スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

スタッフの輪 by 渋谷コーチ
渋谷です。
オリンピックに埼玉国体そしてなんといっても全米!!
大きなイベントが続いてますね♪
でっかいテレビで見たら迫力あってすごそうですよね☆
家にあったらなぁ…あっA野コーチの家にお邪魔しよ(-_☆)


おっとそういえば、バトンですね♪

僕にとっての夏ソングは、まずは

●ゆず:夏色
僕が初めて買ったCDです。古いですが今でも聞きます(〃▽〃)


そして、この時期カラオケに行くとまず歌うのはこれ‥‥

●睡蓮歌:湘南乃風
ノリノリでみんなで騒げるのですごくテンションが上がります☆

そうそう、テンションが上がると言えば、9月のキャンプ!最後の夏の思い出に是非参加お待ちしています(☆▽☆ )



2008/08/31(日) 21:14
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

8月も今日で終わりですね。
もう一年の3分の2が過ぎたんですね〜。
あっというまです。

なんか今年の夏は特に短く感じます。ゲリラ豪雨のおかげで・・・
毎日毎日よく振り、よく鳴りますね〜。
ピカッとしたら、キターーーッ!って言ってしまいます。

さて、錦織選手はいよいよ今日フェレールと対戦です。
どーなるんでしょ!! 結果も気になりますが、
やはり試合を観たいですよね!?
どんな内容なんだろ〜 あー気になる!!!

今回は棄権せず最後まで戦えるといいですね。
2回戦、相手の棄権に対して「自分だけじゃないんだ」
とコメントしていたようです。
錦織選手は、怪我による立て続けの棄権があっただけに、
不安に思っていたんですね。
今回は頑張ってほしいです。

それでは、本日もお待ちしております!

2008/08/31(日) 08:40
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も雨が降っています。日本各地で大雨による災害が起きています。
予報では今日も一日雨のようですし、昨日同様、突然激しくなったり雷を伴うようですから、お出かけの際には充分に気をつけてくださいね。

こんな日は自宅でゆっくりするのも良いかもしれませんよね。

     ◆◇◆

さてさて。
日本男子期待の星、錦織圭ですが全米オープンでは3回戦進出が決まりました!!
もう皆さんもとっくにニュースなどで聞いていると思いますが、日本男子が全米オープンで3回戦に進出するのはなんと1973年の神和住純以来、グランドスラム全体でも1995年の松岡修造以来です。若干まだ18歳!すごいです!

次は第四シードのフェレールとの対戦。勝てばベスト16!!
応援しましょうね!!

そのほかではナダル、ジョコビッチ、マレー、ナルバンディアン、ブレークといったシード勢は順当に3回戦へコマを進めています。

女子では第一シードのイバノビッチが予選上がりの無名選手にフルセットの末敗退する波乱がありました。なんでもサーブは速いは、ストロークは思い切りガンガン打ちまくって入るは、手が付けられなかったみたいです。

エナンも、シャラポワも居ない女子で目玉選手が敗れてしまうと…ちょっと寂しいですね。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は、一昨日に足立区の友達の家に遊びに行ってました。
近くの馬刺し料理の店で、馬肉料理をたくさん食べて大満足。
時々この店には行くのですが、安いし美味いし、マスターは明るいし、いい店なんですよねー。

たくさん飲み食いしてちょっとお腹が心配ですけど、
「たまにはいーのだ!」
…と無理やり自分を説得。そのまま友達の家でバタンキュー。
後半あまり記憶がありません(^−^;

翌日はその友達が、
「だまされたと思って絶対やってみろ!」
…というので『モンスターハンター・ポータブル2nd G』というゲームを教えてもらいながら一緒にプレイ。昼ごろからはじめたのですが、これがまた…面白いじゃ在りませんか!!止まらなくなって夜8時過ぎまでノンストップw
危険ですw
あまりに危険なゲームですw

そんな一日でした。

では本日もコートで待ってますね♪
いらっしゃるときは天気の様子に充分ご注意下さい。

2008/08/30(土) 07:04
スタッフの輪 by 中條コーチ
まだまだ○プトンのミルクティーにハマりつつもこれからダイビングをしに四国に向かっている中條です。晴れるといいな(≧∀≦)

最近、思うことは天気が変ということ。と言うか地球が変になってますよ!絶対っっっ!!先週はほぼ毎日のようにスコールのような雨が降ったり、亜熱帯地域になってしまったかと思えばまだ8月なのに気温25℃前後だったりと……夏が短くなった気がします。太陽光come back☆

summer songバトンは羞恥心ですかね…泣かないでぇ〜×3…♪意外とポニョだったりして……ポニョ×3魚の子…♪
嘘です(--;)
Metisって言う人のRespectかMONGOL800のですね。特にモンパチは中学、高校のころ夏の暑い時期に通学中とかよく聞いていたのでかなり思い入れがあります。まだMDだったからendlessにリピートでした。
もし願いが叶うならあのころに……と非現実な考えです(。・_・。)

次はMCハマーこと濱崎Cです


2008/08/29(金) 17:19
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

8月もあと3日ですね!
今月は雨ばかり降っているような気がします。
すごーく暑くなくて良いですが、ここまで雨が多いと青空見たくなりますね!

今日から高島平インドアコートは9月期スタートです。
新テーマ習得に向け頑張っていきましょう!!


2008/08/29(金) 07:43
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
最初と最後が大事。

ストロークのスイングに置き換えると「テイクバック」と「フォロースルー」になります。
正しいテイクバックをして、正しいフォロースルーが取れているのなら、正しいインパクトをしているはずなのです。今回はフォアハンドに関しての、そんな話です。

     ◆◇◆

上級者の方からしばしば聞く悩みで、
「バックハンドはスイングが安定するんだけど、フォアが乱れるんだよねぇ」
…というものがあります。初心者の方にはきっと信じられないですよね。

でもこれは本当のことなんです。
バックハンドは日常生活ではあまりやらない動作を用います。当然だけどあまりその動作を行う筋力も無いものです。

ですからテニスを始めて最初の「壁」は殆どの場合バックハンドなのです。
不自然で不自由に感じますよね?
それに対してフォアハンドは自然に自由に打てると思うでしょう。

しかしテニス技術が円熟してくると、バックハンドのその「不自由さ」こそがスイングの安定につながるのです。不自由だからこそいつも同じテイクバックをするし、自由に手先で修正できないから足を動かして一定の打点で打とうとして、結果一定のスイングになるのです。

それに対してフォアハンドはあまりに自由にスイングできるから、一度上手く行かなくなると一体どこを直して良いのかまるで分からなくなることがあるのです。

こんなときは一度、フォアハンドを両手で打ってみてください。
自由すぎるフォアハンドのスイングを、左手をつけることで制限してしまうのです。「フォアハンドをバックハンド的な動作で打ってみる」とも言えますね(^^)。

     ◆◇◆

まず両手で打つとテイクバックはコンパクトになります。(右利きの場合。以下も同様)左手で持っていられる範囲でラケットを引くことになるので、過度にラケットが身体の背中側に回ってしまうようなことはなくなります。
結果的に振り遅れ的なミスはかなり減少しますよ。

次に両手で打つと両腕と身体が連動して、自然に身体の回転運動が生まれます。身体を回して打つようになると、コンパクトなテイクバックでもパワー不足になることはありません。

最後に両手で打つことで、フィニッシュの位置も肩の上に一定に来るようになります。補足ですがスイング全体を通してリストは固定しておくことも忘れないようにしましょう。

何回か両手で打ってみて、スイング全体がまとまってきたな、と感じたらしめたものです!今度はテイクバックした瞬間に左手を離して、フィニッシュでまた受け止めるようにしてみましょう。両手で打つのと同じスイングを、片手でやってみることでスイングをまとめるのです。

     ◆◇◆

何度も書いていますが、ストロークは論理的にミスの原因を探り出すことが出来ます。
正しいテイクバックをしていて、正しいフォロースルーをすれば、結果的に正しいインパクトをしているはずなのです。

ならば、どこに引くのが正しいテイクバックなのか?
どこで振り終わるのが正しいフォロースルーなのか?

フォアハンドで迷いが出たら、両手打ちバックハンドのようにスイングしてみてください。
それだけで問題が解決しないかもしれませんが、ミスの原因は必ずはっきりと浮き上がってきます。

あとはその原因を解消すればいいのです。
練習にも明確な目標が出来ます。目標が出来ると上達が早くなります。

ではまたー。

2008/08/28(木) 14:46
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も雨模様のスタートですねぇ。今はちょっと止んでいるみたいですが、日中は土砂降りになって雷もあるかもしれないです。お出かけの際には傘をお忘れなく。

なお本日はイベント日の営業です。通常レッスンはお休みですからお間違えのないようにお願い致します。まだ空きのあるレッスンもありますから、ご確認くださいね(^^)。

     ◆◇◆

全米オープンは昨日が2日目。
日本女子の杉山愛がシングルス1回戦に出場し、第30シードのクレバーチと対戦。ファイナルセットは相手が肩を故障して棄権。2回戦進出を決めました。

しかし内容的にはあまり良くなかったみたい(^−^;
ファーストサーブが54%しか入らず、ダブルフォルトも9本と乱調。
本人も「まだバラバラなので試合の中でリズムを整えて行きたい」とのコメント。
でもニュースでみた杉山の試合後のインタビューでは、表情からはやる気がうかがえました。34歳になっても向上心を失わず、チャレンジし続ける…素晴らしいです。
次に期待ですねd(^−^)。

ちなみに男女共1回戦では特に大きな波乱も無く、主だったシード選手が順当に勝ちあがっているみたいですよ。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕。なんだか知らないけれど休日なのに6時前に起きてしまって…仕方ないのでテレビをみながらボーっとしたり、ゲームをしたり…掃除洗濯をしつつのんびりしていると昼ごろからまたウトウトと…これがまた妙に熟睡してしまいまして、ハッと目が覚めるともう夕方5時w

はい。もうほぼ休日つぶれてしまいました(^^;
夜は高校時代の友達と会う約束をしていたので、電車で吉祥寺で乗り換えて明大前へ。学生が多い街ですから、定食やとか安い飲み屋が結構あるんですよね。

その友達とは高校時代、2年間しか一緒のクラスじゃなかったし、部活動も僕はテニスで向こうはバスケットなので共通点はあまりないのですが、何故か長く付き合いが続いているという…ちょっと不思議な付き合いの友達です(^^)。

お互いの近況報告をしあったり、友達の子供の写真を見せてもらったりしてほど良くお酒に酔って、
「じゃ、またなー」
…とお互い早めに帰宅。10時半ぐらいかな?
僕は地元でまたちょっと飲み直しましたけどねw

では本日もインドアのコートで待ってます♪

2008/08/28(木) 08:23
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。
遠藤です。

久しぶりの太陽です!
青空、まぶしい日差しが気持ちよいですね。
今日は通常レッスンはお休みで、イベントレッスンでの営業です。
テニスがしたくなるようなお天気ですが、午後は交通局の試合が入っております。
申し訳ないのですが19:30〜のイベントレッスンまでお待ち下さい。
USオープンでは錦織圭がやりました。
グランドスラム大会初勝利!
アルゼンチンのJ・モナコを6-2、6-2、5-7、6-2 で破って2回戦進出です。
これにつられる様に杉山愛も4-6、6-3、4-2retでアンドレア・クレパーチ(クロアチア)に競り勝っています。
好調なこの二人!2回戦が楽しみですね!
錦織圭はウィンブルドン前に腹筋を痛めたのに続き、1回戦では太ももの痛みから、トレーナーを呼んでいます。大丈夫かなー。

2008/08/27(水) 10:54
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も雨模様のはじまり…最近は本当に良く雨が降りますねぇ。
カンカン照りで水不足、というのも困りますけど、地震もありましたし、雨続きでも地盤のゆるみなど気になりますね。

今日は昨日よりはちょっと気温が上がるようです。
汗のかき方に気をつけながら、テニスを楽しみましょうね♪

     ◆◇◆

テニスは今年最後のグランドスラム、全米オープンが開幕しました。
日本注目の錦織圭が1回戦登場…そして…見事1回戦突破!!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪やった〜〜!!

第29シードがついたアルゼンチンのモナコと対戦し、セットカウント3-1で見事勝利。
第4セットで太ももを痛めたらしくメディカルタイムアウトを取ったそうですが、とにかく勝てばいいのです!!ウインブルドン、北京オリンピックと苦しい戦いをしつつも棄権してしまった苦い経験を活かせたのでしょう。錦織はこれでグランドスラム大会初勝利。また日本では最年少の記録となったそうです。

2回戦ではクロアチアのカラヌシッチという選手と対戦。
8月25日のランキングで100位の選手ですから勝てる見込みは大きいと思います。
みんなで応援しましょー!!

●全米オープンドロー表

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕はお休みをのんびり過ごしました。
お出かけしようにも雨が強かったのでキッパリ諦めて、
「うっしゃ、今日は気合入れて掃除するか!」
…と思い、昼ごろから主夫モード(?)開始しました。

最近はなんだか忙しくて、部屋の中が荒れ始めておりましてw
といっても部屋の中で食事はあまりしない(飲み物と乾きもののつまみぐらい)ので、生ゴミとかは無いんですけどね。読み散らかした本とか整理できずに放置してある写真とか携帯ゲーム機とか充電器のコードが絡まりまくったりとか脱いだ服をたたまないで山になってたりとか…そういうことでして(^−^;

ずばばばーっと荷物を整理して、しゅいーんと掃除機かけて、その後はユニットバス、キッチンのシンク周りをキュッキュときれいにして、とりあえず一段落。ま、人を呼んでもなんとか恥ずかしくない程度にはしておきました。

なんだかんだで一人暮らし歴20年…すっかり家事全般をこなすオールラウンドプレイヤーに成長てしまった僕でした。

夜はいつものよーに例の店で軽くお酒を。
年上の飲み友達が、
「今度写真コンクールに出そうと思うんだけど見てよ」
…といってフレームに入った写真を持ってきてビックリ。
しっとりとした描写の花の写真で綺麗でした(^^;
うー。僕も負けてらんないなぁ。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/08/26(火) 08:34
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
こんにちは。
アクセス有り難うございます。遠藤です。

今日も涼しい1日でしたね。
時には肌寒く感じた瞬間もありましたが、レッスンではしっかりと汗をかきました!
汗をかくのも気持ち良いです!
昨日、オリンピックが終わり、ちょっぴりさびしく感じていたのですが、間をおくことなく今日からUSオープンテニスが開幕です。
あっそうそう!弊社社長がUSオープン観戦にアメリカに向かいました。
初日出場の錦織圭を日本語で応援するんだって!
羨ましい!!
世界ランク126位の錦織圭は29位のファン・モナコ(アルゼンチン)と対戦します。

高島平でも昨夜試合がありました。
高島平インドアテニススクールの男子ダブルスNO.1を決めるダブルストーナメントです。
大熱戦で、優勝が決まったのが夜の10時半過ぎでした。
皆様ご苦労様でした!
見事優勝したのは木7上級所属のK氏とS氏ペアです。
おめでとうございます!
高島平インドア代表として、テニススクールグランドスラムトーナメントでも是非優勝してくださいね!



2008/08/26(火) 00:27
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。

Jrキャンプ行ってまいりました。
山中湖は涼しくて、テニスをする環境には一番ですね!
久々のクレーコートも足腰を鍛えるには、Jrには一番だなと再確認しました。

Jrキャンプは普段出来ないような、試合やフットワークを鍛える振り回しなど試合を想定した練習を多く取り入れています。
集中したときのスーパープレーは、いつみても驚かされます。

ネットを張り、ライン出しをしてコートを作ることから始まり、Neoインドア西新井・ロビンソン春日部の新しいお友達との交流。
朝練はやっぱり、山中湖湖畔をランニング、そして素振り、ボレーボレーなどを行いました。
テニス意外でも、BBQ・花火も子供たちと盛り上がりました。

来年は、高島平のJrいっぱいで、夏の思い出を作りたいです!


2008/08/24(日) 22:50
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。

いよいよ今日でオリンピック閉幕ですね。
あっという間でしたね〜。
今日は男子マラソンが注目です。
8時半スタートなのでちょうど今からです。

今日は日曜日なのでまだ夢の中という方もいらっしゃるのでは・・・。
私はばっちりインドアのテレビでちょこちょこ見ますよ!

マラソンってずーーーっと走っているだけなのに
意外と(というと失礼かな)面白くて、
結構じーーーっと見てしまいます。
ゴールに向かって早く走った方が勝ちと思いがちですが、
その長い距離のなかでは、人、道、気候に対する
様々な作戦があったり、駆け引きがあったりするんですよね。
テニスでもそうですが、作戦や駆け引きが見え隠れすると、
観戦しているだけでもスポーツを楽しめます♪

今日はどんなレースになるのかな??
なんか調整が上手くいっていないような日本マラソン陣・・・
ちょっと心配です。

実際に、32歳ベテランの大崎選手は欠場となりました。

残る尾方選手、佐藤選手頑張ってください!!

ここで少しお知らせ★
ガットキャンペーン先行予約が始まりました。
ガットの張替え、どうぞ!!

それでは本日もお待ちしております。

2008/08/24(日) 08:29
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は「処暑」。暑さ和らぐ頃なのですね…暦どおり今朝は肌寒いぐらいです。最高気温も25度(!)と低めの予報です。いきなり気温が変わって風邪なんかひかないように気をつけながら、今日もテニスを楽しみましょうねー。

     ◆◇◆

テニスは来週から始まる全米オープンの予想がネットで駆け巡っています。

男子の注目は何と言っても初の第一シードになったナダルが優勝できるのかどうか、でしょうか。昨年のベスト8が全米での最高成績ですが、今年は全豪でもベスト4、先日の北京オリンピックは全米と同じサーフェスのコートでしたが見事優勝して金メダル。調子は上々でしょうし、優勝の最有力候補と思われます(^^)。

フェデラーは体調が心配です。
ウインブルドンのあと、北京でもシングルスは成績が振るわなかったですし、精神的なスランプに陥ってなければ良いのですが…でも、本来のパフォーマンスを全て発揮できれば、優勝の本命はフェデラーになると思います!

そして今年は全豪を制し、全米では昨年決勝で涙を呑んだジョコビッチも注目です。ナダルと同じグラウンドストローカーですが、彼のストロークの方がよりハードコートに適した性質を持っていますし、今年はずっと安定した成績を出しています。ベスト4までは確実に進出してきそうですね。

僕個人としては…今回の全米はフェデラーを応援したいです。
グランドスラムを今年は一つも獲っていないですし、ウインブルドン決勝でのしょんぼりした姿が脳裏に焼きついて離れません。万が一モチベーションを失って引退…なんてことはまさか無いとは思いますが、ここらで優勝して今年後半は成績を盛り返して欲しいなぁ、と思います。

ナダルは昨年まであまりなかった攻撃的なショットを見せ初めています。ただ守るだけでなく、積極的にエースを狙う場面も増えてきています。テニスの幅がさらに拡がっている印象。フェデラーと対戦すれば、よりエキサイティングな試合を観ることができそうです。楽しみだなぁ。

女子は…なんとなくウインブルドン決勝で負けたセリーナが、全米を狙ってきそうな気がします。あの二人の姉妹は体調とやる気さえ整えば、いつでも優勝できるポテンシャルがありますから、ある意味シード順なんて関係ありませんからw

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は午前中だけ成田コーチの代行でレッスン。
金曜日のレッスンに入るのは初めてだったので緊張しましたが、とても楽しく出来ました。
有り難うございました〜♪(o ̄∇ ̄)/サンキュゥ♪

昼過ぎには退社して、吉祥寺に立ち寄って写真の現像をしたり、フレームを買ってきたりしました。会員のC葉さんの「花火写真」を飾りたいのです。今も掲示してありますけど、近々きちんとレイアウトしたいと思います。

夜はいつものように行きつけの店で軽くお酒を。
常連さんのご夫婦が結婚記念日だったので写真撮影してあげました(^^)。

その後、またしてもカラオケメドレーを皆でかわるがわる歌うことに(^−^;
カラオケはですねー、実は苦手であまり歌わないのですが…何故か昨日は中森明菜メドレーをやらされました。ふぅ。

では本日もコートで待ってますねー♪


2008/08/23(土) 11:16
【高島平スタッフの輪】隔日更新! by 塩谷 勇太
こんにちは、ナツオトコ塩谷です。色は1番真っ白ですが・・・。最近オリンピックの男子陸上で100、200メートルで世界新がでてうれしいです(^^)すごいですよね!?

では夏歌バトンにいきます。


・シーズンインザサン(TUBE)です。

車で窓を全開にしながら走って聞きたい曲です。なんか頭の中でいつも流れてます(^^)

あっ窓全開だと暑いですね、それにCD持ってないんですがねm(__)m

すみません・・・夏バテ気味なので今回はこのへんで・・・。

次は最近絶好調の石橋コーチです!



2008/08/22(金) 22:34
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今週も朝の書き込み3連続ジェットストリームアタックです。
いや〜、今朝も涼しいですねぇ(^^)。昨日の夕方まではちょっと蒸し暑かったですが、雨の後はヒンヤリとした空気になって、昨晩はもうエアコン無しで寝れました。今朝も爽やかな空気で気持ち良いです〜。予報によると最高気温は27度ですって。9月中旬ごろの気温だそうです。

今日は絶好のテニス日和になりそうですね♪

     ◆◇◆

全米オープンは予選が進行しています。
女子では藤原里華が予選2回戦を突破したそうです。次はランキング255位のザラボバという選手と対戦。勝てば本戦出場が決まります。

本戦のドローも決まって、男子シングルスに出場する錦織圭は1回戦で第29シードのモナコ選手と対戦。現在ランキング30位で24歳の伸び盛り。頼むから勝ってくれ〜〜!!

女子ではグランドスラム58大会連続出場記録更新中の杉山愛も第30シードがつきました。凄いですねぇ。他にも中村藍子も本戦から出場し、第29シードのバンマーというオーストリア選手との対戦だそうです。
いよいよ来週25日に開幕ですよー。

     ◆◇◆

グランドスラムでは全仏がクレー(土)コート。遅く、高くはずむのでトップスピンのストロークが有効になり、グランドストローカーが活躍しやすいサーフェスです。ナダルなんかはまさに「クレーの申し子」というスタイルですよね。

全英がグラス(芝)コート。
バウンドが低く速いのでスライス系のショットが有効になり、ネットプレイヤーに有利です。ただし近年はストロークの技術進歩が著しく、安易にネットに出るとパスで抜かれやすいので単純なサーブ&ボレーは通用せず、長いラリーが見受けられるようになりました。

そして全米オープンはハードコート。コンクリートのサーフェスで、
「最も平等なサーフェス」といわれます。バウンドは高くて速めの感じ。スピードあるサーブも、高い打点からのストロークの強打もも両方が引き立つ感じですね。ロディック、ブレークなどのアメリカ選手はやはり子供の頃からハードで良くプレイするので、それに適した攻撃的なテニスをします。

興味はやはり男子シングルスを誰が制するのか…ですね。
ナダル、フェデラー、ジョコビッチの3名のレベルは他の選手より頭一つ抜けている感じですが、最近の男子は波乱が多いですし、途中どうなるか分かりません。ワクワクしながらまたテニスが楽しめそうです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は夕方で早めに仕事を上がって…という予定のはずが、色々ありまして結局21時ごろまでインドアにいました。

地元に着いてからいつもの店に向かって軽く一杯。
店内は珍しく常連客で一杯で、カウンターの隅っこでちびちびウイスキーを飲みながらオリンピック観戦してました。

12時前には帰ろうかと思っていたのですが、途中から何故か90年代ヒットメドレーを皆で歌うことになり(時々あるんですけど、分からなくなったり、音程をはずすと飲まされるのです^^;)、ちょっと昨日は深酒しちゃいました。おかげでちょっと今朝は眠いかもです。反省。

あ、昼休みにコンビニに買い物に行く途中で、花を撮影しているとアゲハ蝶が飛んできて、上手くファインダーに収めることが出来たので嬉しくなっちゃいました。写真アップしちゃいますね(^^)。

では本日もコートで待ってます♪

2008/08/22(金) 08:31
【高島平道場】 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今回はサーブ&ボレーについて。

     ◆◇◆

まずサービス。
サーブそのものが不安定ではサービスダッシュどころではありません。スピードに個人差があるのは仕方ないですが、コースと安定度は高められるように頑張りましょう。
軽く回転のかかったサーブで両コーナーと出来たら正面も狙えるように練習しましょう。あくまでスピードよりもコントロール重視ですね。

     ◆◇◆

次に動きについて。
サーブ&ボレーを失敗する最大の原因は、
「焦って前に出すぎること」
…なのです!この事を誤解している方が多いので再確認してくださいね。

サーブを打って前に走り、最初に打つボレーを「ファーストボレー」といいますが、これをネットから遠く離れた位置で打たなければならないので、ローボレー、ハーフボレーの頻度が高くなり、ミスしやすくなってしまいます。そのファーストボレーを成功させる為に、

「早めにスプリットステップをする」
「素早く準備して余裕を持ってボレーする」

…事がとても大切です。
慣れていない人ほど少しでもネットの近くでボレーしたり、サービスラインの内側めざして猛ダッシュするのですが、その結果相手のリターンに対して反応が遅れてボレーをミスしてしまうことが実に多いものです。

必ずリターンのタイミングで必ずピタッと一旦停止し、その後余裕があれば前につめながらボレーするように意識してください(^^)。

凡その目安でサービスラインとベースラインの中間でスプリットステップできれば上出来です。ネットから遠い位置でも良いから、ハーフボレーになってもいいから、余裕を持ってバランスよくボレーすることを意識すると、サーブ&ボレーなんか特別なスタイルでもなんでもなくなりますよ。

じっくり時間をかけてマスターできるように一緒に頑張りましょうね♪

     ◆◇◆

最後に動画のオマケ。

●フェデラー超キックサーブ

フェデラーのありえないほど曲がるキックサーブ。プロ選手が反応できないほどの曲がり方ですw

●ロディックめり込みサーブ

これは見たことある人も多いかな?ロディックのありえないエースですw
笑うしかないです。このポイントは一体どういうジャッジでどちらのポイントになったのか、その方が気になりませんか?w

●フェデラー股抜きトリックショット
フェデラーの余裕ぶっこきショット。
やられたヘンマンはムカついただろうなぁ(^−^;

ではまたー。

2008/08/21(木) 18:53
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はとても気持ちがいい空気です。日差しは強いけど湿度が低くてひんやり爽やかです。でも夕方からまた雨かもしれない予報ですって。

夜間には虫が鳴き始めていますし、セミの死骸が道端に転がっていたりすると…秋の気配を感じますね。

今日も楽しくテニスをして、健康的に過ごしましょうね〜♪

     ◆◇◆

さてさて。
予選が始まっている全米オープンですが、日本勢は錦織圭が予選からのチャレンジのはずがヒューイットら上位選手が欠場したため、繰上げで本戦ストレートインが確定しました。昨年は予選2回戦負けだったそうです。今年はぜひとも活躍して欲しいですね。

そろそろ大舞台での活躍が欲しいところですが、最近は腹筋や腰の故障で大事なところでリタイアしてしまいました。身体のコンディショニングが勝負の分かれ目になりそうです。大丈夫かな?いきなり有名選手と当てられなければ良いんですけど(^−^;

…錦織本人は「クレーが好き」と言っていますが、冷静に考えて、クレーコートスペシャリストたちに遅いフレンチオープンで勝ちきる体力、脚力はまだないと思いますし、バウンドの低いウインブルドンでは錦織最大の武器である高い打点からのフォアの強打を使える場面は少なくなってしまいます。

僕としては速いテンポで打ち合え、バウンドも高くて正確なハードコートでよいゲームをしそうなタイプに思うのですが、どうでしょうか?頑張って欲しいです!!

他の日本勢は、男子シングルスで添田豪が1回戦で負けてしまったそうです。
女子は参加選手の中、米村知子と藤原里華が1回戦を勝ち抜いたとのことです。

そして…男子シングルスのメインドローですが、ついにナダルが全米オープンで第一シードとなることが決まりました。グランドスラムでは常にフェデラーが第一シードでしたから、実に4年以上ぶりだそうですよ。

第二シードがフェデラー。
第三シードがジョコビッチ。
第四シードはフェレール。
第五シードがダビデンコ。
世界ランキングに準じたシード順になりました。
組み合わせは本日発表で、本戦は25日からです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日は業務終了後、シャワーを浴びてサクッと帰宅。
なんだか昨日は日中、妙に湿度が高くてちょっと疲れ気味でした。
夜は雨が降った後、爽やかな風が流れ始めてよかったんですけどね。

いつもの店でいつものよーに軽くお酒を飲んで、ママさん手作りのおつまみを食べながらぼけーっとテレビを観てました。

へとへとだったので1時間ほど飲んで即バタンキューでした。
では本日もコートで待ってますね♪

     ◆◇◆

※成田ヘッドコーチは明日までジュニアキャンプ引率の為、通常レッスンはお休みになっています。

※笹尾コーチのボレーのデモンストレーションは、なにか歌舞伎役者のような動きだと思う(笑)。

2008/08/21(木) 08:33
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます遠藤です。
今日は久々に夏の日差しです!
このところ数日涼しい日が続いていたので、やけに暑く感じます。
先ほど、この日差しの中、大型バスで3店合同のジュニアキャンプに参加する子供達を見送ってきました。
2泊3日の山中湖でのキャンプ!
皆、目をキラキラさせて出かけていきました。
夏休み後半のこのキャンプ、子供達の夏休み一番の思い出になると良いな!
皆、テニスだけではなく、色々なものを吸収して、一回り大きくなってかえって来るんだぞ!!!
それでは今日もフロントで、コートでお待ちしております。


2008/08/20(水) 11:43
【高島平スタッフの輪】隔日更新! by 笹尾 弘之
こんにちわ、笹尾です。
最近はオリンピック熱がすごいですね。
僕もついついテレビに見入ってしまいます。


7月終わり〜8月始めには、母校と今の勤め先の学校の部活の合宿に行ってきました。

高校生たちは、丸一日ヘトヘトになるまで動いたのに、次の日には回復しているんです。
若い力はスゴイと言いますが、特に回復力がずば抜けてますね。
高校野球も、毎日100球を越える連投でも素晴らしいピッチングをするのも若さなんでしょう!!


ちなみに、母校の合宿では、石橋コーチが大活躍!
あの顔が最近大人気の映画の〇ニョに似てることが判明し、滞在中は常にみんな(OB)の人気者に。
やはり存在感を見せてくれました。



では夏歌バトンですが、


・夏の思い出(ケツメイシ)・ロコローション(ORANGE RANGE)

の2曲です。
夏の思い出は、夏の海に車で行く時には定番ですね。今でもカラオケでは頻繁に歌います♪
ロコローションは、僕が大学生になって最初の夏休みに流行った曲なので、印象深いです。あの頃は若かった……
 
次は高島平きってのナツオトコ!
塩谷コーチです。




2008/08/20(水) 11:04
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
先週土曜日にお休みを頂いて…髪の毛を切って日曜日に出勤したら、
「昨日どうしたの!なに!悪いことでもしたの!!」
…と、数名のお客様から言われてしまいました(笑)。
どんなイメージですか?僕ってば(^−^;
単に短いのが好きなだけなんです。今年は暑い日が多いから、いつもよりちょっと短めにしただけなんだけどなぁ…。

ここ数日暑さも一休みでちょっとほっとした気分ですが、今日はまた少し暑くなりそうだとのこと。夏もきっとあともう少しです。今日も元気にテニスしてアクティブにいきましょー。

     ◆◇◆

男子のテニス世界ランキング。
ついにナダルが1位になり、2004年から237週間トップに君臨し続け、史上最長の連続1位記録をもつフェデラーが2位に後退しました。

そのフェデラーはオリンピックでダブルスは金メダルを取るも、ナダルが見事シングルスで金メダルを獲得!まもなく始まる全米オープンに向けて弾みをつけました。

フェデラーの巻き返しはなるのか?ナダルが全米をも制してしまうのか?
楽しみですね(^^)。

インドアのY内コーチは、
「僕はきっとナダルは勝てないと思います!ハードコートではスライドフットワークがつかえないですから!」
…と予想してました。

なるほどねぇ。ナダルの鉄壁の守備を支えるフットワークですが、特にクレーコートでは足を滑らせて、届く範囲を拡げているのに対し、ハードコートではボールまで細かく足を動かし続けて走らなくてはいけません。

一理あると思います。
皆さんはどう予想しますか?

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はのんびりモード。
アクティブレストな休日は来週に延期です(笑)。

朝、いつものように起床して洗濯&掃除をすませ、昼前にはもう用事はナッシング。
少し前に買っておいた漫画を読もうとおもって見始めたら…これがまた、大当たりで凄く面白かったです。

『イムリ/三宅乱丈著』

…という本です。大河ファンタジーです。なんとなく僕は『地球(テラ)へ…』を思い出しました。
絵柄はちょっと古臭く、泥臭い(?)ので好き嫌いが分かれそうですが、内容は素晴らしく濃密で、展開がスピーディーかつドラマチックです。謎が謎を呼びます。登場するキャラクターも人間味を感じるエピソードが盛り込まれていて共感が沸きます。

遥かなる太古――。
長く激しい戦争によって、その星は凍結した。

星の名はルーン。凍らせたのは「カーマ」の民。
戦後、カーマの民は、ルーンの隣星であるマージへと移り住み、「賢者」と呼ばれる最高権力者を頂点とし、奴隷民「イコル」を最下層とする階級社会を形成、四千年もの歴史を積み重ねていた。

四千年。それは、過去の戦争の記憶と意味を風化させるのに、充分すぎる歳月だった。

…大人向けのストーリーです。まだ4巻までで未完ですが、今年読んだ小説、漫画を問わず本の中でタクマ的にベスト3に入る完成度です。機会があれば是非一読を。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/08/19(火) 08:29
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

オリンピックテニスはナダルが優勝しましたね!
テレビでもっとやってくれたらイイのになぁ〜!
銀メダルのゴンザレスは秋に行われるAIGジャパンオープンに出場予定です。
錦織圭も出場しますし、こちらも楽しみです。

今週末は高島平トーナメント・男子が行われます。
来週の女子は空きがございますので、興味のある方は是非トライしてください。

2008/08/18(月) 08:12
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今朝は家を出たときには既に小雨でした。
危ない危ない!急がなきゃ!とダッシュでインドアに到着。
後数分遅れていれば、本降りにやられているところでした。

それにしても、気温が低いですね〜。
半袖短パンで自転車は大失敗でした。寒かったー・・・。

さて、昨日もオリンピックでは多くの日本人選手が活躍しましたね。
レスリングではアテネに引き続き金メダルに輝いた吉田選手、
表彰台でグッとこみ上げてきた涙はとても印象的でした。

その他にも、たくさんの競技が行われましたが、
私が観戦できたのは夜に放送があった野球でした。
見ごたえのある試合で、最後までドキドキハラハラ!
結果は惜しくも黒星となりましたが、ソフトバンクホークスの和田投手、カッコよかったです。
(実家が福岡なのでちょっとファンです。)

今日はあと一時間くらいすると(8:30頃)注目の
女子マラソンですよ!!

テレビのチャンネルを合わせないと♪
それでは、本日もお待ちしてます♪


2008/08/17(日) 07:41
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

今日も気温はあがるようですね。
すっかり、室内生活でもやしっ子になってしまった私は、
日中出回ることなんて恐ろしいです。
ということで、お休みだった昨日はずっと家でのんびりしていました。

朝起きて、お昼ご飯を作って、食べて、昼寝して、
テレビでオリンピック情報を見て、寝て、
起きて夜ご飯を食べて、テレビでオリンピック情報を見て、
寝ました。。。

よくそんなに寝れるな〜・・・っと思われる方も多いはず。
私もつくづくそう思いますが、子供の頃から睡眠は
人一倍必要で、よく家族からは『寝太郎』と言われてました。
(女ですが・・・)

人間は人生の3分の1は寝ている時間らしいのですが、
私は3分の2かもれませんね。
ちょっと多すぎか。2分の1くらいにしておきます。

因みにご飯は2食ともカレーでした。
今日のお昼も実はカレーです。夜もきっと・・・。
大丈夫ですよ!朝はパン食べましたから!

皆様も、テニスをしてたくさん汗をかいた後には、
食欲なくても、我慢してでも栄養のある食事をしてください。
そして、我慢せず睡眠をとってくださいね。

近頃のスポーツ選手は昼寝もスケジュールに入っているらしいですよ。

疲れ回復には食事と睡眠が一番ということですね!
それでは、本日もお待ちしております♪






2008/08/16(土) 08:59
スタッフの輪 by 大場コーチ
【おおばこおちのパセリ日記】

そろそろみなさん飽きてきた感もあると思いますが、今月も気にせず行きます!
今月のオススメは”コロッケロールパン”です。(名前たぶん違います。)
ソースとマヨネーズのバランスが絶妙です!!
2つに分けやすいので親子や兄弟で分けて仲良く食べましょう。
ただ分けたときにマヨの量が偏るので喧嘩にならないように注意しましょう!

あ、別にひとりで食べても大丈夫です。

さて、ナツウタバトンと、いうことですが、パスさせていただきます。




・・・・・・というと長谷川コーチにしかられそうなので頑張ります。

前もっていっておきますと、夏に限らずぼくが聴いている音楽はどうやら長谷川コーチや浅野コーチ曰く”マニアック”なのだそうです。

この間は山内コーチが「やっぱり夏になるとTUBEとか聴きたくなるね!」と(たぶんいつもの大きい声の独り言を)いうので
思わず「なりません!ありえません!」と言ってしまいました。「暑いのに暑苦しい歌(声)をきいてどーするんですか!」と。

話の合わない同い年(33才)です。


で、何を聞くのかといいますとPerfumeのポリリズムです。
嘘です。THE BEACHES です。

リンクはあえて貼りませんが ”comeonthebeaches ” で検索するとMYSPACEで6曲ほど聴くことができます。
そのなかでも"wikiwiki"や"COCONUTU GIRL"がオススメです。お暇な方はどうぞ♪



2008/08/15(金) 13:14
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

星野ジャパンの試合を観ていると応援に熱が入り、声が大きくなってしまいます。
今日のオランダ戦も明日の韓国戦も見逃せない試合ばかりですね。
先発メンバーや交代のタイミングなど星野監督の采配も面白いです。


私も、野球がやりたくなってきました。
Myバットを買ってバッティングセンターに行きたいです。

2008/08/15(金) 08:46
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
毎日暑いですねー(^^;
北海道育ちの僕は、どうにもこうにも暑いのが苦手です。最近はすっかり夏ばて気味でして、疲労感が抜けません(はぁ…中年てやーね)。

んでもって今日は、
「どうしたら疲労回復を早められるのか?」
…についてネットで色々調べて見ました。ええ。思いっきり自分の為ですが、夏の疲れが溜まりがちな会員の皆様にもきっと役立つと思います(^^)。

     ◆◇◆

栄養学的な見地からも色々なアプローチがあるのですが、アルギニンがどーとか、グルタミンがどうのこうのとか…難しいことは分からないので、自分で工夫できることはないのかなぁ、と思っていたら、こんな言葉を見つけました。

『 ア ク テ ィ ブ レ ス ト 』

〜疲れたときは体を動かそう〜

     ◆◇◆

「アクティブレスト=積極的疲労回復」という事らしいです。
スポーツをやった後のクールダウンなどもそれに当たりますが、一般生活の疲れにも有効で、軽い運動で効果があるので中高年の方にもお勧めだそうです。

ポイントとなることは、要するに「乳酸をためこまない」ことにあるようです。
代表的なパターンとしてはジョギングやウォーキングなどの有酸素運動とストレッチやアイシングなどの組み合わせが効果が高いとのこと。

では何故身体を動かすと疲労回復にいいのか?

激しい運動をした後は、筋肉が収縮して硬くなり、血行が悪くなって筋肉疲労のバロメーターとなる乳酸を排出しにくくなるそうです。

この筋肉が凝り固まった、乳酸まみれの身体はただじっと安静にしていてもなかなか血行が回復しません。疲労物質である乳酸もなかなか抜けないのだそうです。

そんな時はただじっと休養するよりも、負荷の軽い運動で筋肉を動かす方が血行が促進され、乳酸の除去が進み、疲労回復はかえって早まるのだ、という科学的な根拠があるそうですよ(^^)。

例えばパソコンを使って座りっぱなしの仕事の方。
昼休みは、外を少し散歩してその後ストレッチをしたりするときっと良いはずです。
これなら普段の生活の中で無理なくやれそうな気がしますよね?

テニスに置き換えて考えてみると、激しい練習の後、ごくゆっくりのペースでラリーをしたり、かるーくサービスを打ったりするのが良いように思います。
そしてストレッチやアイシング、ですね。

僕の生活で置き換えると、いくら夏バテで疲れきっていても、休日に自宅でゴロゴロしているだけではダメということがアクティブレスト的には判明しましたw
んでもって夜になって酒飲んでるだけじゃ、そりゃだめだよねぇ…(^^;

皆さんもアクティブレストを意識して、残り少ない夏を元気に過ごしましょー!
僕も生活態度を改めますw

ではまた。

2008/08/14(木) 20:02
Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も太陽ギラギラ!残暑の厳しい一日になりそうです。
しかしまぁ、今年は結構「酷暑」かもしれませんね。湿度が高い日が多いし。
水分補給、自分自身の体調との相談をして、無理なく、楽しく、今日もテニスをしましょうねー♪

     ◆◇◆

オリンピックテニス競技では、唯一生き残っている女子ダブルスの杉山&森田ペア。
1回戦をハンガリーのペアと対戦しましたがストレートで勝利!やったー!!
…と思っていたのですが、次の対戦を調べると…なんとビーナス&セリーナ・ウイリアムスの最強パワフリャ―ダブルスと対戦です…(^−^;

あうううう…これはマズイです。ビーナスのサーブなんて、女子なのに今年のウインブルドンで207キロを計測し、女子最高なんですよ?(つーか、男子だって200キロ越えたら早い方だと思う)セリーナのセカンドサーブなんて190キロあるんですよ??おまけに今年のウインブルドン女子ダブルスを姉妹で優勝しちゃってるんですよ?

…頑張れ!!日本!!(≧▽≦;)ノ~~~

…そうとしか言えないです。

     ◆◇◆

さてさて。
毎週毎週4〜5回も書き込んでいるとネタが苦しくなってくるのですがw
昨日の僕はナイターのレッスン終了後、シャワーを浴びてちゃっちゃと帰宅。
帰りの電車の中では読書ターイム!を満喫しました。
読んだのは、
『グインサーガ122巻〜豹頭王の苦悩〜』
…って本。レックHPにものせたけど栗本薫の好きな小説なのです。
今回はちょっと暗い話だったなー。
主人公と奥さんの痴話げんか?だもんw

地元では例によって例の店で軽くお酒を。
ビールが美味かった〜!
常連さんのご兄弟がつくった無農薬のトマトをつまみにいただきました(^^)。
味がしっかりしてて美味しかったです。疲労回復にもよさそうだし♪

…今朝も5時半に起床してパッと出社してきました。
途中の御宅の庭にアサガオが綺麗に咲いてたので、寝ぼけ眼ながら一枚撮影させてもらいました。

子供の頃、アサガオの観察日記とか書いたような…でも3日ぐらいですぐ飽きて…気が付いたら咲いていたような…そんな夏休みの記憶w

では、本日もコートで待ってますね♪

2008/08/14(木) 08:21
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨

おはようございます、小林タクマです。
先週に続き、3連続朝の書き込みジェットストリームアタック進行中です。

今朝は少々蒸し暑い感じですねー(^−^;
湿度の高い時は体に熱がこもりやすいので、いつも以上に熱中症にご注意くださいね。

     ◆◇◆

ここでちょっとジュニアのお父さん、お母さん達にお願いがあります。
特に低年齢層のクラスで、「サンダル」でテニスのレッスンに来る子供が結構います。危険ですので、必ず靴下を履いて運動靴で練習に来るように気をつけてあげてください。

テニスは前後左右に走るスポーツです。サンダルでは靴の中で足がずれて捻挫しやすいですし、つま先がむき出しだと、ストロークの蹴り返し運動をしたときに、つめが剥がれてしまうかもしれません。

暑い時期ですので、子供はサンダルの方が気持ちいいから、そのままテニスに来ちゃう気持ちもわかるのですが…気をつけるようにお話してあげてくださいね。宜しくお願いします。

     ◆◇◆

テニスのオリンピック競技。
女子シングルスに出場した森田あゆみですが、1回戦は勝利したものの、2回戦で中国の李娜に2−6、5−7で敗れてしまいました。
これで日本勢のシングルスは全滅。あとは杉山&森田の女ダブに期待しましょう!
今日、試合があるようですから、また明日には結果を書き込みたいと思ってます(^^)。

男子はナダル、フェデラーらは順当に2回戦を勝ちあがっているみたい。
世界ランキング3位のジョコビッチは選手村でスナップ撮影に大忙しのようですw
なんでも他の競技の一流選手と、
「一緒に写真とってよ〜!一生の思い出になるから、ね?ね?」
(台詞は想像)
…とか言ってるみたいですw
写真も良いけど肝心の競技も頑張ってくれよなーw
実力者なので大丈夫でしょうけど、ま、要するに20ちょっとの若者としては当然の反応なのかな(^^)?

反対にフェデラーは他の選手から引っ張りだこで、選手村にいてはリラックスできないのか、ホテルに撤退しちゃったそうです。有名すぎるのも大変ですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、いつものよーに軽く一杯。
もーね、夏バテなのか最近は本当に飲んでるとすぐ眠くなっちゃって…昨日もウイスキー2〜3杯のんでそれで終わりです。

店内はまたしてもオリンピックモード。
マスター、ママさんと常連さん数人、一緒になっていろいろな中継を見てました。
柔道の谷本選手。笑顔がかわいらしく爽やかで良かったなー(≧▽≦;)。
ソフトボールの上野選手のピッチングも素晴らしかった。

やっぱりスポーツはいいなー、と思いつつ12時ごろには帰宅した僕でした。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/08/13(水) 08:30
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
日曜日は久しぶりに東京で最高気温が30度を下回ったとか。今日もちょっと湿度がありますけど昨日よりも涼しいみたいです。夏の暑さも一休み、ですかね?(^^)。

お盆休みを取られて、あちこちに行楽にお出かけになる方も多いと思いますが、今日も雨が降りやすいみたいですから、水周りに行かれる方は十分ご注意ください。痛ましい事故のニュースを聞くたびに心が痛みますもの。

     ◆◇◆

テニスのオリンピック競技では、杉山と錦織がシングルスの1回戦を戦いましたが、惜しくも敗れてしまいました。
杉山はハンチェコワに2-6、5-7とストレート負け。
錦織はドイツのシュトラーと対戦。第一セットを4-6で落とし、セカンドも0-5と追い詰められ…ここからなんと巻き返して7-5で奪い返し精神力の強さを見せましたが…ファイナルは持病の腰の痛みが再発したとかで失速。惜しくも敗れてしまいました。

解説の松岡修造も、
「僕もオリンピックに3回出て、全部1回戦負けだった。圭が勝つと84年ぶりの勝利だったのに」
…と、まだまだこの話題について語り足りなそうでした。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はいつも通り朝7時ごろ起床。
ごろごろテレビをみながら洗濯して、昼ごろまでくつろいでました。

髪の毛がそろそろ伸びてきたので、例によって阿佐ヶ谷の床屋まで向かいましたが…なーんと、定休日!!(^−^;
そういえば月曜日はお休みだったかも…あうーー、調べてから出かければ良かったよぅ〜〜、とか思っても仕方ないのでお店の前から立ち去ろうとすると、
「うおーい、小林くん!!明日は、やっているからな〜!!」
…と、叫びつつ道に出て叫ぶ店長さんw
「明日は仕事だから無理ですーー!!木曜日来ますねー!」
「分かった!待ってるからなー!」
距離10メートルを隔てての会話でしたw

変わりに阿佐ヶ谷で好きなイタリアンのレストランでパスタランチ。
クリームソースのパスタ、大盛りで食べてしまいました。
あああ…せっかくダイエット進行中で2キロ減ったのに。
ま、たまには好きなもの食べないとね?

帰宅後、部屋でゲームをして遊んでいたらウトウトとしてきていつの間にか昼寝。
ハッと目が覚めるとテレビから、
「やった!北島!金メダル!!」
…の報道が。

眠気覚ましにシャワーを浴びてから行きつけの店に向かうと、友達も来ていて、店内はオリンピック応援モード(^^)。
録画で丁度水泳の中継が流れていたので、じっくり見直しました。

しかし、北島康介って凄いですね。
前回のオリンピックでは、決勝前、鬼気迫るようなもの凄い目つきでアドレナリン全開!みたいな雰囲気でしたが、今回は、何か落ち着いた雰囲気の中、集中した泳ぎを見せてくれたところに人間的な成長を感じました。

表彰台でのなにか「つき物」が落ちたようなすっきりとした笑顔が印象的。
とても苦しんだ4年間。そしてまた勝ち取った金メダル。北島がなにか「仙人」のように…余計なものがなく、必要なものだけで磨かれた抜いた「宝石」のように思えた僕でした。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/08/12(火) 08:55
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。


ボレーはタイミングのショットです。リズムを大切にしましょう!
1・2のリズムです。1・2・3のリズムだと体が開き崩れてしまいます。

1・2のリズムを体に染み込みこませるための練習を通常レッスンでは行っています。
是非、マスターしてボレーの上達を目指してください。


2008/08/11(月) 18:59
スタッフの輪 by 浅野 俊介
みなさん、こんにちは。

俊恥心の口パクボーカルを担当している浅野です。 本当は歌いたいのですがリーダーが許してくれないんです・・・ 

さてさて世間はオリンピックモードですね。 今回は北京と言う事で時差も少なく応援しやすいですよね。 期待していた男子サッカーにはがっかりです。 せめて最終戦までもつれてくれないとね・・・

柔道の中継を見ていて気になったのですが昔からあんなに派手なリアクションって選手はとってました? 昨日なんて勝利後にバク転してる選手いましたよ。 
日本ではまだまだお堅い神聖なスポーツなのに海外ではそんなことお構いなしなんですね。 

まぁテニスの試合で派手にガッツポーズをする僕が言うのもなんですが柔道は礼儀作法を大切にして欲しいですよね。 4年に1度しか見ませんが・・・

さてさて夏歌バトンですが、

サザンのボディ・スペシャル II
井上陽水の少年時代

あたりが僕の夏の思い出ですね。

特にサザンのコンサートでボディ・スペシャル II を聞きながら桑田佳祐がぶちまける水を浴びるのが僕の夢でした。 でも今年で解散って話ですからその夢は夢で終わりそうですね・・・

さてさて先日久々に名古屋から谷口サブロー元コーチがインドアに遊びに来てくれました。 久々にみんなとテニスをしてとても楽しそうでした。 ちなみにあだ名はサブローからデブローに変更になりました。


では、また。

今週火曜日と水曜日に短い夏休みをいただき真夏のファンタスティックテニスキャンプin熱海に行ってきます。
熱海の地にも神は降臨するのか? 期待してるぜリーダー!

定番スクール生の方々にはご迷惑をおかけしますがパワーアップして帰ってくるので宜しくお願いいたします。




2008/08/11(月) 07:53
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日は涼しいですねー!
昨日までのあの暑さは何だったのでしょう!?
出勤時の自転車は若干肌寒かったです。

テニスはきっと気持ちよく出来そうですね。
振替が溜まっている方はこの涼しい日に消化のチャンスですよ!!

さて、いよいよ始まりました!
北京オリンピック!!
昨日はさっそく柔道の谷選手、水泳の北島選手、
バレーボール柳本ジャパンを観戦しました。

谷選手悔しかったでしょうね・・・。
銅メダルが決まっても顔は曇ったままの谷選手を見ていると、
なんとも言えない気持ちになり、思わずチャンネルを変えてしまいました。
でも、結婚・出産を経て、そして年齢を考えても
ここまでの成績を残せることはとても凄いことだと思います。

オリンピックはまだまだ始まったばかりです。
どんなドラマがあるのか楽しみですね。
テニスはフェデラー、ナダル、どうなるんでしょうか?!
もちろんこちらも大注目です!

それでは!
本日はインドアテレビのチャンネルをオリンピックにして
お待ちしております♪


2008/08/10(日) 08:29
【デイリー高島平】 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も快晴ですねー。でも最高気温は32度の予報で酷暑だった昨日よりは幾分楽な模様です。引き続き体調管理に気をつけて、楽しくテニスしましょうねー。

     ◆◇◆

北京オリンピックがいよいよ始まりましたね。
男子シングルスに出場する錦織圭。心配される腹筋の怪我ですが、
「今は大丈夫」
…と良いコンディションであることを語ったそうです。

1回戦の対戦はドイツの堅実なプレイヤー、ライナー・シュトラーに決まりました。
確か数年前のジャパンオープンで来日して優勝していたような…違ったかな?
現在ATPランキング34位。昨年は100位前後でしたから今年に入ってランキングを上げてきているので調子は良いのでしょう。錦織のテニスなら勝てる見込みは充分あるはずです!頑張って欲しいです!マジで!

杉山愛はシングルス1回戦で有名選手のハンチェコワとの対戦が決まりました。こちらはちょっと厳しいかもなぁ…(^^;

ダブルスのドローはまだニュースになってないみたい。気になりますね。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕は午前中、ちょっと用事があってお出かけ。
昼ごろには地元に帰ってきたのですが…いやー、昨日は本当に暑かった(^^;
ほんの10分程度、外を歩いているだけで汗びっしょり。お昼ごはんはいつもの店でランチですが、その前に、
「ママ、ビール下さい!」
…ええ。昼間から飲むのもどうかとは思うんですが、我慢できませんでした(^−^;
でも一杯だけで止めたから偉いよね?ね?

ご飯を食べた後、しばらく店内でコーヒーを飲みながらボーっとしていたら…いきなりドカーンと地震が!!
結構強かったですよね?こっちのほうはどうだったのか分かりませんが、僕の地元のほうはほんの一瞬でしたがかなりの縦揺れを感じました。あー、びっくりした。

…夜も同じ店で軽くバーボンを飲んでリラックス。
何故か昨日は『日本全国酒飲み音頭』を歌わされる羽目に。
若い方は知らないだろうから、youtubeから拾ってきたのをリンク張りますね。

● 日本全国酒飲み音頭 バラクーダー
http://jp.youtube.com/watch?v=nDEYgpevJeQ


あまり覚えなくて良い歌かもしれません。はいw

では本日もコートで待ってますね♪

2008/08/09(土) 07:10
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

いよいよ、北京オリンピック開幕ですね!
女子ダブルスの杉山・森田組は二回戦でウィリアムズ姉妹と激突してしまうようです。
是非、突破してもらいたいですね。

話は変わりますが、昨晩はヒローズにハマリ寝不足気味です。ドラマって止まらないですよね〜!


2008/08/08(金) 07:23
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今週の道場は「ミスの原因を考えてテニスしましょう」というお話しです。
まずミスをしてしまう原因をきちんと分別しましょう。

■1■技術的な勘違いミス
■2■技術の習熟度が低い為のミス
■3■判断によるミスや反応の遅れ
■4■心理的な原因によるミス


■1■について。
…例えば地面スレスレのローボレーをトップスピンで思い切り打ってネットを越えるわけがありません。ごく経験の浅い初心者の時にはこういう傾向の「技術的な勘違い」によるミスが多いものです。身近に指導者がいない場合、自分の間違いに気付きませんから、こういう「勘違い」があるんです。これはもう正しい方向の技術を覚えるしかありません。

■2■について。
何かの技術を「マスターした!」というのは、「無意識に自動的に出来るようになった」状態まで磨かないと意味がありません。
物事を覚えるのはスポーツも勉強も同じなのです!
子供の頃、漢字の書き取り練習を何度も繰り返しやって無意識にスラスラと漢字で文章が書けるように覚えたように、テニスの練習でも無意識に出来るには反復が必要です。一度上手く打てたからそれで満足するのではなく、10球打ったのなら10球とも同じ打球が打てるように繰り返し頑張りましょう(*^-^)b

■3■判断によるミスや反応の遅れ
これが実は多いんですよー。
球出し練習の時には、
「いつ、どこにボールが来るのか分かっている」
…状況ですから自分の意識を全て「どんなフォームで打つか」に向けることが出来ます。だから球出し練習の方がラリーや試合よりも簡単に上手く打てるんですね。

でも試合中は、
「いつ、どこにボールが来るのか分からない」
…状況の中でプレイしますから、まずボールに対する判断、反応に意識が向くのが当然です。
その結果、練習で出来るスイングが出来なくなる。覚えたはずの技術が発揮できなくなるのです。

ではどうすればいいのか?簡単に言うと「試合と練習を出来るだけ同じ条件にする」事ですね。
みなさんが今すぐ出来ることは、
★コーチの球出しを『読んで』先回りしない!
★どんな練習でも必ずレディポジションから打球する!

…この二つを必ず実行してください。
アプローチ、ボレー、スマッシュの3球交代のドリル。
コーチがアプローチの球出しをする前に『読んで』先に前に走り始めてる方、いませんか?最後はスマッシュが来るから、ロブの球出しが出る前にスマッシュのテイクバックをして先回りしている方、いませんか?いませんか〜?

先回りすると余裕が生まれます。
余裕があるから上手く打てるのです。
でも試合中には次のボールを完璧に『読んで』プレイすることは不可能です。ですから球出し練習でも、上記★を気をつける事で、試合に近い状況を作り出せます。その状況で試合の中で必要な「判断力、反応の素早さ」を磨くのです。上手く打つ為にはこの【良い判断と素早い反応】を見落としてはいけません。ボレーが上手く打てないのは、技術力ではなく、判断力の不足って事は多いですよー。

自分のミスの傾向がどうなのか良く考えながら練習すると効果は何倍にもなります。
またしても長くなっちゃったので、
■4■についてはまたいつかどこかで。
ではまたー。

2008/08/07(木) 20:20
【デイリー高島平】 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
朝の書き込み第3弾、いきま〜す♪

あ、最初に書いておきますけど、レックホームページのブログに僕のコメントがつい先日乗りました。
良かったらご一読下さい。好きな作家の話ですけどね。

●●〜南新宿の片隅から〜
http://www.rec-tennis.com/staffblog/item_1577.html


8月7日の今日は『立秋』…ですが、今日は特に日差しがギラギラですね(^^;
秋の気配なんてこれっぽっちもありませんけど、昨日みたいにジメジメしてないからかえって気持ちがいいかもしれません。来る途中でハイビスカスがキレイに咲いていたのでパチリ。
むー。ちょっと背景が白飛びしちゃってるのが残念だけど、夏の日差しの感じがでてるかも?

     ◆◇◆

世界のトップ選手はほとんどオリンピック入りしているようですね。
フェデラーも北京入りして練習を開始しているみたいですが、調子はどうなんでしょう。
リラックスムードで報道陣のインタビューに応じるナダルと対照的に、もくもくと笑顔もなく練習を行っているみたい。
それだけ金メダルに対して本気ということなのか、それとも体調がまだイマイチなのか…気になりますね。

得意のウインブルドンでナダルに負けて、気持ちはネガティブな状態でしょうから、そこから早く立ち直って欲しいです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は少々用事があってナイターのレッスンだけお休みさせていただきました。6限定番の皆さん、ごめんなさい(^^;

用事を済ませたあとはいつものお店によってビール→バーボンの定番コース。
店内はママさんと常連さんでボーリング大会をやった後、なだれ込んでの宴会で大盛り上がりしてました。結構ご年配の方もいるんですけど、皆さんボーリング上手いらしく、平気で200越えのスコアで勝負してるみたい。

「こんど小林ちゃんもきなさいよぉー!」
「そーよ、そーよ、テニスやってるんだからきっとスポーツは上手いんでしょぉ〜?!」
「小林ちゃんにあわせて今度は木曜日やるからつきあいなさいよぉー!」

… … …(^-^;

世の中に「酔った年上の女性」に適う者なんてありませんw
危うく押し切られそうになったけど、なんとかごまかして逃げましたw
あー、あぶないったらありゃしない。
あ、ちなみに僕のボーリングはショボイので生涯最高スコアは170ぐらいしかありませんw

程ほどに飲んでから帰宅。またしても即バタンキューでした。
では本日もコートで待ってますね♪



2008/08/07(木) 08:32
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
小林タクマです。おはようございます。
今朝はちょっと大変でした。
いつも地元の駅を6時ぐらいの電車に乗って出勤するのですが、新宿に着いたら埼京線が架線トラブルとかなんとかで止まってたのです(^^;

30分以上の遅れでトロトロ運行はしているようですが、出勤時間に間に合わないかもしれません。焦った僕はフロントN川を電話でたたき起こそうかと思って何度も電話しても…全く出ません(^^;

しょうがないのでヘッドコートN田に何度電話しても…全く出ません(^^;

支配人は夏季休暇…(^^;

「あうううう〜〜!!まずい!出勤できーん!!」

…と思ったのですが、その後、なんとか復旧し、少し遅れたけどなんとかインドアまでたどり着きました。
本当によかった…(^^;

これから出勤される方はご注意くださいね。

     ◆◇◆

世界のテニス。最新のシングルスランキング。

●WTAシングルス
1. イバノビッチ,A (SCG)
2. ヤンコビッチ,J (SCG)
3. クズネツォワ,S (RUS)
4. シャラポワ,M (RUS)
5. ウィリアムズ,S (USA)

●ATPシングルス
1. フェデラー,R (SUI)
2. ナダル,R (ESP)
3. ジョコビッチ,N (SCG)
4. ダビデンコ,N (RUS)
5. フェレール,D (ESP)
6. マレー,A (GBR)

目立つところではマレーがランキングを9位から6位にアップ。
シンシナティ・マスターズでジョコビッチに勝って初のマスターズ制覇を達成して自己最高ランキングを更新しました。
ハードコートでのジョコビッチを破るのは素晴らしいと思います。なんてったって全豪のチャンピオンですしね。

女子では、この時点ではイバノビッチが1位ですが、来週発表のランキングでは2位のヤンコビッチがわずか8ポイント差で1位になることが分かったそうです。

現在1位のイバノビッチはフレンチオープンを制覇し、史上初、セルビア人女性はじめて女王の座に着きました。
対するヤンコビッチは6度のツアー優勝の経験はあるものの、グランドスラムでは決勝にすら進んでいません。

うーむ。ヤンコビッチのこなす試合数がすんごく多いのかな?おまけにある程度コンスタントに勝つ、ということ??
グランドスラムでもベスト4ぐらいまでは良く行きます。でも四大トーナメントで優勝経験がなく、1位ってのもどうなんでしょう?とも思ってしまいます。

少し前のエナンの引退報道で、テニス界全体としてあまりにタイトなツアー・スケジュールを見直す動きはあるのですが、特に女子は【怪我による戦線離脱→ランキング下降】というパターンのプレイヤーが多すぎます。そのためランキングが混沌として女王の交代劇が頻繁に起こるのでしょう。
何かの「歪み」がある感じは否めないですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、ちゃっちゃと帰宅。
いやー、昨日は本当に湿度が高くてナイターでも大変でした。
汗がもう、一日中ダラダラで、下手したら10L近い水分が放出されたような気がします。

もう心も身体も、お肌のコンディションもカラカラの僕。
行きつけの店での最初のビールはまさに甘露!マジで美味かったですー!
夏場のビール、やっぱり最高ですよね♪
これがあるから毎日頑張れるようなものですw

…そして軽く1時間ぐらい飲んで早めに大人の判断で帰宅。
部屋に入ったらパパッと着替えて即バタンキューでした。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/08/06(水) 09:11
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 望月 旭
どぉも〜(^o^)/
毎年花火大会になると朝一で特等席の場所を取りに行っちゃうモッチーです('◇')ゞ
今年も6時起きで場所取りしてきました(*^_^*)

いゃ〜毎年ですけどフィナーレになると泣いちゃうんですよねぇ(∋_∈)
今年ゎみんなに見られないように策をこえて正座して泣いてました(;_;)
なんか夏が終わっちゃ気分になるんですよねぇ(ToT)
全然これからだっちゅぅのに(><。)。。

まぁ今年ゎ長谷川コーチも慣れない平成生まれの子もいたためか、妙に緊張した長谷川コーチも見れ、楽しい夏の思い出になれました(*^_^*)

さてさてバトンのほうなのですが!!
僕の夏歌と言ったら

「Na Na Na サマーガール」
「ハネウマライダー」

ですかねっo(^-^)o
まぁボルノグラフィティが好きなので中学高校時代ゎずっと聞いてましたねっ(^-^)g" 結構最近の曲なんですけどねっ(^_^;)
僕もまだなんちゃって10代なので(^。^;)
この曲を聞くと妙にプールや海に行きたくなります(*_*)

話しゎ変わりますが、ただいま次の紅白戦に向け「モッチー&徹」ゎ日々ハモりの練習をしております!!
そのうちレッスン中ハモってしまうかもしれません(笑)
「高島平の天才ベーシスト」の異名を取っている僕ゎまだまだ夢に向かって頑張っております!!
応援よろしくお願いします('◇')ゞ

あっ!それと、コーチ部屋のエアコンが直りました(≧ω≦)b
心配してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


2008/08/05(火) 08:55
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。

外はなんだか曇り空ですねー。どんよりしてて今にも雨が降りそうです。
お出かけの際には傘をお忘れなく。気温は東京は最高30度の予報ですけど、湿度が高いのでテニスの際にはやっぱり水分補給をきちんとしましょうね♪『20分で200ml』ですからねー。

     ◆◇◆

男子の世界ツアーでは、ついにフェデラーがランキング一位の座から陥落してしまうことが確定しました。
計算によると18日に更新されるランキングでナダルが念願の世界1位になるそうです。
フェデラーの巻き返しはなるのか?オリンピックの金メダルは誰がとるのか?
今年後半も面白そうです。

     ◆◇◆

さてさて。お休みの昨日の僕。
最近ゴロゴロしてばっかりだったので、どこかに撮影に行こうかな〜、と思い立ち、その前にいつもの店にてパスタランチでお昼ご飯。内緒ですけどビールも一杯だけ飲んでしまいました(お休みだし、いいよね?ね?)。

ママさんと地元のローカルな世間話をしつつ、深大寺あたりまで久しぶりに遊びに行こうかと思っていたら…急に空模様が怪しくなって土砂降りの雨に!!(T-T)
ついてません…撮影に散歩、どころじゃなく家にも帰れないようなもんのすごい雨なので、
「ちぇっ、つまんねーなー」
…とフテクサレつつ、カウンターに肘をつきながらぼけらーっとテレビを観ていると、とあるCMが。

「ぽーにょ ぽにょぽにょ 魚の子〜♪」

多分サイダーかなんかのCMなのかな?可愛い女の子の歌声、聴いたことありますよね?
そう。そういえば『崖の上のポニョ』がやってるのでした!
『スタジオ・ジブリ』のファンとしては宮崎駿監督の作品だけは見逃すわけには行きません!
今日はこれに決定〜♪

さっそく携帯電話で検索して、近場だと吉祥寺で放映しているのを調べ、上映時間をみると30分後に開始との事。雨でしたけど、さっきほどじゃないし、吉祥寺の映画館は駅にくっついているので雨に濡れる心配もありませんから!

即効で出かけ、券を買うときには家族連れのおとーさん、おかーさんたちに混じり、
「崖の上のポニョ、大人一枚で!」
…とキッパリ男らしく宣言。ええ。こういう時、妙な引け目を感じてコソコソしてはいけません。
大人だって、ポニョが観たいのです!

…映画は2時間弱。いやー、面白かったですー♪
作画が多分全部手書きなのかな?柔らかく温かみのある描画と色合いは、デジタルアニメになれた現在においては逆に新鮮に感じました。Eメールよりも手書きの手紙のほうが気持ちがこもっているような気がするのと一緒かもしれません。

内容はシンプルで、とある5歳の男の子が海で見つけた金魚?のポニョを守りながら、色々な冒険をするお話なのですが、大人が見ても温かくて、幸せな気持ちになれるお話でした。

ジブリ作品で『もののけ姫』と『となりのトトロ』を両極として、『トトロ』を楽しいと思える人なら面白く見ることが出来ると思います。
ただ間違いなく子供向けの作品ですけどね(^^)。

…子供の頃、世界はあんなふうに広くて、分からないことが一杯で、新鮮な発見に溢れていた…そんな風に思い出しました。

●ポニョ公式サイト
http://www.ghibli.jp/ponyo/
…うー。アニメを語ると長くなってしまいますw長文すみませんでしたー。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/08/05(火) 08:42
長谷川コーチ スタッフの輪 by 長谷川コーチ
【長谷川 浴衣は男の美学です】

皆さんこんにちは。

板橋浴衣(花火)大会では花火より浴衣女子に目が釘付けだった長谷川・渋谷・加藤・望月・石橋です。

成田・浅野コーチなんて絶対鼻血出ちゃうに違いないので合流しなくて正解。

やはり浴衣はスゴいです。
男の美学です。

小林コーチのスゴいカメラを借りておけば良かった…。


花火の記憶はあまり無いのですが、埼玉県民の僕と渋谷コーチは、しきりに戸田側から上がる花火を大声で応援し、都民の方々に反感を買っていたかも知れません。

板橋側の花火はテクニック重視、戸田側はパワー型でしたね。

近くにいた方、うるさくて申し訳ございません。



さて、最近夏バテ気味な「コーチの輪」でしたが、今月からはちゃんとやります!

そこで久々にバトンを回します。

●「思い出の夏ソング」と、それに纏わる面白いエピソード。


R35(A野コーチと同じくらい)の僕はちょっと懐かしいところで、

「風になりたい」
「夏の日の1993」

あたりを聞くと、まだ筋斗雲に乗れるくらいピュアだった当時の思い出が甦ります。

まだコーチに成り立てのガラスの十代でした…。

特に「夏の日の…」は当時「上尾の天才ボーカリスト」の異名を取っていた僕は、今だったらきっと、きっと、きっと、コブクロになっていたはずなのに〜。


でも鼠先輩も35歳でブレイクですから、何があるか解りません。

高島平には「モッチー&徹」や、長谷川・浅野・渋谷の「俊恥心」、「ヤマザイル」という音楽ユニットがデビューする予定なので応援宜しくお願いいたします。

※A野・Y内の歌唱力については放送コードギリギリの為、その件に関してはノータッキでお願いします。



2008/08/04(月) 13:30
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。

夏はテニスが上手になる絶好のチャンスです!
体力を付けることもそうですが、技術UPが飛躍的に伸びるのもこの時期です。
その理由は・・・皆がやらない時期にやるからです。
それもありますが、本当の理由は・・・秋が楽に感じるからです。
夏の大変な時期を乗り越えるだけで、秋が楽に感じ、自分で決めている基準が勝手にUPしてます。

限界は自分で決めてしまうそうです。

私たちがついてますから、夏を一緒に頑張りましょう!


2008/08/04(月) 08:44
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今月からシフトが変わり、月曜朝のDaily 高島平は成田になりました。
宜しくお願いします。

昨日は、中学生選抜シングルス大会がNeoインドア西新井で行われました。

決勝はなんと、高島平インドア対決!
とても白熱したいい試合でした。
試合に入るための準備、ポイントのとり方や試合の流れ、集中力、体力など試合の中での課題がまだまだ多く感じました。

次回の二人の対戦が楽しみです!!


2008/08/04(月) 08:12
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

夜空は最高のコンディションで楽しませてくれました。
気温よし!風よし!雲なし!!

今年も夏らしい思い出が一つは出来て良かったです。
去年も見ていたのですが何度でも感動するものですね〜(^^)
本当にキレイでした。

おニューの携帯を片手にシャッター!シャッター!シャッター!!
被写体なし、被写体なし、たまに被写体あり・・・。
タイミングが難しくて、グチグチ言いながら、それでも楽しんでいました♪

こういう時ってついつい画面に夢中になりますね。
クライマックス、私はちゃんと肉眼でも見てましたよ〜 ○○○さん♪

皆さんは楽しめましたか?花火★

本日はこの話題が多そうですね。
お待ちしてます♪



2008/08/03(日) 08:49
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝は書き込み遅くなってごめんなさい。
なんだかですねー、電車の中で朝、通勤途中にいきなり貧血みたいになってしまいまして…(^^;
出勤はしたものの、ちょっとぐったりしてました。

朝はなんとかレッスンしましたけど、すこしフラフラした状態で申し訳ありませんでした。
今週失礼してしまった分、来週は体調を整えてきますね。

     ◆◇◆

男子テニスはフェデラーがいよいよ崖っぷちまで追い込まれました。
アメリカで開催中のシンシナティマスターズでフェデラーはクロアチアのビッグサーバー、カロビッチと対戦(しかしまぁ、クロアチアの男子ってみんな背が高くてサーブがすごいですよねぇ)。6-7、4-6、6-7で敗れてしまいました。

先週のロジャースカップでは2回戦敗退ですし、この大会でもしもナダルが優勝すると2004年から4年半保ったランキング一位の座を明け渡すことになります。

多分日曜日には決勝が行われるでしょうから、日本にニュースが伝わるのは月曜日のはず。
結果に注目ですね。

     ◆◇◆

科学方面のニュースで「火星で水を確認!」の話題に心躍らせている僕(*^^)ノ〜♪
(写真が火星の様子)
宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999とかスターウォーズとかスターとレックとかガンダムとかそういうのが大好きな僕は、やっぱり宇宙の果てはどうなっているのか?とかブラックホールは本当に実在するのか?とかそういう話が大好きなんですよねー。

今回の火星で水分を確認したのはNASAの火星探査機フェニックス。
地球以外の天体で直接水を確認できたのは今回がはじめてだそうです。
遥か太古の時代には、太陽がもっと活動が弱く、火星にも生命がいたのでは?なんて学説もあるぐらいですし、有機物の痕跡でもみつかろうものなら世紀の大発見になりますね。

わくわくします(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はゲーマーモードw
以前も書きましたけど『ファンタシースター・ポータブル』ってゲームが発売されたので、朝起きてすぐ買いに行って、あとは一日中遊んでました(^^)。

いやー、面白いです。
なんでもいきなり40万本の売上とかで、大ヒットになりそうです。
あとは近くに住む友達数名を巻き込んで、一緒に協力プレイで遊んでみたいです。

結局今週も引きこもりでした(^^;

では本日もコートで待ってますね♪

※花火大会の都合で、夕方4時以降は閉店になります。お待ちがえないようにお願い致します。

2008/08/02(土) 11:55
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12