スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

本日・明日とイベントレッスンになっております。

まだ空きもございます。
初の試み、テニス&親睦会も空いております。
たくさんの方が参加して頂くと、より楽しく盛り上がると思います。

11/30(金)

9:30〜11:30

初級 斉藤コーチ 空き3名
初中級 大場コーチ 空き 3名
中級 渋谷コーチ 空き 2名
中上級 成田コーチ 満員

20:00〜23:00

初級 斉藤コーチ 空き 3名
初中級 宮坂コーチ 空き 3名 
中級 山内コーチ 満員
中上級 笹尾コーチ 空き 5名


12/1(土)

8:30〜11:30

初級 渋谷コーチ 空き 1名
初中級 谷口コーチ 満員
中級 加藤コーチ 空き 1名
中上級 笹尾コーチ 空き 2名

18:30〜21:30

テニス&親睦会
成田・長谷川・大場・谷口

初・初中級 空き 4名
中・中上・上級 空き 6名

宜しくお願いします。



2007/11/30(金) 08:08
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主 成田です。

タイトル「練習」

練習は嘘をつきません。

練習は一人一人が自分のオリジナル練習を持つ事が大切だと思います。
オリジナル練習とはあまり難しく考えずに、ただ自分の目標に対して何が足りないのかを練習する事です。

練習には4つあります。

1・調整

2・改善

3・強化

4・ゲーム(確認・総合)

この4つにオリジナルの決まり事をつくり取り組むようにしてみて下さい。
決まり事は簡単ものからでOKです。
それをクリアーするとその目標は今度は調整に変わり、毎回必ず行う事になります。
そして、調整練習が増えることは始めは良い事ですが、それだけで時間がかかってしまうのも、あまりよくない事だと思います。卒業もありで、たまにふらっと確認する程度がベストです。

体力もありますから強化練習を行うタイミングが大切です。
疲れている時は、集中力の為にも改善練習がお勧めです。

練習メニューのバランスが大切という事になりますね!

確認にはゲーム練習が大切です。が、アップ後すぐゲームになってしまうことが大半です。
ゲームの調整は大切ですが、強化練習を怠らないようにしましょう。

練習に嘘をつかないようにして下さい。


2007/11/30(金) 00:09
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今日は雨予報になっていますね。曇り空で日が差していないので家を出た瞬間サム〜(寒〜)って思いました。まぁ、そうでなくても寒いんですけどね。

ということで、今日はバス通勤をしました。
全くそんなつもりではなかったのですが、何故かいつもよりカナリ早く目覚めたので思いつきでバス通勤にしました。

私の家からは自転車の方が断然早く、バスだと倍以上の時間を費やします。

何しろバス停までが10分かかるので・・・そしてバスが来る時間を全く把握していないのでタイミングよくは乗れません。

今度、時刻表をプリントアウトします。

帰りは雨が降ってしまいそうですが(雨女なので)、今日は安心♪歩きとバスでのんびり帰れます♪

それでは!フロントでお待ちしております。(あっ 小林コーチのフレーズに似ている・・・)


2007/11/29(木) 09:10
【高島平道場】 by 小林 琢磨
小林タクマです。
今週の道場、更新しますね。

ネットで毎日のようにニュースを見ているのですが、男子のナンバーワン、ロジャー・フェデラーが世界ランキングの連続一位記録を200週にのばしたとのことです。

2004年に一位になって以来、一度も転落することなく、これで4年間連続一位。
競争が激しくなる一方の現代の男子トーナメントで、これは本当に凄いことだと思います。

過去の記録を見ると、ジミー・コナーズが286週、イワン・レンドルが270週、ピート・サンプラスが286週となっていますが、過去最高のチャンピオンといわれるフェデラーのことだから、あとは時間の問題なのかもしれませんね。

     ◆◇◆

さてさて。
ラケット&ガットキャンペーン、12月23日まで大好評開催中ですが、気に入ったラケットは見つかりました?
ラケットは簡単に言うと、
「厚くて、大きいと反発が高まる」
「薄くて、小さいとコントロールが高まる」
…と言えます。

新しいラケットを変えるということは、何かしら自分のテニスを向上させたい、という願いがあって変えるわけですよね?
自分のテニスのどういう部分を補いたいのか、冷静に見つめて欲しいのです。

ストロークが上手くなりたい?
ボレーが上手くなりたい?

追い込まれた状態で助けてくれるラケットが欲しい?
自分のトップスピードのショットにコントロールをつけたい?

色々な要望がありますよね。
ボレーでも、ストロークでもパワー不足を補うのなら、厚くて大きいタイプがいいですし、パワーは自分の身体で充分出せるから、コントロールをつけてミス無く打てるようになりたい…そんな方なら絶対薄くて小さいタイプが合います。

ただし、自分が思っているテニスと客観的に見たテニスって、違うこともよくあるんですよ。

とあるショップでラケットを買う方にアンケートを依頼して集計した結果、自分のプレイスタイルの項目で、殆どの人が、
「ハードヒッター」という項目にチェックを入れるらしいです。
でも、そんなに世の中のテニス愛好家がみんな「ハードヒッター」なわけが無いですよね。男子のプロの世界じゃあるまいし。

やっぱりここは、自分を客観的に分析してくれる人に、具体的な希望を言って、よく相談する必要があると思います。
高島平インドアなら、実際にラケットを試しながら、コーチの意見もきけますし、この機会を逃がすのはあまりに惜しい!と、思いませんか?(^^)。

遠慮なく、どしどし担当コーチに相談してみてくださいね。

ではまた。


2007/11/28(水) 22:03
Daily 高島平 by 河野 和平
おはようございます。河野です。

朝から曇り空です。そのせいか、いつもほどは寒く感じませんでした。テニスをすればちょうど良い気温だと思います。ばっちり汗をかきましょう!!

今朝は朝から大渋滞!!年に数回あるのですが、工事のせいでいつもは全然混んでいない道があれ?なんでこんなに混んでいるの??ってな感じでした。

3年前に愛車を買い替え、それなりにオプションもつけ、ナビもありちゃんと見ていれば予測ができたのに・・・。しかも音声案内を消していたばっかりに・・・。気付きませんでした。使うべきものはちゃんと使わないと勿体ないですね。。
でも、朝の6時台にまさか渋滞とは・・・。
朝からちょっとイライラしてしまいました。

それでも車ですと、座って音楽など聞きリラックスは出来ますが、これが満員電車ではこれはストレスがたまりまくり!それに比べたらと思わなくてはいけませんね!
なんでも前向きに捕らえればストレスも解消!!

うーーん、今日はちょっとイライラしたから焼肉定食大盛!なんて、食で解消しようとすると
後が怖い!!

2007/11/28(水) 08:19
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです(^^)。
最初にちょっとお知らせいたします。
今週の11/29(木)〜12/2(日)までの間、使用のためレッスンをお休みさせていただきます。
北海道に帰省してきますー。

     ◆◇◆

世界のテニスの話題。
30日には男子の国別対抗戦『デビスカップ』の決勝戦が行われます。
対戦はアメリカ対ロシア。
アメリカのチームにはランキング6位のロディックが参戦することが表明されました。
他のメンバーは13位のブレーク、ダブルスの達人ブライアン兄弟の強力布陣です。

ロシアチームは4位のニコライ・ダビデンコ、ミハイル・ユージニーなどが主力メンバーだそうですが、これだとアメリカチームが強そうですねー。
アメリカが勝つと12年ぶりの優勝だそうです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は夕方で業務終了…と思いきや、またまた色々ありまして、結局終わったのは8時過ぎになっちゃいました(^^;
帰宅途中に吉祥寺でお買い物。
駅前のロータリーはイルミネーションで彩られていて綺麗でしたよ。
思わず一枚パチリと撮影。

ではまた、コートでお待ちしています。


2007/11/27(火) 08:12
【スタッフの輪】 by 長谷川徹
【長谷川道場破り】11月号


皆さんこんにちは。

ミニスカート&ブーツの女性が増えるこの季節が大好きな長谷川ですが、一昨年ぐらいからカラータイツやショートパンツが流行していて浅野コーチが怒っています。

ということで、風邪が治ったら布川さんのファッションに期待を寄せているのは僕だけではないはずですから僕らの期待を裏切らないでくださいね。

ちなみにミニサンタ最高!と山内コーチが言っています。


どうやら布川さんには健康だと思われているようですが、最近健康診断で、身長が2ミリ縮んだ事が判明し、ちょっと落ち込んでいると同時に、重心が低くなったため動きが俊敏になりました。


さて、先日キャンプに参加して頂いた方、お疲れ様でした。

僕はいつものように夜の記憶はございませんが、聞く所によると、今回は「ふんどし神」が降臨したようで、翌日あのチャペルで結婚式を挙げたカップルは必ず幸せになれるでしょう…。

千葉県に古くから伝わる神話です。



帰り道はかなり混んでたのでドライバーの方は特にお疲れさまです。


僕らはキャンプを満喫する為、あえて渋滞の激しい幕張メッセ経由で帰り、記録的な大渋滞に巻き込まれましたが、物は考えようで、ゆっくり走っていると、普段気付かない発見や、驚きに遭遇します。


成田コーチなんか何の変哲もないガスタンクを見てハァハァ興奮していました。
実はガスタンクフェチだったみたいです。


僕なんかあれですよ。
日本一美味いセブンイレブンの肉まんを見つけましたし、新しい英単語を開発してました。


みんな疲れて意識朦朧だったみたいです…。


キャンプにまだ行った事が無い方、是非来年こそは挑戦してみてください。

ではまた!



2007/11/26(月) 08:10
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
毎日寒いですねー。
月曜日、火曜日は毎週朝6時ごろの電車に乗るのですが、今朝はちょうど綺麗な朝焼けでした。
冬場になると空気が澄んで綺麗ですよね。

     ◆◇◆

アジア各地でエキシビションツアーを開催していたフェデラーとサンプラスの「新旧王者対決」。
最終戦でなんとサンプラスがフェデラーに7-6、6-4で勝ったそうです!
んまぁ、公式戦じゃないから、これはある種フェデラーのサービスなのかな?と思いますけど、それにしてもサンプラスもまだまだやるなぁ、という感じ。

実はこの二人、公式戦での対戦は過去に一度きりなんだそうです。
詳しい人なら記憶しているはずですが、2001年のウインブルドン4回戦でフェデラーがサンプラスをフルセットの末、下したあの試合です。

ジュニア時代から才能を高く評価されていたフェデラーですが、この試合で一気に世に名前を売り込んだわけですね。
ウインブルドンはサンプラスの一番とくいなサーフェスでしたから、そこでの勝利。現在のフェデラーを考えるとあるいみ納得なのですが、当時はびっくりしたものです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、地元でやっぱり軽く飲みました。
行きつけの店がお休みだったので、居酒屋でホッピー&焼き鳥でのんびり。
時々行く店なので店長とも顔見知りで色々お話してから帰宅。
リラックスしてバタンキューで睡眠しました(^^)。

では本日もコートで待ってますね。



2007/11/26(月) 08:07
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日は入会金無料キャンペーンの最終日です。
本日中にお手続きをして頂くと入会金は無料です!明日だと・・・・。
皆様是非お友達を誘ってお越し下さい!

さてさて、今日はなんだか慌しい一日になりそうです(汗”)朝からドタバタ・・ガッシャン(これは嘘です。すみません。)説明は出来ませんがドタバタでした。(出勤途中の支配人も!!)
あっ 余計なこと言ってしましました〜

こういうときは言い逃げです♪

それでは今日も張り切っていきましょう!!
(もう何も起こりませんように・・・)

2007/11/25(日) 09:52
高島平スタッフの輪 by 布川 晶子
こんにちは。ここ数日風邪を引いてしまって参っている布川です。

風邪を引いたというよりは食べ物に中ったというほうが当たってます。(ごめんなさい 汗”)要するにお腹が大変なことになっているということです。

来るんです。急に。痛いんです。
今日は大分治まっているのですが、一昨日はひどく、おまけに発熱までしてました。

初めてです。お腹から発熱は。
いつもは、喉が痛くなり鼻水もでてきて発熱なのですが、喉も痛くなけりゃ鼻もカラッカラに乾いているので、それで熱が出ていることが不思議でした。

そんなこんなで、一昨日は仕事を終えて、つらい岐路もなんとか乗り越え、家に着いたら一安心してぐったり。。。食欲は全然無いのに「何か食べなきゃ」とおでんを食べ、早く横になりたいけど寒くてしょうがないので大風呂に入り、あとは寝るだけ♪となれば、本当に安心したのでしょうね〜

目の前にあるオカキがどうしても食べたくなり、ボリボリ・・・自分の食欲に呆れました。お腹痛いんでしょ!!そこまでしてオカキが食べたいか!!って感じです。

でもやっぱりオカキは美味しかったです。
今日も食べます。

ではでは、皆さんも風邪・食中りには充分に気をつけて下さいね、ということで次はとても健康そうな長谷川コーチです☆

(そういえば、先日の車上荒らしの件からは立ち直っていますか?尾崎豊はもう口ずさんでいないのでしょうか?)



2007/11/24(土) 09:04
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
今朝起きて、
「さっぶーー!!」
…って思わず口にしてしまうほど寒かったです。
思わず急遽ダウンジャケットを出して着てきちゃいました。
新宿駅のホームで電車を待つ間、思わずフードも被ってガクガクブルブル。北海道育ちなんですけど、寒いの嫌いなんですよねー。来週帰省するけど、大丈夫かな?自信なくなってきたかも。

さてさて。
昨日のお休みの僕は、朝、9時過ぎに起床。んー、ちょっと普段よりは遅めかな。
いつも通り掃除&洗濯をちゃっちゃとこなし、昼前には終了。暖房を入れてボーっとしていると思わずウトウトと…。起きたらもう夕方になってました。

元気だったら撮影にどっか出かけようかと思っていたのですが、ダメでしたw
ちょっと用事があったので中野まで行ってきて、ブロードウェイ商店街をちょっとブラブラしてきました。
帰宅後は友達と居酒屋で晩御飯をかねてお酒を飲んで、11時過ぎにはまた寝ました。
なんだか寝てばっかりですねぇ。

では本日もコートで待ってます。


2007/11/24(土) 06:52
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

本格的にさむくなってきましたね。インフルエンザも流行っているようですし、体調には充分気を付けていきましょう。

寒くなると、ケガも心配になってきます。ウォーミングアップで体を温める為にも、まずはウェアーを多めに着込むことが大切です。
汗をかいてから、脱ぐようにして下さい。

ガットを昔のまま張替えていないと、振動が原因で肘などの障害につながります。
ガットも夏と冬とでは張りの強さを替えるようにして下さいね。
3〜5ポンドは夏よりの低く張ることをお勧めします。

詳しくはコーチまでご相談下さい!

ガット張り・ラケットキャンペーンは12月の23日まで行っております。

宜しくお願いします。


2007/11/23(金) 07:23
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
11/22更新
こんにちは、小林琢磨です。
恒例の「道場」更新しますね。

今月のテーマ、リターンについて。
ダブルスにおいては、極論すると「ネットに出たほうが勝ち」と言えます。
そして試合は必ずサーブ、レシーブから始まりますよね。その最初のショットでネットについてしまうのが、勝利への一番合理的なルートとも言えるのです。

サービスダッシュの場合、サーブはルール上、必ずベースラインの後方から打って走る必要があります。
そのため、かなり動きの速い人でもファーストボレーはサービスラインの後方になってしまうのが現実的には多いのではないでしょうか。

それに対してリターンは、ワンバウンドでさえあれば、ルール上、コートのどこで打っても良いのです。
できるだけライジングで、できるだけ早く走って、サービスダッシュの相手よりもファーストボレーのポジションを前に(ネットに近く)出来たら…。ここにリターンダッシュの成功のカギがあるのです。

ライジングで打ちやすいのがトップスピンならそれで良いし、もちろんスライスでもいいのです。
球種は自分がライジングで処理しやすいのなら何でも良いですから、できるだけ早いタイミングでリターンをして、ネットに出てみてください。

沈めようと思うあまり、慎重になって足がとまってしまったり、打つタイミングが遅くなってしまっては、いくらリターンそのものが良いコースに行ったとしても、その後のボレーが有利な条件で出来なければ「リターンダッシュ」は成功しません。
リターンの質よりも、どこでボレーをすることになるのかに注意を向けてみてください。上手く決まると爽快ですよー!

がんばって一緒に練習しましょうね(^^)。
ではまた。


2007/11/22(木) 17:58
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

昨日の支配人の書き込みにありましたが、高島平インドアはカップラーメン評論家だらけです。私もその一人・・・なんです。(しかし日清のカップヌードルに限ります)
あるフロントスタッフの方からいつも「駄目よ!!そんな体に悪いものばかり食べてちゃ!!」って叱られちゃいます。
でも寒いし・・冬だし・・・安いし・・・おいしいし♪なんていつも同じ返事です。

冬の間は許してください☆
寒がりの私にはご馳走です・・・・・・!?!?

寒いといえば今朝の寒さに耐え切れずに、今日はホッカイロデビューしました。背中はヌクヌク、末端はヒヤヒヤです。

今日は仕事が終わったらホッカイロを買いだめに行きます。

皆さんも是非デビューしてください。

それでは☆

2007/11/22(木) 08:50
高島平スタッフの輪 by 中條 淳
こんにちは☆

年末になりとても焦ってる中條です。
やることをたくさん溜めすぎました

さてラケットキャンペーンが始まってみなさんいろいろ試打してるかと思いますが、ラケットにも消費期限がありました。ちなみに自分は前回のラケットの時に初めて気づきました(x_x)やはり買い換えた時は打感の違いがかなりあったのでやはり新しいラケットはいいなって思いました。
みなさんもこのラケットキャンペーンでたくさん試打して自分の相棒を探しましょう。

あとガット張り替えキャンペーンも行っています。


2007/11/22(木) 08:14
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 谷口三郎
こんにちは!ラケットを変え気分も新たに練習に励むサブローです。
来月は板橋区シングルスがあるので前回のリベンジにと燃えています!!
みなさん、僕が練習してるのを見かけたら燃え移るので気をつけて下さい。

さて、ラケットキャンペーンが始まりましたね。僕の感想では今回のラケットのラインナップは当たりだと思っています。各メーカーともに「飛びすぎない厚ラケ」が多く、ちょうど気持ちよく打てる感覚です。
どれがいいかわからないという方はラケットマニアの僕か担当コーチに聞いてみて下さい。きっと今よりいいものが見つかりますよ!

ではまた。


2007/11/21(水) 13:16
Daily 高島平 by 河野 和平
おはようございます。河野です。

日一日と冬を感じるようになってきました。一週間前に比べて朝は暗い・・、寒い・・。でも元気良く歩くと、まだまだ体が暖まり今日一日ガンバローという気分になります。

最近のマイブームとしては、ごはん!!

やっぱり日本人ですねー。先日、炊飯器の具合が悪くなり新品を購入しに・・・。ちょっと前においしいご飯が食べれるという事で高級炊飯器の話題を聞いていて、いざ売場へ・・・。

いったらその通り、金額がピンきりでありました。なんでも購入する際はその時に一番良いものを買う!が私の主義なのですが、いくらなんでもこんなに金額が違うと・・・。ということで、一番中途半端な中間の物を購入。。それでもキャッチコピーはそれなりのことが書いてあったので、期待に胸ふくらませ、いざ、試食!!

うまい!!

今までのご飯と全然違います!!

改めて、日本人はご飯だなーと感じてしまいました。

つい先日もミシュランの三ツ星レストランが発表されたようで、日本では8店と他の国に比べて多いようで、日本人の食のこだわりは高いようですね!!

でも・・・。いつも高島平では・・・。うーーん、今日はカップラーメン、明日は・・・。うーーん、カップラーメンとカップラーメン評論家だらけ??

2007/11/21(水) 08:17
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

小林タクマです。おはようございます。
昨日はホントに寒かったですね(^^;
本番になるともっと寒いのでしょうがまだまだ身体が慣れません。
みなさんも風邪ひいたり、怪我したりしないように気をつけながらテニスを楽しみましょうね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は業務終了後、とっとと帰宅しようと思っていたのですが…成田HCにとっ捕まってwなぜか遅くなってしまいました。んまー、仕事のことで有益な話だったから良いのですがw

帰宅後はまた行きつけの店で軽くお酒。
最近どーも眠くて眠くて、いくら寝ても寝たり無い感じなんで、昨日もホントにちょっと飲んだら眠くなってすぐ帰宅。布団の中でごろごろしながら本を読んでいるうちに寝てしまいましたw
昨日読んだのは栗本薫の『伊集院大介のクリスマス』です。
ミステリーですね。

では本日もコートで待ってます(^^)。


2007/11/20(火) 08:02
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 渋谷義人
11/19更新
こんにちは(☆▽☆)

いよいよ、本日最終日。

全日本選手権、男子シングルスの結果が気になってしょうがない渋谷です。

決勝のカード1人目は、鈴木貴男です☆
2002年以来5年ぶりの出場で久しぶりの優勝をねらっています♪

もう1人は、クウォンです!
2000年以来2度目の決勝です。しかし前回は準優勝に終わり、今回こそわっ!!、と気合いが入っていることでしょう!

どちらが勝つにしても、山内コーチの興奮は1週間くらいおさまらないでしょう(・_・;


ところで、昨日から試打ラケットがコートにたくさんあります★

そうですッ(≧ω≦)b

ラケットキャンペ〜ンなんです↑↑
気になるラケットがあったらぜひ試打してみてください!
また何か悩んでたり解らないことがあれば聞いてくださいネ!


さぁー。次ゎ…。
NEWラケットをゲットし、流行に敏感?!な鈍感?!サブローCOACHです(笑)



2007/11/19(月) 08:08
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。今朝も寒いですねー。
東京でも昨日は「木枯らし一号」が観測されたとか。
ついに本格的な冬到来、ですね。
冬場になると筋肉や腱が硬くなり、急な運動で怪我が発生しやすいですから、準備運動はくれぐれも念入りにしましょうね。

     ◆◇◆

さてさて。
世界のテニスではマスターズカップの決勝が終わりました。
フェデラー対フェレールの試合はストレートでフェデラーの勝利。ネットでの色々なコメントを見ているとフェデラーはかなりレベルの高いプレイを広げ、フェレールに付け入る隙を全く与えない、完璧な勝利だったようですね。

しかしフェレールは今期いきなり絶好調ですね。
ジャパンオープンでも優勝するし、マスターズで決勝とは…実力はかなりの物です。
来年のクレーコートシーズンで注目ですね。

     ◆◇◆

全日本選手権は男子シングルスが鈴木貴男、女子シングルスは中村藍子の優勝で幕をとじました。
鈴木はなんと10年をまたいでの優勝。出場も2002年以来だというから、最近成績は下降気味ではありましたけど、国内でのトップの実力者であることを証明しましたね。

中村藍子は初優勝。
3度目の決勝進出でようやく優勝です。うれしいだろうなー。
これをきっかけに世界のトーナメントでも、もっと上位に行って欲しいです。

     ◆◇◆

昨日の僕は業務終了後、珍しく直帰。
なんだかもー、最近、寝ても寝ても眠くてw
帰宅してお風呂に入ってちょっとビールをのんですぐ寝ようと思ったら…なんだかやっぱり寝れなくて結局2時までおきてました。むー。なかなか直らないですねぃ。

ではまたー。


2007/11/19(月) 08:03
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。
ホンットに朝は寒くなってきましたね(×。×)今日は特に極寒でした(私にとっては・・・)どんなに着込んでも顔が寒すぎます(×。×)「この先どうしよう」と本気で心配になってきました。
自転車通勤をやめてランニングで出勤!?暖まるし !?最近のお腹周りのことを考えてもこれがベストな策!?
なんて思ったりもしてます。ん〜〜〜・・・でもなぁ・・・少しでも多く布団に入っていたいという気持ちもあります。

気が向いたら実行します☆

さて、お知らせです。
昨日からラケット・ガットキャンペーンが始まりました。今回もたくさんの試打ラケットをコートに用意していますので、是非手にとって試してください!良いラケットがたくさんです!ご購入を考えていらっしゃる方は担当コーチとよ〜く相談してNew マイラケを手に入れて下さいね。
そうでない方も、折角なので色々なラケットを体験してみましょう!!

2007/11/18(日) 08:38
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
今朝は寒いですねー。
おまけに出勤途中で電車が止まるし…ホームで待ってると、冬はつらいです(^^;
皆さんもテニスする前に準備運動はしっかりして怪我の防止に気をつけてくださいね。

     ◆◇◆

さてさて。全日本選手権。
男子シングルスで19歳の伊藤竜馬が3連覇を狙っていた岩渕聡を破って準決勝進出しました。
ファイナル7-5ですから、かなり競った試合だったみたいです。
こうやって若手が続々と出てくると、日本のテニスも明るいかな、と感じますね。

今日は女子の決勝かな?
中村藍子と第4シードの波形純理の対戦で、ともに勝てば初優勝です。
結果が楽しみですね。

では本日もコートで待ってます。
ラケットキャンペーンが今日から正式に始まります。
試打ラケットたくさん用意してありますから、楽しみにしてください。


2007/11/17(土) 07:11
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
今朝は寒いですねー。
おまけに出勤途中で電車が止まるし…ホームで待ってると、冬はつらいです(^^;
皆さんもテニスする前に準備運動はしっかりして怪我の防止に気をつけてくださいね。

     ◆◇◆

さてさて。全日本選手権。
男子シングルスで19歳の伊藤竜馬が3連覇を狙っていた岩渕聡を破って準決勝進出しました。
ファイナル7-5ですから、かなり競った試合だったみたいです。
こうやって若手が続々と出てくると、日本のテニスも明るいかな、と感じますね。

今日は女子の決勝かな?
中村藍子と第4シードの波形純理の対戦で、ともに勝てば初優勝です。
結果が楽しみですね。

では本日もコートで待ってます。
ラケットキャンペーンが今日から正式に始まります。
試打ラケットたくさん用意してありますから、楽しみにしてください。


2007/11/17(土) 07:11
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日は11/16。いよいよ今年も1ヶ月半を切りました。どおりで寒くなったわけですね。
もうレッスンの時には上下長袖からにしましょう。
だんだん温まってきたら脱ぐようにして下さいね。

遅くなりました。
皆様に図案作成そして投票により決定した、2007高島平オリジナルTシャツがついに完成しました。

みんなで着てレッスンしちゃいましょう!



2007/11/16(金) 07:24
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
11/15更新
小林タクマです。高島平道場の更新しますねー。

さてさて。
全日本選手権、やってますねー。
もうご存知だと思いますが、高校一年生の奈良くるみ、昨年の覇者高雄恵利加を倒してベスト8まで進出しました。
残念ながらベスト4はならず、第4シードの波形純理にやぶれてしまいましたが、それでも15歳でこの成績は本当に立派なものだと思います。

その昔、伊達公子も高校2年生のときに確かベスト4まで進出して一気に有名になりました。
これで自信をつけた伊達は翌年から国内のジュニアタイトルを総なめにして、世界へ羽ばたいていきました。それまではあまり注目もされず、ジュニアの中ではあまりパッとしない存在だったなんて…今では信じられません。その後の活躍はもう、語るまでもありませんよね(^^)。

ジュニア選手はちょっとしたきっかけで、爆発的に成長することがあります。技術的なことだけでなく、精神的に自信をつけることが大きいんですね。「あの選手に勝てたのだから、今、ここで負けるはずがない!」って自分を信じることができるのは、ギリギリの勝負の中で強い支えとなるのです。

奈良くるみ選手の今後はどうなのか、まだまだ未知数ですけど、楽しみに見守っていきたいですね。

高島平インドアの山内コーチも今日、観戦に行くといっていました。
お目当ての鈴木貴男にべったりなんだろうなーw
僕も行きたかったけど、まー、今これを書いている時点で…ああああ…お仕事中なのですー。
残念。

男子は去年の覇者、岩渕が3連覇なるかどうかが一つの注目だと思います。
岩渕のテニスって、僕、好きなんですよねー。
センスのあるボレーも、爆発的なリターンも両方持ち合わせている天才肌のプレイヤーなのですが、近年までここ一番の大勝負では精神的に崩れてしまうようなところがありましたが…今年はどうなんでしょうね。こちらも注目です。

それではまた。


2007/11/15(木) 15:19
高島平スタッフの輪 by 笹尾 弘之
ども!!加藤リョースケコーチとカラオケで、声が潰れた一人のSの笹尾です♪一日に二回もカラオケには行くもんじゃありませんね(笑)

この前友人と東京モーターショーに行ってきましたp(^^)q
車好きの僕にとっては天国のような所でしたが、今年は日産のGT―Rが復活するというだけあり、国内メーカーのブースが一際賑わってました!!

そんな中、僕はベントレーとアウディの車にひかれましたね♪
ベントレーはあのロールスロイスのスポーツカーメーカーなので、至れり尽くせりの3000万円の超高級クーペでした。

アウディのニューモデルは、どれも洗練されていて躍動感がありました。特に新型TTと、R8は他を寄せ付けない存在でした。

マニアックな書き込みで申し訳ありません(^_^メ)

次は、最近辛いものを食べ過ぎて夢にまで出てくると、恐怖を感じ始めた塩谷コーチです。



2007/11/15(木) 10:13
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今日はとってもいい天気です♪自転車に乗っていると空気が冷たくて目がしばしばしていしまいますが、それでも日が差していると気持ちの良いものです。

このお天気で気分も良く、私事なのですが、今はお昼ごはんがとても楽しみです。今日はほ○ほ○弁当のすき焼き弁当を予定しているんです。奮発して半熟たまご付き!

朝ごはん抜きなので、お昼ご飯はちょっとリッチにいきます。

因みに、小林コーチもすき焼き弁当半熟たまご付き大盛ライスを頼んでいました。

皆さんも、もりもり食べてたくさんテニスして下さい。お待ちしております☆


2007/11/15(木) 09:47
Daily 高島平 by 河野 和平
おはようございます。河野です。

本日は朝から快晴!!気温も上がるようで、気持ちの良い朝です。

毎週水曜は、私の担当で更新させていただいていますが、先週はある講習会に3日間参加して資格取得のための試験を受けてきたので、お休みさせていただきました。

3日間で9科目、それぞれ90分か120分間の講義で朝から夜まで・・・。そして試験の為の遅くまで勉強と久しぶりに学生に戻った気分で過ごしました。

最近は体を動かす機会も減りましたが、もともと体育会系の私としては、じっと座って講義を聴くことには慣れていず、眠気との戦いが一番大変!!
なんとか乗り切りましたが、はたして結果やいかに!

約1ヵ月後に成績発表があるようです。ちょっとわくわく、どきどきの毎日になりそうです。

しかし、学生時代と違い記憶するのが・・・。前はすっーと頭に入るものが中々、どうしてこれが大変!

もう頭が退化しまくりのようです。
普段からもっと脳を活性化、トレーニングする必要があるようです。
とっすると、私としては某ゲームメーカーの脳トレなんかと思ってしまうのは、まだまだ指向が幼稚のようで・・・。

では本日も皆様のご来場をお待ちしています。


2007/11/14(水) 08:13
高島平スタッフの輪 by 斉藤  陽介
こんにちは!斉藤です!


最近、朝晩はだいぶ寒くなってきましたね!
レッスン前はケガ予防のためしっかり準備体操してから始めましょう!


先日ジュニアの子達にもうすぐクリスマスなので「サンタさんに何をもらうの?」と質問をしたんですがほとんどの子達はゲームやテニスラケットなどの返事が返ってきました!
子供らしくて良いなって思ってたら一部で「パパのお小遣いで買える範囲の物」って鋭い意見の子もいました(笑)

最近の子供はよく分かってるなって感心しちゃいました!

コーチは何をもらうの?って聞かれたので考えてたんですが子供達に「どうせお金でしょ。大人って冷めてるよね」ってキツイ返しをもらいました…。


さて話は変わりますが今月の17日からラケットキャンペーンが始まります!
何本か試打しましたが良いラケットが何本かありました☆

ラケットを買おうとしてる方は担当のコーチに相談してみてください!


次は笹尾コーチです!


2007/11/14(水) 08:12
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
小林タクマです。おはようございます。
今朝も気持ち良い天気。空気が澄んでいて気持ち良いです。
今日もたくさんテニスしましょー♪

     ◆◇◆

女子の世界最終ランキングが発表されましたね。
その結果、エナンが2年連続の年間一位に輝きました。
2位はクズネツォワ。
3、4位はヤンコビッチ、イワノビッチですが、セルビア勢の活躍が今年は目立ったように記憶しています。
シャラポワは5位とやや低迷。今年はケガが多かったし仕方ないかな?

日本勢では杉山が39位、森上は50位ですって。
んー。伊達、沢松が活躍した世代に比べるとさびしいなぁ。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は業務終了後、いつも通勤で利用している新宿駅周辺でちょっと夜景撮影の練習をしてきました。
まだ新しいカメラに慣れていないので、パラメータの設定が思うようにいかず…昨日は失敗ショットが多かったです(^^;
がっくし。

比較的ましなのが上の写真ですが、イルミネーションを綺麗に取れるように練習しておかなくちゃ。

それじゃ、今日もコートで待ってますね。


2007/11/13(火) 08:10
高島平道場 by 成田 大地
11/12更新

高島平道場主 成田です。

今月のテーマのリターンの注意事項

1・サーブはクロスから飛んできます。ボールの飛んでくる方向を向いてかまえていましょう。ラインとかは関係ないですよ。
2・スプリットステップをしましょう。反応が命です。
3・軸足を出してタイミングを取りましょう。土踏まずを飛ばしたい方向へ向けましょう。カウンターの準備です。
4・テイクバックはあまり取らないようにしましょう。引かないぐらいで調度いいです。
5・上にジャンプしないようにしましょう。低い姿勢がボールから目を離さないポイントです。
6・最後は相手のサーブに合うタイミングとポジションを出来るだけ早く見つけましょう。ブレイクチャンスをモノにしましょう。

リターンは思い切った気持ちが大切です。3回目にブレイクできればいいのです。当たっていきましょう。



2007/11/12(月) 21:16
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

小林タクマです。おはようございます。
やっと雨、止みましたねー。久しぶりに良く降ったなぁ。インドアでテニスしていると天気が関係ないのであまり気にしなくなりましたが、やっぱり気分には影響しちゃうのかな。今朝はカラッとしていて気持ち良いです。今日も頑張ってテニスしましょうねー。

     ◆◇◆

ラケット、ガットキャンペーンが17日から始まります♪
試打ラケットも続々到着し、スタッフみんなでじっくりモニタリングしています。
今回はどのメーカーもバランスよくまとめたラケットが多いかな、って気がしますね。
ストローク、ボレー両方を上手くこなせて、スピンも良く係り、飛びも程よく。

ただし打球感はそれぞれ違いますから、是非手にとって試してくださいね。

     ◆◇◆

そーいえば、そろそろボジョレー・ヌーボーの季節ですね。
ニュースによると15日に販売解禁だそうです。なんかすっかり日本の行事として定着している気がするなぁ。
なんだかんだで世間に踊らされているような気もするのですがw、結局僕も毎年飲んでいたりします。

今年のできはどうなんだろう?
数年前にやたらと美味しい時があったよーな。

ワインは好きな方で、どっちかというと夜というよりも、お休みの日のランチにちょっと飲んだりすることが多いです。
イタリアの軽いワインが好きかな。

では本日もコートで待ってますね(^^)。
あ、写真は昨日の成田コーチです。
「ファイテンの新しい使い方」だそうですw
ほんとかな?w

2007/11/12(月) 08:01
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

天気が悪い日が続いていますね。
昨日の出勤時は雨の真っ只中(しかもまだ夜明け前で真っ暗)だというのにいつもの自転車通勤でなんだか私までどんよりしてしまいましたが、今日は雨は上がったあとで清々しく自転車を“猛ダッシュで”こいできました。

そういえば今日は11月11日、ぞろ目の日なので「〜の日」ってありそうですね。

ちょっと調べてみましょう!!

な、なんと今日は「世界平和記念日」だそうです〜!!
すっかり「ポッキーの日」だとばかり思っていましたが、こんなに偉大な日でもあったんですね〜。

その他にこんな記念日でもあるそうです。
「電池の日」・・・乾電池の+−を「十一」に見立てて。
「サッカーの日」・・・11人対11人で行うスポーツであることから。
「鮭の日」・・「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。
「もやしの日」・・・「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。
「煙突の日」・・・「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

いや〜・・・こんな日があるとは・・・ある意味すごい理由で制定されてて、思わずつっこみたくなりますね。

朝からいい勉強になりました!
こんなたくさんの記念日がある11月11日を楽しく過ごしましょうね!!(!?)




2007/11/11(日) 08:23
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
11/10更新

小林タクマです。こんばんはー。
高島平道場を更新します。

     ◆◇◆

テニスニューストピックス。
先週お話したヒンギスの「ドーピング疑惑で引退表明」の問題に変化が。
先週の記者会見では、
「係争に何年も費やして、人生を無駄にしたくない」
…と語っていましたが、やはりドーピング期間と闘うことにしたようで、現在弁護団と協議中なようです。
潔白が証明されたら是非もどってほしいなぁ。

僕も実はヒンギスのファンなんです。
プロの女子テニスはともするとパワーのあるストローク合戦に終始しがちですが、ヒンギスはコートを立体的に使った配球で、戦略的に相手を追い込んでいくのが上手いですよね。

深いムーンボールを打ったと思えばライジングで突然ハードヒットしたりするタイミングの変化や、深くスピンを打って相手を後ろに下げたあとに、意表をついたドロップショットをみせたり、
「うまいなぁ!」
…と感心させられることが多いので好きです。
2年前の東レでしたっけ。
復活直後にシャラポワに勝った試合は凄く覚えてるなぁ。

再度復帰して欲しいです(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。今月のテーマのリターン。
どうですか?上手く打てるようになってきましたか?

ポイントは「力が入る打点でボールを捕らえる」事です。
きちんとラケット面の真ん中に当たっても打点が遅れていると、勢いのあるサーブに対しては負けてしまいます。

具体的にはフォアハンドなら、
「肩よりも前の打点でとらえる」
そのために、
「テイクバックを打点に間に合う程度にコンパクトに調整する」
また、打点を前に取れるように、
「オープンスタンスでボールの後ろに入る」
事がポイントになります。

特にバックハンドは、右利きの場合、どうしても利き足も右になることが多いので、オープンスタンスに抵抗があり、とにかく何でも踏み込んで打ってしまって、打点が毎回遅れてしまうのは非常に多いパターンです。

バックハンドが苦手なら、是非ともこのオープンスタンス的な入り方を覚えて欲しいですね。
それで間に合わない場合は、踏み込みながら弾くように打つとコンパクトなスイングでも良いリターンになりますよ。
レッスンで試してみてください。

ではまた。
----------------------------
11/9更新

高島平道場主 成田です。


今月の中級以上のテーマはリターンです。

クロスステップ、サイドステップ、キャリオカステップ、スマッシュの下がるステップなど
いろいろなフットワークがありますが、そのひとつにタウンターというフットワークがあります。
苦しい時に、体を上手に使ってボールを遠くにどのように飛ばすか。それがカウンターでは必要になります。

ポイントは、1・体の倒し方 2・軸足のため 3・タイミング 4・面の向き

このポイントをつかむことで少ないスウィングでボールを上手に飛ばすことが出来ます。
今月はリターンの中でこのカウンターのフットワークを覚え、いろんな場面で利用してみてください。




2007/11/10(土) 19:50
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 加藤亮輔
11/10更新
みなさん、こんにちは☆
僕の大好きなナルバンディアンという選手が2大会連続で優勝して、最高に気分が良い(大場先生!!自分も彼のお腹の中が知りたいので、至急レポートしてください!!サブローコーチのは………汗)
反面、今戦っている団体で個人的に負けて、かなりショックな加藤です。チームとしては勝ったので、必ず次チームに貢献したいです(>_<)
僕の見た目(頭辺り)が、もし凄く変わっていても、軽く左へ受け流して下さい(笑)

えぇ〜つい先日、高島平のSコーチともう一人のSコーチと3人でカラオケに行きました!!僕は久しぶりにカラオケに行ったんですが、なかなか面白かったです(^O^)2人とも顔に合わない素晴らしい歌声で、圧倒されましたp(^^)q
まぁ高島平にはSコーチがいっぱい居るから、探すのは大変かも(笑)
見つけたら歌声を聞かせてもらって下さいm(__)m

次はそのSコーチかもしれない、斉藤コーチです!!

2007/11/10(土) 15:18
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

おはようございます、小林タクマです。
雨ですねー。外はまだ真っ暗。
先週と比較して、日に日に夜明けが遅くなるのを感じます。
立冬も過ぎたし、もう冬なんですね。

     ◆◇◆

昨日のお休み。僕は朝起きていつものように掃除&洗濯をすませ、ちょっと買い物がてら新宿まで行ってきました。帰宅してからのんびりと読書して休養してました。
昨日読んだのは『グインサーガ』117巻『暁の脱出』です。
まだ途中ですけど、相変わらず面白いですね(^^)。


では本日もコートでお待ちしてます。


2007/11/10(土) 06:55
高島平道場 by 成田 大地
今月の中級以上のテーマはリターンです。

クロスステップ、サイドステップ、キャリオカステップ、スマッシュの下がるステップなど
いろいろなフットワークがありますが、そのひとつにタウンターというフットワークがあります。
苦しい時に、体を上手に使ってボールを遠くにどのように飛ばすか。それがカウンターでは必要になります。

ポイントは、1・体の倒し方 2・軸足のため 3・タイミング 4・面の向き

このポイントをつかむことで少ないスウィングでボールを上手に飛ばすことが出来ます。
今月はリターンの中でこのカウンターのフットワークを覚え、いろんな場面で利用してみてください。



2007/11/09(金) 06:30
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

明日は全国スクール生大会のヘッドカップが、昭島の昭和の森で行われます。

高島平の代表の男女各2名の方が東関東代表を目指し、本戦のグアム大会に向けチャレンジしてきます。試合の形式は男ダブ女ダブMIXの団体戦になっています。

明日、私も応援に行きます。皆さんも応援宜しくお願いします。

2007/11/09(金) 06:29
【高島平スタッフの輪】 by 大場 崇範
【おおばこおちのドーナツ日記〜ダノン・ビオ7日目!!〜】

クリスピークリーム2号店が有楽町にでき、そこでも長蛇の列をなしてるようです。
なんどもいうようですが並んでドーナツは食べるほど好きではありません。
流行りものにはついていかなきゃ的な国民気質があるように思われてしょうがありません。

ここで突然ローリングストーンズの話しになるのですが、ここ日本においてファンの年齢層が非常に限られた年代の人しか聴かなくなって来ているのがこの度発売されたライブDVD(4枚組)を観るとわかります。(全世界的にそうだと言えばそうなのだけど、それでも日本人はそれが顕著なのではないかと。)流行りモノ以外はどうでも良いという、なんというかショーモナイ国民気質から音楽への興味やリスペクトが欠けていってしまうのは寂しい限りです。

・・・という思いで、”1曲も知らんわー”と浅野コーチに言われるほど、このたびカラオケで熱唱して参りました。

今回はナルバンディアンのお腹の中について語ろうと思いましたがスペースがなくなってきましたね。
どしましょ・・・・・書きます!!

とりあえず、フェデラーやナダルを倒してのここ最近2度目の優勝はあのお腹におそらく秘密があると考えているのですが・・・
同様にサブローコーチもお腹の中になにか入ってるので、あの力強いストロークの秘密はあのお腹と関係があるハズ・・・。と、こっそり調査中です♪
近々、レポートするかもしれません。写真付きで!



2007/11/08(木) 09:38
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日はとても天気が良いようですが、寒いですね〜!!11月に入り、寒さも増してきたので朝の自転車出勤にはどのような防寒方法があるのか色々と考えています。
今日はついにニット帽デビューです。自転車は頭がスースー、寒いですものね☆
これで露出している肌は顔のみとなりましたが、さすがに顔は防寒出来ないので、ここは我慢です・・・耐えます。

皆さんもテニス前後の防寒は大丈夫でしょうか?・・・と、もう何度も書いていてしつこいですよね・・・失礼しました!

では本日はこれに加えて一つお知らせです。最近、コート上での上着の忘れ物が増えています。きっとテニス前には寒くて着ている上着も、テニスをすると暑くなって脱ぐのでしょうね。
テニス後の防寒もお忘れなきようお願いします。アフターケアです♪

それでは本日もテニスを楽しみましょう♪



2007/11/08(木) 09:07
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 荒井泰穂
11/7更新

どぅも〜♪♪荒井です!!
前髪は…たしかに切りすぎました。。でもまぁのびるからいっかぁ!!と開き直っていたらさっそく突っ込まれました(*´ω`)

だんだんと寒くなってきましたね〜朝7:30からのレッスンだと自転車に乗るのも辛くなってきましたょ↓↓
そしてあったか〜ぃ布団から出るのも辛いです。。

でもこれから鍋がおいしぃ季節になってきますね!!冬は友達とょく鍋パーティーをするんですょ!!何かぉすすめの鍋がぁったらぜひ教えて下さぃね(☆*´∀`从♪

バトンはですね〜残念ながら野球にはぁんまり興味がぁりません(^‐^;)
ゃっぱりサッカーですょね♪♪私が好きなJ1チームは今年は(も??)ぁまり成績がょくぁりません↓↓
レッズには日本の代表としてぜひACL優勝してほしいですね!!
北京五輪代表は自力突破はなくなっちゃったんですけど出場権を獲得してもらぃたぃです。。この世代はイケメンが多くて好きなので♪ワラッ

好きな選手は…女王時代のヒンギスです!!パワーではなく頭脳でプレーしてるヒンギスが好きでしたね(-^∇^-)残念ながら引退しちゃぃましたけど…

みなさん体調管理には気を付けて下さぃね〜ではまた♪♪


2007/11/07(水) 08:08
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

小林タクマです。おはようございます。
すっかり季節は冬っぽくなってきました。
今月の末から北海道に友達と旅行にいくのでそれが楽しみです(^^)。
実家も札幌なので、久しぶりに家族にも顔を見せにいくのですが…滅茶苦茶寒いんだろうなぁ。
道産子なのですがもう、完全にこっちの気候に慣れきっているので、去年も帰省したときにとっても寒さが身にしみましたw
今年は旭山動物園にも行きたいと思っています。
最近時間がなくて好きな写真もあまり撮っていないので、ガツーンと撮影してきたいです(^^)。

では本日もコートで待ってますね。


2007/11/07(水) 08:07
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

小林タクマです。おはようございます。
今日は雨の夜明けでした。シトシトとですけど、ちょっと肌寒いかな。
そろそろ防寒対策も気をつけてレッスンにいらしてくださねー。
冬場は筋肉も硬くなりやすいですから、テニスエルボーや手首に痛みが出た経験のある方は特にストレッチをプレイ前に念入りに。またフクラハギはアキレス腱周りのケガも出やすいので注意してください(^^)。

     ◆◇◆

男子のパリマスターズ。
注目のナルバンディアンがナダルに対してストレート勝ちで優勝したとの事です。
スコアはなんと6-4、6-0ですって。圧倒的ですね。ナダルは決して勝負をあきらめない選手ですし、ナルバンディアンの調子が良かったということでしょう。これで最近不調をかこっていたナルバンディアンですが、ランキングも9位まで浮上するようです。

女子。カナダで行われたベル・チャレンジでは「お母さん選手」のダペンポートが優勝しちゃいまいした。
これでダベンポートは復帰後3戦中2勝です。うーむ。すごい。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日も業務終了後、例によっていきつけのお店でちょっとお酒を飲みました。
なんだか疲れ気味なのかなー。少し飲んだらすぐ眠くなっちゃったので早めに上がって11時過ぎには帰宅。お風呂に入ってまっすぐ寝ようかと…思ったら、ちょっとだけゲームしたくなってしまいました。
『ファンタシースター・ユニバース』ってオンラインRPGなんですけど、シリーズ通してもう7年ぐらい遊んでる(バージョンアップは何度もありましたが)んですねー。
ネットにつないで自分の分身のようなキャラを操作して冒険するのです。
なぜか一緒にはたらいたことがある某マネージャーさんと一緒だったよーなw

ではまた。
コートで待ってますね♪


2007/11/06(火) 08:02
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 浅野俊介
11/5更新

皆さんこんにちは。

『おしりかじり虫』の存在を知らずにばかにされた浅野です。 流行っている子供向けの歌という事を教えられましたが未だに聞いた事無いです。 斉藤コーチいわく『ダンゴ三兄弟』みたいなもんと説明されましたが果たして信じていいのやら・・・ また別の場所で恥をかきそうで怖いです。 

僕が小さい頃は歌と言えば必ず『ひらけ!ポンキッキ』で流れている歌でした。 「およげ!たいやきくん」をはじめ「いっぽんでもニンジン」「パタパタママ」「おっぱいがいっぱい」などなど。 今でも気が付くと口ずさんでいる時があります。 そしてカラオケでもたまに歌います。 僕のお気に入りは「はたらくくるま」と「ホネホネ・ロック』です。 今の子供たちは歌えないのかな? なんか寂しいですね。

さて、バトンに行きますか。
まぁ、予想はしていましたがすでに日本一のチームは決定してしまいましたね・・・ なので僕の予想は『世界一になるチームは?』に変更します。 そしてそれは間違いなく来年こそはニューヨーク・ヤンキースです。 監督解任でなんだかもめていますが来シーズンのスタートまでには最高のチームが出来上がるでしょう。

そして好きなスポーツ選手ですが、僕は寺尾(現 錣山親方)が大好きでした。小さな体で大きな力士に立ち向かっていく姿、そしてなんと言っても力士とは思えない整った顔。子供の頃に大相撲を観戦し「寺尾ー!」と叫んだ記憶があります。 ちなみに錣山部屋の幕内力士、豊真将が現役力士の中では好きです。 

最後になりましたが、昨日の居酒屋さんでのエピソードを。 ビールで乾杯をしてメニューを見ながらオーダーしていたのですが、僕が店員さんに「フライド・ポテト一つ!」というと、店員さんは「ポテト・フライをお一つですね。」とわざわざ言い直したのです。 フライド・ポテトとポテト・フライをわざわざ訂正する必要ありますかね? 確かにメニューには「ポテト・フライ」と書いてありますが通じるだろ? 

まったく最近の若い子はマニュアルで動きやがって・・・っと思って飲んでいると数分後に同じ店員が戻ってきて「お待たせしました!フライド・ポテトです!」と料理を運んできたんです。 しかもちょっと恥ずかしそうに。 うれしかったなぁー 空気読めるなぁと感心してしまいました。 そしてテンション上がって飲みすぎました・・・ 

それでは、また。 

お次はまたしても前髪を切りすぎた荒井コーチです。 だから自分で切っちゃダメなんだって。

◇スタッフの輪アップスケジュール

11月6日 荒井
11月8日 大場
11月10日 加藤
11月12日 斉藤
11月14日 笹尾
11月16日 塩谷
11月18日 渋谷
11月20日 谷口
11月22日 中條
11月24日 布川
11月26日 長谷川
11月28日 宮坂
11月30日 望月

2007/11/05(月) 08:08
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

小林タクマです。おはようございます。
今朝も良い感じに晴れています(^^)。
午後はだんだん天気が下り坂だそうですが、スポーツの秋です!インドアなら雨なんか関係なしだし、いっぱいテニスしましょうね♪

     ◆◇◆

男子のパリマスターズ。
シングルスの準決勝が行われ、先日フェデラーを破ったナルバンディアン(今大会はノーシード)が10シードのガスケを破って決勝進出を決めました。

ガスケはフランス出身ですし、フランスはひいきの選手に目一杯応援をするお国柄です。
おそらくもの凄い雰囲気だったと思うのですが、それでもナルバンディアンの快進撃をとめられませんでした。

決勝の相手はバグダディスに勝ったナダル。
うーん。良いラリーが見られそうだなぁ。
結果が楽しみです(^^)。

     ◆◇◆

昨日の僕は、業務終了後、地元で飲んでいた友達と合流して居酒屋でちょっと飲みました。
酔っ払いの中に入っていくのって、どーもやなんですよねー。
行くとやたら盛り上がっていて、友達が競馬でかっただかなんだかで、結局おごってもらいましたw
ま、得したのかな?でも僕がおごるときもあるし、あんまり関係ないですけどねw
締めで親子丼を食べたのですが、これが思いのほか美味かった…でもまた太っちゃうかも(^^;

では本日もコートで待ってます♪

2007/11/05(月) 07:59
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

昨日から急に冷えこんできたと感じるのは私だけでしょうか・・・もう秋は終わりいよいよ冬の気配。
朝一のレッスンに来られている皆様、とっても寒そうでした。(レッスン後にはきっとポカポカになって帰られるんでしょうね★)

ところで、昨日小林コーチも書いていましたがヒンギスの引退・・・残念です、悲しいです、ショックです、今度日本に来る時は絶対観に行こうと思ってたのに(まだ生で観戦したことがありません)・・・
私も彼女のプレースタイルが大好きでした。試合中のマナー違反のようなエピソードも、今となっては少し懐かしいです。

これを知ったのは携帯のメイン画面に流れるニュースでした。一回目見た時は見間違いかと思い、もう一度流れてくるのを待ちました。2回目見たときも信じられず、iチャンネルのニュース一覧で確認してやっと現実を受け止めた・・・という感じです。

残念なお知らせになってしまいました。
また、素晴らしいプレーヤーが現れるのを期待しましょう!!!


2007/11/04(日) 08:36
【高島平道場】 by 小林 琢磨
11/3更新

小林タクマです。
高島平道場を更新します。
世界のテニスで気になるニュース。

     ◆◇◆

もと女子シングルスランキングで世界一位、アメリカのリンゼイ・ダベンポートがカナダのトーナメントで準決勝進出ですって。出産後、しばらくは引退していたけどいきなり復活して活躍しています。すごいですねー。

ダベンポートのテニス。
パッと見には地味でつまらなく感じるかもしれませんが、一般プレイヤーに凄く参考になる部分もあります。
基本は厚い当たりのドライブ系ショットで攻めるのが、彼女のプレイスタイルですが、攻め込まれたときの切り返しがもの凄く上手いんですね。追いついてギリギリ、打点も遅れたところから丁寧にきちんとコースをついて、次に振り回されないように配球を考えて打つのが上手いと僕は思います。こういう器用さはシャラポワにもある特徴ですね。二人とも速いコートや、イレギュラーを苦にしない共通点があります(スタイルには…あわわわ…)。

ダベンポートは若い頃からちょっとぽっちゃりした感じで、あまりフットワークは良くなかったけれど、強打もさることながら、このリカバリーショットの巧みさで世界一位まで行ったのです。だから出産後でもあまり影響なく活躍できるのかな?

…ちょっと追い込まれると、いきなり弱気になって当てるだけの弱いショットになるのでもなく。
…無理な強打して強打して自滅するのでもなく。
アングルショットやスライスも巧みにつかうスタイルは一般プレイヤーも参考になるはず。
見習いたいですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
今月の中級以上のクラスは「リターン」がテーマです。
速いサーブが来た時に、攻撃されないようにしっかり返すのは非常に難しいですが、スピードに対しては多分に、
「慣れ」で解決できることも多いです。

高速道路に乗って、最初の20分ぐらいは速くて怖い(僕は自動車免許がないので、特に怖いです(^^;)ですけど、ちょっと経つと、スピードなんか気にならなくて、特に速く感じませんよね?

プロのように200キロ近いスピードになるとこれまた話は別なのでしょうが、そこまでじゃないわれわれ一般プレイヤーの世界なら、経験とちょっとした技術的なコツで、かなりリターンできる確立は高まります。
一緒にがんばりましょー!
因みに若い頃、河野支配人とシングルスして、リターンが下手でボロカスに負けまくった僕は、今ではリターンは得意なほうですw。色々なコツを紹介しますからお楽しみに。



2007/11/03(土) 15:34
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
小林タクマです。おはようございます。
めっきり寒くなってきましたねー。
日の出もだんだん遅くなってます。土曜日はいつも朝5時ごろの電車に乗ってインドアまで来るのですが、新宿当たりについても真っ暗。夜中の雰囲気。浮間舟渡につくころにようやく明るくなってきました。
風邪引かないように皆さん気をつけてくださいねー。
今年の風邪はエグイですよ(^^;

     ◆◇◆

ちょっとテニス界にショッキングなニュースが。
元女王のマルチナ・ヒンギスにドーピング疑惑があり、そのことが原因で、再度の現役引退ですって…。
本人は否定し、再度の検査では反応が出なかったようですが、
「係争に何年も費やしたくない。今後の人生を無駄にしたくない」
…という理由での引退です。

あまりにも惜しいというか…もうちょっと違う形での引退にしたかったはずです。
故障が長引いているし、27歳という年齢も考えると、もう情熱が失われてしまったのかもしれません。
僕としてはあまりに残念です。

     ◆◇◆

ではまた今日もコートで待ってますね。



2007/11/03(土) 07:01
スタッフ by 山内 祐
まいど!(^^)v
 ニコールキッドマンをずっと男だと思っていた山内です!

いやーもう完全に冬ですね(@_@;)  
 
宮坂コーチ・塩谷コーチ・そして妹とのデートにはまってるという布川コーチ(*_*)、僕達にはとてもつらい時期がきてしまいました(涙)


・・・みんなで頑張って乗り切りましょう(^^)v


さて、今月は全日本テニス選手権という日本で一番大きな大会があります! 
僕は一年を通してこの大会が一番好きです! 11日からのスタートなんで、ぜひ有明に足を運んでください!! 
きっとお気に入りの選手が見つかると思いますよ★★

試合観戦はまずお気に入りの選手を見つけ、一緒に戦ってるという気持ちになれば楽しいと思います。 顔で選ぶもよし(笑)、プレースタイルで選ぶもよしです。
まあわかんない事あればテニス一筋の僕に聞いてくださいね(^^)v もう、ええよーって!!なるくらいお答えします!

バトンなんですが、野球は興味がなく、わかりません(@_@;) パスさせて下さい(汗)

 次は今月からサンバイザーをかぶると宣言してた?! 浅野コーチです! 新しい彼にご期待を(^^)




2007/11/02(金) 07:40
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

昨晩はweb振替がメンテナンスの為、ストップし、ご迷惑をおかけしました。
本日より開始致しましたので、ご利用ください。


やぁ〜、ついに中日やりました。53年ぶりの日本一です。
中日の強い時代が何度もある中、日本一に最も遠いチームでしたので、心の中では、今年もまた駄目かとつぶやいてしまう感じでした。

が、やっと優勝できました。(うるうる〜)

スター選手が少ない中、バランスの取れたチームで、与えられた仕事きっちりなトコロが中日の素晴らしさです。このシリーズはさらに凄みを増していました。感動しました。

それでは、今日もコートでお待ちしております。



2007/11/02(金) 07:33
〜11月期〜 by 大久保 美穂
こんばんは("⌒∇⌒")

フロント大久保でございます!

まず初めに
皆様には急なメンテナンスでWeb振替が不通になりました事をお詫び申し上げますm(_ _)m

更に11/1(木)通常レッスンお休みでしたが、雨の中お越し頂いた方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

11/30(金)・12/1(土)の2日間も通常レッスンお休みでイベントレッスンになります
ご注意下さいm(_ _)m

さて((o(^∇^)o))
*11月期*
予告した壁面(フロント上)を本日張り替えましたd(^。-)

10月期のハロウィンが賑やかだったのでシンプルに見えますが(^-^;

いつもとちょっと違います(*^-^*)

あえて写真は載せませんよぉ〜;‘3‘)〜

これは高島インドアに来るっきゃない♪(( ̄^ ̄)ん?古い?)
・・・という事で本日もフロントでお待ちしております☆

10月期・4週にする届けをご提出した方は、11/29までに振替消化して下さいね

では\(^O^)/



2007/11/02(金) 02:21
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日も気持ちの良い朝ですね!

本日、通常レッスンはお休みで、イベントレッスンとなっております。
まだ、若干の空きがございます。

9:30〜11:30
初級 クローズ
初中級 成田 満員
中級 小林 空き2名
中上級 渋谷 空き2名


19:30〜22:30
初級 クローズ
初中級 成田 空き3名
中級 大久保 満員
中上級 渋谷 空き1名

宜しくお願い致します。

2007/11/01(木) 08:15
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12