スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

ありがとうございました by 大久保 美穂
こんばんはお邪魔します
フロント大久保でございます(*^-^*)【最終回】

本日3月31日をもって高島平インドアテニスコートを卒業させて頂く事になりましたm(_ _)m


皆様にお目にかかれて早5年の月日が流れました。
長かったような短かったような・・・
ただイイ歳になった事だけは事実です(^-^;

真面目に...真面目に...

つたないフロントで
皆様には大変ご迷惑や不快に思わせてしまう事も多かったと思います。
この場をお借りして謝罪させて下さい。

大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

5年間という月日の中でスタッフやスクール生の方との沢山の出逢いと別れを経験し、そして沢山の事を学ばさせて頂きました。

『いつも元気な大久保』は、皆様の笑顔と元気を頂いてたからこそ元気でいる事が出来ました。(*^-^*)

心から感謝しておりますm(_ _)m

そしてご挨拶がWEB上になってしまいました事を心よりお詫び申し上げます

本当はスクール生の方々お一人お一人ご挨拶したい気持ちでいっぱいです。

そして退会された方で『再入会お待ちしています』と言った方々申し訳ありません。

高島平インドアはずっとありますのでいつでも再入会お待ちしております。

皆様のご健康とご多幸とそしてテニス愛に願いを込めましてご挨拶とかえさせて頂きます

ありがとうございました

そしてこれからも高島平インドアテニスコートをよろしくお願い致します

最後になりましたが、各事業所のスタッフ関係者の方で大久保をご存じの方々。大変ご迷惑をお掛け致しました

そしてありがとうございました

WEB上でのご挨拶で大変申し訳ございません

では皆様☆
『この一球は無二の一球なり』でEnjoyテニスを・・・

お邪魔しましたm(_ _)m 完

フロント大久保美穂

2009/03/31(火) 22:59
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
もう花粉症で眼が痒くて…グズグズしております(^−^;

日中は昨日よりも気温が上がって15度の予報。穏やかな春の日差しが降り注ぎそうですが、夕方以降は雨がぱらつくかも知れないそうです。
夜のお花見に行かれる方はご注意下さい。

     ◆◇◆

世界のテニスでは『ソニー・エリクソン・オープン』が後半戦に突入してきます。
男子はシード勢が順当に勝ちあがってロディック、レデラー、ジョコビッチが3回戦進出を決めました。

他の試合に目を向けると、モンフィスがサフィンにフルセット、タイブレークの末倒していますね。
ポテンシャルは非常に高い選手ですから、以前から僕は注目しているのですが、ジュニアからデビュー以降一時勝なくなった時に、
「お前、なんでこんなランキングにいるんだ?」
…と練習したサフィンから激励されて自信がついた、とモンフィスが語ったことがありましたね。
縁を感じます。

ツォンガ、ベルディフも勝ち上がりました。
いい試合が目白押しになりそうですね。
ツォンガ、好きなんだよなー。

反対に女子は上位シードが敗れる波乱が続いているそうです。
第2シードのサフィーナがオーストラリアのストーサー(まだ現役だったんですねぇ)に破れ、先週のインディアナウェルズで優勝したズヴォレーナ、そしてイバノビッチも敗退してしまいました。

現在の女子プレーヤーの実力はトップと中堅どころで伯仲している、ってことかな。
セリーナとヴィーナスが頭一つ抜けた実力を持っている印象ですね。
セリーナは2008年度のMVPにも選出されました(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをいろいろ散歩して楽しみました。
午前中に起きて掃除洗濯を済ませ、久しぶりによく晴れていたのでササッと外出。

ここ3年ほど気に入って履いていたブーツがぶっ壊れてきたので吉祥寺に出かけていろいろ物色してきたけど…気に入ったのが見つからず、そっちは断念。僕ってば足が28センチなのでなかなか合うのを見つけるのに苦労するんですよー。デザインは気に入ってもサイズがなかったりとかね。
エンジニアブーツみたいにつま先の丸っこいデザインが好きなんですけど、最近はとんがったのが多いですね。

天気がいいのにこのまま帰宅するのは勿体無い、って気になったので立川までちょっと遠出して昭和記念公園に撮影に行きました。

桜はまだまだ1分咲き程度でしたけど、チューリップやポピーがすんごく綺麗でした。
春休みですし、親子連れの方もたくさんいて楽しそうでした。

今から写真を「あっちのブログ」にアップするので良かったら見てください(^^)。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo



2009/03/31(火) 08:09
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

やっと、花見に出かけやすくなってきそうですね。
早く、暖かくなってほしいです。

話は変わりますが、先日、錦織圭がJrイベントをやったニュース観ませんでしたか?
実はあのサプライズジュニアイベントに私、参加していました。
しかも、アップのデモで錦織選手とヒティングしちゃいました。
ボールのスピードと速さに驚きました。
AIR-Kも間近で観れ、一生の思い出になりました。

何より、ジュニアたちの輝いた目が印象的でした。
いっぱいイイ思い出が出来たと思います。


2009/03/30(月) 08:08
Dairy 高島平 by 布川 晶子
こんにちは。布川です。
書き込みが遅れましてすみません。

もうすぐ4月に入るというのに今朝は3度の気温をマークし、
どうなることやらと心配していましたが、
日中はぽかぽか春らしいお天気でほんとによかったです。
皆さんテニスを気持ちよさそうにされていました。
今日のインドアは月末ということもあり、
ご来場される方が多く賑わっていましたね。

さて、あと2日で3月期は終了です。
2月期の振り替えが残っていらっしゃる方は
あと2日で期限切れとなりますのでお気を付けください。

そして、クラス変更届けは4月10日までとなってます。
こちらも要注意です!!

もうそろそろ日が沈んでくるかなぁと思っていましたが、
まだ明るいようです。やっぱり春を迎えていますね。
寒いのが大嫌いな私なのでちょっとホッとします(^^)

来週はお花見ですね♪♪

2009/03/29(日) 17:13
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝、出勤するときに部屋を出た途端、
「さむっ!」
…と思わずつぶやいてしまいました(^^;
「花冷え」 の一日になりそうです。週末お花見に出かける方も多いでしょうが、暖かくして出かけた方がいいみたいですね。夜には雨も降るかもしれないそうですよ。

     ◆◇◆

錦織圭がまた快挙!
ATP(男子プロ選手協会)がツアー参加選手の投票で選ぶ2008年最優秀新人賞を受賞しました!
「非常に光栄。世界のトップになる為に努力し、それが他の選手に認められたとこには大きな意味がある」
…とマネジメント会社を通じてコメントを発表したそうです。

男子で日本選手が表彰選出されたのは初めて。
女子では伊達が「最も進歩した選手」に、杉山が「スポーツマンシップ賞」を受賞したことがあるんですって。

肘の故障で戦線離脱している錦織ですが、復帰への励みにして元気に活躍する姿をまた見せて欲しいですね(^^)。


     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
ちょっと前から写真仲間と鎌倉に撮影に行こうかと予定していたんですが、天気が微妙なのと、桜も土壇場で足踏みしてまだ咲き始めなので来週に延期。一日ヒマヒマになってしまいましたw

午前中は自宅でゴロゴロしつつゲームしたり、昼ねしたりしてから掃除と洗濯。
昼過ぎには行きつけの床屋に行って散髪してすっきりしてきました。
店長の奥さんに、
「ちょっと小林さん、昔に比べるとほんとに色が白くなったわねぇ〜」
…と突っ込まれ、
「今はインドアですからねー、あんまり日光に当たらないから”もやしっ子”になっちゃいましたよ」
「あらー、いくら色が白くなってもその身体じゃもやしには見えないわよー」
「ちょっとお母さんっ!どういう意味ですかっ!」
「大根かウドね」
…そんな会話w
ま、頭をさっぱりさせてマッサージしてもらってリラックスしてきました。

帰りがけに吉祥寺でちょっと買い物してから自宅にもどり、本を読んでまたゴロゴロしていると友達から電話がで呼び出され、いつものよーに「居酒屋」→「いつもの店」ルートで飲みました。

何故か『天才バ○ボン』のバックコーラスをした僕w
楽しく過ごして12時前には帰宅しました。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/03/28(土) 07:11
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

春どこ行っちゃたんでしょうか?肌寒いですね。
おかげで桜の開花が遅れて、入学式まで桜が待ってくれそうです。

WBC盛り上がりすぎて今年のプロ野球も盛り上がりそうですね!
近所の公園では、サッカーのユニフォーム着て野球していました。
子供達にも感動が伝わった証拠ですね!



2009/03/27(金) 08:10
【コーチの輪】隔日更新! by 小林 琢磨
こんにちは塩谷です。
最近温かくなってきたなぁと思ったら急に寒くなる日がありますね!インフルエンザもまた流行ってるみたいですから、体調管理には気をつけたいですね(>_<)
さて今月はストロークがテーマでしたが、スイングの仕方をむやみにかえるとテニス肘になったり怪我をしたりしやすくなりますので担当のコーチに相談して自分に合った打ち方を練習していきましょう。

次は来月からチーフコーチになる石橋コーチです。


2009/03/26(木) 17:37
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はグッと冷え込んでますね(^−^;
2月下旬並みの気温だそうです。せっかく咲き始めた桜もとまどって引っ込んじゃいそうですね。
気温の変動が激しいと体調を崩しやすいです。小学校ではまたインフルエンザが流行していると聞きましたので注意が必要です。

     ◆◇◆

今日も世界のテニス界では目だったニュースはなし。
そんな中、かつての人気女性プレーヤー、アンナ・クルニコワがこんなところで登場しています。

●テニス選手アンナ・クルニコワがニューヨーク証券取引所で取引開始のベルを鳴らす


ヒンギスと同世代で、天才少女といわれてからもう10年以上…なんだかメイクバリバリですっかりセレブなタレントですね。ウインブルドンでベスト4ぐらいまで行ったのが一番成績が良かったのかな。もうちょっと粘り強さがあればグランドスラム優勝もできたプレーヤーだったと思います。

欧米ではいまだに人気が高いらしく(?)テレビに出たりエキシビジョンマッチも時々プレイしているみたいです。
今のロシア女子黄金時代の先駆けとなったプレーヤーでした。ん?まだもしかして引退表明はしてないのかな?

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は一日通し勤務の日。水曜日は毎週何かと忙しいです。

ジュニアのクラスは4月から進級、進学があるので色々とメンバーが変わります。
昨日は各地の小学校で卒業式だった為か、いつもよりも出席者は少なかったですが、水曜のジュニア1クラス最後のレッスンになりました。

10数名来たほとんどの子どもが3年生。
高学年になっても続ける子、何かの都合で止めてしまう子等様々ですが、4月からずーっとカリキュラムを考えてレッスンしてきて、昨日は総まとめとして「サーブからダブルス」をやってみました。

仲良しさん同士でペアを組んで楽しく、一生懸命ダブルスしたんですが、これがまた…ちゃんとサーブが入って、そして必死に走ってストローク、ボレーを打って…良い試合がたくさんありましたよ。

昨日はいつものんびりしているT本君がすごく頑張ってました。飛びついてボレーを打ったときにはちょっとジーンとしちゃったなぁ(T−T。ちょっと開眼してたぞ、タクミ。

ナイター6初中はいつもなんだか大騒ぎですw
昨日もK岡さんはお気に入り18歳の藤井コーチと組んでダブルス。相変わらず藤井コーチと組んだときだけやたらポーチに出てやる気満々でしたw
そしてO木さんには容赦なくフォアハンドを打ち込まれてましたw
ええ。女同士の戦いって怖いですw

業務終了後はいつものように行きつけの店で軽くお酒を。
ビールを一杯、バーボンを2杯ぐらい飲んでパパッと帰宅。
すぐに寝ちゃいましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

↓こっちも宜しくお願いします(*^^)b
●Tennis and Photo




2009/03/26(木) 08:36
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は昨日よりも良い天気ですね(^^)。
気温もちょっと上がって14度の予報ですが…日中はスッキリしない空模様になって時々雨もぱらつくみたい。お出かけの時には傘の準備をしたほうがいいかもしれませんね。

     ◆◇◆

世界のテニスは目立ったニュースがないですが、女子テニスでもと世界ランキング1位のクリスタースがどうやら現役復帰しそうです。明日26日に記者会見を開くそうですが、ここまで段取りが決まってるってことは間違いないでしょうね。

既にエキシビジョンには復帰の意向を示しているそうですが、ツアーへの本格復帰を考えているそうです。2月に女の子を出産したばかりでまだ時間も空いていないはずなのに大丈夫なのかなぁ。うーん。女性は強い。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は高島平インドアで弊社のコーチが集まって、主だったメーカーさんの新作ラケットの試打会を行いました。僕もレッスンの合間にちゃちゃっと乱入して色々打ってきましたけど…今回はウイルソンがラインナップを一新して新作をどばーんと出してました。シャフトを4本にした構造でしなりをコントロールする設計で、上手くはまると心地よい打球感を生み出します。ヨネックスは完成度が高い競技向けの新作が良かったな。

業務終了後はいつもバスで浮間舟渡に向かうのですが、ちょうど会議の後、飲み会2件目と思われるN田ヘッドコーチらと遭遇。誘われましたけど翌日早くから仕事なので丁重にお断りして帰宅しましたw

地元では〔いつもの店〕に。
店内は「WBC優勝おめでとう〜!」的な盛り上がりでドンちゃん騒ぎw
ベロンベロンの常連さんに絡まれつつ適度に相槌を打つ僕。
そして別のお客さんからは奥様と上手く行っていないと愚痴られ、めんどっちくなってきたので、
「どうですか、歌でもパーッと!」
…とカラオケに誘導。上手く雰囲気を変えて、マスターから、
(たくちゃん、ナイス!)
…的なテレパシーを受ける僕。店員じゃないんだけどなぁ。
どうしてこうなるんでしょ。

僕は程ほどに飲んで12時半ごろには帰宅しました。
即バタンキュー。
よく寝てすっきり今朝は目覚めました。

では本日もコートで待ってますねー♪

こっちもマメに更新中!宜しくお願いします。
●Tennis and Photo

2009/03/25(水) 12:47
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだか肌寒いですねー。
晴れたり曇ったりの不安定な一日になりそうです。体調管理にお気をつけ下さい(^^)。

     ◆◇◆

WBCの日本代表、アメリカに快勝しましたねー!
決勝の韓国戦は今日の午前10:38開始です。気になるぅう〜!(^−^;
岩隈!頼むでー!!

     ◆◇◆

錦織圭の近況ですが、右ひじの痛みを取るために6週間リハビリに専念して休養することを発表したそうです。症状は深刻ではないものの、今後の競技生活の「これから」を考慮して万全を期すため、ということです。

そうなるとデビスカップの対ウズベキスタン戦は出場できないって事になるんですよね。
それがちょっと残念。フレンチオープンが開幕する5月24日に復帰の予定だそうです。

     ◆◇◆

BNPバリパ・オープンは男子はナダルの優勝で幕を閉じました。
決勝を戦ったマレーとのスコアは6-1,6-2と圧倒的なもの。強風が舞う難しいコンディションだったようですが、ナダルは1stサーブの入ったときには獲得率81%でポイントを重ね、今季2勝目を飾りました。

これでナダルはマスターズシリーズで通算13勝目を挙げ、フェデラーとは1つさ、歴代主意のアガシとは4勝差だそうです。ここ数年すごいハイペースで勝ちまくっている、ということでしょう。アガシの記録を抜くのもすぐになりそうな気がします。

女子はロシアのズヴォレーナ対セルビアのイバノビッチで決勝を争い、第四シードがついたズヴォレーナがストレートで優勝を決めました。

注目されたサフィーナは準決勝で敗退。世界ランク1位はお預けになったみたい。
しかしロシアの女子選手は次々と有望株を世界に送り出していますね。
10年前には考えられなかった事態です。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕。最近は意図的にしっかり睡眠をとるようにしておりまして、昨日も6時ごろ目が覚めるもののもう一度しっかり寝ておいて、8時ごろ起床。テレビをつけると冒頭で書いたWBCの日本対アメリカ戦がやっていたのでそれを見ながら、ビールをのんでぐでーっとしてました。途中でウトウトしてきちゃって…改選ツ者が「うをーーー!!」とか叫ぶ度にハッと目覚めて、またウトウトしては「打ったー!!」と聞いて目覚め…そんなことを繰り返して昼過ぎまでゴロゴロしてました。

皆さんもお休みの日のお父さんが茶の間でテレビをつけつつ昼寝しているときにチャンネルを変えちゃだめですw
あれは寝ているようで見ているんですからね?w

掃除洗濯をすませ、シャワーを浴びてから外出してお昼ご飯。
ハンバーグランチを食べてからまた帰宅。
吉田秋生のマンガを貸す約束をしていたので、
「うーんと、どこだっけなー?」
…と探したりしてました。ええ。もちろんちゃんとあるんですけどねw

夜はちょっと写真雑誌を買い込んで〔いつもの店〕でパラパラと読みふけりつつバーボンをちびちび。
マスターと常連さんは野球談義に花を咲かせて「韓国に勝つにはあーたらこーたら」と話してました。
僕はちんぷんかんぷんでしたけどねw

では本日もコートで待ってますねー♪
http://tennisandphoto.blog76.fc2.com/


2009/03/24(火) 08:18
Dairy 高島平 by 成田 大地
遅くなりました。成田です。

WBCやりましたね、日本!!
明日の決勝が楽しみです。

話は変わって、21日発売のスマッシュの巻頭特集に、私が協力して出ていますので是非見てください。
テニス版・4スタンス理論です。
面白いと思います。

分らないところがあれば、聞いてくださいね!


2009/03/23(月) 19:00
スタッフの輪 by 笹尾 弘之
どうも、久しぶりの書き込みになります、笹尾です。 
最近は車のパーツ(ロールバー、エアクリ等)を買って完全に金欠です。。。


そんな中、久々にラーメン熱が再浮上してきました。 
塩谷コーチや加藤コーチとは、毎週環七沿いのラーメン(武蔵家・まぐろ・味噌一)を食べていますが、池袋のラーメン屋もおいしいですね。
屯ちん、無敵屋、えるびす、二天、二郎など、ラーメン好きにはたまらないです♪

今後は、まだ食べた事のない、新しいラーメン屋を発掘していきたいですね、塩谷コーチ!!

2009/03/23(月) 18:21
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

本日は雨予報だそうですね。
東京マラソンがスタートしています。降り始めが遅くなってほしいですね。
インドアご来場の方は傘をお忘れなく!

さて、話は全く変わりますが、新河岸川にいる鴨をご存知ですか?
私は橋を渡るときに川にいる鴨を見るのが好きなんですが、
最近、妙に鴨が増えた気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか?
たしか、私が高島平に来た頃には数羽を見かけるくらいでしたが、
最近は、うじゃうじゃいて数えられないほどです。(^^;)
去年の暮れ頃から見かけていた子鴨が大きくなってきたんでしょうね。
大人の鴨がたくさんいると川も賑やかに感じます。
今朝もたくさんの鴨が泳いでいて、どれだけ増えるんだろう!?
なんて考えながら自転車をこいでいました。

ということで、ちょっと気になったお話でした。(私だけ?)

それでは本日もお待ちしてます。

2009/03/22(日) 10:18
【コーチの輪】隔日更新! by 小林 琢磨
こんにちは!斉藤です!
最近は暖かい日が続きテニスをするにはちょうど良いんですが…。
花粉症なので目と鼻を完全にやられてます(´∀`)何かしらの対策を練らないとやばいですね(笑)

沢山の方に対策を色々、教えて頂いたのですが結局は病院の薬が一番みたいですね(>_<)

話は変わりますが卒業シーズンの今、高島平インドアでは中條コーチが卒業します☆
大学に入りたての時から知ってるので月日の流れの早さを感じます(^o^;
彼の元気の良さと幅広い趣味と言おうかこだわりには見習うものがありましたね☆

よく一緒に練習したり遊びに行ったりしてたので寂しく思いますが新天地での活躍に期待したいと思います(^^)v

次は笹尾コーチです☆


2009/03/21(土) 14:24
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝もまた良い天気ですねー。でもなんだか気温は低めで、今日は最高気温も14度ですって。
桜の開花宣言はまだかな?でもあちこちで咲き始めているみたいですね。

今日もテニスをたくさん楽しんで、元気に過ごしましょう〜♪

     ◆◇◆

〔BNPパリバ・オープン〕の男子シングルスはマレーがリュビチッチを下しベスト4進出。
フェデラーもゴンザレス、ベルダスコと連破して準決勝でマレーとの対戦になりました。

この二人の対戦はマレーがなんと5勝2敗と勝ち越しているんですね。ちょっと意外です。しかも最近はマレーの3連勝だとか。今大会ではどうなるんでしょう。注目の一戦になりそうです。

     ◆◇◆

下部のチャレンジャー大会、〔バンコク・オープン〕では日本の添田が準々決勝進出を決めたそうです。ランキング117位の添田は第3シードだそうですよ。是非優勝してもらいたいですね(*^^)b。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みで、ゆっくり休養してました。
朝6時ごろ目が覚めて、少しぼけーっとテレビを観ながら洗濯して、それからまた昼寝して目が覚めると11時過ぎ。WBCの日本対韓国戦をやっていたのを観戦してました。

苦戦するかと思ったのですが、向こうもピッチャーを温存してるんですよね?
なんだか意外とすんなり得点を重ねて見事勝利しました。んでもって次がアメリカ。下手すると決勝でまた韓国となんですよねぇ。うーむ。何回やるんだろ?でもなんだかんだで気になるんですよね。

部屋の掃除をパパッとして、お昼は近くでパスタを食べてから、小金井公園までちょっと散歩に行ってきました。桜が咲いているかもなー、とおもっていたんですが、まだ全くのつぼみで全然咲く気配はなくてちょっと残念。木蓮かな?白い花は綺麗に咲いていましたけど、風が強くて撮影はあんまり上手く行きませんでした。

あとで個人ブログの方に写真アップしておきますねー。

夜は友達と居酒屋でちょっと晩御飯を食べつつビールを飲んで、その後〔いつもの店〕でウイスキーをちびちび。全くもっていつも通りの休日でした。

では本日もコートで待ってますね♪

PS.
『ガットキャンペーン』は明日が最終日!お申込みはお忘れなく!

2009/03/21(土) 07:07
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

やっぱり野球は面白い!!

岩隈やってくれました。世界ランク1位のキューバを倒し、今日はいよいよ韓国戦です。
1位抜けでも2抜けでもどちらでもいいですから、韓国に勝ってもらいたいです。
決勝ラウンドの対戦国はベネズエラとアメリカも強力打線ですが、日本の投手陣に頑張ってもらいしょう。

日本ガンバレー!!

2009/03/20(金) 07:25
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も快晴ですねー。最高気温は21度まで上がります。春真っ盛りの陽気ですねー。
ここ数日の暖かさで桜の開花予想も大幅に早まったようで、東京では21日にもう咲いちゃうみたい。早いっすねー。

僕も来週ぐらいに鎌倉あたりまで撮影に行こうかと思っていたのですが…もう散っちゃってたりして(^−^;

     ◆◇◆

WBC。韓国にまたもや負けてしまいましたねぇ。
初回のダルビッシュが打たれていきなり3点取られたのが痛かったなぁ。
今日、キューバと再戦して勝てればまだ望みは繋がります。がんばってくれー!

     ◆◇◆

世界のテニス。
〔BNPパリバ・オープン〕ですが、第一シードのサフィーナが地元勢のクレイバスを破ってベスト8を決めました。今大会で決勝進出すれば現在1位のセレナ・ウイリアムスからランキング1位の座を譲り受けることになるサフィーナ。新女王誕生なるか?注目を集めます。なんとなくダベンポートと印象がだぶるのは僕だけかな?


昨年のフレンチオープン優勝者のイバノビッチは今大会のディフェンディングチャンピオンとして参戦しています。昨日は12シードのベネッタをフルセットで振り切って勝利。

どうも去年の全仏以来、あんまりパッしないイバノビッチですが、何故なのでしょうね?
数年前、最初に見た印象は、
「ヒンギスをパワフルにしたようなテニスだなー」
…と思ったもので、綺麗なフォームから威力のあるボールを打ちますし、メンタル的にも強いものを感じたのですが…1年近くスランプのようです。
好きな選手なのでもう一度輝きを取り戻して欲しいです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は丸一日通しの日。毎週火曜、水曜はハードスケジュールなのです。

いつものように昼休みに二階のテラスで休憩しているとジュニアの子供達がやってきて、
「ねーねー、ここから落ちたら死んじゃう?」
「当たり前でしょ!危ないから気をつけなさいっ!」
「でもアタシ、前に2階から落ちても全然ケガしなかったんだよー」
…とかY本さんが怖いこと言ってましたw
「それはね、たまたま非常に運が良かっただけだと思うから油断して怪我しないようにね」
…と釘をさしておきましたw

K川君は僕がタバコを吸うのがどーも気になるらしくいつも、
「ねーねー、なんで大人はタバコ吸うの?」
…と聞いてくるのですが、昨日はなにか悟ったらしく、
「あ!分った!カッコつけたいからタバコすうんでしょ!」
…とか可愛い意見を僕にぶつけてきました。
「んー、もしかして高校生ぐらいだとそういうこともあるかもしれないけどね、コーチは40歳なわけ。そんな事でカッコつけようと思うわけがないでしょ」
…と、真面目に答えてあげましたw
毎回面白いこと話してくれて僕も楽しいです(^^)。

では本日もコートで待ってますね♪

PS.
個人ブログ再開しました。
この前の団体戦の写真アップしてあります。
●Tennis and Photo

2009/03/19(木) 08:33
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
もう、花粉症バリバリです(T−T)。オマケに黄砂の影響か喉がいがらっぽいし、そろそろ厳しくなってきました。ゴールデンウィーク明けぐらいまでなんだかんだで続くんですよねぇ。はぁ。

それを抜きにすれば今日も天気は良くなるみたいです。
たくさんテニスして一日を楽しく過ごしましょー♪

ガットキャンペーンは22日までです。気温の上昇によってガットが伸びやすくなります。長い間代えてないガットだと「ビローン」とした打球感になってアウトしがちに。2〜3ポンドテンションを上げてシャキッとした打球感を味わいましょう!

     ◆◇◆

世界のテニスは〔BNPパリバ・オープン〕の話題。
第二シードのフェデラーはクロアチアのカルロビッチと対戦。7-6,6-3で勝ち上がりました。
全豪で激戦の末ナダルに負けて以来、背中の故障で悩まされていたフェデラーですが、今大会がそれ以来いの出場となるそうです。
次の相手はチリのゴンザレス。ええ。あの「爆裂フォア」のゴンちゃんですw
好きなんだよなー、あのもの凄いフォアハンド。
ニコ動で動画を見つけたので貼り付けておきますね。ナダルとの試合です。
ぶっちゃけこれ、すげー良い試合ですよ。

【テニス】全豪オープン ナダルvsゴンザレス

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通しで仕事。パタパタと忙しく、あっという間に10数時間経過してしまうんですよねー、いつも。
業務終了後はパパッと帰宅。電車の中で日本史のお勉強。最近なんだか昔の日本の成り立ちみたいなことに興味がありまして、ちょこちょこと色んな歴史物を読んでおります。

地元についていつもの店で軽く一杯。
常連さんの女性数名がいらしてて、足首の捻挫をしちゃってどーこー言ってたので、知っていることを少しアドバイスしたり、マスターと世間話したりしてリラックス。
12時過ぎには帰宅して即寝ました。

では本日もコートで待ってますね♪


2009/03/18(水) 08:21
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も快晴ですねー。昼間は19度まで気温もあがるとか。こんな気持ちのいい日はテニスするしかないですね!今日も張り切って一日をアクティブに過ごしましょー♪

ちなみに今日、3月17日は、
「天武天皇が『日本書紀』編纂を命じた日」
…だそうです。681年のことです。

     ◆◇◆

世界のテニスでは〔BNPパリバ・オープン〕が始まっています。
第1シードのナダルは危なげなく初戦に勝利し、ジョコビッチ、デルポトロ、ロディックなどシード勢も順当に勝ち上がっているみたい。フェデラーはちょっと苦戦してみたいなのが気がかりです。

女子で注目なのは第1シードのサフィーナ。
今大会の決勝に進出すれば世界ランク1位の座が見えてくるそうで、気合も入っているみたいです。

それにしてもエナンの引退以降、女子のナンバーワンは変動が多いですね。
去年の今頃はだれだったんだっけ?
忘れちゃうぐらい入替りが激しいですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしてました。
前日の日曜日、めずらしく12時前に寝て、なんだか4時ごろにパチッと目が覚めてしまい、ぼけーっとテレビを眺めているとWBCの日本対キューバ戦が始まったので見ていると、うぉおおおお!!!え?え?という感じで得点を重ね、なんと6-0で勝ってしまいました!まさに快勝!!

松坂がカッチョ良かったです(^^)。
なんかこう、昔は意地になって速球勝負していたような印象があったんですが、上手く変化球をつかってタイミングを狂わせていたように感じましたねぇ。

野球は全く詳しくないですが、それでもメジャーでもまれた何かが松坂を変えたように思いました。
表情も引き締まって、堂々としていて頼もしかったです。

次はまた宿敵韓国との対戦ですよね。
韓国チームもテレビで観てるとやっぱりレベルが高いなぁ、と思いました。
今度こそ勝利してほしいです。

野球観戦後、眠くなったのでもう一度布団に入ってゴロゴロ。
昼前にまた目覚めるものの、なーんとなく布団から出たくなくて寝ながらマンガを読みふけってましたw
昨日読んだのは樹なつみの『OZ(オズ)』ってマンガ。
ずいぶん昔の作品ですけどSFタッチで好きなんですわ(^^)。

夜はいつもの店で軽くお酒を。
飲み友達からもらった「ポンカン」を食べたりしました。高知や九州では割とよく食べられるんですってね。
僕は初めて口にしましたけど、酸味のマイルドなグレープフルーツみたいで優しいお味でしたわ。

そんないつものような一日。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/03/17(火) 08:08
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

WBC第2ラウンド キューバ戦 8回裏5-0で侍ジャパンリードです。

このまま、初戦を勝ってもらいたいです。
がんばれー日本!!


2009/03/16(月) 08:19
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝は昨日の朝とはうって変わっての晴天ですね(^^)
まだまだ空気は冷たいですけどテニスをするには気持ちの良い光です。
今日のインドアの天井もきっとパーッと明るいですよ。

さてさて、少しお知らせ♪
もうお気づきかもしれませんが、数年前から人気急上昇の
ディアドラ、2009年新商品が届いています。
Tシャツ、バイザー、リストバンド、ドラムバッグ、ソフトケース、ランドリーバッグ☆
どれもカッコイイですが、コーチ、フロントスタッフで大ブレイクしているものがあるんです!!

ドラムバッグ!!
荷物がたくさん入れられて、シンプルで、何と言っても安い!!
というのがブレイクしている理由なんです(笑)
お勧め中のお勧めです!!
ロビーのジョコビッチが宣伝していますので、ご来場の際は見てみてくださいね☆

因みに、私もピンクを購入しました(^^)v
さっき背負ってみたところ、グリップははみ出ますがラケっても入れることが可能でした♪
いろんな色があるのでもう一つ欲しいな〜なんて思っています。

ということで、本日は新商品の宣伝でした♪


2009/03/15(日) 10:04
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。更新が遅くなってゴメンナサイ。
朝、出勤途中に貧血を起こしてしまったみたいで…なんとかインドアまでたどりついたものの、30分ぐらいぐったりしていて書き込みできませんでした。

それにしても午前中、もの凄い嵐でしたねぇ(^−^;
交通機関にも混乱が出ているみたいです。もう雨風ともに落ち着いてきていますが、お帰りの際はご注意ください。

     ◆◇◆

アメリカ、カリフォルニア州で行われている〔BNPパリバ・オープン〕ですが、男子シングルス1回戦で錦織圭はクロアチアのリュビチッチと対戦。3-6、3-6で残念ながら敗退してしまいました。

デビスカップのときも肘を気にしながらのプレイだったようですし、今回は映像で見ていませんが、まだまだ回復していないのでしょう。

肘や手首の故障って意外と厄介なものです。
僕も昔から何度も故障した経験があるのですが、完全に休養すると痛みはなくなるんですよね。でも、休養した分、筋力が途端に落ちてしまって、またちょっとしたことで痛みが出るようになってしまうんです。

「何故完全に治るまで休養しないんだ」
…という感じも受けるかもしれませんが、プレイを続けながら治療を続けることにも意味はあると思います。
結局のところ筋力を落とさないようにトレーニングしながら、積極的に治療するしかないんですね。きっと。

他には長らく戦線離脱していた女子の人気選手、シャラポワが7ヶ月ぶりに復帰しました。
ダブルスで出場したものの、フルセットの末敗退したそうですが、
「(復帰できて)気分がいい」
「2ヶ月前から練習を再開したので、テストの為観客の前でプレイしようと思った」
「エキサイティングだった」
…と語ったそうです。

シングルス復帰にはもう少し時間が必要なようですが、本格復帰が楽しみですね(^^)。
やっぱり「華」があるプレーヤーは必要です。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
前日、疲れが溜まっていたので早めに寝て、夜中に目が覚めたり、また寝なおしたりを繰り返すこと3回ほど…9時過ぎにまた起きて、掃除をちゃちゃっとしてゲームをしたりしてました。

夕方まではちょっと吉祥寺に用事があったので出かけて、ヨドバシカメラで色々物色したり、書店をめぐって面白そうなものがないか調べたりしてました。

この前も書いた『心霊探偵 八雲』の3巻、4巻を購入。このシリーズ。ますます面白いです。
新しい登場人物もいい味だしてて物語にリズムを作っていますねぇ。当たりだな。これは。続きも読みたいです。

夜は友達に連絡していつものように近所の居酒屋で晩御飯&飲み会スタート!♪
肉じゃが、麻婆豆腐、焼き鳥、餃子とかを頼んだような…あんまり覚えてないッスw
うーむ。栄養が偏ってますな。

その後はいつもの店に流れて飲み直し。
「今日はお互い疲れてるし、軽く飲んでサクッと上がろうな!」
…と誓い合うも…ええ…そんな約束…守れたためしがありませんw
途中から常連さんが来て、カラオケ大会に突入して、あっという間に11時過ぎ。

「今日は本当に軽くな!」とか「1時間だけな!」とか「絶対一軒だけな!」とかよく言うんですけど、飲み始めちゃったら結局いつも通りになっちゃうんですよねぇ。ね、お父さんたちもそうですよね、ね?w

では本日もコートで待ってますね♪


2009/03/14(土) 14:57
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

侍ジャパン好調です!

カブス・ジャイアンツに2連勝です。オープン戦とはいえ、メジャー相手に勝利とはうれしい。
前回のWBCでイチローが言っていた「このチームでメジャーを戦いたい」と言っていた言葉が思い出されます。
因みに、今のところ一番強いのが、西武になりますね。

16日からの第2ラウンドのキューバ戦が楽しみですが、不安材料いっぱいです。日本は松坂がぶっつけ本番で調整不足になってしまいました。
しかも、キューバには、新秘密兵器・100マイル(160キロ)を越える左ピッチャーが先発予定とか・・・
でも、今の日本なら大丈夫です。
WBCが楽しみです!

イチロー発見!!

2009/03/13(金) 07:44
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝はことのほか寒いですねぇ。
日差しは出ているんだけど風が冷たくて…出勤が辛かったです(^−^;
気温も昨日とあまり変わらないみたいですから、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

     ◆◇◆

11日から開催されている「BNPパリバ・オープン」に出場する錦織圭。
本戦ドローが発表され、1回戦は元世界ランク3位のリュビチッチとの対戦が決まりました。
ケガでランキングを落としてはいますけど、ビッグサーバーですのでサービスブレークをどこで出来るかが勝負の分かれ目になりそうです。

右腕のケガはかなり悪そうなので心配ですね。
かばいながらプレーしていたせいで、今まで痛くなかった周りの筋肉も炎症をおこしていて、デ杯ではかなり状態が悪かったようです。ポイントを稼ぎたいところでしょうが、無理はしないで大事にしてほしいです。

     ◆◇◆

さてさて。
花粉症ですっかりグロッキーな僕は昨日も「通し」勤務。

ジュニアクラスでは、
「サーブから試合をしてみよう!」
…をテーマに今月は練習しています。
小学校低学年のクラスでは、今までずーっとサービスライン付近しかからサーブを打たせてなかったのですが、昨日初めてベースラインからちゃんと打ってみることに。
「え〜〜〜!!こんなに遠くから打つの〜!」
「無理だよ〜!」
…と最初は子供達もビビリ気味w
ですが昨年から、スマッシュ練習する前にある程度みっちりサーブをやっておいたので、今回はより遠くから打つことを目標にしていた僕は、
「みんな大丈夫。たか〜く打てば軽く打っても遠くまで飛ぶからね」
…と話して見本を見せてからトライ!
「やったー!できたー!」
「きゃー!だめだー!」
…とか大騒ぎしながらサーブ練習してました。

んでもって最後はサーブからはじめるシングルスマッチ。
サーブを失敗した子には横からコーチがボールを入れてやってみたんですけど、およそ50%ぐらいの確率でサーブは入ってたんじゃないかな(^^)。

いつも一番強いF屋君。
昨日も案の定、チャンピオン側にずーっといます。
「んー。やっぱヨーセー、コーチと勝負だな!」
…と言いつつプレッシャーをかける僕w
前回僕のハードヒットにやっつけられたF屋君でしたが、昨日はその対策を考えてきたようで、なんとラリー中にドロップショットで僕を走らせ、空いた逆サイドにハードヒットでエースを取ろうとしました。
んー。あの年齢でよく考えて試合をするもんだと感心しましたね(^^)。内容がよかった。

     ◆◇◆

ナイターは毎回大騒ぎの6初中。
昨日は最後のダブルスのペアを決めるときに、
「K岡さん、藤井コーチとねー」
「ああん…嬉しいですぅー(*^−^)」
…とか言って瞬間的に目がハートになったK岡さんでしたw

ええ。O木さんと組んでいるときとは情熱が違いますから!
いつもは割と控えめなネットプレーも昨日は積極的!ポーチに出まくるし、調子がイマイチな藤井コーチを、
「ああん…がんばってぇーん!!」
…とか励ましだす始末w
やっぱりダブルスはペアとの相性によってパフォーマンスが何倍にも変わるものなんだなぁ、と思った僕でした。やっぱり愛は勝つ?(なんか違う?)

む。また電話応対の時間です。
また長くなっちゃったw

では本日もコートで待ってますねー♪

2009/03/12(木) 08:45
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はまるで冬に逆戻りしたような寒さです。でも日中日差しはでて晴れ間が広がりそうだとか。
しかしまぁ、毎年のことですが花粉がキツイです(^−^;

今日も元気にテニスして、花粉症なんかぶっ飛ばしましょー♪

ちなみに今日、3月11日は、
「パンダ発見の日」
…だそうです。フランス人神父ダヴィトが中国奥地の民家で白と黒の熊の毛皮を見せられ世界中にパンダが知られるきっかけになったんですって。1896年だそうです。

パンダって熊の仲間なのかな?

     ◆◇◆

クルム伊達公子ですが、なんと13年ぶりにナショナルチームへ復帰することが決まったそうです。
杉山愛、森田あゆみらと合計8名のチームで女子の国別対抗戦『フェドカップ』の代表メンバー選出の母体となります。

またフェドカップの監督には村上武資氏が就任すると発表になりました。
この村上さん、有名コーチで高島平インドアにも何度か来場されているんですよ(^^)。
錦織圭や森田あゆみも指導した経歴のある方なのです。
東横線沿線でもなんどかお見かけしました(^^)w
イケメンコーチなんですよねぇー。

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は朝から晩まで忙しく仕事してました。
春先は何かと忙しくてですね、レッスンの合間もてんてこ舞い。
朝7時半に出勤してあっという間に夜10時。うーむ。時間が立つのが早かったです。

業務終了後はサクッと帰宅して、いつもの店に。
昨日の店内はヒマヒマモードで、お客さんは僕以外一人だけ。
のんびり世間話をしつつ、小一時間ほどバーボンをのんで、テレビをみながらくつろぎましたとさ。

では本日もコートで待ってますね♪

★ガットキャンペーン開催中★
気温の上昇と共にボールの内圧も高まり、ガットの伸びも大きく感じます。真冬から張りっぱなしのガットでは恐らくノビノビになっているはずですよ。
ラリーをしていてどうもアウトが多い、スピンの引っ掛かりが悪いと感じるならあれこれ技術を悩むよりもガットで調節しちゃいましょう。コーチと相談してご注文くださいね♪

2009/03/11(水) 08:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は小雨の中、出勤してきましたが今はほとんど止んでいますね。
日中は青空が広がり、気温も15度まで上がりそうです。でもちょっと風が強くなりそうだとかで、また花粉が飛びそうですねぇ。

マスク等で花粉対策をしてお出かけ下さい。

     ◆◇◆

野球のWBC。
韓国に負けてしまいましたね。
野球ファン、というほどではないですが、やはりこういう国際試合には興味を引かれます。
この前の試合がコールド勝ち。今回は完封負け。勝負の世界は厳しいですね。

     ◆◇◆

テニスの国別対抗戦。デビスカップの日本対中国は5-0で日本の完全勝利で終わりました。
二日目にして既に勝利を確定させた日本にとっては最終日のシングルスは消化試合となり、肘の調子が完全ではない錦織にかえて鈴木をシングルスにも起用してきっちり勝ち、添田もフルセットにもつれたものの逆転勝ちで5戦全勝で2回戦を終えました。

次は5月8日に韓国を下したウズベキスタンと対戦。
ワールドグループ・プレーオフ進出をかけた戦いになります。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしました。もうここ最近はずっと休日といえば本当に休養してばかりで、特に書くこともないのですがw

前日の日曜日はパパッと仕事を終わらせて帰宅。
地元の居酒屋で晩酌しようと思って立ち寄ると、いつもの店のマスター、ママさんもいてまたしても合流。
「なんでオマエはこんなに早く帰ってこれるんやー」
「仕事ちゃんとやっとんのか〜?」
…とか絡まれまくりw
もう、酔っ払うとたちが悪いんだからなぁw

イカの丸焼きを食べつつ焼酎をちびちび。
あーだこーだと話をしつつも楽しく過ごしました。
マスターが、
「もう一軒いくぞー!」
…と言っていましたが、今までの経験からこれ以上飲むとなにやら雲行きが怪しくなりそうなので、丁重に辞退させていただきましたw
あぶないあぶない。何事も学習って大切ですw

翌日の昨日は朝早くにいつもの習慣で目が覚め。テレビをみつつぼけーっとしてからまた寝て昼ごろ起きて、洗濯をしつつ部屋をパパッとお掃除。昨日は冷蔵庫の中まで綺麗にしました。ジュースの残りをこぼしたりしちゃうんですよね、どうしても。

お昼ごはんはいつもの店でパスタを食べて、コーヒーを飲みながらのんびり読書を楽しみました。
昨日読んだのは『心霊探偵八雲 』ってやつ。
赤い目をもって生まれ、
「人に見えないものを見てしまう」
…運命の少年の物語です。心霊現象的な要素とミステリーを組み合わせたものですが、登場人物に味があって、面白かったです。よく言われる言い方ですが「キャラが立っている」って感じを受けました。
まだ2巻しか読んでないけど、シリーズ物でまだまだ続きがありそうです。

む。とかなんとか書いているうちに電話応対の時間になりましたので、今日はこのへんで。

では本日もコートで待ってますね♪

2009/03/10(火) 08:53
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

WBCといい、デ杯も日本、見事勝利です!!
WBC決勝の相手が韓国に決まりました。
中国に14-0で勝利。流石です。
次は日本も第三の男、岩隈で勝利です。
岩隈は生で観ると超〜カッコイイですよ!
日本ガンバレー!!


デ杯のことは、観戦に行った浅野コーチのコメントを待ちましょう。


2009/03/09(月) 08:02
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝、ギリギリの時間で起きてしまったので出勤してからも
バタバタしてしまい、ようやく落ち着いて書き込み出来ています。
やっぱり時間には余裕を持ちたいです・・・。

しかも、明け方に見た夢は怖いうえにグロかったので
なんだか嫌な感じです。なにかの予知夢だったら怖いので
今日は気をつけて行動しようと思います。

身体もだるさがあるし・・・本当に嫌な感じです。
昨日は退社後に、そのまま家まで一気に帰る元気がなかったので、
マクドナルドに寄って休憩してたらいつの間にか寝てしまって(^^;)
頑張ってまっすぐ帰ってすぐに布団に入ればよかったです。

こんなときは意外と思いっきりテニスするとスカーッとして
元気になったりもするんですよね☆不思議です♪
思いっきりテニスしたいな〜。

気温もだんだん上がってきたことだしお休みの日にでも
妹に相手をしてもらって外でテニスしようかな♪

☆ ★ ☆

4月からのクラス変更は10日までの受付です。
お申込み遅れのないように気をつけてくださいね。

それでは本日もお待ちしております!!


2009/03/08(日) 08:53
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今日はちょっと朝時間がなくて更新できなくてごめんなさい。

しかし久しぶりに晴れてて気持ちがいいですねー。
インドアの中はもう春の陽気です。気持ちよく汗がかけますよー。

今日、3月7日はなんと、
「花粉症記念日」
…ですって。ありがたくないなぁ(^−^;
確かに今日は朝から目が痒いし鼻もぐずぐずするんですけど、それを聞いちゃうとますますその気になっちゃいますよね?w

なんでもある調査によると花粉症の割合は全国平均で15%程度にもなるそうです。
うーん。でも関東に限ってみるともっと多いような気がしません?

今日も花粉に負けず、テニスを楽しみましょう!

     ◆◇◆

大阪で行われているデビスカップ、アジア・オセアニアゾーンの日本対中国。
初日は錦織、添田共に勝利して一気に王手。
これでダブルスに勝利すると日本の勝利が確定します!!

浅野コーチは今頃大阪で…あああ…いいなぁ。
ま、鈴木&岩渕のペアのダブルスは世界レベルだし、きっとサクッと勝利してくれるはず。
吉報を待ちましょう。
きっと肉…。

     ◆◇◆

世界各地でもデビスカップの1回戦が始まっています。
通産33回目の優勝を目指すアメリカはホームでスイスと対戦。
ブレーク、ロディックを要するアメリカはフェデラーが腰の故障で欠場しているスイスにまず2勝を上げたようです。

この後、ダブルスランキング1位のブライアン兄弟のダブルスもあるし、アメリカの勝利は堅いかなぁ。
この二人のボレーボレー、すんごいんですよ。
脚がよく動いているし、めちゃめちゃコントロールいいんです。

ブライアン兄弟ボレーボレー


     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みでした。天気が良かったらどこかに春の景色でも撮影に行こうかと思っていたんですけど、生憎の大雨。撮影はやめにして…ええ。またしてもゴロゴロモードでしたw

前日の木曜日、早めに退社して地元の焼き鳥屋に行ったら友達とバッタリ会いました。
まぁ、小さな町ですし、行く店も限られているのでこういうことはよくあるんですけどねw

二人でWBCの日本対中国戦を観ながら、あーだこーだと話つつ飲みました。
イチローが調子がイマイチなのでちょっとつまらない僕でした。
あのバッティングは「一つの芸術」だと思うんですよねぇ。

その後はいつもの店に流れて飲み直し。
翌日お休みの僕は久しぶりに、
「とことん飲んでやろうじゃねぇか!」
…って気分になり、バーボンをぐびぐび飲んで…ええ。見事につぶれました。
気がついたら寝ちゃっててママさんに、
「たくちゃん、もう閉店よ〜」
…といわれる始末。うーむ。久しぶりにやってしまいました(^−^;

そんなわけで翌日は見事に二日酔いでしたから、天気が良くても撮影は無理だったぽいですw

では本日もコートで待ってますね♪


2009/03/07(土) 15:31
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

ついにWBC東京ラウンドが始まりました。
イチロー・城島・福留・岩村とメジャーリーガーも集まり
日の丸の重みを感じながらの真剣なプレー。
観ているだけで鳥肌が立ちます。

昨日の試合は4-0で日本の勝利!青木・村田活躍がよかったです。

明日の試合も楽しみです。

☆ガットキャンペーン☆3月15日まで開催中です。
「賞味期限は3〜4ヶ月」ですからねー。
今張り替えるなら気温が上がってくる影響を考慮して3ポンド前後上げて張替えましょう。
テンション、ガットの素材によって打球感は大きく変わります。
食つきがよかったり、弾きがよかったり色々です。
詳しくはコーチと相談してくださいね。


2009/03/06(金) 07:44
【デイリー高島平】毎日更新!! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は気持ちのいい日差しが降り注いでいます。春を感じちゃいますねー。
今日は「二十四節期」で「啓蟄(ケイチツ)」。
「冬ごもりしていた虫たちが目覚める頃」という意味だそうです。

桜の開花予想も記録的な暖冬だった影響で、平年よりも早くなるとか。
東京の予想日は3月25日ですって。

今日は絶好のテニス日和です!たくさんテニスしましょうねー。

     ◆◇◆

デビスカップ対中国戦のために大阪入りしている錦織圭。
記者会見で近況や抱負を、
「今は我慢の時。100%の力をなかなか出せない」
「「ここを乗り越えなくては、と自分に言い聞かせている」
…と語ったそうです。

右ひじの故障は腱鞘炎だそうで(要するにテニスエルボーですね)まだ全力でサーブが打てないとか。
1年前、ツアー初優勝で獲得したポイントを失ってランキングも97位まで落ちてしまい、
「凄くショックだった。去年より相手にも研究されている気がする」
…とも話していたそうです。

デビスカップには去年の対インド戦に続き2度目の出場。
ランキングを上げることだけを考えるのならば、他のツアーを回った方がいいともいえるのですが、松岡修造の薫陶もあるらしくデビスカップには特別な思いを抱いているようです。僕としては日本代表の試合を優先してくれる錦織が非常に嬉しいですね。

「チーム戦ならではの盛り上がりもあって特別な大会。代表になれたのは誇りに思う」
…とのこと。頼もしいです。若き日本のエースとして、よい試合を見せて欲しいです(^^)。
ガンバレー!!

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は一日インドアで通し勤務。
朝から成田HCもいないし、支配人も代休なのでずーっと僕一人。
レッスンの合間にパタパタと細かい用事をこなし割と忙しかったです。

そんな中、前日の「事業所対抗団体戦」で撮影した写真を、他の事業所にも見せてあげたいと思って色々作業をしてたんですけど、数えてみたら余裕で1000枚を越える撮影枚数が。

ええ。今大会の「オフィシャルカメラマン」を自認する僕ですから、愛する高島平インドアチームだけでなく、古巣の武蔵小杉や府中チーム、西新井インドアチームの写真も撮りまくりましたものw

もうちょっと時間をもらって、整理したらクラブハウスに張り出したいと思います。
楽しみに待っててくださいねー。

業務終了後はいつもの店に。
常連さんたちでカラオケで大賑わいしている中、ビールを頼んでホッと一息つく僕。
ぼけらーっとしていると、
「ちょっと!小林ちゃんも歌いなさいよー!」
…とか絡まれましてw何曲か歌わされました。
んー。でもオーバー50の方々なので、微妙に選曲にギャップがあるんですよねぇ。
「殿様キングス」とかカンベンして欲しいですw
まぁ、なんとなくなら歌えるんですけどね(^−^;

12時過ぎには帰宅して即バタンキューでした。

では本日もコートで待ってますね。

☆ガットキャンペーン☆3月15日まで開催中です。
「賞味期限は3〜4ヶ月」ですからねー。
今張り替えるなら気温が上がってくる影響を考慮して3ポンド前後上げて張替えましょう。
テンション、ガットの素材によって打球感は大きく変わります。
食つきがよかったり、弾きがよかったり色々です。
詳しくはコーチと相談してくださいね。

2009/03/05(木) 08:25
【デイリー高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねー。昨日は夜に雪が降っていました。深夜には薄っすらと積もったみたいですね。
今日の天気はまた下り坂で、今は曇っていますが徐々に雨模様になりそうです。
お出かけの際には傘の準備をお忘れなく。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は「事業所対抗団体戦」の本戦が行われました。
1回戦はCA府中チームと対戦。
ミックスが浅野&荒井。男子ダブルスが山内&塩谷と笹尾&加藤。
男子ダブルスは危なげなく勝ちあがったのですが、ミックスがもつれた試合になって…最初ブレークされてゲームは一気に1−4となったのですが…そこから浅野コーチが吠えまくり!荒井コーチも最近身に付けた「攻められてるけど、アタシ、頑張りますっ!」的ボレーで対抗して、なんと逆転勝利!
この試合はマジで凄かったー!このペアは今回の団体戦で一回り成長したと思います。

そして決勝の相手は昨年優勝の武蔵小杉を破った西新井チーム。
まずミックスはいい内容でしたが敗れてしまいました。
うん。この試合は仕方ないです。ベストをきちんと尽くした結果ですから。

これで優勝するには男子ダブルス二つを取らざるをえなくなりました。

ところが「鉄板の勝率」を誇るナンバーワンペアの笹尾&加藤が序盤いきなりブレークされていやーなムードに。笹尾のサーブがどうも腕の調子が悪いのかいつもの切れがなくて…0−2とリードさててしまったのですが、そこから加藤が先輩の笹尾をカバー!スマッシュを打ち込まれてもものすごい反射神経で切り替えしたり、リターンをビシッと足元に沈めたりして、二人で浮いてきたルをスマッシュしまくって、そのあとは見事に逆転勝利!

そして優勝の行方はナンバー2ダブルスの山内&塩谷ペアにかかりました。

この試合、シーソーゲームでどちらが勝つのか予測がつかない内容でした。
しかしゲーム中盤、相手のチームのサーバーが脚を痙攣させて試合続行できるのか微妙な場面もあったのですが、この選手、根性がすわってました。

無理な動きができないかわりにそれまで時々あったミスが減って丁寧なプレイに切り替えてこのゲームをキープします。

その後も果敢に攻め続ける山内&塩谷ペア。
いいラリーをしていたのですが…2回ほどロブで粘られてスマッシュを決めきれなかったのが悔しかったなぁ。惜しくも敗れてしまいました。
惜しい!今回は特に惜しい。
選手たちもきっと同じ気持ちでしょう。

試合後、来月のレッスン内容の打ち合わせをやってから試合の打ち上げと、
「卒業する中條コーチありがとう!送別会」
…と言った感じの飲み会に突入。
来年こそ優勝しよう!と心に誓い合って帰宅しました。

中條コーチ、お疲れ様でした。
君のキッズのレッスン。
子供達と心が通い合っている感じがして良かったよ。

ちなみに僕は10時ごろ電車に乗って帰宅したはずなのですが…水道橋で座って、ハッと気がつくとまだ飯田橋。
でも時間は12時。
あれ?あれれれ??
逆方向にすすんどるやん!!
…ええ。どうやら三鷹で折り返して戻ってきちゃったみたい。
まぁ、千葉まで行っちゃわなくて良かったけど。

早めに上がったはずなのに、帰宅したのは1時ごろ。
結局今日も睡眠不足になってしまった僕でした(^−^;

では本日もコートで待ってますね♪

2009/03/04(水) 17:20
おはようございます。成田です。 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨日、都大会に向けた板橋区選手選考会に行ってきました。
高島平インドアコーチからは、山内コーチ・浅野コーチ・立見コーチ・高橋コーチ、
そしてなんと私、成田が選ばれました。
5月に有明で行われる都大会に向けがんばりたいと思います。

本日は、イベントレッスンになっております。
空きもございますので、「本日のコーチシフトのお知らせ」コーナーをご確認下さい。
お待ちしております!

2009/03/02(月) 08:04
スタッフの輪 by 中條コーチ
こんにちは☆コーチの輪久しぶりの書き込み&最終回の中條です。先月末でインドア生活が終わってしまいました。
高島平インドアのコーチを始めて丸4年が経ち、同時に大学生活も終わりを迎え、大学、インドアを無事卒業しました。

これまで少なからず僕のことを知ってくださったみなさんには大変お世話になりました(*⌒▽⌒*)
この4年間でテニスやテニス以外でもいろんな方に接した中で、このアルバイトをしていて本当によかったと思えることがたくさんありました。

テニスに限らず、人にものを教えることは責任もあり、大変な部分もたくさんありますが、こうして4年間やってこれたのも周囲の環境がよかったおかげかもしれません。

初めの研修中には前ヘッドコーチの本澤さんにたくさん迷惑をかけ、それでもここまでになるため育ててもらったり、先輩コーチたちに助けられて今があると思いました。またたくさんの会員さんにいろんな面で迷惑もかけてしまったと思います。けど、今の自分があるのもみなさんのおかげだと思っています。
本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

またどこかで見かけたときは是非声をかけてください(>_<。)



2009/03/02(月) 07:54
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今日から3月に突入ですね!
先月も先々月も「もう年が明けたなんて!」「もう2月なんて!」
と早い早いばかり書き込んでいる私なのでどうしてだろうと考えたところ・・・
私は日曜日のみの書き込み担当で1ヶ月にだいたい4回しか
書き込む日がないからだと気がつきました(^^;)

4回中1回は「○月に入りました!」と書いているので
週何回も書き込んでいる小林コーチに比べるとそりゃ〜あっという間に感じるわけですね。

さてさて、今日、明日はイベント日になっております!

まだまだ空きはあります!空き状況もアップしてます!

そして、玄関入ってまっすぐの上のほうを見ていただけると驚きのものがあります!!
(イベントには関係がありませんがちょっとお知らせです☆)

それでは本日もお待ちしております。


2009/03/01(日) 09:16
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12