スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

高島平道場 by 成田 大地
今月はツーバックの陣形の練習を取り入れてみたいと思います。
このツーバックはどんな時に使うと効果的なのかいくつか書きたいと思います。

1・ボレーが苦って。ストロークが得意。
2・決め手がない。
3・ロブが得意。
4・クレー、オムニコートなので、思った以上にボールが取れ、しのげる。
5・相手のサーブが凄いとき。
6・スマッシュ、ハイボレーの苦手な相手
7・太陽がまぶしい、風が強い
8・ポーチされても取れる。
9・ストレートリターンを効果的に利用できる

など、まだまだあると思います。

プロの試合でも良く使う陣形です。男子ですと1stサーブのときには、前衛は下がりツーバックを選択しています。
一般レベルでも使う頻度を増やし、使うタイミングを覚えるとレベルアップ間違いなしです。
なかなか、ブレークできない時に使ってみて下さい。

今回、板橋区の大会では、浅野コーチと組み、このツーバックを多く使いました。
今回の紅白戦でも「ファンタスティック・ボンバー」なツーバックをお見せしたいと思います。


2008/06/30(月) 18:53
スタッフの輪 by 濱崎コーチ
こんにちは!高島平インドアスタッフの濱崎です。

最近、天気が悪く湿気があって寝苦しい日がつづいてますね。
この時期は体調を崩しやすく怪我が多くなるそうです。
皆さんレッスンを受けるときには気をつけてくださいね。
私は、ガットをよく張り替えるのですが、最近使っていて打球感がいいなと思うのはFiberTourです。
硬さと柔らかさが絶妙なガットです。ストロークでハードに打つ方は好きな感触なんじゃないかなと思うので、気になる方はぜひ、試してみてください!
ちなみに高島平インドアにありますので!


2008/06/30(月) 18:52
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。

今日は6月30日!
今日が終われば今年も前半の半年が終わりです。
ちょっと焦りますよね!
上半期最後の日を有意義に、下半期の自分の目標を明確にして明日へと繋げましょう!
と言うわけで、昨夜はコーチングスタッフと上半期の打ち上げをしました。
現スタッフは頑張ってくれました。本当に感謝です。
それに新人君が7名ほど加わりました。彼らの活躍が下半期は必要です。
頑張れよ!ちょっと頼りないけど・・・!
スタッフの間では『極高・紅白戦』の話題でいっぱいです。
皆、暇があれば練習の毎日です!
7/13(日)20:00〜22:00で行われます。
皆様も是非、コーチの試合を観にいらしてくださいね!
それでは、本日もコートで、フロントでお待ちしております!



2008/06/30(月) 09:26
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

皆さん!ウィンブルドン観てますか〜?

あちこちで寝不足の声が聞こえますが、本日は私もその一人です。

連日の睡眠不足!ん〜!眠たいですね〜!
ナチュラルハイになりそうです。

さてさて、昨日は杉山愛選手が3回戦登場で、3年ぶりの4回戦進出を目指した試合でした。
対戦相手は大会初出場の18歳、アリサ・クレイバノワ選手(ロシア)。
独特なフォームからのパワーショットが印象的な、体格いい〜選手でした。

惜しくも、杉山選手は敗れましたが、それでも四大大会の
連続出場回数が史上最多の57という記録を作ったことには驚きです。
すごいですね〜!!
単純に計算すると14年間連続出場し続けたことになります。

こんなにも長い期間、体力面、精神面を維持しているなんて本当にすごいことです!
まだまだこれからも頑張ってほしいですね。
応援しています。

そんな杉山選手にあやかって(!?)みなさんもバリバリテニスしましょう!!

それでは、本日もお待ちしております☆

2008/06/29(日) 08:30
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 中條 淳
ここ何回かコーチの輪をthroughしてしまっていた中條です。Liptonのミルクティがマイブーム。(←どうでもいいか)

最近、外でテニスをする事が多くなり、雨がうっとうしい限りです。
テニスをして動いているときより待っているとき、休憩中の時の不快指数の高さはイヤですね。暑さ対策のグッズも多数あるのでいろいろ探してみてください。(インドアでも売ればいいのになぁ…)
早く快晴の夏になってプールに海に行って加藤コーチより黒くなります。


2008/06/28(土) 11:35
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は梅雨空の合間に晴れ間もありそうな天気予報。ムシムシと暑くなりそうですねぇ。
体調管理に気をつけながら、今日もテニスを楽しんで元気に行きましょー♪

     ◆◇◆

ウインブルドンは波乱の幕開け、という感じですね。
女子では第3シードのシャラポワが格下の無名選手に敗退。
タキシード風のシースルーのウェア(個人的にはどーかとおもう^^;)は2回しか披露できませんでした。
男子ではブレーク、ロディックが敗退だそうです。
世代交代の波が来ているのかな。

昨日の成田コーチのコメントにもあった、ラトビアのガルビスとナダルの試合は面白かったですね。
ガルビスはフレンチオープンでもブレークを破ってベスト8まで勝ち上がっていたので名前は知っていましたが、プレイを見たのは初めて。フォアとサーブの攻撃力が素晴らしく、ナダルを押す場面もありましたが、ここ一番の大事なショットで惜しいミスが多かったかな。しかしまだ18歳とか。まだまだ伸び盛りでしょうし、楽しみな選手ですね。ナダルは相変わらずとてもミスが少ない。あれだけのハードヒットをしながら、さすが世界2位は違うもんです。

それにしても、この試合の二人のラリーはもの凄かった。
思いっきりボールをひっぱたくようなストロークの応酬で、テニスの平均レベルが上がってきていることを実感しました。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日の僕はのんびりモードで昼寝しまくりでしたw
前日にちょっとお酒を飲みすぎたせいで、お昼ごろまで布団の中でごろごろ。
それから洗濯&掃除をして吉祥寺でちょっと買い物をしてきました。

スケッチャーズのサンダルと、エヴァンゲリオンの劇場版DVDを購入。
自宅にもどってビールを飲みながらDVDを見直して(昨年夏に映画館で観てるんです)、
「うぉおおお…かっちょええ〜〜!!」
とか言いながらテレビの前で…いつの間にかウトウト。起きたら夜9時でしたw
あっという間に一日終了。

夜はいつものようにまた軽くお酒を飲んでまた寝ました。
我ながら呆れるほど良く寝れるもんですわ。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/06/28(土) 07:09
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます!成田です。

ウインブルドンも4日目。見始めると、結果が気になり眠れない夜が続いてしまいがちです。
昨夜の2回戦では、2年連続準優勝で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)とエルネスツ・ガルビス(ラトビア)
5−7、6−2、7−6、6−3でナダルの逆転勝ち。
3セット目まで見て、気付いたら2時半過ぎでした。

高島平紅白戦08夏・ファンタスティック・ボンバーの対戦相手がついに決定しました。

対戦の勝敗を予想するクイズがありますので、投票と当日の応援を宜しくお願いします。



2008/06/27(金) 07:39
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今回はサーブの技術的なコツについて。
毎回どーにもマニアックな方向に行きがちなので、2回に分けて基本的なお話を。

     ◆◇◆

1.トスを安定させる

サーブが安定しない最大の原因は多分これだと思います。
単純な話、利き腕と反対の手を使って正確にボールを投げるのは難しいものです。ためしに利き腕でボールを上に投げてみましょう。ほら、わりと思うところに上がったりしませんか?(^^)。要するに「経験が足りない」と言うことなのです。トスの練習は自宅でも出来ますから、地道に朝起きたら10トス。寝る前に10回トス(笑)、毎日繰り返すことも大切です。僕も中学生ぐらいのときは自宅で座布団を置いてそこにボールが落ちるように繰り返し練習したもんです(^ー^;

コツは肩を支点とした【振り子運動】でトスを上げること。
安定しない人は「ボールを放り投げる」ことに筋力を使いすぎるのです。

サーブの構えで胸の高さぐらいに左手とラケットを合わせてセット。
左腕を肩の真下まで下げて、下げた反動を活かしながら肩の真上まで腕を上げます。この振り子運動の中で、概ね目の高さでボールを離せば頭上にボールが安定して上がるはずです。

ボールの持ち方にもコツがあります。
わしづかみは引っ掛かりが強くて安定しません。ボールは手のひらでなく指で持つようにしましょうね♪
軽い力でボールを持ち、腕を振上げたときに自然とリリースされるのが理想です。

補足ですが、トスを上げるときに、膝の屈伸をしてボールを投げようとする方は、特に女性に多いので注意してください。ボールがぶれやすくなるだけですし、下記に記述する身体全体の「反りと戻し」を使えなくなります。余計な運動をすると不安定になるだけですから止めましょうね(^-^)b。

     ◆◇◆

2.身体の反りと戻しの力を使う

サーブを腕力だけに頼らず、全身の筋肉を効果的に使うことでスピードアップすることが出来ます。
ストロークは身体の左右にラケットがありますから、背骨付近に中心軸をつくった回転運動でスイング速度を上げます。
それに対し、サーブではラケットは身体のほぼ真上にあります。ですから身体が回転するよりも、「反りと戻し」を強調したほうが、スイングスピードに貢献します。

トスを上げながら体重を前足(右利きの左足)にしっかり移動させてください。
それをきっかけとして膝を曲げて身体全体を反らせます(腰で反ると故障の原因になるので注意)。
その反りをインパクト直前まで、左腕を出来るだけ上に上げておくことで維持し、一気に開放。そうすると腕だけで打つよりもびっくりするほど速いサーブを打てるようになります。左腕が凄く大事なので注意してください。

この体重移動と膝の曲げ伸ばしのタイミングが、サーブ上級者と「ママさんサーブ」の分かれ道です!
自分自身が自然に、気持ちよく、滑らかに身体が動かせるように何度も練習が必要です。
上記のトスアップと上手く連動させて、自分だけのオリジナルのサーブを見つけましょう♪


続きはまた来週。
ではまたー。


2008/06/26(木) 12:39
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。今朝はなんだか小雨模様。
日中も気温は上がらず4月中ごろの肌寒さになりそうです。
最近蒸し暑い日が続いていたからこのぐらいの気温でもいいかもしれませんね?
気温の低い日には充分なストレッチをしましょう。
手首、肘、肩、ふくらはぎは特に念入りにして今日もエンジョイテニスしましょうねー(^^)。

     ◆◇◆

ウインブルドン。
昨日は男子シングルスで屈指の好カードがありました。
今年の全豪のチャンピオン、ジョコビッチと過去にグランドスラムを2度制しているサフィンの対戦は、なんとストレートでサフィンの勝利でした!!

いやー、いい試合になるとは思ったのですが、まさかストレートだとは。
サフィンは、
「精神的に安定すれば世界一」
…というもっぱらの評価で(逆に言うと直ぐに切れる)、あのフェデラーの好調時に真っ向から打ち合って勝てるほどのポテンシャルを秘めています。現在は75位と一時よりは低迷していますけど、これでやる気になればもしかしたら優勝もできるかも…いやいや、でも次でころっと負けちゃったりするのがサフィンの魅力?面白い選手です。コンパクトなスイングの両手打ちバックハンドは特に素晴らしく、マッケンローが「マジックバックハンド!!」と賞賛したほど(^^)。

順当に勝ち上がるとロディックあたりと対戦しそうなドローですけど、どうなるか見ものです。
↓のサイト。情報が整理されてて見やすく、お勧めですよ。

●テニス365:ウインブルドン特集:ドロー
http://news.tennis365.net/news/feature/Wimbledon/draws_singles_women.html

女子は全仏を制したイバノビッチがグラスコート巧者のデシーに苦戦しながらも勝利。
こういうシーソーゲームを制したあと、ぐっと調子が良くなったりするものですから、イバノビッチはますます意欲を強めるでしょうね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、さっさと退社。
いつものお店で軽くお酒を飲みつつマスターと四方山話。
他のお客さんからカラオケをせがまれるもたくみにかわし(北島三郎をリクエストされてもこまるっちゅーの)、ほろ酔いになったところで帰宅してすぐ寝ました。

では本日もコートで待ってますねー。

2008/06/26(木) 08:20
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by ヨッシー渋谷
こんにちは、最近サーブの調子がいい!?渋谷です☆
この前、高島平道場での小林コーチの書き込みでありました、ユーチューブの画像を見ていたら脱力のイメージができサーブに行かせたんだと思います。
あのフェデラーの脱力っぷりはほんとにすごすぎますね!!まだ見ていない方は、す・ご・い・ですから是非見てくださいね♪
成功はに結びつけるには、時間がかかるかもしれませんが、自分なりにチャレンジしてみてください!僕たちコーチが協力します(^・^)V


2008/06/26(木) 07:52
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by ジョコバシ石橋
●6/24更新

「冷し中華」を注文したはずが、「焼き餃子」が出てきた石橋です。
相変わらず発音があいまいだったみたいです↓↓

さて、最近シューズをアディダスに変えました♪♪
ますますジョコビッチいやジョコバシになりつつあります☆
格好だけなんですけどね(-.-;)

あと髪型とか!!
いやそれはまずいよ

ここで先月の訂正です
次は、サーブと言ったらこの人渋谷コーチです
紅白戦で炸裂することでしょう


2008/06/24(火) 16:30
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は梅雨の合間の晴れ間も見えそうです。雨が降ったりやんだり…いまいちはっきりしません。
お出かけの際には傘を忘れずに。暑さ対策にも気をつけて今日もテニスで楽しみましょうねー♪

     ◆◇◆

昨日から始まったウインブルドン。
僕も夜、ちょっとだけですけど観てました。
オープニングマッチのフェデラーは、やはり芝では生き生きとしたプレイを見せてくれました。
しかし、今年に入ってからウイルス性の疾患に悩まされているとのことで、表情にもイマイチ疲れが浮いているような…要所要所で見せてくれる技術はやはり世界一のですが、長くもつれた試合になったときに、コンディションを維持できるのか、不安要素もあります。

今年優勝すると前人未到の6連覇。
そのプレッシャーの中、去年とは違い、他のプレイヤーもフェデラーが完全な状態ではないことを充分承知で挑んできます。見所は色々ありそうです。

     ◆◇◆

錦織圭のグランドスラムは残念な結果に終わってしまいました。
第一セットを幸先よくもぎ取り、
「うをー!すげー!これはいけるんじゃないの!?」
…と思わせたものの、セカンドセットに入るや否や腹筋の応急処置をし、テーピングで固めながらの試合でしたが…第三セットで棄権してしまいました。

テレビで観る錦織のストロークは掛け値なしに世界最高レベル。素晴らしかった。
相手のボールが厳しくてもなんのプレッシャーも感じていないようなリラックスしたスイングから、ものすごい勢いのボール返球できます。非常に楽しみだったのですが…まだ肉体のレベルは世界ランクトップではない、ということでしょう。でもまだまだこれから!焦って結果を求めず、じっくりとトレーニングを積んで、もっと良いプレイができるように応援したいです。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日お休みの僕は昼ごろまで自宅でのんびり。
お昼は行きつけの店でパスタのランチ。ボンゴレロッソをいただきました(^^)。
のんびり食後のコーヒーを楽しんで、本を読みながらぼーっと心を開放。こういうのがお休みの醍醐味ですw

そのあとは、ここ最近忙しくてあんまり身の回りの整理をきちんとしていなかったので、いつもよりじっくりお掃除してました。自称「本の虫」の僕。色々な本を読み漁るし、買いもしますので、気が付くといつも本が溜まっていくんですよね。

小説だけで、週に最低3冊程度は読みますから…年間恐らく150冊(^^;
下手したら200冊近いかもしれません。しかもこれだけでなく、漫画も買いますし、カメラをはじめとして趣味の雑誌も毎月数冊は買いますから…もう、部屋の中は油断すると本が山積みになっちゃうんです。

んで昨日はそのたまりまくった本を整理整頓。
気が付けばここ3ヶ月ぐらいはこういうことしてなかったものですから、ちょっと大変でした。
あ、もちろん捨てるの勿体無いから古本屋に売ります。で、また新しいの買っちゃうんですけどねw

夜は足立区の友達のところまで足を延ばして遊びに行ってきました。
他の友人も有給をとったので3人で飲み食い。
昨日は馬刺しを初めとした馬肉料理に舌鼓を打ちました(^^)。
美味かったですー。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/06/24(火) 08:36
【高島平スタッフの輪】 by 塩谷 勇太
こんにちわ塩谷です。

いやぁ〜最近いっきに気温が上がって暑いですね(>_<)レッスン前や休暇のときにはこまめに水分補給してくださいね!!喉が渇いてから飲んでも遅いですよ〜〜!渇く前に飲むようにしてください。またお天気の日ではなくても湿気がものすごいですから熱中症に注意が必要です。

笹尾コーチも書いていたように来月の紅白戦は熱い試合になると思います。
プロの選手の試合観戦も勉強になりますが、やっぱりレベルが違うので、コーチ達の試合はもっと勉強になると思います!!

ひとつひとつのショットの打ち方等もそうですが、僕は試合中の駆け引きなどを意識しながら見ていただきたいです(^^)

是非見に来てくださいね!

次は常盤台のジョコビッチこと石橋コーチです(^_^)



2008/06/23(月) 08:46
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。

今朝は朝練をしちゃいました。
相手はというとご病気で入院されて、先日無事退院された関本コーチです。
レッスン復帰へ向けて、着々とトレーニングをしています。
関本コーチとラリーをするのは10年ぶりくらいでしょうか?
いやー楽しかったです。
関本コーチも諦めかけたテニスが再び出来て楽しそうでした!
元関本コーチ担当クラスの皆さん!
コーチが毎週変わってしまい、ご迷惑をお掛けしておりますが、もう直ぐ復帰する勢いですよ!
もう少し待っていてくださいね!

いよいよウィンブルドンの開幕です。
まず、センターコートには6連覇がかかる王者フェデラーが、そして錦織圭も顔をそろえます。
この2週間は注目です。
放映はWOWOWだけでなくNHKでもおこなう予定です。
是非ご観戦下さい!
観戦と言えば、『極楽高島平』来月の企画はコーチの紅白戦です。
うだるような暑さの中、汗を流しながらの真剣勝負!こちらも是非観にいらしてください!
日程、時間等はもう直ぐ配布いたします!

さて、今日は22℃と比較的涼しいです。
テニス日和ですね!
コートで、フロントでお待ちしております!!


2008/06/23(月) 08:41
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。ぬのかわです。

今日もお天気は崩れてます。
というか・・・明日以降も何日か雨の日が続くようです。
ん〜 嫌な感じですね〜。。。

今朝は運良く!?霧雨のなかでの出勤でしたので、自転車でなんとか乗り切りました。
しかし、案の定眼鏡がブツブツになり少々危険な運転。
眼鏡をはずせば良いことですが、これも乗り切りインドアに無事到着です。
ふ〜 朝から良い集中でした(^^;)・・・!?

自転車でご来場される方、雨の日は何かと不便で、危険も多いので、
充分に気をつけてテニスをしに来て下さいね。

それでは!本日もお待ちしております!


2008/06/22(日) 08:08
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
今日は雨が降ったりやんだりの一日になりそうです。
雨の止み間もありそうですけど、お出かけの際には傘を忘れずに、インドアで今日も楽しくテニスしましょー。

     ◆◇◆

ウインブルドンのドローが決まりました。
日本の男子では5年ぶりに本戦出場する錦織圭はフランスのマルク・ジケルという選手と対戦。ランキングは60位で錦織より上ですが、なんとかかって欲しいですね。

6連覇を狙うフェデラーは1回戦、スロバキアのアーバティと対戦だそうです(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日はもといたテニススクールのスタッフで同窓会をしました。
渋谷で飲んだのですが、数年ぶりにあう当時のアルバイトコーチたちも、すっかりスーツの似合う社会人になってなんだか嬉しかったです。結婚したり、子供ができたり…色々近況報告を聞きながら楽しくすごして、


「む!11時になったな!」
「土曜日は4時半起床だから、悪いけどそろそろ帰るね」

…と、大人の判断で帰宅。
電車にて帰路に着いたのですが、ここからが大変(^−^;
新宿に着くと中央線が止まっていて、ホームに人が溢れかえっていました。
なかなな動かなくて、結局12時ごろには帰れているはずが、2時半過ぎになってしまいました。

寝たのは3時ごろ。起床は4時半。
おかげで今日の書き込みはちょっと短縮ですけどご容赦下さい。

では本日もコートで待ってますね♪

2008/06/21(土) 07:14
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

紅白戦の話題がちらほら出始めていますが、ここで日程を発表します。

7/13(日) スタート20:00〜を予定しております。

新たな対戦カードも・・・!お楽しみに!!


2008/06/20(金) 07:13
スタッフの輪 by 笹尾コーチ
こんにちは、笹尾です。

やっと教えている中学校にも慣れ、部活動の顧問もやろうかと考えています♪



さて、板橋区民大会含め、今試合が熱い時期です!
成田・浅野コーチと立見コーチ達の試合も熱かった!! 
もちろん僕らは試合をまわってランクやポイントを稼ぐようなプロではありません。たかが区民大会と思うかも知れません。

しかし、生徒さんや一般的にテニスをやっている人のレベルの大会に出るからこそ、そのレベルで勝つには何をしなければならないかが、実感出来ると思います。

僕ら高島平のコーチは、プロを指導するのではなく、あくまで皆さんにテニスの楽しさを伝えることが仕事です。

だから皆さんが共感出来るような大会に出て、少しでも伝えられる事を増やしていくことが重要なのだと、最近感じています。


7月には第二回目のコーチ紅白戦が予定されていますので、1番身近なコーチの試合を見て下さい。
前回いらっしゃった方は、寒さ以外、とても楽しいものが見れたのではと思います。
今回も緊迫した、熱のこもった試合が観戦できると思いますので、是非足を運んで下さい!!


次は紅白戦参加を熱望する、塩谷コーチです♪


2008/06/20(金) 07:01
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
今回はサーブについて。
と、言ってもサーブのフォームについて、ではなくコツのようなものを紹介します。

     ◆◇◆

みなさんは「イップス(Yips)」という言葉をご存知でしょうか?
俗にスポーツで(もともとゴルフから来た言葉のようです)、集中すべき場面においてプレッシャーの為、極度に緊張することを表します。またそれを原因として震えや硬直を起こし、プレイ上のミスを誘発してしまうこと、と言われています。

テニスに置き換えると、特にサーブで発症しやすいようです。
非常に高い技術をもったプロでも緊張からサーブがぎこちなくなり、ダブルフォルトをしてしまうのですから、一般プレイヤーではなおさら、サーブに苦手意識を持ってしまう方は多いと思います。
でも、こんなプレッシャー、緊張感を克服していくコツがあります。

言葉にしてしまうと簡単ですが、サーブを打つ前にボールを数回ついて下さい。
そして、一瞬だけ構えたら直ぐ打ちましょう。
ただこれだけです。
しかし、これを練習のときからきちんと毎回繰り返しておくのです。

僕の場合でお話すると、ファーストサーブのときは3回、セカンドでは2回ボールをつきます。
回数を決めておくことにも意味があって、3回で心の中のスイッチを「ファーストサーブ・モード」、2回で「セカンドサーブ・モード」と切り替える効果があるのです。

サーブを打つ前に、大事にじっくり打とうと思うあまり、構えた状態であまり長い時間(4秒程度など)静止してしまうと、身体が硬直してしまいます。人間の身体は静止した状態から急にスムーズな動作は出来ませんから、一定のリズムで動いてその中でサーブを打つようにするとリラックスした動きが出来るのですね。

また緊張した試合の中で、普段練習でやっているのと同じ動作をすることで、練習のときのリラックスした精神状態を取り戻すきっかけとなります。アメリカのジム・E・レーヤーというスポーツ心理学の権威は、こういう一定の習慣的な動作を、

「 儀 式 」

…と呼んで、具体的なプレッシャー克服のスキルとして紹介していました。
僕も現役時代はずいぶん参考にしたものです。

     ◆◇◆

人によって症状はさまざまですが、多少なりとも試合中にはストレスを感じながらプレイしています。
そのストレスを「感じないように」しようと考えるのは間違いのように、僕は思います。
ストレスを「どうやって克服するのか」具体的な方法を探すのです。

テニスに限らず、普段の生活でもストレスを全く感じない人間などいません。
そしてストレスを避けてしまうと、成長が止まります。
ストレスがあることが当然と考え、正面から向き合い、それを克服したときに、人間は大きく成長できるものです。そしてより大きなストレスにも耐えられるようになっていくのです。

良かったら参考になさって下さいね。
ではまたー。

2008/06/19(木) 19:16
高島平スタッフの輪】隔日更新 by 加藤亮輔
みなさんこんにちは♪6月に入り、肌の色が白から黒と言うよりは赤になり始めている加藤です。特に鼻は真っ赤です(涙)
レッスンの時に真っ赤な顔で会うかもしれませんが、けっして酔っぱらってるわけではありません!!日焼けです!!お酒は好きですが……(笑)
今年の夏はプールや海に行って、日焼けクリームをたっぷり塗って、真っ黒に日焼けしたいものです♪♪

さて、日曜日に板橋区民大会があって、立見コーチが優勝&成田コーチ・浅野コーチペアがベスト4と言う素晴らしい成績を残したみたいですね☆☆
いやぁ〜去年の渋谷プロ・中野プロの優勝とみなさん素晴らしいですなっ(^3^)僕はあの緊張感の中、みなさんのような結果は出せないです(>_<)まだまだ修業が足りません。

あっ、誰かさんに負けないように体も鍛えてます(笑)


2008/06/19(木) 08:57
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日はどんより曇り空。ムシムシした梅雨らしい一日になりそうです。
気温はそんなに上がらなくても、湿度によってはずいぶんと汗をかくものです。水分補給をこまめにしながら、今日もテニスしましょうねー(^^)。

     ◆◇◆

18日の昨日、ウインブルドンの男女シード選手が発表になりました。
日本の杉山愛はダブルスの第二シード。立派です。
でもシングルスでは7年ぶりにシードから外れてしまったとか。
引退も時々噂になりますし、キャリアの終盤にきているのは事実でしょう。活躍を期待したいですね。

男子シングルスはフェデラーが当然第一シード。
第二シードは昨年準優勝のナダル。対戦が楽しみです。

女子はイワノビッチ、ヤンコビッチのセルビア勢が1,2シードを取りました。
少し前のエナンとクリスタースのベルギー勢と似た感じがしますね。
今はイワノビッチが成績でリードしていますが、良いライバル関係はお互いを成長させます。この二人にはこれからも期待できるように思います。そして「妖精」シャラポワは第三シード。昨年優勝のビーナス・ウイリアムズは第七シードだそうです。

…ウインブルドンは例年、芝のコートでの唯一のグランドスラムであることを理由に独自にシードを決めているのですが(クレーコートの実績はしばしば軽視するのでスペイン、南米系の選手達からは抗議の声が時々あがります)、今年の女子は素直に世界ランキングに沿ったシードになっているみたいですね。

また、毎日結果が楽しみです。

     ◆◇◆

さてさて。昨日の僕も業務終了後、いつもの店で軽くお酒を。
大阪に単身赴任になっている知人が久しぶりに顔をだしていて、近況報告を聞きながらいつものよーにバーボンをちびちび。
早めに帰宅して寝ました。

今朝は出勤途中にバスの停留所近くの紫陽花を見つけて、ちょっと綺麗だったので撮影。
やっぱり晴れたひよりも紫陽花はちょっと曇っていたり、雨の中のほうが風情があります。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/06/19(木) 08:36
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。

梅雨の中休みも今日が最後になりそうです。
今日は日中に日差しも出て雨の心配はありませんが、明日から当分は傘マークが続きます。
インドアとはいえ、やっぱり晴れているほうが気持ちが良いですね。
今日もテニス!!
フロントで、コートで、皆様をお待ちしております。

さて、ウィンブルドンの前哨戦、男子テニスツアーのノッティンガム・オープン(イギリス/ノッティンガム、賞金総額37万ユーロ、芝)は17日、シングルス1回戦が行われ、錦織圭(日本)が2002年の全豪オープン覇者T・ヨハンソン(スウェーデン)に第1セットを5-7で取られた時点で棄権し、1回戦で姿を消しました。

予選から勝ち上がった錦織はこの日、ビッグサーバーのヨハンソンから1ゲームもブレーク出来ず、逆に5-5で迎えた第11ゲームをブレークされ、そのまま第1セットを失っていました。
どおやら腹筋を痛めたのが、途中棄権の原因のようですが、ウィンブルドン出場が心配です。

逆境を跳ね返せ!錦織圭!!!

2008/06/18(水) 08:59
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
梅雨入りしたものの、ここ数日は夏のような陽気がつづいてますね。
今日も暑さ対策に気をつけながら、テニスを楽しんでアクティブにいきましょー。

     ◆◇◆

国内の女子トーナメント『東京有明国際オープン』で、伊達公子が復帰後シングルスで初優勝を飾りました。
テレビで垣間見る程度ですが、動きは全盛期には及ばないものの、ここ一番で繰り出すショットにはやはり切れ味がありますねぇ。タイミング、角度にやはり素晴らしいものがあります(^^)。
しかし、現役を12年も退いていたプレイヤーに簡単に負けてしまう現役選手にはもっと頑張っていただきたい、とも思います。

     ◆◇◆

錦織とナダルが対戦した『アルトワ選手権』。
ナダルはその後順当に勝ち上がり、決勝では今年のオーストラリアンオープンのチャンピオン、ジョコビッチを倒して優勝しています。スコアは7-6、7-5と競ったものですがストレートには変わりありません。テンポの速いジョコビッチのストロークのほうがグラスコートには適したスタイルのはずですが…ナダルはこれに勝ったことで、ウインブルドン制覇に対する意欲をいっそう深めるでしょう。

フェデラーの史上初、6連覇のかかるウインブルドン。ナダルはそれを阻めるのか…盛り上がりそうです。

     ◆◇◆

さてさて。昨日、休日の僕は最近のパターンでのんびりモード。
たっぷり昼寝をしたり、音楽を聴きながら読書をしたりしてました。
あ、足首は大分良くなってきましたよ♪

音楽はそんなに聴くほうではないのですが、最近耳に残るのはこの歌。

●清水翔太『アイシテル』
http://jp.youtube.com/watch?v=Xo6p3I-Psz4

綺麗な声だなぁ…。
なんだか落ち着くなぁ…、と思います。
情感がこもっているのに、なんというかサラッとしている清潔感があります。
知っている方も多いですよね?d(^−^

それでは本日もコートで待ってますね♪

2008/06/17(火) 08:36
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。

6/15の日曜、板橋区テニス協会主催の男子ダブルス大会に浅野コーチと出場しました。
久々の試合で緊張しました。前夜はビールも控え、ユンケルを飲み準備万端でしたが、ユンケル効果で逆に寝れなくなってしまいました。
当日は寝不足でしたが、全力を出し切り、試合を楽しむ事が出来ました。

出場を決めてからこの3週間、浅野コーチとは勿論のこと、
塩谷コーチ・石橋コーチ・渋谷コーチ・笹尾コーチ・加藤コーチ・大場コーチ・長谷川コーチなどなど
高島平コーチ陣みんなで練習をしました。

結果は立見コーチに準決勝でタイブレークで負けてしまい3位でしたが、
最高のペアーと組み、試合が出来てとても楽しかったです。

たくさんの応援、ありがとうございました。

そして、優勝は立見コーチでした。強かった。

今回、試合に出てみてよかった点!
久々の試合に出てみて、練習に対する姿勢が変わりました。
思い切って勝負する勝負勘が大切だと思いました。
作戦タイムや心理戦の楽しさが試合の醍醐味でした。
最後の大切なポイントが取れないのは、自分の練習不足だと実感しました。

何よりも良かったことは、日常生活でここまでの緊張感は味わえないことです。
ハラハラ・ドキドキそしてワクワクするような、眠れないほどの緊張感は、なかなか味わえません。
それがたまらなく良かったことです。

試合は緊張感が大切で素敵です。
皆さんも是非、この緊張を味わってみてください。
試合に出たことのない方や、出てみたい方は是非、高島平のコーチに相談してください。



2008/06/17(火) 00:29
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。
今朝も曇りの予報でしたが、良く晴れました!
最高気温も27℃と暑くなります。
それなりの暑さ対策をしてコートに集合です。
本日もコートでお待ちしております!
是非いらしてくださいね!

昨日で、大好評のラケット・ガットキャンペーンは終了です。
新しいマイ・ラケットを手にした方はラケットを愛してくださいね!
長く使ったラケットはそれなりの愛着が必ず生まれます。
奥にしまいこまずに目に触れるところにおいて、時々気分転換で手にとって素振りでもしてみると良いですよ!
是非お試しあれ!
でも、周りのものや、部屋の蛍光灯には十分注意をしてくださいね(笑)
あと、厳禁なのはラケットを車の中やトランクに放置すること!
夏場は特にラケット・ガットの劣化につながります。
はっと思った貴方は今すぐラケットは自分の直ぐ隣にもってきて可愛がってくださいね!

ガットを張り替えた方は、張替え直後の最初のフィーリングがとても大切です。
最初に感じた「飛びすぎる!」「飛ばない」「硬い!」「柔らかい!」等の感想を覚えておいて下さい。
次回のガット張替え時に自分のベストテンションを探すのに役立ちます。
次回ガット張りの時にコーチに伝えてください。コーチが微調整を致します。
ガットのテンションもとても大切ですので、気を使いましょう!!

さて、昨日は板橋区の平成20年度の本大会、ダブルスがあり、当スクールの立見コーチペアが見事優勝しました!
当スクールのヘッドコーチ、成田と浅野コーチが優勝ペアと準決勝であたりタイブレーク6-8で惜敗して3位でした。
残念でしたが、試合に出るのはとても良いことです。
普段の練習で出来ることが試合で出来なくなるのですから。

皆さんも上手になってから試合に出るではなくて、どんなレベルでも試合に出る習慣をつけましょう。
試合にハンディキャップやおまけは存在しないのですから・・・!
昨日の成田・浅野ペアは試合よりも居酒屋での反省会の時間のほうが長かったとか。
それもとても大切です。
皆様とテニスを熱く語る時間も大切ですね!
次はウィンブルドン!!
本当にテニスには良い季節です!!!




2008/06/16(月) 09:23
Dairy 高島平 by 浅野 俊介
こんにちは。

十七のしゃがれたブルースを聞きながら 書き込みを書いている浅野です。

 なんだかキャンプ前後から長谷川コーチと親睦することが多くなり、そして苦手なカラオケがお決まりのパターンとなってきており僕の車では尾崎豊とglobeがヘビーローテーションでかかってます。

さてさて今週末は区民大会ですね。 高島平インドアのスクール生の方々も大勢出場するみたいですね。

 とてもうれしいことです。 僕がインドアでコーチを始めてから言い続けてますがテニスのレベルに関係なく試合にでると言う事はとても大切だと思います。 

なんと言ってもあの緊張感はしびれます。 足が震えるなんて普段の生活ではなかなか体験できないですからね。 でもそれを乗り越えて勝利をした瞬間はやはり最高です。 さらにその後のビールはもっと最高です。

僕も成田コーチと組ませていただき区民大会に出場します。 2人とも不器用なテニスしかできませんが必死になってボールを追いかけます。

 結果はもちろん分かりませんが僕としては約3週間前から始めた成田コーチとの朝練、そしてレッスン後の夜練を繰り返して、いろいろなアドバイスをもらったことがすでに大きな意味を持っています。 

正直当日はここまでやったんだから当たって砕けろって感じです・・・

試合後のキンキンに冷えたスーパードライを想像しながら走り回ります。 本当はエビスビールが良いんだけど誰かさんが許してくれないです。


2008/06/15(日) 10:11
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日、いよいよラケッット・ガットキャンペーン最終日です!!
今回も多くの皆様にお買い求めいただきました。
ありがとうございます!

NEWラケットでのテニス、楽しんでいらっしゃいますか!?
また、初のマイラケットを手に入れた方、可愛がってくださいね〜♪

私も今までに何本かラケットを使ってきましたが、
どのラケットにも愛着たっぷり!!
捨てられずに大切に持っています。
そして、私の部屋にはいつも一本さりげな〜くラケットがあるんです。
記念に飾っているわけでもなくポンっと置いているだけです。
で、時々手にとって素振りをしたり・・・

どんなに部屋のテイストに合っていなくても、
愛用していたラケットをいつも目につく場所に置いている、
これだけで何故か落ち着くんでよね〜。

やっぱりテニスが好き・・・・ポッ(/▽*\)

・・・・と、いうことです。

今回NEWラケットを買われた方、大切にしてくださいね。
テニスのベストパートナーですから♪

それでは、本日もお待ちしております!!

いつもテニスを身近に感じ落ち着くんですよね。

2008/06/15(日) 08:20
山内 祐 by 小林 琢磨
まいど山内です!
いやーかなり暑くなりましたね! もうTシャツが完全にヘビーローテーションして枚数が足りません(*_*) でも浅野コーチには買いすぎだよーと言われます!!  噂ではモッチーの肉体改造が始まったらしいですね(*_*) 是非とも頑張って頂きたいです!! 何かあれば僕も筋トレしちゃってるんでアドバイスしますよ(^^) 話は変わりますが、今週は区民大会がありますね! 去年は渋谷コーチの劇的な優勝がありました!あれから一年、今年は、浅野コーチ・成田コーチが高島平代表として出場します! 時間ある方は是非とも応援にかけつけてあげてください! 数週間前から二人とも毎日サーブを100本打つ! と決めて頑張っています!その姿勢にかなりリスペクトしちゃいました! 努力は必ず報われる!と思います! もちろん勝ち負けも大事ですが、僕は一番大事な事は納得のいく試合をする!という事を心がけてほしいと思っています! P. S 秋は僕と塩谷コーチもしなーとシングル
に出場しようと企んでいます!!
次は美容院をいきつけの表参道から、近所の蓮根参道?!に変えた浅野コーチです(*^_^*) アハハ・・・


2008/06/14(土) 14:35
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by おおば たかのり

【おおばこおちのパセリ日記】

今月のオススメ。
”紅茶のフレンチ”
コーヒーがおいしいのです。
最近、店頭のトトロの潰れ具合が気になります。

さて、少々前になりますがキャンプに行った方お疲れ様でした。

”第四の男”としてキャンプ初参加しましたが、某ヘッドコーチの某ブログでは
居眠りばかりしていたようです・・・。困ったものです。

終わってみて、キャンプとは・・・・・・・・(いろいろと略パターン)・・・
・・・・・・・”忘れかけていた何か”を取り戻すところなのだと思いました。

話はかわりまして、明日(今日?とりあえず15日!)は板橋区 区民大会が行われます。
インドアから結構近くですので是非、時間のある方は足を運んでみましょう。
とりあえずぼくは、着いたと同時に山内コーチに「なんで大場先生来てるの?」と突っ込まれておきます。

     ◆◇◆

どぅも〜(^o^)/
新しいラケットに変えて気合いが入っているモッチーです!!
気合いが入りすぎて、うまくいかなく空回りしているモッチーです↓↓

こないだのB600との練習試合を見て、僕とあの人達ゎちょっとの差どころぢゃない( ̄○ ̄;)と言う刺激を感じノイローゼになりかけてます(T_T)

練習両が足りないってのゎわかってるんですけど……やはり僕が今必要なことゎテニスの練習って事よりも基礎の体作りがまだまだ足りないことに気付きました↓↓
筋トレですねっo(`へ')○

最近さっそくジムに通ってるんですけど……やりすぎで二の腕が筋肉痛になっちゃいました(∋_∈)
筋肉痛になるって事ゎまだまだ足りないってことですから、これからどんどんやって倍の回数でも筋肉痛にならないような体にしていきます!!

大人気モッチーの部屋でも筋トレメインな練習になりそうです(^_^)v
僕と一緒に鍛えよう!!と言う方、待ってます('◇')ゞ

‘この夏、モッチーが変わる’

--------
◆スタッフの輪アップスケジュール

14 大場
16 加藤
18 斉藤
20 笹尾
22 塩谷
24 石橋
26 渋谷
28 中條
30 濱崎

2008/06/14(土) 12:06
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
今日はとってもいい天気ですねー。まさに「行楽日和」という感じです。
気温も上がると思いますから、暑さ対策と水分補給に気をつけて、今日もテニスを楽しみましょうね♪

     ◆◇◆

男子のグラスコート・トーナメント。ロンドンで行われている「アルトワ選手権」で日本の錦織圭は世界ランク2位、先のフレンチオープンで4連覇の偉業を成し遂げたナダルと対戦しました。4-6,6-3,3-6で敗れましたが、良い試合だったようです。

試合後のプレスインタビューでナダルは、
「彼はとても素晴らしい。必ず世界10位以内に入るだろう。トップ5かもしれない。彼の潜在能力はとても高い」
…と、絶賛ともいえるコメントをしたそうです。

錦織は、
「楽しかった」
…ですってw
なんだかちょっと違うような気もしますが、錦織の場合、これでいいのかもしれません(^^)。
※試合中の写真を載せますが、やたら笑顔ですw
でも、
「ナダルはスイングが大きいから深いボールをミスしやすい」
…等と冷静に分析も出来たようです。

ナダルは次の試合でトッププレイヤーのゴンザレスをストレートで簡単に退けていますから、錦織の能力の高さが推し量れると言うものです。

ウインブルドンの活躍が楽しみですね(^^)。

     ◆◇◆

さてさて。
休日、昨日の僕は例によってゴロゴロモード。
どうもまだ先日痛めた左の足首が痛くて、あんまり出歩く気持ちになれません。
腫れは引いてきたのですが、まだちょっと痛みがあるんですよねー。

昼過ぎまで自宅で掃除したり、ごろごろしながら本を読んだり、昼寝したりしてましたw
昨日読んだのは『グインサーガ』の最新刊である『サイロンの光と影』です。

作者の栗本氏、ちょっと体調が悪いみたいで、先行きが不安です。
20年以上続くシリーズですが、なんとしても完結させて欲しいです。

     ◆◇◆

では、本日もコートで待ってますね♪

PS.
ラケット&ガットキャンペーンは明日で終了です。お忘れなく!


2008/06/14(土) 07:05
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます、成田です。

先日、高島平インドアテニスコートで、高島平コーチ陣と都大会板橋区代表の中心メンバーが集まる、B‘600と練習試合を行いました。
男ダブを8本行いました。交流戦の緊張感もあり、刺激的な日でした。

さすがに、都大会優勝チームだけに、スピード・パワー・テクニックが凄かったです。
ちなみに、高島平インドアに飾ってある優勝旗が都大会のもので、立見コーチがメンバーとして出場していました。


山内コーチ・加藤コーチペアはタイブレークで負けてしまいましたが、スピード感のあるいい試合でした。
成田・浅野ペアは・・・

結果は4対4の引き分けでしたが、引き分けたきがしませんでした。

でも日々、練習あるのみです。高島平コーチ陣はみんなで練習をつみ重ね、技術向上を目指します。

本日もコートでお待ちしております。

2008/06/13(金) 07:19
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
毎度恒例の道場は、先週に引き続き動画を紹介しつつ技術ポイントの解説(^^)。

     ◆◇◆

●ファン・カルロス・フェレーロ練習
http://jp.youtube.com/watch?v=LEwu9x__96Y&feature=related

ランキング1位にもなった事があるフェレーロ。
ボレー対ストロークのラリーですが、非常にテイクバックがコンパクトで素早い。
なおかつスイングが速いですねー。
ウォーミングアップ的なラリーでしょうから、あまり全身をフルに使ったものではないですが、関節の動きが柔軟で、しなりを使ってスイングを加速していますね。
特に肘、肩の関節が柔らかい感じがします。

●ナルバンディアン練習
http://jp.youtube.com/watch?v=0zaQBEO6N9o&feature=related

昨年のマスターズ優勝のナルバンディアン。
こちらは実践的な練習のためか、わりと本気で打っているみたい。特に姿勢のよさが目立ちます。
背骨が地面からまっすぐ縦に伸びて、そこを中心に体が綺麗な回転運動をしているんですね。
テイクバックも大きな円運動。効率よく省エネルギーにスイングてきてます。

●エナン練習風景
http://jp.youtube.com/watch?v=lb_yYgT-CL4&eurl=http://coblog.corich.jp/search_diary.php?user_id=19716&tag=%E5%8B%95%E7%94%BB

これは引退したエナンの練習風景。
ショートラリーから徐々に距離を長くしてロングラリーに。
エナンは打点の位置に注目しましょう。
とにかく打点が非常に前です。
打点を前に取るから、相手のボールにも全く打ち負けない。
打点を前に取るから、自分のスイングの力がボールにまっすぐ伝わりスピードが出る。
誰にでも可能なフォームじゃないですけど、やはり打点を前に取ることは大切です。

●ゴンザレス・180km/hフォアハンド
http://jp.youtube.com/watch?v=lFibX-inICg&NR=1

爆裂フォアのゴンザレス。
タイトルにあるように、本当にストロークなのに180キロぐらいスピードが出ていそうですw

注目は脚の使い方。
オープンスタンスで脚の位置を決めたときに、グッと右足、膝の関節をまげて力を溜め込んでいます。
それとともに上半身は大きく捻られていて、フォアハンドなのに相手から背中が見えそうなぐらいです。
その上体の捻りを右足の膝関節の曲げ伸ばしで加速して開放。一気にラケットを振りぬいています。
スピードを出す為にはある意味、一つの理想形だと思うけど、でも、他のプレイヤーに比べると倍近く大きな動作をしているので、スタミナも非常に消耗してしまいそうですね(^^;

常にこの打ち方するのは、一般プレイヤーには体力的に無理だと思いますが、チャンスボールを高い打点から打ち込むときのイメージとしては、非常に良いと思います。

●フェデラー・フォアのハードヒット
http://jp.youtube.com/watch?v=iAtPsPnZ7M0&NR=1

こちらは前回も載せたフェデラーのフォア。
この前のお話しましたけど、スイングは非常に速いのに、全く力みがないのが、本当に素晴らしい。
世界一のフォア、はやはりロジャーかな。
インパクト直後のラケットの動き。もう、なんだか笑っちゃうぐらい面がぐちゃぐちゃですw
でもボールはまっすぐ飛んでいきます。もう、不思議ちゃんですw

では、今回もこのへんで♪
また来週〜。


2008/06/12(木) 19:53
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝も雨のスタート。ま、梅雨だから仕方ないですよねー。
写真は自宅にある「カエル」くん。
ガラスの置き物なんですが、知人からの頂き物です(^^)。

気温も今日は低めのままみたい。昨日はかなり蒸し暑かったのにこの落差。
体調管理に気をつけながら、今日もテニスで楽しく過ごしましょー。

     ◆◇◆

世界のツアーはフレンチのクレーから一転。グラスコートのトーナメントが開催されています。ここで皆、ウインブルドンに向けて調整をするわけですね。

男子では「アルトワ選手権」が開催されていて、錦織圭が3回戦進出。
次は第一シードのナダルとの対戦が決まったそうです。
いやぁ、これは観たい試合ですねぇ。
どんなラリーになるんだろう?現在の力はナダルのほうが一枚も二枚も上手なのは間違いないですが、それでも何かを掴み取って次に繋げてほしいですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、ちゃっちゃと退社。
例によっていつものよーに軽くお酒を。

テニスが好きな友達がいたので、ナダルとフェデラーがウインブルドンで対戦するとどっちが有利だとか、去年の結果から考えて今年はどうなりそーだとか、色々語ってしまいましたw
翌日は早起きなので、サクッと飲んでサクッと帰宅…と思っていたのに、話しているうちになんだか場が盛り上がってしまって、帰宅のタイミングを逃がしてしまいました(^^;

「大人の判断」も時には狂うこともあるよなぁー、と思いつつ、今朝は電車の中でウトウト。
乗り過ごして戸田公園まで行っちゃいましたとさw

では本日もコートで待ってますね♪

PS.
「ラケット&ガットキャンペーン」は15日で終了です。
張替え、買い替えは15日までに!
お忘れなく♪

2008/06/12(木) 08:42
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。
遠藤です。
今日は梅雨空に逆戻りです。
傘の必要はないかもしれませんが、夜には雨が降り出す予報です。
日中は比較的過ごしやすい気温だと思います。
是非、テニスをしにいらしてくださいね!
さて、もうすぐウィンブルドンです!
全仏、全英とグランドスラム大会が続くこの季節、一年で一番楽しみな季節でもあります。
そのウィンブルドンの前哨戦のアルトワ選手権(イギリス、賞金総額71万3千ユーロ、芝)が9日に開幕し、男子シングルス1回戦に日本期待の錦織圭(日本)が登場、A・ファリャ(コロンビア)を2-6, 6-4, 6-2と逆転で下し、2回戦に進出しています。

現在、世界ランキングを113位まで落としている錦織は、この日の第1セットこそ、46%しか入らなかったファーストサーブが足を引っ張りセットを奪われてしまうが、その後の第2セットでは、81%の確率でファーストサーブを決めるなど持ち直して、逆転勝利を収めた模様です。
ウィンブルドンでの活躍を期待したいですね!!
それではコートで、フロントでお待ちしております。


2008/06/11(水) 08:55
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
すっかり日差しが夏っぽくなってきましたね。
今日は「梅雨の中休み」みたいで雨の心配はないそうです。
安心してテニスを楽しみましょうねー。

     ◆◇◆

ちょっと前の話になりますが、男子バレーボールの北京オリンピック世界最終予選。
僕もテレビで観てましたけど、いやぁ、良かった。感動しました。

仕事が終わっていつもの店でお酒を飲みながら観戦してましたけど、最終セット、かなりきわどい駆け引きの中での勝利でしたね。オリンピック本戦はなんと16年ぶりの出場だとか。勝ちが決まった瞬間の植田監督、コートに突っ伏してましたね。嬉しかったんだろうなぁ。

一生懸命に何かに向かって行く姿って、どんな分野でも人に感動を与えますよね(^^)。
僕も頑張ろう、と思いました。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日お休みの僕はまたしてものんびりモード。
と、いっても前回よりはまだいいかな?
昼ごろまでは自宅でゆっくり休んで、お昼を食べに外出。
例の店でパスタにしたのですが、百合の花が綺麗に飾ってあったのでちょっと撮影。
その後、ちょっと近場でどこかに撮影にでも行こうかと思ったのですが、空が急に曇り始めたので自重して帰宅。少ししたら…もの凄い豪雨と雷雨が!!いやー、びっくりしました。
窓を叩く雨粒の音がものすごくて、雷も光まくり!おまけに光ってから音がすぐだし!
「うごおおおお〜!近くにおちてるんちゃうか!!」
…とか思ってると、携帯メールに中央線が信号故障で止まったと案内が。
多分そのへんでどっかに落ちたんだろうなぁ。
うううう…どうにも雷だけは昔から苦手なんです…ええ…恥ずかしいけど、こればっかりはダメです(@-@;

早めに帰宅してよかった、と心から思った僕でした。

では本日もコートで待ってますね♪


2008/06/10(火) 08:38
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。
ナダルが勝ちました!!
帰宅したときはWOWOW放映は既に終わっていました。
いったい何があったのでしょう?
テニスの全仏オープン最終日は8日、パリのローランギャロスで男子シングルス決勝を行い、第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)に6−1、6−3、6−0でストレート勝ちし、1978−81年のビョルン・ボルグ(スウェーデン)以来の4連覇を果たしました。1925年に大会が国際化されて以降2人目。
 ナダルは強烈なフォアハンドで相手のミスを誘い、28年ぶりに1セットも落とさない圧倒的な強さで賞金100万ユーロ(約1億6550万円)を獲得した。全仏では初出場から負けなしの28連勝となった。
フェデラーは3年連続準優勝に終わり、史上6人目となる生涯グランドスラム(4大大会全制覇)を果たせなかった。

記事にするとこんな感じです!
でも、判りません!
自分の目で試合を全て観てみないと。
幸い、会員様で試合の模様をVTRに録画してもって来て下さる方がいらっしゃいます。
彼がVTRを持参くださった後、一人でじっくり見てみます!
コメントはその後で・・・。
男子ダブルスも予想を覆し、P・クエバス(ウルグアイ)/L・オルナ(ペルー)組が第2シードのD・ネスター(カナダ)/N・ジモンイッチ(セルビア)組を6-2, 6-3で下し、見事全仏オープン初優勝を飾っています。

さて、気持ちを切り替えて、次はウィンブルドン!
あっと!その前にラケット・ガットのキャンペーンが15(日)までとなりました。
今週いっぱいです!!
ラケットが割安で購入できる!ガットが割引で張替えができるキャンペーンです!
この機会をお見逃しなく!!

2日続いた蒸し暑い晴れ間もまたお休みで、梅雨空に逆戻りです。
でも、インドアは関係ありませんよ!
今日もコートで、フロントでお待ちしております!!


2008/06/09(月) 08:40
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

全仏女子決勝!イワノビッチが初優勝しましたね!!
対するサフィナといい、シャラポワ不調といい、エナン引退といい・・・・
女子テニスが動いてきている事を感じます。

男子はというと、やはり決勝はフェデラー対ナダル!
まだまだ大きな変化はなさそうですね(^^;)
結果はどうなるんだろう?
どちらが勝っても大きな記録になるみたいですよ。
ん゛〜〜気になる!!

今夜9:40〜WOWWOWで放送だそうです。
・・・がしかし、私の家にはあるものが無いため観戦不可能です。
せっかくゆっくり出来る日曜夜になんて勿体無いことでしょう(泣)

先週愛車(自転車)を買い換えたばかりなんですが、次に狙うは○○○です。
(恥ずかしくて直接書けません)
自分で言うのもなんですが、不憫ですね〜。

あっ!
話が反れ反れですね。
すみません。

それでは本日もお待ちしてます〜♪


2008/06/08(日) 08:33
スタッフの輪 by 望月
どぅも〜(^o^)/
新しいラケットに変えて気合いが入っているモッチーです!!

気合いが入りすぎて、うまくいかなく空回りしているモッチーです↓↓


こないだのB600との練習試合を見て、僕とあの人達ゎちょっとの差どころぢゃない( ̄○ ̄;)と言う刺激を感じノイローゼになりかけてます(T_T)

練習両が足りないってのゎわかってるんですけど……やはり僕が今必要なことゎテニスの練習って事よりも基礎の体作りがまだまだ足りないことに気付きました↓↓

筋トレですねっo(`へ')○

最近さっそくジムに通ってるんですけど……やりすぎで二の腕が筋肉痛になっちゃいました(∋_∈)
筋肉痛になるって事ゎまだまだ足りないってことですから、これからどんどんやって倍の回数でも筋肉痛にならないような体にしていきます!!


大人気モッチーの部屋でも筋トレメインな練習になりそうです(^_^)v
僕と一緒に鍛えよう!!と言う方、待ってます('◇')ゞ




‘この夏、モッチーが変わる’


2008/06/08(日) 07:46
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今日は梅雨の中休み、みたいですね。明日からはまた天気は下り坂だとか。
掃除、洗濯、買い物、行楽…過ごし方は色々でしょうけど、やっぱりテニス♪です。
今日も楽しく運動してアクティブにいきましょー。

     ◆◇◆

フレンチオープンは男女共シングルスの決勝戦が決まりました。

女子はシャラポワを倒して勢いのあるサフィーナと、昨年のファイナリストでもあるイバノビッチ。
どちらが勝ってもグランドスラム初優勝となるだけに、熱のこもった試合になると思います。
両者の対戦はこれまで2勝1敗でイバノビッチが勝ち越していますが、このぐらいの対戦成績だと全くの互角です。
サーブ、ストロークともにややイバノビッチのほうが攻撃力がありますし、昨年も決勝戦を経験している分、やや優勢かな、とは思いますが、昨年の決勝で緊張感から序盤で一気にエナンに流れをつかまれた事もありますし、もしかしたら精神面ではやや不安要素もあるかも。

対するサフィーナは逆転勝利を重ねて決勝までたどり着いたことからも、追い詰められてからギアがトップに入るような、精神的タフネスを備えているのだと思います。

競った試合になりそうですね(^^)。

     ◆◇◆

男子はナダル対フェデラーの決勝になりました。

モンフィスはフェデラーに地元の応援を一身に受けて前線したようですが、まだ牙城を崩すまではいたらなかったようです。
なんでもモンフィスと練習したサフィンが、
「なんでお前、こんなランキングにいるんだ?」
…とびっくりしたとかなんとか。まだまだこれからの選手だと思います。

ナダルはジョコビッチの振り回しを強打でねじ伏せたような試合だったみたい。
4年連続の決勝進出、というのは1984年〜1987年のイワン・レンドルの記録とならぶそうです。

フェデラーはまだ体調を万全に整えられていないようですし、ナダルも足に故障を抱えながらのプレイのようです。
ナダルの優勢は間違いないですが、もつれると昨年のウインブルドンのように動きが鈍る可能性もありますし、やはり、クレーでのナダルを倒せるとしたらフェデラー以外考えられないと思います。

こちらも楽しみですね。

     ◆◇◆

さてさて。
休日の昨日の僕は、またしてもカンペキゴロゴロモードです。
もう、眠くて眠くて…朝7時に起きて、ちょっとのんびりしてたらまた眠くなって、1時ごろまで寝て、昼食を食べてテレビをみていたら又眠くなって…起きたら夜7時(^−^;

ちょっとなんだかもったいないような休日の過ごし方をしてしまいました。
ま、身体が休養を要求しているのだと思って、良しとしましょうw

夜は友達が僕の影響でカメラを買ったので、操作方法や撮影のときのコツを教えながら例の店でお酒を少々。
ゆっくり過ごした一日でした。

では本日もコートで待ってます♪

2008/06/07(土) 07:07
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

フレンチオープン男子決勝はやはり フェデラーVSナダルになりますかね?

これは見逃せない一戦いになります。
どうなるか、楽しみです!!

ラケット・ガット張りキャンペーンは6/15(日)まで延長!

半年たったら張り替えるようメンテナンスをしてくださいね。
ガットの種類やテンションは必ずコーチと相談してください。


2008/06/06(金) 08:56
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。
ネットでテニス関係の情報を日々チェックしている僕。
今週はテニス関係の動画を紹介をします。
今回ピックアップするのは、男子の史上最高のチャンピオンとも言われるロジャー・フェデラーのもの。
まずこれをご覧下さい。

  ●Roger Federer slow motion video
  http://jp.youtube.com/watch?v=xNPaZj4yn00

スーパースローでインパクト前後のフェデラーの身体の動き、ラケットワークが非常に良く見て取れます。
なかでもびっくりするのは、フェデラーが究極にリラックスした状態でフォアハンドを打っていること。
この点が他のプレイヤーと明らかに違います。例えば、

   ●Andy Roddick - Slow Motion Forehand Side View
   http://jp.youtube.com/watch?v=V-D32RwsD_w&feature=related

   ●James blake slow motion
   http://jp.youtube.com/watch?v=EaUH9Bevnew&feature=related

   ●Slow motion tennis Australian open
   http://jp.youtube.com/watch?v=dvkoWII-ukg

他のプレイヤーのスローモーションを見ると、身体に力が入って、特に手首をがっちり固定して、

「ボールを押し出している」

…のが分かると思います。インパクトのときのショックにも耐え、ラケット面が全くぶれずに形を保ったままフォロースルーに入ります。

ところがフェデラーのインパクト付近のラケットの動きを見ると、インパクトの衝撃の影響で、ラケット面がぶるぶると波打っている(!)のです。身体もあまり回っていません。なのに実際はもの凄いスピードボールを打っているのです!

グリップを非常に弱い握力で握り、リストを柔らかく開放してスイングスピードを高めているのですね。ボールを「押す」のではなく、

「引っ叩く!」

…ような感覚で打っているのでしょう。コントロールはさておき、スピードボールを打つことを優先して考えるのなら、ある意味合理的です。

でも、かなりの上級プレイヤーだって相手の打球の予測を誤って、自分がイメージした打点(インパクトの位置)からずれて打たされることだって、ゲームでは頻繁にあるのです。
フェデラーのフォアのスイングを見ると、インパクト後にラケット面はすぐ違う方向を向いてしまいます。ヘッドが鋭く前に回っているからなのですが、これは少しでも打点が狂えばもの凄い誤差が出て、恐らくネットしかしないはずです。
つねにこの状態でゲームをしているのですから…信じられない感覚の持ち主です。

   ●Roger Federer - Sesión 1
   http://jp.youtube.com/watch?v=jOAYYAmMQ9I&feature=related

   ●Roger Federer - Sesión 5
   http://jp.youtube.com/watch?v=GGox8wBn96A&feature=related

こちらはスーパーショットのハイライト集。ナイスショットのオンパレードでため息がでます。
柔らかいタッチのドロップボレー。
鋭く切り刻むようなアングルボレー。
見事なタイミングのストロークエースの数々。
イメージトレーニングには最高の教科書じゃないかなぁ。

今回はこのへんで。ではまたー。

2008/06/05(木) 19:34
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。
今日はどんより曇り空。徐々に雨模様になってくるみたいですから、お出かけの際には傘があったほうがいいかもしれませんね。気温も低めですから、体調管理に気をつけながら、今日もテニスを楽しんでアクティブにいきましょー♪

     ◆◇◆

フレンチオープンは男子シングルスのベスト4が出揃いました。

●フェデラー対モンフィス
●ナダル対ジョコビッチ

フェデラーは準々決勝でゴンザレスと対戦。ファーストをパワーで押し切られながらも、セカンド以降はドロップショットを交えた振り回し作戦に切り替えて勝ち上がりました。

対するモンフィスは地元フランスの応援を一心に受けて初のベスト4進出です!これもまた見ごたえのありそうなラリーが期待できますね。でも、大まかに言ってハードヒッターのモンフィス。フェデラーにゴンザレスのように料理されちゃうような気がしちゃうかも(^−^;

ナダルは同じスペインのニコラス・アルマグロと対戦。6-1、6-1であっさり勝利。やっぱつえー!
ジョコビッチは新鋭ガルビスにシーソーゲームながらもストレートで勝利。インタビューでも、チャンピオンレース一位の自信を除かせる発言をしています。

ナダルの超弩級グリグリトップスピン対ジョコビッチのカウンターフラット。好対照のラリーになりそうですが、この対戦、確か昨年はナダルが勝っているんですよねー。ハードコートならジョコビッチにもチャンスがありそうだけど、クレーだとやっぱりナダルが守備力で勝るような気がします。結果はどうなるか楽しみですね。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は業務終了後、いつものよーに行きつけにお店で軽く一杯。
友達が一人先にいて、マスターとゴルフ談義。
僕はテニス以外のスポーツはほぼ全くやらないので、ちんぷんかんぷんですが、話を聞きながらウイスキーをちびちびやってました。

そのうちすぐ眠くなってきたので帰宅。即バタンキュー。あっという間に翌朝。んでこの書き込みをやっているわけです。
いつも浮間舟渡からバスで出勤するのですが、途中、紫陽花が満開に咲いているところがあって綺麗でした。うーむ。撮影したくてむずむずしますw

では本日もコートで待ってますね♪

PS.
ラケット&ガットキャンペーンは6/15まで延長!
まだもう少し試打できる期間があります。迷っていたらコーチに相談してくださいね。


2008/06/05(木) 08:27
【Daily高島平】毎日更新!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。

梅雨に入りましたが、今日は一休みという感じです。
最高気温も22℃と蒸し暑くなるでしょう!
最近、一日一日寒かったり、暑かったり気温差が激しいですね!
体調を崩さぬように自己管理に気をつけましょう!

寝不足の原因の一つ、全仏オープンですが、4回戦が終了しました。
女子単ではトップシードのM・シャラポアが同じロシアの13シード、D・サフィーナに逆転負けで、生涯グランドスラムを阻まれています。

スコアは、7-6(8-6)、6-7(5-7)、2-6ととても競った好試合だったみたいですよ!
なまで観戦したかったですね!!
それでは、今日もコートで、フロントでお待ちしております!!
---------------
★お知らせ★
6/1(日)振替システムにトラブルが発生いたしました。
6/1(日)13:00〜14:30にWEBで振替を入れた方、お休みを入れた方は、入力が消えている可能性があります。
心当たりのある方は、ご面倒をお掛けしますがWEBで今一度確認するか、フロントまで確認のお電話をお願い致します。
よろしくお願い致します。


2008/06/04(水) 10:35
【長谷川道場破り】6月号 by ハセゴン徹
皆さんこんにちは。
日曜日に他スクールのコーチ達との親善試合が行われましたが、前日もA野コーチの「神の歌声」を聞かされながら朝まで親善しちゃったにも関わらず、試合終了後もまた朝まで親善しすぎちゃって、現在小林コーチ並にハスキーボイスになっている長谷川です。
やはりお酒と歌は万国共通ですね。


さて、先日行われたのエストーレテニスキャンプですが、沢山のご参加ありがとうございました。
天気も良く怪我も無く(タンコブができた方が居たらしいですが…)楽しく参加させて頂きました。
僕は夕食後の事は、とんと記憶にござりませぬが、どうやらまたもや超常現象が起きたようですね。
だからあれ程、「A塚池」の近くを通る時は気を付けて!と忠告したのに…。
ちゃんと言い伝えに乗っ取り、正式な歩き方をしないと、池の神の逆鱗に触れ、命がいくつあっても足りないのです。

今回は非常に多数の目撃情報を頂いておりますが、残念ながら高島平のスーパーハイグレードデジカメでも、それを上回る大場コーチのメガネでも捉える事は不可能でしたので、超常現象妄想家である成田HCも科学的検証が困難パターンとの事です。
一体彼は何者なのでしょう?!
また、「女神」の存在の可能性が急浮上していますが噂は本当なのか?!

そこで、我々取材班はに真相を究明すべく調査隊を緊急召集し、7月末、全ての謎のルーツである「軽井沢」でのキャンプを計画中です。

次回のキャンプにて全ての謎が解き明かされる!?
ご期待下さい!


2008/06/03(火) 08:38
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
関東は昨日、梅雨入り宣言がでましたね。今日は台風が接近中で、今も結構強く雨が降っています。昼ごろまでは強いそうですから、気をつけてお出かけしてください(^^)。
外は雨ですけど、今日もインドアで楽しくテニスしましょうねー♪

     ◆◇◆

フレンチオープンは男子シングルスのベスト8が出揃いました。

●R・フェデラー(スイス)(1) vs F・ゴンサレス(チリ)(24)
●フェレール(5) vs モンフィス
●R・ナダル(スペイン)(2) vs N・アルマグロ(スペイン)(19)
●N・ジョコビッチ(セルビア)(3) vs E・ガルビス(ラトビア)

どれも面白そうな準々決勝になりそうです。

フェデラーはフォアの豪打で有名なゴンザレスと対戦。パワー対テクニックの好対照のラリーになりそう。
フェレール対モンフィス。このモンフィスは2年ほど前に確かフレンチとウインブルドンのジュニア部門の優勝経験のある逸材。プロデビューしてからは思うように勝てなくて苦労していたようですが、地元フランスの応援を受けて上位進出してきました。注目です。
ナダル対アルマグロはスペイン勢同士の対戦。粘り強いラリー合戦になりそう。
ジョコビッチは新鋭ガルビスと対戦。ガルビスはまだ19歳の選手。昨年フレンチでも勝ちあがって全米でもいいところまで行っていた様な記憶があります。こちらは攻撃的なラリーが見られそう。

僕はこの中で選ぶなら…やっぱりフェデラー対ゴンザレスが観たいですねー。
ゴンザレスのフォアってば、本当にスマッシュみたいなんだもん(^o^)。
ある意味「これぞプロ!」ってショットを見せてくれます。

     ◆◇◆

女子では現在ランキング1位のシャラポワが敗退しました(TーT。
相手は同じロシアのサフィーナ(知ってる方も多いと思うけど、男子トップ選手のサフィンの妹)です。
攻撃力のシャラポワ対守備力のサフィーナ、という構図だと思いますが、セカンドセットではシャラポワ5-2でマッチポイントがあったのをしのいで、一気に逆転勝利したそうです。

うーむ。エナンもいなくて、シャラポワも負けて…ちょっと女子は地味な印象になっちゃうなぁ。
個人的にはイワノビッチを応援してます。

     ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は、もう、見事に寝まくってましたw
最近ずーっと寝不足気味でして…先週捻挫した左足もまだイマイチ治りきってないし、おとなしーく静養しておりました、はい。

ゴロゴロ寝転びながらネットゲームで遊んでレベル上げ。
お腹がすいたらコンビニでご飯買ってきてパクパク。
食べ終わったら昼寝。
目が覚めたらまたゴロゴロしながらゲーム。

…(^−^;

書いていて我ながらちょっと、どうなのかと思い始めました。

そうそう。
レックHPに本社運営のスタッフブログがあります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、他の事業所のコーチも交えて、毎日更新されています。
僕も昨日担当で、ちょっとした文章をアップしていますので、良かったらご覧下さい。

●南新宿の片隅から
http://www.rec-tennis.com/staffblog/

では、本日もコートで待ってますね。


2008/06/03(火) 08:23
【Daily高島平】毎日更新! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有り難うございます。遠藤です。
あっという間に6/2です。
5月期の振替は本日までとなっております。
振替が残っている方は頑張ってテニスをしにいらして下いね!
好評のラケット・ガットキャンペーンは当初6/8(日)までの予定でしたが、あまりの反響に1週間延長いたします。
6/15(日)までとなりますので、じっくりとコーチと話し合ってみてください。
必ず貴方に合うラケット、ガットのテンションが見つかるはずです。
この機会をお見逃しなく!!!

さて、全仏オープン真っ只中ですが、予選で敗退した錦織圭はなんとトルコへ渡り、ATPチャレンジャー大会のイズミール・カップでダブルス優勝してしまいました。
次のウィンブルドンへ向けて調子が上がると良いですね!
期待しましょう!

たった今入ったニュースを一つ!
関東地方は今日梅雨入り宣言です!
快適なインドアコートでお待ちしております!

★お知らせ★

6/1(日)振替システムにトラブルが発生いたしました。
6/1(日)13:00〜14:30にWEBで振替を入れた方、お休みを入れた方は、入力が消えている可能性があります。
心当たりのある方は、ご面倒をお掛けしますがWEBで今一度確認するか、フロントまで確認のお電話をお願い致します。
よろしくお願い致します。



2008/06/02(月) 14:00
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日は久しぶりのお天気ですね〜♪
ん〜♪自転車出勤のすがすがしいこと!!

昨日は小雨の中フードを被って眼鏡が水滴でぶつぶつになって、
怪しいのは承知だけどなんとか出勤せねば(−о−;)
という最悪な気分でしたが、
本日は大違い大違い♪

このお天気で、最近ぐったりぎみのご近所ワンコも
久しぶりの一吠えで迎えてくれました。

皆様も是非テニスをしましょうね♪

さてさて・・・・

☆☆ お知らせ ☆☆

ラケットガットキャンペーンが、延長となりました!!
8日までの予定でしたが、15日までに変更です!!

宜しくお願いします(^∇^)

☆☆ ☆☆ ☆☆ 

それでは本日もフロントにてお待ちしております!


2008/06/01(日) 09:01
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12