スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も雨ですねー。今は上がってますけど今日は一日雨が突然降ったり止んだりするみたいです。傘の用意はお忘れなく。

気温は低めになりそうだけど、こういうコンディションの日は湿度の影響で意外と体力を消耗しやすいのでご注意くださいね。汗を大量にかくので塩分を消費して痙攣の可能性も高まりますから、スポーツドリンクなどで適時補給しながらテニスしましょう。

    ◆◇◆

女子ツアーの『バンク・オブ・ウェスト・クラシック』で森田あゆみがラドワンスカを倒してベスト8進出です! いやー、ランキングでは格下とは言え、立派なもんですね。

次の対戦は全仏、ウインブルドンでも上位進出したバルトリと対戦です。
バルトリも森田と同じく左右ともダブルハンドの選手。角度のついたクロスショットからの振り回しがうまい選手ですから、それを森田がどう処理できるのかがポイントかな? 期待して続報を待ちましょう。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。いつのもように午前中は自宅で掃除と洗濯をしちゃってからテレビをみたりなんだりでゴロゴロすごして、午後からは吉祥寺に出かけてきました。

8月の末に北海道に帰省するのでその航空券を手配しに行って来たのです。ま、そのチケット自体はパパッと取っちゃって、帰りがけに井の頭公園に行って写真撮って来ようかな…と思ったのですが、雨がパラパラと降ってきて、
「む。これは強くなりそうだ」
…と思ったのでUターンして帰宅したら案の定土砂降りの雨に。あぶなかったわー。
自宅でさらにゴロゴロしたり昼寝(?)したりしてから夜はいつもの店へ。

まぁ、常連客ばかりなので気楽なもので、世間話したりなんだりしながら程よく飲んで適当にカラオケやったりして12時前には帰宅。本当はもうちょっと早く帰るつもりだったんだけど…ついつい長居しちゃった。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/07/30(土) 07:11
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセスありがとうございます。
遠藤です。

本日は煙感知器交換工事のため、全館休館日となっております。
通常レッスンはございませんのでご注意ください。

昨日、週休日の私は、娘、息子(小6と小3)をつれて、全国小学校テニス選手権を見学に行ってきました。
小学生といえども大人の草トーを上回るレベルです。
将来の宝石がゴロゴロといった感じでとても明るい気持ちになれました。
特に目を引いたのが神奈川県の代表の小さな女の子!
ピンクのウエアを着ていたので、娘と「ピンクちゃん!」と呼んでいたのですが、すごいんです!!
ストロークを打つときに軸がまったくぶれません!
綺麗に体を回して打つ強烈なストロークで相手を振り回していました。
5年後、6年後はこの子が出てくるのだろうな!そんな予感を与えるプレーぶりでした。
そういえば、当時小学生の松岡修三さんのプレーを見たときも、何か感じるものがあって、プレー後に少しお話を伺ったのを覚えています。

各メーカーさんもいらしていて、ご挨拶したりしていたら、意外な人に会いました。
なんと成田コーチと浅野コーチです。
彼らもジュニアのテニスを肌で感じに来ていたのです!!
さすが高島平インドアです。
自画自賛です!!
明日からの8月期も期待していてくださいね!
きっと満足していただけると思います。
それでは、明日以降、フロントで、コートでお待ちしております!!

2011/07/29(金) 08:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は雨のスタート。今はいったん止んでますが、午後はまた激しく降りそうな予報ですから傘の用意をお忘れなく。

気温は低くても湿度が高いと熱中症の危険度は高まりますので、引き続き水分補給をこまめにお願いしますねー。

    ◆◇◆

女子ツアーの『バンク・オブ・ウェスト・クラシック』のシングルス1回戦で森田あゆみがイバノビッチを撃破! スコアは6-3,7-5のストレートだそうですよ!先月には自己最高の42位まで上がってきた森田ですが、ウインブルドンではひどい乱調で、ほとんど楽勝の相手にまさかの大逆転負けをしていて、
「この負け方は後を引くかもしれないな」
…と心配していたのですが、その後上手に調整してきているみたいですね。

この大会ではセリーナも参戦していて、1回戦を6-0,6-0で圧勝。潜在能力は衰えていないところを見せ付けました。
ウインブルドンではちょっと肉がついていて動きが鈍っている印象があったのですが、フィットネスを整えれば十分世界トップランクにいる能力はあるはず。これからのハードコートシーズンでの活躍が期待されるところ。

クルム伊達公子も出場していたのですが、スロバキアのチブルコワに2-6,6-7のストレートで敗退。惜しかったなぁ。
でも伊達にとって一番得意なハードコートの試合が続きますから、きっとまた近いうちにビッグネームを倒して上位進出してくれると思います!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は遅番で朝はゆっくり休養してきましたよ。やっぱり夏場は体力消耗しますから、控えめに言っても冬場の倍はエネルギー使っている気がするんですよね。いつもならぱっと6時過ぎに目覚めることが多いんですけど、昨日は9時ごろまで寝てました。

で、洗濯したり久しぶりにモンハンやって遊んだりして午前中は心のストレッチ。お昼は近所のカフェでキーマカレーのランチを食べてから出勤してきました。

昨日はとにかく蒸し暑い一日で、なんか昼間よりもナイターのほうが暑く感じちゃうぐらい。ゲーム中心でのんびりやったんですけど、それでも十分な運動感があったんじゃないかな。6限初中のメンバーには8月末のインドア内トーナメントに参加する方も多くて、みんなやる気満々。O山(旦那)さんもサーブが入るようになって、いい試合ができるようになっていました。本番が楽しみですね!

む。そろそろ9時近くなので今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪

PS.
明日29日は施設工事の為に終日休業させていただきます。電話応対もできませんので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。


2011/07/28(木) 08:52
コーチの輪 by 浅野コーチ
みなさんこんにちは。
さてさていよいよ完全地デジ化です。
3秒前、2秒前、1秒前、0……
いぇーい! キャァー! パチパチ… 拍手…

ってなんなんですか? 
いったい誰に対しての何のための拍手なんですかね?
まったく理解不能なアライグマ似の浅野です。


いやーっ 大場ワールド炸裂ですね。 ぶっとんでましたね。 さすがの書き込みでしたね。 僕大好きです。 同じく理解はできませんが雰囲気勝ちですね。

僕はどちらかというと暑い夏にあえて辛いものを食べるタイプの人間なので、夏には夏らしくを心がけて生活してます。
なのでもちろん日焼け対策なんかもしてません。 どんどん黒めん棒です。 取れた耳垢がはっきり見えて便利です。
耳がむずむずした時は声をかけてください。 ほじほじしてあげます。

では、僕の夏に聴きたくなる歌のランキングです。

1.Deeper and Deeper / Anna McMurphy
(懐かしのドラマ、ロングバケーションのサントラです。http://www.youtube.com/watch?v=AIBFvfFfXKY)

2.Summer Breezin' / Diana King (Shy
Guyが大ヒットしたレゲエシンガーです。http://www.youtube.com/watch?v=0tkNsYT3CQA)

3.波よせて / Small Circle of Friends
(僕の青春です。http://www.youtube.com/watch?v=rxs65WHULnI)

4.イッサイガッサイ / KREVA  (ビールが飲みたくなる。http://www.youtube.com/watch?v=_6H8haRQKGg)

5.Catch The Wave / Def Tech
(海でビールが飲みたくなる。http://www.youtube.com/watch?v=e9Th_yOBQYA)

はい。 雑食なんですね。 なんでも食べます、いや聴きます。

あえてランキングには入れませんでしたが、Bob Marley、Manu Chao(この辺は浅野ワールドですね・・・)は海には欠かせませんね。

実際ここに挙げた曲を聴きながらこの書き込みを書いているんですがビールを我慢できなくなってしまいました。

では、また次回。

そしてお次は、突然の無期限休養宣言から電撃復帰した加藤コーチです。 復活コンサートは武道館ですか?





2011/07/27(水) 08:37
首位独走! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

プロ野球も後半戦がスタートしました。
セリーグは首位のヤクルトだけが勝ち越しと、大変なことに。
立見コーチの笑顔が止まりません。
なぜかって?詳しくは立見コーチへ



2011/07/27(水) 08:28
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も天気が良くなりそうですねー! 最高気温は31度の予報。湿度も高くて蒸し暑く感じる一日になりそうです。
引き続き水分補給と体調管理にご注意の上、テニスを楽しみましょう。

    ◆◇◆

ドイツのハンブルクで行われた『ドイツ・テニス選手権』、男子シングルスの決勝はシモン対アルマグロの対戦でしたが、6-4,4-6,6-4という大接戦の末、シモンが優勝しました。

この大会でフランス人が優勝したのはなんと25年前のルコントまで遡るそうです。そしてシモンは現在18位のランキングから一気にこの優勝で得たポイントで11位まであがる見込みだとか。トップ10入りも目前ですね。

それにしても。
今のフランスっていつの間にか粒ぞろいの選手がそろってますよねー。
ガスケ、モンフィス、ツォンガ、シモン。こりゃデビスカップも強いわけだ。ジョコビッチやナダル、フェデラークラスの選手が出てこない限りなんとか層の厚さでなっちゃいそうですもんね。

シモンはフレンチで結構いいところまで言ったんですよね。
長身でストロークもボレーも両方上手で、でもパワーに頼らずに落ち着いた配球をするテニスは結構好きなタイプです。
昔、ロシアだったかな? ミロスラフ・メチージュって選手がいて、まぁエドバーグやベッカーとかと同じ世代の選手なんですが、その選手と似たなにかを感じてしまう僕でした。フラット系のストロークでバックのストレートに流して打つのがうまかったんだよなぁ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしてましたよ。
前日の日曜日は高島平インドアで方針説明会をやって、スタッフと来月のレッスンの打ち合わせ。その後成田コーチと何故か井尻コーチとお酒を飲んで、あれこれ話しているうちにあっという間に終電の時間。

すっかり夜遅くになってから帰宅したので翌日の昨日は珍しく9時ごろまで寝てましたよ。
掃除と洗濯をしてから、
「そういや、そろそろ向日葵とか見ごろだよなー」
…と思ったので、立川の昭和記念公園に出かけて久しぶりに草花や景色の撮影をしてきました。

んで選んだ写真を自分で印刷していつもの店に持っていって、マスターやお客さんに見てもらったり。
隣に座ったお客さんと、
「これいいいわねぇ」
「良かったら差し上げますよ?」
「あら、本当にいいの?」
「ええ」
「ちょっと記念に下のほうにサインしてもらえる?」
「お任せください!」
…とかそんな会話。
それを見ていたママさんが、
「アンタもサイン求められるようになるなんて、ねぇ」
…なんて言ってましたがw

そんなこんなで12時ごろまで飲んでから帰宅。
コブクロのライブをちょろっと観てから寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー!


2011/07/26(火) 08:52
高島平インドアテニススクール内大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

涼しい日がつづき、日本の夏がこうであればいいのにと思った方は多いはず。
今日も涼しい事を祈るばかりです。

でも、暑くても目標に向け頑張りましょう!!

目標といえば・・・
高島平インドアテニススクール内大会が8/27・8/28であります。

現在の空き状況はこちら↓

★高島平インドアテニススクール内大会

@8/27(土) 9:00〜12:30
フィーリングカップルカップ 定員32名 空き13名
A8/27(土) 13:30〜
テクニファイバー&エルグカップ高島平インドアテニススクール予選会男子
定員16ペア 空き 4ペア
B8/28(日)9:00〜12:30 
ビギナーズダブルス大会 男女各6ペア 空き0ペア
C8/28(日) 13:30〜
テクニファイバー&エルグカップ高島平インドアテニススクール予選会女子
定員16ペア 空き 4ペア



2011/07/25(月) 08:52
コーチの輪 by 大場コーチ
こんにちは。大場です。
更新は隔日(だったはず・・・)なので、簡単に。
そして、素早く!
がんばります! …なん…の流れでまわってきたのか忘れましたが…
まぁ、いいでしょう!
たしか…夏はなにを聴きたくなるか?だった…
はず?…違うかな?(宮間です!サッカーは宮間と澤ね。おしまい。)

「夏にサザンやチューブを聴く気持ちがわからない。」
といったのは、ぼくではなく、
奥田民生で…「基本は女性ボーカルものや、歌ものじゃなくてインストゥルメンタルとかがいいんじゃないか?」
(ここまで民生)と、なんかの雑誌かなにかで見た記憶があり、
それに関してごもっとも!と、思いますが…
あえて夏に辛いものを食べるみたいな感じなのなかぁ〜と考えると、そういうのもわからなくはないものですね。
と…結局、なにが言いたいのか、わからなくなってしまいましたが…
守りに入ったということは認めざるを得ないです。
というわけで夏に聴きたい曲。

まいベスト3を。

1.シグナレス 「ローカルサーファー」

2.七尾旅人 「八月」

3.サニーデイ・サービス 「サマーソルジャー」 以上。

この夏iPodの片隅においてみてはいかがでしょう?
3時間以上考えたので損はさせません!
七尾旅人は「コーナー」だろ?という方いましたら朝まで語りましょう!
あのイントロは…で1時間話せそうです。
そして、ぼくはこの件(くだり)で5時間、ASANOコーチに説教されるでしょう。
次は・・・ある日、ぼく「洗うんだ?えらいね。」ASANO「先生。ぼく洗い物が好きなんです。」という会話(変な会話だ・・・。)
からアライグマにちょっと似てるな。と思い始めたASANO(えーえすえーえぬおー)です!

あ、浅野です!浅野コーチです。




2011/07/24(日) 10:42
おはようございます。 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

涼しい日がつづき、日本の夏がこうであればいいのにと思った方は多いはず。
今日も涼しい事を祈るばかりです。

でも、暑くても目標に向け頑張りましょう!!



2011/07/24(日) 06:36
【コーチの輪】 by 石橋 悠
どうも、石橋です。
まず、なでしこJAPAN優勝おめでとう

そして、僕にユニフォームを着る機会をくれて、ありがとう
しばらくこのフィーバーは続きそうですね。


さて、ポイントを取った時に何て言ってるかって?
それは、僕にも解りません。
気持ちが入ると勝手に、なんか叫んでます。
浅野コーチも、よく呪文を唱えてますが、おそらく
それに似た感じです。

さてさて最近の僕ですが、冷やし中華事件(冷やし中華を注文したところ、焼き餃子が出てきた時のこと)に引き続き、またも・・・

とある中華料理屋にて

石橋 「生4つ下さい」
店員 「はい」
店員 厨房に向かって「ラーメン4つ」
石橋 「えーーーー、生ビールね」

なかなかファンタスティックな店員さんでした。
次は、個人的に大場ワールドが大好きなので、また大場コーチお願いします。

2011/07/23(土) 14:22
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。アクセス有難うございます。遠藤です。

ん〜!!涼しいですね!
まるで軽井沢気分です。
テニスをするなら今のうちです。
今日もコートで、フロントでお待ちしております。
是非いらしてくださいね!!

本日はHC成田がお休みを頂いております。
シフトの変更がありますのでご確認ください。

本日、20時からのテレビ朝日『ミュージックステーション』の中の「Birth Year Songs」というコーナーで、インドアの小学5年生のお友達が出演します。
是非見てくださいね!!
それではコートでお待ちしております!!

2011/07/22(金) 09:07
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は涼しいですねー! 半袖シャツで出勤したら寒いぐらいの気温。今日は午前中は雨が続いて、午後は天気も回復してくるみたいですけど、まだ強風など台風の影響も残りそうなのでご注意を。

    ◆◇◆

アメリカのアトランタで開催されている『アトランタ・テニス選手権』ですが、元王者のヒューイットが元気なところを見せて1回戦を勝利。また予選を勝ち上がって本選に登場した杉田は地元選手のハリソンにストレートで敗退してしまったとか。残念です。
伊藤は1回戦を勝ちあがっていますから、今日当たり2回戦をやってるのかな? 錦織も出場予定だったんですけど、肩の痛みを理由に欠場してしまったんですよね。

伊藤はここのところランクを着実に上げて、現在106位につけています。
グランドスラムもストレートインできるかどうか、という位置までいつの間にか来ているんですよ。添田はちょっと最近勝てないようで136位まで下がっています。

杉田も昨年の全日本決勝のようなテニスを常にできるようになれば、このあたりの位置までは必ず来れるはず。現在171位ですが、もう越えのがんばりを期待したいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は遅番で午前中はのんびり自宅で過ごしてました。前日の火曜日がものすごく湿度の高い天気で、日ごろ感じないレベルの強い疲労感があったんだよなー。ああいうのが一番シンドイです。

昨日は気温もそんなに高くないし、ずいぶん気持ちよくテニスできましたよ。雨の一日だったので、レンタルコートも盛況だったなぁ。

今日は成田コーチが仕事の都合でお休みなので、一日インドアでお留守番。たまった仕事もあったのでそれを片付けるのにちょうどいいかな?

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/07/21(木) 08:58
おはようございます。 by 成田 大地
おはようございいます、成田です。

台風ですね。
関東直撃にはならないようですが、気を付けて来てください。

インドアは台風にも負けず、営業中です。

本日もコートでお待ちしております。

2011/07/20(水) 08:00
おはようございます。 by 成田 大地
おはようございいます、成田です。

台風ですね。
関東直撃にはならないようですが、気を付けて来てください。

インドアは台風にも負けず、営業中です。

本日もコートでお待ちしております。

2011/07/20(水) 08:00
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございいます、小林タクマです。
雨がすごいですねー。台風の影響で今日は一日雨が強く降ったり止んだりの一日になりそうです。
今夜にも西日本に上陸の恐れがあるとか。夏休みの帰省シーズンで西日本方面にお出かけの方もいらっしゃると思います。どうか十分なご注意を。

    ◆◇◆

ウインブルドンでどうも調子がイマイチだったソダーリンですが、久しぶりに元気なところを見せて、地元スウェーデンの『SkiStarスウェーデン・オープン』で優勝を飾りました。

ここ数ヶ月は怪我に悩まされていたり、体調が悪かったみたいですね。
ウインブルドンでもオーストラリアの新鋭トミックに良いところなく負けてしまった試合が気になっていたんですよ。試合中の表情も覇気がないし、体が重そうでしたから。

この優勝で自信を取り戻したと語ったソダーリン。高い打点からのハードヒットはこれから始まるアメリカのハードコートシーズン本番でも威力を発揮するはず。今後の活躍に期待したいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
前日の日曜日は高島平インドアで春のキャンペーンの打ち上げと、木下コーチの送別会を兼ねた飲み会をやってまして。僕は11時過ぎに帰りましたけど、みんな何時まで飲んでたんだろう?まー、本当にひどい大騒ぎでしたw みんな楽しそうでしたけどね。

そんなこんなで、昨日の月曜日はちょっとげんなりして、掃除と洗濯やったら後はもう自宅でダラダラーっとしてました。昼ごはんは近所のカフェでパスタを食べて、その帰りに3DSの『スターフォックス』買って遊んでたら夕方になって、んでもって夜は友達の家に遊びに行きました。

少し前にですね。友達の子供のDSが壊れちゃったとかで、
「あのさー、小林さん3DS買ったじゃない? もしも良かったら、古いやつを譲ってくれないかしら?」
…といわれたので、どうせ使ってないし、安く譲ってあげたのでした。ついでにもう遊ばないソフトで子供でもやりそうなのを何本かオマケにつけてあげたら、子供がエライ大喜びしたらしくて、
「んで、お礼にちょっと晩御飯ご馳走したいから、夜おいでよ」
…という話になってたわけ。

いい歳した大人がまさか手ぶらで遊びに行くわけにも行かず、友達もう一人と一緒に飲み物とかアイスとかお菓子とかを買い込んで、夜の6時過ぎにそのお宅へ。

ギョーザパーティーでした!
九州の友達なので、他にもそっちのほうの田舎料理とかをいただきながら酒をぐびぐびやってたら、その家の小2の子供が3DSで遊びたいっていうので貸してあげたり、攻略法を教えてあげたらどうもですね、
(このおっちゃんは遊べるやつだ)
…と思われたらしく、
「イナズマイレブンの通信対戦しよう!」
…と誘われて、2回ぐらい遊んだんだけど、コテンパンにやっつけられましたw
「作戦単純なんだもんなー」
…だ、そうですw

そんなこんなで遊んでたらあっという間に夜の11時過ぎ。
あまり遅くまでお邪魔しても申し訳ないのでそそくさとお暇して、昨日はいつもの店に寄らずにまっすく帰宅して寝たのでした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/07/19(火) 09:07
おはようございます。 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

三連休最終日ですね。

今日も天気がいいので、水分補給をまめにしてテニスがんばりましょう。



2011/07/18(月) 08:33
夏テニスの目標は? by 成田 大地
おはようございます、日焼けが落ち着いてきた成田です。

暑い日が続きますが、気持ちを切らさずにがんばりましょう!

自分に言っているようだ・・・

こんなときには、目標が大切!!

8月27日(土)28日(日)にゲーム大会があります。

是非、皆さんはこの大会を目標に
この夏のテニスを頑張ってみませんか?

2011/07/17(日) 06:59
【コーチの輪】 by 西尾佳英
こんにちわ!午前中のレッスンに出没してる西尾です(^^)
ホントに突然ですけどみなさんに質問です!テニスでショット打つ時、ポイント取った時にどんなかけ声をしますか?

ウインブルドンでは世界のトップ選手が声を出して躍動していましたね!

「Come on‐‐‐!!!」
「Vamo‐‐‐s!!!」
力強いですねー!
200キロを超えるサーブがポンポン飛んでくるわけです(^o^)


ところで最近の西尾のかけ声はというと

「よいしょ!」

低い球持ち上げる時には

「どっこいしょ〜」

です!(^o^)/

浅野コーチが西尾のことを「いじる」のも納得がいきます(^^)
浅野コーチが西尾のことを「いじめる」のも納得がいきます(^^)
浅野コーチが・・・・・・・・

…話がそれました!!

つまり

「打つときに声出して、かけ声からトッププロ目指して行きましょう」

そうゆうことでした!

高島平は屋根が高く、インドアなのでみなさんの声は大きく力強く響きますよ!
暑い夏もいっぱい声出してがんばっちゃいましょー!


次回のコーチの輪は
ポイント取った時の掛け声が上手く聞き取れない「石橋コーチ」です!(*^。^*)b


2011/07/16(土) 14:41
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
暑い日が続きますねー。3連休初日の今日は昨日と同じぐらい暑い一日になりそうです。暑さ対策に気をつけて今日もテニスを楽しんでくださいね♪

来週には台風が接近してくるかもしれないんですって。少し涼しい日があるといいなぁ。

    ◆◇◆

ドイツのシュトゥットガルトで行われている『メルセデス・カップ』で元世界ランク1位のフェレーロがユーズニーに逆転勝利。この大会でシード勢全員が敗退するという事態になっているそうです。

フレンチで優勝、全米でも準優勝した事のあるフェレーロもいつの間にか31歳。すっかりベテランですねぇ。サフィンとかと同世代だった記憶があります。ランキングも昨年は29位だったのが現在は85位まで下がってしまっているようで、この大会で久しぶりに活躍のニュースを聞いた気がします。

ランキング1位になってこれから、というところで大スランプに陥ってしまったんですよね。
もう少し上位に居ていい選手だと思うので、がんばって上位進出して欲しいです。フォアハンドのスイングスピードが速くて、粘り強さと攻撃力を兼ね備えたプレイは好きでした。僕は。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。いやー、すでに夏ばてっていうの? 昨日も朝は普通に起きていつもどおり掃除と洗濯をしちゃって、外が暑そうだったから適当にお昼ご飯は自宅ですませてテレビを見ていたら…猛烈に眠くなってきてですね、
「うううう…これはイカン。眠すぎるから一度布団に入ろう…」
…と思ったらびっくり。起きたら外が薄暗くなり始めてて、時計を見ると夜の6時過ぎになってました。5時間ぐらい昼寝しちゃったw 疲れが溜まってたのかな?

シャワーを浴びてからさすがにおなかがすいたので近所の焼き鳥やでつまみを食べつつビールをゴクゴク。
それからいつもの店に行ったら大阪の飲み友達が連休前に帰ってきてて、ついついはしゃいで酒を飲みつつカラオケやったりしてたらあっという間に深夜に。

翌日早起きなので12時前には帰宅して、ちゃんと寝られるか心配だったんだけど、すぐ寝れる健康な僕なのでしたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/07/16(土) 07:19
コーチの輪 by 松丸コーチ
こんにちは☆Ξ  ボクだけショートパンツなのがバレつつある松丸です。

いや、別に好きで短いわけではないんです。。。
一応サイズOだし。。。なんか履いてみたら短く見えるのさ(;一_一)


さて、自分チョコレートが好きなんですがこの前GODIVAへ行った時発見しちゃったんです!  
夏にぴったりのチョコレートドリンク★

「ホワイトチョコレートレモンクリーム」

やばっ! 超うまいの。あのサッパリ感が大好きです↑↑


あ、そうそう。最近チョロチョロ試合に出てます。
日曜日もとある区の区長杯に出場してきました〜(^u^)
第2シードを破ってのー。。。

まぁ結果は直接聞いてくださいねw

次の大会に向けて頑張っていきます。
仲良しの鎌田コーチや井尻コーチと特訓にしときます(笑)


さて、次は同い年で俺と違って超☆童顔なCuteコーチ  西尾くん で〜す!
お楽しみに(^−^)


2011/07/15(金) 07:28
テニス焼け?焦げ・・・?  by 成田 大地
おはようございます、真っ黒になった成田です。

やっと日焼けが痛くなくなりました。
日焼け止めは絶対必要ですね。
反省してます。

今日も暑くなりしそうですが、集中してテニスを楽しみましょう!



2011/07/15(金) 07:13
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。毎日暑いですねー。
今日も昨日とほとんど同じくらいの気温になりそうです。日中は電気の使用量も控えめにしなくちゃいけませんし、今年の夏は大変だなぁー、と思いますが、今も東北の被災地では仮設住宅にも入れずに、避難施設で不便な生活を送られている方が沢山いらっしゃいます。贅沢言ってる場合じゃないですよね。

暑さに負けず、今日もテニスを楽しんで元気に一日を過ごしましょう!

    ◆◇◆

つい先日、男子の国別対抗戦『デビスカップ』でアジアオセアニアゾーンの予選を勝利した日本チームですが、ワールドグループ入れ替え戦でインドとホーム対決することが決定したそうです。

伝統的にインドチームはネットプレイを得意としていて、過去何度もインドのホームコートで対戦したときは向こうに有利なグラスコートでの対戦で日本は苦汁を飲まされていました。今回は日本での開催ですから、おそらくハードコートを用意するでしょうし、それならば勝機は高くなるはず。是非スローなサーフェスを用意して万全の体制を整えて欲しいですね。インドア会場で安易に早いコートを用意しちゃったりとか…そんなことはないと信じたい!

開催日は9月16日〜18日だそうです。
今年はこのデビスカップの試合を始発駅として、

9月25日〜 東レ・パンパシフィック(東京)
10月3日〜 楽天ジャパンオープン(東京)
10月10日〜 HPジャパン女子オープン(大阪)

…とビッグトーナメントの連続です。
今から楽しみに待ちましょう!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は遅番ゆっくりモード。午前中は自宅でゆっくり休養して、昼ごはんは近所のカフェでペペロンチーノを食べて読書をしたりしてから出勤。

僕は夕方からだからよかったけど、出勤したらあまりの暑さにコーチたちもすでにバテ気味。
そんな中、成田コーチは実業団チームの強化合宿に行って来て疲れてるんじゃないかと思ったら、
「いやー! 仕事抜きに久しぶりにテニスに集中できましたよ! すげぇ楽しかった!」
…なんて、言って日焼けした顔で笑ってましたよ。さすがだなぁ、と思いました。

僕も負けてられないな、と思って昨日はいつも以上に集中してレッスンしちゃいました。
7、8月はゲーム中心でじっくりやります。8月末の高島平インドア内トーナメントに向けて、みなさんがんばりましょー!

む。そろそろまた9時になっちゃうから今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪

2011/07/14(木) 08:57
テニス合宿 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

強化合宿に行ってきました。
テニスに集中して取り組む時間て
こんなに楽しいのかと再確認しました。
テニスキャンプって楽しいですね。

やっぱり、テニスは楽しいです。

暑い日が続きますが、
一緒にテニスがんばりましょう!

2011/07/13(水) 08:07
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎日あついですねー。今日も気温は昨日とほぼ同じぐらいまで上がって真夏日になりそうです。今年の夏は長くなりそうですから体調管理には十分ご注意を。

    ◆◇◆

デビスカップのアジア・オセアニアゾーン2回戦で錦織が見事な活躍で3勝を上げ、ワールドグループ入れ替え戦に出場することが決まりました。エース対決の相手はイストミン。自己最高ランキングは錦織よりも高い選手ですから、決して油断できる相手ではなかったのです。その試合をセットカウント3-1で勝利したのはお見事!

そういえば去年の全米でしたっけ? ものすごい暑い日にチリッチとフルセットの試合をしても錦織はあまりきつそうじゃなかったことがありましたよね。暑さには結構強いのかも知れません。

ワールドグループのほうではベスト4が出揃いました。

セルビア 対 アルゼンチン
フランス 対 スペイン

…という対戦カード。さすがの顔ぶれだなぁ。去年はセルビアの初優勝でした。そこから今年のジョコビッチの快進撃が始まったんですよね。フランスは去年準優勝で悔しい思いをしています。前年度優勝だったスペインも今の男子では実力は頭ひとつ抜けている印象ですし、この後の対戦が楽しみですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。どーもすでに夏ばてっぽいんですよねぇ。前日の夜に寝ていてもなんだか眠りが浅くて夜中に起きちゃって、明け方になってやっともう一度寝たら…僕の部屋のすぐしたの壁面をなんか工事してるんですよ。もー、モロにドリルかなんかで壁に穴を開けているような音が響き渡り、とてもじゃないけど寝てられないので外に出て工事の方に、
「あのー、その部屋に住んでるんですが、工事何時ごろに終わります?」
「あ! すみません。あと30分以内には終わると思いますので! 申し訳ありません!」
…と聞いたので、近くのモスバーガーに避難。軽く朝食を食べて、その後近所の書店に立ち寄ってあれこれ物色。ついでにDVDとかも見ていたら、コブクロのライブビデオがあったので買って帰りました。

工事も終わってて、やっと静かになってて一安心。
部屋を涼しくして、もう一回寝ようかなー、んー、その前にコブクロのDVD見ようかなー、とか思ったら…ライブ最後まで観て眠気が吹っ飛んじゃった。いやー、いいライブだったなぁ。かなり感動しちゃいましたよ。

その後も外はめっちゃ暑そうなので部屋でごろごろして、夕方にもう一度寝て、夜はいつもの店で軽くお酒を飲んで一日終了。変な時間に寝たせいかまた寝つき悪くなって寝不足になっちゃった。いかんなー。

今日こそはちゃんと(?)寝るぞ!

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/07/12(火) 09:08
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。
遠藤です。

男子テニスの国別対抗戦デビスカップのアジア・オセアニアグループT2回戦、日本とウズベキスタンの対戦ですが、錦織、添田と勝ち、4勝1敗で見事ワールドグループとのプレーオフ進出を決めています。
白いパンツと赤いシャツのユニフォームで頑張っていましたよ!
まさにジャパンカラーです。
何としてもワールドグループ入りを・・・!
がんばれ、日本!

今日も暑い予報です。
十分な暑さ対策をしてお越しください。
 
本日は成田コーチが強化合宿の為お休みとなっています。
地獄の特訓?
報告は水曜日の書き込みで・・・。
お楽しみに!

2011/07/11(月) 09:31
デビスカップ 王手 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

男子テニスの国別対抗戦
デビスカップのアジア・オセアニアグループT
2回戦、日本とウズベキスタンの対戦ですが、
昨日のダブルスで勝利しプレーオフ進出へ王手をかけました。
今日のシングルスには、錦織と伊藤が出場します。
あと、一勝です。
がんばれ、日本!

2011/07/10(日) 06:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎日蒸し暑いですねー。今日は気温も33度の予報。水分補給や暑さ対策に気をつけながら、今日もテニスを楽しみましょう。体調のよくないときは無理しないでお休みするのもありですからね。

    ◆◇◆

デビスカップのアジア・オセアニアゾーンの2回戦が兵庫県三木市で昨日から行われています。
初日はシングルス2試合が行われ、日本は伊藤が負けて、錦織が勝利。1勝1敗となりました。

今回の錦織はシングルスとダブルスにフル出場。この暑さと湿度では…体力面に不安が残りますが、がんばってほしいです。デビスカップは団体戦特有のプレッシャーもありますが、勝ち抜いたときには大きな自信を得ることができるはず。奮起を期待しましょう!

ちょっと今日は朝の書き込みは都合によりここまで。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/07/09(土) 07:11
デビスカップ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

男子テニスの国別対抗戦
デビスカップのアジア・オセアニアゾーン・グループ1
2回戦、日本対ウズベキスタンに錦織圭が出場します。
明日の大切なダブルスに、リターン力を武器に
添田・錦織で出るそうです。
応援しましょう!!
がんばれニッポン!

2011/07/08(金) 07:35
デビスカップ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

男子テニスの国別対抗戦
デビスカップのアジア・オセアニアゾーン・グループ1
2回戦、日本対ウズベキスタンに錦織圭が出場します。
明日の大切なダブルスに、リターン力を武器に
添田・錦織で出るそうです。
応援しましょう!!
がんばれニッポン!

2011/07/08(金) 07:35
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
明け方雨が降ったみたいですね。今朝はここ数日の中ではちょっと涼しいかな?

    ◆◇◆

ウインブルドンが終わって、ジョコビッチは母国セルビアに一時帰国して優勝セレモニーを開いたそうですよ。

世界ランク1位になって、そしてウインブルドンで初優勝。最高の気分でしょうねー!
首都ベオグラードに集まった観衆は数万人規模だったとか。すごいですねぇ。

フレンチ、ウインブルドンとあれこれ試合を観ましたけど、今の男子のトップ選手は高いレベルで競い合っていて非常にいい試合が多いですよね。フェデラー、ナダルのトップ2とそれ以下ではレベルに開きがあった数年前と比べて、現在のエキサイティングな状況を作り出しているのはジョコビッチの存在が大きいと思います。ナダルのような超人的なパワーを持っているわけでもなく、フェデラーのような芸術的なテクニックを持っているわけでもないジョコビッチがあそこまで活躍して他の選手にも、
「俺たちだってきっとできる!」
…と思わせるなにかがある。

今年開幕から驚異的な連勝記録をたたき出して全豪、全英を制覇。ランキングも1位まで躍り出て、
「おいおい、ちょっと俺たちやばくないか?」
…とナダルとフェデラーにもあせりを与えているはず。その結果がフレンチでのフェデラーの好調ぶりにつながっただろうし、ナダルは意地でもフレンチを取ろうと発奮したことでしょう。まだ負けるわけにはいかないぞ、と。

きっとフレンチではジョコビッチは優勝をほぼ確信していたはず。そこでの敗戦のショックは少なからずジョコビッチの精神状態に影響を与えて、ウインブルドンの序盤ではそれまでの好調振りが嘘のようなイージーミスも連発していました。

しかしそこからの持ち直しがすごかった。
あのイレギュラーの多い芝のコートであれだけ精密機械のようなショットを繰り出して、後半戦はミスヒットも非常に少なかったですし、守るだけでなく、チャンスを見つけて決めに行くときの勢いもすばらしかった。

数年前までは、よく粘っていつもベスト8以上にいるけど優勝はなかなかできない印象だったのがまるで別人のような進歩。夏場の大会では痙攣や熱中症でダウンしてしまうこともあったのですが、フィジカルの改良に徹底的に取り組んだとかで、今年の彼はまるで無駄な重量を一切取り除いたサイボーグのような身体に生まれ変わっていました。

ランキング1位の座を奪取するためにフェデラー、ナダルは猛チャージをかけてくるでしょうし、これからUSオープンに向けてハードコートシーズンが始まります。

全米の王者は誰になるのか? 考えるだけでわくわくしちゃいますね!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は遅番勤務の一日。午前中はのんびりできるんですけど、ちょっとこの前気が向いてなんとなくコブクロのライブビデオを買ったんですよ。

で、それを昨日の朝になって見始めたんですけど…これが面白いんですよ! 歌は以前から好きで、よく聞いていたほうなんですけど、ライブ映像を見たことはなかったんですが…いやー、歌になんとも迫力や感動があるし、合間のMCが面白いんですね! コブクロってば。

関西出身なのはわかってたんですが、まるで漫才師みたいな面白いトークもたくさんあって、3時間ぐらいぶっ通しで観てしまいました。

む。もう9時すぎちゃった。
まだあれこれ書きたいんだけど今日はこのへんで。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/07/07(木) 09:06
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は昨晩の雨の影響で少し涼しいかな? でも日中は最高気温33度の予報と高めですから、引き続き熱中症や体調の管理にご注意ください。湿度はかなり高いので、しっかりレッスン前に水分補給してくださいね。

    ◆◇◆

ウインブルドンが終わりました。
男子シングルスのファイナルはジョコビッチの初優勝で幕を閉じましたが、すばらしいテニスでナダルを圧倒していましたね。

試合全般を通してロングラリーになるとジョコビッチの揺さぶりがナダルを徐々に追い詰めていき、無理して決めようとしたナダルがミスをしてしまうか、そのエース狙いのショットをすばらしいカウンターで返球して、主導権を譲りませんでした。あのナダルがストロークのラリーで手も足も出ないんですから、もうすごいの一言。

また、粘っているだけでなく、要所要所でネットに出て自らポイントを奪いに行く姿勢もあってよかった。マッチポイント前の30−30から、いきなりサーブ&ボレーを決めた時は、
「やるなぁ!」
…と思わずテレビを観てつぶやいてしまいましたよ。堂々とした、チャンピオンにふさわしい内容だったと思います。

試合前からジョコビッチのほうがやや有利かな、とは予想していたのですが、でもこれほどのワンサイドゲームに近い内容だとは思わなかった。ジョコビッチのテニスはあのナダルが手も足も出ないような状態に追い込めるほどの完成度だったんですね。すごい。

ジョコビッチはこれで今年全豪オープンについでグランドスラム2勝目。ランキングでもナダルを抜いて初の1位まで登り詰めました。

ここ数年、グランドスラムの優勝というと、ほとんどナダルとフェデラーの独占状態でした。
そんな中「第3の男」と呼ばれて、ずっとその栄光の陰でがんばり続けてきたジョコビッチに、僕は心からの拍手を送りたい気持ちです。優勝を決めて、コートに寝転がった後、芝を口に入れてかみ締めていたのが印象的でした。ツアー後半戦が楽しみです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。午前中は例によって自宅でゴロゴロしたり、洗濯したり、モンハンやったり。

夕方から吉祥寺に出かけて買い物して、それから高校時代の同級生と久しぶりに会って酒を飲みました。
「来月転勤でチリに行く事になったから」
「うへぇ! 大変だなぁ」
「まぁ、前々から内示はあったんで覚悟してたんだけどね」
「何年ぐらい?」
「短くても3年は帰ってこれないと思う」
「そうかぁ。体に気をつけて、がんばってこいよ」
「おう。来年一時帰国すると思うから、そのときは連絡するな」
…とかそんな会話。南米かぁ。マジで日本の裏側ですよねぇ。飛行機でも乗り継いで27時間ぐらいかかるんですって。

昔の思い出話をしたり、お互い近況報告をしあったりして、程よく酒が回ったところで、駅で別れて別々の方向へ。この友達、普段は無愛想で口数も少ないんだけど、いつも別れ際にすげぇいい笑顔見せるんですよね。その笑い方だけは高校時代から変わらなかったなぁ。

…そんなことを考えながら、地元に戻ってからいつもの店で飲みなおしして、12時過ぎには帰宅。すぐ寝…ればいいのに、ちょっとだけモンハンやろっかなー、と思ったら2時過ぎちゃいましたw

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/07/05(火) 08:57
コーチの輪 by 斉藤コーチ
こんにちは!斉藤です!



蒸し暑い日が続きますね!水分補給はマメにしてください!


最近、韓国料理にハマってます☆
焼き肉や石焼きビビンバも定番で良いんですがお気に入りは参鶏湯です!
あのスープの味に癒されてます!
最初はそのままで途中から塩をいれてます!


韓国では病院食として出るくらい栄養価が高いらしく中に白米が入ってるのが好きですね!
本場はやっぱり美味しいですよ(^3^)/


店の人が韓国の店員で笑顔で何を言ってるのか分からないのでとりあえずOKを出したら青唐辛子が出てきて店員は食べてみろと…。


店員が味噌をつけて食べるんだよと目の前で笑顔で食べてたので安心して口にいれたら…。



あの辛さにはビックリしましたね…。
今まで激辛ラーメンの中本など辛いモノは好きな方でしたがやっぱり本場は違いましたね!



水を飲みすぎて次の日にお腹を壊す一番ダメなパターンで終わりました(>_<)




日本の韓国料理店が多い新大久保に一度は行ってみたいんですが店の数が多いのでオススメの店がある方は是非教えてくださいm(__)m



さて次は初登場の松丸コーチです!
あの短い短パンには秘密があるみたいですよ☆



2011/07/04(月) 08:42
ウインブルドンテニス 男子決勝 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ウィンブルドン、男子シングルス決勝 
第2シードのN・ジョコビッチがディフェンディング・チャンピオンの第1シードR・ナダルを
6-4, 6-1, 1-6, 6-3を破り、初優勝しました。

そして、完全な世界ランク1位になりました。

今シーズンは、ナダルに5連勝。
全仏でフェデラーに負けた1敗だけ。
まさに世界ランク1位です。

次のグランドスラムは8月末のUSオープンです。
楽しみですね!

2011/07/04(月) 08:41
ウインブルドンテニス 女子 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ウインブルドンテニス女子
クヴィトバがシャラポアを破り初優勝です。
サーブ、ストロークとも凄かった。

そして、いよいよ男子!
ついに世界ランキング1位になることが決まったジョコビッチ
そして、チャンピオンのナダル
最高の試合になることは間違いありません。

テニスファンだけでなく、誰が観ても凄いと感動する試合になるでしょう。
多くの方に観てもらいたですね。



2011/07/03(日) 06:36
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は曇り空の一日になりそう。今週は毎日ずーっと蒸し暑かったから、ちょっと一息つくには丁度いいかも知れませんね。午後からはにわか雨の心配もありそう。出かける時には空の様子に注意してくださいね。

    ◆◇◆

ウインブルドンはいよいよ大詰め。
男子の準決勝はジョコビッチがフェデラーを倒してベスト4進出を果たしたツォンガと対戦。ファーストセットからスコアこそもつれてはいましたが、要所要所で素晴らしいボールコントロールをみせたジョコビッチの勝利。

もう一方の山ではナダル対全イギリスの期待を背負ったマレーの対戦。
第1セットをマレーが先取した後は…全てのサービスゲームをキープしたナダルが勝利。マレーの悲願は達成できませんでした。

僕はジョコビッチ対ツォンガの試合を観ましたが、ジョコビッチは本当にディフェンス能力が高い。
フットワークがよく、他のプレイヤーなら取れないボールにしっかりと追いついて逆にカウンターでよいボールを返球します。それ以外の場合も打球時のバランスが良くて、精密機械のように同じ打点でボールを捕らえて、結果凡ミスが非常に少ない。

ツォンガは、他の相手ならエースを取っているか、甘い返球になっているはずのボールでもジョコビッチがいつまでもしっかりと返球してくるので、徐々に追い詰められて最後は無理をしてミスを重ねてしまいました。

表面上はツォンガのミスが目立つかもしれないけど、そうではなくて、そこまでの無理を強いているジョコビッチのディフェンス能力の高さ故なんですよね。

200kmを越すフラットサーブをあんなに完璧にリターンし続けられたら、気持ちも折れてしまいそうですよ、本当に。
決勝はナダル対ジョコビッチとなりました。
今年何度もナダルに対して勝利しているジョコビッチ。去年のウインブルドンを制しているナダル。
お互いに意地のぶつかり合い。激しいラリーが期待できそうですね。

    ◆◇◆

さてさて。昨日の僕はのんびり休日。
前日の木曜日。業務終了直前ぐらいの時間に、神奈川県某所で担当していたスクールのOBから電話。
「高田馬場で飲むんですけど、どうですか?」
…とのこと。ま、久しぶりだし、丁度仕事終わってるし。
「を、いいよ。1時間後ぐらいに行ける」

…って感じで、先に二人で飲んでいるところに途中で乱入。
もう若くないのについついあの頃のペースで飲んだり話をしたりしているうちに、すっかり酔っ払っちゃって、帰りの電車で寝過ごさないようにするのが大変でした。
ま、久しぶりに話せてよかった。

    ◆◇◆

翌朝、目が覚めたら布団から出て床の上で大の字になって転がっている自分を発見w
「うぅー。昨日はちょっとはしゃぎすぎたなぁ」
…と思ってシャワーを浴びて、少しでもアルコールを抜いておくか、と思ったら友達からメールが。
「えー、近くの駅にいるなう」
…君の家は足立区。なんでこの辺にいるのだ? 寝過ごしやがったなー、なうじゃねぇよ、なうじゃw
しょうがないので僕の部屋に呼んであげたら、酒もってやってきがやりましたw それもどっちゃりw
「朝早くから申し訳ない!」
とかなんとか言い始めて、結局もう朝から飲み始めちゃって、一日グダグダで終わってしまいました。
ひどい休日だなぁw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/07/02(土) 07:16
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12