スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
なんだか蒸し暑いですねー(^^;
カラッと暑い日よりも、こういう湿度の方が疲れが出やすいです。体調に気をつけながら今日もテニスを楽しみましょう。

    ◆◇◆

女子ツアーの『バンク・オブ・ウェスト・クラシック』でサフィーナを破ったクルム伊達公子ですが、2回戦で第2シードのディメンティエワと対戦。惜しくもファイナルセット4-6で敗退してしまいました。

ディメンティエワは全仏オープンで痛めたふくらはぎの怪我から復帰したばかりだったとか。チャンスだったんですけどねぇ。伊達も悔しいんじゃないかな。

試合後のコメントでディメンティエワは、伊達のようなプレイスタイルの選手と試合をしたことがなくて驚いた、というような事を話していますね。

ちょっと検索したけど動画はないみたい。
んー。観たかったなぁ。この試合。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。前日の木曜日、友達とちょっと飲み過ぎてしまいまして…6時ごろ起きたものの、久しぶりに思いっきり二日酔い。もうまるで何もする気にならなくて、もう一度寝なおして…9時ごろ起きたものの結局午前中は寝たり起きたりを繰り返してましたw

午後になってもあまりの外の暑さに外出する気になれなくて、自宅にこもりっぱなし。好きな作家の新作小説がでていたのでそれを涼しい室内で読んで楽しんでました。

夜はいつもの店で軽くお酒を。
前日、ちょっと飲みすぎたので控えめモード(だったら飲むな、という選択肢はないw)です。店内に入ると何かの団体さんが飲み会をやっていて、店内はびっしり。

「ママ、今日はすごいねー」
「ごめんねー、ちょっと騒がしくて。隅っこしか空いてないけど、そこでいい?」
「別にかまわんですよー」
…とか話ながら飲み始め。しばらくすると常連さんもちらほらやってきたけど、僕と同じようにびっくり顔。ま、普段暇な店ですからねw

バーボンをちょっとだけ飲んで、本当に昨日は大人の判断で1時間ぐらい飲んで帰宅。ちょっとだけモンハンやってから寝ました。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/31(土) 07:11
高島平インドアテニス男女ダブルス大会申し込み開始 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

雨も降り、若干ですが涼しくなり過ごしやすい日が続きています。
インドアには最高の気温です。
今日もテニスを楽しみましょう!

一番下の☆フロントからのお知らせ☆にも書きましたが、
高島平インドアテニス男女ダブルス大会を行ないます。
●女子 8月28日(土)定員12ペア 空き状況7ペア
●男子 9月26日(日)定員12ペア 空き状況6ペア

集合時間は両日とも、17:45です。
 
千葉県エストーレホテル一泊二日で行なわれる
テニスグランドスラムトーナメント 
高島平インドアテニススクール予選会になっております。

勿論、宿泊は高島平インドアからのプレゼントです。
毎年行なわれる大きな大会です。

今の自分のテニスの実力を試してみましょう!


2010/07/30(金) 07:41
【コーチの輪】 by 大嶋まなみ
7/29更新

こんにちは!
テンパると噛み噛みになってしまう高橋コーチから紹介されました、お・お・お茶目な大嶋です(^-^;笑

私は今日で学校のテストが終わり、夏休みが始まりました\(^O^)/
今年の夏休みは有意義に過ごしたいと思います☆

急ですが8月からしばらくインドアをお休みすることになりました。
自分の将来の夢に向けて、勉強と準備をすることにしました。

約2年間、みなさんと一緒にテニスが出来て、とても楽しかったです(^∀^)♪
ありがとうございました!!

みなさんに良い報告が出来るように精一杯頑張ります!!

みなさんも体調に気をつけ、この暑い夏を乗り越えて下さい☆

では、またインドアでお会いしましょう♪

2010/07/29(木) 12:04
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
涼しいですねー!朝早くにはちょっと雨もぱらついてましたが、今は上がっているみたい。
いやー、これはインドアでテニスするにはベストコンディションではないですか!

そして今日はイベントレッスンの営業日!午前中と夜にまだ空きのある枠もございます。フロントにてご確認の上、お申し込みお待ちしております。

    ◆◇◆

9月26日から有明で開催される『東レ・パンパシフィック・オープン』にウインブルドンジュニアで準優勝した石津幸恵がワイルドカードで予選から出場することが決まったそうです。

「いつかは出場したいと思っていた憧れの大会」
「自分の力をしる良い機会だと思う」
…とのコメントを発表したそうです。
頑張ってほしいですね。

    ◆◇◆

アメリカで開催されている『ンク・オブ・ウェスト・クラシック』ですが、森田あゆみは1回戦で第7シードのアザレンカと対戦。0-6.2-6とわずか53分で敗退してしまったとか。残念ですねぇ。森田あゆみって技術的にはかなりいいものを持っているのですよ、ホントに。確かにアザレンカに今のランキング差を考えると勝てるとは思わないけれど、でももうちょっといい試合したり出来そうな気がするんですけどね。

結局メンタルなのかな。自分に自信がもてるようになれば、まだ飛躍できると僕は思ってます。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。昨日も合間に事務仕事もアリアリで一日忙しかったです。

水曜のジュニア1クラスは、春頃にクラス替えしてから随分みんな落ち着いて練習するようになりました。ストロークは随分フォームが完成してきたので、ボレーとスマッシュの練習を取り入れているんですが、やっぱり子供なりにスマッシュをバシッ!と打ち込むと楽しいみたいで、すんごい目をきらきらさせながら練習するんですよね。

まだ試合になると上手くネットプレイが出てきたりするわけじゃないけれど、子供の才能は本当に無限大ですから、型にはまったプレイにならないように指導していきたいな、と思ってます。

業務終了後はいつもの店に。
数ヶ月ぶりに来た常連のお客さんがいて、
「あ、お久しぶりですね!」
「いやー、ちょっと体調を崩しちゃって入院したりしててさ」
「げ!でももう飲んでるって事は大丈夫になったんですよね」
「ま、程ほどにしろと医者には言われてるけどw」
…とかそんな会話をしつつ12時ごろまでバーボンをちびちび。
翌朝も早くから仕事なのでササッと上がってすぐ寝ましたとさ。

では、本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/29(木) 08:59
【コーチの輪】 by 高橋ともえ

7/28更新

こんにちは☆
はじめまして高橋ともえです!

毎日毎日暑いですね(^_^;)
この前少しでも涼むために学校で怖い話しをしました。笑

実体験で最初は怖いのですがオチは面白い話しがあるので興味がある方は是非聞いて下さい(^∀^)ノ

この夏も一緒に乗り越えて行きましょう♪

次は、雨の日にインドアの外の階段で「滑らないように気をつけてね」と声をかけてくれた後、自分が滑ってたお茶目な大嶋コーチです!


2010/07/28(水) 15:30
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。暑い日が続きますねー!
朝から日差しが強く、日中も昨日と同じぐらいの気温になるとか。引き続き体調と相談しながらテニスを楽しみましょうねー♪

    ◆◇◆

女子テニスツアーの『バンクオブウエスト・クラシック』でクルム伊達公子がまたサフィーナを破りました!元世界1位に2連勝!凄いです!

スコアは4-6,7-6,6-2の逆転勝ち。タイミングをつかんだ伊達が最後は押し切ったようなパターンですね。

ネットで検索して、動画があったのでアップしておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=gMrQnK2TGi0
http://www.youtube.com/watch?v=XDpicu6-E-A

どっちも家庭用ビデオカメラでの撮影のようで、少々見難いですが、でも試合の様子がしっかり分かります。
で、下の動画を見るとわかるんですがサフィーナは身体のコンディションがどこかまだおかしいんじゃないかな。全然足が動いてない。ボールは速いけど、次のショットが帰ってきたところに身体が反応してないのです。

コートも随分速めのハードのようですし、スタミナ面で不安のある伊達にとってはやりやすい条件だったのでしょうが…うーん。去年はあれほど強かったのに、サフィーナどうしちゃったんでしょうね。

勿論伊達のテニスも良かったみたい。
上の動画を見るときわどいコースにバンバンボールが行っていて、入ったら即エース、みたいな展開が上手く行ったんでしょうね。

次はディメンティエワとの対戦だそうです。
これまた厳しい相手ですが、応援したいですね!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。予定外の仕事もあったりして忙しかったです。
でもせっせと仕事をこなして7時過ぎには退社。
地元についてそのままいつもの店へ。

常連さん達が何人か先にいましたけど、その中のお一人が誕生日だとかで、
「おめでとうございます!」
…とご挨拶してからビールで飲み始め。
途中でカラオケタイムに突入しはじめて、僕もイヤイヤながら数曲お付き合い。
11時ごろに帰宅して、ちょっとモンハンやってから寝ました。

朝起きたら寝ながら読んでいた文庫本が頭の下敷きになってぐちゃぐちゃになっていてちょっとショックでしたw

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/07/28(水) 08:55
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も快晴ですね!朝の通勤電車も夏休みの為か、今週に入ってめっきり人が少なくなって少し楽になってきました。

天気も週間予報によると、今日は暑いけれど明日以降は少しだけ気温も下がるみたいですよ。引き続き水分補給や涼しい服装など暑さ対策をしてテニスを楽しみましょうね♪

    ◆◇◆

男子ツアーの「アトランタ・テニス選手権」は25日に決勝が行われ、第6シードのフィッシュが第2シードのアイズナーにフルセットの末に勝利、今季2度目の優勝を果たしました。

大会前、僕が注目していたロディック準決勝で勝利したフィッシュですが、去年から大幅な減量と肉体改造を行なった成果で、体力的に自信をつけたことで接戦をものにしているとコメントしています。

一方、アイズナー(あのウインブルドンでの歴史的なロングマッチの勝者)は、
「最初の1時間で相当に体力を消耗してしまった」
「暑くて湿気があって、こんなに厳しいコンディションで試合をしたことはなかった」
…と体力負けを認めるコメント。

ウインブルドンでのあの勝利から有名になっちゃって、あちこちのメディアに顔を出すことも増えているそうで、その影響で練習時間が少し短くなっちゃってるのも原因のようです。

んー、テニス選手なんだから、練習第一じゃないとなぁ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日を一日寝て過ごしましたw
前日の日曜日は月に一度の「方針説明会」の日。来月の方針についてみんなで確認したり、話し合ったり、オンコートでレッスン内容を研修したりして…帰宅したのは12時半ぐらいかな。

シャワーを浴びてビールを一杯だけ飲んだらもう、すぐウトウトし始めてしまって…多分1時過ぎには寝てるはず。

翌朝は6時に目覚ましもなしで起床。
特にこの時期は眠りが浅くなりやすいですよねぇ。どこかの水族館でも行って、涼しげに泳ぐ熱帯魚の写真でも撮りたいなぁ…と思ってネットで色々検索しているうちに…眠くなってきてしまって、ここからはもうグダグダ。寝たり起きたりを繰り返して結局夕方まで自宅から出ませんでしたw

ま、先週暑かったし、休養も必要ですよね。
でも疲れている時にこそ、多少は身体を動かしたほうが疲労回復も早いんですよねぇ。

夜はいつもの店に行って、軽くお酒を飲んで、12時ごろにはまた帰宅。
本を読みながらゴロゴロしているうちにいつの間にか寝ていましたとさw

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/07/27(火) 09:03
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

連日暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?
今日も最高気温は35℃の予報で、5日連続の猛暑日の予想です!
でもインドアは大丈夫です!!
少し蒸し暑いですが、直射日光が無いのでそれほどでもありません!
扇風機もありますので、良い汗をかきにいらして下さいね!

昨日は朝6時からの勤務でしたので早めに帰宅致しました。
家に帰ると花火の音が、ドン、ドンと響きます。
結構大きな音なんです。
すぐに「調布市花火大会」だと分かったんですが、会場は随分遠いんですよ!
意外に大きな音にびっくりです!(10年以上住んでいて始めて聞きました。)
その音を聞きながら、自分で調理したゴーヤチャンプルーをつまみにビールを・・・。
ん〜!夏です!!
大人の判断で早めに寝ましたとさ!(琢磨コーチ風)

そうそう、8/7(土)は毎年恒例の荒川花火大会です。
夕方5時からインドア周辺は交通規制により営業できなくなります。
6限以降は中止となりますのでご注意ください!
該当クラスの方は、この分は他のクラスに振替えて頂くことになります。
申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い致します。

7/28(水)〜30(金)に世田谷区の第一生命保険鰍フ相娯園総合グランドテニスコートで、「全国小学校テニス選手権」が行われます。
今では貴重となったクレーコートでのちびっこたちの熱い戦い!!
毎年楽しみにしています。
今年は水泳教室が終わってからの娘と観に行ってみようかな?
試合に興味があるジュニアもぜひ見に行って下さいね!
とても感動すると思いますよ!

それでは、本日も、コートでフロントでお待ちしております!!


2010/07/25(日) 08:44
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
暑い日が続きますねー。熱中症の危険もありますので体調と相談しながらテニスを楽しみましょうね。
7月、8月分のレッスンは2ヵ月後まで使えますので、慌てて消化しなくても大丈夫ですから。

    ◆◇◆

男子ツアーの「アトランタ・テニス選手権」の話題。
第1シードのロディックは2回戦でアメリカのラムと対戦。久しぶりの試合のせいか(ウインブルドン4回戦で敗退以来)フルセットにもつれ込みながらも勝利。ベスト8に進出しました。次の対戦はベルギーのマリッセと対戦です。

第3シードのヒューイットはどうも何かの怪我をしているようで、ランク60位台の選手に敗退。
上手く走れなかったようです。ここ数年、怪我による低迷が続いていますが…もう一度トップに戻ってきて欲しい選手ですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みでしたが、午前中はちょっと用事があって朝から出かけて、昼過ぎに一旦帰宅。それにしても昨日も暑かった!

すっかり汗だくになったのでシャワーを浴びて、ちょっとだけビールを飲んだらウトウトしはじめちゃって…はっと起きたら既に4時ごろ。最近こんなパターンが多いですw

夜になって友達から誘われて、近所の焼き鳥屋で飲み食いしてからいつもの店へ。
なんでしょうねー。やっぱり暑さでちょっと疲れ気味なのかな?10時過ぎにはもう眠くなってきちゃったので、昨日は早めに帰宅。ちょっとだけモンハンやってから寝ちゃいました。

来週あたりはどこかに久しぶりに出かけようかな。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/24(土) 07:05
オールスター2010 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日からマツダオールスター2010が福岡で始まります。

交流戦で完敗だったセリーグに頑張ってもらいたいですが、
まあ、お祭りなんで今日は楽しんで観たいですね。


2010/07/23(金) 07:22
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、毎日暑いですね!
小まめな水分補給をしながらテニスしないと体調を崩しそうです。気をつけながら楽しみましょう!

    ◆◇◆

世界のツアーはハードコートシーズンの開幕です。
男子の「アトランタ・テニス選手権」が始まって、アメリカのフィッシュが1回戦をストレートで勝利。
他にもラッセル、シュトラーらが順当に勝ちあがったとの事。

今大会の上位4シード、
第1シード:ロディック
第2シード:アイズナー
第3シード:ヒューイット
第4シード:ゼバロス
…らは1回戦が免除されて2回戦からの登場ですって。
今日当たり結果がニュースにのるのかな?

個人的にはハードコートシーズンでのロディックに注目しています。
今年出足は4年ぶりにマスターズシリーズで優勝。全豪でもベスト8でしたし、
「ロディックも安定した成績を出すようになったなぁ」
…と思っていたのですが、全仏、全英では早期敗退して大きくポイントダウン。
ウインブルドンではルーになんともすっきりしない負け方をしてしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=RlNcL44biQ4&feature=related

去年の決勝の記憶があるだけに残念でした。
USオープンに向けてコンディションを整えていければ得意のハードコートでよいテニスを見せてくれるのではないか、と期待しています。

そして今年大きくポイントを下げてしまっているフェデラーは巻き返しなるのか?
楽しみですね(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。午前中から太陽がギラギラで、
「うわー!夏だなぁ!」
…という感じ(^^;

レッスンはちょっとペースダウン。落ち着いて打ったりゲームを多めにしたりしてますので、安心していらしてくださいね。
振替も夏場は延長してますので、慌てて消化する必要もないですし。

業務終了後はいつもの店へ。
地元駅に着くと、改札のすぐ外でなにやらお饅頭を売っている出店を発見。
「たまにはお土産かっていくかー」
…と思っていつもの店へ持参。マスターが甘党なのですw

「ちーす。お土産買って来ました。マスター向けのお菓子です!」
「おお、気を使わせてごめんなー。ありがとう!」
「いえいえ。いつもお世話になってますから!」
…とか大人の会話(?)をしつつビールを飲み始める僕。
マスターは早速こしあんの饅頭をパクパク。

「タクも食べればいいだろ?」
「いや、ビールにあんこ系はどうなんだろうと思いますから」
「これが合うんだって!」
「うっそでぇー! 考えただけで胸焼けしてくるし!」
…とかそんな会話w
ぼんやりしながらその後バーボンをちびちび。11時ぐらいになった時に飲み友達が来たけど、僕はもうクタクタになったので早めに帰宅。

シャワーをパパッと浴びてすぐ寝ちゃいましたとさ。
では本日もコートで待ってますねー♪

2010/07/21(水) 09:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
夏ですねー!
今日も昨日と同じぐらいの気温まで上がりそうです。大体梅雨明けから8月の半ばぐらいまでが一番暑い時期なんですよねぇ。

今日も水分をしっかり取って、良い汗かきましょう!

    ◆◇◆

男子ツアーの「スウェーデン・オープン」はシングルス決勝が行われて第5シードのアルマグロが第1シードのソダーリンをフルセットの末、破って優勝しました。

「そういえばアルマグロの優勝ってしばらくなかったような」
…と思っていたら、今季初優勝だそうですよ。

ソダーリンは去年も優勝したこの大会で連覇を狙っていましたが、クレーコート・スペシャリストとして有名なアルマグロに敗れてしまいました。

単純にサーブやストロークの威力を見ると、ソダーリンのほうが絶対上なのですが、
「自分が相手になったつもりでどうやったら勝てるのかを考えてみた」
…と戦略的な勝利であることをインタビューで語ったそうです。

アルマグロをご存じない方のために動画を見つけておきました。
今年のマドリッド・マスターズでナダルと対戦した試合。
軽快なフットワーク、切れ味のあるフォア、配球の上手さがあります。
でもナダルが何でもかんでも拾いまくって最後には勝っちゃうんですけどねw

■Nadal vs Almagro ATP Madrid 20
http://www.youtube.com/watch?v=DHajpUi34MA&feature=related

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしました。
前日の日曜に成田コーチと深夜まで打ち合わせ(という名の飲み)をしていたので、終電で帰ってすっかり遅くなった僕。

翌日目が覚めたら朝8時ごろ。
ま、6時間ぐらいで絶対起きてしまうんですよね。しかし昨日は朝から日差しが強かった!洗濯物をやっつけちゃって、窓際に干しておいたら、あっちゅー間に乾くしw
午前中に干したものを昼過ぎには取り込めちゃいました。

昼ごはんはよく行く近所のカフェでパスタランチ。
ビールも一杯だけ飲んでから帰って、あとはゴロゴロしてましたw

夜もいつもの店に行ったけど、特に書くこともなく、今日はあっさり書き込み終了で。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/20(火) 08:58
さてさて昨日の僕は・・・ by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

三連休も最終日ですね!
梅雨明けもして、夏本番です。
水分をしっかり取ってテニスしましょう!!

さてさて昨日の僕は・・・
小林コーチと浮間舟渡でミーティング。
軽く一杯のつもりが、二件目に突入!
気付けば、小林コーチの終電ギリギリになり帰宅。

これまた気付けばソファーで就寝。
夜中に目覚めた時には、クーラーで喉が痛いぞ。

夏風邪には注意ですね!!(反省)


2010/07/19(月) 08:44
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

とうとう梅雨が明けました。
今日も朝から強い日差しです。
最高気温は32℃の予報です。
今日は万全の暑さ対策でお越しくださいね!!

高島平インドアでは8/22(日)までウィルソンの新作シューズが安価で購入できるキャンペーンを実施中です。
コートに試履きシューズが有りますので是非レッスンで履いてみてくださいね!!

スウェーデンオープンは男子シングルス準々決勝で第1シードのR・ソデルリング(スウェーデン)がA・セッピ(イタリア)に4-6、7-5、7-6(7-5)の大逆転で勝利しています。

昨日は愛娘の11歳の誕生日。
早めに帰宅して家族4人で食事をしました。
でもなんと、我が家には椅子が3個しかないのです。
半年ぶりくらいに困った夕食でした!!!

それでは本日もコートで、フロントでお待ちしておりますね!!!
是非いらして下さい!!

2010/07/18(日) 11:26
コーチの輪 by 山内コーチ
まいど!完全に腰をやられてる山内です!!

腹筋と背筋のバランスが大事だと勉強した今日この頃です。
近日中にコアを鍛えて完全復活したいと思っています!キラーン!

さて、ワールドカップも一段落しましたが、日本代表にはたくさんの勇気をもらいましたね。
コーチ陣も浅野コーチの協力により日本代表のブルーのユニフォームを着てレッスンさせて頂きました!
えっ?!誰ですか?もっちーを見て、ドラえもんっていう人は(笑)
僕には最近パーマをかけて 生田斗真にしか見えません(笑)
いうまでもありませんが、5年間、同じ髪型の斎藤コーチも近々・・・・ (笑)

毎日暑い日が続きますが体調管理に気を付けて乗り切ってください。
2010年夏!! 完全燃焼しましょうね(^O^)/



2010/07/17(土) 22:28
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
暑いですねー!今日も最高気温は30度を越える予報。なんといっても日差しが夏の強さです!

そして今日から3連休!海に行ったり、山に行ったり、花火を見たり…楽しみは色々ですが、やっぱりテニスですよ、テニス!
今日も良い汗かきながら楽しくプレイしましょー♪

    ◆◇◆

男子ツアーは「スウェーデン・オープン」が開催中です。
シングルスでは第5シードのロブレドがフルセットの末、逆転で勝利し準々決勝進出を決めたそうです。

このロブレド。スペイン選手らしくクレーコートを得意としていて、2006年、2008年とこの大会を制しているそうです。次は同じスペインのベルダスコと対戦。ベルダスコはフレンチ直前まで好調を維持していたので、面白い試合になりそうですね。

他にはアルマグロ(スペイン)、ソダーリン(スウェーデン)、フェレール(スペイン)などがベスト8入りしているそうです。

それにしてもスペイン勢の強いこと!
……なんでこれでデビスカップで負けちゃったんだろう?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
前日の木曜日にちょっと遅くまで飲んだので、昨日は僕としてはかなーり遅めの起床。9時ごろに目が覚め、いつものように午前中は掃除と洗濯をすませてからゴロゴロ。

お昼は近所のカレーショップでカツカレーをパクパク。
夏になるとスパイスの効いた料理が食べたくなりますよね。

一旦帰宅して、ちょっとモンハンをやったり、小説を読んだりしてリラックス。
最近ネットを通じて知り合った方に小説家の方が数名いらして、その人の著作を読んで楽しんでました。そのうちどこかで紹介したいと思います(^^)。
あっちのブログ、最近時間がなくて全然更新できてないなぁ…。

ちょっと昼寝(?)してから、夜はいつもの店で軽くお酒を飲んで、12時過ぎには帰ってきてまた寝ました。

うーん。これといって何もなくてゴメンナサイ(^^;

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/17(土) 07:03
水分補給ですよ! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は天気もよく夏日になりそうですね。
水分補給をしっかりして、テニスを楽しみましょう。

夏といえば、高校野球です。
予選大会中ですね!
選抜準優勝の日大三が注目ですが、
はやり地元、帝京も毎年気になります。


2010/07/16(金) 07:44
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は快晴です。日差しが強いですねー!気温も30度を越えそうですから暑さ対策をしっかりしつつ、楽しくテニスをしましょー。

毎度お話してますが「運動30分前にたっぷりの水分補給」をお忘れなく!

    ◆◇◆

日本テニス協会が新プロジェクトを発表。
2016年リオデジャネイロ・オリンピックで金メダル獲得を目指す、
「G-プロジェクト」
…を発足させました。
プロジェクト名のGは「Gold」メダルの頭文字から取ったそうです。

内容は強化対象を女子ダブルスに特化し、年間予算1500万円を6年間にわたってつぎ込む計画だそうです。森田あゆみら15歳〜24歳の選手12人が現時点で候補に上がっているそうで、7日から都内で合宿も始まっているとか。

渡辺康二専務理事いわく、
「サッカーW杯に刺激を受けた。結果が出なければスタッフは総辞職!」
…とかつてないほど熱意のこもったプロジェクトであることを強調したとか。

昨年引退した杉山愛は2004年のアテネオリンピックで銅メダルを獲得してますし、グランドスラムでも何度も優勝しています。
パワーで劣るけれど、素早い動きや細やかなテクニックが生きるダブルスはシングルスよりも日本人の活躍が本来期待できそうな種目ですし、これからの動向に注目が集まりそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
毎月15日近辺は色々と事務系の仕事がありまして、レッスンの合間に報告書類をまとめたり。

いつもにぎやかな6初中クラスですが、みなさん本当にボレーが上手くなってきたと思います!継続して練習して、もっともっと安定するように目指しましょうね。T田さんがやっと柔らかいタッチの「大人のボレー」をするようになってきて…ううぅ…僕は一瞬目頭が熱くなってしまいましたw
以前はバックのローボレーがどフラットのハードヒットでしたから、もうまるで別人です。

最後の試合ではO山さんご夫妻が頑張って勝ちまくってました!
昨日はO山(旦那)の活躍が光ってたなー!

業務終了後はいつもの店へ。
恒例ボーリング大会打ち上げ飲み会で大盛り上がりのなか、ひっそりとカウンターの端っこに座って飲み始める僕。

ぼんやり心を開放して、隣に座っていた常連さんとぽつぽつと取り留めのない会話をしつつ「心のストレッチ」。

こうやって心をリラックスさせて、
「うっし、明日もレッスンがんばろー!」
…と思って寝た僕でした。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/07/15(木) 08:49
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もあやしい天気ですね。雨が降ったり止んだりの一日になりそうです。ゲリラ雷雨に巻き込まれないように傘をもってお出掛け下さいね。

    ◆◇◆

10月に『HP女子オープン』が大阪で開催されます。去年新設され、今年で2年目を迎えるこの大会に日本からはクルム伊達公子、森田あゆみ、奈良くるみが参戦を表明しています。
9月末で40歳を迎えるクルム伊達公子ですが、
「世界を回り始めて2年目でスピード、パワーに順応してきた。数字が40になるだけで急激な変化は無いと思う」
「ベストパフォーマンスを出せるようにしっかり調整したい」
…と体力的な不安はないと強調したとか。

今年はフレンチでサフィーナを破ってまたしても世界に名を売り込んだわけですが、国内のツアー参戦は今季、このHP女子オープンが初めて。日本のファンの前でも良い試合を披露して欲しいですね!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。
高島平インドアは朝からたくさんのお客様が来場されて大盛況!なスタートでした。
やっぱり雨が心配ですからねぇ。インドアならコンディション関係なく安心してプレイできますもんね。

火曜日のジュニアクラスですが、4月に進級やらなにやらで新しく入ってきた子供達も随分慣れて、上手にラリーがつながるようになってきました。

しかーし。
「慣れてきた」のはボールとラケットだけでなく、僕にも慣れてきたようでして、特に火曜日は元気な子供が多いんですわ!
「ねーね!コーチ!この前のあれ、やろうよー!」
「あれってなんだ?」
「点数つけるやつ!あれ楽しかったー!」
「そっちじゃなくてダブルスがいいー!」
「俺、シングルスのほうが好きー!」
「えー!シングルスむずかしいからやだー!」
…とか何とかですね、もう、ものすごいエネルギーなのです(^^;

昨日はちょっと風邪気味で喉が痛かった僕。
いつもなら子供のパワーに負けずに弾き返すのですが、昨日はちょっとやられちゃってたかもしれません。

業務終了後はいつもの店へ。
店内は雨のせいかヒマヒマモード。お客さんは僕のほかに常連さんが一人。
相変わらずこの店、混む時と暇な時の差が極端なんですよね。
テレビをみながらビールを飲んで、ぼんやりテレビをみているといつの間にかマスターと常連さんとでカラオケリレー大会が始まりまして…なんと約2時間唄いまくりw

途中僕も巻き込まれそうになりましたけど、
「医者にできるだけ喉を休めるように言われたので…」
…とかもっともらしい言い訳かましてスルーw
12時前に帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/14(水) 09:04
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は曇り空のスタート。正午くらいには全国的に大雨になるとの予報です。未だ大丈夫でも必ず傘をもって出かけたほうがいいみたい。

交通機関の乱れもありそうですから、充分ご注意を。
そしてこんなコンディションでも快適にテニスができるインドアって改めていいですね♪

    ◆◇◆

男子テニスの話題。
国別対抗戦の『デビスカップ』ですが、ワールドグループ準々決勝が世界各地で行われてベスト4が出揃いました。

フランスは2連覇中だったスペインを破って(なんと87年ぶりですって!)、チェコはチリに勝利し2年連続の準決勝進出。

ジョコビッチを擁するセルビアはクロアチアに勝利。
そしてナルバンディアンを擁するアルゼンチンはロシアを破りました。

これで、
セルビア対チェコ
アルゼンチン対フランス
…という準決勝のカードが決まったわけですね。

しかしスペインが負けるとはなぁ。
ワールドカップの優勝で油断したのかな?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
なんだかちょっと体調が悪くて、午前中はいつもどおり起きて掃除と洗濯をしたものの元気がでなくてまた布団に入ったりしてました。どーも耳の調子が土曜日から悪くて、おまけに喉が痛くてかぜの引きかけのような…ながびくとイヤなので、ササッと病院に行こう!と思って、シャワーを浴びて準備。

ふっと時計を見ると11時45分。
いやーな予感がしたので、行こうと思っていた病院に電話で問い合わせてみると、
「午前中の診察予約は12時までです」
…との事。ででーん、間に合いません。がっくし。
ここで外出しないで自宅でグズグズしていると結局診察に行かなくなるような予感がしたのでパパッと外に出て、
いつもの店お昼間バージョンでパスタのランチ。

「ママ、ちょっと調子悪いからペペロンチーノににんにく大目にしてください!」
…というわがままなオーダーをお願いして、お昼ご飯を食べて隣町の病院へゴー!

ま、耳のほうは診察の結果、なんちゅーか、こう、大したことなくてすっかり治りました。
ついでに診てもらった喉のほうが、
「あー、これは酷く炎症してるねぇ」
「声、ひどいけどそういう声なの?」
…ええ!そういう声なんです!
「ずいぶん炎症おこしてるから、無理しないで下さいね」
…とか言われても、声を出すのも仕事のうちなんで無理ですねw
吸入器を久しぶりに使いましたが、ずいぶん楽になりました。
ああいうの、家庭用のもあるから一つ買ったほうがいいのかな。

む。もう9時なので今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪

2010/07/13(火) 09:00
シューズキャンペーン by 成田 大地
おはようございます。成田です。

サッカーワールドカップはスペインが初制覇となりました。

それにしても、勝敗予想のタコ、驚異の8試合連続的中!!
凄いです。

突然ですが、インドア耳より情報!

今週の土曜日7/17〜8/22まで、ウイルソンシューズキャンペーンを行います。
大変、お買い得となっております。

詳しくは、インドア内のPOPをご覧下さい。


2010/07/12(月) 08:39
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

心配された雨は大丈夫な様子です。
今日は皆さまにとってタイトなスケジュールになりそうな一日です。

まずは選挙かな?
次はテニス!!
そしてスポーツ中継がいっぱいです!
全米女子ゴルフでしょう!プロ野球でしょう!F1イギリスGPでしょう!
サッカーW杯の3位決定戦も思いろかったみたいです!点の取り合いで3-2でドイツがウルグアイを破っています!!
そうそう7/19(月)のイベントと7/29(木)のイベントの受付は本日からとなっております。
お申し込み忘れにご注意くださいね!!

それでは本日もコートで、フロントでお待ちしております!!

2010/07/11(日) 08:12
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
日差しが夏の激しさを伴ってきましたねー。最高気温は30度を超える予報です。熱中症対策をきちんとしながらテニスを楽しみましょう!

    ◆◇◆

8月31日から始まる今年最後のグランドスラム、全米オープン。
アメリカ、ニューヨークで開催されるこの大会ですが、今年は昨年よりも賞金総額を100万ドルもアップ!テニス史上最高額となる19億9千万円の賞金総額になるそうです。シングルスの優勝賞金は男女とも1億5千万円だとか…うううう…一発優勝したらもう、いきなり億万長者ですねw

全米オープンではなんといってもナダルの『生涯グランドスラム』が達成できるのかどうかに注目が集まります。今年は4月のモンテカルロ・マスターズで優勝してからクレーで22連勝。その後敗れたのはウインブルドン前哨戦のエイゴン選手権での1敗のみ。ウインブルドン優勝時点で31勝1敗というとんでもない勝率でランキング一位に返り咲きました。

約1年間、膝の故障で優勝から遠ざかっていた時期から考えると、
「お見事!」
…と言うしかない見事な復活劇を演じてみせました。

そのナダルですが、今はサッカーのワールドカップ決勝戦を観る為に、南アフリカで休暇を楽しんでいるようです。確かコーチでもある叔父さんも、スペインの有名サッカー選手だったとか。
ナダル自身もサッカー上手いんですよね。
トレーニングの一環として時々軽くやってるみたいですから、きっとサッカーファンなんでしょうね!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
朝はいつもよりもゆっくり寝て9時ごろ起床。いつものように午前中は掃除と洗濯をしちゃって、読書タイム。

昨日読んだのは妹尾ゆふ子氏の『翼の帰る処』ってファンタジー小説。
面白いです(^^)。

お昼ごはんは近所のカフェでパスタを食べて、食後にコーヒーを飲みながらぼんやり心を開放。
「最近何も撮ってないなー」
「ちょっと撮影にでも行こうかなー」
…とか思っているうちに雨が強くなってきちゃったので止めてしまいましたw

一旦帰宅してテレビを観ていると…なんだか眠くなってきたので、身体の命じるままにお昼寝タイム。これが妙に熟睡して気持ちよかった!起きたらなんと既に7時過ぎですから、もう一日終わったっぽい感覚ですねw

夜はいつもの店で軽くお酒を。
昨日はお客さんがたくさんいて、マスターもママさんも忙しそうながらも嬉しそう。最近ヒマヒマでしたもんねぇw

僕はカウンターの端っこでお隣の常連さんと静かにお話しつつ、バーボンとちびちびと。
12時前には帰宅してすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/10(土) 07:09
オールスター2010 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

サッカーワールドカップとウィンブルドンテニスですっかり忘れていました、プロ野球。

いやいや、そんなことはありません!

パリーグの圧勝で終わった交流戦でしたが、
あと二週間に迫ったオールスターでは接戦を期待したいです。

第二戦ではHARD OFF ECOスタジアム新潟の新球場で行われるのも楽しみです。

お祭りムードのオールスターが来ると夏を感じます。



2010/07/09(金) 08:08
オールスター2010 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

サッカーワールドカップとウィンブルドンテニスですっかり忘れていました、プロ野球。

いやいや、そんなことはありません!

パリーグの圧勝で終わった交流戦でしたが、
あと二週間に迫ったオールスターでは接戦を期待したいです。

第二戦ではHARD OFF ECOスタジアム新潟の新球場で行われるのも楽しみです。

お祭りムードのオールスターが来ると夏を感じます。



2010/07/09(金) 08:08
コーチの輪 by 濱崎コーチ
こんにちは!高島平インドアスタッフの濱崎です。

最近じめじめして暑い日が多くですね 。
7月は足のケガが多いらしいです。
塩分や水分が不足して足がつりやすいらしいです。
そこでおすすめなのが、足がつりやすい方には、高島平インドアで販売しているエルグソルトを飲んでみてください。
身体に良い塩分らしいので効き目が高いですよ。
また、身体が疲れていて ここいちばんにきくのはアミノバイタルプロの粉末がよく効きますよ。
良いサプリを飲んで、体調を整えて夏をのりきりましょう

2010/07/08(木) 13:29
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は朝から太陽がギラッ!と輝いてます。真夏本番並みの気温になりそうです。
これはもう、絶対良い汗かきまくりの一日になりそうです。
体調に気をつけながらテニスを楽しみましょうー♪レッスン30分前の水分補給をお忘れなく(^^)。

    ◆◇◆

ウインブルドンの話題をもう少し。
ジュニアの女子シングルスで日本の石津幸恵が準優勝を果たしました。まだ17歳です。

■girls SF day11 sachie ishizu d laura robson highlights
http://www.youtube.com/watch?v=Wa9HgnUbv3M

なんでも去年の優勝者に準決勝で勝って決勝に進出したとか。伊達公子、沢松奈保子、杉山愛に続く世代の台頭が望まれていましたが、次世代のホープがようやく登場してきた、という所でしょう。
高い打点から攻撃していくストロークはまだ未完成ながら魅力的な要素を多く持っています。

「来年は4大大会の予選に出たい」
…と語ったとか。今後に注目ですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。午前のレッスンが終わってK越コーチの研修をし、夕方からはジュニアのレッスン…と連続で忙しかったです。もうちょっとでデビューできそうかな?頑張ろうなー。

夜は6初中が満員御礼の大盛況。皆さん誰に似たのかストロークは得意でもボレーが苦手な傾向があるので、今月はみっちり練習しましょうねー。自発的にアプローチを打ってネットにつくような、そんなテニスになって欲しいと思っています。

業務終了後はいつもの店へ。
雨がザッと降っていたせいか、どうも街中にいつもよりも人通りが少ないような。店内もヒマヒマモードでなんとお客さんはナッシングw
ドンマイ、マスター!こんな日もたまには(?)あるよねw

最初にビールをいっぱぴゴクゴクと飲み干す僕。やっぱり夏場は生ビールだろ!下戸の人の気持ちが分かりませんw

その後はテレビをぼんやり観ながらバーボンをちびちび。12時ごろまで軽く飲んで帰宅して、ちょっとだけモンハンやってから寝ましたとさ。やっぱり体調を整えないと良いレッスンできないですからね。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/08(木) 08:56
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎日雨だったり蒸し暑かったりでちょっとイヤですねぇ。
今日も午前中はザッと雨が降ってくる可能性が高いとか。傘の用意をお忘れなく。

    ◆◇◆

ウインブルドンの話題をちらほら。
男子シングルスで優勝したナダルについて、元世界王者のジョン・マッケンローが、
「ナダルはまるで獣のようだ」
…とその強さを称賛するコメントをしたとか。
「このコンディションを保てば全米オープンを間違いなく制するだろう」
…とも述べています。

決勝戦でも序盤はベルディフのスピード豊かなサーブ、ストロークにてこずりますが、ファーストセットの中盤からタイミングをつかんでラリーを支配。大事な所でナイスリターンを浴びせてましたね。
ハイライト動画があったのでまた貼り付けておきます。
■Nadal vs Berdych Wimbledon 2010 Final
http://www.youtube.com/watch?v=ghIiuXSH4ac&feature=player_embedded
走らされてから放つカウンターショットの見事なこと!
ため息が出てしまいます。

またマッケンローはフェデラーについても、
「4大大会で16回も優勝してあらゆる記録を樹立すれば、気力のなえるときもある」
「今までのように圧倒的とはいかなくても、まだまだ4大大会で優勝する力は残っている」
…と評しています。全米での巻き返しを期待したいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。昨日も朝から蒸し暑かったですねw
みなさんサウナに入ったみたいにびっしょり汗をかいてましたが、夏場のレッスンはボレーやゲームの比率を多くして、運動量も控えめにしていますのでご安心を。

業務終了後はいつもの店へ。
雨のせいか、昨日はヒマヒマモード。テレビをボンヤリ観ながらビールをゴクゴク。冷やしトマトがうまいー!とか思いつつ、ママさんと世間話。
タク「あー、ぷらっとどこかに旅行にでも行きたいねぇ」
ママ「夏場だとやっぱり涼しい所?」
タク「北海道はこの前帰省したし、んー、どこだろう?水族館とかもいいよねぇ」
ママ「江ノ島は?」
タク「手軽すぎるから!」
…とかそんな会話。
むぅ。でも水族館、しばらく行ってないなぁ。今度の休み、どこか行こうかな?
そんなこんなでリラックスしつつお酒を楽しんで、12時前には帰宅して即バタンキューでした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/07(水) 09:05
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はどんより曇り空。今にも雨が落ちてきそうです。昨日もものすごい雨でしたが、今日も突然の大雨の心配があるそうですから充分ご注意下さい。

    ◆◇◆

ウインブルドンの男子シングルスはナダルの優勝で終わりましたね。
決勝の相手はチェコのベルディフ。第1シードのフェデラー、第3シードのジョコビッチを倒しての決勝進出でしたが、試合開始直後こそベルディフがスピードあるストローク、サーブでナダルを圧倒するか…と思わせましたが、終わってみればストレートでナダルの勝利。

今年は全豪こそ膝を痛めて途中棄権していますが、全仏、全英と素晴らしいテニスを展開して優勝。ごれで全米のタイトルを獲得すると「生涯グランドスラム」達成という可能性も高くなってきましたね。

色々書きたいこともあるんですが、でも個人的にはやっぱりフェデラーのいないウインブルドンの決勝って、なんだか決勝じゃないような気がしちゃいました。

ベルディフも本当に強くなって以前は、
「入れば凄いけどミスも多い」
…というテニスだったのが、もう単純に威力も安定性も両方レベルアップしてますね。
前から速かったけど、それにしてもフォアハンドの威力がものすごかった。
でもなんだか、少し物足りない気持ちもしちゃうんですよね。
個人的にはフェデラーとナダルの決勝を見たかったけど…全米までお預けかな?

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みを(またまた)のんびり過ごしました。
先週、先々週と湿度が凄くてちょっと疲れ気味だった僕。朝、いつもどおりに目が覚めるものの、身体がだるくてどうにも動く気持ちになれませんでした。

午前中はゴロゴロしてテレビを観たりゲームをしたりして、午後になってから掃除と洗濯をパパッとすませてちょっと昼寝。おきてもまだなんだかダルイのでもう全然外出しないで一日自宅で寝転がっていただけの一日でした。

夜はちょっとだけいつもの店でお酒を飲みましたけどねw
「たくちゃん、なに?疲れてるっぽいよ?」
「んー、既に夏ばてかもw」
「最近蒸し暑いもんねぇ…飲み過ぎないようにして、ちゃんと寝るのよ?」
…とかママさんと会話しつつバーボンをちびちび。
12時ごろには帰宅してすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/07/06(火) 08:49
ナダル優勝 by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

ウィンブルドンテニス男子はナダルが勝ちました。
フェデラー、ジョコビッチに勝った好調ベルディヒに6-3・7-6・6-4のストレート勝ちです。
ナダルは勝負強いですね!

全米オープンタイトルで生涯グランドスラム達成です。
好調なだけに応援したいですね!
そして、楽天ジャパンオープンでプレーを見れることを期待しましょう。

それと、ウィンブルドンジュニア女子準優勝の石津選手、高い打点でフォアハンドを打ち込んでました。
ホントにこれからが楽しみです。


2010/07/05(月) 08:46
Daily高島平 by 遠藤 安紀

おはようございます。
アクセス有難うございます。
遠藤です。

明け方は雨がパラついでいましたが、にわか雨が降るもののおおむねお天気は良さそうです!
てことは、今日も「蒸し暑い!?」

今日も夏対策をしてテニスにお越しくださいね!
今年の関東・北日本の傾向ですと梅雨寒はほぼなく、蒸し暑い日が多いとか・・・。
冷やしめんとコーラが飛ぶように売れているそうな。
これまさに私の昨日の昼食です。
夏前に夏バテにならないように頑張りましょうね!

ウィンブルドンではいよいよクライマックスです!
女子シングルスではディフェンディングチャンピオンのセレナ・ウィリアムズがチェコの第1シードのV・ズウォナレ―ワに6-3、6-2で完勝。
見事4度目の優勝を飾っています。
そしていよいよ男子決勝は今夜!!!
スペインのR・ナダルと準決勝でジョコビッチをストレートで破ったチェコのT・ベルディフの対決です。

極高「全英オープン優勝者当てクイズ」にご応募された皆様はナダルに勝ってもらいたいですよね!
でも何が起こるか分かりません!
シッカリ観戦しましょうね!!

そうそう東レパン・パシフィック・テニス2010のチケット特別販売は明日まで!
お忘れなく!!!

2010/07/04(日) 07:47
コーチの輪 by 根岸コーチ
こんにちわ。

高島平インドアテニススクールコーチの根岸英雄です。

あだ名は『ネギたん』です(笑)

だんだんとこのあだ名も広まっているので嬉しいですね。

まぁジュニアの子供たちにはよくいじられるのですが…(笑)


さて、6月期ももうじき終わり、7月期に入っていきます。

その7月期から私、根岸英雄も新チーフとしてクラスを担当することになりました。

担当クラスは月曜日7限の初級、火曜日6、7限の初中級などです。

『テニスを楽しむ』ことを大前提に一緒に上達しましょう。

この時期、ウィンブルドンを見て楽しむのもいいですよね。

今年はW杯もあるので、ついつい夜更かししてしまいますが、身体には気を付けたいものですね。

気温も上がってきてとても暑いので、レッスンに来られる方は水分補給を小まめにしましょう。



あ、ウィンブルドンの優勝者当てクイズは応募していただきましたでしょうか?

私の予想では……どうでしょうね(笑)

まぁ高校生の時ロディックが大好きだったので、今年も応援しようかなと思ってます。

そういえばYouTubeで、ロディックのサーブがクレーコートに埋まってしまった、という動画を見つけました(笑)

ぜひ探してみてください。

それでは、レッスンでお会いしましょう!




2010/07/02(金) 07:34
ウインブルドンテニス2010男子準決勝 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ウインブルドンテニスは男子準決勝まできました。

今日の注目は、マレーVSナダルです。

安定感抜群の二人ですから、好勝負間違いなしです。

ファイナルセットまでもつれた時はナダル優勢かなと!
ファイナルになる前に倒したいマレーかな?

じゃじゃあ〜ん
成田予想、3-1でマレー!!


2010/07/02(金) 07:31
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は今の所涼しいですね。でも日中は強い日差しが帰ってきて気温が上がるみたい。引き続き湿度も高いから、熱中症に気をつけながらテニスを楽しみましょう。プレイ30分前にたっぷりの水分補給をお忘れなく。

    ◆◇◆

ウインブルドン。
フェデラーが敗退してしまいましたね。
大会最多の7度目の優勝を寝らいっていた第1シードのフェデラーは12シードのベルディフと対戦。セットカウント3-1でベルディフが見事に勝利をおさめました。

1、2回戦で全くフェデラーらしくないプレイで心配されていたフェデラーでしたが、3回戦ぐらいからは自分本来のテンポを取り戻しつつあるように思っていたのですが…ベルディフのプレイが素晴らしかった。
サーブは強いし、ストロークの威力はものすごいし、完全にフェデラーの技術をパワーで封じ込めた内容でした。

第2セットだったっけな?
フェデラーが短くなったボールをフォアで順クロスに打ち込んでネットに出て、ボレーでしとめようとした場面。
普通の選手なら届くかどうかやっと、というボールを長身のベルディフが見事なフットワークとリーチの広さを利用してものすごいスピードのパッシングショットをクロスに放ちました。

フェデラーも何とかそのボールに反応してラケットを出したものの…ボールの威力に弾き飛ばされてしまってボレーは大アウトに。
あの場面を見て僕は、
「ああ、これは今日、ダメかもしれないな」
…と思いました。

試合後のインタビューで、
「背中と右足に痛みがあって、自分のプレイが自由に出来なかった」
「この後2週間を休養にあて、テニスのことを考えずにゆっくり休みたい」
…と語ったそうです。

確かにフェデラーの動きには強かったときのキレがありませんでしたが、それにしてもベルディフは素晴らしいテニスを披露して勝ったのだから、相手を褒め称えるコメントをして欲しかったなぁ。

これで準決勝の対戦は、

ベルディフ対ジョコビッチ
ナダル対マレー

…という対戦になりました。
マレー対ナダルが熱い試合になりそうです!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。
月末もなにかと締めの処理がありまして、色々と書類も作成して、レッスンもしてとやっぱり忙しかったかもw

ジュニアのレッスンでちょっと心配なことがあったのですが、ドリンクを持ってきていない子供が時々いるのです。保護者の方にお願いですが、必ず1リットル前後のドリンクを持たせてあげてください。子供の体でも500mlぐらいだとちょっと足りないかもしれません。

昨日も蒸し暑くてコンディションは厳しかったので、途中いつもより多めに休憩をとって水分補給をしていますが、子供は大人よりも体温が上昇しやすく、熱中症になりやすいので、お願いします。

業務終了後はいつもの店へ。
常連さん達がワイワイやっている中、11時過ぎに店内へ。
みんな昨日のサッカーの話題で色々語り合っているみたい。

僕は仕事を終えたばかりであんまり考え事したくなかったので、例によってカウンターの端っこに座ってビールをゴクゴクやって、ぼんやりしながらバーボンを飲んでリラックスタイム。
12時過ぎには帰宅して、ウインブルドンの中継をみながら…そのまま寝てしまいましたとさw

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/07/01(木) 09:01
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12