スタッフ日記

高島平インドアテニススクールのスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日は皆さんお待ちかねの、四年に一度のキン肉マンの日ですね!

Go Go マッスル!

明日から3日間は通常レッスンがお休みになり、イベントレッスンを行っております。

只今の空き状況

3/1(土)
8:30-11:30
初級  渋谷 コーチ 空き 3 名
初中級 遠藤 コーチ 空き 5 名
中級 小林 コーチ 空き 6 名
中上級 笹尾 コーチ 空き 4 名
12:00-15:00
初級  斉藤 コーチ 空き 6 名
初中級 渋谷 コーチ 空き 0 名
中級 小林 コーチ 空き 3 名
15:30-18:30
初級  斉藤 コーチ 空き 3 名
初中級 長谷川 コーチ 空き 3 名
中級 成田 コーチ 空き 2 名
19:00-22:00
初級  大場 コーチ 空き 8 名
初中級 大石 コーチ 空き 8 名
中級 長谷川 コーチ 空き 2 名
中上級 成田 コーチ 空き 0 名

3/2(日)
8:30-11:30
初級  渋谷 コーチ 空き 0 名
初中級 成田 コーチ 空き 0 名
中級 宮坂 コーチ 空き 0 名
中上級 関本 コーチ 空き 5 名
12:00-15:00
初級  斉藤 コーチ 空き 7 名
初中級 小林 コーチ 空き 0 名
中級 笹尾 コーチ 空き 6 名
中上級 渋谷 コーチ 空き 6 名
15:30-18:30
初中級 成田 コーチ 空き 4 名
中級 小林 コーチ 空き 4 名
中上級 長谷川 コーチ 空き 5 名
上級 笹尾 コーチ 空き 8 名

3/3(月)
9:30-12:30
初級  大場 コーチ 空き 2 名
初中級 遠藤 コーチ 空き 7 名
中級 濱崎 コーチ 空き 7 名
中上級 浅野 コーチ 空き 0 名
14:00-16:00
ショット 遠藤 コーチ 空き 6 名
初中級 成田 コーチ 空き 1 名
中級 藤原 コーチ 空き 3 名
中上級 浅野 コーチ 空き 4 名
20:00-23:00
初級  塩谷 コーチ 空き 7 名
初中級 大場 コーチ 空き 1 名
中級 成田 コーチ 空き 0 名
上級 浅野 コーチ 空き 6 名



2008/02/29(金) 07:53
スタッフの輪 by 中條 淳
サブローコーチに引き続き更新日を遅れる中條です。最近新しいgoodsを手に入れました。私事なんですがスノボ一式からiPod、ダイビングをする方なら分かると思いますがダイブコンピューターを買ってしまいました(>_<)
何でもそうですが新しいものって早く試したくなりますよね?早くダイビングしたいです。
さて自分は大学3年ということで就職活動中なんですが企業をみていると世の中の動きが身近に感じられますね。自分も後悔しない一年にしたいと思います。以上近況報告でした('-'*)

次は布川さんです

2008/02/28(木) 10:44
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日もお天気で気温も上がりそうですね。
だんだんと春に向かっていて嬉しいです!
・・・・・と例年の私なら思っていますが、
今年はそうはいかないようです↓↓
ちょっとショック・・・・

花粉症・・・のような・・気がします。

グロッキーモードの小林コーチの花粉症がうつったんです、きっと!
(というのは有り得ないか。花粉症はうつらないですよね〜。)
こんなこと言っていたらパンチ&キックがとんできそうなので
もう止めておきます(笑)

花粉症って・・・辛いんですね。。。

朝からくしゃみ連発です。
ムズムズして、思いっきりくしゃみしたと思ったら、
腰に響いて響いて・・・腰をさすって・・またくしゃみ。
こりゃ上手いくしゃみの仕方を覚えないと!(笑)

皆様はいかがでしょうか??
テニス日和の季節が来るというのに花粉症だと辛いですね。
マスクをしてサングラスをしてテニス?!もありです!
ちょっと息苦しいかな?・・・・というよりは怪しいですね。
でも気持ちよくテニスが出来ればOKですよね!

花粉と戦いつつテニス、頑張りましょう!

2008/02/28(木) 09:33
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
毎日寒いですねー。寒暖の差が激しいと体調崩しやすいから皆さんも気をつけてくださいねー。

     ◆◇◆

さてさて。
花粉症グロッキーモードの僕。昨日のお休みもゴロゴロして終わってしまいました。
といっても寝てるばかりじゃないんですよ?ちゃんと朝起きて掃除洗濯を済ませ、キッチン周りも綺麗にして「うーん、カンペキ☆」ってかんじにして、「今日はどこかに遊びに行こうかな」とは思ったんですが、やっぱりなーんか外出しないで午後はずーっと自宅でゴロゴロしちゃいました(^^;

しかもネットゲームで半日つぶすとなんだか虚しいかも…。
いや、面白いんですよ。でも、なんだかイメージがいかんよーな。
うーん。今度のお休みはなんとかアクティブにすごしてみたいです。
梅の花も結構咲いてますよね。

     ◆◇◆

さてさて。毎回書いてますけど錦織圭。

先週はロディックに2回戦で負け、そのロディックは優勝。
今週はやはりアメリカのトーナメントで2回戦で棄権してしまったそうです。
ケガではなく蓄積した疲労がピークにきているみたい。
なんといってもまだ18歳ですからね。まだまだ体力面では劣る部分もあるのでしょう。

でも、最新の発表では123位までランキングをあげてきました!
もう少し上がるとグランドスラムにストレートイン(予選なしで出場すること)できるようになります。
今まで予選で闘っていた時間を本戦に回すことが出来るとますますランキングもあげやすくなりますし、頑張ってほしいですね。

この前ブレークに勝って優勝した試合も急遽WOWWOWで放映されるそうです。
んー。観たいなぁ。

     ◆◇◆

では本日もコートで待ってます♪

PS.
ガットキャンペーンは3/16までです。お早めにお申込下さい。
「最低半年で張替え」ですからねー。


2008/02/26(火) 08:12
スタッフの輪 by 谷口 三郎
こんにちは。毎度のように遅くなってすいません。サブローです。

キャンプに来て頂いたみなさんありがとうございました。無事?にキャンプも終えることができてよかったです。

今週からはサークルの四年生で卒業旅行に行ってくるのでレッスンをいくつかお休みしてしまいます。申し訳ありません。

さて、引退が近づいて来るにつれて寂しい気持ちでいっぱいになっている今日この頃ですが、最近の石橋コーチの成長を見ていると安心して引退できます。
あとは任せたぞ石橋コーチ!

次は中條コーチです。よろしくお願いします。


2008/02/25(月) 19:45
高島平道場 by 成田 大地
優勝はたまたまで、出来ることは少ないと思います。
優勝までには技術面のスキルアップはもちろんですが、メンタル面の成長がなければ出来ないと思います。

本音を言うと、技術はいいからメンタルを鍛えた方が早いってことです。(Jrにも言えるかも?)
もっと本音は技術はあってあたりまえで、何が違いになるんですか?です。

振り返ってみてください。
技術面だけに集中している試合の反省。相手のショット総評。
足元にすごいスピンがいつも飛んできた様な過剰な話。
それも必要で次回に向け、弱点を克服し、技術をみがきます。

でも、それよりも一番大切なのは優勝までを考えた心の準備です。
すぐに身につくものではないので大変ですが、誰にでも身につくと思います。

どうしたらできるか?

そのためには、まず月に2回は試合にでることをお薦めします。練習をして試合にのぞむ。
これが一番!
自分の心を知る経験値が必要になります。
そして、その結果をコーチに詳しく話してください。
今のステージを見て次のステージを必ず導いてくれます。

それから、日頃からの心の準備です。
当日の心がまえや前日の道具の準備などいっぱいありますが、日頃の小さな心がけの積み重ねが信じる自分を作ります。
目標に向けできることからスタートしてみましょう。

がんばったら必ず素敵な思い出とプレゼントが待っています。
これからも一緒にがんばりましょう!


2008/02/25(月) 19:41
放映決定! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
今日も寒い朝を迎えています。
布団から抜け出すのがちょっと辛かった!
家を出るときはなんと0℃、日中も7℃までしか上がらず真冬に逆戻りです。
動き出すまでは億劫かもしれませんが、頑張ってテニスに来てくださいね!
今日はコートでお待ちしております。
さて、皆さんに朗報です。
緊急放映決定!!
先のデビルレイビーチ国際杯で優勝した錦織圭とジェームス・ブレークの決勝戦の放映が決まりました。
3/10(月)0:00〜WOWOWでの放送となります。
必見ですね!
次の日の仕事がちょっと辛いですが是非観てくださいね!
ナルバンディアンの今期初優勝、ケガから復帰したマリオ・アンチッチが準優勝でランキングを92位に戻すなどテニスの話題も豊富です。
でもテニスするのも忘れずに!!


2008/02/25(月) 08:36
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。
強風にもめげず愛車(自転車)で通勤してきた布川です。

春一番だったそうですね昨日は。
ちょうどフロントにいた頃でした。
カラン♪カラン♪カラン♪、ガガガガガ、ガン!
外がやけに騒がしく、入口から外を見に行くと、
界隈が黄土色になっていました。
いろんな袋も飛んでいました。

これは何事か?きっとハリケーンだ!(?)
なんてスタッフと騒いでしまいました。

と、ここで小林琢磨コーチの携帯に天気予報号外が配信され
「春一番」だということが分かりました。

私はアメリカで起きる竜巻の災害が頭をよぎりましたが、
考えすぎでした。

本日も強風は続いています。

気をつけてご来場して下さい。

お待ちしております!!

2008/02/24(日) 07:55
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。
ここ数日、すっかり花粉症にやられてグロッキー気味の小林タクマです。
ずーっと風邪のひきかけのような状態がつづいております(^^;

     ◆◇◆

休日の昨日。撮りためた写真の整理をしてのんびりしてました。
天気が良かったから、どこかに出かけようかとも思ったのですが…体調がイマイチなのでどうもアクティブな気持ちにならず、引きこもってましたw

数年前の写真を見ると構図やピントがびしっと決まってないのもたくさんあったりして…うーむ、これじゃだめだよなぁ、とか一人でぶつぶつ言いながらもアルバムにはさんだり、何枚か部屋に飾りなおしたりして楽しみました。

夜はいつもの店で軽く一杯。
何故か昨日は常連さんが次々とお土産を持ってくる日で、色々御相伴ににあずかりました(^^)。
老舗のウナギ弁当美味かったですw

     ◆◇◆

錦織圭。
今週はアメリカで行われているSAPオープンに参戦。
シングルス2回戦であのロディックと対戦しました。ちょっと前なら、
「勝てるわけ無いよねぇ」
…なんて思っちゃうところですが、何と言っても先週ブレークに勝ってるので、
「ロディックのほうがやりやすいんじゃねーか?」
…とか思うのは僕だけではないはず。期待がかかりましたが、惜しくも2-6、4-6で敗退してしまいました。

でも自信を付けた若者は発言も積極的です。
「ロディックは思ったほど強くなかった」
「ストロークでは勝っている感じもあった」
…などとコメントしたとか。

今回は残念でしたが、また次に頑張ってほしいですね。
ちょっとロイターのニュースサイトをチェックすると以下のようなランキングが乗ってました。
なんと、テニスのニュースがアクセスランキング一位なんです!!
びっくり!!
まぁ、他に大きなニュースがなかったせいかもしれないけど、でも凄いですよね!!

--------------------------
ランキング -スポーツ
1位 テニス=SAPオープン、錦織がロディックにストレート負け
2位 ゴルフ=フィールズ・オープン、上田は62位発進
3位 サッカー=環太平洋選手権、ベッカム所属のギャラクシーがG大阪に敗れる
4位 ゴルフ=マッチプレー選手権、ウッズが3回戦進出
5位 サッカー=UEFA杯、バイエルンが16強入り
(24時間以内のアクセス)
--------------------------

ウイルソンの「K-Factor」錦織使用モデルは数千本単位で注文が殺到しているとか。
うーん。すごい。

では、本日もコートで待ってますねー。

2008/02/23(土) 07:07
〜はじめてのおつかい〜春日部編 by 大久保 美穂
最近頻繁にお邪魔するフロント大久保でございまぁす\(^O^)/

本日私大久保は出勤前に“ロビンソン春日部”に遊び・・・
いやいや(>_< )( >_<)
お使いに行って参りましたv(^^)v
遠藤現支配人が12月まで居た所で、今は河野前支配人が居ます(*^-^*)

行った事のない事業所だったので一度お邪魔したいと思っていた所にお使いが舞い込んできましたv(^^)v
リュックを背負って気分は小旅行〜♪

頭の中は・・・
♪“ド〜レミファ〜ソラシド〜”♪と日テレの『はじめてのおつかい』テーマソングがぐるぐる(^▽^)〜♪

何故かというと・・・
【極度スーパースペシャル方向音痴】の大久保は、一人で初めての場に行くと《か〜な〜ら〜ず》何かやらかすのです(>_<。)

今までも涙なくしては語れないエピソードが・・・(ToT)
これはまた機会があったらにします(ノ_・。)グスン

懲りないわたし(⌒ ⌒;)ゞ

なので“はじめてのおつかい”状態なわけです!

春日部のHPから地図を印刷し、携帯で乗り換えを調べ、Mr.ドーナツを買い準備は万端☆

【気を付ける事】
1、電車で寝ない
1、勘にはたよらない
1、気を抜かない
※家に帰るまでが遠足!?

完璧(`⌒´)┛

大宮乗り換えで心臓破りの登り階段は計算外でしたが、どうにか順調に春日部に着く事が出来ました( ̄▽ ̄)v

空気がきれいで高い建物が少ないので、青空が一面に広がっていました(⌒‐⌒)

ココで気のゆるんだ大久保・・・落とし穴が( ̄▽ ̄;)
なんと!ロビンソン百貨店の中で勝手に迷子になりかけました(-_-;

なぜ...

もちろん普通の人なら絶対迷いません(>_<)
多分迷う方が難しいと思います・・・自分で言うのもなんですが・・・

やっと河野前支配人と会う事が出来、お届け物とお土産のMr.ドーナツを渡し・・・
任務完了(^o^ゝ

ん〜〜〜達成感☆

【コート見学】
もう少し暖かくなったらレッスン見ながらお弁当でも食べたい☆そんなゆったりした気持ちになる気持ち良いコート!(テニスしなさいっ)

そしてお忙しい中、貴重な時間をさいて大久保の相手をしてくださった河野前支配人ありがとうございました☆

お邪魔虫は退散です!

帰りは・・・なんと順調に帰って参りました(^o ^-)v奇跡
順調過ぎて少し怖い気が(^-^;

春日部は良い所ですね(*^-^*)好きになりました!

私に残ったのは・・・
清々しい気持ちと・・・
心臓破りの階段のおかげで筋肉痛になった足(>_<)

当日に来るのは若い証拠!

なんのこっちゃ!

以上〜はじめてのおつかい〜春日部編 完

お邪魔しました(^_-)-☆

2008/02/22(金) 02:40
【高島平道場】月曜、木曜更新 by 小林 琢磨

小林タクマです。こんにちは。
今月ずーっとメインで練習しているスマッシュ。どうですか?上手く打てるようになって来ましたか?

なんでも人間の視界って上方は歪んでいるらしいです。
前後や左右の遠近感は正確に把握できるけど、真上方向のものは、感覚的に1メートル上にあるものが、実際は1.5メートルぐらいに(アバウトな数値でゴメンナサイ)に見えると昔読んだ本に記載がありました。野生のサルなんかは木の上を飛び回っているので歪みがないんですって。

人間の場合、野球やバトミントン、バレーボールなどの経験のある方は、たくさんの練習でその歪みを感覚的に修正して、位置情報を正確に感じ取れるのですが、普通の方はその歪みを認識、把握することが大切です。
まだあと1週間ちょっとスマッシュがテーマですから、苦手意識のある方は、どんどん練習して感覚を養いましょうね。

ストロークでつなぎならが組み立てて、ボレーで攻撃開始、ゆさぶって、相手がロブで逃げてきたところを確実にスマッシュで決める。

ある意味テニスに理想です。基本です。
その〆のスマッシュです。綺麗に決めたいですよね。

また、色々教えていて、特に女性で筋力不足を感じている方は、スマッシュのテイクバックをした時点で、
「強く打ちたい!」
…と、思うあまりリストに力が入っている方が多いように思います。
その結果、ラケットヘッドが充分背中の後ろに下がらず、スイング幅が小さくなってしまって、速いボールが打てなくなっているんですね。

イメージは、
「手洗いしたあとの水切りの動作」
…これです。

このイメージでリストの力を抜いて、リラックスした状態で「ピッ!」とリストを利かせて振ってみてください。
きっと今までよりも楽に、でもスピードアップしたスマッシュが打てるはずです。

試してみてくださいね。
ではまたー。


2008/02/21(木) 20:57
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

最近の日中のお天気はポカポカしてきましたね。
今日も良いお天気になりそうです。

さてさて、日本のテニス界が今熱いですね!!
ニシコリ選手、とても魅力的なプレーをします。
かっこいいな〜・・・と惚れ惚れするショットばかりですが、
まだ18歳なんですよね。とても大人っぽい!

本当にすごい選手が出てきたものですね!!
どのくらいすごいかは数日前に小林コーチが“お知らせ”にて力説していました。
私もまだまだ未熟なもので、「へ〜、あっ そうなんだ、ふむふむ、なるほど」
といった感じで読んじゃいました♪

私も薀蓄言えるようになりたいです。


ところで、ニシコリ選手は何王子なんだろう?
もちろんテニスの王子様なことは当たり前!!

ハンカチとかハニカミとかポッチャリとかいろんな王子がいるのに・・・
マスコミさん、ニシコリ選手は何王子ですか?

とは言うもののあっという間に王子の歳ではなくなるといえばなくなります・・・
だから敢えて「〜王子」と命名しないのでしょうか?

いろんな憶測が飛び交いますが(???)
とにかく日本のテニス界が熱くなっているということです!
因みに石橋コーチも今熱い!!
テニスブームの予感ですね♪

それでは本日もお待ちしております。




2008/02/21(木) 09:27
スタッフの輪 by 塩谷勇太
こんにちわ塩谷です!!紅白戦と事業所対抗戦が終わりました。すごいプレーがたくさんあって、とても刺激になりましたw(゜o゜)wそのイメージを忘れないうちに練習をしています(^^)

ところで先週ご飯を食べに行ったんですけど、石橋コーチが食べるのが早くてびっくりしちゃいました。痩せの大食いなんですかね〜。牛丼を一杯一分半で食べるという話しを聞いてさらにびっくりですw(゜o゜)wさすが若い石橋コーチ。熱いです。
でも体壊さないようにね。
次は渋谷コーチお願いします(__)


2008/02/21(木) 08:20
『スマッシュ』を読むべし!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
今朝はとても暖かく感じました。車通勤の私は、車に乗り込むまでの僅かな時間だけが寒いのですが、今日はそれも無し。
と思い天気予報を見ると、おっ!!久しぶりの10℃越え!!
春の暖かさを感じられるそんな一日になりそうです。
なんだかテニスをしたくなってきませんか?
本日もフロント、コートでお待ちしております。

昨日週休日の私は家でどっぷりとビデオ鑑賞。
と言ってもドラマ等ではありません!
先月行われた全豪オープンの男子単準決勝、ジョーウィルフリード・ツォンガVSラファエル・ナダル戦とノバク・ジョコビッチVSロジャー・フェデラーの試合です。
初めて見るツォンガはフォアが武器ですが、本当に軸のブレが無く、強面の顔に似合わずとても綺麗にボールを打つ選手だと思いました。予測も良い選手でした。
ナダルがボールを追いかけるのを諦めた姿なんてはじめて見た!
ジョコビッチは足が速いのが売りだが、横の動きだけでなく、ラリー中にどんどん前に行き速いタイミングでストロークを打っていた。
フェデラーがあんなにストロークのエースを取られるのは見たことが無い!!
今年のテニスは面白くなりそうです!!
今日は少し練習しようかな。

テニス雑誌の『スマッシュ』4月号が発売されています。
その紙面に我がヘッドコーチの成田大地が載っています。
別冊の『保存版テニスカタログ2008』の41Pです。
皆さん!見てみて下さいね!!



2008/02/20(水) 14:46
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 笹尾弘之
ども!笹尾です。

最近やっと暖かい日が来るようになってきましたね♪加藤コーチも言っていましたが、この一ヶ月はテニス漬けの毎日でした。

コーチ陣が週に1回のペースで、負けられない試合をこなしていき、精神的にも肉体的にも一回り成長して、結束感も高まったと思います。

また紅白戦や事業所対抗の試合を応援に来て下さった人たちとも、一体になって試合ができたと思います!応援してもらい、本当にありがとうございました!

ちなみに、事業所対抗で高島平は準優勝でしたが、コーチの層の厚さは1番だと思いました。飛び抜けてスゴイ人はいませんが、コーチ全員が高いレベルにあると言えます。
だからこそ、紅白戦でも熱くレベルの高い試合を見せることができたと思います。

これからまた若手のコーチもどんどんレベルが上がってくるでしょう♪

特に……
石橋コーチの飛躍には舌を巻きます!
石橋コーチが今熱い!!



2008/02/19(火) 08:16
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます。小林タクマです。

今日は「二十四節気」で雨水だそうです。雪が雨に変わって春の訪れとなる時期…なんですって。
昔は農作業の開始の目安でもあったとか。確かにここ数日、日中の日差しには春を感じますね。

     ◆◇◆

さてさて。どこもかしこも「錦織圭」の話で持ちきりですね。
数年前から才能があると言われていましたし、去年のジャパンオープンでの才能の片鱗を見せてくれましたが、まさかここまで早く国際大会で優勝してしまうとは、ただただ驚くばかりです。

女子の世界では10代の選手の活躍も珍しくありません。
でも男子の10代はまだ身体が大人になりきっていませんので、女子と違って男子は18歳前にプロでビューしてしまうケースは少なく、きっちりジュニアのカテゴリーの中でプレイをしてからプロデビューする選手が殆どです。パワーやフットワークの違いがプロとジュニアではあまりに違いすぎるのですね。

ですから、そんな中、錦織が18歳で優勝してしまったことはもの凄いことなのです。シャラポワが17歳でウインブルドンに優勝したのと同じぐらい…いやいや、それよりも競争の激しさで言うと今回の国際大会で錦織が優勝したことは凄いことかもしれません。

残念ながら、ここ数年のテニスのテレビ放送はすっかり地上波では流れなくなっているので、僕もまだ今回の錦織の試合は見てないのですが(あとでyoutube絶対チェックしよっと)、ハイライトシーンでニュースの映像を見て驚いたのは、ブレークとの決勝。フォアで回り込んで逆クロスの強打をすると見せかけて…なんと同じ打点から速いスライスをストレートに放ってエースを取っていました!

あんなのマジでみたことありません。思いつきもしません。天才です。
同じテニスをやっているものとして…「ありえねー!!」と思います。ハイ。

早くグランドスラムでも活躍して欲しいですね。
多分ハードがすきそうなプレイスタイルだから、うーん、全米かなぁ?

では本日もコートで待ってます。

PS.
ガットキャンペーン、大好評開催中です!
錦織みたいにリラックスしてボールを打つにはガットのコンディションも大切ですよ(^^)。


2008/02/19(火) 08:06
〜*HERO*〜 by 大久保 美穂
こんばんは(o^ O^)シ彡☆

お邪魔します☆フロント大久保でございまぁす\(^O^)/

皆様!色々な事業所の書き込みは見て頂けましたか?
今話題はどこもかしこも

『錦織』\(^O^)

〜Tonight ya ya ya・・・Tear♪〜

はい!大久保の時代は『錦織』と聞けば・・・

“少年隊”

言っちゃったぁ〜(-^〇^-;

ちなみに大久保は光GENJIに夢中でした(^-^;
今はKinKi kids〜♪

ダメっ!年齢は見ない見ない( ̄^ ̄)


はい。。。関係者の皆様ごめんなさいm(_ _;m

初中級レベルのド素人大久保には正直どれだけの技術があるのかはわかりません(。_。;

が!しか〜し!!

フェデラーが天才的に凄い事はわかります!
そのフェデラーを追いつめた鈴木貴男は、世界ランキングは下かもしれませんが紙コップを握り潰す程、全身鳥肌がたつ程の興奮を与えてくれました

そして18歳の新星彡☆登場

野球はイチロー・松井
サッカーは中田・中村
そして・・・
テニスは!?

やっぱりヒーローは必要ですd(^。-)

熱血 松岡修造の後は・・・。

ヒーローが生まれる度にレベルはどんどん上がるp(^-^)q

だからガンバレ!
日本の錦織!
日本のテニス!!

そしてガンバレ!!
日本のちびっこJrたち!!!!!


日本のテニス界は君たちの手にг( ^^)/☆


なんか偉そぉ・・・
『エースをねらえ』が頭ぐるぐる〜
読み直そうp(^-^)q

だから年齢は見ないでぇ〃ο(≧〜≦)ο″

お邪魔しました(^_-)-☆

2008/02/19(火) 02:41
高島平道場 by 成田 大地
キャンプお疲れ様でした。

天気が良く、とても気持ちの良いテニス日和でした。ただ、風が強くラリーも難しかったと思います。風に慣れていないせいもあり、皆さん苦労していました。
風を計算し曲がることを予測しながらのプレーに戸惑ったこともあったと思います。
今回は風対策について書きたいと思います。

その1・風がどっちから吹いているのか打つ前に確認しましょう。旗を見る、芝を投げる、指をなめる、などしてみましょう。

その2・風とお友達になる。相手にも風は平等に吹いています。お互い嫌なら、先にお友達になり見方につけるよう考えることが大切です。
 
そして、自分が狙うショットのときは、風で曲がる分を計算して打つことです。
風と協力して打ちましょう。ここに狙って打ったら、風でここに行くだろうと狙って打つのです。
その計算がぴったりだった時に一人で喜んじゃいますよ。

その3・バウンド後の変化に対応できるように、いつもより膝を曲げて下さい。

その4・サーブのトスを変える。若干低くした方がよいかもしれません。

その5・そんなこと気にしない。集中すれば打てます。勝ちたい気持ちが優れば獲れます。


2008/02/18(月) 21:14
おめでとう!!錦織圭!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセスありがとうございます。遠藤です。
今朝も比較的暖かい穏やかな朝を迎えました。
週末ごとに雪が降ったり、荒れた週末が続きましたが、キャンプが有った昨日、一昨日は穏やかなお天気でよかったです。
気のせいか、朝晩の冷え込みも弱くなった気がしています。
いよいよ春本番!テニスの季節ですかね!!
本日もコートで、フロントで皆様をお待ちしております。
さて、大変なニュースが入ってきました!
上田桃子の開幕戦の話ではないですよ。
なんと18歳の錦織圭がツアー初優勝です!!!
男子テニスのデルレービーチ国際選手権は17日、米フロリダ州でビルレービーチで行われ、シングルス決勝で世界ランキング244位の錦織圭(18)が同12位で第1シードのジェームズ・ブレークに3-6、6-1、6-4で逆転勝ちをして、ツアー初優勝を飾りました。
快挙です!!
日本勢の優勝は1992年4月の韓国オープンを制した松岡修造以来16年ぶり2度目(2人目)です。
すごいぞ、錦織!!
こんなに早く優勝するとは思ってもいなかった!
もっともっと活躍して、テニスをもっとメジャーなスポーツにしていきたいね。
おめでとう錦織圭!!


2008/02/18(月) 12:52
スタッフの輪 by 加藤 亮輔
更新遅れてすいません。
こんにちは、更新日が誕生日だった加藤です!!(^O^)
誕生日が事業所の決勝日と言うことで、試合の後の飲み会では、大変嬉しい??祝福をされましたf^_^;
正直、HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♪の歌は聴きたくありません(>_<)

話は変わりまして、遅くなりましたが、紅白戦・事業所対抗の3日間と応援に来ていただいた方、ホントにありがとうございました☆m(__)m
応援の力にはいつも驚かされます!!応援があるのとないのではパフォーマンスがあんなに違うのかと!!

ともかく、このTヶ月間は充実した幸せな日々を過ごせました☆☆
この幸せをレッスンを通してみなさんに少しずつ分けていきたいと考えています!!

最後になりましたが…………
最近、石橋コーチが熱いらしいです(^_-)-☆



2008/02/17(日) 12:15
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

一昨日は、もうご存知の方も多いかと思いますが、
事業所対抗戦でした。
またまたコーチ達の真剣な熱い試合を観戦でき、
興奮と感動でいっぱいでした。

惜しくも、2位となりましたが
16チーム中の2位と考えると凄いことです!!
準優勝ですものね♪
コーチの皆さんおめでとうございます!
(遅くなりましたが・・・)

でも結果としては悪くはなかったけど・・・
やはりプレイヤーとして負けたことはきっと悔しいはず。
来年は是非・・・絶対!・・優勝です!

幸せになるゾッ!! オーーー!!
(高島平チームの円陣の時の掛け声です。)
(因みに成田コーチが決めました。)


他のチームも熱く燃えている試合がたくさんでした。
特に私は、やはり女ですので、勉強になるのはミックス。
どのチームも女性はカッコよくてカッコよっくて・・・
(若干、怪しい発言ですがご心配なく♪)
テニスを思いっきりしたくなりました。

で、対抗戦が完全に終了した後に
荒井コーチとさっそくテニスをしました。
  ♪ん〜♪
良いイメージが残っているうちにするテニスは
何故か気持ちよく打てます。

今もすご〜くテニスしたい(><)!
まだまだイメージは残ってますよ〜
早くテニスしなきゃ。

皆さんにも是非見ていただきたっかた試合がいっぱいの
事業所対抗戦でした!!
今年観戦出来なかった方!
来年は是非いらしてくださいね!

それでは、この辺で、本日もお待ちしております。






2008/02/17(日) 09:54
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。

昨日は高島平インドアでアルバイトコーチの年に一度の団体戦、「事業所対抗戦」が行われました。
ミックスは鎌田コーチ&浅野コーチ。男子ダブルスは谷口コーチ&加藤コーチ、渋谷コーチ&笹尾コーチで戦って、準決勝は藤沢チームに快勝。決勝は武蔵小杉と戦い、惜しくも1勝2敗で準優勝となりました。
しかし、惜しかった…。でもいい試合をみんなしていて、ファインダーを覗きながらみんなの真剣な表情を追っていた僕も胸が熱くなりました。

また、当日は多数のお客様が寒い中、応援にいらしてくれて、本当にありがたかったです。
スタッフ一同にかわり感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!

     ◆◇◆

さてさて。世界のテニスでは日本の男子、18歳の錦織圭が頑張っています。
アメリカ、フロリダで行われているデルレービーチ国際選手権でアメリカの選手に逆転勝ちし、ベスト8進出を決めました。
錦織はランキング244位で予選から勝ち上がり、ここまできたのは本当に立派です。
1回戦では68位の選手にも勝っていますから、現段階でもかなりポイントを稼いだはず。早くグランドスラムで活躍する姿が見たいですね。

では本日もコートで待ってます。


2008/02/16(土) 07:07
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

いよいよ来ました、2008年・事業所団体戦!
各地区代表コーチのミックス1本・男ダブ2本の団体戦です。

本日はベスト4が集まり、決勝トーナメントを行います。
高島平は一昨年が優勝、去年が順優勝でした。
今年はもちろん優勝を目指し頑張ります。

本日は通常レッスンがお休みで、9:00から試合開始になっています。

是非、高島平の応援に来てください。
宜しくお願いします。

2008/02/15(金) 08:04
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

昨日の夜、今朝は水溜りが凍っていました!!
ちょっとびっくりしました。
随分冷え込んでいましたものね〜。
風邪も強くて寒さが増していました。

今日は風邪も止み天気も良いので良かったで
す。

と・・・思っていましたが、出勤してくるスタッフは
口をそろえて「今日は寒いね〜!!」って言っています。
あれ?今日の私は寒さに鈍感のようです。
・・・あれ?着すぎているだけでした。


さて、明日は通常レッスンお休みとなっております。
金曜日ご在籍の方は注意して下さいね!!

では、本日もお待ちしております。

2008/02/14(木) 09:03
【高島平スタッフの輪】隔日更新 by 荒井 泰穂
荒井です。こんにちは。
みなさん誤解しなぃで下さぃね!!毎回浅野コーチを怒ったりなんかしてませんから!!まぁミックスのペアを解消したのはほんとですが…ワラッ


2月に入ってから東京もょく雪が降りますねー!!
雪は嫌いじゃなぃんですが寒いのが苦手なんで、最近はずーっと家にヒッキーです。(ノд<。)゜。

でもウインタースポーツは好きなんですょ〜♪♪
今年は4年ぶりくらぃにスノボに行ってきました!!2日目は少し吹雪いちゃったんですが、1日目はぃぃ天気でぃっぱぃ滑りましたぁ!!
おかげで全身筋肉痛ですが…(´Д`)

テニスに支障が出ないょぅにシップを貼りまくります!!(´ω`)

ではまた♪♪


2008/02/13(水) 19:19
冬でもサングラス! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
今朝はまたまた良いお天気です!
太陽は元気一杯でしたが、明け方の太陽は低くてまぶしくて、運転するのに苦労しました。
ふと思いついたのがテニス用のサングラス!
これが大正解!!
とても運転しやすくなりました。
夏だけでなく、冬場の太陽の位置が低い日中の試合などにも有効ですよ!
優れものはニコンのサングラス!
取り寄せることは可能です。
詳しくはフロントまでお問い合わせ下さい。

2/15(金)は通常レッスンお休みです。
3/1(土)〜3(日)も通常レッスンはお休みで、イベントレッスンで営業いたします。
受付は開始しておりますので是非早めの予約をお願い致します。

     ◆◇◆

2/12より今月の極高企画がスタートしています♪
題して、

『 コ ー チ を 探 せ ! ク イ ズ 』

…です。

クラブハウスやコート周辺にカードが貼り付けてあります。
意外なところにもあるかも。成田コーチがやったので僕もどこにあるのか知りません。
そのカードを全部で10枚見つけて、キーワードを並べ替えるとある文章になります。
さて、どんな文章になるんでしょ?(^^)。
締め切りは2/25(火)までです。
ご応募お待ちしております。

2008/02/13(水) 14:20
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
今朝はなんだかどんより曇ってます。日中はまた雨か雪みたいですね。

     ◆◇◆

柔道の井上康生、惜しかったですね。
テレビで観戦しましたけど、なんだかちょっと自信を無くしてしまっているようで気になります。
試合後のインタビューも痛々しくて、観ていられなかった。
なんとかオリンピックに出て、この悔しさを晴らして欲しいです。

     ◆◇◆

今日から今月の極高企画がスタートしますよ♪
題して、

『 コ ー チ を 探 せ ! ク イ ズ 』

…です。

クラブハウスやコート周辺にカードが貼り付けてあります。
意外なところにもあるかも。成田コーチがやったので僕もどこにあるのか知りません。
そのカードを全部で10枚見つけて、キーワードを並べ替えるとある文章になります。
さて、どんな文章になるんでしょ?(^^)。
締め切りは2/25(火)までです。
ご応募お待ちしております。

2008/02/12(火) 08:09
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。

今月のテーマのスマッシュについて書きます。
スマッシュはテニスのショットの中でも、難しい部類に入ります。
はっきり言って、スマッシュをしっかり打てる人(きっちり打てる人)はそんなにいません。
なぜなら、スマッシュは緊張がついてくるからです。ロブが上がり、時間があり、考えることがいっぱい出てきます。チャンスボールだ!みんなが見てるぞ〜これを決めなきゃ!「お・おりゃ〜ぁ!」と力みすぎて空振り!よくあります。改善方法を教えます。

まず、スマッシュは1発で、決まると思わないことです。そして、何回返ってきても何度も打てるように、練習します。10本中10本打てたら、合格です!

その次に、コースを打ち分けられるようにしましょう。飛んで来る方とは逆のコースに打てるようになっていれば、合格です!

そのためには、力まず、力の加減を80%ぐらいの気持ちで打ちつづけることです。皆さんは、簡単なボールだと思い、120%のフルフルパワーで、一か八かで打っていませんか?

最大のポイントを言います。これを心がけたら、必ずスマッシュが上手になります。それは・・・また次週!



2008/02/11(月) 20:47
優勝するぞ!! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
3連休最終日!
お天気も良くて気持ちが良いですね!
春の陽気につられてテニスをしにいらしてくださいね!
本日は祭日ですので通常レッスンを増枠して、また、谷口コーチの11:00〜のイベントレッスンは空きがあと1名のみとなっています。
皆様にテニスを楽しんでいただきたくて準備をしておりますが、既に満員のクラスも多々ございます。
詳細はフロントまでお問い合わせ下さい。
さて、昨日は事業所対抗戦の武蔵境戦がありました。
2-1と競りましたが、高島平の勝利です。
これでベスト4が出揃いました。
準決勝、決勝は2/15(金)9:00〜高島平で行われます。
応援にも是非いらしてくださいね!!!

2008/02/11(月) 13:38
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

本日の日曜日も積雪のなかの出勤でした。
そう、先週の日曜日も・・・。
運が良いのやら悪いのやら・・・
40分間のダイエットタイム。
先週とは比べ物にならない足元の悪さ・・・
すり足でいつもと違う筋肉を働かしてみました。
そのせいか、なんだかズボンがユルユルになってました♪
と、喜んでいるそばでフロント宮村さんが「ズボンが伸びただけですよ〜(^▽^)」って・・・・
もう実名をを出します。隠す必要なんてありませんね。


うん、、、でも、、、確かに、、、言われてみると、、、ただ、、、単に、ズボンが伸びただけですね。


皆様はどんな雪の日エピソードができましたか?
それでは、本日もお待ちしております。

※写真は6:15の某所です。

※※本日は3月からのクラス変更を締め切りです!



2008/02/10(日) 09:03
スタッフの輪 by 浅野 俊介
こんにちは。

最近お肌の調子がよくなかったのでとうとう化粧水を使い始めた浅野です。 ついでに保湿クリームも同時に使用開始です。 つい最近まで男の風呂上りは自然乾燥でそのまま寝るもんだと思っていたらインドアスタッフの9割がお肌のケアをしていました・・・ この歳(ちなみに本当に29歳です)まで知らなかった・・・ 

まぁオシャレな渋谷コーチなんかは予想通りだったけど、まさか小林コーチがあそこまで化粧水にこだわっていたとは正直驚きでした。 一押しメーカーまでありました。 大人の判断力はすごいですね。

さてさて、先月末の紅白戦のお話。 

まずは寒い中本当にたくさんの方々にお集まり頂きありがとうございました。 あんなに大勢の観客の前でプレーできた僕らは本当に幸せ者です。 
試合開始1時間ぐらい前にアップを開始し、クラブハウスを通って2階に上がろうとしたときの人ごみを見た時は本当にビックリしました。 綾小路きみまろ・・・、いやいや小栗旬のサイン会でもあるのかの様な雰囲気。 正直僕はそのまま車に乗って帰ろうかと思いました。 そして実際駐車場に行ったら僕の車は他の車で前を完全に塞がれていました・・・

いや〜本当に緊張したなぁ。最初の3ゲームなんて全然記憶がないです。そして気がついたら0ー3
お〜危ない危ない。自分のサーブで初めて我にかえりました…

観客はみんなカボチャだと思え! って小学校の学芸会以来のおまじないをしてしまいました…


試合結果は散々だったけど本当に楽しかったです。 成田コーチも悔しかったらしく必ずリベンジすると豪語しているので僕も練習して次回に備えます。


ちなみに僕の華麗なダイビングキャッチをビデオで撮影された方いらっしゃいませんか?
何人かの方に試合模様を撮影したDVDを見せて頂いたんですが必ず僕が画面から飛び出てしまってるんです…

見たいんです… 自分のスーパープレーを… 何回も何回も見たいんです…

では、また次回。

お次は僕に耐えかね事業所対抗戦のミックスダブルスのペアを解消した荒井コーチです…

はい、また確実に怒られます。


2008/02/09(土) 18:03
【高島平道場】 by 小林 琢磨
小林タクマです。『道場』更小林タクマです。『道場』更新します。遅れてゴメンナサイ(^^;

今回お話するのはスマッシュの補足です。
@左手を使ってテイクバックする
Aロブの回転を見て、タイミングを調節する
…この二つですね。

@から解説。
一口にスマッシュと言っても、軌道高いロブもあれば、軌道の低いロブもあります。ロブのスピードもその時々によって微妙に変わりますし、アウトドアでは風の影響も大きな要因となります。

ロブが上がったらまず最優先で横向きの体勢となって、ボールを追いかけます。
スマッシュを打とうと判断したら、是非左手を(右利きの場合)スロートのあたりに添えながらテイクバックしてみてください。
長時間テニスをしていると握力の低下が起こってきます。
そんな時、右手だけでラケットを背中までテイクバックしていると段々と準備が遅れるし、ラケット面の方向が不安定になってきます。

左手を添えながら上から素早くラケットは引いてください。
必ず右手一本で引くよりも素早く出来ますし、準備がいつも早く出来ると心に余裕が生まれます。
また、左手を添えながら引くことで身体の捻りも作りやすく、パワーアップにも一役かってくれます。
「テイクバックは左手を添えて素早く!」
…これが大切です(^^)。

     ◆◇◆

次にAについて。
ロブをあげるときに相手のプレイヤーのスイングをよく観察してください。
フラットのロブ、スライスのロブ、トップスピンのロブ。
3種類のうちどの性質(回転)なのか把握してスマッシュしていますか?

球出し練習のときは上手く打てるのに、実戦で空振りやフレームショットが多い方に良くあるパターンは、スライス回転のロブはフラットに比べて滞空時間が長く、なかなか落ちてこないのに、そのことに気付かずフラットのロブと同じタイミングで振り出してしまうのです。

その結果、ラケットのトップに当ててしまったり、最悪空振りしてしまうのですね。
このパターンが多いです(T^T)。

…相手が余裕を持って打つときには、トップスピンのロブが来ることもあります。
特に両手打ちバックのプレイヤーは上級者になるとトップスピンのロブを必ず放ってきますが、このロブはあっという間に上空を通過してプレイヤーを抜いていってしまいます。

トップスピンのロブはバウンドさせてしまうと、後方に大きくはずんでプレイヤーから逃げていきますから、まず返球することは不可能です。

タイミングを見計らって、フラットよりも早いタイミングでラケットを振り出してください。
最悪でもハイボレーでなんとか当てて下さい。


この「観察と予測」はスマッシュに限らず、テニスのあらゆるショットで大切になってきます。
ミスショットの原因は、
「まだ自分のフォームが悪いんだ…」
ということだけではないんですね。

相手の打つ直前のラケットの向き、スイング方向やスイングスピードを見ていれば、大まかに次にどんなボールが来るのか予測が出来るはずです。

予測できていれば、スピンだろうがスライスだろうが慌てずタイミングを調節して打ち返すことができますよ。
相手が何を打つのか感じ取る能力を磨いて下さい。
たとえばレッスン中の待ち時間で上手い方のスイングをよーく観察して、次のボールの予測をするといいです。
自分が打つ必要がないから、観察だけに意識を集中できますし、ね。

ではまた。


2008/02/09(土) 15:21
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
なんだか今日も天気予報があやしいですね(^^;
来場される時には充分気をつけて来て下さいねー。

     ◆◇◆

先日女子の国別対抗戦『フェドカップ』の話題を書き込みましたが、今日は男子の『デビスカップ』のニュース。
フィリピンとの対戦をマニラで行っているのですが、初日、日本は鈴木と添田がそれぞれ勝利。
あとはシングルス2試合とダブルス1試合のうち1勝できれば日本の勝ちです。
がんばって欲しいですね(^^)。

     ◆◇◆

昨日の休日。
朝起きて普通に洗濯&掃除。
お昼は行きつけの店でパスタランチ。
その後なじみの床屋でさっぱり散髪してきました。
仕上げのマッサージが強烈で、すんごい痛いんですけど、その後すっきり身体が軽くなるんですよねw
夜には友達が誕生日なので一杯おごってあげました(^^)。

あ、好きな本が発売されていたので一気読みもしたなぁ。
『グインサーガ119巻/ ランドックの刻印』です。
もう20年来愛読しているシリーズ。作者の栗本薫氏が体調が悪いようで心配です。
ちゃんと話完結させてくれよー!!

では本日もコートで待ってます。


2008/02/09(土) 06:52
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

なにやらまた今週末も雪の予報が出ていました。
大雪にならないように願いたいですね。

そして今、そんな願いを込めながら食べているのが[大きなアーモンドチョコエクレア]158円!
食感と甘さがちょうどいいです。
これは美味しいですよ。


2008/02/08(金) 08:17
〜○おんな〜 by 大久保 美穂
こんばんは(*^-^*)
久々にお邪魔します☆フロント大久保でございまぁす\(^O^)/

寒さ爆発な感じですね〜(^-^;
風邪・インフルエンザなどお身体大丈夫ですか?

相も変わらず元気な大久保は、ほぼ毎日 時には朝まで出没しております(⌒‐⌒)
元気を分けて欲しい方はフロントまで☆まず間違いなく居ますv(^^)v


さて私はよく他事業所の書き込みを見ます。・・・と言っても、た〜くさんあるので知ってるコーチがいる所だけですが(^-^;

今日ロビンソン春日部の書き込みを見ていると気になる一文が・・・。
12月半ばで異動した、前○配人のスタッフ日記で『以前いた事業所で○女がいた』( -_・)?『○とともに出勤○とともに退社』( ̄^ ̄)ん?

いや(>_< )いやいや( >_<)違うぞぉ〜きっと私ではないはず(。_。)

よみがえる高笑いの声Y(>_<、)Y

確か・・・夏に旅行行くと台風直撃(>_<)
冬にスノボー行くと吹雪きに(>_<。)

くぅ〜(>_<。)

【いい加減認めちゃえよ】

( -_・)あら?どこからか声が?

でも前までは家を出ると降り始めていたのが、最近では着く直前に降り始める事が多いので少しは良くなっているのです(`⌒´)ー3
はい・・・どぅでもイイですね(;_;)

皆様も高島平だけではなく他事業所、例えば河野前支配人(春日部) 本澤前H・C(久喜) 田島C(浦和) 田中C(武蔵境) 柴田C(西新井) などなど・・・知ってるコーチが居る所を是非見てみるのも楽しいですよ(^_-)0☆

http://www.rec-tennis.com/i/l/index.htm


ちなみにもっと以前に高島平に居たコーチすみません(^-^;私がわかるのはココまでです

ブログを書いているコーチもいますよ!

では寒さに負けず、レッスン前後には必ずストレッチを!!!!

お邪魔しましたぁ(^_-)-☆

2008/02/08(金) 01:22
スタッフの輪 by 山内 祐
ペコッm(__)m 山内です。  今回は 紅白戦の事をかきたいと思います。 
 まずあれだけ、たくさんの方達に集まって頂きほんとに感謝してます。そしてその中でプレーできた事をすごく誇りに思ってます。試合中はめちゃめちゃ気持ちよかったですよ(^^)
  僕が試合中に何を考えてたかというと、真剣勝負の中にあるテニスのおもしろさ、厳しさ、つらさ、楽しさなどを観客の方に伝えたいと。
 そういった姿勢をまわりに魅せ、コートで思いっきり自己表現しようと考えてました。
 そして見にきてよかった。とか テニスってやっぱ楽しいね。とかそう思って頂けたら本望です!
 試合内容的には反省点は多々ありましたので、改善して次へのステップにしていきたいと思っています! いやーやっぱテニスって楽しいですわ!!



2008/02/07(木) 15:36
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

昨日は冷え込んでいましたね。
夜の間に雪がまた降ったようです。
私の家は小高いところにあるせいか、
今朝は家の周りの路面は凍結していました。
坂を下ったら全く凍結しておらず、
バスで出勤することに少し後悔しました。
坂を下るまでは自転車を押して行って、
下った後はいつもどおりの“チャリ通”にすればよかったと・・・

すみません!つまらない話をまたしてしまいました!

えー・・・ お知らせは・・・ ん〜・・・

!!!

本日は7日です。
3月からのクラス変更は10日までとなっております!
変更をご希望の方はフロントまでお願いします。

それでは!!
本日もお待ちしております♪




2008/02/07(木) 08:50
今日も雪? by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
今朝も雪がちらつきました。
とっても寒い朝です。
でも、インドアは快適テニスです。
今日もコートで、フロントでお待ちしておりますお待ちしております。
是非いらしてくださいね!

女子国別対抗戦、フェド杯で2部で勝った日本はワールドグループ1部との入れ替え戦へ進みます。
その対戦相手が昨日発表になり、フランスに決まりました。
強敵ですが、是非勝ってテニスを盛り上げて欲しいですね!
話は変わりますが、テニスのメーカーヨネックスと契約したゴルフの石川遼選手は全英オープンの予選に望みましたが、プロ転向初戦は予選落ちになってしまいました。
やはり、プロの世界は厳しい?
でも、やはり今年注目のスポーツ選手の一人ですね。
テニスも遼くんみたいな選手が出て来い!!!

写真はフェド杯2部戦でガッツポーズを取る中村藍子選手。

2008/02/06(水) 09:51
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
-2/5 08:00
おはようございます、小林タクマです。
今月から月曜日がお休みに変わったので、なんだかちょっと元気です(^^)。

しかし、大雪凄かったですねぇ。
雪が降った日曜日よりも、むしろ道路が凍結した昨日のほうが交通機関に影響があったようです。
気をつけたいですね。

     ◆◇◆

女子のフェドカップ、日本がクロアチアに勝ちました!
これで1部リーグ(世界上位8組)との入れ替え戦進出です。
シャラポワの活躍もいいけど、日本のこういう頑張りにもメディアの目が向いて欲しいな、と思います。
対戦相手は未定で、4月に実施予定、とのことです。
どうなるか注目ですね。

     ◆◇◆

さてさて。
今朝は平日の朝モードで5時半ごろ起きて6時には電車に乗るのですが、先週よりもはっきりと日の出が早くなってました。
駅のホームで朝焼けが綺麗だったので思わず一枚撮影。
春が待ち遠しい僕でした。

では本日もコートでお待ちしております♪


2008/02/05(火) 08:00
高島平道場 by 成田 大地
高島平道場主の成田です。

ダブルスのペア練習の時、大切にしてもらいたい4つポイントを今回は書きます。

テニスは個人競技なので基本的には自己中心的なことが多くありますが、ダブルスのペアでのコンビネーションを磨くためには、まずペアの考えを感じることが大切になります。
ペアの気持ちを敏感にキャッチ!コンビネーションを磨く4つのポイント
1・メンタル(強気・弱気・頭にきている)など他にもいろいろ。
2・打つショット選択の意図。
3・ポジショニング
4・失敗した時の気持ち
簡単に上がるとこの4点になります。ペアは今どんな状態かを感じること、それと同時に自分は今どんな状態か?

1・メンタルですが、はっきり言ってこれが一番コンビを組んでいて難しいところです。簡単な解決策ははっきり言ってありませんが、チームで決めたルールをお互い守ることが大切だと私は思います。

2・打つショットの意図ですが、打つ体勢、攻め、守り、ストレート、ロブなど、そのときよっていろんな場面が出てきます。そのときのペアの気持ちを感じ、協力して上げましょう。フォローしましょう。

3・ポジショニングですが、慣れてくると、得意なところ任せられる範囲などがペアで把握できるようになります。声かけをして自分たちのコートカバーの割合を確立していきましょう。より多くの経験と、その場のときの声かけが大切です。

4・失敗したときの気持ちですが、ミスはお互いさまです。取ってくれたら、ありがとうです。誰ひとり、ミスしたくてテニスしていません。相手の立場に自分もなったら、一発勝負したスマッシュはミスはしょうがないです。だからこそ、ペアに迷惑をかけないためにも、練習するのは大切です。

以上のことに気を付けてみましょう。テニス離婚にすぐには発展しないはずです。

ただ、正規のペアを見つけることは、結婚相手を見つけるより難しいとチマタでは言われています。
私もそう思います。ですから、練習で自分の守備範囲を広げられるようにこころがけ、自分を磨き、いろんな方と組むことが大切だと思います。
一人のペアとしか出ないなんてつまらない事ににこだわってしまうと、お互いの都合などもあり、試合経験などが減ってしまう結果になりやすいですよ。


2008/02/04(月) 23:28
春!春!春! by 遠藤 安紀
おはようございます。
アクセス有難うございます。遠藤です。
昨日の雪は凄かったですね!
結構積もりました。
送迎バスもしっかりとチェーンを付けて走りました。運転していて少し怖かったですが・・・。
昨日はジュニアの子達の来場が少なくて少し寂しかったですが、テニスよりも雪遊びだったのかな?
我家も同様で、私が深夜帰宅したら玄関に雪だるまが有り、娘からメッセージがありましたよ!
とても小さな雪だるまでしたが・・・。
さて、昨日の大雪で説得力に欠けるのですが、今日から暦の上では『春・春・春!!』です。
いよいよ本格的なテニスシーズン到来です!
今日はコートでお待ちしております!
是非いらしてくださいね!
でも、路面は凍結していますので、充分注意してくださいね!!!


2008/02/04(月) 08:29
Dairy 高島平 by 布川 晶子
おはようございます。布川です。

雪です!!!

通常どおりレッスンしています!!
送迎バスも通常通り運行しています!!
ご心配なくテニスをしにいらして下さい☆

積もりましたね!!
嬉しいようなそうでないような・・・足元が悪くて動きがとりにくいですが、綺麗な景色♪私は好きです。

まだ誰も歩いていない所を一番乗りに歩く楽しさ、歩いている時にギシギシ響く雪の音、猫ちゃんか犬ちゃんかタヌキさんか・・動物のかわいい足跡、歩く速度と同じくらいに慎重に運転している原付の人、雪の日ならではの景色ですね。

そんななか私は四葉の坂道を、こんなこともあろうかと準備しておいたソリでひと滑りして出勤です。

というのは冗談です。

すみません。

それでは本日もお待ちしております♪

本日来場される方は気を付けて来場されて下さいね。



2008/02/03(日) 09:49
スタッフの輪 by 望月 旭
どうもぉ〜(^O^)先日‘モッチー&トオル’でデビューした、おっきいほうのモッチーです(*^_^*)

僕らのライブを…いや試合を見に来てくれた皆さん、本当に寒い中ありがとうございますo(^-^)o
音響担当をしていた僕ゎ待ってる時間、手が かじかんでしまい、とてもギターを弾ける状態ぢゃありませんでした(>_<)もぉホント散々↓↓↓ショック
今度ゎ暖かいときにやりたいです(∋_∈)

今度ゎサプライズでゎなく休憩として事前から皆さまにお知らせしておきます(^o^)/なので今度ゎ皆さんにリクエストをとりたいと思います!!
モッチーだるまって知ってますか!?今フロントに飾ってあるんですけど…実ゎあれリクエスト箱なのです!!(今決めました)
あの中に‘今度やってほしいなぁ〜’とか‘みんなで合唱したいなぁ〜’って曲がありましたら紙に書いて中に入れといてくださいo(^-^)o毎日中を確認します(^o^)/いつやるかゎまだ未定ですが、その時までにモッチー&トオルが練習しておきます('◇')ゞ


2月といったら節分、そしてバレンタインデー!!!!!!去年一昨年とバレンタインデーに縁がなかった僕ですが……今年ゎチョコ食べれるかなぁ(;_;)‘チョコになっちゃえ〜’と叫ぶくらいチョコが大好きです(*^_^*)
モッチーだるま、毎日チェックしときます(笑)くれぐれも鬼ぢゃないので豆をまかないようにしてください(><。)。。


それでゎ今日も僕らのエンディングテーマでお別れしましょう♪(^o^)/
また来月!!さようならぁ〜(笑)


2008/02/03(日) 07:14
【高島平道場】 by 小林 琢磨
こんにちは、小林タクマです。『道場』更新しますね。

今月のテーマのスマッシュ。
きっと苦手意識がある方が多と思います。

上級者と初心者の一番の差はスマッシュに出るように思います。
ふわっと上がったチャンスボールを確実に決めるのとフレームショットになってしまったり、最悪空振りしちゃったりの差は大きいですよね。

僕の考えるスマッシュのポイントは、
@打点を高く取れるようなテイクバック
Aボールを抑えこむリストワーク
…の2つです。

     ◆◇◆

@について。
相手がロブをあげてきてスマッシュで返球するときに、相手はボレーヤーの頭上を抜こうとしてロブを上げてきます。
よってスマッシュは前に動きながら打つことは稀で、殆どが下がりながら打球することになるのです。

深いロブに対して打点が高く取れれば、その分自分が下がらなくてすみますし、スマッシュできなくてハイボレーをさせられる頻度も少なく出来ます。

最大のポイントは肘の位置です。
最低でも両肩の延長線上に利き腕の肘が来るように準備してください(理想としてはもう少し背中側に肘が引っ張られたほうが良い)。

そうすると、インパクトに向かって身体を前向きに回転させていくと共に腕の筋肉がしなり、関節に捻りが加わり、それが開放されることで自然と腕は上方に向かって勢い良く動作していきます。

結果として自然と打点が高くなるのですね。

     ◆◇◆

Aについて。
これもボールを下に叩きつけるのに非常に大切なポイントです。
イメージは「うちわで風を送る」時の手首の使い方です。

ラケットがうちわだと思って、頭の上で風を勢い良く送るようにイメージして振ってみて下さい。
今まで以上に軽い力でスピードのあるスマッシュが打てることに気付くと思います。

また、このリストワークで少々打点が後ろ目になっても、アウトせずコートに打ち込めると思います。

     ◆◇◆

レッスンの中でたくさん反復して練習し、チャンスボールをきっちり決められるようになりましょう(^^)。
スマッシュ練習をたくさんすると、サーブにもとても良い効果を与えますよ!
ではまた。


2008/02/02(土) 14:57
【Daily 高島平】毎日更新 by 小林 琢磨
おはようございます、小林タクマです。
暖かいと思えば一転、昨日今日は寒いかもー。
みなさん怪我のないように気をつけてテニスを楽しみましょうね(^^)。

     ◆◇◆

テニスの女子国別対抗戦『フェドカップ』のグループ2部1回戦が行われます。
神戸の会場でクロアチアチームを迎え撃つ日本はシングルスに森上、中村が出場。
現在のクロアチアは女子にトッププレイヤーがいないため、充分勝利を狙えるはず。頑張って欲しいですね。

     ◆◇◆

さてさて。
お休みの昨日、僕はのんびりしながら自宅の掃除をしてました。
仕事のある日は掃除している暇なんかないからどうしても散らかってくるんですよねー。
でも一人暮らし暦20年なのでwなかなか優秀な主夫っぷりですw
料理、掃除、洗濯と一通りなんでも来いのオールラウンドプレイヤー?
でも最近は全然料理は自分でしなくなっちゃいましたけど。

晩御飯はいきつけの店でオムライス作ってもらって食べました。
マスター、大盛りすぎですってw

     ◆◇◆

では本日もコートで待ってます。

2008/02/02(土) 07:04
Dairy 高島平 by 成田 大地
おはようございます。成田です。

今日から2月ですね。うるうるしちゃいましょう!

2月のディスプレーはモッチー雪だるまの登場です。
2月3日が節分だからといって豆まかないようにしてください
ね!
鬼じゃありません。雪だるまです。


2008/02/01(金) 07:38
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12