スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も雨のスタート。気温も低いですねー。夏の暑さから開放されたのは嬉しいんだけど…こう気温差が激しいと今度は風邪なんかが心配になっちゃいますね。

    ◆◇◆

クルム伊達公子の快進撃がついに止まってしまいました。
『東レ・パンパシフィック・オープン』の3回戦は今年の全仏女王、世界ランク8位のスキアボーネとの対戦でしたが、3-6,3-6のストレートで敗退してしまいました。残念!

先週の韓国オープンからずっと連戦続きで身体にも疲労がたまっていたのでしょう。特にフォア側に振られた時に軸足がふんばれず、体のバランスを崩してしまっている印象でした。

スキアボーネもでも伊達のライジングのテンポの速さに、あの大きなスイングでよく対応できているのはさすが、ですね。

昨日と同じサイトに動画があったので貼り付けておきます。

http://www.tennistv.com/tennistv/20100929/schiavone-ends-date-krumm-run_2254598_2168876

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。レッスンの合間に先週までだったガットキャンペーンのステンシルマークを入れたりしてました。

マークを入れる作業を2階フロアでしているとよく子供がしーっと見ていくんですよねぇ。
枠をラケットのガット面にのせて、太目のマーカーのようなもので塗っていくのですが、子供ってああいう作業を見るのが好きなのかな?

業務終了後はいつも店へ。
常連さんがたくさんいる中、カウンターの端っこでビールを飲み始める僕。
その後もどんどんお客さんがやってきて、店内は満員御礼だったのですが、今週、ちょっと色々あってママさんがお休みしているのでマスター一人で手が回りきらずにてんやわんやに。

見るに見かねた僕は、
「マスター、ちょっと手伝うね」
…と言ってカウンターに入ってビールを出したり、水割り作ったりして場をつなぐのでしたw
お客さんたちもみんな知ってるし、ま、たまにはああいうのも楽しかったですw
12時ごろには帰宅して寝ましたけどw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/30(木) 08:45
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日強く降った雨も止んで爽やかな朝ですね。気温も24度ぐらいと丁度いい感じ。今日も一杯テニスして楽しくすごしましょー♪

    ◆◇◆

女子ツアーの『東レ・パンパシフィック・オープン』ですが、クルム伊達公子がまた勝利!世界ランク29位のハンチェコワ相手に4-6,6-0(!),4-0 とリードした所でハンチェコワが肩を故障して途中棄権。3回戦に進出を決めました。

今日は動画をみっけたので貼り付けておきます。

http://www.tennistv.com/tennistv/20100928/krumm-celebrates-40th-in-style_2254598_2167855

…ファーストセットはハンチェコワの強打に押し捲られて落としてしまう(ハンチェコワのストローク力はツアーでも屈指。おまけにダブルスも上手いので柔らかいタッチを兼ね備えているのです)のですが、セカンドセットではタイミングと配球の癖をつかんだのか、ラリーに余裕が出てきてダンゴでとってしまいます。
ドロップショットを放つ場面も、相手の動きを良く見て打っている感じがするんですよねー。

それにしてだ伊達さんすげー!
昔は相手の強打をライジングで弾き返してペースを上げて勝っていましたが、今はそれよりも全然技術の幅が広いですね。相手が嫌がるテニスをしている、という印象を受けました。

次はスキアボーネとドゥルゲルの対戦の勝者と当たって、もしもですよ、勝ったらベスト8!
うー、ワクワクしてきた。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事の一日。
雨の中、たくさんのお客様がインドアに来てくれて、ほんとうにありがたいです。
2限のレッスンはボールを打っている音が聞こえなくなるほどの土砂降りでしたが、レッスン終了ごろにはかなり弱くなってて良かったです。

業務終了後はいつもの店で軽くお酒を。
常連さん達が一杯でカウンターはほぼ満席。2時間ぐらい飲んでから昨日はパパッと帰宅。シャワーを浴びて寝る前にちょっとモンハンを…と思ったら1時ごろまで遊んじゃったw またしても寝不足気味ですねw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/29(水) 08:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日から降っている雨が今日も残って涼しい一日になりそうですね。
最高気温は24度ですから、肌寒く感じるくらいだった昨日よりは過ごしやすいかな?

    ◆◇◆

女子ツアーの『東レ・パン・パシフィック・オープン・テニス』が始まっています。
クルム伊達公子は主催者推薦枠で出場、12シードがついたシャラポワと対戦しましたが、フルセットの末、勝利を上げました!

フラット系のスピードボールで相手をパワーで圧倒するのがシャラポワのスタイル。ライジングで相手のスピードを利用しながら戦う伊達とはテニス的な相性はいいほうだとは言え…いやはや…伊達のポテンシャルの高さには脱帽してしまいますね。

今日、28日で40歳の誕生日を迎えるクルム伊達公子ですが、
「信じられない。試合から離れていてもあれほど素晴らしい肉体を維持していたなんて」
…と伊達の技術だけでなく、体力にも驚きを隠せなかったようです。

動画がネットにないか検索してみたんだけど、ないみたい。
で、色々見ているうちに面白いのを見つけちゃった。

●松岡修造×クルム伊達公子 「クルム伊達公子の予測の凄さ」
http://www.youtube.com/watch?v=IsixVKMoj0Y

今更ながら思い知ったのですが、早いタイミングでボールを打ち返すには、当たり前だけど早く追いついて早くテイクバックしておかないといけないんですよね。

松岡修造とテレビの番組でラリーをしてみせているんですが、松岡がボールを打つかなり前に伊達はコースを読んでそちらに動き始めているんですよ!!

体の向き、バランスなどを見てボールを打つコースを予測しているそうですが…ま、ぶっちゃけ僕らなんかのレベルでもある程度そういうことはありますよね。でも、伊達は相手の目の動きも感じ取るそうです。20m離れた相手の目線を、自分も走りながら観察できるなんて、目の働きが尋常じゃなく良いんですね。

まー、びっくりしました。カムバック直後の映像ですが、改めて伊達の凄さを認識しました。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり。

前日の日曜日は早めに仕事を終えようと思ったのですが…10月期のレッスンメニューの最終調整というか、まとめに思ったよりも時間がかかってしまって、結局帰宅したのは11時過ぎ。さすがにその時間から外に飲みに行く気持ちにはならなかったので、素直に帰宅してシャワーを浴びて、ビールを飲みつつちょっと前に買ったまま放置プレイだった映画のDVDを見てました。

『GOEMON』っていう作品で、江口洋介主演のやつ。
数年前公開されたけど、そんなに大ヒットとまでは行かなかったような記憶がありますが、映像的にセンスがある監督なので、なんとなく観ておきたいなー、と思っていたのです。

ストーリーは単純なものでしたが、映像の魅力で画面に引きつけられて…あっという間に最後まで観きってしまいました。うん。結構あたりだな。

翌日の昨日は午前中はゴロゴロ。12時ごろ昼寝→3時ごろ起きる、ってパターン。
ちょっと吉祥寺に仕事方面のお使いがあったので、それを済ませたついでにちょっと秋ものの服を数点購入して帰宅。ま、シャツとか薄手のアウターとかですけどね。

夜はいつもの店でのんびりお酒を飲みながら、常連さんとあれこれお話したりして…12時ごろには帰宅してすぐ寝ました。

んー。ほんとうに《休日》だなw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/28(火) 09:03
本日はイベントレッスン! by 成田 大地
★☆★9/27(月)イベント空状況★☆★
【9:30〜12:30】
9、ALL 本澤 定員6名 空2名様
10、初中級 望月 定員8名 空4名様
11、中級 塩谷 定員8名 空3名様
12、中上級 成田 定員8名 クローズ

【13:00〜16:00(予定)】
ビギナーズダブルス大会 中級 定員8ペア クローズ

【14:00〜16:00】
13、ALL 遠藤 定員6名 クローズ
14、中上級 本澤 定員6名 クローズ

【17:00〜18:30】
シングルス大会 Jr.2 定員8名 空2名様

【19:00〜20:30】
A、ALL 藤原 定員12名 空0名様

【21:00〜23:00】
15、初中級 大場 定員8名 空6名様
16、中級 笹尾 定員8名 空4名様
17、ALL シングルス大会 浅野 定員6名 空5名様



2010/09/27(月) 08:49
本日はイベントレッスン! by 成田 大地
★☆★9/27(月)イベント空状況★☆★
【9:30〜12:30】
9、ALL 本澤 定員6名 空2名様
10、初中級 望月 定員8名 空4名様
11、中級 塩谷 定員8名 空3名様
12、中上級 成田 定員8名 クローズ

【13:00〜16:00(予定)】
ビギナーズダブルス大会 中級 定員8ペア クローズ

【14:00〜16:00】
13、ALL 遠藤 定員6名 クローズ
14、中上級 本澤 定員6名 クローズ

【17:00〜18:30】
シングルス大会 Jr.2 定員8名 空2名様

【19:00〜20:30】
A、ALL 藤原 定員12名 空0名様

【21:00〜23:00】
15、初中級 大場 定員8名 空6名様
16、中級 笹尾 定員8名 空4名様
17、ALL シングルス大会 浅野 定員6名 空5名様



2010/09/27(月) 08:49
本日はイベントレッスン! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

本日は通常レッスンがお休みで、イベントレッスン日になっております。
★☆★9/26(日)イベント空状況★☆★
【8:00〜11:00】
1、初中級 根岸 定員8名 空1名様
2、中級 成田 定員8名 空0名様
3、中上級 小林 定員8名 空2名様

【9:00〜11:00】
4、ALL 本澤 定員6名 空1名様

【11:00〜14:00】
5、中級 斉藤 定員8名 空0名様
6、中上級 塩谷 定員8名 空2名様

【12:00〜14:00】
7、ALL 根岸 定員12名 空0名様

【14:00〜17:00】
8、中級 小林 定員8名 空4名様

【17:45〜】
グランドスラム大会男子高島平インドア予選
ALL 定員12ペア 空0ペア


2010/09/26(日) 07:13
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
寒いですねー! この気温の変化はなんなんだろう。
日の出も遅くなりました。いつも土曜日は朝5時頃の電車で出勤するのですが、今日は真っ暗。完全にまだ夜明け前でした。冷たい雨が降っていて、駅のホームで電車を待つ間も寒かったです。
長袖のシャツの上に薄手のアウターを着てきたんですけどね。

風邪なんかひかないように気をつけてください。

    ◆◇◆

明日から女子の『東レ・パンパシフィック・オープン』が有明で開催されます。
既に予選は始まっていて、今年のウインブルドンジュニアで準優勝した石津幸恵がランキング50位のバルタチャと対戦しましたが、遅くも予選一回戦で姿を消してしまいました。残念ですね。

本戦のドローも発表になっていて、クルム伊達公子は昨年優勝したシャラポワと対戦することが決まったそうです。早いコートを得意とするシャラポワに対し、ライジングをあわせることが出来て振り回せれば…勝機もあると思います。期待しましょう!

そのクルム伊達公子は韓国オープンの準々決勝でサバイに敗退。昨年優勝している大会ですし、一回戦では第二シードを破って勝ち上がっているので…連覇も期待したのですが、こちらは残念な結果に終わってしまいました。日本に帰ってきて、しっかり休養してその悔しさを試合にぶつけて欲しいです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をゆっくり過ごしました。
前日の木曜日はなんだか夏の疲れがでてきたんですかねー、8時過ぎに飲み始めてもう9時過ぎには眠くなってきちゃいました。

こういうときに無理すると後々響くことが分かってきているので、大人しく帰宅してシャワーを浴びて10時ごろには布団に横になったら、あっという間に寝ちゃいました。

でもですねー、なんかこう、疲れすぎていると何だかよく眠れない時ってありませんか?
せっかく早く寝たのに夜中の2時ごろに目が覚めちゃって、朝5時ごろまで起きてて、また寝たら8時ごろにもう一度起きて…結局あんまりよく寝た気がしない雰囲気になっちゃいました。

お休みの昨日は午前中は洗濯して、モンハンやってといつもどおり。
お昼過ぎに阿佐ヶ谷まで出かけて散髪してきました。

「小林さん、先週ぐらいには遅くても来るんじゃないかと思ってたんですが、今回遅かったですねー」
「いやぁ、なんかこうあれこれ用事が多くてね。来たかったんだけどさー」

…とかそんな会話を担当ににーちゃん(と言ってもいつの間にか30歳になってたと聞いてびっくりw)としつつ、頭スッキリ、マッサージもしてもらって体も楽になって帰ってきました。

夜はいつもの店へ。
ママさんが実家に用があって戻っているので、昨日はマスター一人で店を切り盛りしてました。
なんでもママのお母さんが怪我して入院するとか。

「マスター、なんか手伝えることがあったら言ってくださいね。普段お世話になりっぱなしだし」
「手伝えることって言ってもさー」
「いや、ほら洗濯だけ休日にしておくとか、そんなことでいいならやりますよ」
「んー、一番助かるのは店をやっておいてもらえると助かるんだけどな」
「いや、それは無理だから!」
…世の中色々ありますね。みんなそれぞれ色々大変なんだなー、僕もがんばろう、と思った一日でした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/25(土) 07:05
9/26・9/27イベントレッスン空き状況! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も涼しいです。
猛暑日が続いた時は、アップを着る時が本当に来るのかと思いましたが、
やっぱり日本はちゃんと四季があるんですね!
今日は最高気温20度だそうです。
そろそろ、アップ着てきて下さいね。

今週末の日曜日と月曜日はイベントレッスンになっております。

★☆★9/26(日)イベント空状況★☆★
【8:00〜11:00】
1、初中級 根岸 定員8名 空5名様
2、中級 成田 定員8名 空0名様
3、中上級 小林 定員8名 空5名様

【9:00〜11:00】
4、ALL 本澤 定員6名 空1名様

【11:00〜14:00】
5、中級 斉藤 定員8名 空2名様
6、中上級 塩谷 定員8名 空6名様

【12:00〜14:00】
7、ALL 根岸 定員12名 空5名様

【14:00〜17:00】
8、中級 小林 定員8名 空4名様

【17:45〜】
グランドスラム大会男子高島平インドア予選
ALL 定員12ペア 空0ペア

★☆★9/27(月)イベント空状況★☆★
【9:30〜12:30】
9、ALL 本澤 定員6名 空2名様
10、初中級 望月 定員8名 空4名様
11、中級 塩谷 定員8名 空4名様
12、中上級 成田 定員8名 空4名様

【13:00〜16:00(予定)】
ビギナーズダブルス大会 中級 定員8ペア 空8ペア

【14:00〜16:00】
13、ALL 遠藤 定員6名 空3名様
14、中上級 本澤 定員6名 空6名様

【17:00〜18:30】
シングルス大会 Jr.2 定員8名 空1名様

【19:00〜20:30】
A、ALL 藤原 定員12名 空11名様

【21:00〜23:00】
15、初中級 大場 定員8名 空1名様
16、中級 笹尾 定員8名 空4名様
17、ALL シングルス大会 浅野 定員6名 空5名様



※今回は初級クラス限定のイベントはご用意しておりません。
 ALLクラス対象のイベントにご参加下さい!!


26(日)、27(月)は通常レッスンはございませんので、
 お間違えの無い様お願い致します。


2010/09/24(金) 07:23
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
またしても猛暑日だった昨日から一転、今日は肌寒いくらいの気温ですね。最高気温で23度の予報。日中はしっかり雨が降って涼しい空気に包まれそうです。

「これでもう暑いのは終わり、だといいなぁー」

…なんて思うのは僕だけじゃないですよね? ね?
いきなり涼しいので風邪なんかひかないように気をつけましょうね。

    ◆◇◆

男子の国別対抗戦『デビスカップ』の準決勝がつい先日行なわれました。

チェコと対戦したセルビアは1勝2敗の崖っぷちからジョコビッチ、ティプサレビッチの2枚看板が連続勝利して初の決勝進出を決めました。

ジョコビッチは全米でも強かったですもんねー。あのフェデラーを圧倒してしまうストローク力、そして精神力は団体戦でも遺憾なく発揮されたのでしょう。

もう一方の準決勝はフランス対アルゼンチン。モンフィス、クレマンといった個性豊かな選手を要するフランスに対し、今年復活してかつてのテニスを取り戻してきているナルバンディアンがエース格のアルゼンチン。こちらは3-0で早々とフランスが勝利を決めたとか。

昨年優勝のスペインが早々と負けているのがちょっと意外です。
そして、ここ数年、アメリカ選手の元気がないのが気になる僕。かつての「テニス大国」のイメージも今はないですね。アガシ、サンプラス、クーリエ、チャンなど才能豊かな選手があれほどいたのに。女子もウイリアムズ姉妹意外だと目立つ選手があまりいないですよね。どうしちゃったんだろう?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。昼間はカーッと暑くなって凄い汗をかきましたが、夕方から急に涼しくなって…ナイターなんかは丁度いい気温で気持ちよかったですね。

今月はどのクラスも1ヶ月みっちりストロークの基本スイングのチェックをしていきました。
自分のスイングをどうするともっと気持ちよく、楽に打てるのか把握してもらえたらコーチ陣も嬉しいのですが。

来月は初中級はサーブ、中級以上はつなぎのボレーがメインとなる予定です!
また気持ちも新たに練習に取り組みましょう!

業務終了後はいつもの店へ。
常連さんが会社の同僚さんを連れてきたとかで、店内は大混雑w
カウンターの隅っこで存在感を消しつつ静かにバーボンを飲む僕。
そうしたら2つぐらい隣で飲んでいた女性がいきなり泣き出しちゃって、僕の隣の常連さんに色々愚痴り始める始末。

どーやら女性が多い職場で色々人間関係にトラブルがあるらしいんですが、まぁ、どこでも似たようなことはあるんでしょうね。本人はそれなりに真剣に悩んでるんだろうけど、ま、言っている内容が低レベルでしたw

僕のほうはマスターと世間話をしつつ、のんびりとお酒を楽しんで12時過ぎには帰宅→即バタンキューで寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/23(木) 08:42
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も快晴で一日がスタート!

ところで。
昨日、21日で東京都心の真夏日が平成16年に記録した過去最多70日に並んだそうです。
今日も予報によると昨日よりもやや気温が上のとの事ですから、もしかしたら真夏日の最多記録を更新しちゃいそうですね。

一旦涼しい空気を感じた後の暑さはまた辛く感じちゃうかもしれません。体調に気をつけながら今日もテニスを楽しみましょー♪

    ◆◇◆

最新のテニス世界ランキングが男女とも発表になりました。
日本の錦織圭は先週から1つ下げて123位。添田豪は6つ上げて104位といつの間にか100きれそうないちまで上がってきています。

どちらかと言うと錦織の影に隠れて報道の少ない添田ですが、去年あたりは確か120位あたりで上がったり下がったりを繰り返していました。地道に努力を続けてここまで上がってきたのは立派! もう少しでグランドスラムにストレートインできるポジションですね!

女子ではクルム伊達公子が先週から1つ下げて51位。森田あゆみは16位下がってしまって96位との事。奈良くるみは111位となっています。

今週末から「東レパンパシフィック・オープン」が始まります。森田と奈良もワイルドカードで本戦からの出場が決まりました。ホームコート日本での活躍に期待したいところですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。午前中は涼しかったものの…12時ぐらいから急激に気温が上がってきて、すっかり夏に戻ったような気持ちに(^^;

まー、でもこうやって汗をたっぷりかくのも老廃物が出まくりでいいんじゃないかな、と考えることにしよう。うん。インドアに毎週来てくれているお客様はきっとサウナ要らずでしょうw

業務終了後、昨日は早めに地元に帰っていつもの店へ。
ビールを一杯飲んでからバーボンをちびちびやって、常連さんとマスターが次々とカラオケを唄うのをぼけらーっと聴いて心のストレッチをしてました。

昨日は9時ごろに飲み始めたんだっけな?10時半ごろにはなんだか眠くなっちゃったので、帰宅してパパッとシャワーを浴びて早めに布団にもぐりこんで、ちょっと小説を読んでいるうちにいつの間にか寝てしまいました。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/22(水) 08:47
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はよく晴れていて気持ちいいですね(^^)。
日中は気温も少し高くなりそうですが、空気がすでに秋。カラッとしてて意外と平気なんじゃないかな、なんて思ってます。

今日も一日、テニスのある生活をたのしみましょー♪

    ◆◇◆

10月4日から「楽天ジャパンオープン」が日本で開催されます。
ナダル、ロディック、モンフィス、ガルビスなどトップ選手が参加予定ですが、日本からは錦織圭、添田豪が主催者推薦で参戦します。

錦織は全米でチリッチを破る金星を上げての凱旋帰国。
その前に「マレーシア・オープン」に参戦するそうですよ。

http://www.malaysianopentennis.com/2010/

ソダーリング、ダビデンコ、ベルディフなどのトップ選手が集まるこの大会でも活躍が期待されます。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
午前中、いつもよりはゆっくり寝ることができて8時ごろ起床。午前中は部屋でぼんやりしながらテレビを観たりして過ごしてからお昼ご飯を食べに外出。

いつもの店の昼間バージョンでパスタを食べようと思ったら…お休みしてやんの(^^;
そーいや月曜が祝日の場合は休みなんだった。
しゃーないからちがう行きつけのカフェに行ってオムライスでも…ってこっちもお休みかい!

しょうがないので近くのカレーショップでお昼ご飯をすませ、これからどうしようかなー、と考えていると、
「そうだ! ガンダム00の映画が公開されているではないか!」
…と思って、上映している映画館を携帯電話で検索。うーむ。あまり大規模に配給してないのかな? 僕の地元からだと府中か新宿がアクセスが楽な結果。定期券あるし、新宿の方が地理も分かるので電車でゴー!

歌舞伎町方面の映画館にぱっと行ってみたら…なんと!「満員」で入れません!!
夜9時からの部しか空いてないだって!

なに? なんなの? 今日は?
なんの呪い?w

ついてない日ってあるもんですよねぇ。がっくし。
しょんぼりして帰宅。がっくりしてふて寝して起きると夕方5時ごろ。もう一日終了の気配ですw

あとはちょっとモンハンやってからいつもの店でお酒飲んで、12時ごろに素直に寝てしまいました。あー、いけてない一日だったなぁ。

気を取り直してテニスを楽しみます!
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/21(火) 08:56
ラリーイベント空き2名 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

三連休最終日ですね!

一日くらいはテニスどうですか?

本日、12:30〜14:00
コーチとラリーイベントを行なっています。
担当は成田・平川・影山・鎌田の4名です。

2名空きがございます。

連休最終日、ガッツり打って、遅めのランチビールが旨い日にしてみませんか!


2010/09/20(月) 08:53
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
 
今日も気持ち良く晴れ渡りました!
最高気温は29℃と高めではありますが、問題は有りません。
今日も楽しくテニスを楽しみましょう!!

高島平インドアでは、9/17〜9/23が『テニスの日スペシャルウィーク』となっております。
レッスンの最初に『ボレ―ボレ―大会』が有りますので、是非楽しんで下さいね。達成した方には賞状を授与させて頂いております。

さて、男子テニスの国別対抗戦であるデビスカップのワールドグループ準決勝、フランス対アルゼンチンの対戦(フランス/リヨン、ハード)は初日の17日、シングルス2試合でホームのフランスが連勝、対戦成績を2勝0敗とし決勝進出に王手をかけました。

シングルス4試合、ダブルス1試合の勝敗で争われるデビスカップ。初日で2勝を挙げたフランスは、残り3試合で1勝すれば2002年以来となる決勝進出となります。

フランスは最近層が厚いですよね!

それでは、本日もコートでフロントでお待ちしております!!!


2010/09/19(日) 08:43
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も涼しいですねー。毎週土曜日は5時過ぎの電車に乗ってくるのですが、今朝は完全に夜明け前でした。やっぱりどんどん季節は秋に向かってるんですね。

先週ぐらいは30度越えの気温でひーひー言ってたのがウソみたいですw

今日も快適コンディションでテニスを目一杯楽しみましょうね♪

    ◆◇◆

男子ツアーを統括するATPがナダルの年間ランキング1位が確定したとの発表が16日にありました。

今年は全仏、全英、全米と3連続でグランドスラムを制し、また生涯グランドスラムを達成し、圧倒的とも言える成績ですから、当然と言えば当然ですね。

でも9月に年間ランキング1位が確定しちゃうって…はやっ!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日なので朝9時ごろまで寝てゆっくり起床。珍しく早く起きなかったので、ぐっすり寝て気持ちのいい目覚めでした。

午前中は自宅で掃除と洗濯をしたり、モンハンやったりしてのんびり。
午後からはちょっとプライベートでテニスを友人とやったりして…夕方5時過ぎには飲み始めてました。

つまみをパクパク食べながらあれこれ話をしたんですけど…今となってはあまり記憶がありませぬ。
電車に乗って帰ったんですけど、よく乗り過ごさなかったなぁw

帰宅してからちょっとテレビを観たりしているうちに…ソファの上でウトウト。はっと時計を見ると1時頃になってて慌てて布団に入って寝ましたとさ。

うーむ。今日はかくことがあまりないやw
ごめんなさいw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/18(土) 07:00
中津川さん by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日のイチローノーヒットでした。
M11のままです。
プレッシャー凄いでしょうね!

日本のプロ野球もいよいよラストスパートです。
週末の3連戦がカギになりそう。

どこが優勝するんだろうか?
中津川さんに聞きたいところだが、聞いちゃったら面白くないのだ!

気合で応援しないと!!

2010/09/17(金) 07:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はものすごい雨ですねー(^^; 出勤してきただけでびしょ濡れになっちゃいました。

最高気温も23度と低め。上着を羽織ってお出掛けしたほうがいいぐらいの気温です。先週との温度差は10度以上もありますので、風邪なんかひかないように気をつけて下さい。

    ◆◇◆

全米オープンが終わってテニスの世界ツアーはビッグイベントは一時お休み。
デビスカップの準決勝が今週末にありますけどね。

10月からは日本で世界のトップ選手の試合が見れる機会がたくさんあります。

9/26からは『東レ・パンパシフィック・オープン』
http://www.toray-ppo.co.jp/
10/4からは『楽天ジャパン・オープン』
http://rakutenopen.rakuten.co.jp/
10/11からは『HPジャパン女子オープン』
http://www.hp-open.jp/

…と3大会連続で開催されます。
特に楽天ジャパンオープンでは全米初制覇をなしとげ、生涯グランドスラムを達成したナダルが初来日します。

本戦に先立って有明テニスの森で開催前日の3日に公開練習が行なわれるとの事。
前述のナダルに加え、日本期待の錦織圭、昨年の全米を制したデルポトロ、昨年同大会を制したツォンガやロディック、ヒューイット、ガルビスなどトップ選手が参加するこの大会。

試合本番ほど熱のこもったプレイではないかもしれませんが、なんと言っても観客が少ないですからお目当ての選手とめぐり合えたらすぐ近くで見れる可能性もあるかもしれませんね。

チケットも既に発売されているようですよ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
先週までの蒸し暑さが収まって、ウソのように気持ちよくテニスできましたねー。
うーん、やっぱりこうなるとスポーツの秋! って感じがしてきちゃうな。
僕は食欲の秋! にも気をつけてますが…(^^;

業務終了後はいつもの店へ。
雨のせいか店内はお客さんが少なめで珍しく?落ち着いた雰囲気。
ビールを一杯のんでからバーボンをちびちびやりながら「心のストレッチ」。

歌が上手い常連さんがいて、空気を読んだのか落ち着いた歌をぽつぽつと入れてしっとり唄ってくれるのを聴きながら、12時過ぎまでゆっくり過ごしてから帰宅しました。

朝起きたら雨が土砂降りでびっくりしましたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/16(木) 08:54
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は涼しいというか、いきなり気温が下がって少し肌寒いぐらいの気温。昨晩降った大雨の影響でしょうね。最高気温も久しぶりに26度とかなり低めになりそうです。

季節は一気に秋に向かうのかな?
若干曇り空で雨も心配ですけど、インドアなら快適に楽しめますから安心ですね。

    ◆◇◆

全米オープンは延期されていた男子シングルス決勝がようやく行われました。
第1シードのナダル対第3シードのジョコビッチの対戦はセットカウント3-1でナダルの勝利。グランドスラム通算9回目、今シーズンで全仏、全英、全米と3連続でグランドスラムを獲得した事になります。

この優勝でなだるは生涯グランドスラムを達成した史上7人目の選手となりました。しかも最年少での達成です。

●男子決勝ハイライト
http://www.usopen.org/en_US/interactive/video/index.html?vf=rtmp://cp32053.edgefcs.net/ondemand/mp4:2010/HIG_20100913_02_EN_640x360_764kbps_rafaelnadalvsnovakdjokovic.mp4

中断から再開した第2セットこそジョコビッチが奪い返してセットカウント1対1としますが…そこからはナダルが主導権を渡さずに、ファイナルは疲れの見え始めたジョコビッチを一気に突き放したような試合でした。

それにしてもナダルの進化の素晴らしさには目を見張りますね。
フォアハンドのエースは段違いに多いし、バックハンドは正確無比。パッシングに関してはバックの方が印象に残るぐらいです。

そして段違いに強化されたサービス。
左利きを生かしたスライスサーブで相手のバックをついていくのは以前からですが、それに加えてフラット系のサーブのスピード、コントロールが素晴らしく向上していると思いました。

ネットプレイの比率もどんどん増えているし…要するに、
「隙がない」
…のです。

対戦相手はどうやって攻略したらいいのか悩むんじゃないかなぁ。
フェデラーの力が落ちてきている今、いよいよナダル時代の到来を予感させる優勝でした。
心配なのは今年の頭にもあった膝の故障ですね。
少しの間でしょうが、ゆっくり休養して、初来日する楽天オープンでもいいテニスを日本のファンに披露して欲しいです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。この前の休みで久しぶりに精神的に随分リラックスできたので、朝から気持ちも新たにレッスンさせてもらいました。

昨日も暑いといえば暑いのですが、それでも先週までの蒸し暑さはなくて気持ちよくテニスできました。

業務終了後はパパッと帰宅して、ちょっと仕事関係のお使いをすませてからいつもの店へ。
ビールを飲んでのどを潤し、あとはバーボンをちびちびやっていると…僕の地元でもいきなり大雨が降り始めてきて、もう、バケツをひっくり返したようなものすごい勢い!

そこからお店にはパタッとお客さんが来なくなりましたけどねw
11時過ぎには帰宅して、昨日は洗濯を済ませてから寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/15(水) 08:48
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセス有難うございます。
遠藤です。

全米オープン男子シングルス準決勝は第2シードのR・フェデラーと第3シードのN・ジョコビッチの好カードとなりましたが、試合も白熱!!
現在、ファイナルセット5-5です。
みんなで応援しましょう!!

先ほど終わりました男子単準決勝は第3シードのN・ジョコビッチが5-7、6-1、5-7、6-2、7-5の逆転で第2シードのR・フェデラーを倒しています。
これでUSオープン男子単決勝はスペインのR・ナダルVSN・ジョコビッチとなりました。
壮絶な打ち合いになりそうですね!!楽しみです!!

見るのもいいですが、体も動かしましょうね!!
今日も最高気温は34℃の予報です。
万全の暑さ対策でお越しくださいね。

今年最後の暑さですよ!
存分に楽しみましょう!!

2010/09/12(日) 08:42
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだか涼しいんだか蒸し暑いんだかよく分からないかんじですねー。

土曜日は地元の駅で5時過ぎに電車に乗るのですが、今朝は日の出の直後。ちょっと前まで5時でも太陽がギラギラしていたのですが、やっぱり季節は秋に向かってるんだなー、と思いました。

    ◆◇◆

USオープン、いい試合が多いですね。
男子はベスト4が出揃いました。

第1シードのナダルは同郷スペインのベルダスコと対戦。注目の一戦となりましたが7-5、6-3、6-4のストレートであっさり勝利。今のナダルは本当に強い!

●公式サイトハイライト動画
http://www.usopen.org/en_US/interactive/video/index.html?promo=topnav

コート上は10mを越す強風の中の試合だったのですが、なんであんなに上手くボールをコントロールできるんでしょう。いつもは切れ味のあるプレイでエースを量産するベルダスコですが、ナダルは守備力ばかりか攻撃力でも完全にベルダスコを圧倒した内容。ネットプレイも本当に上手くなったと思います。

次の対戦はロシアのユーズニー。
4年前のこの大会で対戦したときは、ナダルが敗退しているのですが…でもこの試合の内容はあの頃のナダルと完全に別物ですね。

ボトムハーフの準決勝はフェデラーたいジョコビッチ。
こっちも目が離せないですねー。今大会のフェデラーはテニスのコンディションがとても良いようですし、でもジョコビッチもハードコートではかなりの強さを発揮する選手です。

どういう結果になるのか楽しみですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
朝いつものように6時ごろに起きてしまって、ボンヤリテレビをみながら午前中はゴロゴロしたり、モンハンやったりしてると…眠くなって一旦昼寝。

午後は掃除と洗濯をして、それからDVDを見たりしてすっかり引きこもりに一日。
夜は友人と食事をする約束があったので、ちょっと良い目の店で料理とお酒を楽しんで、それからいつもの店へ。

常連さん達とあれこれ会話を楽しみつつ、バーボンをちびちび。
翌日早いので11時ごろには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/11(土) 07:03
USオープンテニス2010 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

USオープンテニスのベスト4が揃ってきました。

今日、ナイトセッションでナダルVSベルダスコ
が楽しみです。

昨晩は女子ダブルスとミックスダブルスをやっていましたね。

ダブルスは観ていても面白いですね!
もって放送して欲しいですよね?


2010/09/10(金) 07:32
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はもう空気が爽やかで気持ちいいですねー。
昨日の大雨は各地に色々な被害をもたらしてしまったようですが…でもようやくうだるような暑さから一時開放されてほっと一息ついた方も多いんじゃないかな、とも思います。

昨日よりは少し気温が上がりますが、それでも最高で30度の予報。
さぁ! テニスしましょう! テニス!

    ◆◇◆

全米オープンは男子のベスト8が出揃いました。

ナダル対ロペスの試合は一方的にナダルの勝利。
そして…フェレール対ベルダスコの試合が凄かった!
スコアは5-7, 6-7, 6-3, 6-3, 7-6 の大逆転でベルダスコの勝利!ファイナルタイブレイクでのマッチポイントでベルダスコはコート外側からねじ込むような「ポール回し」で決着をつけて感極まった喜びを表しました。

youtubeにはアップされてないので、公式サイトのハイライトで見てない方はどうぞ。

http://www.usopen.org/en_US/interactive/video/index.html?promo=PhotoInNav&category=highlights

それにしてもベルダスコのボールってバウンドしてから伸びるような切れ味がありますよね。
一見すると取れそうなところにボールが行っているようで、でもそこからシュッと伸びたボールを対戦相手が思わずあきらめて見送ってしまうシーンがよくあります。

次はナダルとベルダスコの対戦。この試合は面白そうですけど…ベルダスコは大接戦の翌日の試合で疲労困憊のはず。対するナダルはロペスをあっさりとストレートで倒してますので体力の余裕度は随分違うはず。このあたりが試合にどう影響するのか、見ものですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
朝から出勤していつものようにレッスン開始しましたが…2限のレッスンから外がものすごい雨に! インドアだから雨なんかへっちゃらなんですけど、それにしても勢いが凄すぎて会話が聞こえないのですw 下手したらボールを打つ音も聞こえないぐらいで凄かったですよ。

フロントN澤によると…レンタルコートの問い合わせが1時間で40件ぐらいあったそうですw
ま、あの雨じゃ絶対外でテニスは出来ないですもんね。

業務終了後はいつもの店へ。
昨日は店内ヒマヒマモードで、お客さんが僕が行った時はゼロw
まぁ、台風の影響なのかな? 外を出歩く人も少なかったような気がしますし。

いつものようにバーボンをのんびり飲みながらテレビをぼんやり眺めて心のストレッチ。
時々ママさんとニュースについて話をしたりしてゆっくり過ごしました。

12時過ぎには帰宅したんだっけな?
昨日も布団に入るなり即バタンキュー。もう僕ってば絶対30秒以内に寝ていると思いますw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/09(木) 08:40
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
やっと雨が降りましたねー! 久しぶりに涼しい空気に触れるとなんだか嬉しくなります。
台風の影響で雨脚はこれから強くなるようですから、一時的に雨が上がっても傘の用意をしてお出掛け下さい。

こういうコンディションはインドアテニスに最適!いつも以上にテニスが楽しめそうですね♪

    ◆◇◆

USオープンはスケジュールが進行しています。
フェデラーはメルツァーにストレートで勝利してベスト8進出を決めました。
次の相手は全仏で敗れているソダーリング。もうむちゃくちゃなスピードのフォアハンドを持つ選手です。あのフォアが3連続で入り始めたら…フェデラーと言えども手を焼くことになりそうな予感。

「彼はいつでも危険な選手だ。準々決勝でロビンと対戦するなんて、僕にとっては厳しいドローなのは明らかだよ。」

…とインタビューでフェデラーは語ったそうです。

●テニス365のドロー
http://news.tennis365.net/news/feature/us/draws_singles_men.html

第二シードのフェデラーがいるボトムハーフには、ソダーリングを破ったとしてもジョコビッチ、モンフィスなど危険な選手がまだ残っています。油断できない大会になりそうですね。

反対に、ナダルのいるトップハーフはロペス、フェレール、ベルダスコのスペイン勢とワウリンカ、ユーズニーなどのいわば中堅どころの選手。ハードコートがあまり得意ではないナダルにとって少々楽な印象の組み合わせなのは間違いないです。

決勝に進出した時に、厳しい試合を乗り切って感覚が研ぎ澄まされている方がいいのか、楽に勝ちあがって体力的な余裕があるほうがいいのか…勝負を決める要素になりそうな気がしますね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。秋のキャンペーンに備えていつもよりちょっと早めに出社して色々準備したり、レッスンの合間にステンシルマークをぬりぬりしたり…昨日も忙しかったです。

ショットクラスにいらしたO本さんのサーブがよくなってたなぁ。
月末の試合までに調整できるように、一緒にがんばっていきましょうね!

業務終了後はいつもの店へ。
店内は常連さんのカラオケモードの中、入っても誰も僕に気付かないw
ま、たしかにクロックスのサンダルだからあんまり足音はしないんだけど、それにしてもねぇw

最初の一杯はビールを飲んで、あとはいつも通りバーボンをちびちびと飲んだり、先日購入したリコーのカメラの操作方法をあれこれ確認したりしてました。

携帯電話もそうなんですが、最近のデジタル機器ってマニュアルが分厚すぎて読む気がしないんですよね。あれこれ実際に操作して覚えるのです。設定を変えてはパチリ。また色合いを調整してはパチリ、とやりながら思い通りに操作できるように常に練習しておかなくては。

そんな感じで11時過ぎまで飲んで帰宅。かえってシャワーを浴びたら即バタンキューでした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/08(水) 09:10
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

9月最初の日曜日!でも最高気温は35℃の予報です。
今日も万全の暑さ対策、UV対策をしてコートにお越しください!

USオープンは大会6日目を迎え、日本期待の錦織圭が3回戦に臨みましたが、第2セット途中でリタイヤ、4回戦には進めませんでした。

スペインのA・モンタネスとの3回戦は、ファーストゲームを40-0からブレークされるなど、思うようにプレーができず、第1セットを2-6で失うと、第2セットに入っても調子は上がらず、1-2でリタイヤとなりました。

2回戦の4時間59分の激戦の消耗は予想以上だったようです。

錦織圭選手の夏は終わりましたが、私たちの夏はこれからです!!
今日は新河岸庭球場で板橋区体育大会男子シングルスの試合があります。
コーチ陣、スクール生も多数参加していますが、高島平フロントからも稲毛君が参戦です!!
どこまで頑張れるか??
熱いテニスへの思いをぶつけて、夏の良い思い出を作ってほしいものです!
くれぐれも暑さには気を付けて!!

参加する皆さん!精一杯頑張って下さい!!!


2010/09/05(日) 07:52
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ちょっと今日は空気がカラッとしてきていますね。でもやっぱり今日も暑くなって最高気温は34度まで上がるとか。もー、本当に涼しくなって欲しいですねぇ。

    ◆◇◆

全米オープンで錦織圭が快挙!!
世界ランク13位のチリッチをシングルス2回戦で破って3回戦進出を果たしました。もうニュースでご存知の方も多いと思いますが…期待はしていましたが、本当にやってくれるとは!

The US OPEN 2010 Nishikori vs Cilic 1 [2R]
http://www.youtube.com/watch?v=VeQ0nDW8GYA

「チリッチに勝ったというより、5セットを戦い抜いた充実感がある。自信になった」
…と錦織はインタビューで答えたそうです。第2セット以降、錦織も痙攣を抱えながらの試合だったようですが、以前は長引くと身体が言うことを利かなくなって、悔しい思いをしながら棄権したりしたこともあったのですが…198cmのチリッチがファイナルセットでもう動けなくなるような暑さの中、きっちり勝ちあがった勝利には大きな価値がありますね。特にサーブがよくなっているように思ったなぁ。

3回戦はスペインのモンタネス。

Albert Montanes vs Lukas Rosol PEKAO OPEN ATP Challenger 2009 Szczecin Poland
http://www.youtube.com/watch?v=4x1sXJABQLU&feature=player_embedded#!

クレーコートスペシャリストで、確かランキングは最高で30位内に入ったことがある選手ですね。
ハードコートと相性のいい錦織なら勝機は充分あると思います。しっかり休養して次の試合に備えて欲しいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
午前中はいつものようにのんびりしてて、昼頃に吉祥寺に出かけて買い物してきました。
新しいカメラが発売になったので、ちょっと気になってヨドバシカメラまでチェックに言ってきたのです。
リコーのCX4ってモデルなのですが、気に入ったので即購入しちゃいましたw

その足で井の頭公園をちょっと散歩して写真を撮ってきましたけど…昨日も日中はものすごい暑さ。そのせいかいつもよりは人出が少なかったような気がしました。小1時間ほどぶらぶらと歩き回ったら汗びっちょりになっちゃいましたよ。

夜は友達を誘って居酒屋でご飯→いつもの店へ、ってパターン。
あれこれ話をしながらバーボンをちびちび飲んで、リラックスできました。でも最近本当に体力落ちてるんですよねぇ。昨日も10時ごろには眠くなってきちゃって、
「もう帰ろうかー」
…と友達も言うので早めに上がってすぐ寝てしまいました。もうトシだな、こりゃw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/04(土) 07:06
錦織圭 UAオープン2010 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

USオープンテニス2回戦!
フルセットを戦い錦織圭勝ちました!!

1セットリードしながら落とし、やな流れ!
2セットサーブキープが続きタイブレークを取り1セットオール!!
私はここでリタイア

でも、気になりうとうとしながら起きてみたら・・・
ファイナルセット4-1でリードしてるじゃないですか!!

嬉しかった〜

相手は第11シード世界ランク13位のチリッチですよ。

世界を相手に戦えるですよ、錦織は!!

わくわくします。


2010/09/03(金) 08:17
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も快晴ですねー。強い日差しにクラッときちゃいそうです。
9月って秋ですよね?ね? と言いたくなるような厳しい暑さが続きますが、体調管理や怪我などにご注意の上、テニスを楽しんでくださいね。

昨日、帰宅途中の電車の中のモニターで、天気の週間予報を見たのですが、34度とか35度の予報がずらーっと続いていてゲンナリ。
「みなきゃよかった!」
…と思ってしまいましたw

    ◆◇◆

USオープンのスケジュールが進行しています。
第1シードのナダルがナイトセッションに登場! ロシアのガバシュビリをストレートで倒して順調に2回戦に進みました。

…が、このロシアのガバシュビリ。予想に反して?大善戦でした。
スコアこそストレートですが、内容はかなりの接戦。ナダルもちょっとまだバウンドがつかめていないのか凡ミスやスライスが浮いてしまうような場面もあって、第3セット第6ゲームまで互いにサービスブレークがないという緊迫した展開だったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=HTSU20PFsL4&feature=related

例によって動画のURLを貼り付けておきますが、破れはしたけれど僕としてはガバシュビリを褒めてあげたい気持ちになりました。まだ25歳とのことですから、なにかのきっかけで上位に来そうな選手だなー。

しかし、ナダルのこの黒いウェア。精悍でカッチョエエ!!と思う僕でした。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から通し勤務の一日。各クラスともレッスンではフォアハンドのスイングをじっくり確認しながらレッスンしました。

「4スタンス理論」による気持ちのよい、自分の得意な動作の組み合わせでより快適に打てるように指導させていただきましたが、上手くアドバイスがはまるとびっくりするぐらい劇的にいいボールが打てるようになるんですよねー。それもそんなに力んでないのに。ちょっとまだ僕も試行錯誤的な部分もあるのですが、出来るだけ詳しくお話しながら練習していきたいと思っています。

業務終了後はいつもの店へ。
昨日は常連さん達が多くて、店内ぎっちり。
カウンターの端っこでビールをゴクゴク→バーボンをちびちび。いつものパターンですねw
ママさんと世間話をあれこれしながら、
タク「しかし、こう、今年の夏は何にもしてない夏だなぁ」
ママ「んもー、しゃきっとしてさー、なんかこう、新しい彼女を連れてくるとか?そういうの無いわけ?」
タク「ないないw あったらここに来てないし」
ママ「そーよねぇ。ほんとにもう」
タク「涼しくなったら、ちょっと鎌倉にでも遊びに行きませんか?」
ママ「いーわねぇ。ん。マスターと相談しておく」
…とかそんな会話。要するに年寄りの相手ばかりしてないでコンカツに勤しんだらどうなの? と言うことがママは言いたいみたいでしたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/09/02(木) 09:12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12