スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

年末年始イベント by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

昨日より年末年始イベントレッスンの受付を開始いたしました。
フロント前に現在の空き状況がございます。
お早めに申し込み下さい。
お待ちしております。

2010/11/29(月) 08:34
【Daily高島平】毎日更新!!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

今日も朝から絶好のテニス日和です。
たくさんのご来場をお待ちしております!

入会金無料の『秋のキャンペーン』が本日最終日となっております。
お友達でテニスをしたい方がいらっしゃいましたら、シューズをプレゼントできる特典が付くのが本日までとなっております!
ハリーアップ!!
是非連れてきて下さいね!

コートでは、ラケットがずらりの『ラケットキャンペーン』が実施中です!
是非試打して下さいね!

本日より年末年始イベントレッスンの受付で朝からてんてこ舞いです!
こちらもご予約はお早めに!!

それでは本日もコートで、フロントでお待ちしております。
是非いらして下さいね!!

2010/11/28(日) 11:19
イベントレッスンのお知らせ! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

来週の火曜日は通常レッスンお休みになり、イベントレッスンになっております。
現在の空き状況です。

★11/30(火)
9:30〜11:00
●初中級 遠藤 空き3名 ※コーチ変更 小林→遠藤
●中級 望月 空き2名
●中上級 山内 満員
●上級 浅野 満員

18:30〜20:00
●コーチとラリー 大久保 空き4名

20:00〜22:00
●初級 一條 空き2名
●初中級 根岸 空き5名
●中級 大久保 満員
●中上級 立見 空き4名


そして、年末年始イベントレッスンです。
受付は11/28(日)7:00〜となります。

打ち納めと打ち始めは高島平インドアのイベントレッスンで!!

お待ちしております。

2010/11/26(金) 07:13
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。今はお日様も出ていますが、段々と曇り空になって肌寒く感じる一日になりそうです。

夜遅くには雨の心配もあるみたい。風邪なんかひかないようにご注意くださいねー。

    ◆◇◆

男子のツアー最終戦『ATPツアーファイナルズ』ですが、連日熱戦が繰り広げられています。

今朝日本時間の早朝にナダル対ジョコビッチの予選Aグループの試合があり、ナダルが2-0で勝利したようです。ジョコビッチは途中で目にアクシデントがあったようで、コンタクトレンズを付け替えたりしたみたい。

試合後にナダルがジョコビッチに、
「眼、大丈夫?」
…って声をかけたみたいですよ。

↓対戦表
http://www.atpworldtour.com/posting/2010/605/mds.pdf

これでナダルの予選は残り対ベルディフ戦のみ。
ビッグサーバーのベルディフですから油断できません。とはいえウインブルドンでも勝ってるから大丈夫かな? 当たり前だけどナダルのリターンが試合の鍵を握りそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から通し勤務の一日。昨日も忙しかったです。
ジュニアクラスでは去年と比べて、ラリー形式や試合形式の練習を増やしているのですが、それぞれのクラスで子供たちが真剣にゲームをしている姿を見受けられて良い雰囲気になっていると思います。サーブから試合も始めて、時々ダブルフォルトもあるけれど、真剣な表情の子供たちを見ていると、僕も良い刺激になりますね。

業務終了後はいつもの店で。
店内はガラガラひまモードでお客さんナッシングw
相変わらず客の数が極端ですw この店。ニュースを見ながらマスター、ママさんと世間話をしつつ、ビール→ウイスキーのいつものパターン。

12時ごろまで飲んでから帰宅して即寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/25(木) 09:00
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はまた一段と冷え込んでいる気がしますね。でも段々と暖かい日差しが出てきて、日中はポカポカした陽気になるとか。

今日も一杯テニスして楽しく過ごしましょうねー♪

    ◆◇◆

男子ツアー最終戦『ATPワールド・ツアー・ファイナルズ』ですが、予選ラウンドロビンでフェデラーがマレーと対戦。地元ロンドンの応援を背に、相性の良さそうなコートのマレー…これはもしかしてもしかするとフェデラーやばいかも…と思っていたら!

サクッとフェデラーが勝ちました!
しかもストレート勝ち!
ブレイクポイントも握らせずに!
アンフォースドエラーも10しかなかったとか。

公式サイト
http://www.barclaysatpworldtourfinals.com/
動画はこちら
http://www.tennistv.com/page/Video/0,,11444~1702410,00.html

うーん。これでフェデラーの予選突破は間違いないかな。
次のソダーリン戦はどうなるのか?

第1シードのナダルははっきりとこのコートは苦手だとコメントしていますし、昨日のロディック    戦から推測するに、まだよい状態に調整しきれていない印象です。

うん。面白くなってきましたね!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。休日でしたので、インドアは朝からどのレッスンも沢山のお客様に来店いただいて大盛況の一日でした。

パタパタと忙しく働いて、あっちゅーまに一日終了!
地元でいつもの店で軽く飲んで、もう、すぐ眠くなっちゃったので珍しく12時前に寝てしましました。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/24(水) 09:03
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は冷たい雨が降っていますね。午前中で雨は止むそうですが、その後冷たい北風が吹き込むとか。暖かいスタイルでお出掛けしてくださいね。

    ◆◇◆

男子テニスツアーの最終戦『ATPワールド・ツアー・ファイナルズ』がロンドンで開催されています。

フェデラーはフェレールにストレートで勝利。6-1,6-4のスコアですが、内容は結構競った場面も多かったようです。

他の対戦ではジョコビッチがベルディフに勝利し、マレーがソダーリンを破り、そしてつい先ほどナダルがロディックをフルセットの末に撃破したようですよ。

去年のこの大会では体のコンディションも非常に悪く、精神的にも追い詰められて一勝も出来ずにロンドンを去ったナダルでしたが、今年は見事に復活してグランドスラムを3つ獲得。ツアー最終戦のこの大会でも優勝を狙う意欲を見せています。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
最近休みっていうと昼寝してばかりで、逆に生活のリズムを崩して翌日眠いパターンが多いので、昨日はガマンして昼寝しませんでした! 偉い!?

朝7時ごろ起きて、お茶をのんで少し目を覚ましてから洗濯開始。
ゴミを出してからテレビをぼけーっと眺めて、衣類の整理をして、洗いあがったものを干しちゃってからモンハン開始。

12時過ぎになった所でシャワーを浴びてお昼ご飯を近所のカフェで。キーマカレーが美味しいのです。ここってば。

ちょっと吉祥寺に出かけて買い物をしてきたついでに書店でなにか興味の引かれる本がないかチェック。でも昨日は特にナッシングでした。

一旦帰宅してまたゲーム。
『デモンズ・ソウル』ってやつなんですが、友達のお勧めで、
「これ、人生で一番面白かったゲームだ!」
…と言っていたのです。まぁ、そこまで言うなら付き合いでちょっとやってみっかー、という軽い気持ちだったのですが、これが、もう、ちょっと…うぉおおおおおお!!! おんもしろいじゃないのよー!! …という感想w

めっちゃ難しいんですけど、知らない世界を一人で冒険していく手ごたえがあるし、やっつけられた後、
「ちくしょー! 次はやっつけてやる!」
…と思わせる何かがあるんですな。あっという間に4時間ぐらい連続で遊んでしまいました。
やっとこのことでボスキャラを倒して一段落着いたので、ここで今日はやめていつもの店へ。

久しぶりに来たお客さんが来ていて。
でもこの方のご友人、去年お亡くなりになってしまったのでした。そういえば。
「丁度一年経ったんですよ。この店に来ると、どうしてもアイツの事を思い出しちゃうから、なんとなく足が遠のいてしまってね」
…なんて言ってて、僕も知っているし、テニスもお付き合いしたことある方なので…ちょっと胸が熱くなりました。

ま、そんな一日。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/23(火) 09:07
ラケット・ガットキャンペーン12/26まで by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ラケット&ガットキャンペーン開始です!
12/26(日)までです。

今回も最新ラケットが沢山あります。
コーチ一押しラケット表も各コートにあります。
是非、ご覧下さい。
ガットの張替えも半年たったら必ず行ないましょう!
跳びづらくなったガットでテニスするのは、怪我のモトですよ。


2010/11/22(月) 08:49
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々と日の出が遅くなって来てますね。季節は徐々に冬へと移り変わっていきますが、風邪なんかひかないように気をつけましょうね。ノロウィルスが流行の兆しをみせているらしいですし、外出の後はうがい、手洗いをお忘れなく。

    ◆◇◆

錦織圭の今年最後のトーナメント、『シャンペーンCH』が終了しました。
2回戦でアメル・デリックと対戦し、5-7,3-6で破れてしまったそうです。ちょっと残念ですね。

この結果錦織は7ポイントを獲得。現在101位ですから、年末の最終ランキングで100位以内に残れるかどうか、微妙なところとなりました。

全豪オープンに本戦から出れるか、予選からのチャレンジになるかは大きな違いですから、来週発表になる最新ランキングが気になる所です。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はおやすみをゆっくり過ごしました。
午前中は自宅でテレビをみたりゲームをしたりして過ごして、お昼過ぎに外出して近所のカフェでランチしてから帰宅。

昨日は久しぶりに気合入れて掃除しましたよw
夏場以降、クタクタに疲れてあんまり徹底的な掃除をしてなかったので、家具を移動させてその下も掃除して、キッチンのシンク周りもぴかぴかに磨いて、お風呂もきゅっきゅと洗って…夕方までいそいそと働きましたw

いやー、やっぱりキレイになると気分いいですね(^^)。
一度キレイにすると、その状態を維持したくなるのでまめになるんだけどなぁ。逆に一旦乱れると、もうなんだか全てが適当になっちゃうんですよねぇ。

夜はいつもの店でお酒を。
常連さん達で昨日は満席状態。カウンターの端っこでバーボンをちびちび飲んで、てけとーにカラオケもお付き合いしてから早めに帰宅。ちょっとだけゲームして寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

※今日からラケット&ガットキャンペーン開始です!


2010/11/20(土) 07:12
11月イベントレッスン by 成田 大地
おはようございます、成田です。

11月のイベントレッスン空き状況をお知らせします。

11/23・11/30イベントレッスンの受付スタート!
★11/23 コーチとラリー 大場 満員
★11/30(火)
9:30〜11:00
●初中級 遠藤 空き2名 ※コーチ変更 小林→遠藤
●中級 望月 空き2名
●中上級 山内 満員
●上級 浅野 空き1名

18:30〜20:00
●コーチとラリー 大久保 空き5名

20:00〜22:00
●初級 一條 空き4名
●初中級 根岸 空き6名
●中級 大久保 空き2名
●中上級 立見 空き4名



2010/11/19(金) 08:32
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝早くまでは昨日からの雨が残っていたみたいですが…やっと日差しが戻ってきてますね。やっぱり晴れたほうが気持ちがいいです。

最高気温は15度くらいの予報ですが、風強くて肌寒く感じる一日になりそうです。
もう冬なのかなー。

    ◆◇◆

アメリカのイリノイ州で開催されている『シャンペーンCH』に参戦した錦織圭ですが、1回戦でオーストラリアのグッチョーネにストレートで勝利しました!
元世界ランク60位台だったグッチョーネにスパーンと勝っちゃうあたり、先週からの好調を維持しているようですね。

次の対戦はアメア。もとこちらも60位台だったとかでまだ油断できませんが…応援しましょう!

この大会、錦織は第1シードなんですよねー。
チャレンジャーシリーズとはいえ、海外のトーナメントで日本人選手が第1シード…やっぱなんだか気分いいです。

オフィシャルHP
http://www.illinoischallenger.com/

試合日程
http://www.atpworldtour.com/posting/2010/637/op.pdf

ドロー表
http://www.illinoischallenger.com/pdfs/08%20Combo.pdf

もしもこの大会でも優勝ってことになったら、ランキングも一気に上がって70位台後半ぐらいまでいけそうな計算になるんですって! がんばってくれー!

    ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は通し勤務の一日。
朝からパタパタと忙しかったです。

水曜のジュニア1クラスでは、夏ごろからサーブから試合をちゃんとできるようになろう! って目標でがんばって来たのですが、昨日なんかはもうしっかりサーブが入って、ラリーも長く続いて、良い試合が多くて僕もなんだか嬉しい気持ちになりましたよ。
試合に負けちゃった後で子供に、
「どうしたら今度は勝てるようになると思う?」
…って聞いてみると、
「サーブをもっと強く打てるようになりたい!」
「バックハンドをアウトしないようにもっと練習します!」
…とか明確な答えが帰ってくるんですよ。やっぱり試合って目標意識がはっきりするんですよね。漠然と良いフォームで打てるようになるんじゃなくて、ちょっとぐらい未完成でも勝負強くなれるように指導していきたい、と僕は思っています。

業務終了後はいつもの店へ。
店内はヒマヒマな雰囲気で常連のお客さんが一人だけ。その方も僕とほぼ入れ違いで帰宅しちゃって、僕はバーボンを飲みながらママさんと世間話。マスターはカラオケ練習中。

マスターは最近、大塚博堂って昔の歌手の歌に凝っていて、もうそればっかりなんですよw
毎日3〜4曲は聞かされているので、いい加減僕も覚えてきてしまっているのが怖いw

12時過ぎまでお酒を楽しんで帰宅して即寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/18(木) 08:56
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨

おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー! 浮間舟渡駅でバスを待っている間…寒かったです。
マフラーして来ればよかったなー。

昼頃から雨…って予報ですが、今も少し雨が降り始めて着てるみたい。外出の際は傘をお忘れなく。

    ◆◇◆

アジア大会のテニス部門。
日本男子チームはウズベキスタンに、女子チームは台湾に敗れて団体戦銅メダル、と言うことになりました。

この結果がデビスカップやフェドカップなら拍手喝采ものですが、「アジア大会」ですからねぇ。正直決勝に出るぐらいにはなってほしかったところ。残念です。

特に女子チームは、
「ダブルスでオリンピック金メダルを目指す!」
…というプロジェクトを数千万円の資金をかけて始めているのですが、1−1で迎えた最終ダブルスのペアを急遽、不田&土屋ペアを降ろして伊達&森田ペアで臨んで、その上での敗退です。

確かに伊達も上手いし、森田も強いけど、でもダブルスのスペシャリスト、っていうんじゃないですよね。ここまで上がってきた不田&土屋ペアを信用して登用したほうが良かったんじゃないかなぁ、と思ったり。後々禍根を残さなければ良いんですけどね。

    ◆◇◆

いよいよ男子ツアーの最終戦、
『ATPワールドツアー ファイナル』が今週末日曜日から始まります。

組み分け表:http://www.atpworldtour.com/posting/2010/605/mds.pdf
初日OP: http://www.atpworldtour.com/posting/2010/605/op.pdf

ナダルの予選Aグループにはジョコビッチ、ベルディフ、ロディックが。
フェデラーのBグループにはマレー、ソダーリン、フェレールがいます。

んー、こりゃどっちかっていうとフェデラーのほうがキツイドローになりそうですね。
最終ランクトップ8人にしか参加資格のないこの大会。どんな試合が観られるのか、今から楽しみです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。
前日のお休みにテレビで興奮して?昼ねしなかったせいか、なんだか夕方から眠気が…8時半頃に地元にもどっていつもの店で軽くお酒を飲みながら、マスターと世間話。
バレーボールが3位でどうたらこうたらとかそんな話題かな。
10時ごろからもう眠くて眠くてw 秋って毎年そうなんだけど、やたらと眠いんですよねぇ。そろそろ冬眠の季節? いやいや違うから!w

あくびが出て仕方ないので10時半ごろには帰宅。
ちょろっとモンハンやって寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/17(水) 08:57
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
寒いですねぇ。今季一番の冷え込みだそうで、最高気温も12度しか上がらないとか。風邪が流行ってきているみたいですから、うがい手洗いをお忘れなく。

レッスン前にはきちんと準備体操して怪我の予防にも気をつけましょうね。

    ◆◇◆

先週のテニス界のニュースですが、錦織圭がアメリカのチャレンジャー大会で優勝しました。決勝の相手は世界ランク130位のケンドリック。ストレートで快勝したとかで、調子もよかったようですよ。

この優勝で錦織は120→101位へジャンプアップ。来年の全豪オープンの本戦出場ももう少しの位置まで来ています。

今週からまた開催される同じくアメリカでのチャレンジャー大会にまた参戦して、上位進出を目指すそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモードの一日。
先週の月曜に注文しておいたテレビが届く日なのでした! 前日の夜に部屋の整理をしておいて、準備万端。午前中には設置してもらう予定だったのですが…10時ごろになって業者さんから電話が。
「すみません。ちょっと混みあってて11時頃になってしまいそうです」
…との連絡。ま、しゃーないなぁ、と思って待つことしばし…でも…11時になっても来ないのよー! うぅうう…待ち遠しいw

結局自宅に来たのが12時過ぎ。
ま、でも届けばヨシ! テレビ台を組み立てて、レコーダーとテレビとの設定をしてもらって…ついに完成!! ようやく我が家も地デジ対応ですw

今まで27インチのアナログブラウン管だったのか、一気に42インチ。
ゲーム機で言うと、もうファミコンからスーファミをすっ飛ばしていきなりプレステまでいっちゃったような進化ですw

一通り操作してみて、
「うぉおおおお…キレイに映るなぁ」
「録画も楽なのねー」
…とか思って遊んでみて、ここからが本番。ほぼ同時に買っておいたPS3を接続! 前からあったwii とPS2も接続! おかげでテレビ裏の配線がごちゃごちゃになって掃除が大変そうだから、コードをまとめようか…いやっ! もう待てません!w

前からやりたいなー、と思っていたゲームを開始。
うぉおおお…音と映像の洪水にのみこまれるぅーー!

はい、スミマセン。夜9時ごろまでずっとゲームしたり、ビデオみたりしてましたw
ブルーレイってキレイっすねー。ガンダムがつるつるキラキラでした。

夜はいつもの店で軽くお酒を飲んで、常連さんとお話をしているうちに、あるぇ? 10時半だというのに、もう眠気が。

そっかー。お昼寝してないもんな、興奮してw
おとなしくかえって11時過ぎに寝たら…3時ごろ目が覚めてしまいましたとさw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/16(火) 08:48
コーチの輪 by 石橋コーチ
石橋です。

筋トレは最近やってません。
勉強が大変で・・・


さて、おおすめの場所は、あの親子丼のおいしい店



「なか卯」です。

すみません。土屋コーチに続きチェーン店です。
卵のとろ〜り加減がちょうどいいです。


次は、隣にいるので、斎藤コーチです。



2010/11/15(月) 13:22
秋キャンプ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

秋、キャンプ行ってきました。

22名の方に参加していただきと、とても楽しいキャンプになりました。

実践的なメニューが多いキャンプになったと思います。
これからの実践、試合に活かしましょう!!

また、是非来年行きましょう!


2010/11/15(月) 09:05
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
こんにちは!アクセス有難うございます。遠藤です。
書き込みが遅くなってしまいごめんなさい!!
今日は2限、3限と連荘でレッスンでした。
ラリーでは、半袖・短パンの姿でした。
動くと結構暑いです。まだまだ汗がかける気温です。
是非気持ち良い汗をかきにいらして下さいね!!

錦織圭選手も頑張っています!
男子テニスツアーの下部大会であるノックスビル・チャレンジャー(アメリカ/テネシー州、賞金総額5万ドル、ハード)は13日、シングルス準決勝2試合が行なわれて、第3シードの錦織圭(日本)が予選から勝ち上がってきたN・モンローに6-1, 7-6 (7-4)のストレートで下して、決勝進出を果たしています。

第1セットを2度のブレークであっさりと奪った錦織は、第2セットで先にブレークに成功したものの、第10ゲームでブレークバックを許してしまいタイブレークへ。しかし、地力で勝る錦織がこのタイブレークを制し、1時間17分で決勝進出を決めています。
ビシッと優勝してほしいですね!!
頑張れ!錦織!!

それでは、今日もコートで、フロントでお待ちしております!!!



2010/11/14(日) 13:34
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もちょっと寒いですねー。暖かかった昨日よりもちょっと今日は気温も低め。でも運動してちょっと汗をかくには丁度いいくらいかもしれません。

昼間は良く晴れるみたいですし、
「テニスしたあと紅葉を観に行く!」
…なんてのもいいかもしれませんねー♪

    ◆◇◆

パリで開催されている『BNPパリバ・マスターズ』。
シングルス3回戦が行なわれ、ロディック、ベルディフ、フェレールらがツアー最終戦に出場できることが決まりました。

ロディックは8年連続でツアー最終戦に出場する事になるそうです。
調子の浮き沈みの激しいスポーツの世界で、これだけ長い期間トップに位置しているのは、やはり並大抵ではないですね。

「週間だけ良いプレーをするだけじゃなく、それを毎週続けてきた総決算のようなものなんだ」
…と語る言葉には、重みがありますねぇ。うん。

いよいよベスト8が出揃ったわけですが、昨年優勝のジョコビッチが早期敗退して、フェデラーの優勝がぐっと確立をまして来ました。

ストックホルム、バーゼルと連続で優勝してこの大会に臨んでいるフェデラーは年末にきてポイントをどこまで伸ばせるのか? 波乱の予感があったんですが、結構順当なドローになりそうなのかな? 僕の予想もあてにならんですねw

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
まぁー、本当に良く寝れるんですよねぇ。昨日も10時ごろまでゴロゴロしてて、それから午前中は自宅でゆっくり。昼過ぎからちょっと買い物をして、ご飯を食べて、帰宅してちょと横になったら…なんと夜の6時まで寝てしまいましたw

なんだか夜に掃除と洗濯をするのって空しいw
でもやっておかないと困るので、テレビを観ながらぱぱっと片付けようと思った…んですが、なんだか部屋のレイアウトを変えてみたくなって、んでも本の整理をしないと動かせないなー、ん? プリンターはこっちにしようか? とかやっているうちに収集つかなくなって、めんどっちくなったのでいつもの店に飲みに行っちゃいましたw
続きは月曜日にやってしまいます。

そんな一日。
最近書くことなくてスミマセン。

では本日もコートで待ってますねー!


2010/11/13(土) 07:05
秋のテニスキャンプ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

秋晴れですね!
気持ちのいいテニス日和です。

スカッとテニスしましょう!!

明日から、千葉県東金にあるエストーレホテルでテニスキャンプに行って来ます。
いっぱい打って上達しちゃいましょう。

2010/11/12(金) 07:38
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
大分朝晩は冷え込むようになって来ましたねー。薄手のコートだとちょっと今朝は寒かったです。
季節はそろそろ冬へ。怪我に注意しながら今日もテニスしましょうね♪

    ◆◇◆

男子のツアー最後のマスターズ1000シリーズ大会『BNPパリバ・マスターズ』がフランスのパリで始まっています。

シングルス1回戦でガスケがマウーと対戦。地元フランス選手どうしの試合で盛り上がった試合はフルセットの末、ガスケの勝利。次の対戦はフェデラーと、と言うことになりました。

フェデラーは去年、この大会で初戦敗退してるんですよねー。
今年も上海で決勝まで行っていますし、ストックホルムで優勝、そしてバーゼルで優勝と過密スケジュールの後でこの大会に臨んでいます。どうなるのかちょっと分からないかも。

当然ツアーファイナルでいい結果を残したいでしょうし、年明け早々の全豪へ向けての調整も絡んでくる難しい時期なんですね。

ナダルも肩の故障を理由にこの大会を欠場していますし。
ちょっと波乱の予感がするかも?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。天気が良くて気持ちよくテニスできましたよー。
外はちょっと風が強かったみたいですけど、やっぱりこういう時ってインドアでよかったー、って思っちゃいますね。

そういえば。
ちょっとジュニアのレッスンで気になったことが。
靴紐をしっかり結べない子が多いんです。実は。一応しばってはあるものの少し動くとすぐほどけちゃって、また縛りなおしたりすることが多いんですよ。

今はマジックテープの靴も多いんだろうし、まだ子供だから仕方ないのかなぁ、とも思うのですが、
「ちゃんと結ばないと紐を踏んで転ぶからあぶないぞー!」
…って言うと、
「だってママがちゃんとしばってくれないんだもん!」
…と言い返してきたり。小学校低学年くらいなら、まだ仕方ないかなぁー、とおもうけど、高学年になったらもう自分の身支度は自分で出来るようになって欲しいと思います。夏場にドリンクを持ってこない子がいたときも、
「ママが忘れたんだもん!」
…って言ってた子もいたなぁ、と思い出してみたり。
やっぱり自分のことは自分で出来るようになって欲しいです。

    ◆◇◆

業務終了後はいつもの店で軽くお酒を。
バレーボールの試合をみながらビール→バーボンちびちび→カラオケちょっぴり。

翌朝早くから仕事なので10時ごろには上がって寝ましたとさ。
では本日もコートでまってますねー。


2010/11/10(水) 09:02
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
 おはようございます、小林タクマです。
 今朝も秋晴れのスタートで気持ちいいですね! 最高気温も19度とベストコンディションですが、段々と寒い風が吹いてくるみたい。帰り道で風邪引かないように気をつけてくださいねー♪

    ◆◇◆

 最新世界ランキングが8日に発表になりました。男子では錦織が前週から6つ上げて120位。チャレンジャー大会で勝ち上がったことが微妙に影響しているみたいですね。添田は微妙に下げて121位だそうです。
 トップのナダル、2位のフェデラーには変動なし。

 女子ではクルム伊達公子が復帰以来最高の46位まで上げてついに50位の壁を突破しました。1年ちょっと前まで100位前後だったような…そんな記憶がありますから、今年一年で随分躍進したことになりますね。

 先週の「コモンウェルス・バンク・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」で主催者推薦で出場しながら、リー、ハンチェコワというトップ選手を倒して3位に食い込んだことが大きかったみたいですけど、大物選手を何度も倒した印象の一年でした。来年はグランドスラムの予選も当然ないだろうし、もっと活躍が期待できそうです。

    ◆◇◆

 さてさて。昨日の僕はお休みの一日。先週検討したテレビとレコーダーを買いに、11時ぐらいには吉祥寺に出かけて、パパッと手続きして帰ってこよう…と思ったのですが、もー、本当にテレビ売り場ってばコミコミで大変です。順番待ちして、説明をもう一度聞いて、申し込みして、手続きして、支払いを終えるまで…なんと2時間半もかかっちゃいました(^^;

 ま、でもここ数ヶ月の間、
 「いつやろうかなー」
 …と気になっていたことを片付けたので一安心しましたw 予算内にも収まったし、ついでにPS3も買ったし。注文が多くて届くのが来週の月曜になるそうです。部屋を整理してスペース開けておかなくちゃな。

 すっかりクタクタになって帰宅して、ちょっと一眠り…と思ったら、なんとあっちゅーまに夜6時になってしまってびっくり。最近本当にぐっすり良く眠れるんですよねぇ。

 シャワーを浴びてからいつもの店へ。常連さん達が5人ぐらいカラオケで盛り上がってるところに、寝起きでぼけーっとした僕が入ってぼんやりビールを飲んで、
 「うぅー、寝起きの一杯はよくきくかもー」
 …と思っているのwが許せなかったらしく、カラオケに…またしても巻き込まれてしまいました。
 んー、いいんですけどねぇ。10年ぐらい前の歌を唄って、
 「やっぱり若い人の歌はわからないわねぇ」
 …とか言われてもね。10年前なのよ? これw

 ま、そんなこんなで10時過ぎまで飲んで、帰宅したらもうすぐ眠くなって即バタンキューでまた寝ました。寝る子は育つ? お腹は育たないでほしいですw

 では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/09(火) 08:57
全日本選手権テニス 杉田初優勝! by 成田 大地
おはようございます。成田です。

全日本選手権男子は杉田祐一が鈴木貴男を6-1 6-3で下し、初優勝です。

そして、またも伊達公子!!

女子テニスのツアー最終戦コモンウェルスバンク・トーナメント

インドネシアのバリ島で行われ、シングルスの3位決定戦でダニエラ・ハンチュコバを7−5、7−5で破り、3位になったそうです。

来年、どうなっちゃうんでしょうー!!



2010/11/08(月) 08:55
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。アクセス有難うございます。遠藤です。

朝晩は冷え込みますね!
朝自宅を出るときは真っ暗なのですが、今日は特に寒かったです。
それもそのはず、今日は『立冬』。
暦の上ではもう冬に突入です!
それでも日中は19℃まで気温が上がり日向はポカポカの陽気です。
絶好のテニス日和です。
本日もコートで、フロントでお待ちしております。是非いらして下さいね!
 
注目のテニスのニッケ全日本選手権第8日は6日、東京の有明テニスの森公園で行われ、女子シングルス決勝で第1シードの19歳、土居美咲(日本)(ミキハウス)が第2シードの米村知子(日本)(APF)を6−3、6−2で下し、初優勝しています。米村は2年連続準優勝に終わっています。
男子シングルス準決勝で鈴木貴男(日本)(イカイ)が7−6、6−4で仁木拓人(日本)(フリー)を下し、決勝に進出。昨年準優勝の杉田祐一(日本)(三菱電機)は近藤大生(日本)(アイシン精機)を6−2、6−1で破っています。
34歳の鈴木貴男は今日勝てばなんと4度目の全日本タイトルです。
頑張れ鈴木貴男!!!



2010/11/07(日) 08:02
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々と朝晩は冷え込むようになって来ましたねぇ。つい1月ほど前まで「10月になったのになんでこんなに暑いんだよ〜!」…なんていっていたのがウソのようですねw

寒暖の差が激しくなると風邪を引きやすくなります。お気をつけ下さい。
でも日中はでもお日様が沢山出て暖かく過ごしやすい一日になりそうです。今日も沢山テニスして楽しみましょうね!

    ◆◇◆

男子ツアーの『スイスインドアはベスト8が出揃いました。
第1シードのフェデラーはティプサレビッチにストレート勝ち。先月のストックホルムでツアー通算64回目の優勝を果たし、サンプラスの記録にならんだわけですが、今大会でそれを更新できるのか? 注目が集まりますね。

●2010 Swiss Indoors Basel 2R R. FEDERER vs J.TIPSAREVIC
http://www.youtube.com/watch?v=ec_PT-8dHV8&feature=player_embedded

第2シードのジョコビッチもニエミネンにこれまたストレート勝ちで調子が良さそうです。
ロディックもゴルベフにサクッと勝って…そして僕が秘かに注目していたナルバンディアンは第6シードのチリッチを破って、元世界3位の実力をみせつけてくれました。

今年になって足の故障から復帰したナルバンディアンは下降したランキングを現在29位まで上昇させています。やっぱ強いですねー。

チリッチは現在13位でツアー最終戦に出れるかどうかの微妙な位置だったのですが、この日の敗戦でその夢が断たれてしまったようです。残念。

なんだかいい対戦がこの後も見られそうで、楽しみですね。

    ◆◇◆

さてさて。昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
午前中、いつものように6時ごろに起きて、ぼーっとテレビをみたり、洗濯したり、モンハンしたり。
ちょっとまた眠くなったので睡眠をとったら11時ごろになってました。
外はいい天気。どこかに撮影に…とも思いましたが、いや、ちょっとまて。

「うっし! ここは、前々から考えていた「テレビ地デジ化プロジェクト」を進行させようではないか!」

…と思い立ち、身支度をしていつもの店お昼バージョンでランチを食べてから吉祥寺へ! 
まずはなにがなんだか分からんので、実際によーく観て、どのメーカーの画面が好みなのか、レコーダーはなにがいいのか調査してきました。

ヨドバシカメラ吉祥寺店に行ってきたのですが、平日なのに結構な人出。
特にテレビ売り場は人が多かったなぁ。メーカーの説明員のかたを捕まえて、あれこれ質問して、各社の売りの機能を教わったり、実際に画面をじーっと観たりしつつ、あれこれ検討。その合間にケータイで価格を他店と比較してみたりして…結局頭がパンパンになって疲れて帰ってきちゃいましたw

「一回落ち着いて検討した方がいいかな、こりゃ」
…と思ったんですね。

ま、次のお休みあたりには決めちゃいますけど。多分。
…とか書いてたらやばっ! もう7時すぎちゃった。

とりあえず今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/06(土) 07:12
日本シリーズは名古屋へ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

11月になり、秋から冬の準備が必要になってきました。
今朝は9度です。
息も白くなっていました。

またまた、野球のお話です。
日本シリーズは第五戦が終わり、3勝2敗でロッテが王手をかけました。
明日から名古屋に戻りドラゴンズ巻き返しできるかが見所です。
やぱり、ロッテ打線は凄いですね。



2010/11/05(金) 07:35
【Daily高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝はちょっと冷え込んでますね。
でも段々お日様が出てきて、今日は最高気温17度の予報です。午後には雲もなくなって晴れ間が見えてきそうです。

スポーツの秋、ベストコンディションで今日もより一層楽しくテニスできそうですね!

    ◆◇◆

男子ツアーの「スイス・インドア」ですが、第2シードで昨年優勝のジョコビッチが1回戦でガルビスと対戦。6-4,6-2のストレートで、大会2連覇に向けて順当に勝ち上がりました。昨年は決勝でフェデラーに勝って優勝したんですよね。確か。

↓公式HP
http://www.davidoffswissindoors.ch/Home.9+M52087573ab0.0.html

↓ドロー
http://www.davidoffswissindoors.ch/Tableau-Single.219 43;M52087573ab0.0.html

フェデラー、チリッチ、マスー、イズナーなどトップ選手が参加しているこの大会。
実はひっそりシード下にナルバンディアンがいるんですよねー。怪我から今年復帰して、まだ本調子ではないでしょうが…休養前はインドアシーズンで活躍することが多かったんですよねー。チリッチとの対戦でどうなるのか、ちょっと僕は注目しています。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。休日だった昨日は朝から沢山のお客様がインドアに来店されて1限目から大盛況でした。

お客様が多いとやっぱり忙しいけど張り合いがあるというもの。レッスンの合間にパタパタと業務を片付けているとあっという間に夜。はやー! こんなんじゃあっという間に正月になりそうだなぁ。

業務終了後はいつもの店で軽くお酒を。
隣に座った常連のお客さんから、デュエットを頼まれ、しょーがなく2曲ほどお付き合いした僕。昼間もレッスン中に叫んで、夜も唄ったりして…こんなんだからますますガラガラ声になっちゃうんだよなー。

ん? でも何を唄ったんだっけ? あれ?
…記憶がないのが怖いw

12時ごろには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/04(木) 08:55
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
久しぶりにカラッと晴れて気持ちいいですねー! 最高気温も19度ぐらいと運動して汗をかくには丁度いい感じ。今日は雨の心配もなさそうですし、思いっきりテニスして楽しみましょうね!

    ◆◇◆

女子ツアーの最終戦『WTAチャンピオンシップス』は31日にシングルス決勝が行われ、クリスタースがフルセットの末、ウォズニアキを倒して優勝。スコアは6-3,5-7,6-3という接戦をモノにしました。

世界ランク1位となったばかりのウォズニアキはいまだメジャータイトルに縁がありません。
この大会を制して「2010年の女王」としての地位を確立しておきたかったところですが、ベテランに敗退してしまいました。

クリスタースはツアー最終戦で優勝するのが3回目。
他に3回以上優勝したことがあるのは、ナブラチロワ、グラフ、エバート、セレスだけ。
いかにこの大会で優勝するのが難しいのかを物語る記録だと思います。

今回は経験の差がでてクリスタースの勝利となりましたが優勝後のインタビューで、
「彼女(ウォズニアキ)はグランドスラムで優勝するでしょう。優勝できない選手としては優秀すぎます」
「彼女は若いですし、ナンバー1です。彼女に必要なのは、今のやり方を続けるだけ」
…と近い将来のグランドスラム優勝に太鼓判を押したコメントをしたそうです。

この辺の気配りがまたベテランの味、ですかね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
昨日も、もう最近のパターンでホントにゴロゴロしてるだけで一日終了w

晴れたら撮影に行きたかったんですけどねぇ。午前中はちょっと雨もぱらついてて、どんより曇り空だったので撮影はパス。掃除と洗濯をすませて、午前中はモンハンやって、お昼ご飯食べたら眠くなって、
「う、イカン、またこのパターンで起きたら夕方だ…」
…と思ったのですが、あまりに強烈な睡魔に襲われてダウンw
起きたら3時過ぎでした。まぁ、まだマシかな。

夜は近所の定食やでカツカレーを食べて、それからいつもの店で軽くお酒をのみつつ、ママさんと世間話。どうも最近知人の親族で怪我や病気をされる方が多いのよねー、みたいな話でした。

11時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/11/02(火) 08:47
レンタルコート空きあります。 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日も雨です。
本日、12:30〜14:00のレンタルコートは2面空いています。

話題はかわり、日本シリーズ1対1になりました。
明日から千葉マリンスタジアムに移動します。

じっくり観戦したいです。


2010/11/01(月) 08:40
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12