スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。アクセス有難うございます!遠藤です。

開幕した全米オープンテニスですが、日本にとってはとても残念な結果となってしまいました。
昨日途中棄権した錦織圭選手、森田あゆみ選手、土居美咲選手に続いて、クルム伊達公子選手もファーストセット、セカンドセット共にタイブレークとなる大接戦の末に力尽きました。

これで、ファイナルで敗れている添田豪を含めて、日本勢は姿を消しました!!
改めて厳しい世界なのだなと痛感です。

でも、立ち止まる事は出来ません!
次はデ杯です!

がんばれニッポン!!

今日は朝から良いお天気です!
しかし、台風の影響で突然の雨も有るかもしれません.
雨の対策をしてコートにお越しくださいね!
それではお待ちしております。

2011/08/31(水) 10:22
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は空気が気持ち良いですねー。日差しは強いんですけど空気がからっとしていて、季節が一歩秋に近づいた感じがします。

スポーツの秋に向けて、また一緒に楽しくテニスしましょうね!

    ◆◇◆

いよいよ今年最後のグランドスラム、USオープンが始まりました!
昨日は男子シングルスの1回戦が行われたのですが、錦織は残念ながら一回戦で敗退してしまいました。
デビスカップ予選で肩を痛めて、ようやくそれが回復した矢先だったのですが、試合中腰を負傷してしまったとの事で、メディカルタイムアウトも取ったようですが2セットダウンした時点で棄権してしまったとの事。錦織にとって相性のいい大会なだけに、早期敗退が本当に残念です。

また森田あゆみ、土居美咲も棄権敗退。なんと初日で日本選手3人が棄権するという事態になってしまいました。

ここはもうクルム伊達に期待するしか…。でも手首故障してるんですよねぇ。
心配です。

    ◆◇◆

さてさて。
先週の水曜〜土曜は休暇をいただいて北海道に帰省旅行してきましたよー!
空気も涼しくて、食べ物おいしくて、あちこち観光して楽しんできたのですっかりリフレッシュしてきました。

いつも以上にレッスンがんばります!

では本日もコートで待ってますねー♪

2011/08/30(火) 08:56
高島平インドアテニス ゲーム大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日はビギナーズ大会と高島平インドア代表決定戦女子の部が行われました。

集中した戦いが続き、見ていてもとても楽しい大会になりました。

これからも高島平インドアテニススクールでは、ゲーム中心のレッスンメニュー
そして、ゲーム大会を行っていきます。
次回の参加、お待ちしております。

2011/08/29(月) 09:19
高島平インドアテニススクールゲーム大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

待ちに待った、高島平インドアテニススクールゲーム大会

日頃の成果を試すときがきました。
緊張あり、ナイスプレーあり、笑いありの試合かもしれませんが、
やっぱり、テニスは試合が楽しい。


現在の空き状況です。
@8/27(土) 9:00〜12:30
フィーリングカップルカップ 定員32名 空き6名
A8/27(土) 13:30〜
テクニファイバー&エルグカップ高島平インドアテニススクール予選会男子
定員16ペア 空き 3ペア
B8/28(日)9:00〜12:30 
ビギナーズダブルス大会 男女各6ペア 空き0ペア
C8/28(日) 13:30〜
テクニファイバー&エルグカップ高島平インドアテニススクール予選会女子
定員16ペア 空き 4ペア



2011/08/27(土) 06:37
デ杯に行こう! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

9 月16 日(金)〜18 日(日)、
有明コロシアムに『BNPパリバデビスカップ2011ワールドグループ・プレーオフ日本対インド戦』が行われます。

デビスカップとは、サッカーで言えば、男子のワールドカップアジア予選

デビスカップが1981 年にワールドグループ制になって以来、
日本がワールドグループで戦ったのは1981年と1985 年の二度しかなく、
最近では2007 年にワールドグループ・プレーオフでルーマニアと対戦しましたが、2-3 で惜敗して昇格を果たせず涙を飲んでいます。

今年は有明で行われます。

応援にみんなで行きましょう!!

開 催 日:第1日 9 月16 日(金) 11:00〜シングルス2 試合
      第2日 9 月17 日(土) 13:00〜ダブルス1 試合
      第3 日 9 月18 日(日) 11:00〜シングルス2 試合

デ杯情報は以下よりご確認ください。
http://www.jta-tennis.or.jp/daviscup/2011/wgpo/

チケット情報は以下よりご確認ください。
http://www.jta-tennis.or.jp/daviscup/2011/wgpo/tickets.html




2011/08/26(金) 07:30
コーチの輪 by フロント稲毛
こんにちは!

断じて山内コーチにつられてスマホにしたわけではない稲毛です。


でもホントすごいでスマホ!
「できたらいいな」ってことが大体できちゃいますからね。

オススメのアプリがあったら教えてください(^^)v



さて、夏うたでしたね…

@「1999年、夏、沖縄」/B-SIDE
A「PADDLE」/シフクノオト
B「Worlds end」/I LOVE U
C「跳べ」/I LOVE U
D「君がいた夏」/EVERYTHING

ピンと来た方!
そうです!
山内コーチからの前振りもありましたが
僕、Mr.Childrenの大ファンなんです!(^^♪
自宅では暇さえあればミスチルを流してギターを弾きます(^−^)

ハイ、まず第一位の「1999年、夏、沖縄」ですが、この曲は…



…語りだすとキリがないので曲の紹介は自粛させていただくことにします(^_^;)
「自分もミスチル聴くよ」という方がいらっしゃいましたら是非語り合いましょう(^^♪


最後に、私稲毛は9/4(日)開催の区民大会に出場することになっていたのですが、都合により出られなくなってしまいました(T_T)

コーチの試合観戦の余興くらいにも楽しみにしていただいていた皆様には本当に申し訳ありません(>_<)
また機会があったら試合に出て行こうと思いますので、そのときは応援お願い致します!


さて、お次は…山内コーチが「はにうちゃんにまわせ」というので、
ちょっと変だけど本当は真面目で優しくて、でもやっぱりちょっと変わり者の羽二生君です!
彼もあるアーティストの熱狂的なファンだとか…



2011/08/25(木) 20:24
夏休み終了 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は朝から雨、少し涼しいですかね?

小学校は今日からスタート!
夏休みはやっぱり8/31までで、9/1が引き取り訓練でしょう!


2011/08/25(木) 08:55
プロのプレーは最高です。 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日は久々にプロ野球観戦に行ってきました。
ベンチ裏2列目と選手の声が聞こえる席。
プロの熱さを身近に感じてきました。
やっぱり生はいいですね。
テニスも東レPPOそして、ジャパンオープンと
世界のテニスをすぐそばで感じられる日がきます。
来月末ですよ、楽しみですね。

2011/08/24(水) 09:02
【コーチの輪】 by きのした こうすけ
♪ト〜ランクひと〜つ〜だ〜けで〜、浪漫飛行へ〜in the sky♪ (by 米米クラブ)

明日渡米予定の木下です。
ペンシルベニア州にあるフィラデルフィアの大学に行きます。
僕もこの「浪漫飛行」のようにトランク1つだけで渡米したかったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。

トランクに入れる物を選別していると・・・

 どうする!? 一生懸命集めた漫画「少年よラケットを抱け」

 どうする!? 超使い込んだテニスバッグ

 どうする!? 高さジャストサイズの枕

 どうする!? 2回ぐらいしか使ってない1個3キロのダンベル

 どうする!? レッスンで疲れた足をマーベラスに癒してくれる足マッサージ機

結局涙を呑んで全部置いて行く事にしたのでした。
さっきダンボール2箱を別便で送り、荷造りがやっと終わりました。
高島平スピリットで頑張ってきます。エイ・エイ・オー!

皆さん大変お世話になりました。

2011/08/23(火) 19:10
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
ここ最近涼しくて秋のような天気でしたが今日あたりからまた暑さが戻ってくるみたいです。気温変化で疲れを感じやすいですからケガにはお気をつけ下さいね。

    ◆◇◆

男子ツアーの『W&Sマスターズ』はシングルス決勝が行われました。第1シードのジョコビッチ対第4シードマレーの試合は…なんとジョコビッチの棄権で幕を閉じました。

肩の故障が原因だったようで、
「サーブが打てなかった。フォアハンドもダメで、もう数ゲームはプレイできたかもしれないが、マレーのような選手に1発でポイントを取ることはできません」
…とのコメント。

ジョコビッチはこれで今年2敗目ですが、過密スケジュールをずっと試合の連続で過ごしているのですから、これはもう仕方ないですよね。

無理をして故障を深刻にしてしまって、もうすぐ始まる全米オープンに影響が出ては意味がありませんから、ここは大事をとっての選択だったのでしょう。

「体を回復させて、準備を整える自信はある」
…という本人の言葉を信じましょう。

別大会ですが、『ウィンストン・セーラム・オープン』に予選から挑戦した錦織圭が本選に出場を決めて、1回戦でミュラーとの試合となりました。

速報によると…1-6、6-4、7-6(7-5)で錦織が勝ちましたよ!
スタッツを見るとエースの数でもミスの数でも、ファーストサーブの確立でも、トータルポイント数でも錦織が劣っているんですが、大事なブレイクポイントをものにして接線を勝利したようです。いやー、良くやりました! こういうきわどい試合を勝てる勝負強さって本当に大事です。

試合の結果はですね、アンドロイドOSのアプリで『ATP/WTA LIVE』ってやつで調べたんですが、世界ツアーの大きな試合の結果をライブで表示してくれる優れもの。

使える方はアンドロイドマーケットで調べてみては? tennis で検索すると他にも色々出てきて面白いですよ。浅野コーチに教えてもらったんですけどね。

    ◆◇◆

と言うことで今朝の書き込みはここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪


2011/08/23(火) 08:51
W&Sマスターズ by 成田 大地
おはようございます、成田です。

男子テニスツアーのマスターズ大会であるW&Sマスターズ
男子決勝はジョコビッチVSマレーになりました。
全米オープンテニス間近のマジな戦い
これは楽しみです。


2011/08/22(月) 08:45
試合まで残り一週間 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は朝から雨。コートも涼しくなりました。
来週のゲーム大会に向け、残り一週がんばりましょう!!


2011/08/21(日) 06:38
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
涼しくなりましたねー。あと数日は雨がちな天気ではあるけど20度台の気温が続きそうです。体もやっと一休みできる感じだし、インドアなら雨は関係ないですから気持ちよくテニスできそうですね!

    ◆◇◆

男子ツアーの『W&Sマスターズ』。第2シードのナダルがベルダスコに対して全セットタイブレークという大接戦の末に勝利してベスト8進出を決めました。

真夏のハードコート。
当日はかなり暑いコンディションだったようですが、その中で3時間38分のマラソンマッチを制したナダルですが、
「あと1時間だけ早く試合が終わって欲しかった」
「とにかく体を休めなくてはいけない」
…と、珍しく弱気(?)なコメントを残したそうです。さすがのナダルもこたえたんでしょうねぇ。

他の試合では第1シードのジョコビッチはシュティエパネックをストレートで倒し、フェデラーはブレークをこちらもわずか54分でストレート勝ちしているととの事。

後半戦が楽しみですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり休養してました。朝起きたときはまだ少しだけ蒸し暑かったんですが、昼前からものすごい雨に! 散髪に行こうかと思っていたんですが、あまりの雨の激しさにやめてしまいましたよ。

しょうがないから自宅でのんびりテレビを観て、少し昼寝してからお昼ご飯は近所でカレーを食べて、また自宅に戻って布団でゴロゴロしながら読書タイム。こういうのが幸せw

もう昨日はあとは特に何もせず、夜はいつもの店で軽くお酒を飲んでおしまい。
夏の疲れもたまっていたし、こういう休日も良いと思うことにしましたw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/08/20(土) 06:55
夏は試合だ! by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は昼から雨だとか?
真夏日も最後になるのか?
早く涼しくなってもらいたいですね。

私のブログ「テニスの大地」でも紹介しましたが、ジュニアチームがんばりました。

コスモジュニアテニストーナメント12歳以下で、
女子優勝に男子は2人が3位になりました。
暑い夏の試合で一生懸命ボールを追いかけ、がんばってました。
さらに、板橋区中学生シングルス大会も男女とも優勝です。

凄いぞジュニアたち!!


そして、いよいよ今月末に行われる高島平インドアテニスゲーム大会

どのレベルの方も参加できます。
熱い夏の締めくくりに、皆さん是非参加してください。

空き状況は以下の通りです。
ご確認ください。

@8/27(土) 9:00〜12:30
フィーリングカップルカップ 定員32名 空き11名
A8/27(土) 13:30〜
テクニファイバー&エルグカップ高島平インドアテニススクール予選会男子
定員16ペア 空き 3ペア
B8/28(日)9:00〜12:30 
ビギナーズダブルス大会 男女各6ペア 空き0ペア
C8/28(日) 13:30〜
テクニファイバー&エルグカップ高島平インドアテニススクール予選会女子
定員16ペア 空き 4ペア



2011/08/19(金) 07:24
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も暑い一日になりそうです。最高気温は35度の予報。僕は朝から「スタミナ豚丼」食べてパワーつけましたよ!

    ◆◇◆

男子ツアーのマスターズ大会『W&Sマスターズ』がアメリカのシンシナティで開幕。
第3シードのフェデラーが2回戦でデルポトロと対戦。ストレートで勝利したそうです。

この日のフェデラーはサーブが好調だったみたいですねー。
ファーストサービスの確立は75%、そのうち80%以上の確立で得点しているそうですから、まったく隙がない試合展開だったんじゃないかな。

調子のいいときのフェデラーは間違いなく世界最高のテニスを披露してくれます。
誰もが優勝を疑わなかった今年のフレンチで絶好調だったジョコビッチを敗れるんですから。

問題はもう天敵といっていいナダルとの相性の悪さと、やはり年齢から来るスタミナ面の不安感でしょうね。
2009年の全米決勝で敗れて以来のデルポトロ戦ですから、いやなイメージがあったはずですが、見事にそれを払拭してみせました。

今年は大きな勝利がまだないから、ここらで一度優勝しておきたいんじゃないかな。
ポイントも失っているだろうし。

なんでもそのフェデラーは、ロンドンオリンピックのテニス競技で、あらたに加わったミックスダブルスにヒンギスとペアを組んで出たい、と表明しているそうです。

ヒンギスが引退前のテクニックをまだ保持しているのなら、ものすごい変幻自在のダブルスになりそうな気がしますね! 観てみたいなぁ。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は遅番勤務。朝はいつもどおりの時間に起きて、今週は休日に掃除をしなかったので午前中のうちにパパッと部屋を片付けて、それからテレビをみてのんびり。お昼に近所のカフェでランチを食べてから出勤してきました。

ジュニアの時間は夏休みの影響か、昨日は人数が少なめだったんですが…途中で女の子二人が体調不良を訴えてきまして。よく話を聞いてみたら、お昼ご飯を食べてから夕方まで(5時半過ぎ)何にも食事を取っていなかったり、あまり水分を摂取せずに運動を始めたりしているようでした。ドリンクのボトルを持ってきてない子もいたなぁ。

僕らコーチも十分注意してレッスンしていますが、保護者の方はもうしばらくの間、お子さん達がテニスに来る前にコンディションが整うように注意してあげてくださいね。お願いします。体調が悪いようでしたら無理をせず、保留にすることもご検討ください。7月分は9月期まで、8月分は10月期までつかえますので、あわてなくて大丈夫です。

む。そろそろ9時なので今日はここまで。
では本日もコートで待ってますねー♪

2011/08/18(木) 08:54
コーチの輪 by 山内コーチ
まいど、最近スマフォンに変えて調子にのっている山内です。

約3年ぶりの機種変更だったので慣れるのに苦労しました。こんなに機能あるんだ!すげー!の連続でした。
いかんせん新しいものを買うと、これみよがしに使う子供のような僕ですから、周りの方達はかなりうざかったと思います。
ただ、そんな僕を見てつられて買ったコーチが数人いるとかいないとか・・・(笑)

さて、夏まっさかりですね。
8月から11月までは、テニスの試合がたくさんあります。
ぜひみなさんも足を運んで生の試合を体験してください。 TVとは全然ちがいますからね!!

さて、夏歌ですが、夏にかぎらず一年中聞いている歌になります。

1、EXILE全部 生まれ変わって、顔が濃くなったら入ります(笑)
2、SMAP全部 18年前からファンです。(笑)
3、嵐シングルベスト リピートにしてテンションあげてます!
4、懐メロベスト 80年90年前半が完全にツボってます。その頃の歌は大好きです。
5、TSUTAYAのランキングコ
ーナーの1から10位! ミーハーなんで、チェックしてます。日本音楽界、韓国に負けるな!

こんな感じですが、基本的にテンションあがる歌が好きですね。
ちなみに僕のipodと斎藤コーチのipodは入っている曲がほとんど同じという噂があるとかないとか・・・

次はフロントの顔、稲毛くんです。
某歌手の熱狂的なファンなので、暑いコメントになると思います(笑)お楽しみに!




2011/08/17(水) 08:28
Jr大会 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

昨日はコスモジュニアテニストーナメント12歳以下予選が
南部テニスクラブで行われました。
高島平インドアから3名出場し、3名共今日の本戦に残りました。
がんばれ〜高島平Jrチーム!

それから、今日は板橋区中学生大会が新河岸コートで行われます。
かんばれ〜高島平Jr3チーム!!

2011/08/17(水) 08:15
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日も強い日差しが降り注ぎそうです。予報では34度になるとか。食事なんかにも気をつけてスタミナつけなくちゃいけませんねー。

    ◆◇◆

男子テニスの『ロジャーズ・マスターズ』はジョコビッチの優勝で幕を閉じました。
決勝の相手はアメリカのフィッシュでしたが、6-2, 3-6, 6-4のフルセット。

ウインブルドンで念願の世界ランク1位になったジョコビッチですが、これで今季の通算成績で53勝1敗。史上初の1シーズンで5度目のマスターズタイトルを獲得した選手となったそうです。

フィッシュも夏のハードコートシーズンで好調を維持し、3大会で決勝に進出、1大会で優勝しているんですけど、今のジョコビッチには勝てませんでした。ナダル、フェデラー、マレーのトップ選手が調整不足で早期敗退する中で、きっちり優勝したのはさすがですね。

これでUSオープン制覇に向けてジョコビッチはいいスタートを切れました。
ナダルは一部で足の調子が悪いような噂もあります。
フェデラーはやはり一時の強さを失っていますし、マレーはどうも今年になって調子の波が激しい。
下馬評としてはジョコビッチが優勝候補の筆頭になるんでしょうね。
8月末から始まるUSオープンは例年以上に目が離せない感じです。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり休養しました。
前日は珍しく早めに寝たので朝6時過ぎに勝手に目が覚めたんですけど、いやー、足腰が疲れてるっぽいんですわ。軽く朝食をとった後、めずらしくじっくりとストレッチしたりしてると友達からメールが。
「休みだろ? 久しぶりにモンハンやろうぜー」
…モンハン友達でしたw

ま、特に予定もないのでいいんですけどね。
9時ごろから初めて2時ごろまで遊んでたのかな? しかし、去年の12月に発売になって、もう半年以上遊び続けてるけど、やっぱりやると面白いんですよねぇ。我ながら良く飽きないものだと感心しますわw

お昼ごはんはいつもの店でパスタを食べて、食後にコーヒーを飲んでぼけーっとしていると隣のお客さんが、
「そうなのよ。洗濯槽クリーナーって市販のじゃイマイチ落ちないんだけど、○○の工場に直接電話して洗剤売ってもらったら…これがもう、びっくりするぐらいカビが落ちるのよ!」
…とかママさんと主婦同士の情報交換を。
「ええー! そうなんですか! あたしもその洗剤欲しいかも!」
「場所は△△街道をずーっと府中方面にいったところだったと思うんだけど…」
「ちょっと、小林くん、そのシュシュッってやるやつで調べられない?」
シュシュッってやるやつ…まぁ、スマートフォンのことなんだろうとは思うけどw
「地図はすぐ出せるよーん」
「ちょっと、早くしらべてよ」
「ほいほーい。うーんと…ああ、ありますね。○○の工場と事業所がいっしょになってここに」
「電話番号は?」
「書いてある。ここねー」
「ちょっとみせてっ!」

…女性同士の情報交換能力の高さをまざまざと見せ付けられましたw
口コミってやっぱりスゴイんだろうなぁ。こうやっておいしい店とか、あそこのダンナが浮気したとか、あの店もうかってないらしいとか、あっという間に噂が広がるんだろうなぁ…なんて思った僕でしたw

そんなこんなで午後はダラダラ過ごして、夜はまたお酒を飲んで11時ごろには寝ちゃいましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/08/16(火) 08:51
甲子園10日目 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

甲子園も10日目、3回戦が始まりました。
私としては、ゆっくり今年の甲子園が観れてないのが残念です。

さてさて、今日も30度になりますが、ドバぁーと汗をかくと気持ちがいいです。
テニスしに来てくだい。
お待ちしております。


2011/08/15(月) 08:40
8/14 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日も30度以上になります。
水分補給と塩分を取りながら、
楽しくテニスをしましょう。



2011/08/14(日) 06:40
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎日暑いですけど、皆さん体調は大丈夫でしょうか? 今日も昨日と同じぐらいの気温まで上がりそうです。くれぐれも熱中症や痙攣に注意しながらテニスしましょうね!

…でも今朝の空にはまるで秋空のような羊雲が広がっていたなぁ。

    ◆◇◆

男子ツアーの『ロジャーズ・マスターズ』シングルス3回戦でフェデラーがツォンガと対戦しましたが、なんとウインブルドンに続いてツォンガの勝利。

ツォンガのテニスって良く言えば攻撃的で変幻自在。一度かみ合うと手をつけられないような状態になることもある反面、我慢しきれずに無理なハードヒットを繰り返したり、強引にネットダッシュしたりしてあっさり負けることもあるようなプレイぶりなのですが、このときのツォンガはウインブルドン同様、良いテニスができたようですね。

マレー、ナダル、そしてフェデラーが敗退したとなると…これはまたジョコビッチが優勝する可能性が高くなってきました。

そのジョコビッチいわく、
「ウインブルドンからこのUSオープン直前の間、トップ選手は休養をとるので調子が悪くて当然」
…と語っています。数週間もプレーしていなくて、いきなり試合になってすばらしいテニスができるわけない。しかし休養しないと心も体もつかれきってしまうので、この時期のアップセットは特に珍しいわけではない、と。

テニスって他のスポーツに比べて本当にオフシーズンが短いですからねぇ。
実際、世界中のトーナメントが止まるのって年末年始の少しの間だけですから、トップ選手は当然いつも勝ち上がるからろくに休養せずに世界中を旅して周り続けることになるのです。

時には休養することもコンディションを維持するためには必要なんでしょうね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。今週は成田コーチがキャンプで不在でしたので、留守番役の僕は勤務時間が長かったり、暑さにやられたり、寝不足だったりで昨日はすっかりグロッキーw

朝9時ごろに目が覚めたけど、なんだか体がだるくて午前中はまるで活動せずにテレビを見てぼんやりすごしてました。ほら、ジョコビッチも「休養は大切」って言ってるしw

昼ごはん前に出かけて書店をちょろっとめぐったり、ゲームショップをちょろっとめぐったらなんとなく『ダンボール戦機』を買ってしまったりして、それからいつもの店へ。

例によってパスタのランチを食べてちょっとママさんと世間話したりしてから帰宅。
外はぎらぎらの太陽でした! ちょっと夏の日差しを撮影しておこうかなぁ、と思って20分ぐらい散歩がてら近所をぶらぶらしてから帰宅して、ちょっとゲームやったら眠くなって…はい、起きたらもう夜7時でしたw

シャワーを浴びて、軽く夕食をとってからもう一度いつもの店へ。
撮影したばかりの写真を大きめにプリントして、店内の僕の写真コーナーに飾って一人ご満悦w
ニヤニヤしながらバーボンを飲んでいると常連さんたちが続々やってきて…ついつい飲みすぎてしまいました。ゴメンナサイ。

ま、そんな一日。
では本日もコートで待ってますねー♪


2011/08/13(土) 07:10
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。

今日も暑いですね!最高気温は34℃の予報です。
テニスをする方は、十分な水分補給と、十分な暑さ対策をしてお越しくださいね!

今日まで成田がジュニアキャンプで不在となります。
成田担当クラスの方は大変申し訳ありませんが、加藤コーチ他が代行致しますのでご理解ください!!

さて、毎日テニス選手権が有明テニスの森、昭和の森テニスセンターで行われております。
浅野コーチ、石橋コーチペアの2次予選が本日10:30からの日程となっています。
今練習中ですが、絶対負けるな!!
相手は格上の同業他社さんのペアです。
でも、本当に暑いですので、体調に気をつけて頑張ってくださいね!!

毎日テニス選手権は、私たちにとって夏の風物詩!
こんな暑い日にコートを走りまわって何が楽しいのだろうとテニスをしない方からは良く言われました。
でも、本人は楽しいのですよ!
昔は勝てば毎日新聞に名前が出るので、朝起きて一番にキオスクに買いに行ったものです!
新聞に名前が出るのは、試合に勝った時か、悪い事をして捕まった時しか有りませんから・・・。

また、出てみようかな!
狙うは55歳以上?
年をとったものです!!
でも、強い人がたくさんいるのですよ!
まだまだだな!!!


2011/08/12(金) 09:23
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
昨日、8/9(火)夕刻より本日8/10(水)午前中にかけまして、当校ホームページおよびREC各校ホームページ、iRECボードがサーバーのトラブルにより閲覧できなくなっていました。
8/10(水)正午過ぎに復旧し、現在当校ホームページ、REC各校ホームページ、iRECボード共に通常通りアクセスできておりますが、いまだ不安定な状況です。
安定な状態まではもう少しお時間を頂きたく思います。
申し訳ありません。
なお、WEB振り替えシステムは通常通りお使いいただけます。

皆様には大変ご不便、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません!!

2011/08/11(木) 01:11
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
朝から太陽全開ですねー! 今日の最高気温は33度の予報。暑さ対策をしっかりしてテニスを楽しみましょうね!

また夕方以降は雷雨の可能性もあるみたいですから、折りたたみの傘を用意したほうがいいかもしれません。

    ◆◇◆

世界ツアーはハードコートシーズン。女子の『マーキュリー・インシュアランス・オープン』ではシングルスの決勝がこの前の日曜日に行われて、第3シードのラドワンスカが第1シードのズヴォレーナにストレートで勝利。2008年以来、久しぶりの優勝を飾りました。ランキングも最新で13位から12位へ上がる見込みだとか。

http://news.tennis365.net/news/ranking/

こうしてみてみると、アメリカ勢が男女ともにトップ10で男子の8位にフィッシュがいるだけなんですね。
少し前にはサンプラス、アガシなど沢山のトップ選手を輩出していたアメリカですが、なにか原因があるのかな?それとも単にヨーロッパ系の選手が強くなったということなのかもしれないですし、勢力図の変遷には感慨深いものがありますね。

女子ではフレンチで優勝したリー・ナが6位にいますし、ポン・シュアイも17位といいところまで上がっています。ポンは昨年71位だったのを大幅にランクアップさせているんですよね。

日本勢もこれから始まるUSオープンで是非活躍して欲しいです。みんなで応援しましょう!

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをゆっくり過ごしました。
前日の日曜日は浮間の駅前でこれからの半年間のレッスンメニューに関して相談してたんですよ。

直近の1年間は成田コーチと毎月相談しながら決めてきたんだけど、これからの半年はもっと沢山のスタッフと意見交換しながらやっていけたら、もっと一杯アイディアが出るんじゃないか? まとまらなくてもコーチ達がどんなことを大事に思いながらレッスンしているのかをもっと詳しく聞いてみることは絶対高島平インドアにプラスに働くんじゃないかな、と思って希望者を募って話し始めたら…もうあっという間に4時間ぐらい経過しちゃってですね、すんごい楽しかった!

色々と良い提案ももらったし、為になる集まりだったなー。
僕の頭のなかでいろんなメニュー構成が今、ぐちゃぐちゃになってあふれそうになってるんですよ。もうちょっと良く考えて、来週ぐらいにはまとまった形にしようと思ってるのです。

ま、おかげで飲み代が高くついちゃったり、タクシーで帰らなくちゃいけなくなったりで大変でしたけどw

…そんなこんなで昨日の月曜日は二日酔いでぐったり。
午前中は洗濯と掃除をして、それから昼寝して、昼ごはんは遅めの3時過ぎにカレーショップで済ませてしまいました。

まったく出かける気分にならんので、書店でちょっと小説と漫画を買ったら帰宅してゴロゴロしながら読書。
BGMは最近はまり続けているコブクロw

こういうのが本当に休日っていうんですよね? ね?

ゆっくり休んだところで、夜はいつもの店で。
完全に僕以外のお客様が来ないので、酒飲みながら仕事していた僕でした。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/08/09(火) 09:12
甲子園 三日目 至学館登場 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

甲子園始まりました。

大会三日目の今日の注目カードは、
第四試合の至学館(愛知)ですね。

一勝して、あの校歌が歌えるのか?

頑張れ〜!

至学館!



2011/08/08(月) 08:49
甲子園二日目 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

甲子園始まりました。

大会二日目の今日の注目カードは、
第三試合の岩手・花巻東対東東京・帝京ですね。
地元、帝京を応援したいし、花巻東も応援したい。

甲子園って両チーム応援して、息の詰まるような熱いプレー観てるのがいいんですよね!



2011/08/07(日) 06:37
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は夏らしい一日になりそう。天気も回復して気温も32度まで上がるみたいですよ。

夏といえば花火。今日は神宮外苑花火大会だそうです!

    ◆◇◆

女子ツアーの『マーキュリー・インシュアランス・オープン』ですが、クルム伊達、森田ともにシングルスは2回戦敗退しちゃいましたね。残念!

クルム伊達はドイツのリシキと対戦。1-6,2-6と競ることなく敗れてしまったようです。
このリシキ。女子ツアー屈指のビッグサーバーで今季はなんと201kmの最高速度を記録しているんです。男子でも200kmってそんなに出るもんじゃないのに、ましてや女子で200kmオーバーって! すごいですよね!
スピードには強いクルム伊達ですが、さすがにうまく対処することは難しかったのかなぁ。

森田は先週勝ったイバノビッチと再戦。勝利が期待されましたが、今回はしっかり相手が対策を練ってきたようでストレートで敗退してしまいました。

イバノビッチってもうちょっと勝ててもいいプレイヤーだと思うんですけどね。
全仏で一度優勝してから目標を見失ったかのようにスランプに陥って、それ以来時々上位に進出するんだけど、ころっと早いラウンドで敗退したり不安定なプレイが数年続いています。グランドスラムの優勝なんてまぐれで絶対できるわけがないからポテンシャルはすごく高いんですよ。間違いなく。何かのきっかけがあればまた上位に来る選手だと僕は思ってます。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。前日の木曜日にちょっと深酒しちゃって昨日は朝起きると思いっきり二日酔い(^^;

ぐったりしながら午前中は何もしないでゴロゴロしたり昼寝したり。
1時ごろに外出してお昼ご飯を食べてから近所の書店で小説をみたり、ゲームをみたりしてたらいつもの店のママさんと遭遇。ちょっと世間話したり。

いったん帰宅してから読書したりコブクロのライブ観たりしてから夜はいつもの店で。

いやぁ(略)

…昨日は色々ありすぎましたw
12時前には帰宅して寝ましたとさ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/08/06(土) 07:00
甲子園 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

今日は朝から暑いですね。
最高気温は29度とそこまであがりませんが、
雨も降りそうなので蒸し暑くなるのかな?

さてさて、甲子園がムードが高まってきました。
観だすと止まらないんですよね。


2011/08/05(金) 07:26
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
気温は低いんだけど、昨日に引き続き蒸し暑く感じそうな気配ですね。雨もまた突然降ったりするみたいですから、お出かけの際には傘を用意しておいたほうがいいみたいですよ。

8月は各クラスともゲーム中心のメニューです。月末の試合に向けて、いつも以上に濃い内容でレッスンさせていただきます。レベルアップ目指して一緒にがんばりましょうね!

    ◆◇◆

女子ツアーの『マーキュリー・インシュアランス・オープン』がアメリカのサンディエゴで行われています。シングルスでくるむ伊達公子はアルゼンチンのドゥルコにストレートで、森田あゆみは元ランク1位だったこともあるドキッチをフルセットで倒して2回戦に駒を進めました。

森田は先週の試合で今期3度目のベスト8進出を果たしましたが、準々決勝のバルトリ戦で足首を痛めて棄権敗退していたんですよね。ちょっと怪我の具合が心配されましたが、問題は少なかったようです。本番の全米に向けて大事をとったのかもしれませんね。

森田の次の対戦は先週も勝っているイバノビッチ。クルム伊達はドイツのリシキと対戦です。
結果が楽しみですね。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は夕方から出勤ののんびりモード。午前中は部屋でゴロゴロして昼ごはんは近所のカフェでオムライスのランチ。
その後少し読書してから出勤したんですけど、この小説が面白かった。

神永守さんの『天命探偵 真田省吾』ってシリーズの『スナイパーズ・アイ』って本なんですけど、この作者の小説って登場人物が実に魅力的なんですよね。どこか不器用なんだけど、まっすぐで人間味があって、読んでいて気持ちがいいです。推理小説的な構造だけど、シナリオの魅力よりも登場人物の人間模様が面白いタイプのお話ですなー。

他には『心霊探偵 八雲』ってシリーズもお勧めです。

んじゃ今朝の書き込みはこの辺で。
では本日もコートで待ってますねー♪

2011/08/04(木) 09:00
【コーチの輪】 by 加藤亮輔
みなさん、こんにちは電撃??復活しました加藤亮輔です。
沢山の方々に暖かく送り出してもらいましたが、また戻ってきました。
事情にはあまり触れないでくれると嬉しいです!

復活コンサートは浅野さんと高島平の2番コートでやりますかね!あっ、浅野さんとだと僕の声が大きすぎて、浅野さんの天使の囁きが聞こえなくなってしまうので、浅野さんには1人で歌ってもらいましょう♪♪(笑)

夏の歌なんですが、
@summer time love/m-flo loves 日ノ内エミand ryohei
少しマニアックなんですが、夏になったらこれを聞く回数が激増しますね♪

A夏の思い出/ケツメイシ
これはカラオケでよく歌います♪今までで一番歌った曲ですね。

Bオジー自慢のオリオンビール/BEGIN
イーアーサーサーと思わず言いたくなっちゃいますね♪

最後は被ってしまうんですが、
イッサイガッサイ/KREVA feat,浅野
ですね!
相当な天使の囁きっていう噂です。
早くライブで聞きたいです♪♪(笑)

とまぁ加藤亮輔は相変わらずのこんな調子で復活しますんで!!
プリプリっとしたお尻を見かけたから加藤だと思いますんで、気軽に声をかけてください(^0_0^)

次は誰にしようかなぁー??そうだ!年は一回り違うんですけど、僕の将来の理想像、山内さんよろしくお願いします。(笑)

2011/08/02(火) 18:56
【Daily高島平】毎日更新! by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
涼しいですねぇ。猛暑だった去年が嘘のようです。電力事情から例年以上に節電に取り組まなくてはいけない今の日本としてはありがたい限りですが、でもまだまだこれからが夏本番! 体調管理に気をつけながら今日もテニスを楽しみましょうね。

    ◆◇◆

女子ツアーの『バンク・オブ・ウェスト・クラシック』シングルス決勝は元女王のセリーナ対今季好調のバルトリでしたが、セリーナがストレートで勝利して見事復活優勝を果たしました。

去年のウインブルドンで優勝して以来、怪我と病気に悩まされてほぼ1年間ツアーから離脱していたのですが、今大会はまだ本調子ではないものの、シャラポワ、ドイツの新鋭リシキ、そして決勝のバルトリとの3試合合計で13ゲームしか落としていないそうです。

「まだまだ改良の余地がある。でも優勝できて本当に良かった」
…とセリーナ自身は自分のプレイ振りにまだまだ満足していないようです。USオープンに向けて、混沌とした女子の勢力争いにまた新たな要素が加わりましたね。

この優勝で現在169位から80位ぐらいまでランキングを上げられる見込みだそうですが、今週参加する試合の結果によっては32本のシード権を獲得できるところまで行くかもしれません。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みのんびりモード。前日の日曜日はちょっと夜遅くまで友達と酒を飲んでいたので、僕としては遅めの9時ごろ起床。洗濯と掃除をして、昼過ぎにいつもの店に行ってパスタのランチを食べました。のんびり食後のコーヒーを飲みながら小説読んだり、ママさんとちょっと世間話したり。

いったん帰宅してからぼんやり読書の続きしたりちょっとゲームしたりしてるとあっという間に夜。
またしてもいつもの店に行ってバーボンをちびちびやってたら、アメリカに長期出張していた友達がお土産持ってやってきて、いろいろ話を聞いているうちにあっという間に深夜に。

12時近くなったのですぐ寝た僕でした。
うーむ。なにもないw 書くことがw
まぁ、毎日そんなにどらまちっくな出来事が起きるわけないですよねw

では本日もコートで待ってますねー♪


2011/08/02(火) 08:58
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12