スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

全豪オープンテニス2011 ジョコビッチ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

全豪オープンテニス男子はジョコビッチに優勝です。

デ杯ではセルビアの1シングルスとして戦い、真の強さを手に入れた感じがします。

今シーズンが楽しみですね!

今年は錦織圭も50以内に入ってくるでしょうから、色々盛り上がりそうです。



2011/01/31(月) 09:06
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もまた寒いですねー。雲が太陽をさえぎって、あまり日中も気温が上がらないみたい。午後には雪の降る可能性もあるとか。暖かいスタイルでいらしてくださいね。

    ◆◇◆

全豪オープン、男子シングルスが大変なことになってます。
決勝のカードがマレー対ジョコビッチ。
マレーはナダルを破ったフェレールを接戦の末に撃破。ジョコビッチはあのフェデラーになんとストレートで勝利です!!

フェデラーとナダルはここ6年間、24回のグランドスラムの内、なんと21回を二人のうちどちらかが勝利しているんですね。このトップ2がいないグランドスラム決勝は同じ全豪の2008年まで遡ることになります。

またフェデラーはジョコビッチに対し、グランドスラムで2連敗となりました。昨年の全米でもマッチポイントを握りながらの逆転負け。今回の敗退はかなりショックなんじゃないかなぁ。

決勝は明日日曜日。どちらが勝つのか注目が集まりますが…個人的にはいまだグランドスラムタイトルをもっていないマレーを応援したい気持ちが強いですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
午前中はいつものように部屋の中でゴロゴロして、本を読んだりモンハンやったり。
昼過ぎになって、ちょっと買い物をしに吉祥寺にでかけたついでに近所でスナップ写真をパチパチ撮影しながら帰ってきて…お腹が一杯になったらなんだか眠くなって…多分2時ごろに布団にもぐりこんで昼寝したら…はい。あっという間に5時過ぎになってました。一日しゅーりょー、な雰囲気w

お休みの一日ってホント、あっという間ですよねー。

夜は近所の居酒屋でつまみを食べながら軽く飲んで、それからいつもの店へ。
常連さん達と世間話をしつつ、あまりに寒いのでバーボンをお湯割りにして飲んでました。今年の冬はホントに寒いですな。

のんびりリラックスして、11時半には帰宅してすぐ寝ました。
なんか寝てばっかりの一日だw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/01/29(土) 07:08
アジア選手決勝進出! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ついにアジア選手が決勝進出です。

全豪オープンテニス女子決勝に
中国のリー・ナ勝ち上がりました。
ウィナーの数が凄いようで、これが現代のテニスなのでしょう!
決勝が楽しみです。

そして、男子はフェデラーがジョコビッチに負けてしまいました。
対戦相手は今日、フェレールVSマレーの勝者です。

ベスト4に『B』タイプが4人ってことは
時代は『B』タイプですかね?!


2011/01/28(金) 08:38
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
さっぶいですねー! 晴れて太陽が出ているのにこの寒さ。気温がいかに低いか分かるというものです。日中は10度くらいまで気温が上がりそうですが、怪我には十分注意して今日もテニスを楽しみましょう。

    ◆◇◆

全豪オープンで大波乱が起きました。
男子シングルスの準々決勝、第1シードのナダルが第7シードのフェレールにまさかの敗退。しかもストレート負けです。

ナダルは昨年の全仏からグランドスラムで連勝をつづけ、今大会で優勝すれば1969年のレーバー以来、グランドスラム4連勝の大記録がかかっていたのですが…。

どうも試合序盤で足を痛めてしまったらしく、普段のナダルなら余裕で追いつけるボールにもまったく届かなくなってしまっていました。

「こういうこともあるのがテニス。事実を受け入れて、また前に進むしかない」
「今のところ怪我の具合は全く分からない。今はそのことについて話したくない」
「リタイヤだけはしたくなかった。去年もリタイヤしてしまって本当にイヤだった。だから今日はその選択肢だけはとりたくなかった」
…と、うなだれた表情でインタビューに答えたそうですが、さぞや無念なことでしょう。
この大会の直前、インフルエンザにかかって1、2回戦でも体調が整わず、非常に苦戦していましたが、直前の試合後には、
「もう体調は完璧だと思う」
…と語っていただけに、残念です。

フェデラーとの決勝が観たかった、というのが世界中のテニスファンの思いなんじゃないかな。
ゆっくり休養して、フレンチでは元気な姿をみせてほしいです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。レッスンの合間にあれこれ事務仕事をしていると、あっという間に夜。一日がホント早いですわ。

業務終了後はいつもの店で軽くお酒を。11時過ぎにお店に入ると、なんだかマスターがゲンナリ。詳しくは聞かなかったけど、体調が悪そうだったなぁ。顔が病人だったもん、あれは。他のお客さんの手前、普段どおりに振舞おうとしていたけど、なんか相当無理してるっぽくて心配になってしまいました。普通に風邪とかならいいんだけど。

12時過ぎにパパッと帰宅して昨日はすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/01/27(木) 09:00
日本勝利! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

日本勝ちました!

アジアカップで韓国にPK3-0で勝利です。

延長ロスタイム間際で同点になった時は、ダメかと思いました。
が、
流れをかえる本田のPK
そして、GK川島のファインセーブ

しびれました。

決勝は29日土曜日

楽しみです!


2011/01/26(水) 08:49
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。。昨日の夜の雨やアラレのせいで道路も凍っているかも知れませんから、車でお出掛けする方は特にご注意を。

    ◆◇◆

全豪オープンは第2週に突入しました。
男子シングルスは第1シードのナダルがチリッチに勝利してベスト8が出揃いました。これからが本番! ですねー。

昨年のフレンチ以降、グランドスラムでは負け無しのナダルはこれで4大大会25連勝。歴代3位の記録だとか。次は同郷スペインのフェレールとの対戦です。

ベスト8の中では、ドルゴポロフというウクライナの選手を僕は知らなかったのでネットで動画を色々みてきたら…面白い選手ですねー。いまどき珍しいくらいフラットなフォアハンドを打ちますし、テンポも速いし、緩急の使い方も上手い。ちょっとマレーに似ているような印象がありますね。

ただ、マレーがそのテクニックを主に守備力に生かしている印象なのに対し、ドルゴポロフはもっと配球が読めないというか、リスキーなショットもためらわずに打っている感じがしました。

ツアー屈指のハードヒッター、ソダーリンを破ってきていますが、もしもマレーとの対戦に勝つとナダルと当るかもしれません。ちょっと注目しています。

今年のブリスベーン国際でロディックと対戦した試合の動画を1つ貼り付けておきますね。

Brisbane International: Dolgopolov vs Roddick Highlights
http://www.youtube.com/watch?v=DXmriE-wl4M&feature=player_embedded

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
前日の日曜日は毎月恒例の方針説明会。2月のレッスン内容の確認やミーティングを行って、帰宅したのは12時過ぎ。シャワーをあびて、ビールを飲みながらテレビを観ていたら…そのままソファの上で寝てしまって明け方に布団に入りましたw

翌朝は8時ごろ起床して、選択をしつつモンハンして遊んでました。もうちょっとでクリア、ってところで2週間ぐらいあちこちウロウロして遊んでます。

昼過ぎになってから外出。
近所の書店を巡回してからいつもの店の昼の部でパスタランチを食べてきました。
ママ「あら、昼間に来るの久しぶりねー」
タク「まー、そりゃ毎晩来てて、次の日の昼も来て、って感じにはならんから」
ママ「ま、それもそうねw」
…とかそんな会話。世間話をしつつ、沢尻エリカの話をしたり、最近常連さんで体調を崩している人が多いからあんたも気をつけなさいと言われたり、そうだ、夜はポトフ作るから晩御飯を食べないで来なさいと言われたり…そんな感じ。

一旦帰宅して、掃除したり本を読んだりしてゴロゴロ。
あー、すっかり去年から休日はひきこもりばっかりだなぁ、今度のやすみくらいは出かけるかなぁ、とか思っているうちにウトウトしてきて…目が覚めたらバッチリ夜でしたw

んでもう一度いつもの店に行って、ポトフをご馳走になりながらバーボンをちびちび。
夜はマスターの独り言のような説教のようなものを聞きながら、あれこれ考えたり僕の話も聞いてもらったりして、12時ごろには帰宅して寝ましたとさ。

あー、なんもない一日だw

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/01/25(火) 09:05
練習会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

テニススクールグランドスラム大会が
今週末に千葉県のエストーレで行なわれます。
今回で5回目を迎える大会です。

昨年は、高島平インドアテニススクール女子代表は3・4位トーナメント優勝でした。

今年は1・2位トーナメント優勝を目指し、
NEOインドアテニス西新井とロビンソンテニススクール春日部と
強化練習会を昨日、行ないました。

ペア練習って大切ですからね!

皆さんも、次の目標になるいい大会です。
こころの片隅に覚えておいてくださいね。


2011/01/24(月) 08:43
錦織圭 頑張れ!! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

金曜日の話ですが、錦織残念でした。
このゲームを取られたらダメな所で、取られてしまう。
ブレイクチャンスもしっかりキープされてしまう。
そこが、TOP10
ベルダスコの強さなのでしょう!
次に向けてガンバレ錦織圭!!

2011/01/23(日) 06:38
錦織 全豪オープンテニス2011 3回戦 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ、今日の17時から全豪オープンテニス2011、錦織圭の3回戦が始まります。
相手はシード選手のベルダスコ
TOP10の選手ですから強敵です。

しかし、暑さも和らぐナイトセッション。
ベルダスコはスタミナのある選手ですが、
2回戦でファイナルセットを戦っています。
錦織にチャンスはありますよ!

日本中が期待しています。
いい試合を楽しみにしましょう。

2011/01/21(金) 07:16
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
寒い日が続きます。本日は「大寒」。一年で一番寒い時期、ってことですね。日中は日差しも出てくるみたいですけど風が冷たく感じる一日になりそうです。

あったかいスタイルでテニスに来て下さいね。

    ◆◇◆

真夏のオーストラリアで繰り広げられているオーストラリアンオープン。男子シングルス2回戦に登場した錦織圭はランク36位のマイヤーにセットカウント3-1で見事に勝利! いやー! またやってくれました! もういい加減皆さん分かってらっしゃると思いますが、錦織は「本物」です。間違いなく世界のトップランクの選手です。

多分これでランキングも70位前後まで上がってきて、もう一回勝つと60位台は間違いない計算になるらしいですし、もう今年は最初からエンジン全開ですねぇ。

次の試合はティプサレビッチをフルセットの末破って勝ちあがってきたベルダスコ。切れ味の鋭いストロークが持ち味の選手です。錦織の変幻自在のストロークといいラリーをみせてくれそうで今からワクワクしちゃいますねー。

一日休みが入って、日本時間では金曜日に試合があるようです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。どうもねー、正月明けにひいた風邪がイマイチ完璧に治りきってなくてですね、のどの調子が悪くてほんとひどい声で申し訳なかったです。気をつけて早く治るように頑張ります。

6限の初級は久しぶりにK玉さんがレッスンに来てくれてました。なんでも仕事が忙しすぎて全然これない。でもちゃんとまた行きますので…なんてわざわざフロントまで電話してくれてたりしてたのでした。

1ヶ月以上間が空いたのにラリーも力強くてゲーム中も動きが早かったなー。仕事のストレスを上手くぶつけたのでしょうか?w できたらまた来週も来て下さいね!

業務終了後はいつもの店へ。
常連さん達がカウンターをほぼ占領。僕は端っこで飲み始めて、ぼんやりしながら心のストレッチ。そうするとテレビで錦織のニュースが流れ始めたので、
「ちょっとすみません! ボリューム少し上げますね!」
…と断って画面にがぶり寄りw うーん。もうこれでベスト32ですよね。世界のトップランクの大会で! ニュースでもなかなか大きく取り上げられていましたけど…これがサッカーで、ワールドカップ本戦で2回戦勝利! とかだったら日本中がお祭り騒ぎになってるはずだよなぁ、なんて考えるとちょっと寂しい気持ちになりました。

もっともっとテニスをメジャースポーツにしなくては! と心に誓った僕でした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/01/20(木) 08:58
錦織全豪2回戦 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよこれから錦織の2回戦が始まります。

相手はマイヤーです。元世界3位のダビデンコを破っています。
強敵ですが、楽しみです

2011/01/19(水) 08:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。去年の夏は記録的な猛暑だったし、この冬はなんだか寒さが厳しい気がします。

気温が低いと朝起きた時、布団から出るのが遅くなっちゃうんですよねー。
でも段々日の出が早くなってます。朝7時前の電車に乗ったとき、先週まではまだ暗かったんですが、今朝はもう随分太陽が出ている感じがしましたよ。

早く春になるといいですね。

    ◆◇◆

オーストラリアンオープンが昨日開幕しました!
日本男子では錦織圭が1回戦に登場。58位のフォニーニと対戦してセットカウント3-1で見事勝利! 2回戦進出を決めてくれました!

テレビでちょっとハイライトシーンを見ただけですが、強打もあればドロップショットも上手く決めている錦織らしいテニスで、調子が良さそうな印象を受けました。

「強い選手は経験を重ねるごとに安定して無理をしないテニスになっている。自分もこの辺で変わらないといけない」
…とコメントしたそうで、この辺の落ち着いた考え方は、今年から新しく契約を結んだギルバートコーチの影響があるのかなぁ、と思いますね。

2回戦も頑張って欲しいです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
前日の日曜日は夜9時ごろから終電ギリギリまで浮間舟渡駅前の某所で成田コーチと打ち合わせ。

段々話に熱がこもってつい遅くなってしまいました。
帰宅したのは夜中の1時過ぎ。お風呂に入ってちょっとテレビを観てたら3時になってしまって…翌朝起きたら9時頃でしたw

昨日は全然出かけなかったなー。
昼間はずーっと部屋の中でゴロゴロして、小説読んだり、マンが読んだり、モンハンしたりして、夕方から出かけて晩御飯食べて、いつもの店で飲んで一日終了。

どーも正月にひいてしまった風邪のせいでイマイチ体調がよくない一日でした。
こういうときは無理しないで休んでおいて正解だよね? ね?

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/01/18(火) 08:50
斉藤祐樹人気が凄い! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手は凄い人気ですね。
プレッシャーをはねのけ
是非、一年目から活躍してもらいたですね。

2月のキャンプイン3月のオープン戦と開幕が楽しみです。

さてさて、昨日の僕は・・・
本家「さてさて」さんとミーティング
Jrレッスンについて熱く語り合いました。
これからが楽しみです。



2011/01/17(月) 09:01
日曜日も担当! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝は冷え込みが凄いです。
気温は0度です。

日中は暖かくなるでしょうが、
いっぱい着て運動スタートしてください。
温まってから、薄着になるようにしましょう。

コートでお待ちしております。

2011/01/16(日) 06:45
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎朝寒いですねー。朝6時前に新宿駅で電車を待っていたら風が冷たくて、思わずコートについているフードを被ってしまいました。なんだかフードを被ってると怪しく見えるからやりたくないんですけど、今日は我慢できなかったなー。

日中は昨日よりも気温が上がりそうですけど、年間で一番寒いこの時期、常に怪我に対する注意を忘れずにテニスを楽しんでくださいねー。

    ◆◇◆

全豪オープンの前哨戦『メディアバンク国際』は14日、女子シングルス決勝が行われ、中国のリー・ナがクリスタースと対戦。7−6、6−3というスコアで優勝しました。

あの、百戦錬磨のクリスタースを破るとは…リー・ナ! 凄いですね!

全豪オープンはドローが発表になっていて、女子で本戦から出場するクルム伊達公子は1回戦で12シードのラドワンスカと対戦。森田あゆみはルーマニアのドュルゲル、波形純理はルーマニアのマリーノと当ることが決まりました。

男子シングルスで錦織圭はイタリアのフォニーニという選手と対戦することが決まりました。去年は全仏でジョコビッチ、全英でナダルとビッグネームとすぐあたるドロー運の無さで活躍できませんでしたが、この全豪はどうなるのか…期待が集まります。

開幕は来週月曜日から!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
午前中は自宅でゴロゴロしたり、洗濯したり、モンハンやったりして。
午後は阿佐ヶ谷まで出かけて散髪して、喫茶店でコーヒーを飲んで小説を読んだりしつつ。

夜は北海道に住む妹夫婦が上京してきているので、埼玉に住む弟も呼んで水道橋で食事をして、お酒を飲んで帰ってきました。

11時ごろ地元に戻って、いつもの店でもうちょっとだけ飲み直して、12時過ぎには帰宅。最近飲みすぎかなー。ちょっと今日は控えめにしようっと(止める気はないのでしたw)。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/01/15(土) 07:06
ザック監督初勝利! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

サッカーのアジア・カップ見ちゃいましたよ。

そうです、3時まで・・・

1次リーグB組の第2戦。
シリアに2−1で競り勝ち、1勝1分けの勝ち点4です。

審判もめてましたね。

GKが退場になった時はどうなるかと思いました。

ロスタイムは7分あるしで、ドキドキでした。

次は、サウジアラビアに勝つか引き分けで
準々決勝に進出です。
ザック監督の采配が楽しみです。

2011/01/14(金) 07:38
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
水曜日の朝の書き込みが成田コーチになって、
「『さてさて…』は火曜日、土曜日にお楽しみ下さい」
…とか書いてあったんですけど、木曜日は出勤しなくていいってことなのでしょうか?w

ま、それはさておき今朝も冷え込んでますねー。昨日は日中は日差しが暖かく感じたのですけど、夕方からがくーんと気温が下がっちゃいましたねぇ。

今日も最高気温が7度の予報。体調管理と怪我にご注意の上、テニスを楽しんでくださいねー♪

    ◆◇◆

全豪オープンの予選で、男子シングルスに参戦している日本の杉田祐一が2回戦に進出したと報じられています。このほかの日本選手では、添田と伊藤が参戦したものの、1回戦で敗退してしまったとか。

杉田祐一はデビュー当時こそ注目されていましたが、その後数年伸び悩み気味。その間錦織が華々しく活躍する陰にかくれてあまり表舞台に出てこなかったのですが…昨年の全日本で優勝したことで完全に一皮向けた感じがしますね。

元々素晴らしい強打を持っていたのですが、タイミングが更に早くなり、トップスピンの回転量も増加して、おまけにサーブも速いわリターンとパスも上手いわで…あの全日本決勝のテニスを続けられるのなら世界ランク100位以内は間違いない、と僕は思うのです。

予選突破して欲しいですね。本当に。
錦織にも同年代のライバルが居たほうが絶対刺激になって良いと思うし。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。ジュニアクラスではまだ新学期になったばかりの影響か、人数はちょっと少なめだったかも。

ここ数ヶ月はジュニアクラスでシングルスのゲームを主体に練習しているんですけど、やり始めた最初は試合そのものに慣れていない子供が多くて、
「アウト!」
「フォルト!」
…というセルフジャッジすらおぼつかなくて、なかなかスムースに進行しなかったんですけど、去年の年末くらいから段々形になってきて、子供たちそれぞれにプレイスタイルが出て来ているのが面白いんです。

サーブが強い子。
ストロークで左右に揺さぶりをかける子。
ネットに出てボレーで得点しようとする子。

あまり細かいことは教えずに、試合をコートサイドで観ながらそのつどアドバイスをしているんですけど、子供たち自身が試合の緊張感に慣れて来て、勝つためにどんどん工夫し始めているんですよ。

子供のこういう柔軟な能力というか、成長する力って本当に凄い。
大人って知っていることとか、できることでゲームを組み立てようとするんですが、子どもって偶然やひらめきを活かして試合をしていって、その中でどんどん変化していくのが手に取るように分かるのです。

保護者の方はお時間があったらぜひ見て欲しいなぁ。

    ◆◇◆

業務終了後はいつもの店へ。
常連さんのご夫婦と今年初めてお会いしたので、新年の挨拶をして、ビールで飲み始め。色々世間話をしつつお酒でリラックスタイムを過ごしましたが、昨日の話題は、
「犬と猫の違い」
…だったような。なんでそんな話になったのかはよく分かりませんが。

今は一人暮らしで自宅に居る時間が殆んどないのでペットは飼えないけど、可能なら…猫がいいかなぁ。

みなさんならどっちですか?

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/01/13(木) 09:10
さてさて昨日の僕は・・・は? by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日から水曜日の担当が私、成田に変更になりました。

「さてさて昨日の僕は・・・」ファンの皆様
申し訳ございません。
「さてさて」は、火曜・土曜日にお楽しみ下さい。

と、言うことで

水曜日は成田です。

では、成田版の「さてさて」をいきますよ〜

さてさて、

そろそろ

終わります。
それでは、コートでお待ちしております。


2011/01/12(水) 08:50
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎日寒いですねー!! ダウンジャケット着て、マフラーグルグル巻きでも寒い! 太陽が出てるから日中はもう少し気温が上がりそうですけど、最高で6度ですって。風邪なんかひかない様にご注意くださいませ。

    ◆◇◆

男子テニスの『ブリスベーン国際』はシングルス決勝が行われて、第1シードのソダーリンが第2シードのロディックをストレートで破り優勝を決めました。

ソダーリンは本当に安定した成績を残すようになって来ましたね。
全豪のハードコートはバウンドも遅め、高めですし、高い打点からの豪快な強打を最大の持ち味にするソダーリンにはやりやすいサーフェスのはず。

ナダルやフェデラーにとっても一撃でポイントを奪われてしまうストロークやサーブは脅威のはず。全豪での活躍が期待されます。

今年最初のグランドスラム。どんな試合が観れるのか、今からワクワクしちゃいますね。今年の新作ラケットも全豪オープンあたりから公開されていきます。

うわさによるとヘッドがラインナップを今年は大幅に刷新するみたいなので、それも楽しみな僕でした。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモードの一日。
前日の日曜日は神奈川県某所にて以前勤務していたテニススクールの同窓会をお泊りでやってきました。

もう卒業して十数年経つんですけど、毎年何回かは集まって近況報告をしたり、励ましあったりしている仲間たちと温泉旅館でのんびりくつろいで、お酒も一杯飲んで、大騒ぎして…昨日の昼頃に自宅に帰宅したらなんだかグッタリ疲れちゃいましたw

昼寝をして、ちょろっとモンハンやったりして午後は過ごしていると友達から電話。
「うーす。今日やすみだろ? 晩飯いこうぜ」
…ですって。うーん、二日酔いが抜けたばかりだし、なんだか風邪も治りきってないからどうしようかなー、と思ったんだけど、せっかくなので出かけて近所の料理屋で日本酒をちびちび飲みながら鍋で身体を温めてきました。寒い夜はやっぱりこれだよねー、とか言いながら、あれこれ世間話。

2時間ぐらい飲み食いして、僕は胃の調子があんまりよくないので真っ直ぐ帰宅。友達はいつもの店に行ったみたい。

あとは自宅でテレビをぼんやりみて、早めに就寝しましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/01/11(火) 08:55
成人の日 by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

今日は成人の日ですね。

成人の皆さんおめでとうございます。

私の成人式は、一昨年だったのでよく覚えています。

と、

一昨年のいう、ひねりも足りないジョークが出たところで
今日のコメントは終わりたいと思います。

楽しい休日をお過ごし下さい。
テニスコートでお待ちしております。

2011/01/10(月) 08:52
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます!遠藤です。

日曜日在籍の方は今年初めてのテニスの方も多いと思います。
気持ち良く『初打ち』を堪能して下さいね!!
本日の最高気温は13℃と昨日よりグッと暖かく、動きたくなる気温ですね!
是非テニスにいらして下さいね!!

皆さんに耳寄りな情報です!!
今、トップアスリート達で話題沸騰の、あの『パワーバランス』の販売を高島平インドアでも開始致します!
値段も1本¥2415とリーズナブル!!
パワーバランスを知らない?
近日中にロビーに並びます!
ご期待下さい!!

それでは本日もフロントで、コートでお待ちしております!!

2011/01/09(日) 08:46
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
冷え込んでますねー。ここ数日は本当に寒い! 怪我や体調管理には特にお気をつけ下さい。

でも日中は寒さのピークも超えて、気温が上がってきて昨日よりも暖かくなるとか。テニス日和の一日になるといいですね。

    ◆◇◆

男子ツアーの『チェンナイ・オープン』に参戦している錦織圭ですが、コロンビアのファリャにフルセットの接戦の末、勝利してベスト8進出!!
第1セットを失ってセカンドも0−3という場面もあったようですが、そこから一気に流れを引き寄せて9ゲーム連取したとか。

次の対戦は第6シードのティプサレビッチです。
…と思ってネットで調べてみたら、4−6、4−6で負けちゃってますね。残念。
そう簡単に勝てるほど世界は甘くない、ということですが、でもこれでまたポイントも稼いで、いいコンディションで全豪オープンへ行けそうですね。

バウンドの高い全豪のコートは錦織に合いそうですし、いい試合を見せて欲しいです。

日本からは杉田祐一も参戦して、予選を見事突破。ベスト16まで行っているそうです。全日本を獲ったときのテニスは本当に凄かったですし、あのレベルのプレーを続けられるなら世界でも十分勝機があると思います。こちらにも期待したいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
前日の木曜日に風邪をちょっとこじらせちゃって…体調が悪かったのでおとなしく一日部屋で寝てました。もう殆んどなんとも無かったんですが、秋口からずーっと忙しいのが続いていたので、ちょっと疲れも溜まっていたのかな、と思って意図的に布団の中でゴロゴロw 起きたらモンハンw またゴロゴロw という一日でした。

夜は友達と晩御飯的に居酒屋で軽く一杯やって、いつもの店にもちょっと顔を出して、でも大人の判断であまり飲み過ぎないようにしながら常連さん達と色々お話したりして23時ごろには帰宅。サクッと寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/01/08(土) 07:08
大晦日ミックスダブルス大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

私は今年初書き込みになります。

ので

「明けましておめでとうございます。」

楽しいスクール!
ためになるスクール!になるようスタッフ一同頑張ります。

私たちは、皆さんの目標に導くのが使命です。
テニスのことなら、何でも質問してくださいね!

今年も宜しくお願い致します。



さてさて、年末のお話

12/31 2010年の最後のイベントが大晦日ミックスダブルス大会でした。

昨年もミックス大会を行ないましたが、今年はレベルが高かったです。
昨年に比べて、皆さんの上達がはっきり見えていました。
練習の成果を出せることに感動しました。

特に安定していた、優勝ペアの庄司さん前田さんはガマンのテニスがよかったと思います。

準優勝のK林Rさんも惜しかった〜
今年のミックス大会に向け、一緒に頑張りましょうね!!

やっぱり、たまには試合に出るのもいいですよね!

ということで、
優勝の庄司さん前田さんペア
おめでとうございました。

2011/01/07(金) 08:16
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
寒い日が続きますねー。今日は晴れの予報ですが、冷たい北風が吹いて寒く感じるみたい。インドアでよかったー、と思える一日になりそうです。

でもウォーミングアップは念入りに。
僕は未だに試合のダメージが抜けませんw
皆様もご注意くださいませ。

    ◆◇◆

男子ツアーの話題。
フェデラーがカタールで開催されている『カタール・エクソンモービル・オープン』に出場しているようです。

ストレートで危なげなく1回戦を勝ちあがってまずまずの仕上がりのよう。
2005年と2006年にこの大会で優勝しているフェデラー。今年はナダルも参戦しているので、早速「伝説の対戦」が見られるかも知れませんね。

ナダルも速報によると一回戦をすんなり通過しているようです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日でしたが、一昨日からどーも体調がおかしくてですね、昨日は微熱っぽくて咳が止まらなくて、思いっきり風邪をひいたみたいでコンディション辛かったなー。夕方は病院に行って来たのでちょっと体調を取り戻してきましたけど、やっぱり年末年始のイベントが終わって「ほっ…」としたのでしょうか。ま、早く直します。

業務終了後は真っ直ぐ帰宅して、風呂に入って暖かくしてすぐ寝ちゃいました。なんて健康的! おかげで朝は大分楽になってましたよ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/01/06(木) 08:47
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込みが厳しいですねー。でも日中は日差しがポカポカと暖かく感じられそうだとか。

今日あたりから殆んどの方が仕事初めなのかな?
通勤電車もほぼいつもどおりの乗車率で混みあってました。新しい1年。またテニスのある生活を満喫していきましょうねー!

    ◆◇◆

男子ツアーの『ブリスベーン国際』では第二シードのロディックが登場、地元オーストラリアの選手と対戦してストレートでサクッと勝利! 試合時間は72分だそうです。早っ!

昨年のこの大会で優勝しているロディックですが、
「全豪オープンへの準備にプレッシャーを感じている」
…と語っており、あくまで本番の全豪への調整と考えているみたいですね。今年最初のトーナメントですし、まずは試合勘を取り戻すことが一番、ということでしょう。

一方、第1シードのソダーリンは、このランキングにしてまだハードコート大会での優勝経験が無いそうです。そーいえば、いつもベスト4とか準優勝で終わってる印象があるけど…でもツアーの大半はハードコートですよね? 詳しくは分からないけど多分6割ぐらいはそうだと思うのですが…グラスコートの試合は全体の1割にも満たないだろうし…そうするとクレーで勝ちまくって、ハードでもいつも上位に居るって事でしょうか。

2年前ナダルを破って、自分に自身をつけて、一気にトップに駆け上がってきたソダーリン。ハードコートでも今年は去年よりも向上したプレイをしてくると、フェデラー、ナダルとランキングでも絡んでくるかも知れませんね。怖い存在です。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。夕方までレッスンして、夜はフロント内で業務をしていたのですが…どうも風邪をひいちゃったみたい。ダルくて頭がぼんやりしちゃってて、仕事もあまりはかどりませんでした。うー。気をつけてうがいとか手洗いとかマメにやってたんだけどなぁ。皆さんも気をつけて下さい。

帰宅したのがもう12時半ぐらいだったので、ぱっとシャワーを浴びて、自宅でビールをちょっとだけ飲んで…ぼんやりテレビを観ていると、いつの間にか2時になってました! いかーん! 明日も6時おきなのに! と思って慌てて布団に入った僕でした。

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/01/05(水) 08:54
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
僕は今年最初の書き込みとなります。なので、

あ け ま し て 

お め で と う ご ざ い ま す !

ご挨拶はきちんと。今年もどうぞよろしくお願い致します。

それはそうと、今朝は寒かったですー。
インドアへの通勤途中、ふと道端を見ると、街路樹の根元に霜柱が見えましたよ。
テニス前のウォーミングアップは念入りにしましょうね。

    ◆◇◆

1月17日から今年最初のグランドスラム『全豪オープン』が始まります!
年明け早々、ツアーは始まっていて錦織圭はインドの大会に出場。1回戦で14位のチリッチを撃破してくれました!!

去年の全豪でもフルセットの激戦の末、チリッチには勝っていますが…年明け早々、良いニュースを早速聞かせてくれる錦織はやっぱり凄いです!

トップ選手はオーストラリアの『ブリスベーン国際』で調整をしている選手が多いみたいです。
トップ10選手の内、3選手がこの大会に参戦。第1シードはソダーリン、第二シードはロディック、そして第3シードがベルダスコ、という顔ぶれだそうです。

ナダル、フェデラー、ジョコビッチ、マレーのビッグ4選手はまだ個人的な調整をしているのかな?
ニュースは入って来てないですが気になる所。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からイベントレッスンで大忙し。2時間と3時間のイベントを連続で3つ行ないましたが…間が30分しかないのでちょっと大変でした。

N田コーチは、
「あれ? タクマさん、なんでこんなキツイシフトなんですか?」
「そうしたのは、あなたでしょーが!」
…僕をハメた本人は何も覚えていないのでしたw

それにしても。
年末にやった試合のダメージが…まだ抜けないのですw
足と腰がもうバキバキに張っていて動きが所々ロボットみたいになっちゃってゴメンナサイ。

でもこの試合のことは、そのうちちゃんと文章にしたいなー、と思ってます。負けちゃったけど、なんだか僕自身としては納得のいく試合内容ではありました。

ん。そろそろ9時だ。
今日から2011年度の通常レッスンがスタートです!

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/01/04(火) 08:57
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12