スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

年末年始イベント開催中! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

本日もイベントレッスンになっております。
そして、17:00〜レックテニススクール府中との団体戦
「ファンタスティックボンバー」があります。

寒くなりそうなので、防寒対策バッチリで応援に来て下さいね!
本日の空き状況!

★☆★12/30(木)イベント空状況★☆★
【9:00〜12:00】
D、初級 成田 定員8名 空6名様
E、初中級 小林 定員8名 空1名様
F、中級 山内 定員8名 空3名様
G、中上級 浅野 定員8名 満員
【12:30〜14:30】
11、ALL 遠藤 定員6名 空1名様
12、中級 長谷川 定員6名 満員
13、中級 山内 定員6名 空1名様
14、中上級 成田 定員6名 満員
【14:30〜16:30】
15、ALL 小林 定員6名 満員
16、初中級 浅野 定員6名 満員
17、中級 長谷川 定員6名 満員
18、中上級 笹尾 定員6名 満員

そして、そして

★大晦日特別イベント開催のお知らせ!

HP・携帯サイト高島平お知らせをご覧頂いている方限定イベント

12/31 12:30〜14:30
中級 成田 定員8名
「成田コーチ中級イベント」
通常¥3,780→¥3,150の特別プライスで開催致します。

ただし、申し込みの際にフロントで合言葉がございます。

それは・・・

「成田の中級はないのか〜!」です。

8名様限定の特別イベントです。
お待ちしております。



2010/12/30(木) 08:21
大晦日特別イベント by 成田 大地
★大晦日特別イベント開催のお知らせ!

HP・携帯サイト高島平お知らせをご覧頂いている方限定イベント

12/31 12:30〜14:30
中級 成田 定員8名
「成田コーチ中級イベント」
通常¥3,780→¥3,150の特別プライスで開催致します。

ただし、申し込みの際にフロントで合言葉がございます。

それは・・・

「成田の中級はないのか〜!」です。

8名様限定の特別イベントです。
お待ちしております。



2010/12/29(水) 14:14
年末年始イベントレッスンスタート by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今年の通常レッスンも終わり、
今日から年末年始イベントレッスンになります。
1/3まで行ないます。
まだまだ、空がございます。
飲みすぎる前に運動
飲まないように運動
そして、飲みすぎてしまったら運動
といろいろですが、是非テニスしに来て下さい。


★☆★12/29(水)イベント空状況★☆★
【9:00〜11:00】
1、ALL 成田 定員6名 満員
【9:00〜12:00】
B、中級 小林 定員8名 1名
C、中上級 山内 定員8名 満員
【9:00〜14:30】
A、Jr2 望月 定員6名 空3名様
【11:30〜13:30】
2、初級 成田 定員6名 空4名様
【12:30〜14:30】
3、中級 山内 定員6名 満員
4、ALL 定員6名 空1名様
【14:30〜16:30】
5、ALL 小林 定員6名 満員
6、初中級 成田 定員6名 満員
7、中級 笹尾 定員6名 満員
8、中上級 大久保 定員6名 満員
【17:00〜18:30】
A、ALL 笹尾、根岸 定員12名 空8名様
【17:00〜19:00】
9、初中級 大久保 定員6名 クローズ
10、中級 小林 定員6名 空2名様



2010/12/29(水) 08:41
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
いやー、寒いですねー! 空気がきーんと冷えている感じ。朝ごはんはカレーを食べて身体を温めて出勤した僕でした。

怪我に気をつけながら、今日もテニスを楽しみましょうね。

    ◆◇◆

テニス関係のニュースが少なくて困るこの時期ですが、錦織圭に関して重大ニュースが。
世界的名コーチであるブラッド・ギルバートがなんと錦織圭とコーチ契約を結び、2011年は15大会に帯同するとの事。凄いです!

何がどうすごいって言うと、このギルバード氏はあのアンドレ・アガシの黄金時代を築き上げたコーチなのです。

一度トップに駆け上がってから、極度のスランプに落ち込み、ランキングも100位以下まで下がってチャレンジャー大会を回っていた頃、アガシからまだ現役プレイヤーを続けていたギルバートにコーチングを以来。その後の復活劇の功労者として有名なコーチなのです。

他にもロディックやマレーといったトップ選手にも関わってきた名実ともに世界一流のコーチであるギルバートのアドバイスを受け、錦織圭がどう変わって行くのか本当に楽しみです。

結果を焦らず、2年後ぐらいをめどにじっくり練習を積んでほしいですね。

↓錦織圭 公式ブログ
http://blog.keinishikori.com/index.html


    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。前日の日曜日は月に一度の方針説明会で帰宅が終電近かったので寝るのも遅くなってしまって、珍しく朝9時ごろまで布団に入ってました。

午前中はのんびりテレビを観て、モンハンやってw、掃除と洗濯をしたりして。
昼からは外出して近所のカフェでオムライスを食べてから、都内某所に買い物に行ってきました。

夕方帰宅してから自宅でぼんやりしているうちにウトウト眠くなってきた…と思ったら友達から電話。

タク「んー。なんだ?」
友達「晩飯奢ってやるからいつもの店に来いやー!」
タク「なんだよ、もう、いきなりー」
友達「あと15分後な!」

…とかなんとか強引に呼び出されて、いつもの店に行ったら…、目の前に牛丼が3つ!!

友達「これから『きき牛丼』大会をはじめまーす! えー、この三つの牛丼は吉野家、松屋、すき屋のどれかになります。三つとも当ったら、今日の飲み代はただです!」
マスター「んな許可はだしとらんわい!」
友達「…だ、そうです! 残念!」

ま、良く分からんが面白そうなので『きき牛丼』スタート! 僕と友達とママさんの3人でそれぞれ食べ比べ。味は確かに違うけど…うーむ。ちょっと薄味なのと、濃い目のと、みりんが効いてるっぽいのと…うー、味の違いは分かるけど、どれがどれだかが…吉野家が味が濃い目で、んー、松屋は薄味だったよなぁ。

…とかなんとか考えて答えを出してみたけど、僕とママさんは吉野家とすき屋を間違えちゃった。
友達は全問正解! でもなんかあんまり凄くないんじゃないか?これ? とかそんな事言いながら楽しみました。

んー。今度はもうちょっと良い食い物でクイズしてほしいですw
牛丼も美味しいんだけどね。

11時ごろまで楽しく飲んで帰宅。
友達は明日仕事収めで実家に帰るから、今度は年明けまた飲もうなー、と言って別れました。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/12/28(火) 09:19
一年・・・ by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

2010年もあと5日になりました。
通常レッスンは27日・28日の2日間
10月11月の振替は28日までです。
振替ガンバって下さいね。

毎年言っていますが、一年て・・・

早いですね!!

クリスマスが終わると、年末年始イベントレッスンですよ。

まだまだ空きがございます。
テニスしに来て下さい。

そうそう、クリスマス仮装コンテスト!

こんなに沢山の方が仮装でレッスンです。

皆さんありがとうございました。

クラブハウスに掲示してあります。
ご覧下さい。



2010/12/27(月) 08:53
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
昨日もそうでしたが、素晴らしい快晴です。
ただし、最高気温は10℃とかなり寒いです。
インドアなのでさほどではありませんが、万全の寒さ対策をしてレッスンへお越しください。

昨日はお休みを頂いてロビンソンテニススクール春日部の元スタッフの結婚式に出席しました。
新郎新婦共に元春日部スタッフですので、とても楽しく盛大な式でした。
結婚式で、新郎新婦の両方の知り合いというパターンはそうそうありませんよね!
しかも杉山君と前さんが結婚して、前さんは名前が愛子さんなので、杉山愛子!!!
入籍がテニスの日!
もう完璧です!
お二人共に末永くお幸せに!

さてさて、昨日で「高島平X’masウィーク」が終了です。
たくさんのコスプレ、有難うございました。
そして『ラケット・ガットキャンペーン』は本日が最終日です。

お目当てのラケットが決め切れていない方は、今日が最後です!
ハリーアップ!!

本日もコートでフロントでお待ちしております!!!


2010/12/26(日) 12:50
年末年始イベントレッスン空き状況 by 成田 大地
★☆★12/29(水)イベント空状況★☆★
【9:00〜11:00】
1、ALL 成田 定員6名 満員
【9:00〜12:00】
B、中級 小林 定員8名 満員
C、中上級 山内 定員8名 満員
【9:00〜14:30】
A、Jr2 望月 定員6名 空3名様
【11:30〜13:30】
2、初級 成田 定員6名 空3名様
【12:30〜14:30】
3、中級 山内 定員6名 満員
4、ALL 定員6名 空1名様
【14:30〜16:30】
5、ALL 小林 定員6名 満員
6、初中級 成田 定員6名 満員
7、中級 笹尾 定員6名 空1名様
8、中上級 大久保 定員6名 満員
【17:00〜18:30】
A、ALL 笹尾、根岸 定員12名 空7名様
【17:00〜19:00】
9、初中級 大久保 定員6名 空3名様
10、中級 小林 定員6名 空5名様

★☆★12/30(木)イベント空状況★☆★
【9:00〜12:00】
D、初級 成田 定員8名 空2名様
E、初中級 小林 定員8名 空5名様
F、中級 山内 定員8名 空2名様
G、中上級 浅野 定員8名 満員
【12:30〜14:30】
11、ALL 遠藤 定員6名 空2名様
12、中級 長谷川 定員6名 空4名様
13、中級 山内 定員6名 満員
14、中上級 成田 定員6名 満員
【14:30〜16:30】
15、ALL 小林 定員6名 満員
16、初中級 浅野 定員6名 満員
17、中級 長谷川 定員6名 満員
18、中上級 笹尾 定員6名 満員

★☆★12/31(金)イベント空状況★☆★
【9:00〜11:00】
19、ALL 遠藤 定員6名 空4名様
【9:00〜12:00】
H、初中級 成田 定員8名 空2名様
I、中級 望月 定員8名 空3名様
J、中上級 塩谷 定員8名 満員
【11:30〜13:30】
20、ALL 遠藤 定員6名 空5名様
【12:30〜14:30】
21、初級 成田 定員6名 空4名様
22、ALL 塩谷、鎌田 定員12名 空4名様
【14:30〜16:30】
23、中級 望月 定員6名 空3名様
24、中上級 笹尾 定員6名 満員
【14:30〜19:00(予定)】
ミックスダブルス大会
ALL 定員6ペア 満員
【17:30〜18:30】
B、ALL 笹尾、鎌田 定員12名 空10名様

★☆★1/2(日)イベント空状況★☆★
【10:00〜12:00】
25、ALL 遠藤 定員6名 空4名様
【10:00〜13:00】
K、初中級 小林 定員8名 空3名様
L、中級 斉藤 定員8名 満員
M、中上級 山内 定員8名 満員
【12:30〜14:30】
26、ALL 遠藤 定員6名 空5名様
【14:30〜17:30】
N、初中級 斉藤 定員8名 空8名様
O、中級(女性)山内 定員8名 空6名様
P、中級(男性)小林 定員8名 空7名様
Q、中上級 浅野 定員8名 空2名様

※1/2(日)イベントのキャンセルは12/31(金)18:00までと
 なります。

★☆★1/3(月)イベント空状況★☆★
【10:00〜12:00】
27、ALL 小林 定員6名 空1名様
【10:00〜13:00】
R、初中級 山内 定員8名 満員
S、中級 成田 定員8名 満員
T、中上級 塩谷 定員8名 満員
【12:30〜14:30】
28、ALL 小林 定員6名 空8名様
【13:00〜15:00】
29、ALL 石橋 定員18名 空13名様
【15:00〜18:00】
U、初中級 斉藤 定員8名 空7名様
V、中級(女性)山内 定員8名 空5名様
W、中級(男性)小林 定員8名 空6名様
X、中上級 成田 定員8名 満員

2010/12/25(土) 22:50
クリスマス仮装コンテスト by 成田 大地
おはようございます、成田です。

クリスマス仮装コンテストも今日を入れて
残り2日です。

毎日、素敵な仮装でみんなさん来てくれてます。
本当にありがとうございます。

あと、2日

楽しみです!


2010/12/24(金) 08:03
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ちょっと最初にお知らせですが、本日私のレッスンで4限ショットクラスとジュニア1クラスをお休みさせていただきます。すみませんが何卒ご了承願います。

それにしても。
昨日は暖かかったですねー。12月も二十日過ぎですよ? 昼間のレッスンなんか完全に汗だくで半そで短パン姿でした。とてもじゃないけどクリスマスコスプレを維持できませんでした。ゴメンなさいw

休日の今日、皆さんも色々ご予定がおありだと思いますが、やっぱりテニスですよね? 
あ、12時半からの「コーチとラリーイベント」ですが、直前で1名キャンセルがあって席が空いてます。
チャンスかも?

    ◆◇◆

フェデラーとナダルがオフのこの時期を有効に使って、主催するチャリティー基金団体のプロモーションとしてエキシビションマッチをしています。

21日はスイスでナダルとフェデラーが対戦。
フルセットの接戦の末、フェデラーが勝利して地元のファンを喜ばせたそうです。

今回のこのエキシビションマッチはナダルとフェデラーの1試合だけのものですが、チケットはなんと発売開始から2分間で完売するほどの人気ップリだったそうです。そりゃそうですよねー。「生ける伝説」たる二人の対戦が! 確実に! 生で見られるんですから!! 

この試合の収益はなんと約2億2千万ほどだそうで、全てアフリカの子供たちの教育の為に使われるそうです。

テニス選手として偉大なだけでなく、こういうところがフェデラーのプレイヤーたちからも尊敬されている所なんですね。

プロモーションビデオのメイキング動画があったので貼り付けておきます。
ナダルと二人で話すんだけど、フェデラーが笑ってばっかりでNGだしまくってるみたい。陽気な人柄が分かりますね。

●Federer and Nadal: Fit of Laughter During Shooting
http://www.youtube.com/watch?v=94xyOpETYYs&feature=player_embedded#!

試合本編はこっち。
●http://www.youtube.com/user/milk8812

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。午前中は特に天気がよくって気持ちよくテニスできましたねー。
水曜日が定番の方とは年内にお会いできるのが昨日が最後。1年間ありがとうございました! また来年もよろしくお願い致します。

来週はイベント期間でお休みなんですが…心配なのはいくら何度言って聞かせても、間違っていつもどおりの時間に来ちゃう子供が何人か居ることなんですよねぇ。間違わないように!w

業務終了後はいつもの店へ。
まー、忘年会シーズンですから! 新宿駅は飲んだ帰りのおとーさんたちで溢れかえってまして、かなりの混雑。いつもの店へついたら…店内はこっちも忘年会帰りの常連さん達でほぼ満席。うひー。

カウンターの端っこに座ってバーボンをちびちび飲みつつ、カラオケにコンガで景気づけをしたり、隣の方とちょこちょことと世間話したりして、12時ごろ帰宅。テレビの前に座って、お茶を一杯だけ飲んだら寝よう…と思っていたら、いつの間にかそのままソファで寝込んでましたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/23(木) 08:57
【スタッフの輪】 by 実は若い笹尾
こんにちは。
最近女子校にセーターを着て行くと、「似合わない・変・キモい」と言われる笹尾です。

あの子達は、若い男性教師には誰にでもこう言うんで、もう慣れました。
外は寒いのですが、狭い教室で40人相手に喋ってると汗かいてくるので、授業の後半は半袖です。

さて、バトンが回ってきました。
去年までは、塩谷・加藤・佐伯コーチらとよくご飯を食べに行ってましたが、最近は忙しくなり新たなお店は見つけられてません。

他コーチがよいお店を選んでしまって難しいですが、1つ選ぶなら「ジョリーパスタ」です。
首都高下にある、何て事ないファミレスですが、ボリュームたっぷりのパスタと焼きたてピザが、レッスン後の僕らを満足させてくれます。

少食の僕は「明太子クリームスパ大盛」を頼みますが、大食いの塩谷コーチは、「明太子スパ大盛、マルゲリータピザ、スパイシーチキン」をペロリと平らげます。
流石です。
この勢いで、12月30日のファンタスティックボンバーも勝ちに行きたいです!

と、いうことで僕らのダブルスの見所は、『勢い』です!
僕は勢いのあるサーブ、塩谷コーチは勢いのあるポーチVolley!
生徒の方々に見てもらうために、日々練習していますので、楽しみにしていて下さい♪

次はファンタスティックボンバーの盛り上げ隊長、
長谷川コーチです!


2010/12/22(水) 15:14
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨晩激しく降った雨も止んで、今日は日中暖かくなりそうです。なんと予報最高気温は19度ですって。
体調管理に気をつけながら、今日もテニスを楽しみましょう!

    ◆◇◆

男子テニスでランク4位のマレーの話題。来シーズンは元スペインのトップ選手であったコレッチャをコーチとして契約し、ツアーに帯同すると発表したそうです。

1990年代後半から2000年台前半のトップ選手だったコレッチャ。既に今年も7月以降臨時的にコレッチャのコーチングを受けていたそうで、成績も良かったですし関係を継続していくことで、来年はグランドスラムを狙っていく、というところでしょうね。

鈴木貴男がオーストラリアンオープンの予選を勝ち抜いて、本戦一回戦でコレッチャと当った試合が記憶に残ってますが、粘り強くラリーを続けながら、相手の隙をついてカウンターショットを放つスタイルは少しマレーとも共通点があるのかも、とも思います。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。レッスンの合間にオーダーをいただいた商品の手配をしたり、ガット張りをチェックしたり…色々忙しかったです。ふひー。

業務終了後はいつもの店で軽くお酒を…と思って電車を降りたら途端に雨が強く振り出してビックリ。
店までダッシュで駆け込みました。テレビでものマネの番組をやっていたのでそれを観ながらバーボンをちびちびやっていると、常連さんがちらほらとやってきて、最近コンガ(ちっちゃい太鼓みたいなの)の練習をしている僕がカラオケにあわせてパカパカやってたりしました。

12時前には帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/22(水) 08:53
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今年も残すところ後10日。1年ってあっという間ですねー。
今日の最高気温は12度の予報。暖かかった昨日から、またグッと気温が下がってます。風邪にはご注意下さい。

    ◆◇◆

来年2月に開催される女子の国別対抗戦「フェドカップ」でアジア・オセアニアゾーンの予選から出場する日本チームですが、その代表からクルム伊達公子が外れたそうです。

現在51位のクルム伊達は日本女子最高ランクなのですが、若手の成長のために今回は代表に入らなかったようです。

フレンチではサフィーナに見事な勝利をおさめ、東レではシャラポワをあっさりと破る大金星を上げたことは記憶に新しいです。1月から始まる全豪では本戦ストレートインを確定させていますが、今年はどんな活躍を見せてくれるのか? 肉体的なコンディションも年々良くなっているようですし、いいテニスを披露して欲しいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
月曜日は休日でのんびり過ごしていた僕。

前日の日曜日はファンタスティックボンバーに向けて成田コーチとダブルスを組んで浅野コーチ、石橋コーチのペアと練習マッチ。結果は…聞かないで下さいw 
ファーストセットはペースがつかめず、でもセカンドは少しリズムが整ってきたかな。
本番の試合はがんばりますので応援よろしくお願いします!

んで練習後に何故かステーキ食べに行って、その後ショットバーにまで飲みに行って、タクシーで帰宅しちゃった。自宅についたのはもう3時ごろだったのかなー。記憶が曖昧ですが。

午前中は二日酔い気味でぼわーんとしながら掃除と洗濯。
お昼ごはんはてきとーにすませて午後は本を読んだりゲームをしたりしてゴロゴロ。

夕方になってきてからシャワーを浴びて、
「んー、早めに晩飯にするかなぁ」
…と思っていたら、久しぶりに友達から電話がかかってきて近所の焼き鳥屋に行くことになりました。

この友達、最近体調を崩していたので、久しぶりのお酒なのです。
近況報告をお互いしたり。
「年末はどーすんだよ?」
「俺は毎年ながら元旦以外は仕事だよ」
「そっかー。俺は田舎に帰ってのんびりしてくるよ」
「お土産に例のせんべい、よろしくなー」
とか言ったり、しつつお酒を飲みながらつまみをパクパク。

その後、いつもの店で軽く飲み直して、なんと健康的に11時前に帰宅。すぐ寝ちゃいましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/12/21(火) 09:05
クリスマス仮装コンテスト by 成田 大地
おはようございます。
成田です。

今週一週間はクリスマスウィーク!
クリスマス仮装コンテストを開催中です!
クリスマス仮装で来場の方にお菓子つかみ取りのプレゼント!
コーチも仮装でお待ちしております。

今週の日曜日 12/26でラケット・ガットキャンペーンは終了です。

残り一週間です。
わからない事はコーチに相談してくださいね!



2010/12/20(月) 09:05
【スタッフの輪】 by 塩谷ゆうた
こんにちわ、塩谷です。

もう書きたくて書きたくて書いちゃいます。

僕の最近おすすめの場所はステーキ&ハンバーグのお店ケネディです。

お肉も美味しいし、飲み放題が90分で980円なんです。この前も石橋コーチと飲みに行ったのですが、飲み放題で石橋コーチが生ビールを頼んだら赤ワインが出てきました。(笑)さすがです。もってます。

まぁ人のこと言えないですが。

ところで、12月30日にファンタスティックボンバーがあります。長谷川コーチに塩谷帰ってこいと言われないように、本番で力がだせるようあと2週間追い込みます。是非応援に来て下さいm(__)m

えー次は、ファンタスティックボンバーでダブルスペアの笹尾コーチに試合の意気込みを聞いてみましょう!



2010/12/19(日) 19:23
ファンタスティックボンバー by 成田 大地
おはようございます、成田です。

来週はクリスマスウィーク!
クリスマス仮装大会です。

そして、12/30は
ファンタスティックボンバー
レックテニススクール府中コーチ陣と対戦します。

勝利のためには、練習あるのみです。
そして、皆さんの応援がひつようです。

宜しくお願い致します。



2010/12/17(金) 07:20
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
もう冬本番になってきましたね。少し前から雨もぱらついてきました。今日は日中も気温が上がらず最高で9度の予報。真冬装備で暖かくしておでかけしてくださいね。

テニスもいきなり短パンとかじゃ故障の原因になります。暖かいスタイルでテニスしましょうね。

    ◆◇◆

国際テニス連盟が今年の年間チャンピオンを発表し、男子はナダル、女子はウォズニアキが選ばれました。

また車いすテニス部門では日本の国枝が4連連続(!)で選出されてます。

ナダルはUSオープンも初優勝して生涯グランドスラムを達成した史上7人目の選手となりましたし、当然の結果といえます。しかし去年はほぼ1年間怪我に泣かされた辛いシーズンだったんですよね。

デビュー当時は超トップスピンのストロークと卓越したフットワークで粘り勝ちするテニスだったのが、年々タイミングの早いストロークやリターン、スライス系ショットに成長を見せています。要するに相手がミスをするのを待つ展開が多かったかつてと違い、自分からポイントを奪いに行く場面が多くなっているんですよね。来年に向けて、

「自分のゴールは常に成長を続け、昨年よりも良い選手となることなのです」

…と更なる成長を目指しているとコメント。まだ24歳なんですよねー。随分若い頃から活躍しているからベテランの風格さえありますが、まだ日本社会に置き換えると社会人2年目、ぐらいです。すごいよなぁ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。昨日もレッスンの合間に色々業務があって忙しかったですー。

業務終了後はいつもの店で軽くお酒を。
目一杯働いたあとのビールはまた格別にうまーい! ゴクゴクとのどを潤して、その後はバーボンを例によってちびちび。常連さん達があれこれマスターを話をしているのを僕はママさんと会話しつつ様子を伺っていたのですが…途中からなんだか政治向きのややこしい話になってきて、ヤバイ雰囲気になりそーなので爆弾投入。カラオケを強引に唄ってもらって、もりあげちゃったりして方向修正したのでした。

もー、お酒によってめんどくさい話するのってルール違反ですよねぇ。
どうせ酔うなら楽しく飲んだほうがいいのになぁ…と思いつつ、12時過ぎには帰宅した僕でした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/16(木) 08:49
【スタッフの輪】 by ちよ♪
(12/15更新)
浅野コーチ見事なキラーパスありがとうございます・・・

千世ちゃんと呼ばれる年齢でも無いのデスが…(T^T)
フロント中澤千世です。
高島平近辺のおすすめお食事処ですか………

私はあまり外食をしないのですが、えどやさんは私も好きです(^-^)
特に、コブクロが大好物なので頼みますが、焼きすぎると爆音とともに爆発、そして網の中央上部にある黒の筒(←煙を吸い取るヤツです)
に食べられてしまいますので、焼きすぎには注意ですよ〜

あとはテイクアウトスィーツで、高速下赤塚公園前にあるポワゾンルージュがオススメです。
ご存知の方も多いと思いますが美味しいです!
イチゴのショートケーキと生クリームのロールケーキが一押しです。

和菓子は西台ダイエー裏の一不二です。

苺大福最高ですよ〜〜
これから苺が美味しくなる時期なので、ケーキも大福もどっちも食べてみて下さい。
みなさんのオススメも是非教えて下さいね♪♪♪

次は……
ん〜〜誰にパスしようかな。。。

と、悩んでいたら塩谷コーチが「次は絶対僕に回して下さいよっ!!」
と何度も念を押されたので、楽しい書き込みを期待して


頼れる男 塩谷コーチお願いします。


2010/12/15(水) 09:10
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねー。段々太陽が出てきて日中はポカポカするみたいだけど、夜はまたガクッと気温が下がりそう。帰宅が遅くなりそうな方は防寒をしっかりして体調に気をつけて下さい。

    ◆◇◆

ナダルがモデルに?
というのもアルマーニの下着モデルだそうです!!
んー。テレビの中継で、サーブを打つ前にパンツを「クイッ」と直すしぐさを良くしてるから、そこに目を付けられたのかな?w 広告写真も出るのでしょうが…見たいような見たくないような…うーむ。

ま、それはそうとして。
来年のナダルの試合スケジュールにきっちり『楽天ジャパンオープン』の名前が入っているとのこと!!
http://www.rafaelnadal.com/calendar

いやー、てっきり今年でもう「生ナダル」は見納めなのかと思っていたのに…日本の印象が良かったのかな? 数年前、フェデラーが初来日した翌年も来る予定だったのが、怪我を理由にキャンセルされちゃったこともあったので、まだ分からないと言えば分からないけど、でも嬉しいニュースですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事バリバリ。午前中は結構雨が強く降って、そのせいかお客様はちょっと少なめだったかな?

僕はと言えば、日曜日に石橋、塩谷コーチとやったマジダブルスの影響で…全身筋肉痛が取れませんw
ちょっと動きが怪しかったらゴメンなさいw

業務終了後はいつもの店に。
常連さん数人とマスターは交互にカラオケを楽しんで盛り上がっている中、僕はカウンターの端っこでテレビを見ながらママさんとのんびり世間話。

「今年の正月はどうするの?」
「いつもどおり、元旦以外は仕事だよー」
「大変ねぇ」
「サービス業ですから。世間様がお休みの時は仕事なのです!」

…とかそんな会話。
11時前には帰宅して珍しく早めに寝てしまいましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/15(水) 09:04
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。昨日から続いていた雨は今、一旦止んでますね。
昼間は天気が回復してなんと! また16度まで気温が上がるんですって!
その後夜はまたガクーンと冷え込むようですから、風邪をひかないように気をつけて一日お過ごし下さい。

    ◆◇◆

ツアーがオフのこの時期、目新しいテニス方面のニュースは無いのですが。
来年1月17日には全豪オープンが開幕します。あと1月ちょっとですから、もうすぐですね。

男子ではナダルが去年の全仏以来3連続でグランドスラムタイトルを取得しています。全豪も優勝すると4連続の大記録となります。注目が集まりますね。

去年優勝のフェデラーですが、今年はどうなるのか? 一頃の強さを失いつつありますが…やはりここ一番の大舞台では経験がモノを言いますし、過去4回の優勝経験はダテではないはず。やはり優勝候補の一角であることは間違いない。

長らく手首の怪我で戦線離脱していたデルポトロもランキング・プロテクトを使って本戦から出場となっているそうです。楽天オープンで来日してましたけど…その時はまだまだ本調子には遠い出来だったようですが、復調すればスケールの大きいテニスを展開できる素材です。まだまだ若いですし、活躍を期待したいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしてました。
前日の日曜日の夜、成田コーチとペアを組んで塩谷コーチ、石橋コーチとダブルスの練習マッチをしたんですね。久しぶりに?フルパワーを開放したら…もう全身が筋肉痛でw 朝からお風呂に入って身体をあっためて、それからじっくりストレッチしたりして回復に努めました。でもまだ痛いんですよぅ。

そんな事情だし、外は冷たい雨がずーーっと降ってるので全然外出しないで自宅でゴロゴロ。
ま、主にモンハンやってたんですがw

夜はいつもの店へ行って軽くお酒を飲んで、テレビを観たり世間話したりしてダラーっと過ごして、12時ごろに寝ました。

書くこと無くてゴメンナサイw

では本日もコートで待ってますねー♪

※「ラケット&ガットキャンペーン」は12月26日まで。お申し込みが年末になりますと、商品の用意に時間がかかることもございます。お早目にご注文されたほうがいいですよ!

※年末年始のイベントレッスンも、お申し込み受付中です。ご予約はお早めに。


2010/12/14(火) 09:03
スタッフの輪 by 浅野コーチ
皆さんこんにちは。 まさかの根岸コーチからのパスを受けてびっくりしている浅野です。

僕を指名するのは長谷川コーチか石橋コーチ辺りかなぁと勝手に考えていたので根岸コーチからのキラーパスは予想外でした。
彼の書き込みを読みながら、「そうか、そうか根岸は天宝が好きなのか・・・ 意外だな・・・ ふむふむ・・・ 次は誰コーチだ?
そうか浅野コーチか・・・ 楽しみ楽しみ・・・ って僕じゃん!!」 思わずのりツッコミです。

さてさて高島平近辺のおススメスポットを紹介です。 地元が蓮根なので三田線沿線は大得意です!! 正直おススメが多数ありすぎて絞るのに苦労しました。

まずはこの時期の忘年会シーズンにぴったりの西台にあるホルモン焼き『瑛斗弥(えどや)』です。
ガード下にあるお店ですが店内はホルモン焼き屋のイメージを覆す程のきれいさです。
煙で目を開けるのが大変、スーツにビニール袋をかぶせておかないと匂いが・・・ みたいな昔ながらのホルモン焼きではないです。
雰囲気はとても家庭的で温かく、やせてる日本版ショーン・コネリー似のオーナー(通称パパ)が笑顔で迎えてくれます。 味はもちろん言うことなし!
値段も感動的に安いです。 おススメメニューはマルチョウ、タンモト、ナンコツスライス辺りかな・・・
ホルモンが苦手な石橋コーチもがんばれば食べれます。 ちなみに石橋は瑛斗弥に来るとまず
牛スジ煮込みと大ライスを注文して特製牛丼を勝手に作って食べてます。 あー文章書いてて食べたくなっちゃった。

もうひとつのおススメはこれも西台にあるイタリアン『カプチーニ』場所はモスバーガーの近くです。
昔から家族でお世話になったいるお店です。食事はもちろん、デザートもワインの種類にも大満足です。
おススメメニューはうにのパスタと子羊のロースト。 唯一の弱点は厨房が狭いためかタイミングを外すと結構待ちます。
まあ焦ってイタリアンを食べてもしょうがないのでそんな時はスパークリングでも飲みながらゆったり待ってください。
ちなみに全席禁煙で子供連れにもぴったりです。 ちなみに僕はお外で震えてます・・・

がんばって今回はこの2店に絞りました。 本当はもっともっと素敵なお店を紹介したいのですが残念。
ちなみに2次会向けのバーやスナック情報もたくさんありますので気になる方は僕か長谷川コーチに聞いてください。紹介したお店で僕らを見かけたときはそっと声をかけてください。

さーって僕もキラーパスを出そうかな・・・ じゃあ次は関本コーチで!

ってたぶん無理だろな・・・ そろそろクリスマスで本業のサンタさんのほうが忙しいだろうし。

じゃあ次はフロントの千世ちゃんお願いします。




2010/12/13(月) 08:51
スッキリの加藤さん by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日は寒くなりそうですね!
天気も崩れそうですし、体調管理しっかりしないとですね。

インフルエンザも流行っているようです。
スッキリの加藤さんもインフルエンザでお休みでした。

うがい手洗いをしっかりです。


2010/12/13(月) 08:44
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

今朝はちょっと寒めのスタートです。
最高気温も14℃と昨日より4℃ほど低めの予報です。
これでも平年並みなのですが、昨日の暖かさになれている体にはつらいかもしれません!
寒さ対策をシッカリとしてご来場くださいね!!

さて、高島平インドアでは、12/19(日)〜12/25(土)まで毎年恒例のX’masウィークとなります。
コーチも仮装してレッスンを行いますが、皆様もX'masにちなんだ服装でレッスンにご来場ください!!
フロントで写真を取らせて頂きます。
画像掲示後、スタッフ投票で目立った仮装、可愛い仮装の方には優秀賞としてプレゼントをご用意しています。
是非ご参加くださいね!!!

テニス界では事件が・・・。
女子テニス界で一時代を築いた元名選手のマルチナ・ナブラチロワさん(米国)が、アフリカ最高峰のキリマンジャロ登山中に体調不良を訴え、ケニアの病院に搬送されたことが判りました。なんでもチャリティー登山の最中らしく、高地肺水腫になってしまったそうです。今は快方に向かっているそうです。
テニスを離れてもやはり行動的なんですね。
大事に至らなくて良かったです!!
それでは、本日もコートで、フロントでお待ちしております!!





2010/12/12(日) 07:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も寒いですねー。マフラーをしっかり首に巻いて出勤してきました!風邪も流行ってますので、しっかり寒さ対策をしていらしてくださいねー。

    ◆◇◆

ちょっと先の話ですけど、2012年のロンドンオリンピックにエナンがクリスタースとダブルスのペアを組む予定があると記者会見で発表したようですよ。

二人とも前向きに検討しているものの、実際にはスケジュールの調整が難しいとも述べているようですし、クリスタースは2012年が最後のシーズンとなるかもしれないとして、オリンピックに出場してツアー生活に幕を引く、という事も考えてるようです。

でもなー、この二人、実はあんまり仲が良くないんですよね。
最近はどうなのか知らないですけど、一度引退する前までは、歳も近いしライバル意識をむき出しにしてましたからねぇw

ちょっとまだ、こういう話がある、という段階でしょうね。
実現したら凄い強そうですけど!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。どうも最近、疲れがたまりすぎて目が覚めてしまうパターンばっかりで、昨日も夜中の3時ごろ目が覚めちゃって…朝6時ごろもう一度ねたら9時過ぎになって、という感じでどうもスッキリしない目覚め。早くこのパターン抜け出したいんですよー。

午前中は洗濯と掃除をした後、テレビを観ながらゴロゴロしてて、昼からは散髪をしに阿佐ヶ谷まで出かけてきました。

いつもお世話になってるのでプリンを手土産に。
「これ、みんなで食べて下さい」
「あ、すいません、ありがとうございます!」
…とかそんな会話。いつもサービスでじっくりマッサージしてくれるんで、たまにはこういうお礼もしなくちゃね、と。

スッキリして夕方帰ってきてからはモンハンタイムw
その後いつもの店で軽く飲んで、テレビでアイススケートの中継を観てたり、マスターを世間話したりしてから帰宅。早めに寝たら…また夜中に起きちゃって、今朝また眠いって悪循環! くぅー、抜けられないー!

そんな朝でしたw
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/11(土) 06:59
コーチの輪 by 根岸コーチ
こんにちは。
ネギたんです(笑)

12月に入っても少し暖かい日が続いてますね。
そろそろ冷え込みますかね。

ところで、みなさんは最近ハマっていることはありますか?
僕はカメラと英語ですね。

カメラは小林コーチから激安でペンタックスのk-xを売っていただきました。
最近CMでよく流れている、色んなカラーのk-rというカメラのひとつ古い型ですが、とても状態が良いです。

小林コーチにいろいろと教えてもらってます(笑)


英語は、ipod touchで見て聴ける動画の教材を使って勉強しています。
英会話スクールにも行こうかと考えています。

やっぱり話せた方がいいでしょo(`▽´)o


みなさんも趣味を増やしてみてはいかがでしょう。

そして、そして、高島平地区お勧めスポットです。

そこは、中華料理「天宝」です。

板橋区のいっぴんにも選ばれている「とんとん餃子」がお勧めです。

サイズも大きくとても美味しいです。

以上、根岸でした。

次は、浅野コーチです。




2010/12/10(金) 07:27
デビスカップ セルビア優勝!! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

デビスカップ 
フランスVSセルビア

面白かったですね!

最終日、シングルスNo,2対決!!

約束通り、石橋コーチは会って言わないでくれました。
「ありがとう」

日本もプレーオフまであと少し!
ガンバってもらいたいですね。

来年に期待しましょう!



2010/12/10(金) 07:24
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も冷え込んでますねー。太陽は出てるのに気温が低い。今年は今までずーっと暖かい天気が続いてたから寒く感じるけど、でも師走ですもんね。きっと例年はこのぐらいなのかな、とも思います。

筋肉が冷えた状態のまま急激な運動をすると怪我の心配が高まりますから、ウォーミングアップは特に念入りにお願いします。

    ◆◇◆

昨年引退した元トップ選手の杉山愛がジュニア育成に動き始めたとニュースがありました。
「ロード・トゥ・グランドスラム」と名づけられたプロジェクト。14歳〜16歳までのトップジュニア16人を招いて直接杉山が指導に当たったとのこと。

ちょっと驚いたのはこのプロジェクトを実行する上でスポンサーが居ないことなのです。杉山自身が現役時代に積み立てた「杉山愛ジュニア育成基金」でいわば自腹でまかなっているとの事なんですね。本当にジュニア育成に熱意がないととてもじゃないけど出来ることじゃない。

良いスポンサーが見つかることを願いたいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日は通し勤務の僕。朝から夜10時ぐらいまでなんだかんだで昨日も忙しかったです。
今はラケット&ガットキャンペーン中なので、ありがたいことに沢山のオーダーを頂いていますから、当然作業も多くなるわけで、僕は昨日もステンシルマークをせっせと塗り塗りしてました。毎日何本のラケットにマークを入れるのだろう…とか考えちゃだめですねw

業務終了後はいつもの店へ。
店のドアに近づくとなんだか大盛り上がりしているような雰囲気…と思ったら案の定、常連さんのご夫婦がカラオケ大会の真っ最中! あー、こりゃもう逃げられん予感w

コソコソとカウンターの端のほうに座ろうと思ったら、
「おい、小林くん! なにそんな端っこに行こうとしてんだよ! こっちこーい!」
「あうううう…そんな真中開けていただかなくても…僕はこっちで」
「ダメ! いいからこっち!」
ママさんからは、
(仕事だと思ってあきらめたほうが気分が楽よ?)
…的なテレパシーが。ふうう。いっちょやったるかー!
と言う感じでテンション上げてカラオケ一緒にやったりして大騒ぎしちゃった。はふー。

…おかげでちょっと今日は寝不足気味。反省。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/12/09(木) 09:00
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝未明は冷たい雨が降っていたみたいで道路が濡れてましたね。今は回復して晴れてきてます。今日も楽しくテニスできそうな予感がしますね!

    ◆◇◆


ちょっと前の話ですが。
3日〜5日にかけてデビスカップの決勝戦が行われていました。初の決勝進出を果たしたセルビア対フランスの対戦は、3−2のスコアでセルビアの逆転勝利で幕を閉じましたが、ノーシードの国が優勝しちゃうのは史上2度目の快挙だそうです。

しかしセルビアってこういってはなんですが、小さい国なんですけどなんでこんなに強い選手が続々と出てくるんでしょうね。

ジョコビッチが2位。
ティプサレビッチがが34位。
そして今回の最終シングルスで勝利を上げたトロイキが47位です。
トップ50に3人もの選手を送り込める国がいくつあるんだろう、と思ってしまいますね。

優勝したメンバー全員は喜びを分かち合って、丸坊主にしちゃったそうですw
なんか面白いですねw

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。前日睡眠のサイクルがおかしくなっちゃって、朝はちょっとぼんやりしてましたが、レッスンに入るとモードが切り替わるんですよねー。

4限のショットクラスではO本さんが、
「バックのスライスを教えてください!」
…というので、みっちりその練習をしたんですが、O本さんって自分のイメージどおりに身体を動かすセンスがあるんですよねぇ。あっという間にフェデラー風のスライスをマスターして、最後のほうはシューッ!と伸びのあるスライスが打ててました。すげー。

…業務終了後はいつもの店へ。
常連さんが3人ほど先にいてテレビを観ながらお話してて、その中に入って僕もビールを飲み始めると、例の海老蔵記者会見が始まってて、みんなで注目。
まー、酔っ払ったオジサンってなんでテレビに向かって話しかけるんでしょうね。そこで海老蔵さんに話しかけてもだめだっちゅーの。

その後は適当にカラオケやったり、バーボンをちびちびやったりして11時過ぎには帰宅。
スカーッと寝て今日は爽快です!!

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/08(水) 09:11
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
空気が冬らしくひんやりしてきましたね。今日は二十四節期で「大雪」。北国ではドカッと雪が降り始める頃とされています。

テニス前のウォーミングアップはいつも以上にしっかりやりましょうね。

    ◆◇◆

最新の世界ランキングが発表されました。この順位で来年の全豪オープンの出場枠がきまる注目のランキングで、クルム伊達は51位、森田あゆみは73位、そして本戦ギリギリに位置していた錦織圭は98位となり、本戦からの出場が確実となりました。

「グランドスラム予選3回を勝ち抜くのは本戦1回戦を勝ち上がるより難しい」と言われます。
全豪は南半球で真夏の時期に行なわれますから、体力的にも本戦からのほうが有利です。

このチャンスを生かして良い成績を残して欲しいですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
いつものように朝早く起きて、掃除と洗濯をすませて…気合を入れて一日モンハンやってましたw

いやー、面白いです!
今までのシリーズのいいところをきちんと纏め上げた感じがするなー。歯ごたえはあるけどストレスはない、みたいな絶妙のバランス! 午前中から夕方までずーっとモンハンw 不健康だけど普段運動しまくってるから休日くらいこれでいいのです!(と、自分に言い聞かせる)。

夜は友達を誘って飲みに行こうか…と思ったけど、仕事中に怪我して酒は飲めん! とのことなのでしょんぼり一人でいつもの店へ。

早くから飲み始めたので、11時前にはもう眠くなっちゃって、布団に入って即バタンキュー → 夜中の3時に目が覚めて眠れない → 朝めっちゃ眠い! というパターン。

はぁぁ…このパターン最近おおいよなぁ。なんとかしたいですw


では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/07(火) 09:03
デビスカップ決勝! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

デビスカップ決勝!
フランスVSセルビア

フランスがダブルスで勝利し王手をかけました。

しかし、エースジョコビッチの2勝で、2勝2敗に持ち込んだセルビア!

シングルスNO.2対決で勝敗が決まります。

連日の寝不足から、昨日はジョコビッチまで観て寝てしまいました。

今日、家に帰ってから録画を観ますので、
くれぐれも結果を言ったり教たりしないで下さいね!
宜しくお願いします。


2010/12/06(月) 09:00
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
段々と朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

しかし昨日は変な天気だった! 午前中は大雨だったし、夕方買い物に行こうと外出した時にはみょーに生暖かい空気だったし。昨日と今日の最高気温の差が10度近くありそうですから、体調など崩されないようにご注意下さい。

    ◆◇◆

女子プロテニス協会が2010年の最優秀選手賞他、各賞を発表しました。
最優秀選手賞に輝いたのはクリスタース。2005年に続き2度目の受賞だそうです。全米オープンも2連覇してますし、先日行なわれたツアー最終戦『WTAチャンピオンシップス』でも優勝してますし、当然と言えば当然でしょう。

クリスタースは今年、同時に「プレイヤー・サービス賞」も受賞しています。これはツアーに参加している選手たち自身からの投票によって選ばれるもので、選手の環境整備やオフコートでの活躍を評価されてのものなのです。テニスの強さだけでなく、人間的にも素晴らしい人物じゃないとこの賞はもらえないものなのですね。

結婚、そして出産後の復帰と人生経験を良い方向に使っている感じがしますね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みを一日ゆっくり過ごしてました。
朝6時過ぎに起きて、お茶を飲みながらぼんやりテレビを眺めていると、急に風が強くなって、雨が降り出してきました。丁度出勤通学の時間だったので、道行く人も多いのに大変そうだなー、とか思いながら僕は部屋でゴロゴロw

んでもってつい先日発売になったモンハンの新作で遊び始めたら…これがもう、おもしろいじゃあないのよー! 今までも十分面白かったんですが、それでも少々気になる点があったのを着実に改良している感じ。もう3時ごろまで一気に6時間ぐらい遊んでしまいましたw

んでもっていい加減お腹がすいたので、近所の喫茶店でハンバーグのランチを食べてから吉祥寺におでかけ。知人の誕生日が近いのでプレゼントを買っておいて、そのほかにもちょこちょこと必要なものを買い揃えてから帰宅してまたモンハンw だめだこれ、やめられーんw

夜はちょっといつもの店で軽くお酒を飲んで、楽しくお話もしてから12時ごろには寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪



2010/12/04(土) 07:04
すごい雨! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今朝は凄い雨で驚きました。

天気予報では、この後晴れて最高気温が23度になるとか!!
この季節では驚きの気温です。




2010/12/03(金) 07:34
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も晴れていて気持ちがいいですねー! でも午後から段々天気は下り坂みたい。帰宅時間ぐらいには雨が降っているかもしれないので、念のため傘の用意をしておいたほうがいいかもしれませんね。

高島平インドアは天気の心配も無くテニスできる事に、
「やっぱりインドアっていいなぁー」
…って改めて思っちゃいました。

    ◆◇◆

ツアーは一休みしている間に、男子はデビスカップの決勝戦が12月3日から行なわれます。
セルビア対フランスの対戦は、セルビアの首都ベオグラードで行なわれますが、世界3位のジョコビッチを要するセルビアチームが順当に行くと有利という予想が多いのかな。

対するフランスは本来ならナンバーワンのツォンガが怪我のために参加できないのが痛い。
12位のモンフィス、23位のロドラがシングルスに起用される見込みですけど、この二人のうちどちらかがジョコビッチを破らないと苦しい展開になりますね。

今年の国別対抗戦、世界一のチームはどっちになるか。
年末に行なわれる熱戦の結果に注目です。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の一日。今週は月曜日も休日だけど出勤して、火曜日はプレゼンと会議に参加して…どうもいつもの勤務パターンと違うのでちょっちペースが狂い気味かもなー。

ナイター6限の初中級は珍しく少人数でのんびりじっくりラリー。
怪我から復帰したO木さんが…以前にもましてフットワークが…ううう…早く取り戻して欲しいです、何かをw

つなぐボール、チャンスボール、ピンチをロブでしのぐ…同じフォアハンドでも状況に応じた調節をしなくてはいけませんし、そもそもその状況判断を早く正確に行なわなくてはラリーが成立しません。

フォームが綺麗でも、試合してみると弱いんじゃしょうがないですから、今月の初中級はその点がテーマになってます。ピンチは無理しないでがまん強く粘って、そしてチャンスボールは思い切りエースに出来るようにショット、判断力とも向上させていきましょうね。

業務終了後はいつもの店へ。
途中のコンビニで予約してあった、モンハンP3を受け取って、カウンターの端っこでPSPを引っ張り出してバーボンをちびちびやりながら、
「うぉおおお…村がこんな風になっとるのか!」
「アイルー可愛いのぅ」
…とか思いながらちょっとだけ遊んでました。そのうちドヤドヤと常連さん達がやってきたのでモンハンはしまって、お話したりまたバーボンを飲んだりして12時半には帰宅しましたとさ。

寝る前にちょっとだけまたモンハンを…と思ったら…ううううぅ…ごめんなさい。2時までつい遊んでしまいました。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/02(木) 09:00
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
青空の広がる朝です。気持ちいいですねー!

今日からもう12月。師走に入って年末年始に向けてなにかと忙しい時期ですが、やっぱりテニスが生活の中にあるとメリハリがあっていいですよねー。今日もはりきってテニスして元気に過ごしましょー!

    ◆◇◆

男子ツアーの最終戦『ATPツアーファイナルズ』の決勝戦は、みなさんご存知の通りフルセットの末、フェデラーがナダルを倒して優勝。最終戦のタイトルを獲得して今年を締めくくりました。

↓ハイライト動画
http://www.barclaysatpworldtourfinals.com/Tennis/Media/Videos/2010/11-Finals/London-2010-Final-Hot-Shot.aspx

試合終盤にはナダルは疲れてしまったのか、フットワークのよさが無くなり盆ミスも多かったようです。
が、それにしてもフェデラーは久しぶりに「フェデラーらしい」テニスを披露してくれました。

なんか動きがリラックスして美しく、フットワークの早さも戻ってきたような印象。
追い込まれた場面でも天才的なテクニックでそれをかわしてしまうし、いつもはもっと苦しむナダルのバック狙いの攻撃も、バックハンドでエースを取り返したりしてましたね。

フェデラーは、1週間は休養をとって来年1月の全豪に向けて調整を始めるそうです。
今年はナダルとフェデラーの対戦が少なかったから、来年はもうちょっと見たいなぁ、と思う僕でした。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から会議で都内某所へ。
午前中はテニスコートで4スタンス理論のまとめ方やレッスンでの活用例のプレゼンしてました。

もーねー。各所のヘッドコーチがずらーっと並ぶ前でやったんですけど、みんなもう、ツッコミが厳しくてですねー、鋭い質問が続々と飛び出して、成田コーチの援護射撃の中、僕はしどろもどろ。

僕的にはもっとスッキリまとめて伝えられるつもりだったんだけどなー。自己採点は50点ってところ。
もうちょっとシンプルに伝えやすくまとめられるようにまた勉強します。

その後は4時間ほど会議に出席して、新宿に移動してお酒を飲みながら情報交換したり、世間話したり、家庭の悩みを吐露されたりw

場所を変えて、2件目の飲み会を終えて帰る時、武蔵境の福島コーチに、
「琢磨さん、今日は分かりやすくてよかったですよ!」
…と言ってもらえて嬉しかったなぁ。

また機会がもらえたらがんばりたいです。

そんな一日でした。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/12/01(水) 08:48
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12