スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今年最後の書き込みになります。ずーっと週4〜5回は書き込みを続けて…どう考えても軽く200回以上は僕の文章をアップしてきた事になりますねぇ。いつも読んでいただいてありがとうございます。
「時々読んでるけど面白いね」
「お酒飲み過ぎないようにね」
「良く写真とってるんですね」
…とかレッスンしたことのないお客様からも声をかけていただけて、とても嬉しく思った一年でした。
また頑張りますので宜しくお願いします(^^)。

     ◆◇◆

2008年度の最終世界ランキングが確定しました。日本女子選手では杉山が昨年38位から31位へ。森田は86位へ一気にジャンプアップ。

逆に中村は昨年66位から146位へランクダウン。
グランドスラム1回戦負けが続いたのが響いたんでしょうね。

クルム伊達公子は今年の話題の中心となりましたが、最終の世界ランキングで189位へ。
来年はグランドスラム出場を目標にしてくるんでしょうか。まだまだ彼女の能力はこんなランキングに納まらないはずです。

来年はどうなるのか、楽しみです。
皆さんは今年のテニスの目標は達成できましたか?
来年はどんな目標を持ちたいですか?
年末年始のイベントで、予習復習をぜひしましょー♪
(空き状況を確認してくださいね)

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はイベントレッスンで朝から夜までフルパワー。
業務終了後、新宿のカメラ屋によって、以前から検討していたカメラを購入しました。
エントリーモデルですけど、今までになかった機構を搭載していて、なかなか面白いカメラなんです。
パナソニックの「ルミックスG1」ってモデルなんですけど、これがまた良いんですわー。

購入後はホクホク顔でいつもの店に行き、
まるで自宅のように箱を空けて充電させてもらって、ニヤニヤしながらいじりまくってました。
あああ…こんなときが一番幸せです(*^^*)。

まだ全然機能が使いこなせないので、良くマニュアル読んで勉強しなくちゃ。
そのうちまたどこかに撮影にいきたいなー、と思う僕でした。

では本日もコートで待ってますね♪
今年最後のレッスン、宜しくお願いします!!!
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


2008/12/31(水) 08:38
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日はあったかいですねー。日中は気温が上がって15度の予報だそうです。一日気持ちよくテニスできそうでよかったですねー。今年もあと2日を残すのみ。1年のまとめをレッスンで確認しませんか?
本日はイベントレッスンでの営業です。
イベントの空き状況をアップしてありますのでご確認の上、お申込みお待ちしております(^^)。

●高島平インドア・ニュース
http://takashimadaira.rec-tennis.com/news/index.html

     ◆◇◆

日本の錦織圭ですが、相変わらず注目度が高いみたいですね。
来年は1月4日からオーストラリアの「ブリスベーン国際」からツアーが始まります。
その後はニュージーランドの「ハイネケン・オープン」を経て1月19日から始まる「全豪オープン」に臨むスケジュールだそうです。どんな活躍をしてくれるか楽しみですね。

3月には大阪でデビスカップの中国戦が行われ、錦織効果で例年になくチケットの販売が好調だそうです。ホームグラウンドで活躍する姿を見たいものですね。

●デビスカップJTA公式サイト
http://daviscup.jp/2008/ao2r/index.shtml

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みでしたのでのんびりモード。朝普通に起きて…大掃除でもしようかと…思っていたのですが…ダメでしたw

前日の日曜日はインドアのスタッフで忘年会をクラブハウスで行いまして、ちょっと寝るのが遅かったんですよー。お酒を飲んで食事して、色々遊んだりして楽しかったです(*^^*)。

…そんなこんなで翌日はなんかぐったりw
寝たり起きたりしつつ…、昼過ぎまで自宅でゴロゴロ。ちょっと届けものがあったので武蔵境まで出かけて、その後は吉祥寺でご飯食べたり、例によってカメラ関係を物色したりして、夕方帰宅。なんかもー、スイッチ入っちゃえばドバババーッと掃除も洗濯も一気にやるんですけど、どうにもこうにも昨日は気持ちがそうなりません。意地で洗濯だけはやっておいて、その後はさっさと飲みに行きました。

いきつけの店に入るとさすがに年の瀬でヒマヒマモード。
マスターと常連さん数名でテレビをみつつバーボンをちびちびと飲みつつ、今年のニュースを観たりしてました。そんな一日。大掃除は本当に大晦日の夜になっちゃいそうですw

では本日もコートで待ってますね♪


2008/12/30(火) 15:10
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨日、今年最後の通常レッスンが終わりました。
一年間のレッスンを振り返り、足りなかったレッスンメニューはなかったか?と反省していました。
今年の反省をいかし、来年も良いレッスンが出来るよう、皆様と一緒に頑張っていきたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。また、来年も宜しくお願い致します。


2008/12/29(月) 07:54
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日も冷えていますね。インドアが始まった頃には2度!
1限の皆様はとても寒そうに入って来られました。
お昼は気温が上がると良いですけど、それでも寒いですから
暖かい格好でテニスを始めてくださいね。

さて、本日は2008年最後の通常レッスンです。
いよいよお正月を迎えるんだなと実感してきます。
昨日も、仕事帰りにスーパーに買い物をしにいくと御節の具材がたくさん準備されていて賑わっていました。
余談ですが、色んな種類の出し巻き玉子があって美味しそうでした!
この時期のスーパーは目の毒ですよね!

でも、やっぱり出来合いのものよりも手作りの御節が私は好きです。
今年は、母の手作り御節が食べられないこよがとても残念なので、
母にレシピを聞いて自分が好きなものだけ、作ってみようかな〜なんて考えています♪
(具材を無駄にしないように頑張ります(笑))

☆ ★ ☆ ★

通常レッスンは今日で終わりですが、明日からはイベントが始まります♪
年末年始は何かとせかせかしますが、ちょっとした息抜きでテニスをするのも良いですね(^^)
お正月は2日3日がイベントです。
元旦にたくさん食べて「しまった〜!」と思った方は是非イベントにいらしてください。
当日の受付もしていますのでまずはフロントに電話でお問い合わせ下さい。
お待ちしてます!

私の書き込みは年内は今日で最後です。
それでは皆様、良いお年を!!(^O^)

2008/12/28(日) 08:53
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやぁー、昨晩から今朝は本当に寒いですね(^−^;
でも今日は日中は太陽が出て気温も昨日よりは上がるみたい。年末年始はどんな天気なんでしょう?初日の出は見られるといいですねー。

今日、12月27日は…
「ダーウィンがビーグル号で航海に出発。ガラパゴス諸島の生物から進化論の
 信念を確立して帰国」
…した日だそうです。1831年だそうですよ。

     ◆◇◆

さてさて。
今日はなーんにもテニスのニュースがないのでいきなり日記モードへ。

昨日の僕は週休日で水曜、木曜と忙しくてあまり寝られなかったので、ぐっすり睡眠をとりました。
朝早くにいつものように起きた後、洗濯をすませてからネットゲームをして少し遊んでいたら、ちょうど良く眠くなってきたので9時ごろから再び寝始めて…気が付いたら13時ごろになってました。

シャワーを浴びてすっきりしてからお昼ご飯を食べ、その後は書店をうろうろ。
本好きの僕は暇さえあれば書店に足を運びます。昨日は大収穫で好きな漫画家の新刊がぞろぞろと出てまして…一気に5冊「大人買い」しちゃいました。買ったのは以下のもの。

●イレブンソウル
●イムリ
●ガンダム・オリジン
●エデンズ・ボウイ
(しかしマニアックなのばっかりだなぁ)
(皆さん、知ってるのあります?)

ホクホク顔でマンガを持って喫茶店で読書開始。
どれも大満足で幸せ感じてしまいました(^^)。

夜はいつもの店で軽くお酒を。
最近良く来るようになったとあるお客さんが店内に飾ってある僕の写真を見て、
「これ、綺麗ですねぇ」
…なーんて言ってくれたので、
「実はそれ、僕が撮ったんですっ!!」
「ほほう。私も昔は写真に凝った事がありましてね」
「カメラは何をつかってたんですか?」
…とか話し始めていきなり仲良くなりましたw
飲み始めると何を話しているのか良く分からなくなりましたけどw

11時過ぎには翌朝早いので帰宅してまた寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/12/27(土) 07:11
スタッフの輪 by 濱崎コーチ
高島平インドアテニス スタッフの濱崎です。
クリスマスはいかがでしたか?家族や恋人や友達などと楽しく過ごせたことと思います!
私はちょっとぶつかって膝を痛めてしまいましたがケーキを食べて楽しいクリスマスでした。
今週からやっと新しいラケットを使いはじめました!やっぱり新しいラケットはボールの飛びがぜんぜん違いますね。
自分のラケットがどれだけ飛ばなかったのかよくわかりました。
新しいラケットに変えて、今は相性のいいガットをさがして楽しんでいます!
ラケットはガットの種類を変えることで特性が変わります。
私は以前からラケットにスピンと反発力が欲しかったのでテックガットを緩めに張ってなかなか調子が良いようです♪

皆さんも何かガットやラケット選びで、お困りなことがあれば担当コーチや濱崎に聞いてください!



2008/12/26(金) 12:48
年末年始イベント! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

クリスマスが終わると、年末に向け大掃除やらで忙しい日々が続きます。

インドアの営業も、通常レッスンは28日(日)まで
29日〜3日はイベントレッスンになっております。
までまで、空きもございます。
フロントまでお尋ねください。

年始の通常レッスンは1月4日(日)からです。



2008/12/26(金) 07:24
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日はクリスマス。いよいよ今年も残り1週間をきりました。
身辺を綺麗に整理整頓して新年を迎えたいものですね。

今日は日中は暖かい空気が流れ込んで最高気温15度になる予報とか。気持ちよくテニスできそうですね(^^)。

     ◆◇◆

テニス界は来年の話。
2009年2月9日にアメリカで行われる「SAPオープン」ですが、昨年優勝のロディック、錦織圭が出場を表明し、なんとエキシビジョンであのサンプラスが出場するそうです。

去年この大会直前のデルレービーチ国際で電撃的優勝を果たした錦織は、ロディックと2回戦で対戦。
ロディックにあれこれいちゃもんをつけられ、心理的プレッシャーをかけられた錦織は萎縮してしまいミスを連発して敗退してしまいました。ロディックとしてはなんとしても勝とうとしてのことで、それだけ錦織の能力を軽快したのでしょうが…本人も「あまり褒められたことじゃないと思う」というようなコメントをし、錦織も、
「尊敬していた選手だったので、あんな態度をしてくるとはショックだった」
…と記者会見で話していました。そのときのしこりはまだ心のどこかに残っているはず。今年は対戦したら是非勝ってほしいものです。

かつての王者、サンプラスは昨年もエキシビジョンで登場したそうで(知りませんでした)、なんとドイツのトップ選手、トミー・ハースをストレートで破っちゃったそうです(^−^;
今年はブレークと対戦するそうで、今から話題になっているみたい。観てみたいですねー。

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は一日インドアにいました。
夕方のジュニア前にはもう最近恒例の休憩中のちょっとお遊びタイムに、
「ねーねー、サンタさんって何時ごろ来るの?」
「夜遅くトイレに行ったらサンタさん逃げちゃうかな?」
…とか可愛い質問を受けたりしてましたw
んー。僕も幼少の頃は信じていたけど、小学1年生の頃、家にサンタさんがやってきたんです。最初はビックリして、
「うわー、サンタってホントにいるんだー!」
…と思ったんですけど…良く見ると…近所のおもちゃ屋のおじさんでした(T−T
子供心にショックでしたねぇ…ああ、やっぱりサンタはいないんだー、と早くも6歳にして思い知った僕でしたw

高島平インドアでの「クリスマス仮装コンテスト」は本日までです。
写真はスクール生のT野M子さん。
本人から、
「顔出しオッケーよ(ハアト)」
…との了承を受けての掲載ですw

2008/12/25(木) 08:24
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
日曜〜昨日までお休みいただいてました。その間、この掲示板も更新されてなかったようで…ゴメンナサイ。

今日は12月24日です。そう。クリスマスイブですねー。
町もイルミネーションで彩られていて気持ちがウキウキしてきますよね。インドアでもクリスマス仮装コンテストをやってますから、今日いらっしゃる方は是非バッチリ決めてきて下さいね(^^)。

     ◆◇◆

男子テニスの錦織圭がATP(男子プロテニス協会)から選出される、「2008年最優秀新人賞」の有力候補に挙がっていることがわかったそうです。

錦織は今年200位以上もランキングを上げてトップ100に入った唯一の選手で(つーことは年始には300位前後だったってこと?)、現在のトップ100でも最年少との事です。

来年3月に発表されるそうですが、これまで日本男子からATPの表彰を受けた選手はいないとの事です。女子では伊達や杉山がWTAから表彰を受けてるんですって。

なんだか楽しみですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日までの僕は本当に久しぶりに休暇をもらって、友人2名と一緒に箱根まで小旅行してきました。
もう付き合いの長い友達だし、ホントに気楽な旅で楽しかったですわー。

初日は昼過ぎに現地に到着して、少し箱根湯本の町並みを歩いて楽しみ、お風呂につかって夕食。しばらくゴロゴロしてから夜は飲みに出かけて大スパーク(=☆▽☆)y〜♪

翌日は芦ノ湖周辺をぐるーっと周って観光してきました。
生憎の曇り空で、写真的にはちょっと寂しい感じになってしまいましたけど、でも楽しく過ごしてきました。

これもまた夕方帰って、またお風呂をあびてゴロゴロ。
ぶっちゃけ初日はちょっと風邪気味で微熱もあったんですが、良く休養したせいか体調もすっかり回復。夕食をぺろりと平らげた後は夜の街へw
やはり大スパーク(=☆▽☆)y〜♪

深夜にもどってからも部屋で飲みなおしつつ「UNO」で遊んで大はしゃぎになって…さすがに3日目は二日酔いでげんなりしちゃいました(^−^;

それでも昼ごろには地元に帰ってきて、自宅でゆっくり休んでましたから今日は朝から元気いっぱいです。
心も体もすっかりリフレッシュできました。では本日もコートで待ってますね♪


2008/12/24(水) 08:13
12月23日(火)イベント空き状況!! by 成田 大地
12月23日(祝)イベント空き状況のお知らせ!!

●12:30〜14:00
コーチとラリー 塩谷コーチ 6/12 空き6名

●14:00〜17:00
ストローク復習3時間みっちり 望月コーチ 空き8名

宜しくお願い致します。


2008/12/21(日) 13:07
布川 晶子 Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

本日21日です。2008年も残り10日となりましたね!
そろそろ新年を迎えるための大掃除に取り掛かる頃でしょうか!?
我が家にはついにNEW掃除機が加わりました。
これまで使っていたものはずいぶん昔のもので(貰い物なので)
機能的にかなり問題ありでした。
吸引力が弱いうえに、もの凄くうるさいんです。
ん?掃除がメインだからうるさいうえに吸引力が弱いと言ったほうがいいのかな。
スイッチを入れた瞬間はあまりのうるささに毎回ビックリしてしまうので、
私は吸引力よりも音をどうにかしたい気持ちで買い換えました。

最近の掃除機は素晴らしいですね〜♪
静かなのにちゃんとゴミを吸い取ってるし、ワイヤレスの充電式だし、スイスイ進むし!!
楽しくてしょうがないので、しつこいくらいにカーペットを掃除してました(^^)v
夜型の私にはとってもありがたい静かさなので、これからはちゃんと掃除できそうです。(笑)!?

さて、本日21日、本当はこちらをお知らせしたかったのですが、つい雑談をしてしまいました(-。−;)

★ラケットガットキャンぺーン★
最終日です!!
新年も迎えることだし♪♪ラケットガットもおニュ〜にしませんか!?
悩んでる方にはずばり!!お買い得な価格のうちが良いですよ(☆_−)


それでは、本日もインドアでお待ちしております。

2008/12/21(日) 09:00
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
もう、すっかり冬本番ですね。お仕事も今週いっぱいぐらいで正月休暇に入る方も多いのかな。年末年始にはやることがたくさんですよね。僕も忙しさにかまけてちょっと最近部屋が散らかり気味です。大晦日には綺麗にしておきたいなぁ。

     ◆◇◆

テニスのジャパンオープンのスポンサーであるAIGが来年の契約を日本テニス協会としないことが19日に明らかになったそうです。当初は契約に感心を示した企業も合ったそうですが、世界的な金融危機が報じられる中、状況は厳しく、来年は冠なしの「ジャパンオープン」として規模を縮小せざるをえないかもしれないそうです。

西武もホッケーから撤退を発表しましたね。
なかなか大変な時代です。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。ええ、例によって特にお出かけはナシw
前日の木曜日はなんだか疲れちゃって、珍しく12時前に寝たんですけど、やっぱり普段の週間で5時前にパチッと目が覚めてしまい、しょーがないのでネットゲームで2時間ほど遊んでから昼寝(というのだろうか、この場合)をし、その後洗濯を済ませてから地元の例の店でパスタのランチ。

買って行った写真雑誌を読みつつぼーんやり。うーんα900がほしー。
その後はちょっと吉祥寺まで足を伸ばして買い物して、夜は飲み友達とご飯を食べて軽く飲んで寝ました。
要するに寝てばっかりですw

おかげでちょっと今朝はテンションが低い書き込みかも。ごめんなさい(^−^;

では本日もコートで待ってますね。

PS.
小林は明日からお休みを頂いております。水曜日にはレッスンに帰ってきますので宜しくお願いします。

2008/12/20(土) 14:55
板橋区のデートスポット by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日の話題はやっぱり、サッカーですかね。
アジア代表・日本代表として世界相手に戦っている試合は、やっぱり興奮しますね。

遠藤のPKはやりましたね!!


さてさて、来週はいよいよクリスマスWeekです。
23日・24日・25日は高島平インドア恒例の仮装コンテストを行います!
コーチ陣も仮装でお待ちしております。

昨日から登場!!
高島平インドアコート内に3メートルのクリスマスツリー!
板橋区のデートスポットになるかも?


2008/12/19(金) 08:16
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝は久しぶりに凄い濃霧でした。今は大分晴れてきていますけど、早朝は10m先の視界も危ういほどの濃い霧で、電車も遅れちゃってて…ちょっと今慌てながらこれを書いています。

でも凍えるような寒さだった昨日から一変、今日は最高気温も16度まで上がって過ごしやすい一日になりそうです。張り切ってテニスしちゃいましょー♪(*^ー^)ノ〜♪

     ◆◇◆

来年のデビスカップ(男子の国別対抗戦)ですが、日本テニス協会から代表候補が発表されました。
錦織圭はランキング最上位なのでもちろんエース。今年4月のインド戦でも史上最年少勝利を上げました。
日本は来年アジア・オセアニアゾーン一部で初戦の中国と3月に戦います。

錦織以外には、添田豪、伊藤竜馬、杉田祐一、岩渕聡、近藤大生、鈴木貴男の名前が上がっています。
普通に考えると…錦織、添田でシングルス、岩渕、鈴木のダブルスってのが強そうですけど、来年3月まではまだ時間がありますし、まだ分からないですね。頑張って勝ち上がって欲しいです。

     ◆◇◆

イザワ・クリスマスオープンでは注目の若手選手、守屋宏紀の挑戦を第二シードの岩渕が受け、接戦の末勝利しました。スコアは7-6,3-6,7-6とかなりきわどいものですねぇ。下手したらポイント総数では勝敗と逆転しちゃうのかもしれません。惜しい!

女子のホープ、16歳の奈良くるみは第一シードの米村と対戦!
ストレートで米村に敗れてしまったそうです。こちらはちょっと残念ですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は前日同様に一日インドアで勤務。合間にパソコンのメンテナンスしたり、注文いただいているガット張りの手配をしたりでまたしても、忙しかったですー。

今月から担当させていただいている、水曜朝のクラスも少し慣れてきました。
また宜しくお願いします。

ジュニアの時間前にはO木君とK川君がまた2階のテラスに来て僕の真似っこしたり、K川君が、
「ねーねー、おれさー、いつになったら片手打ちにしてもいい?」
「うーん、片手にしたい?」
「したいー!!」
(大人はみんな片手打ちだから憧れるんだよなぁ…)
「もうちょっとだけ背が伸びて、力がついてからのほうがいいよ。今はまだ両手の方が強く打てるから、もうちょっとガマンしような」
「やだやだー!」
「んじゃさ、コーチと腕相撲してちょっとでも対抗できたら片手でもいいよ?」
「よっしゃー!しょーぶだ!」
…てな感じで何故か腕相撲をするはめに。
ええ。そこはもちろん小林が大人の風格を見せ付けてバシーッと勝って見せましたw
男の子って思考回路がシンプルですから、負けた相手の言うことは聞くんですよねw
「ん。分かった」
…ですってw

あー、面白かった(^^)。

お、もう9時になっちゃう。
では今日はここまでで。

本日もコートで待ってますね♪

〜おしらせ〜
◆ラケット&ガットキャンペーンは今週末、21日(日)で終了です!期間を過ぎますと価格がずいぶん違いますから、迷っている方はコーチと相談して、今週必ず決心しちゃいましょうね!
◆12月23日〜25日で『クリスマス仮装コンテスト』を開催します!昨年どうようみんなで楽しくクリスマスを過ごしましょうねー♪

2008/12/18(木) 09:08
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝も寒いですね。
ここ数日はもうすっかり真冬のような天気。今日も最高気温は9度までしか上がらないそうです。
年末のあいさつ回りなど、暖かくしてお出かけしてくださいねー。

今日の写真は…某特定方面から人気の笹尾コーチ(PC版でご覧下さい)です。
ちょっとサービス、サービス?

     ◆◇◆

神戸で開催されている『イザワ・クリスマスオープン』ですが、女子シングルスの1回戦に16歳の奈良くるみが登場。見事勝ち上がったそうです。次の対戦は第1シードの米村です。どうなるか楽しみですね。

男子は守屋に注目が集まってますね。
今年のインターハイで12年ぶりにシングルス、ダブルス、団体と三冠を達成した守屋ですが、全日本でも高校生として16年ぶりにベスト4進出した逸材。1回戦を勝ち上がって次が第二シードの岩渕と対戦です。これは楽しみですねー。国内選手の事に詳しい山内コーチはどっちが勝つと思うのかな?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は朝からずーっとインドアでお仕事。
ラストのレッスンはいつも6限の中上級なのですが、隣のコートではコーチたちがダブルスをして練習していたのですが、突然山内コーチが、
「うがああああああ!!!いてぇえ!!!」
…と叫びだしてコートで横になっていました。
(むっ!足でもつったのか?)
(うーん、オレも30歳を過ぎてからやっぱりつりやすくなったりしたし、山内もそろそろ来ちゃったのか?)
(お互い体を労わろうな)
…とか、色々考えたんですけど、どーやらペアを組んだ塩谷コーチのフォアのリターンが思い切り振り遅れて、山内コーチの背中を直撃したらしいですw
「ありえねぇええ〜〜!!」
…とか叫んでました。うんうん。確かにそりゃないよなぁw

業務終了後にはちょっと事務仕事を済ませて帰宅。
電車の中では池波正太郎の『鬼平犯科帳』を読みました。いい話が多いんですよねぇ。男のロマンですな。

地元ではいつものよーにいつもの店でお酒を。
大阪の飲み友達が来ていて(単身赴任中なのに毎月来るまめな人です)、
「カミさんと明日は品プリで『川中美幸ディナーショー』にいかなあかんのや」
…とぼやいてましたw
ま、ご夫婦仲良しで何よりでございます(^^)。

色々話をしながらバーボンを飲んで、12時過ぎには帰宅して寝ました。
んであっちゅーまに今日の朝。寝ぼけまなこで出勤してこれを書いています。
うっし、今日もがんばるかー!
浅野コーチは風邪治ってるかな?

では本日もコートで待ってますね♪

★おしらせ★
12月の極高は『クリスマス・仮装コンテスト』を開催します!
12/23〜25の3日間限定!!
気合の入った仮装を見せてください!フロントで写真も撮影します。
詳しくはコートで配布するチラシを参照してくださいね。


2008/12/17(水) 08:54
12月極高のご案内 by 小林 琢磨
★緊急PR★
12月の極高は『クリスマス・仮装コンテスト』を開催します!
12/23〜25の3日間限定!!
気合の入った仮装を見せてください!フロントで写真も撮影します。

後日スタッフの審査により大賞を発表!
テニスグッズのプレゼント!

詳しくはコートで配布するチラシを参照してくださいね。


2008/12/16(火) 16:42
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も昨日に続いてとっても寒いですねー。
最高気温は12度まで上がるそうですけど、今は息が白くなります。空気も乾燥してくると風邪も引きやすいので、体調に気をつけてテニスを楽しみましょうねー。

     ◆◇◆

年末年始のシーズンオフ。かつてのトップ選手たちが復帰を目指して頑張っているみたい。

2004年の全仏王者のガウディオ。
2007年終盤に痛めた足首の怪我は合計3本の靭帯を損傷する大怪我だったとか。
チャレンジャー大会に出場するもなんと錦織圭と対戦して敗れてしまったりして、結局また足首を痛め、ほぼ今年のシーズンを棒に振った形ですが、やっと体調ももどり、来年はまず下位ツアーから戦いはじめて、下がってしまったランキングを回復したい意欲を見せているそうです。

元世界ランキング1位のヒューイット。
腰の手術をうけ現在ランキングは67位まで下降してしまいましたが、来季の完全復活を目指し、トレーニングを積んでいるとの事です。フットワークが命の守備力で戦うテニスですから、下肢の怪我は影響が大きいですよね。1月の全豪からチャレンジを再開するそうです。

     ◆◇◆

さてさて。お休みの昨日の僕ですが、ごめんなさい、また何にもしませんでしたw
日曜日は深夜までインドアでミーティング。来年に向けてよりよいクラブを作れるように話合い、終電で帰宅。

月曜は朝普通に起きるものの、洗濯だけはなんとかやっつけちゃって、その後はずーっとゴロゴロと…昼寝したり本を読んだり、ゲームしたりで自宅に引きこもってました(^−^;

読んだのは『ミロクの巡礼/グインサーガ124巻』です。
度々書いてますけど、現在124巻まで出ている長い小説です。ぶっちゃけ今回はイマイチ。状況描写ばかりで物語があんまり進行しませんでした。まぁあれだけ長い小説ですから、1巻丸々説明にあてても仕方ないのかもしれませんw

夕方まではそんな感じで過ごし、いい加減おなかがすいてきたので(朝から何にも食べてないから当たり前)シャワーを浴びてスッキリしてから近場でちょっと早い晩御飯。スペシャルハンバーグ定食で満足してからいつもの店でお酒。

テレビをぼんやり観ながらバーボンをちびちび。
ニュースでゴルフの石川遼君のインタビューが放映されてましたけど、彼は本当に17歳とは思えないほどしっかりしていますね。あの年齢でプロの世界で活躍して、史上最年少で一億円プレイヤーになって、普通の17歳ならもうちょっと調子に乗ったコメントをしそうなものですが、

「支えてくれている父母や応援してくれる方々のおかげです」
「今年は序盤に苦しみましたが、あれはある意味予想していました。後半は上手く行きすぎ」
「今年は結果を出すことよりもドライバーの技術を上げることを考えていたので、僕としてはむしろ来年の方が楽しみなんです」

…などと出てくる話は、おごることなく、自分の位置をしっかり理解し、自分のやりたいこと、やれることを把握しているように思えました。

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんなんかも同じような人格的な強さを感じます。
本当に一流になれる人ってやっぱりこうでなくちゃ行けないんだろうなぁ、と思ったり。
そんなことを考えながらお酒をちびちびやりつつ、11時過ぎには帰宅して寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/12/16(火) 08:43
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今年も、残り半月になりました。
今年一年を振り返るニュースが増えましたね。

あっちゅ〜まに、一年が過ぎていきます。

ラケット・ガット張りキャンペーンも残り一週間です。
今年中に張替えて、来年を新たな気持ちで迎えましょう!



2008/12/15(月) 08:26
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日は雨ですね。
昨日寝る前までは降っていなかったのに
朝起きるとシトシトしていて気分が↓↓ってなりました(^^;)
ただでさえ真っ暗ななかの出勤なのに。。。

そうそう!今朝は暗くて視界も悪かったせいか
道の途中のポールに気が付かずガ−ンと激突してしましました。
激突にもビックリしましたが、気が付かなかった自分にもビックリです。
いつも通っている道なのに。。。
幸い暗かったせいか誰にも見られずに済みました。
皆さんも今日は気を付けてご来場くださいね。

さて、高島平に金ピカ銀ピカのバッグがやってきました!!
ラケットトートバッグと、ショルダーバッグの2種類です。
私的には流行り&金運に良さそうな金ピカなバッグが好きです。
とっても派手です。でもワンポイントおしゃれには持って来いの一品です♪
興味のある方もない方も、一度鏡の前でバッグを持って
楽しめる一品でもあります♪

それでは、本日もお待ちしております(^^)



2008/12/14(日) 10:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょびっと寒いですねー。最高気温も下がって13度の予報とか。怪我に気をつけながら今日もテニスを楽しんでアクティブにいきましょー♪

     ◆◇◆

来年1月に開催される全豪オープン。
引退が囁かれていたダベンポートがエントリーすることを主催者側が発表したとの事。
今年の全米で早期敗退した後、とんと音沙汰がなくて気になっていましたが、また試合にのぞむ気持ちになったんでしょうね。

ダベンポートといえばやっぱりグラフなんかと一緒で一昔前のイメージがあるんですが、まだ32歳。決して若いとはいえませんが、それでもまだ現役で出来る年齢ではあるんですねぇ。もっと年上かと思ってました。ごめんなさい(^−^;

伊達公子よりもずいぶん年下なのでびっくりしましたw

     ◆◇◆

さてさて。
昨日はお休みモードの僕。前日の金曜日に少々はめを外して飲みすぎてしまって…10時ごろまで珍しくノンストップで寝てました。昼ぐらいまではゆっくりして、それから阿佐ヶ谷まで出かけて月曜日にできなかった散髪に行ってきました。

10年ぐらい通っている床屋なので、もうすっかり顔なじみ。特にオーダーしなくても自動的にちゃっちゃとはじめてくれちゃうのが気楽でいいです(^^)。

マッサージもしっかりしてもらって最後に、
「少し早いけど、年内は来ないと思うので”良いお年を”ですね」
…とご挨拶。

その後喫茶店でのんびり小説を読みながらぼけーっとしていると友達から電話があって、
「飲みに行くぞー!!」
…だ、そうです。はい。

君は昨日飲んでないかもしれないけど、こっちはやっと二日酔いが抜けたところなんだけどなー、とは思ったものの、断るほどでもないので例の店にて待ち合わせしてビールで乾杯。

ボーナスもそろそろ出ているのでしょうか、いつもよりは客足が多くてお店は結構な賑わいでした。
そんな中、
「そういえば今が今年の最大の満月らしいぞ?写真とれる?」
…と、友達が言うので近くの公園まで行ってパパッと撮影してきました。空気がクリアでくっきり満月がみえました(^^)。写真がその満月です。ちょっとホワイトバランス間違えたんですけど、これはこれでいい感じかも。良く観ると表面のクレーターなんかも多少わかりますね。

楽しく飲んでいるとあっという間に11時を回ったので、僕は翌日の仕事に備えて早めに上がって帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/12/13(土) 07:15
おはようございます、成田です。

ついに、クラブ世界一を決めるトヨタ・クラブW杯が開幕した。
ガンバ大阪に期待したいです。

そうそう、昨日の芸能ニュースで驚いた事があります。
オリコンチャートの年間ランキングで男性アイドルグループ「嵐」がシングルCD売り上げで1位、2位になった話題です。
トップ2の独占は89年の女性ロックバンド「プリンセス・プリンセス」以来19年ぶり5組目の快挙だそうです。

そして、今年一番売れた嵐の曲を聴いたら、ワタクシなんと・・・聞いたことがなかった!!!
驚きとショックで、「あっ、もうそんな時代が来たか!」と、うなづいちゃいました。

おしまい。

2008/12/12(金) 07:39
【コーチの輪】隔日更新! by 山内祐
まいど山内です!
今年もあと1ヶ月ですね。
はやい・・・はやすぎる(*_*)
ついこの前まで短パンでテニスしてたのに・・・ 寒さが厳しくなると気をつけないといけないのが怪我ですよね!
僕も過去に3回大きな怪我をしてるのでストレッチにはうるさいですがみなさんもストレッチだけは、ほんとにキチンしてください! 運動前には動的ストレッチがいいと思います!
レッスンは、そこから始まってますよ!


2008/12/11(木) 18:33
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝も晴れてますねー。
日中は暖かかった昨日以上に気温があがり、19度になる予報です。今日もいっぱいテニスして楽しくすごしましょうねー♪

     ◆◇◆

昨日のサービスエースの話に続いて、ATP集計データによると、ナダルがリターン部門に置いてトップの成績だったことが判明したそうです。

●ナダルが今季のリターン王者に【テニス365】
http://news.tennis365.net/news/today/200812/9930.html


今年は特にウインブルドンでリターンの上手さが際立って見えました。ナダルはあれだけの強打をしながら非常に凡ミスの少ない選手ですが、スペインのクレーコートで育ったせいか、早いコートでのリターン時における攻撃性に物足りなさを感じるときもありましたが、ここ数年ですっかり改善されてきました。

クレーコートはバウンドが遅いですし、サーブ&ボレーを仕掛けてくる選手は現代では極少ないです。結果としてベースライン後方に下がって、まずゆっくりつなぐことを第一に考えてリターンする選手が多くなります。
スペインの選手は特に「リターンに関してはスライス」と割り切っている選手もよくいるので、それが特にハードコートなどで良い戦績を上げられない原因の一つになっているように思うんですね。以前ナンバーワンだったフェレーロ(フェレールとは別人ですよー)なんかもそうでした。

最近のナダルはリターンのポジションも徐々に前になってきていますし、フラット気味に弾き返すコンパクトなスイングで、相手のサーブを逆襲する場面も多いです。この傾向はますます強まっていくんじゃないかなぁ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は一昨日につづいてまたしてもインドアに一日中いました。
水曜の午前中のレッスンは昨日で2回目とまだ緊張感が抜けないのですが、ちょっとだけレッスン生の方と仲良くなれた気がして嬉しかったです。

ナイター6限のクラスでは、先週につづいてK岡さんと藤井コーチをペアにしてダブルスをしようと思ったら、
「またブログにかかれちゃうからやだーん」
…とかK岡さんが言い始めたんですが、それは建前w
ええ。そんな恥じらいに満ちた女心を読めないほど小林は子供じゃありませんw
「そういわずにまだ藤井もなれていないんで組んであげてくださいよー」
…とこちらからお願いすると、
「そうまでいうなら、遠慮なく組ませていただきますわ〜♪」
…となったりしてw
まだぎこちなさが取れない藤井コーチなので、K岡さん、今後とも宜しくお願いしますね♪

業務終了後はいつものパターンで例の店で軽く一杯。
ママさんが体調が悪いそうで、珍しくお休みしてマスター一人。

仕事であったことや、私生活でも色々相談に乗ってくれる人がいるって、何か心の助けになります。
短い時間ですけど、こうやってお酒を少し飲みながらリラックスする時間が今の僕には大事なのでした。

さて。今日も頑張っていこーっと。
では本日もコートで待ってますね♪

最近好きな歌を一つ。

●コブクロ『赤い糸』
http://jp.youtube.com/watch?v=k_dFopLMKTg

2008/12/11(木) 08:45
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。いやー、昨日の雨は久しぶりに凄かったですね。
10時過ぎに退社したのですが、ちょうど土砂降りで大変でした。
今日は天気がゆっくり回復して、今日は最高気温18度ぐらいになるとか。
テニス日和の一日になりそうで嬉しいですねー(^^)。

     ◆◇◆

12月10日はダイナマイトの発明者、アルフレッド・ノーベルがなくなった日だそうです。そして遺言により毎年この日にノーベル賞の授与式が行われることとなったんですって。

毎日ニュースの報道で、今年選ばれた日本人の3教授のことが報じられていますが、益川さんてなんか面白いですね。「英語が喋れない」といっただけで外国人記者にもウケてるし、なにかユーモアがあるよなー、と思います。
因みに第1回ノーベル物理学賞はドイツのレントゲンです。1901年のことだそうですよ。

     ◆◇◆

男子ツアーを統括するATPが今年のサーブに関するデータを集計した結果、クロアチアのカルロビッチが2年連続で「サービスエース王」となっていたそうです。

カルロビッチは今年54試合を行い、なんとサービスエースの数は961本だそうです。すごいですねー。
一試合平均すると18本弱。実に4ゲームはサービスエースだけで獲得しているという…なんとも羨ましい限りのデータです。

2位はロディック。3位はフェデラーとの事ですが、ロディックは分かるんですが、決してスピードがずば抜けているわけでないフェデラーがこのランキングにいることは注目に値すると思います。要するに、
「読めない、コースがいい」
…って事なんでしょうねぇ。カルロビッチは2mを越す長身だから分かるし、ロディックの全身の筋肉をフルにつかったフォームもいかにもスピードが出そうですけど、この二人のフォームは僕ら一般ぴーぼーには真似できそうにもありません。でもフェデラーのサーブは力みもなく、体の使い方に無理もないので参考になる部分がたくさんありますねー。
詳しい記事はこちら。

●カルロビッチが2008年のサービスエース・キングに【テニス365】
http://news.tennis365.net/news/today/200812/9926.html


高島平インドアだと、加藤コーチのサーブも癖がなく、真似しやすいフォームだと思いますよ。
あれでもうちょっとリストワークが柔らかければ完璧なんだけどなー。

石橋コーチはもうちょっとあのへなへなっとしたサーブを強化して来年はより上位を目指してもらいたいです。うむうむ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から晩までインドアにいました。
お昼休みにもなんだか細かな用事が転がり込んできて、一日バタバタと…割と忙しかったかもしれません(^−^;

業務終了後はいつものパターンで例の店で軽くお酒を。
大雨のせいか、お客さんがだれーも来なくて、
「今日は商売上がったりや。たくちゃんでまだ4人目」
…とぼやくマスターとテレビを観ながら世間話。
そのうちウトウトとし始める僕。
「疲れてるみたいだから、もうお酒飲まないで帰って寝なさい」
…とママさんが言うのでおとなしーく帰宅。即バタンキューでした。

では本日もコートで待ってますねー♪

2008/12/10(水) 08:35
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は気温が低いですけど、綺麗な青空が広がっています。
気温は少し暖かくなって13度ぐらいの予報ですが、午後から遅い時間になるにつれ、段々と雨が本降りになっていくみたいです。お出かけの際には傘があったほうがいいかもしれませんね。

     ◆◇◆

今日、12月9日は、
「徳川慶喜が将軍辞職し、王政復古の大号令」
…を出した日だそうです。1867年ですね。

色んな本を読む僕は、時代小説なら何と言っても池波正太郎が好きなのですが、その中でも
『その男』
…という物語は特に印象深い作品でした。
細かいところは忘れちゃいましたけど、悲運の幼少時代から剣の腕を磨いて幕末の世を渡り、終わりごろには西南戦争にまで行ったり、物語のなかに西郷隆盛も出てきたりして驚かされます。

歴史はどっちかというと好きな学問なのですが、徳川幕府崩壊から明治維新のころってあまりにも事件の連続で、登場人物が多く、実際はどんな風に世の中が移り変わっていたのか…なにがなんだか分からなかったのですが、この物語の主人公の主観を通してみる西郷隆盛や勝海舟などは人間的魅力に溢れ、
「ああ、こういう風に世の中に働きかけていたのかもしれないなぁ」
「こんな人がいたらきっとたくさんの同士を集めたんだろうなぁ」
…と実感を伴って読むことが出来ました。面白いです。
ラストは意外と現代的な感じでちょっと嬉しい驚きがありますよ。

池波正太郎だと、
『鬼平犯科帳』
『剣客商売』
『仕掛人・藤枝梅安』
『真田太平記』
…等が有名ですよねー。僕が一番好きなのは『剣客〜』です。江戸時代の仮面ライダーみたいな話ですwえ?違うかな?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みでのんびり一日休養してました。
先週から勤務シフトが変わり、秋のキャンペーンで多忙だったことからどーにも疲れがたまり気味の僕。
毎日眠くて眠くて仕方ありません。

昼ごろまでは自宅で掃除&洗濯とお昼寝。おきたらちょっとゲームで遊んで、髪を切ろうと思って阿佐ヶ谷まで出かけたら…またしても店休日(^−^;
これ、この前も同じパターンでミスったのに学習してませんでしたw

しゃーないので阿佐ヶ谷のイタリアンレストランでパスタを食べて、コーヒー飲んでぼーんやり。
帰り際に中野まで足を伸ばして中古カメラ市場をチェックしつつ帰宅。

夜はいつものよーに例の店で一杯。
疲れ気味なのでここ数日は大人の判断で早めの就寝を心がけております(^^)。

では本日もコートで待ってますね♪

〜プチお知らせ〜
◆「ラケット&ガットキャンペーン」は12月21日まで!まだ悩んでいる方はお早めにコーチに相談してくださいね。ラケットにも色々あります。初心者向け、上級者向け、反発力重視、コントロール重視、ボレー向き、ストローク向き…色んなラケットがあります。皆さんのテニスのスタイルが一人一人違うように、ラケットも適したものがそれぞれに必ずあります。ピッタリのラケットを使うとミスショットが減ったり、よりスピードのあるボールが打てるようになったり…レッスンで技術を磨くのも大切ですけど、やっぱり最適な道具を使ってこそ上達も早まるものですよ。
◆年末年始のイベントは予約が始まっています。お申し込みはぎりぎりになると埋まってしまうこともありますのでお早めに!

2008/12/09(火) 08:21
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

さてさて昨日の、試合結果は・・・
石橋コーチ準優勝・浅野コーチ3位でした。
惜しかったです。でも、石橋コーチの堅実なプレーは凄くよかったです。

試合はいろいろな経験が出来ます。プレーの技術はもちろん、メンタル面の経験がとても大切だと思います。
体力と心が充実していないと、結果に結びつかないことが多いのが試合です。
機会があれば、より多くの試合で出場してみてください。

そうそう、高島平インドアも試合経験がより多く積めるように、「高島平インドア女子連部」を結成しました。
詳しい内容は、チラシをご覧下さい。申込は12/31までです。
宜しくお願いします。


2008/12/08(月) 08:12
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

昨日の夜から冷え込んでいますね(××)
今朝も冷蔵庫のような冷気で自転車は辛かったです。
いよいよ冬ですね!!

昨日、実家九州の親に電話をしたのですが、九州では雪がパラパラ降ったそうです。
1cmくらいの雪をのせて走っている車も見かけたとか。
東京ではまだ雪は降っていないような気がするのですが、
南の九州で降ったなんてなんか不思議です。

さて、本日は『ヨネックスデー』です!!
本日ヨネックスのラケットをご購入して頂いた方には、
もれなく素敵なプレゼントがついてくるそうですよ♪

コートにはヨネックススタッフもいますので、
この機会にラケットのことをいろいろ質問してみるのもいいですね!

それでは本日もお待ちしてます♪~~


2008/12/07(日) 09:51
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はまた格別に寒いです。最高気温が10度しかないそうですから、日中のテニスも怪我に気をつけながら、特に準備運動はきちんと行ってからプレイに入りましょうね。

もう12月。そろそろ冬本番なのは当たり前、なのかもしれませんが、今年は今まで暖かかったから寒さが厳しく感じますね。

     ◆◇◆

世界ランキング2位で今年のシーズンを終えたフェデラーですが、来年は苦手のクレーコートの試合数を減らす方針であることを明らかにしました。

今年は体調を崩し、前人未到の6連覇のかかったウインブルドン決勝でもナダルに負けてしまいましたし、来年はなりふり構わず、勝てそうなグラスとハードの試合に焦点を絞って戦う、ということなのでしょう。

グランドスラム優勝回数では歴代1位のサンプラスの14という記録にあと1つと迫っているフェデラー。
来年はランキング1位に返り咲けるのか、ナダルとの対戦はどうなるのか?
わくわくしながら1月の全豪オープンを待ちましょうね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日、お休みだった僕はここ1週間ほどの過密スケジュールでクタクタでして(^−^; 
ずーっと寝てました。朝起きて洗濯だけはしましたが、その後寝なおして、昼ごろになっておなかがすいてきたのに外食する元気もなく、近くのコンビニですませ、その後夕方までまた寝たり起きたり…あっという間に1日が終わりました。もう何にもする気にならないときは徹底的に何もしませんw

夜はシャワーを浴びて気分をスッキリさせてからお酒を飲みに行きましたが、どーも体がダルくてだめです。
1時間半ぐらいでちゃっちゃと切り上げてまたすぐ寝ました。なんだか知らないけど、体調が悪くなり始めると左の耳が聞こえにくくなることがあるんですよねー。ま、多分寝ている間に耳の穴をガシガシやっちゃってるんだと思うんですがw

特に書くことなくてごめんなさい。
では本日もコートで待ってますね♪

〜プチお知らせ〜
本日はヘッドのコートジャック開催日です!モニターラケットがたくさん用意され、ヘッドのスタッフが説明をいたします。今日、購入された方は「バックパック&テニスボール1缶」プレゼント!お楽しみに!


2008/12/06(土) 07:20
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今週末、新河岸コートで先週の男子シングルスBの残り、準決勝、決勝が行われます。
9:00試合開始です。

是非、浅野コーチVS石橋コーチの決勝が観たいです!!
応援宜しくお願いします。

ラケット・ガット張りキャンペーンも残り2週間です。
張替える時は、是非、コーチに相談してくださいね!

2008/12/05(金) 07:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今日も寒いですねー。
でも日中はまた気温が昨日と同じぐらいに上がるそうです。明日は雨の予報ですから、今日に振り替えちゃうのもありかもしれません(^^)。今日もいっぱいテニスして楽しくすごしましょうねー。

     ◆◇◆

昨日ちょっとコメントした男子のシニアツアー『ブラックロック・マスターズ』ですが、【テニス365】ってサイトにニュースが載ってます。懸念されたエドバーグの頭髪は…無事のようでしたw
意外と体もまだ締まってますねぇ。若い方は知らないと思いますけど、サンプラス時代よりも前のトッププレイヤーでランキング1位にもなり、ウインブルドンや全米も数回制している一流選手でした。

テニスもトップランク、おまけに金髪の二枚目、シャイで控えめな性格、とくれば女性が放っておくはずがなく、特に日本では非常に人気が高かったんですよねー。
もの凄く弾んでキックするスピンサーブを打ってネットダッシュするのですが、真後ろの近くから見ていると、
「シャッ!」
…という音とともにボールのフェルトが飛び散るのが見えるぐらい、強い回転をかけて打っていました。あの頃のプレイヤーはまだ両手打ちでも高い打点でバックハンドの強打を安定して放てる選手はいなかったから、そのサーブでネットダッシュ、マッケンローをして「世界一」と言わしめたボレーは切れ味も鋭く、「北欧の貴公子」と呼ばれていたんですね。かっこよかったなぁ。

●エドバーグが登場◇ブラックロック・マスターズ・テニス
http://news.tennis365.net/news/today/200812/9910.html
http://news.tennis365.net/news/today/200812/9910.html

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は先週までと違って勤務シフトが朝からになりました。
午前中は今まで担当したことのないクラスをレッスンさせてもらい、ちょっと緊張しちゃいました。慣れるまで色々あると思いますけど宜しくお願いします。

ナイター6限では新人藤井コーチと組んでレッスン。お客様のK岡さんが、
「若い子っていいわねー」
…とかいきなり言い出しましてw
もーね、酷いんですよー。
試合中にボールを僕が送っても取らないのに藤井コーチが送ったボールを取って、
「ありがと(ニコッ)♪」
…なーんて言うんですよ。あー、どうせ40のおじさんより19歳のピッチピチのコーチのほうがいいですよねー、ふーんだw
ま、冗談半分、真実半分ってとこですが、楽しいクラスです。

業務終了後はいつものよーに軽く地元で一杯。
帰宅するのが11時半。起きるのが朝5時半ですからあんまり酔っ払うわけにもいかず、お酒は程ほどでガマンガマンの大人の判断。常連さんのお土産の手作りソーセージ、美味かったなぁ。

では本日もコートで待ってますね♪

〜プチお知らせ〜
◆年末年始イベントレッスン、受付開始しました!休日のイベントはお昼間が早く埋まる傾向にあります。まずはお早目のご予約を。キャンセルは前日18:00までなら無料ですからご安心ください(^^)。

◆ラケット&ガットキャンペーンは12月21日まで!まだラケットを悩んでいる方。最後はコーチの判断が決め手になると思いますよー!いつでも担当コーチに相談してくださいね。ガットはs気温低下にあわせて3〜5ポンド緩めてご注文ください。

2008/12/04(木) 08:41
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝も寒いですねー。
でも日中は気温が大幅に上がって15度までいくとか。昨日は昼間も寒かったから、今日は絶好の洗濯日和?でもやっぱりテニス!ですよねー♪

     ◆◇◆

完全に世界のテニスはシーズンオフ。
ちょろちょろとニュースに上る話は地味なものが多いのですが、
『サンプラスがマッケンローと激突』
…なんて気になる記事を発見しました。

サンプラスとマッケンローの対戦は、ATP主催のシニアツアーの最終戦だそうです。4月のスペイン、バルセロナ大会からはじまり、11大会を経て今回のロンドンの試合がいわば「マスターズ」のような扱いみたいですね。

上記2名に加え、ピオリーン、エドバーグ、キャッシュ、ルゼドゥスキーなどかつてのトッププレイヤーが勢ぞろい。面白そうですよねー。うーん。数年前にちらっと見たエドバーグの写真はずいぶん額が広がっていたような気もするのですが…現在は頭の方は大丈夫なのか?とか違う方面にも気になることがあったりw

このメンバーの中でもマッケンローは結構もう年上なのですが、なんと9月のルクセンブルグ大会で優勝しちゃって現在好調を維持しているんですって。

同大会はダブルスも行われるそうです。ぶっちゃけこの世代のプレイヤーの試合をみるならきっとダブルスの方が面白いだろうなぁ。観てみたいものもです(^^)。ルコントやウッドフォード、ヤリードとか懐かしいです。

…以前は日本でもコナーズなんかを招いてシニアの試合をやってたこともあるのですが、また復活しないかなぁ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も朝から出勤の僕。丸一日フルパワーでレッスン。
とあるお客様から、
「いつも書き込み読んでますよー。綺麗な写真が楽しみなんです」
…なーんて褒められてちょっと嬉しかったり(*^^)。
もう一回ぐらいどこかで紅葉撮影に行きたいなぁ。

業務終了後はサクッと帰宅。
地元でいつものよーに仕事明けのお酒を楽しんでました。
翌日も早朝から仕事なので昨日は大人の判断で早めに寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2008/12/03(水) 08:12
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今週から毎週火曜〜木曜は朝の書き込みが僕になります。一日増えるとまた僕ばっかりになっちゃいますけど宜しくお願いします。

今朝も寒いですねー。朝、5時半ごろに起きたときにはまだ小雨がちらちらと…。
でも日中は回復して晴れてくるみたいです。今日もテニスを楽しんで、一日アクティブにいきましょー。

     ◆◇◆

ダンロップ・ワールドチャレンジは11月30日に男女シングルスの決勝が行われ、男子は添田、女子は森田の優勝で幕を閉じました。

添田は直前に行われた慶応チャレンジャー決勝で負けたイ・ヒュンタク(元世界ランキング30位台)と対戦し、見事雪辱を果たし、森田はシングルス2回戦でクルム伊達公子を撃破したクセニア・リキナを6-1,6-3で圧倒しての優勝です。

二人ともこの優勝で与えられるポイントで世界ランキングを上げ、添田は119位から114位へ、森田は105位から86位となり、特に森田はこれで全豪オープン出場はほぼ確実ですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
この前の日曜日はイベント日のため、営業時間が短かったので、昼過ぎからスタッフと一緒にお風呂に行って、お酒を飲んで、その後カラオケに行って…なんだか忘年会みたいでしたw

しかしまー、若いスタッフのカラオケの勢いといったらもの凄いですわ(^−^;
僕も以前はああだったんでしょうけど、ここ数年はスナックで座ってしっとり歌うパターンばかりなので、もうライブ会場のようなノリについていくのがやっとで圧倒されてしまいましたw
でもフロント中澤のはじけっぷりは若手に負けてませんでした、とだけ言っておきますw
『シャナナナナナナ〜〜♪』
…とかねw

お休みの昨日は前日に遊びまくった影響か、ぐったり疲れがでて(あー、中年ってだめだなぁ)なーんもする気が起きませんでした。全く持って一日中ゴロゴロしてゲームして本を読んでました。

昨日読んだ小説はこれ。

●クラッシュ・ブレイズ〜追憶のカレン〜
茅田砂胡 著
http://www.c-novels.com/books/2008-11-25-1984.html


ライトノベルですけど面白いです。
作者の茅田砂胡(かやたすなこ)氏は飲み友達から、
「絶対お勧めだから!」
…といわれ『デルフィニア戦記』という作品から読み始めたんですが、これが一連の作品の中でも出色の出来でして…とにかくキャラクターが暖かく、魅力ある人物ばかりで読んでいて心が躍ります。ストーリーも劇的な展開が多く、立派に「戦記物」として成り立ってます。

夜はいつもの店で軽く一杯。
前日飲み過ぎたので昨日は極控えめでした。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/12/02(火) 08:41
スタッフの輪 by 長谷川コーチ
長谷川道場破りによって、本家の高島平道場が破られちゃってるみたい今…。】


皆さんこんにちは。

寒い中、今年もミニスカートにブーツを履く女性に、どうしても「ありがとう。」と言いたい長谷川です…。

ちなみに、オリコンが20〜35歳の女性に聞いた「ブーツが似合う有名人」No.3は…

1位 安室奈美恵(2年連続)
2位 山田優
3位 香里奈

だそうです。

これは僕の予想と完璧に一致していました。

浅野・山内コーチレベルではまだまだ予想ができなかったでしょう…。


さて、昨日は板橋区民大会に、我等が高島平として多くのスクール生の方々をはじめ、コーチ陣では浅野・加藤・石橋コーチが男子シングルスで出場しました。

浅野VS加藤コーチの試合では、30代の星☆浅野コーチが見事勝利し、ベスト4入り。

人生の9割をテニスに費やしている若手期待のホープ石橋コーチもベスト4に進出しています!

浅野コーチの勝利は、前日にボクが身を持って指導した成果が出たに違いありません。
おかげで僕の体はボロボロ、背もちっちゃくなっちゃった気がします…。


そんな訳で夜は祝勝会。

試合ではあんなに強かった2人のカラオケは…。
浅野コーチが「神の声」ならば石橋コーチは「天使の囁き」でした。

成田コーチの「パフューム・ハラスメント」も炸裂し、フロントの新人さんも感動しまくりだったに違いありません!(でもまだあと2曲あるんです…)

そんな中、笹尾コーチは「IYA-IYA-IYA」という新曲で、紅白出場を目論んでいるそうです。


いやいや、楽しいスクールですよ高島平インドアは…。

これからもよろしくお願いいたします。



2008/12/01(月) 13:17
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨日は、板橋区テニス協会主催のシングルス大会が新河岸コートで行われました。

高島平インドアからも、総勢17名が出場していました。

シングルスBでは、浅野コーチと石橋コーチがベスト4に入り、日没の為、来週に繰り越しになりました。

これが、来年からシングルスAに出場できる勝者二人の勝利の顔です。

2008/12/01(月) 08:56
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12