スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

ラケット・ガットキャンペーン by 成田 大地
おはようございます、成田です。

GWが始まりました。
天気も良さそうですし、思いっきり羽を伸ばしたいですね!

来週の土曜日、5月8日より、ラケット・ガットキャンペーンが始まります。

明日から先行予約開始致します。
最新ラケットの試し打ち比べはめったに出来ませんので、
この機会に是非一度、試打をしてくださいね!

ガットの寿命は3ヶ月と言われています。

張替えると打球感が全然違うことに気が付きます。
コーチに相談をしてから張替えをお勧めします。

明日までもうしばらくお待ち下さい。
宜しくお願いします。

2010/04/30(金) 08:23
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ゴールデンウィークの初日!快晴ですねー!
空気もからっとしていて気持ちがいい一日になりそうです。
イベントレッスンで今日もインドアは大盛況の予感。一杯テニスして楽しく過ごしましょうねー♪

    ◆◇◆

男子ツアーの「イタリア国際男子」で、昨日も書きましたが、第1シードのフェデラーがまさかの一回戦敗退。ラトビアのグルビスにやられちゃいました。

そのグルビス、以前から才能豊かな選手だと思っていたのですが、なんでもかなりの資産家のご子息なんだとか。
「以前は3日練習して、2日は友達と遊びに行っちゃうような生活」
…そんな感じで全仏でベスト8でしたっけ?ありえないですよね。
「今もテニスに熱中しているわけではないけれど、以前よりも良いシステムがある。コーチ、フィットネスのコーチ、そして父がいる」
…と、現在調子を上げてきている原因を語ったそうです。
んー。面白いじゃありませんかw
これでテニスに夢中になってがっちり練習するようになったら、グランドスラム上位進出も夢じゃないような気がします。

フェデラーも、
「彼はフォア、バックともに計り知れないパワーを持っているし、強力なサーブもある。彼には素晴らしい未来が待っているだろう」
…とべた褒めといっていいコメント(負けた相手をけなすわけがないですが)。

ナダルですが、一回戦を6-1,6-3とコールシュライバーにほぼ楽勝といっていいスコア。
次はワウリンカとベルディフの勝者との対戦みたいですね。
去年はフレンチでまさかの敗退。ひざを痛めてウインブルドンも欠場してランキングも2位にまた落ちてしまいました。今年は展開の速いテニスで身体への負担が掛からないように配慮しているようですし、フラット系の強打やスライスの技術も向上していて、ベストコンディションなら全仏、全英で連続勝利も可能かもしれません。そして去年コテンパンにやられてしまったソダーリングやデルポトロと対戦した時に、どんな展開になるのか?

うーん。段々ワクワクしてきました(^^)。

    ◆◇◆

さてさて。昨日は通し勤務の一日。
ジュニアクラスはちょっとずつまとまりが出てきて、練習の効率が良くなってきました。
でもまだまだはじめたばかりの子供たちはおっかなびっくりのプレイが多いんですよね。励ましながら子供たちと一緒にがんばって生きたいと思います。

まずは諦めないで最後まで走れる体力づくりが必要だと昨日は痛感しました。

6初中ではO山さんご夫妻が久しぶりに来場。
なんでもかわるがわる風邪のキャッチボールをしちゃっていたとか。
でもすっかり元気になっていたみたいで良かったです。
異色キャラのKさんが来ていて、ものすごいオーラがでまくりw
みんなのパワーを吸い取ってましたねw

業務終了後はいつもの店で軽く一杯。
世間は明日から大型連休ですから、
「よーし!明日からやすみだー!」
…って事で常連さん達がどっさり。大盛り上がりしてました。
僕は翌朝もいつもどおり仕事なので、軽めに切り上げて12時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/04/29(木) 09:01
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は雨が強いですね。浮間舟渡でバスを待っているだけでびしょ濡れになってしまいました。
でも午後からは天気も回復してきて、気温も21度まで上がる予報になっています。
気温の変化で体調を崩さないように気をつけながら、今日もテニスを楽しみましょうね♪

    ◆◇◆

男子ツアーのマスターズ1000大会「イタリア国際男子」がローマで開催されています。

公式サイト
http://www.internazionalibnlditalia.it/1/default.asp

一回戦が行われ、もと王者のフェレールが敗退する波乱がありましたが…なんと第1シードのフェデラーがグルビスに敗退する大番狂わせ!との速報が入ってきました。
これで第3シードがついたナダルは決勝までが一気に楽になったような。

まだ動画もUPされてないようなので、この試合は観てないんですけど、どうもフェデラーはあまりに「らしくないプレイ」だったようです。2008年の時もウイルス性の疾患でほぼ1年間体調が整わずに苦戦の連続でしたが、今年はどうも肺炎を患っているようですね。スタミナ面で不安があるせいか、早くポイントを取ろうとしてしまってペースが乱れているのかも。

グルビスも才能豊かな選手で、ストロークは強いし、サーブも速いし、一時期スランプでしたがここに来てまた伸びているので危険な対戦相手ではありますが…いつものフェデラーならいくら苦手のクレーとは言え、負けような相手ではないはず。ちょっとフレンチに向けて不安要素が多くなりますね。

先週のバルセロナオープンをスキップしてこの大会にのぞむナダルは体調面の不安は無いはず。
この大会優勝して、全仏に向けて感覚を研ぎ澄ませておきたい所です。

ナダルの1回戦に注目したいと思います。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。1限の初中級はほぼ満員で朝から盛況でした。
みっちりストロークの練習をして、ラリー、最後にダブルス。
ストロークではフォアの高い打点からのウイニングショットの練習をしましたが、これがなかなか難しかったみたい。

今のラケットはどれも本当に性能が高く、ちょっとぐらい真中を外して当ててもボールは何とか返ってくれるものが殆んどですが、逆に言うとそれに頼って自分の身体の動きでしっかりスイングスピードを上げる習慣がつきにくい、とも言えるのです。

勢いのないふわっと浮いたボールにきちんとスピードを加えて打つには、身体全体の効率的な動作が必要不可欠です。思ったほどスピードが出ないときは、きっと自分のフォームに良くない部分が残っているのです。コーチと相談しながらレベルアップを目指しましょうね。

業務終了後はパパッと帰宅していつもの店へ。
寝不足だったし、体調もイマイチっぽいので、たまには休肝日も作ろう…とか思ってたのですが無理でしたw

でも昨日はビール一杯とウイスキーを2杯ぐらいかな?
僕としては控えめにして12時ごろには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/28(水) 09:08
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は曇り空のスタート。でも段々天気は下り坂になって、夜には雨になるとか。折りたたみの傘をもって出かけたほうがいいみたいですよ。

今年の春はなんだか天気が悪いことが多いけど、花粉症も一段落ついてきたし、これからがテニスには最適な時期ですよねー。今日もインドアなら安心してテニスを楽しめます。はりきっていきましょー!

    ◆◇◆

男子ツアーはクレーシーズン真っ盛り!
『バルセロナ・オープン』は日曜日に決勝が行われ、第2シードのソダーリングを、第5シードのベルダスコがファイナル6-3の接戦で勝利。今期既に2勝目を上げました。

ベルダスコは準決勝で同郷のフェレールを破って決勝に進出。
フェレールはこの大会、過去3連続で決勝に進出して得意としているトーナメントみたいですが、それを破って決勝進出を決め、さらにこの大会1セットも落とさずに勝ちあがったソダーリングを破っての優勝は価値があります。
先週はモンテカルロでナダルに敗れたものの準優勝していますし、これは本番の全仏での活躍を期待できそうです。

ただし連続で決勝に進出しているってことは、それだけ疲労もたまっているはず。
全仏は5月23日からだから、そこまではコンディショニングにも気をつけて欲しいですね。
ベルダスコのテニスは歯切れが良くて好きなんですよねー。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。
前日の日曜日は月に一度の「方針説明会」をやって、来月のレッスン内容の研修や色々な取り組みに関して打ち合わせ。夜遅くまでスタッフが集まって方針を確認しあいました。

帰宅したのは12時半ごろ。
ちょっと飲みに出かける元気が無かったので真っ直ぐ自宅に帰ってシャワーを浴びて、ビールを一杯だけ飲んで寝ようと思ったのですが…何というか、仕事が忙しいと、気が張っているせいか寝つきが悪い時があるんですよね。

疲れていたので早く寝ようと焦ると、さらに何だか目が覚めるというw
ええ、悪循環ですw

結局寝付いたのは多分深夜3時過ぎ。
で、なんと言うことか7時ごろに朝起きちゃうのですわ、これがまた。

「うー、ダルいよー、眠いよー」
…とは思うものの、なんだか結局起きあがって朝ごはん。食べたら眠くなるかと思ったら全然そんなこと無いので、諦めて掃除洗濯をはじめちゃったら、もう結局そのままでした。

昼過ぎにちょっと買い物をしに吉祥寺に出かけて、カフェで遅めのランチをして、夜はいつもの店で。

昨日はオモチャ業界で働いている飲み友達が久しぶりに来ていて、最近のプラモデル業界の話を僕に熱く聞かせてくれましたw

ええ。別にガンダムとかエヴァとかも好きだしー。
いいんだけどー。

でもやっぱり、
「ここまでの熱意は俺にはないなぁ」
…と思った僕でした。

11時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

んー。たまには今日は飲まないで帰ろうかな?
わかんないですけどねw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/27(火) 09:04
5月の極楽高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ全仏オープンテニスまで、一ヶ月を切りました。

今月の極楽高島平は「全仏オープンテニス優勝当てクイズ!」です。

男子・女子シングルスの優勝を当ててプレゼントをGETしましょう!
最新世界ランキングはクラブハウスに掲示してあります。
注目選手は、フェデラーとエナンですね!


2010/04/26(月) 08:46
板橋区ミックスダブルス大会、本日締め切り! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は天気も最高!テニス日和です。
気持ちのいい日曜日になりそうですね!

板橋区ミックスダブルス大会の申し込みが今日までになります。
ご注意下さい。

では、本日もコートでお待ちしております。


2010/04/25(日) 06:41
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
昨日は一日冷たい雨が降り続きましたが、今日は天気が回復するみたいですね。まだ空気は冷たいですけど、日差しは暖かいです。

今日も楽しくデニスできそうですね♪(^^)。

    ◆◇◆

男子ツアーの『バルセロナ・オープン』ですが、第2シードのソダーリング、第3シードのツォンガらが順当に勝ちあがっています。

ソダーリングはロペスに6-3,6-2で楽勝。ベストに近いコンディションでテニスができているようです。
なんといっても去年の全仏準優勝ですからね。今年は本番で優勝を狙っているはず。

ツォンガは15シードがついたアルマグロに逆転勝利。
速い展開を好むツォンガは、
「コートの砂の状態が重くて前半は上手くスライドできなかった」
…と語ったとの事。雨上がりだったんでしょうね。

そのほかではスペインのベルダスコ、フェレールも勝利。
クレーコートではスペイン選手の活躍が非常に目立ちますね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしました。
でも朝から冷たい雨がずっと降っていたので、特に出かけることもなく、自宅でゴロゴロ。
午前中はいつものように掃除と洗濯。一回しまった冬物をまた出したり、そして閉ったり。面倒ですねぇ。

あらかた片付いた所でテレビを観ながらボンヤリしたり、モンハンやったりしているうちに眠くなってきたので一旦昼寝。いつもはそんなに深く眠らないのに昨日は12時ごろ寝たら3時過ぎまでぐっすり。

んー。疲れてたのかなぁ。

お腹がすいたので外出して食事を取り、ちょっと喫茶店によってコーヒーを飲みながら村上春樹の『1Q84』の続きを読みました。

まだ読了してないですけど、これ、まだ物語が終わらないっぽいですね。
3巻以上の連作って今まであったかな?村上春樹としてはかなりの長編小説となりそうです。

夜はいつもの店へ。
最初はガラガラだったんですが、段々とお客さんが入り始めて10時ごろにはほぼ満席。ま、金曜日ですもんね。ヒマヒマじゃ困るってもんです。

11時過ぎまでお酒を楽しみながら、お話したりカラオケを聞いたりして過ごしてから帰宅。
すぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/04/24(土) 07:06
全仏オープンテニスまであと一ヶ月! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

全仏オープンテニスまで、あと一ヶ月になりました。

今年の見所はやっぱり、昨年4回戦敗退のナダル復活なるか?
そして、王者フェデラーの連覇なるか?!

そして、秘かに応援しているのはフアン カルロス・フェレーロです。
2003年には全仏優勝、現在世界ランキング16位の30歳です。

また、ジャパンオープンに来ないかな・・・

フェレーロ・ベルダスコ・ナダルのスペインテニスに注目です。

2010/04/23(金) 07:32
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
雨がぱらついて来ましたね。今日は一日雨予報。気温もぐっと低くなるようですから暖かくしてお出掛け下さい。

気温差が激しいと体調を崩しやすくなるものですよね。
風邪なんかひかないように僕も気をつけます。

    ◆◇◆

アメリカ、フロリダ州タラハシーで開催されている「タラハシー・テニス・チャレンジャー」。
錦織圭は伊藤竜馬と2回戦で対戦。つい先ほど4-6,6-4,6-3で錦織が勝利したと速報が入ってます。
優勝するにはまだジネプリや添田との対戦に勝利しなくてはいけませんが、ほぼ1年を肘の治療にあてていたのでまだ試合勘が戻っていないのかな?復帰後は立ち上がりにもたつきを感じますね。

映像で観ていないのでなんともいえないけれど、肘の調子はどうなんでしょう?
焦らず、でも早く世界のトップに返り咲いて欲しいものです。

    ◆◇◆

バルセロナオープンはトップシード選手が登場する2回戦が行われ、第2シードのソダーリングがアルゼンチンのチェラと対戦。7-5,7-5のストレートで勝利しました。

昨年の全仏でクレー王者のナダルを破って決勝戦まで一気に駆け上がったソダーリンですが、今年も全仏への準備としてこのバルセロナに参戦したそうです。

この大会5連覇中だったナダルは直前で欠場を表明。
インタビュー記事を見ると、
「バルセロナ欠場は肉体的な問題ではない」
「3週間連続で出場するのは、これまでの経験から良くないと思い、大会を選択した」
「体はベストの状態に戻っている。ローマには最高の状態で出場できる」
…というようなコメントをしていますね。

ここ数年クレーシーズンは無敵の状態だったナダル。
しかしよく考えると明らかに疲れがたまっていて、無理をしながら試合をこなしていることもしばしばだったような気がします。

逆に考えるとハードコートやグラスコートの試合ではあまり結果を出せなかった頃には、この時期にポイントをがっつり稼いでおいて身体に負担がかかっていても、年間通してみればハードコートの試合ではそこそこ負けていた(?)ので、その辺でバランスを取って休養できていたのでしょう。

しかし一昨年ぐらい前からはハードコートでもコンスタントに成績を残すように進化してきて、そのことが更に疲労や故障の原因になっていたのかな?という気もしますね。強くなった分だけ、要するに試合数は多くなりますから。

フェデラーは明らかに大会出場数をコントロールして身体の負担にケアしている様子ですし、ナダルもその辺は見習っていかないといけないのかな、と思いますね。

調子は最悪ながら、ジョコビッチに勝っちゃった試合の動画を貼り付けておきます。
こういう無理はもうしてほしくないなぁ。

■Nadal vs Djokovic MS Madrid 2009 SF
http://www.youtube.com/watch?v=FlbzZUnHQGo

…む。もう9時なので書き込みはここまで。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/22(木) 09:06
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は気持ちいい青空が広がってますねー(^^)。
やっぱり春って気持ちいいです。今日も楽しくテニスして、充実した一日にしましょうね♪

    ◆◇◆

男子テニスツアーはヨーロッパのクレーシーズン真っ盛りです。
スペインでは『バルセロナ・オープン』が開幕。シングルス1回戦を行ったそうです。
上位シードは1回戦をスキップするだろうから、面白いのは昨日、今日辺りからでしょうか。
第1シードで出場予定だったナダルですが、先週のモンテカルロで優勝した疲労を理由にこの大会は欠場。
「今年はクレーシーズンでのスケジュールが上手く組まれていない」
…というコメントをしたとか。

このバルセロナ・オープンもナダルは5連覇中だったそうですが、本番の大舞台、フレンチオープンに向けて体調を整える必要がある、という事でしょうね。

    ◆◇◆

錦織圭は下部ツアーでアメリカを転戦しているようです。
「タラハシー・チャレンジャー」で1回戦をアメリカ選手に勝利。
2回戦で日本の伊藤竜馬と対戦することが決まったそうです。
これは、錦織としては絶対負けたくないでしょうね。結果が気になります。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝から勤務。
レッスンの合間に翌朝までの報告書類をまとめたり、色々忙しい一日でした。

初中級では高い打点でのチャンスボールの打ち込み練習をしました。
同じフォアハンドでも、ピンチの状況、イーブンな状況、そしてチャンスの時と打ち方や意識の持ち方を替える必要があります。

一生懸命打っているのは分かるのですが、例えば難しい追い込まれた状況で無理な強打をしてもいけないですし、決めにいく場面でミスを恐れて臆病になってはいけません。

ラリーの中のそれぞれの一瞬において、
「つなぐように頑張る」
「決まるように頑張る」
この最低限2つをいつも自問自答しながら正しい状況判断をして打てるようになって欲しいんですね。

じっくり練習して行きましょう♪

    ◆◇◆

業務終了後はいつもの店へ。
翌日と打って変わったヒマヒマモードの店内w
この店って忙しい時と暇な時の差が極端なんですよねぇ。
マスターは建設業界の常連さんとなんだか難しいお話をしている横で、僕は脳を空っぽにしたい気分だったのでボンヤリテレビを観ながらママさんと世間話。

いつものようにバーボンを軽く飲んで、12時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/04/21(水) 09:08
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと曇り空のスタート。午後からは段々空模様が怪しくなってよるには本格的な雨になるとか。お出掛けの際には面倒でも傘を用意したほうがいいみたいですよ。

今日は二十四節期の『穀雨』だそうです。
この時期の雨は穀物にとっての恵の雨となるんですって。
でも今年はちょっと雨が降りすぎですよね(^^;

    ◆◇◆

男子ツアーの『モンテカルロ・マスターズ』ですが、決勝戦が行われ、ナダル対ベルダスコのスペイン対決となりました。結果はナダルが6-0,6-1という圧倒的なスコアでの優勝!この大会でなんと6連覇を達成しました!

おまけにナダルは昨年5月以来、約1年ぶりの優勝。
1968年にテニスがオープン化されて以来、同一大会での6連覇は史上初だそうです。

「ここ最近では最高の1週間だった。信じられない。モンテカルロは僕の大好きな大会だ」
…と、久しぶりの優勝に感極まった様子でした。

例によってハイライト動画を載せておきます。
ナダルのコートカバーは非常に広く、エース級のショットを何度もカウンターにしてエースを獲っていますね。
しかしこの二人のラリー、クレーなのに非常にテンポが速い!!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みの一日。
午前中いつものように7時頃起床すると久しぶりにいい天気。
「よーし、今日こそ撮影に出かけるか!」
…と思って午前中にパパッと掃除洗濯をすませて昼から立川の昭和記念公園に行ってきました♪
毎年3月末〜4月頭にチューリップを初めとする春の花々が咲き乱れて、非常によい景色なのです。
でも今年は雨がちの天気で撮影に行くのが遅れたせいか、ちょっと見ごろを過ぎて花が若干痛んでいるのも多かったのが残念。

ま、でも久しぶりに気持のよい光加減の中で2時間ほど撮影してきました。

帰宅して、お茶を飲みながらデータを整理しようかな…と思っていたら友達から電話。
「うーす、休みだろ?」
「うん。飯でもいく?」
「んじゃあと10分ぐらいで着くからヨロシク」
…ということになったので写真のデータ整理はお預けw

近所のちょっとオシャレな焼き鳥屋(?)にてつまみを食べつつお酒を飲んでお腹一杯に。
その後はいつもの店に流れて飲み直していると…ドヤドヤと昨日はお客さんが次々と来て大盛況でした。
会話を楽しみつつ、11時過ぎには眠くなったので、僕は先に上がってすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/04/20(火) 09:07
GWテニスイベントレッスン by 成田 大地
おはようございます、成田です。

もう4月も後半になりました。
来週はいよいよGWですね。

高島平インドアのGWイベントは5月3・4・5日です。

まだまだ空きもございます、是非お越し下さい。
お待ちしております。


2010/04/19(月) 08:48
雪→晴れ!→テニス日和 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日の雪にはビックリしました。
雪の中、バイクだったので、ビビりながら出勤しました。

今朝はスッキリ青空です。

そんな日は気持ちよくテニスですね!

本日もコートでお待ちしております。

2010/04/18(日) 06:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんと雪が積もってますね。んー、花見をしてから雪が積もる…あんまり記憶にないなぁ。今年はとにかく寒いですね。

路面もかなり滑りやすくなっていると思います。来場の際にはくれぐれもご注意下さいね。

    ◆◇◆

男子ツアーはモンテカルロ・マスターズが開催中。
第2シードがついたナダルは速報によるとスペインのフェレーロとの準々決勝にストレートで勝利したそうです。

ここまでの所、ナダルは好調を維持しているようですが…心配なのは大会終盤でヒザが言うことをきかなくならないかどうか、ですね。

ドイツのベラーを破った時の動画があるのでURL貼り付けておきます。
明らかに勝負を仕掛けるのが速くなってますね。ストレートにエースを狙いに言ったり、格下とはいえネットプレイも交えて伸び伸びとプレイしている気がします。ポジションもずいぶん前になっているなぁ、と思いました。

■Rafa vs Berrer - Monte Carlo 2010 - Rafa won first set
http://www.youtube.com/watch?v=DzQ2rO3E_eM&feature=player_embedded

■Rafa won the 10th game against Berrer - Monte Carlo 2010
http://www.youtube.com/watch?v=7d8cxS6kUpA&feature=player_embedded

優勝できるかどうか、ちょっと注目です。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みの一日。
「撮影に行きたい熱」はあるのに休日といえば天気が悪いパターンがもう1月ぐらい続いている気がします。

午前中は掃除洗濯をして自宅でのんびり。
昼過ぎに阿佐ヶ谷まで出かけて床屋に行ってきました。雨のせいか、お客さんも少なくて、いつも以上に念入りにマッサージしてもらってスッキリ。最近ちょっと背中や腰に張りがあったのですがずいぶん楽になった気がします。

帰宅途中に書店をめぐってみると、村上春樹の『1Q84』の新刊が出ているではないですか!
当然サクッと購入。まだ読んでないですけど、続きが非常に気になる所で話が終わっていたんですよねー。

しかし村上春樹がこれだけ立て続けに新刊を出すのも珍しい。
よっぽど波に乗っているのかなぁ。
なんにせよ楽しみです(^^)。

夜はいつもの店で軽く飲んで、帰宅してからちょっとモンハンやって12時には寝ましたとさ。
朝起きたら道路が真っ白になっててビックリw

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/17(土) 07:07
ペタジーニが・・・ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も朝から雨ですね。
それに、めちゃめちゃ寒いです。
気温の変化に風邪をひかないよう気を付けないとダメですね。

突然ですが、ペタジーニが日本に戻ってきます。
ソフトバンクフォークスに入団が決定しました。
ペタジーニといえば、ヤクルト・巨人で大活躍した助っ人です。
24歳年上のオルガ夫人も有名です。

これは、楽しみです!

タイロン・ウッズも戻って来ないかな〜

2010/04/16(金) 07:27
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は寒い雨のスタート。いきなり2月頃に戻ったような気温ですねぇ。朝、浮間舟渡でバスを待っている間も寒くて寒くて。寒い時には脹脛の肉離れが置きやすいです。ウォーミングアップは念入りにしてからテニスを楽しみましょうね。

    ◆◇◆

男子ツアーの「モンテカルロ・マスターズ」は2回戦の試合が行われ、第4シードのチリッチ、第5シードのツォンガが順当に勝ち上がって3回戦進出を決めました。

今季ここまで好調を維持しているチリッチ。
こんなランクのトーナメントでも第4シードがつくぐらい上位に名を連ねるようになったんですねぇ。
松岡修三も現役時代に師事していた名コーチのボブ・ブレッドに指導を受けるようになってからめきめきと実力をつけてきました。ただしフルタイムの契約ではなく、ボブ・ブレッドが時間の空いている時にアドバイスをしたり、電話で相談に乗ったりしている程度のようですが、やはり心の中の迷いをなくしてくれる相談相手の存在は、競った試合の中で心の支えになるのでしょう。

サーブ良し、ストローク良し、小技もなかなか…とバランスの良い選手です。
どこまで勝ちあがれるのかちょっと僕は気になってます。でもどっちかって言うと速いコートで活躍しそうなタイプですよね。デルポトロと並んで若手有望株とみなされているようですよ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の忙しい一日。
水曜日はジュニア2クラスを新しく担当するようになったのですが、新しく入った子供たちが多くてまだなんだか引っ込み思案な感じでテニスをしている子が多いのです。
レッスンの最後にダブルスをしたのですが、消極的な試合が多いので、

た「あー、みんなちょっと集まろうかー」
た「テニスが強くなるには色々なことが必要なんだけど、どうすればいいと思う?なんでもいいから思いついたことを言ってごらん」

…直接テニスと関係ないようですが、人前で堂々と自分の意見が言えるかどうかも試合の中の闘争心につながると僕は思うのです。

子「んーと、強いボールが打てると勝てると思う!」
子「コントロールが大事だと思います!」
た「そうだねぇ、そういうのは技術って部分だよね。じゃあ技術だけで勝てると思う?」
子「足が遅いとダメだと思う!」
子「スタミナもいるよー!」
た「そうそう。体力だね。技術が良くてもあまりにも体力が劣ると勝てないな。じゃあ技術と体力意外になにか思い当たることがある子はいるかな?」
子「…。」
これはなかなか答えが出なかったので、僕が教えました。
た「最後に大事なのはね、集中力とかやる気とかの心の部分だよ。技術もあって体力があっても、やる気のない人は絶対に勝てない。実はこれが一番大事なのかも知れないね」
た「今の自分のダブルスの試合を頭の中で、振り返ってごらん。自分の中の何が足りないのか考えるんだ!」

…そう話をして聞かせた後、最後にやったシングルスはまだ慣れていないながらも、やる気のある試合が多くなって良かったです(^^)。
自信を持ってテニスができるようにがんばろうな、と思いながらレッスンを終えました。

業務終了後はいつもの店で軽く一杯。
常連さん数人が先に飲んでいたけど、昨日は静かな雰囲気。ニュースを見ながらのんびりとお酒を楽しんでリラックス。昨日は12時ごろに帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/15(木) 09:15
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も晴れてますねー。
でも気温はちょっぴり昨日よりも低めみたい。
インドアの中でテニスしていると丁度いい感じかな?
今日もたくさんテニスして、一日を楽しく過ごしましょうねー♪

    ◆◇◆

錦織圭が復帰第二戦でアメリカのチャレンジャー大会にエントリー。
1回戦を3-6、6-1、6-1で勝利したそうです。ファーストを獲られた後は楽勝ペースみたいですけど、ちょっとまだプレイが不安定なんでしょうね。

頑張って欲しい!

一方トップ選手は「モンテカルロ・マスターズ」で熱戦を繰り広げています。
昨年、臀部の手術でほぼ1年を棒に振ったナルバンディアンですが、2月に一旦復帰したものの、また怪我で数週間を休養にあててこの大会に挑んできました。1回戦はドイツのベックをストレートで快勝して2回戦にこまを進めたとのこと。次は第7シードのユーズニーです。

この「モンテカルロ・マスターズ」ですが、マスターズ1000のカテゴリーに属するのに上位選手が参戦しなくてはならない必須大会ではないとの事。そのためフェデラーをはじめトップ10中5人が参加を見送ってしまっているそうです。

伝統ある大会なのでちょっと今後が気になりますね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はいつもよりちょっと朝早く出勤。浮間舟渡駅前で春のキャンペーンのチラシ配布をする予定だったのですが、いきなり地元駅で、
「人身事故が発生したため、ただ今運行を見合わせています」
…というアナウンス。

快速のほうじゃなくて、各駅の路線が事故だったため、10分程度の遅れで済みましたけど、最近本当に事故が多いので昨日もヒヤヒヤしてしまいました。
ま、でもちゃんと出勤時間に間に合ったので良かった良かった(^^)。

4月のジュニアクラスは何かと大変です。
新しく入会した子供がたくさんいますし、小学校低学年から高学年クラスに移動したりとメンバーが大きく入れ替わる上に、なれていない子供がたくさんいるのでなかなか進行がスムーズに行かなくて毎年苦労するのです、が…火曜日のジュニア2はなんだか既によく纏まって、みんな一生懸命練習できていました。

体験レッスンの子供も最初はちょっとビクビクしていたのですが、途中からとってもいい笑顔で走り回っていいボールを打っていました。
来週からまた頑張ろうね。

業務終了後はいつもの店へ。
昨日は珍しく(?)お客さんが多くて、僕はカウンターの端っこでテレビをぼーっと観ながらバーボンをちびちび。

隣に座った常連さんが、偉く酔っ払ってて半分ぐらい会話が良くわからないのですが、どうやら健康診断で体調が悪く評価されたとかなんとかそういう話。
そんなに酔っ払うほど飲んじゃったら、そりゃ肝臓だって困りますよー、とか何とか言いながら、僕も人のことをいえるような立場じゃないって話w

11時ごろまで楽しく飲んで、帰宅しましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/14(水) 09:09
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はいい天気ですねー。
雨の一日だった昨日から一転、今日はいきなり最高気温が21度ですって!
今はちょっとまだ肌寒いぐらいですが、日中は蒸し暑く感じるんじゃないかな?体調管理に気をつけながら、今日もテニスを楽しみましょー。

    ◆◇◆

「アメリカ男子クレーコート選手権」は11日に決勝戦が行われ、アルゼンチンのチェラがアメリカのクエリーを
フルセットの末に撃破。2007年以来久振りの優勝を果たしました。
この大会、チェラは好調で決勝に来るまでにヒューイット、ゼバロスといった強敵を倒して勝ち上がり、見事タイトルを獲得下との事。

そしてツアーは舞台をヨーロッパへと移してマスターズ1000大会の「モンテカルロ・マスターズ」が開催されます。

昨年の優勝は「クレー・キング」の異名を持つナダル。2005年以来5連覇を果たしていて、今年は6連覇をかけて戦うことになります。

が、先のマイアミでの大会ではロディックに逆転負け。
フットワークに以前ほどの素早さがない今、優勝優勝できるかどうか注目が集まりますね。

↓公式サイト
http://www.monte-carlorolexmasters.com/

あ、因みにフェデラーは出場しなくて、第1シードがジョコビッチ、第2シードがナダルになっています。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日のんびりモードの一日。
ほんっとーーーーーに、最近の僕の休日といえば必ず天気が悪い。特に月曜日は雨ばかりのような気がします。

桜のシーズンもすっかり見ごろを逃し、昨日もどこかに行こうかと思う…気持ちにならないほどのしっかりした雨。

「だめだこりゃ」と思って昨日は部屋掃除をいつもよりも念入りにやって、冬物の衣類もしまって、お風呂周りも綺麗にしてスッキリ。

お昼には近所のカフェでカレーをランチで食べて、少し小説を読んだりしてから帰宅。
ずーっと雨が降り続けているので、しょうがないのでモンハンやってたら…あっという間に夜になってしまいました。

夜はいつもの店へ。
雨のせいでお客さんは少なくて、マスターも前日の夜に飲みすぎたとかでゲンナリw
ゆるーい雰囲気でウイスキーをちびちび飲んで、適度に眠くなったので帰宅してすぐ寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/13(火) 08:59
板橋区ミックスダブルス大会のお知らせ! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は雨、しかも肌寒いですね。
今日で桜の散っちゃいますね!

お知らせ!

板橋区ミックスダブルス大会の申し込みが始まっています。
エントリーご希望の方は、フロント横にある申し込み用紙に記入し申し込みください。
エントリー代も一緒にお願いします。

人数が多い場合は先着順になることもございます。
4/25(日)までですのでお早めにお願い致します。

2010/04/12(月) 09:07
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はちょっと曇り気味の空模様。でも光の色合いが春を感じさせます。
最高気温は18度まで上がって暖かい一日になりそうですね!
お花見にはラストチャンス!でもやっぱりテニスですよね(^^)。

    ◆◇◆

男子ツアーの「米男子クレーコート選手権」ですが、前年度優勝のヒューイットがシングルス2回戦に登場。ファイナル・タイブレイクの接戦の末、辛くも勝利をおさめたとの事。

1月に臀部の手術を受けて復帰第一線となったヒューイット。
試合序盤は緊張感から上手く体が動かずにリードを許してしまったそうです。

この大会、第1シードはチリのゴンザレス。
こちらも初戦を勝利しています。

ゴンザレスは今年に入ってまた、気持ちが充実しているようですね。
クレーシーズンに活躍しそうな予感がします。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
天気が良かったら撮影に…と思っていたけど、昨日も微妙なのでやめてまたゴロゴロしてましたw

どうも今週に入ってから腰周りの筋肉が硬くなっている感じがして、違和感があるのです。
休日なのでいつもよりゆっくりお風呂に入って、全身をストレッチ。その後お昼寝をしてから、部屋の中でテレビを観たり、本を読んだりして過ごしました。

夜はいつもの店へ。
前日に、
「シチュー作ってあげるから、晩御飯食べないでおいで」
…といわれていたので、ちょっと早めにお店に行きました。
ホワイトシチューをパクパクといただきながら、ビールもゴクゴクとw
美味しかったです(*^ー^)b。

その後はバーボンをちびちびと飲んで、11時ごろには帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/04/10(土) 07:02
森上亜希子プロテニスイベント by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日は森上亜希子プロのテニスイベントが行われました。

午前の部、午後の部をあわせると約80名以上の方が参加されました。
そして、全員が森上プロとラリーをしました。
やっぱり、世界のボールは違いましたね!

やっぱり、スピードに驚きましたね。
楽そうに打ってるのに早いんですよ!

イベントの様子はまた後日!

2010/04/09(金) 08:07
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
久しぶりに朝からカラッと晴れていますねー!でも気温はやや低めの一日になりそうです。
寒暖の差が激しいですが、体調管理に気をつけて今日もテニスを楽しみましょう!!

今日は森上亜希子プロの特別レッスンの日です!
楽しみだー!

    ◆◇◆

男子ツアーでは「全米男子クレーコート選手権」が開催されています。
昨年、この大会で優勝しているヒューイットですが、今年は臀部に2度目の手術を施し、10週間ぶりにツアーに戻ってきたとの事。

「手術直後はこの大会から復帰することは不可能に思っていた」
「しかしリハビリをしっかりやって、できるだけ早く復帰しようと思った」

…との事。ダブルスの試合はまず1回戦を勝利。シングルスにも勿論エントリーしていて、日本時間で今日木曜日に初戦だそうです。調子を見ながらフレンチやウインブルドンも参加できるか検討していく、との事。

がんばって欲しいですね。

    ◆◇◆

さてさて。昨日の僕は通し勤務の忙しい一日。
4月になってジュニアクラスは新しい子供たちがたくさん入ってきました。
最初はなかなかレッスンの進行についていけなかったり、上手く打てなくて落ち込んだり…色々あって、毎年4月の1ヶ月ぐらいは大変なのです。

いつもにもまして大声で叫びまくった僕はナイターのレッスンでは声がガラガラになってしまいました。

業務終了後はいつもの店へ。
店内は常連さん達で賑わってましたけど、声もガラガラ、体力もへとへとになった僕は、ちょっと疲れ気味だったのでカウンターの端っこに座って静かに飲もうと思ったのですが、
「ちょっと小林ちゃん、なに隠れて飲んでるのよー」
…とか絡まれて、結局一緒に飲む羽目に。

はふー。

そっとしておいて欲しいんですけどね。
12時ごろまで飲んで、リラックスした所で帰宅。昨日は即寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/08(木) 08:52
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
なんだか今にも雨が落ちてきそうな空。天気は徐々に下り坂で午後は雨が本格的に降るみたいです。
傘を持って出かけたほうがいいですね(^^)。

    ◆◇◆

女子テニスの話題。
男子はロディックが優勝した「ソニー・エリクソン・オープン」ですが、女子はビーナス対クリスタースの対戦で決勝が行われ、クリスタースがストレートで圧勝したそうです。

この日、ビーナスは肉体的にも精神的にもコンディションは最悪だったようで、凡ミスの多い試合内容だったとか。

クリスタースは結婚、出産を経てまたツアーにカムバックしたわけですが、
「今はコートにたつことが気分転換になっている」
…と語り、試合とトレーニング、そして家族との生活との切り替えが、精神的なリフレッシュにつながっているようです(^^)。

決勝戦は2歳になった娘も観戦したんですって。
でもまだあんまり分からないんだろうなぁw

クリスタースはこの優勝で、ランキングを10位まで上げてきたそうです。
トップ5入りも近いかな?って思っちゃいますね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝からお仕事。
レッスンの1時間半っていつも始まってしまうとあっという間なんですよね。
5レッスンやると7時間半。合間に休憩と事務仕事もちゃちゃっとやっつけると…一瞬で一日終了w

業務終了後はいつもの店へ。
店内はひまひまモードで僕のほかにはお客さんは1人だけ。
お酒を飲みながら、色々話をしたりしてリラックスしてから帰宅。なんだか眠かったので昨日も11時過ぎには部屋の中でゴロゴロしてました。

ちょっとだけモンハンで遊んでから寝ましたとさ。

    ◆◇◆

今月のレッスンテーマは、初中級でストロークの深いボール、高いボールの返球練習。中級以上はハイボレーでロブをカットする展開の練習がメインです。

それぞれ試合の中でよくあるシチュエーションですので、しっかり練習してスキルアップしちゃいましょう!


では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/07(水) 09:01
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は曇り空のスタート。でも段々日差しが出てきて暖かくなるみたいですよ。
桜もそろそろ見納めになりそうですね(^−^)b。

    ◆◇◆

マイアミで開催されていたソニー・エリクソン・オープン。
男子単はロディックの優勝で幕を閉じました。
決勝はチェコのベルディフとの対戦でしたが、7-5,6-4のストレートでロディックの勝利。
ロディックは2006年以来久しぶりにマスターズ1000クラスの大会で優勝下との事。

去年のウインブルドンで決勝まで上りつめ、フェデラーとの歴史的な激戦の末、敗れはしましたが、
「テニスが変わってきたな」
…という印象を世界にアピールしました。

以前はサーブとフォアの強打に頼ったプレイスタイルで、あまり戦略的な要素を感じなかったのですが、ネットプレイやスライスも織り交ぜたプレイでベルディフに付け入る隙を与えなかったようです。

準決勝ではナダルを相手にに見事な勝利を納めて、決勝ではフェデラーを破って好調なベルディフからも完璧といって良い勝利。

コーチも、
「ロディックはツアーの誰よりも熱心に取り組んでいる。アガシのようだ」
「アガシは27歳以降に大活躍したからね」
…と、今後まだまだ活躍するであろうとほのめかすコメントをしたそうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は休日をのんびり過ごしました。
桜の撮影には昨日がラストチャンス!…と思っていたのですが、やっぱり天気予報どおり朝から雨だし。

あー、もう、今年は桜に縁がないなぁ。
雨も強く振ってるし、もう、しょうなない。
うむ。腰をすえて、モンハンに取り組むか!

…と思い立って、色々ゲーム内のキャラクターの設定をいじりまわし、作ってはまた改良して…丸一日ゲームして終わってしまいましたw

だって面白いんだもん!もうしょうがないですw

夜はいつもの店でちょっとお酒を飲んで、常連さん達と世間話をしつつ、昨日も12時前に帰宅。
本を読みながら布団で横になると、すぐ寝ちゃいました。

では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/06(火) 09:12
板橋区テニス教室 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日から4月期がスタートします。

新学期スタートです。新しい気持ちでがんばりっていきましょう。

さてさて昨日の僕は・・・板橋区テニス教室に行ってきました。
私の担当は初心者クラスです。
テニスを始めたばかりの方が多いのですが、
皆さん上手で、初日からいきなり試合が出来ました。

やっぱり、テニスはゲームが楽しいですね!



2010/04/05(月) 08:49
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
桜が丁度見ごろですねー。でもちょっと天気が今年は怪しくて、なかなか花見に行くにも気温とか雨とか心配な感じでしょうか。

僕も昨日、天気が良ければ撮影に行こうと思っていたのですが…朝から変な天気だったので止めちゃいました。あとは今度の月曜日ぐらいがラストチャンスだろうけど、天気予報によるとまた雨なんですよねー。予報が変わらないかな。

    ◆◇◆

マイアミで開催されている「ソニー・エリクソン・オープン」ですが、女子ではベルギーの元女王二人の対戦が実現。エナン対クリスタースの試合はクリスタースが6-2, 6-7, 7-6という大接戦の末、クリスタースが勝利。決勝進出を決めました。試合時間はなんと2時間34分だったそうです。
二人とも連日の試合の疲労が蓄積しているせいか、ちょっとミスも多い試合だったようですね。

もう一方の山はビーナス対フランスのバルトリ。
こちらはビーナスがストレートで危なげなく勝利したそうです。
調子がいいときのビーナスは攻守とも完璧ですからねぇ。
「彼女のリターンが他の選手との違いだと思う」
「完璧なサーブを入れても強烈なリターンが返ってきて、そこから自分が守りになってしまう」
…とバルトリは脱帽したコメントをしたそうです。

決勝戦は土曜日。
結果が楽しみですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
冒頭でも書いたように、桜の撮影に行こうと思っていたのですが、朝7時前に起きて、窓を開けるとなんだかもわーっと生暖かい風が強いんです。なんか、こう、台風の前のような変な空気だなー、とおもって天気予報を観ると思いっきり嵐になる予報。

ここの所ずーっと、休日というと天気が悪いのでつまらない僕。
ま、しょうがないので、午前中は掃除&洗濯をしてモンハンやって遊んでました。

午後になってからちょっと用事があって三鷹までお出かけ。
その後に吉祥寺まで出かけてカメラ用品をちょっと購入。ぶらぶらしながら、
「そろそろテレビも買わないとだめなんだよなー」
…と思って色々物色。薄型テレビもずいぶん価格が下がってきましたよねぇ。

帰宅してから一旦睡眠をとって、スッキリ。
夜はいつもの店で軽くお酒を飲んで、12時前には寝ましたとさ。

特に書くこともなくてゴメンナサイw

では本日もコートで待ってますねー♪

2010/04/03(土) 07:08
新戦力 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

いよいよ、プロ野球シーズン到来です。

私は野球観戦が大好きなので、
今年もたくさん観に行きたいと思っています。

各球団、新戦力を揃え今シーズンを迎えています。
楽しみな一年になりそうです。

高島平インドアも新戦力が加わり、4月を迎えます。

火曜日ナイターの一條コーチ!
水曜昼間の木村コーチです!

高島平インドアもパワーUPし、
皆様のテニスライフを充実したものに出来るようがんばっていきます。

本日もコートでお待ちしております。


2010/04/02(金) 07:39
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日はいい天気になりそうな予感。桜も開花宣言してからちょっと一休みしちゃってたようですが、昨日気温が上がったことで一気につぼみが開き始めたようですよ。

今週末ぐらいがお花見に最適かなー。
お休みの明日は元気だったら久しぶりに撮影に行こうかと思ってます(^^)。

    ◆◇◆

ここの所毎日書いている『ソニー・エリクソン・オープン』ですが、第1シードのフェデラーがベルディフに負けてしまいました。僕も知らなかったのですが、どうも今年もなんだか病気をしてしまって体調がイマイチなようですが…トップ10以外の選手にフェデラーが負けると、
「だ、大丈夫なのか?」
…って心配になってしまいますね。

でもベルディフは何度もフェデラーを追い込む所までいって、いつも最後に負けてしまう印象だったので、ちょっと良かったな、と思ったりも。

ナダルの次の対戦相手はツォンガに決まりました。
ツォンガといえば、2008年の全豪で準優勝していますが、その時の準決勝でナダルを圧倒して勝利しているんですよね。

スピード豊かなサーブ。
フラット系の鋭いストロークと、柔らかいタッチを兼ね備えた才能豊かな選手です。
ナダルはストローカーでもあり、リズム良くラリーをしていくことで調子を上げていくタイプなのですが、ツォンガはあまり特定のパターンというものを持たず、色々な戦略を混ぜ合わせて戦うタイプで、下手するとミスを量産する傾向もあるけど、調子のいいときにはナダルにとっては非常にやりにくいプレイヤーなんじゃないかな。

予測がしにくいというか、そういうタイプですね。
この試合は面白そうです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は通し勤務の水曜日。
ジュニア1で3年ほどみていた子供たちが昨日を最後に高学年クラスに進級します。
去年の秋ごろからレベル分けをして、シングルスがちゃんとできることを大目標に指導してきたんですが、昨日は特にK川君とH水君のシングルスが良いショットの連続で、最後まで諦めないでボールを追う姿を見ていると、僕もちょっと目頭が熱くなったりしかけましたw

4月から新しいクラスでまた頑張ろうね(^^)。

業務終了後はいつもの店へ。
昨日もカウンターの隅っこでママさんとぼんやりトークをしながらバーボンをちびちび。

気持をリフレッシュさせて、またまた早めに寝ましたとさ。
では本日もコートで待ってますねー♪


2010/04/01(木) 09:03
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12