スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

コーチのつぶやき by 浅野コーチ
さてさて久しぶりの更新です。

お知らせページを見るたびに笹尾コーチのセーター姿が似合わないと書いてあるのでかわいそうなので浅野が更新します。

そんなに似合わないのかな? 実際見たことないから分からないけど・・・

明日3月1日は事業所対抗戦の決勝トーナメントが高島平インドアで朝9時から行われます。 高島平チームは前回王者として初の連覇に挑みます。
正直余裕なんてまったくありません。 でもできる限りの練習はみんなで力を合わせやってきました。 あとは当たって砕けます。

見所として笹尾・塩谷ペアのこれぞ男子ダブルスという戦い。
二人ともサービスを軸に組み立て、リターンゲームではここぞという時に勝負をかけてくるでしょう!
早い段階での相手のサービスブレイクが鍵となるでしょう。

続いて望月・川越ペアのミックス。 戦術的なゲームプランが見所です。
陣形にこだわらず、セオリーにこだわらない、二人の長所を生かしたコンビネーションプレイに注目です。

そして僕と石橋ペア。 なんと言ってもリターンゲームが重要です。 いろいろ試します。 今は書けませんが試します。
個々の力は無いですが二人で息を合わせて挑戦します。

時間がある方はぜひ高島平インドアまで応援よろしくお願いします。

お次の書き込みは事業所対抗戦の予選を僕とペアを組んでくれた土屋コーチです。
対抗戦デビューということで緊張のためいつもよりも声が高くなり何を言っているのか分からなくなりましたが最後の勝負のかかったダブルスでは強気のプレーを見せてくれました。
そういえば石橋も何を言ってるのか分からない時が・・・ 僕のパートナーの基準ってそこにあるのか?

ちなみに先日土屋コーチに『石橋コーチが短期留学するオーストラリアの首都はどこだ?』とクイズを出したんです。まあまあよくある引っ掛け問題ですよね。シドニーやメルボルンって答えがちな・・・
でも正解はキャンベラ。 土屋コーチはシドニーって言いそうだな・・・なんて予想をしていたら・・・ 『ニュージーランドですか?』
ぶっ飛びました。 予想をはるかに超えた珍回答。 さすが奇跡の男土屋です。 まさか首都を答えるクイズに国名で答えるとは・・・
さらに『ニュージーランドは立派な国だよ!』と教えてあげると『あー そうですよね。 ランドってついてますもんね。。。』
彼の中ではディズニーランドも国みたいです。

がんばれ土屋! 書き込みも期待してるぞ!



2011/02/28(月) 16:01
3/1 9:00〜事業所団体戦 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝は寒い寒い雨です。
足元が悪いので、気を付けて来てください。

いよいよ、明日
高島平インドアで事業所団体戦決勝大会が行われます。
選手たちはこの日に向け練習してきました。
勝っても負けてもいい試合になると思います。
是非、応援に来て下さい。
9:00スタート予定です。

2011/02/28(月) 08:50
錦織圭 ベスト4 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

錦織ガンバってます。
デルレイビーチ国際テニス選手権で、
逆転勝ちでベスト4に入りました。

高島平インドアも事業所団体戦で
現在ベスト4です。
本戦大会は3/1(火)9:00〜
会場は高島平インドアテニスコートです。
応援宜しくお願いします。


2011/02/27(日) 06:47
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。l
昨日は春一番が吹きましたが…今朝はまた冬に逆戻りしたような気温。風邪ひかないように気をつけなくちゃ、という感じですねー。花粉も飛んでるし。体調管理にはお気をつけ下さい。

    ◆◇◆

男子ツアーの『デルレイビーチ国際テニス選手権』に参戦している錦織圭。
速報によるとフルセットの接戦の末、スウィーティングに勝利してベスト4進出を決めました!!

いやー、やっぱ錦織ってスゴイ。ブレークにまた勝ってしまうし、第3シードのクエリーを破って調子のいいスウィーティングにも勝利。スコアしか見てないけど、サービスゲームのポイント獲得率が以前と比べるとかなり上がっているようですね。

次の対戦はティプサレビッチ。チェンナイ選手権の準決勝で負けてるんですが、今度はリベンジを果たして欲しいです!!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしました。いつもの習慣で朝6時過ぎに目が覚めちゃって、午前中はぼんやり。お昼前に一旦眠くなって昼寝して、また起きてからぼけーっとすることしばし。夕方に吉祥寺に出かけてちょっと買い物してきて、また自宅でゴロゴロしてたら友達から電話があって、居酒屋で飲み始め。

その後はいつもの店に流れて、あれこれ話をしながらバーボンをちびちび。
11時過ぎには帰宅して寝ました。見事に何もしてませんなw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/02/26(土) 07:19
錦織圭 ベスト8 by 成田 大地
おはようございます、成田です。
段々暖かくなってきた感じがしますねー。
今朝はかなり暖かいです。
春はもうすぐかな?

錦織圭の『デルレービーチ国際選手権』

錦織やりました。
またも。J・ブレークに勝ちました。
これでベスト8進出です。

現在世界ランキング66位です。

公式サイト:http://yellowtennisball.com/

楽しみにしましょう!!

ちなみに、添田豪のランキング108位まできました。
100位を切ればグランドスラム本戦が目の前です。
ガンバって欲しいですね!

2011/02/25(金) 07:21
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々暖かくなってきた感じがしますねー。でも花粉の飛散が本格化してきてます。僕も既に症状が出始めて…うううぅ…毎年飛び始めの時期が辛く感じるんですよねー。頭がぼーっとしちゃうし、なんか身体がだるくなったり。

花粉症の方はご注意下さいませ。

    ◆◇◆

錦織圭の『デルレービーチ国際選手権』、3回戦の試合が多分、現地で間もなく開催されますね。

公式サイト:http://yellowtennisball.com/

ライブスコアないのかなー、と思って公式サイトをみているんですが…どうもないようで残念。結果が気になりますが、きっと錦織が勝つと信じてニュースの速報を待つことにしましょう!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。来週からシフトが変わって、午後からの出勤になるので、朝のレッスンにいらしたお客様に今までありがとうございました、と挨拶。業務の都合で仕方がないのですが、ちょっと残念でもありますね。

レッスンの合間に事務仕事をしたり、ステンシルマークをペイントしたり…昨日も色々忙しかったです。

業務終了後は珍しくいつもの店に行かずに真っ直ぐ帰宅。シャワーを浴びて、ビールを飲んでからオンラインで友達とモンハンやったりしてました。ボイスチャット仕様なので、ヘッドフォンとマイクで会話しながら遊ぶので、もう感覚としては友達の家に遊びにいって、普通に会話しながら遊ぶのとほとんど変わらないのです! 最近もう、これがすっかり癖になってまして…昨日もはっと時計を観ると1時近くになっていたので、挨拶して慌ててオフライン。素早く寝て翌朝の仕事に備えた僕でした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/02/24(木) 09:03
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。朝晩はまだまだ冬のような寒さですが、日中は暖かく感じるようになって来ましたね。

今日の日中の最高気温は12度の予報。花粉の飛散も本格的になってきたようです。
ふぅー。

    ◆◇◆

アメリカで開催されている『デルレイビーチ国際テニス選手権』に参戦している錦織圭。1回戦の相手は89位のダブルとの対戦でしたが、ストレートで勝利し2回戦進出を決めました。次の相手は…2008年に優勝したときに決勝で当ったブレーク言うことになりました。

ブレークは2006年に4位にいた選手。昨年は怪我によって低迷し、現在144位まで下がっているのですが、今大会はワイルドカードで出場して、1回戦をベンジャミン・ベッカーに勝っているとの事。

錦織も怪我を克服し、コーチにギルバートも迎えてテニスが良くなっているでしょうし、よい結果を期待したいですね。WOWWOWで放送の予定もあるみたいですよ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。PC関係のトラブルで一部レッスンをお休みさせていただいてしまいました。すみません。

火曜日は4限でショットクラスを担当しているのですが、皆さん最近めきめき上達してきて、教えさせていただいているこちらの方が嬉しくなってしまいますね。

特にO本さんのフォアが凄く攻撃力が上がってきていて、正直羨ましいぐらい! ガンバってもっと安定させるまで練習を続けましょうね。

業務終了後はいつもの店へ。
ビールを飲んで、バーボンをちびちびやりながらテレビをぼんやり眺めたり、ママさんと世間話。カウンターの少し離れたほうに女性の常連客が二人でなにやらあれこれと話し込んでましたけど、年上の女性二人の会話に割ってはいる根性は僕にはないのでw 昨日は一人静かに飲んでたのでした。

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/02/23(水) 09:11
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
まだまだ寒いですねぇ。最高気温は11度の予報。日中は日差しが暖かく感じられそうですが、まだ冬物のコートは脱げないかな。

特に午前中は気温も低めでしょうから、引き続き怪我にご注意の上、テニスを楽しみましょう。

    ◆◇◆

男子ツアーの話題。
アメリカのメンフィスで行なわれた『リージョンズ・モーガン・キーガン選手権』のシングルス決で、-第1シードのロディックはカナダのラオニクと対戦。ファイナルセット7-5の接戦でロディックが勝利し、キャリア通算30回目の優勝を果たしました。

このラオニクと言う選手、先週のSAPオープンでも決勝進出している成長株なのですが、まだ20歳と若く、体も大きくてサーブが凄く強いみたいですよ。現在ランキングは37位。去年の最終ランキングが87位ですから、かなり実力をつけてきているようですね。

ロディックとの決勝でももう一歩で優勝、という雰囲気でしたが、ファイナルセットのマッチポイントでロディックがダイビングショットを放ち、それがネットについていたラオニクの横を抜けてエースとなり、優勝を決めた後のコメントが、

「ユーチューブで最も見られるポイントになると思うよ。僕は負けるほうだけど、最低でもビデオには移っているね」

…との事。早速検索して動画を見つけておきました。

Andy Roddick VS Milos Raonic Regions MKC Memphis 2011
http://www.youtube.com/watch?v=I3bMeSYP2yQ

というか、このスーパーショットよりも気になったのはロディックの頭髪…久しぶりにキャップを脱いだ所をみたら…あああ…ずいぶん寂しくなってませんか? これは。

昔はサンバイザーで髪をツンツンに立てて今時の若者っぽかったんだけどなぁ。
月日の流れを感じた僕でした。

    ◆◇◆

ちょっと今日は時間がないのでここまでにさせていただきます。

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/02/22(火) 09:10
高島平インドアテニスキャンプ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

まだまだ、寒い日が続きますが、部屋にこもらずテニスしましょう!

一昨日、昨日でキャンプでした。
場所は千葉県エストーレホテル
少人数キャンプで思い出満載のキャンプでした。

最後のゲーム大会はいろいろと思い出に残りました。


2011/02/21(月) 08:53
ガット張替えキャンペーン中 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝は雨ですが、気温が暖かいようです。
雨も上がりそうなので、春を感じる一日になりそうです。

さてさて昨日の僕は・・・
3/1(火)に事業所対抗戦が高島平インドアテニスコートで行はれます。
夜は大会に向けた練習会。
終了後は家に帰り、アメトークとスクール(江口洋介主演のドラマ)を見ながら晩酌です。
スクールって良いですね!
やっぱり、江口洋介がいいです!

言いたいのはそれだけです。

ガット張りキャンペーンが始まっています。
3/13までです。
ガットの寿命は3ヶ月です。
特にポリを張られている方は必ず3ヶ月で張り替えましょう。
3ヶ月以上たったガットでは、飛びも悪く怪我の原因にもなります。
早めに張り替えをお勧めします。



2011/02/18(金) 12:29
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだか曇り空。おまけに空気に雨の気配がありますね。今はまだ大丈夫だけど、お出かけの際には傘の準備をしておいたほうが良いみたいです。

最高気温は13度の予報。インドアなら安心してテニスできますね!

    ◆◇◆

女子ツアーの『バークレイズ・ドバイ・テニス選手権女子』で、森田あゆみが大金星を挙げました!

シングルス1回戦で対戦したのはチェコのグヴィドバ。第1、第2セットともにタイブレークで買っちゃいました! グヴィドバ先週のスエズオープン決勝で世界ランク1位になったばかりのクリスタースを破って優勝したばかり。疲労もたまっていたようですが、それでも勝ちは勝ちですから。ポイントも沢山獲得できるでしょうし、ランクアップも期待できますね。

森田は今年の全豪オープンでも3回戦進出していますし、今年は好調の波にのっているようです。世界ランク14位のグヴィドバからの勝利は、今までの森田のキャリアの中で一番大きなものじゃないでしょうか。

次の試合もがんばってほしいです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。朝出勤する時に電車が遅れてて、ちょっとギリギリっぽくインドアに到着。危なかったー。

水曜日のジュニア2クラス。いつも人数が沢山いて賑やか過ぎるクラスなのですが、ここ数ヶ月間シングルスのゲーム主体に試合をするようになっているのですが、昨日は本当にいい試合が多くなってきました。

最初はストロークもあまり繋がらなかったし、サーブも危なっかしい子が多かったのですが…段々とラリーが繋がるようになって、必死に走るようになって、その中でサーブが強い子が出てきたり、ボレーが得意になってきたりと個性が現れるようになって来ました。

やっぱり競争の中でこそ成長ってあるんだなぁ、と改めて思ったり。試合の後m子供たちに、
「どうして負けちゃったんだと思う?」
…と聞いてみると、かなり客観的に自分を分析している子も多くて嬉しく思いました。
「もっとバックハンドでコントロールつけないと」
「サーブが弱くて、そこから攻められちゃうのが良くないと思う」
…なんてコメントが帰ってくるんですよ。いいですよね。

    ◆◇◆

業務終了後は地元のいつもの店で軽く一杯。
11時ごろ店に入ると常連さん達がわんさかいて賑やかでしたが、僕はカウンターの端っこに座ってビールをゴクゴク → バーボンをちびちび。最近飲むウイスキーを替えてみたんだけど…やっぱり飲みなれてるのがいいや、と思ってもとに戻したりしちゃいました。なんというか、こう、あまりに綺麗な味わいだとつまらんというか…ちょっと口に含んだ後に薫が広がって、ぐっと胸に来るのがいいんだよなぁ、なんて思ったりw

12時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/02/17(木) 08:53
足元にご注意下さい。 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

雪とけてよかったですね。
でも、まだまだ油断できません。
凍っている所がありますので、足元に気をつけてご来場下さい。

今週末は少人数強化キャンプです。
あと、女性2名空きがございます。
興味のある方は是非、一度来て下さい。
キャンプの楽しさがわかりますよ。


2011/02/16(水) 09:02
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、すごい雪でしたね! 今朝はその影響で電車が凄く混雑してましたよ。僕が使う路線はあまり大幅な遅れもなくて特に問題はなかったけど…それでもいつもの1.5倍ぐらいは人が乗っていた気がします。

本日もレッスンは通常通り実施いたしますが、雪道で足を滑らせたりしないようにご注意下さい。
また交通機関の乱れなどでご来場が難しい場合には遠慮なくフロントまでご相談下さい。

    ◆◇◆

オランダのロッテルダムで開催されていた『ABNアムロ世界テニス・トーナメント』。決勝戦は第1シードのソダーリン対第8シードのツォンガの対戦でしたがフルセットの末、ソダーリンが優勝。この大会4人目となる連覇を達成しました。

「どうやって勝ったのか分からない。両方が優勝に値すると思う」
…とソダーリンは相手を思いやったスピーチをしたとか。
「自分もよいテニスをしたが、彼のテニスが良すぎました!」
…とツォンガは答えたそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。

前日の日曜日に夜更かししちゃったので、起床はいつもよりも遅めになっちゃった。暖かいお茶を淹れて、それを飲みながらぼんやりテレビを観て、それからちょっとゲームしたりして午前中は完全休養。

お昼はいつもの店に出かけてパスタを食べて、帰宅してから掃除と洗濯をやっつけました。掃除のたびに思うんだけど、ホコリって一体どこから出てくるんでしょうねぇ。あー、めんどっちい。

夜になって、ちょっと飲みに出かけようと思ったら…外に出てびっくり! ジャンジャンバリバリ雪が降ってるではありませんか! 部屋の中でずっとカーテンを閉め切っていたので気付かなかったけど、こりゃ…先週の雪よりも凄くなりそうじゃないの! 

いつもの店に行くと、店内はガラーンw そりゃそうだ。こんな日にわざわざ飲みに来る客なんてそうそういないだろうなぁ…と思っていたら、常連さん達があとから3人ほどやってきて、口々に雪が凄いとか、帰りどうしようかとか言ってました。

程よくバーボンを飲んで、ちょっと眠気がさして来たので昨日は10時過ぎには帰宅。ちょっと部屋でのんびりしてから12時ごろには寝ましたとさ。

早く春にならないかなぁ。

では本日もコートで待ってますねー♪
くれぐれもご来店の際には足元にご注意下さい。


2011/02/15(火) 09:02
ガット張りキャンペーン by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝も雪がちらりらと降っていました。
寒くなりそうです。
防寒対策をしっかりお願いします。

ガット張りキャンペーンスタートしました。
3/13(日)までです。
半年に一度はラガットを張替えグリップテープを巻きなおすなど、
メンテナンスをしてください。
楽しいテニスを怪我なくするためにもお願いします。

2011/02/14(月) 08:44
初先発 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

雪が積もらなく良かったですが、今朝は路面が凍結しています。
気を付けて下さいね。

斎藤祐樹投手の話題は毎日つきませんが、
今日は韓国の強豪サムスン戦に初先発するそうです。
楽しみですね。
私も初先発の重いでは良く覚えてます。
5回完投、18失点でした・・・



2011/02/13(日) 07:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日の雪は凄かったですねー。今朝は朝4時半ごろ起きたのですが、積もってないかどうか心配で起きるなりカーテンを開けて外の様子を確認しちゃいました。夜中には止んでいたのかな? 交通機関も特に遅れませんでしたし、良かった良かった。

でも今日も引き続き天気は下り坂。午後からはまた雨、もしくは雪の予報になっています。お出かけの際には傘をお忘れなく。

    ◆◇◆

SAPオープンに参戦している錦織圭ですが、2回戦でT・スミチェクにフルセットの末、敗退してしまいました。
せっかく第8シードがついていたのでベスト8までは行って欲しかったですね。

ファーストを先取され、セカンドを流れが悪いなりにもガマンして奪い返して、でもファイナルでは力尽きてしまった感じでしょうか。どうも疲労がたまっていたようだ、という情報もあります。残念ですが20ポイント獲得したので、またランキングは少し上がる見込み。

公式ブログにも悔しそうなコメントが載っています。
http://blog.keinishikori.com/index.html

    ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は休日のんびりモードの一日。
流石にあの天気で外に遊びに行く気にはならないので、午前中は洗濯と掃除をしてぼんやり。
「うーん。髪も伸びてきちゃったなぁ」
…と思ったので、昼過ぎに阿佐ヶ谷まで出かけて散髪してきました。あまりお客さんもいなかったので、
「今日は念入りにマッサージできますよー」
…と担当のYさんが妙に力の入った台詞をw
いや、ふつーでいいんですけど、ふつーで。
というか、普通は肩と首をちょっとマッサージして終わりなんだけど、腰はグリグリしてくれるし、寝転がって胸側の筋肉もやってくれるし…なんの店なんだろう、ここはw

ま、おかげで終わった後は非常にスッキリ。肩や腰の凝りもずいぶん楽になりましたよ。

帰宅途中に吉祥寺で修理に出してあったカメラを受け取りに。
かって半年ぐらいなんだけど、動かなくなっちゃっていたのです。ま、内部ユニットを丸ごと交換して、ほとんど新品で戻ってきたのでいいんですけどね。

帰宅して、ぼんやりまたテレビを観ていると友達から電話が。
「今、駅だけど、なんか食いにいかないか?」
「んー。了解」
…という流れで近所の焼き鳥屋へ。
焼き鳥屋をやる前は、中華料理屋だったこの店は妙につまみが充実しているのですわ。
昨日もおでん、ぶりの照り焼き、穂先メンマの和え物なんかを食べながら焼酎を飲みお腹も一杯になった所でいつもの店に流れてもうちょっと飲みなおし。

雪がバンバン降っていたのでお客さんは僕ら二人以外だれーも来ませんでしたw
22時ごろには帰宅してさっさと寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/02/12(土) 07:08
ミトコンドリア by 成田 大地
おはようございます、成田です。

雪降ってきました。
積もらなければいいんですが・・・

今日から3連休

時間ができたときは、是非高島平インドアテニススクールに来てくださいね!

健康のためにも週一の運動は大切です!

そうそう、若返りのためには、運動と腹八分の食事が大切なようです。
そうすると、細胞中のミトコンドリアが増え若返るそうです。

週一回はテニスをして、ミトコンドリアを増やし若返っちゃいましょう!



2011/02/11(金) 07:34
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。数日前に暖かいのを経験してしまうと…ちょっと気温が下がるとやたら辛く感じてしまう僕でした。花粉も飛び始めてるけど、気持ちが負けないように頑張りましょう!

    ◆◇◆

男子ツアーの「SAPオープン」に参戦している錦織圭。なんとATPツアーで初めてシードがついて第8シードとして一回戦に登場! チェコのハジェク相手にストレートで勝利! この大会、第1シードは全豪で負けたベルダスコなんですよね。決勝まで進んでリベンジして欲しいものです!

2回戦の相手はランク172位のスミス。昨シーズンに2度対戦していて1勝1敗。気の抜けない相手かもしれません。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。レッスンの合間にガットキャンペーン関連の業務をしたり、昨日も色々あったなー。

それにしても。
水曜日のジュニア2クラスなんですが、みんな本当にうまくなってきました。
僕の担当する初級者レベルのクラスもここ2ヶ月ほどはシングルスのゲーム主体のレッスンをして生きているのですが、最初はあまりサーブも入らないし、ラリーも繋がらなかったんだけど、昨日なんかは試合の進行もスムーズになってきたし、前よりもよく走ってラリーも繋がって、ナイスショットも多くていい試合が沢山ありましたよ。

いつもながら子供の成長の早さには驚かされます。
やっぱり勝ったり負けたりを繰り返すことで、感覚が磨かれていくんですね。

業務終了後はいつもの店へ。
店内は常連さんが僕のほかに3人ほどで割りとヒマな雰囲気。その中のお一人が3月から転勤で新潟へ行かれると昨日になって聞いてびっくり。

歌が好きな人で、よっぱらって何言ってるのかイマイチ分からない事も多いのに、カラオケが入るとシャキッ! とするのが面白かった。寂しくなるなぁ、なんて思いながらバーボンをちびちび。12時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/02/10(木) 09:00
事業所団体戦 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝は雪混じりの雨です。
気温も下がりますので、防寒対策と運動前の体操をお願いします。

日曜日のお話

毎年行なわれている、事業所団体戦!
その予選が2/6(日)に高島平インドアテニスコートで
行なわれました。
結果は・・・
なんとか勝利って感じで、苦しい戦いでした。

これもみな、沢山の応援があったからの勝利だと思います。
本当に応援ありがとうございました。

本戦大会は3/1(火)9:30〜高島平インドアテニスコートで行なわれます。
是非、応援に来てください。



2011/02/09(水) 09:11
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
暖かかった昨日から一転、また冬に戻ったような気温です。体調を崩さないようにご注意下さい。

昨日の昼間なんかコートがいらないんじゃないかと思うぐらい暖かかったんだけど、夕方から急に冷たい風が吹いてきて…一日の中で気温差がものすごくあったんじゃないかな。インフルエンザもまだまだ油断できないみたいですし、うがいや手洗いをして予防しましょうね。

    ◆◇◆

女子の国別対抗戦「フェドカップ」のワールドグループ1回戦で、オーストラリアとイタリアが対戦。前年優勝国のイタリアが4勝1敗で勝利してベスト4進出を決めたそうです。

エース対決ではイタリアのスキアボーネがオーストラリアのストザーにフルセットで勝利。昨年のフレンチオープン決勝の再現をした形に。続ナンバー2シングルスでもイタリアが勝利して、最後のダブルスもイタリアペアの勝利となりました。

他の対抗戦に目を向けると
ロシアがフランスに、チェコがスロバキアに、ベルギーがアメリカに勝利してそれぞれベスト4を決めていますね。

↓公式サイト ドローも見れます
http://www.fedcup.com/en/home.aspx

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。前日の日曜日は夜に友人の結婚式に出席して、その後3次会まで行っちゃって…少々飲み過ぎたからかな? いつもよりは遅く起床して、午前中は部屋の中でぼんやり過ごしました。

お昼過ぎに外出。
ランチを食べに行く前に書店に寄ったら、昨年お亡くなりになった栗本薫さんの『グイン・サーガ』の外伝が新刊で出ているのを発見! なんですとー! 何でもなくなった後発見された原稿が見つかったとか、少し前にニュースになっていたんですけど、多分それなのかな。まだ読んでないけど楽しみです。

お昼ごはんは近所のカフェでキーマカレーを食べました。
コクがあって、程よく辛くて美味しい。
でもねぇ、友達でカレーを自分でスパイスから作るヤツがいるんだけど、前に食べさせてもらったカレーの印象が強烈で。スパイシーってああいう事言うんだなぁ、と思ってしまってからどうも普通のカレーに満足できない身体になってしまいましたw

夜はいつもの店で軽くお酒を。
時々行く小料理屋のマスターと奥様が後から来て、大盛り上がりしてました。
いつもの店のマスターと男二人でデュエットしてたんだけど…絵的にどーなんだ、あれw

11時過ぎに早めに上がって帰宅。前日飲み過ぎたから、大人の判断しておきました。
でも深夜までモンハンやっちゃったけどねw

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/02/08(火) 08:54
日本リーグ テニス by 成田 大地
おはようございます、成田です。

朝晩は冷え込みますが、もう少しの辛抱ですかね?!
防寒対策して、頑張りましょう!

来週末、日本リーグ決勝トーナメントが東京体育館で行なわれます。
日本のトップの大会です。
面白いですよ!


2011/02/06(日) 06:59
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々日の出が早くなってますねー。先週に比べると気温も上がってきているし、そろそろ春も近いのかな? と期待しちゃいます。

今日もウォーミングアップはきちんと行ってからテニスを楽しんでくださいね。

    ◆◇◆

女子テニスの国別対抗戦『フェド・カップ』のアジア・オセアニアゾーンでの予選で日本は台湾に3-0で快勝。予選3試合を全勝しています。次の試合に勝つとワールドグループ2部との入れ替え戦にコマを進めることが出来るとか。

日本女子も杉山愛が引退して以来、世界トップで活躍する選手を輩出することが出来ていません。クルム伊達公子もこの大会前に、
「若手選手に機会を与えたい」
…と代表を辞退していたんですよね。

どこまで勝ちあがれるのか、期待したいと思います。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくりのんびり過ごしました。

前日の木曜日にちょっと早めに帰宅して寝たら…夜中に目が覚めてしまって…結局昨日の朝はなんだかスッキリしない目覚めになっちゃった。

午前中はいつものように掃除と洗濯をして、ぼんやりテレビを観たりして。
昼過ぎには近所のカフェでパスタのランチを食べて帰宅。そしてちょっと昼寝したら夜になっちゃいました。このいけないパターンから抜けられませんw

夜はいつもの店で軽く飲んで、また早めに寝ようと思ったら友達から連絡が来て、ちょっとだけモンハンを遊ぼうと思ったら…夜中になっちゃったw

おかげで今日も寝不足気味ですw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/02/05(土) 07:09
事業所団体戦予選 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日は節分でした。
無理やり34豆を二口で食べました。

今週の日曜日は、事業所団体戦予選を
高島平インドアテニスコートで行なうことになりました。
20時ごろからになります。

昨年は優勝なので、連覇に向けスタートです。


2011/02/04(金) 07:21
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は午前中雪がちらついたとか。そういえばこの冬で東京では初雪なのかな? 気温は低いですけどカラカラの乾燥した天気が続いてますもんねぇ。

今日は節分の日。暦の上では冬から春への境目となります。昼間は暖かい日差しが降り注いで、大分暖かく感じられそうで、嬉しくなりますね。今日も一日テニスで楽しみましょう!

    ◆◇◆

昨年のウインブルドンジュニアで41年ぶりに決勝に進出した石津幸恵ですが、都内で記者会見を開き、ヨネックスとの用具使用契約を締結したことを発表したそうです。

「目標はクルム伊達公子さん。ああいう攻撃的なテニスができる選手になりたい」
…と決意を表明したということ。活躍に期待したいですね。

ウォズニアッキも使用している新作ラケットを使用してツアーを回るそうですが、どんな打球感のラケットなのか気になりますねー。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。まだまだ気温は低いですけど、でもインドアの中で動き回ってると昼間は結構汗ばむこともあったり。半袖になっちゃいましたもん。

今月の中級以上のクラスは「4UPのフォーメーション」がメインテーマです。1回目の昨日は基本戦術として状況によって打つべきコースが変わってくることを紹介しました。

ボレーボレー戦になると展開がめぐるましく変わりますから、のんびり考えている暇はありません。繰り返し練習して、
「無意識に正しいコースに打つ」
…事が出来るように、一緒に頑張りましょう!

業務終了後はいつもの店へ。
常連さん達でカウンターは埋まり気味だったので端っこに座ってビールをゴクゴク → バーボンを少々、といういつもの展開。なんだか加湿器が壊れて表示がいつも70%なのよー! あれっておかしい? 壊れてるのかしら? ええ、絶対壊れてると思います! えー! 結構高かったのよー! みたいなそんな会話が横で流れてましたけど、参加するのがめんどっちいので僕はテレビをボケーっと眺めながらママさんと世間話。

12時過ぎまで飲んで帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/02/03(木) 09:00
プロ野球キャンプIN by 成田 大地
おはようございます、成田です。

プロ野球がキャンプインしました。
プロ野球ファンとしては、やっとスポーツニュースが楽しくなります。
今年は日本ハムの斉藤投手が凄い人気ですね!
プロ野球を盛り上げてもらいたいです!



2011/02/02(水) 08:47
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もまた寒いですねー。でもこの厳冬のピークも今日が一つの山みたいで、昼頃から気温が上がってきて暖かく感じられそうです。

寒い時期は筋肉が堅くなり、意外と怪我をしやすいものです。
レッスン前はもちろん、ラリーの待機後、もう一度動く前に軽く足踏みしたり、ストレッチしたりして身体をほぐしながらテニスしましょうね。

    ◆◇◆

全豪オープンの男子シングルスはジョコビッチの優勝で幕を閉じました。
準々決勝でベルディフ、準決勝でフェデラー、そして決勝でマレーを破っての完璧な勝利。すごいです。ストレートで決勝をしめくくり、昨年末のデビスカップで母国セルビアを初優勝に導き、そして今年最初のグランドスラムで優勝! 完全に波に乗っていますね。

ジョコビッチとマレーはともに23歳。ジュニア時代からの長い付き合いで、今でも時々は一緒に練習することもあるのだとか。チャンピオンズ・スピーチでも友人であるマレーを気遣って「彼はグランドスラムで優勝できるものを全て持っている」とコメントしていました。

僕個人としてはポテンシャルは折り紙つきなのにまだグランドスラムで優勝経験のないマレーを応援したい気持ちが強かったんだけど、どうも「ここ一番」の大事な時に堅くなっちゃう癖があるみたいですね。

こればかりは練習と試合経験を積み重ねて自分に自信をつけて克服していくしかないです。またガンバって欲しいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。

午前中はゴロゴロ部屋のなかで過ごして昼過ぎに吉祥寺に出かけて、カメラ関係の物を少々購入。ついでにガンダム計のコーナーをのぞくと…うぉおおお…エルガイムmk2のロボット魂新作が! カッチョエエー! と思ったけど、ぐっと買うのを堪えて帰ってきました。うむ。大人の判断だな。

お昼ごはんに中華料理屋に立ち寄って、あんかけヤキソバと餃子を注文。満足してから一旦帰宅して、ちょっと横になったら…あっという間に夜6時でした。この前の休みと同じパターンをまたやってしまったのでした。

夜はちょっとモンハン遊んでから、いつもの店に行って軽くバーボンを飲んでから帰宅。12時過ぎにはまた寝て一日終了。なんもしてなくてゴメンナサイw

そろそろ梅が咲き始めるだろうから、そうしたら撮影に出かけよう。
去年はなんだかんだであんまり写真やらなかった一年だったから、今年は月間でテーマ決めようかな?

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/02/01(火) 09:02
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12