな条件です)参加できないというもの。アメリカなどではなかなか人気を博しているみたいです。

ネットでの書き込みでも、
「現在のチャンピオン、フェデラーと以前の王者サンプラスは全盛期に対戦したとすると、どっちが強いのか?」
…と言うようなコメントが良く見られます。

近年その二人が対戦するエキシビションマッチが開催されていて、サンプラスもフェデラーから勝利をあげています。観た人によると、なんでも、
「サーブだけは以前と変わらない」
…とかなんとか。

確かにサーブだけを比較すると、全盛期のサンプラスのほうが今のフェデラーを上回っているようにも思います。
ストロークは断然フェデラーのほうが上手いですけどね(^^;

     ◆◇◆

そのフェデラーは今、男子のクレーコートシーズンのトーナメントを戦っています。
今年はウイルス性の病気にかかって序盤は不調をかこっていましたが、写真などで見る限り、まだ体調を整えきれていないような…なんだか動きも疲れているし、表情に覇気がありません。

ポルトガルで開催されているエストリルオープンではベルギーのオリバー・ロクスに4-6, 6-3, 6-2で逆転勝ちしたのですが、本来このランキングの先取あたりは圧倒するはずなんですけどねぇ…心配です。やっぱりフェデラーがいて、それを誰が倒すか!という構図があってこそ男子のテニスは盛り上がると思うのです(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は6限のレッスンを終えてサクッと帰宅。
電車の中では例によって読書タイム。
『薬師寺亮子の怪奇事件簿〜水妖日にご用心〜/田中芳樹著』を読んでました。
ま、あんまり感動するとかってタイプの本ではないのですが、リズム良く読めて楽しいシリーズです。
田中芳樹もずーっとファンでして高校生ぐらいからこれも読み続けています。
なんと言っても『銀河英雄伝説』が大好きでした(*^^)/

…そんなこんなで地元で例によってなじみの店でお酒を少々。
友人たちが先にいて飲んでいたのでそこに巻き込まれ、あやうくペース配分を誤るところでした。
気が付いたら12時を回っているので、
「いかーん!俺、明日早いから帰る!」
…と、大人の判断で帰宅。でも帰宅してからネットゲームやっちゃったから結局寝不足。ちゃんちゃん。

では本日もコートで待ってますね♪

PS.
GWイベントのご予約はお済ですか?
休日のお昼間は順次満員になってきていますのでお早めにお申込下さいね。
詳しくはフロントまでお問い合わせ下さい。

川柳も大募集中です〜!

2008/04/17(木) 08:19
コーチの輪 by 加藤亮輔
みなさん、こんにちは♪♪最近コーチの輪をサボり気味だった加藤ですf^_^;

大場先生誉めてくれて、あざぁ〜すっ(^O^)
僕の脚は高校生辺りから、周りに言われるようになりました!!(笑)
お尻も良いらしいです☆
暖かくり、レッスン中は短パンになることが多いので、見たい方は勝手に見てください(^_-)-☆

さてさて4月になり大学生活も、あと2年です(汗)テニスに打ち込めるのも、あと少し!!しかも今年の終わりからは就活もしなくては行けないので、あと何ヶ月かの勝負です(>_<)
だから今、積極的にレベルの高い大会に出て、うまい人達からアドバイスを頂き、レベルアップしているところです!!

今年は坊主にならないようにしたいですし(笑)、事業所対抗もリベンジしたいです!!
今度は誰と組めるのだろう……??
同じ高校の石橋、佐伯コーチか!!
イケメンの田口、土屋コーチか!!
最近テニスにマジで熱い塩谷、モッチーコーチか!!
もしや……
西尾コーチ(#^.^#)

まぁ自分が出られる保証は無いので、日々精進していくつもりです!!

自分がダブルスをする時にペアに求めるものは『ノリ』です♪♪
真剣勝負の中でも楽しくやりたい自分にとっては、ノリやテンションが一緒でないとダメなんですよね。。
みなさんの中にもそんな人もいるのではないかな??(笑)
詳しいことは直接聞いてください(^O^)

次はそんなテニスの面白さをビギナーの方に伝えるのが上手い斉藤コーチです☆




2008/04/17(木) 07:50
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 小林 琢磨

4/15更新
おひさしぶりでございます。大場です。

まずは前回の訂正から、”パセリ”は「高島通り」ではなく「市場通り」でした。
高島平方面から、新高方面に進むとダイソーの斜向かいあります。・・・スミマセン。
(そして、パソコンからは”紅茶のクロワッサン”の画像が見えるようにしました。)

最近はほんとうにあたたかくなり、歩くのが趣味になっております。
はじまりは、自転車が突然パンクしてしまったからなのですが・・・とにかく、ゆっくり歩いてみると
いつもと違う景色が楽しめます。

みなさんも、自転車や車でみる景色もいいですが時にはゆっくり歩いてみるのはいかがでしょう?

『歩くことでしかみえない景色』が楽しめます。

次は短パンシーズンになりムッチリとした脚を惜しげもなく見せてくれる、りょーちゃんです!!
ボク的には高島平No.1の美脚の持ち主だと思ってます。

2008/04/15(火) 08:51
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
-4/15 08:18
おはようございます、小林タクマです(*^^)。
今朝も天気いいですねぇ。夏の光と違って、春の日差しはなんというか無色透明というか、気持ちいいです。
明日から天気はまた下り坂みたいですし、今日みたいな日はテニスしかないですよねー。

しかし!花粉症の僕は昨日から「スギ花粉とは違う何か」を感じ始めて…なんだか目が痒いのです…。

     ◆◇◆

男子のデビスカップ、アジアオセアニアゾーンの予選で日本はインドに2−3で敗退してしまいました。
先週の書き込みから結局ダブルスも破れ、敗退が決まった後の消化試合ではありますが、錦織がシングルスで勝利を挙げたのが嬉しいですね。

ウインブルドンぐらい丁寧に整備されていれば快適にプレイできるようですが、それでもクレー、ハードに比べるとグラスコートはイレギュラーバウンドが多く、球アシも速いのでグラウンドストロークをプレイの書くとする錦織には難しい条件。

それでも徐々に対応できて勝利を上げたことは立派だと思います。
今年は負けちゃったけど、来年以降に期待しましょう(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日。例によって朝起きて、外を見たらあいにくの雨模様。うーん、つまんないなぁ、と思っていたら昼ごろから晴れてきたので近所の野川公園まで散歩に行ってきました。

雨上がりで空気も澄んでいて、気温も丁度良く、気持ちよかったです。
野川公園は特に遊戯施設があったり、植物園があるわけじゃないのですが、芝生の広場がとても広く、公園内に川も流れていて自然そのままっぽい感じがしていいんですよね。

平日昼間なので人もあまりいないし、本を読んだり写真を撮ったりしてjくつろいできました。

夜は例によっていきつけの店で軽くお酒を。
今日の朝に備えて早めに寝ちゃいました。

では本日もコートで待ってます。

PS.
今月の『極高』は「第二回 極高川柳コンクール」です。
昨年大好評だった企画。今年もやります!
奮ってご応募くださいね♪


2008/04/15(火) 08:18
高島平道場 by 成田 大地
今月のテーマの焼肉の焼き方について私のこだわりを書きます。   

まず、タン塩からですが、鉄板がタレで焦げる前に焼くのは皆さんも行っていると思います。
勿論、それは絶対です。
そして、触感と味を最大限に引き出す為のポイントはタン塩は片面をじっくり焼きます。
少し焦げ目が付くぐらいが丁度いいです。
目安は片面を焼いている最中の上の表面から肉汁が溜まり、表面張力から溢れたときにひっくり返します。
そのあと、ひっくり返した面が「じゅ〜っ」と言ったすぐが食べごろです。
片面9割のひっくり返して1割の5秒でOKです。
プリップリの歯ごたえと、香ばしさが楽しめます。
レモンを絞って食べたいですね!
続きまして、カルビです!
カルビは油を味わい楽しむのがベストです。
これも片面をしっかり焼きます。
油が滴り、あぶるように片面の一部がカリっとするまで焼きます。
若干焦げているぐらいがお勧めです。
油が溜まり、滴り落ちるぐらいになったときにひっくり返し、裏面を焼きます。
こちらもタン塩同様、5秒も焼けば充分です。
油の美味しさと、香ばしさを味わってください。
続きまして、ロースです。
ロースの美味しいお店は、ほぼ生で食べられます。
ユッケになるくらいですから、生肉に近い形で食べることをお勧めします。
しゃぶしゃぶと片面づつを綺麗に焼くと美味しいですよ!
以上、成田のこだわりでした。


2008/04/14(月) 19:16
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

雨が・・・ポツポツ降ってきましたね。
さっきまでは降っていませんでした。
夜のうちに降っただけだと安心して傘は持ってきていません。

帰りは止みますように!!

ということで、今日は気温低めです。
暖かくしてテニスに来て下さいね☆
油断禁物!風邪をひいてしまわれないように気をつけて下さい。

私はばっちりですよ!
今も上着を着て、ひざ掛けをして書いています。
というか、そうでないと耐え切れないだけですが・・・

私にとって寒さは大敵です。
早く暖かい時期になって欲しいものですね。

それでは、本日もお待ちしてます(^▽^)

2008/04/13(日) 07:45
【高島平道場】 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今週もストロークについてあれこれ。

今回は、
「対ボレーヤーの場面で有効なバックハンド」
…と考えることにします。

ごく簡単に考えると、相手に弱くて短いボールを打たせて、そこから攻撃していけばいいのですが、相手のレベルが上がってくると,なかなかチャンスをくれません。積極的に相手を揺さぶって甘いボールを打たせる事が必要です。
----
@スピードで相手を圧倒する(時間的な余裕を奪う)
A足元に沈めてバランスを崩させる(距離的な負荷)
Bロブで頭上から相手を崩す(距離的な負荷)
----
この3つのうち、みなさんはどれが得意ですか?

@の強打が得意な方。
是非強打と同じフォームから「ゆっくり足元に沈めるボール」を打てるように練習してください。
速いボールと遅いボールの緩急の使い分けで、ボレーヤーのタイミングを狂わせて、そこを攻撃の足がかりにすることが出来ます。
強打もいいですが、ラリーがつながってくると段々と自分自身の時間も削られて、体力的にもきつくなってくるはずです。
また、ゆっくり足元に打つときだけ、スライスに切り替えるのでは相手に予測されやすいので、スピン系のテイクバックから緩急を使い分けられると効果的です。

Aのゆっくりだけど足元に沈めるのは得意な方。
足元にゆっくり沈めてばかりだと、相手は段々と前にポジションを取りはじめます。
また、低く沈めても結局ボールのスピード自体は遅いので、読まれるとドロップ、アングルボレーで切り返されます。必ずロブと組み合わせて下さい。

相手がきちんとしたポジションで守っているときにロブを上げるよりも、足元をつかれて、少しバランスを崩して前のめりになっているときにロブを上げることで効果を上げることが出来ます。
このとき、出来るだけ速いタイミング上げると、さらに相手を時間的に追い詰められるでしょう。

Bのロブが得意な方。
大切なのは順序。最初にロブを打ってください。
「足元に沈めてから上げよう」と思っても、なかなか沈まずに、つい浮いた返球をしてしまって決められるのでは意味がありません。得意のロブから揺さぶりをスタートするのです。

ロブを最初に打つことで相手のポジションは後ろ目になり、その空いた前のスペースに次のボールを送ると、あまり回転がかかって無くても足元への返球になりやすいのです。

ロブをいつ上げるかというのも大事なポイントです。
相手の返球が厳しくて、逃げるときにロブを上げるのでは予測されやすいですし、有効なロブにするのは難しくなります。

追い込まれる前に、余裕のある状態でロブを上げて下さい。
それでこそ「攻撃としてのロブ」とすることが出来るのです。
「攻撃=強打」というイメージになりやすいですが、何も強く打つことだけが攻撃ではありません。
ロブやドロップショットも立派にエースとなりうるのです。

今回はこの辺で。
要約すると、

「 目 標 を 持 っ て 技 術 を 磨 く ! 」

…ことも大事ですが、

「 今 あ る 武 器 で 戦 う ! 」

…事も大切です。即効性があります。
新しいショットを覚えてからテニスのスタイルをまた変えていけばいいのです。

ではまたー。


2008/04/12(土) 20:04
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も良い天気ですね(*^^)。
気持ちよくテニスできそうです!

     ◆◇◆

テニスの男子国別対抗戦「デビスカップ」の日本対インド戦が行われています。
インドのニューデリーでの開催。
アウェーと言うだけではなく、40度の気温と芝のコートでの試合が日本側に不利に働きかけるのですが…。

錦織圭がシングルスナンバーワンとして出場。結果はフルセットの末、敗退だそうです(^^;
残念ですね…。

もう一人のシングルスメンバーの添田も敗退。これで日本は3本先取の勝負でもう崖っぷちまで追い込まれてきました。インドは伝統的にダブルスに強いですし、かなり厳しいですが、頑張って一矢報いて欲しいと思います!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みでしたが、一昨日にちょっとシングルスを久しぶりにやった影響で身体が痛くて痛くてw
一日ゴロゴロしてました。
お風呂に入ってゆっくり身体をほぐして休養しながら、例によって読書したりゲームしたりです。

昨日読んだのは『グインサーガ120巻/栗本薫著』です。
まだ読破してないですけど、20年以上続くシリーズですから、もう、こうなると、
「ここまで来て読むのをやめてたまるかっ!」
…とか思っちゃうんですよねー。

では本日もコートで待ってます。

2008/04/12(土) 06:58
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

やっと雨が上がりそうです。
昨日は寒かったですね。
今日は気温が上がるようなので、テニス日和になりそうです。

板橋区テニス協会の登録が始まりました。
4/30(水)までです。
詳しくはスタッフまで問い合わせください。


2008/04/11(金) 07:14
スタッフの輪 by 浅野コーチ
みなさんこんにちは。

9月にパパになることが判明した浅野です。

はい、今みなさんの頭の中に浮かんだ言葉、『おいおい、大丈夫かよ…』
大丈夫です。 同じ疑問が僕の頭の中にも回っています…


さてさて、4月に入りインドアにも新しい風が・・・ 一般のレッスンではあまり体感できないのですが、ジュニアのレッスンを見ていると『あれっ? あの子はこの間までスポンジボールを打っていたのに4月からはちゃんとテニスボールをう打ってる!』 とか 『あれっ? あの子はこの間までジュニア2ではしゃいでいたのにジュニア3にあがって高校生に囲まれて大人しくなってる!』などなど新シーズンが始まったんだなぁと実感します。

僕もやはり小学生の頃はクラス替えの時はドキドキしたなぁ。 好きな女の子とまた一緒になれるかなぁ? なんて思いながら入学式に行った記憶があります。

良い思い出だけではなく苦い経験も・・・

あれは小学校4年生の頃、クラス替えではなく席替えでのお話。 僕の大好きな女の子は視力が悪く授業中はメガネをかけていて席替えのときはいつも優先的にくじ引きをして教壇前の席になるんです。 近くに座りたいと思ってもやはり教壇前は視力が悪い子ばかりで、当時視力1.5だった僕は絶対に座れなかったのです。 

そこで僕は思いきった作戦に。

 友達のメガネをかけて視力が悪い振りをしたんです。 そして先生猛アピール。 くじ引きを優先的に引かせてもらい、なんと本当に好きな女の子の隣の席をゲットしたんです!! 

やったー! と思い新シーズンをスタート。 でも席替えが終わっていきなりメガネを外したら嘘がばれると思い友人のメガネを授業中はかけ続けたんです。 

そして半年後の身体検査。 僕の視力は度の合わないメガネをかけていたおかげでがた落ち・・・ 0.3にまで落ちてしまいました。

 今でもこの事は母親には言ってません。 未だに僕の視力が急に悪くなったのを勉強のしすぎだと思っています。 ごめんなさい。

それでは、また。

お次は最近髪をばっさり切って、『失恋したんです・・・』と、そんな相手もいないのに強がる荒井コーチです。 




2008/04/10(木) 16:55
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

よく降りますね〜。
またまた雨に戻ってしまいましたね。
さすがに雨となると気温も下がり、マフラー、手袋が復活です。
春だからって我慢せずに、ぬくぬくしている方が体には優しいですからね。
防寒に関しては周りの目なんて気にしません。

皆さんも風邪をひかないように、テニスの後にはしっかり汗を拭いて下さいね☆

さて、本日10日です!!
いよいよ5月からのクラス変更が締めとなりますよ〜♪
まだお済みでない方は是非ご来場を!
ついでにテニスもしていってはいかがですか?(ついでに!?)

それでは本日もお待ちしております(^^)/



2008/04/10(木) 08:28
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by チャラザイル山内
4/9更新
まいど!毎日、頭の中でエグザイルの曲が流れてる(*_*)山内です!! 
最近は朝から晩までエグザってます!! ちなみにコーチ室でも鼻歌を歌いながら仕事してます(>_<)
かなり被害者が多数でてますが・・・(>_<)

話は変わりますますが、春になりましたね〜!! 
もうすでにコーチ陣は、半袖、短パンでレッスンをおこなってます! ただ、斎藤コーチだけは最近やっとネックウォーマをはずしましたが・・・遅っっっ!(笑)
これからのコーチ陣春夏ウェアに注目ですね(^^)


最近レッスンの中で体幹を鍛えるプチトレを行っていますが、重要性に気付いてくれる方が少ない事に少し淋しさを覚えてます! テニスは特に体幹!! つまり軸というのがすごく大事で太もも、腹筋、背筋などの強化がないといいショットは打てないんです! シャキーーン(^^)v 
 気付いたもん勝ちだと思うんでだまされたと思ってトライしてみて下さい!何事にもブレない強さって大事ですよね!!! ・・・そしてモッチーの重心の低いショットを見てみたいです(笑)
錦織の活躍に伊達の現役復帰とかなりテニス界が盛り上がってきてます!
 みなさんも、テニスを愛してるというプライドを胸に!!このブームに乗っていきましょう!!

P.S
エグザイルを聞きながら書いてます。 チャラザイル山内でしたm(__)m

2008/04/09(水) 09:22
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は丸一日、雨と強風で大変でしたね(^^;
今日はつい先ほどからようやく雲間から太陽が出てきて気持ちの良い日差しになりました。
やっぱり春はこうでなくちゃ♪

     ◆◇◆

しかし、春ってどうしてこう、寝ても寝ても眠いんでしょう?
朝一番で出社するときは、大体5時半に起きて6時ごろ電車に乗るのですが、新宿までもずーっと寝っぱなし。寝過ごすといやなのでイヤホンつけてケータイでアラームセット。新宿から浮間までならず、今日なんかバスの中でもウトウトと…。

昨日は帰った後、例によって行きつけの店に行きましたが、本当にビール一杯、ウイスキーを2杯だけ飲んですぐ帰宅。1時間もいなかったかもw
帰宅後、服を脱いだら即バタンキューで寝たんですけどそれでも眠い。うーむ、成長期??お腹だけ?

     ◆◇◆

昨日も書きましたけど、伊達公子の復帰後のスケジュールが色々ニュースになってきてます。
5月6日に福岡での「福岡国際女子テニス2008」に出場するそうです。

ただし、シングルスではなく、ジュニアの有望選手と組むみたいです。
ただ試合に戻るだけでなく、ジュニアの育成にも考慮しているあたり、キッズテニスなどで精力的にテニス界の底辺拡大に努めてきた伊達らしいと思いました。偉いなぁ。

     ◆◇◆

他にも女子テニスでニュース。
ここ最近、目立った成績の無かった杉山愛ですが、久しぶりに大きなトーナメントで活躍しました。
アメリカのフロリダで開催された「ソニー・エリクソン・オープン」で第一シードのペアを破って優勝したそうです。これでダブルスはツアー通産35勝ですって。立派な成績ですね。

それでは本日もコートで待ってます。

PS.
GWイベント、もうご予約はすみましたか?
休日のお昼間は特にすぐ満員になりますので、お早めに席を確保されたほうがいいです(^^)。
5/6にもイベントがありますので詳しくはフロントまでお問い合わせ下さい。



2008/04/09(水) 08:25
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、外はもの凄い雨!!土砂降りです。
普通の規模の台風よりも凄いんじゃないかと思うぐらい。通勤途中の方、交通機関にも影響があるでしょうからくれぐれも気をつけてくださいね。

     ◆◇◆

さてさて。
テニス界で大きな話題となっている伊達公子の復帰報道ですが、どうやらフルタイムでWTA(国際女子テニス連盟)のツアーに出るわけではなく、国内等の下位トーナメントで限定的にプレイするみたいですね。

伊達公子の試合と言えば…思い出に残っているのはフェドカップが有明で開催されたときに、グラフに勝った試合ですね。あの試合は本当に凄かった。鳥肌が立ちました。

伊達公子がプロデビュー1年目のころ、生でプレイを見たことがあるんですが、その攻撃的なプレイに僕は一発でファンになりました。その後、しばらく大きな成果を出せない時期もありましたが、最終的には世界ランク4位まで上り詰めた、名実共に一流選手です。

全盛期のころ、国内の男子トップ選手とエキジビジョンのダブルスをした試合も見たことがあったんですが、その試合でも、ボールのスピードこそ男子のほうが勝っていますが、コントロールや、何と言っても勝負どころでの気迫、集中力がもの凄かったのを覚えています。

「はぁ〜、さすが一流になる人は何かが違うものなんだなぁ」

…と思ったものです(^^)。

本人も復帰後は世界の一線で戦えるほどの力が今は無いことを自覚しているようですし、若手への刺激になれば、とコメントしています。ただし、全日本には出場したいみたいですよ。
応援したいですね。

…でも、松岡修造の、
「他の選手には申し訳ないですけど、彼女のテニスが出来れば(全日本で)優勝できると思います」
…ってのはちょっと楽観的じゃないかなぁ。んー、でも可能性が無いわけじゃないし…とかなんとか、こういってはなんですが普段注目の少ない全日本に目を向けられるぐらい、伊達公子の影響力は未だにあるってことなんでしょうね。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日。イマイチ体調がすぐれない僕は、カンペキにゴロゴロしてました。
ゲームしたり、本を読んだり、DVDで映画を観たりしてました。

読んだのは『 陽気な幽霊 〜伊集院大介の観光案内〜/栗本薫著』
観たDVDは『アップルシード・エクスマキナ』

…うーむ。やっぱりどっちもマニアック?
『アップルシード〜』のほうは原作のコミックからのファンでしてw
とても楽しく観れました。

では本日もコートで待ってます。
でも、天気が悪いから、無理しないで事前に保留にするのも、今日はありだと思います。
いらっしゃるときは気をつけてくださいね(^^)。



2008/04/08(火) 08:21
高島平道場 by 成田 大地
優勝は仲間を信じ、そして自分を信じれたときの最高の結果です。
まわりの助けがあったからこそ、たのしい練習仲間と出会えたからこそ、そしてがんばった自分に出会えたからこそ、自分にご褒美の番がまわってきたのかもと感謝したい気持ちになりますよね。
ペアに感謝し、仲間に感謝し、そして寝る前に自分を褒めて、健康に感謝し、協力してくれる家族に感謝し、つきません・・・。
そして、次の目標に向けがんばろうーって。
でもそこには自分のことだけではなく、協力してくれた仲間の目標を忘れてはいけないと思います。

どうやって、あなたなら協力しますか?

励ます、応援に行く、一緒に練習して一緒に試合に出るなどなど。
それも大切です!
さらに大切にてもらいたいこと、それは、自分が前向きである姿勢をみせることだと思います。
ポジティブな行動、発言が何よりも仲間を助けます。

自分の事しか考えない練習や、ヒッティンググループからチームメイトへと発展して行けたら最高です。みんなで目指しましょう、焦らずに、一歩づつ。
応援してくれるチームメイトのためにも、自分の出来ることから。


2008/04/07(月) 16:46
復帰??? by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。

今日もぽかぽか良いお天気です。
絶好のテニス日和ですね!
でも、予報は雨です。
でも、インドアですから関係ありません!
今日もテニスしに来てくださいね!
お待ちしております。
学生の方は今日が始業式の方も多いと思います。
新しい生活の始まりですね!
新しい気持ちで、新しい生活をスタートしましょうね!
周りでテニスがしたい新しいお友達がいたら是非ご紹介下さい!
お友達紹介キャンペーンも行っております。
詳しくはフロントまで!
さて、信じられないニュースがひとつ!
あの伊達公子が現役復帰します。
応援したいですね!!!

2008/04/07(月) 11:37
スタッフの輪 by 望月コーチ
どぅも〜(^o^)/
最近浅野コーチによくいじられる望月です(^_^)v

いゃ〜春ですねぇ(*^_^*)テニスするにゎ最高ですっ(≧ω≦)b
4月5月といろんな試合に出るんですけど、やってて気持ちいです(^-^)g"夏の熱い気持ちと違って、清々しい気分で試合に望めます!!
ただ……1つの問題をのぞけば…………………


そとぉ………………


鼻水止まんなくなるんですよねぇ↓↓

ティッシュつめながらやろうかなぁ〜(T_T)

まぁ我慢ですねっ(>_<)

なにか対策があるかたゎ教えてください('◇')ゞ


さてさて4月に入り新学期の始まりですねっ(*^m^*)
先月の別れから一転いろいろな出会いがあると思います( ^_^)人(^_^ )

新入生・新社員
出会いの季節ですねっ( ̄ー+ ̄)

出会いといえば!!知人紹介キャンペーンやってます!!5月31日までです('◇')ゞ
お友達あるいゎ新入生や新社員で一緒にテニスやりたいってかた、どんどん紹介してください(^_^)v



2008/04/06(日) 16:22
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。

最近もう寿命をむかえている愛車がとても心配な布川です。
毎朝爽快に走っていたのですが、最近はカタ♪カタ♪カタ♪カタッ!!
四葉の坂を下ってくる時は特に心配です。(自分の身が・・・)
ブレーキがあまりきかないためスピードが出すぎて怖いです。
ここ最近は、下っている途中で部品が徐々に取れてきて
分解してしまうのではないかという不安をも感じながら出勤してます。
あと、私が下っている時はもの凄い不快音が響いてしまってますので、
他人に迷惑をかけてしまっていることも心配です。

四葉の坂でキーー!!!とかガタガタとか聞こえたら私です。
すみません。

今、新しい愛車を探し中なので“安くて良いもの”があったら教えて下さいね。

さて、本日6日です。
以前にも書かせていただきましたが、クラス変更は10日までとなってますので、
お申し遅れがないように気をつけて下さいね。

それでは!
本日もお待ちしております!

2008/04/06(日) 08:44
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。

最近もう寿命をむかえている愛車がとても心配な布川です。
毎朝爽快に走っていたのですが、最近はカタ♪カタ♪カタ♪カタッ!!
四葉の坂を下ってくる時は特に心配です。(自分の身が・・・)
ブレーキがあまりきかないためスピードが出すぎて怖いです。
ここ最近は、下っている途中で部品が徐々に取れてきて

分解してしまうのではないかという不安をも感じながら出勤してます。
あと、私が下っている時はもの凄い不快音が響いてしまってますので、
他人に迷惑をかけてしまっていることも心配です。

四葉の坂でキーー!!!とかガタガタとか聞こえたら私です。
すみません。

今、新しい愛車を探し中なので“安くて良いもの”があったら教えて下さいね。

さて、本日6日です。
以前にも書かせていただきましたが、クラス変更は10日までとなってますので、
お申し遅れがないように気をつけて下さいね。

それでは!
本日もお待ちしております!

2008/04/06(日) 08:40
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も快晴になりそうです。
最近すっかり日の出が早くなりましたねぇ。
土曜日は毎週6時過ぎに浮間舟渡の駅に着くのですが、少し前までは真っ暗〜夜明けの雰囲気だったのに、今週は太陽が気持ちよく出ていました。

今日も花粉に負けずに、いっぱいテニスしましょうねー♪

     ◆◇◆

さてさて。休日の昨日。
いつものように朝早くに目が覚めてしまったので、掃除&洗濯。
どーも花粉症のせいで寝不足気味なので、無理やり二度寝。
ちゃんと休養しておかないとフルパワーでレッスンできませんから。
ええ。これもまたある種の「大人の判断」ですw

昼ごろまた起きて…行きつけの店でパスタランチを食べ、月曜日に切れなかった髪を整えてもらいに阿佐ヶ谷の理髪店まで行きました。

すっきり短くしてもらって、マッサージもしてもらって2時間ぐらいかな?
リラックスできてよかったです(^^)。

     ◆◇◆

夜は高校時代の友達2名と久しぶりに飲み会をやりました。
集合は新橋のSL広場。
そうです。サラリーマンのお父さんが酔っ払って街頭インタビューに答えちゃったりする例の定番スポットですw

6時半ごろから飲み始めて…あっという間に11時ぐらいになってしまいました。
久しぶりだったのでお互いの近況報告もあったし、話すこともたくさんあって楽しかったです。
…いつもよりちょっとだけ飲みすぎちゃったかも(^^;

では本日もコートで待ってますね。

2008/04/05(土) 06:59
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

先週、浮間公園で行われたさくら祭りに行ってきました。
満開の桜はホントに綺麗で幸せな気分になりますね。

それと同時に私、先週からついに花粉症になってしまったようです。
鼻から・・・

鼻水、くしゃみ頭痛が続き、もう最悪です。
辛いですね。早く終わって欲しいです。

インドア内はやはり花粉は楽なようで、大丈夫ですが、鼻声レッスンです。
本日も宜しくお願いします。

2008/04/04(金) 07:24
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
4/3更新
こんにちは、小林タクマです。恒例の道場を更新しますねー♪

     ◆◇◆

さてさて。ストロークについて今週も書こうと思います。
ストロークの攻撃、守備の使い分けやバランスが大切、というお話は前回しましたが、今回はその守備的なつなぎのショットのお話です。

     ◆◇◆

まず初級、初中級、もしかしたら中級ぐらいまでは自分のフォームがまだ固まっていない、自信がない、という方も多いと思います。そんな方はまず、色んなことを試してみることです。

「今までこうやって練習してきたから」
…と、言うことも有るでしょうが、現在の自分のショットに満足していないのなら、
「変える事を怖がらない」事が大事です。

ちょっと言葉がよろしくないかもしれませんが、現在のショットに満足していない、もっと良くしたいのなら、現在のフォームにこだわっていたら、変わるわけが無いのです。改良されるはずないですよね。同じフォームで打つのなら同じボールになるに決まっているのです。成長するはずがありません。

もっとスピンをかけたい、もっと速く打ちたい、安定させたい、スライスも覚えたい…色々な希望があると思いますが、欲張らず、まず何を良くしたいのかポイントを一つに絞って下さい。そして担当コーチにそれを是非話してみてください。

ストローク、特にバックハンドのトップスピンはある意味メカニズムとロジックで上手く打てるかどうかがすっきりと解決できます。中でもテイクバックのラケットの位置、面の角度、そして打点の位置で、良く観ていると打つ前に、
「あ、上手く打てるな」とか「あ、きっとネットしちゃう」というのが分かるのです(^^)。
そこをちょっと直すだけで、きっと上手くなるのです。そのポイントがなんなのか知りたくないですか?絶対知りたいですよねー!

自分の中の何かを変えることには、強い抵抗を覚えるでしょう。
もっと悪くなってめちゃめちゃになってしまうのが怖い、と言うのも分かります。
でも、もっと良く出来る余地があるのなら、勇気をだして変えてみるべきです。

     ◆◇◆

ちょっとここでたまには自分の話を。

僕は高校まで部活動で軟式テニスをしていました。
もう、想像つくと思いますけど(笑)、最初はスイングは速いけれど、全然ボールがコートに収まらなくて、バックフェンス直撃(今考えるとわれながら幼いと言うか、若いと言うか…ずいぶん酷かったですw)みたいなアウトも良くしてました。

それでもフォアハンドは1年ぐらいでなんとかなって来ましたけど…バックハンドはなかなか安定しませんでした。
最初は両手打ちにしたり、片手打ちにしたり、グリップを厚くしたり薄くしたり、スライスを覚えようとそればっかり練習したり…色々と試しました。

最終的に片手打ちで安定してトップスピンが打てるようになるのに、3年ぐらいかかったかなぁ。
スライスにいたっては最近ようやく、という感じかもしれないぐらい下手でした(^^;

皆さんも色んなことを試してみてください。
その結果、最終的に自分に一番しっくり来る打ち方に行き着くと思います。
頑張って練習しましょうね。

「 努 力 す れ ば テ ニ ス は 一 生 上 手 く な り 続 け る 」

…ものなのです!
ではまたー。


2008/04/03(木) 13:16
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

まだまだ桜ネタです。
桜、何故か満開の状態が長く続いているように
思うのは私だけでしょうか?
なかなか緑の葉っぱが見えてこない気がします。

私の中での桜のイメージは、
“パッと咲いてパッと散る”なので、
今朝は「あれ、まだ綺麗に咲いている」と
不思議に思いながら出勤していました。

例年、満開になると雨の日が続いていたような
気がしますが、今年はお天気が良い日が続いていますね。
だから、綺麗に咲いている期間が長く感じられるのでしょうか?!

明日はお休みをいただいているので、お花見散歩行きたいです。
それまで咲いてて下さい!!

さてさて、お知らせです。
皆様、5月からのクラス変更は4/10までとなっております。
本日3日です。
残りちょうど一週間ですので、週一回受講の方は
お申し遅れのないよう気を付けて下さいね☆

それでは、本日もお待ちしております♪


2008/04/03(木) 09:10
【スタッフの輪】 by 長谷川 徹
【長谷川道場破り】4月号

皆さんこんにちは。

誕生日を迎え、やっと浅野コーチに追いついた長谷川徹です。


先日、10年振りに復活した「X-Japan」のコンサートに行き、14年振りに、いわゆる「Xジャンプ」をしていた時に、筋力の衰えからか、隣の席に座っていた女性達の方に倒れ込んでしまいました。

ライブ中のハプニングという事もあり、僕は「あ、わりぃわりぃ。」
と、軽いノリで謝ったところ、彼女達の背中をよく見ると、
「横須賀 魔亜雌維怒」(ヨコスカ マーメイド)
という刺繍が施された特攻服を着ている、いわゆる本物の「レディース」と呼ばれる方々だったみたいで、明らかに僕に殺意を持ったかのような目つきで睨み付けていました。

さすが「X」のコンサートです…。

正直ビビりましたが、僕は「音楽は国境や人種を超えた共通の言語である。」と信じていたので、その後は彼女達と打ち解け、ライブ後には見事に「円陣」を組み、「お前ら気合い入れろ〜!」「We are X!」
と、キメ文句をみんなで叫んでお友達です。

やっぱり音楽って素晴らしいですね…。


さて、ここで臨時ニュースです。

2008/04/02(水) 13:32
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12